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バンドでベースやる奴って何なの?w


1 :2007/02/10 〜 最終レス :2019/03/21
立場弱いの?w

2 :
簡単だからさ。

3 :
恥ずかしい奴らだなww
無知過ぎて笑えるぜw
お前らセンスないから音楽聴くのやめたほうがいいよ、時間の無駄ww
オタクは黙ってアニメ見とけwww

4 :
ここでベース ドラム ギター 色々とランキング勝手に決めてるけど楽しいからきてね☆★☆熱く語って みんなでランキング作ろう☆★もちろんここの住人は偉そうに語ってるからみんなプロだよ★☆★☆
http://c-au.2ch.sc/test/-/visual/1151944395/i

5 :
ベース聴けない奴は○○

6 :
ブラックミュージックでのベースの重要さは異常

7 :
定期的に立つネタスレだな。
>>1まさかバンド板の「ベースって必要か?」の次スレのつもりか?

8 :
フレーズ作りたいから

9 :
ウッドベースカッコいい

10 :
>>1
シンリジィのコピーバンドをやるんだけど何か?

11 :
>>1人に聞かないとわかんないんですね・・・可哀想

12 :
ベースって別に無くても気付かれなくね?

13 :
ベースいないとバンド成り立たない

14 :
>>12ベースが不要というより、不要なレベルのべーシストが多いのが問題のような
エルレのベースとか要らなそうに聞こえるけど、それはあの人個人のレベルの問題
上手いべーシストが入ればベースの必要性は証明できる・・・はず

15 :
っていうかオルガンがいればメロディーもベースラインも出来るんだからいらなくね?

16 :
ベースはいらない子
全てのバンドでそう思われてるけど、誰も言えない。

17 :
いや、ライブ時に必要なのだ。

18 :
ベースいらないって言う奴ふだんどんな抜けた音楽聴いてんだか

19 :
>>16お前や周りのバンドの中という狭い価値観での話だろ?

20 :
うわー。この流れ。。。
ベースって必要か?復活かよ。。もうやめろ。
以下書き込みは遠慮してください。

21 :
とりあえずロックしか聴かないやつは立入禁止

22 :
>>21
メタルとか言うなよ。

23 :
>>22
ロック以外のジャンル=メタルですか^^;
メタルもロックの一部の派生ジャンルだから同類でしょ
狭い音楽観だな

24 :
メタルばかにすんな!ママに言いつけてやる!

25 :
>>23
なに言ってるの?ちゃんとよめよ

26 :
ちょっと前に大増殖したスイング歌謡系バンドでは
明らかにベースの方がギターとかより立場重要だな

27 :
ベース「ベキバキビキビキバキベコ」

28 :
まったくベースレスのバンドで手近なのだと
・水中それは苦しい
・ミッドナイトパンプキン
前者はベース抜いてる意味がよく分からん いてもいいような感じ
後者は聴き手によってはベースレスな事に気付かないかも ベースレスなりの
イコライジングで仕上がっててそれはそれで新鮮
>>1はミッドナイトパンプキンヲタと推定

29 :
ベース抜くと凄い浮遊感出るよね

30 :
浮遊感w

31 :
ベースがいない時のウチのライブの盛り上がりは異常。

32 :
>>31
べースかわいそうだろwwww

33 :
バンド始める時にベースやりたいって言う奴いんの?

34 :
>>23
何いってんの?w
ロックしか聴かない奴は立ち入り禁止って書き込んであったから、
そういう>>21みたいな奴に限って、
ロックと似たようなジャンルの、「メタルは・・」とか言い出すから、
あらかじめ「メタルって言うなよ」って否定しといただけなんだけど。そんなことも分かんなかったか!?
マジで読解力やばくないw!?自分のジャンルの詳しさでも自慢したいのか!?w
^^;←こんなの使ちゃって恥ずかしいねw
なんて狭い脳ミソだw

35 :
>>33
いる。ベースという楽器そのものが好きな人がいる。

36 :
まずは

照 井 に 謝 る べ き だ

37 :
ベースがいないと なんか物足りないよ
キーボーがいれば問題ないけど

38 :
>>33
マーカス・ミラーは幼少期にクラリネットをやっていて、バンドを組む時に楽器を変える事となった。
第一候補として回されそうになったのがトランペット。
しかし「トランペット?あれって吹く時の格好がダサいだろw」と拒否。
他にバンドの中心でいられる楽器は何か?と考えて出た結論がベースだった。

39 :
18のマーカスミラー>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>ベースを50年引き続けた後の俺

40 :
>>34
全部意味わかってるよ。
その「メタルとか言い出すから」って浅い思考で煽ろうとすること自体が厨発想だから皮肉ったんじゃん\(≧▽≦)丿

41 :
現代ではなわの影響受けてないベーシストはいない。
俺の周りは大体あいつに憧れてベース始めてる。


42 :
ベーシストはギタリストより大人。

43 :
言えてるかも。
ドラムの次ベースがかなり重要。

44 :
ネタスレに何てことしてんだカスども。
空気嫁

45 :
>>40
マジで思考能力低くない?
やばいよ・・。
あんた自分に都合良く考えすぎてるって・・。
ちなみに>>25はオレじゃないからね・・。
他から見てもあんたが間違ってるってことだよ・・。
オレがどういう意図で>>22を書き込んだか、もう1度冷静にかんがえてね。
多分あんたは、オレが、ロックが禁止だったらメタルしか思い浮かばないみたいに
とらえてるかもしれないけど、違うよ。
ヒントあげると、メタルとロックって、音楽の質や、ベースの存在意義において、近い部分があるよね。
これでオレが、ロックは禁止って書いた奴に、メタルって言うなよって書いた意味分かった?
そんな深い意味はないからね・・。
それにあの「メタルって言うなよ」という>>22の書き込みが、
「ジャズって言うなよ」とか、「ソウルって言うなよ」って、書き込みだったら、明らかにおかしいだろ?
確かに、ロックとかぶるというか、メタルのようにロックの枠の中に入るジャンルは、
メタル以外にも、パンクとか色々あるけど、
たまたま最初に思い浮かんだジャンルが、パンクとかではなくてメタルであったというだけ。
そんな深い意味はないからね・・。わかりました?低脳さん・・。


46 :
>>45
\(≧▽≦)丿

47 :
>>46
ホント負けず嫌いだな・・・w
ガキか・・。

48 :
どっちもどっちだろw

49 :
もう、ギターもドラムもベースも全部打ち込みでいいよ
ボーカルがいればおk

50 :
生演奏ならではのアドリブが出来ないだろ。
↑で名前の出てるマーカスのバンドメンバーはサンプラーがソロで機械で組み込んだ音を流した事もあるがw

51 :
ボーカルの打ち込み技術を作るんだ!

52 :
>>50
今の時代サンプラーでもアドリブできるよ

53 :
俺、30半ばのガタイ自慢のタチ!
大学時代は体育会所属!興味本位で半年前に発展場で5MEOを初体験した。
二十歳そこそこのマッチョな若造に「ケツあげろや」とブチ殴られ、ケツ上げさせられて浣腸され、よがりまくった後、
ブリブリブリと便所で糞垂らして、「情けない奴」と笑われながらチェックを受けた。恥ずかしかったがまらはビンビンだった。
いよいよ5MEOだ。じきに体が熱くなった。いつも俺はタチだが5MEOやりたくて受け志願だから興奮しまくり!気持ちよくなった頃
に正座させられウッス連呼でセンズリしながら顔中痰や唾吐きかけられた。「ウッスウッスウッスウッス」「もったいないだろが!一滴もこぼすな」
「ウッスウッスウッス」ビンタくらいながらかかった唾を舐めさせられた。十分に若造のでかくなった18センチもあるまらを尺八させられた。
「うぐっ」「もういいだろう、種つけるぜ」床の上でよつん這いになってケツ高く掲げて、若造にR曝して、「おらっ」とでかいケツを蹴り上げられ、
「ウッス!R 欲しいっす」と泣かされてやっとまらを入れてもらえた。「気持ちいいならケツふれよ」と命令されて夢中で振ったが
やがて薬の効き目で体が自由にならなくなり腰抱えられながら掘られまくった。「もっと もっと」と泣きつきながら、久しぶりに受けをやった。
「ほら!孕めや!」「ウッス」怒号にも似た口調で若造に掘られまくった。やがて若造と同時に発射したが、その時あまりの快感にでかい声で
「あああ」と叫び、若造にキスされて口をふさがれた。そのあとは、ベッドに戻り、若造に寄り添いながらマッチョな胸板に甘える俺がいた。
体育会野郎が完全に女にされた夜だった。「捨てないで」と寄り添った。それからR疼いてたまんねえ!今じゃ発展場でケツワレでケツ振る淫乱野郎っす!





54 :
アッー!!

55 :
>>52
だが自由度が低い。

56 :
>>55
リアルタイムシーケンスとかリアルタイムサンプリングとかかなり自由度高いと思うんだが

57 :
>>33
John Paul Jonesに謝れ。

58 :
>>56
高いだけ。
結局ナマの楽器には適わない。

59 :
イスラエルさん知ってるか?

60 :
>>58
どうやらサンプラーの意味を知らないらしいw

61 :
ぶっちゃけどっちの楽器が自由度高いかなんて使い手次第だろ。
というわけでyoutubeヨロ↓

62 :
http://www.youtube.com/watch?v=vsnw8mX2Ck4
できるやつは、これだけでオーディエンスをわかす。FLEA最高。そして、このスレ、器が小さい。

63 :
>>62
どこのはなわ?

64 :
ジャンケンで負けたからです・・・

65 :
マジレスすると、大抵のベースは罰ゲームでやらされてる。

66 :
それはない

67 :
ロックやパンクのバンドを組んでる時にレッチリなんかのカバーをやった時の
ベースのプレッシャーは異常。

68 :
俺なんかは親人質にとられてるからベースやってるけどな。

69 :
つまらん!!ネタにしてはつまらん!!

70 :
ベースのほとんどが早漏ってゆー都市伝説がアメリカにはあるしな?

71 :
つまらん!!ネタにしてはつまらん!!

72 :
ネタじゃねーし。早漏は大事な要素。

73 :
          )     ,,、-ー:::::::::::: 、)), /
 や 思  ど   ヽ  必`::::::::::::、;;;;;::::::::- : : /  な  ケ  と
 り  い  う    ノ  ゝ:::,((((("''ノノJjノ:::.:..:.i   っ  ツ
 ま. き  だ   )  ゞ``   ,,==≡ ゞ:::,-、',  た  も
 く . り      ゙,   |;;;≦   ' U` ヾ::(上i/  こ  き  と
 ら  セ  こ    ゙,   ヽ''Ei   - ~  |ノ)ノノi . と  れ  に
 な   ッ れ     i   l  ! _        i /::ヽ  だ  い  か
 い  ク  か   ノ    l  ` _, --ァ ij / レ")::ヽ し  に  く
 か  ス  ら   ノ  i `、 ゙ , `ー ~ ,,   /  '"j)人       /
 ?  を    ノ   | i   ゙ ,   ̄ /ノ ‐'" ̄ ̄`"レ、--、ー"
  人   ノ\(     | |, -、 \_,,、</         \:::`.、
` "  `ー '"   `  ( ̄    )     /            ゙::::::::`.、


74 :
プロのY先生にまで粘着しちゃたのがバレたカルト学生ひどすぎ!
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1174652956/720-

75 :
ビートルズのベースはポールだぞ

76 :
冨田恵一のベースは最高

77 :
ベースとドラムがしっかりしてると曲が安定して聞こえるよ。

78 :
バンドにおいて必要順
ドラム>ベース>ギター
つまりドラムとベースがあればバンドは成り立つ ギターは見た目も音もカッコイイから人口多いだけ
ベースないと音スカスカ 分かんないやつは気付いてないだけ ギターはバンドにおいての調味料 無いとおいしくはない

79 :
↑その通り
ベースの良さが解らないやつはまともに聞いちゃいない

80 :
>>78
偏り過ぎだろその意見・・・
サックスとドラムだけのジャズは聴かないの?

81 :
>>80 あぁジャズとかは知らねぇ

82 :
>>80
スレや話の流れを見る限り、ロックバンド限定なんじゃね?
弦楽器としてのベースレスなんて珍しくないから
ロック限定じゃないと立てられないだろ

83 :
>>78の言うとうりです。ベースとドラムが重要!ドラムやっている時にベースの音を聞いてあっていると安心できる^^

84 :
メロディアスなフレーズを弾くのは別にギターだけの役割じゃないしね〜。それこそエマーソンみたいなオルガンもありだしね〜

85 :
つかアドリブ当たり前なジャンルだとベースがしっかりしてないと
ソロやってる人が今何小節目なのか分からなくなる時がある

86 :
マジレスかよ

87 :
罰ゲーム

88 :
クラシックでG線上のアリアってあるけど、ベースの場合E線上だけの音で曲がなりたっちゃうよな

89 :
>>1はどう見てもバンド経験者で、ここは定期的に立つ釣りスレだろwww

90 :
Theピーズはベースの人がボーカル
おすすめ

91 :
ベースいるだろ
地味だけどカッコイイ音だしてるし。
ブランキーとか聴いたらないとダメって思う

92 :
ベースいらんとか言ってるやつは音楽無知だろ。ドラムとベースのリズム隊は重要。

93 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=CKZNsaJNR1g&mode=related&search=
ピーズ、唄いながらこれだけ弾けると圧巻

94 :
>>92みたいな発言をするやつの中にもベースレスの音楽知らないのがいるから
一概に賛成も出来ないけどな

95 :
ベースいらんとか思う奴は、ミュージシャンでいないよ。
確かにjpopのは無駄なライン多いけど。

96 :
>>95
真上の意見はどう思う?

97 :
マジレスすると、ボーカルバンドを前提にすれば、
伴奏はベースとドラムだけで成り立つ。
むしろギターとか鍵盤、管楽器はなくてもOKということだな。

98 :
そんな事はない
どんな編成でもアレンジ次第で音楽は成り立つ
世の中広いんだからもっと色々聴いた方が良いぜ
そもそもボーカルバンド前提って時点でおかしい事に気付け

99 :
さらにマジレスすると、
ジャズなんかはベースなしでは、アンサンブル自体成立しないね。
色々聴いた方がいいぜっていうけど、
クラシックのピアノソロとか、前衛音楽までこのスレの対象なの?
一般的なバンドアンサンブルの話だろ。

100 :
ジャズでもドラムとサックスだけの編成あるじゃん
ピアノ+αのもな
っていうかお前ボーカルバンド前提として語りたいのか
ジャズ辺りの変則的な編成もある音楽を含めて語りたいのかどっちだよw

101 :
何よりアンサンブルの意味を分かってないのが遺体・・・
音楽として成り立つ事とアンサンブルを成立させる事は
似てるようで別物だろうに

102 :
>100
最初から変則的な編成なんか前提にしてません。
一般的なバンドアンサンブルって書きましたよ。
おまえ、文盲だろ。

103 :
一般的な、ってのは俺が>>98で突っ込んだからだろw
それまではボーカルバンド(笑)としてしか言ってないのに
今更言い訳ですかw

104 :
そもそも>>97で言う「vo、dr、baだけの編成」は変則的じゃないんすかw

105 :
>>97あほすぎ
そもそもこの話題の存在じたいがあほだろ
ベースラインがない曲なんてくそだろ
ホワイトストライプスがそのいい例

106 :
>>105
ハウスやhiphopは?
↑で言ってるようなベースレスのジャズは?
クラシックの独奏は?
ロックでもwalk this wayやジャニスみたいに
あえてベースを抜く曲もあるぜ?

107 :
>>97以降
スレタイ嫁
確かにそういうベースのないスタイルも名曲も存在するが、ここはあくまで
一般的なロックやポップスのバンドに対するベースのスレだろうに

108 :
バイトの先輩のライブに誘われてその先輩のバンドに
ヘルプで来てた人のチョッパーを聞いてベースを始めた

独学でチョッパーばっかやってる内に、指がズル剥けになり血まみれの状態へ
医者に良いと言うまで触るなと言われたが、我慢できずにチョッパーをやってしまい親指が動かなくなりました






今は左手の親指が危険信号を出してます

109 :
>>106
Walk This Wayはあきらかにベースあるから
ちゃんと音楽きいてんの??HipHopVerのほうわちゃんと聴いたことないから知らんが
しかもおまえがいってんのは元々ベースを必要としない音楽だろ
しかもベースの有無より
ベーシストの存在に否定してるからな
フリーとかギーザ・バトラーとか世の中には天才がいるんだよ

110 :
に?

111 :
>>97-98の意見からどんどんズレてるなw
>>98で既に結論出てるのに

112 :
ベースギターという楽器の要不要で言えば無くても問題はないと思う。
ただし、低音が不要と言うわけではない。
低音を奏でる楽器があればそれで良いと思う。

113 :
ギター=ピアノがあれば用なし

114 :
彼女に見られたら恥ずかしくね?

115 :
ん?どうした?
たしかに>>114を彼女に紹介するのは恥ずかしいが・・・

116 :
ヒント:お前ら耳が悪い糞リスナーが大好きな「めろでぃ」はベースから派生している

117 :
彼氏がベーシストじゃ友達に紹介できない・・

118 :
ジャズだったら出来るだろ、というかするべきだ
メタルだったらしない方が良い

119 :
はなわに憧れてんのよ

120 :
http://peevee.tv/v?2epkf3
これきいたらベースが神様だと思った。

121 :
某ロックフェスでベーシストばっかりに目がいった自分の立場は?ww
低音最高じゃないか

122 :
>>120
うpはもうちょっと聴かせられるレベルになってからな

123 :
ベースが一番すき
彼氏がべーシストだったら
自慢しまくる

124 :
はなわの嫁乙

125 :
ベースがいないとバンドの曲として成り立たない件

126 :
そりゃバンドならそうだろw

127 :
ベースが下手くそなバンドは悲惨だ。

128 :
"ベース"って名前がつく位だからな。そりゃまずいよな。

129 :
それBaseと間違えてね?

130 :
間違えてんじゃなくて掛けてるんだろ

131 :
バスは・・・・

132 :
箱のLIVEに行くときは最前のベース側行くし、指弾きとスラップのかっこ良さはベースの特権。彼氏がべーシストなんて嬉しすぎます。

133 :
ごめん。
俺ピック弾き。 
指は全然ひけねー8ビートでさえ……
これ以上は聞かないで

134 :
指弾きやピック弾きってそれぞれに音の特徴があるから
見た目で選んじゃ駄目だろ
去年のベースマガジン11月号でも読んでこい

135 :
音はもちろんってゆうことが前提ですよ

136 :
ピック弾きで上手い有名なベーシストっている?
上手どころはみんな指のような…
メタル系とかの人がピック使うのかな?

137 :
ピックはメタルよりもパンクじゃね?
Rancidなんて典型的じゃん

138 :
某ベーシストが大好きだ
嫁うらやましす

139 :
ピックで有名とかなくない?(笑)

140 :
てかピアノで賄えるしね。
ベースもギターもシンセで生音に劣らない演奏を弦楽器より簡単にできる。

141 :
マウンテンと言うバンドの、ベーシストのフィリックス・パパルディーのピック弾きは格好良かった。イエスのクリス・スクワイヤとか、リッケンバッカーを、ピックでゴリゴリ。

142 :
>>139
///

143 :
結局ピック使いなんてロックバンドのベーシスト止まりだろ
グルーヴなんて出せやしない

144 :
KORNのベース、フィールディのスラッピングはくせになるよ 初期だけど

145 :
たまにはコントラバスの事も思い出してあげて下さい

146 :
初心者で始めようと思ってるんだけどみんなはベースの練習は独自でやってる?それとも教室みたいなのに通ってる?

147 :
俺は近所にベース教室なんてないから独学
タスカムのCDトレーナーで延々と

148 :
アカペラだったらベースは花形

149 :
>>147
解答ありがとう
俺も独学で頑張るわ

150 :
私も独学ー
近所のはこ行って,ベースさん見学するのもめっちゃ勉強になりますよーて

151 :
>>150
レスdクス
やっぱベースの教室って少ないのかなぁ

152 :
部屋の置物になってるw

153 :
でもやっぱり実践に勝る練習はないよな
運が悪いと1人だと滅茶苦茶上手いけど実際音合わせてみたら
周りの音に埋もれて四苦八苦なんて事も
どんなに下手糞でも最初は誰でも下手なんだから
怖がらずに人前で弾いた方が上達はすると思う

154 :
ルートと3rdと5thとオクターブしか使わないベーシストはカス?

155 :
むしろルート弾きを軽視するベーシストはカス
派手なスラップや動き回るベースラインで歌えば良いってもんじゃない
曲に合わせる事が最重要
レッチリのフリーだってサポートで他のバンドのアルバムに参加した時は
自分のスタイル殺してピック弾き練習して録音に挑んだんだぜ

156 :
少し前のレスで軽視されてたピックもな
>>143は確実にファンクすら聴いた事のない無知な発言だから論外だが
ベーシストなのにピックと指弾きの特性の違いを分からないようじゃ駄目だろ

157 :
>>140
ギターも・・・?

158 :
>>157
シンセじゃないけどBig Organ Trioとかどうでしょ?

159 :
素人ばっかw

160 :
というだけなら誰でも出来るわな

161 :
>>156
ファンク大好物だよ
ピック弾きでグルーヴ出せてるベーシストいるなら教えてくれよ

162 :
アンソニー・ジャクソン

163 :
未だにベースって地味なパートだと思ってるやついるんだな
ギター弾いた後にベース弾いてみなよ
絶対弾けないから

164 :
>>161
多分彼はアンソニージャクソンやキャロルケイ見て
ピック弾きがファンクでも一般的って思ってるニワカだからスルーしとけ

165 :
そういえば今書き込んでスレ読んで気になったが
>>155って何?
フリーって他のバンドに加わった事あるの?

166 :
>>165
ある。
バイザウェイあたりからピック使ってるのはその影響。

167 :
なんてバンド?

168 :
ジェーンズ・アディクションだっけ?

169 :
>>168
サンクス
いっぺんきいてみるわ
何系?

170 :
オルタナ

171 :
ベースを初めて買ったとする
ベースを手にしたとする
なぜそこでピックを持ってしまうのか
と世の中高生に問いたい

172 :
パンクならダウンピッキングでガンガンやった方が楽しいからじゃね?
Rancidなんて典型的な良い例じゃん

173 :
Rancidはパンクじゃねえだろ

174 :
みんながみんなメタルやパンクやるわけじゃあるまい
ベース界じゃ指弾きのがスタンダードの傾向強いのに高校生じゃその逆が強いという不思議

175 :
>>174
中高生にとって身近な音楽を考えれば
指弾きには行き辛いと思うよ
というかスタンダードかどうかは演奏する側にとって
どうでも良い話なんだけどね

176 :
ってかパンクでもコントラバス使ってたり
HM/HRでもKornみたいなバンドは基本指だ
Dir En Greyはその影響で急に指弾きになってた
ただし彼らの曲ではピックの方が良い事もあるが・・・

177 :
>Korn
この手のバンドって基本指っつーか曲によって使い分けてるよ
Dirの名前出すんなら知ってると思うけど10 Yearsは曲次第で変えてる
というかライブだとピック弾きの最中にピック客席に投げて指弾きに変えたりしてたw

178 :
RIZEとかはTOKIEの時代はアップライトでラウドロックやってたし、
ジャンルで何弾きとかって考えはアホ

179 :
曲によって変えんじゃない?

180 :
町田のヤンキーのベースは最高だったな

181 :
ファンクじゃピック弾きはナンセンスとかいってんのばかか?
ブリッジミュートだとか押弦側のミュートで空ピッキングだとかを駆使すればかなりファンキーになるぞ
ピックの角度だとかピックの当てる深さ,ピックの材質,どこで弾くかによってかなり音変わるよ
普通に弾いてたらロック系にしか使えないようだけど工夫次第で意外にジャンル関係なしになるよ
俺は指弾きメインだけどピック弾きは指弾き以上に奥が深くておもしろいと思う。

182 :
>>181
>指弾きメインだけどピック弾きは指弾き以上に奥が深くておもしろい…
禿同。

183 :
>>181
ナンセンスって一言も書いてないじゃん
指で十分表現力出せるのにいらん道具を使う必然性がない

184 :
ここのスレ主って何なの?
基地外?

185 :
>>183
いらんかどうかは弾き手が決める話
ピック弾きでしか出せない音もあれば指でしか出せない音もある
それでなくてもどちらかの方が出しやすいとかね

186 :
>>185
まあそうなんだけどさ
中高生の初心者とか弾き手がわけわからずにとりあえずピック持つ風潮あるじゃん
まるで必須なもののように
なんか残念でならない

187 :
それはしょうがないさ
中高生にとってベースって
ジャンケンで負けて決まるようなポジションだからw


188 :
ピックどうこうはギターでも同じじゃないのか
なんでベースだけなんだ

189 :
>>186
これは想像だが・・・。
中高生くらいだと、ほぼ各人の技量は似たような程度でしょ。
・・・で、ベースマンがあるフレーズを弾けなくて困っているとする。
「ここはどういう運指をしているんだ?」
メンバーに聞く時、彼は誰に聞くか? やはりどうしてもギタリストだろう。
いや、「フレーズを聞き分けられる耳を持っている」というのならDrでもKeyでもいい。でも、その彼らにしても
「じゃあ、どういう運指だったら弾けるんだ?」と聞かれれば手本(一例でもいい)を示せる人間はそうはいなかろうよ。
だからギタリストに聞く割合がどうしても高くなる。で、ギターはたいがいピック弾きだ・・・。
案外、実情はこんなところかもしれないよ。

190 :
>>189
なんだか納得してしまった

191 :
フレットを押さえる左手ならともかく弦を弾く側の右手は関係無くね?

192 :
バンドでベースを弾くのはこの俺だ!

193 :
キーボード2台でSouliveもどきにベースも担当するのはこの俺だ!
もう一台欲しい(´・ω・`)

194 :
>>193
エレクトーンにして足でいいじゃん

195 :
そういえばSouliveみたいにキーボードでベースやるのは結構いるし
Marcus Millerなんかもライブじゃたまに↑のベース+自分のベースとかまであるけど
エレクトーン入れてるメジャーな人っているかな?

196 :
「真夏の夜の夢」からベースを抜いたらどうなるか・・・・w

197 :
ユーミンですか?人間椅子ですか?

198 :
ぶっちゃけベースなんて口でボーンベベンブーンって言ってりゃ問題ないべ
わざわざなんでベースなんて作ったんだかな

199 :
>>196
ベースの無いアレンジでやれば問題無い
どんな音楽でも何かを足し引きするときは
それ相応のアレンジにしたら解決する

200 :
>>196
イントロが放送事故状態になるなw

201 :
>>198
HBBが生まれたのはベースの後だろ

202 :
HBBじゃベースの音域出ないじゃん
何なの?難聴なの?

203 :
更にあれは声帯を使った低音だからな
どうしても個人差は馬鹿みたいにデカくなる

204 :
>>198みたいな人ってドラムとラテンパーカッションが一つのバンドにあっても文句言いそうw

205 :
いやいや、彼は「自分の趣味以外は『真の』音楽として認めん!」ってタイプでしょ(笑)。
よって言うだけムダ。スルーするのが吉かと。

・・・・って、反応してるおれもアフォかwww

206 :
>>202
アカペラバンドでベースやってる俺にあやまれ

207 :
http://www.dailymotion.com/video/x31vjo_masaki-hiroaki-2_music

208 :
>>207
スレ違いwwwwww

209 :
アホかこいつら。

210 :
ベースっていいよな。最初はギター命だったけど、実はベースってすっごい大事。
リズムがよくなるのも悪くなるのもベース(とドラム)次第だし、何となくの雰囲気を、実は多いに支配してる。
ベタだけどジェイムズ・ジェマースンとかドナルド・ダック・ダンとか聞いてしまったら、ベースの魅力に取り憑かれる。

211 :
スタンリークラークとマーカスミラーとビクターウッテンが
競演してるの見て鼻血出た。
チックコリアってすげぇ人なんだなとオモタ

212 :
>>211
知ってるか、
夏 に そ の 三 人 が S M V っ て 名 義 で 来 日 す る ん だ ぜ

213 :
チンカス・ミラーもいいよな。

214 :
>>212
釣り?

215 :
よくこう言う馬鹿スレを考えつくもんだよww

216 :
>>214
ビルボードライブのサイト行って九月のスケジュール見てみ
三人の写真合成したロゴまであるからw

217 :
>>207
ベースいいじゃん

218 :
みんな照さんに憧れてるんだよ

219 :
照さん?誰それ?

220 :
ブランキーのカリスマベーシスト照井利幸

221 :
全く憧れてないんだがw
憧れる奴は多そうなのも分かるんだが、憧れない音楽好き、ベース好きもまた多いのが事実。

222 :
沖縄県沖縄市出身 ベ〜スプレイヤ〜。 又吉博人 JAZZ SOUL R&B等を天才的なプレイ で幅広く活動を展開 している。沖縄民謡での 三線とのコラボは彼の ベ〜スプレイによって 異質な空間を生み出し ている。

223 :
沖縄ミュ〜ジシャンは リズム感が独特ですね。 得にドラム&ベ〜スは!

224 :
ぶらんきーはウンコ。あのテのをカリスマと騙されちゃう人って多いよねorz

225 :
ベタだがジェイムズ☆ジェマースンが最高すぎる!

226 :
V G B D 成り立つ
G B D 成り立つ
V B D 成り立つ
V G D 成り立たない
V G B 成り立たない
V G 成り立つ

227 :
途中でShift+Enter押しちまった
V B 成り立つ
V D 成り立たない
G B 成り立たない
G D 微妙
B D 成り立つ

228 :
どんな組み合わせでも成り立つよ

229 :
ラルクのてっちゃん W W

230 :
226&227さんへ
超遅レスです。
成り立つか成り立たないかは個人の主観だよ。
楽器に対して偏見があるのは
一方向からしかものを見ることのできない頭が硬い証拠。
楽器の使い方によってはどんな風にでも化けることに気づいてくれよ。

231 :
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5833615.html?from=navi_rankin
ネタだよな・・・?

232 :
最初指で始めてスラップとかタッピングに走ったけど、ライブハウスでピックゴリゴリベース見てかっこよかったからピック中心に変えたよ

233 :
目立ちたくないんだろ

234 :
ネタスレだとは思うがw
あまり音楽的素養がなくてJ-POPっていうか歌謡曲から音楽を聴き始めた人は
ヴォーカル、シンセ、ギターあたりの目立つラインしか聴いていなかったり
歌+伴奏というとらえ方しかしていない人が多い
もちろんそれでもかまわないが
全体を聴けるようになるとまた違う楽しみ方があると知ってほしいね
そうなればベースという楽器のよさ、重要性もわかってくるだろう

235 :
ピック弾きばかにする人がいるけど、指引きする人は
ピックで高速オルタネイト出来るのかな?

236 :
一度ジャズのライブ観に行ってベースさんカッコイイしてきたら良いじゃない

237 :
LUNASEAのJってベーシストから見て上手いの?
最近初めて聴いたんだけど、ベースがカッコ良くてびっくりした。
ヴォーカルの歌い方はアレだったけどww

238 :
ビリーシーンは生で見たが、その辺のギタリストより早引きのベースラインでめちゃくちゃ目立ってた。

239 :
My favorite thing   My Bass Play
http://www.youtube.com/watch?v=pWVATGVfQOs

240 :
>>237
下手ではないよ。まさにロックベースと言った感じで聞いてて気持ちいい。
もし、シドがあれ位弾けたら絶対ファンになってただろうな。

241 :
アンセムは評価されてるけど、柴田ってあんまり有名なベーシストじゃないよね
柴田ってどうなのよ

242 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

243 :
岸部一徳は知る人ぞ知る名ベーシスト

244 :
ジャンケンで
負けたおいらは
ベーシスト

245 :


246 :2019/03/21
>>1
寧ろ最強だが?
https://www.youtube.com/watch?v=Dhsi_p-KSG4

ヤフオク悪質出品者がふえています
PVが面白い曲おしえてくれ
###関西版・ライブハウスの裏!2###
今年はミリオン作品が0だったりして。
【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】
日本の音楽が売れなくなったのはavexのせいだよね
著作権「糞転送サイト」違法
ロッキング・オンってどうよ?【音楽板】
【日本語なのに】歌詞の意味【意味わかんない】
バンドでベースやる奴って何なの?w
--------------------
市大府大の統合大←国公立大3位の規模、大阪城そばにキャンパス、学費無償化、医,獣医,航空もある
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