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【漫画】松本零士「宇宙戦艦ヤマト2」雑誌同様のB5サイズの復刻版に単行本初収録の作品、特典も 632ページ、11,232 円
- 1 :2018/07/11 〜 最終レス :2018/08/31
- 松本零士「宇宙戦艦ヤマト2」雑誌サイズの復刻版に単行本初収録の作品、特典も
2018年7月10日 22:46 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/290373
「宇宙戦艦ヤマト2 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版」上巻のイメージ。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/yamato2_sample_fixw_640_hq.jpg
「宇宙戦艦ヤマト2 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版」のイメージ。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/yamato2_color_fixw_640_hq.jpg
松本零士「宇宙戦艦ヤマト2 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版」上下巻が、復刊ドットコムより9月と10月にそれぞれ刊行される。
これは今年1月に刊行された「宇宙戦艦ヤマト 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版」に続き、松本の生誕80周年を記念して発売されるもの。冒険王(秋田書店)に掲載されたエピソードをまとめ、雑誌同様のB5サイズにて刊行される。
これまでの単行本では再現されなかった扉絵や、雑誌連載時のカラーページも収録。初めて単行本に収められるエピソードや、劇場アニメ制作時の未公開資料なども登場する。
なお復刊ドットコムにて「宇宙戦艦ヤマト2《冒険王 オリジナル》 復刻決定版」上・下巻を一括購入すると、オリジナルの複製原画セット2枚組をプレゼント。詳細は復刊ドットコムの公式サイトにてチェックしよう。
──────────────────
宇宙戦艦ヤマト2 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版 上・下
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326645
価格:予価 11,232 円 (税込)
▼仕様
B5判、並製 / 全2巻 / 上巻304ページ / 下巻328ページ
- 2 :
- 過去の汚物
- 3 :
- たけーよ
- 4 :
- うーん、
むしろひおあきらのほうが頑張った。
- 5 :
- 完結していないやつでしょ?
- 6 :
- リメイク・ヤマトではスタッフロールから消された過去の人
- 7 :
- 宇宙戦艦ヤマトに絡んでる奴らも、どいつもこいつも金に汚そうなイメージ
映画の新作の方も、息子だなんだで利権の世襲ばかりだし
- 8 :
- 西崎死んだらやりたい放題だな
- 9 :
- >>7
だって発案者からして金の亡者だったし
- 10 :
- 小林某=ライアン・ジョンソン
- 11 :
- >>6
2199は出渕監督が挨拶に行ってスタッフロールに名前出す事を提案したけど
「これは君のヤマトだから好きにおやりなさい」と断ったからあそこに出てないだけ
2202は知らん
あの連中ならどうせどうとも思ってないだろう
- 12 :
- んー、イラネ
- 13 :
- たっか・・・
なんだかんだいっても、一番迫力があるとは思うが
- 14 :
- >>1
知ってる人は知ってるだろうけど実際の劇場版で描かれてる古代と雪の並んだ絵
これを描いてるのは安彦良和氏
- 15 :
- 2202はなぁ…
小林誠が参加すると聞いた時から
嫌な予感はしてたんだが…
やっぱり出て来たか、波動試験艦
なんで銀河?武蔵のままで良かったのに
- 16 :
- >>14
松本氏やひお氏とくらべ、若々しくてふっくらして健康的なんだよな
- 17 :
- 安彦版
https://image.middle-edge.jp/medium/8b4fa15b5e84112739b9bf2a5bad37db.jpg?1468763063
松本版
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/yamato2_color_fixw_640_hq.jpg
- 18 :
- 2202か松本氏と同様既に過去の遺物だろw
- 19 :
- 値段が酷すぎる。
- 20 :
- てか銀河ってアンドロメダが出ている時点でギャラクシーだろ!
2202のスタッフはアフォばっかりかよ
- 21 :
- 原作者ではない・著作権無しとの日本国の厳粛なる裁判結果をまた忘れて、朝鮮人老害がまた始めた
- 22 :
- https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/yamato2_color_fixw_640_hq.jpg
なんか松本零士表示部分が修正っぽい感じ
- 23 :
- しかしこの人もしつこいね
- 24 :
- >>17
やっぱりさらばのポスターはいいな
二人の横顔もいいが
後ろからのヤマトもこれが一番美しい
- 25 :
- >>5
完結どころかプロローグで終わり
- 26 :
- >>11
いいはなしやん
- 27 :
- ヤマトは、Part1だけが至高
あとはゴミ
- 28 :
- >>21
漫画の権利は持ってるぞ
- 29 :
- ちゅうか
>>21
>著作権無しとの日本国の厳粛なる裁判結果をまた忘れて
あの裁判は作品は共同製作物確認で当事者和解だからな
共著で松本零士も原作者名乗れることになんら矛盾も無いわ
西崎が単独で原作者などと裁判上で結審確定した事実そのものがないのだから
松本零士に西崎なりが法的拘束かけることなんて有り得ん話だぞ
なに当然のごとく松本が裁判に負けたことの様に吹聴してんだよ
和解無しでも松本には漫画とオリジナル映像作品上の氏名表示通りのデザイン総設定や、
原作、原案、監督、総監修等の氏名表示権は保証されてるが
逆に亡くなって存命中だけに認められる共著の著作者人格権失ってんのは西崎の方だかんな
それとアニメの正当著作権保有者は西崎ではなく東北新社という法人だかんな
勘違いすんなよ
- 30 :
- 一冊5千円なら前のと同じ価格じゃね?
野中と愛沢は零士社繋がりのコミカライズくくりってことかな?
- 31 :
- 値段はこれが相場なのかな
- 32 :
- 俺は豪華本と考えて割り切ってる。
パート1はそれなりに装丁良かったし。
- 33 :
- >>26
>>11はデマだぞ。
松本銭士の名前のクレジットは出来ないからと、出渕裕が松本に謝罪に行ったという話が
松本が自分からクレジットを辞退したとねじ曲げてデマを触れ回っている輩がいる。
この話は「宇宙戦艦ヤマトの真実」で出渕に付いていった豊田有恒が書いてるので確実な話なんだけどね。
というか豊田有恒によって、まことしやかにネットに流れていたこの話が嘘だとバレたんだが。
未だに事情通ぶってデマを流すやつがいるとはね。
- 34 :
- 違う
そもそも西崎と松本の和解j署上で西崎側が製作するヤマト作品には
松本の氏名表示クレジットが絶対条件であったので
松本が辞退でもしない限り必ず入れなければならない前提での話だからね。
さもなけられば、西崎側の和解破りになってる問題。
まぁどっちに転んでも松本側は困らないことではある。
ちなみに謝罪ではなく氏名表示して良いですか?の確認。
行ったのはIGポートの代表と出淵で、豊田は行ってない。
豊田は小松左京を偲ぶ会の席で出淵を松本に会わせ取りなしてる。
この経緯を豊田はヤマトの真実出版後の松本のイベントにゲスト出演して
トークしている。
- 35 :
- 西崎も松本もそれぞれ聞かれれば、
当時者間和解決着事実を根拠に、著者を名乗ってるだけのことだかんね。
それで特に問題なく回ってて、それだけのこと。
- 36 :
- >>33
>「宇宙戦艦ヤマトの真実」
あの本、当事者が書いてるにも関わらず、間違いや記憶違いが酷いんだよな。
文章もプロの作家とは思えないほど下手だし(校閲を通してないのか、
簡単な漢字表現さえ間違っていたり)。
戦艦が飛ぶアイディアだって、松本の発案みたいに書いてるし。
そもそも松本自身が過去も現在も一貫して「自分のところに話が持ち込まれた時点で
タイトルも戦艦が飛ぶことも決定していた」と証言しているのに。
- 37 :
- まあ、西崎が生きていたところで、当時の松本版ヤマトが
松本単独名義で出版されることになんら異議はないはず。
- 38 :
- >>11
それは違うぞ。
ちゃんと暴露本に書いてある。
出渕監督がスタッフロールに居れようとして、養子が拒否したんだよ。
そこで出渕監督は、豊田有恒さんを通じて、松本零士さんに会い、謝罪をした。
そこで、その様なことを松本零士さんが言って励ましたんだろ。
スタッフロールに出て無いのは、養子が拒否したからじゃん。
- 39 :
- >>29
だよな〜。
今の2202を支持する連中、たぶん若い連中なんだろう。
小林誠に煽られて、いっしょに往年のファンを【老害】呼ばわりしてファンの分断を煽ってる。
そいつらは西崎養子の怪しさを知らなすぎる。
まさに松本零士さんはヤマトのオリジナルクリエータだよ。
西崎養子が、松本零士さんが裁判に負けた様に吹聴するのがオカシイ。
まさに当事者和解だもんな、本当は。
まさに貴方の仰せの通りだよ。
- 40 :
- >>38
>スタッフロールに出て無いのは、養子が拒否したからじゃん。
だから松本自身が辞退表明でもしない限りは
西崎側の製作した新規ヤマトリメイク作品に自動で
和解通りに合意した松本の氏名表示クレジットをしない時点で
西崎側の和解破りなって、法的責任穫が発生する自体になるとなんべん言えば
- 41 :
- >>36
>戦艦が飛ぶアイディアだって、松本の発案みたいに書いてるし。
船が空を飛ぶなんて発想は、それこそ世界中にあって、
そんなたかだか1974年製作の日本アニメの専売特許である分けないだろ。
だが、日本の商業出版上で、
戦闘用に設計された宇宙ロケットシップを「宇宙戦艦」と呼び、
それが、あの帝国海軍の大和が未来で転生した勇姿だとする「宇宙戦艦大和」の
コンセプトとタイトル設定は、間違いなく松本零士自身が
アニメ製作の11年前に商業発表していた確固たるオリジナルアイディアだぞ。
その上で、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のオリジナルデザイン設定も松本の手によるものだから
なんの問題もないことだろ。
そんな場末のインチキ企画「飛ぶ理由」などと一緒にするなよな。
- 42 :
- 毎度毎度ヤマトに関しては荒れるなあ
子供の頃から感じてたがヤマトは999やハーロックのように純松本作品のような雰囲気は薄いなあと
それがある意味ヤマトの魅力だったわけだが
>>17の松本版の絵柄と安彦版の絵柄の違いがそれを物語ってる気がする
- 43 :
- 銭ゲバ野郎
- 44 :
- >>42
>純松本作品のような雰囲気は薄いなあ
はぇ?なんか知らんがヤマトよか999やハーロックの方が後作品だろ?
子供の頃感じてたってなんだよと。
普通に松本の漫画ではヤマトも他の松本SF作品と作風変らんし、
アニメならばPSなんてTVのハーロックや999なんかよかよっぽど松本絵に寄せてると思うぞ。
安彦絵は安彦絵でよく見ればかなりしもぶくれで無理してないか?
だってそもそもキャラの原型が松本オリジナルで、安彦の持ちキャラではないんだもの。
- 45 :
- >>40
貴方の主張は、間違いじゃないんだけど・・・
法的和解じゃない為に、養子が無視してんだと思うよ。
恐らくだけど・・・
そもそもの和解対象で、松本零士さんの名前が入るのが、「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」だった。
2199を対象外だと養子が勝手に解釈しているんだと思う。
その証拠に、西崎Pがご存命の時の実写版は、ちゃんと松本零士さんに名前の件で確認を取り、それは松本零士さんが「特攻を描くなら入れなくて良い」と断ったらしい(ソースがちと見つからない)。
でも2199に関しては、豊田有恒さんの暴露本には、出渕監督が入れようとして、松本零士さんが断ったんじゃないことが明記されてる。
それは先の方達もソース元を示してると思う。
和解関係のまとめたブログがあるので参考に挙げます。
http://3rd.geocities.jp/just1bit/yamato/rights/recon3.html
- 46 :
- >>41
全くだよなあ。同意できる。
- 47 :
- >>38 >>40
俺は38だけど・・・
この件に関して言えば
養子に対して、アンチ松本零士の疑惑が浮かび上がる。
先の豊田有恒さんの暴露本も、養子を好意的に見ていない。
西崎Pの死亡を「謀殺説すらもあったと聞く」と書き、
養子に関して「著作権を譲られたと称する息子と、制作プロが」と書いている。
この制作プロが誰を指すのかは不明だが、2202を見た後では、とても嫌な感じだ。
なぜなら、愛すべきヤマトを、銭ゲバで貶めてる様にしか見えない連中だからね。
- 48 :
- >>45
当事者間和解だからこそ、当事者間では法的実行力がガチで発生するので、この場合は問題ないてすよ。
また、松本と故西崎共著以外で、権利を名乗れるような人物もおおよそ見当たらない(作品上のクレジットもそうですが、権利主張をするならしてないと時効と見なされますから)
松本さんが唯一、存命中の西崎さん相手に権利を通した著者といえますね。
その上、当事者間で和解決着ついた当時、養子縁組なんてされてもなかった部外者です。
故人の遺産を受け継ぐということは、借金その他の負の部分も全て受け継いだという法的解釈ですからね。
金になる部分だけ受け継いであとは放棄は通用しない理屈です。
それと養子さんが無視できる理屈ならば、松本さんも当然無視できる理屈であるから、松本さんは何ら損することもないです。
- 49 :
- >>41
船が飛ぶアイディアがありふれたものであることくらい分かってる。
豊田の記述が間違いだらけであることの一例として挙げただけ。
それと、オズマに登場の宇宙戦艦大和はペンシル型のロケットだし
名前が大和なだけで、大和を宇宙戦艦に改造したわけではない。
ヤマトの企画とは無関係なのだが、後に松本が自身の役割を過大に主張するため
原点であるかのようにこじつけただけ。
裁判でも、その点に関し松本の主張は一切認められなかった。
- 50 :
- >あれは、ほんとに降って涌いた話で、僕の所へ話が来るまでに、企画書も出来てたし、
>よみうりテレビで放送する事も決まってました。
>こちらはいきなりヤマトの話で、戦艦ヤマトを宇宙に飛ばすんだという話でどうだろうか?
>という話を聞いたから、こちらのかみ方としては非常に遅かったわけね
>ヤマトは正確に言うと、企画・原案というのが西崎氏で、ストーリーの原作者となると
>あいまいでわからない。協議して作りあげたものとなるのかなあ?
↑インタビュー「私は『みつばちマーヤ』が作りたい。」松本零士
季刊ファントーシュ第二号(昭和51年4月1日発行)抜粋
- 51 :
- https://ameblo.jp/addicto/entry-11742087000.html
>スタジオぬえの提案で、ようやくタイトルが「宇宙戦艦ヤマト」に決まり、
>題名にかなうビジュアルを担えるアーティスト/デザイナー探しが始まった。
(略)
>そこで小沢氏が※次回作として見せてくれた原稿は、「ギンガ、ギンガ、ギンガ」
>と題され、戦艦大和を模した宇宙船が、3つの銀河を旅して、必要な「なにか」を
>獲得する話で、原稿の下書きは、すでに200ページほど出来上がっていた。
https://ameblo.jp/addicto/entry-11745153836.html
>----というわけで、ほぼ同時期に、似通った話が、共通のデザインコンセプト
>(=戦艦大和の宇宙版)で、まったく別々に展開していた。
>それだけに、西崎氏は小沢氏の自宅で見せられた原稿に、思わずうなったという。
(略)
>イラ立ちを隠せない西崎氏は、
>「参加しませんって…あんた以外の誰が、ここまでやれるって言うんだ!」
>と声を荒げた。
>しかし小沢氏はつとめて冷静に、
>「松本零士クンなんかどうよ? 彼だって艦(ふね)を描くだろ」
- 52 :
- 昭和50年代だったら購入したかもしれない。
原作者が槇原敬之よりも愚か者だと把握した現在、
どんなに過去の作品を引き立てようが愚か者の遺作に興味を持つことはない。
- 53 :
- デビルマンfirst商法?
- 54 :
- リメイク・ヤマトのスタッフで「大不倫伝」などのエロい松本作品のアニメが見たい
- 55 :
- >>51
リンク先を読んだが興味深いのは小沢氏曰くヤマトに女がいるはずが無いという下り
74年版はともかく女性キャラだらけになった2199
これとかWW2をその肌で体験した小沢氏には容認し得ないものなんだろうな
- 56 :
- >>55
そうだね。その時の小沢さんの気持ちはそうなのかも?
と俺も当初、この話を聞いた瞬間は思っていた。
でもさ、アレ?小沢さとる漫画に女性が全く登場しないか?ちゅうと、違うんだよな。
さきのギンガ、ギンガ、ギンガにも女性は登場している。乗組員ではないけどね・・・
そこで小沢さとる漫画に登場する、女性乗組員を捜してみた。
青の6号のアニメ版と、リメイク漫画には、女性乗組員が登場する。
まあ、1974年当時と心境が変わったのだろう。
でも少年兵が登場しているので、普通、女性がダメは少年もダメなんじゃないと思うから、ちと違和感を今は感じている。
もしかすると、西崎Pを見て、訝しんで話に乗らなかった可能性はある。
後に松本零士さん達は、ヤマトに関しては約束のデザイン料を払ってもらえず、それが原作裁判に繋がってるからね。
- 57 :
- >>49
ペンシル型のロケットシップってなに?
ヤマトだってロケットシップですよ。
戦闘宇宙船を宇宙戦艦として、それを大和としたのが松本さんのアイディアなんですから、
豊田さんの主張は当たらずとも遠からじではないんですかね?
船が空を飛ぶなんてことはアニメヤマトの特許じゃないんです。
それにアニメ宇宙戦艦ヤマトのオリジナルデザインだって松本さんのデザインですよ。
- 58 :
- >>51
そもそも松本さんは46年に小松左京さんの模型の時代のコミカライズで、宇宙戦艦ヤマトまんまの戦艦大和のディフォルメバースを完成させてましたからね。
西崎さんは小沢さんの推薦というより自分で気に入っていたセクサロイドのイメージと、設定製作の野崎さんの推薦で決めたんですよ。
- 59 :
- >>49
また松本の主張が
認められなかったとか言ってるし。
だからその裁判は当事者間で、あれは共同著作物、ヤマトのデザインは待つもの手によるものと確認した和解決着で、裁判で松本の主張が棄却されて結審、確定した事実なんて無いんですよ。何で理解できないのかなぁ。
- 60 :
- >>49
ヤマトは大和の改造に関しては
松本さん最初から否定の立場ですよ
理由はあり得ないから
松本さんの父親は陸軍のパイロット将校だったわけだし、
大和は未だ多数の英霊を抱えたまま現実には沈んでる訳だしね。
遺族の心情その他を鑑みれば分かることでしょ。
- 61 :
- >>57
>船が空を飛ぶなんてことはアニメヤマトの特許じゃないんです。
だから、そんなアイディア自体は戦前から存在するありふれたものであること前提で書いている。
豊田の記述は完全な記憶違いで、客観的事実と違っていることが問題。
「当たらずとも遠からじ」などという観念的な問題ではなく、事実関係に
誤りがあることがあの本の問題点。
>>59
馬鹿?
松本の全主張が認められなかったなどとは言っていない。
オズマの大和を「ヤマト」の原点とする主張が退けられたことを言っている。
はっきり「その点に関し」と書いているではないか。
アニメのヤマトが松本デザインであることくらいわかっとるわ!
- 62 :
- だから裁判で退けられたと言い張るからには
裁判上で判決を確定させなきゃならんという
単純なことが理解できないかなぁ?
裁判上でかくていさせなかったら、そんなもんに法的拘束もかけられんし、和解決着という事実の方が効力として上に来ることぐらい分からんのかなぁ?
日本の裁判ルールでは、当事者間で全ての訴えを取り下げて、和解してしまったらもうそれで、それまでの裁判上の流れなんてリセットされちゃうルールなんだよ。
それも日本の司法制度は三審制で、あの裁判は二審途中の和解だったからなにを言わんやだよ。
- 63 :
- >>61
だからロケット推進の戦闘宇宙戦艦船で、
宇宙戦艦の大和となったら、
間違いなく松本さんのアイディアだから、
当たらずとも遠からじって言ってるんですよ。
分かりませんか?
戦艦大和の意匠やシルエットなんて、
日本国の文化資産であり、それは広く日本国民全員の共有文化財産扱いだから。
法律上、特定の人間が独占登記出来ないしろものですからね。
- 64 :
- やはりと言うか、松本信者と西崎信者の二種類しか存在せず、
松本のことを全面肯定しない人間は十把一絡げに西崎派だと思ってるみたいだな。
言ってもいないことに反論されても困る。
ヤマトに関し、西崎には功罪両面あることも、松本が多大な貢献をしたことも事実。
和解内容では両者それぞれに一定の権利が認められているのも事実。
ヤマトは誰の物か?についての俺の見解は、松本の過去の発言にもある通り、
「企画・原案というのが西崎氏で、ストーリーの原作者となると(略)
協議して作りあげたもの」
- 65 :
- >>63
「当たらずとも遠からじ」というのは、松本が先駆的にヤマトに通じる
アイディアとイメージを持っていたのだから、豊田がヤマトを松本の創造とするのは
結果的には正しい、という意味のことを言いたいのだろうが…
豊田は著書の中で、戦艦を飛ばすアイディアが会議中松本から初めて提案されたと書いている。
それは単純に事実と違っているのであって、「当たらずとも遠からじ」といった
観念論とは関係ないのだよ。
オズマの大和を「ヤマト」の原点としたい人々がいるのは分かるが
(とても同意はできないが)、それはまた別の話。
- 66 :
- >>52
買う買わないなんて個人的趣向だから君の勝手だと思うが
黙って買わなきゃいいのでは?w
多分最初の本が売れたので続巻も出るのだと思うから
君が買わんでも影響ゼロだと思うw
>槇原敬之より愚か者
へぇー
西崎は薬中で前科者で
同じく槇原も薬中で前科者だろ?
松本センセは薬中によく絡まれるな〜って思ったぞw
一般人社会人感覚では無犯罪者で国から表彰されてるような
松本センセの方が文化人としての社会的信用性は高いと思うね〜ぇ
- 67 :
- >>65
その後の著作権権利譲渡
ゲーム裁判やパチンコ裁判、そんでもって
当事者和解や西崎死亡で、状況だって変わってるんじゃね?
俺は虫プロ豊田や藤川だって企画原案相当だと思うw
- 68 :
- >>65
じゃ豊田は
宇宙にロケットエンジンの戦艦大和を飛ばすアイディアは松本といえば良かったねww
- 69 :
- >>65
隕石爆弾降らして地球侵略を企む地球外生命体から地球を防衛するために
地球の英知を結集させて建造した戦闘宇宙船を宇宙戦艦と呼び
それがあの大和が未来で生まれ変わった姿だとする宇宙戦艦大和に
百戦錬磨の艦長のもとに選抜された少年乗組員が集い、単独敵本星まで出向き
敵本星本土決戦で見事撃破して、宇宙戦艦大和は無事地球に帰還、地球に再び平和が訪れる
っていうタイトル「宇宙戦艦大和の巻」って話より
岩石船から一角獣のような角が出てて、ビビ光線発射のコズモという名前の宇宙船で、
ラジェンドラ星人というロケットから手が生えたのや円盤で襲ってくる敵に対し
己の岩石をくり抜いてエネルギーを消費しながら宇宙を航行しながら目的地を目指す
小竹という主人公や、エイハブ艦長のようなカイゼル帽を被った
サイトウプロ作画の劇画キャラクター
設定の「アステロイド6」とかいう、最初虫プロ文芸部にあった豊田有恒新規アニメ企画の方が
後のアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト」っぽいとは決して思えない俺がいる。
- 70 :
- 予価 11,232 円
- 71 :
- 松本が参加する前にタイトルも戦艦を宇宙に飛ばすことも決まってた。
(豊田案「アステロイド6」と藤川案「宇宙戦艦コスモ」を合体させ、
さらに山本暎一が加わり発展させたもの)
その企画書を松本のところに持ち込み、参加を要請した。
仮にその企画がオズマのパクリだったとしても、それまでアステロイド6の
設定のままだったのが松本の会議での提案ではじめて「宇宙戦艦ヤマト」
となったってのは、豊田の完全な記憶違い。
元々のアイディアの出処がどうこうとは分けて捉えないと。
企画書の設定は松本参加後のヤマトとはかけ離れたもので、松本の存在の大きさが
伺われるのは事実。
- 72 :
- >>71
>松本が参加する前にタイトルも戦艦を宇宙に飛ばすことも決まってた。
決まってたならそれで結構
だが、そこから11年前に松本が宇宙戦艦の大和、「宇宙戦艦大和」のタイトルコンセプトを先に発表していたのも事実だし、
46年に小松左京の「模型の時代」コミカライズ時点で既に
大和からヤマトへのディフォルメコンバージョンシルエットが完成していたのも事実で、
その松本が「宇宙戦艦」となれば、それは「大和」とするのも至って必然的なで、理にかなった問題。
偶然でと言い張られようが全然結構な話。
その上で、
セクサロイドに魅入られたと自らいう西崎が松本のもとへに頼みに行ったのも事実だ。
アニメ宇宙戦艦ヤマトの企画タイトルは、最初から「宇宙戦艦大和」タイトルではなかったのも事実だし、
資料本によれば、大和のタイトルをカタカナのヤマトにしたのは山本で
最初の会議の時松本の横で、山本本人が万年筆でノートに落書きしていたものとされている。
復活編製作時に「オトナファミ)という雑誌インタビューで西崎が(波動砲のIアイディアは何処から?」と聞かれて、
「アレは松本零士の設定に書いてあったんです」答えているのも事実。
- 73 :
- テレザート星到着あたりで終わってたような
- 74 :
- >>70
一冊5000円程の豪華本みたいなもんで、上下巻発売だよ。
- 75 :
- >>71
ぬえの宮武さんが模型誌のインタビューで、
松本さんが参加するって聞いた時、僕たちは大歓迎でした(そもそもぬえが参加してても、そのデザインは艦橋塔前後2つの三笠モデルだった)
と、それから
松本さんが最初に大和の概念を持ち込んできた
って答えてるね。
- 76 :
- 波動砲は俺が聞いた話だと、西崎が「艦首に菊の御紋を入れろ」と言ってきかないので、
ヤマトの全エネルギーを放出する武器のアイディアは以前からあったから
その発射口が菊の御紋にも見えなくもないようデザインして納得させた、と。
松本は反戦的立場から菊の御紋を付けることには反対で、そう見えないよう
一貫して八角形に描いているとも。
松本の起用のきっかけは野崎欣宏の推薦説が有力だが、西崎の主張する
「セクサロイドに魅せられていて」は後付けじゃないかな?
多分「俺は以前から松本の才能に注目していた」と言いたいのと、さすがに
「小沢さとるにも声をかけたが断られたから、代わりに松本に頼んだ」
とは言えないわな。
- 77 :
- 戦艦大和に詳しい奴なら分かってるが、
大和のあそこには小さいがタグローブを通す穴が最初からあいてるんだよな。
松本はそこにライフリンクを切った巨砲を埋め込んだだけのこと。
波動砲は宇宙波動理論という架空の設定をつくって、学者の弟にリアル検証させて、ガンダムミノフスキー粒子みたいな、元祖設定を作ったってこと。
そもそも松本の最初のヤマトデザインにはフェアリーダーがなく、これを現在プロトタイプと呼んでいるが、松本的にフェアリーダーに付いてる菊花紋章なんて最初から関係ないこと。
八角なのは、単に古式銃のコレクターだから、強度的に持ってきただけのこと。
後から菊花紋章を付けるといったキチガイ要求に反対したことに関しては、親父が陸軍将校ならば至極当然だと思う。
- 78 :
- >>76
>ヤマトの全エネルギーを放出する武器のアイディア
なんだよそれ
マジンガーのブレストファイアーかよw
松本がライフリングを付けた凹の波動砲口をデザインする前は
小沢のギンガも、アステロイド6のコズモも一角獣の角からビビビ光線発射だろ?w
波動砲はタキオン粒子の波動理論でエネルギーを圧縮して発射させるエネルギー弾だからな。
波動砲や主砲のライフリング意匠は松本が持ち込んだギミックの一つで、
これによって発射されたエネルギーブレットが長く尾をひいて
ネジれながら渦を巻いて目標に直進して行く描写が完成したんだ、偉大だよ。
- 79 :
- >>71
ほとんど合っているが
宇宙戦艦ヤマトと名前を変えたのは西崎
戦艦を宇宙に飛ばす絵を書ける漫画家を探していたのも西崎
戦艦の名前は何にすると聞いたら大和がいいと言ったのは松本
西崎も大和は考えていたが時代だったので頼みずらかった
松本が参加して宇宙戦艦ヤマトに変更して会議に入ったが
沈没した戦艦大和を改造して発進させたいと言ったのが松本
それに一番怒ったのが豊田
松本は時代によってそこを誤魔化すから最悪だ
- 80 :
- 松本零士がヤマト改造はない
ヤマト改造は全長を大和と同じにごり押しだ西崎。
松本は335メートル設定で、これは第一艦橋のキャバから逆算した、最低限のキャバ確保。
335メートルが265メートルの改造であるわけない。
大和をヤマトの筆文字カタカナに変えたのは山本でこれは偶然に会議中の落書きから生まれたもので、この方が戦争イメージから離れて重くないとなって決まった。
- 81 :
- >>79
松本に依頼する段階で持ち込んだ企画書のタイトルが既に「宇宙戦艦ヤマト」
お馴染みのロゴも既に表紙に使われていた
ヤマトが戦艦大和改造かどうかは本編でも曖昧なんだよな
そのようにも取れるし、空飛ぶ戦艦として蘇った的な表現は比喩のようでもあり
- 82 :
- 宇宙戦艦三笠の絵にヤマトの文字
を入れたのは松本が参加してから
だから
文字だけ変えた改正版
宮武が証言している
- 83 :
- 戦艦大和の改造を言い出したのは松本
豊田が証言
最近になって松本が誤魔化しているだけ
ヤマトの大きさなどは
西崎が後になって決めた
スタッフ間で大きさが曖昧だった為
- 84 :
- ここ試験に出ます
1、松本零士の参加前:アステロイド6
2、松本零士の参加後:宇宙戦艦ヤマト
3、宇宙戦艦ヤマトと名付けたのは:西崎義展
4、何でヤマトなの:松本がヤマトでやりたいと言ったから
5、その前はなんなの:戦艦三笠をモデルにした宇宙戦艦
6、戦艦大和を改造と言い出した人:松本零士(後に惚ける)
- 85 :
- 違う。
自称、宇宙戦艦大和と名付けたのは西崎。
しかし、大和をカタカナにして宇宙戦艦ヤマトのタイトルにしたのは山本。
だが、事実そこから遡ること11年前に商業上て、宇宙戦艦大和のタイトルを公式発表していたのは松本。
- 86 :
- >>81
企画書表紙はセル画がカバーで
最初のタイトルはアステロイド6
その後に松本が参加して最初のラフ設定が入ったところから、セル画カバーが宇宙戦艦ヤマトのタイトルに変更。
- 87 :
- >>83
戦艦大和の改造にこだわって、全長を大和と同じにごり押して、菊花紋章まてつけようとしたのは西崎。
改造でないことを、松本は豊田も参加したトークショウ上でも堂々と発言してる。
- 88 :
- >こちらはいきなりヤマトの話で、戦艦ヤマトを宇宙に飛ばすんだという話でどうだろうか?
>という話を聞いたから、こちらのかみ方としては非常に遅かったわけね
↑これ、季刊ファントーシュ第二号(昭和51年4月1日発行)での松本自身の証言なんだが
>>83
だから、豊田の証言は記憶違いや、当事者にも関わらず事情を把握できてなかったりで
信用できないんだって
複数の関係者の証言や現存する資料からもはっきりしている事実に反していたり、
そもそも松本の証言(現在・過去双方の)とも大きく食い違っている
西崎が豊田に初めて会った時点で「漫画は松本零士に依頼して、承諾を貰っている」
と言ったことになっていたり(あり得ない!)
- 89 :
- >>88
>こちらはいきなりヤマトの話で、戦艦ヤマトを宇宙に飛ばすんだという話でどうだろうか?
コレは松本が既に自分の作品で宇宙戦艦大和というコンセプトとタイトルを発表していたという
前提、戦艦大和のディティールでSFアレンジ出来るととの紹介、認知でのオファーだから
>という話を聞いたから、こちらのかみ方としては非常に遅かったわけね
デザイン意匠コンセプトにおいて戦艦大和の概念を持ち込んだのは松本で、
それまでは艦橋前後二つで、三笠モチーフのタライで角の生えた、
岩石をくりぬいて中のエネルギーを消費しながら旅を続けて行く
アステロイドシップまたはコズモという名の宇宙船の物語だったわけだから
かみ方が遅かろうが早かろうが、松本が参加してもろごと作り替えたたので
松本が参加してからが、皆が認知するアニメ宇宙戦艦ヤマトの製作期間。
なので、後からかもうがこの場合関係ないことですよ。
- 90 :
- >>89
インタビューの強引な読み替えすんなよ。
大和を飛ばすことは決まっていたが、松本参加前のデザインとコンセプトはその通り。
松本の参加で大化けしたのは事実。
オズマは関係ないね。
西崎もその他のスタッフもオズマ登場の大和なんておさらく知らんかったと思うし、
実際に漫画を見ても、発想もデザインもまったくの別物。
あれに較べたら、まだ轟天号のほうがヤマトっぽいわw
- 91 :
- >>88
>だから、豊田の証言は記憶違いや、当事者にも関わらず事情を把握できてなかったりで
>信用できないんだって
まったく関係のない松本零士と喧嘩するんだ?
そっちの方がありえないんだって
西崎としたら戦艦風の宇宙船を飛ばせたら
それでよかったと思うけどな
松本の戦艦大和を改造して(最近だと一部を使って)宇宙に行く話を
西崎が乗っちゃたんだよ
その方が自然
最初から戦艦大和の改造の話なら豊田は乗らないし
西崎のプロデュースした作品にそのような描写はほとんどない
- 92 :
- 古い物を改造して使うなんて
松本の漫画から沢山出てくる
松本のアイデアを自分のアイデアというのは
西崎の常套手段だし
その場にいた宮武や加藤がヤマトは松本さんのアイデア
なんて言わないよ
- 93 :
- https://i.imgur.com/uZEeDSh.jpg
https://i.imgur.com/1OpHXxe.jpg
https://i.imgur.com/hejKtWf.jpg
https://i.imgur.com/hgPSLkT.jpg
>>87
月刊Hanadaです。840円。
コストかかってます。読んだらお金下さい(笑)
- 94 :
- >>90
三笠の形のツノ生え岩石船が、ロケットから手の生えたラジェンドラ星人が敵で、宇宙を旅する話が、大和を飛ばす話だとは到底思えんな。
俺たちが認知する大和の概念は松本参加でもたらされたと思うわ。
だったら最初のアステロイド6やコズモ、
小沢のギンカでやっときゃよかった話。
セクサロイドやSFアレンジの大和設定が描けるから、小沢や野崎のアドバイスもあって、
他ならぬ西崎自身が頼みに行った話だろ?
轟天号は潜水艦を飛ばす話で、宇宙に行ったのはヤマトが出た後の映画。
デザインは小松崎で、その小松崎が松本の特集本で、松本のことをキャラ、メカ揃った二刀流宮本武蔵と評してる。
松本がアニメヤマト製作から遡って11年前既に、隕石爆弾を降らして、
地球を侵略せしめようとする異星人から地球を守るため歴戦の艦長の元、激烈な戦闘により枯渇した防衛軍兵士に代わり、
選抜された少年乗組員が集い、単独敵本星まで行って敵本星本土決戦にてこれに勝利。
再び地球に平和が訪れるといったストーリーシノズシスと、
戦闘宇宙船を宇宙戦艦と呼び未来であの戦艦大和が転生した勇姿=宇宙戦艦大和のコンセプトを発表していたことは、
強引な読替えや拡大解釈の類ではなく、
れっきとした事実。
それより前に西崎なりが宇宙戦艦大和のタイトルを正行上で発表済といった事実でもない限り、時系列は動かないし、
関係ないといった理屈は通じない。
なにしろオズマの宇宙戦艦大和も、アニメの宇宙戦艦ヤマトも、設定コンセプトおよびデザイン上の著者は同一人物であるから、自分から盗用するといった概念がない。
オズマの大和デザインはロケットシップでヤマトもロケットシップ。
アニメ宇宙戦艦ヤマトのオリジナルデザインも、最初に戦艦大和意匠の概念をもちこんだ松本本人の手によむもので、何の問題もないこと。
- 95 :
- >>92
スタジオぬえは結構言ってる方だよ
模型誌インタビューで大和の概念持ち込んだと言ったのは宮武だし、
大ヤマトクロニクルでは加藤が松本さんのデザインが最初のだと言ってるし、
その昔ヤマトのデザインで間違い記事にされた時、ぬえは高千穂の公式コメントで基本デザインはすべてまつもとによるもので、ぬえは清書のお手伝いをしただけと出している。
西崎だって、それも近年大人ファミという雑誌で波動砲のアイディアは松本零士の設定に書いてあったんです。と答えたインタビューを残している。
- 96 :
- >>93
この記事「戦艦大和」を使おうとしたのが松本さんとしてるだけで
大和を改造する案は松本などと言ってるわけではないじゃん豊田は
松本と西崎の和解だってヤマトはアニメその者が原作でそれが共同製作物ってことで
著者2人の確認結着済のこと。
裁判中に松本が西崎はプロデューサーであってそれは認めるが
それが原作者だと言われるとずいぶん違うのではないか?
仮に私の他に著者がいるとしたらそれは豊田さんや藤川さんだと
発言したのは有名な話。
- 97 :
- 東京駅大丸で開催中の松本零士の世界展いってたまげたわ。
ヤマトのセル画だのまで売って、この老害、完全にヤマトでショーバイしてる。
安彦が描いた構図をパクッた版画まで売ってる。
しまいには小倉の朝鮮人のくせに武士の家系だなんだと吹聴してる。
コイツだけは日本人として許してはならんわ。つけあがるだけだ。
- 98 :
- >>97
>安彦が描いた構図をパクッた版画まで売ってる。
さらばの構図のことだったらそれは逆。
あくまで愛書にあの構図で描いたのは松本、
安彦はそれを手本に西崎に下膨れ柔和に自分を殺して描かされただけのこと
>完全にヤマトでショーバイしてる。
ヤマトでも商売してるし「999」でも「ハーロック」でも「エメラルダス」でも、
「1000年女王」でも「おいどん」でも「ミーくん」でも、
それこそ「ダンガード」でも「スタージンガー」でも、
全国の名誉館長施設でも、鉄道電鉄等の公共交通機関や海上バスでも、
文化人としての講演会でも、TV出演やドラマ出演でも、
マルチに商売にしてますよと、ヤマトでしか潰しがきかない輩とは違うんですと。
- 99 :
- アニメの宇宙戦艦ヤマトが好きなのであって
松本版なんでどうでも良い
正直キャラがちょっとくどい
- 100 :
- くどかろうがなんだろうが
松本がそれを創作しなかったら
結果として安彦はそれを模写出来なかったので、
松本の絵ありきと、時系列上の事実を言ってるだけ。
逆に同じさらばのイラストでも、テレサの祈りや、テレサの顔アップ構図は、
松本の原画のまま使用されている。
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