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音域をひろげる方法ってあるの?


1 :03/09/18 〜 最終レス :2019/12/15
生まれつき狭い音域を広げる方法があると聞いたことがある気がしますが、
どのような方法なのでしょう・・・?
女なのに女の歌が出ないのはかなりツライのですが、どうしたものか・・・

2 :
おR女学院 校歌 /詩・曲 奈菜氏 
一・
臭いたつ 誇り高き香り
縦に一本 割れ目ちゃん
淡く光る双丘の奥
潮風の香り びらびら
我らが学び舎 おR女学院
あーあー おR おR女学院
おR女学院
二・
まだ見ぬ陰茎に 心躍る陰唇
夢が広がる 陰核のしこり
磨けよR我がこころ
熱き血潮の ヴァルトリン
我らが学び舎 おR女学院
あーあー おR おR女学院
おR女学院

3 :
あるよ!
えーと、高音は訓練すればでる
低音は限界がある
でも出すようにすればどっちも出るようになる
高音を出すには朋ちゃんの歌をうたいまくれ!
低音はでるの?
とにかく歌わなきゃでない
うたいまくれ!

4 :
>>3
レスありがとうございます。
低い声もそれほど出るほうではありませんね。音域が狭いみたいです・・・
なるほど、歌いまくる・・・
ただ私、以前無理して高いキーの歌ばかり歌っていたら
どうやら声帯を痛めたらしく、前よりも声が掠れてしまったようで。
未だに治らなくて困っています。
喉を痛めずに高音の訓練をする方法はないものでしょうか?

5 :
腹筋を鍛えるといいと聞いたな

6 :
俺なんて
地声で出せる一番高い音が「ドレミファソラシド」の最後のドだよ。
まいったか!!

7 :
>>5
腹筋を鍛えると歌が上手くなるとは聞いたことがありますが・・・
音域を広げるのにもいいのですね。
では早速実行してみようと思います。
運動不足解消にもなりそうですw
>>6
私もそんなものかもしれません・・・正確にはわかりませんが

8 :
>>1
自己流は危険。声楽家の指導が一番良いけれど個人レッスンまではねえ。
とりあえず専門の指導者のいるカルチャーとか、コーラスサークルなんかがお奨め。
楽しければ続けるもよし、つまらなければ音域広がった時点でやめちゃえば(W
目的果たせばこっちのもんよ。ネ、頑張って。
ちなみに私は音域が下に平行移動したのがショック。やっぱ歌わないのが原因みたい。

9 :
>>5腹筋では歌の基礎体力しか養えないよ
腹筋で歌の上手さや声域が良くなるならスポーツやってる人はみんな歌、上手くなっちゃうしね
>>8個人でやるよりはマシと言え、ボイストレーナーでさえ資格が無い国なのをわかってないのか?
感覚だけしか頼れないようなものが声なんだから自ら責任を持って色々なやり方試さないと自分に合った練習(声域の拡張含)なんか見つからねーよ

10 :
うーん、そうか喉痛めるね
じゃあまず腹式呼吸を習得してただしい発声法を身につけたら?
そうしたら自然にムリなく高音とか低音を出す練習ができるよ
どうやって習得するかはわからない…スマソ

11 :
うーん・・・やはり腹筋では不十分ですか。
ボイストレーナーも資格がないとは。何かショックですね。
どっちかというと地声の音域を広げたいので、コーラスはあってないかも。
とりあえずは>>10さんの言うように、腹式呼吸を身につけるところからはじめようかな・・・
それもよくわかりませんが・・・やっぱりとりあえずは腹筋?

12 :
ソノマエニオRヒロゲヨウヨ

13 :
>>11複式呼吸なら長距離走ってハァハァ言ってる時の感覚だよ
それを走らず普段からできるようにすりゃ桶です
つーか身体感覚くらい鍛えとかないとスタジオ派なら何日でも何回でも録り直しで融通利くかも知れんがライブ派なら体力配分できなくて後半糞な歌声聞かせたりファンが大量に居るならファンに合唱させて手抜きしたり歌い手失格の行動にしか取れなくなるで

14 :
むりして歌っても意味無い。
プロの歌聴いてわかるように、声域には個人差がある。
練習して伸びるなら差がたいしてなくなるはず。
でも現実は・・・

15 :
実際どんなに音域が広がったりしても
聴いてる側に苦痛を与えちゃ駄目なんだよね。
実際漏れはA位出るけどホントに苦しいし、聴いてる側苦しそうって言ってる。
まぁ、そんなにでなくても良いんじゃない?

16 :
なんかさ、トレーナーは誰でも練習すれば歌えるようになるみたいにいっとかないと
商売になんないでしょ、ある程度はそりゃよくなりますよ、でもね、練習したからって4オクターブになったり
声量がすごーく上がったりなんてまぁないよ。小さい頃からキーずれたまま歌っててずれてる事すら気づかないような子が
練習して完璧にはずさないようになるなんてまずないね。声量や声域なんてある程度生まれつきによるところが大きい。

17 :
アソコのひろげ方教えて!!

18 :
プロって高い声でる人ばかりだね。

19 :
>>17
こちらのスレの場合、「喉のひろげ方」と解釈しますが何か?
アクビした時の感覚がそれでつ。お口を大きくあけて息を吸うとね、
ホラ、お腹に空気が入りまつ。腹筋を使いながら←ここがコツ!
「あ〜〜〜・・・」無理なく響きの良い声が出まつ。残念ながら
これは「喉のひろげかた」なので「音域拡張の訓練にはなりましぇん。

20 :
>>14音域の差なら5オクターブくらいなら努力で何とかなる
>>16聞かせる側に苦痛を与えちゃいけないはわかりますがジャンルによっては必要ですよ
例えばバンドでなら楽器に埋もれたらボーカルとしてはまずいしね

21 :
高域広げたいなら、喉を潰さない様にファルセットから練習しれ





音域より声質やリズム感/音程/表現力のが大事だども。。。

22 :
生まれつき・・・と言われてしまうとなんとも・・・泣
どうにか努力する方法はないものでしょうか
>>21
うーん・・・ファルセットならまあまあ出るんですよね。(人並み程度ですが)
地声の音域が極端に狭くて。
ファルセットで練習してたら地声の訓練にもなりますか?
小さい頃から自然に裏声で歌っていたので(母の影響で)
裏声のほうが歌いやすいのを、無理に地声にしたという過去もあります・・・

23 :
あんたら声低いんだよ

24 :
>>20
5オクターブ!!?

25 :
>>22
そのファルセットというのはだね、ちゃんと輪郭のある声なのかね?
ただ高くて薄い発声はファルセットとはいわないから注意が必要。
悪いクセがつくから。
>ファルセットで練習してたら地声の訓練にもなりますか?
それだけやってるとならない。かえって発声がまずくなる。
むしろ低音の発声をしっかりと出来るようにした方が音域も広がるし声量も出るようになる

26 :
>>24、5オクターブ=1オクターブも出なかった厨の努力範囲ですが何か?

27 :
>>25
>むしろ低音の発声をしっかりと出来るようにした方が音域も広がるし声量も出るようになる
まじっすか?それやってたら某スレで間違ってると言われますた。


28 :
>>27あなたの耳は大丈夫ですか?
高いだけの歌い手の大半はごまかしなんですよ
そんなん3ヶ月有れば誰でもできる
問題は低音
低音は高い声の土台で薄くて弱い高い声を出さない為の土台です
両方練習しないと駄目
だいたい低音だけ練習して高音が出るわけないしね
ファルセットは高等技術故になんの知識も無いやつがやったって返って成長遅れる可能性がでかいんだよね
わきりましたか?

29 :
そういえば確かに高音で歌えても低音が駄目な人日本人多いな、音程とりにくい
低音しっかり歌える人はうまいのかもね

30 :
>>29
ハーイ、低音歌えまーす(笑)
>>28 >ファルセットは高等技術故に・・・
そうだね、自分は出来てるつもりでも専門的には違うらしいよ。トウ声とか言うんだっけ?


31 :
どれくらいの音を低音っていうの?
ドくらい?

32 :
女の歌をうたうときはどうしても高音が多く必要になるので
あまり低音は意識していませんでしたね・・・
両方必要なのですね。がんばろう

33 :
>高いだけの歌い手の大半はごまかしなんですよ
>そんなん3ヶ月有れば誰でもできる
歌手としての歌では出来るわけ無い。どんな声でもいいなら・・
ってか歌って聴かせてもらおうかっていう風にする釣り?

34 :
まぁ高音VOスレを聴いていれば、高音で歌えない奴が
努力しても駄目なのがわかるよ。

35 :
>>33確かに歌としての表現力除いてなら確かにそう言ったな
釣りでは無いが期待を持たせ過ぎる表現であったm(_ _)m
>>34はやれやれだね
根本的にここのスレにしろ他スレにしろ鵜呑みにしてる時点馬鹿だね
声なんて理解の仕方が人それぞれなんだからたかが掲示板のカキコで悟ってんじゃねーよ

36 :
小室ファミリーとかハマサキとかああいう高い声だけで調子っぱずれなのはごまかし聞くし下手だね
高い声=すごいみたいな風潮が日本ではあるみたいだけど小室の影響?
喉絞めてガンガンかますロックならいざ知らず・・・

37 :
知らないお前の方が馬鹿・・・
34は書き込みを読んでの判断じゃなくて高音VOスレ住人どもがうpしてる
歌の音源を聴いての考え。実際聴いてるわけよ。
で、とても下手なんだよ。下手な奴のハイトーンは
キモイだけで上手くならん。

38 :
全音域大事なのはもちろんだけど、特に女は低音が弱く、男は高音が弱い
傾向にあるようだ。
そういったこともしっかり踏まえて考えながらやっていこう。

39 :
>>1さんへ
地声の音域なんて、普通の人(女性)はそれほど広くないですよ。
1オクターブ+3音くらいのもんで、その上はウラ声もどきで凌いでる
と思います。自分はこの程度やりくりしてますが、いかがなもんでしょう?

40 :
なんで同じ人間なのに1オクターブ以上差があるの?

41 :
っていうかこの手のスレ立ち過ぎなんだよ>>1!!!!!!!!!!!

42 :
5オクターブは信じられないが、努力で実現させた人はゴリッパ。
でも、そんなに広い音域使う曲ってあるの?

43 :
みなさんの音域はどんなもんなんだろう?
ドとかじゃわからないから音名で。
ちなみに私はト音記号の五線の下のFから、五線の上のF、
つまり2オクターブが楽に出せる地声の限度。
裏声だとあと上2音くらいかな?
それ以上だと制御が難しくなる。

44 :
地声の音域ってことはミックスボイスもなしですか?

45 :
lyricoで4オクターブなんだからその辺のTVタレント歌手なんかは1オクターブや2オクタ−ブがやっとだろ

46 :
いま自分は何オクターブ出るのかなと思ってやってみたら
1オクターブが限度のようでした(;´Д`)
あぁなんでこんなに狭いのか・・・

47 :
まず生まれ持った声帯の限界以前に、高音域の出し方を知ってるかどうかの問題
なんだよね。人間の声帯を持ってるなら2オクターブは確実に出るようになるよ。

48 :
出てるっても目的が違うんだよなぁ・・・
歌を歌いたいんだよ。

49 :
>>43 女声ですか? 地声で2オクターブはかなりスゴイですよ、尊敬!
♪私(女声です)の音域は 
地声で五線の下D(レ)からB(シ)。あとは裏声で五線の上のF(ファ)←かなり苦。
楽勝なのは正味2オクターブがいいとこみたいです。
>>1
1オクターブの範囲はどこからどこまで?
>47の云われるとおり、やり方次第で拡がっていくと思いますよ。低音は個々の
声帯のつくりによって限界があるそうですが、高音は訓練次第と聞きます。

50 :
>>47>>49
訓練次第というと・・・
それはどのような訓練なのでしょうか?
ただ歌っているだけでは声帯を痛めそうですし。
最近腹筋をはじめてみました。とりあえず歌ってもなるべく喉を痛めないように・・・
効果は出るかな?

51 :
1さんには可哀想なんですが腹筋を鍛えてもあまり関係n(ry
大事なのは喉の力を抜くこと。そうすれば声が良く出るようになりつつ喉にもやさしい。
マイク持ってないほうの手を、おもいっきり握り締めながら歌うと自然喉の力が抜けてよい、
となんかで聞きましたね。

52 :
というか>>1はそんなに音域広げたいなら何か努力はしてるのか?
いい先生のいるボーカルスクール行くのが一番だと思うんだが

53 :
>>52
そうだね。クラシックの声楽家の話題は不適当かも知れませんが、こんなこと聞きました。
ソプラノだからといって最初から極端に高い声が出るわけではない。日々発声練習を繰り返
す。根気強く毎日毎日・・。そしてある日、今まで出なかった声域がポン!と出るのだそうです。
そうやって地道な努力で徐々に自分の声を極めていくわけです。
>>1
何事も努力ということで、どうか良いスクールを見つけて下さい。残念ながら情報に疎いので
スクールのご紹介も出来ず、お役にたてませんでどうも。。。

54 :
みんながそうじゃないって・・・

55 :
>>1はわざわざスクール行くほどじゃなくて、カラオケでうまく歌えたらいいのになぁ…
ぐらいの事なんじゃないの?このスレをつい覗いてしまった漏れがそうだけど。

56 :
>1さん
鼻から息吸って口から一定量の空気を長く吐き続ける練習をして
ごらん。それから声を出しながら同じことをやってみる。
声出しても息が続くなら成功。
その出し方で歌ってみれ。最初は大きい声出ないかもしれない
けど、無理する必要はないぞ。

57 :
>>51
>大事なのは喉の力を抜くこと。そうすれば声が良く出るようになりつつ喉にもやさしい。
>マイク持ってないほうの手を、おもいっきり握り締めながら歌うと自然喉の力が抜けてよい
51さんありがとう、試してみました。この方法イケルかも! 
他の部分で筋肉を使うことによって、喉に力が集中するのを避けられるんですね。
1さんも是非やってみて下さい。

58 :
みなさん色々なアドバイスありがとうございます。
じっくりがんばってみます。

59 :
>>1
声域広げるよりおR広げろよ。
俺のチソコ使えば3日で大丈夫だな。

60 :
じんわりと自分のモノの形に慣らすのがコツだよね

61 :
たしかに歌ってのは他の楽器に比べると抽象的な部分が多いからね
小さいころに音声異常(よくわからんがちっちゃい頃喋り声=叫び声みたいなかんじで
常に声が枯れてたきが)だと言われた漏れもBANDを組みたくささやかながらGUとVOの練習を
しております、皆さんガンガリませう

62 :
ドまでしかでないんですが、音域広げる方法教えてください。
ほんと歌える曲が少なすぎて困ってます。


63 :
女性の音域はよくわからないけど、男性は平均というとだいたい
ファ〜ファ(2オクターブ)くらいかな?
女性は男性よりも平均でどのくらい高いんだろ?
俺のかってな予想では女性は男性よりも半オクターブくらい高いのかな?
ちなみに俺の音域は
低いミから
ミファソラシドレミファソラシドレミファソ←地声
これくらいかな?カラオケでは低い声で苦労したことはないけど
高い声は結構きついかな?でも気合でなんとかなる程度。
裏声つかえばさらに上のラシドレミファくらいまではでるかな?
裏声使えばいくらでも高い声でるけど、やっぱりその歌手が地声で歌ってる
ところは地声で、裏声使ってるところは裏声で歌わないとなんか変になっちゃ
うから頑張って地声で高い声だすようにしてるけど〜。

64 :
ミックスボイスっていう裏声に地声の響きを混ぜるワザがあって、それさえあれば飛躍的に
音域広がるんですが。メタルのヴォーカルの人がシャウトで異常に高い声出すじゃないですか。
あれです。あれは裏声じゃないけど、地声かって言うとそんな感じでもないですよね。
男性ヴォーカルで上の上のラ以上出してるようなら、まずミックスボイスですよ。

65 :
スマソ。上の上のラじゃなくて、上のラです。

66 :
ミックスボイスのシャウトって・・・
喉にポリープできそうだね。

67 :
>>66
漏れ出来た(汗)今はDEATH声で歌うバンドやってるから案外便利かもw

68 :
僕は低い声が出なくて困っています
真ん中のドってギターで言うと2弦1フレットですよね
そしたら3弦開放のソが限界でそれより下だと苦しくて声量がほぼなくなります。
ミスチルなんかが好きなんですけど歌えません・・・
一番歌いやすい歌手はB'zですがやっぱり高めの曲は歌えません。
たまに無理やり低い曲歌ったりして練習してるつもりですがなかなか音域が広がりません。
長レスすみません。

69 :
メタル風じゃなくて、ポップス風のミックスが出したいんだけど・・・

70 :
>69
平井堅とかか。
メタル風のミックスができるんだったらそれも
できると思うが?

71 :
ポップス風のミックスってのが何のことかはよく分からんが、
平井のそれはレベルが比較にならんほど違うよ
やすやすとマネできるもんじゃないね、ありゃー

72 :
喉を潰すので、軟らかく響き、且つ抜けの良いファルセットが出せるよう
練習して喉を作って伸ばす
その後で、地声で楽に響かせられる音から訓練し、力まずに
響きを保ったまま半音づつ音を上げて高い方まで使える声が出る様にしる
Σ(゚Д゚;)ハッ!っという短い音なら高い声も出るだろうから、喉が
ビリッとならない様に注意して出してみるのも良い
そのうち長く伸ばせる様になる。。。。かも
歌の上手い人のCDを聴いても口や喉の開け具合が見えない人は
ボーカルスクールでも逝ったほうが良いかもね
Keyが低い(高い)なら、その音域で魅力的な歌声が出せるように
訓練する方が大事だとは思うが。。。

73 :
とにかく、歌って歌って歌いまくれ!
練習に勝る方法無しだよ!

74 :
メモ帳からコピペしたら一行一行目が切れてた。。。

高域が出ない人は、いきなり地声で無理に高い声を出すと

75 :
>一行一行目が
今度は消し忘れた
鬱だ。。。

76 :
>71
雰囲気を似せることぐらいはできるべ。

77 :
物マネっぽく歌うと、その人に近い発声方法をとってることにもなるからいいと思うよ。

78 :
数字コテ続けてスマソ。けし忘れた。。。
漏れもミス多いな。

79 :
>77
たしかにそれはわかる気がする。
ブルース系のシンガーの真似とかしたらかなり
ノドの負担減った。

80 :
ハロウィンやってたらウチのバンドのボーカルめちゃめちゃ高くなってたよ…
漏れはそのコーラスの為身体感覚を鍛えミックスボイスとビブラートも修得したよ
まぁ楽は無いけど地とファルセットの境目の辺り確かブレイクポイントだっけな?
ミックスボイスの力は凄いんだけど個性を大切にしたい人はあまり使わない方がよい高い分だけ自由に歌えてもある程度以上高さが来ると似たような感じしてくるしね

81 :
>>70
メタル歌う人は、全てにシャウト系のクドイ歌い方するよ。
高音VOスレのハイトーン自慢の音源もHMが殆ど。
例えば爽やか系ポップスを【歌える】人はなかなか出てこない。

82 :
英三の歌ったスピッツは雰囲気ぶち壊しって本人も苦笑してたな・・

83 :
>81
漏れはスピッツとか徳永も歌うけどシャウトはせんぞ。
ただ、メタル好きは細い声は許せん傾向にあるから
意図的にシャウトするやつは多いだろう。
実際メタル声しか無理な香具師もいるが。

84 :
よければ、VOスレでうpして香具師等に聴かせてやってくれよ>83

85 :
ボウイのマリオネット(最高F#)を
半音下げないと歌えない俺は雑魚ですか?

86 :
>>85
最低音による

87 :
最低音はLOW-C。

88 :
>>87
俺と同じ音域だ。

89 :
>>87
そんだけ広けりゃいいのでは?
キー下げれば歌えるんだし。

90 :
裏声が出ないんですが…
地声の方が高い声出るんです。
声変わりしてから裏声が全然だせなくなりました。
母音が「い」と「う」の音はある程度出るのですが、
「あ」「え」「お」の母音の音が殆ど出ません。
どうしたら出るのでしょうか?ちなみに女です。

91 :
>>90
まあ羨ましい。
1さんと同じく私も地声の高音が苦手だというのに。

92 :
>>85
俺もすごく声低くてローCはでるけど上のAシャープまででるよ。
死ぬほど努力したけどW  だから声低いあんたも努力すれば
でるようになるよ。むしろ声低いのはアドバンテージだ。これ本当

93 :
キミは偉い。低音は素質、高音は努力。証明してるね

94 :
>>92
もっと精進しなさい。君はまだまーだ甘ちゃんだよーん。
あ、でも死ぬほど努力したみたいだから、もう進歩はないねー(笑)

95 :
>>90
スピッツ草野がそういう声です

96 :
裏声が出なくて困ってるんなら、ファルセットを訓練してモノにすればいいじゃん。
ちなみに、使えるファルセットのコツは力を完全に抜くことだよ。

97 :
Xの紅を必死に裏声で歌う俺は雑魚ですか?

98 :
>>96ハイトーン系のプロ目指してるなら氏刑宣告ものだ
そんなんも出ないようでは大して努力してない
普通のカラオケやインディーズのみの活動ならまぁ良いんじゃない
バンドで高い声出さなきゃな
カラオケならメンバーによるが見苦しくても大して迷惑ないしな

99 :
>>96ごめんナサイm(_ _)m
>>97に対してのレスです

100 :
>>96
裏声=ファルセットだよね?


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