TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い13
【綾瀬はるか】精霊の守り人 第2部初回視聴率8・2%【受信料食い潰し】
【再放送】姑息な長澤まさみの大根演技に視聴者から苦情が殺到中!【大根演技】
【2016年大河ドラマ】真田丸 part384
【2017年1月シーズン2】大河ファンタジー「精霊の守り人」★19
● 菊丸の正体を予想するスレ  ●
【綾瀬はるか】精霊の守り人 第2部初回視聴率8・2%【受信料食い潰し】
岡田将生のせいで最悪の大河に 3
大河ドラマ「真田丸」を漢字二文字で表すスレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part24

【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】


1 :2019/08/11 〜 最終レス :2019/08/22
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
ー【前スレ】ー
【捏造でドラマ批判】武将ジャパンの武者震之助part10【こじつけで絶賛】
https://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1562764015/

2 :
過去スレ
part1
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1476033441/
part2
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/
part3
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441/
part4
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1550582035/
part5
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081/
part6
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1555049977/
part7
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1557117350/
part8
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1558965670/
part9
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1560680760/
part10
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1562764015/

3 :
有志による魚拓サイト
https://b.hatena.ne.jp/musha_archives/bookmark
まんぷくのその他の魚拓
[54](1) http:// rchive.is/0ZxFh (2) http:// rchive.is/yFq5P
[71](1) https:// rchive.fo/z1ufA
[77](2) https:// rchive.fo/p1JsM
[99](1) https:// rchive.fo/9sArK
[147](1) https:// rchive.fo/ec17q  (2) https:// rchive.fo/dBzYI

4 :
なつぞら魚拓その1
[51](1) http:// rchive.is/3PukR (2) http:// rchive.is/z9ZGm
[58](1) https:// egalodon.jp/2019-0606-1506-40/https://asadrama.com:443/8031/
[59](1) http:// rchive.is/JI1VS (2) http:// rchive.is/6oCzS
[60](1) http:// rchive.is/a5mcr (2) http:// rchive.is/VhbLj
[61](1)  http:// rchive.is/fp9Cu (2) http:// rchive.is/TEKby
[62](1) http:// rchive.is/ymQOj  ( http:// rchive.is/1ieA0 ) (2) http:// rchive.is/kD0oz
[64](1) http:// rchive.is/YEU11 (2) http:// rchive.is/qdkb2
[66](1) https:// rchive.is/7X41M (2) http:// rchive.is/vEzdn
[71](1) http:// rchive.is/3gquE (2) http:// rchive.is/xvBOL
[72](1) http:// rchive.is/DhK42  (2) http:// rchive.is/bP4fy
[74](1) http:// rchive.is/GFrx5 (2) http:// rchive.is/pvS1U
[75](1) http:// rchive.is/S0hgT  (2) http:// rchive.is/8jHTQ
[76](1) http:// rchive.is/9c57K  (2) http:// rchive.is/KFB7q
[77](1) http:// rchive.is/Ml2sx  (2) http:// rchive.is/DnwLb
[78](1) http:// rchive.is/N11ml (2) http:// rchive.is/pg6GX
[79](1) http:// rchive.is/rzDQG (2) http:// rchive.is/GrRBE
[80](1) http:// rchive.is/ip924 (2) http:// rchive.is/4w4mB ( https:// egalodon.jp/2019-0703-0919-58/

5 :
なつぞら魚拓その2
[81](2) https:// egalodon.jp/2019-0703-2133-59/https://asadrama.com:443/8502/2
[83](2) https:// egalodon.jp/2019-0706-1351-07/https://asadrama.com:443/8536/2/
[85](2) https:// rchive.is/6gwqP
[86](1) http:// rchive.is/JXdxc (2) http:// rchive.is/EppWh
[89](1) http:// rchive.is/HLPbc (2) http:// rchive.is/yI1Yi
[90](1) http:// rchive.is/n8LMT (2) http:// rchive.is/Vdc4J 
[91](1) https:// rchive.is/j3OuV (2) https:// rchive.is/oFFpG
[92](2) https:// rchive.is/Xb8Xt (スレ内で毎度連投氏がコピペした当初のレビューを武者氏がサイレント修正したもの)
[95](1) http:// rchive.is/Oj73V (2) http:// rchive.is/3mA5C
[96](1) https:// rchive.is/Ze0NU (2) https:// rchive.is/deOOU
[97](1) https:// rchive.is/bdp5e (2) https:// rchive.is/AwfW8
[100](1) https:// rchive.is/TO8jT (2) https:// rchive.is/OrzZH
[101](1) http:// rchive.is/cCJPQ (2) http:// rchive.is/zQfGm
[103](1) https:// rchive.is/511hH (2) https:// rchive.is/mGPZH
[104](1) https:// rchive.is/xwxhG (2) https:// rchive.is/OCyRF
[105](1) https:// rchive.is/f4pr6 (2) https:// rchive.is/SC7oF
[106](1) https:// egalodon.jp/2019-0802-1655-41/https://asadrama.com:443/8914/
[107](1) https:// rchive.is/X50VO (2) https:// rchive.is/zMi8p
[110](1) https:// rchive.is/Kj7wI (2) https:// rchive.is/66qvf 
[113](1) http:// rchive.is/9lxF4 (2) https:// rchive.is/khe82

6 :
いだてん魚拓
[20](2) https:// egalodon.jp/2019-0529-2142-40/https://bushoojapan.com:443/theater/2019/05/27/125797/2
[21](1) https:// rchive.is/A1NfX
[22](1) http:// rchive.is/es2nm  (2) http:// rchive.is/BrL5k
[23](1) http:// rchive.is/DLmEk  (2) https:// rchive.is/JY893
[24](1) http:// rchive.is/cLrQ8  ( http:// rchive.is/ssoKE )  (2) http:// rchive.is/LI6w5
[25](1) http:// rchive.is/X6owz ( https:// rchive.is/95txD )  (2) hhttp:// rchive.is/rLoV6  ( http:// rchive.is/VA6rw )
[26](1) https:// rchive.is/aWQ1T( http:// rchive.is/51B4K ) (2) http:// rchive.is/X8MDC
[27](1) http:// rchive.is/lcVvL ( http:// rchive.is/TU6nc ) (2) http:// rchive.is/72RPb
[28](1) http:// rchive.fo/ed3gr  (2) http:// rchive.fo/g91yH ( http:// rchive.is/mFBg6 )
[29](1) http:// rchive.fo/QjWIB (2) http:// rchive.is/Z77wU

7 :
【五十嵐利休】月350万のPVを誇るサイト『武将ジャパン』の編集長。
 PVを稼ぐことに余念がなく、サイトに都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど言論統制を行う。
 武者氏との関係については、同一人物説、夫婦若しくは愛人又は旧友などの密接関係説、単なるビジネスライクな関係説など諸説がある。
【厠火事】武者氏が書いた新作落語(いだてん23)。古典文学にも造詣の深い彼女ならではの名作であるが、寄席でこの噺を聴いた者は一人もいない。
【教団】(1)『まんぷく』作品中で主人公の夫である立花萬平を崇め、彼の生み出す商品に絶対の信頼をおく登場人物の集団こと。
 武者氏は『まんぷく』内で、新ダネイホンを美味しくないといった塩軍団の3人を世良が「つまみ出せ」〔※〕と言ったことを独裁体制と、小野塚(今井)咲が度々夢枕に立つことを幽霊召喚システムと看破した。
 そして、これらのことから「カルト教団による洗脳過程を描くドラマならば秀逸」(まんぷく62)と評価し、武者氏自身がカルト教団の内情にも詳しいことも示した。
 また「まんぷくラーメン」完成直後に、登場人物がラーメンを口に入れたまま「うまい」と叫ぶ場面を「宗教的法悦」と、それを喜んだ萬平が庭で身体全体で喜ぶさまを「教団幹部による歓喜の舞」と評している(まんぷく112)。
   ※本辞典編集者注・ドラマ内の実際のセリフは「これが気に入らんいうもんは、切り捨ててよし」です。
 (2)『なつぞら』放送開始後は、『なつぞら』を評する際に『まんぷく』に言及する声がSNS上に見られることから、(1)に加え、『まんぷく』ファン層・『半分、青い。』アンチ層も含めて「教団」というようになった。
 〔用例1〕「****が好きというよりは、その前作が嫌いだから固まりたい。あの作品を貶すために****が聖典でなければならないーーそういう価値観をバラ撒く……しみじみと教団だなぁ」(なつぞら4)
 〔用例2〕「****教団員のみなさまにおかれましては、再放送お蔵入り、ソフト販売停止も考えられそうなので、録画は消さないことをオススメするしかありません」(なつぞら97)
 〔用例3〕「【****教団員】 きみたちは、忖度と社会ステータスの確保がお得意だろ。個性が強いクリエイター気取りは、無駄だから嫌いなんだ無駄無駄……」(なつぞら107)
 (3)武者氏は自分に批判的なコメントを削除し、ドラマと無関係な動画へのリンクを貼って論点を外して自己主張するので、レビューとコメント欄を斜めに読むかぎり、武者氏を教祖とする宗教集団が成立しているようにみえる。
 武者氏への信心に欠ける異教徒の中には「 自分の嫌いなもの、気に入らないものは全てこの世から存在を抹消されるべきと固く信じてるのが偏見にまみれた差別主義者そのものだなあ」(part10レス番443)とみる者もいる。
 これらを総合して、part10レス番442は「****を**教だと散々嘲笑った後でのなつぞら公認のなつカルト宗教化だから腹の底から笑わせてもらってるよ」と評している。
 わずか数年のライター活動で「武者教団」を成立させたことには、(1)に記したカルト教団への深い洞察によるものと思われる。
【クックパッド】最強のレシピ集のこと(まんぷく107、まんぷく120)

8 :
【軍師】好みの登場人物のうち、悪口が多いなど他の登場人物の心を引っ掻きまわす人間のこと。特に皮肉な発言が多い場合「黒軍師」などと呼ばれることもある。
 まれに「軍師」がドラマ展開や設定状況を大きく撹乱した場合でも「それが軍師の限界」と言い張ることで、武者氏はその人物を嫌いにはならず、なおも称賛しつづけることができるマジックワード
【サーバーメンテ等】武者レビューに寄せられた武者氏に批判的な読者のコメントを削除すること(いだてん25のコメント欄の「BUSHOO!JAPAN 2019/07/03 19:27」を参照)
【信徒】武者氏以外には視聴した者がいない2018年度下半期の連続テレビ小説(朝ドラ)『****』のファンのこと。このファンの集団のことを「教団」という。
 武者氏によれば、「****信徒」は2018年度上半期の朝ドラ『半分、青い。』のアンチであり、また2019年度上半期の『なつぞら』を誹謗中傷している。
 なおネット上でよく見られる「信者」ではなく、あえて「信徒」の語を用いるところにライターとしてのこだわりが感じられる。
  → 【****】の項も参照
【セレブライフ】嫌いな登場人物が努力によって社会的又は経済的な地位の向上を図り、あるいはそのような生活環境を得た場合に、その地位又は生活のことを指していう。
 社会的経済的地位や生活だけでなく、その人物が家族愛や友情にも恵まれた場合、特に「ほっこりきゅんきゅんセレブライフ」ともいう。
  → 【ほっこりきゅんきゅん】の項の〔用例2〕も参照
【タップ連打ゲー】 → 【ボタン連打】の項を参照
【ダブルスタンダード】武者氏のレビュー執筆姿勢のこと。以前にドラマを批判又は称賛した時の基準を失念し、それとは矛盾する基準で別の放送回や別のドラマを称賛又は批判する変わり身の素晴らしさは文筆業を志す者の必修項目である。
 まれに一つのレビュー内でもダブルスタンダードをみせるなど、読者を楽しませることにも細心の注意を払う武者氏のサービス精神の発現形態でもある。
【超絶技巧】F.リストに『超絶技巧練習曲』というピアノ曲があるように、一般にはとびぬけて高度な技術による楽器演奏をいい、転じて高度な技術を披露している投稿動画などのことも指す。
 武者レビューでドラマの内容・展開が複数の要素を考慮していることを指して「超絶技巧」というのは、これに由来するものと思われる。
 しかしその語感とは裏腹に、複数の学説(用例1)や史料(用例2)を組み合わせたストーリーであれば、歴史とドラマの双方にやや詳しい者ならすぐに思いつきそうなことにも、この語が用いられる。
 おそらく武者氏は本来の意味も熟知しているが、低レベルの視聴者もドラマの着目点を注視できるように、あえてこの語を多用しているものと思われる。
 しかしこの濫用のため、〔用例4〕のように本当に俳優の巧みな技術に感嘆すべきことについても、かえって「大したことではない」と思わせるレビューになってしまうというデメリットもある。
 なお〔用例5〕中の「問題がないように」というのはフェミニズムの観点から問題がないということで、武者氏が今後もフェミニズムの視点を取り入れたドラマ展開にも「超絶技巧」の語を用いていくのかが注目されている。
 〔用例1〕「(稲(小松姫)が我が子ではなく、こうの子である信吉を嫡男にすすめたことに関し)こういう正室と側室が違えに認め、支え合う描き方が見たかったんですよ。
  ・・(中略)・・考証担当の先生によると、信吉の母は稲、こう、侍女の三説があるそうです。本作はすべて取り込んだということになるそうです。超絶技巧です」(真田丸41)
   ※本辞典編集者注・用例中の「違えに認め」は「互いに認め」の誤字だと思われます。
 〔用例2〕「(幸村が大坂入城に際して老人に扮したことに関し)山伏のような格好をして誰だかわからないようにしていたという軍記ものの記述と、
  幸村から小山田茂誠にあてた書状にある「歯も抜けて、髭にも黒いものはあまりないほどです」と書いた記述を組み合わせたものだそうです。本当に超絶技巧を使ってきますね」(真田丸41)
 〔用例3〕「北海道開拓者の苦労と歴史と産業、アニメを組み合わせる時点で、超絶技巧が必要かつめんどくさい」(なつぞら120)
 〔用例4〕「(豊富遊声が雪次郎の口を塞いで一人二役でアフレコをしたことについて)山寺宏一さんの超絶技巧ありきの、すさまじい展開でした」(なつぞら89)
 〔用例5〕「脇役の恋愛をコンパクトにおもしろく、かつ問題がないようにまとめあげる。これぞ超絶技巧です」(なつぞら60)

9 :
【知略】一般には「知恵をはたらかせた、はかりごと 」という意味であるが、しばしば歴史シミュレーションゲームの登場人物のパラメータ値として用いられることから、武者氏は「知恵・知能・知性」それ自体の意味で使用する。
 〔用例〕「山田家の畑に人々が集まっております。総大将・泰樹!カッコいい!自らが声をかけたのでしょう。・・(中略)・・ カッコ良すぎて辛い><;直視できない! 知略99。それに高い道徳心、義侠心を加えました」(なつぞら12)

【どうでもエエ!】※本辞典編集者注・この項目は編集中です。皆さんのご協力をお願いします。
 〔用例1〕「西郷は父母になれそめの話を聞きます・・(中略)・・ユーモアで笑って欲しいのでしょうが、ゴメンナサイ、正直、どうでもええわ。特に、他人の父母の馴れ初めとか、本当に心の底からどうでもええ」(西郷5)
 〔用例2〕「大久保と二人きりで話すことになる糸。その態度から、ここで大久保は悟ります。糸が好きな相手とは、西郷であると。どうでもエエ」(西郷5)
 〔用例X〕「『カーネーション』では・・(中略)・・ミシンを踏んでさえいればあとはどうでもエエ。そういう糸子。・・(中略)・・そういうヒロインがいてもいい!そこが朝ドラであったはず」(なつぞら61)

【ドラカーリス】一切を抹殺したいものに対して向ける言葉。抹殺対象はドラマそのもの、ドラマ制作者、ドラマに好意的な記事と媒体、更には****信徒、果ては武者レビュー読者の一部など多岐に渡る。
 米国のTVドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の主要登場人物デナーリス・ターガリエン(女性)が配下のドラゴンに命じて火を吐かせ、敵対者を倒すときの台詞に由来すると考えられる。
 当該ドラマのファンの間では一般に「ドラカリス」(Dracarys)と表記されるが、武者氏は「ドラカーリス」と間に長音を挟む。これは抹殺対象への猛烈な憤怒を示すものと言われている〔要出典〕。
 なお、武者氏は「ドラカーリス」の語を用いた際には必ず『ゲーム・オブ・スローンズ・season07episode04』の動画へのリンクを貼る。
 〔用例1:ドラマ〕「もう、この時点で、本作の評価はこれです。「カリーシ、『まんぷく』をどうしますか?」「ドラカーリス!」」(まんぷく総評)
 〔用例2:制作者〕「旧態依然として古い呪縛から逃れられず、問題作を再生産してしまうテレビトレンディ業界人たち。終わりは近づいています。・・(中略)・・ドラカーリス! 」(まんぷく124)
 〔用例3:記事・媒体・信徒〕「「カリーシ、教団提灯記事と媒体に、何か言うことはありますか?」「ありの〜ままの〜炎見せるの〜よ〜♪ドラカーリス」※媒体と信徒ごと燃えてこそ!」(なつぞら7)
 〔用例4:一部の読者〕「今回のシーンを見て、マコの動機をこう思った方。前に出て、そこに並んでいただけますか。「モテない女の嫉妬ですね!」「ドラカーリス」」(なつぞら56)
   ※本辞典編集者注・用例中の「カリーシ」とは、デナーリスが嫁いだドラスク族の王妃ないし女王の称号、つまりデナーリスへの呼びかけです。

10 :
【表裏比興】武者氏は「表裏比興」の語を極めて多義的に用いている。
 これは深い教養に裏打ちされたものであって、彼女がこの語の意味を理解していないということではない。むしろ一つの言葉を様々な状況に当てはめて表現できることこそ、ライターとしての高い資質の顕れである。
 この語の主な意味内容は次のとおり。
 (1) レビュー執筆開始当初はお気に入りのドラマと見せかけた上で、途中から掌を返して罵詈雑言を連発し、そのドラマのファンを失意のどん底に陥れるレビュー執筆上の高等テクニックのこと。『あさが来た』『いだてん』で用いられた。
 なお、裏切られたファンから恨み節が寄せられても、武者氏は「船に穴が開いたら別の船に移動するタイプ」(いだてん20)と述べている。
 〔用例〕「私は見切ったら、きっちり見切ります。基本的に「表裏比興の者」なんじゃああ!『あさが来た』然り。『八重の桜』然り。前半はいい。しかし後半はダメ。そういう悲しい作品があるものですよ」(いだてん18)
 (2)〔(1)より転じて〕登場人物が高等テクニックを用いてドラマの進行を円滑に進めた場合などに、その人物を評して用いられる言葉。
 なお、そのテクニックが高等であるか否かは武者氏の主観によって決定されるので、一般人が「ドラマ展開として普通のこと」と思っても武者レビューを批判してはならない。
 (3)〔(2)の意味を拡張して〕必ずしもドラマの進行を円滑に進めていなくても、高尚で含蓄のありそうな言葉を用いる人物、例えば『なつぞら』の坂場なども「表裏比興」と呼ばれることがある(なつぞら91)。
 (4)登場人物が真相を理解し、それまでの誤った認識を改めるという、至極当然の態度をとる場合にも用いられる。
 〔用例〕「夕見子の恋は本物なのか?恋する自分に酔っていないか?騙されていないか? ・・(中略)・・そこは【表裏比興】ですので、それを悟ったら相手を崖から容赦なく蹴落とす気配もあると……」 (なつぞら94)
 (5)円滑進行どころか、周囲の状況が判断できずに引っ掻きまわすだけの場合にも用いられる。
 〔用例1〕「(泰樹が北海道に来たのは)富山で枠におさまらなかったのか、何かトラブルがあったのか、そこが一切不明なのです。【表裏比興】な大暴れをして、いづらくなって逃げて来たルートもありえないわけでもない」(なつぞら91)
 〔用例2〕「待て、あわてるな、これは坂場の罠だ。夕見子と同じく、本人すらその気はないでしょうが、気がつけば周囲を混乱させている。これぞ【表裏比興】ぉぉぉぉ!」(なつぞら96)
 (6)必ずしも周囲を引っ掻きまわさなくても、空気を読まず嘘を交えずに、思ったことをありのままに発言する場合にも用いられる。
 〔用例〕「坂場も(夕見子と)同じ【表裏比興】だから嘘をつかない。美辞麗句で褒めることは時間の無駄。よいものはよい。褒め言葉もいつもシンプルなものであります」(なつぞら98)
【ファイナルオヤジファンタジー】
【ブケムスメプログラム】
【ブレーンストリーミング】ドラマ観賞中に思いついたこと・感じたことをそのままにレビューを書きなぐること(いだてん26)。ネットのストリーミング中継に類比できることから名付けられた。武者氏が多用する手法。
 内容の正確性を欠くこともあるが、いち早くレビューをアップでき、PVを稼げるというメリットがある。
 なお、よく似た言葉に「ブレインストーミング」があるが、全く意味を異にするので誤用には注意が必要。
【編集部】悪の秘密結社のこと
【ボタンタップ】 → 【ボタン連打】の項を参照

11 :
【ボタン連打】主人公又は主要登場人物が努力や苦労もせずにドラマ内の状況が好転すること。「タップ連打ゲー」「ボタンタップ」ともいう。
 もっとも努力・苦労の有無は武者氏の主観のみによって判断されるので、登場人物はドラマ内での苦労だけでなく武者氏に認められるようにも努めねばならず、二重の苦労を強いられる。
【ほっこりきゅんきゅん】(1)武者氏が想定している連続テレビ小説(朝ドラ)の視聴者層が胸をときめかせるようなドラマ展開のこと。一般的には、主人公が恋人・配偶者と協力したり、仲睦まじくする場面を指すことが多い。
 しかし、〔用例3〕のように主要登場人物が虐待を受ける場合にも用いられることもある。少数者の立場に敏感な武者氏は、嗜虐的な視聴者の胸のときめきをも考慮しているのである。
 〔用例1〕「本作の根っこにあるのは、台湾ルーツをブチ抜くようなクソ差別ですわ。 そこを見ないフリをして、「夫婦愛にほっこりきゅんきゅん♪それができない武者はカスで、私はハッピーでやさしいの」なんて言われても知ったこっちゃない」(まんぷく73)
 〔用例2〕「本作視聴者が見たいのは萬平と福子のほっこりきゅんきゅんセレブライフですからね」 (まんぷく97)
 〔用例3〕「いいですか、****信徒のみなさん。 「セクシー拷問でほっこりきゅんきゅんしましたぁ!」 っていうのは仲間内だけにとどめましょう。なにより出演者自身、深く傷ついているんですから……」(なつぞら45)
 (2)
女子選手がダラダラトークも、修学旅行の覗き見しているみたいで最高。ほっこりきゅんきゅん」(いだてん29)

【的はずれな指摘】武者氏の解釈とは別の観点からの解釈をした指摘のうち、武者氏の解釈とは全く反対かつ世間一般の多数を占める意見、或いは武者氏の解釈の急所を突くような意見に武者氏等から与えられる賛辞のこと。
 「的外れな叩き」等と称賛されることもある。
 なお〔用例〕は、『なつぞら』の主人公の入社試験中の腕を振り回し・階段や廊下での動作確認・個性的な服装・キツい言葉遣いに関して世間では批判的な声が多かったことについての武者氏の見解であるが、文字どおり絶賛している。
 一般的に「的はずれ」とは、矢が的に当たらぬ意から肝要な点を外れていることをいうが、武者レビューにおける「的」とは武者氏の感性のことであり、論理的・常識的な観点から肝要か否かという「的」とは異なるので、注意が必要。
 〔用例〕「こういう言動で以って、目立ちたがり屋だの、アピールがウザいぶりっ子だの、そういう的はずれな指摘は困ったものです。まぁ、揚げ足取りですね」(なつぞら97)
【ミッチミチの時代考証】
【武者震之助】平成の御代に颯爽と登場した「大河ドラマ」と「連続テレビ小説(朝ドラ)」のレビューを執筆する自称ライター。野球観戦をしながら読書ができるという特技を持つ(いだてん24)。
 朝ドラレビューが某大物脚本家の目にとまり某大手雑誌で対談、Kindle版の著作(五十嵐利休氏との共著)も出すなどスターダムに躍り出た。
 この脚本家の暴露により女性であることが明白になったが、年齢についてはアラフォー説、アラサー説など諸説がある。
 中学生時代には同級生の無理解を乗り越えて作文コンクールで入賞を果たす。会社員時代には類いまれな想像力で思いついた発言をし、同僚たちはその発想の素晴らしさに感動して絶句するほどだった(半分、青い。総評)。
 また意志疎通能力にも優れ、社内の会議ではプレゼンをせずとも全員が彼女の意図を理解したとのこと(まんぷく117)。
 会社を辞めるに際しては執拗な引き留め工作に直面したが、辞表を叩きつけて退職、有能な社員を失った会社はほどなくして倒産したという(まんぷく52)。
 元号も改まり、平成の最強ライターから令和の最凶ライターへの街道をばく進中である。

12 :
【ライター】武者氏の職業。まれに「三流ライター」と自称することもあるが、謙譲の美徳とは無縁な武者氏が自身を三流と思うはずがないので、騙されないよう注意が必要。彼女は超一流である。
 なお、嫌いなドラマでは武者氏自身が燃え上がり、罵詈雑言を連ねたレビューを執筆してコメント欄を炎上させるので、"writer"ではなく"lighter"だとする俗説もある。
【流言飛語】多くの人々を参集させることができる言葉のこと。
 一般には「世の中で言いふらされる確証のないうわさ話。 根拠のない扇動的な宣伝。 デマ」のことをいうが、ドラマ内容を捏造してもPVを稼ぐことに熱心な武者氏にとっては、一般的用法との違いはない。
 〔用例〕「「フッ……斯様なことに備え、呼んでおいたのだ」ドヤァ……!軍師の【檄文】【流言飛語】発動で、ドヤァ……! なしてこんな軍師顔をできるんだ、福地桃子さん。そう驚愕するほどです」(なつぞら111)
【レビュー】感想文のこと
【**さぁ〜ん】 → 【****】の項を参照
【*ちゃん】 → 【****】の項を参照
【****】2018年度下半期に放送されたと武者氏が主張する連続テレビ小説(朝ドラ)。主人公の「*ちゃん」とその夫「**さぁ〜ん」が即席ラーメンを開発し、「セレブライフ」を過ごせるようになるまでのドラマ。
 一般には同時期の朝ドラは『まんぷく』と認識されており、主人公は福ちゃんこと今井(立花)福子、その夫は萬平さんこと立花萬平であり、即席ラーメンを開発するなど大筋では『****』と一致する。
 しかし、細部では武者氏がレビューする『****』の内容と『まんぷく』は相違することが多く、両者は別のドラマではないかとの疑念が生じている。
 この点について、時代の最先端をいく武者氏は2018年以前に動画配信サービスで『****』を視聴しており、NHK大阪が『****』を剽窃して『まんぷく』を製作したのではないかと言われている〔要出典〕。

13 :
>>1
スレ立て&辞書編纂おつです。

14 :
武将ジャパン

15 :
>>11
どうもお疲れさまです。
久しぶりに怖いもの見たさでまんぷく52のレビュー(笑)見てみましたが、
まぁなんというか、やっぱりストロングゼロをやけ飲みしながら書いてたんですかね。
で、あの「ブラック社長に辞表を叩きつけながら、思いのたけをぶつけた」
というあれ、なにかのドラマのつもりでしょうか?

16 :
武者は辞表って言ってるの?想像じゃなくて体験談だよね
会社役員か公務員だったの?

17 :
>>16
確認しましたが、まんぷく52回のレビューでは武者氏は「辞表」という言葉を使ってますね。
なお、このレビューでは「辞表を叩きつける」が二回出てくるのですが、2ページ目の方は必見です。
>>15さんも意識してレスされていると思うのですが、その際に社長にぶつけたという言葉、日頃から武者レビューに慣れ親しんでいる(笑)このスレ住民の方々なら「オマエがいうな!」としか言い様がないと思います。

本当はその言葉(辛抱が足りない云々)を『辞典』内で紹介したいのですが、長くなるため裏返して単に「執拗な引き留め工作に直面」と表現しています。
なお、「会社はほどなくして倒産した」というのは、同じレビューの1回目の「辞表」登場の場面に出てきます。

18 :
あんがい花咲舞とか、けもなれとか凪のお暇とかも武者氏好みかもしれませんが、
できれば触れられて欲しくないですねぇ。

19 :
ドラマの好き嫌いや解釈はまあそれぞれ好きにしていいと思うが
せめて歴史サイトとして表裏比興の使用法は訂正させるべきじゃね
なんで放置してるのか理解できない

20 :
前スレ 995 指摘ありがとうございました。

>>2-12 お疲れ様です。それにしても【流言飛語】をよくすぐ考えられましたね。

なつぞら115話感想コメント欄より

書類を仕上げなくてはいけないのにすすまず、武者氏のレビュー(?)について書いていられないのですが、これだけ、

晶雪
2019年8月12日
いつも楽しくレビュー拝見しております。……社交辞令ではなく、本心から(笑)。
「なつぞら」のリアリティーのある変人描写(褒め言葉です)も、こちらのレビューの的確な分析も、毎日楽しみに読ませていただ
いておりますよ。むしろ絶好調では?
「いだてん」絡みで色々あるようですが……。
どんな素晴らしい作品でも質が低下することはありますし、そうなった作品を「叩く」のではなく、根拠を明確に示しながら評価す
ること。それを「掌返し」とは言わないと思います。
それこそ武者様の言う「受容と理解」にも通じる話ですね。
つまり、「1度好きになった作品はけして悪く言わない」という信念を持つファンも居れば、「好きな作品だったからこそ、黙って
いることはむしろ裏切りだ」と感じるファンも居る。
どちらが正しいとかいう話ではありません。どっちもありでしょう。なのに、自分と違う意見を持つ他者に対しては異常なほど攻撃
的になる……。
そういうのはもうやめましょうと言いたい。世の中全体が息苦しくなるだけで、結局、誰の得にもならないんですから。


うーんこの方、すごーく遠回しに武者氏に嫌味を言っているような気がする。

21 :
スマホで朝ドラ

22 :
今日のなつぞらでマダムが川村屋の経営から手を引くと言ったんだけど
その時に「もう血縁者だけがのれんを守る時代ではない」という武者の大好物なセリフが。
また****の同族経営がががががー!としつこく書きそうだな。

23 :
>>22
いちおう書いてましたよ。なんか「ライバル会社は同族経営を批判してた」とか。
で、また東京アゲ・大阪サゲではしゃぎまくってました。

24 :
で、これも推測にすぎませんが、やっぱり武者氏が最初つとめていたブラック会社(?)が、
少なくとも実質上、同族経営だったんでしょうか?
でなければ、こんなに同族経営を憎悪するとは思えないんですが。

25 :
>>24
そうなんだろうなと思うけど、おそらく十数年前のことだろうしいい加減忘れたらいいのにね。
そこ以外に会社勤めはしてないのかな。
他の会社で働いて認められた経験があったらこんなに恨み言をネチネチ言ってないだろうね。

26 :
それにしても四字熟語の使い方全力で間違ってるのくそダサいなww

27 :
流言飛語!

28 :
この人の観察眼は全く手にならんからブラック会社だったのかどうかすら怪しいように思えてきた

29 :
頭の中で言ってもないセリフを勝手に付け足すからね

こんな人間の自分は可哀想だーという主張ほど
信用できないものはないと思う
ほぼ全てが妄想の中の出来事だとしても驚かない

30 :
>>29
これまた繰り返しになりますが、
こういう場合「そんなことは言っていない」と言われると
「そういうニュアンスなんだ」ときますよね。
この「ニュアンス」も用語辞典に付け加えていいかも。

31 :
武者は全くポンコツだね 


今日の「なつぞら」、 

なつが旦那に電話で、 

「おかずは買って帰る」的な事を言い、 

その後、川村屋→風車へ 

そして帰宅しての夕食が、おでん 

どう考えても、風車のお土産でしかない 


が、武者のあらすじ?では、 

旦那がおでんを作って待っていた事に捏造 

いくらなんでも雑すぎる 

もう、葉武者か落武者、いっそ足軽レベルだわ

32 :
>>31
風車から貰(買)ってきたようなセリフがあったかはおぼえてないけど
風車のおでんと考えるのが普通だよね。

33 :
>>32
さっそくコメント欄でも指摘されてましたよ・・・。

34 :
>>25
たぶん、そのために夢が破れたと思っているんでしょう。
連投さんが言っておられるように、その会社はクリエーター関連のもので、
なんでそこにつとめるようになったのかわかりませんが、
とにかく、そこでなにかあって辞めることになって、
それでクリエーターを断念せざるをえなかったから、
恨み骨髄モードになっているのかも。

35 :
>>17
現在の武者さんの惨状を見ていると、後に倒産してしまうような会社だったからこそ、武者さんが入社出来たんじゃないかと考えてしまうのは武者さんに対して失礼すぎるでしょうか。

36 :
浅井義景って誰なんですかね(困惑)
この程度のケアレスミスすら放置する今の運営はさっさと身を引くべきですね
https:// rchive.is/gv4CP

37 :
あともう一つ…
視聴率ディスりのコーナーで武者氏御用達の「チベットスナギツネ顔」というフレーズがあるが、こちらの文責は五十嵐利休名義
武者氏=五十嵐同一人物説はほぼ確定ではないかと
https:// rchive.is/JIAWf

38 :
( ゚д゚)ハッ!
もしや武者氏、バロン西の遠縁の末裔とか? だからそんなにバロン西にこだわるの?

39 :
>>37
うーん、渋い顔の例えにチベットスナギツネという単語を使う方は、ツイッターでの自分のタイムラインにはそこそこいらっしゃるので、同一人物の根拠としては弱いように思いますが。

40 :
私も利休=武者同一人物説とってます
理由としては

・文章が似てる
・利休が妻子持ちのオッサンを強調しすぎてかえってクサい(武者も半青脚本家がバラすまで男性だと思われてた)
・武将アカウントを武者も使ってた
・あんな文章書くライターなんて身内でも雇わない

41 :
>>40
うーん、理由の三つ目までは甘いような気がするけど

・文章が似てる
→武者の文章を利休がリライトしていることもあるそうだから、文体が多少似ているのは普通

・利休が妻子持ちのオッサンを強調しすぎてかえってクサい(武者も半青脚本家がバラすまで男性だと思われてた)
→part1のスレタイを見ても分かるように、真田丸の後半には武者は女性だという認識が大河板では一般的だった

・武将アカウントを武者も使ってた
→別人を装いたいならそんなことはしないはず


しかし四つ目の理由は爆笑とともに激しく納得!
・あんな文章書くライターなんて身内でも雇わない

42 :
武将ジャパン

43 :
このレベルのフリーのライターは、ツイッターなどで宣伝や仕事募集をしていそうなものなのに
ツイッターやブログもしていないのは摩訶不思議

性格的にも武将ジャパンのライターってこと自慢しつつ愚痴とか呟いていそうなものなのに

44 :
>>41
以前武者ファンで、ずっとレビュー見てたんだけど、いつだったか「女性じゃないとこういう事は書かない」って言うような記述があったように覚えてる。それが何だったかは忘れたけど。

私は一時期武者氏と利休氏は夫婦だと思ってた。
・武者氏が朝ドラレビュー始めた時期が利休氏の娘が生まれた時期ぐらい(たぶん両方とも2015年頃)
・「まんぷく」の福ちゃんだけではなく中の人も攻撃する(仕事がしやすいようにと配慮して託児所まで作ってヒロインに迎えられた彼女と仕事を辞めざるを得なかった武者氏の嫉妬?)

でも4つ目
・あんな文章書くライターなんて身内でも雇わない
これがあるから身内説は揺らぐ。

45 :
>>37
私は某白目タグでよくチベスナの表現を見かけていたので、武者お得意の当てこすりかなと思っていました。
でもわりと一般的に使われている感じなのかも。

46 :
>>38
そうとも限らないと思いますよ。本当の子孫でも、
どうしても出さないといけない作品ならともかく、
別に良いような作品であんなにしつこく言いますかね?

47 :
いだてんレビューのコメ欄の奴、またくだらないレスバトルしてるよw
なんでいつもあんな稚拙な煽りに乗っかるかねえ?
あいつらネット初心者か??

48 :
でも見に行かないけどね

49 :
うん、それがいい

50 :
コメ欄閉鎖するんじゃなかったの?

51 :
信者という単語をNGワードにしてレスをあぼ〜んできればいいのに

52 :
今日のなつぞらで出てきた国語辞典なんだけど
親が大学時代にもっていた辞書より
自分が小学校時代に持っていた時点に背表紙の印字が似ていたw
ぼろぼろだけど、フォントだけ浮いているように感じた

適当に感じただけだがら間違っていたらすまんね〜

53 :
>>50
何なんでしょうね?
いだてんレビューは捨ててるという見方もできるけど、視聴率最低とはいえその他のサルベージ記事よりはアクセス多いと思うんですけどね。
運営は執筆者とコメントの管理ぐらいはしてもらわないと来年に響きますよw

54 :
あれ、誤変換してら、「辞典」の間違い
親は昭和40年代に大学生だったかな

55 :
しかし相変わらず東京東京、大阪大阪うるさいですねぇ(笑)。
なんか「まんぷく」で、安藤サクラさんのお母さん経験をプッシュしていたことが、
演技論を無視している、料理人が包丁を握れないのというのと同じだ、とか書いてましたけど、
明らかに別問題ですよね?じゃあ福ちゃんがお母さんになる前はどうなんだ、って話ですよね?

56 :
突っ込みどころは多々あるのですが、とりあえず(後でできるかわからないけど)なつぞら117話感想より、

>今日は言いたいことがいろいろあります。

>亜矢美の母親としての教育論。あれは奥深い。
>おかあちゃんが作る肉じゃが系のテンプレ神話を、正拳突きでぶち壊す爽快感もある。
>亜矢美は、愛をこめて抱きしめる前に、学ぶ大切さを説いてきた。
>それが一番に出てくる。

>あの場面は、私個人としても、ドキドキしてしまった。
>カーテンが風で揺れる図書館に一人でこもって、わからない言葉の意味を調べつつ、本を読むことに没頭していたっけ。
>あいつはバカだの、おかしいだの、暗いだの、どうせ図書館に行くなら友達と勉強しろだの。
>悪口を言われていることくらい、知ってはいたけど。どうでもよかった。

>あの楽しい日々を、本作が思い出させてくれた。ありがとう!

え〜???分からない言葉の意味を調べていてこのレビュー(?)なんかいー!!もしかして「思い出させてくれた」と言っている
から今は全然やっていないんだろうか。それなら分かるけど(しかしレビューを書くなら意味を調べながら書いた方がいいと思う)。

57 :
>>56
それな、です。
やっぱり「他の人に忖度なんかしないで、やりたいことだけやってる私すごい!」
と言いたいんでしょうか?例の「野球観戦で読書」と同じで。
本当に武勇伝好きですねぇ。

58 :
>>30
亀レスですみません。
【ニュアンス】(あるいは【武者的ニュアンス論】)の項目を追加してもいいかなと思ったのですが、なかなかいい文章が思い浮かびません。
よいアイディアがあればよろしくお願いします。

>>56
一瞬、【図書館で読書】という項目を追加しようかと思ってしまいましたw
間違っているとかどうかということじゃなくて、亜矢美と咲太郎のあのシーンから連想することとしてはエキセントリックな震之助さんですね。

59 :
なつぞらレビューでまたいだてん引き合いに出してブツクサ言ってる
女子スポーツに対する男どものエロ目線なんて現代でも野放しなのに
あの時代にどんな解決策があったというのか…
武者はどうして欲しかったんだろうな
史実無視して世の男がみんな改心してくれる展開か?

60 :
>>56
本当は友達と勉強したかったんだな…というふうに思える。

悪口言われてることくらい知ってたし!
楽しい日々をありがとう!
とか言いつつ、カースト上位の者に憧れ、でも自分は属せないことに僻み妬み嫉み…(遠い目)

61 :
>>56
亜矢美はカーチャンと呼ばせてるけど「親」という意味ではない「保護者」のつもりでいたのではないかな。
あるいは師匠と弟子的な。
結婚式の回で富士子がなつを抱きしめたのはテンプレ神話だと思うけどそれはいいのかね?

62 :
なつぞら115話感想より

https://www.bengo4.com/c_23/n_9904/

続きます

63 :
>>62 より続き

>職場では、旧姓・奥原を使用しているとナレーションで説明されます。
>「やっぱり彼の名前で呼ばれたいのぉ、愛があるから!」****あたりではそんな論調がありましたが、個々人によります。
>愛じゃなくてm社会システムの問題なんですね。

>例えば、論文データベースを旧姓登録している研究者は、姓の変更により過去の実績が反映されないという、深刻な問題に陥りか
>ねない。旧姓を職場で利用すればいいという、それだけの問題でもありません。

>女性ではなく男性が変える場合もあるという反論(※本作における剛男)もわずかながらありますが、圧倒的に女性が変えている
>ことが多いことをふまえれば、不適切でもある。

◆女性経営者が結婚を諦めかけた理由は改姓コスト 「女性を活躍させたいなら選択的夫婦別姓を」(62 リンク記事)

>ここを敢えて強調することに、本作は挑んできました。

えーと、武者氏がわざわざリンクした記事を読めば分かりますが、これには改姓することが、仕事をする上でいかに大変か?でも旧
姓を使用するのも問題があると書かれているのに(しかもこれは現代の話)、昭和42年の時点なら、なお大変だと思われるのに、
さらっと「仕事をする時の名前は奥原なつのままです」とナレーションが入るだけなんだが・・・・・。これで「ここを敢えて強調
することに、本作は挑んできました」とは言えないと思う。

この作品、ナレーションや一言(学生運動とか)ドラマで説明して後はスルーということが多いのだが、武者氏はこれで「本作は挑
んできました!」とかいつも言って喜んでいるが、よくこの描写で満足できるなぁと不思議に思う。

64 :
>>63
これはなんというか「あばたもえくぼ」的なものでは?
本筋が武者氏好みだから、なにをしても最高に見える。

65 :
なつぞらならちょっと台詞やナレーションに名前を出すだけで武者氏的に「ミッチミチの時代考証です!」になるからなあ

66 :
>>65
IDは変わっていると思いますが『武者震之助用語辞典』編集中の者です。
貴方のレスを『辞典』で使わせていただくかもしれませんので、あらかじめご承知おきください。お願いいたします。

67 :
武将ジャパン

68 :
なつぞら115話感想より

>このあと、なつは彼女自身の出産について聞かれます。

>ここもかなり注意をしているようです。「おめでた、まだなのぉ〜」
>そうニヤニヤしながら、子作りのことを聞いてきたり、腹をいきなり叩く、そういうひどい妊娠確認もあるものですが。
>それとは明確に違います。

>【おめでた】という単語も避けているのかな。ともかく丁寧です。
>なつはまだ考えられない、早いと言います。
>理由は愛ではなく、経済の問題です。女なら赤ちゃんが欲しいはずだとか、そういうファンタジー由来ではない。

>茜は鋭い。「考えているより、早いかも……」そうなんです。
>こういうことは、なかなか狙って調整できるものでもない。
>このへんも複雑な話です。どうしたって、歴史と出産制限は関連性があります。

>戦前は富国強兵、産めよ育てよ。ところが、その結果、人口が増えすぎて、日本国内だけでは資源が足りなくなる。
>だからアジア各地へ国土を広げるとか。アメリカ大陸へと移民をさせるとか。国策でやらねばならかった。
>日系人差別が出てきたドラマがNHKでもありましたが、そこはスルーでしたね。

>戦後は一転して、産児制限になる。

◆世界の家族計画運動のはじまり:ふたりの女性の出会いから(リンク記事)

>戦争中に子供だったなつたちは、その転換期の直撃世代と言えます。
>「女の子の夢とは、お嫁さんと専業主婦になって子供を生むことだけなのか?」
>そこまで考えさせる本作は、朝ドラとしては難易度が高いかもしれない。
>イッキュウさんの初長編映画監督作と、同じ問題があるのかも。

あの「腹をいきなり叩くひどい妊娠確認」って妊娠確認じゃないけど、よっちゃんが「ここに子供がいるの!」とパーンとお腹を叩
くシーンが本作にあったのに、武者氏は加齢にスルー。

何度も言っていますが武者氏は「なつぞら」の問題点はあっても無視して、いいところばっかり抜き出すんですよねぇ。どの作品も
それをやるなら一貫性はありますが、「まんぷく」は欠点を抜き出して(というか嘘をでっち上げても)叩くので、ダブスタになる
と言う。

そしてなつはもう30歳なのだから、これ以上遅くなると高齢出産になって大変になるので、子供が欲しいなら経済問題は無視して
も、産まなきゃいけないと思いますが(武者氏は富国強兵とか、女の子の夢とか書いていますが「母子の安全」という肝心なことを
スルーしていると思う)。第一このシーンから「富国強兵」だの「産児制限」だの考える武者氏が変という話だし、この程度の会話
で「朝ドラとしては難易度が高いかもしれない」とか考えられるのは武者氏だけでは?

69 :
>>68
>>日系人差別が出てきたドラマがNHKでもありましたが、そこはスルーでしたね。


****にMPが出てきたあれ?
あの人は日系二世か三世なのに富国強兵とからめてどうするの?
必要なくない?
自分が知ってる単語が出てこないと武者は怒るタイプ?

70 :
なつぞら116話感想より

>ここでマダムが登場します。
>階段から降りてくる姿といい、ヘアスタイルといい、衣装といい、考えてみればプリンセスぽいなあ。
>オードリー・ヘップバーンみたい。
>それで比嘉愛未さんなのか!

武者氏、初め「マダムは軍師」とかいってませんでしたっけ。今度はオードリー・ヘップバーンみたいって・・・。節操がなさすぎる。

71 :
>>64
それが武者氏のレビュアーとしての最大の欠点。
目標にしてる自動車評論家?は、ありもしないものをあるように捏造したレビューは書いてないはず。
好き放題言っても支持されるのはそれが真実だからなんだけど、武者氏はそこんところ理解出来てるんだろうか?

72 :
>>69
文脈的にここでは「いだてん」だと思います。

73 :
>>71 理解出来ていたらもう少しまともなレビューになると思います。

なつぞら116話感想より

>しかし、この一連のシーン(注、川村屋を血縁者につがせないこと)もかなり奥深いものがありましたね。
>前作****モデル企業のライバル社は、同族経営を腐敗の温床だと批判し、血縁者を後継者から外しました。
>NHK大阪がやった概念を、NHK東京が否定しているかのようにすら思えてきます。

>昨年もマァくんの彼女が10歳上というだけで、妄想だのなんだの言われたものですが、二年連続でコレだもの。
>視聴率争いをしているとはよく言われますが、再三指摘しているようにこれはNHK大阪が時期的に有利です。
>NHK東京は、クオリティ、賞レース、役者発掘と生育で勝負をしているのでしょう。

>コンテンツ配信者としてどちらが健全なのか。考えるまでもありませんよね。
>NHK東京、がんばれ〜!

視聴率は再三指摘しているようにNHK大阪が時期的に有利って、確か武者氏の書いていたのは台風とか天災の影響でNHKを視聴して
いる分、NHK大阪が有利とかいうものだったと思うが、そもそも台風って10月以降あまりこないんだが・・・。

恐らく、「なつぞら」の視聴率が下がってきているので、「時期的にNHK大阪が有利!」という事にしたいのだと思う。上半期と下
半期で、視聴率が有利か不利かはもっとしっかり検証しないと分からないと思う(そもそも「情報を公平に扱う」という概念の無い
武者氏に言っても、無駄無駄ァな話だが)。

74 :
なつぞら117話感想より

妊娠中の風邪薬、飲んで良いものダメなものまとめ
http://premama-check.com/?p=1502

続きます

75 :
今日のなつぞら、キモいキモいの大合唱だから武者がどう狂うか見ものだなー。

76 :
息子を性的な目で…オェェェーーッ!
ってやってくれたら見直すぞ

77 :
>>74 より続き

>さて、スタジオでは。妊娠中の茜が仕事をしているのですが、どこか辛そうです。
>なつが気遣うと、夏風邪だけど薬が飲めない、治りが遅いと言うのでした。

◆妊婦の薬物服用(リンク記事、74 のものではない)

>これは重大深刻なことですよ。それなのに、案外認知度が低いんだな。医療考証も頑張っておりますね。

>『半分、青い。』のムンプス難聴関連だって、かなり慎重だったんですけどね。
>そこをガン無視して突っかかっていた人もおりました。
>エロマンボダンスで色覚が完治する――どこぞの****教団と混同してはならない。

>ともかく!妊婦相手に風邪くらい薬で治せと言うことは、禁句です。
>それが周囲には伝わらない。ああ……。

だから、色覚異常が完治するなんて誰も言っていないのに(忠彦が色を使えるようになったことを、武者氏が勝手に色覚異常が直っ
たという事にしているだけ)。武者氏はいったん間違っ認識を持つと修正できないんですよね。頭が固いと言うか。

そしてツィッターで「妊婦でも飲める風邪薬はあるのだから処方してもらえばいいのに」とあるので調べてみたら、74 のリンク記
事にあるように、PL顆粒なら比較的安全で、しかももうこの時代にはある(74 記事内に1962年昭和37にはある、と書いてあ
る)。だから妊婦が風邪になったら、かかりつけの産婦人科医に相談すればいいんじゃないでしょうか。まさかドラマだけで「妊婦
って風邪薬を飲んじゃダメなのね」と短絡的に考える人はいないと思いますが、ドラマも武者氏も誤解させるような書き方だと思
う。武者氏はこういう、ドラマで間違った認識をもつようなものを「まんぷく」だと非難しまくるんですけどねぇ・・・。「なつぞ
ら」だとこれだからなぁ。

78 :
なつぞら117話感想より

>むしろ敏感というか、怖いのは、彼と同席していた神っちの目だ。これは何かを感じ取っているぞ。
>「大変だな、働きながら子供を産むってのは……」

>神っちは【魔王】だもんな。
>「茜ちゃんが下山さんの子を妊娠? ウッハー!」と、エロい妄想をする時間は彼にない。代わりに彼は策を巡らせる。
>かつて俺が愛した茜ちゃん。彼女を苦しめる理不尽を、どうすれば焼き討ちにできるか?

>【魔王】とは、そういう男であろう……?あるあるだ。リアルな職場だ。

茜:体調不良を隠してしまう、おおっぴらにしないで泣き寝入りする妊婦(当事者)

なつ:泣き寝入りを許せないものの、茜からすると困りかねない頑張り屋さん

荒井&下山:悪い人じゃないけれど、無関心で知識がない。女性の心情、事情にまで想像力を張り巡らせられない人

神っち:このモヤモヤを焼き討ちする【魔王】。スーパーレアカード。イッキュウさんももそこに参戦する予感が……!

>一連のやりとりで思い出したのが、今年大河の雑なジェンダー描写です。
>「スポーツ女子をエロ目線で見る男が悪いんだー!」そう叫んでおしまい。
>んで?対策は?意識改革は?
>そこまで提示してようやく問題提起の始まりなのに、劇中たったの一言だけで一部からは喝采を集めておりました。
>想像力の拡大はありません。その点、本作は違いますね。

あの神地の言ったことって、ここにある「大変だな、働きながら子供を産むってのは……」だけなんだけど。これで対策とか意識改
革したことになるのか?何でこれで「いだてん」は駄目で「なつぞら」は違うになるのか?その武者氏の思考の方が謎である。

79 :
なつぞら117話感想より

>このドラマという舞台で演じるからには、そこにリアルな経験はいらない。そう言い切るような、見事な山口智子さん。
>演じるってそういうこと。母親役となると、ことさら母親の経験がどうこう言われるものです。

>犯罪はそうじゃないのにね。誰も、咲太郎を演じる岡田将生さんに、犯罪経験は求めちゃいないでしょう。それこそが演技!
>でも、どうにもそれがわからない人が増えてきた。そう心底うんざりしたのが、****だったのです。

>あれは、主演女優のママさん経験をプッシュしすぎていた。
>公式ツイートでも、朝ドラで母親経験者が母を演じるとはしゃいでいた始末。
>演技論をどこへ置き去りにすれば、こんな恥ずかしいことを言えるのか?

>料理人が包丁を握れないと告白するレベルの、悪臭を感じ、NHK大阪の朝ドラ班はもうダメだと確信しました。
>リアリティショーと混同していませんか?自分の生活を切り売りして、セレブになる。
>そういう芸術とは真逆の、ゲスなショービズをやりたいのかな?
>親子共演もしておりましたし、リアル我が子写真を抱いた女優ショットの公開もありました。

>女優の問題じゃないんです。やらせる方がダメなんです。

あの、安藤サクラはおいておいて、「なつぞら」って、妊婦が薪割りをしようとしたり、あおむけで寝ていたり、前述した妊婦がお
腹を叩くとか、おかしいところが一杯指摘されているのに、そこは無視する武者氏。

NHK東京の問題を全て無視して、NHK大阪の問題(しかもママさん経験プッシュも、親子共演も、演技自体に問題があった訳ではな
い)は針小棒大にして書き立てる武者氏。

【公平な評価】という言葉は武者氏の辞書にはないのだろう。

80 :
>>56 とかぶるが、なつぞら117話感想より

>今日は言いたいことがいろいろあります。

>亜矢美の母親としての教育論。あれは奥深い。
>おかあちゃんが作る肉じゃが系のテンプレ神話を、正拳突きでぶち壊す爽快感もある。
>亜矢美は、愛をこめて抱きしめる前に、学ぶ大切さを説いてきた。
>それが一番に出てくる。

>あの場面は、私個人としても、ドキドキしてしまった。
>カーテンが風で揺れる図書館に一人でこもって、わからない言葉の意味を調べつつ、本を読むことに没頭していたっけ。
>あいつはバカだの、おかしいだの、暗いだの、どうせ図書館に行くなら友達と勉強しろだの。
>悪口を言われていることくらい、知ってはいたけど。どうでもよかった。

>あの楽しい日々を、本作が思い出させてくれた。ありがとう!

>その人がアニメを愛しつつ、かつ現代のアニメオタク仲間にイライラしている心境が、ビリビリと伝わってきました。
>古典的な物語や歴史を知って調べてこそ、心に響く、アニメができるんだぞ!
>『銀河英雄伝説』や『ガンダム』から、戦争だの、世の中だのを知った気になるんじゃねえ!
>※あっ、作品そのものが悪いんじゃなくて、むしろ大好きです……ってなところかな?

>これ、もう、富野氏あたりがここ数年、散々火をつけているじゃないですか。

◆富野由悠季が“聖地巡礼”について語る建前ナシの本音「アニメファンに外へ出てほしい」 (リンク記事)

>本作のイッキュウさんモデルにしたって、神っちモデルにしたって、無茶苦茶勉強熱心ですよね。
>神っちモデルは、兵器が好きだと言われると、理論武装して大反論するしなぁ……。

>NHK東京にも、満を辞して参戦してきた智慧者がいるようだ。そう確信できること。本作が天運と一致していること。
>最近あった、ある大御所アニメーターの失言からも、理解できてしまった。

>『半分、青い。』アンチと重なる****信徒のことも。
>あれは脚本家が女性というだけじゃない理由もあったんでしょう?
>彼女は、バブル期のトレンディドラマの寵児とすらされていたっけ。
>そういう彼女が、同じ時期に青春を送った層に、トレンディなんてもう終わったと突きつけたようで、神経を逆なでされたので
は?
>あのドラマは、何も考えていなかったわけじゃない。それどころじゃない、深い何かがある。
>一緒に遊んでいた仲間が、突然、読書に目覚めて遠ざかる――置いていかれる側にはそういう不快感があった。

>富野氏が、オタクに萌えばかりじゃダメだと言ったせいで、反発されたのと同じ構造がある。

◆富野由悠季氏に声優オタクが激怒|BIGLOBEニュース(リンク記事)

>「何も考えずに浮かれていないで、もっと人生と向き合え」
>「表面的なことばかりでなくて、深く見ないと」
>「考えなければ、いいエンタメにならないんですよ」
>そういきなり飲み屋で言われて、バブリーな世代(※および、そんなバブリー上司対策を身につけてきた世代)は驚愕し、不快感
>をたぎらせ、誰かを無性に殴りたくなった。

>でも、NHK東京はそれを楽しんでいるようにすら見える。人は反論させた時こそ、一番よく喋る。
>眺めて、どこをどう攻めたらいいのか理解して、再度挑んできた。そんな風に思います。

>昨日、ナウシカがもう出ているのかもと書き、そして、そのことを考えていました。
>もう出ていますよね?とっくの昔に。確信できるまで、答えは書かないけど。わかってきた!
>今日の描写にも、そのヒントがあったんだな。

続きます

81 :
>>80 より続き

武者氏がトレンディードラマどーのこーの言っているので書いておくと、「なつぞら」って恋愛描写のまずいトレンディードラマみ
たいなんですよねぇ(と言っても、私はトレンディードラマ自体全然見ていないのだが)。

仕事はほとんど描写されないし、記念日の描写が多く、ひたすら飲み食いしている。トレンディードラマなら恋愛描写は割としっか
りしていたと思うが(そこが物語の軸だから)、本作それもないんですよね。トレンディードラマならトレンディードラマで、もう
少し恋愛描写をしっかりやれば良かったのに。

82 :
>「茜ちゃんが下山さんの子を妊娠? ウッハー!」

お前が1番キモいわ

83 :
>カーテンが風で揺れる図書館に一人でこもって、わからない言葉の意味を調べつつ、本を読むことに没頭していたっけ。
>あいつはバカだの、おかしいだの、暗いだの、どうせ図書館に行くなら友達と勉強しろだの。
>悪口を言われていることくらい、知ってはいたけど。どうでもよかった。

今の惨状を見ると全てが口からの出まかせだろうと思わざるをえない
人の話は全然聞かない、都合よく捏造して曲解した前科がありすぎる
少なくとも言葉の意味を調べつつ読書なんか絶対やってないのは確実
いい加減な仕事を積み重ねてどんどん自分自身の信用を下げて自業自得なんだが

84 :
>>72
ここら何回かいだてんためてるのでピンと来ず失礼しました
ありがとうございます

85 :
図書館によく行ってた子、読書好きな子、いたと思うけど
それだけで馬鹿とか暗いとか悪口言われるとは思えない
同級生でおとなしい読書好きの子がいたけど読書感想文がとてもうまくて密かに尊敬してたなあ
穏やかでかしこくて良い子だった

レビューから武者の人格が透けてみえるように子供時代から日頃の言動がおかしかったんじゃないの
自分の思い通りにならないと発狂しちゃうとか

86 :
武者の文章支離滅裂で結局なにが言いたいのかさっぱり判らない……。いや言いたいのは****sageなつぞろageなんだろうけど、文章がめちゃくちゃ過ぎて。

87 :
>>82
応援してるドラマでこんな想像ができるなんて、それ以上にそれを文字にするのが信じられない

カーテンが風でゆれる図書室wも妄想でしょ
本当に本に熱中してたらそんな描写出るかな

88 :
>あいつはバカだの、おかしいだの、暗いだの、どうせ図書館に行くなら友達と勉強しろだの。
>悪口を言われていることくらい、知ってはいたけど。どうでもよかった。

悪口と書かれてるけどコレ武者の親から言われてた言葉だろ
クラスメートとかなら
>どうせ図書館に行くなら友達と勉強しろ
こんな言い方しないと思うぞ

89 :
>>87
武者が自分を「体が弱く友達とも外で遊べず、本だけが友達の美少女」みたいな妄想をしてるようにに見える

90 :
>>89
で、発想が個性的で知的で教養があり思慮深いのに、感情表現が苦手で他人に理解してもらえないマイノリティ…とことあるごとに自分で言ってるw

91 :
>>90
あんなに怒りや攻撃性を表に出してるのに感情表現が苦手とな?w

92 :
>>91
感情表現のうまい人はお世辞がうまいと思っているんでしょうね。
もっというと、自分を「美女と野獣」のベルか誰かみたいなイメージで考えてるんですかね。

93 :
ともかく「自分は怒っているというより、怒らされているんだ」と思っていることは確かですね

94 :
>>80
武者さんって銀河英雄伝説をご存じだったんですね。
それにしては軍師キャラの形容や表現に偏りがありすぎのような。あ、でも作品の存在は知っていても読んでない可能性もあるのか。

95 :
>>94
原作小説は読んでないけど
アニメ(旧作か新作かわからないけど)で知ったとかもありそう

96 :
>>77
半青の難聴は都合よく出してくるから批判されてたんだけどなー。

>なつが気遣うと、夏風邪だけど薬が飲めない、治りが遅いと言うのでした。
>これは重大深刻なことですよ。それなのに、案外認知度が低いんだな。医療考証も頑張っておりますね。
この‘認知度が低い’は今現在のことを言ってるのだろうか?
だとしたらドラマ内の時代の認知度はもっと低かったのでは、と思うので茜の言葉はちょっと不自然に聞こえてしまった。
サリドマイドの薬害は周知されてただろうけど、風邪薬についてはどうだったんだろう。
ググり方が下手なのかその辺を調べられなかった。

97 :
なつぞら118話感想より

>亜矢美はしみじみと振り返ります。「今までやってこれたのも、咲太郎となっちゃんのおかげ。だって本当に楽しかったから!」
>気持ちはわかりますよ。なっちゃんという最高のアバターで、リアル着せ替えゲームしてましたもんね。

亜矢美が咲太郎に恋愛感情を感じていた下り「気持ち悪い!」と言う声がツィッターにあふれていたが、個人的に描写が悪すぎて、
あまりそうは感じなかった(描写にリアリティを感じず、気持ち悪さを感じない)。むしろこっちの、大人の女性を(しかも実子で
もないのに)、着せ替え人形にしている方が、描写があった分気持ち悪い(後、リアルだった分、泰樹のなつに対する感情は気持ち
悪いが)。しかし武者氏はそう感じておらず、萬平、忠彦の娘に対する態度や、立花夫妻の寝室シーンとかを気持ち悪く感じている
ようなので、武者氏は「普通の家族の関係」が気持ち悪く感じる人なのだと思う。しかも「それが普通っておかしいでしょ!!」と
他者を攻撃するので、さらにたちが悪い。

>亜矢美は、咲太郎にも行き先を告げずに消えてしまった……。
>ハートと宝を盗んでいくルパンから、まんまと両方を盗む女・峰不二子。
> 本当にそういう逃げ方をしおったーッ!

しかも亜矢美を峰不二子に例えているので、亜矢美をカッコイイと思っているのだと思う。武者氏は感性が変なところに加えて、そ
れを人に押しつける【いや、本人はそう思ってはいないのかもしれないが、レビュー(?)を見ていると押しつけているようにしか
見えない】ので、嫌がられるのだと思う。>>85 にあるように多分、図書館で調べ物をしたから人に悪く言われたのではないだろ
う。

98 :
武者の駄文見てると(見てないけど)考証ってその程度なんだ〜チョロいな!と思ってしまう。

99 :
なつぞら118話感想より

泰樹が照男となつを結婚させようとしたケースと、今回の亜矢美の恋愛感情を「保護者の愛は絶対に踏み越えちゃいけない一戦があ
る」と断ったうえでこれ、

>****では、自分の性的関心をむんむんさせた武士の娘が、娘と義理の息子の性的な要素まで知りたがるわ。
>ネトゲ廃人画伯だの、**さぁんも娘にはそういう態度だわ。

>考えスギだのなんだの言われましたが、そういう吐き気を催す邪悪まみれでキツかった。

だから、「なつぞら」のケースと「****」のケースが同じに見えて、なおかつ「****」が、「一線を踏み越えた」と思って
いる時点で、やはり頭がおかしいとしか言いようのない武者氏。

考えすぎなんじゃなくて、そういう描写そのものが「まんぷく」にはないので、こういうのを妄想と言うんですけどねぇ。

100 :
いろいろメチャクチャだけど忠彦をネトゲ廃人って言うのはなんで?


100〜のスレッドの続きを読む
なぜ「平清盛」は大失敗に終わったのか
【2021年】大河ドラマ予想議論スレ【避難所】
【真田丸】飲み会途中でバックレる奴www【石田三成】
白い巨塔の大河ドラマ化を熱望するスレ
真田丸を持ち上げる記事が異常な頻度でヤフートップに載ってる件について
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part7
[:::]真田丸の視聴率を語るスレpart36
吉沢亮とかいう無名ボンクラ俳優のせいで2021年度の大河ドラマが最低の出来に
武田信玄 13
「ベルサイユのばら」を大河にして欲しい
--------------------
ロード初心者質問スレ part437
【春夏】サイクルウェア総合135着目【秋冬】
【バチカン】 ローマ法王と数万人の信者の前で行う予定だった南北合同テコンドー公演〜北朝鮮不参加で実現せず[05/25]
【数学】京大の柏原正樹氏にチャーン賞 国際数学連合 日本人初 賞金は約5600万円
【フィリピン】再び元慰安婦のための追悼碑設置も像が突然消えるハプニング-韓国ネット「韓国政府が新しいのを作って寄贈して…」[08/26]
wearOS by Google 総合スレ Part.9
【暑い】今日の最低・最高気温すごいぞ!279【寒い】
≡☆☆≡ こんなものにアメリカを感じる ≡☆☆≡
安倍首相「去年の日本の景気はとても良かった。今年も内需主導の好景気が続くだろう」 [902666507]
【野球】<巨人・岡本>公称96キロの体重は「110キロ超」であることが判明
漫画「女だけど男だとウソついてたの。嫌われたらどうしよう。」 感動の友情展開へ。  [571598972]
【DDON】ドラゴンズドグマオンラインPart1312【PS専用】
ボンバーガール晒しスレ 爆弾17個め
【GTA5】走り屋クルーを作りたい
世界に巣食うチョンの存在理由とは?C
騙されて五七五・短歌板まで飛ばされたわけだが…4
ブスとは
何歳から、派手な下着つけた!
広島県府中町 たった今、川が決壊し全面水没 壊滅状態へ😰 [389124812]
【芸能】島崎和歌子、断捨離にハマり過ぎて、電子レンジ、炊飯器、天井の照明まで捨てる 「ここまで来ると病的」と衝撃走る
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼