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【古代】伊都国と奴国テーマに論議 飯塚で古代史連続講座 「古代から未来のトビラを拓(ひら)く〜遠賀川の古代文化と邪馬台国」


1 :2019/08/07 〜 最終レス :2019/08/11
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/532555/
 考古学者の高島忠平氏が監修する古代史連続講座「古代から未来のトビラを拓(ひら)く〜遠賀川の古代文化と邪馬台国」の第2回講演会が3日、
飯塚市のイイヅカコミュニティセンターであった。
中国の史書「魏志倭人伝」に記述がある北部九州のクニ「伊都国」と「奴国」に関する近年の研究について2人の研究者が講演し、
邪馬台国の謎に迫るヒントを探った。

 伊都国について糸島市教育委員会文化課の岡部裕俊課長は、北部九州の軍事掌握や、中国に発送する文書検閲などを担った
「一大率」が所在していたという説を紹介。
遺跡から中国製の土器や貨幣が出てきたことから、大陸と直接交易をしていた可能性があり「政治的な重要地点だった」と指摘した。

 福岡市埋蔵文化財課の常松幹雄主任文化財主事が、福岡平野を中心とした奴国について紹介。
「漢委奴国王」と刻まれた金印が作られたのは57年で、魏志倭人伝に登場する奴国は3世紀ごろだとみられる。
2世紀ほどの隔たりがあることから、魏志倭人伝に記された奴国の首長が金印を下賜されたとする解釈は「ふに落ちない」と強調した。

 講演後、2人と高島氏が公開討論。伊都国の平原遺跡の被葬者が卑弥呼ではないかとする高島氏の説に対し、
岡部氏は「祭祀(さいし)に関わった特殊な力を持った女性を想定する」、常松氏は「被葬者が男性とする根拠はなく、女性と考える」と応じた。

2 :
そんな話良いから

物証探せよ

3 :
ジャップは韓国をうらやましいですね。
だからといって在日を差別してはなりません。
とりあえず次の選挙から。

4 :
ふに落ちないとか言われましても

5 :
────────────────確定
対馬国 (対馬)
一大国 (壱岐)
────────────────九州北部
末廬国 (海 千里)
伊都国 (東南 五百里)
奴国 (東南 百里)
不弥国(東行 百里)
────────────────不明
投馬国  (南に水行二十曰)
邪馬台国 (南に水行十日、陸行一月)

6 :
────────────────確定
対馬国 (1000戸)
一大国 (3000戸)
────────────────九州北部
末廬国 (4000戸)
伊都国 (1000戸)
奴国 (2000戸)
不弥国(1000戸)
────────────────不明
投馬国  (5万戸)
邪馬台国 (7万戸)

7 :
また飯塚か

8 :
>>6 の訂正

× 奴国 (2000戸)
○ 奴国 (2万戸)

9 :
対馬国 (1000戸)
────────────────確定
────────────────不明
一大国 (3000戸)
末廬国 (4000戸)
伊都国 (1000戸)
奴国 (2000戸)
不弥国(1000戸)
投馬国  (5万戸)
邪馬台国 (7万戸)

10 :
ここまでのまとめ

九州から出土する遺物、集落の痕跡は

すべて

57年から150年間以上、倭の国王として君臨し、大陸との交易を独占してきた「漢委奴国王」の倭奴国のモノで

240年に「親魏倭王」に任じられた邪馬台国のモノでは無い

11 :
京都あたりの土人がまだ狩猟と採集の原始人みたいな生活してるころに
九州ではもう伊都国(糸島市)、胸肩国(宗像市)奴国(福岡市東区)とかの都市国家があったな

12 :
>>9
(釜山) 從郡至倭、循海岸水行、?韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里
 ↓
(対馬) 始度一海千餘里、至對馬國
 ↓
(壱岐) 又南渡一海千餘里、名曰瀚海、至一大國

13 :
>>11
んなもんねーよ

九州にあったのは筑紫国

14 :
>>12
一支国は(壱岐)ですが
一大国は(壱岐)ではありません

15 :
大企業が警察の天下りを受け入れる

その大企業が、邪魔な人間(ジャーナリストとか)の殺害を、
その天下り警官に依頼する

その天下り警官、手下の警官とヤクザに実行を指示

ヤクザ、ターゲットを殺害

手下の警官がその事件を担当。
「おれの経験じゃこれは自殺、自殺、自殺。はい捜査終了」

信じるか信じないかは・・・・

毎年出る 自殺者3万人、行方不明者10万人の本当の行方とは・・・・

\

16 :
西晋(265年 - 316年)の時代、280年から297年の間に成立した『魏志』倭人伝
帯方郡ー韓国−対馬國−一大国(隠岐)−末廬国(松江)−伊都国(出雲)−奴国(因幡)−不弥国(摂津住吉)−投馬国(近江)を経て邪馬壱國(奈良)


唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された『隋書』倭国伝(636年完成)
百済−竹嶋−耽羅国−都斯麻国−一支国(壱岐)−竹斯国(筑紫)−秦王国−十余国を経て難波津−奈良

17 :
>>14
んんん。。。。。なら・・・ほぼ確定

18 :
>>17
西晋(265年 - 316年)の時代、280年から297年の間に成立した『魏志』倭人伝
台与につづき五王が、まだ朝貢しているときに書かれている

帯方郡ー韓国−対馬國−一大国(隠岐)−末廬国(松江)−伊都国(出雲)−奴国(因幡)−不弥国(摂津住吉)−投馬国(近江)を経て邪馬壱國(奈良)



唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された『隋書』倭国伝(636年完成)
遣隋使につづき遣唐使が、まだ往来している時に書かれている

百済−竹嶋−耽羅国−都斯麻国−一支国(壱岐)−竹斯国(筑紫)−秦王国−十余国を経て難波津−奈良

19 :
またプリウス飯塚に子供轢き殺されたのかよ本当いい加減にしろよ

20 :
>>18
『隋書』
度百濟行至竹島 南望聃羅國經都斯麻國逈在大海中 又東至一支國 又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀


九州から出てないぞ

21 :
台与につづき五王が、まだ朝貢しているときに書かれている

西晋(265年 - 316年)の時代、280年から297年の間に成立した『魏志』倭人伝

帯方郡ー韓国

− 海を渡る1000余里−

対馬國

− 海を渡る1000余里−

一大国(隠岐)

− 海を渡る1000余里−

末廬国(松江)− 伊都国(出雲)− 奴国(因幡)− 不弥国(摂津住吉)− 投馬国(近江)を経て邪馬壱國(奈良)

22 :
>>21
隠岐は方角と距離が違いすぎる

23 :
まだ続いてんの、これ?
そもそも >5 のとおりなら距離的に九州に収まってねーだろ。
放射状説は中国の古漢文研究家に否定されてんだから、直線ルート確定だろ?
実は単位が1/10です説採用するんなら、魏史の他の部分の記述と照合してみたわけ?
無理がありすぎんだろ。

24 :
>>20
なんでそんなに幼稚なの?

明年 上遣文林郎裴C使於俀国 度百濟行至竹島 南望聃羅國經都斯麻國逈在大海中 又東至一支國 又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀

大業四年(608)中国から裴世清が派遣され、日本にやって来た。
日本書紀によれば、小野妹子の帰朝に同道していたことになる

百済へ渡り、竹島に至る。
南に耽羅国を望み、はるかな大海の中にあるツシマ国を経て、また東のイキ国へ至る。
またチクシ国へ至り、また東の秦王国に至る。
その人は中国人と同じで、夷洲と考えるが、はっきりしたことはわからない。
また十余国を経て海岸(難波津)に到達する。
チクシ国以東はみな倭に付属している。

25 :
>>22
舳先を南に向けると、対馬海流に流されて、隠岐

見島でも良いよ

26 :
>>24
海に達するだろ
何で海を渡って大阪まで行ってしまうの?

27 :
>>25
見島ならギリギリのギリだが・・・・・でもな〜

28 :
>>26
日本が「来た」っつってんだから仕方がねーべ

『日本書紀』

その12人の一行は小野妹子とともに筑紫に着き、難波吉士雄成が招いた。
難波高麗館の上に館を新しく建てた。
6月15日難波津に泊まった。
船30艘で歓迎、新館に泊めた。
8月3日に京に入った。
「鴻臚寺の掌客」である裴世清の「皇帝問倭皇」という書を阿部臣が大門の机の上においた。
9月5日に難波大都に、11日に帰った。

29 :
>>7
邪馬台国は東池袋

30 :
>>27
大和王権の航海を担ったのは、出雲主王(宗像氏)だよ

31 :
>>3

川崎、神戸(尼崎)、京都は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし


パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。


日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。

在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて 朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。


●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm

.

32 :
>>28
隋の役人を大阪まで招いたってことは解る
卑弥呼の時代ではないからね

33 :
>>32
間違いだっただろ

20 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:24:15.66 ID:sz+Ey9iL0
>>18
『隋書』
度百濟行至竹島 南望聃羅國經都斯麻國逈在大海中 又東至一支國 又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀


九州から出てないぞ

34 :
また『隋書』には、こうも書かれている

夷人不知里數但計以日

倭人は里数を知らないということは、
魏志倭人伝に書かれた里数はすべて、渡来人が思う里数ということになる。

九州一帯は、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられ
それから150年間以上、倭の国王として君臨し、大陸との交易を独占しており

渡来人は九州一帯の里数は間違わない

つまり、邪馬台国は九州には無い

35 :
>>3
九州の朝鮮学校か?
日本語下手だな

36 :
邪馬台国は大和国だって何度言わせるんだ
随書にも書かれているだろ

37 :
九州なんて言ってるまともな学者はいないよ

38 :
また『隋書』には、こうも書かれている

夷人不知里數但計以日

倭人は里数を知らないということは、
魏志倭人伝に書かれた里数はすべて、渡来人が思う里数ということになる。

九州一帯は、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられ
それから150年間以上、倭の国王として君臨し、大陸との交易を独占しており

渡来人は九州一帯の里数は間違わない

しかし、渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と考えられている奈良ならば、渡来人は方位も里数も間違いまくる

つまり、邪馬台国は九州には無い

39 :
>>33
隋書では九州から出ていない
日本書紀では大阪まで来てる

これで考えられる事は・・・・
@隋書が合ってて日本書記が間違ってる
A隋書が間違ってて日本書記が合ってる
Bどちらも合ってる
Cどちらも間違ってる

ま、どれでもいいんだ
所詮は隋の時代の話だからね

40 :
>>38
 >渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と考えられている奈良ならば、渡来人は方位も里数も間違いまくる


意味不

41 :
卑弥呼の埋葬地は平原だな。これは確定

42 :
>>39
『隋書』に

都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也
古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近

邪靡堆(ヤビタイ)を都にする。
すなわち、魏志の言うところの邪馬臺(ヤバタイ)である。
古には、楽浪郡境(後漢書、この頃帯方郡は存在しない)及び帯方郡(魏志)から一万二千里離れていて、會稽(郡)の東にあり、儋耳に近いと言われていた

なんて書かれているから、日本書紀ガン無視して必死だな(笑)

九州説は、所詮、そんな幼稚な話なのさ m9(^Д^)プギャー

だから

国立歴史民俗博物館

Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?

Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c

というわけだ

43 :
強迫性障害で、人生が止まり停滞しているあなたへ

子どもさんの強迫に巻き込まれて、家庭崩壊寸前状態のご家族へ

https://822pj.crayonsite.info

44 :
大陸との交流もこんなのんびりしたもんなら大歓迎だがな

45 :
奈良で決まり
以下引用

日本では弥生時代から産出が知られ、いわゆる魏志倭人伝の邪馬台国にも「其山 丹有」と記述されている。古墳の内壁や石棺の彩色や壁画に使用されていた。
漢方薬や漆器に施す朱漆や赤色の墨である朱墨の原料としても用いられ、古くは伊勢国丹生(現在の三重県多気町)、大和水銀鉱山(奈良県宇陀市菟田野町)、吉野川上流などが特産地として知られた。

46 :
邪馬台連合の南端に有り、狗奴国連合と境を接していた投馬国(水行のみの記載から島国、おそらくは熊本県の天草郡)と同様に
福岡県の粕屋郡に有った不弥国こそ邪馬台国連合の東端であり、だからこそ方角里程が記されたのですよ。
その東の遠賀川流域には別系統の小国家群が有ったでしょう。それは博多湾沿岸とも有明海沿岸とも異なる出雲系の小国家群です。
半島南部(多羅)にいた倭人たちの王であり九州島に渡来した侵略者、ワカタラシヒコ、オキナガタラシヒメたち率いる軍団が集結した岡の湊に
伊都国の王イトデ(アメノヒボコの末裔を自称)と同様に白旗を掲げてやってきた熊鰐(嘉麻和邇、嘉麻王仁)なる人物こそ
この遠賀川流域一帯の小国家群を配下に治めていた大国(嘉麻国)の王でしょう。

伝統と歴史ある伊都国がポッと出の新興国家、邪馬台国との戦争に敗れたのが倭国大乱。
遠賀川流域は、この大乱にあっても宗像国と同様独立を守り、平和的な国家を存続させていったと思われます。
後に肥の国から、装飾古墳を特徴とする新手の、しかしこれもまたすぐに消えていった新興集団たち(おそらくは航海民でしょう)に侵略されるまでは。

47 :
>>45
伊勢かもしれないじゃん

48 :
>>46
『隋書』には、こうも書かれている

夷人不知里數但計以日

倭人は里数を知らないということは、
魏志倭人伝に書かれた里数はすべて、渡来人が思う里数ということになる。

九州一帯は、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられ
それから150年間以上、倭の国王として君臨し、大陸との交易を独占しており

んなところに邪馬台国や伊都国があるなら、渡来人は里数を間違わねーよ

バカじゃねーの(笑)

しかし、渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と考えられている奈良だから、渡来人は方位も里数も間違いまくってんの

つまり、邪馬台国は九州には無い

49 :
>>48
壱岐対馬の時点で間違えてるんだから
説得力ないね

50 :
>>49
>>12
一支国は(壱岐)ですが
一大国は(壱岐)ではありません

51 :
台与につづき五王が、まだ朝貢しているときに書かれている

西晋(265年 - 316年)の時代、280年から297年の間に成立した『魏志』倭人伝


帯方郡ー韓国

− 海を渡る1000余里−

対馬國

− 海を渡る1000余里−

一大国(隠岐)

− 海を渡る1000余里−

末廬国(松江)− 伊都国(出雲)− 奴国(因幡)− 不弥国(摂津住吉)− 投馬国(近江)を経て邪馬壱國(奈良)

52 :
同時期に

後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられ
それから150年間以上、倭の国王として君臨し、大陸との交易を独占してきた九州は、大陸との行き来をしていなかったのか・・と言えばそうではなく
邪馬台国が出雲から隠岐を使うルートで大陸と行き来していた時にも
後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられてから150年間以上続けてきた

帯方郡ー韓国

− 海を渡る1000余里−

対馬國

− 海を渡る1000余里−

一支国(壱岐)

− 海を渡る1000余里−

竹斯国(筑紫)

のルートで大陸と行き来していた

つまり、対馬から壱岐→筑紫を使うルートは
後漢(25年 - 220年)から57年に任じられた「漢委奴国王」【九州の既得権益】だったのだよ

53 :
位置は合ってるが一文字違う
これは書き間違いとするのが妥当

よって一支国と一大国は同じ国を指す

54 :
そして

後漢(25年 - 220年)から57年に任じられた「漢委奴国王」の【第4皇子(漢委奴国王では無い)】の神武が奈良を制圧し、自分の国「大和」としたので

その父の第32代目「漢委奴国王」の「彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえず の みこと)」から

対馬のかわりに一支国(壱岐)を使うことを許されて

唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された『梁書』倭人伝(629年完成)

帯方郡−一支国(壱岐)−末廬国(松江)−伊都国(出雲)−奴国(因幡)−不弥国(摂津住吉)−投馬国(近江)を経て邪馬臺国

55 :
>>53
唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された

『梁書』倭人伝(629年完成)
帯方郡−一支国−末廬国−伊都国−奴国−不弥国−投馬国を経て邪馬臺国


『隋書』倭国伝(636年完成)
百済−竹嶋−耽羅国−都斯麻国−一支国−竹斯国−秦王国−十余国を経て難波津−奈良

これも書き間違いか? m9(^Д^)プギャー

56 :
>>55
書き間違いは魏志倭人伝の方

57 :
>>54 つづき

そして第12代景行天皇皇子のヤマトタケルが

後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられてから代々続いてきた「漢委奴国王(熊襲建)」と

大国主が国譲りをしてから代々続いた「出雲主王(出雲建)」を討伐して


唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された
『隋書』倭国伝(636年完成)

百済−竹嶋−耽羅国−都斯麻国−一支国(壱岐)−竹斯国(筑紫)−秦王国−十余国を経て難波津−奈良

58 :
>>56
ずいぶん都合が良いな(笑)

59 :
>>58

おまえさんは、自分が無茶振りしてるの十分解ってて書いてる確信犯
疲れるな〜

60 :
>>51
>>52
>>54
>>57

邪馬台国は奈良でした

61 :
>>59
こっちは書き間違いだけど
こっちは書き間違いじゃない

などと

自分の都合よく取捨選択をしないと成り立たないのが

九州説

なので

国立歴史民俗博物館

Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?

Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c

62 :
>>5
Tushima
Ichide
Marro
Itu
Nu
Fuya
Tuma
Yamadu

63 :
逮捕まだー?

64 :
キチガイしかいない

65 :
>>1
おっ!本当に久しぶりに北九州説がマスコミに報じられたじゃないか。
良かったな。もうこのまま忘れ去られちゃうんじゃないかと心配していたわ。

まぁ地元ローカル新聞のオナニー講演会の開催記事だが。

66 :
邪馬台国よりもかなり後の時代だけど、割と面白い↓
白村江で半島から撤退する前の話
ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3440/1.html

67 :
なんか九州朝鮮人が大人しいと思ったら韓国崩壊でそれどころじゃないんだな

68 :
大和民族を怒らせると恐い
覚えておけ朝鮮人

69 :
邪馬壹国は書き間違いだけど一大国は書き間違いじゃないとな

70 :
>>69

碌な遺跡もない、トンデモ説では、いつまでたっても埒が明かないよ。  ワハハハハ   @阿波

71 :
「麁布の麻 心込め」 木屋平で初紡式

皇位継承に伴う11月の重要儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」に調進される麻織物「麁布(あらたえ)」になる麻糸を紡ぐ初紡式(はつつむぎしき)が7日、美馬氏木屋平の三ツ木八幡神社であり、関係者約70人が出席した。

本殿に設けられた麁布麻績殿(おうみでん)に巫女5人が正座。

水や米ぬかに浸すなどした精麻を竹くしで整えた後、繊維の強度を上げるため、糸車で麻糸を巻き取りながらねじって毛羽(けば)を取り除くなどした。

住民も加わって今月下旬まで作業を行い、調進する4反分の麁布に必要な約52kmの麻糸を紡ぐ。

4月に約600uの畑に種をまき、約3mの背丈に育った7月に抜き取った。

湯を張ったおけに浸して殺菌し、乾燥や発酵などを経て精麻した。

代々調進してきた三木家の28代当主、三木信夫さん(82)は「布ができるまでは気が抜けない。 完遂に向けて粛々とやっていきたい」と述べた。

紡いだ麻糸は、9月上旬に吉野川市の阿波忌部麁布調進協議会に渡した後、献上品の反物に仕上げる。

10月末に三木さんら関係者が皇居に納める。

令和元年8月8日 徳島新聞朝刊

72 :
>又、一海を渡る。千余里。
>末盧国に至る。四千余戸有り。山海に浜して居す。
>草木茂盛し、行くに前人を見ず。

>東南陸行。五百里。伊都国に到る。
魏の使者に道が無いとこ歩かせたのか

73 :
>魏の使者に道が無いとこ歩かせたのか

とんでもない。  しょっちゅう、「忌部はん」 たちが通交している路だよ。  なんせ、半島まで鉄?(てつてい)を取りに行ってるからね。   @阿波

74 :
>その道里を計るに、まさに会稽、東冶の東に在るべし。

>倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。皆、はだし。

沖縄

75 :
>>72
ほんとは直で伊都国に行くつもりだったんやろね。

間違えたか流されたかで末盧国に着いちゃったけど、
みんな漕ぐのに疲れてたから、山越えを選んだと見た。

76 :
>>75
>間違えたか流されたかで末盧国に着いちゃったけど、
>みんな漕ぐのに疲れてたから、山越えを選んだと見た。

そんなアホな。   倭国(阿波)の海人族はそんなドジじゃないよ。  そのルートはいつも倭国(阿波)へ通ってる道。  下手な心配ご無用。   @阿波

77 :
>>76
ほんとに末盧国が大陸への玄関口なら、宿のひとつもあるんじゃなかろうか。
>>72の描写を見ると「とんでもない所に着いちゃった…」感がアリアリw

78 :
末盧国の記述は、玄界灘に面した3つの大きな国の1つとして紹介してるだけだろう
行程記事として書かれてるが、実質は倭国の地理志

79 :
>>77
>ほんとに末盧国が大陸への玄関口なら、宿のひとつもあるんじゃなかろうか。


なに言ってんの?   宿どころか、「世界文化遺産」に認定されてるよ。  わはははは   @阿波

80 :
陳寿が実際に来たわけじゃないから倭国の国の配置をよく知らず、
伊都国へ行く途中に末盧国を通ると誤解してたのかもしれんが

81 :
>>80
伊都国には港がないのだろう

82 :
>>80
陳寿は三国志全部を纏めてんだから、わざわざ本国でもない東夷の国の事なんかに頭を使わない。

過去の資料をいくつか並べて、その内容を掻い摘んで一つの文章に要約するのが陳寿の仕事。
陳寿が参考にした資料に書いてあったルートや里数、方角、戸数、文化、風習、使われている物、何も検証なんてやってないよ。

検証してたら里数がおかしい事くらい気づいてるさ。

83 :
末盧国に整備された港がなくて
船を上陸できそうなとこにつけたら
末盧国の集落まで草ボーボーで
魏の使者はそこを歩かされた
という愚痴が書かれてるんじゃね魏志倭人伝

84 :
>正始元年(240年)、太守、弓遵は建中校尉、梯儁等を遣わし、
>詔書、印綬を奉じて倭国に詣り、倭王に拝仮す。
>並びに詔を齎(もたら)し、金、帛、錦、?、刀、鏡、采物を賜う。
>倭王は使に因りて上表し、詔恩に答謝す。

240年 梯儁が親魏倭王の詔書と印綬を渡しに倭国に来たけど
直接渡した感じじゃない
>拝仮す >倭王は使に因りて上表し、詔恩に答謝す。

>其の四年。倭王はまた使の大夫伊聲耆、掖邪拘等八人を遣わし、
>生口、倭錦、絳青?、緜衣、帛布、丹、木拊短弓、矢を上献す。

243年に伊聲耆、掖邪拘が魏に行ったのが親魏倭王任命のお礼てことじゃね

85 :
>女王国より以北は、特に一大率を置き検察し、諸国はこれを畏憚す。
>常に伊都国に治す。
>国中に於ける刺史の如く有り。
>王が使を遣わし、京都、帯方郡、諸韓国に詣らす、
>及び郡が倭国に使するに、皆、津に臨みて捜露す。
>文書、賜遺の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。

伊都国の一大率はすごく権力があって厳しいから
>女王に詣らすに、差錯するを得ず。
ひとつの漏れもなくすべて女王に届く
と書いてある魏志倭人伝
魏の使者梯儁は卑弥呼に直接会って
親魏倭王の詔書と印綬を渡したわけではないと思われる
伊都国の一大率に任せてとっとと帰った
草むらを歩かされたのを根に持ってw

86 :
>>85
魏使が九州で留まっていようがいまいが、

倭国(阿波)では、大陸から鍛冶素材を入手して鉄鍛冶を実施し、中国鏡・中国産朱も渡来している現実がある。

「大陸と倭国(阿波)までの流通ルート」が確立されているのは紛れもない事実である。

子供みたいに延々と無意味な論争は時間の無駄。   

こういう痕跡を示せるのは、倭国(阿波)だけ。   @阿波

87 :
卑弥呼の墓は平原で確定、これは揺るがないww

88 :
>>87

碌な遺跡の無い平原に、卑弥呼が居る訳がない。  以上御終い。   @阿波

89 :
>>89
発掘調査済みで、出土品から卑弥呼とは時代が違うので
平原遺跡はすでに否定されてる。

90 :
>>87
小さすぎて百人も殉葬者を埋めるスペースもない。

91 :
飯塚って
渋谷横断歩道母子殺害事件かと思ったわ

92 :
伊都(イト)は斯馬(シマ)に連なっていたとのこと。
伊都国(イトコク)+斯馬国(シマコク)=紀伊半島の伊勢志摩だと
比定すると、随分と辻褄が合わなくなる。

また、邪馬臺国は伊都国から「又南」と書かれているので、
伊都国のすぐ南にあったと思われる。
https://i.imgur.com/aoXGq7Z.png

九州説だと糸島付近で、邪馬臺国は福岡のどこか。
出雲が伊都国というならば、邪馬臺国は吉備。

93 :
最近、学者が否定したがるものほど真実のような気がしてる。
何か怪しいよな。

94 :
魏志の奴国の記載は面白いな
おそらく金印を貰ったと思われる九州最大の2万戸の大国なのに特に何も記載がない
逆に後漢書に登場しない伊都国に世々王がいたとある
そしてこっちはたったの千戸

元々の奴国王が領国から切り離されて隔離されてる感じに見える

95 :
卑弥呼の墓は奴国だろ

96 :
>>93
そういうお年頃なんやね。
魏志倭人伝にハマると、そういうループを色々繰り返すのよ。
それこそ畿内?九州?ほか?ってのもぐるぐる回ったり、二周目三周目って事もある。

97 :
>>96
>それこそ畿内?九州?ほか?ってのもぐるぐる回ったり、二周目三周目って事もある。

それは、トンデモ妄想説だからだよ。  わはははは。   @阿波

98 :
>>94
金印もらったのは伊都国じゃないのかな
漢委奴国王印の委奴の部分がイト

99 :
>>98
それだと、イトコクを表す漢字が伊都国と委奴国の2つが存在することになってしまう
魏志倭人伝では奴国の奴はナと読むが、後漢書ではトと読むのもおかしい

100 :
>>98
違うねぇ
倭奴国は倭国の南端やん?

101 :
なんで九州はもっと発掘調査をせえへんの?
そんなんやから畿内説がどんどん補強されていくんやで

102 :
2ちゃんねるの連中は、発掘なんか不要と言ってるやつが大半じゃないか?
ゴッドハンドだとか誹謗中傷するやつもいる

103 :
>>94, >>98
漢委奴国王印は、邪馬台国から200年近く前だしなあ。
当時はブイブイ言わせてた奴国が没落してても不思議じゃない。

つか、女王連合の諸国はどこも倭国大乱で弱体化していて、
南のクナ国に負けそうだから魏の旦那に助けを求めたわけだよね。
魏志の倭人条の記述はそういう斜陽な国々の話で、
近畿説が言うような、広範囲を統べる強力な勢力なんぞではないのだ。

104 :
>>99
筑前国風土記では「怡土」だね。これだけを見れば、
伊都(イト)より委奴(イド)の方が近い。

105 :
>>101
九州説が絶望的になったのは、北部九州の発掘や研究が進んだのも大きいけどな
例えば、こんな感じ
・畿内勢力が北部九州に進出した痕跡が増えていった
・北部九州の土器編年の精度向上
・北部九州勢力が2世紀後半は没落したことがより明確になった

106 :
>>105
>・畿内勢力が北部九州に進出した痕跡が増えていった


畿内じゃなく、「倭国(阿波)勢力が北部九州に進出した痕跡が増えていった」   

畿内にそんな力は存在しない。   @阿波

107 :
>>105
> ・北部九州勢力が2世紀後半は没落したことがより明確になった

これは九州説を補強する発見だよね。
大いに乱れて、カリスマ卑弥呼を共立してようやくまとまったものの、
狗奴国のような連合に参加しない国もあったし、卑弥呼が死んだ後に再び乱れ、
血縁の壹與を共立してようやくまとまるという有様だ。
いかにも没落してるっぽい。

108 :
>>107
>カリスマ卑弥呼を共立してようやくまとまったものの

碌な遺跡の無い九州に、卑弥呼が居る訳がない。 以上御終い。   @阿波

109 :
>>107
>カリスマ卑弥呼を共立してようやくまとまったものの

「丹」の採れない九州に、卑弥呼が居る訳がない。  以上御終い。   @阿波

110 :
>>109
前にも書いたけど、「丹」は赤系顔料を表す一般的な用語で、
紅(ベンガラ=酸化鉄)も朱(水銀朱=硫化水銀)も丹なのよ。
その証拠に、「朱丹」や「鉛丹」といった言葉が存在する。

たとえば魏志倭人伝によると、卑弥呼が送った貢物の返礼として、
白絹や鏡や刀といっしょに「真珠、鉛丹各五十斤」も送られている。
ここでの「真珠」がパールなのかバーミリオンなのかは議論の余地があるけれど、
少なくとも「鉛丹」は水銀朱ではないよね。

111 :
>>110
>紅(ベンガラ=酸化鉄)も朱(水銀朱=硫化水銀)も丹なのよ。


と言うことは、九州の古墳では、朱(水銀朱=硫化水銀)じゃなくて、紅(ベンガラ=酸化鉄)を副葬してるのかな?  わはははは   @阿波

112 :
>>110
>紅(ベンガラ=酸化鉄)も朱(水銀朱=硫化水銀)も丹なのよ。

もう、そんな戯言が通用する時代じゃないんだよ。  いつまでも、旧説を守っていては、時代に取り残されるよ。  もう手遅れだろうが。   @阿波

113 :
>>111
てなわけで、昔から「真珠は真朱の誤記」説が根強いのよ。

つまり、魏はからもらった「真朱」=水銀朱(バーミリオン)を、
惜し気もなく塗りたくる行為こそ、セレブの贅沢なのだと。

114 :
>>110

だけど、安心しなさい。  畿内の古墳の水銀朱は、倭国(阿波)の若杉山産だから。   @阿波

115 :
>>113
>てなわけで、昔から「真珠は真朱の誤記」説が根強いのよ。

てなわけで、「真朱」の採れない九州に、邪馬台国など在る訳がない。  以上御終い。   @阿波

116 :
>>104
委はイぢやなくてヰだらう

117 :
>>115
いつまでも旧説を

118 :
いつでも夢を

119 :
>>116
前は甲乙にこだわっていたけど、どうやらあまり関係なさそうだよね。
たとえば出雲の斐伊川と武蔵の氷川とか。あるいは筑後の山門の「門」が甲類に対し、
奈良の「夜麻登(ヤマト)」の「登」は乙類だったり。

怡土に関してはむしろ「土」の方が気になる。
筑前国風土記で怡土県主の祖五十跡手が「自分はアメノヒボコの子孫だ」と
自己紹介するわけだが、アメノヒボコが鎮座したのは但馬の出石(イズシ)だから
「怡土」は「イズチ」「イヅチ」と訓まれていた蓋然性が高い。

120 :
>>113
>てなわけで、昔から「真珠は真朱の誤記」説が根強いのよ。

てなわけで、「真朱」の採れない九州に、邪馬台国など在る訳がない。  以上御終い。   @阿波

121 :
https://i.imgur.com/NEtLCHY.jpg
http://i.imgur.com/dC1HZff.jpg

122 :
もう邪馬台国論争が町おこしの銭の取り合いにしか見えない

123 :
無いものはないが
無いからといって無いことにはならないからな

124 :
わかるかなあ
わかんねえだろうなあ

125 :
>>113
真珠だろうが真朱だろうがどちらも本場の伊勢志摩最強じゃん

126 :
>>125
本家は糸島だっつの。夫婦岩のバランスとか見れば判るっしょw

127 :
>>125-126

てなわけで、「真朱」の採掘遺跡が無い九州や伊勢志摩に、邪馬台国など在る訳がない。  以上御終い。   @阿波

128 :
>>127
いや、倭国には丹の山(この場合はベンガラ鉱山)はあるけど、真朱〔水銀朱〕は出なかったからこそ、魏が下賜してたんじゃないかと。倭に豊富にあるものを贈っても、喜んでもらえないもんね。

129 :
>>128
>いや、倭国には丹の山(この場合はベンガラ鉱山)はあるけど、真朱〔水銀朱〕は出なかったからこそ、

いや、真朱〔水銀朱〕は出てるでしょ? あの有名な「「若杉山辰砂採掘遺跡」で。


>倭に豊富にあるものを贈っても、喜んでもらえないもんね。

いやいや、魏はまさか倭国(阿波)に真朱〔水銀朱〕が採れるとは思いもよらなかったのさ。  だから、倭国(阿波)は、これ見よがしに真朱〔水銀朱〕を送り付けているでしょ?  わはははは   @阿波

130 :
>>129
だから>>113の「真珠ー真朱」誤記説なのよ。倭国特産の真珠と顔料である真朱とを混同したと。

131 :
>>130
>倭国特産の真珠と顔料である真朱とを混同したと。

だから、倭国(阿波)は、真珠も顔料である真朱も、特産なんだよ。  理解できるかい?  わはははは   @阿波

132 :
>>131
そもその丹生の語源てどこか知ってるの?
伊勢の丹生鉱山だよ。
縄文時代から採掘されてるのに

133 :
>>132
>そもその丹生の語源てどこか知ってるの?
>伊勢の丹生鉱山だよ。

違う!!   「若杉山辰砂採掘遺跡」の丹生谷(にゅうだに)地方や徳島県那賀郡那賀町仁宇(丹生八幡神社)が語源だよ。 


>縄文時代から採掘されてるのに

違う!!   縄文時代から採掘されてるのは、「若杉山辰砂採掘遺跡」だけ。   残念!!   

伊勢の丹生鉱山も「忌部はん」 が進出し、採掘したものだよ。  わはははは   @阿波

134 :
>>133
何を根拠にそんな事が言えるの?

135 :
>>134

考古学。   @阿波

136 :
>>135
伊勢に忌部はんの何が発掘されたの?

137 :
>>136

佐久米古墳群出土ぼう製鏡・勾玉   @阿波

138 :
この間海水浴に行ったら刺青の客だらけだったぞ
魏志倭人伝の記述は真実だった

139 :
>>137
それの何が忌部なの?

140 :
>>139

勾玉。   @阿波

141 :
>>140
勾玉は出雲だろ

142 :
>>141

違う!!  出雲の勾玉は、出雲忌部の作品!!  出雲は出雲忌部の痕跡だらけだよ。   @阿波

143 :
稲持遺跡(徳島県三好郡東みよし町稲持)は、弥生時代後期の玉作遺跡として代表的である。

斉一性の強い小型勾玉の一群が阿波地域を中心に 讃岐地域・吉備地域と西縁・伊予地域・豊前、筑前、肥前地域 に点在しており、

石材・色調・形状から特定の場所で作られたと考えられる。

蛇紋岩の製作遺跡 : 東みよし町稲持遺跡・徳島市矢野遺跡・上板町七条経塚遺跡

原石産出地 : 徳島県吉野川加茂谷川水系蛇紋岩

徳島県で勾玉が出土された遺跡 : 稲持遺跡、矢野遺跡、黒谷川郡頭遺跡、井出上遺跡など。
 
井手上遺跡(徳島県三好市井川町西井川)(弥生時代後期終末〜古墳時代前期初頭の集落)出土の翡翠製勾玉は、

新潟県糸魚川で産出する翡翠を使用し北陸周辺で加工されたものであることがわかっている。

出土した遺物は、吉野川下流域、讃岐、吉備等の搬入土器が含まれており、

当時の交易の範囲を知る上で貴重な発見となっている。  @阿波
「稲持遺跡」 
https://www.pref.tokushima.lg.jp/rekishiru/remains/5023036/

144 :
>>142
出雲忌部は阿波じゃねーじゃん
大国主が越のぬなかわ姫と結婚して勾玉作り始めたんでしょ

145 :
>>144
>出雲忌部は阿波じゃねーじゃん

ご乱心?  わはははは   @阿波

146 :
>>145
御乱心はあんただろ

147 :
>>144
>大国主が越のぬなかわ姫と結婚して勾玉作り始めたんでしょ

あのねぇ、それ倭国(阿波)での御話なんだよ。  君は知らないだろうけど。   @阿波 

148 :
>>147
あんたの妄想なんかしるわけないだろ

149 :
>>148
>あんたの妄想なんかしるわけないだろ


稲持遺跡(徳島県三好郡東みよし町稲持)は、弥生時代後期の玉作遺跡として代表的である。

斉一性の強い小型勾玉の一群が阿波地域を中心に 讃岐地域・吉備地域と西縁・伊予地域・豊前、筑前、肥前地域 に点在しており、

石材・色調・形状から特定の場所で作られたと考えられる。

蛇紋岩の製作遺跡 : 東みよし町稲持遺跡・徳島市矢野遺跡・上板町七条経塚遺跡

原石産出地 : 徳島県吉野川加茂谷川水系蛇紋岩

徳島県で勾玉が出土された遺跡 : 稲持遺跡、矢野遺跡、黒谷川郡頭遺跡、井出上遺跡など。
 
井手上遺跡(徳島県三好市井川町西井川)(弥生時代後期終末〜古墳時代前期初頭の集落)出土の翡翠製勾玉は、

新潟県糸魚川で産出する翡翠を使用し北陸周辺で加工されたものであることがわかっている。

出土した遺物は、吉野川下流域、讃岐、吉備等の搬入土器が含まれており、

当時の交易の範囲を知る上で貴重な発見となっている。  @阿波
「稲持遺跡」 
https://www.pref.tokushima.lg.jp/rekishiru/remains/5023036/

150 :
>>149
勾玉なんか縄文時代に各地にあるのになんでそんな遺跡だしてくんだよ

151 :
>>150
>勾玉なんか縄文時代に各地にある

どこのなんという遺跡なんだい?   @阿波

152 :
飲み会から帰ってきた。

>>131とか>>132とか
伊勢と阿波で水銀朱が出たのはわかるけど、問題は、
魏からの下賜品に(おそらく水銀朱である)真朱が含まれていたことなんだってば。
魏志倭人伝に「丹の山あり」と書いてるけど、水銀朱はなかった。
というのが魏の(つまり帯方郡の)認識なのだ。

153 :
>>152
>魏志倭人伝に「丹の山あり」と書いてるけど、水銀朱はなかった。

なに言ってるのか意味不明。   @阿波

154 :
>>130
>倭国特産の真珠と顔料である真朱とを混同したと。

だから、倭国(阿波)は、真珠も顔料である真朱も、特産なんだよ。  理解できるかい?  わはははは    @阿波

155 :
>>153
酔っ払いに意味を求めちゃいかん。
丹は水銀朱でもあるけど、水銀朱以外の丹もあってだな…うへへえ

>>154
だから、水銀朱が特産の国に水銀朱を贈らんやろと>>128で言って…うへへえ

156 :
酔っ払いは投稿禁止!!  うへへえ    洗面器用意するべし   うへへえ   @阿波

157 :
>>151
糸魚川の長者原遺跡とかいう遺跡とか

158 :
>>150
>勾玉なんか縄文時代に各地にあるのになんでそんな遺跡だしてくんだよ

で、その糸魚川の長者原遺跡以外の縄文時代の勾玉製造遺跡は?  各地にあるんだろ?   @阿波

159 :
>>157
>糸魚川の長者原遺跡とかいう遺跡とか

その遺跡も北陸忌部の痕跡だよ。  蛇紋岩も加工している。   @阿波

160 :
「北陸忌部からもたらされた倭国(阿波)の翡翠」

黒谷川郡頭遺跡 

井出上遺跡 

犬山天神山古墳 

蓮華谷古墳群(U)二号墳 https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/14121

161 :
「倭国(阿波)の翡翠」

黒谷川郡頭遺跡 http://yama4.web.fc2.com/oasa/kouzu.html

162 :
「倭国(阿波)の翡翠」

井出上遺跡 http://awakouko.info/modules/xpwiki/?%BB%B0%B9%A5%BB%D4%2F%B0%E6%BD%D0%BE%E5%B0%E4%C0%D7

163 :
上級国民を連想した。

164 :
>>159
記紀の記述と遺跡が一致してるのに、なんですべてが阿波になっちゃうんだよ。
長者原遺跡だって大国主とぬなかわ姫の記述と一致してるのに

165 :
北陸の古墳は四隅突出型方墳だよ。出雲型式と一致
阿波は違うだろ

166 :
「倭国(阿波)の翡翠」

女性の人骨出土 犬山天神山古墳(徳島市)

頭部から上半身、石棺の床面に、赤色顔料の水銀朱。

頭部右側には、若い頃に負ったとみられる長さ約4センチの刃物傷。

石棺からは、ヒスイ製勾玉(まがたま)1点、青銅製の鏡1枚、水晶製勾玉1点、直刀1振り、

鉄鏃(てつぞく)35点、碧玉製管玉(へきぎょくせいくだたま)8点なども出土。

例によって、「徳島南環状線道路建設に伴う調査」だった。

まさに、ここ掘れワン状態の、阿波考古学。   @阿波

167 :
>>164
>記紀の記述と遺跡が一致してるのに、なんですべてが阿波になっちゃうんだよ。

記紀は倭国(阿波)国内の記述 だと、何度言えばw   @阿波

168 :
>>165
>北陸の古墳は四隅突出型方墳だよ。出雲型式と一致

北陸忌部や出雲忌部による墓式なんだよ。 

方墳墓は蘇我氏一族専用の墓型か?

蘇我氏の本拠地:徳島県石井町の曽我氏神社古墳群

蘇我氏の本拠地とされる徳島県石井町の曽我氏神社古墳群にはそれに先立ち、古墳時代前期に既に10m×12mの方墳(2号墳)が確認されている。

このことから、方墳墓は蘇我氏一族専用の墓型であった可能性が高い。   @阿波

169 :
>>166
だから翡翠も朱を墓に入れるのも縄文時代に各地でやってんの
分からん奴だな

170 :
縄文時代の遺跡で阿波が起源だって言うならわからんでもないよ
あんたの古墳時代とかのばっかじゃん

171 :
>>169
>だから翡翠も朱を墓に入れるのも縄文時代に各地でやってんの

だから縄文時代に各地で「忌部はん」 がやってんの

分からん奴だな   ワハハハハ   とにかく、「忌部はん」 しか、全国進出した部族は他にいないんだから。  この事実はどうしようもない。   @阿波

172 :
>>170
>縄文時代の遺跡で阿波が起源だって言うならわからんでもないよ

矢野遺跡や加茂宮ノ前遺跡、名東遺跡って知ってる?  初心者?  ワハハハハ

173 :
>>170

「矢野遺跡(縄文時代)」

徳島南環状道路建設に伴い1992〜98年に行われた発掘調査で、縄文時代後期初頭(約4千年前)の遺構面から見つかった。

このうち、土面は縦15.8センチ、横16.7センチ、厚さ1センチのほぼ円形で、粘土で作られている。穴を開けて目や口を作り、鼻や眉も付けている。

用途は定かではないが、祭祀で使われた可能性がある。土面としては国内最古で、最も西の地域の出土例となっている。

土器は煮炊き用の深鉢や盛り付けに使われた鉢、つぼなど。関東の土器に見られる文様だけでなく、近畿から九州北部の広範囲で確認された文様が混じっている。

祭祀で使われた赤色顔料「水銀朱」が付着しているものもあり、国内最古の水銀朱の使用例として注目されている。

石器にはやじりなどの狩猟道具や食物加工用具がある。最も多いのは石の重りの石錘で、網にくくりつけて漁労に使ったほか、編む際の重りなどに使われたとみられる。

文化審議会は「縄文時代最古級の土面や、水銀朱の使用例が含まれ、西日本における縄文時代中期末から後期の生活の様子を示す資料として貴重だ」としている。

2019年(平成31年)3月19日 徳島新聞朝刊

174 :
「加茂宮ノ前遺跡(縄文時代)」

阿南市加茂町にある加茂宮ノ前遺跡のは発掘調査では注目すべき成果がいくつもあった。

その一つに縄文時代後期(約4千〜3千年前)の集落跡の発見を挙げることが出来る。

集落跡からは、竪穴住居2軒のほか、屋外炉(火を燃やした跡)、土坑などが見つかった。

注目されるのは、県内で初めて確認された円形配石遺構16基だ。

175 :
1基の円形配石遺構は、直径が1〜3m。

人の頭よりやや大きい砂岩の河原石を円形に並べたもので、円の内部には小石や、白色の小円礫(砂利)が敷き詰められていた。

また、16基あるサークルが一部重なり合っていることや出土した地層に高低差があることから、全ての円形配石遺構同時期に作られたのではなく、長期間にわたって順に造られたと考えられる。

配石遺構は、主に祭祀施設として利用されたと考えられる。

縄文時代前期から中期(約7千〜4千年前)ごろ、中部地方を中心として直径が50mを超えるような環状列石(ストーンサークル)が造られるようになった。

後期に入ると、その分布は東北地方にまで広がる。

一方、西日本では、こうした大型の環状列石は造られることはなく、代わりに小型の円形配石遺構が造られた。

しかし、発見された遺構は極めて少ない。

円形配石遺構が竪穴住居に近接している加茂宮ノ前遺跡の場合、日常生活と祭祀をした場所が一体として発見された稀な例として、全国的に注目されている。

(県埋蔵文化財センター事業課長・氏家敏行)
2019年(令和元年)6月30日 徳島新聞朝刊

176 :
アマテラス=卑弥呼を皇室が認めたがらない理由は何だ?

177 :
それは単に、卑弥呼が中国史書に登場する人物だから。

日本の皇室は、日本の史書に準拠するのは当たり前。  へんな深読みは間違いの元。   @阿波

178 :
>>170
>縄文時代の遺跡で阿波が起源だって言うならわからんでもないよ


田井遺跡  所在地  徳島県海部郡美波町由岐田井

縄文時代前期〜中期・様々な道具とアクセサリー

田井遺跡は海水浴場として知られる田井ノ浜の北西約300mにある標高約20mの小山のすその微高地上にある。

2001年(平成13年)に道路建設に伴って発掘調査により、縄文時代前期末〜中期(約5,000〜4,000年前)にかけての、主に石器を製作した跡とみられる遺構が発見されている。

出土した遺物として土器・石器類が多いが、なかでも注目されるのは様々な石を材料とした石器の道具やアクセサリー類である。

石鏃にはサヌカイトやチャート、石斧には結晶片岩、けつ状耳飾には滑石や蛇紋岩というように、それぞれの道具に適した石を選んで製作していたことが分かっている。

※縄文人が、海を通じて広く交流をしていた様子が各種の遺物から分かる。 ← 言葉を濁しているが、倭国(阿波)の海人族のこと。   @阿波 

田井遺跡で出土したけつ状耳飾
https://www.pref.tokushima.lg.jp/rekishiru/remains/5022996/

179 :
>>178

この「けつ状耳飾」が、勾玉の原型なんだろう。  @阿波

180 :
>>176
お墓と史書の記述もない。
そもそもアマテラス自体色んな神様の寄せ集め(史書作成時点で既にそんな認識)だからなぁ。誠実に対応するなら逆にアマテラスを卑弥呼認定しないと思う

181 :
>>180
>お墓と史書の記述もない。

まぁ、文献をこねくり返すのもいいが、もはや考古学で倭国(阿波)に決着済みだよ。  他説を圧倒する倭国(阿波)の遺跡群。   @阿波

182 :
>>181
ちょっとまて
全て他の地域が本場な物ばかりじゃねーかよ
朱にしろサヌカイトにしろ翡翠にしろ、ストーンサークルにしろ

183 :
>>182
つまらんイチャモンは無用w   @阿波

184 :
>>183
おいおい

185 :
「おいおい」だけ?  すぐ、黙り込むくせに。  ワハハハハ   @阿波

186 :
>>185
だいたいあんたらの主張は古代人がそんなに大規模に移動できるはずないから記紀は狭い一つの町の話のはずだだろ
今度は全国駆け回ってると言い始めたのか

187 :
ぜんぜん分かっていない。

神武東征について、西日本一帯にかけての遠征行軍など、有り得ないと言っている。

一方、「忌部はん」 たち(海人族)は倭国(阿波)を発って、全国へ進出し、高度な倭国(阿波)の文化を広めていると言っている。

記紀の出来事は倭国(阿波)国内での出来事。  もちろん、神武東征もね。   @阿波

188 :
>>187
どっちにしろご都合主義と言わざるを得ないな

189 :
>>188
事実は、どうにも変えようがないからね。  残念だろうがw   わはははは   @阿波

190 :
「鉄器加工の先進地であるばかりでなく、国づくりに必要な当時の先端技術を縄文時代から育んで、すでに有していたことをはじめて知りました。」

●阿波独特の文様 弧帯文土器 

●吉野川から産する「王者の石」 阿波の青石・結晶片岩とそれを使った墳墓築造技術

●朱の生産

●吉野川の蛇紋岩を使った玉つくり

●上記の生産を可能とした鉄器作り & 銅鐸など金属器加工技術

http://www.infokkkna.com/ironroad/2010htm/iron6/1003awa04.htm

191 :
少なくとも倭国(阿波)には、鉄鍛冶の工房が多数あり、畿内や九州を圧倒している。

少なくとも倭国(阿波)には、辰砂(丹)の採掘遺跡があり、魏志倭人伝の「其山有丹」に唯一、合致している。

少なくとも倭国(阿波)には、勾玉造りの工房や原石が存在していることから、勾玉造りの発祥地でもある。

少なくとも倭国(阿波)には、各地に特異な弥生後期集落遺跡群が点在し、畿内や九州を圧倒している。

少なくとも倭国(阿波)では、弥生土器X様式期の小形丸底鉢(東阿波型土器)を発明しており、庄内式土器や布留式土器も「東阿波型土器」の一つである。

少なくとも倭国(阿波)には、中国朱や中国鏡が出土していることから、倭国(阿波)が中国と交流していたのは紛れもない事実である。  

少なくとも倭国(阿波)には、前方後円墳の原型墳が存在していることから、前方後円墳の発祥地でもある。   @阿波   

192 :
なんで阿波の話をわざわざ出雲とか越とか大和に置き換える必要があるのか意味不明
遺跡もちゃんと記紀通りの地域から出てきてるのに

193 :
徳島県の鉄器工房って二ヶ所しかなかったような。

194 :
>>192
>なんで阿波の話をわざわざ出雲とか越とか大和に置き換える必要があるのか意味不明

そうだよね。  阿波の話なのにね。  ワハハハハ   @阿波

195 :
筑紫城に代々漢委奴国王一族が住んでいた

支配者一族が居なくなったから後継者争いで倭国大乱が起こる
あるいは、倭国大乱で負けた支配者一族が流浪の末に奈良のど田舎にいきつく

空白地帯になった九州北部では卑弥呼が擁立される

親魏倭王

卑弥呼死亡

九州倭国で後継者争い再び

近畿の負け犬一族が再び名乗りを上げる

誰も認めず総スカン食らう

どこぞの女児を連れてきて「この子が二代目親魏倭王な、俺が後見するわ」と実権を握る

近畿ヤマト爆誕

196 :
>>192
「倭国(阿波)は鉄器王国」

倭国(阿波)では遺跡発掘が少ないにも関わらず、阿波一国だけで現在、阿波各地7か所の弥生時代鉄鍛冶炉遺構がある。  

「拝原東遺跡」・「光勝院寺内遺跡」・「矢野遺跡」・「名東遺跡」・「庄・蔵元遺跡」・「加茂宮ノ前遺跡」・「芝遺跡」   @阿波

197 :
>>195
空想はよくできるんだがwww   @阿波

198 :
実際は「なんかそういう人がいた」くらいしかわらんないんだよねー。
でも邪馬台国で古代史ブームが起きて色んな遺跡の発掘が進むのは個人的にとても助かる。
邪馬台国以外にも面白そうな遺跡はいっぱいあるからね!

199 :
>>196
名東遺跡に鍛冶痕跡なんてあったか?

200 :
>>196
庄・蔵元遺跡もなさそう。

201 :
卑弥呼「ごめんばってん、魏に行って来ちゃらんね?」
手下「よかですばい」
〜魏に到着〜
魏の役人「お前はどこの国から来たか?」
手下「八女たい」
魏の役人「ヤメタイという国か。邪馬台国と漢字を当てておこう」

これでも九州説でないとでも?

202 :
>>199

https://www.topics.or.jp/articles/-/69979

203 :
>>201

魏の調査員「ここは何という国だ?」

松浦「まつらたい」


となるので全ての国にたいの言葉が入らないとおかしいことになる

204 :
>>194
記紀の記述と遺跡は一致してるの
阿波の話なわけないでしょ

205 :
>記紀の記述と遺跡は一致してるの

???   日本語でよろしく   主語・述語で    @阿波

206 :
>>205

投稿に自信がないんだろうね。  トンデモ説は。   @阿波

207 :
>>206
ドンでも説はお前だよ
訳わからん奴だな
記紀書いてある地名全部どうやって阿波に持ってくんだよ
出雲も大和も伊勢も越も筑紫も
ちゃんとその地域からそれらしい古墳や遺跡が出てるのに
どうやって四国に持ってくつもりだ

208 :
>>207
>出雲も大和も伊勢も越も筑紫も

後付け地名を、後生大事にしても、無駄!  出雲国とも大和国とも伊勢国とも越国とも筑紫国とも、一切書かれていない!  それらはすべて、倭国(阿波)。 ワハハハハ   @阿波

209 :
>>207
>ちゃんとその地域からそれらしい古墳や遺跡が出てるのに

その地方の古墳や遺跡は、それぞれの「忌部はん」 が進出した証拠なんだよ。  いい加減に諦める時期だよ。  ワハハハハ    @阿波

210 :
>>209
じゃあなんだ、出雲大社の柱も、4隅突出型古墳が越にもあることや、九州の鏡文化が3世紀に大和に移動したことや、丹後、近江、尾張のホノアカリや饒速日的方墳文化も否定か

211 :
吉備の埴輪が大和に移ってきたのも否定か?

212 :
>>210
>じゃあなんだ、出雲大社の柱も、

それ、平安時代じゃないの?


>4隅突出型古墳が越にもあることや、

それ、北陸忌部の痕跡だよ。


>九州の鏡文化が3世紀に大和に移動したことや、

九州にそんな力は存在しない!



>丹後、近江、尾張のホノアカリや饒速日的方墳文化も否定か

それ、それぞれの「忌部はん」 の痕跡だよ。   @阿波

213 :
上にあげた遺跡はほぼ記紀の記述がまあまあ正しそうだということを証明してるんだよ

214 :
>>211
>吉備の埴輪が大和に移ってきたのも否定か?

吉備忌部だよ。  その吉備忌部の文化は、倭国(阿波)からの文化。  もういい加減に理解したまえ!   @阿波

215 :
>>213

えっ、「上にあげた遺跡」ってなに?   @阿波

216 :
>>215
四隅突出型古墳の出雲と越の関係性
方墳文化の饒速日系の地域性
九州の鏡文化の大和への東遷
吉備の埴輪の大和への移動
の事だよ
まあまあ記紀の内容と合ってる。

217 :
>>216
>四隅突出型古墳の出雲と越の関係性

なにそれ?  禅問答?  出雲忌部と北陸忌部の関係性だよ。   はははははは   @阿波

218 :
>>216
>方墳文化の饒速日系の地域性

方墳墓は蘇我氏一族専用の墓型か?

蘇我氏の本拠地:徳島県石井町の曽我氏神社古墳群

蘇我氏の本拠地とされる徳島県石井町の曽我氏神社古墳群にはそれに先立ち、古墳時代前期に既に10m×12mの方墳(2号墳)が確認されている。

このことから、方墳墓は蘇我氏一族専用の墓型であった可能性が高い。

また、同じ石井町には奈良の大和朝廷に先行すると思われる白鳳寺院跡および白鳳瓦窯跡が確認されている。

他にも吉野川中流域の美馬町・川島町にも白鳳寺院跡が存在する。

これらも倭国(阿波)内・外で頭角を現した有力豪族、蘇我氏に由来するものであろう。  @阿波

219 :
>>217
もう忌部はいいよ
その一言ですべて終わっちゃうじゃん
議論にならないわ

220 :
>>216
>九州の鏡文化の大和への東遷

碌な遺跡の無い九州に、鏡文化が興る訳がない。 以上御終い。   @阿波

221 :
>>216
>吉備の埴輪の大和への移動

吉備忌部だよ。  その吉備忌部の文化は、倭国(阿波)からの文化。  もういい加減に理解したまえ!   @阿波

222 :
なんで数ある有力豪族の内の一豪族に過ぎない忌部氏のしかも一品部にすぎない阿波忌部だけ特別視する必要があんだよ

223 :
>>219
>もう忌部はいいよ
>その一言ですべて終わっちゃうじゃん

まさに、その通りなんだよ。  「忌部はん」 ですべて解決してしまう。  トンデモ説はごちゃごちゃ妄想しすぎ!!   なんの根拠もないのに、ごちゃごちゃ妄想しすぎ!!   @阿波

224 :
>>222
>なんで数ある有力豪族の内の一豪族に過ぎない忌部氏のしかも一品部にすぎない阿波忌部だけ特別視する必要があんだよ


ここでいう忌部一族とは、平安時代の『新撰姓氏録』以降の忌部(斎部)氏ではない。

忌部一族とは倭人(広義の忌部氏)であり、全国を拓殖していった古代倭国(阿波)スーパー頭脳集団の総称である。

と、何度言えばw   @阿波

225 :
>>222
>なんで数ある有力豪族の内の一豪族に過ぎない忌部氏のしかも一品部にすぎない阿波忌部だけ特別視する必要があんだよ

その忌部氏は、物部氏の衰退後、残党が「忌部氏」を名乗った可能性が高い。   @阿波

226 :
蛙の骨、桃の種、木製の鞘

これだけの物的証拠が出たので、邪馬台国は奈良だと断言できる
考古学は物的証拠が全てなのだよ
勝負あり(´・ω・`)

悔しいなら、九州説の学者たちよ、柿の種を探すんだ! (`・ω・´)

227 :
>>226
>考古学は物的証拠が全てなのだよ
>勝負あり(´・ω・`)

まさに、勝負あり(´・ω・`)だね。  ワハハハハ   @阿波

228 :
>>225
そうやって妄想の中に一生生きてなよ
幸せだろうな

229 :
>>228
>考古学は物的証拠が全てなのだよ
>勝負あり(´・ω・`)

まさに、勝負あり(´・ω・`)だね。  ワハハハハ   @阿波

230 :
>>228

まさに、勝負あり(´・ω・`)だね。  ワハハハハ   @阿波

231 :
>その忌部氏は、物部氏の衰退後、残党が「忌部氏」を名乗った可能性が高い。  


丁未の乱後の物部氏の衰退まで、忌部氏の登場がないのでは?   @阿波

232 :
陰部の広うなり

233 :2019/08/11
>>226
物的証拠を「解釈」する部分はどうしても必要

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