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「歌」に最も適した言語って日本語だよな?


1 :2019/08/07 〜 最終レス :2019/08/09
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190806/k10012023901000.html

2 :
まあな
他の言語じゃ57577はきついだろうし

3 :
歌に言語なんていらないんだよなぁ

4 :
ほーみたぃっ

5 :
知りまへん

6 :
滑舌が悪い歌手にとっては豚に真珠。🐖

7 :
英語だよ
世界で一番単純で簡単な言語だもん

日本語ラップとか だっせーじゃん
芋くせーし

英語が最強だよ

8 :
歌どころか表現の多様性では日本語だな
英語混ぜてもいいからvariationはんぱねえ

9 :
>>7
俺ら東京さいぐだ!をバカにするな!

10 :
なんというデカルチャー

11 :
発声的には日本語はクソ

12 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
よく考えたらKPOPの方が若くてセンスがいい女子に人気じゃん
やっぱ韓国語だわ

13 :
空を覆う巨大な広告塔には美人が意味ありげな微笑、赤い赤い口紅でさ。のくだりとか一生頭から離れそうにない。

14 :
俺の歌を聴けーっ!

15 :
歌詞に英語混ぜる時点で駄目だろ

16 :
喋ってるだけで歌になりそうな中国語

17 :
>>9
日本語ラップと言えば
来んさい 来んさい ハワイへ来んさい わしらはみんな 広島じゃけん

18 :
どっかの国はわざと日本人が使わないペッとかクッとか汚らしい発音を好んで使うよな

19 :
>>7
日本語ラップって悪く表現すると
てけてけてー てけてけてー
てけてけてけてけてけてけてー
だけだからな
五七五の呪いというか

20 :
別に日本語のみに限った話でもないが
母音と子音の分離ができない言語は、基本メロディに乗せるのに向いてないと思うわ

21 :
>>19
なんか、三三七拍子 でも行けそうだな・・・^^

22 :
Old pond Frogs jumped in Sound of water.
古池や 蛙飛び込む 水の音

23 :
フランス語は聞いてて眠くなる(´・ω・`)
ある意味ですごく優秀

24 :
おぼえていますか♪目と目があった時を♪

25 :
油彩画でいうと絵の具の厚みみたいなものを表現できるのが日本語

26 :
韻を踏むのが簡単
語尾に「ニャ」と付けるだけでOK

27 :
 YO! 最近、悪い事件多いよね 皆、口をそろえて言う「怖い」とねって 
いつ現れるか分からん通り魔 「なぜこの人を」と問えば 
そして返ってくる言葉は 「ただ金が欲しかった 別に誰でもよかった」と顔色一つ変えずに言った

そんなやつらの考え理解できねえ そんなやつらがいたんじゃ良い未来できねえ 
年々増える犯罪者を減らさなきゃ増えてしまう被害者 育った環境、時代が犯罪を生み 
死亡率が増える世界の国々 ささいなことでケンカして いつの間に大惨事に発展して

今の世の中 頭おかしく魂腐ってる野郎をできるだけ減らすんだ
今の世の中 今の時代の現実を見ろって人ごとにしてられないんだ
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ

まだ小学生のBOY & GIRL 近ごろ多い少年犯罪 
きちんとした意味もなく人殺して 年関係なくそれはもう人殺しで 
まだ幼いのに何してんだ 親や教師は何してたんだ 子どものことぐらい知っとけ 
ゴメンじゃ済まないとちゃんと言っとけ 教えとけ 常識ぐらい覚えとけ
君も辛いだろう しかもテレビのニュースだと 被害者だけ公表される名前と顔 
加害者は守られる その後の人生とか これからが困るだろうと使われるアルファベット 
何も言えずおれらはずっとポツネンと どんなに悲しんでもしょうがない 
もう戻ってくることはない そんなの情がない 被害者の人生台無し 
これからが大事だし そんな運命に用はなし 年寄りになってからのほうが長いかもしれないと 
悲しみ憎しみとかが計り知れない 幸せ奪いながら、おれにとっちゃ許せないことばかり 
一生消えない思い出や怒り もう我慢できなくて この現状変えたくて 本気で変えてほしくて
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 本気で考えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ

28 :
抑揚ないうえにボソボソって感じでリズム要素が最も低いだろ

29 :
>>19
ヴァンダレイシウバのテーマ曲を思い出した

30 :
好きな日本のアーティストのアルバム流してて
「全部英語歌詞」の曲が来るとちょっと残念な気持ちになるな

31 :
ラップは完全に英語

32 :
>>26
きちんと頭韻を踏んでるのは三木道三ぐらいだぞ

33 :
一人称の多さが表現を豊かにしてるよね

34 :
歌に適した言語が日本語なのかはわからんが
日本語に適した歌は演歌だと思う

35 :
日本語はほぼ子音に母音がつくから、洋楽のようなリズミカルな歌にはなりにくい。
8ビートとかラップとか、子音の連続とか子音で終わるとかあるとないではかなりノリが違う気がする。

36 :
>>23
さすがピロートークに適した言語だな

37 :
逆に音楽に1番適してない言語じゃないか?

38 :
そうか。1人当たりGDPランキングで、日本はついに世界で26位、アジアでも7位に転落したのか。
かつて日本は1人当たりGDPで「世界2位」まで昇りつめて「金持ち国」として名を馳せた。栄光の歴史にすがりつきたい人がまだ多いんだろうな。にしても、アジアで7位とは知らなかった

39 :
チェコ語とか母音の長短をはっきり区別する言語だと歌詞とメロディー合わせるの大変そう(小並感)

40 :
英語にはかなわんで

41 :
日本語はオフビートが苦手。
二拍子とかの手拍子が得意。

42 :
韻が踏めない致命的な欠陥があるだろ

43 :
韓国語だろ

44 :
>>2
I had say
she is Bitchi
than my mam
before I saw
father's toys

45 :
英語だと音符1つか2つで1単語
いっぽう日本語じゃ音符1つで1文字

英語だと1曲で物語りが歌えるが、日本語では難しい
なので日本の歌は恋の歌ばかり
日本語に訳詞された曲は原詞の半分くらいの内容

46 :
音楽に歌詞はなくてもいい
言葉の意味はおまけ

47 :
ありのー ままのー

48 :
日本語





拙者
我輩


当方
弊方
それがし
わい
おいどん
あっし
わたくし
あたし
あたい
わっち
あーし

英語
I

49 :
英語知らないからだろ

50 :
洋楽詳しくないけど夢見るシャンソン人形は心地よく聴こえる

51 :
英語じゃなくてイギリス人やアメリカ人に天才が多いだけのような

52 :
日本語でもまれにある凄い歌詞、少ない字数で豊かな表現

上野発の夜行列車おりた時から
青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは誰も無口で…

53 :
シグナルに映る「昨日」heavy days
一人ぼっち歩くbrown eyes
いつも誰かを探して

54 :
傷つくたびに 何も見えずに
心に偽り抱いて

55 :
>>45
これだよねー
ロックとか凄くよく解る
英語なら音符一つで1単語だからノリやすいけど、日本語だと一文字だからひどく間延びして聞こえる

56 :
あ.い.し.て.る と i.love.you
日本語歌詞だと一音一語、英語にすると一音1単語
好みの問題ではあるけど一音一語と一音1単語じゃ音の構成、情報量が違うよな
1単語の中の抑揚で音を豊かに出来るっていうのは大きいと思う

57 :
日本語は炭坑節とか河内音頭とかダサい曲調にぴったり

58 :
ボブ・ディランとかもそうだけど吟遊詩人的
歌にメッセージや主張を乗せるって日本語じゃ難しい
試みはあるけど完成度低く歌になってない

59 :
命に付く名前を心と言う

60 :
ボブ・ディラン音痴なのになんで歌手なの?
あの人は誰に人気があるの?

61 :
>>19
吉幾三のオラ東京さ行くだだな

62 :
アメリカ人俺が聴くとモンゴル語との違いが分からない

63 :
>>2
吉本とかワタナベはやめとけ。
ソニーがいいよ。

64 :
こんな感じの曲をhttps://youtu.be/Qy7z_oiN6nQ
日本語だとこんな感じになる
https://youtu.be/TJTVGQDo4Uc

65 :
ウォー ウォウォー ウォウォー トゥナイ

ステーイ ウィズ ミー ガラスの少年・・・

は耳を疑ったw

66 :
日本語朝鮮語モンゴル語あたりは歌い方が似てるわ

67 :
>>60
日本でもボブディラン風歌手が多数出現した
成功したのが吉田拓郎
ボブディランの影響か、歌詞に内容を詰め込み過ぎて字余り字余り、でも悪くない

68 :
>>17
次の朝目が覚めたら ママはもういない〜♪

69 :
アメリカ人はなんであんなにゴモゴモ喋るんだよw

70 :
叙情は日本語
というか何やっても演歌になってしまうのがな

71 :
英語や

72 :
うおおおおお俺の歌をきけえええええ

73 :
>>70
アメリカ白人は何をやってもカントリーになります

74 :
>>67
ほとんど作曲だったような気が

75 :
うまくメロディに歌詞がハマったときの気持ちよさはやっぱり英語が一番

76 :
>>70
情緒あっていいぜ
https://youtu.be/iNMxn8Ib6jI
https://youtu.be/5M2pMpP0rzM

77 :
>>67
https://www.youtube.com/watch?v=1UfVmJBF-OY
これは全盛期すぎてこうなっちゃったの?
それとも元から?

78 :
歌というか詩の方だな。

79 :
>>74
日本のシンガーソングライターの草分け
それ以前は歌手が自分で曲を作るとか無かった
英米では吟遊詩人の伝統か昔から歌手は曲を作ってた

80 :
歌丸さん

81 :
ジャップラップは最高だよねw

82 :
カンチュリーロー

83 :
英語の方が一つの曲に長い歌詞を付けられるんだよ

84 :
「We Are the World」って今見るといいね。
当時はイギリスが好きで、アメリカン・ポップスは嫌いだったが。
日本にはこんないい曲を作る人はいないかな。

85 :
表現方法は多そうやね
細かい微妙なニュアンスでは抜きん出てそう

86 :
>>79
吉田拓郎は1970年だが、自作のバンドは
フォーク・クルセダーズが1965年、ハプニングス・フォーは1964年からやっていた。

87 :
吾が舞えば 美し女 酔いにけり

88 :
吉田拓郎と言えばキャンディーズ

89 :
電話の声はささやき混じり
ごめん起してしまったんだね
今たわいないやり取りの後
僕は一言闇に浮かべた
愛してる

月並みすぎる一言だけど
他にどうにも言い方がない
静けさの後驚く君が
時を両手で持て余してる
愛してる

90 :
前から疑問に思ってたことがあるんだが
英語って聞いててもなんかカッコいいじゃんでも中国語とか韓国語とな別にかっこよくない
やっぱり日本語も外国人からみるとカッコいいタイプの言葉ではないのかな?

91 :
>>44
声に出してみると流れるような英語だなw

92 :
日本語はやっぱり演歌やわらべ歌のような曲が合うんだろうけど、西洋音楽にすっかりその座を奪われてるからな。
世界的な風潮なんだろうけど。

93 :
アラビア語のラップはかっこいいぞ

94 :
>>89
作詞は違う人なんだが・・・

95 :
日本語は情報量が少ないからなぁ

96 :
日本語はメタルと相性良いと思うけどな
がなり声もハイトーンも母音の部分で出してる訳だし
母音省略して英語っぽく発音できる可能性も残されてるし

97 :
上野発の
これにメロディを載せようとした場合、
うーえのはつの
うーえーのーはつーの
うえーのはつーの
と好きな音を伸ばすことが日本語の利点

98 :
英語やろ

99 :
スペイン語

100 :
>>12
しねよクソ金玉

101 :
アイルランド語

102 :
日本語ロック論争みたいな話?

103 :
>>7
日本語ラップがダサいのは日本語がダサい訳ではなく
あの界隈は在日朝鮮人だらけでセンスが無いから

104 :
kpopって英語じゃないの知らないが

105 :
ロックに適したのが英語
だから英米でロックが発達した
8ビート16ビートに向いてる

106 :
サーミ語の耳馴染みのよさには及ばない

107 :
高音をシャウトするには英語より日本語が良いって話は聞いたことがある

ベビーメタルが、メタルで海外に打って出てるのに頑なに英語で歌わないのは、英語の上手い下手より
英語だとスーメタルの高音シャウトという強みが失われるからだとか何とか。

108 :
日本語はイタリア語に似ている

109 :
正確には
あらゆる国の歌を日本語版でも歌えるが
英語や中国語だとイントネーションがくずれると意味が通じなくなることがあるため
メロディーを若干変えたり
そこだけ違う国の単語で歌わざるをえなくなる。

110 :
ポップソングに関しては中国語がかなり上位に来るも思う。
・声調言語で音が比較的連続しない
・パ行の弾けるような音が比較的多い
・音の種類が多い
・くだらない歌詞でも100パー理解できない。

バラードやオペラとかにはヨーロッパ語は向いてるが。

111 :
マーティンフリードマンが同じようなこと言ってた気がする

112 :
歌っていわれてもな
とにかくロックに適したのは英語
だから英語圏でロックが発達した
ただ英語はオペラなどにはまったく向いてないね

113 :
母音が強いから歌には全く向かない日本語

114 :
くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい

115 :
普通に言う所の歌というのは、当たり前だけど英語をベースに産まれて発展したもの、英語のリズムから産まれたもの。
アメリカ人とかラジオ聴きながらいくらでも即興で歌やラップを載せられるし、それが仮におちょくってるようなふざけた内容でもめちゃくちゃカッコ良く聞こえる。
で、ゲラゲラ笑ってる。

日本の文化でも、邦楽にしろ邦画にしろ独自の発展を遂げ、こういうのは日本語ならではだよねってのも産まれて来ているけど、歌に適しているというならそれは英語。

116 :
ロック史観においてはな

117 :
英語は主語から逃げられない

118 :
そうじゃないから桑田佳祐がアホみたいな歌い方してんだろ

119 :
英語が混じっている日本語の曲だらけじゃないか
日本語で通してほしい

120 :
あんきもみたいに綺麗な発音でも高低だと聞きづらい事もある。
英語は発音が悪くても強弱だから意味が分かる。

121 :
歌は向いてないな

122 :
ラップに関して言えば間違いなく違うと思う

123 :
>>30
歌詞でなくてもタイトルも何故英語にする必要があるのかわからん
絶対ソイツ英語話せないのに

124 :
矢沢がそれやったことあるんだよ
全部英語
見事に矢沢節が消えてた
そのとき俺はわかった
メロディは言語に依拠するんだなと

125 :
 
そうね だいたいね

126 :
言葉としては細かい表現やら色彩の表現も優秀だけど
歌だと難しい表現されても伝わらないどころか調べようともしないし中二扱いされるだろうし
難しいね

127 :
発音、イントネーションが同じ単語が多過ぎ
欠陥だらけの言語
改善する気も無し

128 :
そうニダね

129 :
日本語ラップはお経

130 :




131 :
湖上の煙〜♪
火の粉がパチパチ♪

132 :
ラップは最悪 字余りまくって何言ってんだかわからん

133 :
日本語はアクセントとか発音がフリーダムなんでそういう意味ではあってるな

134 :
日本語でラップやるなら寅さんの啖呵売 やればいい あれ日本語の
おもしろさが詰まってる。まだ日本のラッパーは気づいてない。
俺が早い。

135 :
日本語は強弱の抑揚が少ないから、ラップやロックの歌い方すると違和感が大きい。
でも段々とそれに慣らされて、今どきはみんな違和感感じなくなってるかもね。
むしろ音の上下で同音異義語を区別してるけど、そっちは段々と崩れてる。
アナウンサーすら、音の響き重視で間違った発音してるし。

136 :
合唱や声楽が日本の歴史の中に有るかって話だ
歌に最適なのは欧米語
欧米の「歌」文化は日本とか次元が違う

137 :
https://www.youtube.com/watch?v=mAp8-ra0IAk

138 :
>>7
実際これだと思うわ
他の言語より音楽との親和性が高く感じる

日本語は表現力はあると思うけど音に乗せると若干固い感じ

139 :
>>138
一音節に乗せられる情報量の違い
英語は一音節に一センテンス当てられるが、日本語は一文字しか当てられない
リズム主体の音楽だと致命的

140 :
まだそんなレベルの話か
だから言ったろ
だから英語圏でロックが発達したって

141 :
日本語は文字伝達に秀でた言語なので「歌」ではなく「詠」になってしまい易い

142 :
宇多田が単語無視してのリズムゴリ押し法を見せたのはビビったわ
そうまでしないと歌にならなかったんだろう

143 :
宇多田は無理に日本語にしないで
全部英語にしとけ
とは思ったな
無理くり感が酷い

144 :
フランス語でロックとか日本語より合わない気がする

145 :
言葉の微妙な表現も英語に訳すと淡白なのが残念(´・ω・`)

146 :
スペイン語

https://www.youtube.com/watch?v=kInv_cQ24Ck

147 :
ドイツや北欧、ブラジルなんかのメタルバンドでも英語で歌ってるのが多いよな
合うからなのか英語市場狙いなのか
ラムシュタインなんかはドイツ語でやってるけど

148 :
そして全ては民謡に回帰する

149 :
これが答えだ
https://youtu.be/5W_WF9HJe24

150 :
優れてるのかどうかはわからんが、同じ歌でも日本語の歌詞と英語の歌詞だと英語の方が2倍くらい単語詰め込めるよね
例えばアナ雪のレリゴーだって

日本語
これで〜いいの〜
英語
Let it go Let it go

同じ尺で日本語は1回、英語は2回繰り返せてるし

151 :
愛と涙と太陽を織り交ぜれば歌詞が出来るんだろう?

152 :
https://www.youtube.com/watch?v=VboOfyEH7WM

153 :
英語圏でも1960年代にボブディランが言葉を多く乗せたりして
変わったんだよね。
英語でも言葉の少ない歌もある。
https://www.youtube.com/watch?v=WekYMFZQSgQ
https://www.youtube.com/watch?v=NZod0WkzADs

https://www.youtube.com/watch?v=IwOfCgkyEj0

154 :
英語だと一音にワンワードはいるけど、日本語は一音一語で伝えにくいね

155 :
七五調とか五七調とか、今時の歌詞にそんなのないだろ

156 :
>>46
でたらめな歌詞の歌なんか聴いてられない
決してメインではないが蔑ろにしていい部分じゃないんだよ

157 :
洋楽聞いてると邦楽って間抜け、 英語の表現力って日本語の数倍じゃないかしら?
よく日本語の微妙な表現力を言う人がいるけど逆、英語がダメな人が言ってるんだと思う

158 :
>>157みたいな頓珍漢は何を根拠にしてるんだろうと不思議というか恐怖を感じる

159 :
>>157
日本語は言葉で会話して英語は音で会話するから、英語のほうが音楽に合わせやすいってだけで
言語としての表現力は日本語のほうが上
邦楽の方が間抜けに思えるのは、しょうもないラブソングばっかり作ってる作家側と、
それを有難がっているリスナー側の双方に問題があると思う

160 :
「ドレミの歌」を比較すれば、日本語と英語の違いがよく分る
英語は一音でひとつの単語なのに、日本語は、ドはドーナツのドみたいなのだから

161 :
日本語は言葉がぶつ切りだから向いてないだろ。
フランス語とかじゃね?

162 :
ロシア語いいじゃん

ポーリュシカ・ポーレ
https://youtu.be/04_rDXjQuoQ

カチューシャ
https://youtu.be/Mowe4ojo_iY

ロシア国歌
https://youtu.be/caJso9aps14?t=148

163 :
日本語は売れんな

164 :
https://m.youtube.com/watch?v=tOTrFrSJXdw
昔ν速で貼られたやつやけど、チョン語は確かに日本語よりラップに向いてるような気はする
相変わらず気持ち悪い発音やけど、特に4:20からの高速ラップはツゥィスタに匹敵するんじゃなかろーか

165 :
イタリア語が歌に適しているとか
で、モーツァルトが挑戦 適当
フランス語も劣等感あったらしい
バッハが居たか・・・

日本語は韻を踏む詩人たちの一派が挑戦とかあったが失敗
百目鬼三郎さんが、日本の歌の詩は韻が云々と批判したが
詩人たちは、歴史を知らんのかと反論


この辺はよくわからんな
最近はどうなっているのかな

日本語は悪魔の囁きとかなり前に欧州人の評があったな

166 :
日本語にあった音楽もあるけど西洋クラシックに滅ぼされた、というのは大袈裟かもしれないが、似たようなもんだろ。
各国それぞれにあった音楽があるけど、西洋クラシックの前にみんな押しつぶされて、一方でそういう各国の音楽の上澄みを取り込んで、西洋クラシックは発展してきたという話もある。

167 :
そういや、アフリカの造形を取り入れたというかかっぱらったとか
西洋芸術の卑怯さみたいなこと言っていた人がいた

それが正当かどうかは知らないが

168 :
西洋芸術は、古典ーロマンー印象ー抽象とどの分野も発展していく印象がある
言葉は、対象だけという客体表現、対象に対する判断、感情を含んだ、たとえば、美しいとか
そして驚きとか、対象を含むが表現されない言葉となる
なんというか、西洋のはその内在する論理が螺旋状に発展していく気がする

一方アジアは停滞して、洗練はするが発展はあまり・・・ということかな
詩、音楽、絵画とか
浮世絵は西洋画の影響があるみたいだけど

世界的な舞台になると、やはり西洋の発展の論理が圧倒的なので席巻する
その西洋的なものを吸収して、自国の芸術をどう生き延びさせるのか

武満徹のノベンバーステップスの初演をしたニューヨークフィルメンバーは失笑したとか
今は古典だけど w

芸術の内在する論理はやはりある気がする
言葉と音楽もまたその一つなのかなとも思えるが、かなり手に余る問題だな

有名な思想家が、音楽評論ほど程度の低い分野は無いと書いていたこと思い出した

で、佐村河内さん騒動 w
西洋でもクライスラーの悪戯とか、あれはどんな問題すらかもわからん
佐村河内さんの時は、わからんと言っておいたんで、難を逃れた

正直音楽は波長が合うか合わないかでしか判断していない
どうせわからんし

169 :
>>105
英語圏の人が話すのを聞いてるとよく分かるけど英語自体が8ビート16ビートを内包してる言語なんだよね
だから何故ああいうリズムが生まれたのか分かる
似た様な話でラテンパーカッションのリズムやフレーズなんかはブラジルや南米地域に行けば何故ああいうフレーズが生まれるのかよく分かるよ
こういうのはある水準以上で楽器を弾ける様な人なら全員分かるんじゃないかな

170 :
クラシツク、中島みゆき、太田裕美、ベビメタが好きです 
あと谷山浩子 www

171 :
>>162
日本国歌は地味でダメだね。
軍艦マーチでええわ。

172 :
もののけ姫の歌って英語で表現できるの?

173 :
日本語つうより
https://www.youtube.com/watch?v=ZuWz-wTb7s4
https://www.youtube.com/watch?v=ddwdi6ywlSQ

174 :
日本語っていうか、どんな言語がごちゃまぜになっても、どんなにカタカナで他言語を改変しても許容する日本人じゃねーの?

175 :
>>7
これ

176 :
歌謡曲でも演歌でも、音符一つに対して一音が対応してた。だからラップは日本語では難しい。
でも最近は音符費膣に対して一単語とい曲も出てきた。これは洋楽に近い。

177 :
テーミホー

178 :
在チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼してるのがバレて飛ばされた某荒木先生(笑)は、今日も元気に在チョソ犯罪者集団からユッサユッサされてるよな


ガチで便所盗撮サイト乱立してる在チョソスレタテ


by スレタテの雇い主、宅/\郎

179 :
どんな外国語の歌も歌詞の意味はまったく意に介さず、歌手の声を楽器として聴いているという人がいたこと思い出した
ミヨーを歌った北欧の歌手の声がとても良かったとか書いていた

いろんな聴き方があるんだなと思っていたら、作曲家の坂本さんもそうだとある人が指摘していた

180 :
>>149
ファイナルアンサー

https://m.youtube.com/watch?v=LQxuakTe0rA

日本語もなかなか

181 :
>>173
下のやつ途中英語になるとカッコイイ
やっぱり一音一文字はなんか間伸びするな
田んぼ脇で歌う民謡なら合う

182 :2019/08/09
https://www.youtube.com/watch?v=_U0R5xriqzk

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RMT総合スレ その14
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