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最近のライトノベルはどうしてこうなった? 100


1 :2018/06/22 〜 最終レス :2018/08/18
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 99
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1515162125/

2 :
あー、しっぽりしてーな

3 :
お保守

4 :
日本のライトノベルはどれだけ競争力を持てるのだろう
個人的にはフランスがヨーロッパ最大のライトノベル大国になってほしい

アメリカでようやく根付き始めた日本のライトノベル
https://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2018/06/post-46_1.php

5 :
>>4
これってラノベはエロ絵が多くて内容が軽いから主流のYAとは見做されず
漫画やアニメのファングッズとして売ってるとしか読めないんだが

6 :
>>5
YA読者は成人女性が中心って書いてあるだろ
わざわざその枠に収まる必要はないっしょ

7 :
昔の涼宮ハルヒとかはイラスト抜きのYA装丁で出してたし
狼と香辛料とかもそういう風に売ろうとしてたな
今は海外のアニメ人口も口コミとかの大きさも馬鹿でかくなったから
最初からアニメの原作であることを強調して売るほうが商売的に効率がよくなったんだろう

8 :
https://i.imgur.com/7XBH6Nl.png

ブラブレの文章
まず「没我」の使い方がおかしい。さらにそのまま木更が言葉を繋げてる訳だから、蓮太郎の「次の言葉を発するより先に」はいらない。厨二感溢れる言い回しを使いたくなったんだね
さらに「地面から視線を上げて」も不自然。普通に「見上げて」でいい。今まで地面に注目すべき何かしらがあったならそこまでおかしくもないけど
「何をやっても押しとどめられないほどの連鎖倒壊」これもダメ。陳腐だし、なんなら連鎖倒壊という言葉だけで何やっても押しとどめられないのは伝わる
全体的にラノベは厨二病な言い回しや表現で誤魔化してるが、絵師の力や読者のイメージに頼りすぎ

9 :
>>8
元々が接続していないものを、なんとか繋げたやつばかりだから。

○○だから△△した。
△△なので○○は云った。
「・・・」
□だ。
それだから○○○という。

確かにこの書き方だと同じ事繰り返さないと文が繋がらないんだよね。
それまで直したら校正や編集が代筆してるのと変わらなくなるし、もはやその点は難しいと思うよ。

10 :
文章に正解などなく個性だけが陳列する

11 :
正解があって、こなした上で個性を付け足すのが表現だよ。
進化と崩壊は違う。

12 :
基本ができてるに越したことないけど、とっちらかった文章だからこそ活きる表現もあるのではないか?
と適当なこと言ってみる

13 :
とりあえず了解可能な範囲なら二の次だな
求めてるのそこじゃないし

14 :
>>10
正解はないが、不正解は確実にあるよ

15 :
文書力は絵のデッサンみたいなもんで上手いに越した事はないがそれが全てではないよ

16 :
誰も全てだなんて思ってないと思うぞ?
めちゃくちゃ可愛い女の子なのに指8本とか生えてたら嫌とかそういう話だよ。
他指フェチなら仕方がないし、8本の指さえ気にさせない美貌があるなら良いけど。
それなら5本の方が良いし。

17 :
文章力なんて鍛えようと思えば鍛えられるだろ
読書量足りてないんだよ
それかラノベしか読んでないか
ブラブレ作者とか書いてて、この表現よりもっと適格な表現がないか?って疑問に思わんのかね

18 :
電撃文庫×カクヨム「電撃《新文芸》スタートアップコンテスト」の開催が決定
http://ln-news.com/archives/75068/post-75068/

19 :
よく酷い文章としてあがってた禁書の踵だけど、主観視点者と同じような混乱を読者に抱かせたって意味ではある意味的確だったんじゃねーかと思うこともある
ぐちゃぐちゃな絵が描き手の激怒を伝えたりするのと同じような感じで

20 :
不正解って言っていいのは日本語間違ってるやつくらいだろ
それ以外は個性の範囲内
読みやすいかどうかは相性もあるからなんとも言えん

21 :
文章の乱れも日本語の乱れだぞ?
メールとか話言葉とかとは話が違う。
お金払って買うものなんだから質として最低限の筆力は必要だろう。
昔はスイーツ(笑)なんて馬鹿にしてたのに、最早それがスタンダードに成るとはね。

22 :
公文書とかならともかく小説で文章に正解があるって思ってる感覚の方が怖い

23 :
小説家の数だけ個性がある
編集者の数だけ正解がある

24 :
>>4の記事の
”日本のライトノベルを英語に訳すと200ページ以下の薄っぺらな本になってしまう”
が気になって調べたがそら薄くなるやろって結果だOverlordが厚くなってるのはなんなんだ

涼宮ハルヒの憂鬱
スニーカー文庫版 307ページ 15 x 11 x 1.5 cm
Little, Brown Books for Young Readers版 224ページ 21 x 14 x 1.3 cm

Overlord, Vol. 1
エンターブレイン版 389ページ 18 x 13 x 2.6 cm
Yen On版 256ページ 22.2 x 15.2 x 3.2 cm

Sword Art Online 1
電撃文庫版 352ページ 14.8 x 10.6 x 2 cm
Yen On版 256ページ 21.3 x 14 x 1.9 cm

25 :
>>24
オーバーロードはハードカバーで他はペーパーバックだからじゃね?
ハルヒもハードカバー版は2.2だ。

26 :
>>25 あーハードカバーで出るのもあるのか

27 :
ブラブレごときでガタガタ言ってる奴はとんスキを見てどう思うのん?

【22層】
『それじゃ、行くぞ』
 フェルのかけ声とともにみんなが部屋の中へ飛び込んでいった。
 ザシュッ、ザシュッ、ザシュッ―――。
 ドガンッ、ドガンッ、ドガンッ―――。
「「「グォォォッ」」」
「「「ブモォォォッ」」」
 トロールとミノタウロスにフェルの風魔法と雷魔法が炸裂する。
 ズドッ、ズドッ、ズドッ、ズドッ、ズドッ―――。
「「「「「グルォォォォッ」」」」」
 火魔法を体にまとったドラちゃんが高速で移動しながらトロールの胸を次々と貫いていく。
 ビュッ、ビュッ、ビュッ、ビュッ、ビュッ―――。
「「「「「ブモォォォォッ」」」」」
 スイの酸弾がミノタウロスの腹を溶かしていく。

【26層】
 フェル、ドラちゃん、スイがヴァースキの前に躍り出た。
 みんなを見たヴァースキがシューッ、シューッ、シューッっと毒霧をまき散らす。
 だけど加護があり状態異常無効化のあるみんなは気にもせず次々と攻撃を加えていった。
 ドッゴーンッ、バリバリバリバリィィィッ―――。
 フェルの雷魔法が炸裂。
 ドシュッ、ドシュッ、ドシュッ―――。
 火魔法をまとったドラちゃんが、ヴァースキのとぐろを巻いた胴体に風穴を開けていく。
 ビュッ、ビュッ、ビュッ―――。
 スイの酸弾がヴァースキに命中しジュワジュワとその体を溶かしていく。
「ギュォォォォォォッ」
 ドッシーン。

28 :
昔のジャンプノベルのノベライズとかで鍛えられてるから
この程度なら巧いとは言わないが、まあ並みの下手さに見える。

そりゃ一般の一級線とは比べもんにならんけど。

29 :
>>18
>電撃《新文芸》

メディアワークス文庫がそれだったのでは…

30 :
>>27
何かゲームの行動ログみたいだと思った
あえてやってる訳ではない…んだよね?

31 :
敢えての可能性も否定できない
なろうじゃこうじゃないと人気が出ないのもまた事実

32 :
>>27
これはなろうだろ?ラノベは校正が全然仕事してない
例えば前スレのラノベ作家の文章力上位にいた甲田学人
こいつとかめちゃくちゃ下手くそ

https://i.imgur.com/jvZQlec.png
https://i.imgur.com/hGfPWYu.png

「しかし蒼衣はどうにも人の言うことを〜。〜まぁ解らなくもない理由だったので〜。」

の部分とか。一般なら一行で終わることを長々と言うほどでもない事をわざわざ付け足して冗長に言う系がラノベは本当に多い。
ハルヒや西尾みたいにちょっと小洒落た言い回しや表現を入れつつならともかく、大して価値のない情報を淡々と描写する事になんの意味があるんだろう?

33 :
後で付け足したんじゃないかこれ。

34 :
登場人物に後の行動で説得力を持たせるため、とか?

文章の書き方も普段慣れてるならゲームログみたいなのが馴染める人もいるかもね

35 :
その文章があるのとないのとじゃ主人公の印象が全然違うと思うんだが?

36 :
【C】 上遠野浩平 米澤穂信 支倉凍砂 成田良悟 有川浩 佐島勤 浅井ラボ
あのランキングよく見てみろ。劣等生と、狼と、ブギーポップが一緒にならんでるような
ランキングに意味あるのかと。

きれいな文章の小説は、読みやすいのだけど起伏が少ない。

37 :
綺麗な文章の中で特異な表現があると印象に残りはする

38 :
>>29
MW文庫はキャラ文芸
新文芸はKADOKAWAあたりが名付けたネット上で発表された作品の書籍化だな

39 :
「SFも、異世界ファンタジーも、現代異能も」

今のMW文庫では浮くタイプだし差別化は出来るかもな

40 :
電撃の新文芸
文庫より利益率の高い大判で出してガッポリ稼ごうってことなんやろな

41 :
>>32
地の文で主人公の性格を説明するのがもうナンセンスだと思う
そういうのはエピソードや会話を通して読者に訴えるべき

42 :
1行目で時間小出し指定して、5行目再度時間小出し指定して、次の分で巻き戻るとか頭おかしくなりそう

43 :
>>38-40
電撃文庫自体が新文芸路線にシフトしてもよかったような
KADOKAWAは組織をブランド別からジャンル別に再編したけど
ブランドの縛りがまだ残っているのかな

44 :
新文芸ならノベルゼロがすでにあるけど
メディアファクトリー系のようだし

45 :
なんで業界ダントツトップが動く必要があるんだ?

路線変えるなら結果出してないファミ通かスニーカーだろ

46 :
メディアワークス文庫を創刊するまえの電撃文庫はなんでもあり路線だったような

47 :
角川スニーカーはこのすばがあるうちになんとかしないとマズイ
一方でファミ通はそもそも看板が微妙
孫は看板としてはイマイチ弱いし
ダッシュエックスはT澤組加入で上向きになるかどうか

48 :
>>41
正直そういう表現方法の決めつけこそがナンセンスだと思うわ

49 :
ノベルゼロが上手く行ってて波に乗るのか?芳しくないジャンルのテコ入れか?
内容的にはラノベとそう変わらないみたいだしどうしたいんだろう
数出してどれか当たればライト文芸みたいに定着するかもしれないけど

50 :
ノベルゼロがうまく言ってるってまじ?w

51 :
ノベルゼロはあまりに悲惨過ぎて
主人公の年齢がちょい高いだけの普通のラノベ文庫に落ちた
今はエロ釣りも多いし

そもそも、高年齢層がハードなの好きと思ったら大間違いなのにね

52 :
ノベルゼロ創刊時:姫騎士
ノベルゼロの現状:姫騎士(くっ殺後)

53 :
ネットでマウントを取るのが生き甲斐の声だけでかい池沼を購入層だと勘違いした末路

54 :
KADOKAWAの組織再編にはレーベルの統廃合かレーベルごとのすみ分けの徹底という
狙いがあったのではないかと思うけどあまりうまくいっていないように見える

55 :
主人公の年齢を上げてヒロインと萌えを減らしただけのラノベだからな

56 :
異世界転生に批判的なスタンスタだったのにラノベ絵でチートバンザイみたいなの出してきたの見て「ああ・・・」ってなったなノベルゼロ

57 :
ノベルゼロはやる事が中途半端すぎた
やるなら新潮文庫NEXみたいに売り場から変えんと

58 :
>>48
うまい人は地の文でキャラクターの内面を説明するより、エピソードや会話を通して読者に伝えるけどな
前者は場面やそのキャラクターの重要度にもよるかもしれんが、幼稚で稚拙な手法だと思う

59 :
>>57
いやわざとそこを狙ったんだよ
ただ購買層と想定してた層がネットで声がでかいだけの購買力のない池沼だっただけで

60 :
今の若い人は感性が鈍ってるのか
一人称で彼女の気持ち判らないとか、なぜキレたのか判らないとかびっくりするな
いままで怒らなかったのは相手が我慢してたからとなぜ察しないのだろう

リアルでもそんな気がする

61 :
現状のラノベを馬鹿にしてイキってる馬鹿を客層だと思ったけど、そいつらはそもそも小説を読まずにネットでイキってるだけだったという落ち

62 :
比較的に青年漫画寄りのラノベで成功してるのは星海社かな
そのへん狙うなら大判のほうがよさそう

63 :
>>58
地の文で説明するほうが親切でわかりやすいという最近の流れ
長文タイトルと同じ

64 :
>>40
>>46
電撃の新文芸の走りが単価をあげた電撃文庫の単行本じゃな
有川浩のためのMW文庫
結局売れたのが有川浩とかその系統じゃからな

65 :
>>60
ぶっちゃけ若い人とは限らんよ?それ。
くどく不満を述べる人はむしろ年食ったオタクかもと思うときはある。

1人称で描かれてる人間のことがわからないという人は多分に主人公に寄り添って
もの考えるつもりがない人だな。
感情移入しないから他人である主人公の行動に「自分が納得いく」理由を見出そうとする。

極端言えば主人公の言動なんて作者の筆先ひとつでどうとでもなるのだから、書かれた
ものでなくそう書いた作者の意図をこそ読み解くべき、と考えてるような人。
こういう人はむしろ年季の入ったオタクである可能性は高い。

66 :
KADOKAWAヒーロー文庫?

67 :
>>32
なんか読みづらい、書き手側は考えた事必死に訴えかけてるけど読み手側の事はまるで考えてない感じ
もうちょい改行した方がスッキリして読みやすいんじゃない?

68 :
KADOKAWAはレーベルを乱立させるのが
ライトノベル離れを引き起こすということに気づいてほしいのだけどな

69 :
KADOKAWAが最近作ってるレーベルは作品の内容は置いといて建前はラノベではないんでしょう?

70 :
>>41
そんなとこにセンスなんて求めんなよ

71 :
>>41
売れなかったら即エターなラノベ営業方式で、作家を育てられるとは思えない。

72 :
>>67
下半分がメモ帳状態の文章好きそう

73 :
文章が酷いのは作者の責任だけではない、というかむしろ業界全体の責任だろな
今のラノベ界隈じゃとにかく刊行ペースを守ることが命だから、のんびり推敲なんて編集が許さないと思う

74 :
俺を好きなのはお前だけかよ2巻まで読んだけど文章も内容も酷い
キャラクターブレすぎだし、状況によって流されるのが人間らしいという捉え方をしようにも、ここまで芯の通ってないブレブレさだと単なる作者の地力の無さと思わずにはいられない
何でこんなのが金賞
ぶっちゃけなろう笑えないレベルだし、審査員はもっと文章に対する審査も厳しくした方がいい

75 :
何度も言われてそうだが
ライトなノベルのはずなのに、それしか読まない層が作家になっちゃうんだから劣化して当然ちゃ当然
今後どんどんコピーのコピーのコピーが生まれていくよ

76 :
そもそも創作という行為は本を読むことと関係のないはずなのに
ドヤ顔でこんなこと言ってる奴がいることが驚き

77 :
>>76
いや関係あるだろう
創作する際のネタのインプットとして読書は重要だぞ

78 :
>>74
文章について言及するならもうちょっとマシなレス書けよ
お前のその文章の方が酷いのにそんな奴が文章力を正確に評価できてると思うわけないだろ

79 :
最近のラノベはって奴は今or昔の作品をあんま読んでない説

ぶっちゃけ20年前からやってることも質も変わってないけどな

80 :
>>78
途中まで内容の話をしてるのに最後文章の話に飛んでて意味不明だよな
すごい読みにくい文章

81 :
>>77
インプットがそのままアウトプットされるわけではあるまいよ。
これを読んでたらこういうものを書く(はずがない)、と第3者が関連付け出来るほど単純な話ではないだろう。

82 :
>>77
インプットの一要素をさも絶対かのようにいうから馬鹿なんだよ

83 :
>>82
インプットの一要素を無関係と言うほど馬鹿じゃないよ

84 :
>>83
お前は野球にはサッカーが必要、なぜならサッカーには野球で必要な◯◯の筋肉が必要だからって言ってるようなもんだぞ

85 :
>>84
小説の執筆を野球に例えるならば
インプットとしての読書は野球じゃなく基礎的な筋トレだと思うぞ

86 :
>>85
どちらにせよ重要なのはインプットであり読書は手段であり直接は創作に関係ないという話だ

87 :
>>86
ネタのインプットなしにどうやって小説を書くんだよ?
あと他人の小説を読むことで、表現の技法等をパクもとい学ぶこともできる
あと昨今の流行ってるジャンルもね

例えば「なろうが流行ってるからなろうっぽい話を書いてみよう」と思った場合、まずなろう作品を読んでみないと始まらないだろう
ラノベにせよ、ミステリーにせよ、時代小説にせよね

88 :
>>87
そもそも創作じゃなくて既存小説の真似って視点なのかwwwwww

89 :
>>88
創作とは模倣から始まるものだよ

90 :
>>74
は内容の酷さが文章力に起因してると思ってるんでしょ?話の展開としてそれほど突飛ではないかな

>>76
読書しなくても凄いもの書ける人もいるだろうけど、類似作品がないか?とか表現の仕方を学ぶには本を読まないと厳しい部分はあるでしょう
>>83
も言ってるけどインプットの手段の一つが読書ってことで、必須条件かと言われたら多くの人にとってはイエスだろうと
野球の例えが出てるけど、長嶋松井のバッティング練習の逸話なんか凡人には理解できないけど、長嶋がもっと伝える事が上手くできる人だったら多くの人が納得できただろうね

91 :
>>90
文章力のなさが起因してるとは読み取れないな
キャラクターの行動の芯の話であれば構成力の問題になるわけであって
キャラクターの行動の動機が文章力によって読者に誤解されてるとかなら別だか

92 :
>>89
多分に言いたいのはそこではなくて、「小説を読まない人間でも小説を書く」ことはある、ということだろう。

93 :
まあ問題点としてはラノベしか読まずにラノベ書いてる作家が少なくなさそう、ってことだろ
それはやはりネタの幅も文章の幅も狭くなる

94 :
尼レビューとかで明らかにラノベしか読んだことないような奴が、大してうまくないラノベの文章を絶賛するような光景も見受けられるからな
この板の信者にも言える事だけど

95 :
>>93
自分でなさそうとかいってて草
妄想で語るなよw

96 :
>>94
渡航とか渡航とか渡航とかだな

97 :
>>95
実際少ないと思うぞ
一人称や三人称ごっちゃになってる奴とか、ブラブレみたいに意味をよく知りもしない単語を使って見せて間違ってたりとか
そーゆう奴が普段本を読んでるとは思えん
小説読み慣れてる人は変な文章書いてたら途中で違和感出て直すだろうし

98 :
>>95
ラノベ作家の知り合いはいないから妄想には違いないね
こんなの妄想で語って問題ない話だと思ってるけど

99 :
>>97
それは単に文章を書く技術が未熟なだけで、読書量とは直接関係ないよ。
自分で書いた文は自分では普通に読みこなせるから、他人の目に晒さないと欠点に気がつかないもんだ。
むしろ難しい単語を使いたがるのはそれなりに本を読んでるから、という可能性だってある。

100 :
読書してると前後の文脈から意味を推測するから間違って覚える可能性もあるしな


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