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まんだらけが40年行方不明だったマンガの原稿をオークションにかけ、講談社が抗議
- 1 :2018/05/22 〜 最終レス :2018/05/25
- http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
40年以上前に行方不明になった漫画「愛と誠」(梶原一騎原作・ながやす巧作画)の原画とみられる作品が、漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションで400万円で落札され、
版元の講談社が注意喚起した問題で、まんだらけが「今回の件が問題になること自体に違和感があります」との見解をホームページで公表した。
「愛と誠」紛失原画400万円で落札 講談社は「残念」
まんだらけは12日付で出した見解で、オークションにかけられた作品が紛失原画かどうか特定できていないと主張。また、紛失の非は講談社にあるため、もし紛失原画であるならば、
講談社がオークションで落札して作者に返還すべきだとの見解を示し、まんだらけや購入者を責めるのは「幼い責任転嫁以外の何者でもない」と、講談社を批判した。
講談社は今月10日、オークションや店頭に「愛と誠」の原画があった場合、紛失原画なので購入せずに講談社に連絡するように呼びかける文章を公表。担当者は朝日新聞の取材に対し、
「まんだらけに出品取り下げを要請したが、応じてもらえず残念だ」などと話していた。
ながやすさん側も現在手がけている漫画「壬生義士伝」の作品ホームページで見解を公表した。ながやすさんの妻がメッセージを寄せ、「オークションにかけられた原稿が、
400万円という途方もない金額で落札されました。私たちの子供なのに手の届かないところへ行ってしまいました。悲しくて胸がつぶれそうです。オークションが終わったあと、
巧も私も毎日落ち込んでいます」としている。今回の問題により、ながやすさん本人は心労で体調が悪化したという。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q6DG2L5QUCVL02G.html
- 2 :
- 講談社がながやすに400万払えよw
- 3 :
- あほかいや講談社、紛失したのおまえんとこなのにナニ抗議してんだよ 買い取れよ (´・ω・`)
- 4 :
- 落札すればええやんけ
- 5 :
- 「ながやすさん本人は心労で体調が悪化したという」って、40年も放置しておいていまさら何言ってるの?
ホントに探してたなら、紛失が分かった時点で講談社を訴えろよ。
- 6 :
- なくしたやつが悪いだろうなあ
- 7 :
- 小◯館もドラえもの原画を地下室に野ざらしにしてめちゃくちゃにしたよな
- 8 :
- 400万欲しいんだな
ながやすさん
- 9 :
- >>5
2chのこういうクソみたいなレス大好き
- 10 :
- >オークションにかけられた原稿が、400万円という途方もない金額で落札されました
どっち?前スレ立ったとき低すぎるって評価ばっかりだった気が
- 11 :
- 本物認定するだけだから知らぬ存ぜぬをとおせばいいのに
- 12 :
- うーん誰か関係者がパクってまんだらけに売ったわけか
- 13 :
- 誰が落札したん?
- 14 :
- なんと孫六
- 15 :
- まあ無くした講談社が悪い
いつだったか韓国人がこの仏像は何百年か前に盗まれて日本に来たものだから盗み返してオッケーみたいなこと言って盗んで持って帰った事件があったがあれと変わらん
- 16 :
- 講談社の管理がずさんなのは別の話
上場までしてる会社が盗品と知った上で商売に利用するコンプラ感覚がすごい
- 17 :
- 紛失なのか盗難なのか
そこからハッキリしてないもんなあ
- 18 :
- こうやって売買されてるんだし盗んだんでしょ
- 19 :
- 講談社が紛失したんなら買い取ってながやす氏に渡してやれや!
ながやす氏が紛失or盗まれたものならば自分で買い取るしかないな。
まんだらけにも落札者にも非はない。
これで文句いってる講談社はマジでガキかよ!
- 20 :
- こんなん認めたら自称紛失した人が殺到するだろ
- 21 :
- >>5 ホントそう。むしろ400万円で落札されたと知って、「えー俺の400万円になるはずのモノが。。。悔しい!」ってのが強いんじゃないの?
- 22 :
- 俺の絵で良ければ
- 23 :
- たかが400万で信用を売るとは安いな。この信用はw
失った信用は0を一つ増やして4000万でも取り戻せないのにな。
- 24 :
- 仮に紛失原稿だったとして法的にはどうなるの
- 25 :
- 漫画家ならまた描けばいいってくらいに構えてて欲しいな
- 26 :
- リアル闇の伴走者
- 27 :
- まぁ紛失させたテレビ局ってテレ東か
- 28 :
- 講談社に400万程度で喧嘩売って
まんだらけ終わったな
- 29 :
- >>24
盗品請求権はとっくに切れてるから
取り返すには落札するしかなかったんじゃない?
- 30 :
- 講談社「タダでよこせ」
- 31 :
- 裁判だらけになったらシャレにならんな
- 32 :
- 善意の第三太郎だろ
- 33 :
- 雷句がキレるぞ
- 34 :
- >>24
まんだらけに過失がなければ原稿はまんだらけのもの
講談社は自分が悪いのに一方的に止めろっていうのはそもそも筋違いで講談社が買い戻すのが筋
- 35 :
- 作者も400万の値段ついたのも予想外だったんだろう
- 36 :
- >>21
たぶんこれ
- 37 :
- 自分達の不手際で無くして
現オーナーに自分たちの都合を押し付ける
何を言っているんだお前は状態
- 38 :
- ハンマープライス!!!!!!!!!!!
- 39 :
- >>16
盗品確定してるの?
- 40 :
- >>15
あれは言いがかりだろ
盗まれた証拠もない、常に他所の国の文化をパクる連中だぞ
- 41 :
- まんだらけは万引きされたら大騒ぎして犯人晒しあげてたくせにそういうことやるんだな
- 42 :
- これ自分で流出して訴え放題じゃん
- 43 :
- そんな漫画しらんわ 俺の場合は風呂のたきもんにしかならんよ
- 44 :
- 大昔に講談社側の不手際で紛失したくせになに言ってんだか。
無事現存していることがわかっただけでも良しとしとけよ。
勝手に心痛めてろよ、今まで話題にもしていなかったくせにアホ共が。
- 45 :
- どうせ編集者がパクって流したんだろw責任取るのは講談社
- 46 :
- 紛失した責任は講談社にあるってのはわかるが
出品を取り下げないまんだらけ側に問題は無いのか
前にも似たようなことで問題になってたような
- 47 :
- 善意の第三者に切れてもしゃーないでしょ
- 48 :
- >今回の問題により、ながやすさん本人は心労で体調が悪化したという。
ざっこwwwwwwww
- 49 :
- オークション前に講談社が高額で買い取れば円満解決だった話
- 50 :
- >>39
講談社の立場としては
保管→紛失→市場で取引
という流れからは盗難という認識でいいんじゃね
保管紛失の過程が本当に盗難なのか
内部者が持ち出したかはわからんけど
世間的には内部者が換金したなら盗難ではないけども
- 51 :
- >>16
盗難で警察に届け出てるの?
40年も経てば色んな人の手を渡ってて善意の第三者も大量にいるだろうに。
被害届出してないなら、盗まれたのか落としたのか紛れ込んだのかわからないような管理してる講談社が圧倒的に悪いだろ。
- 52 :
- あの社長らしい実にらしい所行すぎて変に腑に落ちたわ
正にお似合いのやり口
- 53 :
- 一見ごもっともなことを言ってるけど、そもそも失くしたのは講談社じゃん
- 54 :
- かつて「あしたのジョー」の最終回付近の原稿が行方不明になったことがある
単行本の印刷時にはやむを得ず雑誌から起こしたコピーを版下に使った
そのため、初期の単行本はそこだけ印刷が汚くなってしまっていた
後にこの行方不明の原稿はみつかるのだが・・・・
どこで見つかったかと言うと、小学館の某編集部内だったそうな
- 55 :
- >>6
ふつうに盗難じゃねえの? 出処確かめんと。
- 56 :
- >>55
被害届出さないのでお察しだろ
- 57 :
- 紛失なのか盗難なのかをハッキリさせろ
盗難なら、無いと判った時点で何故警察に届けを出していないんだ?
出版社は杜撰すぎるんだよ
漫画家が命を削って書いた原稿の扱いを舐めてんだよ
だけど、まんだらけも盗品なのは判ってるんだから同罪だけどな
関係者が皆んな泥棒なんだよ
- 58 :
- 作者は原稿10枚売ったら4000万円やで
自分で売ればいいのに
- 59 :
- なんで講談社は競り落とすなり
まんだらけに買取交渉するなりせんかったの?
- 60 :
- >>21
でもこれを証拠に講談社に400万の価値のある原稿をなくされたということで
堂々と同額請求できるんじゃねえの?
- 61 :
- Rだらけ
- 62 :
- >>58
紛失当時の原稿料一枚単価っていくらだったんだろうな
3000円くらい?
- 63 :
- 紛失原画とかさ、ぶっちゃけ編集が小遣い欲しさに売ったモノとかありそうじゃね?
- 64 :
- 講談社が買えよw
- 65 :
- 500万円ぐらい使ってでも買い戻せよ
- 66 :
- 最近って原画が美術的価値認められて高いんだよな
成功なレプリカすら数万円で売られてた
- 67 :
- これはネコババ罪とは無関係?
これがオッケーならネコババしてもよくない?
- 68 :
- 明らかに400万も価値無いのに、値段を吊り上げて講談に買わせようとしてるだろ
- 69 :
- 慰謝料ぐらい請求しろよ
時効でも慰謝料成立したケースもあっただろ
- 70 :
- そもそも講談社は本当に失くしたのか?
当時の担当編集から話を聞くとこから始めようや
本当に失くしたのかな?
- 71 :
- 無くしたというか
退社した奴が売り捌いてるだけだろ
- 72 :
- 紛失原画とそっくりに描いたやつを2000枚ほどわざと紛失してみる
- 73 :
- 新宿古書‥古着屋ダイバクショウ
- 74 :
- >>7
>小◯館もドラえもの原画を地下室に野ざらしにしてめちゃくちゃにしたよな
地下室なのに野ざらしとはこれいかに
- 75 :
- >>72
ながやすの原画を2000枚模写とか
それはそれで相当な労力いるぞ
- 76 :
- 幼い責任転嫁www
- 77 :
- これはもう時効だと思うけど、普通は盗難届を出せば古物商も対応してくれる
開田裕治氏の原画では、まんだらけも対応してたし犯人も逮捕されてたはず
- 78 :
- まんだらけが講談社から盗み出したならともかく、既に転売に転売を繰り返してるんじゃないの?
まんだらけの責任を追及するより身内の泥棒をなんとかしなよ
部外者が盗んだとは考えにくいし
- 79 :
- >>25
それサンデーの編集者が原稿無くして作者に言い放った台詞じゃん
- 80 :
- 講談社にしてみれば理不尽だろうが仕方ないね
善意の第三者だし時効だし、どの観点から見ても権利を主張するのは無理
天下の講談社ともあろうものが、それを知らなかったとも思えないから
オークションをとりあえずやめさせて、直接まんだらけと価格交渉したかった
んだろうね
- 81 :
- >>41
これ
まんだらけってアホだろ
- 82 :
- >>62
原稿料って原稿自体を買い取る金額じゃねーぞ?
- 83 :
- >>1
盗品の可能性は?
- 84 :
- >>62
多分1ページ4〜6万くらい
悪くても3万は超えてるはず
- 85 :
- >>44
遺失物勝手に売買していいの?
- 86 :
- >>24
原告は所有権に基づく返還請求権としての動産引渡請求権で請求していく
被告のまんだらけは所有権喪失の抗弁で原告に所有権がないことを主張立証していく
所有権喪失は流通過程のどこかでの即時取得でも時効取得でもいい
まんだらけ自身の買取で即時取得して反射的に原告は所有権を喪失したと主張するのが普通かと
実体法的にはそれ以前に所有権取得者がいて承継取得してる可能性が高いだろうけど訴訟では請求の当否だけで他はどうでもよくなる
- 87 :
- >>81
今回のはもうとっくに請求権とか切れてるだろうし
まんだらけが売り手から正当に入手したのなら非はなんもないよ
紛失したという非があるのは講談社
よってどうしても原稿を作者に返したいのであれば講談社が落札すればよかっただけのことかと
- 88 :
- >>81
まんだらけは確かにクズいけどね
法律的には間違ってないけど、そういう問題じゃない
- 89 :
- >>1
> ながやすさん本人
杜撰な管理をしていた講談社を責めるべき
- 90 :
- 万引きされた時返さないと顔晒すとかやってた店あったような
- 91 :
- 紛失したからって所有権が失われるわけじゃないのに
まんだらけは落とし物は届けろって習わなかったのかな
- 92 :
- さすがに40年も手を離れてれば時効というか所有権が移転してる。
- 93 :
- まん○だらけ
- 94 :
- 万引きだらけ
- 95 :
- 落札者は500万で講談社に買い取らす算段なんじゃね
- 96 :
- 作品でなくて原画が子供なのか?
まぁ話題になって漫画が再出版なり漫喫にでも置かれればいいですね。
そこまで昔の漫画なんて読まねーや
- 97 :
- ピョコタン先生が生原稿と説明の為に持っていった本
合わせて1,100円でまんだらけに買い取られててわろた
- 98 :
- ルパンかキャッツアイに任せればいいんさざゃね
- 99 :
- 講談社がテレビ局に貸し出して紛失。
講談社は取り戻す努力せず放置状態。
盗難だとしてもたぶん、数年前のことなら時効。
時効なので警察に被害届を出すのは無理。
作者は原稿をちゃんと管理してなかった講談社を批判せず、古本屋を批判。
古本屋は法的に一切問題がない。
講談社は、古本屋が悪いという印象操作を続けてる。
- 100 :
- 雷句の小学館が紛失した原稿とか出てこないんだろうか
- 101 :
- まんだらけからごっそり紛失させてヤフオクに出してもお咎めなしってこったな
- 102 :
- 抗議だけかよ
- 103 :
- >>91
講談社や作者が警察に盗難届を出してるわけでもなく、その原稿は落し物でも盗難品でもない。
まあ、作者にとって作品が子供という気持ちは分るが、作者が無条件に取り戻せるとなると、漫画家の原稿や芸術作品、骨董品の取引が成立しない。
今回は講談社が紛失させた上に放置してたのが問題。
講談社がなぜ放置していたのかを説明すべき。そして紛失して中古市場に流通させた人間が犯罪者だからね。
でもその人物が特定できたとしても、たぶん時効。
- 104 :
- 40年前なら時効じゃないの?
- 105 :
- 盗品なら警察にまず相談だろうにね
- 106 :
- >>101
全然違うが
- 107 :
- ジャングル大帝とローゼンメイデンの原稿も探してこい
- 108 :
- 唯一買ってる漫画雑誌がヤンマガ。
もう買う気にならん。
- 109 :
- 何百枚もある原稿の内で流出したのが本当に15枚だけなのかがわからない
今回の原稿はながやす自身が誰かにプレゼントしたものの可能性だってある
- 110 :
- >>54
その初期の単行本って、プレミア付いてない?
- 111 :
- ここ前科あるからな
- 112 :
- >>1
まんだらけの言い分が100%正論だわ
講談社は稚拙すぎる
感情論で喚き散らすパヨクと同レベル
- 113 :
- 盗品だった場合、古物商は善意の第三者にはならないだろ
- 114 :
- 盗品かもしれないよな
- 115 :
- ピョコタン先生の生原稿を1000円で買い取ったって?
- 116 :
- キモヲタ界の西成まんだらけ
メルカリも上場するしジャップのモラルは所詮そんなもんだね
- 117 :
- https://sp.fnn.jp/posts/00311220HDK
> 1974年頃、映画化に向けて関係先に貸したカラー10枚、モノクロ5枚の原画が所在不明となり、このうちカラー原画1枚が、漫画専門店「まんだらけ」の会員制競売サイト
> に出品されたのを「週刊少年マガジン」の編集部が発見、サイト側に中止を要請したが落札されてしまったのだという。
やはり映画化やドラマ化で関わる関係者はクソ
- 118 :
- あー、そんなに作者が落ち込むのが謎
描いたらいいやん
- 119 :
- 外人は原稿のほうを珍重するとか
- 120 :
- まんだらけの創業者って売れない漫画家だろ
もう漫画家視点は完全に捨て去って経営者に成り切ってるんだな
- 121 :
- 信じられないような残虐な殺され方されたのって娘だっけ
別人だったかな
- 122 :
- 自分のこどもがって大事なこどもを盗難だか紛失だかされるような人に預けるって普通に親失格だろ
- 123 :
- >>1
よーし
俺もオークションの商品無くしたことにして注意換気しよっと
貰えるかもしれんし
- 124 :
- 被害届なんで出してないの?
- 125 :
- 盗難だってのならわかるけど
- 126 :
- 著作権と、原稿の所有権は別物じゃないの?
40年前になくした原稿の所有権を、作者や出版社が主張できるの?
教えて法律マン
- 127 :
- >>74
そういうものの考え方は、損するぞ
- 128 :
- 紛失って微妙な表現だけど内部のやつが勝手に売ったと考えるのが自然だよね
- 129 :
- 本物認定して価値を更に上げてしまうという
- 130 :
- 講談社頭おかしいんじゃねぇか?
そもそも流出してる時点で講談社の人間が持ち出したんだろ
講談社が文句言うのは筋違いだろうが
- 131 :
- >>40
講談社と同じやな
盗まれた証拠もないのに返せとかアホちゃうか
- 132 :
- >>42
そういうこと
だから講談社の訴えは絶対に通らない
- 133 :
- >>51
どうせ編集が売っぱらったから届け出出せなかったんだろ
- 134 :
- >>126
出来ない。
まず盗難届けが出てるなら、まんだらけも買い取りしない
何故なら業者が盗難品て届けられてるのを買ったら持ち主に返さないとならない
買い取り額が損害になるんで、1点物は警察の届けを照会する。
で、買い取り成立してる時点で、まんだらけは古物商としての義務を果たしている。
過去、盗難届けが出ていたとしても時効になってるので『現在届けられていない』
なのでまんだらけが照会しても『盗難届け無し』なので買い取り自体に問題は無い
「道義的に返すべき」という事に関しては、預かってTV局だかに貸して無くした講談社が負うべきであり
むしろ「まんだらけが保護してくれてありがとう、今の商品価値で買い取るよ」とやるべきだった。
が、講談社がやったのは「あれは無くした物!お前ら買うなよ!」って言い出し
『現在の商品価格=オークション価格』で買い取るのでは無く
売れなくして実勢価格を決めさせず、安く買い叩こうとした。で、誰かに買われた。
40年前で無くした事も時効になってるから講談社も金を出したく無いのもわかるが
無くした道義的責任があるからオークションで買うべきだった。
まんだらけがトラブルを嫌うならば、盗難届けは現在出て無いにしても
紛失事件は知っていたハズ(それでも法的に義務は果たして買える)で
売りに来た客に対して「これは現在時効になってますが紛失品ですよ」と買い取り拒否という対応も出来た。
※ちなみに時効なので盗難品ではない為、まんだらけには通報とか個人情報保護で出来ない
で、原稿はまた闇に消えるか、下手すると売りに来た客が燃やしてしまう等も起こりえた
だからこそ『まんだらけ、原稿を表に出る形で保護してくれてありがとう』となる。
金が絡まない善意は尊いが、金が絡むからこそ今回は出てきた
それを否定したら駄目だよ
- 135 :
- >>134
なるほどねえ ありがとう
- 136 :
- >>88
まんだらけは大人げないけど、
これに関しては講談社の方がゲスい
- 137 :
- 盗品だったらどうすんの?
- 138 :
- >>54
へぇ
初めて聞いた
- 139 :
- アニメのセル画とかもオークションに出す為に盗む とかいう社会背景があったからね
オークション主催者側も(売り買い本人の自己責)という屁理屈論法で 責任回避しちゃあかんよ
社会的な責任取らないなら 法整備進めるしかないな (´・ω・`) アホガツッパルト
- 140 :
- 取付業者にケチつけてもなぁ 業者には真偽はわからないし
- 141 :
- >>60
時効
- 142 :
- オークション業者にケチつけるのは検討違いだろ
もちろん業者が出品取り止めに応じてくれたなら称賛すべきだが、応じないからといって非がある訳じゃない
善意の押し付けは善意をRよ
- 143 :
- 紛失した講談社が慰謝料として400万払うべきだって証明されてだけだろ
払ってやれよ
本気で取り戻したいわけじゃないだろうし丸く収まるだろ
- 144 :
- 講談社が賠償する話であって
被害者面する神経が分からない
- 145 :
- まず紛失する講談社が悪い
ちゃんと管理しとけよ
- 146 :
- >>112
講談社が落札すればいい話だもんな
- 147 :
- 今からでも落札者と交渉して
買い取ればええやん
- 148 :
- >>3
TV局だかに貸し出したら紛失されて
当時も盗難届け出したり講談社はちゃんと対応はしてたみたいよ
- 149 :
- >>97
泣ける
- 150 :
- 怪しい商品は表で売買したらアカンやろ。
裏でやらないと。
- 151 :
- 昔は漫画の原稿を直で編集者が受け取って「紛失」したりしてたんでしょ?
今は漫画が溢れてるけど大御所が死に始めるとサインとか原稿は価値上がるで
黄金期は過ぎたから粗製乱造で萌えエロだらけになると爺は古典に向かう
- 152 :
- https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=570410
初期価格の8万円でもイランわこんなもん
- 153 :
- >>97
amazonのkindleで380円だから約3倍じゃん
- 154 :
- 大体、昔っから漫画の原稿管理なんてズサンの一言につきる。
講談社は抗議するくらいなら、漫画原稿をどのように管理しているのか公開してみろって話。
- 155 :
- 責任感じてるならてめえで金出して買い取れ、正論
- 156 :
- 古物商の許可持っていて盗品を買い取ったり売り捌いてもいいものなの
- 157 :
- >>156
盗品の証明は?
盗難届も出してないじゃん
- 158 :
- 盗まれたことすら分からないんだよずさんな管理してたんだから
- 159 :
- >>148
んじゃまんだらけは盗品売買をしたって事なのかな
こういう場合は法的にどうなるんやら
- 160 :
- >>156
売りに来た相手が盗犯だと分からなければ、売買可能
モノが盗品でも、売りに来た人が盗人もしくは共謀してると判断つかなきゃ、モノが偽物じゃないかぎり店としては、追い返す理由はないよね
- 161 :
- >>159
第三者だからセーフ
- 162 :
- 講談社と作者は善意の第三者にイチャモンつける前に、>>117にある
関係先とやらの実名さらせよ。映画化で頭上がらず当時泣き寝入り?して、
今ごろ第三者からタダで取り返そうとか虫が良すぎる。
- 163 :
- 出所はかなり前にも問題になったさ○くら出版関係者だろ?
ずっと前から講談社の下請けやってたとこだし
- 164 :
- ちょんだらけ なの
- 165 :
- >>156,159
前述の通り、まんだらけは、売りに来た人から買い取ることは可能
ただし、まんだらけは業界人として、モノが盗品だと知ってるはずなので、講談社に返還する義務がある
なおその場合、支払った代金を講談社に請求できる
- 166 :
- また同じ原画を書いてオークションに出品すりゃいいじゃねーか。
- 167 :
- [ ::━◎]ノ どうせ当時の講談社の編集が横領して売り捌いたんやろ.
- 168 :
- 400万ぐらい出せないのかよ
- 169 :
- その紛失した原稿だって間違いなく立証出きるのか?
- 170 :
- 時効が成立していたとしても盗品は盗品にかわりない
- 171 :
- まーんwwww
- 172 :
- >>99
盗難だと確定できれば民事は盗難の事実を把握してから三年?ぐらい時効あったような。
刑事はとっくに時効だから警察は動かないので、講談社が独自に捜査できるとは思えんけど。
- 173 :
- 盗品の仏像を買って我が物と主張する韓国の寺みたいだな、まんだらけ
- 174 :
- これ、竹書房がカチコミかけたら勝てるんじゃん?
- 175 :
- まんだらけに限らず、買い取り業者は価値のあるブツは喉から手が出るほど欲しい
多少の疑念があっても買い取るよ
- 176 :
- 他の生原稿はさぞかし大事に保管されてるんだろうな
ちょっと見せてもらおうか
- 177 :
- >>136
講談社は要望しただけ
>>137
どうにもならない
まんだらけは善意の第三者で権利は保護される
ましてや落札者はなおさら
よしんばまんだらけ自身が盗んだものだとしても、時効取得になってる
ただこの場合は民事の賠償請求が可能
- 178 :
- 法的にゃともかくモラルとしちゃどうなんだと。
作家と出版社が本来の所有者ってのは誰もが知ってること。
今回発見された原稿の売買を辿りゃ流失の真相も解明できるだろうと。
- 179 :
- 仮に盗難でも40年前やからなー
- 180 :
- まんだらけは盗品でも買ってくれるのか
- 181 :
- 作者「わしの400万円や。原稿はイランから。」
みたいな?
- 182 :
- 今はデジタル化してるわけだけど、在版データの管理は作家がやってくんねぇかなぁw
- 183 :
- http://tw.becuber.com/attachment/201411/28/3_1417146369tAY5.jpg
- 184 :
- 何で今頃出てきたんだろ
誰かが死んで遺品として出てきたけどいらないからオークションにとか
- 185 :
- なくしたのは講談社ちゃう
貸与先
43年前?作品関連で結成した音楽ユニットサイン会主催マネジメントの当時のポニーレコードとキャニオンレコードやろ
- 186 :
- 紛失当時の広告
急告!
キャニオンレコードでは、
当社所属歌手「あいとまこと」のキャンペーンのため、少年マガジン編集部より、
ながやす巧先生の原稿15点を借用しましたが、
去る6月22日午後三時頃(※1975年)、大阪市そごうデパート地下のレコード売り場にて、
サイン会開催中紛失いたし、ながやす巧先生及び少年マガジン編集部に
多大のご迷惑をおかけしております。
お心あたりの方は、最寄りの警察署の遺失物係又は
左記へ至急ご連絡ください。
謝礼及びながやす巧先生の直筆の絵を差し上げます。
【紛失原画】
大きさ 縦約35cm 横 約25cm
カラー画 10点 白黒画 5点
【連絡先】
住所 ■■■■■■■
電話番号■■■■■
(株)キャニオンレコード宣伝部
住所■■■■■■■■
電話番号■■■■■■
(株)関西ポニー宣伝部
- 187 :
- あと、まんだらけは古物営業法21条の3の盗品疑いある商品についての警察への報告義務違反。
- 188 :
- >>186
イベントの最中に展示物をべりべり剥がして持ってかれたんかこりゃw カオスだなぁ。
- 189 :
- 業として中古品を売買するには営業所の県ごとに管轄警察署へ届出、費用を支払い、古物商許可を申請し許可証交付が必要
古物商の義務・罰則
https://kobutu.office-matsuba.com/index/gimu00
まんだらけは古物商
https://mandarake.co.jp/company/kobutsu.html
- 190 :
- 当時の盗難届未提出が非難されてるが
持ち去ったのがそこまで悪気がない「熱心なファン」と想定し穏便に済ませたかったのでは?
当時は漫画原画に今ほど市場価値なかっただろうし。
代わりにオリジナルイラストと謝礼出す言うてるし。
まあわからんけどね
- 191 :
- 四十年も経っちゃえば経緯だってわからんし紛失や盗難を強弁してももはや証明不能だろう
- 192 :
- >>165
盗品と知ってるってのも言い過ぎだろ
四十年前なんてたかが漫画の原画に高額な価値が出るなんて想像もできなかったから。
ただ捨ててあったもんを拾ってきたとか、くれ!といった人にダータでくれた可能性だってあるだろう。
- 193 :
- まずは『紛失物であり、所有権がある事』を証明するのが筋だろ講談社
でなきゃネット上の物は
『俺が無くした物だ』と先に言った者勝ちになるだろよ
馬鹿ですか?
- 194 :
- >>193
このケースは手描き原画の性質上、量産代替品が多数あるわけではなく
原画作者がよそに譲渡したことはないと断言し割と管理に拘る方のようなので…
- 195 :
- ポニーキャニオンになってフジテレビ子会社化だろ?
調査も難しいのでは
あと言えるとしたら意図せず商品画像としてネット公開されたことによる著作権問題かな
- 196 :
- 出品者は何者なんだろうな。
- 197 :
- きてみろりん
- 198 :
- >>16
これだよなぁ
まんだらけ様ともあろうおかたが不正流出品と見抜けぬとは思えないんだよなぁ
作者から指摘されたら調べるよなぁ
- 199 :
- どう考えても時効です
- 200 :
- 紛失したことにして売ったんだけど、
今になって表の市場にでてきたんで、
うわっやっべー、なんだろ。
- 201 :
- 指紋取れば作者の物かわかるやん、40年前のだから取れるかわからんけど。
- 202 :
- https://www.asahi.com/articles/DA3S13506392.html?iref=comtop_tenjin_n
天皇殺せ
右翼も殺せ
- 203 :
- ここ従業員のヌード撮って問題になってなかったっけ
- 204 :
- Rだらけだったのか?その撮影会って
- 205 :
- なんかここ、過去に女性従業員のヌードばかり撮ってるぞw
- 206 :
- >>14
同じこと思ったw
- 207 :
- 紛失させた奴に損害賠償請求するもんじゃないのか?
紛失時に。
- 208 :
- 経営者チョンだろこれ
まともな日本人の感性じゃねえよ
- 209 :
- 買い取った時に盗品と認識していなくても、
後日の盗品と判明した場合は返還しなければならなかったような気がしたんだが
勘違いか?
- 210 :
- そもそも原画って出版社に渡さないとダメなのか?
漫画家自体が原稿完成したらコピーだけ渡して
自分の家なりに保管でいいと思うんだが。
- 211 :
- 万引きは吊し上げて、盗品の指摘には門前払い。
見逃すと将来、我らがオタク界隈のルールブック、といった黒い癒着が蔓延るな。
アメフトの事件も緩い慣例からこうなった。
万引き吊し上げの時にもっと非難されるべきだったのだろう。
- 212 :
- >>210
40年以上前にコピー機がどれだけ普及してた?
- 213 :
- 盗品と知らずに買取したのなら善意取得になる 売ろうが売るまいがまんだらけの自由だ そもそも紛失しておいてタダで取り戻そうとかせこいねん講談社は
オークションで落札すればいいんだよ
- 214 :
- 盗難届って時効あるのかな?
時効切れならまんだらけの勝利、ないなら講談社の勝利なんじゃね?
- 215 :
- 盗まれたと認知したのが最近なので時効は成立しないと思うんだが
- 216 :
- 買い戻せばいいと言ってる人。
韓国の仏像の話を思い出してもそう言い切れるか?
- 217 :
- >>216
韓国の仏像とは話しが全然違う
そもそも韓国は売る気ないしな
- 218 :
- >>121
梶原一騎?
- 219 :
- >>217
いや、そういうことを言いたいんじゃなくて。
ジャンルが違えど返還の意思がない事が共通してるという意味だよ。
- 220 :
- 法的な正論を語っても、40年前の盗難事件なんて完全に時効だからどうにもできん。
講談社も本気で取り返したければ、民事でまんだらけを訴えればいい。
- 221 :
- 原稿は講談社が預かっていたもの
紛失したのは講談社の責任
まんだらけは盗品かどうか不明
入札者も盗品かどうか不明
どこに落ち度があるのか
- 222 :
- >>220
まんだらけが善意の第三者なら賠償責任はないね
盗んだ当事者だったらともかく
講談社が打てる手は落札者との直接交渉だけかと
講談社を叩いてる奴もいるが、講談社だって気の毒ですわ
悪いのは盗んだ奴
市場に出回ってるって事は誰かが横領したわけだからね
- 223 :
- まんだらけの関係者がついにw
- 224 :
- 会社が買い取りゃ丸く収まるのに
- 225 :
- 絵なんかまた書けばええやん、くだらな
- 226 :
- 紛失した出版社に文句も言えずに自分は安い印税で食ってるのに
それを利用して400万も儲けた奴がいたらそりゃ落ち込むわなw
- 227 :
- Wikipedia
漫画原稿を守る会
- 228 :
- 講談社はながやすに「君のためにRる」と手紙を書いて、
何が何でも購入するかまんだらけの人とチキンレースをするべき
- 229 :
- >>186
何か普通にデパートの倉庫に他の書類にまぎれて
入り込んでた気がしないでもないw
- 230 :
- 自分の子供なんだから800万円払ってでも取り戻したらいいのに
- 231 :
- 紛失が盗難だったとしたら、古物商うんぬんで問題になりそうだが、どうなんだろうね
- 232 :
- >>224
オークションを嫌っただけで相応の金は払うつもりだったと思うよ
- 233 :
- 我が子の価値は40年経っても400万以下
- 234 :
- 転売した奴が講談社に居たんだろ
- 235 :
- まんだらけは古物商許可証を返納しろ、馬鹿め
- 236 :
- 出版業界のおこぼれで細々と生きてるRだらけが、天下の講談社様に
逆らって、はたしてタダで済むのだろうか
- 237 :
- >>235
まんだらけには法的に瑕疵がねーよバカめ
- 238 :
- 法的にはともかく倫理的には色々と瑕疵がある会社だよね
昔のヌード事件とかさw
- 239 :
- >>216
仏像にたとえるなら、「あれは盗まれた仏像だから、タダで返すニダ!」と
チョンみたいなことを言ってるのは講談社だぞ?
紛失した時点の責任者個人かその雇用主企業に金を出させて落札して、
取り戻すのがスジ。
- 240 :
- >>198
まんだらけってそれぞれの担当者自体は店舗によって知識量にかなり差があるし
そんな権威ある鑑定士みたいな存在じゃないよ
あくまで古今東西の漫画アニメ中心のサブカルリサイクルショップ
詳しい人も会社に今どんだけ残ってるかわからんしネットショップのオークション担当がどんなんかも解らんし
個人的にメチャクチャ近しい某アニメ作品があるんだけど、数年前その商品と紹介がまんだらけネットショップに出てて
その紹介がおもっくそ間違ってた事があったから
- 241 :
- まんだらけには取材していないんだ。
へぇ〜
- 242 :
- これ善意の第三者ってやつやろ?
ナニワ金融道で読んだわ
な?
- 243 :
- ま、まんだらけにしてみれば、第三者がそんなこと気にしてたら、
古物商は成り立たねーよ、ってことだろうけど、
まんだらけは漫画文化の守護者ではないな、所詮ポリシー無き商い人って感じでガッカリ感は否めないな。
- 244 :
- >>237 それはまんだらけの主張で、瑕疵が無かったことを客観的に証明された訳では無い
- 245 :
- つうか盗品とわかってて売買するのって法律にひっかからねえの・・・?
- 246 :
- さすが反日講談社だな
- 247 :
- でも今まで無くても平気だったんでしょ?400万円ごときで子供に例えて臥せるって言い過ぎて逆に同情できんわ
- 248 :
- まんだらけどす黒いから嫌い、ブコフのがまだまし
- 249 :
- むしろ紛失物の現存が確認できて良かったくらいの感謝があっても良いのではないか?
- 250 :
- >>225
こういう、なんにも理解する気すらない
ものすっごいレベルの低いヤツが
途中でまぎれこんできて、話の進捗を
妨害するんだろうな
- 251 :
- 古物商免許取消だろうね
- 252 :
- 否、窃盗関与の疑い
- 253 :
- これは、コールドケースの出番がないでつね。
- 254 :
- で映画関係者のリストは?
- 255 :
- 講談社がオークションに参加してたら青天井だからなぁ。
- 256 :
- 時効じゃないの
- 257 :
- >>256
時効は何年なの?
- 258 :
- 原稿も、日の目を見ないより表に出て注目される方がいいっしょ?
- 259 :
- >>257
窃盗罪は7年だってよ ググった
- 260 :
- 落札額の倍以上で買い取れば?
自分達の過失を金で解決出来るチャンスだったのになー
- 261 :
- >>259
人の物を盗んで7年間逃げ続ければ、盗んだ物の所有権は盗んだ人の物になるの?
- 262 :
- >>261
分からん そこからは民事かもしれん
- 263 :
- 講談社だし
ザイチニが巣くう編集部だし
感覚が日本人と違うのは今さらおどろかないw
- 264 :
- んまーそもそも講談社にゃ何の権利もないんで勝手に言ってろバーカだよ
- 265 :
- ぬすっと丸儲け
- 266 :
- 講談社だっさ、取り戻す気無くてもオークションに参加して取り戻せなくて悔しいとか
ちょっとしたエンターテイメントすればみんなほっこりWINWINWINだったのに
- 267 :
- >>258
作者が嘆いてるのに何言ってんの?(笑)
- 268 :
- 原稿の管理義務は預けられた講談社にあるだろ
- 269 :
- >>264 権利がないだけじゃなくて、責任があるのに、まんだらけに責任転嫁してる構図
- 270 :
- >>268
盗品の疑いを作者から指摘されても確認させず売り飛ばすことの是非とは無関係
- 271 :
- 盗難を行う犯罪
盗品を扱う犯罪
それぞれ別だと言うのに理解できない奴多いのな
そして管理不届と言う怠慢はそれはそれで非難すりゃ良いのによ
- 272 :
- これちゃんと紛失届けは出したのか?出してないならまんだらけに文句言えないな
- 273 :
- そんな騒ぐほど有名な漫画でも無いやん
鳥山明の原画なら分かるけど
- 274 :
- >>245
盗品だって分かってないだろ。
被害届も出してなかったし、勝手に言ってるだけ。
- 275 :
- >>272
紛失届けは出してるよ
その時のものですって申し出を証拠がないから売りますねと流したようなもん
作者本人が言ってるんだけどね
調べようともしなかったんだよ
- 276 :
- まんだらけと窃盗犯が連携してる
- 277 :
- 講談社もクズだがまんだらけもクズだからなー
- 278 :
- 盗っ人オークション
- 279 :
- 早乙女愛って、今どうしてるのかと思ったら死んでたのか
- 280 :
- >>165
>業界人として、モノが盗品だと知ってるはずなので
知らんだろ
自分が働いてる業界の40年前までの諸事情全部暗記してるのか?
- 281 :
- >>141
民事に時効は無かった気が
- 282 :
- >>60
作者、講談社、レコード会社の間での手打ちはとっくの昔に済んでるでしょ
まんだらけが盗品の疑いのある品物を売り飛ばしたことを問題視してるんだよ
だから「残念」って話になる
- 283 :
- >>280
作者側から盗難品の疑いがあると指摘されてからも売り続けるのはどうなんだろうね?
- 284 :
- >>282
残念どころか古物商取り扱いが関係してくるが
既に時効を迎えているからな
- 285 :
- 盗品と知って入手したものではないから
講談社が買いとらない以上、売り払うのは問題ないな
- 286 :
- まんだらけは、昔からそう言う所だから今更だなw
- 287 :
- Rだらけ
- 288 :
- まんだらけの主張はその通りなんだが
「〜自体に違和感」とか「幼い責任転嫁」なんて言葉の節々で一々
売買してる張本人の言い草として、要らぬ顰蹙買って損してるな
- 289 :
- >>7
それを言うなら、どざえもんだろ?
- 290 :
- >>288
まんだらけとあろうものが40数年前?の紛失原画のことすら知らなかった恥ずかしさから出た態度かもね
- 291 :
- 民法162条1項
20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、
公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する
- 292 :
- >>291
公然としてないよなぁ
- 293 :
- >>281
ばーか。
- 294 :
- まあなんだ、講談社が買い戻すのが正解
- 295 :
- 公然としてなければ所有権移転はされてないということになるのかな
- 296 :
- >>292
まんだらけが泥棒の真犯人ならその通り
しかし善意の第三者なら「公然と平穏に取得」してるから無理
- 297 :
- >>296
誰かに20年間公然と所有されたものである証明があるということ?
今回の落札者は盗難品の疑いがあるのを知ってから購入してると思うんだけどどうなんだろ
- 298 :
- まんだらけは他にも盗品買い取りの前科有るからな
古物商の認可取り上げろ
- 299 :
- 講談社が金を掛けずに取り戻す方法は
40年前の泥棒を見つけ出してソイツに返還請求、
もしくはまんだらけから買い戻した費用を賠償請求すること
泥棒は何年経とうが所有権発生は無いからな
泥棒が得をし、善意の第三者が損をする事は
あってはならないわけ
古物取引で身分証の提示義務があればいいんだが
特殊景品とか古物売買してる人達に雑収入計上しちゃうから
パチンコっぷが今度は嫌がる
なんかもう、どぎゃんとせんといかんのは判ってるよ皆
- 300 :
- >>296
誰かが盗んだものだとして隠しもってたら公然、平穏じゃないよね?
正当な所有者からの譲渡じゃなくても所有権が渡るわけね
- 301 :
- >>16 民法第186条があるからな。
- 302 :
- >>301
これなんて書いてあるの?
わかりやすくよろ
1所有の意思をもった占有である事(自主占有)
2平穏
3公然
4善意
5無過失
上記の要件のうち、1〜4まではその立証に非常に手間がかかる為、第186条1項はこの証明責任を転換し時効取得や即時取得の適用を容易にするようにしたものである。
更に、時効取得の場合、上記の占有の態様に関する要件とは別個に善意占有なら10年、悪意占有なら20年の占有継続を立証しないといけないが、この立証は容易ではない。
すべての時点においての占有を立証するのは事実上不可能だからである。
そのため、民法はここでも占有者の証明責任を緩和し、第186条2項によって占有者の証明をニ時点のみに抑え、時効取得の成立を容易にしている。
- 303 :
- まんだらけがいわゆる善意の第三者で買い取りしたのなら講談社が悪い
ただ、常識的には盗品であると解って買い取った筈
しかし、まんだらけがシラを切ればそれを立証するのは難しい
買い取る時点で講談社の紛失または盗難のどちらかであるのを知らなかったと言われればそれまで
そうだと知ったのは買い取った後で、講談社から連絡を貰った時点と言う理由付けをされれば、オクで講談社が落札するしかなかった
- 304 :
- >>87
法律的にじゃなくて道徳的に
講談社がタダで返せって言ってきたら講談社がクズだけどそうでないなら話し合う位すればいいのに
自分の所が泥棒にあった時は大騒ぎしたのに他人のは知らんって…それはないわ
- 305 :
- >>304
他人の気持ちがわからない人なんだと思う
- 306 :
- 自分でなくしてなにいってんの
おれなら400まん以上だして落札するが
- 307 :
- >>306
北海道にはニュース届いてないのか?
紛失したのは貸し出した先のレコード会社だよ
- 308 :
- >>127
ただの謎掛けだと思ったがたしかに噺家は問題児が多いな
- 309 :
- ながやす巧が浦沢直樹の慢勉に出てたの観たが
本当に絵を描くのが好きで仕方ない職人って感じだった
- 310 :
- >>309
あれ見たら俺まで悔しくなったよ
まんだらけ社長、社員、バイト全員見るべきだね
それで何も感じないならもうしかたない
- 311 :
- >>310 そこで何かを感じるべきなのは、講談社だろ?
- 312 :
- >>311
講談社「も」だな
- 313 :
- 要は講談社の従業員が業者に売ったんだろ?
- 314 :
- どちらもやけに攻撃的だな
- 315 :
- 落札しろよw
- 316 :
- そもそも盗品をオークションにかけた事は事実
- 317 :
- >>316
事実じゃないんだよなぁ。当時出したのは紛失届であって盗難届ではない
講談社関係者の横流しが可能性としては一番高いから外聞の為に当時「盗まれてはいなかった」でナァナァで済ませたんだろ?
きちんと警察が捜査していない以上は合法的に流出した可能性だって否めない訳で
- 318 :
- 盗品を売ることは犯罪行為だぞ
時効でも道義的責任は同じ
- 319 :
- >>317
歌手のサイン会開催中に紛失したんだよ
貸し出したことを横流しとは言わないと思うけど
- 320 :
- >>318
盗品の疑いまでなんだけどね
確定してない
盗品でないとも断言されてない
- 321 :
- >>319
パクった犯人が存在するはずなのに敢えて警察に盗難届出さなかった時点で横流しでしょ
犯人が具体的にどこに所属しているかはあまり重要ではない
なんで無くなったと分かってすぐに警察に探してもらわなかったんだよ
- 322 :
- >>321
鍵をかけてたのに開けられて無くなってたら盗難だ!って言えるだろうけどね
とにかく無くなったという事実しかないから紛失届けまでしか出せなかったんじゃないかな
- 323 :
- >>320
盗難届は出されてるよね
- 324 :
- >>323
当時の扱いは紛失原画だよ
最寄り警察の遺失物係に連絡をって言ってる
- 325 :
- だらけが「返せって・・講談社が買い取るのが筋でしょ」と言ってるのはまあその通りだね
- 326 :
- まんだらけ故意犯濃厚
- 327 :
- いったん止めるぐらいはしてよかったかもな
- 328 :
- でもオークションに出品されたということは、業者に持ち込まれたのは最近という事じゃん。
マンションの頭金にでもしたくなったんじゃね?
- 329 :
- >>304
確かにそうだったなぁ
容疑者の顔写真をネットで公開するだの大騒ぎしてたな…
- 330 :
- 作者をなんとも思ってない落札者に本当に作品への思い入れはあるのかねぇーw
- 331 :2018/05/25
- >>304
まんだらけに損失が出ない程度の額は当然払う前提だと思いますよ
それでもオークションする方が儲かるって出品しちゃったんでしょ
やっぱまんだらけはいつまでもアレな会社だわ
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