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日本のゲームはスーファミくらいが一番面白かったよな


1 :2018/08/19 〜 最終レス :2018/09/07
プレステあたりからおかしくなって
モシモシゲーで完全に壊れた

2 :
我々はPS1がピークな世代であろう

3 :
プレステはまだマシだったろ

4 :
>>1
ねみみんの世代的にはファミコソだろアフィ

5 :
うーんでも64とかGBAもあったからなぁ

6 :
SFCがピークだけど
SFCも後期は行き詰まり感があったのが、
PS1でリセットされてまた色々実験的なのを作れるようになったのに
グラ偏重でPS2中期頃からもうどうにもならんくなった

7 :
PS2でした

8 :
80年後期〜90年初期のアーケードがピーク
面白さも技術も世界の最先端をいってた

9 :
時代についていけてないだけでしょ

10 :
PS1がピークだろ。PS2からは衰退の一途を辿ったね

11 :
PS2は全体的にはまだ良かったけど、RPGブームに乗っかっただけの作品は微妙だった
そこからPS3様子見と脳トレブームで完全に壊れる

12 :
PSは変なゲームがあったのが良かった

13 :
今のゲームと比べてどうこうってわけじゃなく
海外比べて一番面白かったとは思う

14 :
PS2までだわ
そっからあとしばらくは11に支配されてたからどうにもならなかった

15 :
ピークと言うかその時のハードに着いていけないメーカーがボロボロでてきて、結果成功したものの真似とか続編で食いつなぐ状態になった

16 :
PS2〜PS3の頃から出るRPGがことごとくゴミみたいなやつばっかになって酷かった
シリーズもいっぱい死んじまった
11その他のネトゲがあってほんとよかった

17 :
ファミコン〜PS2までは色んなゲームが出て楽しかったなぁ
最近は開発費かかりすぎて挑戦的なタイトルが作りにくいのだろうか

18 :
ビデオゲーム史上、ハードの最高傑作はゲームボーイアドバンスSP

19 :
ファミコン<うぉー!すげー!猿みたいに遊べる
スーファミ<うぉー!すげー!ぐるぐる回る!拡大縮小!
ゲームボーイ<すげー!手のひらサイズでゲームができる!
64<すげー!マリオが3D!
PS1<おー、3D!画面汚いけどハイテク〜
PS2<うおー!画面きれい
PS3<画面きれい!でもやるゲームがない!
PS4<洋ゲーすげー!

20 :
バーチャルボーイ<うぉー!?すげー??のか?

21 :
PS3と4はフロムソフトがなかったら買わなかったな

22 :
たしかに
PS2までの面白さがちょっと異常すぎる

23 :
ゲーム界のピークは間違いなくデジキューブ全盛期だろう

24 :
おいおいネ実民が大変お世話になったPS2を悪し様に言うなよw
PS1で安かったナムコミュージアムとか奇跡だな
今バラで買ったら高ぇぞw

25 :
PS1の頃はバカゲーも多くて楽しかったなぁ

26 :
侍ガンマン斬

27 :
>>1
11完全否定じゃんくそいみん

28 :
フアミコンは今やると難度高すぎてクソゲ
高くてもよかった当時の風潮込みじゃないと楽しめんぞ

29 :
ファミコンは理不尽なのが多すぎたな
当時はそれでもグダグダ言いながらやれたけど今のゲームでそれやられたらすぐ投げるわ

30 :
見た目のギャップで言えばドット時代よりポリゴン黎明期のがヤバい

FF7とかバーチャ1とか今見ると完全にギャグ

31 :
当時は気にならなかった
FF7とか今まのFFのドットを3Dにしただけだしバーチャも当時は動きのリアルさに
驚かれてギャグではなかった
抜き目的に使えるようになったのはバーチャ2からだけど

32 :
おっさん同士でミニファミコンやるのは楽しいが、1人ならつまらん。
交互で遊ぶなら難易度高いぐらいが面白いからな

33 :
FF7は当時でも割とギャグだったから平気平気
クオリティ高いのなんてイベントシーンだけだからな

34 :
PS1の頃の色々と挑戦してるゲームは面白かった
今って全然そう言うのないよなー
HDグラの洋ゲーOWばかり(好きだけど)

35 :
昔は3Dの映像自体がほとんど無かったからFF7でも未来感あったんだよ

36 :
ゲームが心から楽しめるのは20台中盤まで

37 :
心から楽しめるのはっていうか普通に生きてたらその辺から人生の他の部分に時間取られるから
それまでみたいに本腰入れてゲームしにくくなるってだけ
その点ネ実民なら問題ない

38 :
しかしそのFF7のプリレンダCGがその後の業界の流れを決めてしまった

39 :
>>36
そんな歳までw
中学2年くらいまでだったなぁ みんなで集まって楽しかった
受験始まったらゲーム卒業

40 :
いや時間じゃなくて感性の摩耗や劣化の事言ってるんじゃないのか

41 :
日本人は限られた条件の中で試行錯誤して良いものを作るのが得意だからな
PSあたりから一気に容量が増えてある程度の自由が出来たら
その自由を上手に使えなくてダメになった印象だな

42 :
うちの親父は50くらいまではやってたなぁ
今は全然やらなくなって酒飲みながら本かテレビしか見てないが

43 :
最近じゃその年齢までやれるようなゲームがないな

44 :
最近のゲーム基本的にアクションだからな。コマンド型みたいなのは年寄りでも出来るけど今の映像でコマンド型だとチープすぎんだよね

45 :
ボンバーマンをじいさんばあさんになっても毎日やってるやつがいるんだが

おかげでぼけません

46 :
コマンド型でもいいとは思うけど
昔みたいにMPが続く限り大技連打とかたたかう連打みたいなのは駄目

47 :
マイクラは一生やってられると思うわ

48 :
(´・ω・`)ゲーム界を日本が牽引してた時期ってバブル崩壊頃までよね
(´・ω・`)洋ゲー劣化コピーと既存の量産コピーばっか
(´・ω・`)特アを馬鹿にできないレベルにまで堕ちたよね

49 :
ロード時間が皆無なのは本当に良かったな

50 :
PS2の途中からおかしくなったが、トドメを刺したのは一連の任天堂の携帯ゲーム機

51 :
ワンダースワンの事もたまには

52 :
なんでも任天堂のせい奴w

53 :
ファイファン3のリメイクあくしろよ

54 :
>>44
これ
グラフィックが綺麗になりすぎて棒立ちコマンドバトルだと滑稽なナンセンスギャグ映像になる

55 :
>>49
俺はロードそこまで気にしたことなかったな、いや無いわけじゃないんだが仕方ないよ在るんだから
って感じだった、ただSFCでも魔神転生とかは待ちがえらい長かった記憶があるんだが・・・

56 :
switch のゲームはROMのくせにロードが長い

57 :
レトロゲー専門に置いてるゲーセン行くとテンション上がる
下手くそだから一瞬で100円溶けるけどw

58 :
ハドソンのRPGも大貝獣物語とかエリチェン異様に長かったな

59 :
PS2の頃までや

60 :
PS2から進化する気持ちがないよな。中堅JRPGメーカーはPS10になっても今と同じゲーム作ってるんじゃねーかな

61 :
オクトパストラベラーは体験版だけやってみたけどドット絵がぼかしてあったりして気持ち悪かったわ
あとストーリーは声のせいでテンポ悪い

62 :
>>52
任天堂のせいってか任天堂の「そんなに頑張ってどうすんの?適当にやろうぜ」って感じの携帯ゲーム戦略に
多数の国内ゲームメーカーが「だよな、みんなで手抜けば良いよ横並びでゴールしようぜ」って同調してしまったのがアホ過ぎた
ウサギと亀よろしく、もう追い付けないレベルに海外に引き離されるわ
手抜き路線はもっと手軽なスマホゲーに持っていかれるわで踏んだり蹴ったりに

昨今のゲームの衰退をスマホのせいにしてるけどそもそもメーカーの手抜きが大元の原因だった事を棚に上げて文句言ってんだから救えないわ

63 :
任天堂のゲームはどこよりも丁寧に作ってあると思うんだが

64 :
長文は見当外れ多すぎて読む価値なし

65 :
PS1の頃って1本1〜2000万くらいで作れたから作れや売れやって感じでバカゲーでもなんでもとりあえず販売してたんだよな
作ってもコケたら一発で小さい会社なら飛ぶような1本億越え当たり前になってからは資本力の差で海外に勝てなくなっていった感じか

66 :
雇用の差じゃない?
簡単に首切れるか切れないか

67 :
資本ないんだからしょうがないわな
グラフィックなんて3DSレベルでいいから
作ってる奴の個性が迸った記憶に残る面白いゲーム作ってくれ
というかメタルマックスはそろそろ目を覚まして3〜2Rの頃の感じで作ってくれるか?

68 :
個性の面でも外国産ゲームの方が優秀だからな

69 :
高精細なCGで勝負しようとしたら、
最初から世界市場狙って資本で殴り合うしかないからな
だからゲーム内容は無難なものになっていく
それで潰れていった見本が■な訳だけども

70 :
ファミコンの頃のゲーム屋はさぞ儲かったんだろうなぁ
ゲームの値段は今とさほど変わらんのに手間が全然違うもんなw

71 :
抱き合わせ商法がまかり通っていた時代

72 :
開発の人数も全然違うな

73 :
今はSFC時代のようなってウリのドットゲーも海外産のが面白いもんな。
OwlboyもCelesteもstardew valleyも随分遊ばせて貰ったし、まだ遊びたいドットゲーも多い。

74 :
ファミコンは激むずの割りに中身なにもないし
スーファミは基本子供向けのゲームばかりだし似たようなゲームばかり
PS1はポリゴンが荒く新規サードが多かったせいもあり素人臭さの多いゲームが多かった
PS2でやっとそれら全てが洗練されていったという感じ
PS3はグラフィックの進化ばかりで国産ゲーは弱体の一途
PS4はさらにグラフィックが進化して綺麗な世界で銃でドンパチするだけ
PS5もその延長線で考えれば大きな期待は出来ない

つまりPS2がTVゲームのピークだったんだよ

75 :
SSとかやってないにわかか

76 :
セガハードとか触ったこともないわw

77 :
PS2はDVD再生機としても手頃で広がりという点でピークだったのは間違いない
それぞれの世代の説明の点でツッコミで欲しいのか本気なのか判断がつかないな

78 :
サターンと安くなったドリキャスは持ってるやつ多かったよ
スーファミ期はソフトが高過ぎてあまりゲーム持ってなかったわ

79 :
PS2が一番だと思うわ
SFCがノーマル悟空ならPS2は超サイヤ人

80 :
PS2くらいがグラとゲーム性の兼ね合いが丁度良かったと思うわ、バカゲー出せる余裕もあった

81 :
ピッコロ〜マジュニアが好きな奴、サイヤ人編が好きな奴、ナメック星編が好きな奴
いろいろ分かれそうだな

82 :
FF15正直つまんなかったけど海外に対抗しようとしてるのは伝わってきたからスクエニ応援したくなったよ

83 :
>>62
好き放題言ってるけど思い切り勘違いしてるぞ
ハードの進化にソフトメーカーが付いていけなかったのが主な原因
20人のスタッフで作ったゲームが100万本売れたのが昔
200人のスタッフで作ったゲームが6万本しか売れないのが今
合併を繰り返しながらソフトメーカーは生き延びてきたけど限界がきた
考えようによってはスマホゲーはゲーム界の救世主

84 :
確かにPS2の頃は良かったかもなぁ
ってのがサイレンなんてゲームに気合い入れられてた事が今思えば奇跡なのかもしれんと最近思ってる
数売れるゲームでもないのにゲーム外も含めて面白かった

85 :
PS2の頃にPCの性能が追いついてからコンシューマ機への興味が薄れちゃったな

86 :
どのジャンルにも満遍なく名作あるんよなPS2
俺はRPG好きだから九龍妖魔学園紀やBUSINがたまにやりたくなってしゃーない

87 :
あわ

88 :
今ゲームと言えるのって上田文人モノくらいじゃね
あの辺のゲームは大して売れてないんだが許されてる感じ

89 :
>>83
そのハードの進化に追いつけなくなったのがDSのせい
って書いてあるように読めるんだが

90 :
>>89
いや意味が解らん…
解りやすく言えばファミスタとか8人で作って100万売れた
ゲーム創世記はいい時代だった
大儲けできた
今はどうだ?
作るだけ損してるようにしか見えん
DSがどうとか全く関係ないというか何を考えてその思考に至ったのか解らんよ
メーカーの手抜きとかじゃなくて利益出せねーって流石にわかるんだわ
もうゲーム自体娯楽として詰んでるんじゃないか?
対人対戦ツールとしてしか生き残れないだろこの流れじゃ

91 :
>>89
そういうことやね
日本のメーカーがDSのぬるま湯に浸かってた時期に海外メーカーはPCや箱PS3で頑張ってたわけだからな

何でもそうだけど努力しない奴はしてる奴に必ず負ける

92 :
PS1最大の欠点はキチガイじみたロードの長さだったな
スパロボα外伝とか間違いなく待ってる時間が1番長かった
PCエンジンはもっと長かったけど

93 :
psのはロード時間長いから長いやつはプレイすらしなかったな
ffはそのへんわかってたからプレイできた

94 :
ロード時間はほんとうに時間の無駄だからなぁ
次世代機はぜひそのへん考えて設計してほしいです

95 :
頑張るとか努力とか意味が解らん
何かの賞でも狙ってるのか?

96 :
ハード1つもつくってないのにps3の技術でソニー訴えたLGというクソチョン会社

97 :
>>19
セガ<あの・・・
>>92
NEOGEOCD<やあ

98 :
PS1のサムスピ持ってるけど
NEOGEOCDに並ぶくらいロード挟むし長いし酷いよ

99 :
ffは先読みでまたせないのにな
会社が適当につくった証拠
スパロボはひどくてかったのがムダになった

100 :
ディスク読み込み音でエンカウントが分かる
読み込み中はジャンプできない!


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