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【WT】Warthunder part491


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/01/01
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください

※前スレ
【WT】Warthunder part490
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1576674560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
公式サイト

■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/

■日本WarThunder公式サイト
http://warthunder.dmm.com

■Youtube公式サイト
https://www.youtube.com/user/gaijinent

■英語Wiki
http://wiki.warthunder.com/index.php?title=Main_Page

■公式フォーラム
http://forum.warthunder.com/

■ガイジンマーケット
https://trade.gaijin.net/

関連サイト
■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/warthunder/

※wikiの情報は最新の情報とは限りません。注意してください。
※wikiに関する話題は荒れる原因となるため禁止です。
※ガイジンマーケットについてはDMMリンク済みプレイヤーとPS4プレイヤーは現在利用できません。

3 :
■Q&A(ゲームプレイ編)

Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
 チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし

Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう

Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
 pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう

Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
 旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。

Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう

Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
  消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
  
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
  詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608

Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
  モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。

4 :
■Q.&A(システム編)その1
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
  船はOBTに参加可能

Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。

Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます

Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク

Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です

Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック

Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります

Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。

Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。

5 :
■Q.&A(システム編)その2

Q. セールとタスクはいつですか?
A.
5月 連合国戦勝記念セール  改修、機体、プレ垢30%OFF (5月7日〜5月10日頃)
8月 Summerタスク   (8月17日〜9月6日頃)
10月末 WT〇周年セール  改修、機体、プレ垢50%OFF (10月29日〜11月3日頃)
12月 クリスマスセール  改修、機体、プレ垢50%OFF (12月22日〜12月28日頃)
12月 Winterタスク  (12月24日〜1月16日頃)
※ 各国割引終了後にパックバンドル販売割引、再販あり。(CSはパックのみ)
※ 戦勝セール半額は連合国のみ。
※ 2シーズン前までの新課金機はセール対象外。
※セール対象は変更になる場合もあるので開催期間中は公式を要チェック。

Q.同時に発砲したのに一方的に撃ち負けるんだけど?
A.pingが高いと遅延が発生し、こちらが発砲する前に撃破されている場合があります。ping100〜120で最大0.5秒の遅延が発生します。
詳しくはこちらhttp://warthunder.dmm.com/news/detail/1489?page=7

6 :
テンプレ代わりに貼っといた

7 :
保守

8 :
本当にありがとうございます!

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
ヴァッフェントレーガー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

ギュンター・アルデルト博士の決死の戦い
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%88

鋼鉄の魔女 ミーシェンチカ・サベッツカヤ中佐
https://c8.alamy.com/compfr/ptpdb3/bielorussie-minsk-le-9-mai-2018-fete-de-la-victoirepetite-fille-en-uniforme-dun-soldat-de-la-deuxieme-guerre-mondialeleducation-patriotique-de-lenfant-russe-ptpdb3.jpg

14 :
ドイツ自走砲
ラインメタル・ボルジッヒ製ヴァッフェントレーガー

1942年、装甲自走砲開発プログラムがスタートする
が、兵器局第4課の要望にクルップ社、ラインメタル・ボルジッヒ社、シュタイアー社がなかなか応えられず
再設計を要求されるも時間だけが過ぎていく

1944年4月、アルデルト社が設計に途中参加し、ヒトラーはアルデルト社案に強い興味を示し
早急に100輌の試作車両の製造をすると共に、前線での実戦試験をするよう要望

1944年8月、アルデルト社案は当初兵器局の提示要件の多くを満たさない車両と軍高官に評価されたが
ヒトラーは逆の評価をし、現在進めている各種の案の中でも極めて軽量小型であり
低価格であるとしてアルデルト社案を支持
開発を優先的に続行するとされ、後にクルップ社、ラインメタル社にも同車開発により積極的に参加
開発の補助するように指示

1945年、各種試験も順調に進み、W号戦車の製造ラインも使い量産が予定されていた
しかし、肝心の製造ラインの転換計画が進まずアルデルト社で2月までに完成したのは少数(約10輌)

戦況の悪化から製造所のあったベルリン自体が最前線になったため
社長のギュンター・アルデルトと社員らは未納入車両の7輌を率いて
ブランデンブルク州防衛戦に参加、全員戦死しアルデルト社は事実上消滅する

15 :
(´・ω・`)出荷よー

16 :
保守

17 :
保守

18 :
(´・ω・`)らんらん♪

19 :
(´・ω・`)おほーっ

20 :
(´・ω・`)20!

21 :
保守乙です

22 :
保守乙
SBで初めてキルアシついたけど冬タスクでは係数付かないんだなぁ…orz

23 :
そういえばスイフトF1開発してるんだけど、こいつのレーダーってリードアングルとか出ないの?使い方が分からない

24 :
クリティカル入れた敵が他の味方に撃墜されてもキルアシ取れないことがままあるんだけど
どういうメカニズム?

25 :
>>24
空ならクリティカルが出ても時間が経過するとキルアシストがもらえなくなる
ここに詳しく書いてある
https://wiki.warthunder.com/Destruction_credit_mechanics

26 :
ABのキルスト爆撃機で爆弾撒いてたら友軍機撃破って出てきて驚いた
ABでもFFあるんだね

27 :
>>26
無効化されるのは発砲した攻撃だけだから
爆弾は味方も吹き飛ばすよ

28 :
>>26
爆弾だけでなく支援砲撃もFFするから要注意な。
特に敵が制圧しようとしている拠点に砲撃要請して、効力射が始まる前に味方が突撃かまされるとやばい。
特にオープントップはやばい。

29 :
独仏の戦後MBTも支援砲撃ワンパンで死ぬこと多いわ

30 :
>>25
90秒・・・
そうだったのか

31 :
冬休スペシャル講演会

お題:「WTは勝率関係ないニダ」
講師: 2ch警備員大先生
時: 2019年12月31日0:00~
会場: 2chキムチ系スレ

参加資格: 無職や生ポの方なら誰でも可

講義内容のご紹介
◆注意◆高勝率のプレーヤーが多数いることは質問等で触れないでください
【1】WTの勝率は上手い下手は関係ないニダ
【2】勝率が低いのは運ゲーだからニダ
【3】勝率が低いのは他のプレーヤーが悪い自分は悪くないニダ
【4】今後は言論封殺ニダ!2chスレで勝率の話題は厳禁とするニダ
【5】童貞にかかわる話題、恋人や結婚の話題は厳禁とするニダ

32 :
>>23
ただの測距レーダー連動ジャイロ照準器

33 :
Operation 「F.R.O.S.T.」でタスク3つ成し遂げた表示になってるけど☆貰えませんバグですか?

34 :
画像
https://imgur.com/a/L0DNr22

35 :
あ、プレ垢半額買いそびれた・・

36 :
重戦乗ってるとき、どうせ破片なら弾くしと支援砲撃から逃げないでいた結果、
直撃もらって爆散したときの気持ちはワビサビを感じる

37 :
>>32

ありがとう、wikiには偏差レティクルが出るとか書いてるけどやり方が分かんないんだよね

38 :
しかしキルだアクティビティだって評価がどれだけ陸戦雰囲気ゲを損なうかがよくわかる週だ
ABでぶぶーんどどーんするとめっちゃスカッとするけどな!

39 :
TIS MAとかいうのどんな感じ?
みんな陣風についてはコメントしているけど、こっちはほとんど触れられていないし

40 :
>>39
攻撃機みたいな戦闘機で性能はいかにもソ連
45oは榴弾だけなのでアキラメロン
37oはやっぱりというか炸薬入ってないのでヤーボとしてもむーん

41 :
ナイトスコープって本物もこんな暗いの?目の前にある岩すら見えないし橋も分からなくて落ちてひっくり返って狙い撃ちされて死んだ

42 :
詳しい人教えて下さい。
実際の海戦って何kmくらいでやってたの?
想像だけど、戦艦クラスだと20km以上からドンパチやってたと思うんだけど(大和なら30km以上?)、
それだと駆逐艦の砲撃なんか当たらんし艦隊組む意味がないと思うんだよね。

逆に駆逐艦の砲戦に適した距離だと戦艦なんか良い的になると思うんですけども。

43 :
>>41
新月だとほんとに何も見えないよね
月明かりがちゃんと出てると昼間並みに見やすいよ

44 :
>>42
実際20kmなんて離れてたら戦艦といえど命中率なんて一桁やで

45 :
>>39
IL-2dでいいじゃんって性能

46 :
SBEC楽しいけど時間とられるから怖くなってくる

47 :
>>39
駆逐機として最高
NS-37は弾速900m/sで惑星最速だからアホでも弾当てられる
1発当てりゃアメ重爆も一撃で沈むから対空が捗りすぎて笑うレベル
特に今みたいにイベントで重爆特攻軍団が連なって突入してくる状況だとマジボーナスタイム
運動性も重戦としてはかなり軽快な部類で悪くない
aim能力高けりゃ鬼に金棒な機体だよ
久しぶりのRank3機体で使えるやつ

48 :
空ABはイベでキル重視の人が多いから対地すると勝ちやすいな

49 :
>>42
詳しくないけど資料の引用くらい
ビスマルク追撃のときは確かに24000-22000から射撃開始してる
ただしビスマルクは手負いの低速状態
レイテの大和は32000で射撃開始するも21000に至るまで命中無し
ただし相手はガン逃げしている護衛空母

50 :
HEATFS弾のアイコンが炸裂する前の断体が装甲貫徹してて変だな

51 :
>>48それいつも

52 :
RBでホワールウィンド難しいなダイブしたら速度乗りすぎるし、下手に高度速度落とすとメッサーに喰われるしヘッドオン何てしたら…

53 :
海戦の煙幕ガイジってどうしたら消えるん?

54 :
ツリーホワールウィンドは携行弾数に難もあるしなぁ
一応上昇と火力は良いので初動は上昇してMe264狩りに励むと良いよ
脳死で水平飛行してくるMe264は狩れる、上昇をしっかり守るMe264は迎撃不可能なので自陣で上昇

機動力は微妙なのでBf109やFw190などを相手にする場合はヘッドオンに徹する以外ない
ヘッドオンを避けられたらダイブで逃げるか諦めて対地(ソフトスキンのみだが)でちまちま稼ごう
対空砲Buffされたおかげで今の連合は基地に籠ってぐるぐるしてればまず安定する

55 :
>>54
ありがとう頑張るよ

56 :
QF3.7はVFWほどのインパクトはないけどBRも0.7低いし、割と使いやすいね
アイアンデュークと5.0で揃えられるのも良い

57 :
イスパノのHEF-SAPIってケツ向けてる相手だと全然効かない印象だけど
内部的には弾かれにくくて火災発生率が高いだけの劣化HEF-Iっぽいな

58 :
海上で支援砲撃直撃食らった俺はラッキーだな
宝くじはもう当たらない

59 :
>>56
炸薬入りもしくはパンターをどっからでも抜けるなら強車両ワンチャンあった

60 :
>>57
どちらかというと内部処理的にはHEFIじゃなくてHEIF_ballとほぼ同じじゃないかな

SAPI
https://i.imgur.com/nOVI9By.png
HEIF_ball
https://i.imgur.com/9bnJFLJ.png
HEFI
https://i.imgur.com/OAb6fVU.png

SAPIとHEIF_ballは跳弾と貫通などの減衰率がSAPIの方が少ない事以外は多分ダメージ処理は一緒

HEFIはnormalizationPresetがHeatだし跳弾確率もHE相当でSAPIより弾かれにくい

61 :
パノの威力の不安定感はやはり後ろから撃った時のスカスカ具合だよなぁ
格闘戦で翼とかに当てれば(M2やMG151程じゃないが)ガッツリ破壊してくれるけど後ろについてると尾翼も破壊出来ないわ穴も開かないわでかなり面倒

62 :
>>60
貫通高いとケツから撃った時弾かれにくいんでなくて?

63 :
>>61
そこだよなあ
パノ弾でケツから当てて一番痛いのはAPの破片なんだけど、どうにも安定しないベルトばかりでな
7ミリが強かった時期はこっち当ててやれば煙吹いてくれたけど

64 :
>>61
エンジンに当てるといい感じなんだけどね

>>62
そうだと思うよ
なのでSAPIはHEFI_ballと比べた場合は減衰率が低いから素のパラメーターが同じならSAPIの方が跳弾しづらいし貫通しやすいはず

HEIFの場合はそもそも跳弾確率のプリセットがHEなので跳弾確率が低い(SAPIは跳弾確率のプリセットはデフォルト)

65 :
4連続韓国上チームとかいう糞マッチやめろ

66 :
>>64
いつも思うんだが数値を並べても実際の相関がどうなってるかは判明しにくいし
実際どっちが弾かれにくいかは実感から得る位しかないよな

67 :
あ、とはいえデータを示して答えてくれるのはありがたいけどさ

68 :
>>66
まあそうだね
今回ホ103のマ弾がHEIからHEIF_ballに変更されたけど違いがよくわからんし
SAPIとHEIFも素のパラメーターが同じなら実感で分かるほどの違いは正直ないと思う

別に>>57を否定したいとかそういうわけではないんだ
単純にSAPIはHEIFよりHEFI_ballに似てるよって言いたかっただけなんだんだ
不快に思ったならすまん

69 :
>>37
ジャイロ照準器が距離に応じた偏差を直接照準で示してくれる
ちなみにABで出てくるようなリードアングルは出てこないよ

70 :
>>54
> 対空砲Buff

ちょっと前まで基地対空砲nerfされてバルチし放題だったんだけど
再び強化されたの?

71 :
>>68
データ派も感覚派もどうしても歯に何か挟まった感じになるのがもどかしいな
Gaijinが航空機にも防護分析実装してくれれば解決しそうなのに

72 :
あと防護分析は一発だけじゃなくて被害状態を維持したままにする切り替えも欲しい
>>70
今はある程度高度があるとほぼ当たらない用に調整されてるけど強化されてるね
基地に限らずその辺の軽対空砲ですら割りと脅威

73 :
>>60
陸みたいに空も弾種ごとの性能見れるようにして欲しいね

74 :
なんか連合で前線枚数不足で高度とっても勝てないと思ったら爆撃機以外にワイバーンがいやがる

75 :
>>52
ヒトラーの鯨がとんでくるからそいつらをキル

76 :
>>69

そう言う事ね、ありがとう

77 :
戦車の☆5のクーポン貰ったけど、これ交換しちゃってもいいの?
それともメルカバ欲しければこの状態で10個目指すべきなんかね?

78 :
>>77
交換して問題ないぞ

79 :
>>78
おお、ありがとう。んじゃ次は10個目指してがんばろうっとw

そろそろ英の自走砲、見るようになったねー

80 :
最近ノボローシスクのABC当たらないなあ。あれの北、評判悪いけどおれ好きなのに。

81 :
空港の対空砲が強化されているのに突っ込む馬鹿大杉て草も生えない件
何考えているんだか

82 :
>>70
公式でパッチノートが記載されたけど凄いBuff入ったよ
高速でも付いて行けるようになったのと精度が向上してるから立て籠もって敵機の攻撃をよけ続ければ被弾による機動力低下or墜落でやり過ごせる

セイバードッグで最後一機になったんだけど飛行場でぐるぐるして回避するだけで2機は基地対空砲が撃墜、
一機被弾多で墜落寸前のところをキル、一機は自然墜落(対空砲のキル判定が外れたのかミスかは不明)まで達成して笑った
ジェットですらこれってので察して貰えるだろうけどレシプロで連合の基地付近に行くと墜落か致命傷かどちらかまで追い込まれる

83 :
イベントのボートって性能分かる人居ます?

84 :
>>72
基地対空砲を弱体化したからバルチは運営推奨かと思った
あっちこっちに行ったり来たりで運営は何がしたいのかよう分からんな(´・ω・`)

85 :
>>82
この飛行場籠りが平然と行われる限り
空RBは流行らんと思うわ
システムの穴が多すぎる

86 :
>>84
ほんと対空砲なんて全部空気でいいのに
Gaijinは前にも増して迷走しすぎ

87 :
>>75

100%返り討ちに合うんですけど…

88 :
皆に色々アドバイス貰ったけど、空戦がどうしても出来ない(エイムと言う行為が苦手)からミサイル積んでる機体まで爆撃機だけ使って開発しますよ

89 :
>>87
追っかけない、旋回しない
5000以上で旋回するとゆっくり旋回になって燃やされる

やるなら前下方からの突き上げ、横やりで射ちきる感じで進路上に弾の道をつくる
どうせ一門60発で連戦できないから当てるだけ当てて逃げる

厳しいなら中高度で待ち伏せして地上攻撃するBf110を狙うかB25についていってちょっかいだしてくるイタリアsm91.92に手をだす

対戦闘機戦は仕掛けても旋回に入ったフォッケくらいしか追従できないから味方におまかせ

90 :
エイム苦手なら大人しくMG151/20使っとけ

91 :
>>47
こいつ大祖国ボートレースに持ち込んだら暴れる君になりそうね

92 :
>>44
>>49
へー、戦車と同じくゲーム内の砲戦距離ってあくまでもゲームの距離で実際はもっと遠く離れてやるもんだと思ってたわ!意外と近いんだね。
けどそんな距離だと駆逐艦だと豆鉄砲だよね。何やってんだろ。

93 :
>>88
1.サンボルを選びます
2.API-Tを選択します
3.弾をばらまきます
以上

94 :
>>92
突撃して魚雷攻撃

95 :
>>88
残念ながらミサイルも空戦できる人間じゃないと命中させられないぞ

96 :
>>88
とりあえず単発機に乗ろう
スピットとかあるでしょ?

97 :
色々アドバイス貰って申し訳ない、フレと小隊組んで色々試した(見て貰った)らしばらく分かりやすい単発機で修業しろと言われたのでスピット乗ります…

98 :
銃砲交差距離とか気になるね

あと垂直照準同期してるか

99 :
セールだったからWyvern買ったんだが
wikiではABでもケツつかれたらダイブして振り切ろうとか書いてあるけど
それほどスピード乗らないよな
イスパノ四門も強そうでいて瞬殺できないし
思った通りというか危惧した通りというか…

100 :
エイム苦手ならガンポ積めるフォッケ使えよ

101 :
>>99
正直微妙だぞ...

102 :
>>97
アドバイス
直ぐにアメリカでやり直せ

103 :
今さっきレベル100になったけどアサルトばっかりやってたから出撃回数1000未満で元帥という意味不明な戦績プロフィールになっちまった...

104 :
短気なやつからはチーターって呼ばれそう
事情を説明したら呼び名が変態に変わりそう

105 :
まぁわざわざ人の戦績やらチェックするやつなんて頭あれなやつしかおらんしな

106 :
アサルトやる時はチェックするけどね。
元帥の数見てクリアできるか判断してる。
空だと最低3人くらいいない場合はクリアは無理だと判断して自爆ワープとか使わないようにしてる。
けど前記の様に名ばかり元帥とか稀にいるからなんとも。

107 :
>>83
149km/h出るようになって魚雷が太くなったPT-810って認識でいいかと

108 :
今になって気が付いた

魚雷タスクは航空魚雷をぶち当てれば楽勝だったと・・・

109 :
アサルトばっかやってる高ランク陸アサルトの主みたいなのいるな
そいつがいると大体勝てる
初心者狩り抜きで陸勝率68%空98%は伊達じゃない
(・・・まあプレイ数からするとネットゲ廃人なんどろうけどコイツのおかげで勝てるから別にいい)

110 :
煙吐きの中国人もいる

111 :
陣風くんは・・・・カネ払えばいいかなって

112 :
>>108
みんなヘルキャットに魚雷持たせて睦月いじめてるよ

113 :
アサルトは有能を引き当てて自分は数ウェーブだけ真面目にやったらあとは放置するモード

114 :
>>111
一日250円だしな

115 :
>>93
ある日、空軍元帥は重臣の一人であるボオルチュ・ノヤンに「WarThunderの最大の快楽は何か」と問いかけた。
ノヤンは「曳光弾ベルトを据えて戦場に赴き、サンダーボルトで敵に一撃離脱を加えることであります」と答えた。
空軍元帥が他の将軍のボロウルにも同じことを問うと、ボロウルも同じことを答えた。

すると空軍元帥は「違う」と言い、「WarThunderの最大の快楽は低BRで初心者狩りをし、これをまっしぐらに撃墜し、
その新参パイロットが嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その敵の妻と娘を犯すことにある」と答えた。(モンゴル帝国史)
https://img.jhlhsy.com/img/e121f0cc59ad4e5c9180f23b6c2c010d.jpg

116 :
PvPじゃ万年最下位争いしてる俺でもアサルトなら平均以上は活躍できる
もう俺の居場所は此処だけだ

117 :
https://warthunder.com/en/news/6545-news-premium-vehicles-for-warbonds-until-the-31st-of-january-en
来月の景品

この前B1ter購入したばかりなのに・・・・

118 :
なかなかレア景品出てこないな・・・

119 :
ADATSのミサイルがいつの間にか滅茶苦茶荒ぶるようになっててヘリに対しても全く当たらない
そのせいでka-50の大群に一方的に殴られて終わる試合が多すぎて萎えるわ

120 :
陸アサルトならまだ活躍できるけど空アサルトは運ゲーってカンジ

121 :
低BRで元帥同士が惹かれあってるのすき

122 :
>>27
>>28
なるほど
初めて数日の初心者なので気をつけます

123 :
>>107
助かります

124 :
Mi-28でヘリEC参加できてる人居る?
なんか昨日から選択出来なくて出撃出来んわ

125 :
ハァ
日本機の火力の無さに涙が出そう
もう20mmとか捨ててブローニングM2積めよ…

126 :
>>97
空アサルトでP-40かP-47使ってりゃ嫌でも照準なんて慣れると思うけど

127 :
>>117
軍票始まったばかりの頃は課金烈風とかあったんだけどね。渋くなったなあ。

128 :
https://thunderskill.com/en/stat/ki61hientype2
この子敵の飛行場にずーっと突撃して単にヤラレルるだけで味方のチケット削りまくってたんだけど新手の荒らしかね?
こいつが味方にいると余裕で常に敗けるんだが
通報した方がええかな?

129 :
何でも良いからMarketplace使わせろ
無駄な車両を売りたいんだよ

130 :
★署名運動のご案内★

WTから勝率記載をなくすための署名開始!

スレ警備員でWTは変えられないニダ!
署名集めてWTを我々の要求に従わせるニダ!

◆署名運動目的
【1】勝率記載をなくすニダ
【2】旭日旗をなくすニダ
【3】勝率が低いのは日本が全部悪いニダ

◆署名場所
秋葉原駅周辺の予定
◆とき
2019年12月31日から開始予定

◆運動員募集
公募条件
無職童貞で恋人がいない方、未婚であれば可
※参加運動員にはキムチを配給

131 :
海のAIメチャクチャウザくなってるな
駆逐砲や副砲を遠距離からガンガン当ててきやがる

132 :
阿呆が湧く年末だなあ

133 :
>>128
AB 野良で勝率5割
そいつはまともです お前がだいぶ怪しい

134 :
>>133
Ground frags / death 0.8
Air frags / death 0.5
こんなゴミだから介護してもらってんだろ()
数字がひどすぎて笑えないんだが
ステータスちゃんと見ろよ

135 :
>>127
GEで買った方が安上がりなものばっかだなw

ところで晒行為は厳禁なはずなんだけど
対地はしてるみたいだからそここそこの勝率とは言え戦闘機で全部キルデス1.0切ってるのはおかしいだろ

136 :
SBECでAI機の試製雷電にモグラ叩きのごとく落とされまくって泣きそうになった。
飛行場と爆撃目標変えてもストーカーのごとく付きまとってくるのな。
こっちは出せる機体が未改修のアヴェンジャーしかないんだよ勘弁してくれ。

137 :
>>134
お前のID知りたいんだけど
通報したほうがいいかな?

138 :
味方がデッキに1台or1機しかいれてないこともあり得るゲームでよくもまあ勝率云々で騒げるよな

139 :
9連勝のあと1回負けて13連勝
偏りすぎてつれーわー
運営うざけるな!

140 :
陸戦アサルト最高ランク帯で撃破数100越えでもヘリにスコアが負ける悲しみ。
ヘリの戦績見ると全ての航空機撃破し40キル70アシストなのでまあ納得。

141 :
>>138
味方をアテにした時点で勝敗を運任せにしてるのと同じなのにね

142 :
★NEWクラン結成のお知らせ★

クラン名 (5DM)
「5」は2ch警備員!「D」は童貞!「R」は負け組!
世界最強のかっこいいクラン(5DR)誕生!

入隊資格
勝率の低い人
童貞の人
何事も全て日本が悪いニダと思っている人

主な役職紹介
警備総長 (毎日24時間365日スレの監視最高責任者)
警備副長(都合の悪いレス撃退の因縁の指揮を執る)
警備主任(自演のプロフェッショナル)
警備員(ただの暇人たち)
警備員見習い(まだ人生やり直しが効く可能性がある人たち)

隊禁止事項
第一条 恋人をつくってはならない
第二条 異性と性行為に及んではならない
第三条 課金は固く禁じ、勉強したり働いてはいけない

除隊事項
勝率が55%超えた隊員は隊員権利を強制剥奪され、除隊処分となる

143 :
>>131
前からだよ
転覆寸前のヤツに火だるまにされたりするし

144 :
>>142
で、負け組のRてなに?

145 :
冬休みだなぁってかんじましたまる

146 :
勝率って上手さの指標にならないのか
対地キルレ0.8でも50%上回るカラクリが知りたい
惑星でファーミングできたとは

147 :
なんでもマウント取ろうとする奴はいるんだな

148 :
同じBRでも選択されるマップでプレイヤーのスキルが全然違うように感じる
スターニングラードやカーゴポートだと一方的展開にしかならん

149 :
最初に出撃する車両を固定してると二番手三番手が最初のに遠く及ばない成績でも勝率はほぼ同じか(負け確なら1抜けするから)上回る
長時間使ってる車両なら勝率と実力はある程度相関するんじゃないかな

150 :
”敵飛行場突撃”を繰り返すなんて、その他大勢の中では上等な部類
そいつにかまう機体が高度を捨てる・囮になる
1抜けせずちゃんと次も出撃、常に誰かのターゲットになってる
囮にもならず戦果も上げないgmより上等 だからちゃんと5割あるんだろ

151 :
対空ミサイルがめっちゃ荒ぶるんだけど
シューティングゲームのウェイブ弾かってくらいに

152 :
>>146
この手のゲームは群れたらだいたい勝てるんだから見かけの勝率と上手さは比例しない
ただし足切りの指標にはなる
45%切ってたら根本的に何かがおかしい

153 :
空RBで何キル取っても連合側だと負けるからと
じゃあ枢軸側に付いたら途端に負けだすGaijinのマッチング調整マジック

154 :
>>150
ネタ?本人?
普通に対地攻撃したほうが普通に勝率に貢献する件

155 :
海を今からやるならどこがオススメかな〜

156 :
>>155
対空も対艦もクソ強い米一択。対空に関しては露も強いが対艦に関しては英独日と大して変わらない

157 :
>>154
普通に対地をする奴が何人いると思ってんの?
1マッチ、カスFXとかのgmクラン除けば精々2-3人やぞ
ヤツは有象無象の中では平均以上の存在だ

158 :
>>157
普通に対地する奴が少ないから勝てるんじゃん?

159 :
2ch警備員大先生のご講演!待望の開催!

冬休スペシャル講演会

お題:「WTは勝率関係ないニダ」
講師: 2ch警備員大先生
時: 2019年12月31日0:00~
会場: 2chキムチ系スレ

参加資格: 無職や生ポの方なら誰でも可

講義内容のご紹介
◆注意◆高勝率のプレーヤーが多数いることは質問等で触れないでください
【1】WTの勝率は上手い下手は関係ないニダ
【2】勝率が低いのは運ゲーだからニダ
【3】勝率が低いのは他のプレーヤーが悪い自分は悪くないニダ
【4】今後は言論封殺ニダ!2chスレで勝率の話題は厳禁とするニダ
【5】童貞にかかわる話題、恋人や結婚の話題は厳禁とするニダ

160 :
日本語のすれ違い事故がおきてんなぁ

161 :
たまにレス番が飛ぶ

162 :
今さらだけど空タスクの戦果60%10勝って50%でもカウントされるね

163 :
ちょっと話題のM15トラックに乗ったら凄いなこれ
M2が完全に斜銃の角度だ

164 :
>>159
警備員大先生に触れてはならない質問禁止事項の追加ニダ
【1】スコアメイクできる能力がないから勝率が低い
【2】勝つために戦況に応じた判断とプレイができないから勝率が低い

          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λ  < ふぅ、チョッパリのふりは疲れるニダ
  <丶`∀´>   \______________
  ( ̄ ⊃・∀・))
  | | ̄| ̄
  〈_フ__フ


  \从/     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λハッ! < なっ、何見てるニダ!
  < `Д´ >    \______________
 ( ̄ ⊃・∀・))
 | | ̄| ̄
 〈_フ__フ

165 :
昔はもっと強かった

166 :
>>162
58でカウントされなかったよ

167 :
>>166
あれ?53でカウントされたんだけど…何かがおかしい

168 :
>>167
んー俺はジェット(Il-28sh)でヒット判定1発→正面衝突でショボ沈して58で勝利だったけどカウント入ってなかったんだよね
次機会が合ったらもう一回ちゃんと見てみるヨ

169 :
>>168

いや60%が正しいはずだから、こっちも夜からの奴で見てみますね

170 :
SBECの試合をサーバーリプレーで振り返ろうと思って見てるんだけど
どれも大抵10分もすれば勝手に終了してハンガー画面に戻されちゃう

みんなの所もそんな感じ?

171 :
開幕Ka-50を6機出しはゲーム壊れる
ADATSだけじゃ到底足りないわ糞ゲーすぎる

172 :
>>170
俺もそんな感じ
普通のリプレイでも90分で強制終了しちゃうね
良い空戦できてリプレイ保存しようと思ったら途中で終了しちゃうとかよくある

173 :
>>172
やっぱそうなのね
そろそろサーバーリプレーにてこ入れしてほしいな(早送りとか巻き戻しも出来るように)

174 :
>>169
アクティビティはリザルト画面の数字じゃなくて右下のお知らせ欄の戦闘タブの数字が正しいっぽい

175 :
>>128
敵の飛行場に突撃してチケット削るってどういうことや?

176 :
勝ち負けとかクソほどどうでもいい

177 :
前スレ979とかいたけどそれっぽい日本人見るとバレバレのサブ垢の戦績で草
何アカ目だよって笑われるだけなのにそれでイキってるとしたらすごいっす

WTって昔からこんなギスギスしてた?WoT民大量に流れてきたからじゃないの
ネットの中でくらい認めて欲しいんだろうけど晒してまで他人の成績にごちゃごちゃ
言うのはどうかと思う

10キルしても満足しない人、3デスしても1キル出来れば満足する人
色んな楽しみ方、遊び方があるのがゲームでしょ

どうしても下手な人と一緒にやりたくないならクラン戦なりKDサーバー設けるなり
運営さんとよ〜くご相談してどうぞ

178 :
セールで買ったKa-50の使い方少しわかってきたけど何かこれ違う感ある
もっと匍匐飛行して忍び寄るみたいな攻撃ヘリっぽい動きしたかった

179 :
あれ?B-57A買ってパイロット乗せたのにシルバーが減って無い…なんでだ?

180 :
>>174

そうなんだ、ありがとう

181 :
イギリス艦って不遇過ぎだよなぁ
航空機の脅威から、大型艦の陳腐化を予見して早期から防空巡洋艦(軽巡)揃えてたのにゲームじゃカスダメうんこ扱いだし

ドイツなんて新造艦が主砲斉射しただけで自艦のレーダーぶっ壊すうんこ仕様なのに

182 :
ごめん自己解決初めてランクV研究したら50万貰えるんだね

183 :
>>177
チェックしてもうた
979は大部前からあるネタだろ
まあキルデスは高空に引きこもれば誰でも達成できる罠

184 :
あれをコピペと知らないやつがWTの昔語りをしている怪

185 :
あれは日本機乗っててバカにされた時に貼るものなのに無駄撃ちすんなよって思った

186 :
>>181
となりの惑星のお陰で扶桑型がロシアで大好評

187 :
勝率厨って
自分がホントに勝利に貢献してると思ってるんかwww

188 :
ab専日空乗りなんだけどずっとこの惑星は一撃離脱が最強でそれ以外は全部うんちだと思ってた
今零戦初めてまともに乗ってクルクルしてたけどくっそ強いな…対処法みんな知ってるとか言われてる
割に煽るとすぐドッグファイトの誘いに乗ってくる敵ばっかで一撃離脱なんかより戦績良いわ

189 :
ABは昔からクルクルが一番効率いいぞ
一撃離脱はあくまでやられないようにする戦い方であってキル取る戦い方じゃない
あとABだと旋回とか加速とかが下駄履いてるから一撃離脱しにくい

190 :
ABは敵機に気付かれた状態で一撃離脱しないといけないから難しいんだよ
速度も過速状態になってるし

191 :
そうだったのか
みんなよく日空はrbでは最強だぞって言うからabだと弱いのかと思ってけど
そうなるとabもrbも日本機はクソ強いって認識でいいの?

192 :
>>188
RBの太平洋マップだと逃げをうつサンボルやマスタングがいると詰む

あいつらはヘッドオン以外を仕掛けてこない

193 :
1キル0デスと6キル4デスのどっちが稼げるかって話だからのう
RBだとまた変わってくるし
SBは・・・・どうなの?

194 :
RBの零戦は強いけど詰みが存在するのがな
味方の雷電が低空に行ったら自分も下りて適当に稼いで抜けた方がストレスたまらないの

195 :
クライアント起動しても「モードを読み込んでいます」のまま止まるんだが・・・

196 :
SBも低空での格闘戦が発生しやすいから日本機は結構強い
RBと同じく一撃離脱に徹されると詰むけどね

SB零戦でクルクルしてる時に白いチャイカ見たときの絶望感は異常

197 :
チャイカはエネルギー戦闘に持ち込めばいいよ
零戦でも雷電でさえエネルギー戦闘に持ち込めばチャイカ落とせる
まあどうしても後ろ取られるなら逃げちゃえ

198 :
イタリアの対空スポーツカーなんか拠点で補給できなくなってない?

199 :
>>191
強い状況では強いってだけで
ABだと敵にも日本機が居るし他国機も割と曲がるからクルクルだけじゃ限界がある
(隙とエネルギー持続的に)
結局、専ら二桁キルとかしてるのはサンボルとかメッサーの一撃離脱機ってのが端的な答え

日本機で無双してるのも雷電とかの一撃離脱寄りの機体だよ

200 :
えー、タスク地上優勢やってて、
1試合で鋼鉄の猛威とバランサーを同時に取得したのに
カウントはひとつしかあがってなかった。
ガイジン、渋いよ(´・ω・`)

https://i.imgur.com/AAlxpI2.jpg
https://i.imgur.com/2yQsvq4.jpg

201 :
直撮りかよ 質問ならともかく画像付きで自慢すんならスクショくらいしろよ そんな事よりアメヤーボマジで死んでくれねぇかな 陸RBで使われるとマジで腹立つ 将棋してたら盤上に拳叩き込まれる気分だわ

202 :
>>200
後ろにいるのは彼女?

203 :
>>201
すまんなPS4民なんでスクショは不便なんだわ。
あと自慢でも質問でもなくグチなんで流してくれてけっこう。

>>202
ドッペルゲンガーかもしれん。

204 :
陸のツリー全部開発し終わったら空へ行く?わけないか
10.3はいいわボトムに絶対ならないしwww

205 :
RPが抜けていた

206 :
相変わらず最後に残る勝利キルアシ占領

207 :
★待望の新刊発売のお知らせ

本のタイトル「警備員大先生伝記」
著者: 2ch警備員大先生
発売予定 2020年春 (全国の書店で発売予定・・・かも)
日米英独仏伊の世界同時発売を予定!

目次紹介
第一部
2chキムチ系スレ警備に生涯を捧げた英雄の教えニダ
第二部
何事も勝率は関係ないニダ
第三部
旭日旗排除運動の重要性・何事も日本が悪いニダ
第四部
童貞貴族は選ばれた存在ニダ
第五部
日本国は我々に生活保護を支払う義務があるニダ
第六部
現実逃避と孤独との闘いの先にあるものニダ

208 :
>>184
どうだったか知らないから聞いてるんだけど
昔語りしてるように見えたならあやまるよ

209 :
以前のセールで買ってたF-89Dを使いこなせずに持て余してたけど空アサルトですんげー光るな
VT信管ロケット積んで脳死ヘッドオン垂れ流しするだけの簡単なお仕事。食い残しはファントムが処理してくれるから楽で良いや
このままアサルトだけでファントムまで進めようかな?

210 :
なんか防楯にモジャモジャ貼ったら位置によっては勝手に取れるようになってるな
妙な仕様になった

211 :
>>203
PS4ならシェアボタン押してスクショ撮って
ツイッターに上げるかPSメッセンジャーアプリ入れたスマホに送れば良いぞ

212 :
なんか昨日今日全然勝てない
ど下手くその超初心者だけど、0キル3デスばっかり
別に単騎突貫繰り返してる訳でもないんだけどなー

213 :
全機体K/D4.4以上キープしてますがなにか?
K/D筆頭は64/1ですがなにか?
K/D15以上なんてごろごろしてますがなにか
52型乙は6.5で低いほうですがね
五式戦も低いほうで11だね
お前よりは上手いから安心しろ

214 :
そういやAN/M2のAPI-TがAP-Tになったな
あまり変わった実感ないけど一応nerfなのかね

215 :
QF3.7RAMって戦後車輌?

216 :
>>214
中を見てないけどかつてのマ弾のように表示だけ変えて中身は変わってなければ据え置き
引火率が元々そこそこあってそれが消滅ならNerf、引火率が元々ソビエトのFI並み(0.数パーセント)でそれが消滅ならほぼ据え置き
引火出来なくなった代わりにその分炸薬が増えたなら実質Buffかな?

ANは馬火力で引火より先に機体をバラすのが得意だったから炸薬減でなければ大丈夫かなーという印象

217 :
M18草付けれなくなってない?ガレージでは付いてるけど出撃するとなくなってる

218 :
>>213
それもう何年前かねぇ
今年はコピペになるレベルは出なかったか

敢えて言うならCCOの「嫌ならやるな」になるかな

219 :
>>214
弾薬タイプが変更されただけでステータスは弄られてないね
トレーサーの色が変わったのとエフェクトが追加されたぐらい
https://i.imgur.com/60pAw4o.png
火災発生率も10%と相変わらずトップレベル

>>216
AP弾に炸薬入ってないよ

220 :
>>211
うん、まあシェアボタンのスクショは記念撮影ということで保管してあるよ。
ただ、このスレにグチを書き込むのに
スクショを転送してトリミングして、って手間をかけるのが面倒なだけだったんだ。
スマン。



>>217
出撃するときにカモフラージュが自動になってて、草を貼ってないカモをまとってリスポーンしてたに一票。

221 :
>>219
おお見てくれてありがとう!
いつぞやのマ弾と同じで表示上のカテゴリが変わっただけだったんだ

…って引火率10%ってブローニングのレーザーやshvakのAPI(ブレジンも10あったっけ…)と同率だったのか!いつも羽根ないし尾翼すっ飛ばすから気にならなかったけど燃やすのも凄い得意なんだなぁ
ここまで高いなら仮に今後I要素が消滅したら大幅Nerfにもなるかな

222 :
>>219
いつも検証乙です

223 :
>>220
それだ、ありがとう!カモフラ毎にデコレーションも変わるの知らんかった

224 :
1箇所連発すんなクソガイジンいつにも増して連発度が酷い

225 :
easyanticheat使ってんのにチーターに二人も遭遇したんだが・・・

226 :
>>212
自分も全く同じ
数日前となんか違う
年末休みで普段いないベテラン勢が復帰して上手い人が多いのが原因なのか
それとも下手な人が増えたのか

227 :
陸RBで戦車で航空機撃ち落とした敵に対して
君なかなかいい腕してるね、通報しといたよ:)みたいなこと言ってるのがいて滑稽だった
こういうのよくいるんだろうけどやべぇな

228 :
>>200
見事だ
だがなぜ旗をとらぬ
懲罰大隊に転属だ

229 :
>>202
ぼくはロシア幼女ちゃん
http://archive.shingetsu.info/7b97852bb2e18a4591c09a5e467af34d/11d939fex.jpg
https://i.pinimg.com/originals/e3/49/5c/e3495c440cee8829df5a49b3368122f8.jpg

230 :
>>227
昨晩の陸アサルトでM41使って21機撃墜してた変態なら居たな
因みに戦車は19撃破。お前仮にも戦車だろw

231 :
>>212
>>226

年末年始イベントで下手糞が増えたからだと思うよ
奇想天外の基地外行動する奴が多い
でより基地外が多い方が負けるパターンばっかり
空だと
初動で味方に特攻かけてteam killするやつとか
kickされるまで何回も特攻するやつとか
味方の空港の対空砲をひたすら破壊している奴とか
兎に角意味不明な奴が大杉
厨房なのか基地外なか愉快犯なのか知らんが頭おかしい奴沸きすぎている

232 :
確かに基地外湧き過ぎ。
Do217で海上の味方を爆撃し続けるヤツがいて退場させられていた。

233 :
味方Rの楽しいからしゃーない
味方撃ってもダメ入らなくすればいいだけのこと

234 :
ネトウヨが大好きなアニメやゲームでは、せいぜい顔が汚れたり服が破れる程度で、更に感動的な台詞を残して戦死する。


そんなに奇麗にRるもんかい。

そういえば軍艦を擬人化したゲーム、「大破」、「中破」とかで美少女の服が破れて肌が露出するんですよね。

どこに戦没者への敬意があるのやら。

235 :
気持ち悪いなぁ・・・何で日本語しゃべってんの?慈悲がある内にどっかに行けよ密入国者

236 :
気絶やぞ

237 :
負けたァ…

238 :
お前ら大晦日だぞもっと殺伐としろよ

239 :
一言だけボソッと言って逃げるのまるで一撃離脱のようだなぁ

240 :
タスクの米魚雷艇強いな、修理費も安い
副砲ついてるから、射撃委任して操縦に専念出来るのが良い

肝心の魚雷がMk13なのが気に入らんが

241 :
巡洋艦同士の殴り合いって徹甲弾で弾薬庫狙いがセオリー?

242 :
沼南何かバグってない?100o以下の砲が掠めただけで船体崩壊するんだけど

243 :
銃座視点にするとエルロンが固まるんだけど仕様変わった?
エレベーターとラダーは普通に動くのに

244 :
自己解決した
キー設定が同時押し制限で無効化入ってたわ

245 :
>>241
同格格下相手ならHE一本
格上相手でHE通らないなって思ったらAP

246 :
急に全然勝てなくなった

247 :
タスクイベントの時は景品機体目当てに離れていたベテランが復帰してくる
勝利タスクこなそうと頑張る人も増えるしね

248 :
爆発炎上分解してスピンしながら墜落する重爆から全員脱出する様は壮観である

249 :
駆逐艦のSAPは話題になってるけど
ひそかに主砲HEの貫通が距離依存しなくなってないかい?
どう戦闘に影響するかようわからんけど

250 :
SL足りねぇ。赤貧だ。
理由は分かり切ってて搭乗員訓練費用費とエキスパート費なんですけどね…
ところで皆エキスパート化ってしてるんだろうか?
はスキル+3と経験値が勿体無いのでほぼエキスパート化するんだけど。

251 :
VTをAIに任せると凄いよ?米海ツリー進めて良かったと思える位

252 :
勝てなくなっているのな、スコアボード見たら一目瞭然だぞ
@liveのキッズ達の多いチームが必ず負ける
ゲーム終わったらスコアボード良く見てみ
納得するから

253 :
もとから使う予定ないやつ以外はエキスパートにしてる

254 :
>>250
これだって航空機しかしてない
車両はしない

255 :
>>248
脱出したパラシュートに向かって機銃撃ってる奴がいてドン引きした事がある
パラシュート撃ったところでスコアも入らんし何も意味はないのに

256 :
>>255
それでパイロット殺せたら楽しいのにな
爆撃機とか特に

257 :
報酬迷彩貰ったけどこれどれもデフォルトの方がカッコいいな・・・

258 :
セールプレ垢1年分買ったけど1年て長いなWTはどうなっているやら
まあかなりお得だからやらない期間長くてもいいけどさ

259 :
>>233
ABへようこそ

260 :
>>231
対空砲で開幕から誰もいないところにずーっと撃ち続けてるやつはよく見るな
BR1あたりにもクラン名ついてるやつウヨウヨしてるし真面目にやろうとしてる下手くそには良くない状況なんだね

261 :
猿の惑星に知能を求めるな
最短で前に行きたいからケツブロして味方を押す
スポーン直後に方向転換して当然のように味方と衝突
拠点不利なのに敵リス地点前まで突撃して0キル3デス終了

このような人間とは思えない知能指数の猿が乗り物乗ってる惑星だぞ

262 :
味方がどうの言ってるのはWOT経験者

263 :
6個まで空陸のタスクこなしたけど正直面倒だし課金して終わらせるべきか 今からなら5000GEで陣風とメルカバの迷彩まで解放できるし 2800円で高ランクプレ機とイベ機が貰えると考えれば安いのだろうか 悩む

264 :
>>250
陸しかやってないんで全部エキスパートにしてる。経験値増えてくのを見るのも励みになるし。SLは余ってる(陸しかやってないんで…

265 :
>>235
キモイから他所でやれ

266 :
ノルマンディーで序盤優勢だから勝ち確とでも思ったのか、敵も探さずひたすら気球撃ちするバカ達
当然敵に発見されて爆散

267 :
ランク3の最底辺あたりのBRでやると逆に厳しくね?
BR7.7以上だとあんまりイベントタスク関係なく平常運転なかんじ
お空は知らん

268 :
メルカバmk2bの詳細ってきた?

269 :
上手いのにタスクにかけられる時間がない人が
時間内にクリアしようとして無茶してキチガイ行動
ってのが多い気がする

270 :
軽トーチカ機銃でこわしやすくなったな

271 :
同じpingでも陸RBより陸ABの方が反応が軽いな
EACを挟むぶんなんかタイムラグがある気がする

272 :
>>250
プレアカ、課金やったことなし。まだ低いBRだからかSLは4000万ほど余ってる。エキスパート化はやったことないけど、各車カモフラージュ全て解禁しないと次にいけない縛りをやってる

273 :
>>272
それやってると過労死するよ
低ランクはスキン開放条件が妥当な数字だけど
高ランクになるとトンデモナイ数を要求してくる。
課金するかGEワガーで稼いで気に入った物だけ買うのが吉。

274 :
>>272
開発終わってない車両のカスタム見れないからな
こういうアホがいる事をガイジンは予測したほうが良かった

275 :
>>274
アホ呼ばないでよw各国BR7.0台までは開発終わってて、今5.0台が主だけど、WW2兵器が好きだから十分楽しめてるよ

276 :
アホだがすげぇよくそこまでやり込めるな

277 :
>>276
うん、イギリス地獄だよ

278 :
エキスパート化はしたほうが良くないか
全搭乗員スキル+3は大きいしそれだけ一つの車両をやり込めば無料でエース化もできるだろうし

279 :
>>278
よし、分かった、今コメット、アイアンデューク、チャレンジャー、センチュリオンやった、金はある!

280 :
エキスパート化は低ランだと1000SL程度だろ
エキスパート化してたらとっくにみんなエースじゃね?4000万SLあるってことは

この前4号F1で多分エース化してる奴がいてリロード時間見誤ってやられたわ
プレイヤーカードみたらF1だけで2000戦もしてる初狩り専門の奴だった

281 :
ブリカスはファルコンを護符付けエース化しとけば簡単に無双しながら開発進むよ

282 :
>>280
エキスパート化してたらみんなエース?車両にスペードがつくやつじゃなくて搭乗員てがエースになるの?
だらだら長いこと楽しんでるだけでゲームシステムをこまかいこと理解できてません。
もうランク92で大将なんだけど恥ずかしいな

283 :
>>282
エキスパート化してゲーム数をたくさんこなせばGE使わなくてもエースになるよ
IS-2や爆撃機みたいにリロードが長いのが短くなって有利

284 :
>>283
GEは課金したことないから100くらいしか持ってないんだ。今エキスパート化したこのイギリス車両に乗り続ければこの上のエースになるって理解であってますか?

285 :
>>283
GEは課金したことないから100くらいしか持ってないんだ。今エキスパート化したこのイギリス車両に乗り続ければこの上のエースになるって理解であってますか?

286 :
>>283
GEは課金したことないから100くらいしか持ってないんだ。今エキスパート化したこのイギリス車両に乗り続ければこの上のエースになるって理解であってますか?

287 :
>>283
GEは課金したことないから100くらいしか持ってないんだ。今エキスパート化したこのイギリス車両に乗り続ければこの上のエースになるって理解であってますか?

288 :
>>284
合ってる
課金したくなかったらDMMのデイリーパチンコ(くじみたいなもん、ぱちんこするわけでわない)
を毎日すれば月110DMMポイントは稼げるだろうからそれでGEを購入すればいい

289 :
すみません、エラーで書き込みできないてなったのに連投になりました、ごめんなさい

290 :
搭乗員はこのゲームをやる上で育てなきゃ話にならないから普通にGE突っ込んだほうがいい

291 :
>>288
>>290
教えてくれてありがとう、各国搭乗員はみんなLv70くらいだからエキスパート化して有利になれってことだね
あってる?

292 :
そうだよ

293 :
ワインさん、安いので課金れーせんパックの購入を検討
abで1抜けデッキなら5分で基本exp300、機体のrp倍率3.2とプレ垢の2倍で合計6.6倍、つまり1戦約2000時給は驚愕の24000
こりゃ3日もあればランク5いけるな

294 :
でも日本の20mmってうんちらしいからなあ…

295 :
日本の20ミリは癖が強いだけで当たれば強いぞ
当てられる腕があるならだけど・・・

296 :
あけおめ
ことよろ

297 :
あけおめ
ことよろ

298 :
>>295
当てても弱いよ

299 :
あけRとよろ開幕特攻

300 :
陣風は二号銃だからマウザーには劣るけど普通に強いやろ

301 :
>>294
一号銃は結構前にナーフされてうんちだけど
52型に搭載してる二号銃は威力は並みだが弾道と精度は良いし使いやすいと思う

302 :
あけRとよろ開幕特攻

303 :
>>295
当てても弱いよ

304 :
市街戦マップ増えすぎて嫌になってくる
昔みたいに索敵下手な奴を潰しまくってキル取れん

305 :
日本の20mmと言ってもホ-5・一号銃・二号銃etc…と色々あるからひと括りには語れないような

306 :
今年のWTはどんな年かね

戦艦実装、ジェット第二世代、スウェーデン各種充実、伊仏海軍、潜水艦、VOLT機
辺りはなんらか来るか
陸軍はこれ以上は大幅な追加(世代)は難しいだろうし、新国家ツリー生やすぐらいかな

307 :
日本の20mmといっても陸軍と海軍で特色が全く異なるからひと括りには語れないような

308 :
増槽実装はよ

309 :
課金の零戦パックの話をしてたから52甲の2号銃想定でした
昔は良く世話になったし弱くは無いと思うんだけどなぁ・・・

310 :
ホ1とホ3は対戦車ライフルベースだから本来は貫通力結構あるらしいな

311 :
>>308
SBで燃料コック切り替え忘れてエンストするのが増えそう

312 :
そういえばabで低空クルクルするのに強い零戦って何が良いの?

313 :
質問の意味がよく分からないけど零戦の強みはRBなんでABで低空ぐるぐるする零戦は特に強くもないと思うぞ

314 :
https://twitter.com/WarThunderJP/status/1212025708429504512?s=19

F-4EJ改にAAM-3だってよ
Hotwire決勝で結局F-2の提案なんかも開発送りにはなったけど流石に本家のF-16やその前のF-14とかトーネードを先に出して欲しい
(deleted an unsolicited ad)

315 :
>>313
零戦って言っても色々種類あるじゃん?
その中でも強い弱いあるのかなと思って

316 :
連投奴多過ぎだろ
エラー出ても一回更新して確認しろよ

317 :
>>315
あー把握
「ABで低空ぐるぐるするのに向いている零戦はどの型?」って意味だったか…
んー上でも言った通り零はABってルールの性質(旋回率や上昇力などに大きな緩和が行われる)的に大分不向きなんだよね
本音を言うとどれもお勧めできない

強いて言えば一一型(BRが最も低いので可能な限り低い相手と戦える)か五二乙or甲(エンジンの性能向上+二号砲の高火力)かなぁ…
単純旋回だけなら二二甲が最も向いているけどエンジン性能が向上して0.3の差しかないのでそれなら五二で良い(五二でもまず負けないし)
重ねになるけど零で暴れたければRBのが気楽だよ

318 :
>>315
三二型→ちょっと速い
二二型甲→クルクルベストバランス
五二型ズ→一撃離脱専用
これでええか?

319 :
>>314
うえぇ…AAM-3ってAGM-9L並みかそれ以上?
正面から余裕でロック出来る機体が増えたらもうゲームにならんぞ…
空はかつてのセイバーMig-15みたいにちょっとバランス面重視に考えて一度時代の進展を停止すべきだと思う本当に…目玉出すのに躍起になってゲーム崩壊したら洒落にならん
陸と違って単純にバランス取れるようなシステムしてないんだからさぁ…

320 :
クルクルするだけならゼロより隼3乙が最強じゃね?

321 :
>>320
すぐヘロるからどの零戦にも負ける

322 :
クルクルしてるとどんどん上から降ってきて不利を押し付けられるABの性質だと試製雷電で戦った方が強い

323 :
なるほどクルクルできるのは最初のうちだけか
まあ4.3あたりになってもスピット信者が格闘戦挑んでくるから楽しい
そもそも零戦には近づかないw

324 :
空自ファントムなんか実装前にT-2にAAM×4搭載できるようにしろや

325 :
エース化だけなら課金エースの方が、護符つけるよりよっぽど早いし安いって気付いてしまった…
まあエースが主目的じゃなくて経験値が目的だから良いんだけど。
つーかABだけだとエース化はかなり遠いわな(出来なくは無い)

326 :
久しぶりにイベントも在るし空RBしたけど、隼3乙楽しいね。
全盛期の腕前では無くなってるけども、MECとか案外体が覚えてるんだんぁ〜とも思った。

327 :
戦時中ネタがないとはいえ、ジェット(戦後タンク)は何か求められているのと違う気がするんだよな…
ましてガワとちょっとパラメーター変えだけで、フライトモデルもksもないような感じだし…

328 :
>>326
メッサーの感覚でシャンデルから射撃に繋げようとしたら羽がポキンと折れてビックリしたわ

アレを使えるのは凄い

329 :
まあミサイル実装された時点で色々諦めた

330 :
黎明期のミサイルはまだ性能が低い(爆撃機は諦めろ)から良いんだけどヘリと同じでまさかの正面から狙えるのまで入れちゃったしね…

331 :
ミサイルなんて普通に旋回すれば当たらないし……

332 :
戦中レシプロのFMや3Dモデルのクオリティを上げ各ギミックを実装
上で言われてる増槽や燃料コックの切り替えは欲しいしランク3以上のECマップはもっと広くして欲しい
今のマップだと10分かからず相手飛行場まで行ける狭さだしな
他にも自動空戦フラップの実装や混合比によるエンジン出力の変化などもしっかり再現して欲しい

海は戦艦の実装
個人的に今年のgaijinに望むのはこれだな

333 :
船はボートを撤廃すれば全て解決する
駆逐艦スタートになって

334 :
いやボートで駆逐をしばきにいくロマンは捨てがたい
海にこそ夜戦をくれ
あと副砲群の自動射撃を弱体化しろ

335 :
大発や沿岸輸送艇を襲撃するちんまりしたボートの戦いもいいのよ…
まあ海防艦やはしけに本気の無双されてしまうが

336 :
>>335
湘南さんをバカにしてたけど
使ったら一撃必殺を連発するし対空砲でヘルキャットをバタバタ落とすしで惚れた

k2もボコにできる

337 :
>>333
それならwows様がいるから……

338 :
海戦はボート駆逐巡洋戦艦毎に縦に分ければ良かったのに
陸空は軽戦車重戦車、爆撃機戦闘機って綺麗に分けてバランス取れてんのにね
結局現状はBR高い船が勝つだけのゲームになってるし

339 :
副砲弱体化しろって…
ボートと何百人も乗り組んでいる大型艦が良い勝負じゃ悪平等だ

340 :
弾幕を掻い潜るのは楽しいけど、連携も糞も無い単独じゃ昇天命令だなw
魚雷艇分隊でも作ると良い

341 :
威力や射程落とせって言ってる訳じゃないんだからその指摘には当たらんでしょ

342 :
駆逐同士で夢中になって撃ち合いしてるところにカチ込みかけるのが面白い

343 :
やべー
基地外警報発令中
頭おかしい奴ら大量発生していて笑えない
正月こえーよ

344 :
米ソvsの組み合わせになったから勝ったなと思った矢先、空港上で浮いてるだけのKa50noobや謎の小高い丘で何かを待ち続けてるT-55狙撃隊や開幕CAPに突っ込んで即死イチ抜けのXM-1だらけで即大敗して笑った

345 :
ヘリのTOWがやたら空中爆発するんだけど

346 :
>>345
射程外になって自爆するか機銃で落とされてるんでしょ

347 :
>>346
いや、撃って数秒で自爆する。

348 :
>>347
それはバグだね・・・

349 :
前機体買わないと次の購入出来ないの辛い

350 :
というか、アプデでゴミみたいな機体が間に入るとそっち開放しないと元の機体にたどり着けないのはやめてくれ

351 :
Gaijin「先に開放しておくんだぞ」
RP入れておけばたしか未開発(未購入)でも開発出来るから怪しいところは少しずつでもRPを振っておくと吉

352 :
>>314
F-4EJは来年退役だし実装するなら今だよな

あとRF-4EJも地味にバルカン砲とサイドワインダー撃てるから
実装しようと思えば実装できるはず

353 :
開発できても前機体を買ってないと購入できないから結局作る羽目になるんだ

354 :
>>351
エアプ乙、開発できても購入できないから

355 :
>>354-353
現環境は知らんが少なくとも過去の環境では開発途中の兵器との間に新規兵器が挟まっても購入(配備)は出来てたよ
実際イタ陸でM42とピザカーが入れ替わった時にM42未開発+ピザ開発中って状態になってたけどその後ピザカーを購入、M42は完全に無視してシダムまで配備出来たし
TOWが打って数秒で自爆するとか素っ頓狂な事を言うのにエアプ認定されるとは思いませんでしたわ…

356 :
WT用に3Dモデル作ったら金もらえるんかの?
金くれるなら空き時間にコツコツ作ろうかなっと
とは言っても第二次世界大戦モノ出尽くした感があるけど

357 :
GEじゃなかったかな

358 :
新年って事でイギリス始めたけど足早くていいやんけ

地獄のフランスbr8を抜けて憧れのスタビつき戦車を使ったらbr9.7でHEATメインで髪の毛と愛想が尽きた

359 :
>>356
3dsMax月で2〜3万するけど、仕事で使ってるとか
今学生で安いならともかく
オートデスクはホントボッタクリだわ
安い価格で販売していいた競争相手は買収して製品無くすとか
やることGaijnより悪どい

360 :
過去と言われてもウェリ豚とかいうそびえ立つ糞を飛ばしてハリファクス買おうとして失敗したからよく覚えてる
イタリアがまだ独空ツリーにしかなかった時代

361 :
>>355
難しい言葉を覚えて使いたかったのかなぼくちゃん?
自分で調べることもせず古い知識で偉そうに語るのを
世間じゃ間抜けっていうんだよ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2030023.jpg.html

362 :
ジョイスティック使ってSBで飛ばしてる

いつ頃からかな?
ジョイスティックの設定で「シミュレーターコントロール」を選択したうえで保存しても
次回にファイルからインポートすると

https://dotup.org/uploda/dotup.org2030025.png

「マウス照準」に戻されるようになってしまった。
機体ごとに微妙に設定値変えて保存してるんだけど
読み込むたびに「シミュレーターコントロール」を選択してから「閉じる」ボタンを
押すのはかったるい。
なんとかならんかな。

ちなみに昔に設定したファイルをインポートする限りだと
ちゃんと「シミュレーターコントロール」になったままになってる。
最近の仕様変更で「シミュレーターコントロール」で保存しても
「マウス照準」に戻されるようになっちゃったんじゃないかな?

はよ元通りに戻して欲しい(´・ω・`)

363 :
新機体きたー
https://i.imgur.com/QgR83CZ.gif

364 :
>>361
現在の自分の環境で試せればそれで報告するさ
現状歯抜けは独陸のパットン、M41、BMPの辺りしかなくこれらはとっくにツリーを進めてるから試しようがない

あっTOWはちゃんと試した上で数秒で自爆なんて起きなかったけどね(射程上限まで数秒!って言うなら知らんが)
それこそ射程を知らずにバグだ――って騒いでただけなんじゃないの?

365 :
>>364
「調べる」って言葉の意味わかる〜?
過去スレも何も読まないキッズはマリオカートでもやってまちょうね〜

366 :
スレで低空クルクルはやめてくれ

367 :
WTのヘリ操作ってなんか独特でやりにくいんだよなぁ
他ゲーはアクション系にしろシミュ系にしろ直感的に操作出来るのに

368 :
普通に直感的に操作できるしただのおまかん
文句言う前に設定弄って見れば

369 :
>>365
イタ陸追加(正確にはその次のアプデ辺りか)時に確認してるから181217以降のログだな
全部取ってあるけど調べるのがとっても難しいのでイキってるおにーさんログの日時教えてください!
>>367
AB/RB程度ならわりと直感的でねーかな?
シム系と比べると風の影響とかが考慮されてなかったりするからわりと操作は楽な印象
CSなら軸の設定を調整したり入れ替えると良いかもね

370 :
>>369
いや、検索くらいつかえや
ガチ小学生か?

371 :
>>358
チーフテン「やぁ」

372 :
>>370
しょうがくせいです!おにいさんがみつけたそのろぐのにちじをおしえてください!

373 :
今年はDMMGAMEPLAYERでやらないとお年玉くれなさそうだな
あれダウンロードしてやってるやついるのかな笑

374 :
オペレーションフロストの陣風欲しいんですが、
課金でアンロックするなら陸海空任意の999イーグルのを10個買えば良いのでしょうか?
最近初めて仕組みがよくわかんない。。

375 :
>>374
陣風が欲しければ空の奴を10個集める必要があるよ
陸や海のやつを買ってもダメ

376 :
コツコツ貯めたSLがホリに吸い取られる
空爆は無理でしょ

377 :
中国旗を貼ったJu288が二度も全くの無音で高硬度爆撃して来たんだけどまた無音バグ?
それとも狙った所に直接爆弾を届ける瞬間物質転送器?

378 :
>>375
ありがとうございます。仕事から帰ったら買ってみます。

379 :
俺はWTRBのヘリはわりと操縦しやすいと思う
マウスキーボードで気軽にできるのが良い

380 :
>>376
ホリ君初期はともかく今の修理費は高いでなぁ
まぁその分のスペックはあるからABなら参加前に味方一覧からBRを見て、RBなら要求SPからBRを換算してボトムなら出さんほうが良いよ

381 :
>>373
一度入れてみたけど不要とわかってすぐアインインストールしたなあ
今はあれ経由じゃないと課金できないんだっけ?

382 :
>>363
お  おう

383 :
俺は面倒だからずっとSteamでやっていて特に変わったことは一切してないけど課金はDMMからになる
DMMからのお年玉とか気にしたことないけどたぶん貰えていない

384 :
PS4版ってガレージの視点回転させられる?

385 :
flitz X
があるんだから桜花あってもよさげ

386 :
桜花に修理なんてなさそうだから購入とバックアップの使い捨てだろうな

387 :
>>375
空の999イーグルの枠が6つしか無いんだけど、
買ったら新しい枠出てきますか?

388 :
>>362
SBECメインでやってるけどアサルトもやるからコントロールを保存するのはマウス照準に戻してからやってた
うっかりシミュレータで保存してしまうとアサルトやる時に大変なことになるけどSBやる時にはマウス照準のままでもシミュレータに強制的に変更されるからなんの問題もない

389 :
車載機銃が主砲の仰角までしか上向かなくなったんだな
どうりでなんか対空M2が静かだと思った

390 :
昔バトルステーションパシフィックっていうWTとかWOWSの先祖みたいな日米海戦ゲーで桜花が使えたけど
日本人プレイヤーが意地でも使わないようにしてても、外国人はめちゃくちゃ乱用してくるんだよ
複雑な気分だぞ

391 :
>>387
今はまだ全部買えないよ
タスクは一つずつ追加されるので待つ必要がある

確か使いされれば速攻で買えるので課金組ならタスクこなしてる人より半日早く手に入れる事ができたはず

392 :
誤字
使いされれば→追加されれば

393 :
いや使えるなら使えよ
何なら俺WTでも特攻しまくってるし称号は当たり屋だぞ

394 :
dmmランチャー経由やないと課金できんとかまじか?
なら課金しなくて済むから逆に助かるんだが

395 :
>>394
DMMでインスコしてもランチャの起動は(初回時以外)必須じゃない
課金自体はDMMを通すけどこっちもランチャを起こす必要は無いな

396 :
体当たりしても利益がないしなあ

397 :
特攻有効化されたらヘルキャットで突っ込む奴大量発生しそう

398 :
タスクのために陸RBに手を出してみようかと思ったんだが、ABばかりであんまりやったことないんでオススメの国とBRってある?

399 :
一応初期の頃は特攻可能だったんだよ
地上墜落時の爆発が50kg爆弾相当の威力が設定されてたから戦車なんかを体当たりで撃破することができた
ABの地上攻撃であと1両戦車を撃破できれば勝利というときに特攻した思い出
シングルミッションでも当時装備できなかった250kg爆弾を装備してる零戦が出るマップがあって戦艦だか巡洋艦に体当たりすると撃沈可能なミッションがあった

陸が実装される少し前に特攻でのダメージが無くなったかな
特攻するミッションでも特攻で撃沈不可能になってるのでクリアが空中リロードありにしないとクリアできなくなってる

400 :
有効か無効か度々修正されてるけどオープントップ相手だと特攻有効じゃなかったっけ
陸ABでキルスト戦闘機出した時に体当たりで1両撃破できる

401 :
>>395
ん?
つまり課金するためにわざわざdmmで入れ直す必要はないってこと?
まじかよ課金しようか迷うじゃん

402 :
陸ABの航空機のカミカゼは1,2年前に廃止されて実際当初は出来なかった
けど搭乗員の負傷で操縦性低下ってのも公式で「廃止な!」ってわざわざ告知出して戻ってきたり消えたり繰り返してるからVerによって不安定かも
RBの方のオープントップは今でも出来るらしいけどあんま積極的にやらんので分からんなぁ

403 :
AB陸だと戦闘機特攻が怖すぎてオープントップは開幕しか出せなかった時代があったな

404 :
>>401
一度dmmGAMESランチャーでWarthunderをインストールしちゃえばその後はDMMGAMESランチャーを介さずに起動は可能すな
ただしdmmが独自のキャンペーンをする時はランチャーの起動を介すのが条件となっている
課金はdmmのランチャーを介さずともdmm公式サイトでdmm ポ/イ/ントを購入、dmmと紐づけしたGaijinStoreでGEないしバンドルを買えばちゃんとクライアントに反映される

俺はdmmでインスコしたから分からんけどSteamでインスコして普通にプレイしている人も居るようなのでどうしても嫌ならSteamでインスコも手かもしれない

405 :
>>403
アハトトラック見つけたらとりあえず特攻してた時代

406 :
>>400
機関砲で殺してるとかじゃなければそうなるかな
まあわざわざ撃たない意味はないから撃つわけだが・・・

407 :
陸RBやるなら日本しかない
ナイスな貫徹にたっぷりの炸薬、それに素晴らしい後退速度

装甲以外の全てが揃う、それが日本車だ

408 :
みんなメルカバ手に入りそう?

409 :
既にGEが装填されて発射の号令を待っているぞ

410 :
>>405
今でもアハトアハト出すと機銃掃射されるンゴ

411 :
フリッツXと桜花が同等扱いとか冗談とはいえどんな教育うけてんだ

412 :
>>388
> SBやる時にはマウス照準のままでもシミュレータに強制的に変更されるからなんの問題もない

あら、そうなの?
仕様変わったのかな?

以前は「マウス照準」だとMECに入れなかったりしたもんだから
「シミュレーター」に設定するのはSBでは必須だったんだが

413 :2020/01/01
イタリア戦車のHE弾、貫通力数ミリだから使って来なかったんだけど
ひょんな事で軽戦車打ったら普通に撃破できた
相手も20mmぐらいは装甲あるのに

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