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カメラオタ「通はマニュアルで撮る!」プロカメラマン「このカメラ、オートできれいに撮れるね」


1 :2019/11/07 〜 最終レス :2019/11/10
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
マニュアルモードで撮影できるようになろう コンデジで神楽坂の街角スナップに挑戦
https://www.asahi.com/and_M/20191107/6944630/

2 :
オートでも、被写体以外ボヤけさせる事出来るの?

3 :
色々ボタンありすぎて良く分からん

4 :
オートは撮って出し
マニュアルはフォトレタッチする場合に使う

5 :
高尚な趣味

6 :
>>4
素人おつ

7 :
車でもマニュアルよりオートマの方が早くなってるんじゃない

8 :
>>2
モードをポートレートにすればボケるでしょ

9 :
マニュアルはピント調整が上手くいかない時や意図的にピントを変える時ぐらいしか使わないそうだ

10 :
お前ら「スポーツカーはマニュアルしか認めん」
プロ「別に何でもいいけどね。」

11 :
>>2
絞り優先オートで絞り目一杯開けろ

12 :
そうなのか、オート満足出来なくて塗ってたわ

13 :
マニュアルの方が俺は撮りやすい。
デジタルになって簡単になったんだけどね、絞りを開きたい→SSはこれぐらい?、ここまで決めて
あとは感度調整すればいいだけ。

14 :
オタはプロセスを楽しんでるんだろ
プロは銭稼ぎ

15 :
絞り優先であとは露出補正で変えればいいじゃん

16 :
>>14
プロは仕事だし合理的に
趣味でやってる人はあくまで趣味だから苦労も楽しい
まぁこれだよね

17 :
>>14
これ
同じ人種と思ってたら理解できないよ

18 :
露出ならヒストグラム見て黒つぶれ、白飛びが無いようにRAWで撮って現像で調整するぞ

19 :
ショボいカメラほどマニュアル駆使しないとまともな写真が撮れない・・・
プロが使ってるような高性能カメラなら、ある程度オートできまるんじゃないかな

20 :
構図とピント以外は後でどうにでもなるしなあ

21 :
RAWで弄ればどっちでもいいや

22 :
設定の話かよ
ピント合わせの話じゃないのか

23 :
>>16
書きたいこと書いてあった

24 :
三脚を使ってフィギュアを撮るような場合は

顔をスポット測光して露出決定(マニュアル設定)

カメラを三脚に載せライブビュー画面でフレーミングを決める

拡大画面でピントを瞳に合わせる

と綺麗に取れるかも

25 :
サードパーティーレンズを使う時はマニュアルじゃん

26 :
>>2
レンズによる。

27 :
iphoneで充分じゃね?

28 :
>>10
これと一緒だな

29 :
スマホのオートが綺麗すぎて、望遠じゃなければ何の不満もないな

30 :
>>8
>>12
何この知ったか野郎
ポートレートモードなんて言わねーよ
初心者向けのKissみたいなやつにはあるけどそれはオートだし

せめて絞り優先オートだろカス

何がオート満足しなくてだよ

31 :
SONYのRX100M5Aで女の子を可愛く撮影するアドバイスおくれやす

32 :
プロはプロセスより結果を重視するからかね

33 :
>>2
絞り優先なら可能

34 :
>>30
何キレてんの?頭ヤバいの?

35 :
オートで撮るプロなんて自称プロだけ

36 :
>>31
助手を昼食代奢りで募集して、女の顔にレフ板の光を当ててやれ

37 :
>>34
お前の頭がやばいよ
どんなカメラ使ってるの?

38 :
>>31
スマホに転送してビューティプラスをポン

39 :
プロはコウガサブロウも綺麗に撮る

40 :
ハイキー、ローキーの表現意図などオートの知ったことではない。
そんもんで撮るプロはいない

41 :
カメラに搭載されているTTL露出計のような反射型露出計は白もグレーも黒もグレーにしてしまうから
入射型露出計を使う意味は今でもある

使ってる人を見たことなんかないけど

42 :
>>40
「露出補正」というものがあってな

43 :
>>2
ポトレとかほぼAモード

44 :
>>2
皆さんが言う様に絞り優先の解放で撮れば綺麗にボケて撮れるぞw
もちろんフルサイズなら更に良し!

45 :
AUTOな参考画像はよ

46 :
動く物を撮るならプロでもオートなんじゃないの?

47 :
>>46
普通にオートだよ

48 :
多分、撮ってるヤツの8割は絞り優先だろ

49 :
今は自動化が進んでるからマニュアルだろうが絞りとシャッター速度固定して、ダイヤルにiso割り当ててクルクル回せばiso優先オートみたいに使えるし、
もはや何どこまでオートなのかもよく分からんけどね

50 :
オートはSSを1/125以下に落とさない。
人間が動態ブレを起こすからだ。しかし人間が移ってなくてもカメラにとっては知ったこちゃない
1/125は維持される。代わりに上げられるのがISO
写真を生業にしてる人間がISO1600〜とかで映すかよ
いまでもISOは800が限界
単純なマニュアルの知識すらないニセプロがオートでもできると喚いてるだけ

51 :
>>10
トラックはマニュアルの方が乗りやすかった
慣れの問題かもしれんけど

52 :
プロは全部のモードを場面に応じて使うが正解だと思うよ

53 :
マクロレンズはマニュアルで撮る
AFじゃ色々と難しい

54 :
大事なのは絵心あるかどうかだな

55 :
>>50
今のカメラは手ブレ補正が凄いからSSにリミッターなんかかかっていない

三脚を使って自動露出というケースもあるしね

56 :
昔は置きピンとかやってたけど、今はAFで速く綺麗に撮影できるからな

57 :
マニュアルでどこまでやれるか判ってるからオートの評価ができる

58 :
普通は優先モードだろ
マニュアルは手間なだけ
アホ用

59 :
>>48
スポーツとか水とかはシャッター優先じゃなきゃ

60 :
現場で6x6とか四の五使ってるとフルサイズ以下はオートでいいんじゃない?と思ってしまう

61 :
ソニーのM100欲しいんだけど、何代目がいいの?
ちなみに街スナップとか野良猫撮りたい

62 :
>>27
スマホカメラで満足してる人はスマホでいいんじゃね?
写真とか動画やり始めたらやっぱ欲しくなるでしょ

63 :
プロ→写真を撮る事が好き
オタク→カメラ本体が好き

この違いだろ?

64 :
ただ単に時と場合による

65 :
スタジオ撮影でオートだと露出が変わることがあるからマニュアル
スナップは絞り優先

66 :
そう、iphoneならyo

67 :
>>65
いやなんか、マニュアルで撮れるのは当たり前で
オートフォーカス、ピンの話かとおもったわ
にわかプロばかりや

68 :
>>31
可愛い娘を撮ればいい

69 :
>>24
第一にきちんと光を当てることだろw

70 :
>>50
iOS1600とかでも普通に写しますわw
ロケとかね、定常光で撮る時とか
スポーツの広告とか
Lightroomのノイズ除去が優秀

71 :
プロでも色温度だけ調整したらあとはオートって人がほとんどだよな
あとはAF+MFフォーカスでガチピン狙えるようにするくらいか

72 :
>>31
それこそマニュアルフォーカスでピントを外せばいい
その場合奥ピンは絶対ダメ
目測で手前の何もない空間を狙う

73 :
まだマニュアルで色々試してる段階だけどたまにオートにする

74 :
俺はオートでも絞り優先オートと、マニュアルでisoだけオートを駆使するかな
絞りとSSは表現
感度は画質に直結だから
どっちかいうたら表現優先みたいな

75 :
撮ってから考える

76 :
マニュアルで性能を出そうとするのではなくて
マニュアルで操作することに意味がある
それがアマチュアの考えです

77 :
そもそもスマホだが

78 :
αIII以降ならISO3200とかでも余裕

79 :
昔はフィルムがもったいないからやたらめったらには撮らなかった。

80 :
そうは言っても、デジタルになってからのカメヲタは露出計を持ってないんじゃないの?

81 :
>>79
ネガだと多少露光変えたところで出来栄えは変わらんかったな
リバーサルだと変えると雰囲気がガラッと変わる

82 :
>>67
>>1のリンク先見て何のマニュアルの話か判断するのが大人

83 :
画質や色に対するセンスが絶望的にないから自動だな

84 :
どうせエロ目的だろ

85 :
>>1
そういうカメラが欲しい
オートで撮ると暗い

86 :
>>1
そういうカメラが欲しい

オートで撮ると暗い
しかもボケてる
相手にとまってもらわないと撮れない

87 :
>>3
これ
こっちは暇じゃないんだから写ルンですレベルでいいんだよ

88 :
趣味ならマニュアルのがそれっぽくていいじゃん
CDじゃなくてレコードみたいな感じだろ

プロは知らん

89 :
>>61
RX100?
動画撮らずにスナップだけなら初代でも十分
動画も撮りたいとか、予算に余裕があるならM5でいいと思う
あとは微妙に画角が変更されてるからそこは好みで

90 :
フォーカスはオート
露出はマニュアル

91 :
アマチュアは楽しさが最優先でプロはクオリティ最優先だからそれでいいと思う

92 :
趣味の人らの通は自己満足だから

93 :
マニュアルで撮れないプロはいない
いたらモグリ
しかし無駄を省きたいときは露出補正かけた上でオートも使う

94 :
露出を決める3要素がそれぞれどう言う理屈でどう言う表現に使えるかを理解するのにマニュアルで撮ってみるのは良いと思うけど理解できてればもう優先オートで良い事がほとんどだろ

95 :
瞳AFとか絶賛されてんじゃん

96 :
>>89
トン
初代でも結構遊べるんだね

97 :
良く撮影している動画見てると

プロは手当たり次第撮影して後で選択しているな w

下手な鉄砲も数撃てば当たるてきな

98 :
カメラに拘るのは素人
プロはライティングにこそ拘る

99 :
>>6
プロの方?

100 :
>>93
昼間ならf8、125分の一でおkみたいな

101 :
>>97
そりゃそうだろ

102 :
>>100
そりゃ銀塩時代の話だ

103 :
バイトでアシスタントしてたけど、俺がついてたカメラマンは
6×6で撮影しつつ、35mmでも同じものを撮影してたな。
雑誌のベタ記事みたいなのは35mmだけだったけど。

104 :
>>61
ソニーは画質悪いからやめとけ。


α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア

http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html

検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われる

105 :
>>16
なるほどなー

106 :
>>1
ストロボ買ったけど変化を感じません。撮影はPモードで余計なことはしていないのに何故でしょうか。

107 :
>>61
スナップだったらリコーのGRも候補に入れてみては?
起動も早いし手ぶれ補正も付いてるしセンサーもデカいし

108 :
写真が好きでカメラやレンズにもそこそこ金かけてきたんだけどJKが適当にスマホで撮った写真の方が魅力的なのは何故なんだろう?

109 :
>>108
不思議なもんで被写体との距離感、物理的距離じゃなくて心理的距離感が近いのが写真に現れてそれが魅力に繋がってるんだと俺は分析してる

110 :
>>108
確かに上手いカメラマンって馴れ馴れしいのにそれが嫌でなく好ましいもんな

111 :
>>108
自分が穿いた高級パンツがJKが穿いた安物のパンツを越えられると思っているのか

112 :
目にフォーカスする時はオート、
脇はマニュアル

113 :
リコーGRか
考えてみる

114 :
>>108
jkの撮る写真=水々しい女子高生たち
お前らの写真=電車とかお寺とか。人間が相手になってない。

115 :
>>108
写真に限らず芸術とかは7割その人のセンスだと思う。
あとの3割は機材とか知識とかタイミングと思ってる。

116 :
>>108
そりゃ画面を切り取るセンスやろ

117 :
フィルムの時代ならステータスになったけど

118 :
>>24
フィギュア?スケートの方だよね?
素人撮影できたっけ?
スケートじゃない方ならお好きに撮りなはれ

119 :
>>87
フルサイズなのに一番安い

120 :
コンデジと一眼の違いはボタンよ。

意図した画をボタンがあるからすぐ撮れるんで
一眼使ってるんやけど・・・。
たまに器用にコンデジのタッチパネルで撮ってる人もいてるけど。

完全お任せで一眼は無いわ。ならコンデジ使う方が絶対良い。

121 :
俺の中の最近の流行は絞り優先オート
いわゆるAモード
これで人物撮ると凄くふいんき(←なぜか変換できない)が出る。

122 :
>>120
レンズ交換できないのがコンデジだと今まで思ってたが違うのか

123 :
>>120
究極の完全お任せカメラ=各社フラッグシップ一眼とも言える。

124 :
マニュアルなんて動物園で動物撮るときしか使わんわ

125 :
>>16
これ
気付けば自家調合自家現像自家プリント
カメラの露出計は死んだままw

126 :
>>15
暗い所で撮るがシャッタースピードは維持したい時とか
マニュアルで撮った方が楽なときもある
室内で続けて撮るときとかに使ってる
普段は絞り優先だけどな

127 :
>>30
キレすぎ
気持ち悪い

128 :
マニュアルはピントを合わせるためだろう。
プロカメラマンは女の子の瞳の奥にピンと合わせたり、走るF1のドライバーのヘルメット奥の眼にピンと合わせたりする。

129 :
瞳の奥見えるのか・・・

130 :
スタジオカメラマン以外は絞り優先オートかSS優先オートだろ
それ以外はプロアマ問わず普通は選ばん

131 :
>>129
まつ毛と瞳と瞳の奥にピント合わせた写真を比べて見せてもらったことがあるよ。

132 :
>>122
その通り。
私はEOS使ってるけど、28-300mm付けっぱなんでその意味では
レンズ交換無しなコンデジと一緒なんで・・・

133 :
>>131
瞳の奥って網膜?

134 :
すまんな
F3で体に刷り込まれちゃったから露出は全自動マニュアル

135 :
PL学園フィルター

136 :
当然、プロは金にする為の映像を撮るんだから、報道写真なんかは時間との勝負だし、モデル撮影だって無駄に撮影しないで済む方がいいに決まってる。
趣味の写真撮影はそのプロセスを楽しむんだからこだわってなんぼだろ?

137 :
>>41
俺は今でもセコニックのスタジオDXを使って内蔵露出計の壊れたNikon FMを使ってるぞ
唯一悔やんでるのがニコマートELとモードラかませたNikon EMを金に変えてしまった事だ、どちらも素晴らしいAE(オートエクスポージャー)機能だった

138 :
フルマニュアルじゃなくても被写界深度やシャッタースピードのコントールはするよね。

139 :
馬鹿でも知識なくてもそれっぽく撮れるようになった
わざわざ勉強しなくても鼻くそほじりながら撮ってもプロ並みの絵が取れる

終わってるわ

140 :
目が悪くなってから、マニュアルは諦めた。

141 :
プロでも商業写真と芸術写真で違って来るんじゃねぇの?

142 :
鳥撮るけどISOはオート
出るとこ決まってるような場合はマニュアルのこともある

143 :
ボケ味大好きだからNDフィルター必須だわ
可変フィルターにレンズフード付けて回しやすくしてる

144 :
設定のオートとフォーカスのオートを混ぜこぜでスレが進んでいるのに違和感

145 :
プロは結果が大切だから
アマチュアは過程を楽しむ

しかしポジフィルムは壊滅したな
コダクローム好きだった

146 :
過程はどうでもいいだけど。
なにがしたいんだ?

147 :
>>146
写真を撮るという作業を楽しみたいんだろ
出来た写真はどちらかと言えばどうでも良い

148 :
オートのどのモードがどんな撮り方になるのかなんて覚えるのめんどくさい

マニュアルでもたもたやって
タイミングを逸して「ま、しゃーない」と諦めるのがカメラ通

149 :
>>50
撮像は進化してるんだよ

150 :
プロはフォトレタッチのフィルターに時間と労力使ってるイメージ

151 :
すぐに撮りたい時はオートで
設定できる時間があるときはマニュアルで

152 :
>>70
iOS1600とかどこの未来人かと思った

153 :
>>104
あ、ミネオだ!

154 :
>>11
それを世間ではマニュアルと言う。

155 :
>>104
こんなとこにも沸くのかキチガイ

156 :
>>154
絞りとSSの両方を入力するのがマニュアル露出
ゆえに絞り優先オートはオートであってマニュアルではない

157 :
>>154
絞り優先AE
絞り優先オートマチックエクスポーザー
オートマチックな
マニュアルではない

158 :
>>156
デジカメではISOもオートで出来るから絞りとシャッタースピードマニュアルにしてもマニュアル露出とは言えないと思うけどとりあえず各社絞りとシャッタースピードだけでマニュアルモードって事にしてるよな

159 :
>>50
シャッター速度は画角によって使い分けるんだよ
広角なら1/15まではいける
RAWでどこまでおこせるか考えながら使い道に合わせて最適に撮る
わざと動いてる物をブラしたい時もあるし
逆にスポーツなんかザラザラの画質のみたことない?
シャッター速度上げるために感度は犠牲にしてる
選手のお肌より動き止めてカッコよく撮るのが最優先だからな
とにかく数字だけ覚えるのは足枷にしかならんよ

160 :
被写体ブレの話してんのに手振れ補正がどうのとかピントズレた話をしてる人がいたりして面白いな

161 :
手ブレは画素数が多いほど判定がシビアになる
50Mくらいになると三脚に載せてもミラーショックでのブレが確認できるというから
手持ちで撮影したら100%ブレるということ

162 :
iPhoneでよくね

163 :
>>115
センスも機材も知識もタイミングも写真趣味のよくある綺麗な風景やらそれっぽいポートレイトやらには必要なんだろうけど
芸術というなら、撮影者の伝えたい強い思いが何より必要なんだよ。センスなんて要らない

164 :
一時期Lightroomの現像沼にハマってたことがあるな
基本プリセットを使い分けながら一枚一枚手で微調整して夜中に全部を書き出すときの快感といったら…
よく考えたらLサイズにプリントするだけなのに無駄な作業ったらありゃしない

165 :
>>51
トラックはオートマの方がいいに決まってる
面倒臭い

166 :
幼稚園に来るカメラマンのオッサンがメチャクチャ下手くそで写真大体ボケてるんだよね。
オートにしとけよと思うわ。

167 :
幼稚園に来るカメラマンのオッサンがメチャクチャ下手くそで写真大体ボケてるんだよね。
オートにしとけよと思うわ。

168 :
逆光は勝利

169 :
>>48
普段はプログラム優先、必要なときだけ絞りかシャッター速度優先

170 :
>>1
よってプロカメラマンなる職業は消える運命にある

171 :
カメラ補正で誰でも簡単にカメラが撮れる

172 :
近眼だとフォーカス合わせられない
野良猫を地面から撮るんだが案の定ボケボケ
液晶可動するカメラ買えって話だが

173 :
>>167
ボケるかどうかはそのおっさんがピンが合った時に押せてるかどうかで
レンズのAFが迷子になってても焦ってボタンを押してしまってる可能性がある
オート以前にそのおっさんは目も含め大丈夫か
L判程度の大きさでピンぼけが気になるならそもそもセレクトがおかしいんで個人なのか委託なのか知らんけど全部おかしいぞ

174 :
>>173
AFは合焦した事になってないとシャッター切れなくね?

175 :
>>174
設定によるで
ストロボとシンクロするかどうかってのもある
それを肯定するならピンぼけは存在しないことになる

176 :
俺の判断なんかより
キヤノンの技術者が開発したAIの判断のほうが正しいに決まってる

だからオートでしか撮ったことない
オートできれいに撮れるカメラがいいカメラ

177 :
荒木経惟
バカチョンで十分

178 :
>>135

179 :
>>176
くだらん決めつけする前にいろんな写真を見ることだ
その写真はどうやって撮影したものか想像してみれそして同じように撮ってみれそしてなぜ上手く撮れないのか考えてみれ

180 :
富士フイルムのキャメラならマニュアル撮影しやすいぞ(´・ω・`)

181 :
ISOだけオートにしてるけど異端?

182 :
675: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2013/06/10(月) 20:52:11.32 ID:i6hHQhXr0
コントラストAFならばともかく
まだ広角寄りだからいいものの、開放の1.8や1.4をAFに頼り切るというのがナンセンス。
じゃあAFのあとMFで追い込み、となると、入門レンズではバックラッシュなどが弊害になってくる。
それと、もし手持ちなら、ピントの薄さ分、本当に体を固定できてるかということ。前後に数ミリもぶれないで硬直できるか。
今がAF-SならAF-Cで使えば幾分改善はある。
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1319115450/675

183 :
>>118
どうやってこれがスケートの方に思えるんだw

184 :
rawでオートでとって現像すればいいと思うよ
ぼかしたいなら絞り優先AE使えばいいよ
ホワイトバランスも今はオートが一番だよ

185 :
パンフォーカスで撮って画像加工でボケは自由自在だろ

186 :
>>185
流石にそれはダメ

187 :
瞳AFのないカメラでAF頼みで瞳にピントを合わせるのは困難です。鼻やまつげにピントがきやすいので手動で補正しましょう。

188 :
>>1
コンデジでマニュアル!?と思って元記事みたらGRか、なろほど

189 :
オタってのは自己満足なんだよ
プロってのは効率性なんだよ

190 :
PとかAvが何のモードなのか覚えられないからMで撮ってる

191 :
プロって顧客と納期に縛られるからね
好きなことを仕事にしたくてプロになると好きなようにできなくなる

192 :
被写体と仕事によるわ

193 :
>>174
俗にシングルAF(AF-S)とか呼ばれてるモードだと、初期設定ではピントが合わないとシャッターが切れない。
コンティニュアスAF(AF-C)だとピントが合わなくてもシャッターが切れる設定になってる場合が多い。
この辺は、ほとんどのカメラで設定変更出来る。

ただ、ピンボケって基本的には主要被写体からはピントが外れてるけど、フレーム内のどこかにはピントが合っているはず。
全体がボケて見えるなら手ブレか、ホントはピントが合ってるのに動いているから被写体がブレて見える被写体ブレの可能性も。

この辺はある程度の大きさで見ないと判別しにくいんじゃないかなぁ。と思う。

194 :
でも基本的な疑問で、デジカメって撮ったあとアプリで自在に画像補正や演出ができるわけで、
としたら、プロカメラマンだったらデジカメ使っちゃっいかんと思うんだが

195 :
>>194
どういう意図で使うことがいかんのか教えてほしい

196 :
逆に納期に縛られて失敗したショットの撮りなおしができなかったり
悪条件で撮ったりすることもあるプロには
補正が効くのはありがたいのでは

197 :
>>194
精神論かなんかですか

198 :
そもそも納期に縛られ失敗が許されないプロだからこそ
撮った絵のできばえをその場で確認でき
それをそのまま納品できるデジカメを待っていたのではないだろうか

199 :
カメラも車も、通ぶってる奴らは行為そのものを楽しむ
プロは出力されるものが最高になることを目指す
その差よ

200 :
>>197
レタッチ=デブをガリガリに、妖怪ばばぁをピチピチ娘にする
現像=なにそれ

くらいの認識なんじゃないかな、良い悪いという意味ではなく興味ない人にはそう見えるものなんだと思う

201 :
趣味だしね

202 :
あらピンボケだ
おやピンボケだ
あーみんなピンボケだ♪

203 :
マニュアルでもISOオートにしときゃ失敗なんて滅多にない

204 :
日中シンクロとか変わったことするときはマニュアルだけど普段はP

205 :
>>146
光を読んで
何処までハイライトで飛ばすかとか
アンダーで潰れてしまうところとか考えて
後から補正も効かないポジで撮る

現像が上がって狙い通りに決まってると嬉しい

目的地まで自動運転で楽して行きたいっていう人もいるし
運転を楽しみたいって人もいるだろ?

一時期グーグルがなんかのCMで
何ちゃらに合う曲教えてっていうのがあったけど
ああいうのにどうしようもないくらいの
違和感があるオッさんの戯言ですわ

206 :
運動会とかで奥の自分の子を撮りたいのに手前の他人にフォーカスが合ってしまうのでマニュアルで撮ってる。
オートで撮るいい方法ないですか?

207 :
neewerの3000円ぐらいで買えるストロボがSSが1/250以下でないと追従できずに撮った絵の半分が暗くなる現象を打開するためにマニュアルモードに移行した
今まではずーっとAモードでマニュアルは敷居が高かったけど慣れると楽しいで

208 :
>>206
フォーカスのモードを切り替えて中心1点とかでピントが合うようにする

209 :
>>206
AFターゲットをセンター1点にしてみたら?

210 :
てか自分は中心のちょい上をフォーカスポイントに指定してそこで顔狙えばまあまあのフレーミングになるようにしてる

211 :
プロの人は「そっちの方が慣れてるから」ってマニュアルで撮る人多いと思う

212 :
F1は2ペダルだけど趣味車は3ペダル、みたいな。

213 :
>>16
まぁそれだよな
やってる事は一緒でも、求めるものが違うんだから比較する意味すらない

214 :
>>211
よほど決めのショット以外はオートだと思うよ。

215 :
>>208,209
ありがとうございます。やってみます

216 :
絞り優先かシャッタースピード優先かどっちかだろ 

217 :
日常的にマニュアル露出なんて、にわかカメラオタしか使いませんw
そのくせ、ISOオートだったりするんだよなwwwww

218 :
>>215
体操みたいな動きが少ないのなら中心でフォーカス決めてロックしたまま構図決めて撮れるけど、走ってるの撮ったりするには>>210にしないと残念構図の写真量産すると思う

219 :
スマホで充分

220 :
>>30
こわい

221 :
好きなように撮ればいいじゃないとは思う

222 :
>>217
ISOオートはデジカメ特有のAEモードだな
どんなジャンルでも絞り値は任意で最優先なのは同じだけど、
さらにブレ量もコントロールしたい、それをAEでって場合に有効
コマごとにISOが細かく変わってもノイズや画質の変化なんてほとんどわからないから合理的

223 :
たまに撮影のアシスタントに行かせてもらうプロのカメラマンさんはいつもマニュアルで撮ってる

224 :
>>222
自分も普段は絞り優先&ISOオート(上限設定はしてるけど)だな。
低ISO固定でぶれぶれ量産より少々感度上がってブレ防止した方がマシ。
最近のデジカメは高ISOでもノイズ少なくなったからね。

225 :
プロでも報道カメラマンと写真家じゃ全然違うんじゃない

226 :
>>206
フォーカスポイントの位置を自分で変更するだけじゃないの

227 :
写ルンですの人が来たら誘導しといて

写ルンです
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1568037414/

228 :
コンデジで4k60fpまだかよ

229 :
M:マゾモード
P:プロモード
A:アマチュアモード
って聞いた、Bってなんのモードなん?

230 :
露光はおまかせでよく撮れるならそれで良いではないか。
問題は構図と撮影タイミング。プロとアマの差は大きい。

231 :
SIGMAのカメラ使ってるけどオートは色、露出共にイマイチ
マニュアルで多少アンダーに撮ってるわ
気になる所は現像でどうにでもなる

232 :
>>63
ケメラ女子→こんな写真が撮れるアタシ自身が好き

233 :
露出計も無しにどうやってマニュアルで取るんだ
お前がマニュアルだと思ってるのは
内蔵露出計に決めてもらってるオートだよw

234 :
キヤノンは
Av:アダルトビデオモード
Tv:テレビジョンモード

235 :
>>233
デジカメなら露出計なんていらない
はじめだけ適当に勘で撮ってヒストグラム見て修正すれば次のコマは適正露出
古いレンズや改造レンズでは露出計が使えない場合があるけど全然平気

236 :
プロ主催のモデル撮影教室で、最初にプロが
「皆さんモードは何で撮ってます?
やっぱりマニュアル?
絞り優先なんて方いますか?」

薄ら笑い浮かべて首を振る参加者たち

「僕は、、、絞り優先モードで撮ってます」

と言って客をどよめかせてたな

237 :
>>229
部落モードだろ

238 :
>>233
経験と勘だよ
何を撮るかにも依るがiso100ベースで何万回もシャッター切って現像すれば判るよ
絞り固定かシャッター固定かでも違って来るけどな

239 :
>>236
同じライティングで撮るなら暴れないように固定するのは当たり前
それだけ見聞きしてどんなシチュエーションでもそれが正解って思うのはちょっとアレだね

240 :
そらコスト無視してクオリティ優先の素人に、
プロ(利益率最優先)が勝てる訳ないw

241 :
>>233
今そこが明るいか暗いか中間かくらいわかるだろう
慣れればもっと細分化できるようになるだけだ
誰にでもできる

242 :
>>237
どんなモードやねん…

243 :
>>239
それだけ見聞きして236が絞り固定が正しいと主張してると思うのはちょっとアレだね

244 :
>>243
そういう人が居たらの話だけど>>236はそうなの?

245 :
>>240
うーん
料理で例えてみよう

246 :
>>243
モデル撮影会での絞りは「開放が基本」でしょうがw
ディテールに凝る時「だけ」絞るんだよ、まあどれだけのレンズで撮るかにも依るがね
絞ればシャッタースピードは遅くなる→ブレの可能性が高くなる→出来上がりでショボーンとなる
そこで「照明」が大事になってくる
外部だったら日中シンクロやレフ板、室内だったらライトでミスの可能性を限りなく潰していく

247 :
>>1
マニュアルで撮る、とか言いながら、露出計使ってセッティングしてる、アホに多いね、ソレ。
全て感覚でセッティングして、撮るなら解るが。
こんな撮り方するなら、オートで撮るのと、然程変わらない。

248 :
>>247
入射式露出計使うでしょうよ

249 :
>>all

写ルンですの人が来たら誘導しといて

写ルンです
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1568037414/

250 :
オ−トで撮れるなら、それで良い

オ−トではうまく撮れない場合にどう対処するか(対処できるか)、それを分かってるのがプロだと思う

251 :
>>246
照明は明かりを足すモノだが陰を作るモノでもあるな

252 :
>>18
 そんなことを言ってるから、いつまでもド素人なんだよ。

253 :
マニュアルで撮れる人がオートで撮るのと、オートしか使えない人がオートで撮るのは大分違う

254 :
プロドライバーと素人ドライバーみたいな話

255 :
ニコンとキヤノンのカメラ事業、もう駄目だああああ…
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573187187/

256 :
残りの室町時代時代か?

257 :
オートモードで花火撮れたらその機種教えて

258 :
http://tokyo-film-camera.com/img/IMG_6970.JPG
マニュアルです

259 :
α9000が最高

260 :
>>63
違うよ
プロ→仕事
写真撮影オタ→写真を撮る行為が好き、撮れた写真はどうでもよい
写真オタ→写真が好き
カメラオタ→カメラが好き

261 :
>>254
どこか遠くのスレで
プロカメラマンをタクシー運転手、トラック野郎と例えたら
「いやF1ドライバーだ��」と発狂してたやつがいた

262 :
商品撮影の仕事をしてるけど、
確実に失敗なく撮らないといけないので
ピントも露出も最初からマニュアルが基本。
最近老眼でAF使う事もある。

263 :
老眼は甘え

264 :
オートだとあんまり自分の意思通りに動いてくれないから結局マニュアルで撮る

265 :
修学旅行の同行キャメラマンって生徒と違う安宿に泊まるのな儲からないんだろうなあ

266 :
>>265
宿泊代込み七日

267 :2019/11/10
卒業アルバムで儲ける

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