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【PSO2】今のPSO2マジで面白くない


1 :2019/09/02 〜 最終レス :2019/09/24
虚無すぎてライディングクエスト実装当初並のつまらなさ
次のアプデで新PA追加や新緊急クエスト実装されてもやるコンテンツがない
いや、やりたいコンテンツがない
とりあえず懲戒探索は大失敗だから何がいけなかったのかしっかり考えて新コンテンツ出してくれ

2 :
嫌ならやめろ
やめたなら文句言うな

3 :
スレッドをNGにする方法

スマホの専ブラの場合
スレッド一覧からNGしたいスレッドを長押し

するとスレッドをNGにする項目が出てくるのでタップする

NGに入れられたスレッドは消える

このスレッドをNGに入れて試してみましょう

4 :
いけるかなってw

5 :
大和の頃はまだ笑っていられたんだが
Heとダークブラストでハゲ一味が暴走しだしてから何となくこうなるってわかってた

6 :
禿「満足して辞めていったんだよなぁ」

7 :
満足云々で上司や株主に納得してもらってるのか
もしそうなら飼ってる責任者にも問題がありそうだな

8 :
9月は他のゲームを楽しんで来いという運営の優しさだぞ

9 :
サブゲーに特化したゲームだぞ
1年中やれると思うな

10 :
毒キノコ「それでは、ランキングのお題のバリエーションをもっと増やしていこうと思います。」

11 :
適当に遊びたいのに許さない仕様
好きな武器でクラスで戦いたいのに格差調整
フレンドと騒ぎたいのにさせない自治厨
衣装で遊びたいのに在庫不足とプレミア設定

あとレアレアうっさい

12 :
無能

13 :
嫌でもやれ!辞めたら文句言え!!

14 :
コミュニティの一生そのものだな
面白くない奴ら(運営)が作って面白くない奴ら(TA勢)が居場所を守る為に主張してる

15 :
まるで昔は面白かったみたいなこというなよ。昔からつまらなかっただろ。だって何も変わってないんだぜ。むしろコンテンツは増えてるし、これでも最初よりは面白くなってるんだぜ

16 :
防衛絶望とか終焉の頃は面白かったは

17 :
吉岡キノコって国2を終わらせた最悪なディレクターとして名前が有名になりそうだね

18 :
むしろ王国陥落させた英雄だろ

19 :
>>16
完勝しないと許されない風習と仕様
劣勢からのギリギリ勝利など
ドロップも評価も評判もカスである

参加者は必死になって超盛り上がったのに

20 :
>>18
あれ自滅しただけだぞ?

21 :
国は国王自ら潰したからな
吉岡は酒井の尻を舐めて拭いてる状態

22 :
国をサ終にさせた英雄って事だよ

23 :
>>21
今は濱崎よりひどいんですが

24 :
どっちもひどいけどヒーローのみしかないよりは今の方がマシくらい

25 :
レア堀が虚無堀に変わったからなぁ
配給武器が最強のまま9ヵ月経過とかやばすぎでしょ

26 :
>>23
流石に散れ非英雄やってゴキブリランド止められなかった濱崎よりひどいは無いわ
クエストも今はアトラシオンで蓋作って飴が無い状態なだけで足枷だけのバスターよりは幾分マシだわ

27 :
細かな所まで見てるという意味では濱崎よりいいけど、
新鮮さや斬新な驚きは減ったな
金がない事が原因だとは思うが
あと難しくしすぎ

28 :
>>27
金がないのにアニメ二期とか
しかも25話も

29 :
おまけ付けるだけである程度売上出すからねPSO2は
円盤もそこそこ売れるんじゃない

30 :
イクスシオンあるから作りたいもんがほんとにない
クエスト行く意味もない
ネトゲの癖にこれとか末期やぞ

31 :
>>15
すそイクシオンで昔よりつまらなくなってるんだよなぁ

32 :
アナカテスやヤスミがイクスシオンより強かったら何がまずいってんだよなぁ

33 :
このゲームからイクスシオン消したら面白くなったりしてw
なにしてもシオンには勝らない糞ゲーだからな現状

34 :
EP6で終わりだな
吉岡も残飯処理お疲れさん早よセガから逃げておけ

35 :
RPGなんて新しい町に着いたらそこの武器に取り替えるだけなんだから
武器取り替える目的で面白くなるわけじゃないだろ
レアがどうとかの作りから戻ったんだから そういう方針だろ

36 :
>>26
そのゴキブリランドを撤回しないんだから同罪以上は確定

37 :
撤回なんて簡単にできる事じゃないだろHDDバーストした開発が
最近ダークブラストなんて使わないけどな

38 :
>>26
ボクソン満懸トレンド想定通りカッコイイダロオオオオオ

あとストーリーとかは消したり手を入れたのにゴキブラには手出し出来ない
吉岡でも止められなかったのは確定的に明らか

39 :
ケンシロウよりラオウの戦い方が好きだからTA嫌い

40 :
>>36
上司に楯突くとか簡単に出来るわけない

41 :
こうなることは分かってたはずだけどな
どいつもこいつも自信過剰過ぎて客のこととか何も見えてなさそう

42 :
だったら止められなかった濱崎も仕方ないんだからやっぱり同罪以上だろ

43 :
まじめに意見した結果パワハラ追い出し食らった菅沼というのもいるしなあ
濱崎も吉岡も酒井の被害者と言う点では一緒だしな

44 :
ヒーローショックのときは運営がかつてない危機感を表明してたのに、今回はそういうのが全然無いんだよな
YSOKももう2ちゃんやTwitter見てないだろ

45 :
黙ってろとか言い出してないからまだいいほうなのかなぁw

46 :
吉岡「FFの真似して延々とアトラやシオンのアプグレします」

47 :
出来の良し悪しもあるけどそれより単純に面白いって感じるかどうかの方が大事なんだよなぁ
バランスめちゃくちゃだったとしても面白かったら不満たれつつもログインしてっからな
EP5とEP6はマジでつまんねぇ
もう面白いの作れるスタッフいないんじゃねーの

48 :
破壊神HMZK虚無YSOK

49 :
浜詐欺がイクスシオンなんてのを早々に出すから更新できないんだよな
2つを超えよう思ったらステ2・300伸ばさないとすそイになるからインフレし続けるしかない

50 :
UHはヒーローオンラインよりも大きな失敗だと思うわ
あっちはドカンと壊した感じだけどこっちはじわじわと蝕んでいく感じでかなりやばい

51 :
何作っても戦闘が完勝じゃないと許されない
これがマジにつまらないという

52 :
使い回しばっかりで新鮮味皆無だし、過疎って当然

53 :
>>50
ただ倒すの面倒になっただけだからな
XH装備でいいから等価な見返りもねーし

54 :
総力戦ではなく単なるエネミーいじめ
つまらなくて当然、どれだけ早く敵を倒すか競走しかしてない

55 :
>>53
HP、攻撃力のてんこ盛りや激渋泥は言わずもがなだが
エネミーにスーパーアーマーを付けたのが愚策中の愚策
あれでアクションゲームとしては本当に糞つまらなくなってしまった
あれを実装した奴はマジでゲームをもう作るなと言いたい
センス皆無の無能でしかない

56 :
PSO2放送タレントでも最近ゲームの呟きしてる人一人も見ないな
モアイですらFGOかイドラだな

57 :
満足させない作りのせいでユーザー数めちゃのびてるんだろ
流石酒井智司国王

58 :
クエスト難易度や報酬以外にもちょっと捻れば新鮮味出せる要素もあるだろうになぁ
超界探索も、アルチほどテクスチャ変えろとまではいかなくても背景を禍々しくしたりレア天候固定にしたりBGMアレンジをもっと強めたりするだけでも印象変わるのになんであんな薄味実装にしたんだか

59 :
カスったら即死する丸ぐるなんてやってらんねーすよ

60 :
敵を殴ってると後ろから戦闘機がきて銃殺されるクソゲー

61 :
艦隊総力戦で甲板白兵戦させるクソゲー

62 :
イヤならやめろ
やめたら文句言うな
やめてもオフイベは来い

63 :
>>11
市場に在庫無いのほんと死活問題だと思うわ
これまでのスクラッチ全部常に実装してるのじゃいかんのかね
もう手に入らないアイテム載せたファッションカタログ出版して煽るのは歪だって運営は気づかんのかなぁ

64 :
絶望、終焉、始動あたりはガチで面白かったけどなあ

65 :
キモオタこどおじネカマガイジSS勢が一番このゲームに執着してるからこいつらが消えたらマジでこのゲームの終わりw
まぁあいつらはサ終までネカマやってると思うけど

66 :
モンハンで糞むずいクエスト出ても死亡制限無ければ面白いと思うか?
簡単な上に何も制限無いどころか自動復活まであって何が高難度なんだ吉岡さん?

67 :
何年も前からつまらんのについ最近急につまらなくなったみたいな書き込みやめろ

68 :
>>64
始動ってチャレクエのやつか?
文句ばかりで大勢逃げただろ

69 :
何年も前からつまらんにはつまらんけど最近はワンランク急につまらなくなったわ

70 :
>>65
こいつらが消えたらマジで終わりじゃなくてそいつらだけが残る蠱毒があるだけだぞ
んでそれはPSO2に限った話でもないからブヒオタネカマに人権ある風潮が悪いんや

PSO1が売ってた当時とかぷそ煮のテトラみたいなキャラいたらマジきめぇの一蹴でモブにしかなれないもんだった
今じゃそれが主役の一人になってもそれなりにコミック売れるくらいの人権あるからな
まじで客層も歪んでしまった

71 :
他のゲームならあるような大規模なスキル調整もないからな
メイプル1のがマシに見えるレベルだぞ

72 :
>>44
もう諦めてんだろうな

73 :
プレイする意味が無い
武器はシオンイクス防具はシオンで時間が止まってる
昨年末から装備全く変わってない
今回の目玉は☆15のワイヤーですって言われても要らないの一言で終わる

74 :
>>68
バランス崩壊する前はめっちゃ人いたぞ

75 :
>>64
俺の頭上表示フリーメッセージが色字で「管理」のまま数年経ってて笑う
あの頃ガチで楽しかった

76 :
まるで昔は面白かったような書き方してるが昔からつまらなかった
ユーザーが遊び方考えて面白く遊べる部分を遊んでたのに運営が全部潰してつまらない部分しか遊べなくなっただけだぞ

77 :
面白かったからやってたわけで、ずっとつまらないのにやってた奴はガイジやで

78 :
微妙だなーとは思ってたけどずっと遊んできた
なんだかんだで新しい武器を追い求めたりクエストが出るのを楽しみにしていた
やることなくて一時休止したこともあったけど1ヶ月もすればまた遊べるコンテンツが出てくれていた
EP6はいつまでも虚無すぎてもうずっと放置でもいいかなって

79 :
確かにEP6はつまらんけど、ここまで付いて来れた奴はもうどこまでも行けるぞw

80 :
EP3末期が色々出来て一番楽しかったな
スタ0盛りのHP564くらいの沼子Foがよく床舐めてたのが印象的
マロンゲーなりだした辺りから一気に終わった感じ

81 :
>>76
これくとふぁーいる

82 :
>>1
ちょっと前までは面白かったみたいに言うなよ!

83 :
>>73
ほんとコレクトファイル
UH超界は固い、痛い、渋いの三重苦でやっと★15落ちても
え?それイクスかシオンより弱いよね?で終わる

ユニットもシオンにアスエテマナグレが能力、コスパ共に完成されすぎてて
これ以上を狙うならその数倍、数十倍の費用かかる、ステ特化型もしくは
リタVやクラV入りの5s6sでも作るしかない 
言っちまえば濱崎のいう皆もう「満足した」状態

84 :
サブ垢でシオン石貰うために終艦いくかキャラクリ弄くるかくらいで手が空いたらすぐにログアウトするようになったな

85 :
PSO2ならEP5でアプデ終了したよ

86 :
HMZKとYSOKではクソの方向性が違うんだよ
HMZKはAV、YSOKはVR

87 :
強くなる「伸びしろ」をEP5のヒーローと下級職上方調整で使いすぎたんだよ
敵ポップと同時に敵が蒸発するのがプレイヤー性能の上限
どうですか?今のPSO2
上限に近い性能じゃないですか?

88 :
プレイヤー性能の伸びしろを増やそうと思ったら
敵の出現位置を今より遠くするしかないね
そして交戦距離が伸びるなら画面も引くしかない

89 :
いまでもカメラ近すぎる

90 :
今までは無能にすぎなかった
吉岡は悪意の域

91 :
敵がポップ→敵に接近→敵が攻撃→プレイヤー避ける→プレイヤー攻撃
これがEP4までの近接
敵がポップ→プレイヤーがチャージ開始→チャージ完了までに敵に接近されると一方的に殴られる
これがEP4までの遠距離
敵がポップ→遠距離から一方的に敵をフルボッコ(そのかわり核持ち敵から変な弾又は謎の座標攻撃)
これがEP5以降のPSO2

92 :
未だにXHのエンドレスがエンドコンテンツなんだが?

93 :
チャージで隙だらけになる遠距離クラスの天敵となるような「接近されて大技くらうとやばい」みたいな敵の痕跡は残ってるわ
投げ技持ってる敵居るよね
バランスを滅茶苦茶に破壊された今では全く生かされてないけどね

94 :
EP5以降の調整は敵キャラに対する愛が無いね
プレイヤーが輝くには相応の敵が必要なんですよ
タイムアタックでひき殺しの時間しか見てない奴には分からないだろうな

95 :
石集めとOP付けなくなったら復帰するわw

96 :
このクソゲを近接でやると無双の敵を10分の1以下にしてマップは3倍にしたくらいスカスカ

97 :
濱崎以下とかいうけど濱崎以下とかありえないんだよなぁ

98 :
>>87
攻撃範囲を広げすぎたのもな
多く巻き込める位置、倒す順番、仲間との分担
そういう戦略性も全部蒸発させた

ブライトがテリバゾンディよりお手軽広範囲で驚愕したのに
レザンやアナルがそれを超えてきて呆れ返った

99 :
敵キャラに対する愛じゃ分かり難いか
運営の誰かがが見てると信じて
もっと具体的に言うなら敵の攻撃アクションを見せろって事
自分で敵キャラ作ったならアクションを全部見せたいはずだよ何故なら愛してるから
ポップして即蒸発を良しとするのは愛が無いわな

100 :
虚無の申し子 マークYSOK

101 :
長らく臣民やってきたけどランキングやらレア掘りやら装備作成やら、楽しみより面倒臭さの方がデカくなってきた
レイドももう何やっても目新しさが無いし防衛みたいなクエストも今更実装しても面倒なだけだし運営の提案する新コンテンツはどれも企画が通ったのが不思議なくらいのクソのオンパレードだし
もう無理でしょ

102 :
ユーザーは呆れて辞めていってるけど国王と尊師はアニメスタッフが引くくらいアニメ制作に首突っ込んでエンジョイしてるぞ

103 :
終わりよければ全て良しではないけれど
このナメた体たらくのまま巻き返さなかったら、金輪際SEGAのゲームはやりたくないかな
俺はね。

104 :
ライディングの頃の方が全然面白い

105 :
プレイスタイルは人それぞれだからなんともいえないが、ひとまず主張できることはコレ
ライディング、バスター辺りは「ひとまずやるか・・・」程度ではあった。
懲戒は最初のリリ30分程回って終了。以降全く手付けてない。

7年の歳月は流石にってのもあるけど、EP6は俺のプレイスタイルと合わない。
唯一季節緊急なら気軽に行きやすいけどEP6進むにつれて回数減ってきてるな。

マジで潮時かもしれない。

106 :
やばい満足される!

107 :
今日は暇だから行くかーともならないんだよな

108 :
アナウンスきてても全然行く気にならないもう末期

109 :
知らねえよ
いかなきゃいいだろハゲ

110 :
満足される可能性は皆無だから安心してサ終してね

111 :
臣さんごめんw

112 :
ほんと無理 行く気にならないんだよねw

113 :
アクションだけ他のゲームに引き継いでくれねえかな

114 :
他のゲームでも移動PAしたいとかやばすぎだろ

115 :
欲しいのがない

需要がある物ドロップに入れたら満足されてしまうとか言ってる場合じゃないぞ

116 :
ライドも空気バスターもバグで盛大にこけて空気エンドレスも一部の人しかやらずほぼ空気アイテムを追加して使い回しするもクソ調整で飽きてすぐに空気
緊急以外虚無しか作ってないぞ?何を今更

117 :
単純に面倒なものや飽きられてるものにテコ入れないのが悪いわ
テコ入れどころか絞ったり数値いじりで誤魔化す始末だし

118 :
吉岡は緊急ゲーなのに緊急も虚無なんだよなぁ
もうこの時点で濱崎以下じゃん

119 :
何度も何度も満足させてくれよ

120 :
>>116
それでも虚無よりは全然マシだろ
EP6始まって4ヶ月以上経つのに新しいと言えるコンテンツは艦隊だけであとは全部使い回しだぞ?
ストーリーも全く進まないし異常すぎだろw

121 :
ノワール・ヴァルキュリア
@Kitty_Noire01
【ダークブラスト】にされた‥‥。【諦めた‥‥】。『ヒーロー』のせいだ‥‥。「自分」を【ダークブラスト】にしたPSO2なんてサービス終了してしまえ‥‥。
【ダークブラスト】にされ‥‥奪われた『誇り』‥‥エキスパートではないプレイヤーを蔑むことで満たせればいい‥‥。‥‥

122 :
>>117
テコ入れしたら100回やれが始まるだろ

123 :
運営はプレイしないからな、ちょっと触れば楽しくなるでしょ

124 :
久々にやってもクソすぎて溜息しか出ない

125 :
満足されない策が効いて良かったじゃん
運営は呆れて人が離れて過疎るのが良いんだろ?

126 :
ちと長くなるかも知れんが
クラスバランスが悪いからつまらない訳ではなく
クエストマップの新鮮味がないからつまらない訳でもなく
クエストが懲戒探索みたいに敵が強くて難しめに設定されてるからでもなく
ドロップが渋い上に交換石さえない、手に入れても局所的に強くなると言ったことすらしない上に
過去に配信したクエスト限定でしか累加のような強いSOPの入手方法すらない所が今のPSO2がダメなんだと思うんだよな
累加なんて買えばまだ手に入れられる値段かも知れんけど自分で掘って金策したいとかそう言った欲求すら起こさせないマジで虚無
クラフトで局所的にシオンすら超えるものを出したのは良いけど一部が際立って強い等バランスが悪すぎる上に条件がキツすぎる
これからのアプデで盛り返すための虚無期間なのかも知れないけどホットなゲームが発売間近でこれをやられたら人戻ってこなくなるよ?

127 :
はよアンインストールしろ

128 :
ツイッター見ててもEP5を越えてきた猛者ですらも失望の声を漏らしてるから呑気にパチスロ作ってる場合じゃないと思うけどね
パチスロに力入れてゲームはもう捨てるつもりなのかも分からんけどよ

129 :
高齢化して擦れた古参玄人はもう邪魔
アニメでキャピキャピのフレッシュ新人がいっぱい来るからお前らはもういらないんだよ
10月までに全員垢デリな

130 :
失態が積み重り続けてついに答えが出た感じ
運営には何も見えていない
ユーザーからは何を直してどうすれば立て直せるかはよく見えるが
それが運営に届くことは絶対にない
もうPSO2が面白くなることはない
信者の財布から抜くだけ抜いて終わり

131 :
FFXIにあったアプグレシステム
一本の武器を使い続ける
武器に経験値がある
延々と強化素材集めをやらせる

これを吉岡が参考にリングとアトラ作ったらしいぞ

132 :
オワカンって自ら敵を討ちに行ってると思ったら敵に母艦とられて逃げ惑ってる最中なのなw
そしてそこでシナリオ止まってるわけだが
逃げっぱなしでモチべ上がると思ってんのか運営は

133 :
EP3よりひどい

134 :
チャレ実装時、ここで募集スレ立ってたよな
俺も参加して同じメンツでずーっと深夜までやってM10まで行けたときはみんなでめちゃくちゃ喜んだ
M9最後がなかなか突破できなくてみんなの墓がそこからM10に更新されたときはこいつらネ実民か!?というほどに喜びあったわ

思い出補正もあるけどね

135 :
EP5よりひどい

136 :
>>99
その辺に関しては皮肉にも酒井が一番持ってるんじゃないかな

137 :
>>103
でもペルソナはやるんでしょ?
ジャップチョロすぎ

138 :
同じクエストの焼き回しばかりで本当につまらない・・・
徒花UHにしてもHP増加、食らうダメージが増えただけで後は同じ。
7年続けてきた俺でも満足してしまいそう

139 :
>>136
酒井は割とエネミーに関してはうるさいよな良くも悪くも
PSO1からドラゴンとDF系のモンスターに与えた影響は大きい

140 :
プレイヤーのほとんどが把握していないであろうEP3以降のエネミーの名称が見ただけでポンポン出てくる所は酒井凄いと思った

141 :
>>138
SH実装したころも同じだった
XH実装したころも同じだった
ヌルゲーにしたのは強力な武具の配布
そして格差を見せつける当時の強クラス

あまりにも強くさせ過ぎてXHのHP10倍とか
アホなこともしてたね

何れUHもそうなる

142 :
>>141
ならないな
その頃と違って強化がややこしすぎるから
その頃は武器の潜在解放さえしとけばよかった
FF11に似せるとか言う糞んことしたせいで完全に諦めてるから半分近く弱いまま

143 :
破壊の神濱崎と虚無の神吉岡がィマ=ジ=アースの覇権を巡って争う中生き残る為に抗うマダヤの反抗を描いたRPG作れ

144 :
ネットゲーなのに成長要素皆無なのが致命的すぎる
それなら装備の強化でとなるんだけどそれすら参加賞扱いだからな

145 :
>>144
アリアハンの王様の鼻糞を毎日集めて
ロマリアの王様の頭に乗せれば参加賞あげますだから
参加賞すら貰えてない奴だらけだろ

146 :
>>142
残念だけど歴史がそう証明してる

147 :
>>134
そんな事ない、募集してもだし初期の頃、野良でみんながウォンド握ってた時の無言の連帯感はすっごく楽しかった。役割出来る人も凄いと思ったし自分も出来るようにって動画見てとか、はっきりとチャレクエ楽しんでた

148 :
またまたいつもの一人対話始まりそうな気配w

149 :
ネメスレNTくらいもうちょっと出してくれよ〜たのむよ〜

150 :
了解!連続ログインキャンペーンでネメスレインヴェアーレス配布!

(^茸^)どうですかボス!
(^酒^)b採用!お前あったないいなw

151 :
UHになってから敵しか強くなってねぇ

152 :
>>140
考えたの本人だもの

153 :
>>145
ドラクエ2でモンスター狩って売買して福引券もらってのために外と道具屋の往復を繰り返すのがまんまPSO2だな

154 :
そもそも面白かったの防衛戦だけだし
日本人はああいうタワーオブディフェンスみたいな戦略的マゾゲーの方が向いてるよ
やりがいの無い俺TUEEEEで無双するレイドはすぐ飽きる

155 :
>>154
防衛戦が面白いって?火力で敵蒸発させてるだけだよ、廃人ほど柱なんて守る気ないじゃん

156 :
後方人任せで敵の蒸発合戦
気がついたら柱が破壊されてクズと叫ぶ

侵入で学ばなかった?

157 :
ヒーロー入る前は人気だったんだよなぁ……防衛コンテンツ。つか全盛期の黄金時代EP3位で火力蒸発のために前線行って取りこぼしてたら戦犯だぞ

158 :
今の状態は「以前と同じ」じゃなくて、過去最高にゲームとして積んでると思う
似たくらい詰んでたのはEP4末期〜EP5初期だけど、あの時より酷い
今まで経験したことのない、「ゲーム内でやる事が何もない」状態

159 :
あの無茶苦茶な移動速度実装されてから防衛死んだな

160 :
去年より減ってるのにまだ濱崎よりマシって言ってて草

161 :
>>159
確かに移動速度が遅かった
しかし1.6倍はやりすぎ
おかげでTAが急加速したわ

162 :
ステキャンロビキャン潰すだけでよかったのに
移動PA(笑)

163 :
>>155
当時の野良は装備揃えて全員がちゃんと頭使って塔を守る動きをしないと普通に失敗する絶妙な難易度だった
屁が来てから無茶苦茶な移動速度と殲滅速度でバランスぶち壊されたが

164 :
防衛だけで言えば火力より位置取りのほうが大事っていうゲームだったのに、
ヒーロー登場で北の勇者が逃がした敵に普通に追いつけるようになったのが白けたんだよな
結局考える事が無駄なごり押しゲームになった

165 :
失敗したら報酬なし
高ランクじゃないとうんこ
最初は失敗して当たり前です
9割以上が野良でやってるゲームなのにこの辺がクソだった

166 :
そういう声が上がって、おててつないで仲良くゴール誰でもクリア出来る猿難易度でやりがいの無くなった児童向けゲームが今のPSO2
処刑用BGM(笑)はい、ボスは弱ってますよーいつものテーマ流しときますね(笑)

167 :
昔は固定もあったし外部も機能してたし、攻略サイトもそれなりにマシだった。それこそ固組努怠。
まあ緊急システムとはあんまりあってなかったのはあるけどね。それでも今の緊急よりもよっぽどマシ
思い出フィルター込でもな。
そもそも初見クリア失敗はネトゲじゃ普通だしそれだけぬるすぎるだけだぞ

168 :
クエは使い回しばかりなのにスク更新はハイペース
コード付きリアルグッズの過剰販売
SGによって緩和と見せておきながらSGが全然配布されない
全く進まないストーリー(声優雇うお金がないのか?)
まじで信者から集金する体制になっててサ終前のソシャゲー状態だな

169 :
防衛が面白いつってもTAとはまた違う意味で特定層向けコンテンツだったんだけどな
きっちり立ち回らないと失敗する、戦犯扱いされるってのがストレスで参加しない奴も多かった
それがダメってんじゃなくて、そういうのだけになったらダメ

170 :
防衛はEP3時代にはオワコン化してたから
バスタークエが失敗したのも「いまさら防衛系」という空気が強かったせいもある
吉岡が空気を読まず防衛の焼き直しを出してくる可能性はあるそう

171 :
侵入はもういかないって奴結構居たな
初代の防衛からマガツがイキリブースト最盛期だったわ

172 :
次は艦隊防衛戦だろ
生身で甲板に乗り込んできた小型の撃退と宇宙空間に漂う大型をVEGAと新武装で殺意マシマシになったライドロイドでぶちR

173 :
防衛系のクエ実装するなら同時にPT募集とかも充実させて話し合い・打ち合わせの場もしっかり用意するべきなんだけどね
まあそういうのが嫌いだからPSO2してるって人多いけど
結局そのまま12人が放り出されて30分限定だから即始めないと損するクソみたいな仕組み

174 :
もう人少ないのに防衛成り立たないだろ不尽さえ参加してねえわ。

よくてUH版、超化エネミ()ー追加

175 :
>>163
君らの評価は柱の無傷であって
大勢が出来ずとも守りきる状況を
雑魚クソと叩いてただけでしょ

176 :
当時のオマエラ「絶望3周できない奴はウンコ」

177 :
EP5の時は「ここまで来てしまったからにはサ終まで付き合ってやんよ」って気持ちだったのに今はサ終を待つのがただただ辛い
すまん先に逝く

178 :
クエになんで人が集まらないかはそこに魅力的な報酬がないから
シオン上回る装備出すだけで解決なんだよ。ただコンテンツの寿命が縮むから運営は出し惜しみしてるだけ
ペルソナだってクソつまんねーけどみんなシオン揃うまで回ってるだろ?

179 :
切り札で用いられたAIS
気がつけば生身の方が強くなってしまった
これが火力上げすぎたと言わずなんて言う

180 :
>>175
言ってる意味がわからんもっと分かりやすく喋ってくれ

181 :
そろそろアトラシオン越えるもの実装しないとやる気出ない
エトワールも結局アトラシオンのカテ変で対応できるから前準備する気にもならん。
配布武器2種が最強って頭おかしいだろ

182 :
次世代の武器が来てもどうせ宝くじ並のドロップだから緩和でゴミになるまでお前が手にする事はないよ

183 :
>>171
マガツはクエストタイプで言えば今でもアリだと思う。
糞になった原因はスーパーマリオ。ラオシャンロンみたいなので良かった。

…マガツがクロームの様に四足進行してるの想像したら軽く恐怖を感じた。

184 :
下手に機動力上げるとクソゲーになるんだなとEP5以降でよくわかったわ
プレイヤー側だけ機動力上がったらしょうもない無双ゲーになってしまうからエネミー側もプレイヤーに合わせた強化をされてクソもんじゃになっちまったし

185 :
>>180
この時代でもクエスト失敗は稀
クエスト破棄に巻き込まれたぐらい

でもクリアしても叩かれてた多数
理由、完勝できてないから

186 :
ギリギリ守り切った動画を上げたやつが叩かれて、いつしかそういう動画は上げなくなってたな

187 :
破魔挫棄夜理真市

188 :
>>186
確かEP3頃だね
目に毒とか不快な動画とか荒らされて
誰も出さなくなっていった

189 :
昔の防衛は反対側にポップした敵とか対処できなかったからな、見てから動いてたんじゃ間に合わない、だから全員で広範囲に分散して全員で戦う必要があった
今じゃプレイヤーの機動力あげすぎ、射程と範囲広げすぎで沸いたところ見て追っかけまわして殲滅するサッカーで問題なしで、ただっぴろいマップのはじに沸いた敵をひきRだけの作業

今の環境じゃどんな防衛実装しようともクソゲーにしかならないだろうね

190 :
下手動画の粛清とか言って晒して荒らしてなかったか?このクソゲ民

191 :
何がやりたいって言われたらFFの大縄みたいな感じの奴なんだろうけど、
このゲームはそれできない層が掘りしかやる事ないしやらないんだよな。

チャレもダメ、少人数もダメとなるともうゆとり専用のコンテンツも作ってやらなきゃあかんのや

192 :
そんな奴ももういなくなったよ

193 :
ゲーム動画はクエスト完勝よりギリギリ成功とか失敗の方が盛り上がるから、
今のPSO2は非常に動画にしにくい

194 :
すっかり忘れていい方の思い出ばかり語られる防衛だけどな!
初代イキリ糞ランキングの貢献度があったことを忘れちゃいけねーぜ!
吉岡は確かに原点回帰してるわ、悪い方向で

195 :
>>185
ギリギリクリアって普通のゲームなら燃える展開だろうけど、王国の防衛の場合ギリギリってことは報酬クソ&それだけてこずったってことは時間かかってる=〇周できてない
ゲームタイトルをパーフェクトクリア・スピード・オンライン2とかに変えちまえよ

196 :
防衛はマジイキリカスほど仕事しなかったな開幕すら石拾わないとか
昔よりマシなのは破棄だけかな当時破棄本当酷すぎた

197 :
効率プレイってのは動画映えプレイと相性が非常によろしくない
EP1後期あたりから効率厨をのさばらせた時点で駄目だったね

198 :
強い奴ほど敵ばかり見てうしろを見ない
んですぐ逃げる(破棄する)

199 :
侵入でゼッシュ登場時の向きまで指定させられてたのほんと草
高台でウオクラとかやってたわ

200 :
>>198
それは自分は強いって勘違いしてるだけのイキリ雑魚やん
本当に強い奴は前も後ろも見てるし、薄いところのフォローも全部やるわ

201 :
効率厨自体はどのゲームでも必ず勢力を伸ばすから、
まったりとの住み分けをきっちりやる事が重要で
防衛は全員参加する緊急でやってしまったのが問題に

202 :
でも昔の防衛は一人がちゃんとがんばっても状況をひっくり返すのはまず無理だったな

203 :
酷い時は皆サッカーだから出待ちのファーストアタックでポイント稼いでしまってランキングトップ→貢献度厨扱いとかもあったな

204 :
雑魚がMAP確認して飛び回っても足止めが精一杯
守りきれず崩壊、のち4人は逃げる

205 :
内容に愚痴でも触れてたって事はゲームとしては成立してたけど最近はそういうのも無いな

206 :
>>201
緊急で最速受注しないとならないせいで効率厨もまったり勢もごちゃまぜマッチングだったからな
一日〇回まで挑戦できますで、12人募集とか立てられるなら、効率重視or失敗気にせずまったりやりましょうとかで住み分けできたのに

207 :
終焉までは自分が頑張れば効率はともかくなんとかなったけどネッキーは固定じゃないと行きたくなかった

208 :
初期の防衛はシュンカBrで行けば何とかなるというゲームでもあったけど
ゼッシュウ持ちBrを出したら、貢献度は必ず一位で雑魚もボスも自分で倒すのが当然という重圧感はあった
イルメギド実装前のシュンカしか頼れない時期はそういうゲームだったよ
TeBrでラウンディート持って行ったのも懐かしい
EP2は楽しんだけど、いろいろトンデモ調整の大味ゲーだったねえ

209 :
>>206
週間の挑戦のほうがいいんじゃない?今日は無理だけど明日はいっぱい遊べるとかなら無理せずリアル優先しながら楽しく遊べるだろうし。
武具報酬ゲッツしたあともEXP回収できるとかコモンアンコモン低レアしか手に入らないけどOPは掘れますなら物好き介護とかも行くんじゃないかな。
一時的な同接しか考えないイマッチュ国王というか上層部が駄目だね

210 :
難しいクエスト作っても非エキがゴネたらそっちの意見聞く運営だから糞

211 :
もう鯖を合併するかマルグルは全鯖共通にしてほしい。
それか参加者人数によってモンスターの強さやHPを調節してくれ

212 :
敵の強さを人数変化に対応させると寄生ガーってゴネるやつが出るだろうけど
鯖統合でチームやビジフォンや倉庫が荒れることに比べたらマシだな

213 :
>>207
ネッキーは覚えてなきゃならんとこ多すぎたし必須クラスもあったな
防衛で唯一もう二度とやりたくないって思うやつだわ

214 :
こんなゲームもう雰囲気しか求めてねえんだよ 期間決められてめんどくさいことやらされるくらいなら 違うゲームやるだろ

215 :
エンドレスくらいの人数対HP比率ならよっぽどの寄生でない限り人数の恩恵もあるしちょうど良いかもしれんね

216 :
>>209
そっちの方がのんびり遊べそうだし、週間でもいいかもね
マッチングもこれよくよく考えるとひどい構造してるよなぁ
今は同接25,000らしいが、これ10シップで分断されてるから実質同接2,500、さらにブロックで細切れにされてるからさらに減るっていう

217 :
いくらシップ統合してもUHフリーとかには人は来ないでしょ
人気常設なら分割してても部屋は満室になるし、不人気なら誰も来ない

218 :
そもそも緊急が廃人とライトに圧倒的な差を付けないためのもんだろうからごちゃ混ぜはやめないだろうな

219 :
どのみちブルプロでやめるだろうし
もう残ってる大半もいつやめてもいいよう
悟り開いてるよ

220 :
ここの運営はどっちかといえば廃人の意見重視してるだろ
高難易度とか緊急じゃなくて常設やトリガーだけでやれ

221 :
N〜XHが死んでるから下手糞までUHで遊ばなきゃいけないのがヤバイ
着せ替えユルゲーにプレイヤースキルを求めた時点で終わってる

222 :
>>219
ああいうトゥーンシェーダー処理はPSO2こそが先んじて実装すべきだったよな
設定6()なんかで誤魔化してる場合じゃない

223 :
ほんとに吉岡が有能で細かいところも見てるなら
無駄なデータは削除するし期間限定ミッションで虚無緊急10回クリアとかいうふざけた設定はしないだろ

224 :
>>223
ブーストかけた緊急絞りまくるとか僕損満懸の精神引き継いだ有能だぞwww

225 :
Raいじめ良くない

226 :
無駄なデータ削除するには酒井と木村の許可が無いと絶対無理 それにそんなリスク冒してデータすっ飛んだら酒井が一番ヤベーのに出来るわけねーだろ

227 :
>>213
逆にタイヤ転がしたりランダム予測外れても対処できたり崩れてもマトモなメンツなら普通に処理できたり最悪ボスか雑魚1匹隔離すれば済むしで消化試合な緊急と比べて楽しかったわ
報酬なしは糞

228 :
通報したら報復が待ってるとか
なに脅迫概念を植え付けてんだ
このバカ社員

229 :
ありえないレベルの人的ミスをしなければいいだけ
本当に二重チェックすれば済む話
リスクのうちに入らん

230 :
一人目(二重チェックするし大丈夫だろ…)
二人目(最初の奴チェックしてるし大丈夫だろ…)

231 :
MHWのDLCで遊んでもらえるように明日からの戦道はつまらなくしてあるって信じてるからな

232 :
これからも面白くならねーよ貧乏人w
お金貯めるかかーちゃん殴って金捻出していいPC買えw

233 :
三人目(ネ実民がスレ立てればわかるし大丈夫だろ…)

234 :
7年で一番最悪

235 :
毎日インだけはしてるがついに先週・今週と複キャラウィークリーをサボっちゃったぜい
一回でもサボって緊張の糸が切れるとほんとどーでもよくなるねw

236 :
アプデがコンビニの新発売おにぎり並なんだよな。
海苔がさらに美味しく!→変わんなくね?

237 :
海苔が美味しくなりましたがサイズが小さく薄くなりましただぞ

238 :
一人目(謝罪するの俺たちじゃないし大丈夫だろ…)
二人目(どうせ用がすんだら切られるんだし大丈夫だろ…)

239 :
一人目(謝罪するの俺たちじゃないし大丈夫だろ…)
二人目(どうせ用がすんだら切られるんだし大丈夫だろ…)

240 :
こんなとこで二重チェックするな

241 :
>>191
最初っから気楽にテキトーにアクションしたいヤツ集めて、それ向けに作ってたんだから、それしか出来ないしやらないのは当然
声掛け・チームプレイ・効率PT、そんなもんはもうやり飽きたんだよ

242 :
これもうエトワールまで持たないだろ

243 :
まだネトゲ=廃人どものすくつ、晒し晒され当たり前の怖い世界のイメージが強かった頃にゆるゆる難易度出入り自由のオートマッチやさしい世界で出したからウケたのに
なぜか高難易度(理不尽)路線やり始めたのがね…

244 :
>>207
ネッキー野良は少年サッカー以下でおまえら何年このゲームやってるの?って本気で声出た。野良いかないのが大正解だったよ
あいつら不尽来ても1mmも進歩してなかったからな。マジでチンパンジーの群れだと思ったわ

245 :
高難度なら高難度でいいと思うけど吉岡ゲーの場合はただプレイヤーにストレスを与えてるだけだからね
ライト層からもガチ層からも叩かれてる状態だからどうしようもない

246 :
艦隊が予想以上にヤバかった

247 :
>>245
ドリンクの400と7000消せ
この程度すらやらないが吉岡ボルトは必要なんだ

248 :
やること無い奴は、卒業やよ
自慢じゃないが、うろうろやっているぞ。

249 :
プレイヤーから募集したバイトのプランナーが作ってるんだから面白いもんが出来るわけないよな
ゲーマーが作るゲームは面白くないと相場が決まってる

250 :
>>249
プレイしてないだろこのゴミ岡
プレイしてたらドリンク厳選うざい=窓にドリンクが入りきってないうざいぐらい気が付く
それになりよりペットアイテムのうざさは一番初めにきがつく

251 :
艦隊の戦闘機の火力設定したやつ死んどけ

252 :
>>245
高難易度ならそれに見合った報酬用意しとけと
ゆるゆる時代の激絞りのままかそれに毛生えた程度じゃねえか
報酬で釣るのは糞ゲーとか頭*が言ってるけどその段階に至ってねえんだよ

253 :
>>252
全員が最低でも妙撃x3の妥協イクス作って
最低でもクリシスにアス、エテ、マナ、クラ4s着てればゆるゆるに近い
吉岡の脳内ではそうなってる

254 :
エキスパ線引いてプレイヤー選別するのは百歩譲って良いにしても
上級者から初心者まで色々なレベルの層が遊べるコンテンツをそれぞれに用意するなら話は分かるが
開発リソースの関係か各種要素がUH集中&エキスパでのプレイが前提(7周年バッヂの交換レート等)
の内容になってるし
最前線ユーザーだってEP5のシオンイクス以下の性能の装備ぶら下げられたってわざわざ掘ろうとか思わないだろうし

EP5の失敗受けてEP6での挽回期待されて抜擢されたDがなぜわざわざ人を減らすような路線を取るのか
そしてセガの上層部はそれを黙認してるのか
全く訳が分からない

255 :
強さを求め過ぎてやることも無くなったし貧乏になった、辺りは俺より強くないのにキャラクリで楽しんでいる
強くなれば楽しくなれるのって錯覚か?

256 :
ep2ep3アニメ化に合わせて防衛とマガツの使い回しUH来るんだろ?知ってる知ってる

257 :
また当たり判定スッカスカ、たまにワープ、無駄にロックオン箇所多い
マガツが来るのか

258 :
>>245
吉岡っていうかTA村混じった開発渾身の高難易度クエストが何を想定したのか意味不明なエンドレス2だろ
EP6基準とか言ってた割に全く関係ないしRPGツクールでただの理不尽ゲー作って喜んでる小学生の集まりが今の開発陣

259 :
艦隊でゾンディすると画面一杯にわちゃわちゃの所にタイミング良くビームが来て即死とか流石だよなSEGA潰れればいいのに

260 :
一言で言うと「UHが大失敗」
これに尽きる
UH全部調整し直せって

261 :
XHの中でも難易度の格差はあったし
名目上UHにされたって何も意味ないんだよな
HS倍率だけは下げられたけれども

262 :
TA強要がなければ武器入手やOP更新やPS向上でちょっと強くなっただけでも嬉しいんだがな

普通はこの積み重ねでなかなかやめられない訳だがこれの場合は時間に追い立てられて時間内に
他の誰かが勝手に引いた線を越えられないとそれらが全否定されやった甲斐が全くなくなる

これでやる気になるわけないわな

セガ一応娯楽を売る会社だよな
上から下までこんなじゃそりゃ自社ビル売っぱらよねってw

263 :
(^茸^)ユーザーが強くなるとエネミーを強くするの楽しいwだからインフレさせたい
    どうやって苦戦させようかって考えてる間はホンマ充実した時間になるww

264 :
>>261
回復量

265 :
HPと攻撃力上げてHS倍率下げただけ、ほぼ使い回し
イキリランキングと暴走ボルトとかいう嫌がらせも盛り沢山
んで報酬はXHで手に入るアトラシオン以下のゴミ

そりゃ過疎る

266 :
プレイヤー火力はせいぜい1〜2割の上昇で防御力はEP5から据え置きだから
普通に考えると、EP6の難易度はエネミーLV85あたりが妥当
UH実装そのものが時期尚早で、XH探索の残りの追加で良かったと思う

267 :
今のUHはスッキリしないんだよ
気持ちよくないというか

268 :
すっきり=満足される懸念があるからな

269 :
あ、でも…
もしかしてM体質なら気持ちいいのかもな
暴走ボルトキモチイイとか

270 :
XHのLV85も、LV80エネミーHPから2倍以上というマゾ調整だからけっこう固いよ
流石にLV80ボスは柔らかすぎるから、新規XH探索ではLV85ボスの出現率を上げるとかすれば
そこそこ歯ごたえがあるクエになったと思う

271 :
僕は必要だと思いますで全て片付けられる

272 :
吉岡が必要とされてないというのが、同接にもはっきり出ちゃったんで
あとはハゲ木村がいかに早く吉岡を切る決断が出来るかどうか

273 :
無能のMアでさえ2年間使いまわした運営なので後釜がいるかどうか・・・

274 :
吉岡が想定してるプレイヤーレベルが高すぎるのかもしれんね

275 :
Raに関しては敵HP爆上げなのに自キャラのダメージ激減
何でOKなのか

276 :
ハゲキムの首は誰が切ってくれるんだ

277 :
吉岡を切る決断が出来るくらいいい頭もってんならハゲキムはとっくに辞職してる

278 :
倉庫サブキャラで金もらうためのクエスト報告すらぐったりするほど疲れる

279 :
吉岡は若いから、本人より抜擢した上司の責任がより大きいと思う
多分ハゲ木村が決めたんだろうから、彼らの任命責任がでかい

280 :
マリオ作った宮本さんも開発は自然と上手くなってしまうから常に初心者の目線で調整しないといけないと言ってる
吉岡に足りないのはこれ

281 :
>>274
イキリ準廃思考なだけ
どの立場のプレイヤー目線でもない

282 :
ゲーム性でユーザー視点を絶対に許さないハゲ
ゲームに夢中なお陰でオフイベに関心もってもらえなくなる

課金においてユーザー視点を断じて許さないキムチ
おそらくFunスクの出店券やキューブ6個でレアドロ250%の設定も大後悔してるはず

この2つの考え方に疑問をもった場合、そのスタッフは決して新Dにはなれない
その前にPSO2開発陣にも入れてもらえないかもしれない

283 :
最近実装されたアイテム自動拾いとか
エステ内ロビアクとか(ただしロビアク固定の裏技潰されたけど)
評価できるものも結構あるんだけどな
惜しいのは戦闘面の調整がスッキリしないというか

284 :
アイテム自動拾いはTA勢目線で×
落ちたアイテムをいちいち拾わせるのもゲームの重要な要素なのよ
そこが分からないってのは致命的としか

285 :
いやいや
TA目線だったとしてもだよ
それのお陰でかなりストレス減ってるから俺TA嫌いだけど恩恵受けてる

286 :
今のPSO2には新鮮味がまるでない
これを理解していないディレクターは流石にヤバい
いつまでEP5の残飯処理やってんねん

287 :
RPGの大半はもちろん、バトロワゲーだって落ちたアイテムをいちいち拾わせるでしょ
なんで他のゲームはそういう作りになってるのか、よく考えて欲しいわ

288 :
エルゼリオンの皮剥は面白かったけど普段は急げ急げだからアイテム拾う楽しみとか体験出来ないよな
ダメじゃんこのゲーム

289 :
ばら撒かれたのを拾うのは
おおーなんかいっぱい落ちた〜ってわくわくって要素だろ?
それは分からなくないけど今さらなってちょっと思う
新規さんは分からないけどね

それに拾わなくても全部倉庫につっこまれる昔のゲームとかが悪いとも言えないし

290 :
UHで実装された新武器がXH時代の武器以下でUHは難度爆上げ

菅沼が実装したXHクエストと同じ、いや、レアが弱いからそれ以上の過ちだろ
いまだに非エキ(効率にこだわらない人)が多いのに、非エキ勢はUHの難度的に完全に足切りされて
エキスパ勢にはすそイクスシオンで行く価値がないクエストと武器ばかり実装ってもうね

緊急のキューブにしても、もはやソロ花で常時無限に稼げるから緊急クエストに行く動機にはならない
レベリングもボーナスキーで完結してしまうから常設や緊急に行く動機にはならない
まぁノルマに縛られなくて気楽と言えば気楽なんだけど熱量はなくなるよね

291 :
ドロップしたアイテムの所までいちいち行って、いいアイテムを拾い集めて一喜一憂させるというのがゲームの重要な部分
そこを省くからTA勢の作るゲームはすごく飽きやすい
ボスを倒したら全員が止まって、ドロップアイテムを拾って中身を確認する時が一番楽しいんでしょ
モンハンもその辺は忘れてない
なんでTA勢はゲームの一番重要な所を省いてしまうのか

292 :
>>290
ちゃんと火力出せるくらいになってないと駄目だからな〜
気軽に緊急でレベリングとかもうできんわ

293 :
モンハンやりこんでたら剥ぎ取りが楽しいとか言えるはずねぇわ
あっちはクエ後の無駄な時間さっさとキャンセルさせろ、もしくは無心で素材集めに充てるっていう超効率周回脳だぞ

294 :
ドロップ多くてすげーってなるのはわかるけどこのゲームだといらない大量のゴミの中から選別して倉庫に入れるっていう面倒な作業だろ
勝手に素材倉庫に送られる機能は良い機能だと思うよ

295 :
それで言えば雑魚ドロ虚無も糞

296 :
>>291
落ちるものとか拾うものによるのかもな
PSO2で拾うのにストレス感じてたのはそういう確認して楽しいものを拾うことじゃなくて
なんかもったいないから拾うって程度のものが多いからだと思うよ
虹も含めて全部手動にしてるのなら話は別だが

297 :
>>293
「シャカシャカうるさいので剥ぎ取りやめましょう」

298 :
自動取得なんてもの実装しなきゃいけない程にプレイヤー側に選別強いるもんじゃドロなのが悪いんだけどな
自分で掘った穴埋めただけ

299 :
PSO2で効率厨やってる奴は、他のゲームでも空気読まない効率プレイやって顰蹙買うんでしょ
全てのゲームで効率厨ってのはゲームを楽しむのが最も下手な人種だから

普通ゲーム開発者は効率厨視点でゲームを作る事は無いけど、PSO2の場合、開発が効率厨に乗っ取られてしまったという例

300 :
大箱割って、うわぁいっぱい赤いのが!ってのが最初眼福だった、はずが・・
今じゃ、うーわゴミいっぱいだわんもー拾うのめんどくせぇなぁ・・だもんな

どうしてこうなったんだか

301 :
星9の未鑑定とかの間に12ディスクとか拾うの怠いわな

302 :
☆7〜9の箱色変えて欲しい
青とか水色でいいわ
青系の箱色まだ無いだろはよ変えてくれ

303 :
>>299
どの程度のこと言ってるか知らんけど防衛他でパターン覚えて出待ちとかマルチ殴りやすいようゾンディラザンでまとめてとか糞グリショックで飛ばさせないとか普通に楽しくね?
自分はやらず他人に要求するのは糞

304 :
マイクラなんかは効率厨の巣で、効率化のためにとんでもない非効率な巨大トラップタワーとか建ててるのが多数
効率厨は一番非効率なプレイをするという極端な例で
まあ、あれは自身もアホな事やってるという自覚もあって楽しんでるからいいけど、
マイクラ開発自身がそういう発想でゲーム作ったら大変な事で

PSO2の場合、TA厨効率厨が開発まで汚染してしまったので、普通の人が遊べないゲームになってしまっている
効率厨は目的と手段を取り違えるからゲームの基礎が滅茶苦茶になる

305 :
EP4でやめたけどpso3はまだなの?

306 :
遊びの余地がないってやつだな
EP4でよくあった あれしろ これしろ ここへいけ クリアしたら はい報酬 ってやつ

307 :
効率厨はやくめでしょタイプの声だけデカイ連中だし
真のゲームエンジョイ勢じゃなくて楽して報酬が欲しい連中の声を曲解したから色々歪になっていってんだよ

308 :
>>293
PSO2のゴミ拾いよりははるかにマシ

309 :
レアドロブーストという時間制限アイテムが前提になってしまってるからTA思考になるのは当然だし仕方ない
だとすれば30分単位で最低1回はいい物ドロップするぐらいの体験をプレイヤーにさせないとダメ
超界はそこの体験が疎かになってる
気持ちよくないからゲームプレイしない、となるのは因果がはっきりとした現象なんだよ

310 :
レアドロパチンコ遊びから目が覚めてゲーム部分に目を向けるようになってみんなやめてったんじゃないの?

311 :
満足するから次の満足が欲しくなって続けちゃうのに
満足させない事を目標にしてるからな(しかもそれ言っちゃうしw)
満足できない事が確定してるものに期待する奴なんていないわな

312 :
>>245
マジでこれ
雑魚プレイヤーどもは自分にとって面白くないアプデを高難易度化とかTA化だって叩きかたしてるけど高難易度望んでる廃層とかTA勢からの今のpso2への評価普通に低いからな
どんなプレイヤーにとっても面白くなくなってる

313 :
結局のところゲーム性やクエの面白さなんかより
報酬で釣ってプレイヤー周回させてるゲームなんだから
クエの難易度上げて報酬不味くしてたら行く意味がない

逆に言えばクエの内容がクソでも報酬さえ良ければひたすら回し続けるプレイヤーは少なくない筈

314 :
ブーストがTAを誘発してるなら、ブーストチケの時間を一日単位とかにすればいいだけ
レアドロ400%は長時間だし、そういう調整は簡単に出来る
一番死守するべきなのは、ドロップ拾いをわざわざ一個づつやらせて、その度に一喜一憂させる事

ガチャに依存症があるのは、一喜一憂が手軽に味わえるから
FGOとかのガチャを延々と回してるだけの動画は伸びるでしょ
自分が回してる訳でもないのに、みんな動画を見る

315 :
苦行を乗り越えた先に待ち受けていたのは次の苦行だった

これじゃ誰もやらなくて当たり前だけどボクゾン思考を
一ミリも抜け出せないどころか悪化させてる連中が
それを改められるかっていったらな…

絶望しかないな

316 :
高難易度望む人は自分で制限設けてやってくれ
理不尽=難しいのここの開発にいらんもの要求するのはやめろ

317 :
>>10
「リリーパ族と同じロビーアクションを間違えずに連続で正解しろ!」
「ダークブラストでたくさん敵を倒せ」
「ライドロイドでたくさん敵を倒しながら時間までに目的地に到着しろ」

318 :
ドロップ問題に限らず、PSO2開発は他社のゲームをやらなさすぎ
だから普通では考えられない非常識な事を軽々とやってしまう
有名なゲームは一通りチェックするのがゲームクリエイターの仕事の一部な筈

319 :
アイテム自動拾いはfgoの宝具スキップみたいなものだからな
確かに効率悪いけど、なくすと寂しいものではある
だから運営も慎重に7年待って、ああやっぱいらんわって結論になったわけだ

320 :
>>140
前に生放送で敵の名前が言えなかったのを叩かれてた声優がいたよな
榎本温子だったっけか?ツイッターででも私はPSOシリーズが好きなんですとか言ってた記憶があるが。

今となっちゃ敵の名前なんか覚えにくすぎて覚えてるほうが少なそうだが。

EP6の敵の名前なんか正式名称フルネームなんて言えるのひとつもねーぞ俺

321 :
懲戒は敵が硬いしウンザリだな
人いないと全く話にならんが不味いので誰もいかない

322 :
>>154
タワーディフェンスでマゾゲー・・・バスタークエスト・・・
たしかにハマるやつはハマるんだろうなぁ。たまにバスタークエスト200回クリア称号見るし。
千軍万馬の猛者だったかな

でもあれも速攻で過疎って終わってるようなもんだよな
多少のランダム要素があっても基本的には同じこと繰り返すだけだし。
バスタークエストはなんでランク分けなんてもんやったんだろうか。ランク落ちたら過疎で人いなくて上がってこれなくて
それで萎えてやらなくなったとかいるぞ絶対。今はなんとかなるようになっているのかもしれんけども

323 :
文句あるやつかかってこいよ
https://twitter.com/Berrette_sunsun/status/1168825171324489729
https://ameblo.jp/berrette-sunsun/
(deleted an unsolicited ad)

324 :
ディアブロとかボダランみたいなハクスラのドロップ品は能力ランダムなので永遠の未完成品が落ち続ける
ただし常にレアアイテムが落ちるので収集欲は満足させられる、だからすぐ次に行こうって気になる

PSO2は能力付けが手動なので、ある意味現物が落ちた時点で終了になる
だから出るか出ないかのドロップ率になって収集欲を満足させられない
能力付けも面倒くさいのがストレスに拍車をかけてる

325 :
>>324
EP6開始前はハクスラっぽくするとかほざいてたのにな

326 :
少しずつ強くなって行くをTA吉岡が完全に否定してんだから
最前線以外寄生とやればどんどん減るだけ

327 :
sage>>320
ギャラの支払いが発生している。つまり仕事でやってるんだから
最低限の情報くらい頭に入れとけって意味で叩かれたんだぞ
素人と同じにすんな

328 :
そんな事あったなと思い出してみたけど
榎本温子は生放送の実機プレイ、混沌系の緊急に挑戦してる時にシグノビートに向かって「何これ〜」って言った
で酒井が「え?w(知らんの?)」って感じになって視聴者から(この人地下坑道もやってないのか?)って雰囲気になった

329 :
>>274
Raが敵溶かしちゃうとかいうぐらいだからな

330 :
ガチ勢はFF14 ライトはPSO2
こうなればPSO2もバランス悪かろうが多少手抜きだろうが人は残ったろうな
面倒、マゾさで延命したから

331 :
低難度に行く意味がない
これでコストの無駄、コンテンツ量激減、新規殺しになってるっていつ気づくんだろうか

332 :
低難度でもやり方ひとつで変わると思うんだけどな
アドのフォトンブースターって凄いドロップするけどあれ気持ちいいもんな
低難度とかにコレクション的な、まぁバッジみたいな物なんだけどそれ集めて売れる景品と交換できるようになれば、
超界とはまた違うアプローチになると思うな
時間ある時にストレスなくできるのもありだよな
MMOの生産でお金稼ぐ人ってそんな感じかなぁと思うんだが

333 :
>>330
冒険もハウジングもFF14が勝ってるから残るのはまさよしみたいなゴミだけ

334 :
>>333
まさよしは暴言厨だけど立ち回りと指示はまともなんだが(人間性がまともとはいわない)
そもそも安価とお前のレスは噛み合ってない、難易度や気軽さの話なのに
お前そのまさよし以下やぞ、会話できないんだから

335 :
>>333
お前らってホントゴミとゴミを比べる作業好きだなw
ff14もぷそもそれだけメインでやってるキチガイとかおらんでしょ

336 :
ダメだったもの
不評だったもの
これらをもう止めます、じゃなくて更にゴリ推しだからな
まだカラスやサルのが頭いいわ

337 :
>>334
自演か?
あいつ指示できてねえし立ち回りもゴミ(未だにロナー取れないエンドレス見ればわかる)
しかも過去に寄生しまくってたからな

338 :
籠れるダンジョン系コンテンツありゃやるんだけどエンドレスを作ってくる運営には期待出来ないか
フレ誘って気軽にゆっくり遊べる物ないから結局フレ連れて他ゲーやる事になるし

339 :
敵のスパアマ日常対して自キャラのフィジカルが弱すぎてアクションとしてうんこだから餌が無いとやる気しないわな

340 :
運営「即蒸発がつまらない、エネミーの挙動を見たい…せや!ウバクラダ出したろ!ついでに王冠付きのガオゾランも出したろ!」

341 :
>>337
あいつが最初に晒された経緯と晒したやつの名前とそいつがどんな行為をその瞬間にしてたか知らんやつ多いんだなwww
まあ、PSO2に限らず、叩けるサンドバッグいると嬉しいやつって多いよねwお前みたいに

342 :
クエストなんか必死に回されても儲からないから作らないってことだろ 

343 :
>>341
赤錆寄生まさよしくん

344 :
豚ちゃん発狂してんの?
あいつ自身が上げてるエンドレス動画も晒されてる黒龍動画も全て立ち回りゴミだぞ
つーか強職phに15担いで挑戦しまくって未だに非ロナーって

345 :
このゲームガチでつまらん

346 :
>>338
PSO2でROのオークD一階みたいのやりたいなぁ
定点で狩るもよしモンハウ探すも良しであそこは熱かった
PSO2でもボウリングバッシュ狙って事故死するような体験したいぜ

347 :
移住して心の底から良かったと思えるゲーム

348 :
なんか超過ガルゲリ実装されるみたいだけど、あれだけガルグリいらねぇいらねぇ言われてさらにめんどくさくてなりそうなもん実装するって本当にユーザーが嫌いで嫌いでしょうがねーんだろうな
なんでこんな運営についていきますか?さっさと終われゴミゲー

349 :
どんな構想を持ってエキスパで人を分けたのか本気で聞いてみたい
多分必要だと思ったからだろうが

350 :
本気で言うとこの程度の難易度のエキスパも取れないようじゃ他のゲームしたらそれ以下だと思うが

351 :
>>350
ゲームの難易度じゃなく
ボクソンともんじゃで凄い難易度だぞ

352 :
もうウィークリーやってスク品買うだけのプレイにしようと考えてたがスク品すらゴミばっかだな

353 :
モンハンやりながらみんなログインするから余裕余裕
そのうち最強のチャットゲーム名乗り出すぞ

354 :
ソシャゲですらイベント頑張れば報酬全部ゲットできますよ、新レア上げます、フル強化までいけますがデフォになってんのにボクソンしてたらそら誰もいなくなるだろw

355 :
もう勝手に時代に逆らうような事ばっかりしてたらいいんじゃないかな
文句言うのも疲れたよ

356 :
>>353
たしかPSUの末期のあたりでそのweb広告出してなかったか?w

357 :
自キャラちゃんブロマイド作って
引退だわ

358 :
>>350
そんな話してない

359 :
レールプレイの押し付けウザイ

運営に時間指定されたりやたら急かすくせに進み過ぎもダメって電車かよって意味でもレールプレイでほんとウザイ

360 :
かれぷそで今のPSO2は面白いかつまらないかとかいうストレートなアンケートやってるが7割がつまらない結果
サポリンブログでこれじゃもう

361 :
1月に復帰してもう8ヶ月経つが最初の1ヶ月以降装備もコスも殆ど更新なし
武器も配布イクスと交換シオンのみ

こんだけプレイして何も出ないとかもう疲れたわ

362 :
女の人につまらないって言わせてしまったら終わりだよ
どんなサービスでもそう。鉄則だよ

363 :
癒着吉岡
僕損木村
国王酒井
この三人が好き勝手やってる以上もう建て直し無理なんだろうな
PSO3作られたとしても酒井木村は確定でいるだろうし何も変わらん

364 :
使い回しが酷すぎる
未だに徒花ってさぁ・・・

365 :
明日からMHWi移住や
ほなまた

366 :
緊急待機ゲーの時点であれだったけど
その緊急すらもう何年も使いまわしてるから、そら行かねーってなるし
しかもイクス、シオンのせいで尚更行く意味ない

その癖無駄にアニメ化やらキャラソンやら違うところばっかに力入れてるし
終わりすぎだろ

367 :
モンハンはチャット付いてるでしょ

368 :
>>366
課金ポリシーのせいでチョンゲーみたいなガチャ装備最強!ってのができないからな
物販で稼ぐしかないのよ

369 :
罰として20年くらい続けて欲しい

370 :
>>365
またってまだ戻るきなのかよ

371 :
もうサ終してキャラのモデルデータくれたらいいよと思い始める

もう運営がしっかり集金してまともなコンテンツ作るというサイクルができなくなってるんなら
ユーザー提案の企画とかあればいいのにな

372 :
アプデで何か追加されても一回触れば満足しちゃうからほんとに薄っぺらいゲーム

373 :
アプデ自体小出しデフォだからな

374 :
>>358
頭悪いな
そもそもエキスパが出来たのは寄生に対しての意見が多かったからだろ
寄生とまともにやってるやつの意見どっち聞くってなれば当然お金落としそうなまともにやってる側なのは当たり前だと思うが?
そしてこんな簡単な難易度の条件も達成できないで文句垂れてるやつはモンハンでただの上位クエストでハットトリック決めて逆に粉塵使えよって言ってるレベル

375 :
物販で稼ぐにしても
ライターの薄っぺらい同人流用ストーリーのアニメ化
殆ど活躍もしてない出番もない物置同然の様な連中のキャラソンとかやられてもどうしろとしか
追加するだけ追加して旬が過ぎたら放置だし

376 :
>>374
ヒエキッキじゃ下位レウスあたりに虐殺されそう

377 :
ロールプレイを潰したのが敗因
クラフトを切り捨てて拾い物に限定させた時点で嫌な予感はしてた
上級職の為に旧職を全て下方修正
移動PAで無理やりゲームスピード上げて旧職を劣化屁に仕立て上げてかなり歪んだ
とどめにダークブラスト

378 :
エキスパはヒエキとマッチングしたらレアブつくようにしてくれ

379 :
https://s.famitsu.com/news/201909/05182576.html

――ドラゴンを倒したときに貢献度のランキングは出ていましたが、あれもコミュニケーションのきっかけになるようにでしょうか?

鈴木
うーん、あれは改善が必要ですね。クラスによる格差がわかりやすく出てしまっていたので、得点のつけかたや、そもそも得点を出すのかどうかも考え直さないといけません。

下岡
ダメージを出すだけが活躍ではありませんからね。回復したり雑魚処理をしたりするのも活躍のはずなので、そこも評価されるような仕組みにしなければいけません。

 そうしたプレイ内容だけではなく、「いっしょにいて楽しかったな」とか「周りが広く見渡せている人だったな」といった、突発的なイベントだからこそ際立つ部分に着目できるようになるといいなと思っています。

380 :
>>379

吉岡
僕は必要だと思ってます。

381 :
十年一日

382 :
吉岡の問答無用で僕必は最高

383 :
今の時代まずレベリングとか時代遅れやで

384 :
そもそもこのゲームって何が楽しいの

385 :
火山でアーディロウ求めて24時間まるぐるしてたのと同じゲームとは思えん

386 :
>>362
かりんおじwwwwwwwwwwきも

387 :
仮にユーザー全員が100%必要ないと思ってるものでも僕必で通す毒茸
マジやべぇわ これ以上の自分ルールある?

388 :
糞虫小僧には必要だから
プレイは監視と粘着とビジフォン戦士だけだけど

389 :
楽しくないっていうか 苦痛だから脳が拒否反応を起こして手が動かなくなるレベル

390 :
>>387
なぜ必要なのかとかの理由言わんし質問にも答えないからな
うるせーよと言わんばかりの強引さ

391 :
理由は僕が必要だと思ったからだ

392 :
頻繁におつかいをさせられるフリークエもアークスクエも吐くほどつまらない

敵はカス沸き、沸いたらとっくに通り過ぎた場所、ストレスしかないEトラ
まあ一番のクソは手抜きの権化のランダムマップだけどな
スタート地点から碌にマップも見れずにあみだくじ、外れたらただ時間を
無駄にしただけとか…楽しい要素が何ひとつない

コストがどうとか言っといて強化ヴィスボルトを実装した馬鹿共はマジで
消滅しろ

393 :
>>391
吉岡ってヒツギに似てるよな

394 :
>>392
マップデザインした奴は死んだ方がいいよ、すんげー端っこに行って行き止まりは本当にぶちギレる
普通は端に行っても最後は出口に繋がるよう無駄な事にならないようにすべきなのに
糞2はゴミマップすぎ

395 :
1番切れたのは竜祭壇フリーだね、最初にアポスとゲルが出て更に落下Eトラ
しかも三個スイッチと敵討伐しないと押せないスイッチのコンボ
新規がもしいたらこんなん辞めるわ

396 :
竜祭壇は方向感覚がなくなるんだよ

397 :
酒井に選ばれただけはあるよな
と言うか今までの奴より好き勝手やらせてもらってる感じあるのにこれって…

398 :
スカイリムで隅々まで探索しファークライで倒した敵の位置を把握(アイテムを死体から漁る為)してる俺だけどだけど竜祭壇は苦手
意味もなく画面が白くなるんだもん

399 :
>>137
いやなんでペルソナやると思ったの?

400 :
>>222
俺も思った
案外PSO3でやろうそしてたのかも知れんが、先越されて爆死みたいな感じかもなw

401 :
>>244
不尽は敵に攻撃届いてない奴、使わんのに攻撃にセットして搭がら空きにする奴らがな…
エキスパ見直せってフレと要望したわ
もう一年前か

402 :
フリーとかXH海岸以外いってねーわ

403 :
>>400
PSO3でやるわなんて消極性で作られたPSO3がライバル達に勝てるわけもないしな
いっそPSO2をPSO3にしますくらいの勢いで出し惜しみせずやってってPSO3はさらにそれを越えるくらいじゃないと
今のPSO2は出し惜しみでPSUは失敗したのに数年でもう忘れちゃったのか……って感じ

404 :
>>403
多分アクション性クリエイト性に関してはPSO2に勝てるゲームはそうそう出てこないとは思うけど、逆に言わせればPSO2はそれしか無いとも言える。
運営の体制が今のままではPSO3が出てきても直ぐに下火になるのは目に見えてる。

ヒーロー一強なんて小学生でも先が分かりそうな自滅アップデートを平然とやってしまうような運営のままではな…。
スタートが良くて調子に乗って何やっても何とかなるだろみたいなノリで開発した末路が今の有り様なんだわ、ホント大馬鹿だと思う。

405 :
>>404
ヒーローもバランス調整楽にするために一職に絞りたいですっていうの見え見えだったしな
僕損とかもだけどなるべく怠けたいですってのは当然だし許されてる事だけど客にはそう受け取って感じさせたらいかんよって思うわ

406 :
ヒーローは戦隊もの好きな国王が みーんながヒーロー かっこいいだるお 変身もしたいのは共通のry みたいなノリだろ
でも実際サブクラスありはいまだにまともにバランス取れてねえっていう

407 :
ファイナルファンタジーやったけど
あれもつまんねーな
なんで人気なんだ?

408 :
>>407
パッケージと月額払ってあのクオリティはきつい

409 :
敵国はゲーム性があるけど国2はバタバタ動き回るだけでゲームのゲの字もなくて笑うわ

410 :
国がアイスボーンとエクスマキナとボダランにリンチされてて草

411 :
>>405
クオリティを下げてでも楽をしたいってのがここの開発の方針だってのがばれた
これがどれだけマイナスなのかわかってないのが本当に救えないわ

412 :
文句言うならやめろ
やめたら文句言うな
 https://twitter.com/youatto_ship8/status/1173077264944132101?s=19
(deleted an unsolicited ad)

413 :
現役なら文句言い放題ってマジ?

414 :
上級職に絞ってバランス調整の対象クラスを減らすアイディアはよかったというか
よくあるゲームシステムなんだけどそこはPSO2らしく小出しで1クラスしか実装しなかったせいで
選択肢のなさに反発起きて今後ずっと全クラス間でバランス調整するはめになったの笑える
レベリングの足止めをするために必要経験値膨大にしたら必滅起きた時並に悪手で笑える

415 :
これでもネトゲ開発して余裕で10年超えてるんだよな
経験を積んで退化する運営とはこれいかに

416 :
エヴァコラボ以外に新要素の発表はありましたか?

417 :
ファイファン以外のネトゲは
死ぬわな

418 :
>>414
てか挙動変える時点で前のが好きな奴は拒絶反応起こして当然なのにそれすら予想できないのおかしい
社員が誰か教えると思うんだがそういうのも許されない独裁なんやろなっていうのが想像できてしまうのも辛い

419 :
>>407
ギャザリングとクラフトに関しては同じ名前のシステムでも14のほうが楽しいだろ
あとカジノもPSO2のはドポンコツだけど14のはまだちゃんと息抜きできるというか、楽しめるというか。
だからPSO2のカジノは一度全部破壊してセガのゲーセンにしろと

420 :
>>419
PSO2のギャザクラなんぞネトゲ黎明期からの信長の野望ONLINEにも劣るわ

421 :
ファイナルファンタシースター14
クエ進めてたら強制的にPT組まされて
熟年者様と思われる人に説教されたでござる
もうやんねーよ(´・д・`)バーカ

422 :
つうかEP5からストーリーが殆ど紙芝居状態なのも最悪だよな。
EP4まではキモいキャラの顔も動き回って演出してたから余り目障りでは無かったが、今は此方ガン見で棒立ちで会話するから見てて不快極まりない。

どんだけ醜い手抜きをすれば気がすむのかと(呆
更にストーリーの糞さでより一層酷さに磨きがかかってる。

流石にプレミア解除する決心付いたわ、もうついて行けんよこの馬鹿運営どもには。

…ま、今まで続けてた俺も俺だよな(遠い目

ホント酷いゲームになっちまったよ…
金を払う価値と希望はもう無いと俺は判断した。
一応回復出来ると僅かに期待はしていたんだけどな…はかない夢に終わってしまったか。

もうブルプロまで静かに眠ろうと思う、バンナムだから期待値は低いけど。

そろそろネトゲも潮時かもな…、もう俺には来年のFF7リメイクしか希望が無ぇわ

423 :
昔もマップ上で立ち話だよ

424 :
スクラッチ更新日すらログインしなくなったわ
次は2chを見なくなってデータ削除かな

425 :
気軽に適当にやれなくなった感じするわ

426 :
お祭り感もない ただの味の無くなったガムみたいになってて暇潰しにもならない

427 :
だな('ω'`)

428 :
アークスライブ何気に楽しみだったのに
無くなったのか

429 :
勝利に価値も優越感もない競争やらされても誰も楽しくない
PSやTA苦手だと一生ゲーム内底辺生活するくらいなら参加しない、公平感だけの時間捨てて脳死してる方がユーザーは増える

430 :
誰もINしてない中一人でソロ花UHやってて虚しくなったわ

431 :
勝負させたいんだったら条件平等にしろって話だしな
ロード速度とサブパレ武器パレの実行速度でPCとパッドに差がありすぎたり装備格差無くせと

432 :2019/09/24
EP6始まる前の吉岡の話聞いた時は希望を持ったもんだよ

原点回帰(使いまわし)、マルグル復活(僕必ヴィスボルト)、SF重視(笑)、死なないロックベア(死ぬし動く)

これもう詐欺だろ

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