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【アニメ】「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案[03/12]
- 1 :2018/03/13 〜 最終レス :2018/04/16
- 「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/00.jpg
日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、
城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、
アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。
コンテンツ教育学会主催 2017年度春季研究大会|基調講演:サイバーコネクトツー松山洋氏による
「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」|デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/pr/release/detail.php?id=1646
ヤオヨロズ
http://yaoyorozu.info/
会場となったのは城西国際大学3号棟
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/DSC_0012_m.jpg
10時に開会してから17時過ぎに基調講演が終わるまで、合計18の研究発表が行われました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3161_m.jpg
その中の1つが、福原さんによる発表です。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3164_m.jpg
「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、
2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。
福原さんがまず指摘したのは、
昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。
具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6〜7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、
審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。
……といった問題があるそうです。
アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、
複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、
資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。
しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、
権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、
現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。
また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、
意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
続く)
- 2 :
- 続き)>>1
こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。
この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、
二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
「過去の慣習に囚われずに振る舞わないと、いずれ構造が崩壊する」と、強い危機感をのぞかせた福原さんですが、
このパートナーシップ方式は、あくまで「製作委員会に取って代わる」というわけではなく、
選択肢として選べるようになることが今後の業界に重要ではないかと語りました。
なお、基調講演では「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」をテーマに、
ゲームメーカー・サイバーコネクトツーの松山洋さんが登壇。
ゲームクリエイターに憧れる子どもは少なくないのに、途中で諦めてしまう人が多いのは
「どうすればなれるのかという具体的な筋道が見えない」ことが原因であり、
また、教える側も「何も教えればいいのか分からない」状態にあると指摘。
何よりも必要なことは「業界分析」だと語りました。その一方で「『好き』がものを形作る」ことから、
何事も中途半端ではなく、さまざまなエンタメに「常軌を逸する」レベルで触れて欲しいとも語っていました。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
- 3 :
- ついに福原が生んだことになったのか
- 4 :
- ついこの前ガラクタを3400円かなんかで狂信者に買わせてた時壺を売り捌いてるみたいだとか言われてたが、今度は俺に投資しろ損はさせないからときたか
まともな企業がこんなやり方を「選択」するかあ?なんのメリットもないじゃん。DMM方面ぐらいだろ乗っかるとしても
- 5 :
- 製作委員会も円盤販売権とか配信権とかグッズ販売とか、
自分たちの商売にほしいものをそれぞれ買う会社の集まりなんだから同じじゃないのか
要は幹事会社がどこかというだけで
オリジナルならアニメ制作会社だし、版権モノなら角川とか出版社が幹事だし
オリジナルだけでやっていけるんなら業界の構造変えなくてもいつでも可能だろう
- 6 :
- この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、
二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
その制作費全額出すスポンサーが見つからないと無理じゃんw
- 7 :
- アニメ制作進行くろみちゃんをsirobakoみたいに1クールで ova版みたいな出来高方式でやってみてから
- 8 :
- >>5
ポプテピピック はすべての権利を1人に集めたワンオーナー方式 に近いかもね キンレコは身内で全部できるようだし
- 9 :
- 配信会社は制作費全額出して配信権のみでそれ以外の著作権も二次利用の利益も(円盤すら)全部は制作会社行き?
それだけだと製作委員会方式から権利だけ取った形にしか見えないが
金はそっちが出してくれ権利はこっちが貰うで首を縦に振るのはジブリレベルで固い所でないと無理じゃない
原作印税に関して柔軟な契約も宣伝になるからもっと安くってことかな
リスク据え置きリターン増やすってそんなうまく行くものかな
- 10 :
- 京アニみたいに制作会社自身が製作委員会の幹事会社に就くとか、
自社レーベル作って、その応募作を原作にするとかが現在の最適解だろうな。
自己資金用意出来ないと無理だけど。
- 11 :
- 売れるかどうかなんてやってみなければ分からんからなぁ
企業内の発明と同じかそれ以上に難しい問題だ
- 12 :
- 金出す会社にメリットがない
- 13 :
- 配信サービスに売るならそれもいいかもな
TVでやるには枠の値段やら広告量やらでお話にならん気はする
- 14 :
- 投資詐欺に近いよね、お前がリスクを負えば俺は利益を得る、みたいな
- 15 :
- 定期的に作り続けて、たまに神風のような大ヒットが来るの待つしかないような
- 16 :
- 要するに製作委員会方式やってる糞どもはスルーして
Netflix,Amazonに金だしてもらえと
あるいはネコパラOVAのように自力でKickstarterで金集めてSteamで配信しろと
漫画もそうだが権利握る側に回らないと一生搾取される側だしな
- 17 :
- >>1-2
GJ! これは良スレの波動を感じる
「けもフレ大騒動」にいまだにKADOKAWA側からのコメントが出てこない以上、コンパクトめなテンプレを貼るぞ
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」
>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」
>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」
>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」
>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」
>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」
>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」
>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」
- 18 :
- 「けものフレンズ」たつき監督降板!?――コンテンツは誰のものなのか? 2017/9/26(火) 10:20
まつもとあつし | ジャーナリスト・コンテンツプロデューサー・研究者
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20170926-00076202/
>筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。
>つまりファンのグッドウィルを考慮すれば、今回の出来事はコンテンツの価値を毀損し、結果的にビジネスにもマイナスの影響をもたらすものだ。
>けものフレンズの世界観は、多様性に対する私たちの包容力(包摂)が問われる現代において、極めて重要なメッセージが込められていたようにも思う。
>そんな作品において、けものフレンズをヒットに導いたたつき監督を「のけもの」にするかのような状況になっているのはとても残念だ。
>原作(者)と翻案制作(者)が、それぞれの貢献度合いやクリエイティブの在り方を巡り見解が一致しない、というのはコンテンツの歴史においても繰り返されてきた
>何とか「けものフレンズ」とそれを愛している筆者も含めたファンが幸せになる方向性を探って欲しいと願ってやまない
- 19 :
- 11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665
・例の件は今出ている情報が全てでまだ話し合いの最中。途中経過報告は井上専務と合意の上で出したいので見守っていてほしい。三田祭でも爆弾発言はない。
・来年3、4月にプロデューサー頑張れ的な卒業制作の本を出版予定。
・少人数制は意図した訳ではない。大人数なら休めるし
・吉崎先生とのやりとりは一般的な工程が増えるロスよりもプラスが多かった
・劇場アニメをいつかはやりたいが、ヒットさせられるかと劇場でかける必要性を出せるかが不安
・今は海外向けも面白そう
・たつき監督は先を見すぎているからスタッフが理解するまでにディレイがある。制作Pには各所への翻訳者としてクリエイティブ能力が必要。
・たつき監督曰く、たつき監督がP寄りのディレクター、福原PがDよりの制作P。
・今後ビッグヒット作品は言語化しにくいのではないか。定量的価値にしないと一般にはウケない(何万ヒット等)。
制作Pもプレゼンしにくい。けものフレンズも一言で説明できない。
・日本のPはポンコツが多い
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。
・ヤオヨロズの制作スタイルだと途中工程が少ない分、中間データも本人の作業用しかなく、製作委員会へチェックさせる素材がないことも。
・場合によってはチェック用のデータ作成というムダがある。また製作Pにクリエイティブ素養がなければ見てもムダではないか
- 20 :
- 11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665
・例の件は今出ている情報が全てでまだ話し合いの最中。途中経過報告は井上専務と合意の上で出したいので見守っていてほしい。三田祭でも爆弾発言はない。
・来年3、4月にプロデューサー頑張れ的な卒業制作の本を出版予定。
・少人数制は意図した訳ではない。大人数なら休めるし
・吉崎先生とのやりとりは一般的な工程が増えるロスよりもプラスが多かった
・劇場アニメをいつかはやりたいが、ヒットさせられるかと劇場でかける必要性を出せるかが不安
・今は海外向けも面白そう
・たつき監督は先を見すぎているからスタッフが理解するまでにディレイがある。制作Pには各所への翻訳者としてクリエイティブ能力が必要。
・たつき監督曰く、たつき監督がP寄りのディレクター、福原PがDよりの制作P。
・今後ビッグヒット作品は言語化しにくいのではないか。定量的価値にしないと一般にはウケない(何万ヒット等)。
制作Pもプレゼンしにくい。けものフレンズも一言で説明できない。
・日本のPはポンコツが多い
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。
・ヤオヨロズの制作スタイルだと途中工程が少ない分、中間データも本人の作業用しかなく、製作委員会へチェックさせる素材がないことも。
・場合によってはチェック用のデータ作成というムダがある。また製作Pにクリエイティブ素養がなければ見てもムダではないか
- 21 :
- 大晦日のニコ生細谷Pコメント
http://kemono-friendsch.com/archives/50251
>色々あって、楽しいことが楽しくなくなってしまったなと。
>申し訳ないなと思っております。
>我々としても当然たつき監督はじめヤオヨロズさんの功績には非常に感謝をしておりますし、とてもたつき監督の2期を見たいなと制作委員会一同勿論思っていました。
>で、そこは嫌らしい話、ビジネス的にもそっちの方が絶対に上手くいくというのも分かっていたんですが。
>色々な事情があって、皆さんそこはとてもお聞きになりたいとは思うんですけれど。
>委員会は合議制でやってますので、誰がどうということでも実はなくって。
>誰かが何かを言った時に乗るか乗らないか、ということが色々あって。
>で、それを突き詰めていくと、逆に両方の個人攻撃にどうしてもならざるを得ないですし、そこはちょっと我々としても本意ではないというところであんまり……。
>今日僕が委員会を代表として出てきているわけではないんですが…。
>ということになりますので、ちょっと今回は……あの……色々と、ああいう福原さんからの発表もありましたが、我々としては9/27に出した声明が今の我々の見解であるということになります。
>この先も勿論我々は吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれた、けものフレンズを、もっと、またみんなが楽しんでくれる様なコンテンツにしていくつもりで動いていきますので、この先も応援をしていただければなと言う風に思っております。
>これでご納得いただけないのは百も承知ではありますが、すいません今の僕にはこれしか言えないです。
>皆さん仰りたいことがたくさんあるんでしょうが(以下違う話題なので略)。
細谷伸之@テレビ東京 @nobutx_0517
>真意が伝えられなかったので少し補足。
>個人攻撃、と言うのは何か権力を握っている誰か個人に行き着くと言うことではないです。
>全ての話は細分化していくと言い出した人がいて、それはその時々によってまちまち。
>僕の時もあれば他の人のこともある。(続
>でも、その提案にみんなで意見を出して集約して通る時もあれば却下になる時もあるわけで。
>だからその個人を特定しても本質ではない。と言うことが言いたかったのです。
>それはきっとヤオヨロズさんも一緒。
>組織、チームってそう言うものかと。
>別に圧力があって書いてるわけじゃないですよw
- 22 :
- 【炎上】ゲーム版けものフレンズがアニメ版素材を無断使用 / 関係者が内部事情を激白(2018/02/05)
http://buzz-plus.com/article/2018/02/05/unauthorized-use-of-kemono-friends/
>福原慶匡氏がまったく知らないということは、このアニメ素材を使用する件に関して、正常に情報伝達がされていないことを意味する。
>また、素材の扱いが雑であることも意味している。
>この件に関して、けものフレンズの内部事情に詳しい女性関係者から話を聞くことができた
>「けものフレンズに関しては、日清やJRAなどのナショナルクライアントにはしっかりとヤオヨロズ株式会社と決裂した経緯説明をしているのですが
>とても厳しい箝口令が引かれているため、中小のけものフレンズ協賛企業には伝わっていないのです
>どんな経緯説明かというと、ヤオヨロズ株式会社とたつき監督をアニメ版けものフレンズ第二期から降ろした原因は、けものフレンズ原作者の吉崎観音先生のクリエイター的な感情にあるという話ですね」
>「ですので、吉崎観音さんが仕切りをするようになった「新しいけものフレンズ」では、当然、アニメ由来の素材を使うことは吉崎さんの逆鱗に触れますし、
>もちろん、ウソの発表で降板を公表されたヤオヨロズ株式会社としても法的手段に訴えるぐらいのことはしかねないわけです」
>「今回けものフレンズのゲームを作った会社も真相を知らなかった可能性が高いです
>ですので、「アニメの素材や設定は使ってもいいだろう」という認識の甘さが出たために発生した事故と推測します」
>「ちなみに、初期からけものフレンズグッズを作った業者がいて大儲けし、のちに大手企業へグッズ制作を移したのですが、そこへもヤオヨロズ降板に関する具体的な説明をしていないんですよね
>この経緯説明をきちんとすると、KADOKAWAのハンドリングミスが明らかになるから、最後まで秘密にし続けるつもりなんでしょうが……」
>「今回の騒動を簡単にまとめると、吉崎観音とたつき監督(ヤオヨロズ株式会社)が、両雄並び立たないぐらいの深刻な対立に陥っていることを知らない関係者が多くいるのが原因です
>あまりに厳しすぎる箝口令のため、伝わっていないのだと考えます。で、つい使ってしまったのかと」
>「こんな騒動が大々的に報じられているなか、ゲーム会社が権利を徹底的に確認しなかった点も問題だとは思いますが、結局のところKADOKAWAの仕切りが悪いことが影響し続けていますね
>それにKADOKAWAが最初から最後までウソを発表しているから、こういう問題発生を防げないんですよ
>吉崎観音先生の感情が原因だとKADOKAWAは報じてないですからね」
- 23 :
- 業界でプロデューサーやっててこの程度のことしか言えんのかねえ。
外資頼りとかその辺のアニオタでも考えることだろ。
いっそ石油王に営業かけた方が堅実じゃないかね。
- 24 :
- テンプレ貼り、終わり
>>10
いや、近年の京都アニメーション作品に、KADOKAWAからの報道報復が掛かっているのを気づいている?
独立以降の京アニ作品へは、雑誌文字媒体記事が微妙にsageの毒針を仕込ませている事が多い
こういう「電通在チョンどもの報復大好き体質」こそが、こういうアニメ権利案件の本丸なのだと思う
- 25 :
- >>23
>外資頼りとかその辺のアニオタでも考えることだろ。
アニオタはこの辺の記事を拾い集めて
さも自分が考えたかのようにドヤ顔でコピペしてるだけだろw
- 26 :
- >>10
京アニがそれ出来てるのは数度ヒット作飛ばして自己資金手に入れたのと
そのヒットを生む下地となった作画力の高さなどのブランド力だからな
そこら辺の凡百の制作会社、ヤオヨロズみたいなクソCG会社には到底無理な領域
- 27 :
- >>18-24
なーんも知らないこういうアホがヤオヨロズの話を鵜呑みにしたり
デマを流したりする事を平気でやらかすんだよな
昔ならまだしも今の時代嘘八百並べるヲタなんて岡田斗司夫だけで十分だw
- 28 :
- 同人誌で掠め取ろうとしなければまだ説得力あったかもね
- 29 :
- アニメなんてもうネトフリ経由でしか金落とさない
地上波でCMぶつ切り、テロップまみれ謎の光線まみれにして画面を汚してその上重くて不便なプロテクトまでかけて
円盤1枚2,3話で数千円ぼったくるような旧態依然としたところはなるようになれとしか思わないな
死にたくなければ他の道を探せ
- 30 :
- >こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。
>この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
>配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
>あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、
>二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
なんかスゲー都合が良い話のようにも思えるがw
まぁ実現できる会社があったとしても
今のヤオヨロズには無理やろなぁ
- 31 :
- Netflixは日本のアニメをどう変えるのか?作品とクリエイターのグローバル化の行方
http://jp.ign.com/netflix/16193/feature/netflix
Netflixは日本アニメをグローバルに引き上げる
Netflixのアニメに対する並々ならぬ力の入れ具合が伝わる。
同時に疑問も浮かぶ。Netflixはアニメを一体どうしようとしているのだろか?
押し寄せる日本アニメのグローバル化第3の波
Netflixで観られるアニメの視聴の90%以上が日本国外から
世界のニーズが日本のアニメを変える時代
これまで日本でなかなか企画が成り立たなかったジャンルのアニメ制作を可能にしている。
世界中に生まれたアニメファン、次は世界中からアニメの作り手が生まれる時代
Netflixは「ANIME」の海外のクリエイターを生みだす起爆剤
グローバル化の成否とは?
- 32 :
- >>17
たつき「ざっくりKADOKAWA方面に降ろされた」
↓
KFP「こちらの要望を受けれないとヤオヨロズが辞退した」
↓
福原「いきなり降板を告げられたと認識」
↓
細谷「ヤオヨロズが辞退したんですよ」
ヤオヨロズは違うならさっさと反論しろよ
- 33 :
- >>22
結局無断でも何でもなかったんだけど福原はさっさと謝罪しろよw
- 34 :
- >>25
言ってることがNetflixのやってることそのまんまなのに俺が生み出したみたいに報じさせるのはいかがなものかと
- 35 :
- そこまで人気だったか?けものフレンズって?
- 36 :
- >アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと
これは流石に・・・
ならオリジナル作ればと
- 37 :
- アニメ業界が金の話ばかりするようになったのはいつの頃からか・・・
- 38 :
- ほぼ失敗するアニメ業界だから、製作委員会はそれでもやって行くために必要だったんでしょ
しかし製作委員会方式に頼っていると、成功しても何も残らないという話
つくづくジブリが悪いと思うわ、ジブリ全盛期に業界改革をするべきだった
- 39 :
- 制作委員会方式で成功したらその実積とノウハウをもって自分も出資者側に回ればいいだけだろ
実力のある制作会社はそうしてるじゃん。いきなり全部被って潰れた会社があることを知らんのか
- 40 :
- 映画のPは女優でも当てがっておけば
金だけ出して、何もいわないバカなスポンサーを見つけるのが
昔からの仕事
アニメのPも同じことをすればいいじゃん
枕声優でも使ってさ
- 41 :
- 昨今は製作委員会方式の負の面が出過ぎてるからね
リスク分散期待してより大きいリスク出してどーするっていう
もう時代に合わない形態なのかも
- 42 :
- 吉崎
テメーだけは絶対に許さん
- 43 :
- >>40
芸能から来た福原はテレ東のP如きにでかい顔されてたのがお気に召さなかったみたいだしな
- 44 :
- >>26
吉崎見っけ
- 45 :
- 業者怒濤のコピペ連打
いつでも貼れる様にデスクトップにコピペ保存してるんだろうな
- 46 :
- 福原の提案に乗ってくれる動画配信会社がどれだけいるのか見物だなwwwww
- 47 :
- パートスレでもないのにテンプレって自分頭おかしいやつですって明言してるようなもの
- 48 :
- 現状では、改革は厳しいだろうな、利権の絡んでることだし
わざわざおいしくない選択をする人はいないだろう
ジブリの全盛期に改革をしないで、作品製作に没頭したせい。
パヤオに責任はないけど、鈴木Pに責任はあると思う
こうなったら福原Pがヤオヨロズをジブリレベルまで持って行って改革するしかない
まずジブリのようにテレビ局から金をもらわないこと
ジブリ作品=日テレのものってなったのは明らかにおかしい
- 49 :
- >>48
ジブリなんて徹頭徹尾パヤオと高畑の為のスタジオだろ
とはいえ、その理想の為に社員雇用も20年位やってたんだから十分過ぎる
- 50 :
- ついに yokodori 成功したか
- 51 :
- 作品著作権は会社に帰属するって判例でてるしなあゲームの制作現場で
一連の騒動を見るにそれは正しいし
ヤオヨロズが無茶苦茶やってるのは誰も触れない
- 52 :
- このアイディアが妙案であるかどうかはさておき、ビジネスのビの字も知らないお子様
素人集団がプロのビジネスマンに搾取されてる構造をなんとかしなきゃいけないという
部分は同意。
- 53 :
- アニメ制作会社が自分たちで企画して版権握ればいいだけのこと
今じゃ素人や一般人が普通に映像や漫画や小説をネットにアップして
スカウトされて漫画アニメゲーム映像化される時代なのに
この奴隷どもはなんで言われる作業しかやらないのか
他人の絵をコピペするだけの仕事しかできないアホは低賃金でこき使われてRばいい
- 54 :
- 製作会社も融資に参加すれば良い話なんじゃないの
権利は無くてもウチが作ったとは言えるから実績で
次の仕事取るのが製作会社だろうに
作っただけで権利得られるなら下請けなんて存在も言葉も無くなるな
- 55 :
- >>54
そんな金を持ってる制作会社なんかない
どこもギリギリのカツカツだし
企画を考えるならタダだし
- 56 :
- ネトフリ全額出資はもっと条件厳しいぞ
全話作って納品だから
- 57 :
- だからまだ『選択肢の一つ』だろうねぇ
- 58 :
- ヤオヨロズって仕事の依頼きてるのか
パートナーどころか依頼してくる製作委員会すらおらんのでは
- 59 :
- >>53
>>55で制作会社は金が無いって言っておいて
自分で企画して版権握れってよく分からん・・・w
- 60 :
- >>56
いきなり全話配信はすげーやな
本気でアニメが武器になると思ってないと出来ない
あれは選ばれたエリート集団しか手が出せない領域
- 61 :
- >>58
自主制作作品がTVシリーズ化するからむしろ乗りに乗ってる
このPはしばらく口閉じてた方がいい位だと思う
- 62 :
- >>59
企画やアイディアは金がなくてもできるだろ
- 63 :
- クラウドファンディングで大口スポンサーと直接交渉するようにする
手を抜いて代理店にやらせるから、おいしいところを全部持っていかれる
アニメ制作会社はアホだと思ってるよ広告代理店
- 64 :
- >>1
>「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが
はぁ???
ヤオヨロズの回し者記者ですか?
- 65 :
- けものフレンズ好きだったのになぁ
惜しいドル箱を潰した後の反省会は順調みたいで何より
- 66 :
- >>37
東京オリンピック開会式におけるアニメ前面押しを、特にフランスパリ五輪関係者が望んでいるからだよ
東京→パリの間に、フランス人の日本語通訳さんが大量にIOCで雇用された訳だが
彼らはほぼ100%、重度のアニメオタクだからなw
初音ミク濃度も極めて濃いのがフランスの特徴
「鋼の錬金術師」声優にも、eゲーム関係にもやたら詳しい
パラリンピック閉会式の出来を見定めたら、IOCは一気に動くぞ
何せ既に進捗は、遅れに遅れている
そしてスポーツ族議員の麻生副総理は、そのIOCとの交渉の中核に居る
- 67 :
- オリジナルだけやってりゃいいじゃん
もしくは原作と直接やり取りすればいい
youtube配信して人気が出たらDVD・BDでパッケージして売ればいいだろ
- 68 :
- >>66
フランスは「グレンダイザー(仏名:ゴルドラック)」が視聴率100%を記録したという伝説があるからなぁ…
- 69 :
- まあ中国凄い日本ダメだの反日出羽守よりはマシだろうな
福原も単なる反日出羽守としか思わなかったけど
- 70 :
- >>62
そこに資本家が 金を出してやるから版権は俺が貰うからな。 っていってくるのが日本なんだけどw
- 71 :
- >>70
何の見返りも求めず出資だけする篤志家がいる世界があるの?
- 72 :
- ファミコンの時代、80年代あたりでは何かを作るための費用と人員は少なくて済んだ。
制作会社が版権を自分で持てた。
だがどんどん高度になっていき、何十人、何百人体制で超大作を作るようになっていくと、
自前でまかなえるような大企業は数えるほどしかなくなってしまった。
そこで、作品に対する愛情も理解も何もない、ただ金儲けの臭いにしか興味のない商社マンが、
才能ある現場作業員や原作者を金で釣ってモノを作らせる。果実が実り始めたら青いうちに乱獲して食い荒らし、捨てる。
日本の経済構造はだいたいみんなこんな感じで衰退してる。
帳簿の上で金を右から左に移して利ざやを稼ぐ奴が、一番クールで賢くてカッコイイ。
そんな国是を上から下まで信奉する民族が栄えるわけがない。
ものつくりを放棄して、えーっと?株やビットコインで日本は永く安泰に生きていく、でしたっけ?w
その夢醒めないと良いですねウフフ
- 73 :
- >>71
そもそも馬鹿で幼稚な事を言い出した>>53からの流れなんだけど、日本語読める?
- 74 :
- なんで出資するかっていうとそれによって利益を得るためで
文化事業に寄付してますとかじゃないんだよな
旨味もリターンもなしで金出す篤志家なんてどこかにいるのかなw
- 75 :
- >>74
現状は出資家の総取りだろw
そんなアホな事やってたらいずれダメになるよ
- 76 :
- ハリウッドだって出資側の影響には逆らえないし日本の製作委員会が―って話ではないでしょ
出資を元に利益を配分する以上出資者が「より効率よく儲ける方法」を強制するのは当たり前の話
そもそもアニメスタジオは外注先であって出資者に対しては下部組織
金銭的損失の責任も負わずに自分の好き勝手にコンテンツ展開したいなんて虫が良すぎる
- 77 :
- >>72
総取りと言うがそもそも制作会社の人間がアニメで食えてるのが出資者のおかげなんだよなあ
- 78 :
- 喰えないにしろパートナーシップにしろそれを目指す学生に話す意味がある内容には思えないな。
- 79 :
- >>77
その出資者が、クリエイターの芽を摘んでるか、winwinの関係を作れているか、の違い。
出資者の存在するシステムそのものを止めろとはいってないし、止めることもできないと思う。
日本の商売がwinwinだったのは高度経済成長期までだね。
その後は、如何にして他人を踏み台にするか、他人の努力の成果をピンハネするか、という点に重点が置かれ
高学歴のエリートはこぞってそういう業種を目指した。
産業の屋台骨を支える分野には行かなかった。
- 80 :
- 過去に納品しなかった制作があったから
リスク分散のために委員会化したんでしょ
性善説では大口出資を巻き込んで潰れる未来しかない
- 81 :
- >>79
芽を摘んでるというか、アニメという事業自体が金を生まなすぎるだけだと思うんだよな
IP使ったソシャゲとかも似たような構造だけど、開発会社の人間はちゃんと新卒21万貰ってるわけだし
- 82 :
- >>81
アニメが金を産まないってどこの銀河系の話だよ
生んではいるが末端に行き渡らない現状のやり方が問題とされてるんだろ
アニメの市場規模、初の2兆円超え! - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
- 83 :
- >>1
>
アニメスタジオが権利を保有できない構図
源作付きを映像化するからじゃないの?
オリジナル作品作って出したら?
松本零士みたいな馬鹿を騙して版権巻き上げる商売したいの?
- 84 :
- 海外が著作権いらないとか言ってるか?
- 85 :
- 吉崎3Dモデルがかなり欲しかったみたいだからなー
- 86 :
- 金は生むが現場に金が落ちてこない落ちてこないという話だろ
- 87 :
- >>14
アパート経営すすめてるデベロッパーが、まんまそれ
- 88 :
- ほんとこの福原Pって脳内お花畑のようなことばかり言ってるね
そんな都合の良いことばかり要求してスポンサーになる企業のメリットがどこにある?って感じだよ
お金は出さないけど、権利と制作に関しては好きにさせろなんてことを受け入れる企業がいったいどれほどあるのか
- 89 :
- アニメに旨味がないとなったら他の事業に出資するわーって事になるだけ
昔のアニメみたいに「○○提供」で企業イメージあがる訳でもないし
作ってるアニメが一般ウケとかお子様ウケする訳じゃなく
オタ向きじゃ自社の商品が売れるかどうか微妙だしなぁ
そうなると版権そのものからの利益を得たいと思うのは当然だよな
そういや弱ペダで
しょぼいキャラが乗ってる自転車でそいつがメーカー名連呼してたんだけど
後になって弱いけど弱いなりに頑張るキャラになってたw
あれ絶対メーカーからクレーム来たと思うわw
- 90 :
- >>72
版権持てる、持てないって
オリジナルかどうかが違いの大半じゃないか
原作付きをやって版権寄越せとか盗人猛々しい
- 91 :
- いろいろ試行錯誤して良いものが出来たら、ええわな。
持続性がないと、いつか絶えてしまう。
- 92 :
- >>85
まだそんなデマ流してんの?
福原「看過出来ない(キリッ」→ダンマリ
これでもう誰も騙せなくなったろw
- 93 :
- 小学生の考えた
ぼくのかんんがえたさいきょうのせいさくたいせい
って感じだな…
権利ビジネスであるのに投資側のメリットがほぼないって
誰が投資するんだよ
コンテンツが無いから内容なんてどうでもいいのでとにかく配給したいっていう
新興の配給業者以外に参入する意味が無いw
- 94 :
- 吉崎デザインのモデルを福原側が欲しがってたって意味で書いたんだが
- 95 :
- >>58
ヤオヨロズは弱小だが福原はDMMの人間だぞ。KADOKAWA燃やして手に入れたお布施信者抱えて10月か来年1月あたりにDMM資本でオリジナルアニメをやることが決定している
- 96 :
- 製作委員会が制作会社に出す金額が少ないからアニメーターが極貧なんだという話しでしょ。金額を増やせないなら権利が欲しいというのは理解できるけどね。実現可能性はまぁ…
- 97 :
- 実力のある会社は下請けをやり続けて得た名声でオリジナルに舵を切ってるがな
ちょっと当たったからって委員会にケンカ売ってる福原さんじゃ先が知れてるわ
- 98 :
-
けもフレのアニメが成功して、吉崎にけもフレイラスト仕事を大量に横入れしただろ
あれで吉崎はブチ切れたんだろ
けもフレイラストもたつき、ヤオヨロズにそのまま引き継いでやらせればよかったんだよ
そうすれば、吉崎もアニメは自分と関係ないからと平静でいられた
たつきを降板させることにもならなかったはずだ
なにより、かばんちゃんがスルーされることもなかったはずだ
- 99 :
- けものフレンズを生んだ福原プロデューサーw
これにはたつきファンは怒らないのw
- 100 :
- >>98
降りたのはヤオヨロズ定期
かばんも普通にコラボグッズ出まくってる定期
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