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プログラマーに聞きたい bool使わずにintの0と1じゃ駄目なん?
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プログラマーに聞きたい bool使わずにintの0と1じゃ駄目なん?
- 1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/10/29
- 教えてたもう
- 2 :
- いいよ
- 3 :
- いいよ
- 4 :
- ええんか
- 5 :
- 2が入る可能性を排除できないから駄目
- 6 :
- boolとintの違いがわかれば自明
- 7 :
- 変数見たときにただの数字の0なのか偽の0なのかわからないでしょ
- 8 :
- デメリットよりメリットの方が大きければintでいいんじゃね
- 9 :
- 0 == 0 はいくつなん
- 10 :
- -1が代入されたらどうなるの?
- 11 :
- >>1
int でやってもいいけど
i == 2 か i != 2 かの結果の true か false を入れないといけない変数 b に
間違えて b = 2 とか代入した時にエラーになって間違いに気づくように
true か false しか入らない型を用意してある
- 12 :
- >>9
型は?
- 13 :
- やめといたほうがいい
Bool値は1と0つまりTRUEとFALSEしかないから言語によっては1ビットで最適化されている
intは整数だから無駄に領域を使ってしまうし5の人が言うように誰かが勝手に意味を変えて2,3,4と拡張してしまう危険がある
- 14 :
- int使った方が処理速度が速い気がする
- 15 :
- c++はc引きずってるからオケ
c#とJavaでは別な型
- 16 :
- operator bool と operator int で意味違う
- 17 :
- doubleがいいよ
- 18 :
- if(a == 1)
ってやっちゃダメよ
if(a != 0)
ってやらないと
古いCだとbool型が無いからint型を使わざるをえない
- 19 :
- not 2 は0か1か
- 20 :
- ~2 == -3
!2 == 0
- 21 :
- 男らしくVariant型
- 22 :
- >>18
新しいCでもbool型なんて存在しないぞ
- 23 :
- ちなみにfalseのなんて発音するのが正解?
- 24 :
- >>23
ファルス
- 25 :
- バルス
- 26 :
- boolでTrue,Falseに限らず状態をひっくり返すって処理が出来ないからダメだぞ
- 27 :
- フォールス
ファルスはないわ
それならファルセ
- 28 :
- 工藤遥
- 29 :
- ほるす
- 30 :
- >>26
えっ?
- 31 :
- リテラル決め打ちは可読性損なうから
- 32 :
- >>24て warning を ワーニング って言ってそうw
- 33 :
- >>32
ワーニングで正解やろw
- 34 :
- それでいくとnullをヌルと読みそうだな
- 35 :
- ヌルポ
- 36 :
- >>1
それで大丈夫
実際にC言語ではその状況だが様々な基本ソフトウェアが記述できている
- 37 :
- ぬるぽ
- 38 :
- >>31
#define int true = 1;
#define int false = 0;
- 39 :
- >>34
それもヌルで正解やろがw
ヌルポインタやぞw
- 40 :
- azureは何てよむん?
- 41 :
- >>34
ナルほど!
- 42 :
- >>33
ウォーニングやで
>>39
ナルだぞ
- 43 :
- charをチャーとかいうやつ
- 44 :
- >>38
syntax error
- 45 :
- IFでいいじゃん
- 46 :
- #define FALSE 0
#define TRUE (!FALSE)
こうでしょ
- 47 :
- おまえらvirusもヴィールスとか読みそう
- 48 :
- >>43
キャラ(型)
- 49 :
- workをワークて読むアホ
- 50 :
- それなら #define FALSE (0!=0) にする
- 51 :
- >>49
ワークエリア
- 52 :
- 「はじめてのC」
- 53 :
- nilをなかなか理解できなかった
- 54 :
- >>47
俺はヴァイラスって呼んでたわ
- 55 :
- &をアンドて読むやつ
- 56 :
- >>35
ガッ
- 57 :
- >>46
#define TRUE (!(FALSE))
の方がいい
- 58 :
- >>55
それはアンパサンドかなw
- 59 :
- #はイゲタだよね
- 60 :
- !はオッタマゲーションマークでよい?
- 61 :
- >>59
俺より上の世代はイゲタだけど
俺はシャープ
- 62 :
- #?
- 63 :
- >>60
ビックリマーク
- 64 :
- |は
- 65 :
- if(i){}
おっさんはこれがデフォだろ
- 66 :
- >>64
タテボー
- 67 :
- >>61
正しくはナンバーサインだったり
- 68 :
- ※はだだしイケメン
- 69 :
- >>64
まさかパイプとは読まないよな
- 70 :
- >>69
パイプは俺より上の世代だわ
- 71 :
- シェルスクリプト書けないPG意外と多い
- 72 :
- BSをバックステップて読むやつ
- 73 :
- . をドットじゃなくてポツと読むのはどこの文化なん?
- 74 :
- if var 〜
if not var 〜
ってやりたい
- 75 :
- ドットとポツって読むけど
- 76 :
- なんで狼ってこんなにITドカタが多いの?低学歴でも就職出来るから?
- 77 :
- sudo は須藤でいい?
- 78 :
- うちはポツじゃなくてポチだな
- 79 :
- そもそも2ちゃんってPG,SEの集まりだったんだが
- 80 :
- >>1 bool使わずにintの0と1じゃ駄目なん?
君、すごい。boolなんて、一度も使ったことがない。
- 81 :
- 演算結果ちがくなっちゃわない?
足し算とか
- 82 :
- bool 足したり引いたりするんか?
- 83 :
- >>78
IBM系だった?
- 84 :
- boolって0と-1じゃ?
- 85 :
- アセンブラやると全部「0か0以外」だよ
- 86 :
- boolなら1ビットだからな
- 87 :
- sizeof()は1になるかなあ
- 88 :
- 符号あり1ビット整数なら -1 か 0 だからね
- 89 :
- >>84
言語によって違うし型によっても違う
- 90 :
- プログラム書くときに比較演算子がいらない
- 91 :
- 型チェックやりやすいし
そういう意味なんだなとわかるし
- 92 :
- 必ずそれしか値が入ってないデータってのはバグが減るんだよ
- 93 :
- >>79
大学生と主婦
- 94 :
- >>13 と>>14 だと思う
- 95 :
- アセンブラバカって「文字だの整数だの実数だの型など無意味、コンピュータは1か0」って極論言うよね
- 96 :
- >>85
OR A
JR NZ,40H
- 97 :
- 文字も整数も実数も0と1として見てるだけだと思う
- 98 :
- 1か0しか読めないのは事実だけどな
- 99 :
- >>95
組込系とかだとメモリがシビアだからね
ビット単位で考えるクセがつくんだよ
- 100 :
- イメージ的には0か-1(全てのビットが1)だけど…やはり正負が絡んでくるといろいろとバグの元
- 101 :
- 16bitCPUまでならかろうじてアセンブラでもついていけそうな気がするが今はもう無理
- 102 :
- >>96
アキュムレータなのかAレジスタなのか
- 103 :
- プログラミング会社が離職率高いってマジ?
- 104 :
- Z80とか掛け算も割り算も出来なかったからなぁ
- 105 :
- >>102
Z80はアキュムレータ=Aレジスタ
- 106 :
- なんでそんな低性能な能力しかないのに
50年前にアメリカは月まで宇宙飛行できたんだ?
- 107 :
- >>103
職種によるだろ
てかプログラミング会社てどんな会社だよw
- 108 :
- そもそもスペースシャトルの設計にコンピュータは使わなかったんだとか
- 109 :
- >>106
知らないのか?
あれ全部ハリウッドの特撮なんだぜ
- 110 :
- 今がコンピューターや電子制御に頼り過ぎ
- 111 :
- 計算尺最強伝説
- 112 :
- >>107
プログラミングする会社ってあるだろ
- 113 :
- あっ
月飛行はスペースシャトル以前か…
- 114 :
- while(1)
{
}
- 115 :
- やめて
- 116 :
- if 1then
else
endif
- 117 :
- うちの大学4年間でプログラミングの5科目くらいあって
そのうち3科目取れないと卒業できなかった
プログラムに向いてない奴が留年してたがサボってたやつはともかく
ゼミの女の子が留年決まった時は可哀そうだと思った
- 118 :
- C FAQ は全プログラマは読むべき
- 119 :
- C++とJAVAだったらどっちが楽かな?
- 120 :
- void main()
{
while(1)
{
main()
}
}
- 121 :
- >>119
newしてもdeleteしなくていいJava
- 122 :
- 賛否両論あれカニーハン&リッチー のプログラム言語Cは読んでみると面白い
今の殆どの言語の元になったCの開発者がかいたC言語の使い方の本
(プラグラミングができることは前提)
- 123 :
- >>119
オブジェクト指向が懐かしいな
単位撮るの楽だったわ
- 124 :
- 余計なものが代入されてないかのチェックが必要になるから無駄が多い
- 125 :
- 自分は
レスハンコックのC言語入門
でC言語は覚えたね
絶版だろうけど超名著だよ
- 126 :
- >>122
元はALGOL
cもALGOL系だから似てるだけ
- 127 :
- 文系でヌルSEやって今はシステム監査人やってる俺ですらintだと無駄に領域を取りに行くのと01以外の値のエラーハンドリングが必要になりダメなことくらいわかる
- 128 :
- 俺も昔アセンブラ馬鹿だったが
複数のBoolean値をテストしたり反転させたりするのに
char化してからpackして速度とコード量をわずかに改善したりしてた
- 129 :
- ブールは処理系依存だからfalseが0 trueが1とは限らない
他の計算にも使い回したいならint使う方がいい
- 130 :
- >>117
大学・専門学校は基本厳しいからな
よくて救済措置の追試があって
それで単位取れなきゃ知らんって感じだし
- 131 :
- >>1
ロジック的には何も問題なし
ただしマシン語展開したときに若干無駄な処理が増える場合がある
コンパイラにもよるけどね
- 132 :
- 01以外の値かのチェックなんて要らなくね?
- 133 :
- 条件に合う要素を数える
つまりtrueの場合だけincrementするような時
単に加算すればいい
- 134 :
- 普通はバイト数で考えるけど
どっちでも変わらないと思う奴は計算機の基礎を勉強した方が良いと思う
今はメモリも大容量だから大差ないけど
- 135 :
- cだとtrue falseとTRUE FALSEは別だった気がする
- 136 :
- 逆に言うとマシン語ではフラグで良かったが
Cコンパイラとかでは1か0の即値をメモリに置く必要があるので無駄
なので0レジスタが考えられた
- 137 :
- >>132
普通は0か1かのif分での判定ではなく、たとえば変数aを判定する場合なら
(a==1)または(a)の後に?マークをつけて:の前が1の処理、後ろが0の処理みたいに処理を分けるだろう
- 138 :
- boolて結局は1バイトつかうの?
それともどっかのビット配列使ってるの?
- 139 :
- ファルス、フォルス
ブーリャン、ブーリアン
チャー型、キャラ型、シャア型
呼び方いろいろあるよね
- 140 :
- ふつうに32bit使うんじゃないの
- 141 :
- intだと0がtrueなの?1がtrueなの?とか余計な事を考えないといけなくなる
- 142 :
- コンピュータをある程度使う人間に0がtrueって感覚はないと思う
- 143 :
- JavaのbooleanはJVMのintにコンパイルされる
JVMのintがその下の機械語でどう表されるかは各JVMの勝手
- 144 :
- プログラマーやっててSQLの基本構文知らない人とかいるのだろうか?
- 145 :
- いるだろ
組み込みとかDBつかわんし
あっても他人任せ
- 146 :
- 意味の分かるレスが全く無い
- 147 :
- >>138
それはコンパイラによるが、
普通は1バイト使うことはないと思われ
- 148 :
- またそういう知ったかぶりをする
- 149 :
- VC++6.0 はbool 8bit
- 150 :
- intの0と1でもいいけど
明示的にビットのみにしたほうがわかりやすくないか
- 151 :
- ==と=をタイプミスした時にワーニングが出なくなって危険
- 152 :
- スターワ−ズ
- 153 :
- プログラム全く分からん俺にも分かるように書け
みんなの掲示板やぞ
- 154 :
- >>153
みんなの掲示板だからこそこのスレへ来るなら少しは勉強して来い
- 155 :
- それ、オマエだよ>>148
- 156 :
- sizeof(bool)==1 なら1バイト使わないといけない
2や4かもしれないけど0.125とか無いから
最低でも1バイトじゃね
- 157 :
- 根拠は無いが今時の処理系で1ビットの型なんて無いと思う
- 158 :
- 本気で言ってんのこいつら?
- 159 :
- >>157
スピード最優先の処理をするプログラムならbitとbyteでは全く違ってくる
SEとしては対人間の処理ならこだわり過ぎるなと言うかもメンテナンス性やわかり易さ重視ねって
対他社システムとのスピード競走を強いられるプログラムだと徹底的に見直ししろと言う
- 160 :
- ビットフィールドってないの?
- 161 :
- >>154
んな殊勝な性格で狼なんか来るわけねーだろ
- 162 :
- >>159
本気で言ってんのこのひと
8bit CPU時代のひと?
- 163 :
- 俺はアナログなんで
1と0の間には無限の段階がある
ハイでもイイエでもないからよく女に怒られる
- 164 :
- boolなんて型を実務で使うことまずないけどな
- 165 :
- >>149
懐かしい!
- 166 :
- >>164
- 167 :
- 多用するだろ
- 168 :
- char bool = "駄目です!";
- 169 :
- *bool か bool[] なら
- 170 :
- enum とかビット操作のためにあるようなもんだ
- 171 :
- >>163
それファジーや
- 172 :
- >>1
bool型は不要
C++でbool型が標準サポートされるようになったのは最近
つまりこれまでbool型がないC/C++でOSもライブラリも何でもプログラミングされてきた
- 173 :
- バッチファイルは戻り値0が正常終了だったっけ
- 174 :
- void main
ってやったら「ももももm戻り値をかかかっか書けよぉぉおおおお!!!ブヒ」って発狂したデブハゲ先輩社員(ワキガ)が居たっけ
- 175 :
- 組み込みなら1byteにもシビアにならなきゃ話にならんわ
- 176 :
- マイコンだと戻り値かかないな
- 177 :
- windowsのCだとint型に見なされるから意味ない
- 178 :
- わざわざ0をfalseとかに読み替えながらプログラムするのか?
非生産的だよ
- 179 :
- ExcelのIF文でも真偽空白にしといたらTrueかFalseで表示される(明確)
- 180 :
- void mainでwhile(1)とかよくやる
- 181 :
- >>1
boolでtrue・falseと記述するのは止めましょう!
ではどう書けばいいのか?
http://kumikomiya.com/hate-boolean-datatype/
これでめちゃくちゃ見やすいコードになります
- 182 :
- void mainに戻り値とか狼って相変わらずバカしかいねーのな
- 183 :
- お前はまず日本語の勉強しろ
- 184 :
- >>182
他のプログラムから子プロセスで起動なら要らないことはない
(と思う)
- 185 :
- >>181
これ、悪い例として
PortOutput g_port0(0, false);
とかいてるけど
これは
bool isNegative = false;
PortOutput g_port0(0, isNegative);
でいい
true/falseの2つの値だけの場合はenumにするほどでも無い
- 186 :
- そうなんだよね
結局のところenumもboolも不要で
ちゃんと(constantな)変数名に意味を持たせてその変数名だけ使うのがベストな方法
これならばbool型がない言語でもある言語でも両方で通用する
- 187 :
- enableの反対はunableだろ
書いてるやつがバカなだけ
- 188 :
- え・・業界的にはdisableでは
- 189 :
- able できる
not able できない
enable 可能
unable 不可能
disable できなくする
これがわからんから変なブログを書く
- 190 :
- disableは動詞な
- 191 :
- そこで日本語変数名ですよ
- 192 :
- #define MU 0
#define ARI 1
- 193 :
- そこは
SIN
GI
でしょう
- 194 :
- >>185
直前に代入が入るとカッコ悪いと思っちゃうのは俺だけか
- 195 :
- isNagativeて名前ならどうみてもfalseなんだから決めうちでよいのでは
- 196 :
- そもそもポートに出力する場合って
0を書いたら何かが実行されるとか
論理が反転してる時が多いから
この例は不適切すぎないか?
- 197 :
- >>185
無駄にメモリ使うだけ
defineでいい
- 198 :
- >>194
それは凄い昔の考え方だな
今は直前にわざわざ新たな変数を用意してそこへ代入するのが普通
特にif文などの条件式ではそうすることが常識となっている
例えば
if (長い計算式) `}
とするよりも
bool isTheReceivedDataValid = 長い計算式
if (isTheReceivedDataValid) {}
- 199 :
- >>197
コンパイラで最適化するので固定変数は余分なメモリを使わん
アセンブラのアドレッシングモードで言えばイミディエイトだ
- 200 :
- >>198
こいつはバカだー
- 201 :
- >>198の例はよくわかったけど
>>185の例は
bool isNegative = false;
PortOutput g_port0(0, isNegative);
なんだけど、それと>>198の話は一緒にしちゃっていいの?
- 202 :
- >>201
完全な一緒じゃないけどそれはアリだね
可読性が向上してるね
- 203 :
- 古い考え方
無駄な中間変数をなるべく減らす
現在の考え方
可読性が増すように中間変数を多用
コンパイラが最適化
- 204 :
- プログラミングは楽になったけど覚えなければいけないこと必要なコードは信じられないくらい増えた
- 205 :
- >>204
基本は熟知しなければならないが
それ以外(ex.ライブラリ等)は存在だけ知っていれば必要に応じてドキュメント見るだけで何とかなる
それらは覚える必要ない
- 206 :
- define はネームスペース分けられないから嫌でしょ
- 207 :
- >>206
クラス固定変数にすればいい
- 208 :
- ネームスペースを分けれますね
- 209 :
- defineは適当に使うと思わぬバグを引き起こすイメージ
- 210 :
- Cの#defineみたいなのって今もあんの?
昔は重宝したけど
- 211 :
- int iData=452;
for(int i=3;i<229;i++{
iData=iData+24;
}
こういうプログラム書く新人が頑固で言うこと聞かない
マジックナンバーやめろ
- 212 :
- 括弧が足りないくらい気づこう
- 213 :
- お前がマジックナンバーのなにがダメか教えてやらないからだろ
- 214 :
- あと3勝て自力優勝
- 215 :
- それよりミニロト当てよう!
- 216 :2019/10/29
- 誰かロトのマジックナンバー解析プログラム作ってくらはい
悪魔召喚プログラム並みに難しい
アンジュルムで一番不人気メンバーは誰なの?(ただし新メン3人は免除)
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