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小説書こうと思ってるんだけど地の文が書けない😭


1 :2020/06/15 〜 最終レス :2020/06/15
なろう小説のランキングに乗ってる連中も馬鹿にできたもんじゃない

2 :
闇の文でもいいぞ

3 :
ss書いたら

4 :
>>3
ssは興味ないんだ
なろうでもウケないし

5 :
試しに書いてみ添削してやるよ

6 :
むしろ会話文だけで物語進めるほうが難しくね

7 :
>>5
お題だして

8 :
剣戟

9 :
>>8
相手の数とその実力
あと勝負の結果も決めてくれ

10 :
>>6
確かに難しいと思う
表現の幅なんて極端に少ないしどうやって進めていいかもわからん

11 :
>>9
いやそれぐらい自分で考えろよwwww小説家志望なんだろ?

12 :
添削する能力あるんすかねこの人……

13 :
剣戟ってキンキンキンキンで済ませていいか?

14 :
「地の文が書けない」
とあるスレで彼は嘆いていた、地の文というものについて。
ものと言うとなんだか違う気がする、文章のことだ。
僕は学がないので文章に対して“もの”と指すのが適切なのかはわからないのだ。
「地の文はとりあえず書いてみたら良いんじゃない?」
学のない僕には、まずはやってみようという提案しか出来なかった。
地の文には一人称、三人称がある、僕が独白しここに綴られているのは一人称のそれだ。
僕が観測しているからこそ僕の視点で伝えるのだ。
スレを立てた彼の悩みを把握している神の視点、三人称の視点で書けたならば彼の悩みも解決できたのだが……口惜しい気持ちでいっぱいだ。
試しては見たが、まずはこうして自分の思いを文字にしてみて、一人称でしかわからない範囲を書いてみるのも良いかもしれない。
そうだそうだ、誰しも一人称で世界を見ているのだ、自分の心情を地の文にしてしまえばいいのではないだろうか。
的を射ている気がする、ふふん、やってやったぞ。
あくまでも深夜のテンションの書きなぐりだから、お手本にされると困るけれど、とにもかくにも試してみることはやはりおすすめなのだ。
「こうして書いてみたんだけどさ、やはりお勧めだぜ」
試しに書いたけど恥ずかしいよね!

15 :
>>14
高校の文芸誌のような懐かしさがある

16 :
>>14まんまこれを
>>1が三人称に書き直す練習はよ

17 :
>>16
やめろ、やめてください、彼はまだ未来があるんです、うんこをこねて整形するような作業をさせないでください

18 :
「貴様が例の人斬りか?」
 闇の中で佇む狐の面をつけた男に対して、俺は鞘に手を起きながら声をかけた。
 この頃、この街を大いに賑わせている人斬り騒動。その凶行が行われるのは決まって夜中。それこそ、今日のような月明かりが道を照らす時間だという。
 噂は本当のようだった。
 男は俺の問いを聞くと、嘲るような調子で俺に言う。
「……だったらどうする?」
 人斬りは剣を抜いた。
「受けて立つまでよ」
 俺も剣を構え、男を睨む。

19 :
遅筆だからこんな時間になってしまった
まだ剣戟の部分もかけていないのに

20 :
書いてみた
>>8
 師範の地稽古は、静寂そのものだ。
 それは道場の両脇に連なって固唾をのむ弟子たちが放つ緊張によるものでも、両者不動のままの読み合い攻め合いの結果でもない。
 一番弟子の早坂さんが気勢の声を発し、出鼻面を打ちこんだ。
 が、そこに師範の身体はおろか、竹刀の剣先さえすでに残ってはおらず、早坂さんの太刀筋が空を切る。
 やすやすと師範の抜き胴がきまってしまい、一本。
 師範は稽古において剣戟を響かせない、まさに音無しの剣の持ち主なのだ。

21 :
>>20
剣戟って響くものなの?

22 :
 人斬りとの間合いは十歩半。すぐに詰められる距離ではない。
 俺は相手の出方をうかがうことにした。
 すると、相手は斬り合いの最中にいることを微塵と感じさせない、気の抜けた歩きで俺に近づいてきた。
 まるで散歩の途中ですれ違うご近所さんのように「やあ」なんて声をかけられてもおかしくないくらい。
 数々の死闘をくぐり抜けてきた流石の俺でも、これには面食らった。どうしていいかわからなかった。
 俺は思わず後退る。
「ビビってんのか?」
 男が言った。
「何を……!」
 俺は無意識に気圧されていたことを悟って、すかさず足を踏みとどめた。
 ええい、惑わされるな。
 俺は自分に言い聞かせる。
 いつもどおりにやればいい。
 相手の動きを読み、それに合わせたカウンターを繰り出せば、それでケリがつくのだ。
 どうということはない。
 気づけば、男は俺の間合いの中にいた。正確に言うならば、男と俺の間合いの中に。
「ぬ!?」
 男が剣を振り上げた。
 右斜め上から左下にかけての一閃。

23 :
キンキンキン!
ぼくの剣と相手の剣が激しくぶつかる
キンキンキーンッ!
ぼくの一撃で相手の剣が吹き飛んだ
「勝負あったな」
ぼくはそう言って相手の喉元へ剣を突き立てる
ニヤリ
「なんだその笑みは気でも狂ったか」
相手は何故か笑う
わけがわからない
その時だった
バキューンッ!
「うぐっ……」

こういう句読点も何もないのもある意味需要あるらしいぞ

24 :
>>21
ああ
どこがで読み聞いたはずの剣戟の音ってことばを勘違いしてたっぽい

25 :
てか格闘技を多少でも噛んでないと戦闘シーンって難しい気がするね

26 :
せっかくだから素人目線で気になるとこ書いたれ!
> 闇の中で佇む狐の面をつけた男に対して、俺は鞘に手を起きながら声をかけた。
闇に佇む狐面の男に対し、とか短くすると文がシュッとする(個人的好み)
> この頃、この街を大いに賑わせている人斬り騒動。その凶行が行われるのは決まって夜中。それこそ、今日のような月明かりが道を照らす時間だという。
このこの言うとあれだから「この頃、街を〜」でいい?
賑わせるはプラスな盛り上がりだから騒がせる? 騒動と重なるなら「騒がせている人斬りの件」とか?
> 男は俺の問いを聞くと、嘲るような調子で俺に言う。
>「……だったらどうする?」
言うと言うよりは問い返す?
「男は俺の問いに、嘲るような調子で問い返す」とか?
>「受けて立つまでよ」
> 俺も剣を構え、男を睨む。
お前が人斬りかと聞いた側が自分から剣を抜いたなら受けて立つは違和感?
人斬りに対する正義感なりなんなりのワードの方がいい?
好き勝手書いたぜ

27 :
 間一髪、俺の剣は間に合った。
 鋼と鋼がぶつかり、響き合う金属音。
「ぐう!」
 腹から漏れる悲鳴。
 男の一撃は想像以上に重い。
「なんの!」
 俺は蹴りを入れて、男を突き放すと同時に、間合いを詰めて剣を横に振る。
 男がしゃがんで交わした。
 そして男は曲げた足をバネのようにいっきに伸ばして、俺の懐に飛び込んだ。
 俺は腹を斬られた。
 俺の臓物が溢れ出して地面に落ちる。

28 :
>>26
とても助かる
いちおう「賑わせる」は退屈な街がちょっとした事件で浮き足立つ様をイメージしたつもりだけど描写不足ってことかな

29 :
一人称が書きたいんだけど文の中に違和感なく心理描写を入れるのが難しく感じる

30 :
視点というかカメラの位置を意識するといいんじゃない

31 :
>>30
カメラの位置か
難しいな

32 :
>>28
街自体の描写、あるいは人斬りの斬る対象描写があれば“退屈な街”が“賑わう”というのがわかるかも?
今回は剣戟メインだからわからないけど、実際に長いの書くときには描写が増えてわかるように書かれるんだろうなあと

33 :
もちろん純文学というかポストモダン的な文章で
アメーバの一人称小説とかやられたらカメラとかどこに置くんじゃい!って話になるけど

34 :
>>27
一行目は惹き込まれる良い
ぐう!がダサい

35 :
> 俺は蹴りを入れて、男を突き放すと同時に、間合いを詰めて剣を横に振る。
 男がしゃがんで交わした。
間合いが詰められた、なるほど。
横凪ぎしたらしゃがんでかわされた。

> そして男は曲げた足をバネのようにいっきに伸ばして、俺の懐に飛び込んだ。
間合いを詰めた状態で更に懐に飛び込んだと、なるほどなるほど

> 俺は腹を斬られた。
> 俺の臓物が溢れ出して地面に落ちる。
突きならまだしも斬るスペースがあるだろうか、
臓物が溢れ出す切り方ならば懐には飛び込まない?

36 :
>>32
あー、なるほど
じゃあここでは

この頃、街を賑わせる人斬り騒動。なんでも狙われるのは、決まって、世間に名をはせる剣豪たちだという話だ。

みたいにすればよかったのかな

37 :
>>34
そのとおりだ
「ぐあ!?」
の方がよかったかな?

38 :
>>36
剣豪たちならわしら平民は斬られることはないから賑わってもおかしくないだよ
人を選ばず斬られたらおちおちおちんちんもいじってられねぇだ

39 :
>>35
言われてみればそのとおりだ
男は剣を突き上げて俺の腹を貫いた。
の方がよかったか

40 :
>>23
いちおう読みやすいように短文と改行を多くするつもり

41 :
>>39
字面の格好よさはあるけど、頭でイメージすると言うか、映像を浮かべると良いかも?
頭の中のキャラは動いてますか?

42 :
>>41
全然動いてないな
このスレのためにパッと作り出したキャラクターだし設定もなにも作り込まれてないからやりづらいものがある

43 :
>>42
作り込んでなくても一般的なだんせい

44 :
途中で書き込んでやる気が失われたので消えます……じゃあの……

45 :
>>44
こんな夜中にありがとな

46 :
映像を思い浮かべるなんて悪手だぞ
視覚情報ばかり羅列することになる

47 :
カーンとなった挨拶代わりの金属音
「その技は?」

私は、怪しげな夜闇から這い出て来た剣付きのマントに話しかけていた
「さる師匠から教わった直伝の必殺の剣でございます」

マントの出した剣には油のような照りが見える
――嘘を付いたな、この怪しげなマントの男に俺が教わる剣技などある物か!

「毒…神経毒の類か?」

マントの中から干からびた酒焼けのかすれた笑い声が聞こえた気がした

「ご明察でございます!今ならなんとこのコブラの即効性の神経毒が10G‼」

「素晴らしい‼」
まさに押し売り!買わなければR!そんな意気込みが感じられる営業に俺は感嘆した


48 :
この前も同じスレ立てて
少しは本読めって言われたばかりじゃん

49 :
まだいる?
今北

50 :
>>46
ハッとさせられた
自分の書いた文が一人称なのにも関わらず心理描写が少ないのもそういうとこにあるのかも
映像ばかり浮かべるのもダメか

51 :
>>49
いるぞ

52 :
>>48
ここでスレ立てるのは初めてだ

53 :
言っとくけど一般論では
「意味さえ伝われば他人の地の文に口出す人間は糞」だから

54 :
>>53
なるほどなあ
でも俺のはまず意味がしっかり伝わってるかがアレだし

55 :
ssにしろ

56 :
>>55
ssはやらん

57 :
>>54
こういうやつとかな
https://togetter.com/li/1541842

58 :
冲方丁が言ってたけど小説の本質は「定義」なんだと
読者になにを伝えたいのかをはっきり決めてそのために必要な言葉を選ぶ

脳内映像マンはまず自分がなにを伝えたいのかがあやふやだから
漠然としたイメージを脳内でボヤッと映像化してそれを書き写すということをする
結果、書かれるのはうっすーい雰囲気だけが散漫にただようだけの文になる

59 :
>>52
まったく同じこと言って立てるやつがそんなにたくさんいるのかね
お前とそっくりだったがな

60 :
小説なんて所詮言葉遊びやろ
伝えるとか極論どうでもよくね

61 :
>>57
こういう輩は正直誰かにマウントとりたいだけのタチの悪いクレーマーみたいなもんだと思ってる

62 :
わかればいいんだよわかれば

63 :
>>61
でもこういうスレにもちらほらいるけど似たような気質のやつはいくらでもいるぜ?
そういうやつを最初から相手にしないのはマジ大事
時間の無駄だし

64 :
>>59
地の文は小説書き始める人が最初にあたる壁みたいなものだし似通ってるのもしょうがない

65 :
>>58
なんとなくわかったかも
とりあえずキャラクターがその場でどう動くのかばかり考えてた節はある

66 :
>>63
必要な情報を取捨選択するのが大事なんよね

67 :
>>60
読者がいる以上そうもいかない

68 :
作者が最初の読者やろ、やりたくないなら
何の為に書いてるんだよ

69 :
>>68
やりたくないなんて言ってないぞ

70 :
例えば初心者って
「椅子に座る」を描写するときに
「膝を曲げて腰を椅子に降ろし背もたれを後ろ手に掴んでガガッと引いた」
とか書いちゃうじゃん?
でも玄人は
「椅子に座る」で済ませるし
もっとうまいともっと省略するから

71 :
>>69
そうもいかないんでしょ?

72 :
お?
またたちの悪いクレーマー出現かな?

73 :
>>71
そうもいかないのは「伝えるのとか極論どうでもよくね」に対してだよ

74 :
夜に訪れた家の戸を「推す」のか「敲く」のか、どっちのほうが読者に「寂しさ」というイメージを与えられるかを考えるのが「推敲」というもの
先に動作ありきじゃあべこべ

>俺は鞘に手を起きながら声をかけた。

ここは「俺」がどういう感情を抱いてるのかちょっと分かりづらい
なんで鞘に手を置いてるんだ?

75 :
>>73
だから、自己満足に浸れたらそれでいいんだから極論伝えるとかはどうでもいいでしょ
そうもいかないって事は伝えたくない事を伝えようとしてる

そんな事はしなくていいって俺は言ってる

76 :
>>70
確かに
情報をむやみやたらと増やすのもごちゃごちゃしててわかりくいな

77 :
>>74
詩じゃないんだから推すでも敲くでもどっちでもいいんだよ
小説に詩の概念をもちこむなよ
いちいち感情がどうとか難癖に近い

78 :
>>75
俺が「自己満足に浸りたい」なんてこと一度でも言ったっけ?

79 :
>>78
相手にしないほうがいいタイプだと思うぞ

80 :
>>77
詩に特有の概念じゃないもの
そんなん言い出したら起承転結とかどうなる

81 :
>>80
小説は詩と比べても自由だから

82 :
>>74
かなりしっくり来た
一人称なんだから行動描写に対して主観の感情も混ぜ込むのも忘れちゃいけないな

83 :
>>78
だからさ、小説の本質は言葉遊びだから、自己満足であって
他人にリクエストされて言葉を付け足す物じゃないでしょって言ってるんだよ

84 :
>>78
だからさ、小説の本質は言葉遊びだから、自己満足であって
他人にリクエストされて言葉を付け足す物じゃないでしょって言ってるんだよ

85 :
俺は鞘に手を起きながら声をかけた
俺は鞘を強く握りながら声をかけた
俺は鞘に触れながら声をかけた
俺は声をかけた

全部効果(俺の考えてること)が違うから意識しろって言いたいんだろ?
でもどれを使うのが正解かなんて作者にしかわからねーじゃん
それを外野があれこれ言うのはそもそもが間違ってるんだよ

86 :
>>81
自由だから推敲しなくてもいいなんて理屈はないわな

推敲せずに必要なんだか不要なんだかわからんような言葉を見栄えだけのためにねじ込むから文が冗長になるし、
その一方で起こった事象を淡々と記録するだけのレポートになったりもする

87 :
>>84
「小説の本質は言葉遊び」ってのはそっちの持論でしかないでしょ?
勝手に押し付けないでくれないか
俺はそれが正しいとは思わない

88 :
>>87
だってそうじゃなきゃ楽しくないでしょう
まぁ勝手に痛い思いしたいならすれば

89 :
>>85
コミュニケーションに正解はないからって無神経な言葉選びをしたら誤解の元になる

90 :
>>86
それこそ作者の勝手
推敲するもしないもどのようにするかも作者の権利
他人が添削するのは基本的にお門違い
作者の意図を読み取ってできるならいいよ?
「俺」はこのときに緊張している風に書きたいんだったらただ鞘に手をおいているのではなく
鞘を強く握るほうがよくね?
いや、この人はそんな状況でも冷静なんです
ああそうですか
こういうのが真の作品に関するやり取りであってさ
まずこうしろって決めつけるのはおかしいんだよ

91 :
>>88
俺は今のままでも楽しいよ

92 :
>>90
その本人がアドバイスを請うてるんだから別に構わんじゃろ
ぶっちゃけなに言いたいのかよくわからん
読み手のことを考えず自由に書いた結果がこれだってんなら推敲ってやっぱり大事だねとしか

93 :
>>89
正解はないからこそ凄みが生まれるんだよ
コミュニケーションは明らかな間違い以外すべてが正解
創作における選択は間違いを避けることであって正解を選ぶことではない
正解をたどり続けようとするから凡庸なものしかできなくなる

94 :
>>92
突き詰めるところ作者にしかわからないことは作者に委ねる
それでもあえてアドバイス言うなら意図を十全に想像する

この2つが大事って言ってるだけだよおれは

95 :
こんな真夜中にレスくれてありがとな
参考になる意見がすごい来て助かったよ
俺はそろそろ寝るぜ
おやすみ

96 :
最初は100行書くのに三時間くらいかかった

97 :
話戻すけど、このとき「俺」がどういう感情だったのか?

見知らぬ相手(おそらく辻斬り)への警戒心?
不用意にも辻斬りに遭遇してしまった恐怖や後悔?
あるいは他のなにか?

そういうところをきっちり踏まえて「刀のどこに触れるのか」を選べたらぐっと良くなると思う
その結果として「いやここは鞘に手を置くのがベスト」ということなら、こっちもそれはそれで頑張って読み解くなり諦めて読みすすめるなりする

その「読み解いた or 諦めた」の総和累積が小説を読むということであり、読ませるということ
一挙手一投足に至るまで細かく意味を込めるのは大変だろうし誰もそこまで求めちゃいないが、
なんとくなくの感覚で筆滑らせてるだけじゃレベルの低いものしか書けないってわけ

98 :
>>97
まあ結局そういうことだな

99 :
>>93-94
お前みたいなノータリンが誤読の自由を振りかざしたってナンセンスじゃろ
相手を理解する努力を放棄しとるだけやん

100 :
>>99
結局お前と考えが同じで違う言葉言ってるだけだからもう噛みつかないほうがいいぞ


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