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【アニメ】「トップをねらえ3!(トップ3)」制作決定、「蒼きウル」も


1 :2018/09/07 〜 最終レス :2018/09/12
https://buzzap.jp/news/20180907-top3/
2018/09/07 15:42

多くのファンが「えっ?」となるような発表が行われました。
ハウスメーカーなどを抱える木下グループ傘下・株式会社福島ガイナ(スタジオガイナ)のプレスリリースによると、同社はアドバイザーに貞本義行、山賀博之を迎え、劇場アニメ「蒼きウル」、オリジナルアニメ「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」を製作するそうです。
「蒼きウル」はガイナックスが古くから企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、製作の主体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督・山賀博之、キャラクターデザイン・貞本義行で2022年までの全世界上映を目指して再出発するとのこと。
また、「トップをねらえ3(仮題)」「あくびをするにはワケがある」もスタジオガイナ主体で製作を進め、放送・販売の情報などは追って告知するとしています。
さらに子どもたちがレスキューロボットたちとタッグを組み、ドローンやプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守るSFアドベンチャーアニメ「レスキューアカデミア」も2021年のテレビ放送を目指して今秋から製作開始されます。
「2万4000年後からスタートしたらどうしよう……」という感想くらいしか思いつかないトップ3。
グレートガンバスターが登場する「電脳学園III」や「ネクストジェネレーション」、「トップをねらえ2!」ドラマCDに収録された合体劇場版の嘘予告「ガンバスター対ダイバスター」などがそのまま映像化するのであれば、それはそれで刺さる層がいそうです。

画像
https://buzzap.net/images/2018/09/07/top3/top.jpg

2 :
トップ2も認めないからな俺は
至高の名作トップ1をこれ以上冒涜するような駄作を作るんじゃない

3 :
そういえばトップ2ってパチンコになってないな

4 :
>>2
作品をどうするかを認めるのは作者であってお前じゃない。

作者が実際には認めていなくても作品として成立するのであればその作品は原作とは独立して作品となる。ビューティフルドリーマーとかな。

お前ごときが、作品を認めないとか、おこがましいにもほどがある。

5 :
どんな内容か忘れたよ
校庭を走ってる印象しか残ってない

6 :
キャスト変わっちゃうんでしょどうせ

7 :
>>3
知名度がなさ過ぎるんじゃないか

8 :
どんなデザインのブルマになるのかが問題

9 :
作る作る詐欺。
もうガイナは抜け殻じゃんかよ…

10 :
>>3
>>7
スロはあったよ

11 :
>>3
パチスロになってる
https://www.p-world.co.jp/_machine/img/p5984_1.jpg

12 :
え?!ダーリン・イン・ザ・フランキスってトップ3じゃなかったの?

13 :
>>2
1のが駄作だよ

14 :
庵野から借りた金はもう返したのか?

15 :
キャラは誰がやるんだ?
美樹本さんかな

16 :
「オカエリナサイ」

17 :
庵野もいない鶴巻もいない、誰が作るんだよ。

某トークショーで食いっぱぐれのない人が中東からカネ集めるとかふいてたが…

18 :
>>13

19 :
トップをねらえの版権表記
(C)BANDAI VISUAL・JVC Entertainment・GAINAX
トップ2の版権表記
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会

20 :
ガイナックスって、独立した庵野の「エヴァ」使用料1億円を支払ったか?

21 :
TRIGGERとかに発注してほしい。

22 :
https://www.sankei.com/affairs/news/170623/afr1706230020-n1.html
アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円支払い命令 
庵野秀明監督の経営会社が古巣訴えた訴訟

http://news.livedoor.com/article/detail/12448162/
「私がガイナックスを辞めたのは1年ほど前で、給料が未払いになったからです。
上から『給料は出ない。でも仕事はある。無給でもやりたいと思う者だけ残れ』
という指示が出て、私は残りませんでした。その後の会社は、地方や海外にも
手を伸ばしたようですが、大きな回復はなかったみたいですね。ただ、傾いた
一因は庵野さんにもあるように思えます。退社してカラーを立ち上げたとき、
かなりの資金を会社から引っぱったというウワサを聞きましたから。ガイナッ
クスはエヴァの初期作こそ大ヒットしましたが、以降はそんなに大儲けできて
ない。庵野さんにしてもシン・ゴジラがまさに20年ぶりのヒットといえます。
つまり、双方にそれだけの期間でエヴァの利益を食い潰してきたともいえるのでは」

23 :
トップ3はグレートガンバスターとか出るやつでいいよ

24 :
えぇ・・・
1みたくパロディかと思わせつつまさかのお涙ちょうだいSF的なものに回帰することはなさそうだな
結局あの時代だからできた傑作で終わるか

25 :
>>22
この記事よむと新劇場版エヴァは儲かってないってこと?

26 :
>>2
まあもともとトップ1も王立の借金返すために美少女とロボット出して
手軽にオタクが食いつくの作ろうっていう邪欲丸出しの企画だし
そんなに神格化することないんじゃないの

27 :
>>25
ヱヴァ新劇場版はカラーの作品であっていくら儲けようともガイナックスは全く関係ないということ

28 :
岡田斗司夫を招聘して叩かれまくる世紀の愚作を作ってほしい。

29 :
トップ2から入ったよ
3もまたガラッと変えたらいい

30 :
トップをねらえは日本のアニメ史上ワースト2の地雷アニメ
ワースト1はもちろんエバ

31 :
ダーリン・イン・ザ・フランキス を視た時、
これ、トップをねらえ2 のバスターマシーンやな
っと、思った。

3制作は、気になるが・・・ ユング大統領や凍結艦隊のお話でもする気か?

32 :
つまり今は
トップレス?

33 :
ネクストジェネレーションぐらいなら許容するが、ノノリり帰還以降のグレートアクラクター編とかやったら承知しねえぞ

34 :
>>14
それはガイナックスの借金であって福島ガイナとは無関係

35 :
どうせ笑えないものが出来るなら3より1と2の中間のつなぎや説明の方が全体の売上に貢献しそうだ

36 :
のりピーは歌いますか?

37 :
またウルやるやる詐欺ですか・・・

38 :
え?まじで?トップ3来るの?
トップ3よりネクストジェネレーションやって欲しいんだが

39 :
ウル作ると山賀がふいて幾星霜。
はよ潰れてどうぞ。

40 :
オカエリナサイの後の話でノリコ、カズミとラルクが困難を乗り越えながらも、結託して再度地球を攻める宇宙怪獣に立ち向かっていく

41 :
おっぱいシーンは子供心に感動した。
今は規制入るからなぁ…、まあ見飽きたが。

42 :
スパロボ「ネタ提供ありがとうございます!」

43 :
当時、OVAで観れた事に感謝する

るくしおん號を描いてくれ

44 :
トップ2って結局何だったの。
流し見してたからオチがよくわかってない。

45 :
ブルマにしろよ
100歩譲ってレオタード

46 :
美樹本じゃないんだ
てことはトップ2みたいな感じか
オカエリナサレと言ってやろう

47 :
蒼きウルウル詐欺(何回目だ

48 :
その後
ユングはどうなったの?

49 :
蒼きウルといっても王立ノリの映画が今求められてるとも思えんしなあ。ガイナ詰んでるだろ。

50 :
>>2
アタマ固てぇなー
2は佳作の域には十分達してる

51 :
>>2
しょせん、トップ1は引き立て役にすぎない
トップ2は最高だわ!

52 :
約束された駄作

53 :
ブラックホールパワーだ

54 :
トップ2ですら蛇足だったのに3とか正気かよ

55 :
トップをねらえ!って観たこと無いんだけど,まいっちんぐマチコ先生 みたいなのかな?

56 :
とりあえず
ネクストジェネレーション完結させてくれ

57 :
ウルって20年以上作る作る言ってるやつ

58 :
>>57
ちなみに紅の豚に対抗して付けられたタイトルというから発表された時代がわかるというもの

59 :
トップ2はまだ劇場版しか見たことないなあ
なんせちゃんと全話やるチャンネルがいまだかつて無いんだから

60 :
>>55
「エースをねらえ」の世界観とキャラクターでロボットプロレスするアニメだよ

61 :
>>48
大統領か総理大臣かになって
のり子待つ為に冷凍睡眠に入ったけど
宇宙超獣が来て宇宙中心に行った あとは知らん
宇宙放射線病にかかってるもよう

62 :
よくってよ(´・ω・`)

63 :
3つも作る金もスタッフも無いだろうに
予算引っ張ってトンズラってことにならないといいがね

64 :
発表するだけならタダだろ
ウルなんて何年前から言い続けてんの

65 :
期待しないで忘れておこう

66 :
ウルってのが4年後目標ってことはトップ3は10年くらい先だな

67 :
>>1
え?

・・・あぁん?
なんじゃボケナスがマジで言っとんのか?

68 :
>>1
> さらに子どもたちがレスキューロボットたちとタッグを組み、
> ドローンやプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守る
> SFアドベンチャーアニメ「レスキューアカデミア」も2021年のテレビ放送を目指して今秋から製作開始されます。

どこの玩具タイアップアニメだよ
しかもこれから3年かけて作るって

69 :
木下グループってあれだろ
スケートの特番とかよくやってる

70 :
>>1
トップの引き延ばしもだが、トップ2が糞過ぎた。

71 :
密林伐採してください

72 :
それよりもイクサーシリーズ復活してくれよ

73 :
トップ2は4話まで何度も見た

74 :
ものすごく詐欺臭がする・・

75 :
>>42
いや、そうも言えんぞ。
アクエリオンとか無印の主人公をキーキャラクターの生まれ変わりとして扱ってたらEVOLでそいつの前世は飼ってた犬って判明してめんどくさい事になったし。
まぁんな事態はそうそう起こらんだろうが。

76 :
トップ1はアニメ好きをさらにアニメ好きにさせた圧倒的名作
トップ2は萌えキャラだせば人気でるだろう的などこにでもある作品

トップ3はどの方向性でいくんだろうか

77 :
>>2
トップ2は、最終話でみんな全て許せる作品だから。それ以外は蛇足。

78 :
まだ2すら見てないのにって以前書いたおぼえがあるな

79 :
>>76
個人的には、宇宙怪獣群との濃密な艦隊戦が見たいです。(>_<)

80 :
ネクジェネも作ってくれ

81 :
まあ、所詮はパッと咲いてパッと散るネット記事ですから

82 :
>>69
せやで
道楽やね

83 :
>>63
パチンコ屋が金出すんだろ

84 :
>>75
つーか、アポロニアスはずーと生きてて主人公たちのコーチやってんのは1作目で説明されてるけど、
最終回でヤンデレ天肢(声:トネガワ)が「アポロニアスとずーと一緒ナリ・・・」とか勘違いしてたのが
最後の瞬間に「騙されたナリィィィ!アポロニアスと羽根犬許すまじ!」ってなって中村切り離して
最後は「アポロニアスの中あったかいナリ・・・」になるのがEVOL。

ロゴスは全然関係ない話。

85 :
>>69
去年究極の竜頭蛇尾アニメ「正解するカド」の一社提供してた。

86 :
蒼きウルは今度で3度目か。
どうせ作る作る詐欺だろ。

87 :
トップを狙え2を作って破壊しておいて
何言ってんだこいつらw

88 :
>>1
けものフレンズ2とどっちがおもしろいの?

89 :
1作目も5話6話だけ面白くてそこまで面白くないよ
2作目もそんな感じ

90 :
>>87
ダーティーペアフラッシュとか、時代に合わせた作画で失敗する作品は多いな。

91 :
ガイナが消えるのが先か、ウルができるのが先か。

92 :
>>62
合体しましょう!(`・ω・´)

93 :
>>22
怪文書貼るのやめろ

94 :
>>59
バンダイチャンネルでいつだかやってなかったっけ?
俺はdvd持ってるから損した気分になるけど

95 :
>>75
あれは2chで散々アポロは羽犬だ言われてたから嫌味でやったのかと思ってたw

96 :
>>1
乳揺れは?

97 :
前作、前々作のスタッフが集まるわけではないんでしょ?
作品の良し悪しに関係なくやっちゃ駄目で処それ

98 :
>>93
なるな人間になるな(回文)

99 :
ガイナックス完成させられる資本力あるの?

100 :
>>61
公式スタッフの誰だったか「最終的にユングは『ノリコたちを出迎えるのはその時代の人間であるべき』
と考えて自然に年をとり亡くなる道を選んだ」と言ってたような

101 :
昔の作品は思い出のまま大事にしておきたい
2020年代に発表したところで、古臭いと思われて終わり

102 :
のりピーAVに期待

103 :
蒼き鋼のウルペジオアルスノヴァ!?

104 :
>>2
観なきゃいいだけだ
なぜならば!

105 :
>>26
王立、借金あったのかぁ知らなかった
あれは凄い作品だったなぁ
私の中ではAKIRAと双璧だ

106 :
>>2
俺はトップ2もわりと好きだよ。なぜならば!

107 :
オタキングと庵野がいないと『トップ』はダメだろ

108 :
ノリコが3倍の巨乳になって登場するのか

109 :
「蒼きウル」って
ずいぶん前にホリエモンが出資するしないで話題になって、
それ以前に寝取られで話題になって、
もっと前にも何度か話題になって、

その度に消えていったんだけど・・・これで何度目だよ

つーか、どうせ
当時のスタッフも、後継のスタッフも、現在の発表スタッフも、
延期延期で全員(老衰でこの世から)居なくなって結局出なかったってオチな予感

110 :
また脱衣麻雀出すの?

111 :
トップ2はほぼトリガー

112 :
のりピーがこんなに可愛ってこと知ってる?
https://m.youtube.com/watch?v=llq29fpeDPI

113 :
ハリウッド実写化決定!

「トップをねらえ!」

14292年7月 公開

114 :
>>89
1作目 4話完結予定だったのが
評判がよくて5・6話つくられたんでしょ

115 :
トップをねらえ2のGroovin's Magic好き
その中でも星屑涙が好き
【時の河を越えて】名曲

116 :
>>107
オタキングは別にいらんでしょ。
ガイナックス関係者から総スカンだよ。

117 :
最近ガイナの遺産汚しひどいな

118 :
資金集め詐欺みたいな事にならんといいが・・・・
トップ2も全く売れず庵野がテコ入れしてなんとかなったくらいのしろもんじゃん

119 :
>>99
資本はガイナックスじゃなくて木下グループ傘下の新会社がやるから何とかなる
尤も、まともな人材が居なさそうだけど

120 :
まずは今の仕事をきっちりやってくれ
ピアノの森なんだよあれ期待してたのにうにょうにょ気味悪いCGや
話が飛び飛びで原作読んでなかったら見続けられなかった
今のところ福島ガイナは原作Rアニメ会社ってイメージでしかない

121 :
地球にガンバスターからノリコがおっぱいモロ出しで登場

122 :
今度のは宇宙怪獣側の話だろ
あっちもガンバスターらしいし

123 :
スタジオガイナて何?GAINAXと関係あんんお?

124 :
2の疑問
誰が地球を元の軌道に戻したの?

125 :
トップ3かどうやるんだろ
2の続きに成るのか

126 :
トップ2を超える極悪スロ台を俺は知らない

127 :
コンテンツの名前ぶち上げて 金引っ張ってこようと思ってるんだろうが
制作能力のない金喰いばかり残ってるから、頓挫しちゃうだろうな。

ガイナ金なくて困ってんだよ。
玄関に募金箱でも置いてやりなよ

128 :
NextGenの世代をやり直すんじゃないかなぁ
というかそこしかやれそうなところ残ってないと思う

129 :
ノノは本当にバカでした!

130 :
当時トップを作ってた精鋭はみんないなくなっちゃってるのにどうすんの
今の残りかすのガイナで作れるのかよ

131 :
12年前にトップと出会ってDVD擦り切れる程観た
そして2ヶ月前観た事もないトップ2のBDBOXを買ったんだがトップでやる必要なくね?と思ってた前半も後半で前作要素を交えながらどんどん繋がって来るし
最後まで観終わった今ではこれは紛れもない続編だと言い切れる
もっと早く観とけばよかったわ

132 :
トップをパクったテニス漫画がある

133 :
フリクリがトップ3でいいよ

134 :
蒼きウルってオネアミスの翼の続編だっけ?
なんで今さらこんな80年代の過去の遺物を……証文の出し遅れもいいとこだろうに

135 :
トップ3とか作った日には、岡田斗司夫がまた調子に乗るだけだろ

136 :
リアルタイムにビデオテープで見てたのは少数派?

137 :
蒼き狼達の伝説かと思った

138 :
>>129
バスターマシンがあるとかないとか、関係ないのです!!

139 :
俺も当時ビデオで見てた
少数派だろうなあ

140 :
庵野が制作に関わるのなら見る価値有るんだけどね、どうせ名義貸しだけでしょ

141 :
>>134
続編って言っても、オネアミスの世界なだけであんま関係ないけどな
オネアミスの翼が興行的に失敗で、挽回するために企画したけど予算がどうにもならず御倉行きになった

今はCG使い放題だから予算の目処ついたのかも

142 :
トップをねらえ見たの5歳くらいの時だから、
宇宙の青や赤に見えるところはガス、ってとこ以外ほとんど覚えてないけど
そのあとずっと「男と女のラブゲーム」口ずさんでたわ

143 :
トップ1を見て感動して、トップ2の1話目で挫折した

144 :
せっかく寅さんも復活することだし
「帰ってきた快傑のうてんき」を見たい

145 :
>>12
トップだよ?
選ばれた子しかマシンに乗れないし
おねぇ様もサブ主人公だし
ダイバスターモドキも出てたし
地上怪獣が相手で
実は地上怪獣は・・・って所まで同じ

146 :
>>143
全く別作品みたいだけど、最後まで見てほしい
トップ2というタイトルは伊達じゃない

147 :
>>140
名義貸しすらやらないだろうな

148 :
帰還したノリコ達とラルク達が新たな戦いに挑むのか?

149 :
>>124
実は地球は、動いてない

150 :
>>136
関西なので初めて見たのはアニメだいすきで放映されたやつだった

151 :
昔コンプティークで別キャラの漫画連載してなかったっけ

152 :
2022年までの全世界上映を目指して再出発

トップをねらえ!が2022年が舞台だったかな

153 :
>>143
2は観た方がいい

154 :
>>140
別にその時の奴が作ればいいんじゃね
言うほど庵野に拘りないわ

155 :
トップ2は悪くは無いってか案外面白くよく出来てる

156 :
>>12
トップ+エヴァ+グレンラガン

157 :
で作れる金あるの?
フリクリオルタナかなり評判悪いみたいだけどw

158 :
>>157
フリクリオルタナはIGがガイナから原作権買い取って作ってるから無関係
ていうか、トップ3とか作るスタジオガイナは実質福島ガイナだから
ガイナとは無関係(元ガイナのスタッフではある)だし木下グループが金出すだろう

159 :
今ノットファウンドなんだけど、2017年にクランチールで山賀と貞本にインタビューしていた
http://www.crunchyroll.com/anime-news/2017/02/21-1/gainax-co-founders-yoshiyuki-sadamoto-and-hiroyuki-yamaga-talk-gunbuster-3-flcl-2-panty-stocking
フリクリは既出なので、トップをねらえ3!(パンスト2はトリガーがやって"So TRIGGER doesn’t need the rights for Panty&Stocking to make a new one".という感じ)
on Gunbuster 3

Yamaga: It’s just me writing the script now. (laugh)

Can you give us a prediction for the release date?

Yamaga: The only thing I’m sure about right now is that I have to finish writing this until the end of the year to then write the script for Uru.

Sadamoto: It’s only a project for now, more or less.

Yamaga: But I think once it starts moving on, what follows will be smooth, and it should be quite easy to collect funds for this one.

Sadamoto: At least more than Akubi. Projects which move do so quite fast.

Gunbuster 1 and 2 were completely different stories, so will 3 be different as well?

Yamaga: I’m trying to make it so that it ties 1 and 2 together, but I’m writing it right now so… it’s quite difficult.

So I guess Sadamoto-san will be in charge of the designs?

Yamaga: I can’t really tell for now, I’m just writing the script on my own,
so I’ve not thought about it yet, I’ll do that once the plot is done.

Are the characters from 1 and 2 going to appear?

Yamaga: No, they won’t. Maybe very briefly, but they’re not a part of the main cast.
It’s an entirely different story. Yet I’ll try to make the link on the SF aspect.

3には1と2のキャラはメインキャストとしては出てこない違うストーリーだけど、1や2とSF的なつながりはあります。みたいな

160 :
>>12
ダーリンインザは明らかに、錦織が原画マン時代にガイナックスで参加していたトップをねらえ2!のパクリみたいなもの

161 :
回収できんのか?

162 :
>>1
蒼きウル、小説は書き終わってんの?

163 :
>>1
ダリフラでコケたのに?

164 :
>>75
あれは酷い改変だったな。

165 :
熱い展開でガンバスターは無骨なデザインにしてくれ!

166 :
>>160
まあ、主人公達の所属してるのは、まさにフラタニティそのものだし、乗ってるのもトップ2世代のバスターマシンだよなー。

167 :
貞本は協力するんだ
庵野と違って仲たがいはしてないのか
ウルに関しては最初から関わるって話だったから約束果たすのか
トップ3は誰が作るんだろうか

168 :
タカヤ・ノリコ決定稿
https://dotup.org/uploda/dotup.org1636943.jpg
アマノ・カズミ決定稿
https://dotup.org/uploda/dotup.org1636944.jpg
ユング・フロイト決定稿
https://dotup.org/uploda/dotup.org1636945.jpg
トップをねらえ!の年表
https://dotup.org/uploda/dotup.org1636960.png

169 :
トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!(2006年10月1日公開)

スタッフ
庵野秀明 [監督]
早川忠継 生明俊雄 [製作]
鵜之沢伸 [企画]
仙田勇 岡田斗司夫 [企画]
岡田斗司夫 [原作]
岡田斗司夫 庵野秀明 [脚本]
樋口真嗣 庵野秀明 [絵コンテ/設定]
美樹本晴彦 [キャラクター原案]
宮武一貴 [メカニックデザイン]
大畑晃一 [ロボットデザイン]
窪岡俊之 [アニメーションキャラクター]
窪岡俊之 もりやまゆうじ 貞本義行 [作画監督]
うるし原智志 よしもときんじ [作画監督補]
増尾昭一 [演出]
阿宮正和 [演出助手]
武重洋二 串田達也 菊地正典 佐々木洋 [美術監督]
沖野雅英 渡辺英俊 藤倉直人 [撮影監督]
貞本義行 前田真宏 佐々木洋 菊地正典 渡部隆 荒牧伸志 山下育人 伊東岳彦 [設定]
荒牧伸志 渡部隆 [友情設定]
摩砂雪 [オープニングアニメ]
田中公平 [音楽]
酒井法子 [主題歌]
日高のり子 佐久間レイ [挿入歌]
なかのとおる [音響監督]
倉橋静男 [音響効果]
GAINAX [アニメーション制作]
山賀博之 川城和実 豊島直己 [劇場版企画]
武田康廣 佐々木史朗 国崎久徳 [劇場版プロデューサー]

キャスト
日高のり子 [タカヤ・ノリコ]
佐久間レイ [アマノ・カズミ]
若本規夫 [オオタ・コウイチロウ]
川村万梨阿 [ユング・フロイト]
大木民夫 [タシロ・タツミ]
堀勝之祐 [タカヤ提督]
渕崎ゆり子 [ヒグチ・キミコ]
勝生真沙子 [カシハラ・レイコ]
矢尾一樹 [スミス・トーレン]
西村知道 [副長]
牧野由依 [アカイ・タカミ]
石森達幸 [校長]
浅野真澄 恒松あゆみ 樋口智恵子 三宅華也 [クラスメイト]
坂口候一 森訓久 川上貴史 下屋則子 [通信士]
志村知幸 [技師]
宗矢樹頼 土田大 内田文吾 高橋美佳子 [オペレーター]
星野充昭 [中谷一郎]
田中完 [造船課長]
宇垣秀成 [艦政本部長]
宮田浩徳 [軍令部総長]
羽田野渉 [観測課長]
植田佳奈 [第一課長]
金丸淳一 [担当局員]
笹川亜矢奈 牧島有紀 [女生徒]

170 :
もう同じレベルの作品は作れまい。。。トップ3

171 :
トップ2はチコの入浴シーンがある3話をまるごとカットしたので劇場版がクソ

172 :
おっぱいシーンの無いトップをねらえなんて・・・

173 :
ガイナックスって木下グループになってたのか

174 :
ガイナックスは別にある
これは福島ガイナが木下グループに買われて名前変えたガイナ

175 :
俺はトップ2、結構好きだったんだが
かなり叩かれてたよな、なんつーか1の方が宇宙出るまで退屈だったわ

176 :
前作への思い入れが強すぎる古参ファンが「トップの続編」だからという理由で意味もなく叩いてただけ
「1」「2」も良作だと思うよ

177 :
続編ってそういうもんやろ

178 :
木下グループ?サーカスの?

179 :
トップをねらえ!豆知識♪
第一話のノリコとカズミが宇宙へ飛び立つ時の曲と、
最終話のあの感動的なエンディング曲。

主メロディーは同じ。

つーか、3も田中公平さんが音楽やるのかな?

180 :
1はエロとギャグで釣って実はガチな話をやろうって作りで 
見た奴の大半はエロとギャグ目当てて見始めたら意外とガチで面白かったってパターンだろう
それを実はガチが周知されちゃった後で、そのガチを目当てで1を最初から見始めたらそりゃダルいわな

181 :
>>180
第一話の「お姉さまが鉄ゲタを?!」
エロギャグからの、
第二話「いかぁん!タカヤを行かせるなぁっ!!」
で一気にシリアスに持っていくという

182 :
>>168
その年表だとバスターマシン7号が湧いて出てるなw(作ってる暇ない)

183 :
エヴァの権利失って庵野に裁判起こされたりすると
もうこの会社何作っても無駄じゃね?と絶望しか感じられない

184 :
>>169
一人しれっとプリキュアが混ざってて草

185 :
山賀が庵野に土下座してカラーに権利ごと吸収してもらうのがベストだと思う。
山賀と武田は制作進行でもやらせとけ。

186 :
3も最終回で「オカエリナサイ」だったりしてな。

187 :
2は終盤まで全然トップじゃなかったけど最後はちゃんとトップで感動したわ
3もいい意味で裏切ってくれることに期待したいけど
今のガイナにはなんの期待も出来ない・・・

188 :
>>187
それだよな。2は最終回でメッチャ感動したわ。なるほど、たがら、主人公は、地球をミサイルにして敵に激突させる作戦を必死に止めさせようとしたのかと。

189 :
トップよりも蒼きウルどーすんだろ

190 :
ガイナよく潰れんなあと思ってたけど木下グループの下になってたのか

191 :
一族経営の会社の中で新卒女性が代表取締役を目指すお話です。

192 :
>>189
やるやる詐欺

193 :
2の直後というか
1のラスト直後でもあるか
1と2両方にキャラクターだせるんだな

ユングフロイトもでないかね?

194 :
>>126
グラヴィオン

195 :
ピアノの森のクオリティから鑑みて今のガイナにトップ並みの作品が作れるとは到底思えないんだが

196 :
>>195
トリガーが作った方がマシかもな

197 :
神戸アニメストリートの借金は?

198 :
>>197
それガイナックス(関西)は出店してただけじゃないの?

199 :
どんなものになるにせよ手を広げすぎ人手を集められなくてどれから立ち消え、さらにはクオリティ維持できないとか、維持するために意固地になってスチームボーイみたく題材を腐らせてしまうとか?

200 :
一人ガンズのアクセルみたいな真似はそうそうできるもんじゃない
すでに題材にカビはえてるんだ、しかもそれ扱うのは別に飛び抜けた天才とかじゃないんだから

201 :
ガイナックスどうなってるか図にしてほしい
ガイナックスとスタジオガイナ(木下グループ)は別物でいいんだよな?

202 :
今更トップの続編とか・・・
そろそろ本格的にケツに火が付いたのか

203 :
>>201
ついでに岡田としおの功罪も

204 :
>>202
ナディア続編は権利的に難しいからか

205 :
>>197
それはガイナックスWEST

206 :
>>201
・ガイナックス

・トリガー         今石、大塚監督ら設立
・カラー          庵野監督ら設立
・ガイナックス福島→スタジオガイナ  浅尾P設立、CG部門所有 
・ガイナックススタジオ   ガイナックス福島の東京支社

・ガイナックスWEST   武田P設立、神戸アニメストリート問題
・米子ガイナックス    赤井P設立
・ガイナックス京都    武田P設立
・ガイナックス新潟


今も作画スタッフ抱えてるのはトリガー、カラー、福島だけかな


207 :
10年くらい前だったら期待大だったんだが、、、

208 :
まあ、2万年後の地球に戻ったノリコとカズミがやっていけるのかは気になっていた。

2の様子なら溶け込めそうだけれど。

209 :
大ヤマトみたいなのだけはやめてね!

210 :
>>206
ありがとう
そんなに細分化してたんだ

211 :
>>208
1万2千年後な

同人誌か何かで地球に降りたら
タコ人間しかいないってのがあったなw

212 :
あなたと合体したいの元ネタはこの作品かな
1万と2千年前から愛してる〜とかいうやつ

213 :
仮に、3も全6話作られたとして、完結までに数年かかりそう…

214 :
>>183
だから新会社に逃げるんでしょ

215 :
>>212
アクエリオンの一万二千年前というのはムー大陸が沈んだと言われている時代の事だよ

216 :
>>151
一応公式でトップをねらえ!ネクストジェネレーションって1の後作品。
ユングとタシロ艦長達が地球に帰った時代の話でグレートガンバスターも出る

217 :
>>210
トリガーやカラーはともかくとして他の会社は各地方に作る事で
その地方の自治体から税金分捕る事しか考えてない気がする

218 :
>>151
ああ、あったなぁ、
あの頃のコンプティークはパソコンゲーム雑誌だったなぁ、、、
(遠い目

219 :
嘘劇場版は本当に壮大な釣りだったな
ただの1と2と総集編垂れ流しだったという
純粋な1の続編が見たいのに、また何百年後とか未来設定で作るの?
ノリコとかカズミが出てくるストーリーが俺は見たいの!
だから2はガッカリだった

220 :
>>203
あんだけ何もしてないと暴露されてもまだ功があると思う信者おるのすごい
オウム並の洗脳力やろ

221 :
>>218
今ではエロゲ雑誌

222 :
元々色んなロボアニメの要素を取り込んで作ったトップなんだから。
新たに生まれたロボアニメネタをふんだんに取り込んでエンターテイメント作品に仕上げて欲しい。
トップにオリジナルは無いとか言ってたし、複雑な要素は取っ払って気持ちよく楽しく見れる作品をお願いします。

223 :
俺に監督をやらせてくれるなら1と2の間の話を作るな
ユングやキミコ娘たちにスポットを当てる

ユングに関しては、銀河連邦初代大統領に就任
ユングは一万二千年後に帰還することになるノリコたちを回収する計画を策定
この計画はコーチの遺産(コーチもノリコ父を回収しようとしていた)もあり順調だった。

しかし、ノリコたち不在後、謎の新型宇宙怪獣軍団が地球を目指す
数年後にとんでもない数の宇宙怪獣が地球に到着することを知る

ユングの指示のもと地球全体に非常事態宣言及び総動員を発令。総力を持って反抗することとなる

地球のさらなる危機を想定していたコーチは次期バスターマシン等の構想を遺していた
これにより新型、宇宙怪獣型、人型のバスターマシンが次々と完成する(歴代最強とされる初期型シリーズ)
地球から総人口を避難させるノアの箱舟計画の完成。最終決戦兵器ドゥーズミーユの完成

地球が終わってしまうという危機により次々とオーパーツ技術を生み出していく、まさに技術力黄金時代

そして 全地球総動員総力 vs 新型宇宙怪獣 が開戦する

万全かと思われた戦力に対しても新型宇宙怪獣の強さは異常だった
全軍事力のほとんどを喪失、近辺の惑星、小惑星が消失するほどの激戦だったが
キミコ娘たちはドゥーズミーユを使用することなくなんとか辛勝する
(ノリコたちが帰るところである地球を死に物狂いで守った)

反攻作戦終了後、バスターマシン(ノノが含まれている)が暴走し赤い天の川が発生
これまでのオーパーツ技術が次々と収納されていく地球は触れることができなくなる。
(トップ2の宇宙怪獣エグゼリオに対抗するためスタンバイされることになる)

このこともありユング銀河大統領はノリコたち回収計画を断念
(激戦により壊滅した地球の復興に全力を注いだ)
代わりにオカエリナサイサイプロジェクトを発動

最終話終盤、ある程度復興した地球の片隅に高齢で年老いたユングが座っている
わずかに空を見上げてライトアップをされたものを見て静かに死亡
このときの点灯はオカエリナサイサ「ト」の文字反転はなく、ちゃんと「オカエリナサイ」になっていることを描写する

そしてそこから一万二千年後、ノノとラルクが地球を救った後にノリコとカズミが帰ってくる

オ カ エ リ ナ サ ト

224 :
なんていうか天才的なアマチュアって精神から抜け出せないよなこの手の作品群って。

225 :
中小起業が大ヒット作品を出すと 金融系の連中が会社を乗っ取りにきて
過去の資産を切り売りしてしまう

って追い出されたゲーム会社の社長が言ってたな

226 :
>>223
いいね、
それをあの頃のガイナに作ってもらいたいものだ。

227 :
>>23
電脳学園3か

228 :
電脳学園は赤井孝美だからガイナックスWESTじゃね

229 :
>>225
ヒットしたことにより稼いだ資産があり価値があるうちに売って利益を確保しないとね
ほっとくと次のヒットのために会社の資産使い切って借金しか残ってないっていうことも多いから

230 :
>>220
資金繰りやっただけだと
何もやってないってことになるのは
会社で働いてたことないからか

あなた

231 :
>>229
ていうか、今のガイナ(福島ガイナじゃない方)はその資産を使い切って
借金しか残ってない状態なんだよな・・・フリクリの権利も売ったし

232 :
ブランド力のあったアニメ会社だったのにもったいない

233 :
木下グループって絵に描いた様に如何わしくね?

234 :
>>168
黒く塗られてない物も存在するんだろうか

235 :
庵野を捕まえておけば俺はくいっぱぐれない!!が最高の皮肉に

236 :
>>233
木下工務店だからまともだよ

正解するカドを製作した

ガイナはガイナックスが設立した福島ガイナを木下工務店が買い取ったもの

>>159
にクランチロールの掲載されたインタビューを引用してるけど

Yamaga: But I think once it starts moving on, what follows will be smooth, and it should be quite easy to collect funds for this one.

山賀「しかし、いったん動き始めれば後はスムーズになるでしょう。
 これ(トップをねらえ3)に対する資金をあつめるのはとても簡単だと考えています」

つまり、2017年の時点で山賀がトップをねらえ3の脚本をいてるのは木下グループが資金出すことが決まってたから
ゲヒルンのスタッフがネルフに籍を移したように、ガイナックスの残ったスタッフはガイナに版権持って籍を移して、ガイナックスは消えるでしょう
ガイナックスは結果的に、カラー、トリガー、ガイナに分裂するのです

237 :
どっちかというと木下工務店がどっかに騙されてる可能性のほうが強いわ
福島ガイナは今のところ震災商法やってるだけの糞だし

238 :
トップ3をマジでやるなら

気合い入れて作ってくれや!!山賀さんよ〜

239 :
後やるとしたら宇宙怪獣の巣とか作り出した上位存在みたいな話になってくる?

240 :
カドは見てないけどナレの川澄さんつながりでスケートの番組は何度かみてたけど
毛虫取りの堂珍とか中山美穂の旦那とかが広告塔みたいでよくCMに出ててなんだかなあって思ってみてたよ

241 :
>>239
それってネクストジェネレーション
完結してないけど

242 :
トップをねらえ2がdアニメにあるな

243 :
山賀が脚本書けてればウルは凍結してないしガイナックスもこんな事になってない気が

244 :
>>243
シナリオなんて大概コンテ段階で改変入るからな

245 :
ダイコンフィルム(赤井孝美、山賀博之、庵野秀明、村濱章司)1981
     ↓
  ガイナックス 1984                                         →ゴンゾ(村濱章司、前田真宏、山口宏、樋口真嗣)1992
(※ただし1984年当時庵野だけはトップクラフトで宮崎駿の元でナウシカ作ってた)
     ↑
ゼネラルプロダクツ(岡田斗司夫、武田康廣)1982 


ガイナックス → スタジオ・カラー(庵野秀明、鶴巻和哉、摩砂雪) 2006
ガイナックス → トリガー(大塚雅彦、今石洋之、すしお、吉成曜、貞方希久子、山口智、錦織敦史、上村泰) 2011
ガイナックス → スタジオ・ミルパンセ(白石直子) 2013
ガイナックス → スタジオガイナ(浅尾芳宣) 2018(2014年設立の旧福島ガイナックスの名称変更)


246 :
もうさ
過去のわだかまりはこの際一度おいておいて
設立当時のガイナックスの社員全員がまた集まってさ ずっと温めて一回凍結までした劇場アニメ「王立宇宙軍2蒼きウル」
をみんなで制作して そのあとガイナックスは完全に解散して スタッフはそれぞれ派生した会社のうちの好きなところに散らばればいいんじゃね?
素人でも専門学校出たばかりの新人でもなくベテランのアニメーターばかりなんだしゴンゾもトリガーもカラーも嫌がらんだろ昔の仲間なんだし

247 :
カラーはエヴァの制作残ってるしトリガーはトリガーで今石作品とか色々やってるし
全員集合とかもう完全に手遅れ過ぎて土台無理だから諦めろ

248 :
小一郎秀長が死んだ後の豊臣家みたいになったね
他社が羨むほど才能の有るスタッフには恵まれてたんだから
ジブリの鈴木みたいな大人の調整まとめ役が居ればこんな事にならなかったのにね

249 :
>>245
トリガーはどーでもいいだろ

250 :
かつてのガイナが優秀なアニメーターを数多く抱えてたのは間違いないけど、
会社の収入や制作本数を考えると、アニメーターを分不相応に抱え過ぎてた側面もある
制作を管理するプロデューサーもその能力が皆無に等しい連中ばかりだったし
破綻したのは残念ながら当然だったと言わざるを得ないわ

251 :
>>92
ぼくと合体しましょう

252 :
やるのはいいけどバスターマシンはちゃんとメカで頼む

253 :
メカゴジラが都市だった例か

254 :
>>245
ガイナックスの村濱章司と前田真宏が設立したのが、GONZOなので

ガイナックスから生まれたのは

GONZO
カラー
トリガー
ミルパンセ
ガイナ

という事になるだろう
ガイナックスの取締役の武田康廣もガイナにいくっぽいので
山賀、貞本のほかに武田康廣、佐伯昭志も移るっぽい
赤井孝美は米子ガイナックスの代表だけどたぶん移るのだろう

255 :
船頭多くして…の典型。
若い頃は情熱と野望で同じ方向を向けたんでしょ。

256 :
>>255
庵野が抜けなければエヴァの版権で食いつなげたのに
庵野が抜けたあとに今石とかが抜けてトリガー設立して
エヴァ以外の版権では食えなくなったって話だな

王立宇宙軍作ったのは山賀と貞本だし
トップをねらえ!も山賀が脚本で、庵野は後になって入ってきたので
蒼きウルとトップをねらえ3は山賀にしか書けない

トップ2は悪くはないけど、脚本シリーズ構成を榎戸洋司にしたのは悪かったと思うし
演出もダメだったな。4話の庵野絵コンテ回だけほめる人もいるが脚本がへぼへぼだし

257 :
>>256
トップをねらえ!は下請けに丸投げして中抜きしようとしたら下請けがこけて庵野にお鉢が回っただけなはずだか
いずれにしろ、ガイナックスはEVAまでアニメ部門が黒字になった事ないはず
PCソフト部門が支えてた

258 :
2回目の24時間テレビの時に、「海底超特急マリンエクスプレス」というのがあったが
実は2回目の24時間テレビの時にスペシャルアニメのオファーがあったのは、
カリオストロを製作し終わったばかりの宮崎駿で東宝経由でオファーがあり
24時間テレビだからファミリーに楽しんでもらおうということで「となりのトトロ」のイメージボードを送ったが
1回目がバンダーブックというSF大作でそれとあまりに違うという事で却下され
次に未来少年コナンの次作として企画していた「海底世界一周」を提出したが、こkれも却下された

この「海底世界一周」の企画が日テレ経由で手塚治虫のところに行ってできたのが「海底超特急マリンエクスプレス」
ベースをジュールベルヌの海底二万マイルからスイフトのガリバー旅行記に切り替え、海底から大空に舞台を変えて作ったのが「天空の城ラピュタ」
東宝経由でNHKに持ち込まれてガイナックスが下請けすることになったのが「ふしぎの海のナディア」
ラピュタのストーリー(富野監督は当時「名作風」と言っていた)でガンダムを作ったのが「機動戦士Vガンダム」

未来少年コナンが1978年
海底超特急マリンエクスプレスが1979年
天空の城ラピュタが1986年
ふしぎの海のナディアが1990年
機動戦士Vガンダムが1993年

259 :
やっぱり宇宙怪獣まだいましたって話にすんの?

260 :
>>257
当時で14800円とかふざけた金額設定してたからな
・・・ 買ったけど・・・

261 :
>>254
武田や山賀や赤井なんて老害をまた抱えるのか・・・w

262 :
>>257
ボウイのマリオネットではかなり儲けたんだろ?笑

263 :
>>255
アマチュア上がりのせいもあるがアニメ制作会社として未成熟過ぎなんだよな
庵野がカラー設立したけど独立は当然だと思うわ

264 :
>>256
エヴァの版権を無駄に浪費してたから逃げられたんだろう
トリガー組にも逃げられたという事はガイナがまともな会社じゃなかったという事

265 :
2によってもうぼろぼろだからな

266 :
トップ3は別名「翠星のガルガンティア」にして欲しい

267 :
ダリフラか放課後のプレアデスの方が近いでしょ。

268 :
でもわからんな?
トップをねらえ!3はガイナが自前で作るのに
なんでフリクリは版権トリガーに売っちゃったの?

あとエロゲー制作してた人たちはどうしてるんだろう
別なエロゲ会社ったってもう今の世の中エロゲ自体売れないんだし

269 :
>>268
フリクリの版権買ったのはIGだぞ
ていうか、その件が3年くらい前で木下グループになったのはつい先日だからな
金が無かったからフリクリの版権売ったし、カラーに借金返せなくなったんだろう

270 :
>>258
ふ〜ん、そんな流れがあったのか。

271 :
「資金集めるだけ集めて夜逃げするための発表」なんて噂が一部に流れてるけど
ホントにそうなんじゃないかなあ……

272 :
>>268
フリクリ自体の版権はガイナックスのまま
フリクリの新作の構想もガイナックスで行われたもの
2017年のクランチロールのインタビューのフリクリ2の部分の機械翻訳

貞本: あー。まあ、私はどちらかの詳細を知らないので、それは別のスタジオだが、監督が決定しました、
そして今、私は彼らが脚本に取り組んでいると思います。それは彼らがどこにあるか多かれ少なかれです。
また、キャラについては、キャラの種類があるだろうかについて話があった、と私はデザインのための最初の指令を受けました。
そして、私はまだ初期案を送ってませんでした。(笑い)

あなただけのデザインやもう少しやっていますか?

貞本: 最初に彼らは晴子のキャラクターを作りたかったが、あなたが知っている、最初のシリーズのヒロインです。
彼らは彼女を使用したい フリクリ2で、彼らは私の名前を使用することができるのかと彼らは私に尋ねた、
私はその目的のための会議に出席しました。
その後、彼らは私にあるだろうすべての登場人物示し、私が扱うことができるるか私に尋ねました。
だから...私はそれらのすべてのキャラデザを行うことは不可能だろうが、私は主なもののいくつかと喜んで手伝うといいました。

原画もやるのか?

貞本: 私はしないと思う。

GAINAXが参加しますか?

山賀: うーん...彼らは私たちを与える場合、私はそれが可能だと思う動作しますが、参加かは、実際に業界で意味を負いません言葉です。
みんなの代表は動作し、それが起こるまで、誰かが参加するかどう我々が知ることができません。

273 :
>>272
フリクリの版権はIGでしょ
公式見てもマルCはIGと配給の東宝でガイナックスの表記はない
http://flcl-anime.com/

274 :
神戸でやらかした連中もそうだが
困窮すると嘘を平気で言うようになるんだな

275 :
フリクリ、「ガイナックススタジオ」は動画で参加してたよw

276 :
>>273
原作権と版権は違うのよ
フリクリの版権はガイナックスのままだよ

原作品から派生する作品を作る権利を譲渡するのが「原作権譲渡契約」
ハリウッドでマンガやアニメを映画化するときにも発生する

関連のニュース見てもらえればわかると思うけど
「原作権」としか書いてないはず。

原作権は例えばハリウッドのA社に譲渡した場合、B社が作りたくなっても無理みたいな感じで排他的になる
魔女の宅急便の実写映画化の原作権も一度ハリウッドで検討されて譲渡されたんだけど
原作者に戻ってきて、日本で実写映画化できたみたいな経緯もある

なので原作権譲渡というのはフリクリの派生作品をガイナックスでは作りません(作れません)程度の意味。

277 :
銀行からの融資を引きやすくするために、こんな大作アニメと新作を作る予定ですよ。って末期の会社がやるのを見た

278 :
オリジナルアニメならどうして権利をガッチリ押さえとかないのか
「原作権」でネット検索したら日本弁理士会のアニメの著作権に関するPDFがヒットしたけど、なかなかすぐには理解できない
だからこそアニメ作る側が率先して法律も勉強してほしいのに

279 :
現ガイナやガイナあがりの奴等は、よくも悪くも同人サークル的かつ職人気質で運営や資金繰りのスキルが低い(生きた金を使えない)印象

昔ながらのアングラオタク的な熱量があって、クリエーター連中が若く同じ方向を向いてるうちは物凄く高クオリティで挑戦的なものを産み出す

だが、ひとたび歯車が狂うと全部破壊(自壊)しちゃう駄々っ子

創作意欲と破壊衝動(エヴァ風に言えばリビドーとデストルドー)の間を紙一重で生きてきたような奴等

280 :
ジブリの鈴木さんみたいな大人が居なかったんだろうね
サークルで大人ぶってた岡田はあんなだしw

281 :
年上の作監に作画直してもらえなくてロッカーを蹴る(デストルド)

壁を蹴って穴を空けて強制的に直させる(リビドー)

(笑)

282 :
>>280
大人だったのは下半身だけと言う…

283 :
アナカリス

ゲージに余裕があれば前ダッシュしてくる敵には浮きES棺で。

284 :
アナカリス

浮きからは逆ピラで迅速に降りよう。

285 :
アナカリス

続編では残念な事に言霊返しが無くなった。

286 :
D&D2 ハーピー戦
開幕ダガー9。
ハンマーで落として追い討ち。
エルフマジックユーザーはアイスストーム。

287 :2018/09/12
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