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どういうものが価値ある音楽、価値ある曲か


1 :2013/03/04 〜 最終レス :2019/04/14
使い捨て、消耗品でない、本当の音楽とはなんぞや

2 :
たとえばショパンのノクターン2番を芸術でないという人間はいないだろう
そういった時の洗礼を受けた作品のような本当の芸術として考えた場合
本物の名曲ってどんなんだろう

3 :
ラジオ体操第一

4 :
ショパンはカス、リストこそ本物。

5 :
一概には言えないが、まずメロディー、ハーモニー、リズムのいずれかに特化してる音楽は
音楽的価値があると言えるだろう
なぜならそれらが音楽の3要素であるからだ
例えばバッハでもG線上のアリアは他のバッハの作品の中では異質な部類だわな
メロディーに特化しているとも言える
ショパンもけっこう分かりやすいメロディーの楽曲が多い
クラシック作曲家はメロディーに特化するかハーモニーに特化するかのいずれかになるわな

6 :
>>5
なるほど 勉強になります

7 :
ポップスの場合はリズムも重要だろう

8 :
とりあえずベートーヴェンの英雄を聴いてみて

9 :
ショパンは悪くはないよ、ただリストが神すぎるだけ。

10 :
>>3ラジオ頭じゃなくてラジオ体操のピアノ技術は凄いお。

11 :
まぁとりあえずリストの超絶技巧練習曲集を一通り聴いてみる事だな
話はそれからだ

12 :
超絶技巧曲は音楽的価値が下がると思う
インギーみたいなもんで

13 :
それならリストが題材にしたパガニーニはもっとすごいって論理にはなるわな

14 :
メタルのジャンル性に閉じた連中に興味ないからインギーとかよくわからん

15 :
リストはアレンジャーだからな
旋律はパクリ

16 :
結局は作品以前に作曲者の「名前」が先行するんだよな
他の芸術と同じで
「最高のギタリストはジミヘンだ」「ACDCが最高のロック」みたいなふうになる
その名前が歴史を経て作品とともに繰り返し批評され或いは名前が残りあるいは消える
作品は後付け

17 :
ロックはファッション的な要素が大いに関係あるが、クラシックのいわゆる
巨匠が巨匠たる所以は確かな能力があってこそのもんだからな
ロックアーティストの半数みたいにたまたま運良く有名になったわけではない

18 :
リスト=早弾き、しか連想出来ない馬鹿って意外と多いよねw
俺的には風景や夕べの調べがいいと思って挙げたんだけど・・・
確かにリストは編曲が優れていただけで作曲は駄目らしいな
とはいえリスト>>>>ショパンである事には変わりないよ
>>16
とりあえず今どきジミヘンだのACDCだのといった老害を挙げている時点でお前は論外

19 :
音楽が心に残るのって
その時の心理状態とか色々な要素が絡み合うからな
一概にどれが価値があるとか決められないだろ

20 :
http://www.youtube.com/results?search_query=Liszt+Etude&oq=Liszt+Etude&gs_l=youtube.3..0l10.39145.40490.0.40780.7.7.0.0.0.0.113.628.4j3.7.0...0.0...1ac.JE2jJ1Mq-rs
再生数少なすぎだろ
印象にのこるメロディーじゃないんだよなリストは
マゼッパとか糞曲だし

21 :
>>19
でも結局は歴史的に優劣がついてるだろ
芸術ってのはそういうもの

22 :
>>20
馬鹿にはリストの良さが分からないんだよw
しかも何故マゼッパ(大衆向けw)を挙げるのだ?
何度も言うがリストは作曲ではなく編曲が評価された人だよ

23 :
>>17
だが残るのは演奏能力ではないだろ

24 :
音楽の世界はモダニズムを受け入れなかったから、
こういう議論は空回りする
どうせこの板のクラオタは現音には偏見しかないだろ?
美術なら印象派の時点ですでに
「こいつらは古典的なデッサンを破壊する連中だ」という批判があった

25 :
アルカンが廃れぎみでリストが残ってるのはショパンやバッハが作ってるような印象的な曲が作れなかったからだろ
リストはそういう曲(ほとんどが編曲)でまだ残ってるが
超絶技巧練習曲が名曲と言ってる奴らは絶対当時生きてたら他の技巧派の名前だしてたんじゃないか
他の名前が廃れたから廃れてない中でのマニアックな曲を探す
結局名前

26 :
メロディーメイクってのは技法や技術を評価するみたいに簡単なものではないからなあ
ショパンは一般的にはクラシックの大作曲家の中でもかなり偉大な
メロディーメーカーの部類に見られてるわな

27 :
でもショパンの一部の駄曲よりはジョン・フィールドのノクターンのが上だよね
これは他のあらゆるジャンルでもそうだが
メタリカの一部のぱっとしない曲よりはテスタメントの一番いい曲のがいいよね

28 :
いや だからどういった観点で上であるといえるのかを説明しなきゃダメだよ
君はさっきからそこが丸抜けなんだよ

29 :
上=歴史に残る曲に近い感覚を与える
ラヴェルのボレロとか
アランフェスとか

30 :
「現在の売上」主義ならそれは音楽の価値ではないが
歴史を重ねた上での売上や知名度が残るならそれは価値ある音楽ではないかな
しかしそれは曲の知名度ではなく作曲者の知名度ではかる
「(祭り上げられた)名前に押しつぶされない程度の複数の名曲(とされる曲)」が必要
例えばロシア5人組はクラシック知ってる人ならほぼ誰でも知ってる曲や一般的な有名曲も書いて、現在も頻繁に演奏されるが
それに対抗して祭り上げられたフランス6人組という作曲家は今じゃほとんど知名度ない、あまり演奏されない
そういうふうになる

31 :
使い捨てでも一発屋でもいいと思うんだがな
カビ臭い古い音楽なんか価値ないよ

32 :
とは言っても残る曲、残らない曲は決まってくるだろ
そしてそういう曲にはある種傾向がある

33 :
クラオタの人の持論はぶっちゃけここ数十年の大衆音楽とずれすぎ

34 :
大衆音楽も同じだろ
ホテルカリフォルニアみたいなのが残るんだよ

35 :
ポップミュージックはもうネタ切れだけど
たとえば推理小説とかはトリックのネタは
1950年代くらいに出尽くしてる
でも21世紀になっても推理モノは人気
ポップミュージックも同じように
人気だけはあり続けるんじゃないの

36 :
ネタ切れどころかどんどん新しい要素でてくるがな

37 :
アニオタなんて抜きながらアニソン聞いてるしな
新しいよ

38 :
ヘヴィメタルヘヴィロックの基礎に聴きやすいメロディなんか載せだしたのも90年代後半以降の最近
オートチューンXテクノポップなんてのも最近からだろ

39 :
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40 :
>>33
しかも漠然と素晴らしい、すごいとしか言えてないしな
さらに何の根拠もない「そうではないか」程度の思い込みで作品を批評した気になっている

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42 :
>>40
音楽理論的に話せばいいのかもしれんが
一番重要なのは聞いた感じ以外に無いだろ
絵画も文学も同じ
なぜ傑作は傑作か?名作は名作か?
「全部読むのめんどいから誰かいいのまとめて」だろ

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44 :
>>42
「作品それ自体」と「時代性」の関係がいいかげん
クラオタは「作品は永遠」とか無駄に仮定しすぎ
大衆音楽は時代性もセットで考えないと全く意味が無い
だから駄目ってわけではないのもポイントな

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46 :
【芸能】KAT-TUNの中丸雄一が早稲田大学を卒業…卒業論文のテーマは「黒人音楽のグローカリゼーション」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1364293218/

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48 :
>>44
時代がどうあれ消える音楽と消えない音楽があるわけだろ
ロックでもロッククラシックスとかいう概念がある
we will rock youとか今のみんなも知ってるだろう

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50 :
嵐はNG

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52 :
あげ

53 :
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54 :
>一番重要なのは聞いた感じ以外に無いだろ

「聞いた感じ」の定義がハッキリしないんだよ。
何十回も聴き込んだあとに、良さが理解できる場合もある。
歳を取ってから理解できる場合もある。
ゴッホにしても生きてる間は、たった一枚しか売れなかった。
「聞いた感じ」 「見た感じ」って言われたところで定義が決まってないんだよ。
大衆アートなんてもんは基準が、あいまい過ぎるんだよ。

55 :
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56 :
>>54
例えばイエスタデイは他の曲と違い七小節で絶妙に完結するメロディとなってるが
名曲かどうかは聞いた感じでしか判断しようがないだろう
「この曲はこの部分が転調するからすばらしい」とかで名曲は語られることが多いが
そういう転調自体は誰でも作れるし7小節のメロディーも誰でも作れる
そういう技術自体は誰でも使えるがそれを駆使して名曲にしあげるのが天才なだけ
だから聞いた感じ
だが名曲には何かしら理論的なうんちくがつくことが多いだけ

57 :
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58 :
>>56
感覚と理論の対比が幼稚だなw
そういう「理論」で価値を判定するのはあぶなっかしい

59 :
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60 :
結局は希少性だろう
真似しようと思っても真似できない曲を作ったもん勝ち
「こんなん誰でも作れる」と思われ作られたら負け

61 :
>>58
だから理論は後付けだって
だから作曲家が理論知ってる必要もなし

62 :
>>61
俺が言ってるのは、「感覚が全て」というあなたの見解が「理論は関係ねえと主張するよくある理論」ということ
芸術鑑賞ではままみられる

63 :
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64 :
>だから理論は後付けだって
>だから作曲家が理論知ってる必要もなし

理論を知らずに、巨匠になれるわけねえだろ。
音楽の巨匠が「理論なんて知りません」なんて通用すると思ってるのか?
世界からバカ扱いされるぞw

65 :
レディー・ガガ
今話題の世界的な大スター。
4歳で楽譜なしでピアノが演奏できるようになった。
多くの有名アーティストを手掛けた先生からレッスンを受けるようになり、
13歳になるころには初のピアノ・バラードを自分自身で作曲。
11歳当時にジュリアード学院の音楽部門に合格する。
伝統的な富豪家庭のお嬢様が多く通う聖心女子学院へ進学。

PSY
今話題の世界的ヒップホップスター。
アメリカのボストン大学に入学し、経営学を専攻。
ボストン大学は、全米で4番目の規模を誇る一流大学。
その後バークリー音楽大学に入学して音楽を学んだ。

66 :
>>65
これを読んどけ。
ジュリアード学院って、どんな凄い学校かわかってないだろ。
世界でも数人しか入学できないような音楽の天才児学校なんだぞ。
あと、バークリー音楽学院も、音楽のエリート学校。
ジュリアード学院よりは劣るが、それでもエリート学校。
数々の有名音楽家が、バークリー出身だ。
理論の基礎も知らないようでは、こういった成功者からも、バカにされるぞ。
バカにされて、成功者たちからも嫌われて、スタッフからも嫌われて、仕事にならんよ。
理論も知らずに売れたとしても、周りからバカにされたら仕事にならねえよ。

67 :
とりあえず、ジュリアード音楽学院 と バークリー音楽学院
この学校が、どんなに凄い学校か、勉強してこい。
例え、売れても勉強してないような奴は、バカミュージシャン扱いされるだけだ。
それでもいいのか? バカにされても売れたいのか?

68 :
ロックポップスのミュージシャンは理論弱いやつばかりだからあてにならんわw

69 :
ポップアート、ポップス(大衆娯楽)
実際にポップアートが盛んになったのは、ポップの元となる商品や大衆文化の発信地、
1960年代のアメリカ(特にニューヨーク)である。
最初にポップアートが盛んになったのはイギリス(特にロンドン)であった。
エドゥアルド・パオロッツィは戦後間もなく、
米軍兵士らと共に持ち込まれたアメリカの雑誌の切り抜きでコラージュを作り、
すでにポップアートの始まりとなる作品を作っていた。
若い美術家やローレンス・アロウェイなど評論家が集まり、
「インディペンデント・グループ」というグループを組んで芸術と大衆文化のかかわりの研究を続けていた。
「ポップアート」という言葉の誕生は、この研究のさなか、
「ポピュラーなアート」という意味で使用したときである。
リチャード・ハミルトンは「ポップ」(大衆文化)を次のようなものだとした。
通俗的、一過性、消耗品、安価、大量、若々しい、しゃれた、セクシー、見掛け倒し、魅力的、大企業

70 :
アメリカ、イギリス、のやってることは、ポップアートなんだよ。
音楽の場合は、ポップス、ポピュラー音楽、と呼ばれる。
こんなポップスなんてもんは、「ゴミを集めただけ」と言われて、
欧州では、はっきり言って、「子供のお遊び」にしか思われていない。
もちろん、こんなポップス程度なら、無学でも作れる。
とにかく、こんなポップスなんてもんは、
大衆音楽と言って大昔から存在していた。
現代は、女子とか若者が過剰に持ち上げてるだけで、
こんなもんは、もともとバカにされてた音楽なんだよ。

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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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72 :
>>70
なに時代の人間だよw
現代は老若男女みんなポピュラーミュージックが好きだろ

73 :
音楽理論 = Windows
Windowsの知識を熟知していて、Windowsを使いこなせる者の方が、
当然、すごいソフトを開発できるだろ?
音楽理論の知識を熟知していて、音楽理論を使いこなせる者の方が、
当然、すごい音楽を創作できる。
こういう事なんだよ。
わかったかな?
ポップスなんてもんは、「素人が開発したソフト」ぐらいのレベルなんだよ。
前衛音楽、クラシック、ジャズ、なんかは「優秀プログラマーが開発したソフト」ぐらいのレベル。
どういう事か、これでわかったかな?

74 :
ポピュラー音楽なんてもんは、しょせん、ボーカル次第なんだよ。
カリスマ的なボーカル自体が、希少な存在なだけで、
カリスマ的なボーカルさえ発掘すれば、それなりに成功するよ。

75 :
「良い音楽さえ作れば成功できる」  ←  これは素人の思考
「良い音楽」 と 「優れた経営手腕」 ←  これが成功するタイプ  

実際は経営手腕の方が重要で、
良い音楽さえ作れば成功できる、なんて考えてるようじゃ世の中を甘く見ている。
経営が下手くそな者では、どんな良い曲を作ろうが成功できねえよ。
成功できても経営が下手だと、長くは持たない場合がほとんど。
勉強することの重要性がこれでわかったかな?
たとえ良い音楽を作れても、音楽理論を熟知してないと経営者として失格なんだよ。
こういうタイプは、せっかくヒットしても、すぐに消えていくタイプ。

76 :
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77 :
・実力派のメリット → 上質な作品が出来る、資格が所得できる、教師になれる、自由な創作が出来る
・実力派のリスク → 高い教養が必要、スキル習得に数十年規模、金に困る、良い練習環境が必要

・人気者のメリット → 一攫千金が狙える、有名人になれる、女にもモテる、
・人気者のリスク  → 人気が落ちたら負け犬扱い、浮き沈みが激しく安定感がない、飽きられやすい

もちろん、人気と実力を伴う事が理想的。

78 :
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79 :
>>64
パンクに名曲は存在しないことになるなそれじゃ
ポップ・ミュージックやメタルなどでも理論知ってる輩なんて少数派だろ
しかし名曲はある

80 :
>>74
今ボーカルばっかあつめすぎてグダグダになってるがな
アダム・ランバートとか最高峰の男性ボーカルだろ
オリジナル曲がダメダメだが

81 :
>>75
それは「売れる音楽」の作り方だろ
ヒット曲≠名曲
名曲は歴史、世代をまたいで聞かれ、何十年と残る曲

82 :
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83 :
しかしバークリー行ってるからいい音楽ってどういう思考回路なんだい
バークリー卒業生はみんな名曲かけてんのか

84 :
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85 :
http://www.youtube.com/watch?v=LYtiDCXLAcQ
メンバーの半数がバークリーのバンドの代表バラード

86 :
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87 :
>>85
後世に残ることはないだろう

88 :
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89 :
>後世に残ることはないだろう

いや、もうすでにメンバーの一人一人が歴代のトッププレイヤーとして、
名前が刻まれてるんだよ。
「プログレッシヴ・ロックの王者」と世界中で言われているから、
すでに歴史に名を刻んだことは事実。

90 :
アメリカでメジャーバンドとして20年以上、活動できれば、
もう間違いなく「スターバンド名鑑」に名が刻まれるんだよ。
アメリカでメジャーバンドとして20年以上、活動できれば、
バンド名が「ブランド」になっちゃうんだよ。
もう「ブランド」になってしまえば、
「スターバンド名鑑」に名が刻まれることは間違いない。

91 :
この Dream Theater の例で考えると、
25歳ぐらいでメジャー進出を果たして、
現在は40台の後半ぐらいだから、
このバンドは、もう20年ぐらいアメリカでメジャーバンドとして活動している事になる。
だから、もう既に「ブランド」として扱われてんだよ。
アメリカで20年以上もメジャーで生き残る事は非常に困難であり、
この難関を突破すれば、間違いなくブランドとして扱われる。
そして、ブランドになれば、「スターバンド名鑑」に名が刻まれる。

92 :
>>89
プログレ自体歴史に残らないっしょw

93 :
Dream Theater のキーボードを勤めているジョーダン・ルーデス。
彼は、「キーボードの魔術師」「キーボードの天才」と言われているが、
キーボードをやっている者なら知らない者はいない。
キーボード雑誌でも常にトッププレイヤーとして扱われている。
彼はキーボーディストとして、それぐらいズバ抜けた存在。
彼はキーボード・テクニックを飛躍させた人物として、
間違いなく歴史に名を残すよ。
テクニックだけじゃなく、
そもそも、あれだけの豪華な機材を用意できる人物がいないからね。
普通のミュージシャンじゃ機材さえもマネできないんだよ。

94 :
このように最新テクノロジーを、ふんだんに使いこなす
http://www.youtube.com/watch?v=KfREwlb7s8o
ライブでは、スーパーコンピューターのような、
もっとバカデカい機材を持ち込む。
だから誰もマネできんのだよ。
ハイテク機材を提供してもらえるような大物人物にならないと、
まず、マネさえも出来ないというわけ。

95 :
http://www.youtube.com/watch?v=AWwmIfy0GNE
メンバー労働階級のメタル最高峰バンドの代表バラード

96 :
>>91
http://en.wikipedia.org/wiki/Dream_Theater#When_Dream_and_Day_Unite_.281988.E2.80.9390.29
メトロポリス2でもアメリカのアルバム・チャート73位だってお

97 :
http://www.youtube.com/watch?v=9kAdLiizR-4
良くも悪くも音楽学んだやつらの音楽性って偏ってると思う

98 :
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99 :
メタルもプログレもまじで残らんだろ
かろうじてフロイドとメタリカくらいなら可能性はあるかもしれんが
ドリムシは論外
テク自慢してるがあれクラスならそこら中にゴロゴロいる

100 :
ロックは?パンクは?
ニルヴァーナも消える?

101 :
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102 :
クラ絶対主義みたいな奴は多いがクラシック勉強してポップス作曲してるやつらも結局はポップスの手法の曲ばかりだろ
一定のビート刻むドラムが入らない曲がチャート席巻するなんてことは今後もありえないし
素直にオールディーズ以降の音楽に学べばいいのに

103 :
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104 :
クラシックよりもジャズ絶対主義のほうが目立つと思うけど
ポピュラー音楽にクラシック取り入れたがるやつは、
いかにも異物っぽくなる(プロコル・ハルムとかELPとかインギー)けど、
ジャズだとAORみたいなのがあって、
「ロックは3コードw」とか言ってるリスナーが多い

105 :
プロコルハルムもELPもインギーも異物じゃないだろただの主観

106 :
そいつらは異物じゃねえよ
そいつらが取り入れているクラシック要素
文章よく読んでくれや

107 :
ELPもインギーも根っこはポップロックだろ
そういう系統がクラシックを取り入れるのはまだいいが
根っこがクラシックの奴らが大衆曲を書くとつまらなくなるよね

108 :
無知だな。
インギーは幼少の頃からクラシックの教育を受けてきたよ。
確かインギーの姉がクラシックに詳しい人だったので、
幼少の頃から、この姉からクラシックの教育を受けてたんだよ。
ELPにしても、理論上ではクラシック理論とジャズ理論なんだよ。
ポップスの奴らでは、こんな難解な曲は書けないよ。
ちゃんと勉強してこいよ。

109 :
いいかげんな事を書いて、ごまかすなよ。
すぐバレるんだぞ。

110 :
>>108
インギー楽譜読めないって

111 :
エルトンジョンのがいい曲かいてるわ

112 :
出来上がった音がダサいからなあ
日本でも保守的な奴がクラシックの延長だという理由で飛びついてたじゃん

113 :
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114 :
test

115 :
・ニート   →  人気や勢いに頼ろうとする
・有職者  →  資格を持っている

バークリー音楽院を出たところで、確かに良い曲が書けるとは限らん。
だが、良い曲を書いたところで、
ちゃんと資格を持ってなきゃビジネスとして失敗するんだよ。
ニートは、良い曲さえ書ければ成功者になれると思い込んでるようだが、
現実は、ビジネスの手腕の方が重要なんだよ。
なぜなら、「良い曲だ」と言い張ったところで、
そんなもんは個人の好き嫌いで判断されるものであって、そんなもんは個人の自由。
現実はビジネスが上手い奴が勝っちゃうんだよ。
わかったかな? ニート君よ。

116 :
世界を相手にする場合は特に「資格を所持している事」が重要となる。
なぜなら、世界的に成功すると、もちろん色んな人物たちと交流しなければいけない。
もうこうなると、社長と同じ世界になってしまう。
資格を所持しているだけで、世界の大物連中たちとも人脈が築けるんだよ。
音楽とは関係ない人物たちとも交流が出来る。
そこから、新しいビジネス戦略の幅が広がる。
このようにして、「ビッグネーム」 「ブランド」 へと成長させていくわけだよ。
わかったかな? ニート君よ。
「良い曲さえ書けば成功できる」 ← これはニートの発想
「良い曲を書いて人脈を築きビジネス戦略を駆使して更に巨大ブランドへと成長させていく」 ← これが現実

117 :
そのへんの姉ちゃんがレディガガの曲を書いたとしても成功できないんだよ。
レディガガは、エリート大学とジュリアード音楽院を卒業した大富豪のお嬢様であって、
もちろんミュージシャンとしても十分な素養を持っているが、
社長や経営者としても十分な資格を持ってるから成功できたんだよ。
これが現実なんだよ。

118 :
ニートは全く現実が見えてないなw これだからニートは・・・w

119 :
ジャズは低俗

120 :
おニャン子もAKBも成功してるね
でも今おニャン子廃れてるよね

121 :
おニャン子の廃れ方はまだマシなほうかな
キャンディーズやピンクレディーとなるとどうだろう

122 :
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123 :
リストの夕べの調べと雪あらし

ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
http://www.youtube.com/watch?v=SYE35h4e300
ショパン バラード第4番
ショパン
革命(Op.10-12)
木枯らし(Op.25-11)
練習曲集Op.10と25
バラード第1番
幻想曲Op.49
幻想ポロネーズOp.61
ソナタ第2番
ラフマニノフ
練習曲集「音の絵」Op.33と39、
前奏曲嬰ハ短調Op.3-2
前奏曲集Op.23と32
ソナタ第2番
リストのソナタ ロ短調

124 :
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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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125 :
●レディガガ   
天才児しか入学できないジュリアード音楽院に合格、 
大富豪の娘であり、お嬢様たちが通う一流大学にも通学していた
モデル経験もあり

●きゃりーぱみゅぱみゅ
高卒、モデルから歌手へ


このようにレディガガは、説得力が全く違う。
大企業のエリートたちもビビるような優れた経歴を持つ。
こういった説得力が、カリスマ性を強くする。
いい曲さえ作ればスターになれると思ったら大間違い。
世界は、そんなに甘くはない。

126 :
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127 :
アクションスター&スターバンド@
http://www.youtube.com/watch?v=ThfVvz-h-Lw
アクションスター&スターバンドA
http://www.youtube.com/watch?v=2LjrQBQUMEE
アクションスター&スターバンドB
http://www.youtube.com/watch?v=BXq-J3SelII

このように欧米では全てのスターたちを融合させる時代に突入している。
ハリウッドやトップ企業たちが全面的に支援して、全てを融合しようとしている。
要するに、全世界の天才たちを融合させようとしている。
欧米のレベルは、ここまで進んでいる。

128 :
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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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129 :
リストの夕べの調べと雪あらし

ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
http://www.youtube.com/watch?v=SYE35h4e300
ショパン バラード第4番
ショパン
革命(Op.10-12)
木枯らし(Op.25-11)
練習曲集Op.10と25
バラード第1番
幻想曲Op.49
幻想ポロネーズOp.61
ソナタ第2番
ラフマニノフ
練習曲集「音の絵」Op.33と39、
前奏曲嬰ハ短調Op.3-2
前奏曲集Op.23と32
ソナタ第2番
リストのソナタ ロ短調

130 :
クラシックの名曲の価値観
それを洋楽に置き換えるとどれが名曲だろう?

131 :
クラシックの名曲の傾向としてやはり馴染みやすいメロディーってのがあるだろ
そういった意味では80年代中期以前にさかのぼる必要があるだろうな

132 :
>>131
年寄り&クラシック素人乙

133 :
>>132
具体的に反論出来ないバカ君乙!w

134 :
ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < 最下位独走わははは  ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
          タッテ ラレネーヨ

135 :
yoshiki selection 2

136 :
>>131
馴染みやすいメロディーの曲をいくつか必ず作曲してて、
その上でそうでない深みのある曲もあるみたいな「作曲家」じゃね
クラシックの場合

137 :
ベートーヴェン/英雄
モーツァルト/ジュピター
チャイコフスキー/弦楽セレナーデ
ヘンデル/ラルゴ
マーラー/交響曲第5番〜第4楽章

ベートーヴェン:交響曲、ピアノ協奏曲、弦楽四重奏曲ラズモフスキー(14)、ハンマークラヴィーア、有名ピアノソナタ
モーツァルト:ピアノ協奏曲、オペラの序曲、ハイドンセット、フルート四重奏
チャイコフスキー:交響曲4ー6番、三大バレエ組曲でなく全曲、ピアノ協奏曲とバイオリン協奏曲、弦楽四重奏曲とフィレンツェの思いで
マーラー:交響曲1,6,9
R.シュトラウス:英雄の生涯、アルプス交響曲
ドボルザーク:チェロ協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲 5,7,10番
ブルックナー:交響曲第八番
バーバー:弦楽のためのアダージョ
シェーンベルク:浄められた夜

ワーグナー生誕200年、序曲・前奏曲
タンホイザー http://www.youtube.com/watch?v=KTM7E4-DN0o
ローエングリン http://www.youtube.com/watch?v=T_9wPQeyoCA
ニュルンベルクのマイスタージンガー http://www.youtube.com/watch?v=xyO-SxYtR90
トリスタンとイゾルデ http://www.youtube.com/watch?v=1Bwl3GYBM3E
ムソルグスキーの展覧会の絵 http://www.youtube.com/watch?v=8VeiELD3RIA
ストラヴィンスキーの火の鳥 http://www.youtube.com/watch?v=RZkIAVGlfWk
ホルストの惑星 http://www.youtube.com/watch?v=AuMwSLinQB0

138 :
イーグルス/ホテルカリフォルニア
クイーン/we will rock you
ポリス/every breath you take
ビートルズ/イェスタデイ

139 :
>>136
それは大いにある
馴染み易いメロディーの楽曲が多過ぎるせいか、玄人受けしないショパンなんかも居るけどな

140 :
バッハも多すぎるが玄人受け

141 :
バッハは割合的にはそうでもないだろ

142 :
曲が多すぎるから?
数ならショパンより多いだろ
過小評価すぎるからあまりしられてないだけ

143 :
バッハは宗教音楽のパクリ
ショパンはメロディはいいが技術不足

144 :
バッハはジャンルごとにパクリ元が違う
協奏曲はビバルディ
オルガン曲はブクステフーデ
コラール前奏曲系統はラインケンなど
なので統一感がないのが特徴

145 :
>>143
ショパン指定速度は超絶技巧並
10-4は1分50秒切るくらいが指定速度

146 :
バリューセット

147 :
音楽が世界を変える事はない
音楽が変えるのは音楽だけ
価値のある音楽なんて歴史上存在しないが
価値のない音楽も存在しない
時代に支持された流行りの音楽聞いてりゃ
良いじゃないか

148 :
コールドプレイのイエローも良い曲だし
バッハのG線上のアリアも良い曲
マイルスは俺には理解できなかったが
チャーリーパーカーは好きだ
音楽なんて個人の主観で聞くものなのに‥‥
あえて言うなら、音楽評論家ほど価値のない物はない

149 :
時代を超えた個人の主観の集大成
歴史を超えた価値が音楽の真の価値

150 :
マイルスとかパーカーとかの名前を上げてるじゃない
その次代のジャズでも名前にすら残らない消えていった奴らは五万といるはずだ

151 :
村下孝蔵さん
素晴らしい歌、素晴らしい曲、素晴らしい歌詞

152 :
ヤッタルチャンかな
http://www.youtube.com/watch?v=rM-TXkMA6PU&t=21m20s&hd=1

153 :
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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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154 :
モーツァルトは過大評価の糞

155 :
リスト 巡礼の年

156 :
ラヴェル
マーラー

157 :
ドビュッシー好きな女の子が好き
マラとかショスタコ好きは嫌だなー

158 :
マラからドピュが好き

159 :
クラシックほどネームバリューが大きすぎるよな
ビッグネームしか聞かれない
ロックにたとえるならメタルはメタリカしか聞かれないようなもんか

160 :
>>159
そりゃクラシックは歴史が長いからビッグネームを一通り聞くだけでも相当な時間が掛かるので
どうしてもそれ以外の音楽家は聞かれない傾向が強いかと

161 :
ため息、演奏会用練習曲集
雪あらし、超絶技巧練習曲集
鐘、パガニーニ練習曲集
協奏曲2曲
ロ短調ソナタ
巡礼の年報2年、1年
二つの伝説、ポロネーズ、バラード、オペラの編曲

死の舞踏
スペイン狂詩曲

詩的で宗教的な調べ (ピアノ)
クリスマスツリー (ピアノ)
Fantasy and Fugue on "Ad nos ad salutarem undam" (オルガン)
十字架の道行(合唱)
ミサソレムニス(オケ+合唱)

パチー二の歌劇「ニオベ」のモチーフによる大幻想曲

泉のほとりにて
ペトラルカのソネット104番
レ・プレリュード
ピアノソナタ
ハンガリー狂詩曲の二番や六番
メフィストワルツの1番

162 :
みのや雅彦 ニューアルバム「本当の歌」【2013年10月9日発売】コメント動画
http://www.youtube.com/watch?v=bsjsn7Qqg5I

163 :
危険、効かない、2ちゃんねる、2ch、スレッド

164 :
神秘のお部屋○神秘のお部屋○神秘のお部屋
文字波動文字波動文字波動文字波動文字波動
効果効果効果効果効果効果効果効果危険危険

165 :
みのや雅彦ニューアルバム「本当の歌」が試聴できる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FFVQUZI/ref=dm_sp_alb

166 :
音楽家には2種類の人物が存在する。
一つは音楽をビジネスと考え幅広く活動する人、
もう一つは生まれて来た事を奇跡と考え、音楽を芸術ととらえ音楽の進化を促し人々の為に生きる人。
怪物が生まれるのは勿論後者。
こう言う人は黙って自分の信じた道を黙々とはしる。日本では日本語を話す為どうしても耳が悪くなるからこう言う人が隠れてしまう。
有名になりたいと思い努力する人は多いが音楽家として努力する人は少ない。

167 :
音楽とは人々の耳を通し感動を与え、希望を生むもの。
本物はスポットライトを求め無い方が良い。
自身を修行僧と化しただひたすら自分の音楽を進み、目線を世界の音楽へ傾けるべき。

168 :
プーランク
ノヴェレッテ第2番、即興曲第6、7、8、13、15番
ラヴェル
ソナチネ、クープランの墓、古風なメヌエット、ハイドンの名によるメヌエット、水の戯れ、夜のガスパール
ラフマニノフ
前奏曲作品25の3
ショパン
バラード第1、4番、舟歌、ノクターン第1、2、20番、エオリアン・ハープ、英雄ポロネーズ、幻想即興曲
シューベルト
即興曲変ト長調
モーツァルト
ピアノソナタk.310、k.331、k.545

169 :
ルイ・アームストロングの20年代後半の演奏の魅力は、自然発生的芸術のすばらしさだと言えるだろう。
彼自身には高度な芸術を作り出そうなんていう欲はあまりなく、楽しい娯楽として良質なものをやりたい
といった程度の気持ちだったと思われ、それが結果的に、一点の曇りもない純真無垢な美しさを彼の
演奏に与えることになった。これこそホットなジャズの最上の見本だ。
ルイより一歳年長のデューク・エリントンの場合は、かなり違う。もともと彼はインテリであり、芸術家としての
自負をたっぷり持っていた。ルイが頂点に達していたころ、デュークも最初のピークにさしかかっており、
27年に傑作ブラック・アンド・タン・ファンタジーを録音した。
バッバー・マイリーほかメンバーたちの個性豊かなソロにさえ、エリントンの表現意志といったものが
働いているのが、強く感じられる。それにくらべたらアームストロングの音楽は何かを表現しようとする
意図などほとんど感じさせない。ただ一種の素朴だが透徹した美意識だけで作られた音楽で、
それだけ演奏者と音楽が一体化していた。エリントンの場合は、黒人の悲しみについての音楽、
というふうに主題が明確なだけ、作者と作品が向かいあっている。
どちらがいい、とか、どちらが本当のジャズだ、なんて言おうとしているわけではない。ただ、エリントンの
ジャズはアームストロングのホットでストレートなジャズとかなり音楽の成り立ちが違っており、その後の
ジャズの本流はどんどんエリントンの方向へ進んだ、ということだ。
(大衆音楽の真実 中村とうよう より)

170 :
ベイシーなどカンサス・ジャズの抬頭に続く、さらに土俗的なジャンプ・バンドの時代は、アンスキン・
ホーキンス楽団が40年、ヴィクターに録音した「アフター・アワーズ」で決定的となる。「アフター・
アワース」は知的なジャズ・ファンでなく一般黒人大衆のエモーションに強く訴える力を持つ曲であった。
同じように黒人大衆に人気の高かったのが、ライオネル・ハンプトン楽団の「フライング・ホーム」だ。
「フライング・ホーム」はリズム&ブルースの源流となったが、この演奏自体は立派なジャズだ。
しかも、上昇志向の芸術ジャズではなく、黒人大衆の感性にあくまでも忠実なブラック・ジャズである。
このように、40年代に入ったばかりの時点で、片方には白人のダンス音楽であるスウィング・ジャズ、
他方に黒人のダンス音楽であるジャンプ・ミュージックがあって、両者の間には広くて深い溝が出来ていた。
そのどちらとも離れたところで、デューク・エリントンが「ココ」を初めとする一連のすばらしい芸術ジャスを
作り、彼の長い経歴でも絶頂の時期にあった。だがやがてスウィングが救い難い停滞に陥ったとき、
ジャズの新しい動きの母体となったのは、エリントンよりむしろ、ローカルな民俗色の濃いジャズの方であった。
(大衆音楽の真実 中村とうよう より)

171 :
ラヴェル
ダフニス、クロエ、ラ・ヴァルス
ピアノ三重奏、序奏、アレグロ

172 :
北海道のアルバムチャートで1位、みのや雅彦ニューアルバム「本当の歌」
http://blog.livedoor.jp/minoblog/archives/cat_50000002.html

http://www.youtube.com/watch?v=y8Z7QMjkcWw
百の言葉千の想い
http://www.youtube.com/watch?v=rNas0mN1ZUE
胸いっぱいの人生
http://www.youtube.com/watch?v=rWHCPlcrk3o

173 :
ももみんちょ!

174 :
https://imgur.com/2ydeXcV.jpg

175 :2019/04/14


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