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松野「スクエニの中で1番の天才はダントツで伊藤裕之。FFのATBやガンビットシステムを開発した天才」


1 :2018/06/04 〜 最終レス :2018/06/07
松野氏:
 僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さんという天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。
「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

2 :
※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築している。

3 :
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  ハ     .,'.;;;;;;;;;r'  ̄`''''゙゙゙`ヾ;;;;、       ハ
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  ハ    ,j;;;;;,  ,r─-、     r =リ      ハ
       」;;;;;,  "´ ̄`     '⌒ミ、      ッ
      いリ     `⌒ ,.′  ⌒ ',      ハ
  ワ   (_ノ;;;      ( ,,,,.._,)   ;!      
  ッ     i;;;;;      ,r≧ミミヽ.  ;;;!      
. ハ    .l;;;;;     .:;;;fニニニフ;:;,  ;;;!      エリクサーです!天神地祇です!
  ッ   , イ',;;;;............  ヽ ニン  .;;;,′ 
  ハ''"´   ヽ::::::::::::.;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;';;;;;;;/   
          ゝ;;;;::;:;;;;;.:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::';;;;

4 :
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        ,j;;;;;, ′ ,r─-、      リ 
      」;;;;;,′  "´ ̄`    ==ミ、',
     ハ;;;′   `ttテュ,   ,rェzァ  ', 
     いリ      ` ̄ ,.′      ',
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     ! 
        i        ,r≧ミミヽ.    ! 
        l        .:;;;'ニこニ ';:;,     !
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  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',    
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  
           ``ー-----‐'''゙゙´

5 :
伊藤泉貴じゃなくて、ほっと胸をなでおろした。

>>1の文章を伊藤泉貴に置き換えて読むと笑いがこみ上げてくるw

6 :
    ,. ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
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      」;;;;;,′  "´_-_    ==ミ、', 
     ハ;;;   ::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ'  |   
      Y                ! 
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     !    
        i        ,r≧ミミヽ.    !  
        l        .:;;;'ニこニ ';:;,     !  
     , イ',     .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;..  ,′      ,へ___
  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',     _//`ー--、ニ=--―,
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  / / / __     ̄ ̄`¬
           ``ー-----‐'''゙゙´      | // /   / 三三三  

7 :
松野とかいう基地外に褒められてもなー

8 :
atbってコマンド選択の不必要な分、敵の行動回数が増えるだけのクソシステムじゃね

9 :
スピード落とせばこっちの行動回数が増える神システムやぞ

10 :
ハッハッハ ワッハッハ

11 :
モンスターのプロテスが懸念されているようです。
実際は、モンスターが使うプロテスは消される前提です。
消せないプロテスはありません。
ソロでは多くのジョブに消す手段がないとも言われていますが、

       /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
         ,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、
       j;;;;;;;, ′         ヾ;',
        ,j;;;;;, ′ ,r─-、      リ
      」;;;;;,′  "´ ̄`    ==ミ、',     プロテスが勝敗を分けるようなバトルに       
     ハ;;;′   `ttテュ,   ,rェzァ  ',     ソロで挑んではいけません。
     いリ      ` ̄ ,.′      ',    
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     ! 
        i        ,r≧ミミヽ.    ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ 
        l        .:;;;'ニこニ ';:;,     !
     , イ',     .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;..  ,′    /
  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',    /
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  /
           ``ー-----‐'''゙゙

12 :
,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、 皆さんを楽しませたり、
       j;;;;;;;, ′         ヾ;', ゲームを面白くするためにやっている訳ではありません。
        ,j;;;;;, ′ ,r─-、      リ これからのFFXIをより
      」;;;;;,′  "´ ̄`    ==ミ、',
     ハ;;;′   `ttテュ,   ,rェzァ  ', ユーザーを苦しませて伊藤泉貴が楽しむゲーム
     いリ      ` ̄ ,.′      ',
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     ! にするために避けては通れない部分ですので、
        i        ,r≧ミミヽ.    ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ ぜひご理解いただけたらと思います

13 :
ガンビットすごかったなあれは

14 :
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

15 :
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  ハ     .,'.;;;;;;;;;r'  ̄`''''゙゙゙`ヾ;;;;、       ハ
  ッ    j;;;;;;;,          ヾ;',        ッ
  ハ    ,j;;;;;,  ,r─-、     r =リ      ハ
       」;;;;;,  "´ ̄`     '⌒ミ、      ッ
      いリ     `⌒ ,.′  ⌒ ',      ハ
  ワ   (_ノ;;;      ( ,,,,.._,)   ;!
  ッ     i;;;;;      ,r≧ミミヽ.  ;;;!  
. ハ    .l;;;;;     .:;;;fニニニフ;:;,  ;;;!  
  ッ    ',;;;;............  ヽ ニン  .;;;,′  
  ハ'     ヽ::::::::::::.;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;';;;;;;;/
        /,,― -ー  、 , -‐ 、
       (   , -‐ '"      )

16 :
アビスバスター
アムネジアの効果時間が短縮されました。
タイフォアンレイジ
脱衣の効果が削除されました。
ケラウノスクイル
装備変更不可の効果が削除されました。
羅刹之断・黒牙/エラディケイター
衰弱の効果時間が短縮されました。
バリスティクキック
脱衣の効果が削除されました。
装備変更不可の効果時間が短縮されました。
ベシージャベイン
テラーの効果時間が短縮されました。
インスロール
魅了の効果時間が短縮されました。
ハリケーンブレス
ダメージが引き下げられました。
:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
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  ハ     .,'.;;;;;;;;;r'  ̄`''''゙゙゙`ヾ;;;;、       ハ
  ッ    j;;;;;;;,          ヾ;',        ッ
  ハ    ,j;;;;;,  ,r─-、     r =リ      ハ
       」;;;;;,  "´ ̄`     '⌒ミ、      ッ
      いリ     `⌒ ,.′  ⌒ ',      ハ
  ワ   (_ノ;;;      ( ,,,,.._,)   ;!
  ッ     i;;;;;      ,r≧ミミヽ.  ;;;!  
. ハ    .l;;;;;     .:;;;fニニニフ;:;,  ;;;!   こんな技受けながらよくやってるなぁですねw
  ッ    ',;;;;............  ヽ ニン  .;;;,′  
  ハ'     ヽ::::::::::::.;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;';;;;;;;/
        /,,― -ー  、 , -‐ 、
       (   , -‐ '"      )

17 :
ウェーッハッハッハッ

18 :
ゲハにも同じスレ立ってたから向こうにもaa貼り付けに行け

19 :
(´・ω・`)ヒゲが天才だって言ってた初期スクウェアのイラン人プログラマよりすごいの?

20 :
ナーシャはプログラマーとしての天才でここで言ってるのはプランナー的な方だろう
ガンビットは4ぐらいで松井が敵用に作ったやつを味方に流用したんじゃなかったっけ

21 :
ジョブズが凄い!と同じで表で目立ったヤツの功績になるのは仕方ない

22 :
.:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
        /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
         ,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、 
       j;;;;;;;, ′         ヾ;', 
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      」;;;;;,′            ', 
     ハ;;;               |
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     (_ノ        ( ,,,,.._,)     ! 
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  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',     _//`ー--、ニ=--―,
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  / / / __     ̄ ̄`¬
           ``ー-----‐'''゙゙´      | // /   / 三三三  

23 :
スレチだけど金玉吉田が河豚のこと、みなさんには知られてないだけで
すごいシステム結構作ってる人なんですよって擁護してたの、
あれ、どのゲームのどのシステムのことなのか具体的に話せや

24 :
擁護してる俺かっこいいだからきっとなにもないぞ

25 :
だろーね。隠す意味ないもんね

26 :
(´・ω・`)FF8のジャンクションシステムはあかんでしょ・・・

27 :
間違った情報を渡して黒本作らせた方の伊藤

28 :
吉田神だろ

29 :
俺の環境だと丁度伊藤のところでスレタがきれてたんでそういう釣りかと思ったら
普通にフルネームスレタイに入れててそれじゃ釣れねえだろと思いました

30 :
>>23
廃人以外は秋まで頑張っても取れないライト向けオシャレ水着実装してたな
プロマシアの経験を見事に活かしてるな!と感心した

31 :
そういやあったな
水着で喜ぶメインターゲットのライト層が
まともに入手できるのがシーズン終わってから
アホとしか言いようがない

32 :
松野仕事しろよ

33 :
ヒゲのヒゲバトルでシナリオの仕事してたな
約束から二年くらい経ってからだけど

34 :
松野氏:
 僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。

吉田のこんな感じが、本当にどうしようもなく大ッ嫌い

35 :
基本的にマウントモンスターだからな。話しすり替えて頭いいつもりになってるアホって感じ

36 :
>>34
言うのは簡単だけどやるのは難しいよね
でもそれやってるからすごいよね
って話だろ?

37 :
しれっと同列に居るのがまず嫌

38 :
>>1
スクウェアな

39 :
>>34
吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。


↓↓↓↓


吉田氏:
 いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
 具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

4Gamer:
 おお,それは面白いかも……!

吉田氏:
 一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
 そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

4Gamer:
 (笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。

吉田氏:
 リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。

4Gamer:
 その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html

40 :
>>39
ワラタ

41 :
ガンビットはまた使って欲しいな

42 :
ジャンクションはいれないほうがいい話になる

43 :
>>42
FF8最大の失敗だよなあれ

44 :
6の魔石システムとかただの縛りだったな

45 :
ジャンクション良かったじゃないか何がだめなの?
カードで最初から最強とかできるから?

46 :
スレタイ見るだけで吉田河豚叩いてる残尿老人がいるの予想できたは

今日も人生終わってる奴が存在してるのを確認しつつ寝よ

47 :
ジャンクションってかドローの面倒さとストック制(使うとステも減る)が駄目だったんじゃない
サガ2のメカもジャンクションみたいなもんだし

48 :
>>47
それそれ
DISC2の途中で友達に借りパクされたから最後までやってないが、魔法の数でステが変わるのが怠かった

49 :
使うと減るっていうデメリットはむしろ良い方向だよ
所持アイテム数の制限があるRPGやった時に
プレイ中は不便に感じてたけど
何を持つか、何を使うか、どこで引き返すか、がゲームの面白さになってた

まあFFだからバランスガバガバなので
魔法が手に入りやすすぎたんだけどね

50 :
>>23
河豚の担当でアルティマニアやインタビューではっきりしてるのは
FF9 縄跳び、エクスカリバー2
FF10 雷避け

51 :
パラメータ減らしてロール制になってジョブの区別がなくなったゲームがあるよね・・・
どのゲームとは言わないけど発狂されるから

52 :
>>50
あのかったるいやつら作ったの河豚だったのか

53 :
>>50
その辺は河豚さもありなんって話題にはなったが確定まではいってねーだろw
適当なデマ流すなw

54 :
ATBって視覚化したってだけで、敵味方の素早さで行動順が決まるのって、それより前の他の作品でやってなかったっけ

55 :
>>54
クリスタルソフトのファンタジアン
ダンマス

56 :
雷避け河豚産だったんか…
中1からつけている絶許ノートにダブりがあったとはな

57 :
こっちの伊藤って人、FF作ってきた初期組の方で
FF11のサドっぽい人とは別だろw
AAで勘違いしそう

58 :
抱かれたいスクエニ制作陣No1

59 :
面白くないただただめんどうなコンテンツは大体河豚作

60 :
逝頭さん帰ってきて;;

61 :
.:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
        /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
         ,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、 
       j;;;;;;;, ′         ヾ;', 
        ,j;;;;;, ′ ,r─-、      リ 
      」;;;;;,′  "´ ̄`    ==ミ、',
     ハ;;;′   `ttテュ,   ,rェzァ  ', 
     いリ      ` ̄ ,.′      ',
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     !   帰ってきてあげましょうか?w
        i        ,r≧ミミヽ.    ! 
        l        .:;;;'ニこニ ';:;,     !
     , イ',     .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;..  ,′   
  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',    
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  
           ``ー-----‐'''゙゙´

62 :
FF5のジョブシステムはまじやべぇよ。ジャンクションは8のストーリーをシステムにおとしこんでる辺りが凄いんじゃねぇの

63 :
成長が面白いゲームであればストーリーとか割とどうでもいいので
面白いシステムのナンバリング作って欲しい

64 :
>>39
やべえ、今日おれトライフォースかよ・・・

65 :
>>2を見ると、ジャンクションっつーかキャラではなく召喚獣を育てていくってアイデアを出した人なのかな
キャラを育てまくってガチムチになったり鎧兜を着込んだりするのは
ノムリッシュなschoolさんのイメージとは違うもんなw

66 :
バトルバランスをアトラス辺りに調整させたFF8はやってみたい

67 :
>>39
ログインしたらニワトリで、皆に斬られまくるんだが(´;ω;`)

68 :
ある程度斬られると画面端に同じニワトリPCを無限召喚出来るボタンが出るゾ

69 :
なおかつ作詞もするマルチクリエイター

70 :
リンクとガノンとゼルダ姫が結託して一般人を次々と虐殺
見かねたモンスター達がラスボスとフル装備リンクに立ち向かう感動の展開に

無論勝てるわけないので鬱エンド直行

71 :
>>39
発想は面白そうだけど
吉田にこのシステムで楽しいゲームが作れるとは思えない

72 :
三日くらいで飽きそうだけどな

73 :
発想は素晴らしいけどそれをゲームに落とし込める開発者が居ないのが今の□なんかね
世のクソゲーも企画自体は面白いってのが多いのかもだが

74 :
そんな天才を抱え込んでこの体たらくかYO!

75 :
FF8も魔法使うより殴ったほうが遥かに強くてメルトン他数種類と回復以外使うって選択肢がなかったのが残念
装備上限少なくして一つあたりのパラメーターアップを多くして「今サンダー使う勝てるけど次がヤバい」みたいな感じでも良かったんじゃねーかな
あ、どっちにしろドローはいらん
分解合成だけでよかった

76 :
ガンビット作った天才か
ガンビット使ったシリーズ作って欲しい

77 :
瀕死にして必殺連発とかクソってたよな8

78 :
自分の気に入るキャラになるまでログインアウト繰り返し
PT中でも即切断でNPCに切り替わる結果ソロプレイ状態に
ロールプレイ強制なんて昨今のユーザーには到底無理だから発想としては限りなく悪い

79 :
ガンビットはプログラミングが全くわからない友人に説明する時に例えで役に立った

80 :
ジャンクションして覚えるアビ選ぶときにHPアップやMPアップ以外に魔法生成ってのも最初から選べるから
アイテムから魔法は作れるんだなってすぐ分かるのに
敵から必死に魔法をドローしてクソゲーって言ってる奴が多かったよな

81 :
FF8のあれが面白いものだったとは思えないよな。ガンビットにしても面白くなるまで時間掛かりすぎ。

82 :
敵のガンビットをガチにしたらステ同じでも
かなり強くなるのかな
通常はゲームだから穴を用意するから倒せるよね

83 :
8が面白かったかはともかく、ガンビットはいいシステムだよ。
アイテム扱いで揃えるんじゃなくて最初から全部開放でいい気もする。

84 :
松野は夏野みたく成ってんな
口はいいからなんか作れや

85 :
イヴァリースにリターントゥしてみては
わたしは遠慮しておきますが

86 :
>>84
作ってるぞ

87 :
小泉のほうが天才だと思うけどな
閃きシステムと連携システムは誰にも真似できないだろ
リールでやらかしたが…

88 :
スクエニの中で天才ならスクエニ以外では普通

89 :
リールもつまらなくはなかった、むしろあれはあれで面白かったと思う
あとあれは河津神からのリール使いたいっていう発注じゃなかった?
うろ覚えなので確かな記憶持ってる人いたら……ってスレタイと関係無いが

90 :
今のスクエニならそうだけど
全盛期のスクウェアの中で天才だったから凄い

91 :
なんでガンビット使ったゲームが12以外出なかったんだよ
他社でも何でもいいから出してほしいわ
フルアラぐらいの仲間をガンビットで操作しながら
カンパニエ無双するみたいなゲームやりてえよ

92 :
全部セットすんのは骨が折れるな

93 :
ガンビットは嫌いじゃないが一般受けはせんわあんなもん
むしろよくナンバリングで出したな

94 :
ガンビットモードと自動AIモードとで切り替えれればええんやが難しいんやろうか
RPG慣れしてる人からすれば使いやすいやろうけど一般人からすれば分かりづらいやろうな
まあ12におけるガンビットの一番の問題はコマンド指揮が最初から全開放されていないところにあると思うんだが

95 :
小泉はフリューでサガもどき出したけど見事なまでのクソゲーだったな
惜しい部分もあったけど我慢して我慢して我慢して気持ちよくなることなくエンディングを迎えた

96 :
たしかその小泉自身も伊藤と松井はすごいって前に言ってた気がする

97 :
すまんけどジャンクションが面白かったとは思えない

98 :
ガンビットはよかったなぁ
で、この天才は今は何してるの?

99 :
当時はガンビット面倒っていう意見も多かったけどね

100 :
ガんビットはもう採用されることはないだろ
パチモンじゃないマジモンのAIで作ってくれ


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