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【DDON】スピリットランサー専用スレ part5


1 :2017/11/29 〜 最終レス :2018/07/11
ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです

■スピリットランサー
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_2/lancer.html
「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つジョブです

■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/pc/
┣ メンバーサイト.      http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON    https://twitter.com/DDO_official_JP/

■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/

次スレは>>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart4
http://itest.2ch.sc/lavender/test/read.cgi/ogame2/1503148717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
スピランってどんなジョブ?

基本、近接物理攻撃をメインとする支援職です。ヒーラーのジョブロールの為エイド・モールなど支援スキルでコアの露出や触芽の封印をすることができる。
スピリットランサーは攻撃と回避によってスピリットゲージを溜め、満タンにすることでアタックブースト、ヒールブーストを発動することができる。
PT構成や状況に合わせて支援や自己強化を判断できるといいでしょう。

3 :
Q.武器にどんなクレスト付けたらいい?
A.属性クレ1+火力クレ3が主流だが
リミット解除により属性をリミットで付けて火力クレ4が最高火力になる
また戦甲モンスターの出現によりリミットを含めた吹き飛ばし特化の武器も用意しておきたい

■状態異常について
Q.スキルと属性,クレスト状態異常について
A.スキルはコル・スパイクや高高度フォル、ガーダーなどが優秀
凍結などの拘束系が有効だが青職の管理を邪魔しないように気を付けたい
状態異常はあくまでもサブ武器につけるようにしておこう

4 :
■チャンス攻力
Q.スタミナ削って大型がふらついたら何をしたらいい?
A.ガーターや高高度フォルがチャンス攻力は高い 無ければスパイクでも良い
スキルの選択もだか当然のことながら有効部位に攻撃することの方が重要

■ダウン時について
Q.大型ダウン時は何をしたらいい?
A.ブラストを置いてAB無しならミーティア
AB有りならファング+フォルが最大火力
事前展開でガーダーを絡めることで更に火力アップもできる
ブラストは属性が乗らないため敵によっては即爆ではなく置きっぱなしで補助火力として使うのも有り

5 :
■精霊ゲージ(SG)回収について
Q. どのスキルが多く溜まりますか?
A. 立ち回りカスタムスキルならファング+フォル>スパイク>スレイ>ミーティア
ガーダーのSG回収量が多いのでうまく立ち回るとより早く溜まります
しかしカスタムスキルよりも実はノーマルスキルの方が溜まるのが早いです
中高度フォルをはじめ、モールやエア、イラーなどは優秀なのでダウンに間に合わない!!って時なので使うと良いかもしれません
霊避を積むことでスカーによるジャスト回避によるSG回収もとても有効なのでアビ枠やアクセ枠などと相談しながら最適化を図ると良いでしょう

6 :
■ヒールブースト(HB)について
Q. どの様な効果がありますか?
A. まず発動と同時にPT全体の治癒限界値までインスタンスで回復させます。
そしてHBを切るまではPT全体の状態異常耐性を上げる(切った後でも一定時間、効果があるか無いかは未確認)

Q. HBによるグラスタ系のアタライ効果はどれほどですか?
A. ウォール攻撃力10%上昇
ウォール技10% ウォール剛20%
キュア最大展開時20%上昇(最大展開までさせなければ溜め量にかかわらず10%)
エイド10%

どのスキルも設置後、HB解除しても効果は持続。逆にグラスタ系を設置後HBを発動しても効果付与されない

Q. 他の緑職との効果はどうなりますか?
A. プリーストのアタライにHBウォールが上書きしてしまう為プリーストがPT内にいるのであればアタライ効果は任せておきましょう

ウォール技やHBウォールの上から通常ウォールを重ねると効果が打ち消されてしまいます
HBキュアを展開していてもHBウォールを纏ってしまうと10%に下がってしまうので注意が必要です。HB効果を乗せてないウォールの時は効果を打ち消すことはありません

7 :
■アタックブーストABについて
Q. いつ発動させたら良いですか
A. 基本的にダウン時です。しかし高難易度コンテンツなので長時間コアなどを削る場合ダウン時にHBが間に合う様に小出しにしつつABを用いるのも有効です
また逆にすぐにダウンを取れる様な敵であるなら怒りと同時にABを発動させてコア削りもABを発動させながら行うのも良いかもしれません

8 :
オススメのカスタムスキルは?
ウォール技、これ無くしてスピランの存在意義は無いと思っておいた方がいい
そして緑職なのでキュアは必須

攻撃系のカスタムスキルはどれも使い分けが必要なので、どれも修練は済ませておこう

9 :
>>6
修正

HB展開中の状態異常耐性上昇値は75でHBを切ると効果は消える

10 :
以上草案
随時考案修正求む

以下保守

11 :


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18 :


19 :


20 :


21 :
ダウン火力は確実にファング剛になるな
ミーティアは楽で好きだったけど

22 :
ファング技のほうも楽しそうだな、空中スレイと併用すればずっと空中で攻撃できる可能性がワンちゃんあるかな

23 :
見る限りファング技の空中使用回数に制限ないなら
空中でずっとファング追加→スレイ→ファング追加、、ってできるのかね

24 :
>>21
ファングの本体はフォルスラストみたいなもんだし
ミーティア安定は変わらないと思うな

25 :
>>23
スレイが空中発動制限なかったっけ?

26 :
>>21
空ファング技→フォルスラストの方が減るかもしれんよ
フォルの硬直ってジャンプキャンセルならかなり短くなるからな

27 :
前スレで技のフォルに移るまでの短縮を出来る場合、DPSがどう上がるかっての興味あるな
フォル後の隙もジャンプで消せるからすぐ技使って高高度フォル出来ると思うんだよね

28 :
AB時
追撃部分843.7%+337.3%
フォル1372.5%+236.2%×3
墜系2種、烈墜4アクセで1.6倍で3,329.76%
合計すると4,510.76%
技時間がノーマルで3.2ほどだからABの時のヒットストップ等ふまえて3.6ほどとすると1253%くらいになるかな?
4秒だとしても1127.7%ほど

29 :
元々アビさえガン積みすればファングフォルよりもトランポリンフォルの方が火力高かったよね?
全体時間が短くなることを考えたら空中技ファングフォルも結構いい線いくんじゃないだろうか

30 :
>>28
計算ありがとうございます
ファングの空中部分に空撃が乗るなら更に強そうですね
アビ重いなら夜帝でも良いですし

31 :
現状のファングフォルが1118.6だから4s以内なら火力上がるかんじかな?絶対に4sはないだろうけど
因みに3.6sだと剛よりも火力出てきそう。何よりスキル時間が短いからフォルまで当てやすいしな。もしかしたら、種族特効つかない敵には技一択になるまであるな

32 :
最大火力に極飛翔は要らないんだな!?そうなんだな!?
通常の飛翔なんか装備出来ないし
お前達を信じるからな!!

33 :
むしろ付いてると初撃を当てにくくなる可能性もあるかも知れません
昔アルケミの時に飛んですぐのクラスタがメデューサなどに当てにくくなりましたので
でも単体でフォル使う事もあるので着替えするとか立ち回り変えるとかそこは難しそうですね

34 :
上のは落ちてるメデューサって事です、すいません

35 :
>>32
宿屋で極飛翔有無のミーティアのフォル確認してみたら、フォル大体1割増し位だったぉ
ファングもみときゃ良かった。

36 :
>>35
それ、物攻7のダメージ上昇とかいうオチじゃないよね?

37 :
>>36
再度確認してみました。
レッツイ有無の違いでしたwww
深く反省しております。(´・ω・`)

38 :
ウォール技が欲しくてHO納骨堂PT入ったらウォール技持ってないスピランお断りされたでござる
どうやってHO稼げばいいんだ?

39 :
>>38
他のジョブで行ったらいいやん

40 :
>>38
まだポーンと回れる程の戦力は無いのか
それはそうと根本的に勘違いしてるがEX技覚えるのにHO要らんです

他ジョブでエピタフ一層クリアしてBOを稼ぐ能力さえあればかなり低Lvのスピランでもウォール技は覚えられる

41 :
スピケミの新スキルの件はどうなったんでしょうねぇ。。。
スピはそろそろカウンター技が欲しいとこ
そらし斬りの縦バージョンとか無心斬の槍バージョンとか
そしたら新しいファングで積極的にインファイト出来て幅が広がるんだけどね

42 :
槍のくせに基本の突きと払いが少ない
鉄パイプでもほとんど同じ事が出来そう

43 :
>>41
ガーダーあるからカウンターとか来るかなぁ…
スピのインファイト強くしすぎても緑の仕事忘れる勘違い新規が量産されそうで
まぁシカとかかなり強化続いてるしシーズン3はケミとスピにかなりテコ入れ入ると睨んでいるので
ケミスピの新技には結構期待できそうな気がしてるが

44 :
やはりガーダーがあるから赤でもない限りカウンター関係いくつも貰えなさそうですよね
個人的には槍で受け流した後、棒高跳びの様に高高度跳躍する技が欲しいんですが…あれどこかで見た事ありますね

45 :
将の突進当たった時スピランいたら死なないんだけどなんか変なことしてる?

46 :
ウォールの効果やろ

47 :
保守

48 :
ケモショー戦のプリいる部屋で怒り前にケモショーの移動にあわせてこまめにキュア設置してたスピランいたけどなんだったんだろ

49 :
>>48
オナニスト

50 :
同じPTだったかもしれない
別PTで別な人もキュア展開しまくりで、しかも棒立ちしてた
何か状態異常を入れたり出来るの?

51 :
白コアはキュアで削れるということを黒騎士さんから学んだんだろう

52 :
>>51
この人マジで天才過ぎない?
普通そんな馬鹿の行動原理読めねぇよ

53 :
>>45
プリヒールシフト、スピウォールまとったプレイヤーの分だけ
回復が重複する
近接多めで且つ複数人密着してたと思われ

54 :
プリがアタライ出してないこと前提だけど、怒り前ならヒルブキュアでダメージ底上げしたかったとかじゃないの?
あとはアクション苦手で殴られると即死するから接近戦したくなかったとか

55 :
足止めてキュア展開してる方が殴られて死にそうだけどなww
展開途中で解除しても、しばらく止まってるし

56 :
あんま新規虐めるのもほどほどにな

>>53
ウォール技の防御アップ効果の被ダメ15%カット忘れてない?
回復効果は複数重なってもたいしたこと無い。

57 :
新スキルはノータッチだし3,1はEXスキルだけか

58 :
3.2に期待するしかないな
つぎの大型アプデは4月くらいか

59 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

60 :
うるせえぞネトウヨ

61 :
すげえタイムアタックでスピラン1位いるな
やっぱウォール技とミーティアスレイのごり押しかな

62 :
スピランでランクインしてる人のプレイ動画みてみたいものだ、、
もちろんTA終ってからね。

63 :
カトは何気に樽に当たって吹っ飛んでタイムロスするのが1番痛い
ソリッドがスピラン来たら、もうスピラン一択なんだがな

64 :
プリ入れてる卑怯な雑魚パより正統派のスピ入れの方が凄いよな

65 :
どんだけプリ嫌いなんだよ

66 :
ソリッド無しであのタイムはたしかに凄すぎるな。

67 :
今日スピラン上位いたけど瀕死アビやったわ
うっかり死んだら、瀕死にして来るまで待つのが面倒そうだなw

68 :
上位5パーティーは全部瀕死でしょ流石に

69 :
スピランだけはやる気がしねー。何が楽しいのか!?

70 :
C9だけ瀕死じゃないって聞いたけど

71 :
>>69
ゲージ管理にブースト切り替えとそれなりのアクション要素。
ソロ単位だと立ち回りを積めて行くと結果がでやすい所かな。プリ、エレは他人依存なとこあるし

72 :
>>69
むしろケミとスピは触った時他ジョブより格段に楽しかったんだが…
シーズン2では不遇ジョブだったけどそれでも動かしててアクションが楽しいジョブに感じた。

73 :
・カスタムスキル「ウォール・グラスタ」「ウォール・グラスタ 剛」「ウォール・グラスタ 技」設置後の有効時間、および効果の発動時間をより長くなるように調整いたしました

・カスタムスキル「キュア・グラスタ」の溜め時間を短縮し、より短時間で最終段階まで溜めることができるようにいたしました。また、展開時間を調整し、より長い時間展開し続けるようにいたしました。

・カスタムスキル「コル・ミーティア」の初段攻撃時、移動距離を調整できるようにいたしました。方向キーの入力によって、従来よりも長い距離をジャンプすることが可能になります。

延臨 13 → 11
強附 12 → 10
霊蓄 10 → 8

74 :
謎の上方調整
全体的に強化してるのかもしれんが
しかしなぜ他の死にスキルを強化しないのか

75 :
微妙な強化だな、動きやすくはなるけど

76 :
ズールがLv85だとJPくれなくなって
Lv90になったらウィルミアいかないとJP貰えなくなったぞ

77 :
キュアの時間短縮は嬉しい

78 :
キュアだいぶ速くなったな2秒ぐらいか?
ウォールは50秒ぐらいになってるな

79 :
技の名前が覚えられない

80 :
エリミネーターにはキュア効くのにアシッドブロブにはキュア効かないのかよ…
どういう基準なんだこれ

81 :
ブロブは軟体系だよ
効かなくて当然

82 :
>>80
種族だよ
そいつらは軟体、癒しでダメージ受けるのは霊、骨、腐の不死系

83 :
むしろなんで効くと思ったんだ

84 :
見かけだけで判断したんでしょ

85 :
すげえなみんなプロスピばかりだな!
見た目でしか判断してないにわかだったわ…

86 :
シカと防具共通だからスピラン使うこと多い)ボソッ
とりあえずウォール出しとけばパーティ組んでも何とかなるやろ

87 :
スピラン本人は色々やってるだろうが、スピラン使いなんて誰も見てねーからなw
取り敢えずウォールをあちこち置いておけば文句は言われない
ちゃんとしたスピランと言われる

88 :
組んでる方もスピランの立ち回りじゃなくウォールしか気にして無いし

ウォールどこや!無いんか?出してるかもしれん!あったわ
取りに行く→別の所に再設置されて消える→あ゛あ゛あ゛おのれぇ!この下手スピめ!!

89 :
ひでえw

90 :
ならマップ上でウォールの方に向かう点がいないか確認してから次のウォールを置いた方がプロいって事かな?

91 :
それは既に砦のエナスポ先回り置きでプリたちが通った道だ

92 :
キュアの置き方でこいつやるな!って思われるのはどんな置き方?

93 :
プロスピランと言われる人=ウォールを皆の目立つところ、取りやすい所に置く人

オナスピラン、寄生しているゴミランと言われる人=立ち回りやゲージ溜めに一生懸命、ウォール設置場所が分かりづらい

どんなに酷くてもウォールさえ気をつけて置けばOK

94 :
ウォール適正な位置に置くだけでプロとかハードル低すぎるだろ。そんなんならプリやっとけよ
ウォール適正位置に置いて、火力出しながらゲージ回収して、適所でブースト使用できて初めてプロだわ

95 :
マジギレでワロタ
余裕ないな

96 :
いや、マジでウォールが戦いの中自然に身に纏ってたら ネ申 スピ
赤の動きを察知してウォール取りに行かせないスピ来たら嬉しい

置きまくればいいってもんじゃない
仲間の動きから3秒先を予知して全員の通り道に設置する明鏡止水の極意が必要

これが出来るスピランはレスタニア全土でも100人居ないね!!

97 :
戦闘中の敵に重ねておくだけじゃダメなのか?

98 :
スピランは戦甲オーガと相性良いな
サイクロより背が低いからミーティアで気持ちよく当たるわ

99 :
>>97
駄目ではないけど、ウォールはエナスポと違って長時間触れ続ける必要がないから
敵から少し離れた位置か、戦闘エリアの真ん中あたりに置いた方がいいと思う
その方が遠距離職も触りやすくなるし、敵が移動したときに再設置する手間が省ける
キュアなら近接用に密着して出すのもアリだと思うけどね

100 :
近接と遠距離が混合の時のウォール置きが結構気を使うよな、基本敵に直当てして近接が拾ったの確認してから、遠距離用にちょい後ろに置いて近接がそれにも触れに行ったかどうかで次のウォール置くタイミングと位置を調整したり
それでいて適所HBとダウンABはちゃんとしないとスピの存在意義無いしな


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