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【ゲーム】中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味[07/22]


1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/09/02
警視庁が発表している「平成29年における風俗環境の現状と風俗関係事犯の取締り状況等について」内の「風俗営業の許可数(営業所数等)の推移」を参照すると、ゲームセンターの店舗数は平成29年現在、4381店となっている(※『UFOキャッチャー』に代表されるプライズ機や、幼児を対象としたカードゲーム機やライド機のみを設置している店舗も含まれている)。

1986年には全国に約2万6000もの店舗があったが、その数は2006年から徐々に下降。2010年に入ってからは全国各地でゲームセンターの閉店が相次ぐようになったその背景には、独自筐体でリリースされる新作タイトルの高額化と有償バージョンアップのほか、ネット接続が前提となったことで発生する毎月の通信費と、1プレイ毎にメーカーが一定額を徴収する従量課金の導入が挙げられる。これによって100円の売上から諸経費を差し引くと、店舗の利益は約50〜70円に下がってしまったが、客を誘致するために「2クレジット/100円」、「1クレジット/50円」といった値下げを行う店舗も多く、体力をじわじわと消耗している様子にも見える。

大手チェーン店やメーカー直営店の好調ぶりを「アミューズメント業界に復調の兆し」と報じるメディアもあるが、中小企業や個人が運営するゲームセンターは厳しい状況が長らく続いているのが実情だ。家庭用ゲーム機、PC、スマホでゲームはより身近なものになった反面、ゲームセンターは娯楽の多様化や移り変わる時代によって淘汰されていく。

「楽しいはずの仕事がいつしか苦痛になっていたんですよ」

こう話すのは、ゲームセンター「マットマウス鹿島田・新川崎店」(神奈川県)の店長を勤める本田正宣氏だ。

厨房機器のレンタル事業を行っていた本田氏は、友人からの誘いを受けて2003年からアーケードゲームのレンタル事業に着手。いくつかある取引先のひとつだった「マットマウス」を買い取り、自身がオーナーとなって2004年に「マットマウス パートII」の運営を開始する。シューティングゲームや音楽ゲームのスコアラーを輩出し、対戦格闘ゲームのコミュニティも活発だったが、知り合いの大家さんから紹介によって2014年10月に現在の場所へ移転。しかし、2018年7月22日に閉店となることを店舗のTwitterにて発表した。

なぜ、マットマウス鹿島田・新川崎店は閉店せざるを得なかったのか。15年に及ぶ営業のなか、市場の変化を現場で見つめてきた本田氏にインタビューを行ない、閉店の背景にある事象や心境を伺った。

https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/04_ft3q.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/05_rdrb.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/03_m14m.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/02_tyzq.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/01_93ed.jpg
https://jp.ign.com/arcade/27096/interview/
続く)

2 :
続き)>>1
■15年間の営業を振り返ってみて

――もともとはまったく違う業種に就かれていたとのことで、アーケードゲームの機械レンタルやゲームセンターの運営を始められたときは、かなりのご苦労があったと思います。

世代としてアーケードやファミコンでは遊んでいましたが、そこまでガッツリというほどでもなかったので、こういう仕事をするとは夢にも思わなかったというか、正直ナメてました(笑) ゲーム機を購入したらメーカーが設置・設定まで行うと思っていたら逆でした。基本こちらが筐体の組み立てやPOPの取り付け・設定など、行わないといけないので最初驚いたことは覚えております。

――これまでの営業期間を振り返ってみて、実感や心境の変化はいかがでしょう?

毎日、無我夢中で必死でしたが、楽しかったですし、おもしろかったと思います。ただ、閉店を迎えるにあたって何かを感じることはまだないですね。とにかく今は閉店準備と引っ越しに追われているので(笑) 心にぽっかりと穴が空いたような虚無感を覚えるのか、意外にケロッとしているのか、まだわからないです。ただ、ほかのオペレーターさんからは「本当に閉めちゃうんだ」、「寂しいな」って仰る方もいるので、ありがたいなと思いますね。

――この十数年でお客さんの年齢層やゲームの嗜好が変わったと思いますが、現場でも「変わったな」と思われるポイントはあったのでしょうか?

「音楽ゲームだけ」とか「対戦格闘ゲームだけ」と、特定のジャンルだけを遊ぶ方が増えましたよね。いろんなゲームやればいいのにって思ってたんですが、今っていろんな娯楽があるので、時間が足りなくなってしまうんだと思うんです。もちろんお金の問題もあるので、「このゲームだけやって帰ろう」って人が増えたのかなって。いろんなジャンルのゲームを遊びにゲームセンターに行こうっていう考え方ではないんでしょうね。プレイヤーでいえば、昔は知らない者同士が仲良くなってたようなイメージがあります。年齢が若いと意外と簡単に仲良くなれますが、ちょっと年齢が離れていると話しかけづらくなくなったりして、常連さん同士で誘って違うゲームで遊ぶ状況が少なくなっているような気がします。

――Twitter上でプレイヤー同士が知り合うケースも増えてますよね。今ってスマホでゲームを遊ぶ人も多いですが、基本無料のゲームアプリは脅威に思われましたか?

当初は来店するお客さんの頻度が少なくなってしまったことが問題でしたが、今思うと、開発のスタッフや資金がアプリ側に流れてしまったことのほうが痛かったのかもしれません。それこそ、名作と呼ばれるゲームを作ったスタッフさんもごっそりと移られたでしょうし、一からアーケードゲームを作るにしても、今は予算や人員の確保が難しいように思えるので、そういった意味では痛手ですよね。

続きはソースで

https://jp.ign.com/arcade/27096/interview/

3 :
ゲーセンってもう40年以上行ってねえわ

4 :
今はビンテージアーケードゲームが
脚光浴び始めてる気がするけど。

5 :
パチスロ置いて特殊な景品に交換したらいいんじゃない(^^)

6 :
単純に今時1プレイ100円が高すぎるだけ

7 :
今は一定のジャンルに特化した店作りにしてコアなファンから
「○○ゲーの聖地」を称されるくらいにまでならんとダメなんかな

もうゲームもプライズも艦これやフェイトあたりに限定して
店もSNSでコミュニティ作るなりしてさ

8 :
家庭用ゲーム機のコントローラーでよくゲームができると感心する。
アーケードのジョイスティックとボタンに勝るものなし!!

9 :
ショートパンツのコーヒー販売ギャル雇う

10 :
みかどは凄いよ

11 :
ものによると思うが
キャラゲーでガチャしてるの考えると
ゲーセン衰退の原因は金額ではないんだと思う

12 :
20年前の昔はネットも普及してなかったせいかゲーセンに入り浸ってたけど今やまったく行かなくなった

13 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近のゲームセンターってほんと悲惨な状況だよな
      2000年過ぎたあたりから一気に衰退していった
      ゼビウスあたりが一番胸がときめいてたわ

14 :
ビデオゲームメインの店なんて
もう存在しないでしよ

15 :
>>14
何がメインなの?

16 :
最近のアーケードゲームは
プレイしたかったらカード買えとかめんどくさいこと言うようになったから全くやっていない。

17 :
ゲームセンターからVRセンターへ

寺沢武一の”コブラ”の最初に出てくるあのVR装置を
ずらーと100台くらい設置すれば?
1時間コースでネカフェの代金でって
まるで漫画の世界だねこりゃw

18 :
いいから難易度下げろ
クリアできないゲームに何百円も入れるわけないだろ

19 :
昔、げんしけんでゲーセンで一息ってネタがあったが
今はオタクの居場所じゃなくなったし
ネットの影響も大きいな
でも、店員の質が悪かったのも影響してるだろう

20 :
>>15
クレーンゲーム
大型体感ゲームがサブ

21 :
プレイしてない側からすると、今のゲーセンゲーよくわからないんだよ。最初カードとか買ったりしたりするみたいだし。
キャッチャーとメダルゲーと昔ながらの格ゲーぽいのしかわからん。

22 :
>>14
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 入口あたりにレースゲームがあって
      中ほどにシューティングゲームがあって
      奥にポーカーとか麻雀ゲームがある感じ
      薄暗くてタバコの煙で曇ってる感じ

23 :
前に暇潰しに0.25円パチンコやったらゲーセンで遊ぶよりリーズナブルだったな
やっぱりゲーセンってコスパ悪すぎるわ
でも最強にコスパいいのはカラオケボックスかな、昼間にドリンクバーだけなら一人1000円以下で何時間でも時間潰せる、歌ってもいいし寝れるしジュース飲みながら読書やソシャゲもできる

24 :
近大前あぅとばぁんが西日本のレゲーの聖地を止めた経緯とか知りゃな

25 :
全盛期でも1ゲーム¥100取ってたのは直営店くらいで¥50が多かっただろ
場末なら10円玉がデフォだったし

26 :
今のゲーセンは初心者が行くとこじゃないでしょ
鬼みたいな難易度のシューティングに、10秒で上級者様にボコられる格闘ゲーム
アームがユルユルのクレーンゲーム
こんなのばっかり

27 :
>>17
バトルテックが没入感割とあっていい感じだったが、
商売がサイアクで一見さん初心者バカにして廃人ばっか優遇したので、
廃人ばっかデカい顔する廃人サロンになって新規プレイヤーが増えずやっていけなくなった。

28 :
大金出させて買わせたゲームがクソゲー
しかも何年か縛りで稼働させてないといけない契約
電気代>>>収入が数年続く
最近の新作はこんなんばっかり

29 :
46歳だがゲーセンに足繁く通ってたのは90年代末までかな。
今は子供を連れてクレーンゲームとか釣りゲームをやりにたまに行くけど、アーケードはやり方さえ分からないゲームばかりでてもあしもでないわ。
セガのスーパーGTのネット対戦ゲームをやったけど、速く走るコツがドリフトコントロールにあると知ってずっこけたわ。
スーパーGTがドリフトってオイオイだすわ

30 :
ゲーセン店長が他に金使うならもっとゲーセンに使えとかほざいて無駄な炎上してたなー

運営側も在りし日の幻想見ててもう終わりやね

31 :
ゲームセンターが消えていく理由だと・・・

そんなもん帝王ウンビルとそれを引き継いだソルリバのせいだろ

32 :
ゲーセンは不良のたまり場だから行ってはいけないと言われて育った。
喫茶店もダメ。

33 :
もっとアーケードゲームは単純でいいんじゃないかなあ。
シューティングマンセーとは言わないよ?
だけどショット、ボムみたいな2ボタンでどれも良かろうと。
俺はもうストリートファイターの6ボタンからして脱落したからさあw

34 :
>>24
聖地に見合うお布施がなけりゃそりゃ立ち行かないよな
呼んで崇めた連中が無責任だったということ

35 :
おもいっきりサービスが悪いんだもん
勝手に落ちてきたメダルを使って遊ぼうと思ったら、お客さま!って止められて
メダルを綺麗に回収していきやがったの
こういうヒステリックな商売してたら、客は寄り付かないって
おいら二度とあの店にいかないもん

わざとメダルを残しておいて、ちょっとやってみて面白いからってメダル買ってきて
1時間ハマるみたい客を大事にする商売の仕方をしらないやつらがやってんのかね

36 :
PSやセガサターンの登場で家庭用ゲーム機にゲームセンター市場が破壊されるって話は出てたね
対抗策としてゲームセンターならではの取り組みが行われたが、ジリ貧の中でスマホゲーも加わって
確定的になっただけなんじゃ?ゲーム人口が減ってるわけでは無いんだし、ネカフェに倣って
一定料金で長時間滞在を狙い飲食物で稼いだほうが良かったかもね

37 :
ステージを限定した無料チュートリアル仕様を導入すればいい
よくわからない初見のゲームに金入れるのは気が引ける。

38 :
ゲーセンもパチも似たようなもんやろ呆

39 :
通信対戦が悪いとは言えないけど、
あれで敷居が高くなった気がする。
コアなプレイヤーしか出来ないみたいで
初心者には辛いし無理にやってボコられて
終わるのは惨めだしそれを店内で公開される
のは屈辱だよ。
特にキッズなんかやらないだろな、メンタル弱いし。

40 :
プライズ機とか金毟り取るために置いてあるようなのばかりで
アレにやられたライトユーザーはゲームセンターを嫌いになると思うんだ

そりゃ取られまくるのは困るかもしれないが、
(店の設定した)一定金額入れるまでアームがマトモに働きませんは
詐欺に近いしなぁ、そりゃ寂れますがな

41 :
久々にUFOキャッチャーやったら爪のパワーがスッカスカで酷かったな
もうね技術とか関係ないの、取らせる気無し、千円とか二千円とか使えばちょびっとづつ動かして取れるのかも知れないけどね

たぶん今はそれで普通なんだと思うけど、なんであれで客が金入れると思うのかね

42 :
つらく苦しい修行がしたいんじゃなくて、楽しみたい・楽しめると思うから来るんだって根本忘れてね?

43 :
儲け主義で絞める→客来なくなる→客来ないから増々絞める→出さないから客増々来なくなる 繰り返し
パチ屋と一緒

ゲーセンは出し過ぎると客が金使わなくなるって欠点があるが

44 :
>>29
アーケードは誰でもわかる簡単操作じゃないとね

45 :
>>41
今は抽選で当たり引いたときだけアームの力が強くなるタイプが多いんじゃね
ワンコインでいきなり取れる人とかも居て、それ見て俺も俺もで沼にハマる

46 :
>>6
今は1プレイ300円が主流
艦これアーケードは300円+1分100円

最近出たFGOとか言うアーケードゲームは
1プレイ300円
デッキに出すカード1枚につき100円
10煉ガチャ1000円
もう100円玉たりませんわ

47 :
>>45
抽選だとばらつきが酷くなるから
基本はクレジット積み立て制だと思う
1発で取れる時は、前に敗戦者が居たのかもしれない

48 :
子供に遊ばせるようなゲーム機がないな
レトロゲーで十分

49 :
フリマやヤフオクでクレーンゲームの賞品がタダみたいな値段で売られているが買う気にならない。同じものがゲーム機の中で、もうちょっとで落とせる位置にあると大金投じてしまう。ありゃ落とす快感の料金だな。

50 :
ゲームセンターなのにプリクラ系が8割の店があるよな

51 :
100円のうち
8円が消費税
メーカーに払う通信税が1回30円から40円
機械償却費が100円で約10円
残った額から電気代店賃人件費雑費クレーンゲームなら景品代

これで幾ら店に残ると思う?
生き残れると思う方がおかしい
あと都心部なら風営許可が新規発行されないからゲーセンから別業態に変わったらその地区はそれ以上ゲーセン増えねーよ

52 :
全く関係ないが、ハイスコアガール面白いね(´・ω・`)

53 :
ゲームメーカーが有償アップデートとかしてるならメーカーが潰してるようなもんか

54 :
自分で仕入れて自分で商品補充すれば、自販機で売ってる缶飲料の粗利が40%から50%ぐらいある。
まぁ、電気代は掛かるが、自販機本体は中古も流通している。

自販機より儲からないアーケードゲーム機…

55 :
>>53
そのせいで、個人所有が出来なくなったんだよなあ

56 :
cps2時代が最高だったよ

57 :
対戦ゲームで負けるたびに金払う必要ないからな
性能も進化して家庭用で十分だし

58 :
格ゲーに関しては、家で対戦し放題だしなアケコンの初期投資が少し高いけど
一個買えばずっと使えるしな。わざわざゲーセンいかないわな

59 :
スリーキングダムとウンコビルダーとソウルリバースという
凶悪過ぎるジェットストリームアタック

60 :
市場を中国に移せよ

61 :
ゲーセンのクレーンゲームよりガチャガチャ専門店の方が全然楽しい現実。

62 :
>>60
一週間で丸ごとパクられると思われ。

63 :
system16時代が懐かしい

64 :
ゲーセンはパチンコと同じくオワコン産業になったか
まあ細々と少数の店が残るかもしれんが

65 :
あの、椅子を投げ合ってた頃が懐かしいわ
相手の髪に唾吐きかけて一触即発の感じ

66 :
so3のチュートリアルみたくファイトシュミレーター開発してゲーセンに置いてくれよな〜頼むよ〜

67 :
ゲーセン・パチンコ屋・居酒屋・ファミレス・喫茶店と居場所を次々奪われてるDQNたちは
今どこに集まってるんだろう?

68 :
高田馬場のゲームセンターミカドは80から90年代のまんま。
スペースハリアー、アウトラン、3画面の初代ダライアスなどが現役で稼働中。
グラディウス3がなぜか3台あるw
シュ−ティングが好きだった人間にはたまらん店。

69 :
>>58
格ゲーは、もうちょっとで勝てそうってタイミングで乱入されるのが嫌いだったわ。負けそうな時に乱入されるのは助かるから良いんだけどさ。

70 :
>>36
マンガ喫茶ならぬ、ゲーム喫茶か
ええな

71 :
マナーの悪い常連も一つの原因。
ギャラリーやるなら立てばいいのに隣の台の椅子に座ってドヤ顔。

72 :
>>70 ゲーム喫茶は摘発されているぞ
たしかゲームは映画だから著作権法でどうたらこうたら

73 :
・アーケードゲーム → 新参お断り雰囲気プンプン。どんどん金掛けないとクリアできない料金設定。
・コイン系ゲーム → 頭の弱い老人しかやらない
・キャッチ系ゲーム → キャッチではなく特殊な方法じゃないと取れないし、
色々と店側の都合の良い設定(アーム弱くする。落ちやすそうに見えて落ちにくい。等)にされていて
大半の客側が損するように出来ている。
そもそも大した景品が無い。
・その他の景品系ゲーム → 大半は取れない。確率機ありき。中には違法な景品ゲームもある。
・単純に金がもったいない
・総じてギャンブル性や射幸性があり、よりお金を使わせようとしてくる。
・店内が大音量塗れでうるさすぎる
・一部の客もやかましい
・ガラの悪い客が多い
・自販機の飲食物の値段高すぎ

こんなものを楽しめる奴は
脳内平和だと思う

74 :
>>1 子供をゼニ儲けの対象にした頃から、社会問題だ!

75 :
もはやゲーセンは税金対策の為に営業するものになってきたな

76 :
>>23
そのカラオケボックスもかなり景気悪そうだけどな

77 :
77



【偽装表記、騙されて応援】 トランス脂肪酸 ⇒ 植物性油脂″ 自然食品か? 硬化油という危険物
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/wildplus/1504515986/84

78 :
ゲーセンに長時間居ると本当に儲かるわけないって解るよな実際カラオケとか併設出来ない店は無理だろ

79 :
>>67
イオンモールww

80 :
83年ゼビウスから94年スト2Xまでゲーセン通いしたよ
心に残るゲームは
ドルアーガの搭、リブルラブル、グラディウスシリーズ、ファイナルファイト、スト2シリーズ

81 :
>>39
その前から十分敷居は高いよ。昔から初心者狩りなんてよくある話だったし。
ガンダムVS前後からのチームプレイのゲームだとド素人一人をチーム組んでるのが狩る、なんてのもある(つーかやられた)話だし。

82 :
近くのナムコのゲーセンでKOF98UMFE発見したんでちょっとやってる
100円で1Playだけで帰る
もう少し遠くのゲーセンではエミュが入ってて色々やれるわ
サムスピ初代とかガロスペとか
もう対戦は自信なくて無理だわ

83 :
ゲーセンが凄かった時代って
そっくりそのままストUのブームと当てはまるんだよね
91〜96年までの格闘ゲームブームがゲーセンを一気に進歩させた

97年からは音ゲーも出てくるが
2000年ごろからは一般人が徐々に離れていく流れが出来た

84 :
ソシャゲ全盛時にゲーセンwww
時代の潮流読めない経営者ぶってるクソ雑魚が首釣るだけのどうでもいい事案ですわw

85 :
>>84
新聞やテレビ局と同様、昭和の風俗を今に伝える貴重なレトロ風俗保存家だよ。

86 :
クソ難しいやつ、通信の保存が前提のゲームが増えてライトユーザーを削ってしまった
UFOキャッチャーもゲーム性が前提で普通に取れない
ゲーム機の単価が高くなりすぎた

87 :
現行の家庭用機でゲームセンターと
まったく同じクオリティの格闘ゲームがネット対戦込みで出来る

コアゲーマーはみんな、PUBG、DbD,COD,バトルフィールドといった
海外のオンラインゲームばっか遊んでいる

頭を使いたくないライト層やキッズは基本無料のソシャゲで遊ぶ

Fateや艦これや、一部の音ゲー、カードゲーがなければ
みんなゲームセンターに行く理由がないよね

88 :
どこでもセーブじゃなく未だにセーブポイントとかやってるメーカーに気を使えないし
そんな考え方でアーケードやればこうなるでしょ

89 :
>>63
羊羹CPUがトラウマになっているんですが

90 :
クレーンゲームは景品を昔みたいに安価なお菓子だけにして1回ごとに抽選で3桁の数字が揃うと豪華商品が貰えるというのでいいだろ

91 :
>>86
FFディシディアというのを誰もいないときにこっそりやったんだが、
ボタンがいっぱいあって同時押ししたり長押ししたりでわけわからん
二度とやらない
延々チュートリアルやってて最初の方の操作方法忘れてしまって恥ずかしくなってくる

92 :
セガが開発したST-Vは画期的だった
プリクラが積んでたんで全部持ってかれて一斉に消えたけど

セガmodel2のバージョンアップで基板ひとつに対して
ROM40個くらい変えなきゃならんかったのは恨みしかない

93 :
アフターバーナーをワンコインクリアした時はギャラリーから拍手されたんだけどね。当時は。
あと友だちのゲーマーはグラディウスのワンコイン3周でギャラリー集めてた。

94 :
旧い基盤をかき集めて、1プレイ50円のゲーセンがあれば。
体感ゲームが稼働していれば、それだけで行きたいと思うモノがある。

95 :
確率機やめろや

96 :
プレイヤーの技術向上でクリアできるゲームがないからかなと
ゲームのルールがもう何年も前からネタ切れしていて、内部調整やキャラゲットガチャなんか延命、ルールも一見さんお断りの複雑さ、同じルールでも個性出すために名称ばらばら
ゲーセン全盛期はプレイヤーの腕試しの要素が大きかったのに、そんなのはもう重要視されてない
つまんない

97 :
>>94
古い体感機は部品がもうないだろうな
マニアってガッコンガッコン乱暴に操作するんよ
セガラリーとか毎日メンテしなきゃならんかったし
バーチャロンはキチガイみたいな操作でボタン破壊しまくるし

98 :
ゲーマーじゃないけど、トリプルウォーズを50円玉積み上げて、ひたすらクソい
牌でリーチしまくり、ベルダンディのおっぱいを拝んだのはいい思い出ww

99 :
ドラム洗濯機みたいな音ゲーをバシバシやってるのを見てると面白いのかなぁと思う
まぁスマホとか家庭との差別化できてるのかな

100 :
UFOキャッチャーなんて詐欺だろ

101 :
>>99
ああいうのは駅前で演奏するのと一緒で、一生懸命練習して、
ギャラリーが集まるのが快感なんでしょ。ゲームそのものは昭和の工場と一緒でパターン作業だし。

102 :
新しいゲームが少ない
コストがかかりすぎ
この二点がでかい

バブル崩壊後数年で一気に下火になった感ある
それでもSNK、カプコン、セガが支えてたけど、結局は…

103 :
麻雀格闘倶楽部やMJやクイズマジックアカデミーってどうなのよ?

104 :
俺も音ゲーはやらないな
太鼓叩いたりダンス踊ったり若いのはすごいわ

105 :
子育てアイドルマイエンジェル?ってのは好きだったな
クリアしてないけど

106 :
世界を実質支配するブルーブラッド達は
こんな卑しい連中を豊かな国と認めない

日本に待ってるのはアフリカ小国水準の没落国ww

あの、マザーテレサに醜い国といわれても、反省しなかった
国のみじめな末路というわけwwww

107 :
UFOキャッチャーの殆どが確率機になってから
ゲームセンターは行ってないな

108 :
>>103
スマホで出来るならわざわざゲーセンに行かなくて良い
あと通信費ってのとカード上納金をメーカーが持って行くから
店側の利益が非常に低い

109 :
アフターバーナーとかトップランディングとかそういうの好きで良く行ってたわ
人も一杯でゲーム待ちも多く賑わってたな80〜90年代のゲーセン

110 :
ならジャップにw元祖ポリコレを食らわしてやろう!

サンフランシスコ講和条約違反の尊厳と主権をを捨てた
断末魔の卑しいイエローモンキーの猿め!
正義は常に尊厳を捨てない人間にあるのだw

崖から落ちるのは時間の問題だなw
お前らが国家を持つ事がそもそも間違いだ!あきらめろwwwwww

111 :
駄菓子屋でファイナルファイトを一機クリアした時は
ギャラリーの小学生達にスゲーって言われたな

新宿伊勢丹の屋上のゲームコーナーには
ドンキーコングのパチ物、クレージーコングがあった
近くの歌舞伎町のゲーセンはゲームフリークと言う大学生のお兄さん達がよく居た

112 :
メーカーのせいだと思うけどね
客足が減った時に店舗と協力する方向に行かず、店舗から利益搾り取る方向に行ったから

113 :
昔は商店街のあちこちにあるゲーセンに入り浸ってたな、変なおっちゃんに声かけられて後付けられたけどそれも良い思い出かな?

114 :
>>108
通信系のゲームはもう今はゲーセンから搾り取る形だからねぇ

115 :
場所代をゲーセン側に払って
設置やメンテをメーカー側がやれば良いんじゃない?

116 :
>>97
毎日メンテじゃ割に合わないな。
趣味で筐体集めてる人はいるようだが、それじゃ商売でも公開して人には触らせたくないか。

117 :
マジレスすれば、ゲーセンは今eスポーツにかけてるだろう
うまくいけばアーケードのゲームは野球のバットやゴルフのクラブと同じ
用具に進化できる。ただしこうなってしまったら
競技に使えるゲーム以外は絶滅してしまうだろうが、それも時代の流れかな

118 :
電車でGo!!もあんなデカイ筐体作って大々的に宣伝したくせに
山手線が路線追加が遅すぎて閑古鳥やし...

119 :
カードゲーム、プリクラ、UFOキャッチャーって大型筐体のせいで中小店舗がなくなっていく

120 :
こういうビデオゲームのゲーセンってほぼ潰れちゃったな
残ってるのはセガとか企業名のつく大ゲーセンのみ

121 :
昔のゲーセンは駅前の雑居ビルの2〜3階にあって
店内は暗く、ドクターペッパーだかミリンダの甘い香りと
タバコ臭の混ざった独特の空気が充満。10円もしくは50円で
テーブルタイプのブラウン管画面を凝視して没頭しましたねぇ。
学校サボって制服のままでタバコを吸いながらやっても
店員は無頓着で見逃してくれました。
当時、「ムーンクレスタ」「ギャラガ」「ギャラクシアン」「エレベータアクション」が
お気に入りで、腹がへれば向かいのマクドナルドでハンバーガーを
ぱくついた。

122 :
ネット環境ありゃ自宅で対戦ゲームもできるし、SNSありゃゲームでの自己顕示欲も満たせる
ゲーセン行く理由が思い浮かばないな

123 :
やっぱりゲーセンのピークはストUブームの頃だよな

あの頃は家庭用ゲームもファミコン、スーパーファミコンで
クオリティの高いゲームを遊ぼうと思ったら
ゲームセンターに通わないといけない
ゲーセンに行けば対戦相手もコミュニティもある

あの時代に青春を謳歌できた俺は幸せ者だ
今は家でデッドバイデイライトばっか遊んでる

124 :
>>111
クレージーコング知ってる
100mでコングの後ろ
通り抜けることができる

125 :
>>122
それは格闘ゲームやガンダムvsしかやらない奴の発想だろ

音ゲー、ダンスゲー、クレーンゲー、メダルゲー、競馬ゲー、艦これ、
そしてこれからはfateがある
大型筐体ばっかだな、そりゃゲーセン潰れますわ

126 :
新開地のこのゲーセンも消えたなぁ
https://twitter.com/tomokiy/status/519424412697653248/photo/1
https://twitter.com/tomokiy/status/519424668302721024/photo/1
https://twitter.com/tomokiy/status/519424835462500353/photo/1
https://twitter.com/tomokiy/status/519424948113129473/photo/1
https://twitter.com/tomokiy/status/519425075456385025/photo/1
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https://twitter.com/tomokiy/status/519425923808907264/photo/1

このポスターを貰って貼っていた近くのゲーセンも消えた

127 :
木更津駅西口のラッキーも先月末に突然閉店しましたよ(・ω・`)
音ゲー流行りだした頃からあまり行かなくなってたけど、横目に見る限りではそれなりに若い客層掴んで回ってるように見えたんですけどねぇ…
集客のためにネット接続前提の大型筐体入れた結果、いわゆる昔ながらのビデオゲーム筐体がどんどん減って、
昼間から脱衣麻雀やるようなおっさんの居所失くしたのは失敗だったかもしれんですなぁ

128 :
>>126
ここのゲームセンターこのポスターが貼ってある頃
土日祝日でもあんまり子供いなかった

インベーダーゲームの頃よく繫盛してたな
コインゲームもあった
コインゲームでよくあるのは競馬だけど
ここは野球があった
アメリカのマイナーリーグのやつ

129 :
いやまぁ、まだやってる所はやってるんだけどね
ただ、ネトゲで時間潰せる現代において、ゲーセン行く理由が
ほとんど無いから、嗜好品でスルメをわざわざ食いに
行くような客層しか来なくなってる
今でも一部格ゲーとかFFみたいのには客付いてるけど
基本アーケードの新作なんて、全盛期とは比べ物にならない位
衰退してるからな、エミュ台でも無いとかやってらんない

130 :
>>1
そうなる以前にすでに衰退していた
原因は格ゲーブームに味を占めたゲーセンとメーカーの傲慢
いつまでも過去の繁栄にしがみついている
そしてゲーセンはどんどん潰れていった
10数年前からの現象だ

131 :
店員もオタク、常連もオタク、そいつらが常連しか寄り付けない雰囲気作って、
最終的に店潰すパターンもあったけどな。
あとくだらない事で常連同士が抗争始めたり。
しかも直接面倒向かってではなくノートにグダグダグチグチみっともない事を書きまくるというw
内容も女々しくてホント情けないw

昔はゲーセン通いしてたけど、ゲームで知り合った人達がそんな連中ばっかで、
しかもまだ10代のガキならともなく歳上のいい歳こいた大人ばかり。
なんかもう嫌になってゲームからもゲーセンからも遠ざかってしまった。

132 :
そういえば昔、ビデオゲームじゃない競馬ゲームが有って2千枚くらい出まくった事があぅたわw
結局はただで返却した思い出

133 :
コイン今は預けれるからなコインゲーマーには良い時代だ。いるか知らんけど
1から読んだけどクレーンが設定制になってる事はショックだ

134 :
あぅとばぁんについては店主一族の取材記事とかで
もうやっていけない(今はひっそり音ゲだけの運営)って状態だしな

近大生も昔ほど暇つぶしにゲーセン来なくなったってボヤいてて
長瀬駅方面に戻った途中にある結構規模がデカい店すら早々に潰れた

135 :
横浜にある香港みたいな内装のゲーセンは消えないで欲しい…

136 :
新城のマウスはガキの頃よく行ったな、あの当時はファンタジーゾーンばっかりやってたは

137 :
昔、時間潰しに初めてやる格ゲーやってみたら始めたとたん乱入されてなにも出来ずコンボ決められボコボコにされたから
2ラウンド目始まっても放置して画面眺めてた
相手は初心者相手に俺Tueeeeee出来て満足したみたいだ

138 :
書店・ゲーセン・レンタルDVDは平成と共に有終の美を飾って欲しい。

139 :
なぜこんなレミングの街にゲーセンなんだ。川崎の方がよっぽどいいのに。

140 :
ネット通信&カード排出ゲーになってからはお金がいくらあっても持たないよ
あのへんでゲーセンを続けるか止めるかの明暗分かれた感じ
「客」じゃなくて「経営者」側の話な

141 :
>>135
横浜にもあるの?
川崎のウェアハウスみたいなの?

142 :
娯楽の種類が増えたからだよ。
CDの売上低下とかと同じ。

143 :
昔ゲームセンターにあったビデオ機でドカベンはよくやったなぁ。
カードを選択すると見逃すか打つか出てきてその中で結果が出るカードタイプ。
打順なんて固定だったけど、殿馬が秘打発動すると割と勝てた記憶ある

144 :
小さくてちょっとづつだけ取れて楽しいプライズが
巨大化して金を注ぎ込みまくって
全く取れない仕様になった頃に足が遠のいた
更にデカイ景品持って歩くのは邪魔で
獲得した瞬間しか喜べない

145 :
WCCFは賭けに出てきたぞ
新ゲームになるが、今までのカードもつかえるように交渉

146 :
クレーンゲームなんかすごい場所取ってるけど誰もやらないからいつもスッカスカだよね
そりゃ数千円単位で投入する覚悟がなきゃ景品取れないゲームなんてみんなやらんわ

147 :
>>124
ジャンプするとホャッ!と鳴ったり25mで場外ジャンプてワープクリア出来たりとか懐かしい

148 :
ビデオゲーム50円で遊べた頃は本当に良い時代
ディグダグのパクリゲージグザグとか駄菓子屋に置いてあったわ

149 :
死ぬ前にダライアスを3画面でプレイしたいな

150 :
>>117
eスポーツの候補にあがるのってだいたいコンシューマーじゃね

151 :
>>72
前ニュースになってたゲームバーのこと?
あれは家庭用ゲーム機を店で客に提供してたのが不味かったんじゃなかった?

昔のアーケード機を並べるのならオッケーだよね

152 :
>>1 友人からの誘いを受けて2003年からアーケードゲームのレンタル事業に着手

遅すぎだろ。友人も本人も本当はゲームに興味なかっただろ。90年代には傾き始めてたやんけ。
ホリエモンブームで全然知らない株に興味持ってジャンピングキャッチしたようなもんじゃねーか。

>>111
小学生「地下鉄の終点までずっと樽の上に乗ってるよ、スゲー」


んぁばとうあって1階は音ゲーで2階は閉めてたんか。
喫茶店のインベーダーブームが起源だったのか。まぁそりゃそうだな。
かろうじて80年代末期に行けてよかったよ。
入学試験が終わって夕方に校門を出て、長瀬駅前についたのが夜だったわ。

153 :
中小が消えてるって言うけど、実際はナムコとかセガとかの大きい所もドンドン消えてるがな

154 :
ストツー頃からサムスピ位までかなー
ゲーセン行ってたのは
その後マジアカやファイトクラブでちょっと通ったけど、もうそれ以来行ってないや
今は何かカードゲームっぽいのが主流なんだろ?
よくわかんねーからついていけねーや

155 :
ハイスペックなゲームが家でできるから
アーケードの優位性はPS2あたりの頃から
薄れていった、と思う。
今は対戦もネットでできるし。
プライズや大型筐体くらいしか優位性がない。

156 :
>>41
あれね、金入れていくとバネが強くなる
機構がついてるんだよ。
いきなり取られたら店も赤字になるからさ。

157 :
いつかはブラウン管も無くなるし歌声喫茶以下になるんやで。
3大元アーケードゲームメーカーがゲーム(笑)そのものから撤退したときが本当の終焉だろう。
バブル崩壊後潰れる潰れる言われて、なんだかんだ言って30年もよく持ってるよな。

>>126
お前らの写真しかしらんけど、狙ってる客層が初めっから成人して就職して子持ちありきだしな。
元々子供のためのゲームが、もはや子供を相手にしてないって事だ。

>>63
ワイの買った家庭用ゲーム機変遷
任天堂 オクトパス
ナムコ システム2 システム1
3Dfx Voodoo1、2、3
nvidia GeForce256〜
ソニー PS2

自分でも頭おかしいと思う。

158 :
近所の店はゲーム機減って空いたスペースにラジコンコースができたけどそこそこ流行ってるよ

159 :
>>151
そう、家庭用ゲームを客引きに使ってたのが
問題だった。

昔の名作ゲームが楽しめて、
店員の手書き攻略ノートが見れて
ゲームしないでクリームソーダとか飲める
喫茶コーナーがあるゲーセンなら週1くらいで
行ってみたい。

今だったらVRと組み合わせて
面白いゲームが出来そうだけど。
VRのゲームできるとこは新宿にあるね。

160 :
>>158
宇都宮の?

161 :
10数年前田舎のボーリング場に併設されたゲームセンターでUFOキャッチャーやったら、
多分スプリングが正規品のままで取り放題状態だった。
(原価が100円以下なのは知っていたが)申し訳なくなって途中でやめた。
そこの地主さんかなと思わせるおじいさん夫婦がニコニコしながら大きな袋くれて、
「またおいで下さい。」って言われた。景品がフェルトでできたヌイグルミのころ。
良い思い出。

162 :
>>141
スマン、それや
川崎だったのか

163 :
愛知県の某駅ビルにあったゲーセン
最近出張で行ったらご臨時だった。
何かと珍機種で有名だったのか

164 :
アルゴスの戦士
1943
ファイナルファイト
があるゲーセンが近所にあれば
週4で行くよ
ただ1日200円しか使わないけど

165 :
>>127
某ゲーセンの店長が
『インカムに困ったらとりあえず脱衣麻雀と上海入れとけ』って言ってた
それぐらい安定してるそうな

166 :
>>151
風営法に引っかかるかも

167 :
警察は規制を緩めるどころか潰しにかかってるからね
もう小さいゲーセンが生き残るのは不可能だろうな

168 :
不良のたまり場だから行くなと言われた個人経営の喫茶店も今や絶滅危惧種だし、
同じく不良のたまり場だから行くなと言われたゲームセンターも同様。

169 :
コインゲームで景品と交換出来る様に法改正しろ。
三店方式は無しで結構。

政治家が固すぎる。

170 :
バッティングセンターにインベーダーとかブロック崩しとかあって、打ちにいったのか、遊びに行ったのか分からなかった事あったなぁ

171 :
俺がゲーセン行かなくなったのは、
タバコの毒ガスに耐えられなくなったからだなぁ。
世の中の禁煙の流れでタバコ吸いどもが集まってきてるせいか、
昔に比べ明らかに毒ガス濃度が上がってる、、、気がする。

少なくともタバコ吸いどもが常連化して、
「タバコの吸える場所で文句言うなー」
と毒を吐いてるのは事実。
これも常連が店を潰すパターンのひとつか、、、

全面禁煙になってくれればエミュ台でレトロゲーでもやって、
気持ち良く時間と金の無駄遣いを楽しめるんだが、
ゲーセンはタバコ吸いどもの最後の牙城になりそう、、、
(><)

172 :
コインゲームって
年寄りが大量コインでやってて
驚いた

173 :
鹿島と川崎?サッカーの話じゃねーのかよ

174 :
そういえば立川のオスローも色々あったな
突然閉店したり、禁煙になったと思ったら改装してビデオゲーム自体がなくなったり
もうめちゃくちゃっつうか行き当たりばったりな感じ

175 :
>>134
2000年頃前までのあうとばぁんは最高だった。

176 :
つまりスマホゲームに負けた

177 :
グラディウスや究極タイガーとかのシューティング世代
格闘ゲーム期に入ってもずっとシューティング一筋だった
でも弾幕ゲーとか出てきてからつまんなくなってゲーセンに行くのやめた

178 :
>>72
本当に、日本の著作権はコンテンツを潰す方向にしか運用されないんだな。

179 :
リアル麻雀とか言っておきながら、操作された配牌、ツモが本当に酷かったMJ。

180 :
大須のでっかいゲーセンも今日で閉店

181 :
散歩でしばしばゲーセン入るけど
人自体は結構いるような気がする

182 :
格闘ゲーム苦手だし
昔最後にゲーセンでやったゲームってテトリスだった気がする

183 :
一回10円でやれるゲーセン楽しかったな
何時間も遊んでた

184 :
>>6
そうそう梅田のモンテカルロは未だに1プレイ50円で営業続けてるわ

185 :
>>180
場所いいし客多く感じるんだが、
トイレ借りた時、音ゲー時々やってたが
皆さん有り得ない反射神経なのは何なんだ?

186 :
メダルゲーは今も昔も楽しめるけどな
昔よく行ってた所はメダルで自販機から飲み物買えたので、転勤決まった時はスターホースで貯めてたメダル消化しきれず友達に引き継いだのはいい思い出

187 :
>>11
現金決済と場所が固定されてるせいだろ

188 :
ゲーセンが盛り上がるにはどうすればいいんだ

パチンコとカジノを禁止にすればどうだ

189 :
もう今じゃWCCFとか見たいなタイプと音ゲー、レースゲー位しかないものな
所謂基板物はほぼ全滅状態、新作ゲームなんて年に数件でしかも続編ばっかり

190 :
>>188
全面禁煙にして、レトロゲームを置く。
そしてダライアス筐体やストリートファイター筐体(スト2の前作)
ついでにサイバリオン筐体も(トラックボールが手のお肉を挟まない逸品、マーブルマッドネスとかだとこうはいかない)
復刻再生産し、あの頃のゲーセンを黄泉帰らせる。


問題はどこに店舗を構えるかだな、、、

191 :
在りし日の文化だな
それゆえマンがネタにもなる ムックもでる

192 :
通信の発達により対戦相手や情報、共通趣味の友人を求めにいく必要が無くなり
コンシューマー機器の進化によりゲーセンと同レベルのゲームが遊べるようになり
インディーの発達などでゲームの数も飛躍的に増えたからなぁ
スマホの存在もかなりでかいね

193 :
家から出るのが面倒
より正確に言うと
準備と移動時間が惜しい

194 :
正直現状、ゲームセンターでないと出来ないゲームっていうのが
メダル系とクレーン系以外無いっていうのが致命的だと思うんだよねぇ

まだ家庭用に落とし込めないだろうなぁ、ってのは戦場の絆とワンダーランドウォーズくらいか?
ワンダーランドはまぁ、DS……は流石に無理か

195 :
まあ、アイカツとかプリチャンやってみたいかなって思わなくもないが、幼女に混ざってプレイする度胸とか無いわ…

196 :
>>67
コンビニのイートインコーナーとか
駐車場とかにたむろってる若ぞ…

いや、若者たちはよく見掛ける

197 :
インベーダーゲームとか懐かし過ぎ

198 :
>>177
これ

横浜駅前も50円のビデオゲーム沢山置いてあったのにほぼ全滅
タテキングや1000in1愛好家って程ではないが結構金入れてたのに

199 :
格闘対戦ゲームで新規さんお断りになってから衰退がはじまった感じだな

200 :
アイマス500円玉積んでプレーした

201 :
最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。

第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。

投票されると現在の状況がわかりますが、投票締切後に性別や年代も個別に集計して発表します。

現在920票(あと80票で終了)
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73

・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。

第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true

202 :
>>194
そのメダルとクレーンも見事に
客飛ばしたんだな
メーカーも店舗もインカムに
こだわり過ぎた結果

203 :
熟練すればするほど、遊ぶ時間が
短くなるようなゲームまで
作ってたんだから、そりゃ客いなくなるわ

204 :
>>197
アルカノイドを喫茶店でやるのが至極

205 :
駄菓子屋で4個ぐらい筐体があって、時々入れ替えもあったが皆全部のゲームやってた
魔界村とかジェミニウィングとかドッジボールとか
そもそも駄菓子屋が絶滅したし、色々ともう有り得ないんだろうな・・・

206 :
大昔は単なる不良のたまり場でもあったが
家庭用さらに携帯やネットの発達で、ゲーセンから一般ゲーマーが大勢去った後

そこで残った連中、単なる悪ガキというより
他に居場所が無さそうな、社会不適合の割合が増えた

 > 【大阪】あだ名は「ガンダム」 ゲーセン費用捻出で窃盗繰り返す 47歳男を送検

 > 【社会】 少年 「ゲーセンで遊んだら金無くなった。刺したら簡単に金取れる」
 > …人気の街・吉祥寺刺殺、被害女性は東京に来たばかりだった

 > 【社会】愛知コンビニ立てこもり男の日常は「脱衣マージャン」
この時代、わざわざゲーセンで日常的に脱衣麻雀

 > 【事件】土浦8人殺傷の通り魔犯 典型的秋葉原「ゲームオタク」だった
 > ─ 全国規模のゲーム大会で準優勝

他にも、ジョジョ大会でペットショップ使った優勝者が、痴漢した相手にメルアド教えて逮捕
・・・もうある意味パチンコよりも客層が低レベル

格ゲーで灰皿投げ合う時代に居た自分でも、もう今の従来ゲーセンは別の意味で怖いし
昔より総数が減りメンバー固定したぶん、顔覚えられそうで嫌

207 :
ゲームだけでもあれもこれもやりたいのがあって
娯楽が増えて時間が足りないのは分かる

208 :
>>170
俺はバッティングセンターに
ゲームしに行ってたな。

>>172
暇を持て余した年寄りが
平日の昼間にやってるよね。

209 :
>>178
ゲーム喫茶じゃなくてゲームバーね。
家庭用ゲーム機をプレイさせてた。
ゲームバー 摘発でググると記事が出てくる。

>>199
古参を満足させないといけないから
仕方ないのかもしれないけど
複雑化してったのはあるね。

ゲーセンはパッと行ってパッと楽しめる
それでいてやり込みもできるのが良かったのに。

210 :
>>190
博物館みたいな存在だな。
ゲーマーはワンコインで長時間やるから
時間制にするといい。
それでも駅チカだと採算とれないだろうね。

211 :
カジノできたら未成年立ち入り禁止にして、往年のゲームを50円でプレイできるコーナー
作ってほしいな。カジノでちょろっと遊んで負けて小銭しかなくなったら、ゲーセンで時間消化して
満腹感を補充してから帰る。街中のゲーセンは中高生だらけだから40過ぎにはきつい

212 :
>>206
まぁ、一概にそうでも無かったんだけどね。
地域にもよると思うが、
1990年(スト2の前年)ごろ、俺が良くいくゲーセンに1匹の不良が迷いこんで、
回りのゲーセン客にガン付けはじめた、、、が、
回りのゲーセン客は俺をはじめ、ゲームヲタクばかりなので皆ガン無視状態(笑)

もう当時のゲーセンってそういう状況だったけど、
バカなマスゴミは相変わらず「ゲームセンターは不良のたまり場ー」と煽って、
同じくらいバカな不良が、自分の居場所だと迷いこんで来た、
といったところか。

2週間くらい居座って、さすがに自分の居場所じゃないって気がついたのか(笑)
その後来なくなった、、、
(ろくにゲームもしないでガン付けしかしない知能だがようやく、、、)

213 :
>>180
アーバン?
タイトーがつぶれたら嫌だなあ

214 :
>>163
どこ?

215 :
>>83
チャリで隣の市とかのゲーセンに
遠征して対戦してたなあ

216 :
>>190
アキバくらいじゃないと無理
つーかHeyでいいじゃん

217 :
動物が増えすぎてまともなのは自宅でネット対戦にシフトしていってるから潰れていくのは仕方ないわw

218 :
基盤が熱する匂いや煙草の煙
独特の雰囲気が好きだった
今時のは照明あかるいわ禁煙だわ無菌室かよ

219 :
>>1
そういやゲーセンって風俗営業店だったな。
裸のお姉ちゃんがサービスしてくれるお店ばかりが風俗店じゃないって事だ。

220 :
>>211
10倍の掛け金のパチンコで良くないか?

221 :
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森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039

222 :
>>220
そうだ!1玉4000円にしようぜ!

223 :
戦場の絆は200〜300万注ぎ込む奴がザラだったんだがなぁ
兵共が夢の跡

224 :
>>220
つーかゲーセンのメダルを全部500円玉にしたらいいんじゃね?

225 :
都内でパチスロをそこそこ遊ばせてくれるゲーセンなら喜んで行く
マイナーなマイスロ機があったら周りに行きそうなヤツ何人かいるんだけどな
遊び感覚でのんびり打ちたいけどパチ屋だと出ない

226 :
>>225
都は知らんが梅田ならあった気がする。4号機。
当時は5スロ並でレート高かったがどうかなぁ。
パチ屋の低レートはまずベタピンだもんね。

227 :
ゲーセンなんてダーツがあるところし行かないな

228 :
>>188
昔のゲーセンはメダルゲームで景品交換してるところがあったわ
まんまパチンコやんけって思ってたけど

229 :
 


今のゲーセンってクレーンだけじゃないのか?


 

230 :
>>218
新橋駅前のビル内にあるゲーセンはどれもそんな感じだけど
たまに行けばしばらくはいいやってなっちゃうわ

231 :
>>3
縁の無い話題ですな、あなたには。

232 :
>>110
何言ってんだこの人は?

233 :
FALLOUT4みたいなオープンワールドゲーの専用VR筐体を時間制で貸したらどうなるだろう。
FALLOUT4VRは家庭用コンソールでもあるから、競争力低いだろうけど、
専用ハードで組んだら凄いのが出来そうな気もする。

今からなら、FALLOUT76とか。
ハンドデバイスで物を掴み、ウェアデバイスで弱い衝撃も体感。
あの手のゲームは強烈な時間泥棒だから・・・あ、回転率が悪いのか。
やっぱダメだ。

234 :
KOFってまだ続いてるんだぜ
KOF14ぐらいまである

235 :
>>234
俺は98までは見た覚えあるわ

236 :
複数人で遊べるカラオケボックスっぽい
時間制のゲームボックスにしたらいい

237 :
>>6
スマホゲームのガチャは1回いくらだっけ?

238 :
>>228
景品っても駄菓子とか新品のおぱんつだろ

239 :
以前は、ゲーセンにはゲーム目的の者が多数で
いろんな意味の不良は多かったが、入れ替わりも多くて気軽だったし
大学の近くなどは比較的まともそうなのも多くて

いまゲームなら家や携帯でやればいい時代に
わざわざゲーセン来る人らは各々理由あるだろうが奇妙な客層ばっか

懐古でたまに寄ったが長居したく無くて結局離れた

240 :
>>239
ゲーム機やパソコンの発達で、業務用の強みが薄れちゃったんだよねえ
通信網も発達したから、対戦プレイも家庭で十分に出来るようになったし

241 :
>>240
今の基盤は1〜3世代前のゲーミングPCだからねぇ、、、

242 :
ゲーセンって言いつつ正面で一番面積取ってるのってプリントシール機(それも女性専用スペースって形で)でしょ
プリクラ全盛期はセガ(と言うかアトラス)でまだゲームメーカーとしてのイメージはあるけど、今この手の最大手はフリュー(元を正せばオムロンが自動改札機やATM作ってるノウハウで出来た副産物)でしょ

243 :
消費税増税のせいだわ

たった8パーセントだけど
いままではその8パーセントの純利益でやってこれたけど
仕入れ課税とお国への納付でかつかつ

つぎの増税前後にまた
くびつったり夜逃げしたりがまた出そう

244 :
>>177
やりすぎの弾幕ゲーの罪は重い
ゲーメスト誌も「美弾幕」なんて持ち上げてたから同罪か

245 :
>>244
弾幕ゲーって実際やってみるとそんな難しくないんだよな(弾と自機の当たり判定がガバガバ)昔のグラディウスとかの方がよっぽど難い

246 :
>>245
久しぶりにイメージファイトの基板を引っ張り出してきたが、当たり判定がデカすぎて焦った
昔はこの見たまんまが当たり前だったのにね

247 :
>>246
なんで弾幕ゲーの当たり判定を昔のように大きくしないんだろうな
弾幕ゲーでもその感覚で弾幕避けてるのに逃げ切れないんだよな

248 :
音ゲーっていわれる大型筐体のせいかな
あれ高くて回収にも時間かかるし

そういうの狙ってた層がスマフォの音ゲーに言っちゃってるんやろね

249 :
>>247
ゲームとして成立しないだろw
無理ゲーすぎるw

250 :
>>73
その内容だと30年前の僕が子供の頃に思ってたゲーセンと何ら変わりはない。
不良がいようが、タバコ臭かろうが、100円しか持ってなかろうが、
それでも行く奴は行った。
今人気がないのは、やってるものが家庭用と差がなくなったからじゃないの?

251 :
内容が家庭用よりもお粗末てか手抜きなのに自由度に欠けて
さらに回収のために高額になると

タイトル乱発をさせずに少数の同じゲームで何年もじっくり技量争えるように
強力に仕切っておけばもう少し長持ちしたかも

252 :
懐古主義やが昔のゲーセンは面白かったな
薄暗くて胡散臭い空間で、けど熱気があったわ
トップクラスのプレイヤーには大量の人だかりできたりな

253 :
一昔前と違って筐体の値段がめんたまが飛び出るほど桁違いに高くしたくせに。
専用筐体数百万とか戦場の絆数千万。回収できない。
来店客が多い大都市店でもつぶれてる。

過去の栄光にすがった音ゲーシリーズとか数年かけて開発したのにすぐ閑古鳥が
なく筐体だしたりそんな糞筐体でも平気で数百万するからな。

専用筐体売りつける商法メーカー営業のいうことなんて信用できないだろうね。
電源きって節電してもたかがしれてるし。最近最後に儲けがでたような筐体は
艦これぐらいか。無料太鼓の達人とかもスマホでだしてるし。
数百万で2枚舌メーカーから専用筐体買わされてるゲームセンターがバカ
みたいだな。

254 :
>>253
絆はヒットしたし今でもプレイヤー多いから回収は出てるぞ
駄目だったのは同じガンダム題材のビルダーのほう
こっちは1セット1000万、先行可動導入店はなんて2000万だ

255 :
ゲームをプレイするにも敷居が高い気がする

256 :
ハードルね。
いや、なんか不義理をしているんなら話は別だけど。

257 :
80年代のゲーセンの雰囲気が好きだったな。

258 :
>>241
タイトーのWOLFシステムで3Dfxの文字が出た頃からすでに凋落していた。
当時は画面いっぱいに出るロゴを見てびっくりしたけど。

そりゃクソデカい会社が自前でシステム22だのモデル2だのを開発する必要ないもんな。
セガはそのままホログラムタイムトラベラーの開発を続けるべきであった。(棒)

259 :
駒の動かし方少し変えた別のゲームを次々乱発して一々学び直して大会とか
そんな暇人に頼ったブームが続くわけないし
政治力でタイトル数を抑え、各ゲームで長期間遊べるようにしとけば
もう少し店も生き残ってたかも

260 :
何かここ最近レトロゲームがブームだけど、なんで?

261 :
>>257
に、タイムスリップできるようなお店の方が流行りそうだが、DQNは徹底排除しないと筐体破壊される

262 :
>>260
・複雑になりすぎて金もかかる今のゲームについて行けない
・かつて子供の頃夢中になってた人間が懐古趣味でプレイする

263 :
>>260
クリエイター側の劣化で面白いゲームが作られない
この頃続編やリメイクが多いだろ?

264 :
>>261
SEGAの体感筐体シリーズとかナムコの往年の名作達とかな
音ゲーはおろかスト2すら無い時代
40代以上には受けるだろうけどな

265 :
イベント会場でしか見たことないが、コクピットが球体で360°回転するアフターバーナーを一度でいいからやってみたい

266 :
>>265
中身はG-Lockとかいうゲームだったと思う
ガキの頃夏休みに遊びに行った確か豊島園で乗ったのは良い思い出

267 :
R-360の頃が体感ゲームの「一応の」頂点だったよな。
XY軸のR-360より、実はTAITOのD3BOSの方がXYZ軸だから
動くという点だけではSEGAよりちょっと上だった。

あの頃はゲームオタクを切り捨てて屋内遊園地として一般層を取り込もうとしてたから
ゲーム性はどっちもイマイチ、つーか見てるだけのもあったし。
あのへんからも爛熟期をすぎて凋落しかけてたな。

R360版のG-LOCってたしか120秒だかで短かったよな。
ロックオンもめちゃくちゃ簡単で、難易度がモロ一般人用だったし。

268 :
細部に神が宿ってるアーケードゲームは
・ドルアーガの搭
・ファイナルファイト
・ストリートファイターII

269 :
アーケード筐体でちっちゃい画面見てぴこひこなんておっさんしかしねーよ
時代はミステリーサーカスみたいな体験型

270 :
ゲーセンはもはや大都市繁華街での景品が売りやレトロ系くらいしか生き残れないもんな
斜陽業種で中高年向けのニッチ業態でやってるとこもあるがいつまでもつか

271 :
高コストなスマホ契約して節約ぶってる奴がおおすぎ。
スマホなくてもパソコン1台あれば充分なのに
携帯会社の手のひらころころw

272 :
稼働数日は行列出来てたオンゲキが、1週間もせず
空席が目立つ辺りに、アケゲーの悲哀を感じますね・・・。

273 :
R360に最新のVRソフト入れてやったらどうなっちゃうの?
ハァハァ
回りながらゲロ吐いてえらいことになりそうだが

274 :
クエDとか 悠久の車輪とか、俺の好きだった
1人で配信されてくる難題を やりこみ系 が無くなったから
行かない。
対人とかアクション系とか高得点を全国区で競いあうとか
そんなん いらないんだよねー
友達つくるの下手だし 通ったゲーセンで常連たちに話かけられるの嫌いだし
気のあう ほかの世界での知りあいに
「よう、久しぶり」
くらいで二、三秒あいさつするくらいで
いいんだよ。ゲーセンなんだから
今のゲーセンは、ほんと居づらいから
図書館で涼んでるほうが健康にも
メンタルヘルス的にもやさしい

275 :
アーケードは筐体は高いのにペイしない。これが全て。

276 :
赤字筐体の穴埋めを
1F一等地のUFOキャッチャーがやってる感じ

277 :
筐体が数百数千万もするようになったのに一週間ですぐに過疎になるからな。
ネットワーク接続前提だし。人気がなくなるとすぐ更新しなくなる。
中古でも売っても端かね。

これに大金使うなら店のトイレ便器とかリフォームした方が幸せになれるよね。
コスパがいい。

278 :
UFOキャッチャーで稼ぐことしかできなくなったら終わり

279 :
とはいえほとんどはUFOキャッチャーが稼いでる現実。

280 :
あれ取れんだろう、
どんだけアーム、弱くしてやがるんだ、、、

281 :
>>280
普通は何百円か突っ込むとアームが強くなるように設定されてる
まあ完全ボッタの場合いくら入れても弱いままの設定にされてたりするが

282 :
>>29
俺も似た様な歳だしやっぱり90年代後半まではよく行ってた
ストIIやバーチャで賑わってた頃が一番楽しかったわ
今はぬいぐるみを取るために娘と行くくらいだな
ジジくさいが昔は良かったなーとは思う

283 :
最近のカード出てくる奴
あれ新規で参入するのハードル高すぎるだろ
艦これアーケードとかリプレイ動画観るとやりたくなるけどシステムがまったくわからん
後ろで観てるとすっげー睨まれたし

284 :
格ゲーの時代、台パンに灰皿ソニックが日常の荒い店でも
多様な層がゲームの暇潰し目当てに大勢集まって賑わう頃は良かった

だが今は高品質のゲームが携帯ネットで可能なのに
わざわざゲーセン集まるのは明らかな変わり者どもで、昔とは違った意味でずっと怖い
人数少なくてお互い憶えやすいってのも嫌

285 :
>>284
その頃って対戦台ばっかで気楽に1人で遊べない台ばかりだったな
乱入がウザかったわ
おいいいもう帰りたいねんwwて10回連続乱入された時は切れそうやったわ

286 :
>>277
今は専用筐体が殆どだし
ネット接続も必須
昔みたく基盤とハーネス交換でokとはいかないからなぁ

287 :
アイカツ・プリチャンしか興味ないです
イヤホン接続できるところだったらOK

288 :
10円メダルゲームのピカデリーサーカスとかやりたいな
A2、B4、C6、…のどの車が最初にゴールするか当てるメダルゲームもやりたい
置いてる店ないけど

289 :
格ゲー何十連勝とか
一人でアクションゲーやってたら偽援軍で乱入されて故意に両方ゲームオーバー
そして集団で回しプレイ開始とか

前の時代にはいろいろ殺伐とした思い出はあるんだが
それでも今の少数固定メンバーで皆が携帯カメラ持ちだと別の怖さがなあ・・・

290 :
昔のメダルゲームは1000円で40枚しか交換できなかったよな、酷い場所じゃ20枚だったし
最近は客減ったからか1000円で100枚が殆どになってる
昔に比べて勝ち率も上がってるから大体2000円で1日以上遊べるようになってるな
大量にメダル使えばそれだけ還元率が高いからメダル減るよりも増えるほうが多いゲームが増えた、少数だと当たっても還元率低いからメダル減るほうが早い
株と同じ仕組みになってきたなメダルゲーは

291 :
>>280
爪の角度が急→アームが片方になる→爪がなくなる

なんかどんどん取らせないようになってきてる
もはやUFO「キャッチャー」ですらない

292 :
UFOキャッチャーの欲しくなったブツは、
とりあえずゲーセンで1回チャレンジして(まず取れん)
しばらくしてショップで買うようにしてる。

1400円くらいでほしかったアニメキャラのエロいフィギュアも手に入る♪
鬼畜設定でも取る神業の取り師に感謝だな。

293 :
>>292
それ多分最後まで取られなかった景品を横流ししてるぞw

294 :
酒瓶ケースに腰掛けながらテーブル台でシューティングやってた時代が一番面白かったな

295 :
>>292
転売目的の場合は500円以内で取れなかったら赤字だしな
店で売る時は精々買取額なんて500円だし、そして販売額は1300円ぐらい
個人でヤフオクとか出品しても梱包代とか手間賃とか手数料とか掛かってしまうしな

296 :2018/09/02
>>295
ワンピースなら買い取り初週は1万だよ

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