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FF11、FF14次のオンラインが出るのいつだよ


1 :2018/08/12 〜 最終レス :2018/08/17
FF11 (2002)
FF14 (2010)
FF?? (20XX)

8年ペースなら今年出てもおかしくないんだが

2 :
リーマショック以降MMOなんか作ってるバカはチョンとスクエニだけ
今度作ろうものならマジでスクエニチョン認定な

3 :
11からの14への移行がスムーズで14が仮に面白くて大盛況だったなら続編も出てたやろな
現実は14は死産
新生するために11を養分にして死なせ14自身もうだつが上がらないままだし無理やろ
オフゲの方も15で盛大にやらかしたからそもそもFFの続編自体が今後出せるかすら怪しい

4 :
さすがにもう懲りたろ・・・

5 :
糞みたいな追加シナリオをDL販売してるし実質オンゲーなのでは?

6 :
スクエニが3つ抱えてる時点で無理
プレイヤー人口も開発スタッフも足りないからな

7 :
FF16は間違いなくスマホだな
そしてそれを誰も責められない
そしてエロ要素もないスマホゲーが流行る訳もない

8 :
15は700万売れて評価も上々だから大丈夫だろ

9 :
スマホで出すはず

10 :
割りとマジな話超本格MMORPG(この文言見ただけであやしさ満点になったがw )
出たとしてじゃあまたのめり込むほどやるか?って話

11 :
11>14>17だろ?

ていうか15がなんかオンラインやってるんじゃなかったっけ?

12 :
スマホで14を超える戦闘はできないだろ

13 :
今更だが14の戦闘てスタオーみたいだな
とりあえずドンパチやっとけみたいな

14 :
14以下の戦闘はなかなか作れない

15 :
海外ではUO、EQ、WoWがまで稼働中だけどな

16 :
今年出てもおかしくないんだが

17 :
FF11 (2002)
FF14 (2010)

11+3で14
2002+8で2010
だからこの流れでナンバリングに3足して西暦に8足すことで容易に予測できる

FF17 (2018)

18 :
さすがにずっと定食飽きた
FF14はパッチ毎にパットノートを公表するせいで
プレイヤーが手探りで探す楽しみがないから面白味も半減する

ネット時代を活用し公式で装備データやパッチノートを出さずに
ユーザー同士だけで情報公開しあう流れだったら化けてたかもしれない

19 :
>>17
景気とか時代が違うしそもそも11と14が出た時期は会社も違うし14は一回死んでるし
なんで単純に日にちだけで数えられるんだこのチンコ野郎は
その計算ならFF30とか出てるはずなんだが

20 :
>>18
出たがりPがぜーんぶネタバレしてくるからな、田端もそうだった。

21 :
>>18
それやったらみんな解析情報からのwiki見て攻略するゲーになるって11で学んだろ……
用語辞典、wiki、マップサイトなしでプロマシアMなんぞできんぞw

コンテンツ攻略は14よりも11の方が手探り感あって良かったよ
ただ主催やるリーダーやらワンミスで全滅になっちゃうスタナーの負担がでかすぎたがw

22 :
MMOやりたい奴はグラブルで満足してしまったからCSには帰ってこないぞ

23 :
FF16として11が新生します

24 :
よしひろ「世界は常に変化する。16番目だ」デデーン!

25 :
>>19
(冗談やで)

26 :
次は脳や神経にプラグ刺したりして仮想空間での感覚を
疑似体験したりできるようになるんやろなー。

おっぱい触ったりできるんやろな

27 :
いらんやろ
というか吉田がやらせないでしょまだ14でいいもっともらしい理由をうまいこといって

28 :
これ幸いと沈む船から逃げ出すんじゃないかな、軌道に乗ったから勇退とか言って
んでまた新しい奴のP&Dやるんだよ

29 :
.hackって当時は未来感あったけど
今じゃただのVRだな

30 :
505Anonymous (ワッチョイ 671f-Qb5F [218.226.22.72])2018/08/13(月) 01:07:17.13ID:jyiCGEr+0>>507>>528>>532

(´・ω・`)3日続けて最小値更新の鯖出てるけど大丈夫なの?

Bahamut 2018/08/12 22:18 〜 22:21
Lv01〜35:036 (03.13%)
Lv36〜59:067
Lv60〜60:021
Lv61〜69:101
Lv70   :924 (80.42%)

合計   1149  離席中 297(25.85%) (最小値更新)
  ビギナー 40(3.48%)  リターナー 32(2.79%)  メンター  34(2.96%)
  ビギナーLv〜35 13(1.13%)

31 :
プレイヤーに時間ばかり食わせる形式のMMOはもう無理だろうな
あと厨プレイヤー対策と外国語と混ぜないことだな
まぁ実現性は薄いだろうけど

32 :
人員的には11を畳むタイミングで次の発表する感じになるんじゃないかな。11のGMとか普通にDQ10も兼任してて流石に無理してる間あった

33 :
吉田が上にいる限りFFのオンラインは次が出ようとこいつが口出してきてもうダメだろう

34 :
>>33
Pだけならナオキでも別にええやん
中身が面白いなら

35 :
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016 ファイナルファンタジーXV
2017
2018

36 :
>>34
吉田がやべーのは企画宣伝営業なんだが…
どうしてあいつがPとしては有能みたいな感じになってんの?

37 :
全部無能では?
あっ上司に媚び売るのは有能でしたね

38 :
「社長を呼び出してやった」とか言う奴が上司に媚びる能力があるとは思えん

39 :
まぁPの仕事は金と人を会社から集めることだけどな
Pが何をする仕事か理解してない人が多いな

40 :
プロデューサーの仕事はプロデュースだろうが

41 :
P兼Dなんですがそれは
ディレクターが何をする仕事か理解してます?

42 :
わかりません!

43 :
プロデュース(企画)
ディレクション(演出)

テレビ界ではこう
ゲーム界も似たようなもんだろ

44 :
そう考えると企画、演出、主演全部やってる吉田はジャッキーチェンみたいなもんだな
ぽっと出の癖にバカだろあいつ

45 :
D譲ればいいのにな 回ってないんだから

46 :
まず主演をやめろと
バカじゃないんだから

47 :
PもDも譲れよ
年賀状とかには出てもいいから

48 :
会社から金引っ張る力は正直すごいとおもうから
一切ゲーム内容に口出ししないならPやっててもいいけど

49 :
そういう事は新規タイトル立ち上げてから評価しろ
現状はファイナルファンタジーブランド建て直しの資金が出てるだけだから

50 :
唯一神ナオキが居なくなると今支えている信者も居なくなるからな
信者の数を上回る新規復帰が見込めない以上無理な話だ

51 :
吉田がやめたらテンパが去って新規が大量に入ってくると思うんですが
でも田畑みたいなモンスターがまだゴロゴロいるんだよなスクエニって

52 :
俺も14は好きな方だけどちょっとFCで14の悪口言うと総叩き食らうあたり頭おかしいと思う
まともなゲーム作るのは当たり前なわけであってまともだから吉田はすごい、神ってのは頭がおかしい

53 :
4.2来た時緊急メンテで1日補填しますってなった時うちのfcみんな神神言ってたけど俺がそんなん当たり前だろって言ったら総叩き食らったんだよな

で、補填はありましたか?

54 :
スクエニがサンドボックス型のMMO作ってくんねえかな

こういうと定食の方が良いだろって言われるけども

55 :
ダージュオブケルベロスのリメイクだしてほしいわ

56 :
14は嫌いじゃないけど最初はFC内でみんなワイワイやってたのに上手な人と下手な人の差が大きくなって気軽に遊べなくなってフェードアウトしたなあ
マーケット死んでるから金策も全然楽しくないしな
やっぱりFF11みたいに上手下手関係なくみんなと遊べないと辛いかな

57 :
FF14は仮想世界に存在してる感が無いからな
色んなジャンルの悪いところが集まってる
行き着くとチームFPSみたいに団体でやらないと厳しいしそれをやるほどの
魅力も発揮する舞台も無い

58 :
まぁここで言ってるとおりFF14はもうどうしようもない状態でスクエニのお荷物みたいな存在なら次の拡張は出ないし、かなり金がかかったであろうサポートアプリを出すってこともないんだけどな

59 :
でもFF14が好調だったなら、次のMMORPGが発表されていてもおかしくない時期なんだよね
吉田が約束した10年ももうすぐだし

60 :
スクエニはどこの部署も人が足りない足りない言ってるし難しそう

61 :
吉田の代わりに立っていいなら働いてやらんこともない

62 :
FF14じゃなくてDQ10切ればいいだろ
あんな落ち度のゲームでもチョンゲよりは多少マシ程度だが

63 :
すぐに終わると言われてたのにもう10年か
10年間も負け続けるのってどんな気分なんだろ?

64 :
たしかにメーカーが敗北認めて作り直しのMMOって前代未聞の10年間だからなぁ…
それで大成功していたのなら、初期投資していたレガシー連中がみんな大喜びしていたかもだが
現状では「あの頃から続けていて良かった」みたいな感想を全然聞かないと言う

65 :
スクエニとしては11から14へ移行してもらうつもりが大爆死で予定が色々と狂ってしまったんだろうな

66 :
旧と新でゲームシステムが違うからレガシーが喜ばないんじゃねえのか
旧のシステムのまま新生され数字を出してれば宗教レベルになってんじゃねえの

67 :
15もオンライン化してなかった?
あの7もなんかオンゲーになりそう
正式なオンゲーって、まだでるんかなあ
11と14、そのまま装備やら移行させて、
11、14の猛者が見た目でわかるようなゲームにすればやるけどなあ

68 :
その差が分かりやすいのとか時間掛かるのが好まれないのが大衆の総意じゃないんか

69 :
大衆の総意とか、個人の一つの考えをまたずいぶん大きな主語で包んだなぁw

個人的には何の前提条件もなくただ「時間が掛かる」ゲームに対してマイナス評価を下す人は
ゲームを楽しむ心を既に失っていると思うわ
ガッツリ遊ぼうって心構えの人は「ボリュームがある」ってプラス評価になるからな?
時間を掛けている部分がつまらないなどの前提条件が入るなら話は別だがそうでないから
与えられた宿題を義務的にイヤイヤこなすような心情になってるのでないかな

70 :
11、14、ドラテンが終わってからでいいわ

71 :
>>59
好調だから次なんて出さないでしょ
スクエニは3つもネトゲ出してるから出すとしたら
11をネクソンに完全に渡してからだろう

72 :
6年待て

73 :
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/180511/page03.html
スクエニのMMO事業の売上
2014/3月期 200億
2015/3月期 223億
2016/3月期 316億
2017/3月期 227億
2018/3月期 318億

新しいFFオンラインを出して売上、利益が更に増えそうなら出すんじゃないかな
もし、増えなかった場合、不要な投資をするなハゲ!、
と株主からスクエニが文句言われることになるはず

74 :
2017年に何がってか拡張出てるかどうかで100億違うのか

75 :
>>73に自己レスで訂正
2015/3月期は223億ではなく233億

訂正ついでに・・・
スクエニとしては、新しいFFオンラインを作ったにもかかわらず
FFオンライン同士で共食いになるのが最悪の状況か?

76 :
14と15がすっこけたから流石に16はスマホだろ

77 :
15はコケたけど詐欺の力で売上はかなり出てるから次は通用しないだろうし本物出してくるよ

78 :
13から騙し売りしてるだろ

79 :
>>73
3タイトルでその売り上げなん?
スマホ事業部は含まず?

80 :
スクエニIRにも出てたがアベンジャーに過去最高に金つぎ込んでそう
FFどころじゃないくらいに。

81 :
>>79
MMO事業の数字だからスマホとかは含まれてないよ

82 :
永遠に来ない

83 :
MMOも夢のゲームじゃなかったな

84 :
廃プレイしても消化できないくらい次々に大量アップしていくとかでないと延命延命で縛り多いしなあ
そんなラノベみたいなMMOがあれば

85 :
定期的に供給されるクリア型のコンテンツを消費し続けるのがMMORPGって訳じゃないけどなぁ
11→14の流れでそう思ってる人が多いとは思うけれど、本来はずっと在り続ける要素を軸にゲーム内社会が回る感じ
要素の追加をし続ける必要はあるが、新要素が入ったからと言って前の要素が要らなくなるのでは無い

凄い分かりにくいこと言ってるとは思うけれど、例えが難しいね
ラノベみたいなMMORPGってのは言い得て妙だな

86 :
差が付きすぎるから制限を掛けてるわけでそれに賛成してるのが大衆だぞ
俺らは少数派なわけ

87 :
ドラクエは出そうな気がする
FFは怪しい

88 :
>>85
別に攻略コンテンツだけを次々追加とは言っとらんぞ

89 :
75時代のおすすめ並みに枝分かれしたコンテンツが毎回追加されるとかだったらやべーけどなw
週制限すら必要ないくらい

90 :
次のネトゲが出るのはオススメのネクソン版がリリースされ(るか開発を諦め)てオススメが終わった後だろ
FFだけでMMO3つ運営はさすがに頭おかしいわ

91 :
>>88
それは失礼した、スマン
でも、その返しってことは言いたいことが伝わっているようで良かった

92 :
>>81
スマホもMMOあるじゃん

93 :
ほんこれ。11のジラート出た頃には実は旧14に着手してたって田中が言ってたし
次のは作ってないとな。アビセアで終わるはずだった11を未だにたためないのは
14がクソだからだし



59既にその名前は使われています2018/08/15(水) 20:52:00.42ID:LTiqYbqn>>71

でもFF14が好調だったなら、次のMMORPGが発表されていてもおかしくない時期なんだよね
吉田が約束した10年ももうすぐだし

94 :
>>90
スマホ版がリリースされて連動要素追加されたらまさかの11復活もありうる
14が最初に死ぬ可能性も十分あるぞ

95 :
>>94
スマホ版がリリースされたらPC版は終わるだろ
FF11の展開を他社に渡すためのNexonだったのに、スマホ版が開発難航してるのが今の状態なんだから
引き継ぎはあると思うけど並行にするならNexonにわざわざ権利を譲渡する意味がない
むしろスクエニが権利を持った状態でNexonに使わせたほうが利益になるんだし

96 :
11さんはガチャで花火打ち上げてくださいな

97 :
今時ガチャもないFF14やDQXよりスマホ疎開したFF11のほうが生き残ったら笑えるな
別にクソエニである意味もねーし

98 :
スクエニ本社の入ってるビルのふもとにある
へんな卵状の、スクエニグッズショップに行ったんだが、
(外人さんが楽しんでた)
FFシリーズをはじめとした、サントラおいてる棚があったのだけど、
オススメのサントラがひとつもなかった

99 :
>>97
DQXはガチャあるよ
課金してふくびきとか言うの引ける

100 :2018/08/17
ガチャはほんまいらん レイド至上主義を貫いてくれ頼むから


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