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小沢スレより右派系が常駐しているスレどこ?
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ユッキーナのタピオカ事件がテレビで全く触れられなくて怖いんだが
藤井ランクE
会社休む人が多くて回らなくなりつつあるんだが
アポリオンRE(あぽりおんあーるいー)
タル♀ストライク
アルドのかくしごと ガル学の指で乱れろ。
ザンスカール帝国のMSが好きなのに同志がいない悲しみ
5周年まっほ^^
お前らってテーブルトークとかやってたクチなの?
- 1 :2020/04/05 〜 最終レス :2020/05/16
- 方眼紙にキャラデータやマップ書いて
- 2 :
- 放課後さいころ倶楽部は結構好きだったよ
- 3 :
- こっくりさんならやってたよ
- 4 :
- エスパークス
- 5 :
- ロードス島からソードワールド、真ウィズあたりをやってたw
- 6 :
- 方眼紙にデータは書かんだろ
- 7 :
- テレホタイムに、ニフティのTRPPGフォーラムでオンラインセッションやろ
- 8 :
- セット内にキャラクターシートがあるからコピーして使う
方眼紙なんて一部のGMしか使わんわ
- 9 :
- D&D、トラベラー、ルンクエ、クトゥルフあたりからやってた
ソードワールドとかのJ RPGが出だしてからは、そっちのが多くなったな
いろいろやったが日本人はリアル志向よりもヒロイックRPGの方が合うんだなぁと思ったわ
- 10 :
- やったことはないけどリプレイ読んでニコニコしてたクチ
- 11 :
- ドラゴンマガジンをそこそこ買ってたがあれ何の雑誌で何のために買ってたか思い出せん
ユミナ戦記が好きだったわ
- 12 :
- T RPGならホビージャパンだろ
- 13 :
- ソードワールド、ロードス、あとちょこちょこ何かやってた
D&Dみたいな古くてルールが小難しいのはやってない
家にワープロがあったからキャラクター用紙は使いやすいものを自分でデザインしてたし、既存のTRPGが分かりにくいので自分でオリジナルのTRPGシステムを最初から作ってた
今思うと頭おかしかった
そして周りにTRPG仲間が殆どいなかったので、ダイスの目でダンジョンが自動生成されるものを作ってソロで遊んでた
- 14 :
- 小学生の頃、小遣い貯めてハンズで数千円のD&Dの赤い箱を買ったあの時の帰り道のワクワク感は今でも忘れられない
友達一人もいなかったけど楽しかった良い思い出w
- 15 :
- わいも各ルールのキャラクターシートはワープロで自作してたなw
TRPGを一緒に遊んでくれる友人達が全員同じ熱量でTRPGを趣味にしてくれたり
そうでもないのでやっぱ簡単なルールの方が楽しめたな
- 16 :
- うちのタマしりませんか?とかなら
- 17 :
- 小学生のときの一番の友人が
秀才でピアノもできるのにゲーム好きでTRPGも作ってたけど
その後がわからん
ゲーム屋になってたらうれしいんだけど
- 18 :
- 絶対とられないだろうと配置した宝の山を
ちょっとした機転でプレイヤーに全部取られてしまい
城を買収され領国経営が始まり
何か違うゲームになってしまった思い出。
- 19 :
- 昔葉ガープスとかマギウスとかスレイヤーズTRPGやロードスのリプレイ読んだり
一人でキャラメイクだけして遊んでたけど今はdiscordでアリアンロッドしてる
- 20 :
- 休日の朝から部屋が離れの友人の家に3人集まってワイワイと始める
昼ぐらいにメシ買いに行くかって自転車でコンビニへ向かって牛丼弁当温めてもらって帰る
雑談などしながらメシを食って休憩して、じゃーそろそろ再開するかー
シナリオが早く終わって時間が余ればスト2大会
後の時代に経験したオススメのレベル上げPTは、あれに似たワクワク感があった
- 21 :
- リプレイ電子版たけーのよね
昔の読みたくなる、そらブッコフ行けば百円だけどさあ
今棚探したらトラベラーとストームブリンガーのルールブック出てきたわ
- 22 :
- わいは震災の時に部屋がめちゃくちゃになって掃除する時にもうめんどくさいから処分してもうたな
ロールマスターのクリティカル表とか読むのおもろかったわ、やたら酷くてw
- 23 :
- D&D、ロードス、SW、ブルーフォレスト、ファーローズやってた
D&Dは5版になってまた最近オンラインセッションで遊んでる
お値段張るけれど、読み物としても面白い
昔親和から出てた赤青緑黒本も大事に取ってあるw
- 24 :
- 30周年記念ロードス島戦記RPGリプレイのダイマしていきますね
https://www.4gamer.net/games/445/G044585/20200127023/
- 25 :
- スパーク君が不幸しか覚えてない
- 26 :
- ロードス出た辺りからGM持ち回りでやってたら攻撃インフレして一撃8億ダメージを8回攻撃とかになった
- 27 :
- そんなんFEARのクソゲーだけだろ
- 28 :
- TRPGを楽しく遊ぶのも糞になるのもGM含むプレイヤー次第なんだよなぁ
- 29 :
- 日曜日にコンベンション参加してた
- 30 :
- コンベンション開いてた
- 31 :
- 学校の友達(5〜6人)で放課後の教室に集まってプレイしてた
社会人になってからは一度も機会がない
- 32 :
- え?
お前ら友達居たの?
- 33 :
- 友達というか 道を踏み外してヲタクやってる同類というか そういう微妙な距離の知人
- 34 :
- 俺がたまに行ってるコンベンションは30年位の歴史があって、開催1000回超えてるわw
- 35 :
- わいがコンベンション行ってたのも90年ごろだから30年超えてるな(まだやってるらしい
- 36 :
- >>34
それ隔週より頻繁にやってるペースだなw
すげぇわ(運営してる人が
- 37 :
- 学生時代、TRPGが趣味の奴がクラスにいたんだが、絵に描いたようなガリガリキモヲタで顔も、一重の細見で鼻ぺちゃな上に、超たらこ唇で。
さらに風呂嫌いでマジ臭かった。常に腐った魚の匂いしてた。
そんなやつと何かのきっかけで飲み会になって、最初無口だったんだけど飲みだすと変なテンションになってTRPGでいつもディードリットやってますwwって騒ぎだして唐突にオカマ言葉(しかし本人はかなり本気)で喋りだして、その場にいた女子がもう我慢ならん!
お前臭いし!キモい!【かえれ】って言ったんだけどディードリットになりきった彼は唐突に魔法詠唱を始めてもうカオスすぎた思い出。
- 38 :
- その人はtrpgやってないね
- 39 :
- 嘘松
- 40 :
- TRPG好きのパイセンに誘われて何回かやったきつかったわ
先輩がGMの時は毎回自分好みの女NPC出してきてPCそっちのけでそいつが活躍して終わる
今思えばリアル俺屍2だったw
- 41 :
- 今にして思えばTRPGってゲームとしては遊び方に何処か無理があるんだよな
俺に想像力とノリが足りないってのもあるだろうけど
その辺のモヤモヤを解消してくれたのがオンラインゲームだった
- 42 :
- TRPGの面白さはGM依存だからな
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwをやられたらクッソつまらん
- 43 :
- PCを苦しめたら勝ちみたいなGM結構いたと聞く
GMはPCが楽しめたら勝ちなんだよなぁ
- 44 :
- >>43
GMばっかりしてたけど、不慣れなうちはほんとそんな感じだった
ルールを厳密に適用することばっかり考えてたわ
ネトゲ運営にも通じるところがあるのよね
- 45 :
- 学生時代、TRPGが趣味の奴がクラスにいたんだが、絵に描いたようなガリガリキモヲタで顔も、一重の細見で鼻ぺちゃな上に、超たらこ唇で。
さらに風呂嫌いでマジ臭かった。常に腐った魚の匂いしてた。
そんなやつと何かのきっかけで飲み会になって、最初無口だったんだけど飲みだすと変なテンションになってTRPGでいつもディードリットやってますwwって騒ぎだして唐突にオカマ言葉(しかし本人はかなり本気)で喋りだして、その場にいた女子がもう我慢ならん!
お前臭いし!キモい!【かえれ】って言ったんだけどディードリットになりきった彼は唐突に魔法詠唱を始めてもうカオスすぎた思い出。
- 46 :
- GMとプレイヤーは勝ち負けの関係ではないんだよな
ゲーム製作者にはTRPGをやって、自分のシナリオの反応を生で味わってほしい
当時のシナリオ作成の指南本にいろいろ書いてあってハッとさせられて、今でもその考えが生きてるわ
- 47 :
- gmはテーマパークのデザイナーにして案内人
- 48 :
- プロレスカードゲームが流行って自分で作ったカードで遊んでた事あるw
- 49 :
- GMが想定したのと少しでも違う行動をすると死ぬ
- 50 :
- 普通の扉を開けるときに、ドロップキックと宣言したらGMからダイス振れ!言われて
失敗してダメージ食らう
- 51 :
- 学生時代、TRPGが趣味の奴がクラスにいたんだが、絵に描いたようなガリガリキモヲタで顔も、一重の細見で鼻ぺちゃな上に、超たらこ唇で。
さらに風呂嫌いでマジ臭かった。常に腐った魚の匂いしてた。
そんなやつと何かのきっかけで飲み会になって、最初無口だったんだけど飲みだすと変なテンションになってTRPGでいつもディードリットやってますwwって騒ぎだして唐突にオカマ言葉(しかし本人はかなり本気)で喋りだして、その場にいた女子がもう我慢ならん!
お前臭いし!キモい!【かえれ】って言ったんだけどディードリットになりきった彼は唐突に魔法詠唱を始めてもうカオスすぎた思い出。
- 52 :
- >>50
普通の人はドロップキックすると自爆するからな
- 53 :
- ロードスとかソードワールドから入って、最終的にメックナイツやってた
機体のカスタムだけで1週間以上かかったわ
- 54 :
- TRPGのロボとか車とかのマシン系の設計って何時間でもやってられるよね
- 55 :
- キャラクターで良い
さぁGURPSを遊ぼう
- 56 :
- ガープスはGMして苦労したな 集まった4人が
1.ガープスようわからんのでそっちでプリメイドキャラ用意してくれ→用意した→これじゃない!やりなおし!→「」
2.ルールの網をかいくぐってこっちを説得してCP稼いで俺TUEEキャラを作ろうとする最強厨
3.ネカマでRPがキツい(ネカマっていうのかこれw;)
4.アメコミ大好きで世界観違うのに無理にアメコミヒーローを作ろうとする
- 57 :
- やたらとクレクレうるさい転生者に困らされる神さまみたいだなw
GURPSは自由度高すぎて苦労しそう
- 58 :
- 羽が生えたアーラエっていう種族がいたりNPCで「婆さんが言うには○○だから」が口癖のイケメン魔法使いがいたTRPGって何だったっけ
- 59 :
- パワープレイらしいがやったこと無いシステムなので話は出来ない
- 60 :
- >>59
パワープレイだったかさんくす
月日が経つと絶対忘れるタイトル
やってた
- 61 :
- >>56だと個人的には1のタイプが一番めんどい
テンプレっぽいキャラ作って個性付けは自分でさせる感じが良いかね
特徴と技能に余分にCPを残しておく感じ
234はゲーム楽しむ気があるならおkや
- 62 :
- GURPSってシステムの都合上
同じコンセプトでも作り方によって数値の有利不利があるからね
高CPだと前提技能値を基準にした技能の取得をするかどうかでかなり変わるし
- 63 :
- めちゃ早口で言ってそう
- 64 :
- (´・ω・`)遊ぶ相手もいないのにバトルテック買ったなあ
- 65 :
- メックって戦闘めっちゃ時間かかった記憶が
- 66 :
- AD&D1stでDM(ゲームマスターの事)やってた。
当然和訳されてなくて何百ページもDMGやらPHとかよく読んでゲーム成立させたなあって自分で
感心してしまう。
- 67 :
- Bローズ
魔法を使えばカオスが巻き起こるシステム
GM:赤、馬、車輪のイメージ(力の制御とかそういう…)
プレイヤー:対象の財政を火の車にする魔法
GM:(えぇ…)
- 68 :
- ぶるーろーず?
- 69 :
- >>65
特にレベル低い間が時間掛かるんよな
スキル低すぎて射撃が当たらんからw
- 70 :
- 高校のパイセンから教えてもらって
最初はソードワールドからセブンフォートレス、ビーストバインドとかやってた
後者やってるときめっちゃおもしれーて思ってたけどよくよく考えたらすげークソだったなと思う。
- 71 :
- ビーストバインドって名前に属性っぽいのが入ってるとボーナスもらえるやつだっけ?
幽霊のキャラ作って物理無効のカバーリングとかしてた記憶があるな
- 72 :
- ビーローズはよくわかる本が面白かったなw
曖昧だけどローズトゥロード、ビーローズ、ファーローズの順番で出てた記憶があった(違ってたらごめん
魔法カードっぽいのがあった気がする
カードと創造力使うのはウィッチクエストも好きだったな
- 73 :
- バトルテックはオリジナルのメック作るのが楽しかった記憶
胸一面に排熱0のマシンガンを大量につけて密着して一斉射撃するやつとか
・・・はい、プレイで一回も使ったことありません
多分うまく近づけなくて打つ前に落ちる
- 74 :
- キックが強かった記憶
- 75 :
- 多分此処の人がやった事無いTRPGを挙げてみる。
ペンドラゴン:アーサー王と円卓の騎士のRPG
ブーツヒル:西部劇のRPG
マスケティアーズ:3銃士のRPG、なんだがフェンシングの知識必須のゲームなんだがみんな知らなくて
野蛮に剣振り回すだけの痛いプレイになってしまったwww
- 76 :
- ここまでワースブレイド無し
- 77 :
- ペンドラゴンやったことある
昔有志の人が翻訳してたのを友達が手に入れてプレイした
1回だけだったけど
それのために「アーサー王の死」を読んだw
- 78 :
- ローズトゥローズ
- 79 :
- タイトル忘れたけどTRPGの雑誌があって、しばらくの間だけ買ってた
- 80 :
- >>71
違うと思う
基本現代劇でPCは全員怪物で、人間として生きながら怪物の能力を使って戦うとかそんなん
んでモンスターの力使って戦うと理性みたいなのが下がっていって限界点越えると人間形態を保てなくなってゲームオーバーとかいうルール
俺は変身ヒーローの役職が好きなのでそればかり使ってた。
- 81 :
- 66出したんでカニアーマーください^^
- 82 :
- クロちゃんのRPGシリーズとか〜がよくわかる本シリーズとかコレクションシリーズ好きやったわ
- 83 :
- >>79
ロール&ロールか?
現代伝奇系のTRPGならダブルクロスだなー
GURPS妖魔夜行も良いんだけど大味過ぎてな
- 84 :
- アイテムコレクションの主人公が若き日のカシュー王とか面白かったわ
- 85 :
- >>79
ウォーロック
タクティクス
rpgマガジン
rpgドラゴン
コンプRPG
ログアウト
ゲームぎゃざ
ゲーマーズフィールド
季刊RPG
RPGamer
- 86 :
- >>71
名前に属性は異能使いかな
使いたい名字が権力者一族な公式NPCだったんで使い辛かったw
- 87 :
- 国産TRPGの殆どが単なる1人1ユニット使ったウォーゲームだったのがなあ。
- 88 :
- >>87
20世紀のTRPのデザイナーってほぼ例外なくシミュレーションゲームのデザイナーがやってたからな
「TRPGしかやったことありません」なんてデザイナーはまず居なかった
- 89 :
- ウォーロック好きだったな
FFといえばファイティングファンタジーだろオラァァンって感じだった
- 90 :
- やはりD&Dの影響は大きいんだよな。
単純にビルドやプレイしてて楽しいのはウォーゲームよりなのよね。
クトゥルフやダブルクロスみたいなロール重視も面白いけどGMにもプレイヤーにも負担が大きいから、なにも考えずにハクスラするプレイの方が自分は好きだw
- 91 :
- ペンドラゴンは友達ががんばって翻訳してて遊んだなあw
全部翻訳したわけじゃないから
時々このルールなんだっけ・・?と原本見ながらやってた
- 92 :
- じじいに出張させるんじゃねえ
- 93 :
- みすw
- 94 :
- >>85
タクティクス→TRPGも扱うようになって→RPGマガジン→ギャザコーナー拡大→ぎゃざ
って変遷だったかな
- 95 :
- MERPとその拡張版というか本家のロールマスターが好きだった
痛打表の一言多いテキストがいい
GM「よろいなしだから36ポイントE砕き痛打」
PL「痛打振ります、あ・・・100」
GMがあきらめの表情で敵のキャラシートをしまいながら痛打を読み上げる
「骨と肉は完全に粉砕されドロドロのペースト状になる。へらで伸ばすのは容易な事。死亡」
- 96 :
- zap zap zap
- 97 :
- ルーンクエストもすぐ再起不能になったな
あまりにPCがシナリオ途中でダメになるから、戦闘少なめで勝てる勝負しかさせられなくなるという
- 98 :
- 途中でPCが死んだら敵キャラのサイコロ振らせれば良いのよ
- 99 :
- プレイヤーの想定外の行動にうまく対応できなかったから
自分はマスターには向いてないと思った
- 100 :
- TRPG遊んでた当時は中学生やったし、そんな自分含むただのガキ共に
臨機応変なアドリブとかおもしろいシナリオとか的確な進行とか求める方が間違ってるわな
できなくって普通って当時も思えればもっと楽しめたろうな
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