TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【漫画】『けいおん!』6年ぶり新作 『けいおん! Shuffle』が7月連載開始
【アニメ】〈ウマ娘〉競馬ファンの裾野拡大 アニメも入り口に[05/12]
【アニメ】『若おかみは小学生!』TVアニメ化決定! 小林星蘭さん・松田颯水さん・水樹奈々さんら出演
【話題】ドイツの政治家「”eスポーツ” という単語を抹消すべき」と発言「どうして指を動かすことがスポーツなのかわからない」
【漫画】モンスターを食べながら冒険する大人気漫画「ダンジョン飯」第8巻
【漫画】 「次にくるマンガ大賞 2019」が決定! コミックス部門『薬屋のひとりごと』 Webマンガ部門『SPY×FAMILY』
【アニメ】「リゼロ」新編集版最終話、2期に繋がる追加映像に視聴者「ゾッとした……」
【割れ】「静止画ダウンロード違法化」に反対 日本マンガ学会、「研究・創作を阻害する最悪の結果招く」[01/24]
『ガーリー・エアフォース』TVアニメ化決定! アニメーション制作は『マクロスΔ』『シンフォギア』などを手がけるサテライト!
【映画】 注目映画紹介:「GODZILLA 決戦機動増殖都市」 高機動人型有人兵器とゴジラ・アースの迫力のバトル メカゴジラは…

【訃報】 「鬼神童子ZENKI」の黒岩よしひろが心筋梗塞のため死去


1 :2018/05/16 〜 最終レス :2018/08/05
2018年5月16日 11:06
「鬼神童子ZENKI」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0516/zenki_fixw_640_hq.jpg
大きなサイズで見る(全2枚)
https://natalie.mu/comic/news/282337


黒岩よしひろが、心筋梗塞のため5月8日に死去した。55歳。

黒岩は月刊少年ジャンプ(集英社)で連載され、テレビアニメ化もなされた谷菊秀原作による「鬼神童子ZENKI」など多くの作品を執筆。
現在はホーム社のWebマンガサイト・Zにて、「乙女神天照(オトメガミアマテラス)」を発表していた。訃報は黒岩のブログにて、遺族によって本日5月16日に明かされた。

2 :
パンチラが多いイメージ

3 :
アスカ好きだったよ
すぐ、主人公がすっぽんぽんになる作品だけど

4 :
若いな

5 :
ぬーべーより以前の妖怪系エロバトルものの人か
小さい時にちょっとお世話になりました
合掌

6 :
ゼンキと、あとエロマンガしか覚えてない

7 :
なんというか出てくる時代が5年早いか遅いか、もしくはジャンプ以外だったら
もうちょっといい位置にいられたんじゃないかって作家だったな

8 :
週ジャン黄金期の仇星よ
どうか安らかに

9 :
変幻戦忍アスカ30周年なのに…

10 :
ヒーロー物が大好きな漫画家だったな
最初は忍者物だったっけ?俺たちの戦いはこれからだオチで打ち切られてたような

11 :
サスケ忍伝とか好きだったなあ
スーパーマリオみたいな修行とかパンチラ忍法とか

ご冥福をお祈りします

12 :
正直言ってジャンプ狙わない方が良かったよな。

全盛期のジャンプに居たから
名前も覚えて貰えたけど、

子供ながら「ジャンプに合わないな」ってスゴイ思った。

桂正和みたいに絵もバリバリ上手くなることなかったし。

13 :
操り等の話があって好きな漫画家でした。
合掌。

14 :
割と最近、もう漫画家は儲からないから
辞めます、みたいなコト言ってなかった?

15 :
えぇぇぇぇ55てまだ若いのに…

16 :
生原稿を売りたいって言ってた人だっけ?

ご冥福をお祈りします。

17 :
ブログ見てたらGWも休み無しで仕事してたってのが最後の書き込みだった…(´;ω;`)

18 :
>>7
絵柄的にはサンデーっぽいよね

19 :
OPがクッソ熱いんだよな。ヴァジュラオン!
でも俺は変幻戦忍アスカが好きだった

20 :
エロ漫画だっけ

21 :
>10
サスケ忍伝だ。
1986年32号、36号だったかも・・・そのジャンプまだ持ってる。
俺をオタクに引き込んだ3大原因の一つだ。
>16
丁度ー昨日の晩にそのこと思い出して、今どうしてるんだろうなって思った矢先のこれだよ。

ほんとご冥福をお祈りします。

22 :
小野寺浩二も影響を受けたであろう作家
御冥福をお祈りします

23 :
巻来功士が自伝マンガで、同期だった荒木飛呂彦に対するルサンチマン全開してたけど、
この人に比べたら全然マシな漫画家人生だったろう。
黒岩よしひろはさしずめ、「桂正和になれなかった男」と言った所か。
R.I.P.S

24 :
同時期に月間ジャンプで連載してたあろひろし氏も目を患って片目で漫画描いてるんだっけ
漫画家続けていくってのは大変なのね

25 :
車田正美が凝ってない設定を演出で上手く見せる天才だったのに
凝った設定を演出で徹底的に駄目にする人だった印象はある

早く原作者付きにすれば良かったのに

26 :
>>24
名前をあまり聞かなくなっても
GW休み無しとか寿命をかなり削ってるだろうな

27 :
最後の最後まで パッとしない漫画家人生だったな

28 :
バリオンの尻尾あるデザインは好きでした
御冥福を御祈りします

29 :
ttp://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b159.html
打ち合わせ: 黒岩よしひろブログ

>書き下ろしはやはりエロなんだろうか、とガックリした。
>エロはもう書きたくない。うんざりしてる。

>エロってだけでテンション下がる。
>気持ち悪くなるんだ。
>体が拒否る。
>参った。

30 :
同世代の漫画家でバリバリ現役で描いてる人って誰かいる?

31 :
プロットはいい漫画多かったよね
ご冥福お祈りします

32 :
>>30
荒木飛呂彦

33 :
麻宮騎亜も同い年なんだってさ

34 :
>>33
ナデシコの衝撃は凄かった

35 :
これだけたくさん打ち切られてきたというのもひとつの才能だと思う

36 :
>>25 上手いこと言うなあ、どこかこなれていないんだよな
あ、もう過去形にしないと駄目なのか
逆に、原作に回って、いい演出をしてくれる人とペアを組めたらよかったのかもしれない
>>29
ttp://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/
なくなる前日まで毎日(ちょい)エロ絵描きをがんばってたみたいだ
エロ絵への情熱がなくなってるってのは不味いなあ

37 :
ゼンキはテレビと原作で終わり方が全然違ってたな

38 :
>>24
あろひろし好き

39 :
>>29
エロが原因のストレスで亡くなったのか・・・

40 :
>>19
影山ヒロノブのOP好きだったわw
たまに行くカラオケで歌ったりするし

41 :
>>3
俺、単行本(全2巻)持ってる。
でもって、主人公と同学年(’71年度生まれ)だったりする。

合掌。

42 :
巻はエロで生き残った

43 :
>>29
エロマンガ嫌々描いてる感がハンパなかったけどやっぱそうだったか
ジャンプ時代ですらエロ担当のイメージだしな

結局自分の望む満足できた作品は描けたんだろうか?
何か悲しくなってくんだよこの人見てると

44 :
エロ漫画作家として第二の漫画家人生を歩んでらっしゃったのに、なぜ・・・

45 :
良い意味でエロマンガだったし、バリオンとかカッコ良かったので同人作家になっていたら…

46 :
週刊本誌では二巻打ちきりのイメージしかないな
月ジャンに移ってから安定したけど

47 :
ジャンプ読者的には特撮系ヒーロー漫画ウイングマンはアリでも、スパロボ漫画魔神竜バリオンは幼稚っぽくてナシ
だったんだ、というのがとても印象深い
(レモンピープル的にはゼオライマーはアリだったんだろうけど、当時の漫画ってどうしても線に泥臭さがあるから、
ロボットものならアニメ>>漫画というのはあったなあ)


さっさと原作者付けた方が良かったなんて、ZENKIそんなに良かったか?
ある年代の人はエロ要素でZENKI持ち上げるけど、月刊ジャンプ連載だし、二軍漫画i家の印象……。
原作者のペンネームも、伝奇モノだからって菊地秀行をもじったような谷菊秀という投げやり感
いかにもとってつけたエロシーンで、本当はエロは嫌いという作者の気持ちも何か分かる



あと、冨樫の”黒岩コロネ”……。
お金の貸し借りする漫画家の先輩後輩の間柄やったんか?(幽白の初期に霊の説明で、黒岩の枕元に立ち、
「金返せ〜」と祟る冨樫の幽霊の図があったような)


漫画家の難しさを体現する人だった印象

48 :
>>43
鳥山明の半分でいいからプロ意識があればなあ
あの人は描きたくないものでも自己流に処理してきっちり描く人だから

49 :
打ち切りのプロって感じの人だったわ

50 :
まだ55歳だったのか

若いな

51 :
ええええ!!!???
可愛い女の子と綺麗なペンタッチで憧れの漫画家でした
きれいでお洒落な下着の描き方は本当に勉強になりました

やりきれない!!
くっそ、やりきれない……なんだよ
まるで佐渡川準みたいな最後じゃねえか
二人とも応援してた漫画家なのに……

52 :
心筋梗塞で人生の打ち切り、、、

53 :
>>33
バリバリ現役とは言わないだろ
週刊誌で1年以上連載できて言えw

54 :
漫画家の平均寿命は57歳だから後2年で平均超えられたね

55 :
不摂生だし健康診断すらしてないだろうからな漫画家

56 :
>>33
麻宮騎亜は凄いポルシェを持ってたはず

儲かる人と儲からない人がいるんだろうな(´・ω・`)

57 :
ZENKIって、アニメ版の後半に高山みなみが出てたな。
コナンが始まる1年前。

58 :
ジャンプ買ったらこの人の漫画の一部のページだけ切り取られてたなぁ・・・。
誰が盗ってたんや・・・エロいページ・・・。

59 :
>>56
まあ、ナデシコやる以前から、サイレントメビウス描いてたし、それ自体もテレビアニメ化よりも先に、劇場版サイレントメビウスが二作も作られてたくらいだったからね。
まあ、角川騒動の余波をもろに食らって、制作予定だった劇場版のサイレントメビウス完結編とサイレントメビウスゼロの二作がお蔵入りになったけど。

60 :
>>15
漫画家人生って不摂生の連続だから
代表作と呼べるものを残してRただけでも幸せな方だと思う

61 :
( ´ρ`) お疲れさまでした。楽しい漫画をありがとうございます。


黒岩 よしひろ(1962年9月9日 - 2018年5月8日)

長野県上水内郡信州新町(現・長野市)出身、血液型O型。
桂正和の下でアシスタントを務めながら自身の作品を投稿し、1983年に『ビューティビースト』で
第26回手塚賞佳作、『舞子ミステリアス』でフレッシュジャンプ賞入選を受賞。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)でデビューを果たす。
作風や絵柄については桂の他、永井豪などの影響を受けている事を単行本の後書きなどで
自ら語っている。
テーマとしてはオカルト物、演出的には特撮的なテイストが入っている作品が多い。
後に『ジャンプ』専属を離れて児童漫画から成年コミックまで幅広いジャンルを手がけるようになる。
2018年5月8日、心筋梗塞のため死去。55歳没。

作品リスト
 夢語り(短編集)
 サスケ忍伝
 魔神竜バリオン
 変幻戦忍アスカ
 不思議ハンター(飯塚幸弘原作)
 不思議ハンターS
 鬼神童子ZENKI(谷菊秀原作)
 流星超人ズバーン
 怪奇まんだら
 ベイブレード大戦 聖龍伝
 陰陽夜話SEIMEI
 ふわふわ。
 魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁
 ステージガールズ(上野毛あさみ原作)
 マクロスF 超次空歌巫女ランカ
 ふぃぎゅあ こととねシークレット
 永遠のそら
 おうたま
 バディスピリッツ(構成担当、岸本みゆき原作、gyuo漫画)
 乙女神天照(Webマンガサイト・Zで連載中に死去、絶筆作品となった)

=============
★Webマンガサイト・Z 読者の皆様へ 訃報 黒岩よしひろ先生 ご逝去★
 http://comip.jp/z/ama.html

62 :
そう言えばジャンプ新年号で顔出しした事ないのかな?と思ったけど、タイミング的にないのか
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/znawo17348.jpg

63 :
>>56
あのポルシェは売れだす前に無理して借金して買ったとか聞いたぞ

64 :
作家やマンガ家は定期健診を受けないからな・・・
倒れた時はもう死ぬ間際なんだよな・・・

65 :
>61
初期の絵、桂正和に似すぎだろと思ったら、
アシやってたのか。納得。

同じヒーロー好きでも師匠は超えられなかったか。

66 :
>>63
たぶん、それじゃない。シュトロゼック911メガ・スピードスターってヤツ(´・ω・`)

67 :
ゲーム化まで果たした人だったのにな
ただそれがピークだったけどね

68 :
子どものころゼンキ大好きだったわ

69 :
ZENKIは、アニメオリジナルの前半のストーリーが好きだった。

70 :
あのころの月刊ジャンプはエロエロ枠だったじゃん
女が2人で、股擦り合わせてのレズオシオキされてて目が点になった
週刊で出来ないエロをやっていたが、レモンピープルまではいかない
不思議な雑誌

71 :
不思議ハンター好きだったけど誰も話題に出してねーや
ご冥福をお祈りします

72 :
早すぎた人だったな
あの絵柄ならむしろもっと後の時代の方が人気出ただろう
サスケとかアスカ好きでしたご冥福を

73 :
バリオンやアスカ読んだときは、「この人ジャンプというよりはコロコロとかサンデー向きじゃね?」と思ったなあ
不思議ハンターでちょっと修正してたが

74 :
女の子もだがメカやロボット描くのが上手かったんだよな
ただジャンプではそういう需要は全くないのが不運だった

75 :
作風が合わないジャンプ離れて児童誌での連載も視野に置いて若いうちから他社で活動していれば
講談社や小学館で意外と重宝されたかもしれないね

ボンボンで絵柄が既に一昔前だったほしの竜一や池原しげと押しのけて様々なコミカライズ手掛けたり
コロコロで小野敏洋ばりに当時の小学生にいろいろ影響を与えた傑作を生み出していたやも

76 :
下半身(特に尻)が肉感的だった覚えがある

77 :
>>61
そのWEBコミックサイト、闇狩人の続編やってるだと・・・!?
あのスケバンも間もまだ独身なのか・・・

78 :
ワンピースの悪魔の実って、ZENKIの悪魔の実が元ネタだと思ってたんだけど
違うのかな?

79 :
こうやって好きな作家がどんどん死んでいって、あぁもういいやって諦めた頃に俺も死にたい。

80 :
>>78
ZENKIのは、憑依の実。

81 :
>>36
そうそう、黒岩先生は設定凝ってるけど
それを忠実にやろうとして途中で打ち切り決まっちゃう

車田正美とかゆでたまご先生は途中でつまらんと思ったら
四天王とか十傑衆でも平気で既に死んでいたとかしちゃう

ゆでたまご先生の漫画は勢いの方が重要で多少の設定の矛盾点は無視した方が良いって
これが正論すぎて

82 :
いうてこの人のはパンツがあるから手に取るみたいな…

83 :
>>43
エロが主目的じゃなくて熱血やらヒロイックなのがやりたかったんだろうなぁ、師匠と同じく
需要がそこになかったのも一緒
師匠は力業でねじ伏せて後年、念願が叶ったけど

84 :
打ち切りのイメージが強く残った漫画家だったなぁ、、、絵柄とかは好きだったが。

やっぱジャンプじゃなければ、ここまで不遇じゃなかったかもしれん。
ご冥福を、、、

85 :
にわのまことなんかにも言えるけど、
8〜90年台OVA的なアニメ絵の古臭さが時代についていけなかった

ゼンキやってた山口勝平は現役バリバリなのにな

86 :
今見たらどことなくダイの大冒険(稲田浩司)に近い画の感じがする
個人的に好きな系統

調べたら桂正和の元アシスタント同士なんだね

87 :
アスカ好きだったわ
あの頃の絵柄ままでエロ本も書けば買ってたと思う
絵柄を変えてしまったのが残念

ご冥福をお祈りします

88 :
なぜか舞ってセーラー服騎士の人といつも混同する

89 :
>>34
俺もナデシコには驚いた。アニメと似ても似つかない漫画だったな…

90 :
柴山薫先生の急死にも驚いたが
まさか黒岩先生までも…

思春期の頃
うちの愚息がお世話になりました

91 :
>>17
今でもそんなに仕事があった事に驚き
もはやマンガの仕事は無かっただろうに、何の仕事してたんだろう?

92 :
>>91
Web連載中だったはず

93 :
再ブレイクならずだったな…

94 :
ジャンプ黄金期まっただ中の人、今思うとなにもかも先取りしていて早すぎる天才だったかもしれない

ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TakahashiMasaki/20100401/20100401021117.jpg
ttp://adult.megaden.net/adult/comic/kuroiwa/07.jpg

95 :
晩年はエロ漫画でしか見ないうえに
それらもどれも面白くないしエロくもないという
見ててとても辛かった

96 :
ゼンキはOVAがまあまあ良かった、アニメオリジナルで
ただ空気が全くゼンキみたいな明るい雰囲気じゃなかったけど別アニメみたいな感じで
LD時代のOVAだからDVD化はしていないはず

97 :
>>62
漫画のキャラはごっついのに本人はひょろい奴ばかりだな

98 :
小学生の頃、ジャンプで連載やってたのをいくつか読んだ
絵柄のせいかお色気担当マンガ故か、どうにも「好きな作品」に挙げづらかったな
短期で終るのを繰り返して月刊?の方で何かやってると聞いた程度

何十年も経って、作品名じゃなくて作者名でピンときたってことは
やっぱ印象に残ってたんだな

99 :
アスカ連載時のジャンプ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526318.jpg

左上にむっちりアスカがいる
この頃の絵柄を何故捨てたし

100 :
「現世の綺想曲」(うつしよのカプリチオ)なんて誰も知らないだろうなあ

掲載誌がクソマイナーだったので2話目(創刊2号)で雑誌ごと終了


合掌

101 :
不思議ハンターで抜いたわ
ご冥福をお祈りいたします

102 :
不思議ハンター好きだったなぁ
子供の頃買った単行本、今でも捨てずに置いてあるわ

103 :
>>99
創刊20周年ってことは30年前か、、、(遠い目

104 :
>>99
井上雄彦デビュー号か

105 :
黒岩うちきり先生が…

106 :
>>93
青年誌でZENKI二世とかアスカ2ndとか出来なかったのかね?
そういうチャンスを貰えるくらいの知名度はあったと思うんだが

107 :
最新作は今現在連載中で単行本も出てるんだね。
http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-759/
これが遺作か・・・

108 :
作品を打ち切りにばかりするからこんな事に・・・

109 :
>>65
しかし桂の絵は抜けないんだよなぁ
同じ裸体を描いてもエロさが足りない

110 :
>>107
つらい

111 :
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526368.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526367.jpg

この頃の絵柄なら今でも通じるのにな・・・

112 :
>>99
ドラゴンボールの時にまだ20周年だったのが意外。

113 :
>>107

正直びっくりするぐらい下手になってるんだよな……
あの天才がさ

>>111

この絵柄が恋しくて発狂しそう

114 :
昭和少年漫画の貴重なエロ枠だったな
ご冥福をお祈りします

115 :
ひらまつつとむには飛ぶ教室を発行するまで死なないで欲しいと思う。

116 :
後鬼でいろいろ目覚めた…気もする

117 :
>>111
今、通じるわけねーだろ
どんだけ懐古主義やねん

てか当時でも通じなかったから苦悩して、試行錯誤して絵柄を変えていったんだろが

118 :
初期は昔の桂正和っぽさが抜けてない絵柄やんけ

119 :
テレビアニメZENKIって、夕方に4クール放送したんだよな…アニメ制作スタジオDEENだから、冷静になって今見てみると、むちゃくちゃ止め絵だらけなんだよね…

120 :
心筋梗塞ってどんくらい苦しいんだろうな
心臓が動かなくなってブラックアウトか

121 :
自分の書きたいものを描いたら総ボツくらったとか
ブロクだかツイッターだかに書いてたな。
黒岩先生の描きたいものって何だったんだろう…そっちが読んでみたい。

122 :
昔、母親にジャンプ買ってきてって頼んだら、月刊ジャンプ買ってきて、それにZENKIが載ってたんだよなぁ…涙が出るくらい懐かしい思い出…

123 :
>>51
佐渡川は本誌活躍中だっただけ黒岩よか恵まれてるわな
評価ボロクソだった安部を連載作家にまで育てたぐらい弟子育成の腕もいいし

死因が自殺ってのがなぁ

124 :
>>120
心筋梗塞はムチャクチャ痛いらしいよ

125 :
>>107
なんか表情が下手になってる

126 :
ジャンプ漫画家はやっぱり知名度高いんだな

127 :
ジャンプ黄金期に当たってたのが運が良かったのか悪かったのか
とはいえサンデーマガジンチャンピオンとは作風違うんだよな
ご冥福をお祈りします

128 :
佐渡川先生は死因がね・・・

あと、稲田先生は体調はどうなんだろうか
それから孔雀王の先生は早く回復して作品に区切りを・・・

129 :
うるせーよ

130 :
悉く選択肢を誤った人だったな
キャラ絵が受けたのに設定に拘って打切り連打
ならばとエロに流れたらもっと魅力的なキャラを描ける人ばかりで埋没する
少年向けお色気路線で行けば長持ちしたかもなのに

131 :
編集部は彼の魅力を理解していてエロを勧めたんだよ、本人のためにもファンのためにも
意地はって硬派ぶっても面白い漫画は描けなかったんだ
こんな才能を無駄にして……悲しいよ

132 :
昔の絵でヒロピン系のエロ漫画描いてれば結構需要あった気がする
ちょうどジャンプの二世ブームがあったわけだし

133 :
連載する雑誌を間違えた。
メジャー志向がなくてGAOやコンプティークやキャプテンとか行ってた方が
幸せな漫画家人生だったと思う。

134 :
一度エロゲーの原画をやった事もあったよねえ

135 :
手塚治虫 60歳
藤子・F・不二雄 62歳
園山俊二 57歳
梶原一騎 50歳
石ノ森章太郎 60歳
石川賢 58歳
和田慎二 61歳
いわしげ孝 58歳
小山田いく 59歳
かがみあきら 26歳
吉野朔実 57歳
すぎ恵美子 47歳
ちば拓 56歳
多田かおる 38歳
中尊寺ゆっこ 42歳
柴山薫 42歳
土田世紀 43歳 (生年順)

136 :
ちばあきお 41歳(自殺)
大和田夏希 40歳?(自殺)
臼井儀人 51歳(事故死)
犬丸りん 48歳(自殺)
ねこぢる 31歳(自殺)
山田花子 24歳(自殺)
青山景 32歳(自殺)
佐渡川準 34歳(自殺)

137 :
>>133
マイナーメジャーを目指すべきだったよな

138 :
アスカ評判良かったのになんで打ち切りみたいな終わり方したんだ?
同人でもいいから続けて欲しかった。

139 :
>>135
漫画家を廃業したちば拓は、含めなくてよいと思う

140 :
本人の嗜好とマッチしないのは仕方ない、不幸だけど

141 :
黄金期の打ち切りなんて幾らでもある
でもこの人はみんな印象に残ってるんだよな
掲載誌を間違えたよな
俺もサンデー、キャプテン、コンプ辺りが良かったと思う

142 :
数年前に生活苦なのことをネットに告白して過去の原稿を売りますとか言っててまわりに止められて
結局お金が入らなくてどっかのエロ系出版社がエロ仕事を依頼してそれでほそぼそと食いつなぐ日々が
続いてたそうな

大変な仕事な上に生活苦が続けば寿命も縮むよ

143 :
心筋梗塞って、大事に至る前の徴候に気づいて対策すれば
ほぼ防げるんだよね
食事と運動とクスリなんだけど、本人が健康に気遣うのが一番重要
本人が健康に無頓着だと周囲が気遣っても限界がある
自分の健康・命は自分で守るもの

144 :
エロを描こうとすると気持ち悪くなるくらいやりたくなかったみたいだしなぁ……何ともはや

145 :
>>138
アスカは絵も設定も完全に時代を先取りしすぎてたな

146 :
>>99 ああ押し入れの奥にあったわ 楓パープルなつい

147 :
ジャンプ側がクソとしか

148 :
wikiに「後に『ジャンプ』専属を離れて」とあるからなかなか移れなかったんじゃないか?

149 :
>>147
実際、設定は拗らせたオタクにありがちな凝ってそうで実は陳腐なものだったし話作りも上手くなかったし

150 :
ぼくのちんちんも拘束されそうですぅ

151 :
バリオンはハマったな
ロボバトルの漫画ってとこが新鮮だった

152 :
>>86
アスカのコミック巻末のスタッフへの謝辞のとこに稲田浩司の名前がある

153 :
ZENKIの続編とかやれば、多少は売れたんじゃね。

154 :
絵を変えてしまったのが失敗だったと思う
しかも別に流行りに合わせた絵柄ではなかった

155 :
>>151
スーパーロボットが復権するのはもう少し後だったしね

156 :
ZENKIのアニメのOVAにはガッカリさせられたなぁ…内容は悪くないんだけど、スタッフインタビューで「今回のOVAは、作画枚数制限なしで制作しました」
とかって言ってたから、期待して見てみたら、テレビアニメ版よりは、少し動画枚数多い気がするって程度でしかなかったからね…

157 :
師匠に絵柄や作風が似てるだけでその作家が大成する可能性はほぼゼロに近い
だって師匠の劣化かパクリ作品なんて誰も読みたくないじゃん
人間は常に新しいものを体験して感動したい生き物
既視感がある時点ですでに期待値も半減
さらに作品がつまらなければ評価はゼロだよ

奇面組のアシスタントやって燃えるお兄さん描いてた人だって師匠をまったく超えられなかったでしょ

158 :
>>135
みず谷なおきも38歳だったな

159 :
プライドか何かは判らんが、商業にしがみついたのが不幸だったのかなと
同人で好きなように描いてれば・・・

160 :
>>149
早々に自力で描く事を諦めた小畑健の方がプロ意識は高かったね
ヒーロー好きつながりでガモウと組みゃ良かったのかも

161 :
原作者と組む仕事ってのは編集がお膳立てしてくれるのか、それとも漫画家から話を持ち掛けるのか、どっちなんだろね?

162 :
>>159
確かに、いかにも同人っぽい作風なのに同人活動を積極的にやってた話は聞かないな
長谷川裕一みたいに同人にも積極的だったら、そこから仕事のツテが広がったかも知れないのにね

163 :
ちょっと厳しい言い方をすれば「今の仕事に文句を言うことは言うが、自らで新しい仕事を切り開く考えは無かった」となってしまうのか

164 :
読み切り版の不思議ハンターが傑作だった
連載になってマイルド+エロ増量させられてかえってエロくなくなったという
あたったのはZENKIだろけど、やっぱり不思議ハンターだよ

165 :
桂歌丸より先に死ぬなんて…

166 :
>>157
あの場合は、師匠もアシもほぼ同レベルで合作みたいな感じで、燃えるお兄さんの時は奇面組の人がアシにまわって……っていうのじゃなかった?

167 :
>>161
指名が通るのは、大物だろうし
大体が編集サイドでセッティングするんじゃね?
絵はいいけどストーリーだめな作家と
ストーリーはいいけど絵はダメな作家をミックスとか

168 :
>>148
ジャンプ専属は契約金みたいなの貰えるって聞いたことあるから
なかなか離れられなかったのかもな
それともどうしてもジャンプがいい!だったか

169 :
>>168
短期打ち切りが4連続だっけ?
でも逆に4回チャンスが回ってくるから能力は評価されてたんだろ
あとジャンプは専属契約すると他に行けない代わりに連載なくても一定の補償金みたいのが出たはず

さらに言うとコミケ同人でプロが稼ぐのって90年代に高河ゆんあたり世代の
コミケ作家を引っ張り出して商業デビューさせたら両方で荒稼ぎして税務署に捕まる連中が出てきたあたりなんで
黒岩よしひろはその上で商業作家が同人がありえない世代

要は週刊ジャンプでダメだったら月刊に行って数年干されないと他社に行けない時代

170 :
ジャンプ、サンデー、マガジンを渡り歩いて、ついに七つの大罪で大ヒットした鈴木…

171 :
>>169
黒岩より年長とかでも同人にシフトした人も居るしなぁ
少なくとも一線に立たせてもらえなくなった時期には商業作家が同人なんてありえないって時代じゃないし

172 :
>>171
柴田昌弘かな

173 :
原稿売りたいって言ってた人か 

174 :
リューナイトの漫画の作者とかも、いつの間にか同人やってたな。恐ろしいほどに絵が劣化してて泣きたくなったわ…

175 :
最近見かけなくなった漫画家の方でも
既に亡くなられている方も居るんだろうな

176 :
変幻戦忍アスカは当時のジャンプに合ってないし早すぎたな
今ならアニメ化も全然いけるだろ

177 :
絵はヘタじゃないしどちらかといえば丁寧に描いてたし
でも師匠と似たような絵柄だし内容は特別面白いわけじゃないし
あの時代のジャンプはとにかく個性ある作品が多すぎたから
それらと比べれば足元レベルだよね

やっぱり漫画は内容とそれに見合う個性だなって思うよ

178 :
ストーリーや設定作るのはともかく、それらをうまく動かせるライターが別にいればよかったのかも

179 :
桂もマシリトに恋愛物描けって言われてビデオガールやるまで
20週ぐらいの打ち切り二回続いてたんだが
ぶっちゃけヴァンダーやLEMONよりはアスカのが面白いぞ

黒岩は女キャラ可愛いのにアスカまであまり活かせなかったのと
序盤のつかみが悪すぎて読者を引き込めてないんだよな
設定に懲りすぎてそっちの説明に追われたのも当時向きではなかった
当時のジャンプは何より分かりやすいインパクトが求められてたからな

180 :
アスカは月刊ジャンプで始まっていれば長続きできだだろうに残念だ

181 :
ZENKIは原作より、アニメ版のストーリーの方が好きだった。

182 :
奈良の山奥に「前鬼」という地名があって
おお!と思った思い出

183 :
黒岩の絵柄って「あの時代にちょっと流行ってたっぽい絵柄」だったよね
だから他の強烈にクセのある漫画と違って読みやすかったけど
逆にそれがヒットの条件から乖離していた

184 :
いのまたフォロワー兼大張フォロワー
漫画家ではそんなに見なかったが読者投稿はがきとかで散々見るタイプ

185 :
前鬼と後鬼が合体して超鬼神になるのはカッコよかった。

186 :
フィットした真っ白なパンティが美しすぎた
それが不幸の始まり

187 :
サンデーかキャプテンで連載してれば
もう少し評価されてた気がする

188 :
キャプテンの漫画ってエルハザードとガルフォースくらいしか覚えてないなぁ…
確かに、黒岩はサンデーならいけたかもね。

189 :
>>187
結構当時から言われてたよな。

190 :
サンデーなら、そこそこ売れさえすれば長期連載になり易いもんな。

191 :
万乗パンツならぬ、黒岩パンツって言葉が生まれていたかもしれないのか

192 :
サンデーはそれほどバトルやヒーロー需要ないからなあ
早々にラブコメかスポーツ物描かされて打ち切り食らいそう

193 :
掲載する雑誌間違えてたよね、この人。
レベル高い漫画家集まってなかった頃のカドカワ系に行ってればよかったのに。
当時だとコンプとかだっけ。

194 :
よく他の雑誌ならっていうけど30年前なんてジャンプ超一強でマガジン、サンデーを越えてのマンガ家人生だったらもうとっくの昔に廃業じゃないか?
それこそスレなんて立たない、【誰?】の連発の超マイナーマンガ家だろうなと思うが

195 :
漫画家も歳取ると大人向けの渋い漫画を描くようになるけど
この人は五十路になっても相変わらずだったな

196 :
>>192
一応ガッシュみたいのもあったし

197 :
ガッシュ、うしとら、YAIBA、烈火、MAR、ムシブキョー、犬夜叉
とか一応バトルもサンデーにあったし、ZENKIがヒットした黒岩は確かにサンデーとなら相性良かったかも。

198 :
コロコロかボンボンでミニ四駆とかベイブレードとか
玩具販促漫画を描くのが一番良かったと思う
今の若い人にも覚えいてもらえたろうから

199 :
>>198
実際ベイブレード描いてたこともあるんだな

200 :
むしろ早いうちに月刊に移ってエロ多目の描いてた方が
もっと大成できたと思うぞ、実際に月刊のZENKIは12巻まで続いて
アニメにもなってるんだから

201 :
マガジンの一歩、サンデーのコナン、チャンピオンのバキ
面白い漫画はどんな雑誌からでも売れる
黒岩の作品はどれもテンプレ通りの粗製乱造で
漫画界に新風を起こせるような実力はなかった

202 :
師匠の桂正和を始め多くの作家が一作でもジャンプでヒット作品出せば
その後もジャンプの仕事だけで普通に食えていけたのを間近で見ていたのが
ジャンプ専属に夢を見させてしまったのかな
編集部も自分の雑誌のカラーに合わない作家なら付き合うだけ時間の無駄だし
適当なところで契約解除して他社への持ち込みを提案してもいいだろうにね


しかしながら何度打ち切り食らっても途中コミカライズ・ホビー・ガチエロ挟んでもなお遺作まで
ファンタジーバトルに拘ったのはそれはそれで評価すべきか

203 :
>漫画家も歳取ると大人向けの渋い漫画を描くようになるけど
>この人は五十路になっても相変わらずだったな

少年向け漫画を描き続けると頭の中(人間性)が子供のままで止まる人が多く
でも体と思考はオヤジ化していき加齢とともにそのうち子供の感性がわからなくなり
かといって絵柄はガキ向け社会性ゼロ知識性も学生レベルで大人向けの漫画が描けず
そのまま廃業というパターンが多い

つるピカハゲ丸くんののむらしんぼが今まさにそれで苦労している
一方小林よしのりは覚悟を決めて大人向けの漫画ゴー宣をはじめて再ブレイクした

204 :
少年キャプテンにはガイバーと鬼才・田丸浩史がいた
黒岩じゃここでも微妙なポジションだったと思う

205 :
>>198
実際ヘタレだった漫画家もそれで当たって今も使われてるしやってみて損はなさそうベイブレードやってたのかもったいねえな

206 :
ティム・バートン版バットマンとの出会いが桂正和を変えたという
今までの価値観をひっくり返すような出会いが黒岩にはなかったんだろうな
いつまで経ってもウイングマン時代の桂正和のノリだった

207 :
>>30
原哲夫
もうマンガ描かなくても200億くらい資産あるはずなのに偉いよ

208 :
>>207
ほんとに200億もあるんか??

209 :
>>203
のむらしんぼもお得意の4コマで大人マンガチャレンジもしたんだけど大人マンガ4コマって実はメチャメチャレベル高いからまったく通用しなかったんだよな

210 :
>>208
武論尊は地元に4億寄付してるからありえなくはない
資産20億で4億寄付しようって気にはならんだろ

211 :
>>209
のむらしんぼはセンスこそ古いけど
あのスッキリと見やすい絵は
今やってるようなのが合ってるんだよね。

212 :
アニメZENKIの歌が好きだった
合唱!

213 :
>>200
ZENKIは原作者付きだったってのを忘れちゃいけない

ぶっちゃけ、あのヒットで小畑健のように話作りは諦めて作画レベルを上げる事に専念すれば
その後の漫画家人生は全然違ったと思う

214 :
今の漫画家よりずっと良い絵を描いてたのに。。。

懐かしいね。かっ飛び一斗も好きだった。。。門馬もとき先生は今は何しておれるだろう?

215 :
初期の絵のままだったら結構今のコミカライズとかで
重宝されてたような気がするなぁ

当時の絵柄の方が現代向きというこの皮肉さ

216 :
業界のことはよく知らないが
冒険王ビィトの人が長期療養の時に代役やるという手はなかったのか

217 :
>>213
そういや同じサイトでも連載があるけど、闇狩人の人はすっかり原作だけの作家になっちゃったね
本当は風のシモンの時も原作だけで、別の人に作画を任せる予定だったらしいけど

218 :
>>197
相性よくてもサンデーは門前払いだよ、上山道郎の証言で明らかになったけど
中平正彦、三好雄己あたりが冷遇されてたのは読者にも伝わってきた

219 :
パンティのシルク感を出せる、たった一人の天才漫画家

220 :
今はネットがあるんだから明確に進みたい方向性がある漫画家は
ネットで無料公開して、自分のやりたい事・できる事をアピールするべきだな
でないと黒岩のように描きたくもないものを延々描かされ続けることになる

221 :
仕事は仕事で割り切って描きたいものは薄い本で描いてればよかったんじゃないのかねと
そっから何かの縁でそういう方面の仕事が来たかもしれない訳だし

222 :
かめはめ波、北斗百裂拳、キン肉バスター、ペガサス流星拳、山吹色の波紋疾走
子供が真似したくなるようなカッコイイ必殺技の一つでも生み出してれば
全然評価が違ってたろうにな

223 :
>221
無理だったんだろ、黒岩のネット上のコメント・・
ネガティブな言葉であふれまくりだったし。

224 :
>>221
黒岩が描きたかったのは恐らく、そういう読者に望まれたもんじゃ無い
だから後年エロモンを描かざるを得なくなった時に病むことになった

225 :
>>220
好きなことやれてもそれじゃ生活できないよ
ネット活動なんてよほど売れなきゃ趣味でしかない

226 :
>>210
素人算段じゃん

227 :
空色勾玉 書いて欲しかった

228 :
>>218
良くも悪くも官僚的な社風、と言われるのが小学館だからねえ
平松伸二の自伝漫画を読むと集英社やジャンプ編集部も相当にネジが飛んでいるし、
一ツ橋グループの社風というか個性が独特過ぎる

229 :
>>210
税金でもってかれるくらいなら、その半分でも地元に寄付するってのは、普通にあるとおもうよ。

230 :
ヴァジュラオン!ヴァジュラオン!ヴァジュラオン!

231 :
>>225
好きな方向の漫画を描くためのプロモーションとしてネットを活用すべし、って話でしょ

実際、同人誌よりも手軽で広く業界にアピールできるという意味で、プロがネットに作品を載せる事は意味があると思うなぁ

232 :
バキのピクル編で急にパワードスーツが出てきて
「この人、メカも描けるのか!?」と驚いた記憶がある
自分にできる事はちゃんと他人に見せないと埋もれたままになってしまう

233 :
ネットでイラストや短編を公開してれば日本で仕事がなくても
海外から依頼がくる可能性だってあるのにな

234 :
Pixiv見ても分かるけど世の中の人達は二次元にエロ求めすぎ
普通に描いてたら全く点数入れてもらえない
黒岩先生は新世代の永井豪にもなれた人かもしれんが
プロとして割り切れなかったのが敗因

235 :
>>222
サスケ忍伝の影法師じゃダメだったか…

236 :
やっぱZENKIの時の絵柄がピークだったな…

237 :
>>235
子どもが真似できないじゃんそれ
やはり美琴忍法ノーブルレッドの瞬間でひとつ

238 :
>>233
ZENKIは台湾で人気だったらしいからな

ただその頃の絵から変わってしまっていたからなんとも切ない
名作リメイクの昨今ZENKIUとかありえない未来ではなかった

239 :
文字化けした?は2です

240 :
落ちぶれ作家なんてネットで宣伝しようが何しようが
そもそも仕事なんか振られない
描いてもらっても誰も読まないんだし

241 :
ピクシブじゃ「元漫画家」が溢れてる

242 :
ZENKIは、スーファミ3本とPCFXとゲームギアに1本ずつゲーム出たんだよな…スーファミはともかく、なぜPCFXとゲームギアなんや…あの時代ならPSかSSにゲーム出せよ…

243 :
pixivなんてアカウント作らないと見れないところで宣伝してるから仕事こないんだろ
ちゃんと自分のHPの作って誰でも見れるようにしないと
英文、中文にも対応してれば尚良し
仕事が欲しけりゃできることは全てやれ

244 :
漫画家とか個人稼業の厳しいところは
自分を看板にしてそれで売れればいいけど
売れなくなったらその名前はただの負債だからな

だけど容易にすげ替えたりできないし基本は一生モノだから
負債でもそれを必死にアピールし続けるしかない

これが普通の商売なら看板をすげ替えたり
サービスや業態を変えたり方向転換できるけど
漫画家はそれができない(できてもしない)

245 :
>243>244
ほんそれ、でも周りに相手にされなくなると

その気力が無くなるんだよな。

この漫画家もネガティブなことしかネットに書いてないし。

246 :
>>243
見れるやろ

247 :
ZENKIの頃の絵柄が最高とは全く思わん

デビュー時も晩年も特に好きではない

パッとしなけりゃあずっと絵柄模索し続けるのが漫画家よお

248 :
>>224
そういう臨機応変さがなかったのが悔やまれる

249 :
>>142
今いっても遅いけど原稿売ったほうが良かったのではないか
止めた奴等は助けたのか?
アメコミの作家なんかは原稿やら絵を売ってたりするけどな

250 :
>>249
本人が期待してた額と落差が大きかったら更に病むだろ

251 :
あれ?結局原稿売らなかったんだっけ

黒岩さんはエロにすさまじい拒絶反応が示してたみたいだが
エロを描き続けられるパワーを持った作家さんってのはすげえな

真鍋譲治さんとか
クソガキの頃ライトノベルの挿絵にムラッときたもんだが未だにエロ方面で
腕ふるってて驚いたわ

252 :
あちこちにZENKIのコンビニ版があったのが急になくなった

253 :
駿河屋にもアスカねえな
多分よしひろ死亡前はあったんじゃないかな〜?

254 :
>>253
おまえみたいなクズ転売屋が死んだら良かったのにな

255 :
ぬーべーと別の人やったんか

256 :
ツインテールの女の子でオナニー死体

257 :
電子書籍で全部買えるのでソッチで買ってやれ
遺族にも金が行く

258 :
このレベルのヒット作出しても
この年齢で死ぬくらい働かないといけないなんて
漫画家なんて夢も希望もない職なんやなあ

259 :
新しい企画と称し、キャラと設定だけ公開して
「興味がある方はメールください」とか口開けて待ってるだけじゃなぁ
確かに一度はアニメ化もした売れっ子だったかも知れんがそれは昔の話
短編を描きまくってネットに公開して存在をアピールしないとすぐ世間から忘れられてしまう
「金くれないと描かない!!」なんてふんぞり返ってちゃいかんよ

260 :
>>251
スニーカーで出てた聖刻の書か
あれエロかったなぁ、肉感ある絵だよね、真鍋

261 :
>>10
桂正和のアシスタントだったからな。
ウイングマンやヴァンダーの影響をヒーロー的にもエロ的にもモロに受けてたな。

262 :
ちょっと売れてた頃は態度デカくてまわりから煙たがられてたし
師匠からもそこを指摘されてたのに無視してた
そんな人間の末路など漫画のオチと同じに決まってる

263 :
桂正和は本当に特撮ヒーローが好きで
ライダーでも戦隊でもない新しいヒーローを生み出そうと試行錯誤してた
その情熱が今の仕事に結びついている
黒岩はZENKI辺りでもう描きたいものがなくなったって感じがする

264 :
桂正和みたいにエロに振り切れたら、もっと売れっ子になってただろうな
でも本人はエロ描くぐらいならグロ描く方がマシだって感じだった
アスカもサスケもエロかったんだけど、グロ描写で萎えた

担当編集はエロ描かせるモチベーションをどうにか植え付けられなかったんだろうか?
あの頃の絵柄でエロやって欲しいという声は未だにあるからな

265 :
>>251
真鍋譲治は未だに絵が劣化してないのが凄い

ライ描いてた頃に比べれば絵の情報量が少なくて本人的には余裕なのかも知れんけど、未だに漫画を描く情熱が冷めないんだろうな

266 :
今頃知ったが、マガジン系雑誌で活躍した
宇野比呂士が、数ヶ月前に同じく55歳で他界していた
こちらは脳溢血
漫画家って、寿命を削ってなんぼの商売なんだな

267 :
バリオンがジャンプの巻頭カラーで連載開始した時の、
「男の子の永遠の憧れ――巨大ロボット!!」とかいう煽りを見た時の場違い感と言ったら……

当時、発行部数第一位でブイブイいわせてた最強の週刊少年誌で、まさにクラス中の誰もが読んでいたのだけど
ビーバップハイスクールブームで背伸びして不良ぶりたがる志向の中学生も読んでたわけで、そんな状況にコレはなかったわ
さすがにオタクが世間的に認知されてなかった時代にオタク趣味全開でぶつけてこられたらこんな幼稚っぽいのでバカにしてんのかと思う

11週打ち切りは妥当に思えた

268 :
>>267
そもそもジャンプでSFものの成功例自体が少ないんだよな

269 :
>>266
生活が不規則な奴隷だからね

270 :
>>264
エロじゃアンケとれないから担当ももて余したんじゃないかなあ
単行本の売上のわりにアスカもゴッドサイダーもアンケ取れてなかったみたいだし
ToLOVEるぐらいの頃になると単行本の売上良ければ連載続けさせてもらえたみたいだけど

271 :
>>270
昔は単行本出るのが異様に遅かったからな
印刷所のキャパが足りてなかったのか知らんけど

今は1巻分のストックが貯まったらすぐに単行本が出るからアンケートよりも単行本の売り上げで決められるけど

272 :
>>268
まあ創世期のマジンガーくらいかね

273 :
>>272
あとコブラ

274 :
>>270
ジョジョは、連載初期のアンケート結果は振るわなかったけど、
単行本の売り上げが良かったから続けさせてもらったと聞いたけど?

275 :
>>274
昔だって単行本の売上は考慮されてたけど今ほどじゃなかったって事でしょ
でエロだとそもそもアンケ取れないから不利と
今のジャンプのエロコメラブコメが生き残り率高いのはその辺が考慮されてるからだろうね

276 :
>>273
最近だとワールドトリガーか

277 :
この子が股間にバシバシ響いてたのに…
https://pbs.twimg.com/media/DIHaPIFUIAApqon.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DRsenm7VAAEl2Nk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DJ9lrx3UMAAaIwm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DDCt32VVwAAW0x6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DC-Y_Y2VYAAyIoM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DDIE3cDVwAAxVmU.jpg

278 :
この世は男と女で出来ている
本当に面白い漫画は女性にも人気がある
黒岩の作品はあまり女性から支持を得られそうな内容ではなかった

279 :
当時レモンピープルなんかを買えなかった小中世代がファンになり継続した感じ?

280 :
>>266
最近はいろんな研究が進んで
睡眠不足や運動不足や偏食やストレスなどの不摂生が
確実に寿命を縮める明確な論文が出てるからね

本当に漫画家なんて人生50年〜を地でゆく商売だよ

281 :
>>278
桂のウイングマンなんか単にオタク要素だけでできているのではなく、アオイさんとか桃子の切ない横恋慕の少女漫画要素で、女性ファンに「女の子の気持ちがよく分かってる」って褒められてたものね

282 :
長時間座り続けに徹夜に気付けのカフェインやら煙草やら
血栓待った無しだもんなあ

283 :
>>277
こういうの毎日ブログに上げながら、
エロ描くと吐き気がするとか言ってる心理が分からん

284 :
>>283
一般誌に書く程度ならいいけど成人誌に書くのは嫌だ、ってことでは?

285 :
>>274
ジョジョの場合はビーティ―のコミックが存外売れてたことで、ジョジョ1巻の
売れ行き迄様子見じゃなかったっけ?
で、同時期掲載で巻末常連かつコアなファンを持つアスカとジョジョの違いは、
単行本を簡単に買える高大学生の支持を得たジョジョと、選び抜いた単行本しか
買えない小学生の支持を得たアスカの違いかなっと思う。

286 :
巻来功士の自伝漫画で
ゴッドサイダー連載中に二代目担当が

「編集長が言うんだよ。ジョジョと合わせてホラーものは二つもいらないって」
「編集長が言うんだよ。ゴッドサイダーはいつ終わるの?って。嫌だよねぇ〜」

とかイビられた挙句
ゴッドサイダーはアンケートで負けて打ち切られたって書いてたな。

「ジョジョに負けたジョー」

287 :
>>283
この人が嫌だったのはエロを描く事じゃなくてエロを描く事でしか業界にしがみつけない自分を直視する事だったんだと思う
その辺を割りきれてりゃ矢吹みたいに生き残れたろうにな

288 :
>>286
俺はゴッドサイダーのが好きだったけどな
おっぱい出るし

289 :
>>287
無敵看板娘の人も似たような感情があったのかな

大ヒットのあと、自分が描きたかった物を描いたけどそれは打ち切り
でもってその後描かされたお色気コメディが、それらよりもずっと売れてるのを見たら…

290 :
エロ描いても売れない人もいるから

291 :
自分の描きたいものを描いたらあっさり打ち切られ巻末に「未完」と入れることになった車田を見習えばよかったのにw

292 :
>>277
普通にエロ上手いと思うけど

293 :
>>290
矢吹みたいに能動的にエロ描いてる人は売れるよね
仕方なく描いてる人のは売れない
水滴のしずく一つに拘れるぐらいのモチベーションがないと

ただ、黒岩よしひろは能動的でなくてもナチュラルに売れるエロを描ける才能があった
しかしプライドなのか世間体を気にし過ぎてエロを拒みながら描いていた節がある

294 :
アニメのゼンキしか知らないけどゼンキかっこよくて子供の頃は憧れだったな

295 :
>>293
矢吹みたいに振り切れるのも才能だとは思う
案外プライドが邪魔するからなあ
矢吹は一応アニメ化までしたヒット作品のブラックキャットの後であそこまで振り切れたのは本当に凄い
黒岩もニーズに合わせるメンタル面での器用さがあればなあ

296 :
メンタル面での器用さも何も、本人にエロの素養がなかったんでしょ
内面からエロ描きたいってのがなかったら到底無理


それにこの人がエロ漫画描いても良いエロ漫画ができるとは思えんし

297 :
この人の本領は18禁ガチエロではなくて一般枠での健全お色気路線なのよ
ムチムチな女の子は魅力的だったけど話を作る才能は欠落してた

原作者をあてがったZENKIはヒットしたから、そういう方向で行けば良かったのにねえ

298 :
原作着ければ取り分減るし、コミュニケーションもうまくやっていけなかったんじゃないの?

299 :
割り切ったと言えば稲田浩司だな
今から見るとヒット作家だろうけど
当初は単なる原作付きというよりコミカライズ描きみたいな扱いだったはず
原作者が超エースで運がよかった

300 :
昔読んでたロボット物の漫画がどうしても思い出せなかったんだけど、この人の「魔神竜バリオン」だったか。
すぐ打ち切られたけど、雑誌でロボット物は珍しくてけっこう好きだった。

301 :
>>298
でも自分で話考えたのは悉く打ち切りだったからねえ

302 :
>>299
稲田浩司は奇しくも同じ桂正和のアシ出身というな

303 :
得手不得手を客観視することも生き残っていくうえでは大事なんだろうな
逆に、漫画家になりたかったけど絵心がなかったから、原作者とか作家になってる人もいるだろうし

304 :
>>300
ロボ漫画が何で駄目かを煮詰めたような作品だったけどね

巨大感に拘ってたせいでアクションの見映え悪い、コクピットのコマ割りに工夫がないから臨場感が伝わりにくい、導入が長くて話がよくわかんない
なんとなくカッコいいだけの漫画でしかなかった

305 :
一方、早くも復帰できた超人ロックの人は倒れた場所が病院だった

【芸能】「超人ロック」漫画家の聖悠紀氏 昨年12月に心停止 心臓手術で2カ月入院していた
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517808348/
> 慢性副鼻腔炎の手術の経過診断のために病院に行き、
> そこで倒れて心停止→蘇生→昏睡状態→心臓の外科手術と2カ月間入院していました」と報告。

306 :
1970年頃、漫画雑誌の種類も部数もグーンと増えた、漫画家も増えた
その頃デビューした漫画家連中の寿命が、そろそろ尽きる頃だから
これからも漫画家の訃報がバンバン続くよ

307 :
亡くなっていたのか・・・

308 :
>>276
ドクターストーンに、ご期待下さい!

309 :
またジャンプのお祭りゲームが出るのか
http://www.4gamer.net/games/422/G042236/20180611009/

モブでもいいからアスカ出ないかな

310 :
予約殺到!スゴ腕の専門外来SP(11)★1
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/livetbs/1529405039/

311 :
座りっぱなしの上に画を描くと動けないし

村田雄介も大病やったと聞いた

312 :
が掛かり

313 :
高齢の超人ロックの作者も心臓やったけど
若い人まで
【訃報】漫画家・佐藤タカヒロさんが死去 41歳 週刊少年チャンピオンで「鮫島、最後の十五日」連載中 代表作「バチバチ」
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1530628799

314 :
ゼンキには小学生の時にお世話になった
有難うございました
女が可愛くて自慰を覚えてしまった
合掌

>>261
そうなんだ初めて知った
>>152
ダイの大冒険の絵の人、仕事あるの?

315 :
>>170
まだ七つの大罪売れてるのか
途中までは読んでいたが、いそがしく手漫画読む暇なくなってしもたから今どうなっているか分からん

316 :
女の子キャラが無駄に可愛かったイメージ

317 :2018/08/05
>>314
稲田は病気で連載を休んでいたけど再開している。

【京アニ放火殺人】事件当日、NHK取材のためにセキュリティ解除し 「京アニのそれなりの立場と人数のスタッフが待機していた」
【レトロ】「スーパーファンタジーゾーン」 メガドライブで登場した「ファンタジーゾーン」は、なんとサンソフト製!
【訃報】モンキー・パンチさん:「ルパン三世」の生みの親が肺炎のため死去 81歳[04/17]
【アニメ業界】鈴木敏夫氏、高畑勲さんを追悼「ジブリとして盛大なお別れの会を」 5日に82歳で死去 肺がんのため[18/04/06]
【漫画】冨樫義博先生「ハンターハンターは死ぬ前に描き切る。描くのが楽しいし、ちゃんと終わらせたい」
【書籍】声優・田中理恵のセクシー写真集「美彩」12月発売
【アニメ】 やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました! 「りゅうおうのおしごと」
【声優】今村彩夏、引退
【ラジオ】 担当声優も驚き! アニメ『ゾンビランドサガ』ヒット後の反響
【漫画】 このマンガがすごい!2018:オトコ編首位は「約束のネバーランド」 オンナ編は「マロニエ王国の七人の騎士」
--------------------
安倍首相、コロナ対策会議に19分出席後、ネット世論誘導企業の社長3名と会食
嫌儲民「Adobeはオワコン!ぼったくり!」なお現実はクリエイターに支持されAdobe過去最高決算!最強のソフトウェア企業へ [495784875]
【日帰り】関西発ツーリング 59日目【宿泊】
日本に文明を与えられた朝鮮人、なぜ被害者面なのか?
中共の批判をまったく報道しないマスゴミ
【北海道厚真町】避難所ためらう飼い主に…ペット無償で預かります
■日本語不自由嫉妬君がネガキャン工作(笑)
美術・芸術ニュース速報
【社会】日本がいつのまにか「世界第4位の移民大国」になっていた件
おまん師匠
コロンビア「日本なんて眼中にないよ、小学生レベルの球蹴りだろ?」
【鬼畜】NGT運営、被害者メンバーに謝罪させ騒動の幕引き謀る【人権無し】
強豪高校新入生情報Part6
□■2018□■F1GP総合 LAP1764■□ベルギー■□
【視聴率】NHK「麒麟がくる」6話13・8%前回0・6P増
高瀬物産 13
東京電力社員だけど質問ある?
ヒカキンと合コンしない?
メトロイドプライムダークエコーズ 攻略スレッド
◆■富士火災「男色行為は致しません!」■◆
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼