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吉田直樹氏「ベイグラントストーリーの続編を作りたい。リアルタイムで玄人がビビッとくるやつ」


1 :2018/05/22 〜 最終レス :2018/06/06
──松野さんといっしょにゼロから作れるとしたら、どんなゲームにしたいんですか?

吉田氏:
 そんなにボリュームがなくてもいいからHDのゲームで、なんならレアモンデ(『ベイグラントストーリー』の舞台の都市)を舞台にして、もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

2 :
ノーモア吉田

3 :
>>1
もうお前は他のゲーム開発に関わるな、マジで

4 :
もう要らんことしないで

5 :
ほんま昔の遺産に頼る事しか出来ねえなw

6 :
まあ14以外のゲーム一回作ってもらって判断したいところだな

7 :
オフゲに行って二度と帰ってくるな

8 :
お断りです

9 :
普通にリメイクでいいです
余計な要素すら入れるな

10 :
お前が言うな

11 :
これが松野の発言だったら涙流して歓迎していた

12 :
一生14に幽閉しててくれ

13 :
そもそも零から作るゲームでなんでベイグラ続編なんて回答になるんだよ

14 :
>>13
ゼロから作る頭が無いんだよ察しろ

15 :
触れるな

16 :
吉田が自分は人材と金集めに注力するから松野さん好きにやってください言うとるやん
ええやんこれ

17 :
こういうのがいるせいで改悪されてリメイク大体こけるんやろなって

18 :
ゼロからって話なのに頭Naokiすぎw
まぁゼロから作れる能力はないだろうから仕方ないかw

19 :
好きに作らせた結果が12のD交代劇だろ
好きにやらせちゃダメなんだよコイツは
若い頃は上に人がいたからセーブされてただけで
コイツ自身がレジェンド扱いされた今となっては無理
やらせても開発費食い潰して終わるだけ

20 :
女優かアイドルの名前あげて勝手に
「一緒に子供つくりたい」ってくらいキモい発言す

21 :
>>19
>コイツ自身がレジェンド扱いされた今となっては無理

さり気なく嘘混ぜるなよw

22 :
>>21
松野信者って結構いるから別に嘘ってわけでもない気がするけどね
逆にアンチも存在するし>>21が松野作品否定派なら嘘っていうのも仕方ないのかな

23 :
最近の4亀にあった鉄拳の人の対談と同じで吉田age記事やなw
自画自賛は止めて他人を使ってきたかw

24 :
>>19
10年FF13作ってたのは許されたんだし、多少はね?
FF15も全く作らず後任に丸投げしてとんずらしてセーフのやつもいるし?
あ、同じやつでしたわ

25 :
>>19
病気で降板だから別に好きにやってたわけじゃないぞ
降板したから遅くなっただけでそれまでの2年で8割方完成してたわけだし

26 :
キングスナイト2でも作ってろ

27 :
松野氏:
 そこは真逆の意見でして……。
 スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
 コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。
 もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。

あーあ、ソシャゲのせいでこんなんなっちまった
松野ですらこうなんだから他の会社の奴だって…
クソゲーばっかりになるわけだ

28 :
そうか?
続編シカーとか喚くのもいるけど、イカとか面白い物はやはり売れるから創れない言い訳してるだけだろ
新しい作品を創り出せないの言い訳はほんとみっともない

29 :
元クエストの吉田じゃねーのかよ
あいつはソシャゲ会社に堕ちたっけ

30 :
永久にうんこ14だけ弄り回してろ

31 :
人のふんどしでしか相撲取れないゴミ

32 :
>>29
今やどこのメーカーもソシャゲ会社だろ

33 :
コンシューマーよりスマホのがおもしろくね
やたら毛嫌いするやつおるけど

34 :
モシモシゲー好きな奴が何でネ実にいるの?
とっとと巣にお帰り

35 :
どんなのよ

36 :
まぁあのゲーム性ならタイミングよくタップwで意外と行けそうな気はするけど

37 :
そもそもゲームなんてシナリオ稀薄で脳内補完してたもんだからな
本来の姿に戻ったんだよ

38 :
ID:R+lQWBl/

なぜか発狂してて草

39 :
そこだけ抜き出すんじゃなくて全部抜き出せよ
それが作れるなら自分はプロデューサーで
松野吉田皆川に好き勝手やらせたいって書いてるだろ
ただし納期はまもってもらうよとまで言ってる

40 :
この前の鉄拳の人との対談も読んだけど吉田ってスクエニの人にしては異色の人っぽくておもろいね

41 :
松野の発言じゃ無いのかよ、スレ開いて気付いたわw

42 :
吉田直樹関連プロジェクト

ボンバーマン
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ゼルダの伝説(オファー待ち)
ベイグラントストーリー New‼

43 :
松野はもうスクエニの人間じゃないんだから
ベイグラとかオウガの新作リメイクはスクエニ側から企画を立てないといけないから
それをわざわざ取締役がやってくれるというのなら否定する理由はないだろw
まあそんな余裕ないだろうけどさ

44 :
FGOとか一応シナリオゲーじゃね
最近はつまんねえけどさ

45 :
マイナスから80点以上のゲームに仕上げた吉田が
90点前後のゲームに携わってしまったら
100点超えて限界突破してしまう・・・・やばぁwww

46 :
松野の年齢と今の時代のHDゲームの開発期間を考えると
少なくともあと数年以内には開発がスタートしてないと
松野完全ディレクションのHDゲーム新作を見ることは金輪際ないだろうな

47 :
14の外伝みたいになるだけだろ

48 :
https://www.youtube.com/watch?v=8QXB5vbajFk

49 :
松野って最近はちょこちょこ仕事あるみたいだけど普段なんの仕事して稼いでんだろ

50 :
普通のユーザーは作家性なんて求めてなく
色々PRしやすいから作家を持ち上げてただけってのは納得
PとかDとかどうでもいいわな

51 :
そのちょこちょこ仕事で稼いでるんだろ
プラチナゲームス開発でソシャゲも作ってるし

52 :
オリジナルタイトルやるとかなら別に何も言われないのに

53 :
松野も12で退場した後ろくなもん作ってなくて枯れた印象

54 :
吉田「ゼロから作るとしたら続編が作りたい」

55 :
吉田「陸上自衛隊に入ったが人生やり直せるなら合衆国海兵隊に入りたい」

56 :
吉田「好きなもの食べていいと言われたら家を買って欲しい」

57 :
吉田は他人の褌ばっかりだな
ゼロから自分で作ってみろや

58 :
吉田「僕がゼロから作り上げたのがファイナルファンタジー14新生エオルゼアなのです」

59 :
吉田「ドラクエ12も作りたい」

60 :
吉田「ガワだけ作ってくれたら俺が立て直すから大丈夫w(俺の手柄だけどなw)」

61 :
寄生虫かな?

62 :
吉田はビジネスマンとしてはそこそこ有能な奴だよ
クリエイターとしてはクソザコナメクジだから松野と組むのは悪い話ではない

63 :
詐欺師と呼ばれてる人間を有能なビジネスマンとは言わない
むしろ斉藤のほうが当たり障りのない営業おじさんだろう
時代の寵児とか異端児目指してもろくな事にはならんのよ

64 :
詐欺は働いてなくない?w

プロデューサーとしては有能だと思うけどな
少なくとも期限内に結果を残すっていう当たり前のことが出来ない
アホが多いスクエニ的には救世主でしょ
企画やディレクションする仕事はやめとけ、パクリしかできんし、パクった結果つまらん

65 :
フロントミッション・エボルヴの悪しき前例もあるわけだし、今まで無関係だった奴が
主導して作るのは「辞めてくれw」と思う人の方が多いんじゃまいか

66 :
>>63
その人も詐欺豚とか牡蠣豚とか言われてんで

67 :
斉藤はDQとニーアで相当働いてるやろ

68 :
そういや数々のシリーズをブチ壊した鳥山求めないは今何かやってんのか
詐欺師吉田と比べても遜色ない害悪っぷりだが

69 :
ニッチ需要しかなかったヨコオゲーをあそこまで売ったのは凄いと思った
一般受け意識したからかヨコオ節不足ではあったけど

70 :
>>64
いや実際働いてたら塀の中だろ
怪しい容姿に嘘突きまくり暴言吐きまくり
通称詐欺師だ

今も普通にPDやってるのが不思議なくらいだよ

71 :
鳥山求めないはシナリオ糞だけどゲーム自体はそこそこ遊べるってのが結構あるからな…

72 :
出来が悪いものを大量に売り捌いたなら確かに売った人間がすごいと言えるが
すごいのは売った点ではなくて
ヨコオ、吉田明彦、プラチナっていう座組みを作ったとこだろ

73 :
タクティクスのリメイクもあの仕上がりだし
ベイグラの続編なんて今作ったら絶対スベる。あれでかっこよく完結してるしもういいよ

74 :
吉田明彦もいいけど藤坂公彦をまた呼んで欲しい

75 :
そこまで自分に自信のない奴もすごいなw
寄生虫とかそういうレベル

76 :
続編ではないがベイグラのシステムのゲームはやりたい

77 :
吉田は当然アレだが今の松野は過去の松野の足元にも及ばないザコだよ
だから続編もいらん
失望するだけ

78 :
ベイグラまでレイポすんのやめて下さい

79 :
鉄拳の原田やストVの小野もそうだが他人の立ち上げたタイトルで奇才面して
スター気取りでイベント出たり偉そうにコラムやったりが最近多いね

80 :
相変わらず他人のコンテンツに乗る事しか考えてないのな

81 :
旧から吉田が守った約束って何一つないからな

ゲーム業界だから許されてるだけで、普通の会社なら許されんわw

82 :
>>1
なんで0からって質問されてんのに松野やベイグラントストーリーに乗っかる前提なんだ

83 :
ゲーム業界でも許されてないけどね
仕込みが必死に火消ししてるだけや

84 :
【日本語】【わかりません】
【出来ないから】【聞こえませんでした】

→ゼロとは?

好きなのどうぞ

85 :
https://pbs.twimg.com/media/DdzFUJEVMAA21dU.jpg
あ、もうベイグラントストーリーもRする気まんまんだったんだね

86 :
ベイグラRするくらいならレーシングラグーンをRするのさ.....

87 :
>>34
もしもしゲのスレが山のようにある今のネ実で何言ってんだ

88 :
こいついつも他人のゲームの続編作りたがってんな

89 :
ルドラの秘宝とトレジャーハンターGもたのむ吉田

90 :
日本語わからない人を取材しなきゃならない記者って大変なんだな。

91 :
こいつの過去作の使い方は玄人がビビッと来る感じじゃなくてにかわが食いつく感じだろ
過去作の「ネットで有名なエピソード」みたいなのだけ詰め込んだド素人の作ったペラい同人みたいな作り

92 :
エンディングでアシュレイがレアモンデから旅だって放浪するからベイグラント(放浪者の)ストーリーなのに
吉田は本当に何も分かってないんだなwwwww

93 :
そもそも松野を知らんからラバナスタくっそヒエヒエなんだが

94 :
FF14にID実装か

95 :
>>44
シナリオいいの?
評判としてはガチャ爆死とかガチャで神引きかどっちかしか伝わってこないけど

96 :
>>92
エンディングに主人公、ティーガー、ニーチの三人で旅してる絵があるから
そこら辺の話を見てみたい

97 :
>>95
賛否両論のシナリオもあるけど基本的にシナリオとキャラクターぐらいしか他のソシャゲに勝ってる部分がない
逆にそれだけで業界2位の売上を出してるとも言える

98 :
他のソシャゲにかってる部分あるじゃん
SNS戦略とタイトルのネームバリュー

99 :
>>91
始めの頃のFF12の使い方はニヤッとしたんやけどな
12好きな俺大喜びよ

100 :
>>39
ネ実民はソース元はよく確認しないし、抜き出し抽出アフィ記事に見事に釣られるしほんとしょーもないよな
同じ2chの底辺板のなんJや嫌儲民よりアホなんではと思っとるわ

101 :
全てのipをRし糞ゲーに生まれ変わらせる男
ほんと韓国人みたいだな
堂々とパクった挙句に俺こそが起源だと主張する

102 :
>>39
本当にそう思ってるなら>>1の質問来たとき最初からそう言うはずだろ

103 :
>>27
松野も自分の枯れた才能の問題なのにスマホゲーガーなんて言ってたのか・・・

104 :
玄人がビビっとくる感じ

どう育ったらこういう頭の悪い言い回しつくれるんだろ
ダサい、センスなさすぎ

105 :
>>103
パズドラ流行る前からソシャゲ肯定してたしな

106 :
>>103
そんな事は一言も言ってない上に松野は前々からソシャゲとかガチャみたいなのは肯定的

お前らには向かないかもしれんが感覚が時代から剥離してないから
うまくやらせればもう一発くらい当てるかもしれんな
松野ってネームバリューがそれをさせないかもしれないが

107 :
コジマカントクの作家とは

108 :
剥離はネタなのかガチなのか俺の知らない意味があるのか

109 :
>>2-10
リアルタイムで全員ピキッときててワロタ

110 :
日本語から乖離し過ぎではないか

111 :
前からソシャゲにはある程度肯定的で
それでいてクリエイターとして問題点もしっかり認識していて
すごく理性的でバランスが取れてると思う
こういう人だからタクティクスオウガみたいなゲーム作れるんだなあと

112 :
>>101 がちそれな^^;

113 :
松野ってまだ新しいの作れるんだろうか
もう過去の作品に縋ることしかしてない気が…

114 :
頭で理解しててもそれを形にできなきゃ意味がない

115 :
松野一人が凄かったんじゃなくてですね
松野とその周りに集まった全員が凄かったんですよ
松野に限らずゲーム作りってそういうもん

たまたま松野がその中心としてメディアなどに露出したからそう言われるだけであって
松野一人でTOが出来たわけでもなければ、松野以外のすごい誰かだけで作ったわけでもない
名前の露出したことの無い真の立役者もいるかもしれない
それらの企画に商機ありとして出資した経営層や株主もまた欠かせない要素だ

誰だろうね、メディアに露出する特定の誰かを祭り上げる風潮作ったの
こんなんゲームだけだと思うんだけど・・・
FEの加賀みたいにそんな扱いされて完全に勘違いしちゃったやつもおるし

116 :
映画も監督がやたら過大評価されるじゃん、監督って1番何もしてない気がするんだがそうでもないのかね

117 :
オウガバトルサーガのゲームはよ

118 :
FF12以降マジでろくなもん作ってないな松野

119 :
ロストオーダーとか言うソシャゲも去年の夏から音沙汰なくなってんのね

120 :
爆ボンを終わらせたのは許さないよ

121 :
>>115
今更っていうか>>116も言ってるけどゲームに限らないけどそれは前提だしみんなわかってるよ
城作った武将が大工のように本当に作業して作ったなんて思ってるやつは居ないのと一緒

122 :
リアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。

123 :
http://chibarei.blog.jp/gsl/words/ogrebattle/ogrebattle.html
http://web.archive.org/web/20011210073901/http://minic.com/ogre/info/ogredata_03.html

124 :
>>116
監督はコンテ切って撮影進めるだろ

125 :
松野は見た目が若いなぁ
吉田の方がじじいに見える

126 :
リアルタイムでバイニンがビビッと来るゲーム

つまりオンライン麻雀か

127 :
>>116
>>124の通りで大体の監督はコンテも切るし脚本も書く
相当の力量がないとやれない仕事

本業は建築デザイナーという肩書で、絵も脚本も書く能力がないくせに
某有名監督の息子ってだけで初監督したらとんでもない駄作ができあがった
・・・ということを思えば、監督の役割が如何に大きいかが判るかと

ひとりよがりのオナニーになってもダメだからねw 
自分の作ってる物をある意味で客観視する能力も必要だ

128 :
ゴローちゃんはいい人なんだぞ!
天才の息子は天才ではないけれどとてもいい人に育つって名言を知らないのかよ!!

まぁあれだ、知らない人には指揮者がただ棒を振ってるだけにしか見えないのと同じよね(´・ω・`)

129 :
ド素人に指揮やらせる動画見たことあるな
滅茶苦茶になってた

130 :
>>127
脚本書かない監督は幾らでも居るけどなw

131 :
松野って凄いリアリストだな
よく髭と気が合ったな

132 :
文中で富野に喩えられてるけど確かに近いように感じる部分がある

133 :
――崎元さんにとって、一番思い入れの強い作品とはなんなのでしょうか?

崎元 なかなか難しい質問ですが、1つの転機になったという意味で、すごく印象に残っているのは
   PSで発売された『ベイグラントストーリー』というタイトルだと思います。
   とにかく作曲家としてやりたいことを思い切りやった作品という意味で、かなり印象的ですね。
   ちなみに昨年、CDが再版されたので、マスタリングの際に自分でもずいぶん久しぶりに
   サウンドを聴いてみたんですけど、聴いた瞬間に「なんじゃコレは!」と、自分でもビックリしました。
   やりたい放題やり過ぎていて、ちょっと逸脱してるかなって(笑)。
   リスナーのことをあまりにも無視していたような気がして、ちょびっと反省してる部分もありますが
   理屈抜きで自分の野生の勘だけに頼って作り上げた作品でしたので
   純粋に作曲家として楽しかったのを覚えています。でもこれは私だけではなく、開発プロジェクト全体が
   「今までやりたかったことを全部やっちゃうよん」的な雰囲気に満ちていたんですよ。
   もともと濃い人たちが集まってたのに、あのときは更にみんなの目つきが妖しかったので
   間違いなく忘れられない作品の1つです。
   ゲーム制作のような大規模プロジェクトで、同じ方向性を持つスペシャリストが集まることって
   実は凄く珍しいことなので、そんな現場に私も居られたことは本当に幸せでした。
   あのプロジェクトは、プロデューサー・ディレクターであった松野泰巳さんの魅力に
   惹かれた人たちが集まったわけでしたが、あの野獣のようなクリエーターたちをまとめるのは
   松野さんとはいえ大変だったのではないでしょうか。
   思い出すだけでニヤリとしますね(笑)
                                        ―DENGEKI Re:Play VOL.5より

134 :
ベイグラHD出たらやりたいねー

135 :
ベイグラとジルオールとWizリルガミンサーガとオウガはPSでも捨てられんわ

136 :
ベイグラHDは反対だなぁ
PS2のジャギーを意識的に
グラの味にしてるームだし

本体のポリゴン補間処理オンにしてやったらコレジャナイ感が凄かった

137 :
ゲが抜けた

138 :
リマスターでも新作でも今後のイヴァリースは14の設定が付いてくるんだろうなあ

139 :
>>136
分かる
スマホFF5でドットを描き直されてなんじゃこれとなったしな

140 :
ベイグラはPSのタイトルやねんで

141 :
>>16
(ウソだぞ。)

142 :
>>140
すまんそれも間違えた

143 :
松野さんのマジでやりたくなさそうな空気と糞うざい吉田で対照的な対談だわ

144 :
そのうちベイグラのキャラがでるんだろ14に

145 :
>>116
なにもしてないなら持て囃されたり監督賞なんてあるわけなだろ


ベイグラは音楽や演出をあの時代で出来る最高のもの作ろうとした感あるから尖りまくってるし崎元自身が困惑しててもおかしくないな

146 :
過去を見つめぬ者に"成長"はない。

美辞麗句で未来を語っても地に足がついていなければ"進歩"はない。

"吉田"よ、去れッ!!

147 :
嘘つき「次は何を俺の手柄にしようかなぁえ」

148 :
吉田氏:
 松野さんがもし松野節でそのシナリオを書いてくれるなら、俺はプロデューサーになります。
そして、伊藤さんを連れてきてゲームシステムを作ってもらいましょう。

──おふたりが組むときは吉田さんがプロデューサーなんですか。

吉田氏:
 僕ですよ。だってゲームデザインでは、断然……。

松野氏:
 いやいや。

吉田氏:
 いや、松野さんにお任せします。僕が松野泰己に言うことなんて、何もありませんから。
 そして松野さんは、「吉田、あそこはどうなってんだよ」、「あれはどうなってんだよ」と僕を追い立てていればいい。

松野氏:
 意外と言わないよ?

吉田氏:
 いやでも、それくらいはやっぱり言ってもらったほうが……。

──(笑)。

松野氏:
 まあプロデュースはもちろん、ディレクションからゲームデザインから自分でやるなんて、いちばん面倒くさいのはわかっているから、
「やれる人がそこにいるんだったら、任せたい」というのが本音ですね。あとね、若くないと兼任はもうできない、本当に。

吉田氏:
 ですから僕は売るための戦略を考えて、お金と人を集めてきます。だから松野さんはゲームデザインとシナリオを……。
 あ、そのかわり僕はスケジュールにはめっちゃうるさいですけど……(笑)。

149 :
インタビュー最後の方のオウガRPGってのが気になるけどな
まあ、ぱるちさん会議中?だかでシナリオ明かされてる8章のことだろうけど
吉田も14もどうでもいいけど
オウガ新作Pとしてなら俺は応援するよ

150 :
Rよ
まあ松野ももう劣化しちゃってるから続編自体いらねーや

151 :
個人的には松野はゲーム界の高橋陽一だと思ってる

152 :
作ってみなければ劣化するかなんてわからんから作れるなら作ってほしいな

153 :
>>150
本人がやりたがってるんだからやらしてやればいいじゃない
オワコンMMOのP/Dなんて会社のために仕方なくやってんだろうしさあ

154 :
仕事しない松野を焚きつけるのはいいけど絶対顔出したがるからなあのしわくちゃおじさん
あのツラがちらつく時点で生理的に無理

155 :
松野は松野で、ちゃんと調整して完成させる能力は無い

まともなバランスなのはオウガバトルくらい

156 :
お前ら松野学者かよw

157 :
オウガシリーズって言うほどバランスまともかね?
どっちかっていうとかなり大味なゲームバランスだと思ってた
短所も多いけど長所も多くてとても面白かったから責められることはなかったけどさ

158 :
>>79
あー分かるわw
その二人別に嫌いではないんだけど なんというかね…

159 :
ベイグラ好きだけど続編とか無理に出しても駄作になるだけだしもう古いタイトルだから思い出のまま眠らせておいて欲しいわ
出したとしても今のスクエニの実力じゃワゴン福袋行き程度のモノしか出てこないしな(特に吉田が関わるのでは絶望的)

160 :
>>157
オウガはプレイヤーが難易度決める作り
難易度高いとクレーム来るしぬるくしたかったらレベル上げればいいだけ

161 :
伝説のオウガバトルはまともにバランス取られてる
死神ユニットとか極端な攻略方法はあるが

タクティクスオウガは後半のバランス崩壊してる
死にジョブが大杉

162 :
>>153
どうせ口だけだよ

163 :
松野もずっとろくなゲーム作ってないし枯れちゃってるだろ
もう14で細々とやっていけばいいと思う

164 :
そりゃスクエニ辞めて以降ろくなゲーム作れる環境になかったからな

165 :
偉い人からやってみるか?って言われたらつらつら言い訳並べて拒否しそう

166 :
吉田明彦じゃなくて…誰?

167 :
松野はレベル5で作った4個1の内のサイコロゲーでピンだとダメな人とは分かった

168 :
他に行きたくてしょうがない人か

169 :
>>167
4個の中じゃダントツで面白かったな

170 :
あれは半年で作ったんだっけか

171 :
>>161
1ユニットで敵陣すり抜けて敵将暗Rるゲームのどこがバランス取れてんだよwww

とはいうものの俺はゲームバランスってものに懐疑的である
伊藤のゲーム(FF5,12,T)やベイグラ、サガのよう色々選べて
中には極端に強かったり逆に極端に弱かったりするものが入り乱れて
ユーザーが自力で発見したりリプレイする時に次はあれを使おうってなるゲームのが好み
ゲームバランスとかクソ喰らえとすら思ってる

FF13みたいなゲームバランスのために選択肢すらない方がつらい

172 :
松野はイヴァリースの歴史やシナリオを製作発表して、どっかRPG の強い会社にゲーム作って貰おう

173 :
一過性のソシャゲに開発潰されたゲーム会社ばかりでRPG作れる会社ってもう片手で数えられるぐらいしか無くない?

174 :
一過性(人気アプリはそろそろ5年)

175 :
ロストオーダーってどうなったんだ
cβ版がもの凄く微妙だったから作り直してるんかな

176 :
>>174
それはゲーム目当てのプレイじゃなくて無名絵師が描いたエッチな絵をみる目的のプレイだろ?
ゲームというジャンルじゃないのにゲームとして売っててゲーム会社がそっちに労力を割かざるないから
まともなゲームを作れる会社がなくなったんだよ
本来なら海外みたく箱庭ゲーをどんどん出せる開発力が日本のゲーム会社にもあったはずなのに
ソシャゲというガラパゴスゲームのせいで日本のゲームは世界の笑い物になるだけになってしまった

177 :
LoMのスタッフが買い切りゲー出してたな
ああいうの増やせないんやろうか

178 :
アプリゲーは当たれば大儲けだからなあそりゃどこもやりたがるわ

179 :
>>1のインタビュー全部読むと漠然と抱いてた松野の印象がかなり変わった
ゲームから学ぶカルチャーなんてねーよのバッサリ具合に笑った髭は映画作りたかっただけだろとか
松野の嫌いな作家性全開の松野節バリバリのオウガバトルの新作作るならやってみたい気もするがもう作らないだろ
ソシャゲが売れる世の中だから据え置き大作作っても意味ないでしょみたいな諦観の念が凄い
あと対談のせいかやけに吉田の評価が高い

180 :
>>162
そもそもやるともいってないしな
構想があるって話したら吉田くんが一人でノリノリになってるって流れ

181 :
こいつもうほんと……

182 :
(´・ω・`)SRPGってのはゲームバランスが崩壊していく様を楽しむものだよ
(´・ω・`)最初詰将棋みたいだったのが俺つえーへと変化していく点にカタルシスがあるのだ
(´・ω・`)どこまでゲームを進めても見かけ上の数値がインフレしていくだけで、一向に彼我の戦力比が変化しない
(´・ω・`)SLGならそれで構わないだろうが、そんな育て甲斐のないSRPGを遊びたいだろうか?
(´・ω・`)それじゃあまるでFF14みたいじゃないか

183 :
吉田ageしてるのはあんなんでも取締役だしな
ヨイショしとけばまた何かの機会に仕事振ってもらえるかもしれないし
はああああああこんな松野見たくなかったな
って前なら思っただろうけどとっくに諦めてるわ

184 :
松野さんは周りが勝手に過大評価してくれてるのを一番自覚してるんじゃないの
だからもう続編とか大作は作らないような気がする

185 :
ゲームなんて俺ツエーしてすっきりして飽きていくもんだしな

186 :
ゼロから作るなら→ベイグラ続編


真面目に頭おかしいんだな

187 :
松野はツイッターでも完全な吉田信者だぞ

188 :
>>187
まあ吉田は同業に好かれるタイプやと思うわ
たまに14ちゃんのプロデューサーライブ見てるけどユーザーや上にもズケズケ言うタイプっぽいからな

189 :
ついこの間鉄拳の原田に、大晦日カウントダウン生放送でプレイヤー1人も来ないまま年越ししたの
14だよね?って笑われたばかりだよ。

190 :
>>175
βやったけどかなり面白かったけどな、気になった部分は全部修正されるし
先に配信予定のウマ娘もまだだからじっくり開発できてるんじゃないかな

191 :
>>189
事実ならむしろネタとしてオイシイんだが

192 :
相変わらず他人の作ったゲームに乗っかって台無しにするしか出来ん奴よね

193 :
そいつの作るものが面白いかは別として、曲がりなりにも形にして出すとこが好評なんやろな
松野から見ても

194 :
でもこれ松野も素直に全部本音って感じじゃないな…

195 :
別にテンパじゃないけど
オウカバトルサーガの完結を望む者にとっては
スクエニのそこそこ偉い奴がこんなこと言うてるのはかなりでかい

196 :
その際吉田明彦は仕事を引き受けてくれるんだろうか

197 :
続編開発の最大の障害が皆川を拘束してる14だっていう

198 :
昔の天才が今も天才なのは稀だから

199 :
松野一応会社持ってるみたいたけど実態が不明すぎるな
社員数とか一切書いてないしツィッターのフォロワー9人w

200 :
完全に個人扱いだと企業と仕事とかがしづらいから
形だけでも法人化したりするんよ

だからたぶん嫁さんとやってるような個人事務所みたいな感じだと思う
ヨコオタロウとかも似たようなことやってる

201 :
オウガバトルサーガって中二黒歴史みたいなかんじで正直あんまり触れたくないんじゃないか今の松野
まかり間違って何か出すとしてもプロット集みたいな活字ベースの同人誌みたいなやつでいいよ
ゲームはいいや

202 :
ちょい前に「オウガはもういいんじゃないか」とかツイッターで言ってたな
いっぽうベイグラに関してはちょっと興味あるらしい

でも今回のインタビューの感じではベイグラもそうでもないのかなw

203 :
続編とか別に要らんけどな、新作もっとやって欲しいとは思う

オウガバトルサーガもイヴァリースももう終わったんだ
それでいいじゃないか
製作者とユーザーの思い出の中で安らかにそっとしておいてやれよ
無理矢理掘り起こして見てみてこれすごいでしょ!
昔この人が作ったんだよ!なんてやらんでも・・・
言われてる側にメリットないでしょこんなん

吉田、お前のことやぞ、分かってんのか

204 :
松野はもう責任のある立場でゲームを作りたくないんだと思う
今の14でのポジションくらいがやりやすいんだろ

205 :
>>202
オウガも何らかの形で完結させたいとは言ってる
前に小説でやるのもありかもって言ってた

松野泰己 @YasumiMatsuno 2017年10月23日
返信先: @Boowy_1224さん
お祝いの言葉をありがとうございます!
そろそろ活動限界の年齢を考える歳になってしまいました。
イヴァリースはともかく、オウガバトルはどこかで完結させたいものですね。

206 :
ゼロからって前提で聞かれてるのに、アホなの?

207 :
>>203
別にイヴァリースやってくれと吉田(14開発陣側)がオファーしたわけでもなんでもないんだが
今回イヴァリース持ち出したのは松野だぞ

208 :
>>207
PLLではスクエニ側からオファーと言ってた
パワポ作って松野が説明

209 :
不評だからもう松野に責任押し付ける方向へ舵とってにきてるのか。

210 :
ベイグラまで手を出すとかマジやめて欲しい

211 :
運命の輪のデキを見たら、何の期待もできんわな
あれって絶対にテストプレイしてないだろw
1時間もプレイすれば明らかに異常すぎる事に気付くのに、それをそのままフツーに発売、キチガイの所業だよ

212 :
そういえばだいぶ前だけど銭湯に行ったとき背中にホーリーィウィンのタトゥーしてる兄ちゃんいたなぁ…
体格もがっちりしてて不覚にもかっけぇと当時は思ってしまったわw

213 :
14の神でいるかぎり
もう何も言わないよ

だから他のことしなくていいです

214 :
>>205
オウガはやっぱり思い入れあるんだな

運命の輪は北米版が完成版らしいから・・・

215 :
FFTAと運命の輪インタはよ!

216 :
思い入れつーか、構想はボンヤリあるけど続き書けないってのは作家には珍しくないぞ
他に優先すべきことや書きやすい仕事があって後回しになり数年とか

217 :
続編の6出した後に5が完結作ですと言われるようになった某雷力みたくならないといいけどなー
最近の松野氏の言動見てるとこの人こんなにカッコ悪かったの?って気持ちになる
吉田氏は14だけやってて下さればいいです余計なことしないで下さいお願いします

218 :
最近って、昔からああいう感じだよ

219 :
口先だけで生きてる吉田というウンコ
そのウンコに群がる蠅 それがテンパ

220 :
松野はツイではしゃぎすぎてて心配になる

221 :
>>32
いまだにパチンコやソシャゲ・ガチャを完全に拒んでる気合い入った会社もどっかあるんじゃね

222 :
松野も吉田にヘコヘコしてる時点で完全に枯れた三流よな
自分の作品がクリタワもどきに流用されて喜ぶとかw

223 :
松野からすると「いい空蝉な舎弟手に入ったw」って感じだろ

224 :
古いもののリメイクばかりやってたら、10年後はコンテンツ空洞化するわな

225 :
>>16
でしゃばりヤニカスが太鼓持ちに徹するわけないじゃん

226 :
ゲームに限らないが昔の作品の続編は残念なパターンが多いから期待できない

227 :
>>208
ちゃんと見てた?
スクエニから松野にオファーかけたんだけど
それに対する返答としてFFT、FF12、オリジナルのどれにしますかって松野が3つの案提示したんだぞ

228 :
そらお客さんの要望は聞くだろ

229 :
14だってずっと続くわけじゃないし吉田がずっと携わるとも限らない
@10年もすればインタビューの記事がほんとに実現してるんじゃない?
ほんとにオウガ新作出すなら即吉田信者になってやるわw

230 :
吉田には無理
ボンバーマンで理解できてないのか

231 :
松野の衰弱と吉田の顔出しでどう頑張ってもコレジャナイ物が出てくるぞ

232 :
吉田も自分の能力に自信があるんなら新規タイトルでヒット作品を作りゃいいのにな
それなら他人が育てたコンテンツを継いだ挙句爆死させてるだけのクソなんて言われずに済むやろ

233 :
14で展開されてるイヴァリースは評判いいの?
絶賛されてるなら期待するのもわかるが…

234 :
>>232
それが自由にできるだけの地位は手に入れた
それでもやらないなら自分がクリエイターとして無能と自覚してるってことだな

235 :
オウガにヨシダ・カミナンデスが出てくるとかやりかねないのでナシで

236 :
吉田はほんとに松野好きみたいだから
オウガやるとしたらPに徹するやろw

237 :
吉田氏:
 ストリーミングの生放送をはじめ、『FFXIV』のさまざまな場所で僕が前に出るのも、
誰かを立てたほうが便利な状況だったから厄介なことでも引き受けたつもりなんです。
 実際は、名前の挙がらないスタッフたちの血の滲むような努力でゲームはできあがっています。

 ただ……そうそうありませんが、中心にいる人間に魅力があると、
個々の才能が一点に集中する瞬間が訪れて、生み出されるようなものってありますよね?

松野氏:
 それはどういう意味でしょう?

吉田氏:
 たとえばスタジオジブリにも、宮崎駿さんを支える多数のアニメーターやスタッフがいる。
 でも、そこにそうやって人が集まるのは、それだけ創作物や言動に魅力があって、
「この人となら面白くなるに違いない」と思える人がやっぱり中心にいるからだと思うんです。

 それで言うと、僕らゲーマーにとって松野泰己という存在は、唯一無二のもの。
そもそも“松野ゲー”と呼ばれるジャンルがゲーマーのあいだにある時点で、もう尋常じゃない。


 だから僕らからすると、松野さんにいなくなられたら困るんです。
同時にその期待を押しつけることで松野さんが作ることを面倒くさがっても厭なんですが(笑)。
 松野さんが作るゲームを待っているプレイヤーはたぶん、「いいッス、俺らはずっと待つんで。納得いったら出してください」
というスタンスだと思います。

238 :
松野氏:
 そうかなあ(苦笑)。
 MMOもスマホも、結局はサービスインしてからずっと作り続け、売り続けるわけで、それは個人を売りにするような性質のものじゃない。

 だから、吉Pがいうところの作家性の強いゲームはインディーズとかでしか生き残れない。小島さんや上田くんらはもう別格だから。

吉田氏:
 それも状況としては解ります……。でも松野さんは、それを「悲しい」とは思わないんですか?

松野氏:
 悲しいというか、もともとゲーム市場はそうしたものですし、ディープなファンがクリエイターを追いかけていくことは今後も続く。
それ自体は変わらないと思うけど、以前のように「個を中心」とした宣伝は古い手法だなとは思います。


 そもそも吉Pは、そういう時代に『FFXIV』のようなコンテンツを見事に育てて、いまに至るわけじゃない?
あなたは僕を尊敬しているというけど、僕こそあなたを尊敬せざるを得ない。
 百人単位の規模の開発者を動かしていくのはとてつもない能力が必要だし、
そうやって生まれたあなたのゲームが面白いから僕は遊び続けているわけで。

吉田氏:
 でも……そういう話を聞いていると僕はちょっと悲しいんです。
それはやっぱり、僕が松野さんの作ったゲームに感銘を受けて、そこから勉強してここまで来ているから。

 僕は、むしろいまの時代こそ松野さんのような開発者が求められていると本気で感じています。
 松野さんも業界に入るときに、「楽しそうだな」と思って入ったわけじゃないですか。

239 :
>>237
>>238
いつみても吉田は誰でも言えそうなちょっと良さそうに聞こえる中身のない話しか出来ないよな

240 :
吉田氏:
 僕が一方的に追いかけていただけです(笑)。
 僕がプレイヤーとしてずっとゲームを遊んでいて、初めて“作り手”という存在に興味が湧いたのが、松野さんなんです。

 ご本人の前では言いづらいんですが、“松野ゲー”にはスゴく人間臭さがあるんです。
「そのときに松野さんが感じたことや、傷ついたことなどがダイレクトにゲームに反映されているのかな?」と勝手に想像していました。
プレイしていると、そういった感情的なものが突き刺さってくるんです。

──開発者としての吉田さんが、松野さんから影響を受けた部分も大きいんですか?

吉田氏:
 そりゃあもう。僕はデータを作るときや、シナリオのプロットを考えるときに、松野さんをトレースしてきたという自覚があるくらいです。
 テキストを書くのなら、松野さんの言葉遣いから勝手に学んだつもりになってきたものも多いです。
松野さんのセリフ回しや使う単語など、自分にないボキャブラリーを見様見真似することから始めて。

松野氏:
 それはリップサービスが過ぎる(笑)。

吉田氏:
 いやいや違いますよ(笑)。本当に文字どおり、そうなんです。
 僕の開発者としてのキャリアは、先ほどの言葉遣いから始めて、データの構造体の作りかたに至るまで、
松野さんのいろいろなものを真似ることで始まっているんです。


 当時の攻略本はとても詳細が記載されていて、その攻略本などで松野さんのデータの作りかたを確認すると、
もう本当に無駄がなくて美しい。隙がなくて、冷たささえ感じるほどだと思いました。
 当時の僕は、松野さんの『タクティクスオウガ』などのデータを何度も確認して、
それをパラメータに落としては自分で数字を置き変えて、日々研究していました。

 それを何度も何度も繰り返して、松野さんが何を考えたのかを徹底的にトレースして、「ああ、こう動くんだ」と自分で腑に落ちるまで調べていました。
なんだか、言葉にするとストーカーっぽいですね(苦笑)。

241 :
吉田自らトレース認めててワロタ

242 :
口が上手い奴が優位なのわがち^^;

243 :
ムカつくけど^^;なんの実績もなしにwすごいよなぁ・・・

244 :
吉田「松野さん以外では誰が作ったかでゲームを買った事はない」
https://youtu.be/wS0DxwUWvTg?t=2362

245 :
去年宮本さんならではの色が強いゼルダ最高とか言ってたよな。

246 :
当時の攻略本とか■が流した嘘データを検証せずにコピペしてるだけだろw

247 :
コイツもう表に出すなよ

248 :
>>246
取引先の会社から提示されたデータを掲載したら内容がデタラメだった、さらにそれは一部社員による故意によるものだったとか
一般社会からすると取り返しのつかないレベルでの信用問題なんだけどね

249 :
取り返しがつかないってほどでもないな
一人の営業がポカって自社と他社に大損させる例なんぞゴマンとあるし、
そういう連中が反省して成長して社長になった例もいくらでも

250 :
ワザとデタラメのデータ渡したのは悪意だから
ミスや失敗とは大きく違うぞw

251 :
しかしコイツはあくまでも他人が育てたコンテンツを食い潰す構えなんだな
しかも今度はプロデューサーに徹する事で、売れたら俺の手柄、売れなかったら制作スタッフの実力不足っていう逃げ道をしっかり確保するクソっぷり
恥知らずにも程があるやろ

252 :
まずその前に、松野とか集めてタクティクスオウガを完結させろ
to be coutinuedとかやってるくせに何年待たせるんだよ
すでにリメイクの運命の輪からも8年経ったぞ

253 :
章立てなのは世界観の広がりを演出する為であって、元から全部やるつもりなんて無いんだよ
オウガバトルやTOの話は単体で完結してるしな

254 :
作るとなっても製作期間糞長くて結局gdgdになるのは目に見えてる

255 :
二章から六章(だったっけ?)までをまとめてシェンムー2として出したように
5章と7章(と6章)以外をまとめて1本のゲームにすれば或いは可能性が

無いだろうな、うん

256 :
約1年で開発してた時代にTOとかで2年くらいかけたから長いって言われただけで
半年で完成させることもあるし、全体的にあんまり製作時間長くないよ

257 :
(´・ω・`)1章のオウガバトルきぼんぬ

258 :
そだねー ベイグラントよりもオウガとか、FF12の続きのほうが求められてるとおもう
ベイグラントなんてもう覚えてる層すくないだろ
どうしてもベイグラントっつーなら、ベイグラントのリメイク作ったほうがまし

259 :
ゲームじゃなくて小説とかで出してくれ

260 :
もういっそサガフロ2方式で一気に消化しちゃおうぜ

261 :
ベイグラ好きだけど売れんだろうなー

262 :
雰囲気は良いがゲームはクソだからなw

263 :
松野さんは「早いもの勝ちしただけですよw」って自虐っぽく言ってるけど
それが出来るのが凄いんだよなぁ。今もできるかどうかは知らんけど

264 :
ベイグラの続きっつってもレアモンデの話って綺麗に終わってて
あとそこの主になって箱庭があるだけじゃね

265 :
エンディングで仲間といろいろ旅してただろ
魔を手に入れたアシュレイの水戸黄門でもやればいいんじゃないかな

266 :
魔シュレイは主人公を翻弄するシドニーポジで観たいなあ

267 :
HDにして演出強化して箱やエリア間のアクセス早くしてくれればいいよ

268 :
あの当時にあれを出したのはすごかったけど、今はもう他が進化しすぎてキツイだろな
ダクソみたいなのが完全に確立されちゃってる訳だし

チェインとか全削除だろ、最初から産廃のシステム
そうなるともうベイグラである意味が無い
イヴァリースの設定で懐古ファンを釣るだけ、どこかで見たようなやつの劣化ゲーになるだけなのは目に見えてる

269 :
(´・ω・`)伝説からベイグラへかけて操作キャラが減る一方なのは興味深いことだね

270 :
メレンカンプさんの話しがみたい
でも吉田はいらない

271 :
ニッチなタイトルだから売上げ期待できんしまともなもんが出てくる気がしない
前作Rになるだけやろ

272 :


273 :
作らせようよ。おもしろく無ければ
吉田は無人島勤務させればいいし

274 :
吉田って自分に才能があるって勘違いしてんのかな
お前が関わるとパズルゲームになるだけだぞ

275 :
吉田氏:
 いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
 具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

4Gamer:
 おお,それは面白いかも……!

吉田氏:
 一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
 そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

4Gamer:
 (笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。

吉田氏:
 リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。

4Gamer:
 その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html

276 :
(´・ω・`)銀英伝のオンラインゲームでそんなのがあったらしいよ
(´・ω・`)話に聞いただけだがなあ

277 :
こういう素人考えの頭の悪いゴミみたいな変な発想って
10年ぐらい前までにたいがい出尽くしてて全部否定されてんだよね

278 :
信オンで鯖で1つしかない武器実装して奪い合いさせようとしたけど
所有者がインしないで倉庫キャラで遊びだして廃れてたな。

279 :
>>278
アホすぎw
てか普通そういうのて週間リセットしない?w

280 :
>>275
ぼくのかんがえたさいきょうのえむえむおー(タイトルは便乗)

281 :
ネ実で長文でこういうの貼るやつ居るよな
そのまんますぎて笑う

282 :
>>275
4亀の人すごい戸惑ってそうでじわじわくる

283 :
ゼルダである必要ないし14ちゃんでやればいいじゃん

284 :
リアルタイムで玄人がビビっと

このフレーズ…激臭がする…

285 :
なんていうかゲーム作りに自分の趣味押し付けてるだけって感じなんだよな吉田って
売れるかどうかとかプレイヤーが楽しく遊べるかどうかとか全く考えてなさそう

286 :
いつまで過去の栄光にすがるつもりなのか
言ってる自分に酔ってるだけとしか受け取れない

287 :
>>255
残りは1〜4章と8章だから
@2本出せば完結

288 :
自分が無能なことに気付けない馬鹿が1番タチが悪いいい例

289 :
吉田は組織のまとめ役ではあるけど、クリエイターの才能無いくせにディレクター職やってるのがダメ

290 :
なんか松野のアイコン前のとは微妙に違ってるなw
描き直してもらったのか
ttp://pbs.twimg.com/profile_images/997599962346078208/fOqDsA6e.jpg

291 :
全然似てなくて草花

292 :
(´・ω・`)よう来たのおゲーメスト!

293 :
柴田亜美の漫画に出てくる松野が紫の薔薇の人なんだっけか

294 :
経営者とか理事とか大学スポーツ監督ってのは、自分から失敗は認めないから
絶対辞めない
プロパー社員出ではない、まさに実績が問われる雇われプロ経営者でさえ、
そう簡単には辞めない
辞めないための足掻きたるや、相当なもんだ

会社を確実に傾けた衛生陶器大手のF森にしても、学習教材のH田にしても
足掻きは壮烈だった 

引導を渡す創業家が見切りつけてやっと辞めた。つまりこのスレの中心人物もそういうことだ

295 :
インタビュアーって相手の機嫌をよくさせる相づちしかしないの?
それってゼロからじゃないですよねとか返さんか

296 :
今後考えたらヨイショしたほうが良いだろそりゃ
馬鹿じゃねえのって感想は勝手に読者が言ってくれるし

297 :
GameWatchの小林さんはなおきくんの矛盾をチクチク刺すから好きだったな
もうインタビューとか時間の無駄だから見てないけど

298 :
取り敢えずだ、ベイグラのps4リメイクつくろうか
ほんで売れたらベイグラ続編作ろうか

299 :
リメイクしなくていいや
倉庫開くのにセーブしなくてよくなるのと
魔法のエフェクト短縮、16:9画面に対応があれば十分

300 :
(´・ω・`)遠くの方でハーキュリアン唱えてるナイト
(´・ω・`)ハラスメントと思えました

301 :
>>275
任天堂「(苦笑)」

302 :
仮に実現したとして、宮本のちゃぶ台返し何発食らうんだろうな…

303 :
ゼルダの土台ありきだよねえ

プロジェクトリーダーはプロダクトのこと考えなくていいです

304 :
>>275
吉田< ゼルダがもっと面白くなる方法知ってますよ
◾<フラグ立てやめろ

305 :
>>275
俺がインタビューしている記者だったら恥ずかしくて聞いていられないな
似ていない物真似を延々聞かされる(本人は似てると思っている)苦痛と一緒だ

306 :
https://i.imgur.com/CANrGzQ.jpg

307 :
これに200円はさすがにどうなのっていう

308 :
吉田君は大召喚のアイデアもいまだ実装できてないからな

309 :
ドラクエは ホクロ 300円とかじゃなかったっけ

310 :
(´・ω・`)過去イベントのだから200円ですんでるが、そうでないやつは750円とかでしょ

311 :
https://i.imgur.com/R9EuNao.jpg

312 :
11の「〜はなにかひらめいた。」は学者のジョブエモーションで電球だな
スキル本を読むときのエフェクトとかに流用されたけれど、元々は学者をある程度上げて受けられるクエストの報酬
(さらに辿るとチョコボ育成内でチョコボが使った方が先かも)
いつの間にかジョブエモーション全部がクエスト不要で使えるようになってたけれど、何でだっけか?

313 :
って、専スレ間違えてレスしてたけれど、まあいいや

314 :
>>289
口だけは達者だから営業だけやってりゃいいと思う

315 :2018/06/06
サーバーじゃなくて5:5くらいのPvPの案だろこれ
700回プレイして698回が他人のサポート役しか出来ないゲームなんて誰がやんねん
最低でも中心の2キャラはNPCじゃないと駄目

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