TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
■阿久悠と筒美京平の印税収入を推定するスレ■
【普通は】自分だけ注目していた歌手【知らない】
沢田聖子さんその他研究
        舘ひろし        
レーベルと配給先の変遷【邦】
■阿久悠と筒美京平の印税収入を推定するスレ■
キャンディーズ Part80
☆フィンガー5★について語る 4
☆★★中森明菜31曲目【常連専用】★★★
ZARD49

【ガラスの向うは】松田聖子 34【青い摩天楼】


1 :
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
↓最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
松田聖子70
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjf/1407643080/
■注意事項■
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.sc/guide/adv.html
前スレ
【音もなく動く雲】松田聖子 33【光と影を作る】
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1407646861/

2 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注目を浴びていた。
小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は秋色」のシングル3部作を手がけ、
アルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。
ボツになった曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、
組曲のように明確なテーマを持ったアルバム作りに終始した。
小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する。
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
彼女はハスキーで魅力的な声が出た」
そして「聖子節」の完成に取りかかる
「バイオリンにおける「スラー」という演奏スタイルがあって、
いくつかの音符をくくり、音と音を滑らかに繋げる、そんな歌い方をやらせてみた。
一つ一つの音に対し、両側から滑らせながら歌うという感覚」
桑田佳祐や矢沢永吉が「フェイク唱法」と呼ばれたが、
聖子の場合、歌詞がクリアに聞こえて、尚且つ洋学的になったのである。
小田は、2曲目の「青い珊瑚礁」で仕掛けを施す。
通常、Aメロ→Bメロ→サビと展開
する流れを無視し、冒頭にサビを置いたのだ。
あの「あ〜、私の恋は〜」の印象的なフレーズがそれだ。
ピンクレディーの「ペッパー警部」のようにデュエットでは存在しても、
ソロのアイドルで高音のサビ始まりは異例のことだった。
「さすがに彼女も最初は嫌がっていたね。
いきなり高音で始まるのは新人歌手としは不安もあっただろう。
でも、それができるのは松田聖子しかいないんだから」
冒険だった「青い珊瑚礁」は、デビュー曲の倍以上の60万枚を売り上げた。

3 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
80年8月14日、TBSの人気番組「ザ・ベストテン」で、聖子の「青い珊瑚礁」が待望のランクインを果たす。
デビュー曲「裸足の季節」は注目曲を紹介する「スポットライト」には登場したが10位以内には届いていなかった。
実は聖子の登場まで、久米宏を筆頭とした「ザ・ベストテン」のクルーは、
山口百恵に認められたくて精力を傾けていたという。
「今夜の演出は素敵でしたわ」「来週はどうなるか楽しみです」
そんな”女神”の座も、百恵の引退に合わせて聖子に禅譲される。
放送が終わるとサブ(副調整室)を必ず訪れ、きちんとお礼を述べてから帰途につく。
1人、また1人と聖子の演出を希望するスタッフが増えていったという。
のちに「クリスマス・イヴ」や「ホームワーク」など、TBSの名作ドラマをいつくもプロデュースする遠藤環は、
当時、若手ディレクターとして「ザ・ベストテン」に関わっていた。
初登場から5週後、遠藤は「青い珊瑚礁」が初めて1位になった9月18日の担当ディレクターだった。
感動の場面を、最高に盛り上げるのは、どう演出すればいいか
・・・遠藤は、やはりデビューまでを支えた母親の存在だろうと思った。
「番組の女性デスクに福岡まで飛んでもらい、お母さんの手作りのお弁当を受け取り、そのまま東京に戻る。
中身よりも、聖子が小さい頃から親しんだお弁当箱こそ大事だった」
黒柳徹子から弁当箱を見せられた瞬間、聖子は瞳をうるませ、あまりにも有名な「お母さ〜ん!」の絶叫へとつながる。
作り手たちの意図に、これ以上ない反応を見せてくれた。
遠藤は中継後、聖子をタクシーで駅まで送っていったことがある。
真冬の寒さにも関わらず、聖子は運転手にこう告げた。
「喉に悪いので暖房を切ってください」
そんなプロ意識の高さは、聖子に次々と「伝説の扉」を開かせることになる

4 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。
聖子、いや本名の「蒲池法子」は久留米市から歌手になるため
平尾が主催する音楽学院の福岡校に通っていた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があった。
そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だったという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった。
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だった。
そんな79年当時、街にはインベーダーゲームの嵐が吹き荒れていた。
夢中になっていた平尾は、レッスンが終わると聖子らを引き連れて近くのゲームセンターに駆け込む。
対戦する聖子は、やはりリズム感の賜物か、平尾が舌を巻くほどの上手だった。
そんなゲームの最中も、視線をそらさずに聖子は言う。
「先生、私は歌手になって必ず成功するから!」
歌手を「夢見る」子は多いが、自分が成功している姿を「イメージ」出てきている子は珍しい。
平尾は、間違いなくこの子はプロになれるだろうと思った。
そのため、時間の無駄遣いなど一切せず、目標へ一直線に向かう姿勢が好ましかった。
「レッスンではいろんなタイプの曲を歌わせてみた。
特に印象深いのは『ボーイハント』などのオールディーズね。
ものまねではなく、自分の曲として消化できている。
次々と課題曲を与えると、一度も拒否することなく、貪欲にこなしていましたね」
平尾がのちに1作だけ手がけた聖子ナンバーは、
3枚目のシングル「風は秋色」と両A面扱いだった「Eighteen」である。
それは、あの日の「ボーイハント」を彷彿とさせるオールドポップス調の逸品に仕上がっていた・・・

5 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
「すごい声だね。これ、マイクいらんわ」
ソニーのスタジオにエンジニアの鈴木智雄の声が響く。
笑い話のようであるが、それほど聖子の声量には誰もがうなった。
同じ場に居合わせた作詞家の三浦徳子は、デビューから5曲続けて聖子のシングルを手がける。
初めて会った聖子は17歳で、例えるなら「14歳当時の浅田真央」のようだった。
清潔で天真爛漫、そして色白で頬だけ桜色をしていたのが印象的だった。
その姿に三浦は、作詞における聖子の基本カラーを「薄いピンク」にしようと決めた。
たとえば2曲目の「青い珊瑚礁」には「渚は恋のモスグリーン」という一節があるが、
これなどは聖子カラーのピンクを引き立たせる「補色」の効果を狙った。
また三浦は、聖子と同年6月にデビューした河合奈保子の「大きな森の小さいな家」も担当している。
ただし1曲のみに終わった。
「河合さんにはごめんなさいなんですけど、
実は2曲目の依頼を断ったんです。
私は作詞家になったばかりで、聖子さんの声にインスパイアされ、
この人おもしろいと思ったものですから」
河合奈保子も張りのある歌声に定評があるが、それでも聖子だけに専念したかった

6 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
それは作詞家だけでなく、作曲家の小田裕一郎も全精力を聖子に傾けた1人だ。
それが「裸足の季節」である。
単なる「アイドル歌謡」に終わらないよう、
サンバやサルサのリズムを取り入れ、珍しい打楽器もいくつか使った。
「あの曲は2番の終わりから再びサビが来るまでの間奏が24小節もある。
普通は8小節くらいだけど、それが新しさだとこだわった」
このデビュー曲だけでなく、聖子のレコーディングのほとんどが「一発録り」に近かった。
何ら手直しすることなく、また別々に録音したものをつなぎ合わせる必要も皆無だった。
聖子のデビュー曲は、CMでは歌声のみだったが、全国に「顔」を売る機会が訪れた。
それは平尾が司会を務めたNHKの「レッツゴーヤング」だった。
男女アイドルで構成する「サンデーズ」の一員に抜擢されたが、
歴代でも最大の人気を誇った年と平尾は言う。
「聖子ちゃん、そして田原俊彦がいてずば抜けていたよね。
番組では外国のポップスをサンデーズに歌わせることが多かったけど、
彼女が歌うとスタッフの誰もが『いいねぇ』って声をそろえた」
平尾はNHKホールの客席から、少しずつ女性ファンの声援が増えていったと感じた。
いわゆる「ブリっ子」の代表とされながら、
あの歌声の説得力には同性の支持も増えて当然なのだろうと思った。
作詞家の三浦は聖子の第一印象を浅田真央にたとえたが、
現在の姿はキム・ヨナに似てると言う・・・その共通項とは?
「物事の本質をどんどん解ってゆき、
核心部分を鷲づかみにしたあと、自由に自分を出せています」
これからの聖子にも「自由な線を描き続けてほしい」と願う。

7 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松田聖子がデビューした年、
空前のアイドルブームを築いたことから「黄金の80年組」と呼ばれた。
岩崎良美もその1人であり、堀越学園高校でも机を並べた友人である。
同じクラス、同期デビュー、同時期に「資生堂」のCMソング、
それから歌手の前にドラマでお披露目など2人には共通点が多い。
唯一、違うとしたら良美は「岩崎宏美の妹」であったことだが、
聖子はそれを口にすることなく良美と親しくなった。
「気さくで人懐っこくて、とにかく可愛くて楽しい子。
会った皆が好きになっちゃう感じでした」
平凡の撮影で食事の機会が与えられる。
いかにもアイドルらしく「いちごのショートケーキ」、
しかし聖子は半分も食べない。
「どうして残したの?」
「良美ね、私、これ全部食べたら後悔すると思うの」
すでに徹底したプロ意識だった。

8 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。
聖子とは生年月日で13日違いであり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。
松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。
当時は親衛隊の声援の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、
私のときは『・・・』だったからちょっと寂しい思いも味わいましたけど」
楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピキャピした部分がまったくなかった。
自分を客観視できる人だと思った。
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。
順に5人が持ち歌を披露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、
この声の伸びは聖子にしか出せないと改めて思った。
「第22回日本レコード大賞、最優秀新人賞は『ハッとして!Good』を歌った田原俊彦!」
その瞬間、誰よりも喜んでいたのが聖子だったと岩崎の目には映った。
ただし、田原を残して4人が舞台袖に引っ込む間際、松村は「もうひとつの表情」を見た。
「今にも泣き出しそうなくらい、聖子ちゃんが悔しそうにしているのを見ましたね。
あの顔は今でも忘れられない」
そして松村も岩崎も今年、同時に30周年を迎える。
松村は聖子を「子供を産んでもアイドルを続けられる先駆者」と言い、
岩崎は「ずっと皆をドキドキさせる松田聖子というブランド」と評する
輪の中心には昔も今も、聖子がいた

9 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
そんな聖子から依頼を受けた人物がもう一人いる。
77年に「てぃーんずぶるーす」でデビューした原田真二である。
「僕がNKHの番組に出たのを偶然見ていらして、
事務所から楽曲プロデュースとコンサート制作の依頼をされたんです。
失礼ながら歌謡曲の世界の方、って認識だったんですよ。
ところが、アメリカでのアルバム発売等を経て、
セルフプロデュースの実績に驚かされました」
以来、4年にわたって聖子と原田のコンビが実現することになる。
誰もが口にすることだが、やはり聖子の「天が授けた声の質」には原田も驚嘆する。
さらに「楽曲の良さ」と続き、役目を持って歌手になり、多くのファンを魅了する人だと認識を新たにした。
そして、2人を中心に、アルバムやツアーのディスカッションが始まる。
原田は、その場を「戦いだった」と回想る。
「僕はもちろん遠慮なく意見を言わせてもらったけど、
聖子さん自身も仕事に対してはすごく厳しい。
アルバム用の楽曲の方向性、ステージの作りや選曲など、とことん話し合いました」

10 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
ただし、2人のコンビネーションには別の関心も寄せられた。
女性誌を中心とした、2人の仲を取り沙汰する報道の量である。
たとえば、数人のスタッフを交えて海外のミーティングをする。
そこに居合わせた観光客が原田と聖子だけを狙って写真を撮り、
あたかも密会のように仕立て上げる。
聖子の仕事に対する姿勢を知る原田には、
歪んだ形で記事になることが許せなかった。
「かといって、噂が出たらプロデュースを降りるというのもおかしい。
契約の期間はきっちりと務めようと思いました」
自身もアーティストである原田は、
聖子のステージにもギターやコーラスで参加する。
また聖子の一連のヒット曲にもアレンジを施し、
トータルではロック志向を強めたステージに変えた。
原田は文字通り「ライブ感」を重視した。
ステージで不測の事態が起きても、
それを含めてライブだと楽しむようにする。
原田のギターに聖子のボーカルが檄しくからむ姿などは、
新しい扉を開かせた瞬間だろう。
そして、04年、原田は自身のアルバム制作に本腰を入れるため、
聖子との共同作業から退く。
徹底したプロ意識・・・最初から最後まで抱いた印象である。

11 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第六回より
05年に「音楽・夢くらぶ」(NHK)で共演した渡辺真知子は、
真横で聖子の「大人かわいい」に触れている。
渡辺の代表曲「唇よ、熱く君を語れ」のデュエットで、
聖子は無邪気なままで楽しげだった。
「聖子さんとハモってると横から「ワァ〜イ!」って気配が伝わってくるの。
ああ、この歌を聴いていた頃の甘酸っぱさにタイムスリップしてるんだなって」
そして、渡辺も、聖子サイドに指名された一人だった
「ちょうど「ガラスの林檎」の前くらい。
路線を変えたい時期だったのか、ミディアムバラードでの注文でした。
残念ながら私の曲は採用されなかったけど、
そのあたりから彼女の歌唱は、前にも増して情感が伝わる素晴らしいものに変わっていきました」
「聖子の30年」は、渡辺にはこう映っている。
「女の子はずっと可愛くありたいを素直に出せた人。だから見ていて飽きない。
もちろん、物凄いパワーがないと、それを続けることはできませんよね」
願わくば、いつか聖子が歌う「迷い道」を聴いてみたいと、渡辺は微笑むのだ

12 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、
またアルバムを含め13曲をアレンジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ。
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
しかし、いざ歌わせてみるとそんな素朴さが一変する。
信田は車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価した。
「無理したりガナったりせず、自然な歌い方で心地よい音色が出せる。
歌のキャパシティがとてつもなく広いんだと思った」
それならばーーーそれを生かすアレンジをと信田は思った。
信田は初アルバムの1曲目「〜南太平洋〜サンバの香り」を筆頭に、
アレンジには絶大な自信をうかがわせる。
「作曲の小田さんが従来の歌謡曲と違って欧米系の作りをしていた。
なので、僕のアレンジもTOTOとかボズ・スキャッグスなど、
当時の最先端の洋楽をイメージしています」
信田は「ヤマハ合歓音楽院研究室」でアレンジの勉強を重ねるが、
ここから船山基紀、萩田光雄、大村雅朗ら、当時のチャートを度巻する編曲家を輩出している。
「とにかくカッコいい音作りがやりたかった。
日本の歌に洋楽のテイストをガンガンと乗せていったし、
彼女のボーカリストとしての容量がさらに冒険させてくれた」
デビュー曲「裸足の季節」はCMに使われ、30万枚を売り上げる。
そして信田にも桜田淳子やサーカスなど、アレンジの仕事が激増したという。
やがて、あの日の「学生カバンの少女」は瞬時にアイドルを飛び越え、
アーティストの域になっていったと信田の目には映った。

13 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
復帰作の作曲に指名されたのは、
当時驚異的なセールスを誇った「レベッカ」のリーダー土橋安騎夫である。
依頼を受けた土橋は、これまでのバンドの一員としてのみ作曲をしており、
自分がどこまでできるのかという思いがあった。
バンドのボーカルであるNOKKO以外に宛てて曲を作るのは未知のことだ。
「自分なりに彼女が歌った声の響きを想像し、綿密に作り上げました」
その意欲に反し、デモテープを聴いた担当ディレクターの返事は「NO!」であった。
「もっと土橋君らしいストレートな曲を!」
思いがけない返答に多少は悩みつつ、土橋は無心になり勢いで次の曲を作った。
完成作を聴いた土橋は思った。
「出来上がりは見事聖子さんの世界観に染まった素晴らしいロックンロールでした。
その後のレベッカの曲とともに自分の代表作ともなった『Straberry Time』は、
今でも自分にとって大事な一曲です」
今春、30周年を迎えた聖子に、土橋は尊敬の念を込めてエールを送る。
「常にアーティストとして、また女性として進むべき道をしっかり持った聖子さん。
これからの活動も大いに期待しています」

14 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
丸山恵市は、聖子史に欠かすことのできない編曲家・大村雅朗と長く共同作業をこなしてきた。
当時の大村はアメリカンポップスに傾倒していた。
「2人で資料をたくさん集めて、どんなアレンジが聖子さんに合うのか研究した。
大村さんが重きを置いたのはアメリカ西海岸風サウンド。
さらに聖子さんには季節感を明確に表していくことが大事だろうということになりました」
奇しくも大村は聖子と同じ福岡の出身だ。福岡弁で交わされる2人だけの会話を幾度となく目撃している。
年齢は11歳違うが同郷のよしみからか「まあくん」「聖子ちゃん」と呼び合う仲だった。
大村は編曲・作曲合わせ、60曲以上を聖子に提供した。
大村自身、のちに小室哲哉や大江千里ら多くのアーティストに影響を与えた天才肌であるが、
そんな男にも聖子作品のハードルは高かったようだ。
「もう辞めたい・・・聖子ちゃんのアレンジ続けていくのは苦しい」
特に「夏の扉」のアレンジはアイディアに七転八倒した最たる例だった。
丸山は大村をこう励ました。
「冷静な目で見てやはり松田聖子には大村さんのアレンジだよ。
苦しいときもあるけど何とかしのいでやっていきましょうよ」
丸山の激励で、大村は再び聖子作品に前向きに取り組むようになったという。
丸山は、アメリカ進出をにらみコンサートをより本格化させたい聖子から指名を受けた。
88年から91年までツアーの音楽監督、91年に出した洋楽カバーアルバム「Eternal」では6曲のアレンジを手がける。
「あんなに小柄なのにステージに出た瞬間に大きく見える。
これが天性のオーラなんだと思いましたね」

15 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
「マイケル・ジャクソンにクインシー・ジョーンズがいたようにー」
作詞家の三浦徳子は言う、
松田聖子に対して大村雅朗という優秀な編曲家の功績は大きかった、と。
三浦は今でも大好きな曲(SWEET MEMORIES)だと話す。
「あの曲は名作だし、今でも何かの曲を聴くと
大村君のアレンジならどうなるかな?と思うことがある」
映画「失楽園」や大河ドラマ「天地人」の音楽で知られる大島ミチルも
九州の先輩である大村に魅せられた1人だ。
「大村さんの音楽性はいつも暖かく優しさにあふれ、何よりもさりげないセンスがあり、
私は大村さんのような音楽家になりたいと高校生の頃、ずっと思っていました。
あの包み込むような音楽性が、聖子さんの可愛らしさにピタリとはまったのだと思います」
大村が病床に伏したのは96年のこと。
それから約1年の闘病生活を送り、
97年6月29日に肺不全で46歳の生涯を終える。
大村は死の直前、松本隆に遺作となる曲を託している。
大村の死から2年後に発表された「櫻の園」である。
当時、聖子は作詞・作曲からプロデュースまで手がけるようになっていたが、
この時ばかりは大村の遺志に応えるべく、1人のシンガーに戻った。
プロ意識の極めて高い聖子には珍しいことだが、
同曲のレコーディングでは号泣する姿を見せている。
大村の遺作を中心としたアルバム「永遠の少女」は、
作詞家もミキサーもディレクターも
かつての聖子ソングのスタッフが参集した。

16 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第九回より
聖子デビューの2年後、
ライバルと目されることになる中森明菜がデビューする。
明菜にも聖子同様、多くのアーティストが楽曲を提供している。
「少女A」「1/2の神話」「禁区」「十戒」で、初期のイメージを作ったのが作詞家・売野雅勇である。
売野にとって明菜はもっとも描きやすい歌手だった。
「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。
彼女に対立概念として明菜ちゃんに詞を書けば良かった」
売野によれば、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだったという。
小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代らはそろって聖子ちゃんカットでデビューしている。
仮に彼女たちが本当にファンでなかったとしても、聖子の存在自体は少なからず意識していたはずだ。
聖子の中にある「少女性」を松本は見事に引き出して詞に描いた。
ならば明菜には逆に「不良性」を見出せないかと売野は考えた。
そして生まれたのが大ヒットとなった2枚目のシングル「少女A」だ。
ただ、明菜自身はツッパリ路線を決して消化できたわけではなく、
のちに暗に同曲を否定した。
明菜が「瑠璃色の地球」をカバーしたのは、
聖子の歌世界への素直な憧れだろう。

17 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」最終回より
松本が聖子に提供したのは、およそ音楽史に例を見ない138曲である。
一人の作詞家が一人の歌手に向けて書いた記録として、
この数字を越えるものは今後も現れないだろう。
いかに松本が聖子の歌声を愛し、
また聖子も松本の描く詩の世界観を受け入れていたか。
ある時期からアルバムのプロデューサーも兼ねるようになった松本は、
レコーディングスタジオにも顔を出すようになる。
デビュー当時から聖子は、どんな曲でも瞬時に吸収する抜群の聴力を持っていた。
自分の中で歌を完全に理解することが出来たため、
レコーディングに手間取らないことでも有名だった。
たとえば細野晴臣による「天国のキッス」は複雑な転調を重ねる難曲だが、
聖子はたやすく歌いこなした。
「レコーディングの時、スピーカーからあの声が流れ出すのが好きでね。
あの声で自分の詞を歌ってもらえるのは作り手冥利につきる」
松本はこう回想する。
松本は自分の中にある”理想の女性像”を詞に描いた。
詞の中の女性を少しずつ成長させながら聖子に歌わせてきた。
「SWEET MEMORIES」のヒロインは、
青春ドラマの主題歌になった「蒼いフォトグラフ」の主人公の後の姿であるというように。
その結実となったのが、88年5月に発表したアルバム「Citron」だった。
ここで「続・赤いスイートピー」を書いたことと、
新しい命が芽生える「抱いて・・・」を書いたことで
「聖子の成長をすべて描き切った」と松本は思った。
その後、道は分かれてしまうが、
松本にとっての聖子に対する「天才」という評価が揺らぐことない

18 :
松田聖子楽曲提供者(日本人のみ)
01. 小田裕一郎
02. 平尾昌晃
03. 財津和夫
04. 森家住吉
05. 平井夏美
06. 大瀧詠一 ∬´ё`」<風立ちぬ〜♪
07. 鈴木茂
08. 杉真理
09. 呉田軽穂(松任谷由実)
10. 来生たかお
11. 原田真二
12. 細野晴臣
13. 南佳孝
14. 大村雅朗
15. 甲斐祥弘
16. 上田知華
17. 林哲司
18. 井上鑑
19. 日野皓正
20. 尾崎亜美
21. Holland Rose(佐野元春)
22. 矢野顕子
23. NOBODY
24. 小坂明子
25. 大貫妙子

19 :
26. 安藤まさひろ(T-SQUARE)
27. 亀井登志夫
28. 宮城伸一郎(チューリップ)
29. 久保田洋司(THE 東南西北)
30. 大澤誉志幸
31. 玉置浩二
32. 土橋安騎夫(レベッカ)
33. 三谷泰弘(スターダストレビュー)
34. チャック・ムートン(いまみちともたか/バービーボーイズ)
35. 小室哲哉
36. 辻畑鉄也(ピカソ)
37. 大江千里
38. 広石武彦(UP-BEAT)
39. 米米クラブ
40. 鈴木康博(オフコース)
41. タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)
42. 杏里
43. 奥居香(プリンセス・プリンセス)
45. 井上ヨシマサ
46. 柴矢俊彦(ジューシィ・フルーツ)
47. 国安わたる
48. 野田晴稔(HALNEN)
49. 川上明彦
50. 小森田実

20 :
51. 徳永英明
52. 鈴木祥子
53. Achilles
54. 高橋諭一
55. 羽田一郎
56. 尾関昌也
57. 笹路正憲
58. 小倉良
59. 大久保薫
60. M.Rie
61. 宮島りつ子
62. 千沢仁
63. 羽場仁志
64. 佐々木孝之
65. 柴草玲
66. 島野聡
67. 福士健太郎
68. 鳥山雄司
69. 上原純(神田沙也加)
70. 竹内まりや
71. Chara
72. 久保田利伸

21 :
松田聖子詞提供者(日本人のみ)
01. 三浦徳子
02. 浅川佐記子
03. 財津和夫
04. 松本隆
05. 尾崎亜美
06. 小坂明子
07. 銀色夏生
08. 吉田美奈子
09. 矢野顕子
10. 来生えつこ
11. 吉元由美
12. 田久保真見
13. 吉法師
14. ALICE(上原純/神田沙也加)
15. 原田真二
16. 松井五郎
17. 竹内まりや
18. CHARA

22 :
■聖子クラシック6作が初のSACD化!■
・アナログマスターからダイレクトにDSD変換。
・CD層の音もオーディオライクです。
●オーディオファイルのための松田聖子
●完全限定生産
→デジパック仕様
●聖子クラシックの6枚を理想的なサウンドで再発売
→初期6作品がステレオサウンド社の独自企画により初SACD化
●最新DSDコンバーターで周波数レンジをより広く収録
●「SQUALL」は低音を少し上げた以外はマスターテープのまま
●「風立ちぬ」のA面はマスターテープの音そのもの
●マスターテープのダイナミックレンジを一切潰さずに収録
→基本レベルをかなり低く抑えてある
→再生時は通常よりボリュームを上げること
本盤はハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
今回は、ここに記録されるサウンドにもリマスターが施された新しい音源を収録。
DSD変換されたデジタルデータをPCM変換することで、CD層の音源を制作いたしました。
したがって通常のCDプレーヤーでお聴きいただいても、
これまで以上にオーディオライクな音でお楽しみいただくことができます。
●第1弾 09月下旬発売
「SQUALL」「風立ちぬ」
●第2弾10月下旬発売
「PINEAPPLE」「CANDY」
●第3弾11月下旬発売
「ユートピア」「SUPREME」
SACD/CD ハイブリッド仕様/デジパック/解説書付き/各¥3,780(税込)
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2011

23 :
以上、テンプレ終了

24 :
バンド版松田聖子!
可愛さとかっこよさを融合した新感覚バンド「ragtiny dolls」
メンバーそれぞれが違うジャンルの音楽を好み、その良さを組み合わせて新たな音楽を作っていく。
『どこまでも真っ直ぐ音楽に向き合っていたい』
可愛い見た目とは裏腹にライブは熱く!激しく!
貪欲に進化することを求めて、止めどなく成長し一度として同じステージは無い。
最高に熱い時間を私達と共に過ごしませんか
ragtinydolls動画
http://m.youtube.com/channel/UCfi1XIgxMZcdPM_eFK1NaSg
ピンと来たらライブ会場へ!

25 :
>>1
乙ん

26 :
ガラスの向うは青い摩天楼
霧のようにきらめいてる
目覚めると横に見知らぬ寝顔が
あなたは誰? 覚えてない
ゆうべ バーボンで上機嫌
あとは記憶さえ消えてる
熱いジャワー浴びなくちゃ
マンハッタンの恋は偶然
こんなことよくある話
朝食は熱いカフェ・オレ
トーストにためいきを乗せて

27 :
こんなことよくある話じゃないってw

28 :
まあまあ

29 :
>>22
このたびステレオサウンドより発売いたしました
SACD「風立ちぬ / 松田聖子」につきまして、
ご購入いただきましたお客様より、
収録楽曲の一部で瞬間的に音が小さくなる、
あるいはノイズがあるとのご指摘をいただいております。
この件につきまして、製造元のソニー・ミュージックダイレクトへ問い合わせたところ、
以下のような回答が寄せられましたのでお知らせいたします。
ご指摘いただいた現象は、
オリジナルのアナログ・マスターテープに起因するものです。
今回、マスタリングを担当いたしましたエンジニアが、
スタジオにて改めてオリジナル・マスターテープの音を確認いたしましたが、
製品と全く同等の音でした。
周知のとおり、アナログテープは経年劣化が避けられないものです。
また、経年劣化してしまったオリジナルのアナログ・マスターテープを
修復改善する方法はありません。
今回のアルバムは、大元であるオリジナルのアナログ・マスターテープから
DSDマスタリングを施していることが
企画上の魅力になっているわけですので、
他のデジタル音源などを元にした、部分的な修復などは実施していません。
オリジナルであるアナログ・マスターテープの音をできる限りそのままお届けしたい。
なにとぞその趣旨をご理解いただき、
本作、ならびに今後発売される松田聖子作品をお楽しみいただけますよう、
心よりお願い申し上げます。
http://store.stereosound.co.jp/user_data/news.php

30 :
                     _,. -、
                   r‐'´ _  {
                     r'‐ _/ `ヽー、
                r‐ノ  /      ヽ )
                j   /      r{
              /   /       } )
             /Y´ ̄`ヽ       (_)
            / 人      、        n
          (_//ハ、、___、      _r' )
           / {  ミ、ヽ_ノ     r'  /
          /        「      とノ
          |      {{  !
          レ' r'   ヽヽノ)
           ト、ヽ    ソ ( !
  \       |//     `っ )!
    \     | }     ミ( ( |
      \   ! |     ニ } } !    ___
       \  ヽ |     ニヽヽ 「 ̄ ̄
        \/ !     =  !,. --、
          ヽ 〉、      /     ヽ
            /ヾ、_   / ニ     }
          /   ラ彡'   〃    !
     「イクぞ…イクぞ… 松田聖子… これでもくらえーーーーーー」

31 :
くっさいくっさい生ゴミ以下のカスウヨの墓地はこちらですwwwwwwwww

        /二二ヽ
         | ネ  |
         |  ト  |
         | ウ  |
         | ヨ  .|
         | 之  |
       __| 墓  |__
      / └──┘ \
     |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
     ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
   / ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
   |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|

南無阿弥陀〜
ち〜ん(笑)

32 :
                     _,. -、
                   r‐'´ _  {
                     r'‐ _/ `ヽー、
                r‐ノ  /      ヽ )
                j   /      r{
              /   /       } )
             /Y´ ̄`ヽ       (_)
            / 人      、        n
          (_//ハ、、___、      _r' )
           / {  ミ、ヽ_ノ     r'  /
          /        「      とノ
          |      {{  !
          レ' r'   ヽヽノ)
           ト、ヽ    ソ ( !
  \       |//     `っ )!
    \     | }     ミ( ( |
      \   ! |     ニ } } !    ___
       \  ヽ |     ニヽヽ 「 ̄ ̄
        \/ !     =  !,. --、
          ヽ 〉、      /     ヽ
            /ヾ、_   / ニ     }
          /   ラ彡'   〃    !
     「イクぞ…イクぞ… 松田聖子… これでもくらえーーーーーー」

33 :
マンハッタンのペントハウスに住みたい
マンハッタンを見下ろしながらマンハッタンでブレックファーストをかけたい

34 :
>>22
■SACD「SQUALL」と「風立ちぬ」の重版決定!■
10月末重盤決定!只今予約受付準備中です。
今しばらくお待ちください。
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2011
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2012

35 :
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○-|  ええー!本当かい!?
  |    つ   |
  |    ___)/
   \   (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

36 :
どうせ再プレスするなら、
マスターテープで劣化が認められたところぐらいは
修復(調整)して再プレスするのが
本当のプロだと思うけどなぁ。
劣化してる部分もそのままって、
こだわるべき点を間違えてるのでは?

37 :
別に直さなくてもいいよ

38 :
いじったら価値が下がる

39 :
いじったら音質が劣化する

40 :
スコールがヘビロテなんだが
考えたら小田さんは1年に20曲も良曲を作っててスゲえ

41 :
スマン、誤爆した��

42 :
>>1
スレ立て、大量のテンプレ乙です

43 :
聖子のアルバムジャケットって、高質感、重質感があるんだけど、どう思いますか。
特に初期のスコール、ノースウィンド、風立ちぬ、キャンディあたりは「ザ・アルバム」って感じ。
もちろんオビも揃うことが前提で、オビに記載されているコピーも素敵。
CBS SONYゆえの出来なのか、それとも聖子だからなし得たのか…。

44 :
××主題歌「曲名」、収録!
〜〜を網羅した必携の傑作!
みたいな品のない帯コピーばっかりの邦楽や洋楽日本盤CDとは大違いだよな。ああいうの興醒め

45 :
若松Pも鈴木CEも初めから大成させるつもりの気合だったからな。
にしては…シングル「裸足〜」「青珊」のジャケ写が間に合せ仕事すぐるw

46 :
スコールのジャケットの「SQUALL」「SEIKO MATSUDA」の文字がパラパラ離れているのは、どういう意図だったんだろう。

47 :
>>45
青三のジャケットは篠山紀信だが

48 :
そういうデザインが流行った頃があったんだよ

49 :
鈴木智雄さんからもお墨付き頂きました
http://www.zukizuki.net/zukizuki_bbs.cgi?book=zuki_bbs&from=850&to=869

50 :
>>49
よほどたくさんの苦情が行ったのかね。
ちょっとお気の毒だわ。

51 :
いつもと聴いてる音のバランスが違うから、いちご畑の最初のバスドラム?(名前わかんない)のリズムに合わせて男の人の声らしきものが聞こえることに今気づいた。ブルスペ盤も確かめてみたら聴こえたが
流星ナイトの前奏が凄くて見直した。
しかしこのダイナミックレンジと音の広がる感じで
秘密の花園の演奏とか、PRESENTの前奏とか
モッキンバードチュンチュルル〜あなたが好きよ♪とか聴いたらと想像するとヤバイね。

52 :
聖子のファンである事を誇りに思ふ

53 :
トラック3のスコールの間奏のギターソロがイイ!!
鈴木茂さんはもちろんだが、
聖子クラッシックは松原正樹さんもかなり活躍してるんだよね

54 :
>>51
早く
ルルルルールールル♪

王子さまよぉん♪
が聞きたい

55 :
鈴木さんはちょっと誤解している
あくまで「マスターテープそのままの音質で聴きたい」のは
「80年代の松田聖子作品」であって、
10万箱に入っている90年代以降のアルバムのリマスターはよく出来ていると思う

56 :
お〜お〜じぃさぁまぁ〜ぴょ〜ん♪

57 :
>>55
確かに!!
10万箱の90年以降のアルバムのリマスタはかなりクオリティが高い
今聞いても全然クリアでカッコイイ
今思うと10万箱の最大の価値は90年代のアルバムにあるんじゃないかとさえ
>>56
やめれ〜

58 :
>>51
SQUALLの最初のブレスもしっかり入ってるね

59 :
90年代のアルバムは再発されていないから
10万箱はそれなりに価値がある商品

60 :
>>51
俺は「December Morning」で聖子の微かなブレスを発見して倒れた

61 :
SEIKO SUITEの価値は「Please Don't Go」のショートエディット

62 :
ニコニコで初見の動画見てるけど、やっぱり何歌わせても上手いわ

63 :
週半ばにして聖子病を再発しないようにw

64 :
ソニーの倉庫に80年代の没曲や誰かのカバー曲とか埋もれてそう
もうそろそろ全部出してくれないかね
SACDはソニーから一般に流通させてくれ

65 :
>>58
歌いだす前のリップ音とブレス音が聞こえるんだよね
ブルースペックで消えててがっかりしたもんだ

66 :
ブルスペ発売当時に「ブルースペック盤はLPと同じ音がする」なんて言ってた連中は、今頃なんて思ってるんだろうか。

67 :
10万箱は永遠の少女もリマスター?

68 :
くっさいくっさい生ゴミ以下のカスウヨの墓地はこちらですwwwwwwwww

        /二二ヽ
         | ネ  |
         |  ト  |
         | ウ  |
         | ヨ  .|
         | 之  |
       __| 墓  |__
      / └──┘ \
     |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
     ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
   / ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
   |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|

南無阿弥陀〜
ち〜ん(笑)

69 :
>>67
残念なことに、10万箱にマーキュリー時代のアルバムは一切含まれてないんだよ

70 :
※警察沙汰になった犯罪者2ちゃんねらー釜の内藤が運営コメントに打ったメッセージ
どんなに強い風に吹かれても
自分の信念を変えず
唄い続けている
松田聖子さんが、大好きです
僕も自分の人生、頑張ります
みなさんもお身体には気をつけて
頑張ってください
今日はどうもありがとうございました

  ↑それが、このザマ↓

J-CASTニュース社会面 〔ビジネス&メディアウォッチ〕
http://www.j-cast.com/2013/11/13188883.html
http://jp.jokeroo.com/user/gomisyorihan/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1385380208/
244 名前:ハムスターちゃんねる 2013年11月13日 22:47 ID:MJCsVF0M0
働いてないやつって
恐ろしいほど
一般常識が欠如してるからな
26 名前:ハムスター名無し 2013年11月13日 19:36 ID:BGqm.8ib0
老害老害っていうけど自分だって顔に害あるんだし、もっと思いやるべき
39 名前:ハムスター名無し 2013年11月13日 19:37 ID:4EorAOWq0
うわぁ・・・ 顔も心も頭もひどい

71 :
         /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人::::::::::ヽ
     /:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ヽ、:::::ヽ
     |::::::::::: ヽ-------‐‐'′    ヽ:::::::::|
    |::::::::::/                 |:::::::::|
    |:::::::::/███████  ███████ヽ|:::::::::|
   |::::::=ロ        ヽ=/|       ロ=::::::|
    |::::::::/ヽ -=・=- /ノ  ヽ -=・=-  /ヽ:::::::|
   |:::::/  `─── /   ` ───  丶:::|
   |:::ノ        (●_●)        |::|
   |::|           l l           |::|
   |::|       __-- ̄`´ ̄--__       |::| こんなデブでもいいの?
   |::|        -二二二二-        |::|
   |::::\                   /::::|
   \::::::\     _- ̄ ̄ ̄-_     /::::::/
    /::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
    |::::::::::|  \         /  |::::::::::::|
   /|:::::::::::|    \      /    |::::::::::::|

72 :
2010年6月23日
【内藤佑輔】松田聖子ちゃんのCD10万円分買いました♪ 聖子ちゃん祭り
7万円のシングルCDBOXと復刻紙ジャケCD3万円、合計10万円分のお買い物をしたとの事。
その後、所持している聖子ちゃん含めたアイドルのCDお披露目。
聖子ちゃん動画を見ながら、内藤本人が小窓で同時に振付で歌う3時間超えの放送。
このような長時間放送は初期の「クルーズ待ち連続放送」以来との事。
最後に松田聖子の「Only My Love」を歌いながら、号泣し放送終了。

73 :
ウザッ

74 :
>>73
ちゃんとIDを表示させるAVの方が(極少しではあるが)こいつよりはマシだな

75 :
AVも自演なんだろな

76 :
752 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/01(水) 18:38:30.44 ID:CukoVoVg0
ナマポで食う飯は格別だわw
追い込めないお前らが悪いんだがなw(

77 :
削除依頼を出しておくので徹底してスルーを願います。

78 :
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○-|  ええー!本当かい!?
  |    つ   |
  |    ___)/
   \   (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

79 :
◆松田聖子・80年代シングル一覧◆
1980年4月1日発売「裸足の季節」
→最高位・12位/売上枚数 ・28.2万枚
1980年7月1日発売「青い珊瑚礁」
→最高位・2位/売上枚数 ・60.2万枚
1980年10月1日発売「風は秋色/Eighteen」
→最高位・1位/売上枚数 ・79.6万枚
1981年1月21日発売「チェリーブラッサム」
→最高位・1位/売上枚数 ・67.6万枚
1981年4月21日発売「夏の扉」
→最高位・1位/売上枚数 ・56.8万枚
1981年7月21日発売「白いパラソル」
→最高位・1位/売上枚数 ・48.8万枚
1981年10月7日発売「風立ちぬ/Romance」
→最高位・1位/売上枚数 ・51.9万枚

80 :
1982年1月21日発売「赤いスイートピー/制服」
→最高位・1位/売上枚数 ・50.0万枚
1982年4月21日発売「渚のバルコニー」
→最高位・1位/売上枚数 ・51.4万枚
1982年7月21日発売「小麦色のマーメイド」
→最高位・1位/売上枚数 ・46.7万枚
1982年10月2日発売「野ばらのエチュード」
→最高位・1位/売上枚数 ・45.0万枚
1983年2月3日発売「秘密の花園」
→最高位・1位/売上枚数 ・39.6万枚
1983年4月27日発売「天国のキッス」
→最高位・1位/売上枚数 ・47.1万枚
1983年8月1日発売「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」
→最高位・1位/売上枚数 ・85.7万枚
1983年10月28日発売「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」
→最高位・1位/売上枚数 ・56.8万枚

81 :
1984年2月1日発売「Rock'n Rouge」
→最高位・1位/売上枚数 ・67.4万枚
1984年5月10日発売「時間の国のアリス」
→最高位・1位/売上枚数 ・47.7万枚
1984年8月1日発売「ピンクのモーツァルト」
→最高位・1位/売上枚数 ・42.4万枚
1984年11月1日発売「ハートのイアリング」
→最高位・1位/売上枚数 ・37.6万枚
1985年1月30日発売「天使のウインク」
→最高位・1位/売上枚数 ・41.4万枚
1985年5月9日発売「ボーイの季節」※結婚休業へ
→最高位・1位/売上枚数 ・35.6万枚
1986年6月1日発売『SUPREAM』(瑠璃色の地球を含む)※シングル発売無し
→最高位・1位/売上枚数 ・70.0万枚

82 :
以上を見てもわかる通り、
松田聖子は80年代に3回ものピークを迎えていることがわかる。
アイドルは一度ピークを迎えると、
経年と共にそのままジリ貧になるものであるが、
松田聖子の凄いところは、デビュー7年の中で三回も浮上していることだ。
第一次ブレイク→1980年・デビュー年
第二次ブレイク→1983年・デビュー4年目
第三次ブレイク→1986年・デビュー7年目
特筆すべきは、第二次ブレイクでシングルの最高売上を更新。
第三次ブレイクでアルバムの最高売上を更新している。
また更にその10年後、
1996年に「あなたに逢いたくて」で4度目のブレイク、
ミリオンヒットでシングルの最高売上をまた更新した。
こんな事例を持つアイドルは、2014年現在も松田聖子以外には存在しない

83 :
(笑)(笑)(笑)くっさいくっさい生ゴミ以下のカスウヨの墓地はこちらですwwwwwwwww

        /二二ヽ
         | ネ  |
         |  ト  |
         | ウ  |
         | ヨ  .|
         | 之  |
       __| 墓  |__
      / └──┘ \
     |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
     ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
   / ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
   |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|

南無阿弥陀〜
ち〜ん(笑)

84 :
以前に買ったまま、あんまり聴いてなかった幸福物語の
サントラを聴いたら、ラストに収録されてるスウィート
メモリーズのアレンジがシングルバージョンをベースに
しながらも、少し違うんだね。これもいいわ!
シネマバージョンもあるし、スウィートメモリーズって
かなりのバージョン違いがあるんだね〜

85 :
スウィートメモリーズって5パターンあるんだっけ。
他にもテレビで披露したデュエットバージョンとか含めると数えきれないな

86 :
スイメモといえばトップテンで歌詞が飛んで途中から歌い終わるまでニヤニヤ声になっちゃったやつね、
あれ聴くと平常時どれだけその歌に合った歌声で歌ってるのかが逆説的にわかる

87 :
ひまわりの丘って初期盤(CD選書含む)とリマスター盤でイントロ部分が少し異なるけど
今月出るSACDは初期盤のイントロが少し早く出るバージョンでいいのかな?

88 :
スイメモのシネマバージョンは歌は新たに歌いなおしてるの?

89 :
ヤフオク「風立ちぬ」一気に1万出品来たな、再発されるのに

90 :
Reiji Asakura @ReijiAsakura · 2時間前
では「裸足の季節」のインプレッション抜粋。
まず冒頭のハミングからして、まったく違う。音の数が多く、音色が華やかで、豊潤だ。
ストリングスの倍音の多いこと。それらがキラキラと煌めく。ヴォーカルは若く、しかも表情もとても豊かだ。抑揚が気持ち良い。
Reiji Asakura ‏@ReijiAsakura 2時間前
SACD「青い珊瑚礁」。
ピラミッド的なバランスの上に、聖子が鋭い輪郭と伸びのクリヤーさ、鋭角さを聴かせる。
ひじょうなディテールまで明確に再現されるので時間が短い音程の揺れ(それこそが初期聖子の性的魅力)も明確に知覚できる。
優しさはどこまでも潤い、サビの突きぬけはどこまでも鋭角に。
Reiji Asakura @ReijiAsakura · 41分前
SACD「風立ちぬ」。
豪華なカスケイド・ストリングスにまず刮目。ヴォーカルは輪郭の立ちがしっかりとし、音像が明確だ。
高域がよく伸び、ヴィブラートも繊細に、大胆に。
ベースの輪郭も豊かに締まる。声の体積が大きく、しかも、その透明度がひじょうに高い聖子のヴォーカルの特質が、よく聴ける。
相変わらず、熱いですな、麻倉先生

91 :
風立ちぬジャケ写の聖子ちゃんって、
ジェダイの騎士みたいで格好良いよね。

92 :
発売日が25日から31日に変更になってるな。

93 :
>>90
風立ちぬはドライな声質に変わったのに
どこが透明度がひじょうに高いんだ?

94 :
風立ちぬといえば、大瀧さんのロンバケもSACDで聴いてみたい

95 :
裸足の季節の冒頭の部分、ハミングだったのか。何かの楽器の音だと思ってたわ。w

96 :
ドライな声というかしゃがれた感じだと思う
のどを酷使したんだろうなー

97 :
裸足の季節イントロ
どう聴いてもシンセ

98 :
>>92
マジか!待ちきれない!!

99 :
>>90
この人のコメント滅茶苦茶じゃん
本当に聞いてるのか?

100 :
>>99
聴いてもいない、デタラメなあんたの意見より遥かに参考になるわな
少なくとも聴いてるからな


100〜のスレッドの続きを読む
☆☆☆大貫妙子さん☆☆☆
ZARD51
【TULIP】 チューリップ伝説 7 【45周年ツアー中】
【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る31【ソプラノ】
女性のフォーク・グループ
研ナオコ(・∀・)イイ!!
【TULIP】 チューリップ伝説 7 【45周年ツアー中】
【EXPO'70】和製ソフロ&ボッサPART2【村井邦彦】
【時間の経過に輝く】松田聖子 36【こころの波状】
永遠のNSP 故天野滋の世界
--------------------
【審査】youtube収益化状況討論スレ★7【まだか?】
綜合警備保障(ALSOK)ってどうよ? その14
【名無し】詩文学板自治スレ【忍法帖】
ち、チエルくん!そこはうんちを出し入れする穴なのだよ!?
【芸能】元・欅坂46長濱ねる、涙ながらに伝えた平手友梨奈への想いとは「最初から…」
ローザンヌ国際バレエコンクール Part21
【米国裁判】J&Jに80億ドル(8500億円)賠償命令 抗精神病薬の「リスパダール」副作用で胸が女性のように膨らんだと訴え
明日の日経平均をちゃんと予想するスレッド〜223〜
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9642【潰すぞゴミが】
遊戯王デュエルリンクス1078ターン目
チビニダー専用スレ
RICOH THETA Part13
ヤーマン光美容器・脱毛器総合スレ
【附田・佐伯】食戟のソーマネタバレスレ188皿目
フェリーの旅行30隻目
【草野紅壱】お兄ちゃんのことなんか(ry part!1
【首都混乱】台風19号 食料・飲み水求めてスーパー大混雑…「パンも水もない!」 ★2
グローランサー総合スレ148週目
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ8349【不人気応援スレ】
【2019】公認会計士試験Part39【令和元年】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼