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【WTRPG】 ファナティックブラッド 【FNB】


1 :2014/05/24 〜 最終レス :2018/07/13
此処はクラウドゲートの運営する「ファナティックブラッド」に関する質問・情報交換及び、
プレイヤー同士の交流の為のスレッドです。
■関連サイト
WTRPG10「ファナティックブラッド」
ttp://www.wtrpg10.com/
オーダーメイドCOM
ttp://ordermade.net/con/omcindex.html
クラウドゲートポータルサイト「t-on」
ttp://t-on.jp/index.shtml
■関連スレ

>>970を踏んだら新スレの用意を。
立てられなかったら出来るだけ指名してください。

2 :
需要あるかわからんけど一応

3 :
たておつ

4 :
チャット停止になるとは思わんかった
いつ復帰するのかなぁこれ

5 :

リソースの問題かプログラムの問題かによるよね

6 :
WTRPG(PBW)はシステム関連に湯水のごとく金を注げば化けるゲームだ
富もシステム関連でだいぶ泣かされているので最低でも艦これ運営しているシステム屋に頼めば盤石だと思う

7 :
とにかくシステム開発は銀行から限界まで金を借りてでもケチらない事
これさえやればあわよくば富を倒せるのかもしれない

8 :
あとは富士見と提携している富に対抗するには他の企業や出版社に積極的に売り込む事
広報は一人じゃないならどんどん出版社に売り込んで企画をやることだね
富も天敵が居なかったからああなったんだお互い切磋琢磨しあえばこの業界も盛り上がると思う
グダグダにしたのは寺というか蔵にも責任があるのだからな

9 :
今1番注目されてる内にどうにかして欲しいよね
現状チャットができなくても深夜に鯖重くなるし

10 :
システムをケチるとどうなるか、と言うのはBNEが証明してくれたな

11 :
ゲームを大事に育てるつもりがあればケチらないしちゃんとやるでしょ
最近は短期間の収益ばかり考えすぎて、せっかくの原石を塵にしてる所が多すぎるからな
艦これはそこがしっかりしてたから化けたわけだし

12 :
富の強みがシステムと広報だと思ってるなら、なんともおめでたい事で・・・。

13 :
富は絵師をかなり強い立場にしてるのが強みじゃね?
蔵はせめてOMCの制作期間を倍は取れるようにしないと。
それとぶっちゃけお色気の扱い。どっちも駄目ではあるけど、富の方が客は掴みやすいわな。

14 :
>>6
>>11
API直叩きできて暗号化されてない艦これがなんだって?
その御蔭でBotter大量発生して対策するも即日対応される艦これがなんだって?
艦これはプログラムもネトゲ運営としても素人集団。
よその批判はあまりしたくなけど、そんなのを見習えとか片腹痛いわ。
蔵も蔵で開発に人月足りてない気もするけどな。

15 :
TW3は完全に失速、TW4はコラボとエロでどうにか人数を稼いでる有様
TW1と2がメインだった頃ならともかく、今の富に勝てないようじゃどうしようもないぞ
他の運営会社が勝てないのは仕方ないで済まされるが、富設立の経緯が経緯だけに
蔵は勝てないとかなりみっともないことになる

16 :
勝つ勝たないはどうでも良いから、独自色を出して楽しませてくれたらいいわ

17 :
艦これがシステムしっかりしてるように見えちゃうくらい蔵のシステムがウンコ、ってことなら同意
まぁFNBは今までとシステム違うって噂もあるけどね
OMCとかEとかの糞システムは、どう見ても人月の問題だけじゃない

18 :
>>14
まず専属プログラマー兼MS一人にリソースすべてを任せるのが間違い
金を掛けるなら専属プログラマー&外注の共同作業で良いと思う
外注企業にソース作らせて
専属プログラマーはシステムの維持管理と主催が提案する要素を外注の人間に伝える役割に特化する
それとOMCは最悪億金つぎ込んでも大々的な改修もしくは新たに作りなおす事をおすすめする
流石に億金はオーバーかもしれないけど富に勝ちたいならそれくらいやらないと無理

19 :
>>14
片腹痛くても実績と水揚げは何百倍もあるだろwwwwwwwww
蔵は開発になにも金掛けていないと思う
とにかく開発に金を注げ
2〜5千万あれば富に勝てるシステム作れるなら普通に出せるだろ?

20 :
外注www○千万www
ただでさえ人選ぶ少数客ビジネスなのにそんな大金出せねえよ

こんな見た目が10年前のHP、前作コピペで1人1週間、10万円で内製だぞ
外注なんてソースいじる度にバグor金かかって、PG兼業自転車操業の邪魔

独学もせず新人も入れず陳腐化、ビジョンも持たず安穏とした怠慢運営の末路
もうどこか大きな母体に取り入って、テコ入れしてもらうしかないね

掲示板クソ見づれえ、LINE風フキダシにするとかまだやりようあんだろ
零細運営のキャラフレを見習え、見た目だけでも刷新しなきゃ先細る一方だぞ

21 :
ああ、あともう一つ、ブラゲの通信レイヤーの暗号化となるとスクリプトレベルの実装になっちゃうから、
botはどうせ一日で対応余裕なんで無意味よ
艦これの通信の危険性は別の話で、botと結び付けるのは筋違い
FNBのUIは、Eよりは格段にいいけど、蔵の悪癖はそのままなんだよね
この統一性の無いメニューバー(コンテキスト依存と言えば格好良いけど)で、何度もクリックしないと
行きたい場所に行けないとか、そもそもどこに行けば目的のページに向かうメニューバーが出るのか
すら分からないとか、どうしてこういう構造にするのか凄く疑問ではある
Eはそれ以前にリンク切れが多発してて論外だったけど
OMCは開発予算というより、絵師の要望をもう少ししっかり吸い上げないと駄目で、それに予算が必要
なら思い切ってぶち込んだ方がいいとは思う
要するに、システム的に無理なんです、が多過ぎるのよ

22 :
もう一つだけ
艦これがヒットしたのは、まぁ、システムが最低限まともだったのも条件の一つではあるけど、
世に数多あるシステムがまともなゲームの大半が空振りに終わってるんで、金突っ込めば
いいって話も何か違う
システムが明らかに弱いせいで色々と損してそう、というのは同意するけど、改修すれば勝つ
とか何とかじゃないし、別に富に勝てなくてもいいんじゃないのかな
そもそも富ってエロ含みで戦ってるとこあるから、少し土俵が違う感もあるし
蔵はもう少しだけエロ規制を緩めていいとは常々思ってるけどね、普通のラノベ基準より厳しいし

23 :
お前が入社して変えてやれば?

24 :
車が好きですって言ったら「レース出れば?」とか「メーカーに就職すれば?」とか言って場を白けさせる奴っているよな

25 :
「車が好きです」と、
「車は好きだけど、レース会場のコース(メーカーの経営体制)が根本的にダメだから変えるべき」は大分違うと思うが

居酒屋で会社の運営方針に愚痴る、けど上司に談判するわけじゃない、ってことなのはわかるけどね
それなりにいいスタート切ったと思ってたんだが、いきなりチャット無期限閉鎖で幸先も暗いし
自動更新チャットが各ユニオン4つに3個もあるせいじゃね
サーバー増強とか負荷軽減とか、落ち着くまでハンター総合とかで1〜3つに絞ればいいのに

26 :
エロはある時期から露骨に厳しくなったな。
原因はなんとなく予想がつくが・・・・しかし厳しくしても頼む奴は頼むからあんまり意味がないような・・・

27 :
今の基準だと、その辺のラノベの表紙を持ってきても引っ掛かっちゃうのが出てくるレベルだからな

28 :
頭に精液詰まってるエロ厨は富に行けばいいんじゃね?

29 :
極端だなぁ、一般的に通用してるレベルから少しずれてる、って話なのに。
ずれてなきゃ、別にエロが売りでもないラノベの表紙すらちょいちょい引っ掛かるような事態には
ならんでしょ?
挿絵ならともかく、表紙ですら引っ掛かるのはやり過ぎでしょう。
この「少しだけずれてる」ってのは、挿絵と表紙の違いみたいなほんの少しの世界の話ね。

30 :
それと、富と蔵の基準なら、まだ蔵を選ぶよさすがに

31 :
自由設定のガイドラインが、E初期よりずっと具体的でいいね
迷うのは大体、原理原則じゃなくて加減の問題だから、こういうふうに具体的な加減を
細かく説明してくれるとやりやすいわ

32 :
早くショップが見たい

33 :
ベルセルク多いのが少し意外。

34 :
結局これどういうゲームなの?
クエストクリアした後に、ライターが事前に書いた定型文に自分の書いた設定が組み込まれて
物語になる感じ?
他のMMOと一緒でストーリー全部無視して、効率のいい攻略してる人が多いとか
そっち系の情報も誰かkwsk

35 :
MMOやブラゲとかとは全く違うな
定型文みたいなのはなくて、シナリオ1つごとに書き下ろしの短い小説になる

一つ例示するとだな
シナリオのオープニングで、「村の周辺に狼が現れた。なんとかしてくれ!」ってのが出る
MMOとかなら、普通に戦って倒せば目的は達成だろ?

オープニングでは言われてないけど、
「怪我人とか出てないのかな?」って思ったら退治後、村の怪我人の手当てとかしてもいい
「何故狼が現れ出したんだ? 縄張りを変えなければならないような脅威が現れたのかもしれない」とか言って退治後調査しても良い(大抵外すだろうけど)
「また別の狼が現れないとも限らない、今後のためにも村の周辺に柵を作ろう」と、柵をこしらえても良い
退治しろとは言われてないからいっそ、「狼だって生き物、退治するなんて可哀相」って言って、退治せず追い払うだけって道もある(但し恐らく参加者の説得が難しい)

そういうのが公式の紹介とかでもプッシュされてる『自由度』な
といっても、「狼退治とか面倒だから俺は釣りしてるわ」みたいな主目的から外れる行動はNGだけどな

その辺を他の参加者と相談して、全体の行動を決めて(退治や追い払うだけとか)、それに沿って自分の行動を送信する
「狼を誘き寄せるために餌を用意します」とか、「狼用に罠を仕掛ける」とか、『目的達成するための行動』、
「犬とか怖いんで、びくびくしながら戦います」とか、「倒した狼達はお墓を作って埋めてあげます」とか、『キャラ性出す行動』とか、そういうのな

ストーリークエスト?みたいのもあるが、蔵だと無料参加で描写保障なしな
いつでも受けれるわけじゃないが、別に参加強制じゃないな。無料だから参加者は多いと思うけど
あと基本シナリオは単発だから、効率の良い攻略とかはないんじゃね?
同じシナリオライターの依頼に参加しまくってNPCと仲良くなったりとかは有るかもしれないが

36 :
超絶長くなったな

どういうゲームか短く纏めて言えば、「自分の考えたオリキャラに色々させて楽しむ」って感じか?
「何が面白いの?」って思うかもしれないが、
村人とかの無名NPCが反応してくれたり、自キャラがライターのアドリブで喋ったりすると実際楽しいもんだよ
『ラノベ風』とか公式でも言ってるが、小説に自キャラが出る楽しみ、みたいな?
自分の手を離れて動く、ってのは良し悪しあるがね

ああ、シナリオに一切出ない楽しみ方もあるか
イラスト描いてもらいまくるとか、なりきりチャットや掲示板専門とかな

37 :
>>36
わかり易い説明をありがとう
例えば、芋がテーマになったら
芋を畑から掘るか余所から奪うかみたいな方針を全体で決めれて
方針が畑から掘るに固まったら、ケツで掘ろうがスマホで掘ろうが後は自由って事だな
興味が沸いたんでやってみようと思います

38 :
種族選択押したら、新着情報満載のページに飛ばされる罠
職業選択も同様で罠
アカウント登録出来たからはじめの一歩ぐらい踏み出せた
規約に同意した(読んでない)
性別選択出来た
だが、そこから先が袋小路だった
-完-
俺のシナリオ自己完結しちまったよ
ライターの手を汚すまでも無かった

39 :
参考になったなら幸いだ……ってうぉい!?
種族は迷ったらリアルブルー出身の人間でいいんじゃね。世界観が怪しくてもなんとかなるし
クラスは適当に戦士職とか魔法職とかヒーラーとかで好きなの選べばおk

経緯とかは文字量多くてあれだが、それまで何してたか、だな
キャラ設定にも関わるからそれに沿ったのにするのがいいけど、「闘狩人だから筋力○の経緯にしよう」とかそういう感じで決めてから設定考えてもいいぞ
得意なことも料理や家事上手なおっさんとか、ナンパ男子とか、機械マニアで酒好きの女性とか、キャラ付けに説得力持たせるためにあるもんだし、後から変更効くみたいだし適当でもいいんじゃね
口調とかもしかり。2番目の口調(〜〜の時や〜〜に対してはとか)は俺もいつも迷う。

まぁ、ティザーサイトでもそうだったが、ここはその手のページ設計や欲しい情報探すのは不親切だそうだからなぁ

40 :
よくわからないからとりあえずパラメーターとステータスの相関でも見ようかと5キャラ作ったが、そういうゲームじゃないことにすぐ気づいた
絵師さんに頼むのもいまいちわからないし5キャラ運用するお金も能力もないしどうしよう…

41 :
刀使いたいからショップはよ
無いかもしれんが

42 :
>>40
使わないキャラは放置でおk
せっかく作った自分のコ消すのももったいないだろ

43 :
ベルセルクはなんか器用貧乏になりそうでな
かくいう自分もベルセルクだけど
シナリオ開始まであと1週間だけど、チャット復活と未実装要素実装は間に合うのか・・・?

44 :
いつから蔵の予定が予定通りに進むと勘違いしていた・・?

45 :
OMCの納品がまだまだ先だから、あんまり素早い展開だと厳しいな
シナリオやチャットはまだいいんだけど、コンテストとかはちょっと早すぎる感
夏のOMCイベも早いときついわ

46 :
コンテスト、ゲーム開始2週間後が締切はキツイだろと思った。バストアップって本来10日程度が製作日数だし。
ベルセルクはなんだろなあ。イマイチ将来が読めない。

47 :
コンテストは正直どうでも。
DEやってFだけノケモノもあれだし、ってだけでついでにオッケーにしただけじゃね
開始直後にジューンブライドとか内容的にも気が早すぎし

ベルセルクはケモミミ獣人やりたいヤツ向けだろう
ベルセルクとアルケミストは器用貧乏型っぽい
ベルセルクは近接寄りの獣人系で、アルケミストは魔法寄りの機械系、ってとこじゃね

48 :
ベルセルクの闘心昂揚はなんかいいよね

49 :
思ったより早くチャット復活してた

50 :
ショップ開いたが、無線通話が二種類あってそこそこのお値段か…

51 :
初期ラインナップにしては、えらいマニアックなものが混ざってんな。
それと思ってたより、全体的にお値段高めか。

52 :
ってか、これってベルセルクが相当不利じゃね?
初期装備の武器防具なしで所持金は他と一緒ってハンデどころじゃねぇだろ

53 :
ベルセルクの初期装備にダガー追加されたぞ。
現状の装備は軽戦士寄りか。クラス適性は抵抗力と生命力寄りだったが。
これはスキル見るまで何とも言えない気がする。方向性が固定されてない自己バフ系かなあと予想してるけど。

54 :
>>53
おぉ、助かった。教えてくれてありがとう
初期技も自己強化だし、前衛系の中では一番自由度が高い感じになるのかねぇ

55 :
自由設定の部分に自分のサイトのURL張り付けてる化け物が居るな

56 :
元軍人設定だから銃欲しかったけど高いな
今は大人しく依頼がくるのを待つしかないか

57 :
お前らのキャラって名前に元ネタとかあるの?

58 :
そもそもどうやって金稼ぐんだ……

59 :
日本刀たけぇ…なんてこった

60 :
↑の一連の発言が何も噛み合って無くてわろたwww

61 :
パクリキャラは作らない主義でな

62 :
メガネたけぇwwwwwwwwwwww

63 :
スキルの心配せずに買えよー、って言ってるけど、収入の情報が全く無いんだからそうそう買えんわ
配給とかWebゲームとかやるんだろう、シナリオで報酬はあるだろう、くらいは思うけど、10円だか10万円だか
も分からんし

64 :
いつもの籤商売です

65 :
1回の仕事につき5000は貰いたいところだな。
一般スキルの仕様(というか設定)が地味に少しややこしい。
覚醒したらなんか知らんけど身に付いた(インストールされた)技能であって、その人がそもそも持ってる技能とは完全に別物なのな。
その人がそもそも持ってる技能は、公認設定で説明する感じなんだろうか。

66 :
どさ配布アイテムの売価が各5k前後だったから、シナリオは万単位は来るかも

67 :
ベルセルクはダガー(ショップで20000)が配布されたけど、エンフォーサーは
初期装備ロングソード(同40000)とレザーアーマー(同50000)なんだな
何この格差社会

68 :
ベルセルクにはショップで70000の毛皮のマントもあるだろ
性能的にはどう考えても勝てないが、金銭的価値では負けてない
毛皮を売って装備を整えるって選択肢もあるぞ

69 :
まぁぶっちゃけガチャが来たらバランスなんか粉微塵に吹っ飛ぶから適当でいいんじゃね
ここのガチャ装備は、ソシャゲなんか足元にも及ばない壊れ性能だから
キャラが五倍の火力を持ってても、リプレイ描写が五倍に増える訳でもないけど

70 :
67が何故エンフォーサーは武具防具合わせたのに、ベルセルクは武具単品挙げたのか小一時間

71 :
依頼特待予約チケットってお得なのかな……
依頼入るのに500SCで予約300SCと思い込んでたけど、エリュシオンでは参加で1000SCなのか

72 :
お得というかそれがないと哀しみを背負うことになると思うぞ
入れなくて

73 :
1PC月一枚だからそこまで必須になるかどうか
予約期間中に買っても間に合うようなら、まずは様子見でいいんじゃね

74 :
>>71
人数制限ありの通常依頼1000SCで、人数無制限のイベント参加が500SCじゃね
というか、参加費1000SC+予約500SCが基本だろうから普通にお得
旗取りで取れるならそっちのほうが安上がりだけど、開始特需で参加できないだろ
そもそも、開始後しばらくは予約費用割引とはいえ完全予約期間だから旗取りできないし

チケットに有効期限があるかないか知らんけど

75 :
戦闘のルールを読み返してるんだがこれPLに関係あるのか?
エリュシオンのプレイング見る感じだとメインアクションがーとか移動がーとか細かい指定をする必要はなさそうだし
把握しておくメリットがいまいちわからない

76 :
これ魔法職は魔法伸ばした方がいいのか、それとも普通に武器持ってもいいのか
他シリーズだとどうだったんだろ

77 :
>>72
しょっぱなのシナリオが1番人数多いだろうからなあ

78 :
初PBWだけど、回復職ならメイス技(鈍器、鞭)があるから
ステは筋力全振りだし、雑魚ならミンチにできるはず
副武器や携帯品で有利な方使ってくれると信じてるけど
戦闘スタイルを文章で設定づけしても意味あるのかな

通常のMMOなんかだとヒーラー1人なら前衛のHP管理に専念
2人以上なら攻撃支援、2射程の鞭とか被ダメ気にならなそう
後衛PTの場合、盾あれば、前に出て庇ってヒールで粘るだろうし
初期装備のローブは15/15/15コスト4と、移動力補正的に優秀
といっても道具タンカー向きか、「酔った時」多そうだから酒必須かも

ところでHPパッシブ2つ保持でやけに高HPなんだけど、これ選択肢で違うの?
まぁ色々妄想しても、設定理解されなかったり札束ビンタで幻滅しそうな予感

79 :
>>75
把握した上でプレイングに落とし込めばいいんじゃね
同じ『移動してから攻撃したい』でも、「サブアクションで移動してメインアクションでスキル攻撃」→「踏み込みと共になんちゃら斬!」とか、
「メインアクションで移動しながら弾丸リロードし、次ターンで命中アップ補助スキルと共に銃で攻撃」→「一気に近づきながら弾丸装填し、脚を止めて狙撃」とか
やりたい行動がルール的にどう処理されるか、理解してるのとしてないのとじゃ違うと思うぞ
先の例だと、前者は敵との相対距離が離れてれば届かないし、後者は逆に近いとあんまり意味ないしな

あとは、「Q:命中100なのに攻撃が当たらない!なんで!?」→「A:相手が回避判定で回避したから」
「Q:仲間を回復しようとしたらできなかったんだが」→「魔法命中判定に失敗したから」
みたいに、描写に対する疑問もルール的に解釈できたりな

まぁ、一番役立ちそうなのはPLが自キャラのデータ使ってTRPGのオンラインセッションしたいとかって時だろうが
WTRPG(ウェブトークロールプレイングゲーム)と銘打つ以上、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)式のルール方式からは離れないんだろうし

80 :
筋力と瞬発の魔法使いも直感や知識の剣士もどっちも素敵

81 :
ものは試しか

82 :
予約必要ないだろ
通常参加でいいやん…

そう考えてた時期が俺にもありました
Eなんて未だに入りたい依頼あっても通常参加できないからな
依頼に入りたいなら予約チケット買っといた方がいいぞ…

83 :
今度こそ完全予約制にするかもしれんしなぁ
俺は明日の様子を見てから考えるけど

84 :
ユーストで、完全予約制にするとか言ってたらしいぞ。ソースはどこぞのブログだが。

85 :
いよいよ明日からやで
落ちないといいけどな鯖…

86 :
マスター一覧のDivって何?

87 :
スキルはまだかー。
Divは所属する国家。A=王国、B=帝国、C=魔術、D=辺境。
初は新人MSが所属するDiv。

88 :
なるほど、ありがとう

89 :
思ってたより依頼バンバン出るんだな
参加するだけならそこまで苦労しなさそう

90 :
Eは他ゲのMSを使わないとかやってたせいで、初期は新人だらけだし依頼不足もひどかったけど、
Fはそういうのも無さそうか

91 :
あ、蔵の中の他ゲってことね

92 :
無料MMOニュースサイトから来たのに
基本無料、アイテム課金方式としか書いてなく
参加費必要とは直前まで分からなかった
詐欺みたいな宣伝行為やめて欲しい

有料以外のシナリオないの?
別に主人公にならなくてもいいんだけど
他のPBWも無料だと何もできないの?

93 :
無料シナリオをたまーに出す所はあるけど倍率高すぎて結局チャットしかする事ないと思うよ
そもそもPBWはプレイバイウェブ 買うこと前提のゲームだし

94 :
下手に前のゲームのMS使うとクレームになるんだよ
こっちでは依頼もう出さないのか?出るとしてもこっちのペース落ちるのか?ってな
Dで依頼さっぱり出さなくなったMSがFで出してるもんだから既にDのPLからは不満が出てる
どうでもいいがE同様Fは蔵はじめての奴多そうだな

95 :
武器はともかく、防具と服の数値見ていくと、明らかにこれ下位互換じゃね的な奴多いけど、強化したら何か変わるのかな。
常識的に考えて実用性が高いと思われる正当な防具(レザーヘルム等)の性能がやけに低い(上にコスト高い)から気になった。
WT9とか以前のWTRPG知ってる人教えてプリーズ。

96 :
>>95
>>69

97 :
>>92
チャットは無料でできるけど、完全無料じゃ無理ゲーだな
せめてBUやアイコンいくつか揃えないと、多分モチベ的に続かない
顔無しじゃ印象にも残らないし、トークで補うにしても、トーク力が同じか少し劣ってもイラストあるってのは強みだし

他社でも無料イベントみたいなのもあるけど、ある程度育ってるのが前提じゃね?
今段階で課金してないなら手を引けばいい。きゃらケットでイラストつけてたりしたらご愁傷様だけど

98 :
やり方すらわからない状態で
いきなり課金なんてしないでしょ

ここってなんで会員情報変更ページがないの?
退会どころかパスワード変更すらできないんだけど

99 :
サンクス。
いやまあ、気になっただけなんだが。
胴12のレザーベスト20000円コスト4と、腕胴足13の着物20000円コスト6に違和感を覚えて。
腕胴足15でコスト4のローブとかあるし、幾らなんでもバランス狂ってるから、何か防具には将来性があるのかと。
というか、この防具と服の問題って、ガチャの装備使うにしても関わってくる問題じゃね?

100 :
蔵に限らずだがこの手のゲームは数値なんかよりプレイングの方が余程大事
数値に拘りすぎて過信して薄プレでボロボロにされる数値厨とかよくある風景
装備ははっきりいって自キャラのイメージを作る為のフレーバー、くらいの考えでいい
数値高い方がそりゃあ有利ではあるが、プレイングでいくらでも覆される
後、蔵PL間ではガチャの事を籤と呼ぶ


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