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70年代女性アイドルの歌唱力がロクでもない件


1 :2010/09/07 〜 最終レス :2014/10/05
たとえばキャンディーズミュージック・フェアやサウンドインSで堂々口パク。(南沙織と太田裕美は生で歌った)
ツアーではMMPの他に5人以上もの女性コーラス付き。
冠番組もないくせにドリフやナベの先輩の番組にレギュラー出演。
売れてないのにナベが仕切っている各歌番組に出て新曲発表。
しかもデビューから数年は売れずに赤字続きの元祖ゴリ押し。今だった突っ込まれまくりだろー。
青春期にあのパンチラ太ももに世話になったオッサンが
ネット時代の到来とともに、当時各方面から音楽的評価がゼロだったキャンディーズを
「音楽性の高いアイドルだった」と嘘八百並べ立て「キャンディーズに比べて今のアイドルはレベルが低い」と現行アイドルを腐し続けた甲斐あって
現状や今の若い子を否定したいだけの懐古爺婆と何も知らない子供が乗せられる。
今のアイドルやアーティストがちょっと口パクしたらすぐ指摘されて叩かれるのに
昔のアイドルは口パクでも許されるのはどして?
当時の歌番組でキャンディーズがユニゾンで歌って、アマチュアの大学生サークルが
バックコーラスつけてる動画でも「さすがキャンディーズ!何でもできますね」だって。
要するに今の若い可愛い娘にケチをつけたいだけでしょ?
ちなみにキャンディーズ・ジュリー・ピンク全盛だった
70年代中期の1年辺りの凶悪犯罪発生件数は平成以後ををはるかに凌駕してる。
若い頃に散々凶悪犯罪を犯して、現在は流行風俗や若い子にひたすらケチをつけて足を引っ張る。
現在40代〜50代の世代からしてロクでもなくね?
>もっとも、この年だけが特別なのではなく、ピンクレディーやキャンディーズや沢田研二が全盛だったこの辺りは毎年こんな調子なんですが。
>珍しくもなかったので、週刊誌などでも青酸コーラ事件以外はほとんど記事にしておりません。
通り魔殺人事件 発生件数 1977年=13件
平成以後で10件超えた年は平成8年の11件、及び平成10年の10件のみ
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51670831.html#
【TVは】キャンディーズの歌唱力って【口パク】 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/mjsaloon/1207587679/

2 :
       {    !              |
ィ彡三ミヽ  `ヽ               |
彡'⌒ヾミヽ   `ー             |
     ヾ、             _,,,-‐'''"´`゙'''|
  _    `ー―'     /:::::::::::::::::::::::/::|   このスレは
彡三ミミヽ            /:::::::::::;;;;;;;;/ノノ|
彡'   ヾ、    _ノ   |:::::/ ‐-    -|   野田聖子に
      `ー '      ヽ;;:/ ‐=・=  =・|
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ    ((   ´    `|   監視されて
彡'      ` ̄        ヽi ヽノ.(● ●) |
      _  __ ノ   ヘ\ ∈三∋|   います
   ,ィ彡'   ̄           `lヽ、___ノ |
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|

3 :
北朝鮮って将軍が軍隊上層部や喜び組には高身長を求めてるのに(低身長集団だと
全世界的に見栄えが悪いしいい笑いものになるからねw)
平均身長はこんなに低いんだ。気の毒w

4 :
特に異論はない。だからこそまともな歌い手と区別するために、
わざわざアイドルというくくりが作られた。
もっとも、その枠すらもはみ出す下手もいたが。
浅田美代子とか、浅田美代子とか、浅田美代子とか。

5 :
昭和30年代から80年代前半は殺人事件多すぎ。被害者加害者の未成年率高すぎ。
公害で全国各地の海や空気が汚染されてた影響もあるだろ。
規制も何もない時代で食い物も添加物や農薬チクロてんこもりだった。

6 :
80年代アイドルに比べれば上手い

7 :
キャンディーズの時代までは水着といえばビキニがデフォだった
普段の衣装も似たようなもんだ
80年代からアイドルも水着がワンピースが主流になって露出が減ったから
オヤジ的に気に入らないだけだろ

8 :
397 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 23:24:21 ID:???
ノート数・メロディー数に対するモーラ数の多さといった、譜割の細かさや音数の多さ。
区切り(休符)から区切りまでの長さ。(声量が必要)
メロディ節の切れ目と文節の切れ目の対応、
同じくメロディぶ対応する文節の数の違いなどの複雑さ。
どれをとっても70年代までのヒット曲は歌いやすく作られていて、
その後のJ-POPは難しいという論文や研究発表は存在する。
ちゅうかそんなもん見なくても、普通なら70年代ヒット曲のメロディラインの単調さくらいわかるはずだがな。
しかも80年代のカラオケなんかオヤジ向けの飲み屋にしか置いてない上に演歌全盛。
なのに「80年代はカラオケが流行ったから単純な歌や下手なアイドルや歌手が増えた」
「だから70年代のアイドルは今の歌手より上手い」と妄言を押し付けるキャンディーズヲタもキャンディーズヲタだが
そんなオヤジのオナニーをうのみにする方もうのみにする方。

9 :
今の若い小娘アイドルはロクにパンティも見せずビキニにもならず露出が低くてお高く止まって歌手気取りでけしからん!
キャンディーズは可愛くてコントで芸人に色々触られても常にニコニコ
屈託なく気前よくパンティも太ももも見せて水着は必ずビキニでそれでいて実力があって・・・
※おっさんは単に一行目が言いたい一心で
つい心にもない「実力があって」を主張してしまうのである

10 :
80年代までの日本にはまともにボイトレの技術が伝わってないんで
本気で音楽を極めたい歌手は海外へ短期留学同然でレッスンするが当たり前だったわけ。
ナベプロの布施明が70年代に渡米して歌のレッスンを受けたら
まずキーからして間違ってるってそれまでのやり方を全否定されたんだよな。

11 :
正直、歌はハロプロにいても上手いとは言われないレベル。
振り付けもないちんたらした曲でユニゾンでこのヨロヨロぶりは…。
長さんが「歌は素人レベル」と断言するのも当然。
http://www.youtube.com/watch?v=_J6hznCZSdg&translated=1&fmt=18
一番上手かったといわれている美樹でも素人の明菜ファンOLのカラオケレベル。
http://www.youtube.com/watch?v=U-mpCBoXYIc&feature=related&fmt=18
ミキもスーも再デビューしなきゃ良かったのにね
当時(80年代)の10代ジャリアイドルと変わらん歌唱力だってバレちゃった

12 :
バレるも何も、最初からわかってただろそんなこと。

13 :
そんなキャンディーズも風吹ジュンや浅田美代子よりは歌唱力が上

14 :
ドラマで人気が出て余業で歌を出したようなのと比べて悦に入るのもなあ

15 :
キャンディーズはともかく、70年代のアイドルは基本的に下手
歌謡界自体が出たがり、儲け話ばかりになった時代

16 :
下手こそ至高

17 :
歌唱力厨=バラード好き=音楽わからない馬鹿 
好きな音楽(わかる音楽)はせいぜい臭いバラードだけ 
つまり音楽なんてまるでわからない 
洋楽なんて全く聴かない 
邦楽もせいぜい超メジャーな連中のBEST盤だけしか持ってない 
下手すりゃそれすら持ってなくて 
テレビの低能歌番組なんか見てカラオケで歌うことだけがそいつの音楽ライフw 
そういう人間は馬鹿の1つ覚えに歌唱力だの歌上手い下手だの 
おそろしく低レベルなことを此所で言い争ってるわけ 
つまりNHKのど自慢コンテストや演歌番組を見て歌上手い下手言ってる田舎のジジィババァとなんら変わりがない 
もっとイタいのになるとボーカルスクール通ってる馬鹿までいやがる 
エイベックスあたりからデビューしてる糞歌手にでもあこがれてやがるのかw 
ほんと音楽の「お」の字もわからない馬鹿w 

18 :
前々から思ってたが懐メロ歌謡専の耳はJPOP厨やアニソン厨以下じゃねーの。
自分で歌ったり演奏したり音源製作などしないから口パクと生歌の区別のつく耳すら持ってない。
他人がバックでコーラスつけてるユニゾン歌唱と自前ハモの区別もつかない。
ヲタオッサンの「キャンディーズは緻密なレッスンを受けてコーラスグループとしてデビューした実力派」
「太田裕美はキャンディーズオーディションを落とされた」ってな適当な戯言を真に受けて
露骨に口パクの動画やバックコーラスつけてもらってユニゾンで歌ってる動画を見ても
「キャンディーズは今のアイドルと違って歌が上手い、ハモってる」の一辺倒だろ。

19 :
なお、やはりGSの「演奏」に関しては業界ではタブーであったようで、
その一例ですが、最近読んだ『ロック画報』第7号(2002年2月25日発行〜実際には2月10日頃には出回っていました)のインタビューで、
成毛滋(GSのフィンガーズにも在籍したギタリスト)が次のように語っているのが目を引きます。
「あの頃グループ・サウンズは200以上あったんですけれど、そのほとんどのレコードを、7、8人で弾いているんです。
どのバンドでも弾いているのは同じ。
ドラムは石川晶さん、田畑貞一さん、ベースは江藤勲さん、ギターは水谷公生か僕が一番多かった。 オルガンはミッキー吉野、柳田ヒロ」
「裏方はギャラが良いんですよ。 演奏料のほかに口止め料が入る。
レコードだけじゃなくて、ライヴもGSは自分で弾けないから、アンプの後ろに隠れて弾かされる。
客入れの前から4時間ぐらいアンプの後ろに隠れていなければならないんで、ギャラは良いんです。
僕も、ステージの袖でカーテンの影に隠れて弾くのをやりました」

20 :
音楽通のオレから言わせれば唄が上手いとか下手とかどうでもいいわ
楽曲が良ければそれで良し
歌唱力厨は一生ひばりだけ聞いてろw

21 :
70年代くらいまでは査証だらけのプロフィールとかインチキが平気でまかり通っていた時代だからな。
今吹き替えや口パクやったら過ぎ指摘されるし検証されるけど。

22 :
70年代くらいまでは詐称だらけのプロフィールとかインチキが平気でまかり通っていた時代だからな。
今吹き替えや口パクやったらすぐ指摘されるし検証されるけど。

23 :
あんだけ大量にデビューしたのに
GS出身でミュージシャンやプレイヤーとして演奏活動を続けている人間が異常に少ないのも納得
いても当時は全然売れなかったマイナーGSのメンバー。

24 :
太田裕美は上手いよ。

25 :
>>15
>歌謡界自体が出たがり、儲け話ばかりになった時代
それは70年代以前からだぞ。
70年代に入ってから、女の子歌手は下手なほうが受けるし金を落としてくれるヲタがついて儲かる事に
プロダクション側が気がついたってことだ。
時流に目ざといナベプロが、60年代までのナベプロだったら絶対デビューさせなかったレベルの
アグネス、キャン、Gハーフ、山口いづみ、ミニマリリンの鮎川やらフィーバーやトライアングルを70年代に続々デビューさせたんだよ。
ヲタ商法の元祖が親衛隊や前キャン連のキャンディーズ。
百恵だってアキナだってセイコだって歌が上達するほど男のヲタが激減して女のファンだらけになった。

26 :
ずうとるびもアンプの後ろでチャーに弾いてもらったってバクロってたな。
奴らは本業は歌やタレントでバンド演奏じゃないから気楽にバラせたんだが。

27 :
日本の男は、有能な女を見ると、自分が貶められたような気持ちになるから、有能な女が嫌いなんだよ。
この奇妙なメンタリティがある限り、歌の下手な女性アイドルは量産され続ける。

28 :
今のバンドはどんなDQNバンド(ひところのレンジみたいな)でも演奏は自力でやってるからな。
全盛期のナベプロみたいなまだ景気が良かった頃の業界の大手なら
裏でいくらでも金使ってインチキできたが。

29 :
>>27
別にアイドルが下手でもいいんだよ。
嘘をついてまでキャンディーズや70年代アイドルを持ち上げて
平成以降よりも凶悪でむごたらしい刑事事件や未成年による殺人事件が多かった昭和30年代〜50年代を
「あの時代は平和で良かった。それに引き換え今の若者は」と腐す年寄り連中のメンタリティがおかしいんだよ。」

今の若い子を否定して腐したいだけ、自分が何も考えずのんきに遊んでた子供や学生だった頃に逃避したいだけで
頭が空っぽだから何も考えてないんだよ。
それを自覚できない、何も生産できない不毛で救いようのない年寄りなんだよ。
いつの時代にもいた。

30 :
GSだけじゃない。歌謡曲やアイドルに関しては80年代後半に打ち込みサウンド全盛になるあたりまで
有名歌手から無名のC級アイドルにいたるまで、自作自演系アーティストやバンドを除き全ての曲を
少数の腕利きスタジオミュージシャンがベルトコンベアっつか回転寿司状態で酷使されて製作してた。
本人達も手がけた仕事の全貌がつかめないくらいこき使われたって。
つちやかおりとかもっとマイナーな人のレコードでも演奏はみんなすごい人たちがやってる。
多作の阿久さんは書いても書いてもおっつかず
阿久さんが書いたコンセプトや書きかけの詞を元に弟子が最後まで仕上げたり。
岩崎宏美への提供曲すらそういう作り方してたって。あまりにも大量生産しすぎて70年代で燃え尽きた。
よろしく哀愁も締め切りぎりぎりに安井かずみがサビをはじめ多数の空白だらけの歌詞を送りつけて
とっとと外国に行って、残された酒井さんが必死で埋めてやっと完成。
ヒット曲が大量生産でつくりが雑なのは昔からなんすよ。

31 :
2chでもどこでもそうじゃん。昭和50年代までのあの頃は良かった思い出話と
今の若いアイドルやクリエイターへのケチ付け話を繰り返す40代の多い事。
現状へのケチつけと愚痴だけでなんにも生み出さない。
初音ミクでもなんでも、実際に何かを創作してる若い連中の方がよっぽどマシ。

32 :
内田裕也も言ってるけど外国では国をあげて若い才能をバックアップして伸ばしてるのに
日本は・・・・・

33 :
若い才能がいなきゃしょうがない。
Asrielの黒瀬圭亮とかは応援してるぞ。

34 :
そりゃ若い才能なぞ目に入らないし探す気もないわな。
人生の終焉を迎えつつある年寄りが現在を否定して過去に逃避しているだけ。

35 :
>>30
>多作の阿久さんは書いても書いてもおっつかず
>阿久さんが書いたコンセプトや書きかけの詞を元に弟子が最後まで仕上げたり。
>岩崎宏美への提供曲すらそういう作り方してたって。あまりにも大量生産しすぎて70年代で燃え尽きた。
この人、元は企画屋さんだからな。
企画書を提出する感覚まんまなんだろ。

36 :
昭和の昔より現在の方が残虐な殺人事件や未成年による刑事事件が多いと
間違った思い込みを喧伝して若者否定。過去を美化。
いつの時代もこんな耄碌した嫌われ者はいる。

37 :
まったく話がすれ違っている罠
ただ、ここのスレから言うと若者の方にやや分があると言わざるを得ない
それでも客観的に見て、今の音楽が今後の再評価される確率は低い
J-POPに関して言えば、80年代からあまり進化していない
これはアメリカなどで量産されている糞ポップスと比較しても酷い
機材だけ進化したという感じすらある
というより、聞き手が駄目。業界が駄目。さらに経済が駄目。
歌謡曲に関して言えば、まあ、その通りだ。歌謡曲時代は
本当にピンキリで上手い歌手はものすごく上手い
ただし、歌謡曲専門の歌手は素人とそんなに差がない
今、問題なのは歌詞だろう
歌詞を軽視する傾向が強すぎる
この点だけは改善しないとだめだろうね
クリエーターのレベルに関しては、DTMの普及で昔よりずっと分厚い
チャンスがないのは、おっさんが偉そうにしているからというより、
日本の不況(デフレ)が続いたため、若年層に購買力がないからと
いうことに尽きる
金がないからCD店もつぶれる
20年前、コンビニの時給1000円を越えていた時代の人と
現在、時給800円切るような時代では購買力に差がありすぎる
結果的に才能のある人に仕事が来ない
これが最大の問題だろう
あとはカスラックか

38 :
ここは70年代アイドルの歌謡力のスレなんですが・・・^^

39 :
「昔より今の方が凶悪犯罪や未成年の犯罪が多くなってる!
昭和のように万人に愛される歌手やタレントがいなくなったせいだ!」と
一行目から既に間違った思い込みを押し付ける奴が何を言っても説得力ないよな。
ただ現状や若いのを否定してケチつけたいだけ。
普通の人より一足早く精神的に嫌な耄碌老人になってしまったタイプ。

40 :
>公害で全国各地の海や空気が汚染されてた影響もあるだろ。
>規制も何もない時代で食い物も添加物や農薬チクロてんこもりだった。
これは当たってると思うよ。
>>1のサイトでも、未成年による刑事犯罪や殺人事件が多かったのが昭和58年頃まで。
70年代に小学校高学年〜中学時代を過ごした世代までが残虐な事件を多く起こしている。
50年代や60年代が殺人事件や性犯罪件数のピークだったんだな。

41 :
>>37
>それでも客観的に見て、今の音楽が今後の再評価される確率は低い
そうでもないよ。再評価って所詮「あら懐かしいわー」でしょ。
ネットでは日本事情を知らない海外からの反応も昭和懐メロよりここ20年くらいのJPOPやアニソンの方が反応がいい。
昔のアイドルでも外人に一番人気あるのは少女隊だとえとせとらレコードの人が言ってた。
昔はネットも携帯も衛星放送もないし娯楽といえば地上波とテレビとラジオしかない。
毎日強制的に見続けてたら、そりゃどんな曲でも毎日見せられれば洗脳されるよ。
ビデオもないからお目当ての歌手が出るまで
強制的に茶の間でみんなで同じテレビ画面を見なきゃならないから嫌でも覚える。

42 :
単純に歌唱力については大ベテランの某スタジオ界の大御所が
今の子の方が上手いって言ってたからね
なにせ80年代のアイドルブームの頃に唄入れ見てあまりの下手さに
バカらしくなって愛想を尽かしてスタジオミュージシャン辞めた人もいるくらいだし

43 :
懐メロ懐古厨=人生のピークが過ぎた爺婆かピークすらない少数の若者。
支持層が支持層だから、懐メロ賛美は現状を否定したいだけと誤解されても仕方がないよ。
気鋭のアーティストやクリエイターなりが評価してるのならともかく。

44 :
JPOP再評価なら既に始まってるよ。
小室もスマップも90年代の楽曲がやたらDLされてランキングに入ってる。
ようするに時流が変わったら、とたんに過ぎ去った風俗文化を賛美して
現状を否定するヒネた層はいつの時代も一定数は存在する。
ミスチルやスピッツや小田和正のように支持され続ける連中こそ偉大だと思うけどね。

45 :
当時はアイドルにしては桁ちがいの歌唱力といわれた岩崎宏美。
たまにテレビで懐メロナンバーを披露してるけど、そこらにいそうな凡庸な歌い手に成り下がってるね。
ざわわ森山おばさんやヒロミン・ゴーが持つ、全盛期を知らない世代でも
思わず耳を止めてしまう訴求力は消えうせてる。

46 :
誰かが指摘した、懐メロ懐古厨は森山とかゴーやエーチャン、小田みたいな
現役で出続けてる歌手は無視する説がおもしろかった。
結局「今でも世間的に知名度が高い」がNGで「周りのみんなは知らない」
「ネットをチェックしないと正体がわからないマイナー」が評価基準なだけだろw
ミスチルもデビューは20年前だから立派なナツメロ。
常に現役だったから懐メロ厨はスルーだろうけど。

47 :
そもそも「再評価」されるってのは世間から飽きられてゴミ認定されて放置状態だったものが
メジャー否定マイナー評価が基準のサブカル厨や現実逃避懐古中年に拾われておもちゃにされるのと同義だろ。
当時は世間の流行=歌謡曲を馬鹿にして洋楽聴いてた爺婆が
年を食っても幼さは変わらず「今の流行否定」癖の流れで
忘れられた過去の流行や歌謡曲を「今思えば現在流行の楽曲よりはずっと良かった」と持ち上げプラス
現実否定、自分がのんきで幸福だった子供時代への過去へ逃避・ノスタル爺の合わせ技みたいなもんでしょ。
スピッツにしろミスチルにしろグレイにしろエレカシにしろ
ずっと忘れられずに現役で集客続けてる現役だからそりゃ「再評価」はされないわな。

48 :
>>42
>なにせ80年代のアイドルブームの頃に唄入れ見てあまりの下手さに
>バカらしくなって愛想を尽かしてスタジオミュージシャン辞めた人もいるくらいだし
80年代以前は、ベテラン作曲家が普通の歌手と作り分けて
わざわざ歌い易い歌を女の子アイドルに提供してもアレだったわけで。
>>8で70年代の曲は子供でも歌える易しさだと証明済。
打ち込み・自前演奏バンドが激増して仕事がなくなった言い訳以外の何者でもない。
歌番組でもチューブやチェッカーズの後ろで専属バンドが暇をもてあます姿が珍しくなくなったよ。
ダンも同じこと言ってたが、暴露本出す前から仕事減ってたから。

49 :
>>45
いやまあ、なんというかこういうことを書くといつも袋だたきに遭うんだが、
岩崎宏美は元々つまらなかったよ。
基礎訓練はアイドルの中ではず抜けてたけど、歌はつまらない。
ヒロミ・ゴーの歌手としての全盛期はアイドルだった70年代よりも年を重ねてからだと思うけどね。

>>42
80年代のアイドルね。まあ、まともな神経してたら付き合い切れないのはよくわかるw
裏を返せばよい時代を知っていたということで、それ以前はまともだったという証言なんだけどね。

ところで、2000年代以降のデビューの優れた才能っていうのはどこにいるの?誰?
全部聞けているわけでは当然ないので、聞き漏らしているいいものがあるなら知りたい。
個人的に聞いた範囲ではI'veはそうじて才能を持った若い衆がいいものを作ってると思う。
>>47
>「今の流行否定」癖の流れで
今の流行といっても自然に耳に入るものしか知らないんだけど、どんなものがあるの?
AKBを評価しろと、そういうこと?

50 :
>>48
打ち込み云々はよくある話しだけどその人が辞めたのは
業界で打ち込みが出て来る前の話しな
自分がやったオケの唄入れ見ててなんだかアホらしくなって
貯金はたいてアパート経営者になったんだと
まあその数年後に打ち込みが出て来るから辞める時期としては
タイミングは良かったんだろうけどね

51 :
>>48
>>8で70年代の曲は子供でも歌える易しさだと証明済。
まあ子供でもうたえるかどうかは別として、単純な曲ほど歌唱力が要求される。
極端な話、アカペラのロングトーンだけで客を引きつける力が必要になる。
書いてある事が本当だとして、歌唱力が落ちたために飾りでごまかしていこうとした結果なんだろう。

52 :
>>51
「職業作曲家がアイドルには音域を狭く、歌い易い曲を書いていた」への返答になっていない。

アイドルの時代別の歌唱力を比較するなら同じ条件じゃないと比較は不可能。

53 :
本格的な歌番組では生で歌わせてもらえなかった、テレビでは常にユニゾンで
コ−ラスは他力本願だったキャンディーズは上手い経た以前に歌手扱いされなかったわけだ。
岩崎や百恵や南、太田はビッグショーやミュージックフェアで生で歌ったわけだから。
338 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 18:38:42 ID:???
キャンディーズは難しいハモを要求されたら
ライブでバックに専属のコーラス姉さんズつけたり
サウンドインSのように口パクで済ますから
比較映像を探すのも大変だ
ハモりが上手かったら林哲司に70年代のアイドルは
南沙織と太田裕美と岩崎宏美以外は
歌唱力も音楽性も低くて嫌悪感しか感じなかったって言われないしなw
247 名前:なんてったって名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 14:39:47 ID:WetPvZFA
>>224
その割には当時のミュージシャンは無視してたが。
シンシア、裕美は当時も今もリスペクトしているミュージシャンが多い。
当時活動していたミュージシャンが今でもカッコよかったと言及してるのは筒美・都倉曲。
(拓郎=筒美さんの曲だけはカッコイイ、有線で流れてもすぐにワカル
ユーミン=当時のアイドルで今でも楽曲やルックスが通用するのは南沙織だけ
林哲司=当時のアイドルで楽曲も歌唱力も質が高いと言えたのは南沙織・裕美・岩崎宏美だけ)

54 :
「アグネスラムとその時代」やニューミュージック歌手達へのインタビューの本で
松田聖子に楽曲を提供した小田や大滝らが「それまでのアイドルは誰でも歌えるようなつまらん曲ばかりだったから
アイドルに興味がない音楽リスナーでも聴ける曲を歌えるアイドルを目指した」と口を揃えて証言してる。
ソニーの人も「彼女のポーンと通る声質は南沙織を彷彿とさせたから彼女をビジネスモデルにして
シティポップやニューミュージック畑に楽曲を依頼した」と
南沙織や後期百恵は別として、70年代アイドルが音楽的質の向上を度外視してたのは証明されてる。
「質より歌いやすい曲優先」「一定のセールスさえあればいい」で粗製乱造。

55 :
>>52
その答は>>42で出てるんじゃないの?
それに、>>48が書いてるとおり、80年代以降でも事情は同じ。

56 :
>>49
>ところで、2000年代以降のデビューの優れた才能っていうのはどこにいるの?誰?

>>49が「80年代以前の女性アイドルは歌が上手かった」と主張しても
「へ、あの時代でちゃんと最低限の発声ができてる歌の上手いアイドルって誰?岩崎宏美以外で」
という反応しか返ってこないだろう。
いつの時代も老人というものは「昔は良かった 今の若者はカス」が口癖だと
紀元前に既に揶揄されていたくらいだから
>>49みたいなのがスレに噛み付くのも想定の範囲内。

57 :
太田裕美はいまだにこんなものが商売になるくらいだしなぁw
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=3150&cd=DQCL000001601&lay=omf
ここで書いてる奴は当然もっていて全部聞いたうえで批判してるよな。
早く買えよ、と書こうとしたらもう締め切ってた。次回を刮目して待て!
アルバムを聞けば太田裕美がアイドルのくくりではないことがわかるのだが。残念。

58 :
>>56
だからだれよ。2000年以降の優れた才能って。
一人もあげられずに一般論を振りかざしてもむなしいぞ。

59 :
前スレでは「80年代以後はカラオケブームで歌い易い歌が増えた。ブーム以前の70年代のアイドルはみんな上手かった」
と言い張っていたキャンディーズオヤジ。
>>8が貼られてから嘘がばれて見なくなったな。
>>51
ロングトーンも今の楽曲の方が多用されてると>>8に書いてあるんだが?

60 :
太田裕美や南沙織は>>1>>53で除外されてる。
あれだけアホ見たくデビューしてこれだけか。
太田はデビュー前からステージ101で毎週カバー曲やオリジナル曲を歌い踊る
→デビューからきめ細かな譜割のミューミュージック調の曲とピアノ弾き語りスタイル
で最初から普通のアイドルとは差別化されてたんだけどなW

61 :
「誰でも歌える曲」は若い可愛い女の子のビジュアルが伴ってない限り誰も聞きたいと思わないから売れない。
結局、購買層が歌に求めるのはプロ歌手の歌唱力とそれに見合った楽曲。
長期にわたり根強いセールスや動員を保っているのは最低限のアーティストレベルは保っている連中だけ。
だからキャンディーズもDVDは売れたけどアルバムは大昔にCD選書で再発されてそれっきり終わりなんだろ。
沢田研二は3回は全アルバム再発されてるのにな。
全音源コンプ・紙ジャケ内装全て再現・フルカラー豪華資料付
オタ向け高額ボックスが限定発売されたが未だに購入可。

62 :
>>60
>弾き語りスタイルで最初から普通のアイドルとは差別化されてたんだけどなW
アイドルとして売り出せなかったからその方向性、小坂明子の後を狙ったということらしいけどね。
本人はアイドル志望だったわけだし、もう少し若ければキャンディーズだったとかなんとかw
で、いまもって世間一般にはアイドルとしてしか見られてない
まあ、とにかくアルバム聞いてほしいなぁ。
>>59
今の楽曲とは具体的に何?
誰と誰を比べようとしてるのかさっぱり見えないんだけど。

63 :
メジャーではUVERworld、RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、
Janne Da Arc、あとバクホンとか色々いるよ。
マイスペとか、ニコ動で再生回数飛びぬけてるのを探すのもよし。
昭和の歌謡界のように唯一接待の宣伝媒体であるテレビで繰り返し流して洗脳できない、
ネットなどではやりものを否定する
キモヲタやジジババの発言力が増している逆境の中、一定のファンを抱えられるのはたいした物。

64 :
水着グラビアや水泳大会とかでも見なかったし
アイドルじゃねーだろ
ピアノとか音大付属アピールもすごかった

65 :
キャンディーズとかピンクレディーとか
普通にファンキーモンキーベイビーズと変わらんアホらしい曲なので
ファンキーも20年後には小室曲みたいに再評価されるんでないの

66 :
>>63
ちょっと整理させてもらっていいかな。このスレは、
>メジャーではUVERworld、RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、
>Janne Da Arc、あとバクホンとか色々いるよ。
などとキャンディーズを比べて今のほうがいいと悦に入るスレなの?
アイドル同士の比較ならまだわからんでもないけど。

アンカーないからわからないけど、>>49への返信ならすなおに感謝。おりを見て聞いてみるよ。
Janne Da Arcはブラックジャックの主題歌だけ知ってる。あれは悪くない。

67 :
それでも当時の岩崎宏美は凄みを感じたけどな、他の歌手よりは。演歌歌手も含めて。

68 :
>>61
>アルバムは大昔にCD選書で再発されてそれっきり終わりなんだろ。
しかもすぐ廃盤。
太田裕美や聖子は長いこと流通している上に
聖子はBlu-spec CDでオリアル一挙再発。
これも売れてランキング上位に軒並み入った。

69 :
他の歌手が概ね下手だったてのは同意。

70 :
>>66
>>63>>58の質問に答えただけなんだけどなw
毎週ナベのごり押しでテレビに出続けて
赤字累積してやっと売れた口パクのキャンディーズは光ゲンジとかジャニと同じ位置だろw
売り上げはジャニに及ばなかったがww

71 :
キャンディーズとかナベが制作費を極限までケチって
最後のBOXの特典にしようと未発表曲や別バージョンを探したけど出てこなかったわけだし。
アイドルのレコードなんかに金をかけて楽曲の質を向上するのは無駄だと思われてた時代だった。
林やユーミンが絶賛する太田・宏美・シンシアは確かに当時にしては丁寧な楽曲作りだった。

72 :
>>70
それなら、>>49でもおなじだね。すなおにありがとう。

73 :
光ゲンジはファンがクチパクを認めてたし
「後のアイドルより歌唱力がある!」と寝言を押し付けてない
キャンディーズオヤジよりは常識がある

74 :
キャンディーズがコーラス他力本願でミュージックフェア他で口パクして
NHKビッグショーやナベプロが出資して仕切っていた東京音楽祭のメインイベント世界大会出場すら拒否られる
安物バラエティアイドルだったのはともかく。
ムキになって80年代以後のアイドルを貶めようと嘘を書いた挙句
>>51でロングトーン云々と無知を晒すのはさすがにみっともない。

75 :
ジャニジャニっていうけど当時のジャニはキャンディーズみたいに口パクもしてないし
他人にコーラス任せたりしなかったぞ。
踊りや振り付けはキャンディーズとは比較にならないくらい激しいのに。

76 :
>>19に加えてギターのSKさんが当時引っ張りだこ。
アイドルの歌が下手で辞めたって嘘くさいなw
誰に聞いても、どんな色物や素人レベルの新人やグループの仕事でもこなして
歌唱なんか知ったこっちゃねえ、どうでもええわ状態。
常に流れ作業であちこち掛け持ちして休日すらなかったと。

77 :
>>72
どこが同じ?
昔のようにテレビで露出過多ごり押し洗脳できる時代は10年以上前に終わってる。
ちょっとインチキしたらファンにすらすぐ指摘・検証される。
みんなが茶の間で一つの地上波テレビ見てた時代はとうに過ぎ
見たいとこだけ録画か動画サイト。

78 :
小泉今日子の歌とかゲロ吐きそうなレベルだ

79 :
太田裕美は80年代のテクノニューウエーブ期も時流に乗ったアルバムを出して
どれも違和感なくのびのび歌ってたから本当に上手いと思う。
ほかの70年代アイドルは再デビューで軒並み>>11で脆弱な歌唱力を露呈したな。
結局70年代アイドル(女限定)の歌唱力なぞ80年代アイドルと同レベルかそれ以下。

80 :
>>78
当時の動画見る限りでは普通。70年代なら中の上レベル。
90年代後半から生では声が出なくなった。

81 :
>>77
>>49の中にも>>58と同じ質問が書いてあるので・・・・、というだけの話なんだが。

82 :
アイドルソングはセッション・シンガーが吹き込んだ
仮唄のほうが単純に商品としてみたら出来がいいからなw

83 :
小泉の腹筋スカスカの叙情フォーク歌謡みたいな声って70年代っぽいよなー
だから70年代アイドルのカバーや70年代少女マンガ・叙情フォーク風コンセプトアルバムとか
初期は徹底して70年代路線だったん?
穂口まで狩り出して

84 :
田原俊彦なんて生ゴミレベルだからな

85 :
>>84
女性アイドルではないし
踊りを見るためのアイドルで歌はおまけだし

86 :
それならジャニは全部男。ジュリーもGSも。

87 :
>>11の音程は田原とどっこいだけどなw
しかもあっちは始終動き回っている

88 :
抱きしめてトゥナイトのトシは>>11の夢恋人より安定してる

89 :
聖子にしろキョンキョンにしろ糞レベルの歌い手に付加価値を加えるために
若手のライターに曲書かせただけだろ。

90 :
>>19の時代はまともな楽器は外国製でどれも目の玉飛び出るほどの価格。
常に最新のを買えて家で存分練習できるのは限られてたから。
上手い奴は少ないから希少だった。当然成毛を筆頭にボンボンばかりだった。


91 :
糞音質のCD選書でアルバムを再発するもすぐ廃盤になってそれっきりの
口パクグループが聖子に嫉妬するスレらしい

92 :
キャンディーズも松田聖子もどっちもクソでOK?

93 :
夢恋人は化粧品CMとタイアップして怒涛の大量オンエアで
オリコン10位あたりに入ったが本人がトップ店で下手な歌を晒して急落。
本人が歌番組に出て一気に売上落ちた岡崎のDo you〜と同じ流れ。

94 :
>>8 >>11 >>53 >>54 >>68 >>71 >>78
でも聖子と口パクを同格だと思えるのが凄い。
ソロだと聞けない、ユニゾンじゃないと通用しないのもジャニと同じ。

95 :
南沙織ってずいぶん評価高いんだな。
今までまともに聞いたことないけど、こんど探してみるか。

96 :
キャンディーズってつべでは結構再生回数があるし
トレジャーも発売されたけど、アルバムとか音だけになるととたんに需要がなくなるんだね
まさにアイドルの王道

97 :
そもそもタイガースなんかジュリーとトッポの声以外に聴き所がない >>19

98 :
>>44
最新のものが売れなくなったから、昔のものが売れているだけで
評価されている訳ではない
キャンディーズと変わらない
小室は洋楽のパクリに、歌謡メロディを乗せたという点だけだろう
J-POPの一番まずい点は、音楽作りが完全に産業的になったと
いうことだろうな

99 :
>>48
キャンディーズに限らず、桜田淳子にしても、浅田美代子にしても、
本当に単純なメロディで音域が狭く、リズムも単純
J-POPと比較しても酷いというのは事実だろう
例えばその当時の子供でアイドルソングに不満な連中は
アニソンを聴いていた
メロディが単純でも、アニソンの方が歌も上手いし、サウンドが分厚いものが
多かった
これが後のアニメソングというジャンルを形成するきっかけになった
70年代アイドルは、一部の思春期の盛りのついた連中を除けば、
大人も子供も苦笑していた
上(戦前派)や下(ガキ)からは演歌・歌謡曲ですらボロクソに叩かれていた
若者で音楽が好きな連中は洋楽かニューミュージックに流れたのが70年代
ちなみにアイドルファンは一般には「ミーハー」と呼ばれ、社会の底辺と見なされていた
だから、ファンにヲタやオカマ、中年独身女が多い

100 :
>>99
>例えばその当時の子供でアイドルソングに不満な連中は
何でそこでアニソンなんだよw
当時アニソン市場なんてないよ。普通はフォークに流れるだろ。
ちなみに、自分が最初に買ったレコードがいちご白書をもう一度というじじぃだ。
友達はグレープを買っていた。
次に買ったのがリリーズのアルバムというのは内緒だw


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