TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
川越美和さんを偲ぼう
松山千春 と 中島みゆき と さだまさし
【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る33【ソプラノ】
同性に不人気だった女性アイドルについて
☆★さだまさしをちゃんと語るスレ41★☆
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 6●寺川正興
懐メロ番組情報 2曲目
kalafina part78
◆  TOM★CAT  トムキャット  ◆
Johnny(横浜銀蠅)

【冬の湖】松田聖子 37【氷の鏡】


1 :2014/12/31 〜 最終レス :2015/02/25
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
↓最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
【祝・紅白大トリ】松田聖子73【ハイレゾ配信中】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjf/1419748546/
■注意事項■
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.sc/guide/adv.html
前スレ
【時間の経過に輝く】松田聖子 36【こころの波状】
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1417825528/

2 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注目を浴びていた。
小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は秋色」のシングル3部作を手がけ、
アルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。
ボツになった曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、
組曲のように明確なテーマを持ったアルバム作りに終始した。
小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する。
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
彼女はハスキーで魅力的な声が出た」
そして「聖子節」の完成に取りかかる
「バイオリンにおける「スラー」という演奏スタイルがあって、
いくつかの音符をくくり、音と音を滑らかに繋げる、そんな歌い方をやらせてみた。
一つ一つの音に対し、両側から滑らせながら歌うという感覚」
桑田佳祐や矢沢永吉が「フェイク唱法」と呼ばれたが、
聖子の場合、歌詞がクリアに聞こえて、尚且つ洋学的になったのである。
小田は、2曲目の「青い珊瑚礁」で仕掛けを施す。
通常、Aメロ→Bメロ→サビと展開
する流れを無視し、冒頭にサビを置いたのだ。
あの「あ〜、私の恋は〜」の印象的なフレーズがそれだ。
ピンクレディーの「ペッパー警部」のようにデュエットでは存在しても、
ソロのアイドルで高音のサビ始まりは異例のことだった。
「さすがに彼女も最初は嫌がっていたね。
いきなり高音で始まるのは新人歌手としは不安もあっただろう。
でも、それができるのは松田聖子しかいないんだから」
冒険だった「青い珊瑚礁」は、デビュー曲の倍以上の60万枚を売り上げた。

3 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
80年8月14日、TBSの人気番組「ザ・ベストテン」で、聖子の「青い珊瑚礁」が待望のランクインを果たす。
デビュー曲「裸足の季節」は注目曲を紹介する「スポットライト」には登場したが10位以内には届いていなかった。
実は聖子の登場まで、久米宏を筆頭とした「ザ・ベストテン」のクルーは、
山口百恵に認められたくて精力を傾けていたという。
「今夜の演出は素敵でしたわ」「来週はどうなるか楽しみです」
そんな”女神”の座も、百恵の引退に合わせて聖子に禅譲される。
放送が終わるとサブ(副調整室)を必ず訪れ、きちんとお礼を述べてから帰途につく。
1人、また1人と聖子の演出を希望するスタッフが増えていったという。
のちに「クリスマス・イヴ」や「ホームワーク」など、TBSの名作ドラマをいつくもプロデュースする遠藤環は、
当時、若手ディレクターとして「ザ・ベストテン」に関わっていた。
初登場から5週後、遠藤は「青い珊瑚礁」が初めて1位になった9月18日の担当ディレクターだった。
感動の場面を、最高に盛り上げるのは、どう演出すればいいか
・・・遠藤は、やはりデビューまでを支えた母親の存在だろうと思った。
「番組の女性デスクに福岡まで飛んでもらい、お母さんの手作りのお弁当を受け取り、そのまま東京に戻る。
中身よりも、聖子が小さい頃から親しんだお弁当箱こそ大事だった」
黒柳徹子から弁当箱を見せられた瞬間、聖子は瞳をうるませ、あまりにも有名な「お母さ〜ん!」の絶叫へとつながる。
作り手たちの意図に、これ以上ない反応を見せてくれた。
遠藤は中継後、聖子をタクシーで駅まで送っていったことがある。
真冬の寒さにも関わらず、聖子は運転手にこう告げた。
「喉に悪いので暖房を切ってください」
そんなプロ意識の高さは、聖子に次々と「伝説の扉」を開かせることになる

4 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。
聖子、いや本名の「蒲池法子」は久留米市から歌手になるため
平尾が主催する音楽学院の福岡校に通っていた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があった。
そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だったという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった。
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だった。
そんな79年当時、街にはインベーダーゲームの嵐が吹き荒れていた。
夢中になっていた平尾は、レッスンが終わると聖子らを引き連れて近くのゲームセンターに駆け込む。
対戦する聖子は、やはりリズム感の賜物か、平尾が舌を巻くほどの上手だった。
そんなゲームの最中も、視線をそらさずに聖子は言う。
「先生、私は歌手になって必ず成功するから!」
歌手を「夢見る」子は多いが、自分が成功している姿を「イメージ」出てきている子は珍しい。
平尾は、間違いなくこの子はプロになれるだろうと思った。
そのため、時間の無駄遣いなど一切せず、目標へ一直線に向かう姿勢が好ましかった。
「レッスンではいろんなタイプの曲を歌わせてみた。
特に印象深いのは『ボーイハント』などのオールディーズね。
ものまねではなく、自分の曲として消化できている。
次々と課題曲を与えると、一度も拒否することなく、貪欲にこなしていましたね」
平尾がのちに1作だけ手がけた聖子ナンバーは、
3枚目のシングル「風は秋色」と両A面扱いだった「Eighteen」である。
それは、あの日の「ボーイハント」を彷彿とさせるオールドポップス調の逸品に仕上がっていた・・・

5 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
「すごい声だね。これ、マイクいらんわ」
ソニーのスタジオにエンジニアの鈴木智雄の声が響く。
笑い話のようであるが、それほど聖子の声量には誰もがうなった。
同じ場に居合わせた作詞家の三浦徳子は、デビューから5曲続けて聖子のシングルを手がける。
初めて会った聖子は17歳で、例えるなら「14歳当時の浅田真央」のようだった。
清潔で天真爛漫、そして色白で頬だけ桜色をしていたのが印象的だった。
その姿に三浦は、作詞における聖子の基本カラーを「薄いピンク」にしようと決めた。
たとえば2曲目の「青い珊瑚礁」には「渚は恋のモスグリーン」という一節があるが、
これなどは聖子カラーのピンクを引き立たせる「補色」の効果を狙った。
また三浦は、聖子と同年6月にデビューした河合奈保子の「大きな森の小さいな家」も担当している。
ただし1曲のみに終わった。
「河合さんにはごめんなさいなんですけど、
実は2曲目の依頼を断ったんです。
私は作詞家になったばかりで、聖子さんの声にインスパイアされ、
この人おもしろいと思ったものですから」
河合奈保子も張りのある歌声に定評があるが、それでも聖子だけに専念したかった

6 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
それは作詞家だけでなく、作曲家の小田裕一郎も全精力を聖子に傾けた1人だ。
それが「裸足の季節」である。
単なる「アイドル歌謡」に終わらないよう、
サンバやサルサのリズムを取り入れ、珍しい打楽器もいくつか使った。
「あの曲は2番の終わりから再びサビが来るまでの間奏が24小節もある。
普通は8小節くらいだけど、それが新しさだとこだわった」
このデビュー曲だけでなく、聖子のレコーディングのほとんどが「一発録り」に近かった。
何ら手直しすることなく、また別々に録音したものをつなぎ合わせる必要も皆無だった。
聖子のデビュー曲は、CMでは歌声のみだったが、全国に「顔」を売る機会が訪れた。
それは平尾が司会を務めたNHKの「レッツゴーヤング」だった。
男女アイドルで構成する「サンデーズ」の一員に抜擢されたが、
歴代でも最大の人気を誇った年と平尾は言う。
「聖子ちゃん、そして田原俊彦がいてずば抜けていたよね。
番組では外国のポップスをサンデーズに歌わせることが多かったけど、
彼女が歌うとスタッフの誰もが『いいねぇ』って声をそろえた」
平尾はNHKホールの客席から、少しずつ女性ファンの声援が増えていったと感じた。
いわゆる「ブリっ子」の代表とされながら、
あの歌声の説得力には同性の支持も増えて当然なのだろうと思った。
作詞家の三浦は聖子の第一印象を浅田真央にたとえたが、
現在の姿はキム・ヨナに似てると言う・・・その共通項とは?
「物事の本質をどんどん解ってゆき、
核心部分を鷲づかみにしたあと、自由に自分を出せています」
これからの聖子にも「自由な線を描き続けてほしい」と願う。

7 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松田聖子がデビューした年、
空前のアイドルブームを築いたことから「黄金の80年組」と呼ばれた。
岩崎良美もその1人であり、堀越学園高校でも机を並べた友人である。
同じクラス、同期デビュー、同時期に「資生堂」のCMソング、
それから歌手の前にドラマでお披露目など2人には共通点が多い。
唯一、違うとしたら良美は「岩崎宏美の妹」であったことだが、
聖子はそれを口にすることなく良美と親しくなった。
「気さくで人懐っこくて、とにかく可愛くて楽しい子。
会った皆が好きになっちゃう感じでした」
平凡の撮影で食事の機会が与えられる。
いかにもアイドルらしく「いちごのショートケーキ」、
しかし聖子は半分も食べない。
「どうして残したの?」
「良美ね、私、これ全部食べたら後悔すると思うの」
すでに徹底したプロ意識だった。

8 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。
聖子とは生年月日で13日違いであり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。
松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。
当時は親衛隊の声援の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、
私のときは『・・・』だったからちょっと寂しい思いも味わいましたけど」
楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピキャピした部分がまったくなかった。
自分を客観視できる人だと思った。
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。
順に5人が持ち歌を披露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、
この声の伸びは聖子にしか出せないと改めて思った。
「第22回日本レコード大賞、最優秀新人賞は『ハッとして!Good』を歌った田原俊彦!」
その瞬間、誰よりも喜んでいたのが聖子だったと岩崎の目には映った。
ただし、田原を残して4人が舞台袖に引っ込む間際、松村は「もうひとつの表情」を見た。
「今にも泣き出しそうなくらい、聖子ちゃんが悔しそうにしているのを見ましたね。
あの顔は今でも忘れられない」
そして松村も岩崎も今年、同時に30周年を迎える。
松村は聖子を「子供を産んでもアイドルを続けられる先駆者」と言い、
岩崎は「ずっと皆をドキドキさせる松田聖子というブランド」と評する
輪の中心には昔も今も、聖子がいた

9 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
そんな聖子から依頼を受けた人物がもう一人いる。
77年に「てぃーんずぶるーす」でデビューした原田真二である。
「僕がNKHの番組に出たのを偶然見ていらして、
事務所から楽曲プロデュースとコンサート制作の依頼をされたんです。
失礼ながら歌謡曲の世界の方、って認識だったんですよ。
ところが、アメリカでのアルバム発売等を経て、
セルフプロデュースの実績に驚かされました」
以来、4年にわたって聖子と原田のコンビが実現することになる。
誰もが口にすることだが、やはり聖子の「天が授けた声の質」には原田も驚嘆する。
さらに「楽曲の良さ」と続き、役目を持って歌手になり、多くのファンを魅了する人だと認識を新たにした。
そして、2人を中心に、アルバムやツアーのディスカッションが始まる。
原田は、その場を「戦いだった」と回想る。
「僕はもちろん遠慮なく意見を言わせてもらったけど、
聖子さん自身も仕事に対してはすごく厳しい。
アルバム用の楽曲の方向性、ステージの作りや選曲など、とことん話し合いました」

10 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
ただし、2人のコンビネーションには別の関心も寄せられた。
女性誌を中心とした、2人の仲を取り沙汰する報道の量である。
たとえば、数人のスタッフを交えて海外のミーティングをする。
そこに居合わせた観光客が原田と聖子だけを狙って写真を撮り、
あたかも密会のように仕立て上げる。
聖子の仕事に対する姿勢を知る原田には、
歪んだ形で記事になることが許せなかった。
「かといって、噂が出たらプロデュースを降りるというのもおかしい。
契約の期間はきっちりと務めようと思いました」
自身もアーティストである原田は、
聖子のステージにもギターやコーラスで参加する。
また聖子の一連のヒット曲にもアレンジを施し、
トータルではロック志向を強めたステージに変えた。
原田は文字通り「ライブ感」を重視した。
ステージで不測の事態が起きても、
それを含めてライブだと楽しむようにする。
原田のギターに聖子のボーカルが檄しくからむ姿などは、
新しい扉を開かせた瞬間だろう。
そして、04年、原田は自身のアルバム制作に本腰を入れるため、
聖子との共同作業から退く。
徹底したプロ意識・・・最初から最後まで抱いた印象である。

11 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第六回より
05年に「音楽・夢くらぶ」(NHK)で共演した渡辺真知子は、
真横で聖子の「大人かわいい」に触れている。
渡辺の代表曲「唇よ、熱く君を語れ」のデュエットで、
聖子は無邪気なままで楽しげだった。
「聖子さんとハモってると横から「ワァ〜イ!」って気配が伝わってくるの。
ああ、この歌を聴いていた頃の甘酸っぱさにタイムスリップしてるんだなって」
そして、渡辺も、聖子サイドに指名された一人だった
「ちょうど「ガラスの林檎」の前くらい。
路線を変えたい時期だったのか、ミディアムバラードでの注文でした。
残念ながら私の曲は採用されなかったけど、
そのあたりから彼女の歌唱は、前にも増して情感が伝わる素晴らしいものに変わっていきました」
「聖子の30年」は、渡辺にはこう映っている。
「女の子はずっと可愛くありたいを素直に出せた人。だから見ていて飽きない。
もちろん、物凄いパワーがないと、それを続けることはできませんよね」
願わくば、いつか聖子が歌う「迷い道」を聴いてみたいと、渡辺は微笑むのだ

12 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、
またアルバムを含め13曲をアレンジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ。
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
しかし、いざ歌わせてみるとそんな素朴さが一変する。
信田は車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価した。
「無理したりガナったりせず、自然な歌い方で心地よい音色が出せる。
歌のキャパシティがとてつもなく広いんだと思った」
それならばーーーそれを生かすアレンジをと信田は思った。
信田は初アルバムの1曲目「〜南太平洋〜サンバの香り」を筆頭に、
アレンジには絶大な自信をうかがわせる。
「作曲の小田さんが従来の歌謡曲と違って欧米系の作りをしていた。
なので、僕のアレンジもTOTOとかボズ・スキャッグスなど、
当時の最先端の洋楽をイメージしています」
信田は「ヤマハ合歓音楽院研究室」でアレンジの勉強を重ねるが、
ここから船山基紀、萩田光雄、大村雅朗ら、当時のチャートを度巻する編曲家を輩出している。
「とにかくカッコいい音作りがやりたかった。
日本の歌に洋楽のテイストをガンガンと乗せていったし、
彼女のボーカリストとしての容量がさらに冒険させてくれた」
デビュー曲「裸足の季節」はCMに使われ、30万枚を売り上げる。
そして信田にも桜田淳子やサーカスなど、アレンジの仕事が激増したという。
やがて、あの日の「学生カバンの少女」は瞬時にアイドルを飛び越え、
アーティストの域になっていったと信田の目には映った。

13 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
復帰作の作曲に指名されたのは、
当時驚異的なセールスを誇った「レベッカ」のリーダー土橋安騎夫である。
依頼を受けた土橋は、これまでのバンドの一員としてのみ作曲をしており、
自分がどこまでできるのかという思いがあった。
バンドのボーカルであるNOKKO以外に宛てて曲を作るのは未知のことだ。
「自分なりに彼女が歌った声の響きを想像し、綿密に作り上げました」
その意欲に反し、デモテープを聴いた担当ディレクターの返事は「NO!」であった。
「もっと土橋君らしいストレートな曲を!」
思いがけない返答に多少は悩みつつ、土橋は無心になり勢いで次の曲を作った。
完成作を聴いた土橋は思った。
「出来上がりは見事聖子さんの世界観に染まった素晴らしいロックンロールでした。
その後のレベッカの曲とともに自分の代表作ともなった『Straberry Time』は、
今でも自分にとって大事な一曲です」
今春、30周年を迎えた聖子に、土橋は尊敬の念を込めてエールを送る。
「常にアーティストとして、また女性として進むべき道をしっかり持った聖子さん。
これからの活動も大いに期待しています」

14 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
丸山恵市は、聖子史に欠かすことのできない編曲家・大村雅朗と長く共同作業をこなしてきた。
当時の大村はアメリカンポップスに傾倒していた。
「2人で資料をたくさん集めて、どんなアレンジが聖子さんに合うのか研究した。
大村さんが重きを置いたのはアメリカ西海岸風サウンド。
さらに聖子さんには季節感を明確に表していくことが大事だろうということになりました」
奇しくも大村は聖子と同じ福岡の出身だ。福岡弁で交わされる2人だけの会話を幾度となく目撃している。
年齢は11歳違うが同郷のよしみからか「まあくん」「聖子ちゃん」と呼び合う仲だった。
大村は編曲・作曲合わせ、60曲以上を聖子に提供した。
大村自身、のちに小室哲哉や大江千里ら多くのアーティストに影響を与えた天才肌であるが、
そんな男にも聖子作品のハードルは高かったようだ。
「もう辞めたい・・・聖子ちゃんのアレンジ続けていくのは苦しい」
特に「夏の扉」のアレンジはアイディアに七転八倒した最たる例だった。
丸山は大村をこう励ました。
「冷静な目で見てやはり松田聖子には大村さんのアレンジだよ。
苦しいときもあるけど何とかしのいでやっていきましょうよ」
丸山の激励で、大村は再び聖子作品に前向きに取り組むようになったという。
丸山は、アメリカ進出をにらみコンサートをより本格化させたい聖子から指名を受けた。
88年から91年までツアーの音楽監督、91年に出した洋楽カバーアルバム「Eternal」では6曲のアレンジを手がける。
「あんなに小柄なのにステージに出た瞬間に大きく見える。
これが天性のオーラなんだと思いましたね」

15 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
「マイケル・ジャクソンにクインシー・ジョーンズがいたようにー」
作詞家の三浦徳子は言う、
松田聖子に対して大村雅朗という優秀な編曲家の功績は大きかった、と。
三浦は今でも大好きな曲(SWEET MEMORIES)だと話す。
「あの曲は名作だし、今でも何かの曲を聴くと
大村君のアレンジならどうなるかな?と思うことがある」
映画「失楽園」や大河ドラマ「天地人」の音楽で知られる大島ミチルも
九州の先輩である大村に魅せられた1人だ。
「大村さんの音楽性はいつも暖かく優しさにあふれ、何よりもさりげないセンスがあり、
私は大村さんのような音楽家になりたいと高校生の頃、ずっと思っていました。
あの包み込むような音楽性が、聖子さんの可愛らしさにピタリとはまったのだと思います」
大村が病床に伏したのは96年のこと。
それから約1年の闘病生活を送り、
97年6月29日に肺不全で46歳の生涯を終える。
大村は死の直前、松本隆に遺作となる曲を託している。
大村の死から2年後に発表された「櫻の園」である。
当時、聖子は作詞・作曲からプロデュースまで手がけるようになっていたが、
この時ばかりは大村の遺志に応えるべく、1人のシンガーに戻った。
プロ意識の極めて高い聖子には珍しいことだが、
同曲のレコーディングでは号泣する姿を見せている。
大村の遺作を中心としたアルバム「永遠の少女」は、
作詞家もミキサーもディレクターも
かつての聖子ソングのスタッフが参集した。

16 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第九回より
聖子デビューの2年後、
ライバルと目されることになる中森明菜がデビューする。
明菜にも聖子同様、多くのアーティストが楽曲を提供している。
「少女A」「1/2の神話」「禁区」「十戒」で、初期のイメージを作ったのが作詞家・売野雅勇である。
売野にとって明菜はもっとも描きやすい歌手だった。
「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。
彼女に対立概念として明菜ちゃんに詞を書けば良かった」
売野によれば、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだったという。
小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代らはそろって聖子ちゃんカットでデビューしている。
仮に彼女たちが本当にファンでなかったとしても、聖子の存在自体は少なからず意識していたはずだ。
聖子の中にある「少女性」を松本は見事に引き出して詞に描いた。
ならば明菜には逆に「不良性」を見出せないかと売野は考えた。
そして生まれたのが大ヒットとなった2枚目のシングル「少女A」だ。
ただ、明菜自身はツッパリ路線を決して消化できたわけではなく、
のちに暗に同曲を否定した。
明菜が「瑠璃色の地球」をカバーしたのは、
聖子の歌世界への素直な憧れだろう。

17 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」最終回より
松本が聖子に提供したのは、およそ音楽史に例を見ない138曲である。
一人の作詞家が一人の歌手に向けて書いた記録として、
この数字を越えるものは今後も現れないだろう。
いかに松本が聖子の歌声を愛し、
また聖子も松本の描く詩の世界観を受け入れていたか。
ある時期からアルバムのプロデューサーも兼ねるようになった松本は、
レコーディングスタジオにも顔を出すようになる。
デビュー当時から聖子は、どんな曲でも瞬時に吸収する抜群の聴力を持っていた。
自分の中で歌を完全に理解することが出来たため、
レコーディングに手間取らないことでも有名だった。
たとえば細野晴臣による「天国のキッス」は複雑な転調を重ねる難曲だが、
聖子はたやすく歌いこなした。
「レコーディングの時、スピーカーからあの声が流れ出すのが好きでね。
あの声で自分の詞を歌ってもらえるのは作り手冥利につきる」
松本はこう回想する。
松本は自分の中にある”理想の女性像”を詞に描いた。
詞の中の女性を少しずつ成長させながら聖子に歌わせてきた。
「SWEET MEMORIES」のヒロインは、
青春ドラマの主題歌になった「蒼いフォトグラフ」の主人公の後の姿であるというように。
その結実となったのが、88年5月に発表したアルバム「Citron」だった。
ここで「続・赤いスイートピー」を書いたことと、
新しい命が芽生える「抱いて・・・」を書いたことで
「聖子の成長をすべて描き切った」と松本は思った。
その後、道は分かれてしまうが、
松本にとっての聖子に対する「天才」という評価が揺らぐことない

18 :
松田聖子楽曲提供者(日本人のみ)
01. 小田裕一郎
02. 平尾昌晃
03. 財津和夫
04. 森家住吉
05. 平井夏美
06. 大瀧詠一 ∬´ё`」<風立ちぬ〜♪
07. 鈴木茂
08. 杉真理
09. 呉田軽穂(松任谷由実)
10. 来生たかお
11. 原田真二
12. 細野晴臣
13. 南佳孝
14. 大村雅朗
15. 甲斐祥弘
16. 上田知華
17. 林哲司
18. 井上鑑
19. 日野皓正
20. 尾崎亜美
21. Holland Rose(佐野元春)
22. 矢野顕子
23. NOBODY
24. 小坂明子
25. 大貫妙子

19 :
26. 安藤まさひろ(T-SQUARE)
27. 亀井登志夫
28. 宮城伸一郎(チューリップ)
29. 久保田洋司(THE 東南西北)
30. 大澤誉志幸
31. 玉置浩二
32. 土橋安騎夫(レベッカ)
33. 三谷泰弘(スターダストレビュー)
34. チャック・ムートン(いまみちともたか/バービーボーイズ)
35. 小室哲哉
36. 辻畑鉄也(ピカソ)
37. 大江千里
38. 広石武彦(UP-BEAT)
39. 米米クラブ
40. 鈴木康博(オフコース)
41. タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)
42. 杏里
43. 奥居香(プリンセス・プリンセス)
45. 井上ヨシマサ
46. 柴矢俊彦(ジューシィ・フルーツ)
47. 国安わたる
48. 野田晴稔(HALNEN)
49. 川上明彦
50. 小森田実

20 :
51. 徳永英明
52. 鈴木祥子
53. Achilles
54. 高橋諭一
55. 羽田一郎
56. 尾関昌也
57. 笹路正憲
58. 小倉良
59. 大久保薫
60. M.Rie
61. 宮島りつ子
62. 千沢仁
63. 羽場仁志
64. 佐々木孝之
65. 柴草玲
66. 島野聡
67. 福士健太郎
68. 鳥山雄司
69. 上原純(神田沙也加)
70. 竹内まりや
71. Chara
72. 久保田利伸

21 :
松田聖子詞提供者(日本人のみ)
01. 三浦徳子
02. 浅川佐記子
03. 財津和夫
04. 松本隆
05. 尾崎亜美
06. 小坂明子
07. 銀色夏生
08. 吉田美奈子
09. 矢野顕子
10. 来生えつこ
11. 吉元由美
12. 田久保真見
13. 吉法師
14. ALICE(上原純/神田沙也加)
15. 原田真二
16. 松井五郎
17. 竹内まりや
18. CHARA

22 :
■聖子クラシック6作が初のSACD化!■
・アナログマスターからダイレクトにDSD変換。
・CD層の音もオーディオライクです。
★オーディオファイルのための松田聖子
★完全限定生産
★デジパック仕様
★聖子クラシックの6枚を理想的なサウンドで再発売
→初期6作品がステレオサウンド社の独自企画により初SACD化
★最新DSDコンバーターで周波数レンジをより広く収録
★マスターテープのダイナミックレンジを一切潰さずに収録
→基本レベルをかなり低く抑えてある
→再生時は通常よりボリュームを上げること
本盤はハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
今回は、ここに記録されるサウンドにもリマスターが施された新しい音源を収録。
DSD変換されたデジタルデータをPCM変換することで、CD層の音源を制作いたしました。
したがって通常のCDプレーヤーでお聴きいただいても、
これまで以上にオーディオライクな音でお楽しみいただくことができます。

●第1弾 発売中(※完売)
「SQUALL」「風立ちぬ」
●第2弾 発売中
「PINEAPPLE」「CANDY」
●第3弾 発売中
「ユートピア」「SUPREME」
SACD/CD ハイブリッド仕様/デジパック/解説書付き/各¥3,780(税込み)
http://store.stereosound.co.jp/products/list.php?category_id=84

23 :
■松田聖子ハイレゾ配信!■
12月24日(水)
ソニーレコード配信ストア『mora』にて
松田聖子ハイレゾ配信解禁
(他ストアでの配信は現在未確認)
松田聖子がソニーミュージックより発表した
オリジナル・アルバム全32タイトルのハイレゾ配信開始!!
80年代が幕を開けると流星のように現れた松田聖子は、
それまでのアイドルとは異なるしなやかさや身近さを備え、
錚々たる作家陣の歌の数々を自分のものにしながらヒットを飛ばし、
鮮やかに時代を演出しました。
そして、少女から大人の女性へ…日本から世界へ…そんな激動の90年代。
可憐さはそのままにスケール感を増した包容力を感じさせる2000年代。
今もなお輝き続けるアーティスト“松田聖子”の感性が溢れだすあの時代が甦ります。
鮮烈なデビューを飾った1980年から2008年までに発売した
オリジナル・アルバム32作全309曲を毎月5タイトルずつ、
原音に忠実な高品質ハイレゾにて配信します。
※ハイレゾ音源をお楽しみ頂くには、
パソコン側の設定変更と専用の再生ソフト、ハイレゾ対応機器等が必要です。
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0328&cd=seiko_hires
http://mora.jp

24 :
●ハイレゾが音楽を変える/NHKニュース・おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/11/1128.html
●ハイレゾ入門
http://www.sony.jp/walkman/high-resolution/

25 :
以上、テンプレ終了

26 :
リハで吉高に名前もデビュー年も間違えられたらしい。本番もその調子で頼むわ、吉高節炸裂!
吉高「チッ、こんなババアシラネ」

27 :
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/30/news008_2.html
第3位は松田聖子さんです。
 9月にステレオサウンドから松田聖子さんの1980年代前半を代表する6タイトルがSACD化されました。
また12月24日には「mora」で松田聖子さんのオリジナルアルバム全32タイトルがハイレゾ配信されることになりました。
実はSACD(DSD 2.8MHz)化もハイレゾ化も初めてです。
 まずSACDの音は素晴らしいです。以前のCDに比べるとベールが2枚くらいはがされた印象で、情報量もすごい。
彼女の歌声には余韻があるんですが、そのときに音色を変えていることが初めて分かりました。今までは聞こえなかったのですよ。
リニアPCMのハイレゾファイルはSACDとは違った意味で実に素晴らしい。解像感ではリニアPCM、艶感ではSACDといったところです。
 SACD化に際しては、スーパーバイザーを嶋護さんが、マスタリングエンジニアは鈴木浩二さんが担当しました。
「SUPREME」以外の5作品は鈴木氏により、アナログのオリジナルマスターテープから直接DSD化が行われたそうです。
「SUPREME」はオリジナルがデジタルマスターだったため、PCMデータからのDSD化でした。
 私もソニーの乃木坂スタジオで取材しました。スチューダーのオープンリールからイコライザーをかけず、直接SACDのエンコーダーに入力していました。
もともと入っている情報が大きいので色をつけずに出したわけです。一方、ハイレゾ配信のリニアPCMも基本はフラットトランスファーです。
かなり音調が異なるので、フォーマット自体の特徴の違いが楽しめると思います。SACDは11月の「インターナショナルオーディオショー」のセミナーで
試聴音源として紹介したところ、セミナーが終了すると参加者の皆さんが売店に駆け込んでいましたよ。

28 :
379 :名無しの歌姫 :2014/12/31(水) 22:21:29.09 ID:AiZlrF3t0
                             .,/  _,/      .、、     ...、ヽ,,-、
                           .,,メ-‐'"       _"',|  .、、._,i.""│._、
                      ._,,,/`,イ―''      ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛
                    .,,,-,i´,―--―''"      、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐''
       _,,,,,,,,,,,,,、    _,,,,,--''"`'",/゙            、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
    ,,-'"゙`    `゙゙''lーイ"`     .‐′    _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’   、、シ":"'.「
  .,,i´         `'i、\ ゙!,      ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'`
 .,/′          `'i,\ ′  .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、|   ```` `  、_,Jィ""゙l, _,,,,、
: ,i´             ゙l. ヽ丶  .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,!  `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ `
: |,,r                ゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、      、、っ,,,,    、`',,,,、`、`、|、
  |、            、"| .i、 lrr-''"゙,,ハ;、-'"゙゙'''''''"丶ヽ.,,冫``~`"`"~"``` `/ `''''
  `''r,,、 、 、、 .、丶、.``ヽ,レ"°  `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、
    `゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃       "  /^゚"'广  ,/  .,/゙゙゙'''ヶ―''''″   `
       `゙^""""''"'"                `   ′  ′

29 :
酷すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

30 :
明菜よりは一万倍マシ

31 :
最近、衝撃的AV見た!女優が入れ替わり立ち替わり出てきて、男優の前にひざまづき、小便飲むAV!
6人出てるシリーズ3本と、28人出てるの1本、入手!
実際に飲ませるのは大手メーカーには出来ず、製作はあやしげな零細メーカー
少し前、2011から12年ぐらいにリリースされたもの…女優も、有名女優は1人も出ない
が、黒髪、色白の、フツーっぽい、女の子らしい娘
メンヘラな不健康な感じでなく、礼儀正しく、敬語できちんと受け答えする
女優が座って口を開くと、仁王立ちになった男優が小便する…勢いよく出るのを受け止めて、ゴクゴク飲む
小便というのは飲み干すには量の多いもので、ゴクゴク飲んでるのに、飲みきれず、正座したふとももにザーッと流れる
ビールをジョッキに勢いよく注いだみたいに、女優の口があふれる小便で泡立って…… それをにがそうに飲む

すんごくコーフンし、痛快な人権蹂躙のすばらしさに、胸がワクワクドキドキした!

それを見て、思った!また、AVが、もう行きつくところまで来たのではないか?、と
かつての80年代宇宙企画、秋元ともみのイメージビデオみたいなもんから始まったAVが、
行きつくところまで来た、と………
セーラー服で山奥の廃校をふらふらとさまよう秋元ともみの映像が、印象に残ってる
……………怯えた視線で大きく開けた口で待つ女たち。そこに目掛けて放たれる熱い尿。一生懸命に飲むも止め処なく注がれる小便は口を伝い全身が小便にまみれる。
ザーメンを飲む女は数いれど、飲尿をする女はとても貴重です。そんな従順な女たちを28人も集めました。もちろん擬似無しの本物尿のみ。
喜んで飲む女・無理矢理飲まされる女・目を見開き飲む女・・・全員お勧めの衝撃映像です。飲尿娘たちの奮闘をご覧下さい!

32 :
最近、衝撃的AV見た!女優が入れ替わり立ち替わり出てきて、男優の前にひざまづき、小便飲むAV!
6人出てるシリーズ3本と、28人出てるの1本、入手!
実際に飲ませるのは大手メーカーには出来ず、製作はあやしげな零細メーカー
少し前、2011から12年ぐらいにリリースされたもの…女優も、有名女優は1人も出ない
が、黒髪、色白の、フツーっぽい、女の子らしい娘
メンヘラな不健康な感じでなく、礼儀正しく、敬語できちんと受け答えする
女優が座って口を開くと、仁王立ちになった男優が小便する…勢いよく出るのを受け止めて、ゴクゴク飲む
小便というのは飲み干すには量の多いもので、ゴクゴク飲んでるのに、飲みきれず、正座したふとももにザーッと流れる
ビールをジョッキに勢いよく注いだみたいに、女優の口があふれる小便で泡立って…… それをにがそうに飲む

すんごくコーフンし、痛快な人権蹂躙のすばらしさに、胸がワクワクドキドキした!

それを見て、思った!AVが、もう行きつくところまで来たのではないか?、と
かつての80年代宇宙企画、秋元ともみのイメージビデオみたいなもんから始まったAVが、
行きつくところまで来た、と………
セーラー服で山奥の廃校をふらふらとさまよう秋元ともみの映像が、印象に残ってる
……………怯えた視線で大きく開けた口で待つ女たち。そこに目掛けて放たれる熱い尿。一生懸命に飲むも止め処なく注がれる小便は口を伝い全身が小便にまみれる。
ザーメンを飲む女は数いれど、飲尿をする女はとても貴重です。そんな従順な女たちを28人も集めました。もちろん擬似無しの本物尿のみ。
喜んで飲む女・無理矢理飲まされる女・目を見開き飲む女・・・全員お勧めの衝撃映像です。飲尿娘たちの奮闘をご覧下さい!

33 :
小便アフターお掃除R、ていうAVが最近出ました
スタジオでなく便所で撮影、男優の小便を口で受け止めて飲み、そのあとお掃除Rをさせます
飲むだけでなくお掃除フェできれいにさせるとこまでやらしてます
これまでにあった、飲ませるまでの作品からすれば、進化形です

34 :
大       劣       化

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

35 :
聖子SACD買ったので、SACDP買ってアンプとRCAケーブルも買い換えたので、
ついでにブルーレイPのRCAケーブルも買い換えた。
で、ふと見ると光出力があるではないか(ほとんどTV見ない)
さっそくヨドバシに5mのを注文(長さの心配はあったが、
光ケーブルは長距離伝送に強いようだ)
でブルーレイPとSACDPのDAC入力に接続した。
あまり聴いてないがS/N比はよくなったかな。
(ボブ・ジェームスとのコラボ試聴)

光ケーブル買ったのは、バブル時代のコンポで使って以来、
小さく丸められないので、長めに買うのが吉。
光ケーブルによって音が違う(マジ)接合面の影響と思われ
(バブルの頃に体験)

36 :
勝ち誇って笑うほどかなあ?
ここ最近あんなもの

37 :
聖子の後輩でダサい歌謡曲を歌ってた人の現在の容姿のことでは?

38 :
キチガイ古参ファンしね

39 :
●紅白、瞬間最高47・5% 大トリ松田聖子の歌唱シーン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000034-dal-ent
昨年大みそかに放送された「第65回NHK紅白歌合戦」の瞬間最高視聴率が、
関東地区で47・5%を記録したことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。
同日午後11時37分、
初の大トリを務めた松田聖子の歌唱中だった。
平均視聴率は第1部が35・1%、第2部が42・2%。
サッカーW杯ブラジル大会・日本−コートジボワール戦に次ぐ年間2位を獲得した。

40 :
SACD Pineappleの帯を亡くしてしまったorz

41 :
只今投票実施中です
紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/13683/vote

42 :
■聖子クラシック6作が初のSACD化!■
・アナログマスターからダイレクトにDSD変換。
・CD層の音もオーディオライクです。
★オーディオファイルのための松田聖子
★完全限定生産
★デジパック仕様
★聖子クラシックの6枚を理想的なサウンドで再発売
→初期6作品がステレオサウンド社の独自企画により初SACD化
★最新DSDコンバーターで周波数レンジをより広く収録
★マスターテープのダイナミックレンジを一切潰さずに収録
→基本レベルをかなり低く抑えてある
→再生時は通常よりボリュームを上げること
本盤はハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
今回は、ここに記録されるサウンドにもリマスターが施された新しい音源を収録。
DSD変換されたデジタルデータをPCM変換することで、CD層の音源を制作いたしました。
したがって通常のCDプレーヤーでお聴きいただいても、
これまで以上にオーディオライクな音でお楽しみいただくことができます。

●第1弾 発売中(※完売)
「SQUALL」「風立ちぬ」
●第2弾 発売中
「PINEAPPLE」「CANDY」
●第3弾 発売中
「ユートピア」「SUPREME」
SACD/CD ハイブリッド仕様/デジパック/解説書付き/各¥3,780(税込み)
http://store.stereosound.co.jp/products/list.php?category_id=84

43 :
■松田聖子ハイレゾ配信!■
12月24日(水)
ソニーレコード配信ストア『mora』にて
松田聖子ハイレゾ配信解禁
(他ストアでの配信は現在未確認)
松田聖子がソニーミュージックより発表した
オリジナル・アルバム全32タイトルのハイレゾ配信開始!!
80年代が幕を開けると流星のように現れた松田聖子は、
それまでのアイドルとは異なるしなやかさや身近さを備え、
錚々たる作家陣の歌の数々を自分のものにしながらヒットを飛ばし、
鮮やかに時代を演出しました。
そして、少女から大人の女性へ…日本から世界へ…そんな激動の90年代。
可憐さはそのままにスケール感を増した包容力を感じさせる2000年代。
今もなお輝き続けるアーティスト“松田聖子”の感性が溢れだすあの時代が甦ります。
鮮烈なデビューを飾った1980年から2008年までに発売した
オリジナル・アルバム32作全309曲を毎月5タイトルずつ、
原音に忠実な高品質ハイレゾにて配信します。
※ハイレゾ音源をお楽しみ頂くには、
パソコン側の設定変更と専用の再生ソフト、ハイレゾ対応機器等が必要です。
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0328&cd=seiko_hires
http://mora.jp

44 :
●ハイレゾが音楽を変える/NHKニュース・おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/11/1128.html
●ハイレゾ入門
http://www.sony.jp/walkman/high-resolution/

45 :
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/30/news008_2.html
第3位は松田聖子さんです。
 9月にステレオサウンドから松田聖子さんの1980年代前半を代表する6タイトルがSACD化されました。
また12月24日には「mora」で松田聖子さんのオリジナルアルバム全32タイトルがハイレゾ配信されることになりました。
実はSACD(DSD 2.8MHz)化もハイレゾ化も初めてです。
 まずSACDの音は素晴らしいです。以前のCDに比べるとベールが2枚くらいはがされた印象で、情報量もすごい。
彼女の歌声には余韻があるんですが、そのときに音色を変えていることが初めて分かりました。今までは聞こえなかったのですよ。
リニアPCMのハイレゾファイルはSACDとは違った意味で実に素晴らしい。解像感ではリニアPCM、艶感ではSACDといったところです。
 SACD化に際しては、スーパーバイザーを嶋護さんが、マスタリングエンジニアは鈴木浩二さんが担当しました。
「SUPREME」以外の5作品は鈴木氏により、アナログのオリジナルマスターテープから直接DSD化が行われたそうです。
「SUPREME」はオリジナルがデジタルマスターだったため、PCMデータからのDSD化でした。
 私もソニーの乃木坂スタジオで取材しました。スチューダーのオープンリールからイコライザーをかけず、直接SACDのエンコーダーに入力していました。
もともと入っている情報が大きいので色をつけずに出したわけです。一方、ハイレゾ配信のリニアPCMも基本はフラットトランスファーです。
かなり音調が異なるので、フォーマット自体の特徴の違いが楽しめると思います。SACDは11月の「インターナショナルオーディオショー」のセミナーで
試聴音源として紹介したところ、セミナーが終了すると参加者の皆さんが売店に駆け込んでいましたよ。

46 :
>>39
第65回紅白歌合戦・歌手別視聴率(関東)
01. 松田聖子 47.5%
02. 嵐 46.3%
03. SMAP 46.1%
04. サザンオールスターズ 46.0%
05. アナ雪(イディナ&神田沙也加) 45.5%
06. May J. 44.4%
07. 中島みゆき 44.3%
07. 美輪明宏 44.3%
09. 薬師丸ひろ子 43.9%
10. 福山雅治 43.6%
11. 椎名林檎 43.3%
11. 石川さゆり 43.3%
http://i.imgur.com/REQWxAQ.jpg

47 :
只今投票実施中です
紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/13683/vote

48 :
>>46

人気のある歌手と人気のない歌手が丸わかりだな

49 :
前スレの偽サインSACD
違反申告したらYahooから出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました。
と報告メールが来た

50 :
偽造サインで?
俺はムチャクチャ怪しいwと思ってたが黒と断定出来なかった

51 :
マルシアが「青い珊瑚礁」歌ってる映像、初めて見た

52 :
>>49
何度も出品してたから黒だと思ってたわw

53 :
只今投票実施中です
紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/13683/vote
実施期間:2014年12月31日〜2015年1月10日

54 :
評価見たら偽サイン入りの商品ばっかだし、同じ商品に二つも三つもサインしてあってこれは完全に偽だと思ったよw

55 :
以前のヤフオクは出品も落札も一般人が多かったけど
今はオクで喰ってるようなやつの出品ばかりになったから高すぎて興味なくなった

56 :
紅白インパクトでなかなか本スレが落ち着かないね

57 :
てか、他板の鯖がずっと落ちてんね

58 :
横から見た髪型がギーガーのエイリアンだった

59 :
あれは夜会巻きって言うだよ

60 :
>>56
約一名、スレが視聴率トップのお祝いムードになることを必死で阻止してたね

61 :
夜会巻きくらいしっとるわ腐れボケババア!ww

62 :
>>60
紅白の大トリの名前と歌手別視聴率のトップ10はずっと残るから仕方ない
本スレで暴れてた彼を含めた某ファン達にしたら、
目玉だなんだってさんざん煽られてたからな
それがトップ10にも入らなかったんだから悔しさもひとしおだったんだろう

63 :
麻倉玲二さんコラム
http://ascii.jp/elem/000/000/947/947846/index-4.html
●松田聖子のSACDで青春時代が蘇る
話はそれますが、最近松田聖子さんの曲を聞き比べています。
CDと高音質CD(Blu-specCD2)、
それからステレオサウンドが製作したSACD。
これを聞き比べると、松田聖子は1980年のデビュー当時から
ものすごく表現のテクニックに優れているなと気付く。
例えば曲によって、明るい感じのフレーズと暗いフレーズが行き来きするけれど、
その差はCDで聴いてもあまり分からない。
ところがSACDで聞くと、明るさと暗さの対比がすごく出てるんですね。一曲の中に。
それからニュアンスがすごく豊かなんですね。
とりわけ発声した後の余韻は、CDでは早く消えちゃうんですよ。
SACDで聴くと、松田聖子がちゃんと意図をして、
先の響きまでニュアンスにしたんだと分かります。
青春時代がよみがえるというか、より鮮烈になってくるというか。
青春の時に体験してないものが出ているというか。
これもハイレゾの楽しみで、聴いていたけど本当はこうだったんだ、
この人はこんなにすごかったんだと、今だから再発見できるんですね。

64 :
これ欲すぃ〜、聖子も出ないかな?
The Beatles [USB]
http://www.amazon.co.jp/The-Beatles-USB/dp/B002VH7P4O

65 :
かわいいね、き〜み〜

66 :
>>63
青春時代って、このおっさんいくつなんだ?
当時はもう20代半ばじゃないのか?

67 :
青春は年齢ではないぞ。

68 :
青春時代の年齢なんて人それぞれ個人差ありますがなw

69 :
ねえ、ひとりきりな〜の〜

70 :
40代の青春

71 :
聖子SACD試聴会の案内来た人いないのか?
30人じゃこの中にいない可能性もあるか。

72 :
こ〜えを〜つぅく〜うてぇ〜

73 :
AVは、無教養な底辺層向けのカルチャーで、
底辺層の趣味や品性、教養程度に合わせて作られてる
そもそも、女の子をハダカにしてセックスさせること自体がそうだし、
あらゆる企画が、ね
ところが、出てる女の子は、少なくともポスト氷河期世代女優が主流になった2008年ぐらいからは、ボディーはもちろん、常識性、礼儀正しさ、敬語の使い方、女の子らしさなど、質の高い女
AVみてる男は一貫して無教養な底辺層
バブル時代は、ヤンキー女をお嬢様風に仕立て上げていた
この時代の女優は、みてる男と同レベル
(81から83年はAV草創期のカオス状態で、バブル世代AVは、84から91年)
氷河期時代は、質がかなり上がった
少なくとも単体AVに関しては、女子学生ばっかしだった
依然として企画女優の質はイマイチだった
(92から94年は特徴のはっきりしない過渡期で、氷河期世代AVは95から04年)
ポスト氷河期時代には、女優の質が急上昇した
とくに、企画女優の質があり得ないくらい上がった
そのせいで、単体モノの意義がなくなった
女優のレベルは同じで、企画性がないだけだから企画AVの時代だ
ポスト氷河期には、AV女優は希望者の十分の一しかなれなくなり、厳選され、ボディーはもちろん、常識性、礼儀正しさ、敬語の使い方、女の子らしさなど、ハイレベルの女の子しかAVに出れなくなった
みてる男は底辺なのに、女の子のレベルだけが急上昇した
つまり、AVの本質は、底辺層には高嶺の花と言えるレベルの女の子に、底辺層が喜ぶ下品なことをさせる点にある

74 :
>>63
旧CDとブルスペ2も聴き比べてるみたいだけど、ブルスペや2で音変えてるのかなぁ
Pineappleの初期(32DH787)と選書(SRCL1269)比べたら(基本的には)同じだったけど

75 :
>>74
そこは俺も興味がある

76 :
>>74
君が正解だろうな

77 :
>>74
ブルスペは音圧上げてるだけ?

78 :
>>74
リマスターが更新されてるかってこと?
記憶ではリマスターの10万BOXとブルスペは同一マスターではなく
ブルスペは更新されたリマスタだと「思う」が
(ブルスペと比較して10万の方の音質をディスるレスを過去に度々見た)
風立ちぬ2012ブルスペのアマゾンレビュー見ると一緒って書いてて迷ってきた

79 :
ピュア板でレス付かないんでこちらでも
オンキヨーのSACD、C-S5VL使ってる人いる?
メーカーに確認するとディエンファシス機能は無いと言い張るんだが
どう聞いてもディエンファシス効いてるんだが持ってる人、どう思う?
そもそも安物でもエンファシスのないプレーヤーなんて本当にあるのか?

80 :
ブルスペと2もマスターが一緒らしい。SQUALL2013ブルスペ2アマゾンレビューによれば
「今回はサウンド・オブ・マイ・ハート(SEIKO名義)とプレシャス・モーメントを含めた
全16作品が良心的な価格(2100円)でリニューアルとなりましたが、
新たにリマスターされたわけでもなく、
音に関しては既製品のDVD付き仕様やLPジャケ仕様と同一のリマスター音源であり劇的な変化は見られないです。」

81 :
聖子SACD試聴会、当選キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
件名、間違ってたのに想定外だ。今年の運、使い果たしたかも。
機材の総額はおいくら万円だろう。

聖子以外も聴くらしい、田原俊彦だったら吐きそうww
90分で他のソフトも聴くってことはアルバムフルでなく、
ピックアップして数曲、聴くってことなのかな?
俺は風は秋色か一千一秒を聴きたい。

82 :
音にこだわりがあるのにC-S5VLなんて使ってる人信じられない。
ディエンファシス機能がどうとか語る以前の問題でしょ。

83 :
>>79
持ってないから憶測だけど、
オンキョーで出したDACだディエンファシスしないって事で
問題?になったことがあったけど↓
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/verup/p3000r_dac1000.htm
このプレーヤーは別に何も聞かないから、ディエンファシスされてるんじゃ?
そもそもエンファシスってCD規格の約束事みたいなことでしょ?

84 :
>>80
素直にSA11S3プレーヤーにしてPM11S3に805Dで究極のニアフィールドステレオ環境
にするのが吉

85 :
やっとSACDの第3弾買ったぜ

86 :
山口百恵のハイレゾ配信も始まるんだね
https://form.mora.jp/a.p/378/?fmid=HRSMAINV01

87 :
■松田聖子ハイレゾ配信サイト追加■
聖子のハイレゾ作品が
VICTOR STADIO HD-MUSICからも
配信可能となっているみたいです。
因みに、J-POP盤のハイレゾ配信の場合、
ベスト盤だけが上位にランクインする傾向にありますが、
オリアル5枚を全てトップ10に叩き込んだ聖子は何気に偉業達成だったらしいです
http://hd-music.info
http://hd-music.info/group.cgi/view/300
http://mora.jp
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0328&cd=seiko_hires
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●ハイレゾが音楽を変える/NHKニュース・おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/11/1128.html
●初めてのハイレゾ
http://www.sony.jp/walkman/high-resolution/

88 :
>>85
ユートピア良いね
俺は今回のSACDで一番驚いた音だった

89 :
せこたんきゃわわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3051598?ref=search_tag_video

90 :
>>88
ハイレゾのCanaryが楽しみ過ぎる

91 :
>>78
リマスター表示がないからオリジナルマスターと想像してるけど
プリエンファシス外したりEQ特性変えたり高音圧ハイコンプ仕様になってないかと思って。
尼は気づかなかったな。見たら
・(初期盤 == 選書) != (ブルスペ == ブルスペ2)
・ブルスペ2は音圧が8dB上がってる。
みたいな書き込みもあって、どうやら選書までとは違うっぽいな。
初期盤と選書については俺もPineappleの32DH787と友人から借りたSRCL1269で
・TOCのIDX値は同じでDiscIDも同じ。cddbは同じデータ引っ張ってくる。
・選書の方が304サンプル(約7ms)音が早い。
 が、違いは頭と末の0サンプルの個数でPCMをズラして比べたらバイナリ一致。
・選書はTOCでもプリエンファシスを設定してる。(初期盤はQサブチャンネルのみ)
って具合で音は変わらないのを確認してる。
ブルスペは持ってない。俺も読み込み不能にでもならん限り買い直さんしな。

92 :
気色わりい聞き比べしてるなら買えよ貧乏人

93 :
>>83
ネットの記述で「近年の安価なCDPはエンファシスを省いているものがある」と見るのと
DACの件は知っていたのでメーカーに確認した。要約すると
1回目
Q エンファシスはあるか?→A 無い
回答を受けて2回目
Q インジケータやオンオフが無いのではなくソフト上やアナログ段にないのか?→
A 無い。アップデートの予定もない
ということでDACの件も踏まえた技術的な回答と受け取れたので悩んでる。
>そもそもエンファシスってCD規格の約束事みたいなことでしょ?
CDロゴが付いている以上規格準拠と俺も思ってる。
うちにあった安っすいラジカセもカーステも聴感上ついてる
ノーブランドの中華CDPは聴感上ついてなかった

94 :
せこたんきゃわわ

95 :
聖子SACD試聴会の試聴希望曲アンケきた。
3曲までということで、難しい選択だった。
デビュー当時の声に元気がある曲と
好きな曲と
バラードを選んだ。

96 :
このリチャード・カーペンターズの話ってマジ?
554 名前:陽気な名無しさん [sage] :2015/01/11(日) 01:37:05.03 ID:QHRyR25e0
アーティストや製作陣のほうから見れば、
デジタル関連の技術の進化を取りこむため
2〜3年に一度リマスターしたい…
という声も一時期あったが、
オリジナルマスターの劣化を防ぐため
最近はコピーマスター(2ndジェネレイション)で
リマスターするようになってきている。
例としてカーペンターズの40曲入りベストも
米ユニバーサルの倉庫が火事で焼けたので、
リチャードが保有していたコピーマスターでリマスターやった。

97 :
論外な乱暴なオーディオ環境で聴いてる
最新バイオにドイツ製headphoneを繋ぐ
Blu-spec1を入れる
最新バイオにはドルビーシステムが入ってるから機能させ、イコライザーもあるから音質調整し、
それで聴いてる
デリケートな音では全くないが、非常にヌケの良い、アグレッシヴな音響になるから

98 :
ここはピュアオーディオ板ですね
分かります

99 :
すごいSACD化するアルバムを予言してたw

365 :名無しさん@恐縮です:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:2BE+8yrp0
    「Precious Moment」は駄作だから省いてOK.
    「TinkerBell」もちょっと弱いかなぁ。9曲だし。
    「THE 9th WAVE」は癖あり。打ち込みが好きな人はハマるかも。
    「Sound of My Heart」は全編英詞のアルバム。
    フィル・ラモーンプロデュースでオケは非常に美しい。
    しかし、時間がなかった結果ボーカルが粗く発音も良くない。

    上記の4枚以外は、文句のなく万人に薦められる。
    「SQUALL」「風立ちぬ」「Pineapple」
    「Candy」「ユートピア」「SUPREME」
    とりあえず、この辺を押さえておけば問題なし!

100 :
オーヲタって他人の迷惑を顧みることもできない基地害だな


100〜のスレッドの続きを読む
【JALと共に】KATSUMI part4【ファン去りぬ】
ZARD50
歌手としての斉藤由貴16
北海道出身のアーティストを語ろう!
ザ・リリーズ〜スズランの妖精
【兎は見殺し】飯島真理112【犬はビクビク】
陣内大蔵
古関裕而
キャンディーズ Part80
いかにもバブル時代 という歌
--------------------
【音楽】菅官房長官、ライブハウスの支援検討 新型コロナ
吉縁会 Part3
新井浩文 3
【NJPW】新日本プロレスワールド part.524
BRING ME THE HORIZON6
ClariSを応援しよう26
PC
地上波デジタルの遠距離受信 その22
Chompy(チョンピー)スレ フードデリバリー
【ナナシス】Tokyo 7th シスターズ EPISODE.153
青春小僧と夕暮れのMVに宮本佳林ちゃんさんが参加した時の衝撃って
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 きょう夕方 静岡〜関東に上陸へ 中心気圧は945hPa ★53
一人でキャンプに行く人93夜目
ポケモンGO 座標+雑談 517投目
● 堀北真希の顔が怖い ●
新潟市都市開発スレ142
【ソフトバンク】Huawei、スマホのSoC(CPU/GPU)自社生産できなくなる危機 ArmがHiSiliconらと契約停止★2
【大分No.1進学校】大分上野丘高校【甲子園出場】
IDにHIVかAIDSがでたらエイズが治るスレ Part19
【★】ペットが亡くなった時【ペットロス★】 part32
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼