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【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part31【永遠に】


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/05/22
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。

◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。

「村下孝蔵ホームページ」 http://www.murashita-kozo.com/
「村下孝蔵資料館別館」 http://ameblo.jp/kmdataroom/
「Sony Music Online」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KozoMurashita/

前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1501212874/

次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。

<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured

2 :
イチ乙

3 :
ID表示は言論弾圧に繋がる恐れがある。

4 :
>>3
荒らす人がいるから、対策としてID表示導入しようと前スレ?辺りで話して決まったんだよ。
荒らしがいてもIDであぼーんできるでしょう。

5 :
>>1
乙!

・春雨
・夢の跡
・レンガ通り
が好き♪

どれも切なくていい歌だなぁ♪♪

6 :
>>5
通はロマンスカー

7 :
子どもの小学校(私立)の参観日の授業で、生徒たちの歌う『この国に生まれてよかった』を聞かせてもらった
教科書に載せてもらいたい歌だわ

8 :
>>7
素晴らしい選曲だね!いい学校だ

9 :
あけましておめでとう元気ですか?

10 :
僕は生きています

11 :
カラオケで帽子歌うとき、台詞は割愛してるわ

12 :
>>11
手抜きはいかんよ。

13 :
松山行きゲリー

こーんなーにつらいー食あたりのときがくるのを知っていたらー
カニを食べずに冷凍のままで 正月を送りたかった・・・

14 :
ID表示は言論弾圧だろ
村下孝蔵スレでは言論の自由をら守らなければならない

15 :
じゃあ自分でID無しのスレを立ててそっちで好きなだけ言論の自由を行使しろよ

16 :
>>14
ID表示でも言論の自由はあると思うが。
無責任に好き放題やって他人に迷惑が掛かることは「言論の自由」とは言わない。

17 :
>>16
ID表示のスレを立てるから書き込みがなくなっただろ。
村下孝蔵スレが廃れることになる。

18 :
聴かせるね〜
泣かせるね〜

19 :
加山さんより先に逝くとは本人も生前は夢にも思わなかっただろうな

20 :
真骨頂の弾き語り。
アルバム白歌には参る、まいっちんぐマチコ先生だな。
ゴメン、孝蔵さん聴きながら酔ってる。

21 :
>>20
「もうこれ以上飲んだらだめよ」

22 :
今年は追悼番組あるのか?
やれよ、熊本

23 :
俺は日本のクリストファー・クロスだと思っている

美しい楽曲と歌声
そしてあのガタイ

24 :
村下さんには寒川地区でこれをやってほしかった

Danny Boy (Irish Anthem) | GENTRI Covers
https://youtu.be/KZ3E7kIYtR0

25 :
ひとり暮らし→夢の跡
切ない・・・

26 :
ある考察を書いておきたい。
北斗七星の歌詞の君と僕は赤い屋根のママと村下さんのことではないかと。

27 :
カラオケで村下さんの曲歌いたいけどキーが合わない
さらっと歌っていた村下さんはやっぱり神だと思った

28 :
>>27
初期の曲はキーが高い。
晩年の曲ならキーが低いので楽勝。

29 :
晩年と言っても若すぎるんだよな
いま46歳以下の人って村下さん知らないし
むしろ長渕さんなんだよな

30 :
>>29
長渕は邪道
村下さんのように見栄えは気にせず曲と歌だけで勝負するのが正道

31 :
見栄えは村下さんの方がはるかにいい
努力は圧倒的に長渕さん

32 :
成功、又は勝つという前には血が滲むような過去がある

村下さんが好きだった座右の銘やね

33 :
他人に勝つより自分に克て

34 :
>>33
駄目な男に言われてもな

35 :
神曲というような突き抜けた曲はなかった

36 :
ロマンスカーを知らないのか?

37 :
つまさき〜でたったま〜ま

38 :
ワンフレーズは超才能ありなんだけど
五月雨は緑色 
夕映えはあんず色
掴みはOK

Ah〜みずいろの雨     才能普通
Rainy days and Mondays always get me down     才能あり

39 :
Q作乙

40 :
しかし珊瑚礁っていい曲だな

41 :
>>40
俺も好きだよ

42 :
つまさき、だちの〜こい〜

43 :
須藤は死人商売やめろよ

44 :
雪買う人に 傷買いながら〜

45 :
>>44
コートの袴でも立てて振り返ってろ

46 :
わかりました

47 :
え…袴
歌詞サイトでもコートの袴だって
ttps://nana-music.com/songs/37480
そんな俳句もあって混乱してきた
ttps://www.haiku-kigo-ichiran.net/ku2232/3/

48 :
>>47
ネタ元は「歌人〜ソングコレクション」初期バージョン(特殊な薄型ケースのやつ)の歌詞カードだね

49 :
今年は追悼番組やらないのか?

50 :
>>49
追悼と言っても世間の50代以上に認知されてるのは初恋と踊り子しかないだろ
40代で陽だまりといったところ

51 :
>>50
一般的な50代を考慮すると追悼番組は広島でしか成立しないか。
昨年を最後に消滅臭い。
今まで追悼番組が放送されたことが奇跡みたいなものだね。

52 :
ネームバリュー的には吉田拓郎さんに「令和日本紀行」をやっていただくしかないでしょう。
北海道から鹿児島まで主に鉄道で移動するドキュメンタリー番組で村下さんの話や曲を織り交ぜる。
出発は根室。納沙布岬から宗谷岬〜稚内空港〜サロベツ原野まで。稚内駅から南下して、襟裳岬で『襟裳岬』を歌う。
新宿ではロマンスカー、小田原から踊り子に乗る。もちろん村下さんの音楽がかかる。広島と水俣では多く時間をとる。
最後鹿児島県の南部で吉田拓郎さんが歌を歌っておしまい。

53 :
>>52
吉田拓郎は化石
村下孝蔵は生前の姿で今でも心の中で生き続けてる

54 :
今夜のNHK「うたコン」で、『初恋』を歌う村下さんの映像流れてた。
1990年の「歌謡パレード」に出演した際の映像らしい。
NHKプラスで見れるから、見れる人は是非。

55 :
>>28
ファまでしか出ないのでロマンスカーが歌えない
絶対音感あるけど相対音感ないからキー下げると気持ち悪いんだよね

56 :
>>55
原曲キーで歌える曲を探るべし。
同窓会なら行けるだろ。

57 :
>>56
ありがとう
明日ピアノで音取ってみる

58 :
勇者は春雨にトライするべし

59 :
同窓会
音取ってみたらめっちゃ歌いにくくてワロタw
春雨
ロマンスカー歌える人ならイケるやん
春雨の最高音とロマンスカー最高音は一緒
最後の 君はいない の「な」と同じ
俺には丘の上からがあるからいいやw

60 :
あきらめろ。
音楽趣味にしてなきゃ声は出なくなる。

61 :
声はだんじりで鍛えてますが

62 :
>>13
ちょっとワロタ

63 :
『哀愁の歌謡曲〜泣かせて〜』(ユーキャンCD10枚組)http://www.u-canshop.jp/aisyu-kayoukyoku/?utm_campaign=ad_5712&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000397056.EAIaIQobChMIob3e_9Kc6AIVBLeWCh3QVQaPEAAYASAAEgIfdvD_BwE
Disc1に「初恋」が収録 全面広告にはシングルレコードのジャケット

64 :
丘の上からって初恋B面バージョンしかないの?

65 :
最近出た同社の想い出のフォークとかいう10枚組もディスク8に「初恋」と「踊り子」 こればっかし
せめて「陽だまり」や「この国に生まれてよかった」あたりも入れてほしい 個人的には「花ざかりの森」とかだけど

66 :
CDは「それぞれの風」を出せよ。
それ以外は買う気がない。

67 :
>>36
歌詞が頭に残りにくい
男性コーラースは秀逸

68 :
ロマンスカーの歌詞が頭に残らないってどんだけ頭弱いんだ
俺ですらフルコーラス見ないで歌えるぞ

69 :
せみしぐれはるか〜🎶

70 :
>>68
威張るな

71 :
少女いいね
素晴らしい
最近知ったよ

72 :
初恋→踊り子ときて次の少女が売れなかったのは信じられん

73 :
少女は何か小粒感があったなあ当時。
踊り子は爆売れしたアルバムに入れてしまってシングルカット扱いになってしまいシングルとしては売り上げが伸びなかった。戦略がおかしい。

74 :
望み→祈り
祈り→誓い
気づいた時ハッとなったよ

75 :
>>72
その前に春雨→ゆうこを忘れてはいかん。

76 :
春雨
初恋
これ須藤さんが最終段階で勝手にマスターテープのテンポ上げたからピアノと音程合わないのリマスターでどうにかすればいいのに(当時はテンポ早くすると音程も高くなる)
ミとファの真ん中ぐらいの音とか気持ち悪すぎw

77 :
>>75
その前に帰郷を忘れてはいかん

78 :
夢の跡()

79 :
夢の跡はシングルカットされてないだろ。

80 :
>>41
わかってるねぇ、そんな俺は君すむ街へが好き

81 :
>>40
あーわたーしーの恋わあー

82 :
Beyond the reef〜

83 :
>>81
おもしろくないけど

84 :
あの島ーえー

85 :
>>76
ほとんどの人が初恋とかAmでしか歌わない気がする

86 :
>>85
カラオケで歌ってるだけだからAMとか関係ないから。

87 :
ぼくAmだと高いソがきついの。

88 :
個々人に合わせたキーで歌えばいい
そろそろ日本人男性ミュージシャンは無理に出す高音から決別した方がいい

89 :
>>88
村下さんの歌は原曲キーで歌わないと意味がないのだけど。
奥が深い歌詞を魂に響かせながら歌うのに最適なキーで村下さんが歌ってくれてる。
キーを変えて歌いたい人はミーハーな歌手の曲を歌うべき。

90 :
絶対音感ないフツーの人って人の歌聴いてキー分かるもの?

91 :
>>89
村下さんだって「初恋」は途中からは半音下げて歌ってたよ。
人によってキーが異なるんだから、出ないのに無理して原曲キーに拘ると、
喉に負担かかって良くないよ。自分に最適なキーで世界観を丁寧に
歌いあげればいいんだよ。もちろん原曲キーで歌いたい人はそうすれば良い。

92 :
>>91
それは加齢による声質の低下により原曲キーでは出なくなったため。
村下さんがイメージして送り出した当初の初恋とは別の物。

93 :
その当初の初恋とやらは須藤のキーいじりによってキー変えられてんのにw

94 :
村下さんが存命なら武漢コロナに負けるなの応援ソングを発表して国民に元気をくれてただろうね

95 :
>>93
ほんこれ。
村下さんはAmで初恋作ったんだから、
Amで歌うのが当たり前じゃないの?
ヒット当時はカラオケバックが
多かったからB♭mで歌ってるけど、
ギター一本やギター主体ん時は、
ほぼAmじゃん。

96 :
>>94
追悼歌の方が似合う

97 :
>>86
誰もそんなこと聞いてないからw
アスペルガーくん

98 :
>>97
別に聞かれて答えてるわけじゃないから。
なぜアスペルガーになるのかね?
最近その言葉を覚えたてでこじつけて使ってみたかったのだろうね。
赤ちゃんみたいで草。

99 :
この流れ、歌人MLで見たことあるw

100 :
熊本県の八代出身だよね?なんか慰霊碑的なものあるの?

101 :
八代ではなく水俣な
https://washimo-web.jp/Trip/Hatsukoidoori/hatsukoidoori.htm

102 :
「ふれあい一番街」に戻してほしい

103 :
>>102
村下さんを冒涜してるのか?

104 :
陽だまり
人気アニメ主題歌なのに最高位61位って...
どんだけ人気なかったの生前の村下さん(TT)/

105 :
>>104
良い歌なんだけどね
きっと耳つんぼが多かったんだわ

106 :
後期のシングル曲は殆ど圏外だったよね。
CM採用の「この国に生まれてよかった」も本人渾身の「ロマンスカー」さえも。
こんなに良い曲なのに何で売れないの!とヤキモキしてた。

107 :
ロマンスカー
オリコン圏外ってどうやったらできるのか逆に謎w
普通シングルで発売したら100位以内には入っちゃうよねえ
っていうか初恋シングルの初回プレスバージョン買ってた俺ですらロマンスカーなんていうシングル出してたんだーって知ったの死後だった。
ネットのない時代とはいえラジオですら聴いた記憶ない。レコード会社も事務所もどんだけ売る気なかったんだ。
ゆうこなんて中学の隣のクラスの女子がすごい曲あるのよってカセットテープで回ってきたのに。

108 :
残念ながら村下さんの一般的な評価は
初恋の一発屋だろうな

109 :
>>107
良い曲=売れる曲とはならないもんなんだよね。
もちろん売れる曲が良い曲であるとも言えないと。

個人的には「ロマンスカー」は「ゆうこ」と同じくらいの良さがあると思う。
「初恋」は良いけど、「ロマンスカー」や「ゆうこ」ほど良いとは思えない。
時代背景やら何やらいろんな要素があったのかもだが、何が一般ウケ
するかは本当に予想できないものがあるんだろうなぁ。

110 :
90年代はミリオンセールばかり出すアーティストが増えたせいで
それまでヒットしてた歌手はほぼランキングの下の方か、圏外ばかりだったよ
いくらそれまで本物とか腕を持ってた人でもランキングには縁のない感じになってた

111 :
その頃はテレビ露出がなくてもアルバムランキング関係なくライブ中心の活動で一部のマニアに支持されてシングルやアルバムの売上も安定してる歌手はいた。
山下達郎とか浜田省吾とか村下孝蔵とか。

112 :
いくらなんでもその2人と同列に語るのはさすがにどうかと...

113 :
>>103
「ふれあい一番街」の方が思い出があるし、あの通りが初恋の持つイメージにあわないでしょ
「五月雨は緑色」「夕映えはあんず色」な印象がわかない
国道3号線と国道268号線をショートカットした水俣第一中のそばを通る道の方が100対0で似合う

114 :
>>111
聴く側の世代交代もあるよ
レコード世代からCD世代、先進国の日本で生まれ育った昭和50年代が若者のコアになった
ニューミュージックが最も華やいだ時代だった

115 :
>>111
残念ながら90年代の村下さんは全然売れてなかったよ

116 :
そりゃ携帯ラジオで百恵さんや村下さん聞いてる世代とCDウォークマンでZARD聞いてる昭和50年代生まれとは違うからね

117 :
>>113
初恋は商店街をモチーフに作られた曲ではないからイメージがピッタリのわけないだろ。
細かいことを気にしすぎ。
小学校の校名を初恋小学校に改名するわけにはいかないだろう。

118 :
陽だまり

結ばれると
信じていたと

これって九州弁と?

119 :
>>118
そうでごわす

120 :
>>118
倒置法になっているだけ
結ばれると信じていたと、心から叫びたいよ ということやで

121 :
>>120
心から叫びたいのは「早く会いたい」のたった一言では?
こうやって歌詞を討論するのは楽しいね。
少なくとも九州弁ではないと思うw

122 :
陽だまり
歌ってみたら死んだw
ものすごい歌いにくい
こんな変な曲歌いこなせる村下さんて何なのw

123 :
>>122
カラオケに行くなと言われてるだろ。
この非常時に何を考えてるのだか。

124 :
>>123
カラオケ行ったなんて書いてないでしょー
おうちでCDに合わせてジャイアンリサイタルしたんだよw

125 :
声は出なくなる
年を考えよう
プロでも出なくなるんだ

126 :
>>125
自己紹介乙

127 :
村下孝蔵って「初恋」のころはテレビに頑なに出なかったのに晩年は出まくってたが、何か心境の変化があったの?

128 :
初恋の頃は瞬間的に需要あったのに闘病中で出られず、出られる頃には初恋一発屋のあの人は今みたいな扱い。
実力はあっても運がないとこうなる見本のような人。

129 :
人を引き付けるメロディーではなかった

130 :
>>129
耳鼻科で検査してもらえ

131 :
初恋の頃から数年は病気だったんでしょ
ぐぐったら1984年の少女、夢のつづき、のあと
1985年なんてシングルもアルバムも出してなかったぽいし
踊り子って謎の売り方だね
初恋の次のシングルとして発売するのに踊り子収録アルバムと同時発売って、
こんな事したらアルバム買って踊り子シングル買わない人も多い。
もし普通に単発シングルにしてその後アルバム発売してたら踊り子シングルの売り上げ枚数も順位も
もっと行ってたのに須藤って馬鹿なのかな

132 :
>>130
やっぱメロディーが劣るのよ
徳永英明やハウンドドッグや長渕剛なんかと比べて歌い方にインパクトが少ない
同じ南九州出身の辛島美登里も孝蔵と似てる
彼女の詩はインテリで孝蔵は田舎的な美しさがある
辛島美登里 / 雨の日 1983-10
https://www.youtube.com/watch?v=qKTzO8OuNIU

133 :
>>127
初恋ヒット初期の頃はまだ病気してなかったのよ。ただ、具体的な姿の露出をするなとの事務所の方針でテレビに出なかっただけ(初恋ジャケが変わったのもそのせい)。
けど本人はテレビにどーしても出たくって、
ベストテンで、別の歌手がRCCから中継する際に、
西田篤史さんと一緒に画面の隅っこに
映ろうとしたことはあるらしい。
ただ初恋ヒット末期から踊り子か出たときには、
既に肝炎にかかっていた。
踊り子発売時の売り込みについては、
CBSソニーも誤算があって、
初恋ヒットで、少しずつ露出を増やしていきながら村下さんを売り込んでいく計画が、
病気のせいでおじゃんになってしまったという。
もし、病気がなかったら、
踊り子は初恋まではいかなくても、
それに近いヒットはしてたはず。
実際、有線リクエストはかなり多かった。

134 :
ロマンスカーは隠れた名曲

135 :
>>134
隠れてませんが
名曲として露出してます

136 :
世間一般の人が名曲と分かりまで時間や再聴回数がかかる
初恋や陽だまりと違って掴みが悪いんだよな

137 :
>>134
オリコン100位以内にすら入っておらず世間的認知度はゼロですが、このスレ住人の間では充分名曲です

138 :
すみれ白書が好きです、、、、、、

139 :
ロマンスカー売れなかったって言ってるけど発売当時レコード会社サイド事務所サイドはどんなプロモーション展開してたの?

140 :
でも同じ時代にロードが大ヒットするのであった

141 :
当日You Tubeがあればロマンスカーは大ヒット曲になってただろうな。
時代がロマンスカーに追いついてなかった。

142 :
>>139
>>141
当時新譜CDの仕入れを行ってたので一言。
その年の9月に『一粒の砂』がリリースされてたので、
その2カ月後に『ロマンスカー』の発売情報を得た時はかなり驚いた。
『一粒の砂』がアジアピースロードテーマ曲だったのに対して、
『ロマンスカー』はタイアップも何もなく、
情報欄には村下孝蔵最大の名曲が仕上がった為、
急遽シングルリリースの運びとなったとだけ記載されてあったなぁ。
須藤晃氏のコメントと同じだね。
良い曲だから必ずヒットすると自負してたんだろう。
ただ、当時はタイアップ全盛。
何もない状態ではかなり苦しかったのは事実。
『時代が変わったのか』は須藤さんの評価だけど、
ミリオン連発の商業邦楽シーン全盛の時代に
プロモーションもろくにされない状態では
結果はある程度見えてた感はある。
今みたいに、YouTubeかTwitterでもあれば少しは違っていたかも。

143 :
さっきTBSのニュースキャスターで、花れんのイントロのようなメロディーが
流れたけど、何だったんだろう
アベノマスクの話だったので、つながりもわからん

144 :
>>142
できちゃったからただ発売しちゃったってかw

売るための戦略何もしなかったってわけか
これじゃ村下さんも浮かばれないな

145 :
>>142
小田急とタイアップしていれば歴史は変わってた。

146 :
無理無理
超名曲「この国で生まれてよかった」でも売れなかったのに
JR東海のCMで「花咲く旅路」を「この国で生まれてよかった」にすればもしかしたらオリコンTOP10に入れたかもしれない
映像の力は大きい

147 :
>>145
自分が小田急の社長だったら、ロマンスカーに乗った事もなくネガティブで屈折した負の感情抱いたまま自滅して不幸になったカップルの歌なんかタイアップ断るわw

148 :
>>147
残念ながらあなたが小田急の社長ではなかった。
意味がない例えをしてまでロマンスカーを否定するのはどういう了見なのか。
タイアップして露出が多いとメロディーが良ければ馬鹿売れする。
一般大衆は歌詞の深い意味まで気にしない。
結びが「君はいない」なのが気に入らないのか?

149 :
看板特急でネガティブなイメージはそぐわないよね
1番のサビだったらCMに使えると思うけど
あと村下のネームバリューが弱い
これが谷村新司なら採用されたかも

150 :
>>149
夢を乗せたロマンスカーを何度も見てた寄り添って
これもダメだろ
タダで見てるだけで特急料金払って乗ってないんだから

151 :
村下さんのロマンスカーのダメなところは
ロマンスカーという曲名をつけておきながらロマンスカーを外側からしか見ていないところ

152 :
夢がにじむ遠い夜空に
名もない星が流れた
君はいない
亡くなったんだね。病気だったのかな?
哀しい曲だ。

153 :
>151
乗ってる描写にすると
駅弁食べてた一つずつ
腹を満たしていたかった

154 :
>>152
CMではそこまで流さない。

155 :
小田急的には
いきものがかりのSAKURAがあるから
ロマンスカーは要らん

156 :
飼育委員や南野に劣るわけなかろう
小田、陽水、チャゲアス、ユーミンなら認めるけど

157 :
>>155
耳鼻科行ってこい

158 :
総合的に勘案して、須藤は無能だったの?それとも有能だったの?

159 :
【武漢ウィルス】JR東日本、5月中の「踊り子」号100本を運休に
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587677677/

160 :
ジョイサウンドがYou Tubeにカラオケ映像を100曲アップしたが、ロマンスカーがない
やり直し

161 :
さだまさしはあの風貌であのランクまでいったのに村下さんがパっとしなかったの納得
できない。さださんは村下さんのこと買ってくれてたから彼に変な感情はないっていうか
むしろありがたいんだけどね。

162 :
>>161
パッとしたわ ボケ

163 :
セールス的にも半端で今や「知る人ぞ知る」程度の知名度でだからパっとしない扱いで
差し支えないかな。
その表現が間違っているとは思わないが過小評価されていたぐらいの解釈をしていただいても構わないよ。

164 :
>>163
不当評価

165 :
人を引き付けるメロディーではなかった
音楽をきちんと習ってない専門学校卒のアウトローなんだから他のミュージシャンと同様に声量を生かしてガンガン行かないと
声(・∀・)イイ!!  Sランク
作詞(・∀・)イイ!!  Sランク
ギター(・∀・)イイ!!  Aランク
MC(・∀・)イイ!!  Bランク
作曲  Cランク
声量  Cランク
容姿  Dランク
健康  Eランク
アレンジャーやライブバージョンで化けれたと思う

166 :
ライブのパーカッション係の人が壊滅的にダサいんだよな
なんでもかんでも
ポコポコ スッポコ スッポコ
何にでも入ってる

167 :
村下さんの最も良かった時期は一人でギターを弾きながら歌ってた頃。

168 :
村下孝蔵
声  Sランク
作詞  Sランク
作曲  Cランク
声量  Cランク
容姿  Dランク
飼育委員
声  Bランク
作詞  Bランク
作曲  Bランク
声量  Aランク
容姿  Bランク

長渕剛
声  Bランク
作詞  Bランク
作曲  Aランク
声量  Aランク
容姿  Bランク

竹内まりや
声  Bランク
作詞  Aランク
作曲  Aランク
声量  Bランク
容姿  Aランク

169 :
別に不細工ではないんだけどな。とにかく地味。
それをイジってくれる人が傍にいればまた違ったかもしれんがソニーと須藤晃に
その発想がなかった。
テレビ出演した村下さんを見るにイジられNGってわけでもなさそうだった。
アーティスト志向はむしろ好きなんだけどある程度の大衆人気もないと厳しいわな。
まあ村下さんには自己プロデュースって概念も全くなかったんだと思う。
大御所のやつらは大御所に見せるのがうまいから。

170 :
村下孝蔵
声質 Sランク
作詞能力 Sランク
作曲能力 Cランク
歌唱力 Bランク
容姿 圏外
人気 Dランク
総合 Eランク
山下達朗
声質 Cランク
作詞能力 不明
作曲能力 Cランク
歌唱力 Dランク
容姿 論外
人気 Aランク
総合 Aランク
竹内まりあ
声質 Sランク
作詞能力 Bランク
作曲能力 Bランク
歌唱力 Bランク
容姿 Sランク
人気 Sランク
総合 Sランク

171 :
Sランク・・・god
Aランク・・・excellent
Bランク・・・good
Cランク・・・average
Dランク・・・fair
Eランク・・・poor
Fランク・・・f**k
でヨロシク

172 :
>>170
竹内まりあの声質が良いとは思わないが。
Cだ。
容姿はB。
添削しておく。

173 :
>>171

Write it down on the other side of the leaflet or anything

174 :
ランク付けとは失礼ですね、、、天罰が下りますよ、、、、、、、

175 :
>>174
何を言う
評価されて当然
評価されたから大手・CBSソニーからデビューできた
食べログやGoogle Mapはおろか中学受験ですら偏差値評価される

176 :
>>175
その評価付けが間違ってるから添削してあげたのだけど。

177 :
>>175
受験等のリアルな学力偏差値と、
食べログのように、
おまえみたいな主観の入った、
ド素人が評価する点数の偏差値を
一緒にするな。
おまえの評価はチラ裏でも書いておけ。

178 :
>>177
孝蔵のリアルなオリコンランキングを上げれば、順位じゃない、曲を聞いてどう思うかは個々人の主観で評価は自由だと言うくせに

179 :
揉め事はいけませんね、、、、天罰が下りますよ、、、、今日は球審です、、、、、、、、、、、、、、、、、

180 :
夢の跡
あんな名曲なのに
アルバムタイトルにもなってるのに
シングル発売しなかったアホ

181 :
やっぱカーステレオはカセットに限るわね
みんな今度車に乗り換えたときはカーナビ兼バックモニターはやめよう
軽自動車に乗ろうね
嫌ならカセットウォークマンでAUX接続すればいいんだけど

新品?昭和52年パイオニア製カーステレオの動作チェックとメンテナンスをしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=ba-RHuUOnS4

182 :
>>181
軽自動車は高速道路のロードノイズとエンジンノイズのツープラトンで音楽を聴くどころではなくなる。

183 :
>>178
リアルランキング(CD売上、DL回数等)は受け入れて当然。
厳しいけどそれが世間の評価。
世間から判断して、
あの時代に村下さんは合って
なかったということだ。
ただ好きなものは好きなんだから、
それでいいじゃんて事だ。
批評する事は勝手自由にしてもいいが、
あんたみたいなド素人評論家が、
ランキング付け評価するのはおこがましいということだよ。
これで意味合いが解らんのなら、
国語の勉強から始めろ。

184 :
支離滅裂だな
素人、ド素人による評価の集まりが世間の評価
それをおこがましいというやつがおこがましい
わからないのなら2chと決別しなさい
Amazonレビュー、楽天、食べログ、価格.comも全部

185 :
君住む街へや駄目な男もキャッチーでいいよなー
シングルカットにしてもいいくらい

186 :
今更シングルカットしても売れないだろうに。
そう言えば最近はYou Tubeにアップされた村下さんの曲が削除されなくなったな。
JASRACが太らせて食うように方針を変えたのか?

187 :
>>186
あれ、消される基準と、
消されない基準との線引きって
何なんだろうね。
特にソニーは厳しいはずなのに、
ライブ映像や、CDまるパクの
イメージ映像が残ってる一方、
BGMで30秒ほど使われてるだけで、
削除されるモノも一杯。

188 :
>>180
ファンそれぞれ最高傑作は違うよね
ロマンスカーより同窓会が好き
昔は青臭くてイケてないと思ってたけど年食っちゃたなあ

189 :
同窓会ってイントロ爆音すぎないか?
いつもCDかけててビックリするw

190 :
>>189
スピーカーに金をかけすぎ。

191 :
>>189
自分は『同窓会』はシングルよりもアルバム・バージョンの方が好きだな。
穏やかな曲調で始まるのが気に入っている。
シングルの爆音始まりは、当時の音楽の傾向だったのかもしれないね。
『だめですか?』も爆音&シンセのチャカチャカがかなりはっきりしてて異色だし。

192 :
>>191
同窓会はシングルバージョンに限る。
アルバムバージョンは軽すぎる。

193 :
>>191
自分もアルバム版の方が好き。
シングル版はライブ音源、アルバム版はスタジオ音源という雰囲気だね。編曲者は前者が須藤さん、後者が水谷さん。
シングル発売直後に須藤さんに聴いた感想をメールし、「音質がノイジーに聴こえる。もっと美音で聴きたい。」という趣旨の事を伝えた。(当時、須藤さんは送ったメールに律儀に返信してくれてた)
その後、リアレンジされたアルバム版の同窓会が聴いたときは「これだ!」と思わず口にし感激した事を思い出す。

194 :
>>191
「だめですか」大好き
ただあのアレンジ刷り込まれてるとライブではどうなんだろう

195 :
JOYSOUNDにシングルバージョンがなくアルバムバージョンなのは陰謀なのだろうか。
その逆が常識であれはないだろ。
他のどうでも良い曲にどうでも良いバージョンが入ってるのに最後のシングルの同窓会のシングルバージョンがないなどあってはならない。

196 :
>>194
月待哀愁歌のLIVEバージョン「だめですか」は泣けるのでぜひ
アルバムとは別物になってるとおもう。
水谷公生作曲の曲
https://www.youtube.com/watch?v=0zaRZ2khEtc
打ち込みのドラムとかモヨモヨしたベース?
雰囲気が「だめですか」、「つれてって」ぽい

197 :
山下達郎
声  Aランク
作詞  Cランク
作曲  Sランク
声量  Aランク
容姿  Dランク

南方之星
声  Dランク
作詞  Cランク
作曲  Aランク
声量  Bランク
容姿  Cランク

ZARD
声  Aランク
作詞  Aランク
作曲  Bランク(他力)
声量  Bランク
容姿  Sランク

ユーミン
声  Cランク
作詞  Aランク
作曲  Aランク
声量  Bランク
容姿  Bランク

198 :
2020年 5月10日(日)
18時〜20時
「中四国ライブネット 広島発 歌人・村下孝蔵 色褪せぬ歌」
制作:RCC中国放送
西田篤史(MC)
ゲスト:経田 康(電話出演)

199 :
>>198
すでにスポンサーが付いてるライブネットの枠で追悼番組とは知恵を絞ったな。
電話インタビューで時間を無駄に使わずにで、きる限りリクエストメッセージとともに曲をかけ続けてもらいたい。

200 :
>>198
CDの音源よりlive音源流して欲しい
そっちのほうが歌の上手さとか曲のよさがより強く伝わる気がする
CD流されてもなぁ

201 :
>>200
雑音だらけの中では音源の違いなどわからない

202 :
↑また香ばしいのが出てきたなw くまひげ?

203 :
中四国ライブネットならRCCだけでなく中国、四国の全民放ラジオ局で同時生放送になるから選択肢が増える。
電話出演は必要ない。
西田さん1人で村下さんとの思い出を語りながらできるだけリクエストに応じてほしい。

204 :
>>203
radikoプレミアム入ってたら、全国どこからでもクリアな音声で聞けますよ〜と。
放送後2週間以内ならいつでも聞けるし、「らじれこ」というフリーソフトの設定機能で、
radikoプレミアムと関連付けしたら、録音も一発でできて便利!

205 :
ラジオとラジコの時間差は春雨の1番の歌詞の時間程度の差があるね。
音質は段違いだけど。

206 :
今ラジオやってんだな、気づいてなかった、周知期間短すぎだろ

207 :
西田さんが
「さだまさしさんと同じステージに立てるようになったんだよ」と言ってたと話してるが、同じことを南こうせつにも言ってなかったか?

208 :
>>206
>>1の村下孝蔵ホームページがいつの間にかソニーのオフィシャルと統合されてるが、
肝心のソニーでの告知が5/6という遅さ。何やってるんだか。
資料館もなくなったし、告知媒体が限られ過ぎだわな。

209 :
>>198
良かった。さだまさしさんが村下さんと関わり有ったってのが、何か嬉しい。
怒りの感情を一旦自分で受け止めて違った形で歌詞にしてる。僕も村下君も…様な事言ってた。ナルホド

210 :
何かで「夢の跡」をシングルカットしようとしたけど「ゆうこ」になったというのを読んだ覚えがある

211 :
1982/4/21アルバム 夢の跡(ゆうこ/腸炎入り)
1982/4/21シングル ゆうこ/腸炎

アルバム入りの曲とシングル同時発売って意味ねえw

212 :
村下さんは肝炎だったのだが…

213 :
>>211
ちょっと待て!「腸炎」になってるよw<陽炎

214 :
>>209
村下さんの曲とリクエストメッセージを聴きたかったのであり、さだまさしの話を聞きたかったわけではない。
番組を楽しみに待ってた身としては無駄な時間。

215 :
世間的に知名度が低くて没後21年、風化しているのに中四国全域で2時間も番組やってくれたことに感謝
全ての方に感謝しかない

216 :
>>215
全然やってくれない熊本にはプンプン

217 :
洋楽だとアルバム出してその収録曲を続けてシングルカット、アルバムを売ってたけど日本ではそれはだめだろ
ところで「美し過ぎるミステイク」って何で色んなセレクションに入れないんだろ 知らない人多いんじゃね

218 :
>217
歌人IIに入ってるんじゃ不満?

219 :
>>217
タイトルの付け方いまいち
「おバカさん」
のほうが良かった
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm3254305

220 :
「それぞれの風」ヤフオクに出てるね。
買わないけど(そもそもプレーヤーがない。)

221 :
>>220
プレイヤーなんて3000円も出せばスピーカー内蔵のがあるだろ。

222 :
>220
かなり昔に探して中古レコード屋を回ったな
そういやジャケット写真の意味はなんだろう
風を表してるんだろうけど、黒い穴の意味がわからない

223 :
湿気が嫌で通気口を開けてるように思える
レコードを大事にしたいって意味とまあ湿った曲が多いしね
部屋でも何でもそうだけど、密閉状態になる蒸らした構造に抵抗があるかもしれない

224 :
昭和60年生まれの俺は夕暮れの町が大好き
音質すげー悪いけど

225 :
うちの夕暮れの街の音質はとても良い

226 :
>>225
ゴールデンベスト盤でもAmazonMusicでも左右のアルペジオギターがかなりよれて聞こえる。

227 :
>>226
ギターの細かいことはどうでもいいがな。

228 :
>>224
夕焼けの町やろw

229 :
>>227
いや音楽なんだから音にこだわるのは別にいいだろ。まぁ俺がサウンドエンジニアだから職業柄気になるのもあるけど

>>228
そうでしたすみません

230 :
夕焼けの町、21世紀にもっていきたい日本の歌ベスト100に入る村下さん最高傑作

231 :
>>230
これは突っ込むべきなのか・・・?

232 :
ラジオ深夜便

233 :
>>232
サンクス

234 :
初恋
ゆうこ
踊り子
陽だまり
この国に生まれてよかった

235 :
常緑樹が最高

236 :
夕焼けの町は全体的に揺れてる。そぬなかでもギターの音質劣化はなぜか特にひどい。アナログで録ってるはずなのにデジタルのビットレートが落ちたような音になってる

237 :2020/05/22
陽だまり
あんなドンシャカした安っぽいサウンドじゃなく
ギター弾き語りみたいなしっとりした感じで聞いてみたかった

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