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【邦題厳禁】全米TOP5を語ろう【日本UKだけのヒット厳禁】


1 :2017/01/31 〜 最終レス :2020/01/14
全米でTOP5に入った曲は、どれも甲乙つけがたい名曲揃い
一位になるのは時の運
そんな懐かしい名曲の数々について語りましょう

2 :
全米のチャートなので、対象は
Billboard
Cashbox
Radio&Record
です。
日本で流行った、UKでNO1などは対象外です。



また全米での作品なので、邦題では原題が全く分からないので厳禁です。
ベストヒットUSAなどでしか洋楽を聴かなかった人の勉強を兼ねて
タイトルは全て原題とします。

3 :

愛と青春の旅立ち=×
Up Where We Belong =○

君は完璧さ=×
Do You Really Want To Hurt Me

ビリーアイドル/モニーモニー=○

Billy Joel 「ハートにファイア」=×
Billy Joel We Didn't Start The Fire=○

HumanleagueのDon't you want me=○
愛の残り火=×

ビージーズのLove You Inside Out=○

坂本九 上を向いて歩こう=△
Kyu Sakamoto Sukiyakisong=○

UB40/好きにならずにいられない=×
UB40/I Can't Help Falling My Love With You

エジプシャン=△
Walk Like an Egyptian=○

4 :
89年頃

Lost In Your Eyes / Debbie Gibson
Eternal Frame / Bangles
Groovy Kind Of Love / Phil Collins
Love Will Lead You Back / Taylor Dayne

全部一位だけど名曲が揃ってる
思い出すねあの頃

5 :
80年頃

The Best Of Times / Styx
Biggest Part Of Me / Ambrosia
The One That You Love/ Air Supply
Arther's Theme (The Best That You Can Do) / Christpher Cross
Endless Love / Diana Ross & Lionel Richie

このあたりのバラード曲を嫌う奴が多いんだが、理解できない

6 :
ディスコブーム

We Are the Champions Queen
Just the Way You Are Billy Joel
Sometimes When We Touch Dan Hill
Emotion Samantha Sang
Night Fever Bee Gees
If I Can't Have You Yvonne Elliman

このあたりは、Sturday Night Fever 一枚持てばほとんどのヒット曲が入っている

7 :

糞スレ

http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1460555443/

8 :
>>7
いいスレだね
thx

9 :
I'm Not In Love/10cc
ギズモっての?シンセのような響きのギター
印象的で幻想的な曲
若かりしころを思い出すな
一位になって欲しかった
次のThings We do For Loveもお気に入り
確か五位

10 :
チャートの話ならのってやるか

プリンスのパープルレインはウィークリーチャートで2位までいったのに
年間TOP100に入らなかった
ストーンズのスタート・ミー・アップと並ぶ悲劇の曲

11 :
>>10
知らなかった、そんな事もあるんだな
君は完璧さがビルボードの1位を
ビリー・ジーンに阻まれた事は今もって残念

12 :
>>11
ストーンズはハーレムシャッフル(5位)とミックスドエモーション(5位)も
年間TOP100に入らなかったんやで
ひそかにビルボードに嫌われてたのかもしれんな

13 :
80年代のパチモンの曲といえば
エディ・マーフィーのパーティーオールザタイムは2位までいったのに
ドン・ジョンソンのハートビートは5位で終わったのが納得いかん
おまけに後者は年間TOP100に入らなかったから完全に忘れられてる

14 :
>>11
>>3

15 :
邦題厳禁

16 :
>>14-15
スレ主かもしれんが、指図ばかりしないでネタを出せよ

17 :
マドンナの連続全米TOP5の軌跡

1. LUCKY STAR (4)
2. LIKE A VIRGIN (1)
3. MATERIAL GIRL (2)
4. CRAZY FOR YOU (1)
5. ANGEL (5)
6. DRESS YOU UP (5)
7. LIVE TO TELL (1)
8. PAPA DON'T PREACH (1)
9. TRUE BLUE (3)
10. OPEN YOUR HEAET (1)
11. LA ISLA BONITA (4)
12. WHO'S THAT GIRL (1)
13. CAUSING A COMMOTION (2)
14. LIKE A PRAYER (1)
15. EXPRESS YOURSELF (2)
16. CHERISH (2)

の16曲連続
ジャネットジャクソンもいいとこいったが、これは抜けない

18 :
ちなみに俺が使ってるチャートは全部ビルボードだよ
俺はビルボード信者だから

19 :
ちなみに>>17について
ビルボードでは80年代当時、7インチシングルを発売しないとレギュレーチャートには入らない仕組みだった
アメリカでは12インチシングルしか発売されなかったInto the grooveも含むと17曲連続になる
(キャッスボックスでは1位を獲得)

20 :
>>12
ストーンズのその2曲はチャートを、ストーンと上がってストーンと堕ちたから
年間TOP100に入らなかったのも無理ない。

21 :
>>20
面白いね

個人的にはウィークリーチャートでトップ10入りして年間TOP100に入らないのは不満
とりわけ不満なのは
One thing leads to another / Fixx(4位)かな
年間チャートに入らないと、記憶から消える確率が高いような気がする

22 :
マイケルの今夜はビートイット
ポリスの見つめていたい
ビリージョエルのあの娘にアタック
ボニータイラーの愛のかげり
カルチャークラブの君は完璧さ
ドナサマーの情熱物語

1983年は名曲揃いだね。

23 :
ビートイットで思い出したけど
アル・ヤンコビックのイート・イット
ビルボードでは最高位12位だったのに
キャッシュボックスでは4位まで上がってたのは当時驚いた

24 :
>>22

>>3
邦題厳禁

25 :
>>17
Madonnaは、どっちも一位になったがCrazy For YouとLive to Tellが名曲

余談だが先にお色気路線で張ったDebbie Harryは、4曲のNo1を持ちながらどうして落ちぶれてMadonnaになれなかったのか不思議だ

Debbieというのは転落する名前か?
Debbie Boon
Debbie Gibson

26 :
因みにTOP Archist1990ではMadonnaは40位だが、2013では3位
1位 presley
2位 Beatles
4位 Elton john
5位 Mariah
MadonnaとMariahがStevie wonderとJames Brownを駆逐した

27 :
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップは
よくビルボードの1位を取ったなという気もするし、いかにも
アメリカ人が好きそうな能天気で明るい曲なような気もする

28 :
>>27
ウキウキウェイクミーアップは名曲だと思う
俺は恋のかけひきがイマイチだったな

29 :
カッティング・クルーの「愛に抱かれた夜」は日本の歌謡曲にかなり影響を与えたね

30 :
>>27,28,29

原題でどうぞ
邦題厳禁

>>2-3

31 :
>>28
恋のかけひき
は全英よりも全米のがチャートが上だったのは
不思議な感じだな(英2位・米1位)

32 :
>>29
「愛に抱かれた夜」ももう30年前のヒットになるんだなー。昭和62年は
「愛はとまらない」スターシップ→
「愛のおとずれ」アレサフランクリン&ジョージマイケル→
「愛に抱かれた夜」カッティングクルー
と、3曲連続でタイトルに「愛」の入ってる曲が1位になった。豆

33 :
>>31,32
邦題厳禁, 全米チャート紙のどこにもそんなタイトルは書いてない

>>2-3

こんなに原題を知らないベストヒットUSA上がりの奴ばっかりだったとは驚いた
これじゃあ、全米ヒット曲が、日本で知られるどころか、衰退するのも当然だ

34 :
>>32
86年のNo.1ヒット
ベルリンの「愛は吐息のように」からちょうど30年
何だか昨日の事のようだ

35 :
>>32
昭和62年ワロタw
でもこの、タイトルに愛が3曲連続1って70〜50年代まで遡ればまだありそう

30年前といえばちょうどホイットニーが7曲連続1位の真っ最中だったな
ビートルズとビージーズの6曲連続1位を破る大記録
ブロークン・ハーツが1位になった時はめっちゃ興奮した

すべてをあなたに(85)
恋は手さぐり(86)
グレイテスト・ラブ・オブ・オール(86)
すてきなサムバディ(87)
恋のアドバイス(87)
やさしくエモーション(88)
ブロークン・ハーツ(88)

その次の「愛がすべてを」は最高9位で記録が途切れる

36 :
>>33
ここは日本だ

37 :
邦題厳禁とか言ってる奴は自分じゃ何もネタ出さないから無視
むしろ邦題がある奴は優先して書き込もう

38 :
80年代は秀逸な邦題がつけられた曲が多かったなあ〜
思いつくままに(1983年)

予感/フリーダ
秘密警察/アフター・ザ・ファイア
僕はこんなに/ネイキッド・アイズ
渚の誓い/エア・サプライ
危険な関係/ジョー・ジャクソン

39 :
>>35
時間があったら調べとくわ>愛タイトルの連続1位
ホイットニーのデビューアルバム『そよ風の贈りもの』はほんと名盤だったよなー。

40 :
>>39
モデルのような肢体のホイットニーが
海辺に白い水着で立つアルバムジャケットは
「そよ風の贈りもの」というタイトルにぴったりだった

41 :
愛タイトルの連続一位
惜しいのを1964年に発見した

愛のチャペル/ディキシー・カップス
 ↓
愛なき世界/ピーターとゴードン
 ↓
アイ・ゲット・アラウンド/ビーチ・ボーイズ

最後がカタカナだけど許して

42 :
>>31
ワム!の恋のかけひき、ですか

あれは確か、全米ではシングルB面にラスト・クリスマスが入って発売されたんですよ
(輸入盤シングルは持ってないからうろ覚えの記憶)
直前に全英でラスト〜が売れたのはアメリカ人も知ってたし
そんなのも手伝ってアメリカのが売れたのではと推測

43 :
>>36
全米チャートの話だ
3大チャート紙に、下衆な邦題など、どこにも書いてない
意味のわからんタイトルは書くな!

44 :
>>43
おまえが無知なだけだろw
リアルタイムで聴いてれば邦題のほうがしっくりくる場合が多い

45 :
>>38
娘17売春盛り/フランク・ザッパ

46 :
>>45
さすがにそれはネタだろw

47 :
長い英語タイトルは書くのがめんどくさいんだよ
イニシャルで略したら意味不明だろ?
マイナーヒット曲ならともかく、TOP5入りしたような大ヒット曲だったら
邦題のほうが分かりやすい

48 :
>>2
そこまで言うなら、アーティスト名もカタカナ厳禁だな
カタカナはダサイんだろ?

49 :
>>43
「洋楽」「全米」「一位」「曲」「三大紙」
アメリカのチャートでは全く使われない言葉ですが?

50 :
要は、邦題禁止っていう奴は邦題知らないんだろ
後追いでチャート本やネット情報を追うと原題しか書いてないことが多いから
まあ、俺も80年代後半からは邦題が怪しくなってくるけど

51 :
俺も20代の頃はスレ主みたいな感じだったので、気持ちは分かる
まあ若気の至りというか、厨二病みたいなもんだ

52 :
>>2 >>33
こいつ何故かベストヒットUSAをやたらと敵視してるが、
「原題=カッコいい」、「邦題=ダサい」という洋楽ファンの「邦題離れ」を加速させたのはむしろこの番組なのにな
邦題厳禁は小林克也に感謝するべき

53 :
>>44
こねーよ

54 :
>>51
うん、洋楽聴き始めた10代20代が言うんだったらまだ厨二あるあるだけど、
40過ぎたおっさんが未だに英語カッケー、日本語ダセーとか言ってるのが痛いよなw
あと、邦題書いてる奴は原題知らねーんだろ、原題知ってる俺カッケーと思い込んでるのも厨二すぎるw

55 :
邦題知ってる方が音楽に詳しいイメージだけどな
君は完璧さが最初は冷たくしないでだったとかさ
アルファベットで書かせようとするって事はコピペして検索して
YouTubeで聴こうとでも思ってんのか?
チャートファンなら聴くまでもなく知ってなきゃおかしいだろw

56 :
素直になれなくって
忘れ得ぬ君
君こそすべて
いかした彼

57 :
「なれなくって」ってなんだよw
確かに素直になれなくて以外は浸透しなかった邦題だけどね
ユーアージインスピレーションなんて邦題忘れてしまったが
あんなのサビで歌ってるんだからインスピレーションでよかったのにな
もちろん駄目な邦題、外した邦題、というのも多い
でも優れた邦題、原題より良い、というのも沢山ある

58 :
What have I done to deserve this?とかHow am I supposed to live without youとかの長い曲名だと、
向こうの人は略して呼んでるんだろうか

59 :


60 :
PSBがおかんむりだった「It's a sin」の哀しみの天使は
偽りの天使か、哀しみの堕天使だったらまだ良かったのかな
全米ダンスチャート3位と一応書いてみる

61 :
英語が読めない、原題がの意味がわからない, 日本の国内で流行ったから知ってるに過ぎないお前ら

これでも買っとけ!
ttps://www.recordresearch.com/pop/top_pop_singles_1955_2015.php

62 :
これも

https://www.recordresearch.com/billboard_chart_collections/billboard_hot100_charts_the_eighties.php
https://www.recordresearch.com/billboard_chart_collections/billboard_hot100_charts_the_seventies.php

63 :
>>61
2002年までのやつなら持ってるけど、それでいいか?

64 :
>>61
100位以下のやつとか、R&B、アダルトコンテンポラリーとか、アルバムチャートの本は
当然持ってるよな

65 :
>>61
俺もジョエルホイットバーンのチャート本は原書と両方持ってるぞ
英語が読めないのでもなく国内で流行ったものしか知らないのでもなく
邦題という文化も愛するのがチャートファンなんだよ
60年代〜80年代にチャートに興味持った人ならそれが普通

66 :
愛する愛さないはともかく、昔は自然と邦題も一緒に覚えてしまってたからね
レコードやCDを探すときにも邦題を知らないと探せない事もあったし

youtubeで必死に後追いしてるスレ主には理解できないだろうけどな

67 :
全米トップ5と言えば、ジャネット・ジャクソンはアルバム「コントロール」から5曲のトップ5ヒットを出したが、その5曲が

恋するティーンエイジャー→4位
ナスティ→3位
あなたを想うとき→1位
コントロール→5位
急がせないで→2位

と、最高位が全て異なる「サイクルヒット」だった。
「愛の法則」は最高14位だったが、もしこれが最高6位だったら・・・さすがに出来すぎだ罠。

68 :
Hot100チャート本は新版が出る度に2回ほど買い直したけど、
古い版ではバーバラ・ガスキンと組んでたデイヴ・スチュワートと
ユーリズミックスのデイヴ・スチュワートが同一人物と誤記されてたんだよな
次の版ではしれっと訂正されてたけどw
ジョエル・ホイットバーンでもそんな間違いをするのかとヘンに感心してしまった

69 :
5位内に入った曲の邦題なら、結構有名なものが多いだろ
知らないなら>>1が調べればいいだけのこと

70 :
Oh Sheilaなんて、日本でたぶん流行らなかったから、ここにいる奴はほとんど知らんだろ

71 :
>>70
たぶんなんて言うくらいだからお前が知らないだけかと思うが、
当時MTVとか見てた奴なら誰でも知ってるぞ

72 :
スレ主はコテ付けてくれよ
HNは「邦題厳禁」がいいなw

73 :
無知で厨二な>>1をみんなでからかって楽しむスレ

74 :
>>70
>たぶん(推測)
ワロタw

75 :
>>56
忘れ得ぬ君/ザ・テンプターズ
君こそすべて/ニール・セダカ
いかした彼/シフォンズ

76 :
Oh SheilaなんてシーラなE

77 :
[Alexandros] - SNOW SOUND (MV): http://youtu.be/e7GvXNOxhng

これの00:25からのリフ
なんか似た80年代洋楽があったと思うんだがなんだったっけ?

78 :
>>77
https://youtu.be/X5uxQElYu68

79 :
もう>>1は来ないのか
つまらんな

80 :
>>78
いえ 違いますね

81 :
>>77
ジャネットジャクソンのブラックキャット?

82 :
イッチーが来ないと盛り上がらんな
また発狂してほしい

83 :
今回は逃亡が早かったね

84 :
日本でも流行った洋楽だけじゃ物足らなくて、MTVとかラジオの全米TOP40を
毎週必死にチェックしてた連中がこの板に来てるからな
後追いの>>1じゃ話にならない

85 :
イッチーは若いのかな
素直に全米トップ5のことを語ろうとせず、邦題厳禁にこだわるあたり、生きにくいだろうなと心配になるわ

86 :
中ヒット曲だと邦題忘れてることも多いから、
邦題厳禁でやるならむしろTOP40まで話題を広げてもいいはずなんだけど
単に>>1がそういう中ヒット曲を知らないだけかw

87 :
イッチーが禁止する話題でもして帰りを待つか

まず俺から
雨音はショパンの調べ

88 :
>>81
いえ リフは似てますがね
男性ボーカルです

89 :
221 : ベストヒット名無しさん2017/02/06(月) 23:06:57.16 ID:LPVXKOEd
You Don't Bring Me Flowersなんて全米1位だが、邦題でしか洋楽を語れない未熟者は知らんだろ

222 : ベストヒット名無しさん2017/02/07(火) 00:37:01.37 ID:k6CLsZQc
もしかしてバーブラって日本じゃ追憶だけじゃ?

223 : ベストヒット名無しさん2017/02/07(火) 00:43:42.39 ID:rtQAdes7
追憶なんて言ってる時点で、日本で流行る訳ない

225 : ベストヒット名無しさん2017/02/07(火) 17:08:16.70 ID:rtQAdes7
日本で洋楽が流行らなかった原因を調査しているが、全米チャートをそのまま流通させる仕組みが無かったに尽きる
Sad Eyes - Robert Johnなんて知らんだろ
これを知るにはFENやラジオ関東を聞く環境がなければ無理だった
レコード業界は、日本人は英語がわからないという前提で、日本市場をガラパゴス化し、日本人が好みそうな曲しか扱わず、挙げ句の果てにはアーティストの意匠を無視したくだらない日本題をつけて曲を汚した
オリジナリティを損ない、楽曲を冒涜する文化の中では残念だが全米でヒットした曲が生き残ることは難しかった

90 :
知らんだろ
知らんだろ
知らんだろ

91 :
韓国通貨スワップ協定全終了,更新/新規無し
→ 四度目の韓国通貨危機 → サムスン・hynix倒産
→ 最終かつ不可逆的に保証・サポート消滅
http://goo.gl/FLrOAo
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170201/frn1702011530006-n1.htm
https://youtu.be/v7TVdXRTeIY
https://youtu.be/zdG-Ar6Sk0Q
https://youtu.be/gQO976kjYjA
http://goo.gl/QNEmR5

在韓米軍撤収中 http://goo.gl/SdWgjJ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170130/frn1701300830001-n1.htm
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-05/28/content_25492495.htm

日米両大使帰国済み・再任無し http://goo.gl/qK7FQ3

↑朝鮮戦争再開のお知らせ


性奴隷強制の犯罪クズ民族謹製
血塗られた南朝鮮製品は、北鮮侵攻・本社壊滅で保証消滅
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s1.html
https://www.youtube.com/watch?v=2qTa9bJpuow
https://youtu.be/jeoyIZWTKLM
なお当該製品購入は犯罪テロ資金の供与に該当し、外患罪・テロ資金規正法の処罰対象
http://goo.gl/1Mgvrs

92 :
>>1はOXO読めないだろな

93 :
ワリィーガール

94 :
カッティングクルー「愛に抱かれた夜」

95 :
スタイリスティックス「愛こそすべて」

96 :
>>94
>>29 >>32

97 :
>日本で洋楽が流行らなかった原因を調査しているが、全米チャートをそのまま流通させる仕組みが無かったに尽きる
>Sad Eyes - Robert Johnなんて知らんだろ
>これを知るにはFENやラジオ関東を聞く環境がなければ無理だった
>レコード業界は、日本人は英語がわからないという前提で、日本市場をガラパゴス化し、日本人が好みそうな曲しか扱わず、挙げ句の果てにはアーティストの意匠を無視したくだらない日本題をつけて曲を汚した
>オリジナリティを損ない、楽曲を冒涜する文化の中では残念だが全米でヒットした曲が生き残ることは難しかった


厨二にも程があるw

98 :
>>95
TOP5じゃねえだろw

99 :
>全米でTOP5に入った曲は、どれも甲乙つけがたい名曲揃い

この時点でもうアホとしか言い様がない

100 :
100で決めてやろう

POPSの最高峰
love grows じゃよ
エジソンライトハウスの

覚えときなはれ

101 :
そこは「恋のほのお」と書かないとw

102 :
マイケルのスリラーが初登場20位だったのはたまげたが、最高位4位で終わったものたまげた

スーパートランプのキャノンボールが初登場23位で最高位13位だったのと並ぶ衝撃だった

103 :
あ ぶ  な   い    お     前(89年ビルボード最高2位)

104 :
グラムロックはアメリカじゃ無視でしょ

ヒットしたのはバングアゴングくらい?

105 :
>>102
それit's raining again だろ
初登場29位の最高位は11位だった筈だが

106 :
>>105
すまん、そのとおり
上の空で書き込んでいろいろ間違えた

107 :
>>98
愛がつく邦題を延々書き込むスレかと思ったw

108 :
>>102
スリラーはラジオ&レコーズでは1位になってるな
セールスがそれほど伸びなかったという事か

109 :
ラジオ&レコーズはある意味特殊なチャートだよね
フリートウッドマックのジプシーが1位になったのには驚いた
ビルボードもキャッシュボックスもTOP10入りすらしなかったのに

110 :
R&Rはホール&オーツのユア・イマジネーションがTop10間近まで上がってるのにビックリ

111 :
特殊というか、エアプレイ100%でセールスの要素がゼロだから一番わかりやすいチャートではある
歴代の年間チャートを見ても、R&Rが一番納得できる

112 :
ジョニーヘイツジャズ
クラウデッドハウス

113 :
>>10->>13

ここのリストによると
http://msdb.blog75.fc2.com/blog-entry-587.html
Heart Attackとか、King Of Painもそうみたいだね

114 :
>>4
胸いっぱいの愛/バングルス
恋はごきげん/フィル・コリンズ
愛に帰りたい/テイラー・デイン
>>5
シーサイド・ラブ/エア・サプライ
ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
>>6
伝説のチャンピオン/クイーン
素顔のままで/ビリー・ジョエル
ふれあい/ダン・ヒル
愛のエモーション/サマンサ・サング
恋のナイト・フィーバー/ビー・ジーズ
アイ・キャント・ハブ・ユー/イボンヌ・エリマン

115 :
Wild CheryのPlay that fanky musicは大ヒットだったな
3〜4週1位だったろ
白人バンドなのにあれだけファンキー感を出して
当時驚いたもんだよ

116 :
Play That Funky Music / Wild Cherry
https://youtu.be/JTvlujbJ5vg

117 :
80年代前半みたいに「こうだったらいいのにな」という発想に回帰した
ほうが、大ヒット曲ができたりしないのかなー、と思ったり。

118 :
Dan HillのSometimes when we touchは歌詞丸暗記したな

119 :
>>118
うむ、ふれあいは名曲だよな。

120 :
Sometimes When We Touch / Dan Hill
https://youtu.be/s7NhOXHHImY

121 :
ホンマええ曲やな〜。ふれあいは

122 :
とまどいの方が好き

123 :
まちぶせの方が好き

124 :
Richard MarxのI will be right here waiting for youも好きだぞ

125 :
曲名の最初だけ大文字で書き込んでる奴、同一人物だと思うけど
タイトルとか綴りにちょくちょく間違いがあるのがすごく気になる

126 :
まあ、細けえことたぁ大目てみてやんなよ

127 :
>>124
つまらん
邦題のある曲を書け

128 :
無知って恥ずかしいね

129 :
>>128
有名曲の邦題ぐらい常識だよな

130 :
今日はいよいよグラミー賞の授賞式という事で、
今から40年前と30年前の主要部門ノミネートと結果を振り返ってみましょう(☆が受賞作)

1977年
最優秀アルバム賞
☆『キーオブライフ』スティービーワンダー
『シルクディグリーズ』ボズスキャッグス
『シカゴX(カリブの旋風)』シカゴ
『ブリージン』ジョージベンソン
『フランプトンカムズアライブ』ピーターフランプトン

最優秀レコード賞
☆「マスカレード」ジョージベンソン
「歌の贈りもの」バリーマニロウ
「愛ある別れ」シカゴ
「恋人と別れる50の方法」ポールサイモン
「アフタヌーンディライト」スターランドボーカルバンド

最優秀楽曲賞
☆「歌の贈りもの」ブルースジョンストン
「アフタヌーンディライト」ビルダノフ
「エドモンドフィッツジェラルド号の難破」ゴードンライトフット
「マスカレード」レオンラッセル
「悲しき慕情」ニールセダカ、ハワードグリーンフィールド

131 :
1987年
最優秀アルバム賞
☆『グレイスランド』ポールサイモン
『追憶のブロードウェイ』バーブラストライサンド
『コントロール』ジャネットジャクソン
『ソー』ピーターガブリエル
『バックインザハイライフ』スティーブウィンウッド

最優秀レコード賞
☆「ハイヤーラブ」スティーブウィンウッド
「愛のハーモニー」ディオンヌ&フレンズ
「スレッジハンマー」ピーターガブリエル
「恋におぼれて」ロバートパーマー
「グレイテストラブオブオール」ホイットニーヒューストン

最優秀楽曲賞
☆「愛のハーモニー」バートバカラック、キャロルベイヤーセイガー
「グレイスランド」ポールサイモン
「スレッジハンマー」ピーターガブリエル
「恋におぼれて」ロバートパーマー
「ハイヤーラブ」スティーブウィンウッド、ウィルジェニングス

132 :
グレイスランドは笑った

133 :
アルバムのグレイスランドは発表時から評価高かったし妥当じゃね?
シングルのグレイスランドが翌年のレコードオブザイヤーに選ばれた時は非難轟々だったが

しかしアデル強いな。パフォーマンスは2年連続ボロボロだったけどw

134 :
いつの間にか、スレチが横行。
個人的には邦題でもいいので全米TOP5を語りたいのだが...

135 :
>>100-101
イントロだけで掴みはOK.な曲ベスト3に入るね
あと「恋の駆け引き」と釈尊伍の「いろは」かな

136 :
俺的には邦題の方がポッカ―ンなんだけど

137 :
いろは はポッカーンだな
本人は面白いと思って書き込んでるんだろうが

138 :
グラミー賞といえば2014年にダフト・パンクがレコードとアルバム獲ったのはビックリしたなあ
てっきりイロモノユニットだと思ってたから

139 :
もういいよ、そういうの

140 :
1989年グラミー賞最優秀ハードロック/ヘヴィメタル

ジェスロ・タル

141 :
全英チャートで91年にブライアンアダムスのアイドゥーイットフォーユーが16週連続1位
94年にウェットウェットウェットの愛にすべてをが15週連続1位になった時はぶったまげたが、
去年ドレイクのワンダンスが15週連続1位まで行ってビビった

142 :
フリートウッドマックのアルバムルーモアもバカ売れしたな
俺的にはゴーユアオウンウェイが好きなんだけど
1番売れたのはスティ―ビーニックスボーカルのドリームスかな

143 :
へえ、そりゃ良かったね

144 :
ジャミロクワイの「ヴァーチャル・インサニティ」は凄かったよなあ
当時、ほとんどのFM局のチャートで1位だったんじゃないか
とにかくかかりまくってた

145 :
誰それ?

146 :
小林完吾がナレーションを務めたポール・ハードキャッスル「19」の日本語バージョン
ベベベベベトナム戦争
じゅじゅじゅじゅっじゅうきゅう
いないないないないなかった

スレ主は知らんやろw

147 :
へえ、そりゃ初めて知ったよ。
あんた、天才だね

148 :
もうスレ主は来ないだろう
チラッと覗いたりはしてるだろうけど

149 :
>>146
それ、12inchシングル持ってるで

150 :
>>148
スレ主さん毎日来とるがなw
>>134 >>139 >>143 >>145 >>147

151 :
な、なんで分かったんや...
俺の自演が...

152 :
シンスゴ シンスゴ シンスゴ シンスゴ 辛淑玉
http://akb.akiba.coocan.jp/file/uploader.cgi?mode=downld&no=131

北朝鮮の工作員首謀者 辛淑玉(シンスゴ)
の犯罪教唆、犯罪者リクルート、薄給ブラック宣言、プロパガンダ音声

注)
正犯者をそそのかしたこと自体が犯罪となります。
教唆犯(きょうさはん)と言います
第61条
人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。

注)
シンスゴの言う民主主義は
北朝鮮の名称が朝鮮民主主義人民共和国であるような朝鮮民族の使う民主主義の意味で使ってます。

注)
  韓国では、李光洙が指摘しているように、虚言、
騙すことが上手でないと、人気があっても大統領には当選しないのが実情
といえます。前大統領は元来、共産主義者で死刑宣告の前科もあり、
北朝鮮の金日成政権と密着し、骨の髄から北朝鮮の金政権支持者であること
は周知の事実です。そういう彼が俄に「中道右派」だと虚言を吐くと、
騙されることを好む朝鮮民族がたちまち彼に投票し大統領に当選しました。
  崔基鎬(チェ・ケイホ) 1923年生まれ韓国の元大学教授
注)
沖縄戦は沖縄出身のソ連スパイ宮城与徳の祖国日本に対する裏切りでおこりました。
日本陸軍を北進政策から南進政策に切り替えさせることよってアジア内で戦いの火蓋が切られ
その結果、対米戦争が起こり沖縄戦となったからです。

153 :
80年代当時を思い出すと、ケニー・ロジャースとケニー・ロギンスを混同していた
同じくらい、ローラ・ブラニガンとアイリーン・キャラも混同していた

ついでに言えば、ポール・ヤングとニック・カーショウも混同していた

154 :
近藤正臣と近藤真彦も混同していた

155 :
ドナ・サマーとダイアナ・ロスも混同していた

156 :
最近、WARPAINTがWARRANTに見えてしまう

157 :
ミニバネリとジノバネリ

158 :
シーナ・イーストンとシーナ&ロケッツ

159 :
オリビア・ニュートン・ジョン・トラボルタ

160 :
ブルーススプリングスティーンとリックスプリングフィールド

161 :
チャート音楽は8割ゴミ

162 :
ブライアン・アダムスとライアン・アダムス

163 :
>>157
ミリ・ヴァニリなw
余談だが、確かミリ・ヴァニリはジノ・ヴァネリと似たような響きの名前にしたくて
ミリ・ヴァニリと名付けたと聞いた事がある

164 :
名前が似てるのに混同されない
ゲイリー・ニューマンとゲイリー・オールドマン
しかも実は2人とも58年3月生まれ
名字と違ってニューマンの方が2週間だけ早生まれ

165 :
セルジオ・メンデスとセレーナ・ゴメス

166 :
シュガーレイとスマッシュマウス

167 :
インシンクとバックストリートボーイズは当時全く区別がつかんかったが、
今はすっかりジャスティンがいた方がインシンク、いなかった方がバックス
だなw

168 :
バーティ・ヒギンズとマルチナ・ヒンギス
ケニー・ロギンスとケニー・ロジャースとスーパー・ロヂャース

169 :
アイアンメイデンと愛工大名電

170 :
スティーブペリーとチャバネゴキブリ

171 :
トムトムクラブと米米クラブ

172 :
カルチャークラブのタイムは、君は完璧さが好きすぎて当日は嫌いだったが、最近は逆転してきた

173 :
カルチャークラブのタイムは、君は完璧さが好きすぎて当時は嫌いだったが、最近は逆転してきた

174 :
おRクラブとおにゃん子クラブは、いまだに混同してしまう

175 :
てめえらいい加減にしろ
スレと関係ねえ話すなボケ

176 :
ジョン・テイラーとアンディ・テイラーとロジャー・テイラー

177 :
山田隆夫と春風亭昇太

178 :
水野真紀と水野美紀と酒井美紀と坂井真紀

179 :
米倉斉加年と永六輔

180 :
>>175
邦題厳禁さん、スレが盛り上がって良かったなあ

181 :
>>21

182 :
村上龍と村上隆と村上春樹と角川春樹

183 :
マイケルジャクソンとジャイケルマクソン

184 :
80年代中盤のライオネル・リッチーの凋落ぶりはすごかった

185 :
凋落も何もそこから10年くらいほとんど何も出してなかったじゃん
出したのベスト盤くらい

186 :
ウィーアーザワールドの呪いとか言った奴いたな

187 :
リッチー、ルイス、ロギンス「な・・・なんだってーーー!!」
メレンキャンプ「出なくて良かった」

188 :
>>187
プリンスが断ったのは有名な話だけど、ジョンクーガーにも依頼あったの?

189 :
>>188
プリンスは皆と一緒に歌うと自分の背の低さが分かるので参加せず、その代りに曲提供だけしたらしいね
ジョンクーガーは分からないけど、来てたら参加していると思うから来てないんじゃないかな?
ファームエイドやってるし

190 :
ジョージ・マイケルは、ワムのクラブ・トロピカーナの頃からあっちに走るなと容易に推測できた

191 :
エクスポゼとカバーガールズも混同してた

192 :
ポール・マッカートニーは、単独名義では全米NO.1が一曲もない

最近知った衝撃の事実

193 :
>>192
ジョンも生前は単独名義での全米1位はなかったね
スターティングオーバーが1位を取ったのは死後だった

194 :
80年代当時の勢いからして、全米TOP5がないアーチスト
ラバーボーイ
最高位がLovin' every minute of it の9位
なんか売れたような気がするHot girls in love は11位止まり

195 :
554 : ベストヒット名無しさん2017/03/12(日) 20:43:11.43 ID:JYuiRxLf
ビリーアイドルの代名詞的ヒット曲にして
某俳優の黒歴史でもある反逆のアイドルは意外と
売れなかった

555 : ベストヒット名無しさん2017/03/13(月) 06:52:05.70 ID:ngXuXQ/H
そんな名前の曲、アメリカじゃ売ってねーだろ!
Rebel Yellなら販売したがな

196 :
>>191
スウィート・センセーション
てのもいたな

197 :
最近WBCで嫌になるほど聴かされているジャーニーのセパレート・ウェイズは、ビルボードでは一位になっておりませんので、念のため申し添えます

198 :
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ

199 :
>>191
カバーガールズナツカシス
森川由加里がカバーした「ショウミー」が有名だが、
個人的に「ウィーキャントゴーロング」は1990年のベストソングだわ

200 :
>>193
「Whatever Gets You Thru The Night」が'74年11月に全米1位になってるよ

201 :
真夜中を突っ走れ

ゆうてね

202 :
>>192
アンクルアルバートが収録されているラムは実質ポールのソロだけど、ジョン&ヨーコに対抗して名義をポール&リンダとしたのが仇になったね

203 :
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのTWO TRIBESがトップ40入りできなかったのはいまだに納得できん

204 :
>>56
素直になれなくて
忘れ得ぬ君/ザ・テンプターズ
君こそすべて/ニール・セダカ
いかした彼/シフォンズ

205 :
722 724: ベストヒット名無しさん [] 2017/12/06(水) 20:05:16.19 ID:+iDLBA6E
仕方がないけど情報源がメジャーな音楽雑誌だけの人は
聞く範囲は狭くなるよね

雑誌は日本盤が発売される時に
広告掲載のバーターで記事にする場合が多いので
日本盤が出ないグループを知るすべがない

タワレコが東京に進出したのが1981年
それまでは輸入盤店は限られた地域にしかなかったし
複数の店に通う行動力と自分で買う資金力がないと
広くも深くも探求することは難しかった
それが当たり前だった

あとはFMラジオで知るわけだけど
紹介されるグループは当然のように限られていた

一番面白い時期(だと自分は思っている)の1970年台後半の頃を
どれだけの人間がリアルで体験しているのだろうか


初期DAFを知る人はMuteのリリースに注目して人だと思う
そこからDAFに興味を持った人なら
Der PlanやPyrolatorには簡単にたどり着くけど
DAFを知らない人が唐突にLiaisons Dangereusesや
Pyrolatorを聴くことはないと思う

聴きたくても当時ほとんど実物が無かったしね

206 :
TOP5伝説
ジャネットジャクソンが1989年にリリースしたアルバム
リズムネイションからカットされたシングル7枚は
すべてTOP5ヒットこれは兄マイケルとBOSSスプリングスティーンの
一枚のアルバムからのシングルすべてがTOP10ヒットの
さらに上を行く記録として伝説となった

なおこの記録を現在の若者に話してもあんな太っちょのコンサート中に
わざとおっぱいポロだしするおばさんがそんなはずはないと全否定される

207 :
TOP5伝説
2010年発表のケイティ・ペリーのアルバムから
シングルカットされた曲5枚が全米ナンバー1

マイケルジャクソンがアルバムBADで達成した
一枚のアルバムからのシングルカット曲5枚が
全米ナンバー1の記録に並んだ女性初のアーティスト

208 :
サウジは11日、35年間に及んだ映画館の営業禁止措置を解除すると発表した。
サウジは中東最後の未開拓市場で、映画ファンや監督、映画会社の間に歓迎ムードが広がっている。
政府は、最初の商業上映は来年3月にも開始される可能性があるとしている。
この措置は開放政策の一環で、過去1年間に、コンサートやコメディーショーの上映や女性の自動車運転の許可が決定されている。
サウジは男女の同席を推奨しない極めて保守的なイスラム教の実践に傾き圧力を受けて1980年代初めに映画の営業を禁止した。
しかし、政府が経済拡大や原油への依存度低下を図る中、32歳のサル皇太子が改革を主導し、多くの規制が緩和された。
アッワード・ビン・エロレフ・アルアッワード文化情報相は「映画館の開館は経済の成長と多様化の促進をもたらすだろう。
より広範囲な文化セクターの開発により、新規雇用や訓練の機会を創出し、国内を豊かにすることができる」と述べた。
一方、保守派への配慮から、政府は映画の内容が「現状の価値観と原理に一致しており、検閲を行うとしている。

209 :
>>206
ミシュマッチ…カス
リズムネーション…イントロはかっこいい
エスカペ…カス
オーライ…覚えなし
カンバック…やっぱりこーいうの切るのね
クロネコ…ドラムだけ
水着のヤツ…スカ
7枚シングル出して段々曲が良くなったのはヒステリアがダントツっすね

210 :
全英米アルバム・シングル全て1位を獲得したバンド
ビートルズ(日本でアルバム1位あり)
ストーンズ
ビーチボーイズ
シュープリームス
ピンクフロイド
ウィングス
フリートウッドマック
ビージーズ(日本でシングル1位あり、アルバム2位あり)
モンキーズ
クイーン
S&G(日本でもアルバム・シングル両方1位獲得した唯一のグループ)

米/英アルバム1位//米/英シングル1位 
○/○//☓/☓ムーディブルース 
☓/○//○/☓イエス
☓/○//○/☓ジェネシス
☓/☓//☓/☓キングクリムゾン
☓/○//☓/☓EL&P
☓/○//☓/☓フー
○/○//☓/☓ZEP
☓/○//☓/☓ディープパープル 
○/○//☓/☓ジェスロタル
○/○//○/☓イーグルス
○/○//☓/○CCR       
○/☓//○/○シカゴ
○/○//○/☓ボンジョビ

211 :
おいおい文字化けしちょるねん頼みますよ機種依存文字は使わないで御姉様!

212 :
☓= x

213 :
涙の…
誓いの…
恋の…

哀しみの…

214 :
全英米アルバム・シングル全て1位を獲得したバンド
ビートルズ(日本でアルバム1位あり)
ストーンズ
ビーチボーイズ
シュープリームス
ピンクフロイド
ウィングス
フリートウッドマック
ビージーズ(日本でシングル1位あり、アルバム2位あり)
モンキーズ
クイーン
S&G(日本でもアルバム・シングル両方1位獲得した唯一のグループ)

米/英アルバム1位//米/英シングル1位 
○/○//×/× ムーディブルース 
×/○//○/× イエス
×/○//○/× ジェネシス
×/×//×/× キングクリムゾン
×/○//×/× EL&P
×/○//×/× フー
○/○//×/× ZEP
×/○//×/× ディープパープル 
○/○//×/× ジェスロタル
○/○//○/× イーグルス
○/○//×/○ CCR       
○/×//○/○ シカゴ
○/○//○/× ボンジョビ

215 :
U2もだね

216 :
>>215

おおっ、スマソ!

217 :
WHAM!もだな

○/○//×/○ CCR       
×/○//○/○ BCR
○/○//○/× TFF       

218 :
あとクイーンも日本でアルバム1位ありだな

219 :
プリンスダメだったか

220 :
POLICEもだね

>>219
殿下も達成してるよ
英国シングル1位だけが獲れなかったんだけど、
1993年のThe Most Beautiful Girl in the Worldが1位でやっと達成

マイケルはスリラー関係だけですべて1位獲得(日本でもアルバム1位)

221 :
>>220
ありがとうございました
しかしマックはスティービーのおかげですな

222 :
あとビリー・ジョエルも良かったはず?

223 :
全米と全英の両方でアルバムチャートが1位なら多数あるけどロックバンドにとってシングルのヒットが難しい
90年以降のチャート改変によりビルボードのHot100で1位を取れなくなった

224 :
>>221
いや、英国のシングル1位はアルバトロスなんだよwww

225 :
それが愛というものだから

226 :
>>214
CCRは惜しいよな、
シングル2位止まりが5曲もあって1位取れなかった不運なバンドっていう記事見たことある

227 :
>>226
ろくな曲はなかったんだな
雨を見たかなんてカラオケ歌ってるオサン見たらダサ過ぎて、エア・サプライでも聴け!て言いたくなるな

228 :
>>221
歌わないときはタンバリン担当だぞ
ピーター、リンジーの歴代ギタリストのおかげ

229 :
>>228
タスクとかビッグラブとか1stシングルにしてもらってるだけのイイ男!

230 :
五大外見が変貌したアーティスト
ジョン
リンジー
フレディ
ビルエヴァンス
沢田研二

231 :
>>227
雨を見たかなんて日本語タイトルしか使えない奴は演歌でも聴けって!

232 :
ああぁーいうぉなぁのぉぉーはびゅうえぱぁぁしいぃんざぅれえぇいいんん

結構こぶしが回る曲だよな

233 :
>>231
×雨を見たか
○雨を見たかい

234 :
オールアバウトザットベース〜〜私のポチャティブ宣言!!

235 :
雨をみたのか、は日本語英語でも歌いやすいからな
ソウルアサイラムのラナウェイトレインもよく歌われてる
どっちも聴いててつまらんなー、と思うよ

236 :
>>229
売れるようになってからの音楽的リーダーはリンジーとクリスティンだろ
それ以前はクリスティンがポップな曲を書いてもハゲ眼鏡ギタリストがマニアックなアレンジで台無しにしていたんだから

237 :
>>236
ハゲ眼鏡はクリスティンの助けをもらいソロアルバムもヒットしたけど、自分だけでやり出したら売れずに没落し、ピストルで頭をぶち抜いて自殺だからな

238 :
エボニー会津は名曲だったな

239 :
サイの江南スタイルが1位になれなかったのはほんと残念

240 :
スパークリングニューヨークは良かった記憶…

241 :
>>235
>ソウルアサイラムのラナウェイトレインもよく歌われてる


そんなの歌ってるやついねーよ

242 :
つーか人とカラオケ行って洋楽歌う奴がまずいないよな
カラオケで洋楽歌う奴は一番嫌われるから

243 :
でもデンモクで履歴調べると割といるよ
そして洋楽ランキングでも懐メロと新し目な曲とがバランスよく歌われている

244 :
>>243
たぶんそれは
@一人カラオケ
A外国人がいるグループ
B洋楽ファン同士のグループ
CKYなオッサンor洋楽ヲタがいるグループ
のどれか

245 :
フイリピンカラオケです

246 :
>>242
俺は知人たちとカラオケに行った時も空気を読まずに洋楽を歌ってるw
「空気が読めない」というよりは「わざと空気を読まない」という感じです

247 :
オーサ・イェークストロムというスウェーデン人の漫画家が
カラオケに行ってスウェーデン出身と言うと
必ずアバのダンシングクイーンを歌わされると言ってたw
本人はカーディガンズの方が好きらしい

248 :
アイスランドに行って地元民にビョークの話を持ち出すのは
なんとなく避けたほうがいいと思って触れないようにしていたら
割りと向こうからビョークの名前出してきて意外だった、という話を本で読んだ。

249 :
>>247
スウェーデンなんて、非英語圏の国では一番全米チャートにたくさん送り込んでる国なのにな

250 :
>>247
それって日本人に置き換えたら、
カラオケに行って日本出身と言うと必ず「上を向いて歩こう」(63年全米1位)を歌わされるみたいな感じかな?

251 :
今だったらアニソン歌わされそう

252 :
ユーアーショック!

253 :
YouはShock だろ?

254 :
アニソンでそれ出してくるここの年齢層・・・

255 :
AQOURSやkalafinaの方が良かったかな?

256 :
洋楽の話題も90年代以降の話題はほとんど出てこないからなあ

257 :
バネッサ・ウイリアムズあたりまでは聴いていたのですが…

258 :
90年代の洋楽シーン
1990年マライアキャリーがデビュー、ファーストアルバムから全米ナンバーワンシングルが4枚
その後安いシングルカセットをスーパーで販売し
買い物帰りの主婦に買ってもらう戦略で全米ナンバーワンを18曲まで伸ばす
ジャネットジャクソンは前年発売のアルバムから次々にシングルカットして7曲のトップ5シングルを達成
1991年
ガンズ&ローゼスがアルバムを二枚同時発売
アルバムチャートで初登場1位2位独占
後にこのアルバムに収められたノーヴェンバーレインがYouTube以前に作られた曲の中での最多視聴曲に認定
ニルバーナがスメルズライクティーンスピリットの入ったアルバムネバーマインド発売
エリッククラプトン、ロッドスチュワートなどがこぞってアンプラグドアルバム発売
1995年オアシスがアルバムモーニンググローリー発売
全米ビルボードシングルチャートではボーイズツーメンやマライアキャリーなどが歴代一位二位の楽曲を発表するが日本ではさほどヒットせず
日本とアメリカの音楽シーンに温度差ができる
実際60年代のビートルズ、サイモン&ガーファンクル70年代のイーグルスやクイーンの楽曲に比べて
歴代一位二位の連続一位記録のボーイズツーメンやマライアの曲の認知度は著しく低い
ニルバーナやオアシスの楽曲の方が後世への影響力が高い
90年代をざっとまとめてみた

259 :
カントリーの大ブームが抜けているな
確実に現在のテイラースウィフトらに繋がっている

260 :
あとラップ音楽とラテン音楽の隆盛
これらも現在に繋がっている
ボーイズUメンのようなコーラスグループも
その後のアイドルグループの雛形になっている

結局ニルヴァーナやオアシスのようなロックバンドだけが
時代の仇花的存在で後世に大きな影響は与えていない

261 :
カントリーとヒップホップは日本のリスナーが一番苦手なジャンルだからな
そりゃ全米チャートから遠ざかるのも仕方ないわ
でも日本で一番洋楽が売れたのは90年代なんだよな

262 :
>>259
あれは嫌だったなー
ガースブルックス
ビリーレイサイレス
一曲も知らないけどとにかくアルバムバカ売れ
シングルはラップだらけ

263 :
参考までに
左から ビルボードHOT100年間1位、ラジオ&レコーズPOP年間1位、グラミー賞ROTY
90 ホールドオン、ビジョンオブラブ、アナザーデイインパラダイス
91 アイドゥーイットフォーユー、アイドゥーイットフォーユー、アンフォゲッタブル
92 エンドオブザロード、エンドオブザロード、ティアーズインヘブン
93 オールウェイズラブユー、ドリームラバー、オールウェイズラブユー
94 ザサイン、メイクラブトゥユー、オールアイワナドゥー
95 ギャングスタズパラダイス、アイノウ、キッスフロムアローズ
96 恋のマカレナ、ミッシング、チェンジザワールド
97 キャンドルインザウインド1997、ユーワーメントフォーミー、サニーケイムホーム
98 トゥークロース、アイリス、マイハートウィルゴーオン
99 ビリーブ、エブリモーニング、スムーズ

264 :
チャート的に言うならやはり91年のビルボードのチャート改革が大きかったな
あれでHOT100の上位をラップ/ヒップホップ系が占めるようになり、
それまでチャートを追いかけていたポップ/ロックファンが一気にHOT100から離れてしまった
懐メロ板で90年代以降のチャートの話が殆ど出てこない最大の原因

265 :
>>264
これまでと違い、チャート順位チャートマニア現在が

266 :
>>261
70年代はカントリーロック、カントリーポップ的な音楽は日本でも
受け入れられてたんじゃないの?イーグルスとかオリビアとか
その辺と比較したらシャナイアの方がよっぽど普通のポップス

267 :
チャートの集計方法が変わって連続1位の記録は次々に塗り替えられていったが、
逆にその度にどんどん冷めていった
そして、95年から初登場1位が続出してHot100が「オリコン化」した時に
ビルボードに完全に見切りをつけた

268 :
ヒップホップが嫌いなら白人ポップ/ロックメインのAdult Top40を
80年代チャートの正統の後継にすればいい

https://en.wikipedia.org/wiki/Adult_Top_40

Most weeks at number one
25 weeks 
"Smooth" Santana featuring Rob Thomas (1999-2000)
23 weeks
"Wherever You Will Go" The Calling (2001-02)
18 weeks 
"Unwell" Matchbox Twenty (2003)
"Photograph" Nickelback (2005-06)
17 weeks
"Iris" Goo Goo Dolls (1998)
16 weeks
"Complicated" Avril Lavigne (2002)
15 weeks
"Don't Speak" No Doubt (1996-1997)
"How to Save a Life" The Fray (2006-07)
14 weeks
"Torn" Natalie Imbruglia (1998)
"Everything You Want" Vertical Horizon (2000)
"Drops of Jupiter (Tell Me)" Train (2001)

269 :
>>268
おお、俺も2005年頃からそっちをチェックしてるわ
俺がチェックしてるのはMediabaseのHot ACチャートだが。
以前のHot ACは動きが少ないのでチャート的にはあまり面白くなかったが
(2002年とかNo.1になった曲がわずか4曲w)、
ここ数年は結構動くようになってきて面白くなったと思う

270 :
なんだお前ら、21世紀の話できるじゃんw

271 :
>>267
初登場1位については全英ならではだったですね
それこそ80年代は全英と全米のチャート進行に差異があって、FMfanを読むのが面白かったな
それに次期も全米の半年おくれとか…

272 :
アメリカントップ40のケイシーケイセムも、CHR/POPチャートがヒップホップが多くなってきたため
「私を必要としているのはACとHot ACだ」と言って2003年いっぱいでAT40を降板したんだよな
ケイシーはあまり自分の音楽の好みとか言う人じゃなかったけど、やっぱりヒップホップは苦手だったんだな

273 :
DJジャジージェフのサマータイム
ドクタードレーのGサング
2パックのペイン
ウォーレンGのレギュレート
PMドーンのペーパードール
あたりはメロディも有ってちゃんと聴きました
やっぱり91春にNWAがアルバム1位とった辺りからイヤ〜な流れが始まったような気が…

274 :
DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス
ウィル・スミスが俳優としてあれほどのビッグスターになるとは思わんかった

275 :
でもビギーは俺らみんな好きなんだよなw

276 :
いや、ラップせいぜいハマーまでだな

277 :
>>276
でもATCQとか聴いてたよね。

278 :
JAY-Zはずっといいぞ
アルバム聴いてると必ずカッコいいと思う瞬間が5箇所はある

279 :
91年のノーティ・バイ・ネイチャーのOPPだけは言葉の速さとオチャメなメロディが好きだったな
92年のレクスンエフェクトのランプシェーカーあたりのラップでもう無理だと思った
R&Bだとジョーディシとミントコンディションは良かったが、シャイと緩くなったボイズ2メンでイヤになった
貸しレコードも洋楽は終わったので、チャートを諦めるのには良かったかな

280 :
>>279
エンダー以後のホイットニーヒューストンも最悪、マイケルジャクソン、プリンスあたりも煮詰まっていったな ガンズやデフレパードの新作もやたら大仰になり落胆したのを覚えている

281 :
アーティスト側もリスナー側も、80年代までの感覚が抜けなかった人は
90年代には完全に取り残されたという事だな

282 :
全く個人的な印象だが、
80年代以前の曲は、初めて聴いた時からすんなり耳に入って聴きやすいが
何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い
90年代以降の曲は、初めて聴いた時はえ、これどこがいいの?と思うが
何度か聴いてるうちに段々いいと思ってくる曲が多い
気がする

283 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

284 :
>>282
90年代以降の曲についてよく分かる。ロック限定だけど
オアシスのWonderwallとかグーグードールズのIrisとかニッケルバックのHow You Remind Meとか
初めて聞いたときは悪くないけどフォーキーなどこにでもあるような曲に過ぎないと思ったが
全米大ヒットして何度も聴いてるうちに良くなってくるタイプの曲。そして80年代ヒット曲より飽きない

285 :
80年代以前=ケーキ
90年代以降=スルメ


286 :
>>285
スルメなんか美味くもなんともない。

ケーキは美味い!

287 :
>>282
>何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い

あー、俺の中ではクイーンがまさにその代表だわ
ボヘミアン、ロックユー、チャンピオン、キラークイーン、バイツァダスト
どれも最初に聞いた時のインパクトは凄いが
今はもう積極的に聴こうとは思わないし
ラジオとかで流れてくると胸焼け起こすレベル

288 :
オゥエイシスは最初は耳に残るけど聞いていくと皆同じ曲に聞こえる

289 :
>>287
たぶんキミは歌が下手なんだろうね
今からでも練習したらどうかな

290 :
>>285-286
2010年代にもケーキはいるぞ!



あ、ケークか

291 :
>>249
スウェーデン出身で一番全米No.1ヒットを放ってるのはロクセットか
ザルック
リッスントゥユアハート
愛のぬくもり
ふたりのときめき

の4曲。あぶないお前と消えゆく花のようにも2位まで行ってるな

292 :
全英ならば圧倒的にアバなんだがな

293 :
>>292
アバはMTVの時代ではなかったからな

294 :
クランベリーズのボーカルの人亡くなったのか
リンガー好きだったな
ドリームスはフェイ・ウォンのカバーも含めて色んな映画で耳にしたような
「あ、またドリームス使われてる」と思った記憶がある

295 :
【フィッシュボーン】 恐ろしい目つき <タモリ「怖い…」> 黒人を尊敬してるのに 【シャネルズ】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1516069087/l50

296 :
スウェーデンとアイルランドのアーティストの曲はメロディが綺麗で日本人にも聴きやすい曲が多いね

297 :
>>294
ドリームスはフェイウォンバージョンの方が好きだな クランベリーズはハリウッドとか他にも名曲が多い

298 :
フェイウォンのカバーは「夢中人」ってタイトルだったな
本人が出てた「恋する惑星」で使われてた。金城武も出てたなー
恋する惑星は「雰囲気映画」って感じで好きじゃなかったけど、
フェイウォンのキャラと曲はすごく印象に残った

299 :
ABBAの全盛期ってVOLVOの売上抜いたことあるんだってな
凄いわ
日本のアーティストがトヨタに勝つようなものじゃん

300 :


301 :
いい勝負
https://youtu.be/jruM9R6nwGI

302 :
私の言葉をよく聞いて下さい

両手と両足の力が抜けてだる〜くなってくる
両手と両足の力が抜けてだら〜んとしている
両手と両足が重い
両手と両足が沈み込むように重い
ずんずんと重くなって、両手と両足が暖かい
両手と両足とお腹がとっても温かい
お腹が暖かくて胃と腸がすっきりしている
両手と両足の力が抜けて重くて暖かい
お腹が温かくてひたいが涼しい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
呼吸がゆっくりで心臓の鼓動もゆっくりだ
心臓の呼吸もゆっくりで呼吸もおだやかだ

両手と両足の力が抜けて重い
両手と両足とお腹が温かい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
心臓の鼓動もゆっくりだ

今から数字を逆に数えると眠くて幸せになります
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!

気持ちが楽になって幸せな気持ちになります
君は独りではないよ
仲間がいます
有難うの気持ちを忘れないでね

303 :
>>291
マリー・・・(-人-)合掌

304 :
マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」
発売から25年かかって初の全米ナンバー1おめ

305 :
⌒\|        |/⌒|
|   |    |    |   |
| \ (       ) / |
|  |\___人____/|   |
|  |   ヾ;;;;|    |   |
        ,lノl|
      人i
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (~´;;;;;;;゙'‐;;;)
  ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
  ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)


                  .ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔


                     y' ,.-'"                /、__,/
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     ,. -'"           /             ヽ、 /
   /   u         ,'                u  ゙v
   /           ,.   i               ヽ、
  /           ,ノ i l l  l, i              ヽ、
  、_       ⊂ニ -' 人 ij   l l   u            ,.-''"::゙゙'ヽ、
    ゙゙゙'''二ニ'''─‐'''''"ヽ、゙、   J            /:::::::::::::::::::::::゙ヽ、
       ̄`   ノ,. /r‐' ゙il ヽ              /:::::::::::::::::::::::::::,.-'"゙ヽ、
         __,,. J   |i、_<            /;;;:;:::::::::::::;:;:;;;/       ゙ヽ、
     u ニ二 -'" __,,./il゙、 ヽ;          ,i';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/          \
       __,,,,,,. -i''i"/、 __、' i,,.ヽ、     j      |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i'              ヽ、
   ̄ ̄`''''-.,, j ゙'J U   ij    ` - .,_      l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|             ヽ、
      :::::::::::`ヽ/           ゙゙'''‐- .,,,___i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|        >-─‐-
       :::::::::;;;/                     `ヽ、;;;;;;;;;;;i     ,.-'"

306 :
基地外原題厨が立てた糞スレまだあったんかw

307 :
      ,ィiilliz,_         ,i爨爨п@                         ;爨爨
    爨爨爨         `゙爨爨′                   __    ゙爨爨a
     `爨爨            爨爨                 i爨爨п@ ゙爨爨,  ;爨爨′
     爨爨     пA   爨爨 _,,,,,,,__            ,爨爨爨!   `爨爨li 爨爨   _,,__
     爨爨      爨п@ ,爨爨爨爨爨п@      ,イ爨la,;i爨爨i;  `゙゙゙゙´ 爨爨  _ィ爨爨
  ,,   爨爨,,,,_   i爨爨f爨爨爨爨爨爨a       ヾa´  爨爨a     爨爨,,ィ爨爨爨爨}
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               ∩
               _( ⌒)     ∩__
             //,. ノ ̄\   / .)E)
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            |i|i_/''' ヮ''丿i_/
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            |(  ヽ -====-\
            ゞヽ     三  ) ))
         γ⌒ヽ  \ヽ      ノ  /´ `ヽ
         |  ヽ \ )____{  /、/   |
         |   !   ヽ    i  Y   |    !
         |   /    `ヽ,c、 ,.イ   !   /
         |   / \    (i)ソ   /!  /
         /   )   ー―''⌒ー‐‐'' (  ヽ、
        cccnノ´              ヽnoo)
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ.
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|
      l.",!    .リ         |
      l":|    .〜'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「=@   !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |

308 :
マラのAAか

309 :
      ,ィiilliz,_         ,■■п@                         ;■■
    ■■■         `゙■■′                   __    ゙■■a
     `■■            ■■                 ■■п@ ゙■■,  ;■■′
     ■■     пA   ■■ _,,,,,,,__            ,■■■!   `■■li ■■   _,,__
     ■■      ■п@ ,■■■■■п@      ,イ■la,;■■i;  `゙゙゙゙´ ■■  _ィ■■
  ,,   ■■,,,,_   ■■f■■■■■■a       ヾa´  ■■a     ■■,,ィ■■■■}
 ,■  ,■■■■ ,イ■■■a■■                ,■■■■,_ ,■■■a■■'゙
 ■п。■■a´ ■■a´   ■■,,_              ,;■a`゙'■■■п。■aィ■■″
,■■■■■    `゙■ _,ィ■■■■■п@            ,■a    `゙゙゙''''゙゙´ ゙■■■■a
■■■ ■■      ,ィ■■■■■■■f′         ,■a  _,,z■■п@   ■爨゙´
ヾ■a ■■    ■■a´ ■■■a          イ■■z,■■■■■   ■■
  `゙   ■■     ゙''■┴■■a´          ,■■'゙ ■■a ,■■f′   ,■■ rzz,,__
     ■■      ,■■■■,,rzzzzz,,_       ■■「 ■■  ,■■′  ,■■′`■■Ю
      ■■    ,,z■■■■■■■■■,,   ■■′ ■■ ,;■■■;  ,■■「    ゙'■■■,
     ■■  ■■■■■■■■■■■■li   `゙゙゙´   `■{ `■■f'゙,z■■a     r■■■li,
     ゙'■「  `■■a´           `゙゙´         ゙゙     ゙'■■a       `゙゙''■■
               ∩
               _( ⌒)     ∩__
             //,. ノ ̄\   / .)E)
            /i"/ /|_|i_トil_| / /
            |ii.l/ /> <{. / /
            |i|i_/''' ヮ''丿i_/
            i|/ ,ク ム"/ /
            |(  ヽ -====-\
            ゞヽ     三  ) ))
         γ⌒ヽ  \ヽ      ノ  /´ `ヽ
         |  ヽ \ )____{  /、/   |
         |   !   ヽ    i  Y   |    !
         |   /    `ヽ,c、 ,.イ   !   /
         |   / \    (i)ソ   /!  /
         /   )   ー―''⌒ー‐‐'' (  ヽ、
        cccnノ´              ヽnoo)
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ.
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|
      l.",!    .リ         |
      l":|    .〜'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「=@   !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |

310 :
チャート1位が意外と少ないU2
それでも長くトップスター
87年のウイズオアウイズアウトユー
3週連続1位の曲は珠玉

311 :
ついでにケーシーケーサムDJの
「アメリカントップ40」は
FMで毎週聞いてたな

312 :
アメリカントップ40はいまネットで再放送されてるよ
来週は年末だから年間チャート放送するよ

313 :
ロックはシングルの1位よりアルバムの累計売上枚数の方が重要だし
AC/DCやメタリカもシングルヒット少ないけど長年にわたりトップスター

314 :
⌒\|        |/⌒|
|   |    |    |   |
| \ (       ) / |
|  |\___人____/|   |
|  |   ヾ;;;;|    |   |
        ,lノl|
      人i
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (~´;;;;;;;゙'‐;;;)
  ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
  ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)


                  .ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
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    ゙゙゙'''二ニ'''─‐'''''"ヽ、゙、   J            /:::::::::::::::::::::::゙ヽ、
       ̄`   ノ,. /r‐' ゙il ヽ              /:::::::::::::::::::::::::::,.-'"゙ヽ、
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       :::::::::;;;/                     `ヽ、;;;;;;;;;;;i     ,.-'"

315 :
>>310
U2のもう一つの全米No.1は「終わりなき旅」だな
でもこの2曲はイギリスでは1位になってなくて、88年の「ディザイアー」が初の1位
イギリスでは90〜00年代の方がコンスタントに1位を獲ってる

316 :
オアシスやテイクザットもアメリカではイマイチだったねえ
スパガはアメリカでも売れたけど

317 :
洋楽はやっぱりUSA>UKだからね
70年代終盤〜90年代前半までが自分の洋楽ストライクの
時期だった
そこからあとはなんだかつまらなくなったし
billboardのチャートが総合じゃなくて
各部門に移行してしまったから
興味も急速に失われていった
さて私は何歳でしょう?

318 :
でも日本は昔からUK贔屓多いよね
そしてUK好きは大体アメリカの音楽シーンを嫌ってるか見下してる人が多い
オアシスやブラーの90sUKロックがアメリカでダメだった時も
「アメリカ人はセンスがダサいからな」と、岸辺露伴みたいな事を言ってた

319 :
アメリカはカラッとして明るいイメージ
UKは日陰でなんとなくジメジメしたイメージ

320 :
アメリカはメロディやリズムに重点を置いてるイメージ
UKは歌詞に重点を置いてるジメジメしたイメージ

321 :
アメリカは3人
UKは4人なんですよ

322 :
PV(プロモーションビデオ)が私の場合は洋楽に
足掛け15年くらい洋楽にどっぷり浸かった最大の要因
テレビ神奈川のbillboard40(中村真理)お世話になりました
特に80年代半ばから90年代のはじめまでハマりましたよ
チャートに上昇マークの星印と矢印、カッコ内は先週の順位
残念なのはなかなかステレオ放送にならなかったこと
番組のあとは「神奈川県からのお知らせ」も印象深かった
(現在は遠く離れた四国在住)

323 :
>>321
UKのセカンドはトリオですが。

324 :
アメリカは今2人だね
1人は天国

325 :
UKの2人組はホモというイメージ

326 :
      ,ィiilliz,_         ,■■п@                         ;■■
    ■■■         `゙■■′                   __    ゙■■a
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     ■■      ■п@ ,■■■■■п@      ,イ■la,;■■i;  `゙゙゙゙´ ■■  _ィ■■
  ,,   ■■,,,,_   ■■f■■■■■■a       ヾa´  ■■a     ■■,,ィ■■■■}
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      ■■    ,,z■■■■■■■■■,,   ■■′ ■■ ,;■■■;  ,■■「    ゙'■■■,
     ■■  ■■■■■■■■■■■■li   `゙゙゙´   `■{ `■■f'゙,z■■a     r■■■li,
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               ∩
               _( ⌒)     ∩__
             //,. ノ ̄\   / .)E)
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            |i|i_/''' ヮ''丿i_/
            i|/ ,ク ム"/ /
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        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ.
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
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327 :
>>318
オアシスは初期の3作はアメリカで売れてたし
ブラーもセルフタイトル作が全米ゴールドディスクなってる

328 :2020/01/14
オアシスみたいな大衆向けのポップロックなら
アメリカにはマッチボックス20やグーグードールズ、日本でもミスチルやGLAYが同時期に全盛期だったわけで
国産で賄える系のバンドをいつまでも輸入ものに頼る必要ないしな

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