TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆ NACKY あなたがいるから中島早貴ちゃん 303 ☆
ハロヲタがマリウス葉と松島聡を雑談しながら応援するスレッド115
さっきスーパーへそろそろ弁当が半額になる頃かと行ったけどお前らみたいなおっさんがウロウロしとったわ
【アンジュルム8期】橋迫鈴ちゃん応援スレPart2【りんちゃん・さこりん 】
日曜にモーニング娘。'19のコンサートで八戸に行くのだが
苗字が星野なんだが、息子の下の名前を考えてほしい
【BEYOOOOONDS】西田汐里ちゃん応援スレ Part31【CHICA#TETSU】
【悲報】名古屋市と愛知県、人口詐欺のクソ田舎だったwwwwwwwwwwwwwwwww
れいなに恋して…Part665〜芸能界ってきびすぃな〜
一人で行く道重さゆみ『SAYUMINGLANDOLL〜メモリアル〜』発売記念ミニライブ&握手会イベント【8/3愛知8/4福岡】
つんく「配信やサブスクじゃ稼げないから死活問題です」
- 1 :2020/03/22 〜 最終レス :2020/03/23
- 「だとして問題はそれをどう作っていくか、です。
制作費があって、詞・曲ができて、バックトラックができ、それを今まではレコードやCDとして商品にしてきた。
今後はYouTubeなのか、サブスクなのか、オンラインサロンでのみ公開なのか
もしくはさらなるなんらかの方法で音楽が届けられると思われます。
無料だったり定額だったりといろんな提供する形があるとして、そこからどう回収するか
それが問題です」と指摘した。
『たくさんの方に聞いてもらえてよかった〜』って話は単純にエエ話なんだけど
それだと最初に言った音楽環境の循環が成立してないわけです。
それではダメ。
そこをどうやっていくかが問題です。
本来なら印税や原盤配当などのインカムがあり、それを元手に次の制作費や新人発掘に当てたり
作家に分配したりと市場が成り立つんですが
無料や定額になっていくとインカムが激減するから循環しなくなる」と収益の分配への不安点を語る。
さらに「自分が歌手のうちは『ライブで稼げばいいや』と思う
でも、僕みたいに歌えなくなった人間は死活問題。新曲を書くけど、CDが売れないと印税が入ってこない。
サブスクで1億(回)再生して、なんぼ入ってくるのかというのが問題だよね。
中古車も買えないんじゃないかな」と、つんく♂だからこそストレートに“物言い”をしていた。
https://www.oricon.co.jp/news/2157981/full/
- 2 :
- さすがつんく
普通、アーティストやクリエーターはプライドが邪魔をして金ありきの話できないもんね
- 3 :
- まあ現状サブスクじゃ食えないよなあ
- 4 :
- サブスクは過去の遺産でなりたってるよな。
- 5 :
- 曲が売れないからなハロプロは
- 6 :
- 良いものを作るには経費がかかる
制作に関わる人達が食べていける仕組みがないと優秀なクリエイターは生まれない
- 7 :
- サブスクは儲からないからやらない
アップフロントの公式見解ということでいいんだな
- 8 :
- まだオンラインサロンとか言ってるのかこのアホは
- 9 :
- 万人が買いたくなるような良い曲作ればええだけやん
どんな糞曲でも作れば必ず買ってくれるとか甘えんな
- 10 :
- 歌う側なら寺田が言うみたいにライブ関連で食っていけるが作る側はそうはいかんわな
- 11 :
- どうせハロの古い曲なんかブクオフやリサイクルショップで投げ売りしてるから
どっちにしろつんくには印税入らないだろ
- 12 :
- 配信で稼げるとはなんだったのか
- 13 :
- 引退してアルバイトでもなんでもして食べていけばいいじゃない
- 14 :
- 寺田はJASRACから直接著作権料をもらえる契約になってないからな
- 15 :
- つんくの言う中古車は2〜300万だろ
- 16 :
- 初期の頃YouTubeでMV公開するのはショートverのみという暗黙の了解があった
抜け駆けしてアイドル業界のやつがそれを破り始めた
フルで公開したらCD売れなくなるのは当たり前
なぜその時だれも声を上げなかったの?
- 17 :
- 配信もCDも形態が違うだけで同じだろ?
- 18 :
- 現役でヒット飛ばしてる人達は普通に稼いでるよ
オリコンランキングだって今は配信集計に入ってるし
- 19 :
- CDという形態が古い
- 20 :
- 太シスとかメロンとかで良いから配信してよ
- 21 :
- ジャニーズは稼げてると思うが
- 22 :
- サブスクは何がいいのか分からない
- 23 :
- >でも、僕みたいに歌えなくなった人間は死活問題。
つんくはんアンタ声出てる時からハロメンにばかり歌わせて印税稼いでまっしゃろ?
- 24 :
- ハロメンに握手させてCD売って印税とか言ってんじゃねーよ
- 25 :
- 歌手はいいけど作曲家作詞家が食っていけなくなってるのか
- 26 :
- 自分じゃ歌わないのに大金稼げてる秋元ってつんくにとっちゃ神なんだろうな
- 27 :
- まあ曲の単価はどんどん安くなって今やタダ同然
- 28 :
- 今の髭男くらいだったらサブスクだけでかなりのものになるだろうけど中堅バンドあたりは配信だけじゃ厳しいだろう
- 29 :
- そら身の丈に合わせて生活したらいいだけだろ
説教くさい詩ばっか書いてるくせにそんくらいもわからないのか?
- 30 :
- 単純な話つんくが秋元より売れる曲書けば良いんだよ
- 31 :
- 配信の方がもうかりそうだが
- 32 :
- 日本は若者が少ないからポップミュージック界も盛り上がりに欠けるな
その若者も節約志向でファッションブランドなんかとの結びつきもあまりないように見える
- 33 :
- 自分が歌って稼げてたのなんて25年ぐらい前の話じゃないの
- 34 :
- もう二度とヒット曲は書けないけど女の子に握手させてCD売るルートを持っている
という特殊なケースにおいてはCDの方が儲かる
- 35 :
- あんたの新曲CDは握手会で売れてるからええやろ
サブスク云々は昔の曲の話でしょ
- 36 :
- 100日ワニでもそうだけど芸術や創作活動で金取るなみたいな風潮なんなんだ
- 37 :
- 売れる曲より自分の書きたい曲しか作りたくない→ その曲が売れないのは世の中の仕組みが悪い
・・・・・ドアホが!
- 38 :
- いや別にサブスクも無償奉仕でもなんでもないけど
- 39 :
- だからといってCDが売れる時代じゃないだろ
- 40 :
- 曲で売ってないだろう
接触させて枚数稼いでるだけじゃねーか
- 41 :
- その前にヒット曲書けばいいじゃん
そうすればカラオケ印税入ってくるんだし
- 42 :
- 虎舞竜だってカラオケ印税年収1000万入るんだからつんくなら1億軽くいくだろなんで金ないんだ
- 43 :
- >>17
実入りが違いすぎる
- 44 :
- 自転車に乗ればいいだろ
収入に合わせた生き方をしろよ
- 45 :
- CDバブルの時代とかが異常だったんだな
なんで複数買いさせなくてもあんなに売れてたんだって
- 46 :
- >>25
レコード会社が稼げないからエンジニアとかも稼げないだろ
それこそDTMで自分で曲作りから録音まで一人でやる人はいいけどそれ以外は食っていけない
- 47 :
- CDってそんなに儲かるのか
- 48 :
- 副業でお好み焼き屋とか靴下屋でもやればいい
- 49 :
- よくつべのコメントに「ハロプロもサブスク解禁してください!」とか書いてる奴いるけど
本当に好きならサブスクで済ませようとするなよとは思う
- 50 :
- 金が無い理由なんて二つしかない
1:収入が少ない
2:出費が多い
- 51 :
- >>49
単純に気軽に聴けるんだよ
いちいちケースに出し入れしなくていいし
- 52 :
- 事務所とどんな契約結んでるか知らんが事務所の取り分がよっぽど多いんだろうな
- 53 :
- AV男優にでもなれや寺田
- 54 :
- もしかしてゴーストなのか
- 55 :
- >>47
配信は1人1回しか買ってくれないがCDは何枚も買ってくれるんだぜ
- 56 :
- つんくの言ってることはなぁ・・・現状お前の書く曲はどれもヒットしてないし握手売りさせてるだけ
好きなように書いて文句言ってるようにしか聞こえない
- 57 :
- >>28
髭ダンレベルでもサブスクじゃ稼げないよ
というか日本みたいに国内限定じゃサブスクで稼ぐのは無理
- 58 :
- >>50
つんくの生活ぶり見てる限りだと後者の方じゃね?
- 59 :
- 若者はもうCDを再生するデバイスを持ってないのよ
カセットテープやレコードと同じように
- 60 :
- つんく♂プロデューサーになったら娘の売り上げが上がるかといえば
まあ変わらないと思うし曲作って提供して細々と生きていくしかないやろ
- 61 :
- 海外の人気ラッパーとか音楽以外からの収入の方が大きいんじゃね
- 62 :
- >>57
配信の再生数とか気にしないけど
つべの再生数なら洋楽スタンダードよりも
日本のアイドルソングのほうが圧倒的に多くてビビるぞ
- 63 :
- >>42
インディーズで全部の権利持ってる高橋ジョージと一緒に考えるな
- 64 :
- CD買いまくってたけどなんで買ってたかというと
配信となくてMP3とかもなくてCDしかなかった
ポスターとか歌詞カードにミニ写真集的なものがついてた
ヒットチャートが今みたいに秋元とジャニの寡占状態じゃなかった
ドラマ主題歌というかテレビしかなかったのでみんなテレビを見ていた
半永久的に音質が劣化しないっていう一生もん
- 65 :
- 稼げないのにサブスク解禁増えてるのはなぜ
- 66 :
- 嶺脇もCD買っても開封しないで
配信で聴いてるって言ってたな
- 67 :
- サブスク解禁して印税ってどんなもんなの?
作詞作曲者以外には印税入らないの?
- 68 :
- >>45
カラオケで覚えるために必死だったからな
たのきんや光GENJI、今の嵐のレコードCD買う男は少なかっただろうけど
当時のSMAPは半分近く男に売れてたと思う
- 69 :
- 海外に家買って移住して日本と往復生活してる奴に「金が無い」とか言われたくねーわな凸
- 70 :
- >>62
名前も出てるビリー・アイリッシュは再生回数8億回だぞ
- 71 :
- >>65
旧譜のCD買う奴のほうが圧倒的に少ないから
- 72 :
- 売り切りじゃなくて月額で払わせようってのが今後のソフトウェアの常識になるし
AdobeもMS OfficeもおそらくWindowsも
最初に10万ドカンと払わせるより月3000円を3年以上払わせる
- 73 :
- >>65
CDが売れないから少しでも収入得るためだよ
利益が少ないってだけでマイナスって話ではない
- 74 :
- >>70
そういうのじゃなくてベテランのロック名盤ガイドに絶対載るようなやつ
- 75 :
- CDプレーヤーが安くなって普及しだして
それでみんなCDを挙って買っていた
90年くらいからかな
小田和正のドラマ主題歌がガーンと売れてあれ以降みんなCD買いまくった
- 76 :
- youtubeチャンネル
Billie Eilish
チャンネル登録者数 2780万人
視聴回数 5,567,621,935回
- 77 :
- つんくは儲かってるから問題ない
- 78 :
- >>74
時代についていけてない人と比較してどうするんだよ
あっちで配信で稼いでる奴らと比較しないとダメだろ
- 79 :
- ヒットチャートの1位から10位まで全部シングルCD買ってたわ
レンタルもあったけど買ってた
当時は8cmシングルとかかな
- 80 :
- バイトしろよ
- 81 :
- >>74
それらの曲も今じゃ忘れ去られてるってだけのことでは
- 82 :
- CDRが普及しだしてから音楽業界は崩れだした
- 83 :
- ユーチューバーになるしかないね
- 84 :
- CDバブルが基準だからこの人
- 85 :
- サブスクは兎も角配信とCDってそんな実入り違うのか?
握手でCD売ろうとしてるから結果として配信からの収益が得られてないだけだろ
- 86 :
- >>67
100万回再生で得られる利益は...
YouTube → 約7万6千円
スポティファイ → 約48万4千円
アップルミュージック→ 約81万4千円
Tidal → 約138万5千円
アマゾンミュージック→ 約44万5千円
これが全額もらえるわけじゃなく作詞家や作曲家は貰えてこの数%
歌唱印税も同じ
- 87 :
- ライブが出来ないってかなりの死活問題なんだな
これでハロプロはあと数年はサブスク解禁しなくなったろ
- 88 :
- 月9の主題歌ってだけでバカ売れしてたな
聞いたこともない新人のバンドに歌わせてもな
- 89 :
- >>86
安っww
- 90 :
- サブスクで食えてるアーティストだって割りに合ってないのは確かだよ
CDだったら色々夢も見れただろうに
- 91 :
- ドラマ主題歌の一発屋といえばMoonChild
- 92 :
- 結局個別商法しかないんだよつんく♂
お前も出てきてチェキとって握手しろや
- 93 :
- >>85
印税ももちろん少ないが印税だけの話じゃないからな
レコード会社の実入りが全然違う
レコード会社はその利益からレコーディング費用やMVの費用や宣伝費などを出してる
だからCDが売れないとそういうところに予算を出せなくなっていく
- 94 :
- 動画だって今は配信で観てるヤツばかりだろ
ハロメンですらそうなんだから今の若者にCD買えってのがもう無理
- 95 :
- つまり、虎舞竜以外は無理
- 96 :
- 日本の音楽市場においては1990年代に、再生機器の普及が進み、
人気テレビドラマやCMとのタイアップ戦略やカラオケブーム、
若者層を中心とする旺盛な音楽需要に支えられ空前の「好景気」時代が到来した。
1997年には、シングルの年間販売数(日本レコード協会集計対象シングル、8cm+12cm)が1億6782万7000枚を記録、
翌1998年には、CDアルバムの年間販売数が3億291万3000枚とピークを記録すると共に、
日本国内での音楽CDの生産金額が8cm・12cmの合計で約5879億円(レコードやカセットテープを含めると約6075億円)、
CD生産枚数が4億5717万枚とそれぞれ国内過去最高を記録しミリオンセラー作品が続出、後世マスコミで「CDバブル」とも回顧される活況となった。
しかし、翌1999年以降、売上は急速に減少し、さながらバブル崩壊の様相を呈した。
- 97 :
- 握手を売って、ライブを売る
これでいいと思うよ
まあサブスク解禁したってハロプロは大してダメージないから
裾野が広がると思ったら解禁すりゃいいじゃんと思うけど
- 98 :
- 売れなくなった決定的な理由はWinmxとかWinnyとかだろ
- 99 :
- ハロプロの音源なんかアイドルグッズだからなあ
これほど過去の遺産で稼ごうとする事務所が
古いハロプロ作品のリマスターや紙ジャケ、アナログLP化で稼ごうとしないのは
現役ハロメンが関与してないと売れないってわかってるからなんだろうし
- 100 :
- 00年以降はただの利権争いみたいなもんだ
今のテレビが保護貿易ばりばりな感じ
100〜のスレッドの続きを読む
【速報】NHKで放送事故!!「不倫・路上・カーセックス」を連呼するキチガイが電波ジャックwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アイドリング!!! 11409号
【つばきファクトリー】小片リサちゃん応援スレ Part131【りさまる。】
胸糞悪い漫画おしえて
再放送が禁止になった番組(ドラマその他)って何がある?
アメリカと日本の教育って何が違うんだ?なぜアメリカからは優秀な学者や発明家や経営者が出てくるんだ?
Juice=Juiceのホールツアーが落選祭り、なおアンジュルムは当選祭り
道重ちゃゆが格安SIMのイメージカラフルキャラクターに抜擢
【モーニング娘。13期】 横山玲奈ちゃん応援スレッド Part86 【こんばんやまやま~】
15期メンバーの食レポ動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
--------------------
【韓国国会】 日本の輸出規制撤回促す決議案採択[8/2]
愛知県の大村知事「哀れだな・・・この程度の人が大阪の代表か」 大阪府民と吉村知事を誹謗中傷★2
気が付いちゃったんだけどアイドル業界って結局大手事務所に所属しないと人気なんて出ない仕組みだよね
生きていても楽しくない奥様 Part.9
今のアナタに必要なコトやモノ
【乳がん】乳腺疾患16【乳腺症】
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ125
【記憶力鶏】永瀬廉アンチスレ8【チンピラゴボウ】
【文スト】文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚 5
今年も超暖冬
Inter-universal geometry と ABC予想 16
ハムなのにソーセージ
【防災訓練】自主防災会
【文藝春秋】「小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言
【野球総合】DAZN(ダ・ゾーン)#2
【最強の】DUO3.0 part59【単語集】
インスタ絵日記☆123pic
50代男女の性欲・・6
【料理】Instagram生活系総合スレ★51【丁寧な生活】
K-POPの『K』は寄生虫の『K』
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼