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シティ・ポップス一般・5枚目


1 :2019/08/14 〜 最終レス :2019/10/29
シティ・ポップスの範囲ってどこまで?

前スレ

シティ・ポップス一般・4枚目
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1562395725/

シティ・ポップス一般・3枚目
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1559468207/

シティ・ポップス一般・2枚目
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1525133498/

シティ・ポップス一般
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1520517325/

2 :
【シティ・ポップの範囲(第3版)】2018年4月30日
(注)境界事例やマイナーなアーティストはもめる原因になるので除外

山下達郎
竹内まりや
浜田省吾
アルフィー
安全地帯
角松敏生
稲垣潤一(筒美京平作品を除く)
杉山清貴
林哲司
杏里
山本達彦
佐野元春
浜田金吾(濱田金吾)
杉真理
寺尾聰(入れないという意見もあり)
惣領智子
吉川晃司(最初の頃。入れないという意見もあり)
安部恭弘
佐藤隆(入れないという意見もあり)
黒住憲五
佐藤博
池田聡
チェッカーズ
C-C-B
門あさ美
上田知華とKARYOBIN
大貫妙子
南佳孝
EPO
伊豆田洋之
村田和人
伊藤銀次
大瀧詠一(1980年代の作品に限る)

3 :
マイナー・シティ・ポップのリスト(第二版)2019年6月3日
(注)もめることを防ぐため、とりあえず「アイドル」ははずしている。

岩崎元是&WINDY
PIPER
新井現詞
桐ヶ谷仁
岸正之
須藤薫
金子裕則
高橋拓也
パーティ(小倉良ら)
網倉一也
山本寛太郎
川上進一郎
村井博
西司
藤井宏一
川村康一
楠瀬誠志郎
小林健
JIVE
安藤秀樹
古川真一
松尾清憲
PSY・S
西松一博
高野寛
崎谷健次郎
栗林誠一郎
陣内大蔵
小森田実
平松愛理
(つづく)

4 :
マイナー・シティ・ポップのリスト(第二版)2019年6月3日
(注)もめることを防ぐため、とりあえず「アイドル」ははずしている。

(つづき)

松原みき
シングライクトーキング
大内義昭
伊秩弘将
河内淳一
宇佐元恭一
木戸やすひろ
(注)1989年デビューまでに限定

(追加募集中)

5 :
<シティ・ポップ系統の編曲家リスト>第3版(2019年7月6日)

林哲司
井上鑑
松下誠
松原正樹
清水信之
志熊研三
山田秀俊
(追加中)

(注)作品によって、ニューミュージックなのかシティ・ポップなのか区別が必要な編曲家
・松任谷正隆
・大村雅朗

(注)これ以上は、とりあえず追加しない。なお、以下のような編曲家の名前が検討の対象として挙がっていた。
椎名和夫、新川博、武部聡志、久石譲、佐藤準、佐藤博、坂本龍一、後藤次利

6 :
<シティ・ポップではない>(第4版(訂正))2019/07/06(以下、最後の10行以外は、ニューミュージック)
荒井由実・松任谷由実
中島みゆき
サザンオールスターズ
五十嵐浩晃
村下孝蔵
さだまさし
松山千春
渡辺真知子
八神純子
久保田早紀
アリス
世良公則&ツイスト
五輪真弓
ゴダイゴ・甲斐バンド・オフコース・チューリップ
尾崎亜美
中原めいこ(1982年デビュー)
堀江淳(1981年デビュー)
あみん(1982年デビュー)
雅夢(1980年デビュー)
チャゲ&飛鳥(1979年デビュー)
内田裕也
近田春夫
徳永英明(1986年デビュー)
渡辺美里(1985年デビュー)
米米CLUB(1985年デビュー)
KAN(1987年デビュー)
ビーイング(80年代後半のTUBEやB’zなどの初期。ZARDは90年代だからまだだが)
バンドブームのバンドたち(80年代後半)
渋谷系(ピチカート・ファイブ、オリジナル・ラブ、フリッパーズ・ギター、L⇔Rなど)
アイドル(松田聖子、菊池桃子など)

7 :
ニューミュージックの編曲家であって、シティポップではない人々(2019/06/05)

瀬尾一三
船山基紀
萩田光雄
石川鷹彦
星勝
戸塚修

8 :
☆レココレ派(シティポップ派)

1970年代前半から始まった
荒井由実・松任谷由実はシティポップ
1990年代以降もシティポップは続く
1980年前後の当時の状況はあまり考慮せず、現時点でどう考えるかを重視する
アイドルはシティポップに入る
質の高い作品がシティポップであり、質の低いシティポップは存在しない
(「シティポップ」は「ほめ言葉」であり、シティポップと呼ばないことは質の低さを示すことになる)
シティポップかどうかは、歌手中心で判断するのではなく、むしろ作曲家・編曲家・演奏者で判断する(ゆえに、アイドルでもシティポップになりうる)


☆シティポップス派

1970年代末から始まった
荒井由実・松任谷由実はニューミュージックであってシティポップスではない
1980年代末にはシティポップスは終わった
1980年前後の当時の状況を重視する
アイドルはシティポップスに入らない
シティポップスかどうかと作品の質は関係ない。シティポップスでもいい作品とそうでもない作品がある。
シティポップかどうかは、歌手中心で判断するが、作曲家・編曲家・演奏者も考慮する

9 :
<シティポップとシティポップスの両方に共通して含まれるアーティスト>(2019年8月14日)

・角松敏生
・稲垣潤一
・EPO
・杉山清貴
・杉 真理
・山本達彦
・山下達郎
・佐野元春
・浜田金吾(濱田金吾)
・安部恭弘
・黒住憲五
・池田聡
・南佳孝
・伊豆田洋之
・伊藤銀次
・門あさ美
・大貫妙子
・吉田美奈子

10 :
70年代の日本で作られるようになった、都会的
で洗練されたポップ・ソング。都市生活の価値
観や感情を歌った新しい音楽。それらは”シティ
・ポップ”と呼ばれた。歌謡曲とは違う自作自演
を主体とした楽曲はまずニューミュージックと呼
ばれたが、その内実はフォークもロックもいっし
ょくただった。ゆえに、そのカテゴリーには収ま
らない、英米のロックやソウルの動きを敏感に察
知する洋楽的なセンスを持ったアーティストたち
を差別化する意味で、生まれた言葉/ジャンルと
言えるだろう。
(レコードコレクターズ編集部)

11 :
>>8
レココレの特集を見て違和感しか浮かばなかった
俺の感覚だとシティポップス派なんだな
>>10
イラッてするほど同意出来ないし
レココレはもう日本人特集しくていい

12 :
以上、ここまでバカのたわごとです
「レココレ派」などというものは狂人の妄想です

13 :
4枚目はレココレ派の嘘で終わり、5枚目はレココレ派の暴言で始まった
さて、今後のレココレ派の運命やいかに?

14 :
>>1がレココレNGなのでスレを分けたほうがいい
シティ・ポップは現在進行系

15 :
738 名無しさん@ピンキー sage 2019/08/11(日) 02:47:53.06 ID:f9xxvWww
俺は52才、Rは43才。
抱き頃。


【熟女】四十代女性との肉体関係★7【BBA】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/kageki2/1554854390/738

16 :
>>8
著しく後付け

17 :
前スレの1から全く話がまとまってない
つーか厳密に定義不可能な話を一人のアホがず〜っと話を蒸し返してダラダラ続けている

結局言いたいのは「俺の方が評論家より上だ」
それだけ

18 :
スレ立てたやつがアラシ

19 :
シティポップの評論家連中は、時代背景とか史実を検証しないまま俺様主観を垂れ流して評論の体をなしていない作文垂れ流しているけど、時代背景とか歴史的事実に基づいた評論を記している方が、書くのにラクなことわかってないね。

私もレビューとか評論とか記しているけど、時代背景とかアルバムの制作環境から評論を記した方が自分の考え、主観を出さないだけラクだよ。

20 :
>>17
じゃあ評論家の方が市井のリスナーより上なの?
思い上がり甚だしい。

21 :
>>20
あんたの反論は常におかしい
あんたがアホだと言ってるんであって一般論などではない

22 :
レココレの評論家たちが混乱の元凶

23 :
一切無視すりゃいい

24 :
レココレ派が荒らすから、まとまらないんだよな

25 :
>>1があらし

26 :
>>25
レココレ派のアラシのひとりはこんな感じ

27 :
レココレ派のあらしはNGだけど、レココレ自体はNGじゃないと思うよ、このスレ

28 :
NGだよ
ようつべ外人の受け売りで粗が出まくっている

29 :
80年代に使われていたがJポップ以降ほぼ死語となっていて棺桶に片足突っ込んでいたような
シティポップスという単語と紛らわしいシティポップという単語を2006年になってから自称して
明確なカテゴライズできないまま恣意的に聴けばわかるとかほざいているシティポップの評論家
連中って本当に現実を見ていない。まったくもって客観性が皆無。

だいたいジャンル分けってCD屋で店頭に並ぶときに使われるからっていう目的が大きいと思うんだけど。
店頭でいちいちCD片っ端から聴いて「これはシティポップだ」とか「これは歌謡曲だ」とか判断するわけ?

そんなのおかしくね?

30 :
荒削りサウンドの進化と洗練、それと猫の目のように変わる流行
洋楽邦楽アーティストが刺激を受けてアルバム毎に進化し続ける、82年までの期待感は半端なかった訳で

あの時代を経験できずに、最初っから完成品しか聴いていない後追い評論家たち
可哀想だけど、そんな時代を経験していないから目先がズレてる

31 :
池上と柴崎ってやつがとくに頭が悪い

32 :
と言うか、恐らくお勉強のできる貧相な感性なんだろう
読むに堪えない考察は最初の数行で読み飛ばすので名前すら知らん

33 :
>>30
シティポップに巣食う評論家たちってその時代を
リアルタイムで経験している50過ぎのほうが多いかと
思ってた。

34 :
いわゆるシティ・ポップをとりまく時代背景って乱暴に言って以下の通りでいいのかな?
1960年代後半はエレキブームやグループサウンズの時代
1970年代前半はフォークソングの時代
1970年代後半はニューミュージック
1980年代前半はシティポップス
1980年代後半はバンドブーム
1980年代末期はJポップ
1990年代もJポップ、ビーイングや小室ブーム。あと局部的に渋谷系

2006年以降に出現したシティポップ

35 :
>>34
もう全然違うw
ひとつも合ってない

36 :
>>34
大まかな流れはそれでいいが、78〜81のディスコ、79〜82のフュージョン、79までの本格歌謡、そして金八を起爆点とした80年からの音楽が付録のアイドルポップスを考慮する必要がある

37 :
>>36は前スレから「本格歌謡」などというマヌケな言葉を使う低能
前スレからの嵐です

38 :
そういう話は別スレでやらないと混乱する

39 :
シティ・ポップス派が認めるまともなシティ・ポップスの概論を述べた文献教えて

40 :
>>29
この人シティ・ポップスを明確にカテゴライズする定義を言えそうだね
はい、どうぞ


41 :
>>36
そう考えると70年代末期は本当に豊かな音楽に囲まれていた時代だったと。

42 :
>>40
時代考証だろうな

43 :
定義なんかないという意見が何度も出てるのにねえ
ジャンルではなくキャッチフレーズだという意見も何度も出てる
それを悉く無視して定義定義ってアホかと
議論の出来ないバカっているのよね

44 :
そして誰もいなくなった

45 :
くだらない言い合いが続くな


もともとのシティポップスの範囲は>>9みたいな感じだろ

21世紀に入って外人(韓国人)の影響でできたシティポップは、この間のレココレ増刊がまとめてるから、それを見れば範囲がわかるだろ

だとしたら、この2つは全然違うものじゃないか
どちらが正しいとか間違ってるとか、どこかで妥協点を見つけようとか、無理無理
レココレ派にアイドル入れるなって言ったって無理だし、シティポップス派にアイドル入れろったって無理だろ

平行線でおしまい

46 :
外国人のセンスは良くわからんぞ
YouTubeなんか絶対外国人に受けないだろう音楽でも他の曲聴きたいとかコメントしてくる

47 :
ソウルとフリーソウルの関係に似てるなと常々思う

純粋なソウルファンからは「そんなのソウルじゃない」と言われるようなアーティストや曲でも、クラブやDJミックスの流れで聴くとソウル的なフィーリングがある
そういう極めて感覚的なくくりだから基本的なジャンル分けには関係してこない

もともとのシティポップスを知ってる人には納得いかないかもしれないけど「プラスティックラブと真夜中のドアの間に流したらしっくりくる」
そんな曖昧な感じが今のCITY POPなんだろうね

当然DJ(最近ならキュレーターなんて呼ばれる人たち)は曲単位で判断するし、何なら一部分だけ「使える」なんて評価の仕方をする

レココレ読んでないので評論家のことはよく分からないけど
盤のチョイスを見る限りはDJ的な視点で選んでる人が大半でしょう
再発を促す効果くらいはあるのかな?程度に思ってんだけどね
実際「フリーソウルの名盤!」って名目でたくさん再発されたし

48 :
>>47
それはものすごく簡単に言えるのよ 言ってやろうか
「ディスコ以降」

49 :
まあ、外人目線の踊れるサウンドがシティポップなんで、シティポップスとは全く相容れない
こっちとしては、微妙にノレない踊れないチューリップ甲斐バンド永ちゃんなどが、糞ったれ感性な動画害人の餌食にならなけりゃそれでいい

50 :
>チューリップ甲斐バンド永ちゃん
それはシティ・ポップスでもない

51 :
レココレ派には悪いけど、このスレでは「シティポップス」の範囲を考えたらいいということだね、

52 :
重要になってくるのは、前スレでもいくつか出してくれてた人がいたが、
当時のレコードやCDの帯に何と書いてるかだよな
それが絶対ということじゃないけど、大いに参考になる

53 :
蒸し返すようで悪いが、1点だけ。

レココレ派は、シティポップの範囲については最近のレココレ増刊を見ろ、とあの増刊で書き尽くされているような言い方をする。
しかし、まだまだはっきりしない点が残っている。

南野陽子を例に挙げると、149ページに「Virginal」という1986年のアルバムが取り上げられている。
ポイントは編曲している萩田光雄のようだが、南野陽子のシティポップの範囲は、このアルバムだけなのか、それともそれ以外も入るのか、がはっきりしない。

もう1つ濱田金吾を例に挙げると、不明さが浮き彫りになる。
141ページに「マグショット」(1983年)だけが取り上げられているが、濱田金吾については、このアルバムに限るという趣旨は全然なくて、これ以外のアルバムも当然にシティポップに入るということじゃないかと思う。
じゃあ、元に戻って、南野陽子は?

この点については、これ以上ここでは議論するつもりはないので、指摘するだけにとどめる。

54 :
人単位でくくるからおかしくなる

55 :
何言ってんだこのバカ

56 :
人単位以外は無理

主観を大幅に許すことになる→レココレ派に近づく

57 :
人単位以外の例は、アラシかレココレ派のアイドルの例だけだよな

58 :
人単位と人単位以外で分けるんだろうな

・人単位:>>9のアーティストたち

・アルバム単位または曲単位:アイドル、したがってレココレ派のみ

59 :
自演おつかれ

60 :
>>59
レココレ派お疲れ

61 :
人単位で括られた方々は一曲もシティポップスから外れた曲はやってないと完全に保証されてるんでしょうか?

62 :
いやいや、シティポップス派でも、アルバム単位はありうる
なぜなら、シティポップスは時期で区切るから
でも、そういう区分について、世の中で突っ込んだ話はされてないと思う

63 :
例えば、山下達郎でシティポップス(シティポップ)でない作品はあるか、
なんて話題、多分バカらしくて誰もしない

64 :
>>61
音楽の範囲なんて、誰も保証しない

65 :
>>63
アルバムごと、曲ごとにとすると、人によって見方、考え方も違ってくるしな

66 :
>>9の人たちは、とりあえず人単位で考えたらいいよ

それ以上区分けしたい人は、分けたい人で考えたらいいけどね

67 :
人単位+時期単位☞シティポップス派

68 :
シティポップス派の皆さんのために
学があるであろうオールド音楽評論家が
「シティポップスガイド」を刊行することを祈ってるよ

69 :
レココレ派としては、範囲は主観的、臨機応変にとしか言いようがない

70 :
範囲が不明瞭なのは、レココレ派もシティポップス派も変わりはない
音楽などそういうもの

71 :
比較の問題で、レココレ派のほうがより不明確

72 :
人単位でまとめられてもシティポップスをそもそも知らない人からすれば
その人の曲を聴いてその曲がシティポップスかシティポップスでないか判断できないわけで
シティポップスであるかどうかを客観的に伝えるデータとして不完全にもほどがあると言えるでしょう

73 :
この間のレココレ増刊はいいんだけど、あれでは足りないので、続編を刊行してほしい

74 :
>>72
で、具体的にどうしたいの?

75 :
角松敏生や山下達郎の1曲1曲についてシティポップかシティポップでないかを書き出すとかww

76 :
>>72
批判したいだけの人でしょう

77 :
だいたいね、レココレ派の若手の音楽評論家を批判する前に、その1つ上か2つ上かその上かの世代の音楽評論家を批判しろよ
その世代がさぼってるから、シティポップスの本もない、ニューミュージックの本もない
さぼってるうちに、若手が特集も増刊も出せるくらいになっちゃって、上の世代は活躍の場もない
とほほ

78 :
なんといっても、シティポップスなど長い間本が出せるような状況ではなかった
ニューミュージックなど今でも出せないだろ

79 :
>>78
そんな、レコード会社か音楽出版社任せじゃなくて
音楽評論家がそういうムーブメントを作り上げていくべきだったのでは?
それができないってことは、それだけの力しかないっていうこと

80 :
ニューミュージックはいまだに富澤一誠ww

81 :
そんな無力な音楽評論家のせいで、シティポップスがほとんど消えかかっているのも当然

82 :
竹内まりやの駅は歌謡曲

83 :
>>82
アラシめ、竹内まりやの話題はよせ!

84 :
>その人の曲を聴いてその曲がシティポップスかシティポップスでないか判断できないわけで

それでいいでしょ
シティポップス(シティポップ)かどうか判断する必要ない
聞いてみていいと思ったら聞き続ける
よくないと思ったらやめる
その中に「シティポップス(シティポップ)かどうか」は入ってこない

85 :
シティポップかどうか判断する必要があるとしたら素人じゃなくて音楽評論家

この曲はシティポップだから聞く
この曲はシティポップじゃないから聞かない

86 :
そうそう
シティ・ポップだと思う曲を淡々と書き込めばいい
そう思うかどうかは人それぞれ

87 :
>>86
竹内まりや荒らししつこいぞ
レココレ派をそんなに守りたいのか?

88 :
竹内まりや本人も芸能から入ったと認めてる
アイドルの時期も、シティ・ポップの時期もある
だから曲ごとに評価したほうがいい

89 :
>>86
レココレ派が全員あらしだと思われてはたまらんからやめてほしい

90 :
>>88
以前からしつこいけど、そんなにこだわるのなら竹内まりやのスレでやったら??
マジで

91 :
>>90
OK
確定するまで
竹内まりやはこのスレから排除でいい

92 :
>>72
何を聞いたらいいかよくわからなくて迷ってるんだったら、レココレ増刊に掲載されている以下のアルバムから、とりあえず1980年代の5枚を聞けばいいんじゃない?


山下達郎
・spacy(1977)
・Go ahead!(1978)
・Circus Town(1976)
・It's a Poppin' Time(1978)
・Moonglow(1979)
・For You(1982)
・Ride on Time(1980)
・ポケット・ミュージック(1986)

角松敏生
・Gold Digger(1985)
・Weekend Fly to the Sun(1982)
・ALL is VANITY(1991)

93 :
人ではなく音なのでどう感じるかは人それぞれ
そこが楽しい

94 :
>>90
竹内まりやスレないんだよな
あるのは「駅」スレのみ

95 :
>>94
どんだけ嫌われてるんだろうか

96 :
竹内まりや Par13
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjf/1555399439/
ここで存分に討議して結論を得てください
結論が出るまで竹内まりやはシティ・ポップスの対象外

97 :
何でこんな延びてるの
気持ち悪い

98 :
>>97
それだけを書きに来るような人がいっぱいいるからのびたんでしょうかね

99 :
>>96
間違えた

竹内まりや Par13
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjf/1555399439/
ここで存分に討議して結論を得てください
結論が出るまで竹内まりやはシティ・ポップスの対象

100 :
>>92
レココレって、「ポケットミュージック」までしか評価していないんだ
なるほどね


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