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TWエミュ鯖作成しろ〜その15〜


1 :2017/02/26 〜 最終レス :2020/05/17
前スレ

TWエミュ鯖作成しろ〜その14〜
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/mmosaloon/1335160464/

TWエミュ鯖情報共有Wiki
http://twemumake.wiki.fc2.com/

海外のエミュ鯖WIKI
http://twprivate.pbworks.com/w/page/113250931/FrontPage

2 :
jtalesをobjdumpで逆アセンブルして読もうと思ったのですが最初の0番地からつまづいてしまいました・・・。
0: 7f 45                jg     0x47
これって47番地に飛ぶってことでいいんでしょうか?(48番スタート?)

3 :
うーんd2dのtype3の構造がよくわからない・・。
再帰的に読み込むという情報だけゲットしたけど。

4 :
アカウントを作成するのにターミナルでやっていたのですが非常に面倒なので下記の手順を機械的に出来ないかなぁと考えました。
1.ディレクトリの移動 cd /tw404/db/master/
2.アカウントの作成 ./create_master username password 1@tales.com 20151119 1 99999 999999 4 5
3.作成されたユーザー名の間違ったパスを探す uh -n -l 2 -g ttales USERNAME
4.作成されたユーザー名の正しいパスを探す uh -n -l 0 -g ttales USERNAME
5.正しい場所にファイルを移動する mv 3.で出たパス 4.で出たパス

上記の流れでサーバー起動してる最中にもアカウントが作ってログインできることが分かったので後はphpかなんかで1〜4をssh接続してコマンドを実行できればいいと思うのですが・・・
Fatal error: Call to undefined function ssh2_connect()って言われてしまいました 。ssh2_connect()が呼び出せない的な意味だと思って調べたのですがいまいち理解できませんでした。
Windows環境でSolaris側のコマンドを実行するのにyum?とlibssh2、pecl、ssh2をインストールすればいいのでしょうか?

5 :
https://cherserver.wixsite.com/cherserver
TW日本鯖

6 :
02を00に全置換したtwmを使うと、敵が壁の中に湧くわ。
やっぱりちゃんとtwm定義しないとダメっぽい。
ミニマップの画像と照らし合わせて作るしかないのかな。

7 :
ttp://i.imgur.com/YmYGenJ.jpg
0000.twmをテキスト化して13*13を1セルのCSVに仕立ててみたらこんな感じだった
マップの余白部分の領域を割り出せれば自作は可能っぽい

8 :
>>7
おお、これはすごい。
どうやって作るか考えてみるか。
ミニマップを白黒画像にして、白を00、黒を02にすれば行けるかな?
ただ、ミニマップを何倍の大きさにすればいいのかが問題か。

9 :
アンコウ実装できた人いる?

10 :
皆さん、Optionファイルの接続先のIPどうしてますか?
ログに! Socket:-connect(connect): Connection refused が大量に出てログが読みづらい・・・。

11 :
d2aが404〜456の間の何処かで変化してて404に無い装備を実装してもグラが位置ずれしてしまうね

12 :
と思ったら参照するd2aを間違えていただけだった
手間さえ惜しまなければ456の装備は実装可能かな

13 :
d2aもフォーマットがわかればなぁ。
検索でヒットしやすい番号だと目当ての物を探すのが大変。

14 :
天安門事件謝謝

15 :
456のD2Dを404に移植で装備とクロエ・ランジエ・イサックが表示可能っぽいかな
ランジエはとりあえず作成して町中歩いて満足した

16 :
どうやって456のD2D取り出したか知りたい
色々試行錯誤してるけどうまく取り出せない

17 :
>>16
QuickBMSじゃダメなんだっけ?

18 :
QuickBMS試してみたけどダメでしたね・・・。

Error: the compressed zlib/deflate input is wrong or incomplete (-3)
Info: algorithm 1
      offset    00000000026fd020
      input size 0x00000000000657b1
      output size 0x00000000060e4c8
      result      0xfffffffffffffff -1
Error: the uncompressed data(-1) is bigger than the allocated buffer (6350024)
Last script line before the error or that produced the error: 70 clog FNAME OFFSET ZSIZE SIZE

4.04と6.いくつだったか忘れたけどそっちは解凍できたのでどこかスクリプトを修正すればできそうな気がします。

19 :
スキルのエフェクトに関してはexeが直接エラーメッセージ持ってるし
d2d等で管理してないのかな
GB実装してもエフェクトを他のでごまかす以外お手上げ状態

20 :
過去の書き込みからGB実装できるようだけど

21 :
GB実装自体は問題ないけどグラが表示できない
前スレで出てるEffectID188がないってのを対処できないのよね

22 :
適当に別のスキルエフェクトでエラー出さないようには出来るけど

23 :
456のD2d 暗号化解除のヒント欲しい。
GBの件も手伝えるかもしれない。
ID182?までしか定義してないところがあると思うんだよね。

24 :
d2dはヒントも何も専用ツール簡単に拾えるじゃない
エフェクトIDは黒霧雲が187だからそこまでは404に入ってる

25 :
d2dのツールあったのか・・・探し方が悪かったのかな

26 :
クローバーの花冠とゴールドクラウン、エンジェリックイヤリングなどの量産品って装備すると微妙に普通のやつとグラフィックが違うんですね。量産品に割り当てられてるグラフィックは本鯖のアバター品に相当するのでしょうか?

27 :
>>25
http://talesweaverfan.tripod.com/twtools.htm
のTW extraction tools.zipのSakuraStar.exeでdatばらし
talesweaverd2d.exeでd2dファイル解除
zlibをわすれずに

とりあえずは見れるようにはなるぞ
他のツールあるならおしえてよというかTWPrivateの人たちのツールほしいわ

28 :
>>27
d2dedit気になるよね。というかextraction_toolsって使えたんだ・・・。
動作確認したけど今まで使っても強制終了されるだけのツールだと思ってた。

29 :
少なくとも簡単に見つかる場所にほかのツールは無いんじゃない
その二つとテキストエディタとバイナリエディタでd2d編集は可能だし
それらだけで456のd2dを404用に構築しなおして色々実装した

30 :
そこまで来たら沼レア狩り再現できそうだ。
twnの良い作り方があればなぁと思う。
蔵側に通行可否の定義がされているはずなんだけど。

31 :
とりあえずdatバラしてtalesweaverd2d.exeで暗号化は解いたけどそこから
どうすれば色々追加修正できるのかがワカラン。
例えばスキルの最大Lvを変えたり、アイテムの説明文とかはそれっぽい場所の
文字を変えるだけでできそうな気がするから試しにやってみても蔵起動せずに
落ちちゃうんですよね・・・。

32 :
d2dそのまま入れて起動するならもうとっくにみんな出来てるよ
404に無くて456で増えてる項目とかがあるから
それらを切り捨てて404で必要な部分だけにしないと無理

33 :
TEXは32bitでwindowモードで起動できるようになった前のverしか読み込めないんかな

34 :
GBのエフェクトIDだけど、やっぱ藏管理っぽい。
使われて無さそうなエフェクトIDの画像指定をGBに書き換えれば行けるかも?

35 :
twmと同じように、d2mの最初にヘッダ11、x4byte、y4byteの指定、
最後の方に通行可不可の指定がされてるようだった。
ただ、8byteごとに書かれているようだから、
不要な記述を消す必要がある。

36 :
1       * new connection from 192.168.1.86 {4}
1       * new connection from 192.168.1.86 {5}
1       * new connection from 192.168.1.86 {6}

エラーについての質問です。startTWserver.shを立ち上げると上記のように一見jtales0から2まで起動
できたように見えるのですがjtales1とjtales2のログを見てみると・・・

Main         * †アサシンダガー unique id 1490523203-67108870
Main        * [2200075:75] manage [177] goods
Main        * [2200085:85] manage [0] goods
Main        * [2200084:84] manage [0] goods
Main        * [2200083:83] manage [0] goods
Main        * [2200082:82] manage [0] goods
Main        * [2200077:77] manage [63] goods

上記のログが出たまま止まってしまいます。止まってからしばらくすると下記のような
エラーが起きます。

./start: line 1:  3533 Segmentation Fault      (core dumped) ./jtales -d 12 jtales1
4       ! channel {5,1} read err:Connection reset by peer
./start: line 1:  3538 Segmentation Fault      (core dumped) ./jtales -d 12 jtales2

上記のようなエラーが起きた場合、何をすれば解消できますか?

37 :
exeもd2dも404のやつなんだけど、InphaseNXD.iniでd2dの読み込み先を変えて、
バラしたd2dを無編集でぶちこんでみたけど無編集でも読み込んでくれないの?

38 :
スキルがテチと全く一緒なアナイスなら実装って可能?

39 :
>>36
どうやらgenファイルでムングムングやミングミングなどを
湧かせようとしたのが原因みたいでした。MOBとしてデータ登録
されてるから使えると思いましたがダメみたいです。

40 :
>>37
圧縮されたままなんじゃないか?

41 :
>>40
後から気づいたんだけど読み込んでないんじゃなくて読み込みに失敗していた模様。
404のdatファイルを展開するのにSakuraStarを使ったらクラッシュしてダメだったから
QuickBMSで展開したらできた!・・・と思ったんだけどどうやらQuickBMSで展開したファイル
だとダメみたい。

42 :
>>41
BMSでやったのはd2d暗号解除されてないからd2dpackerしないとむりよ

43 :
>>41
Zlibの解凍は試した?
おそらく、全部解凍、暗号化解除された状態じゃないと読み込まれない

それにしても、移植してもアイテムの処理とか敵の行動パターンとかはさっぱりだなぁ・・・
ポータルの場所とかも

44 :
>> 41
>>43
全部解凍ってdatabase以外も?
暗号化解除はzlib unpackerで1個1個やってかなきゃいけないからしばらく時間がかかりそうだ・・・
情報ありがとう!とりあえず試してみます。

ポータルの場所はRect.jtales
アイテム(回復系や強化剤系など)の処理はUsubleItem.Q
敵の行動パターンは〇〇.ptnで設定できるよ。

45 :
wikiのd2dのとこのひと
if NAME & ".d2d" #encrypted
log ~
else
clog ~のとこ
とりあえず
else clogを上のlogと同じ記述にすりゃうごくお
404だと反応しないのに456では反応しやがるみたいですよ

>>44
SakuraStar.exe 3.0でExtract RawとBMSでばらしたのは同じファイルになるはず
んでtalesweaverd2d.exeとzlib.dllをDataBaseフォルダにいれて起動
batchからextract d2dでmodフォルダに全部暗号化解除される

46 :
>>45
情報ありがとう。時間が出来たら追記しときます。

404のd2dを読み込ませる手順はQuickBMSでバラして、ZlibUnpackerでひとつひとつ暗号解除していく
(めちゃくちゃ骨が折れた)これでなんとか読み込ませることに成功しました・・・。
これでスタートラインに立てたけどここからなんだよなぁ・・・。

47 :
404のd2dは暗号化なんてされてないただのzlib圧縮だけじゃん
一個ずつ展開とかなんで面倒なことしてるん

48 :
>>47
zlib圧縮とかがよく分かってないから・・・って言わせんな恥ずかしい(泣)


とりあえず簡単にできそうな武器の説明文を変えるべく0000.d2d開いてみた。
適当に105ワンドの説明文を変えようと周辺眺めてたらどうやら128バイトの
中で書き換えれば良さそう。

「31」 「00」 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D
3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D
3D 3D 3D 3D 3D 20 BF C0 BA EA 20 3D 3D 3D 3D 3D
3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D
3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D 3D
3D 3D 00 CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD
CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD
CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD CD
00

「31」「00」を適当な文字列「50」「6A」に書き換えたら
Pj=====================ソタコ・=========== みたいな感じで表示されたから
これで他のも書き換えられるかと。

49 :
ちょっと聞きたいことが何点か。

1.0000.d2dで編集できるのって説明文とアイコンくらい?

2.装備の比較機能ってどこいじればいい?多分456と比較しながらやることになるだろうけど。

50 :
多分、画像、モーション、文字列とか、
プレイにあまり関係ないのがクラ側なんじゃないかな。

51 :
0000.d2d読み込む手順みたいなのを考えてみた。
1.最初の4バイトでテーブルのカラム数(表にしたら横に93個)
2.次の4バイトでテーブルのデータ数(表にしたら縦に6804個)
3.次の2バイトで何バイトずつデータを取るか。(1バイト目は00で数値,01は文字列、2バイト目は次のカラムのバイト数)
4.あとは3.で取ったバイト数区切りで2.取ったデータ数分取る

1.〜4.を繰り返していけばとりあえず0000.d2dはいいかなぁ〜なんて思ってたら問題点が・・・。
DBTYPE、DBID、アイテムの名称、アイテムの説明文まではこれでうまくいっていたんだけども
その次のアイコンを取得するのに3.で6バイトが出てしまったのです。
ただデータをみる限りD2 00 05 00みたいに4バイト区切りじゃねえの?と思うんだけど
どこか解釈間違ってますか??このままだとアイコンの設定の次のテーブルが取得できない・・・。

52 :
06の次の2byte目が0なら、その次から2byte、1なら4byte、2なら5byte
スレ14の過去ログ探したらそれっぽい記述があったのであとで試したいと思います。
1914さんありがとう!

53 :
影の塔もどきを作ってみたが、ポータル設定が多すぎて死んだ
不人気マップが多すぎるから、ハゼ階、最上階とかだけでいいかもだけど

54 :
0000.d2d >>51>>52のやり方で区切ろうとすると次のカラムのバイト数を取得するのに
03 02って出るんだけどこれどういうこと?2バイトずつとればいいの?

55 :
>>54
03のことを言ってるなら、
列4byte、行4byte、データ
列4byte、行4byte、データ
・・・
こんな感じになってる。

objdumpってsolarisに何かインストールしないと使えない?
ステ上限突破したい。

56 :
>>55
んん??

03 02 00 00 00 01 00 00 00 02 00 06 00 03 FF FF 00 00 02 02 00 00 00 01 00 00 00 02 00 06 00 03 FF FF 00 00 02 02 00 00 00 01 00

こんな感じのバイナリだったら
列 02 00 00 00 行 01 00 00 00
データは 02 00 06 , 00 03 ff , ff 00 00 , 00 00 02
こんな感じでいいのかな・・・?

solarisでobjdump使いたいならBinutilsをインストールすればよかっと思う。

57 :
>>56
その感じで大丈夫。
d2dを最初から読み直す感じ。
カラムの中にテーブルが埋め込まれているようなイメージ。
それが>>51の情報で言うと、6804個分繰り返されてる。

Binutilsエラー出てインストールできなかった・・・
configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH
先にgcc?をインストールする必要がある?

58 :
>>57
gccは必要あったと思う。というかSolarisじゃなくてもMinGWインストールすればWindowsでもobjdump使えるよ。
Solarisじゃなきゃいけないっていうなら話は別だけど。

テーブルをまた読み直す感じ・・・か。情報ありがとう!

59 :
D2D分解結合ツールを作ったので
http://fast-uploader.com/file/7047863642746/
pass tw404

エクセルなどで編集してください。

60 :
>>59
GJ!!
0006.d2dを読み込んで分解した後、無編集で結合させようとすると内部エラー出ちゃいますが、こちらで何か対策できます?

61 :
>>58
MinGWでtoolkitを適当にインストールして、
環境変数のPATHにMinGW/binフォルダのパスを追加して、
コマンドプロンプトでobjdump使えた。
情報thx!

でもこれ読む難易度が高い・・
変数名とか出す方法ないのかな

>>59
GJ!

jtalesと合わせるならば、
0,1、0,3、0,6のデータタイプは符号付きの数値型、
4,4の2進数文字列は逆順、
区切り文字は,ではなく/がいいかもです

62 :
http://fast-uploader.com/file/7047906657942/

符号付きの数値型以外は対応しました。
以前のファイルには対応していないので、再度の読み込みをしてください。
また、以前によって結合されたファイルがバグってる可能性があるので(問題が発生した場合は再度の編集結合をお願いします)

>>61
符号付きの数値型について、動作テストに使うためサンプルとなる「jtales」ファイルと「.d2d」ファイルを教えてください。
それぞれのデータタイプがあるファイルをお願いします。

また、符号付対応の際にはファイルの互換性がなくなるので注意が必要です。

63 :
>>62
修正どうもです!

これとかですね。
0,1、0001.d2d、Setitems.jtales
0,3、0006.d2d、Actions.jtales

すみません0,6は見つからなかったです。
どこかにあったはずなんですが。。

64 :
>>61
前にobjdump使ってアセンブル吐き出したことあるけど、もう最初の行から躓いた。

>>62
修正ありがとう!0006.d2d結合できることを確認しました。

65 :
http://fast-uploader.com/file/7047991244230/
データタイプ0,1と0,3に対応しました。
以前のファイルとは互換性がないので注意してください。

また、確認したところ「0,6」のデータタイプは処理できないので他のデータタイプと間違えてると思われます。

66 :
>>64
objdumpの引数に、-S付けるといい感じになるよ。
-sを付けた場合は、バイナリエディタみたいな出力になった。

>>65
修正thxです!

67 :
>>66
-S つけただけだとフォーマットが対応してないみたいに言われたんだけど引数が他に必要?
objdump -b binary -m i386 -D jtales>jtales.txt なら出力できたんだけど・・・。

68 :
>>67
objdump -S jtales>jtales.txt
これでいける

69 :
>>68
解決しました。覚えてないけどjtalesファイルのどっかいじったらしくて
そのせいでフォーマットが対応してないって言われてたみたい。
ダウンロードし直したやつは無事出力できました・・・がd2d編集とd2a解析で
忙しいからjtalesいじれるのだいぶ先になりそう(汗)

70 :
LV上限突破できた人いる?
ステ上限みたいな、255でストップさせてるような単純な問題ではなさそう

71 :
255で止めてるんじゃなく254までは上のレベルに上げられるという処理で追える
しかし蔵側がレベルの値を8bitで扱ってるようで256になるともう上げられなくなる上に
リログするとLV0として扱われて二度とログインできないキャラになる

72 :
>>71
一応、LVボタンでは上げられるようになった。
引数-s で出力したファイルでLVUP時に出るメッセージのアドレスがわかるから、
呼び出し元を探したら行けた。

サーバー側も8bitっぽい感じがする。
LV257の経験値設定の行を追加すると、起動中に落ちるみたい。
LV0、LV256は何故か落ちない。

73 :
EXPテーブルの読み込み処理も257行以上行けるように弄らないと無理

74 :
どなたか456のd2aファイルを一括で圧縮解除できるツール配布していただけないだろうか・・・・。
さすがに10000以上あるファイルを1つ1つZlibUnpackerで解除したくない・・・。

75 :
七色の硝子羽とか割りと新しめのアバター実装しようとすると
CTexImageMgr::CreateNewTexImage() error
TexImage Index Overflow.

って出てしまうなぁ・・・。d2aも19999までしか読み込めないっぽいし404じゃ容量的に限界か・・・?

76 :
>>75
dtx3000、d2a19999までしか読めないけど、藏のエラーチェック外せばいけるよ

77 :
>>76
情報ありがとう!ミジンコゼミでも見ながらやってみるわ。

78 :
>>74
普通にSakuraStarでいけないか?

79 :
>>76
エラーチェックってバイナリのどこ変えればいい?

80 :
神鳥の羽とかのワープポイント増やす方法分かる人いる?

81 :
アイコンの指定はできるんだけどグラってどうやって指定するの?
色々試したけどできないので教えていただきたい。

82 :
>>80
まだ試してないけど0034.d2dを編集すればできると思う。

>>81
グラは0011.d2d分解すると出て来るフォルダの中の0.txtとか編集すれば
指定できる。各キャラクター分あるから武器以外のグラを指定したら後
は他キャラにコピーした方が手っ取り早いかも。ただ75にも書いたとおり
制限があるので注意。自分はd2aとtexファイル名を編集して3000以内に
収めてるけどキャラ追加したらいずれ3000超えちゃうからエラーチェック
回避できる方法を教えてくれると超嬉しい。

http://urx2.nu/D7OI

83 :
OllyDbgでUnknown Effect IDで検索して、上の方見ると、
Case 182の指定があるようだから、
Effect ID 188作れそうなんだけど、ここらへんわかる人いません?

84 :
>>83
アセンブルコードでしか検索できなかった気がするけどどうやって検索した?

85 :
>>84
1.OllyDbgで藏開く
2.タブバーのView→Executable modules
3.Executable modulesウインドウの藏をダブクリ
4.右クリ→All referenced text strings
5.Unknown Effect IDで検索してダブクリ

86 :
>>85
情報ありがとう!EffectIDうんぬんは全然分からないけどおかげでdtx3000以上読み込めるようになったっぽいです!

87 :
OllyDbgでUnknown Effect IDで検索してCase 〜の指定を変えてみたりしたけど
やっぱここで読み込んでるわけじゃなくエラーメッセージの処理だけだから、
EffectID定義してるの蔵本体じゃないんじゃない?なんかアニメーションっぽい感じが
するからd2aを探してみたほうが良さそう。

88 :
d2a19999以上読み込めた人、どういう風にバイナリ変えた?

89 :
>>88
エラーメッセージ呼ばれる直前の条件指定ジャンプを問答無用でジャンプするように変えた。

90 :
>>65
ver610の282が読み込めないようです。
レアケースかもしれませんが・・・

91 :
恐らく、引っかかってるのはタイプ7,3で、
符号付き2byte区切りで、4byteずつっぽいです。

92 :
サーバー側でランジエなどのスキル追加しようとすると
./start: line 1: 10900 Abort (core dumped) ./jtales -d 12 jtales0
みたいな感じで表示されてしまうのですが、これはjtales本体のどこかを
書き換えなければいけないのでしょうか?

93 :
>>92
定義数に決まりがあるのか、新しい行にスキル追加するとダメだった。
使って無さそうなIDを書き換えるのが良いと思う。

94 :
>>90
とりあえず対応
http://fast-uploader.com/file/7049289007265/

ollydbgとにらめっこの結果ようやくエラー回避できた。

95 :
ランジエ、クロエの追加方法を教えて頂けないでしょうか?

96 :
>>94
修正thxです!

97 :
MainXienとSubXienの追加がよく分からんな・・・。MainXiens.jtalesとSubXien.jtales
に追加するだけじゃダメなのかな?ランジエのXienを追加しようとすると鯖が再起動され
てしまう。

98 :
バグがあったので修正しました。
http://fast-uploader.com/file/7049538855774/

具体的にいうと複数データが存在するところにおいて区切りの「/」が抜けている可能性があります。
いつのバージョンからかは不明なので注意してください。

99 :
>>98
GJ!いつもありがとうございます!

色々なバージョンから404にjavascript:void 0;移植して色々な装備品、アバターを実装できるみたいですがロングソードのマフラーなどの
一部装備品のアイコンが画面に出ると蔵落ちしてしまうようです。持ってきたD2Aファイルも
解凍されているものを使ってますが原因が分かる方いますか?

100 :
追記:14971.d2a(ダイダロスウィング)は大丈夫でしたが、26401.d2a(デスダイダ)はダメでした。
バイナリ見てるとフォーマットが違うからそのせいかもしれません。

アイコンは既存のやつコピってきて参照するdtx書き換えればいいかもしれませんが
装備時のグラフィックの方はどうなんでしょうね。


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