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靖国参拝ってダメじゃない? 昇殿参拝 2 人目


1 :2015/10/11 〜 最終レス :2016/09/19
 
■ 第二次世界大戦後の靖国神社存続について ■

1945年後半にパトリック・バーンは靖国神社の存続をマッカーサーに嘆願した。
1945年11月のバーンの手紙には、

「マッカーサーは、『国家神道』を破壊しなければならないというワシントンからの声明に悩まされていた。 何てこった!
 国家神道は愛国心の表明以上の何物でもない。 それは、プロテスタントとカトリックとユダヤ教徒が、アーリントンの
 無名戦士の墓で花輪を供えるようなものなんだ。 それ以上のものじゃない!」

と書かれており、バーンが靖国神社の存続をマッカーサーに嘆願した際に、
神社参拝に関するカトリック教会の解釈※1 を根拠としたことが推測されている。

※1 1936年5月以来、カトリック教会は神社を「市民的儀礼の場所であって、宗教的崇拝の場ではない」と公的に見なしていた。

■ A級戦犯は、アメリカによって名誉回復 ■

サンフランシスコ講和条約前に、実質名誉回復している。 名誉回復は米国によって成された。
東京裁判は、【復讐的軍事行為で司法裁判ではない】

中韓はA級戦犯とか言うが、米国でさえ東京裁判は裁判の名を借りた復讐であり正式な司法裁判ではない
米国連邦最高裁判所 W・O・ダグラス裁判官は言っている。
どういうことかと言うと、東京裁判判決後すぐに弁護団はアメリカの連邦最高裁判所に再審請求を申したてた。

最高裁はいったん受理してから
【東京裁判は政治的復讐的軍事行為と言うべきであり、そもそもが司法的な裁判ではないのだから司法的な再審請求は
成立しない】 と W・Oダグラス裁判官は言った。

■ 前スレ ■
靖国参拝ってダメじゃない?
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1394287827/

2 :
あくまでも「与党閣僚が靖国参拝することの是非」を議論するためのスレであって、
一般市民が靖国に参拝することについてまで云々するものではない、
ということは大前提として提示しておきたい。

(前スレも含めて、このスレタイは誤解を招くし、
その誤解に基づいたトンチンカンなレスも散見されたので)

3 :
 
■ 靖国問題 ■

1977年. 4月21日 福田 赳夫 首相   参拝 どこの国からも抗議なし
1979年. 4月21日 大平 正芳 首相   参拝 どこの国からも抗議なし
1983年. 4月21日 中曽根 康弘 首相 参拝 どこの国からも抗議なし
1985年. 4月22日    .〃
ここまで外国からの批判は一切無い
1985年. 8月. 7日            朝日新聞が参拝を批判
1985年. 8月15日            中国の新華社通信が参拝を批判
1996年. 7月29日 橋本 竜太郎 首相 参拝 中国抗議
2001年. 8月13日 小泉 純一郎 総理 参拝 中国・韓国抗議
2002年. 4月21日    .〃         参拝 中国・韓国抗議
       ∧_∧   。
      (  ´∀`) / < 誰が火を着けたかわかりますか?
      (つ  つ   みなさん
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |          |
     |          |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


■ 靖国神社に公式に参拝した国、公式に反対した国 ■
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-66-cd/zone0358/folder/441463/65/10931765/img_0

4 :
靖国参拝ってダメじゃない?
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1394287827/

5 :
与党の議員であろうが
総理大臣であろうが
自衛隊の統合幕僚長であろうが

靖国神社で昇殿参拝を行っても、なんの問題もねぇなw

6 :
ホモジャズRw
http://hissi.org/read.php/compose/20151010/Sm41R1dPMjM.html
http://hissi.org/read.php/compose/20151010/bkNFOW5IcCs.html
http://hissi.org/read.php/compose/20151011/VW5RcVJybjY.html
ホモジャズRw
http://i.imgur.com/YCATqIP.jpg
http://i.imgur.com/waobgvI.png
http://i.imgur.com/9NWmF3n.jpg
http://i.imgur.com/jBI98ec.jpg
http://i.imgur.com/S7PybdK.jpg
http://i.imgur.com/KTkwbu8.jpg
http://i.imgur.com/zbsQkG3.jpg
http://i.imgur.com/nYRNmga.jpg
ホモジャズRw

7 :
>>1
>第二次世界大戦後の靖国神社存続について

靖国神社が存続しており、戦没者の慰霊の場となっていることについては
何ら問題視する気はないので、その論点はどうでもいいw
問題なのは、「旧日本軍指導者層を合祀し、神格視していること」だ。

>A級戦犯は、アメリカによって名誉回復

その「米国連邦最高裁判所 W・O・ダグラス裁判官」の主張は、
アメリカ政府そのものの主張であるわけではない。
アメリカにもそういうことを言う人はいる、というだけの話だよねw

裁判で刑を受け、罪を償っているんだから
それ以降は犯罪人と見なすことはできない、という主張については、
前スレの>>246でも反論してるので、そちらを参照して欲しい。
というか次レスでコピペ投稿しておこうか。

8 :
246 9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2014/06/14(土) 20:30:54.11 ID: 1fNOWo2W
>>244
>その「負けた戦争」を主導していた立場の政治家達は、
>逃げも隠れぜずに正々堂々と極東国際軍事裁判で有罪判決を受け、
>判決に従い極刑をもって罪を償ってる。

「罪を償う」というのは、「罪を犯したことをリセットする」ことであって、
「犯した罪の内容」それ自体が罪ではなくなる、というわけではない。

例えば、殺人事件で実刑を受けた人が刑期を終えて出獄してきたとしても、
それは一般市民として社会復帰してきただけであって、
「殺人」という行為それ自体が罪でなくなったわけではない。
その「社会復帰してきた一般市民」を、「殺人行為を行った者」として祭り上げるような
対応は社会的に許されないだろう
(宅間守を「ネ申」呼ばわりするような馬鹿者は2chとかに少なくないけど)。

そして、軍隊という組織の中で命令を受けて戦地に赴き戦いの中で死んだ人たちと、
軍隊という組織の最上位に位置して戦地に赴く命令を下していた側の人たちとを
同列に見なすのは、不自然としか考えられない。
命じられて戦地で死んだ軍属の人たちを靖国に祀ることは心情的に理解できても、
戦時中の軍部指導者はそもそも「戦死」すらしていないのだし、
膨大な数の軍属兵士たちを死地に赴かせた
(しかも、靖国神社の存在も含めた「日本=神国」という幻想を前提に、
無謀としか思えない作戦を連発し、ことごとく失敗して兵士を無駄死にさせたのが実状だったのだし)
責任のフェーズは自ずから一般の軍属とは異なる。

そんな「軍部指導者」を一般市民として名誉回復、どころか靖国に合祀し神格視する、というのは
戦時の価値観を堅持し美化している、と見なされても仕方がないだろう。

9 :
(思想の地層)「誤解」を解く 「枢軸国日本」と一線を / 小熊英二
http://www.asahi.com/articles/DA3S11401532.html

>刑死したA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社宮司の松平永芳氏は
>「現行憲法の否定はわれわれの願うところだが、その前には極東軍事裁判がある。
>この根源をたたいてしまおうという意図のもとに、“A級戦犯”一四柱を新たに祭神とした」
>と述べている(西法太郎「『A級戦犯靖国合祀』松平永芳の孤独」新潮45 8月号)。
>この意図を認めるなら、東京裁判もサンフランシスコ講和条約も否定することになり、
>ひいては日米安保条約を含む戦後の諸条約や国際秩序の前提を否定することになる。
>こうした施設を参拝しながら、「日米は価値観を同じくする同盟国」などと唱えてみても、
>相手方の信頼は得られまい。


戦後の世界秩序の根本を否定して、ある意味「全世界」を敵に回す覚悟が本気であり、
国民もそれを支持している、というんならともかく、
ごく一部の右な人たちの「妄想」に国民を巻き込まないでほしい。

10 :
>>5で終わってた

11 :
              【UFO】 火星人類 VS ダメリカ・ゲスラエル・その他のポチ屑国連合 【F22】

    地デジ化が急ピッチで進んだのは、UFOのリーダーである人物が、世界演説をするためだと気づかない自民信者www

            おまえらすでに負けてんだよ、憲法違反と放射能汚染の責任を、命で償えよバカウヨ(笑)


メドヴェージェフ『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。アメリカが公式に認めないなら、クレムリンは独自に情報公開する予定だ』
https://www.youtube.com/watch?v=gAE5665i3lQ
火星には地球上よりも多くの火星人がいます。火星の人々は地球人よりも小さいです。
私たちにとっては彼らの姿は見えません――エーテル視力を持たないかぎり。テクノロジーに関しては、私たちは何千年も遅れています。
ahjzfl-1/r63ukg/m0gkne
Q UFOを見ることができますか。
A それはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
swl9d8/04zpzf/98tohe
今後ますます、エーテル視力をすでに発達させた子供たちが転生してくるでしょう。それは眼の発達です。
swl9d8/pzytyf/88eb4r
いま既に、新しい時代のために適応した子供たちがよりたくさん生まれてくる時期に入っています。
lutefl/kxz1kf/r7dugh
核エネルギーの放出が起こるのはエーテル・レベルであり、それはかつて地球上で起こった最も致命的なエネルギーの放出です。
swl9d8/ndshrf/p75kwp

2歳を過ぎたころには「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」などと口にするようになったという。
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/TomoyaMorishita/status/648628684748816384
川島なお美(享年54) 善意の人たちが犠牲になっていく。安全プロパガンダした政府の罪は重い。

マイトレーヤ 「国民の意志を裏切ることは危険な過程を始動させる−−この萎縮は非常に破壊的であり、精神的な過労や、自殺や殺人にまでつながる。」
magazines/si5n7k/04zpzf/bf1tqd
株式市場の暴落が起きるとき、マイトレーヤは出現するでしょう。UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。アメリカによる他の国々への虐待に反対の声を上げなければなりません

12 :
必要に迫られ建設存在し歴史的事実として今がある、各々の個人の思いは強要されるものではないですね。 多々ある神社の一つで御参りすかどうかは人各々です。靖国神社も八百万の神様の1つ!!パンパン

13 :
>>10
>>8,9には反論できない、と認めるわけか?w

>>12
国を担う政治家にはそれなりの責任てものがある。
「各々の個人の思い」で済まされるものではあるまい。

14 :
>>1

安倍は、ずっと靖国神社への参拝をするかしないか【 曖昧な態度 】を取り続けている。
小泉政権の時に中国は「参拝しないと明言しろ」と日本政府へ迫っていたが、
現在はそんな要求をしてこなくなった。つまり安倍の戦略勝ちということ。


ちなみに日本の野党第一党はこちら。

 ▼ 民主党、中国共産党に「民主党政権なら首相・官房長官・外相は靖国参拝しない」と明言
 ▼ 民主党、靖国に代わる無宗教の国立追悼施設建設を推進へ
 ▼ 民主・岡田 「昭和天皇は戦争責任で皇位譲ってもよかった」
 ▼ 民主・前原 「靖国神社のA級戦犯を分祀すべき」
 ▼ 民主・鳩山 「靖国参拝を中断しない限り信頼を取り戻せぬ」〜韓国で主張
 ▼ 民主党、「日本は中国侵略や韓国併合で殺害や悪い事しまくった」と歴史研究会を再開
 ▼ 民主・岡田 「日本はまだ中韓と和解できてない」とドイツ・メルケル首相に力説
 ▼ 民主・細野 「東京大空襲が起きたのは日本が国策を誤った結果で過去の総括をして反省すべき」
 ▼ 民主・細野 「日教組と作った政策は間違っていなかった」

◆ 東京裁判の歴史認識について、民主党と安倍が国会で議論した結果 ↓
民主・岡田氏 「東京裁判のA級戦犯は戦争犯罪人だろ?」
自民・安倍氏 「A級戦犯は国内法で裁かれたわけではない」と返答
  ↓
民主・岡田氏 「東京裁判は国内法を超越していて超法規的で上位する概念だ」と反論
自民・麻生氏 「勲一等を受章した重光葵元外相もA級戦犯だったけどね。」
自民・安倍氏 「国民の圧倒的支持を得て連合国と折衝した結果、A級戦犯らは釈放されていたね」
  ↓
民主・岡田氏 「日本は東京裁判を受諾した以上、それに拘束されるのは当然だろ」と納得せず
http://news19.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1140012215/

15 :
>>14
>現在はそんな要求をしてこなくなった。つまり安倍の戦略勝ちということ。

中国国内メディアで「日本鬼子」とディスりまくり、
「今でも日本は中国に攻め込みたがっている!」と
国民に刷り込み続けている反日姿勢はスルーですかそうですか。
おめでたいですね。

16 :
>>14
今も同じように文句つけ続けてるじゃん

>安倍首相の真榊奉納「断固反対」…中国外務省
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151019-OYT1T50119.html

17 :
やれやれ、だね

18 :
全くだよ

19 :
二言目にはチョンだのバカチョンだのをほざいてきた
老人に共通してるのは、ほとんどが満州・蒙古帰りである。
奴らは基本的に口だけである。ババアどもはもっと終わっている。
似非日本人である。馬鹿である。猿以下である。
独創性が無く、頭も一倍弱いのである。哀れ・・・南無阿弥陀仏・・・

20 :
赤紙はゴミクズ以下だ・・・

21 :
で、このスレの>>7,8,9あたりへの反論は誰も出せないのかねw
都合の悪い主張はスルーしたまま、自分が言いたいことだけをほざき続ける、
というのが今の「右」なのかねえw

22 :
自論を正当化するためのロジック、というものも必要なはずだろう。
そういうものを提示できるような御仁はいないのかね?

23 :
「信教の自由」は広く認められるべきだ。社会常識によほど反しないかぎり
なのは、その論を待たない。ただ、「国家神道」が先の大戦で果たした
役割を無視することは出来ない。

24 :
民族を存亡の瀬戸際まで追い詰めた史実を無視するべきではない。
「国家神道」は当時、重要な役割を担っていた。

25 :
二言目にはチョンだのバカチョンだのをほざいてきた
老人ババアに共通してるのは、
ミッション系の学校に通っていた”似非インテリ”である。
西洋かぶれである。味噌糞である。 奴らは基本的に口だけである。
似非日本人である。馬鹿である。猿以下である。
独創性が無く、頭も一倍弱いのである。

しまいには「三韓征伐・蒙古襲来」がどうのこうのと話し出だす・・・
糞味噌だろ?
馬鹿だろ?糞ババアども!そこら辺の商店で手に入るものを
デパ地下で買い物してるんだろ?
哀れ・・・

26 :
二言目にはチョンだのバカチョンだのをほざいてきた
老人ババアに共通してるのは、
ミッション系の学校に通っていた”似非インテリ”である。
アメリカかぶれである。味噌糞である。 奴らは基本的に口だけである。
似非日本人である。馬鹿である。猿以下である。
独創性が無く、頭も一倍弱いのである。

しまいには「三韓征伐・蒙古襲来」がどうのこうのと話し出だす・・・
糞味噌だろ?
馬鹿だろ?糞ババアども!そこら辺の商店で手に入るものを
デパ地下で買い物してるんだろ?
哀れ・・・

27 :
老人ホームは終わってるぜ・・・

28 :
今度は中国か?

29 :
アメリカかぶれこそクズの中のクズだろ?
宇治に行けよ。国を良く知れよ?糞婆あども。

30 :
>>ID: 2lP6Jlp3

で、このスレの>>7,8,9あたりへの反論は誰も出せないのかねw
都合の悪い主張はスルーしたまま、自分が言いたいことだけをほざき続ける、
というのが今の「右」なのかねえw

31 :
たった30レスでもう沈黙かよw
何のためにわざわざ新スレ立てたんだかww

32 :
墓参りに文句つける方がどうかしてるよ

33 :
>>32
「墓」じゃねーしw

何回も書いてるけど、問題の中心は
「旧日本帝国軍の指導者層が合祀され神格視されていること」だ。
>>8,9あたりで指摘されてることに反論してみなよ。
できるんならねw

34 :
所詮、敗北戦争だ。

死んだ奴らなど、どうでも良い。

恩給でのうのうと暮らしてきた糞ババアどもにも

早く、死んでもらいたいものだな。

35 :
クズ国家だよ

36 :
>>34
なぜ、日本は戦ったんだろうね。
当時の日本人は好戦的な民族だったのかな?

37 :
昔のババアどもは、頭が狂ってるからしょうがない・・・

38 :
キチガイ・ババアしかいないんだよ。

39 :
 
 この馬鹿げた抗議に対して、日本国内では

    「韓国政府は、まず謝罪するのが先だろう!」

 として、激しい反発が起きている。

               http://goo.gl/jTd7kJ

 

40 :
徳川家康が脱糞した気持ちが良く分かる・・・。

41 :
                                   ★

              キューブリック監督『 アポロ13の月面着陸は私が撮った(泣) 』・・・OTL

 K:私は大きな犯罪をアメリカの公共に対して犯したのです。詳しく言えば、合衆国政府やNASAも関与しています。
     月面着陸は嘘だったのです。月面着陸の全てはインチキです。そして私は、それを撮影したのです。
           K:ニクソン大統領が望んだ…彼らが計画し…彼が月面着陸詐欺をしようとした…
       K:これについては、陰謀論者の方が正しかったのだ。K:そしてそれが、私の最高傑作だと思う
               https://www.youtube.com/watch?v=vxXZRzDmZFA&feature=youtu.be

                                  ★ ★

      NASAは、UFOに対して長年取ってきた態度のために、無用な組織とされることを恐れています。 
                 マイトレーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。

世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
                アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。

    彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないだろう。
  彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイトレーヤの任務である。 

  Q 経済崩壊が2015年の終わりから始まり、テレパシー演説が2017年の初めなら、2016年に大戦でしょうか。
              A 第三次世界大戦は起こりません。単に困難な時期になるでしょう。
            
                                 ★ ★ ★

                    非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう
                     彼の最初の控えめな態度に混乱してはならない。

42 :
創価学会の悪事
http://s.ameblo.jp/m4y7tbn/entry-11821695985.html

被害者数1000人以上掲載!
反日集団のテクノロジー犯罪・集団ストーカー犯罪全国被害者
・メニュー→全国被害者一覧
http://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com/

アジアニュース等の記事(随時更新)
テーマ:嫌韓 嫌中 嫌民主党 嫌共産党 嫌左翼
http://s.ameblo.jp/m4y7tbn/entry-12111163047.html

43 :
■■■■■■■■ RAPT 対 談 の 罠 ■■■■■■■■

担当について → 俺が案を出すから、お前が聞き役になれ
儲けについて → 売名だけはしてやる、俺が全部頂くから
終末論について → 怖さを演出してガンガンいくからさ
上記は割に合わない → この話はMP3にすんなよ!

                      (じゃ2chに晒します・・・)


RAPT動画バッドボタン連打お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCQXEhm8IveFx9gn7GW6Yinw

44 :
例え敵であれ犯罪者であれ、慰霊するのが日本人
むしろ敗者に感情移入してしまう
不幸に亡くなった人は、「成仏して欲しい」と祈る
それが極悪人であればあるほど、「化けて出ないでくれ」と「鎮魂」する
だから、死者に鞭打つような真似はできない

非科学的だというかも知れない
しかし、この感覚は今も深く日本人の心の中にある
日本人のアイデンティティであり、ここを否定されたら日本文化は崩壊する
靖国神社を廃止しろという人は、自分の手で破壊できるのか?
「おそろしくてできない」と感じるのが、大多数の日本人なんだよ

中韓には、こうした感覚はないどころか正反対で、
敗者や犯罪者の墓には唾を吐き、可能なら掘り返して徹底的に辱める
これは互いの宗教観念の違いであって、どちらが正しいということではない
理性的にいうなら、他国の宗教感覚は尊重するべきだろう
他国の重要な宗教的行事を、自国の宗教概念で攻撃するというのは、野蛮な行為だ

スポーツの試合でも、日本人は負けた選手に「よくやった、次はがんばれ」と労う
韓国人は、「国の恥だ」と厳しく責め立てる
靖国参拝を否定することは、そういう国民性まで失えと言ってるのと同じだ

45 :
外交上の現実的対処としても、中国や韓国の言いなりになることはマイナスでしかない
妥協したらどこまでも要求を重ねてくる
それも彼らの上下関係を重視する儒教的国民性で、
要求をきいた⇒屈服した⇒常に要求できる立場になった、と理解するからだ

特に韓国に対しては、何一つ絶対に妥協してはいけない
それは他ならぬ長年の朝鮮の宗主国、中国人がよく知っている

妥協案として戦犯だけ分祀しろというが、
「戦犯とはいえ、罰を受けて死んだ人にまでそんな仕打ちをしなくても」
それが日本人の考え方
日本人らしさを捨ててまで、日本を敵視している相手に従うなんてとんでもない話だ

46 :
>>44,45

>>7,8,9

47 :
現在の世界における日本の立ち位置として、
戦前・戦中の軍国主義的体制とはキッパリと一線を画し、
そこへ回帰する意図は一切持っていない、ということを
明確に発信していかなければならない。

中国や北朝鮮等のきな臭い動きに対応するためにも、
日本もそれなりの準備(自衛隊の装備強化等)も必要になると思われるが、
そのためにも日本の「武装」と「軍国主義体制への回帰」が
リンクしない、ということを対外的に示すべきだ。

その意味で、首相他与党閣僚が靖国に参拝することは、
まったく逆行する行為だと思う。

靖国神社がどんな思想を内包しているか、ということは>>9でも指摘している。

48 :
>>47
君は、こちらの書いた内容には何も反論していない

犯罪者も追悼するということは、日本古来の観念であり、日本人の気質だ
それをやめろということは、日本人の精神を捨てろということ
負けて帰ってきた選手にはツバを吐けということ

国よって宗教観念は違う
それを考慮に入れず、自国の宗教観念に基づいて他国の宗教精神を否定することは
野蛮で横暴な行い
これについても反論なし

靖国参拝をやめろということは、出雲大社か伊勢神宮か、どちらかの参拝もするなということ
日本文化の否定に他ならない

その意味すら、君にはわらないだろう
日本の神社というものが、どういう精神と歴史に基づくものか、君は学んでもいないだろ?
神社について、語る資格自体、君にはない

49 :
>>47
政治的側面でいえば、靖国参拝に激しく抗議しているのは、
中国と朝鮮半島だけだ。
この事が何を示すか、全く理解できていない。

日本と一番激しく戦ったアメリカやロシアは、日本の宗教儀礼として認めている。
中国や韓国が、「政治的理由で」宗教儀礼に抗議していることは明らかだ。

敵意を持つ国の言いなりになって、国の精神の根底をなす礼拝までできないなんて、
そんなバカな国がどこにある
そんなものは、外交でもなんでもない
かえって反日の火に油を注ぐだけだ

中国・韓国という国は、日本が土下座したって許しはしない
土下座した相手の頭を踏みつけ、永遠に頭を上げさせない
そういう観念を持った国家だ
その根底には、上列を重んじる儒教の精神がある

君はまず、宗教についてきちんと学ぶことだ

50 :
>>47
正しい外交というのは、相手のいいなりになることではない
日本人が何故、敗者や犯罪者にも礼拝するのか、
それが日本人の伝統的宗教観念だということを、きちんと相手に伝え
理解してもらう努力をする

互いの文化を尊重し理解する努力をする、それが正しい外交のあり方だろう
その為には、まず自国の文化をしっかり理解しなければならない
日本人が何故きれい好きなのか?
何故、敗者に感情移入しやすいのか?
ちゃんと日本特有の宗教的観念に関係している
一言でいってしまえば、それが「和」の精神なんだよ

いっておくが、俺は右翼でもなんでもない、ただの日本人だ
戦争なんかまっぴらごめんだよ

51 :
>>48
>犯罪者も追悼するということは、日本古来の観念であり、日本人の気質だ

靖国でやっていることは、「追悼」ではない。「神格視」だ。
戦犯である軍部指導者層を「神格視」していることが問題だ、と言っている。

>靖国参拝をやめろということは、出雲大社か伊勢神宮か、どちらかの参拝もするなということ
>日本文化の否定に他ならない

靖国は神社本庁とは何の関わりもない独立宗教法人。

>日本と一番激しく戦ったアメリカやロシアは、日本の宗教儀礼として認めている。

アメリカは2013年の安倍首相の靖国参拝に対して「失望」を表明しているが。
http://japan.usembassy.gov/e/p/tp-20131226-01.html

52 :
>>51
>靖国でやっていることは、「追悼」ではない。「神格視」だ。

その根拠は?
日本人は亡くなった一般人を追悼する時と、靖国の参拝で、
礼拝の仕方が何か違うのかい?

53 :
>アメリカは2013年の安倍首相の靖国参拝に対して「失望」

それは、外交上の懸念であって、参拝の否定ではない。

北朝鮮の脅威に対抗する為に、日韓の防衛協力を要請したのだから
韓国を刺激しないでくれ、そういう意味であって、参拝そのものの否定ではない。

理由は、アメリカが参拝を不快に思うからではなく、「近隣諸国への配慮」
と明確に書いてある。

ここにもアメリカの理解不足、日本の説明不足がある。
靖国を参拝できないのなら、他の神社も参拝できなくなる。
伊勢神宮は、戦犯じゃないのか?

54 :
>>51
そもそも君、宗教的知識が全くないでしょ?
日本における、「慰霊」や「鎮魂」の意味を正しく理解できてない。

日本では古来、不幸に亡くなった犯罪者も「鎮魂」してきた。
君のいう「神格化」とは全く意味でね。
「鎮魂」や「慰霊」はするが、それは「神格化して崇拝」することとは
全く意味が違う。

まず、日本の宗教観念と歴史をしっかり学べ。
理解できていないことを、批判をしないように。

55 :
靖国参拝するなとか
自衛隊は軍隊じゃないとか

非常識なことをいうのはもういい加減にしよう
自国の宗教慣例を守るのは当然のこと
自分の国を守る軍を持つのも当然のこと
当たり前のことを、なんでもかんでも「軍国主義」に結び付けないこと

たとえ犯罪者であっても、亡くなってしまえば「安らかに眠れ」と祈る
それは軍国主義でもなんでもない、日本人の「和」の精神そのものだ

56 :
>靖国は神社本庁とは何の関わりもない独立宗教法人。

ここには反論ないんだねw

57 :
2005年(平成17年)6月9日、神社本庁は内閣総理大臣の参拝等で議論を呼んだ
靖国神社の諸問題に関して、神社本庁としては分祀は「神社祭祀(さいし)の
本義からあり得ない」などとする基本見解を発表した[20][21]。その中で、
神社本庁としては、A級戦犯も含め、戦争裁判犠牲者を日本政府の一連の措置
により昭和殉難者として合祀、慰霊してきた靖国神社を支持するとともに、
多くの人が祭神の「分祀」の意味を誤解して神社祭祀の本義から外れた議論が
なされていることを憂慮すると表明。見解の要旨は、靖国神社は日本の戦没者
追悼の中心的施設である・祭神の分離という意味の「分祀」は神社祭祀の本義
からありえない・首相は靖国神社参拝を継続するべきである・いわゆるA級戦犯は
国会の決議とそれにかかる政府の対応により合祀されたというものである。

wikiより

こんな問題じゃないんだが

伊勢神宮の問題に答えてみ
伊勢神宮は、戦犯の祭祀ではないとでも?

58 :
>>57

>この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年1月)

w

59 :
なんとか足を引っ張ろうというだけで、反論にはなってない。
日本における神社の礼拝が、どんな意味を持つか説明してみ。
伊勢神宮の件にも答えが無い。

靖国参拝を否定してしまうのは、日本の神社がどういうものか、知らないからだ。
一番わかりやすいのは、出雲大社と伊勢神宮だと思う。
両者に祭られてるのがどんな神様で、どういう関係か、調べてごらん。

60 :
裁判官が心証で裁量する分には、法の範囲内。
裁判官にはその権限が、法で与えられてるんだから。
アメリカの陪審員精度なんか、もっと印象に左右されやすい。
それでも、定められた司法制度に基づいて、裁くべき人が裁いている。
韓国の場合は、国民感情が司法の独立より優先されちゃうからね。

61 :
靖国参拝したが妨害された事無かったな
やはり我々のように反撃する者には妨害しないな

62 :
>>59
そもそも政治や外交という面において、
信仰の文化的形式をそこまで最優先しなければならないという
貴方の言い分自体が、何の根拠も示されない一人勝手な思い込みでしかない。
まずそこを客観的に示しなよ。

63 :
ああ、それと付言しておけば、こちらが言ってるのは
「『首相他与党閣僚』が靖国神社に参拝すること」の問題について、だ。
各個人が靖国に行くことについては問題視するつもりもない。

麻原彰晃を信仰しようがヒトラーを信奉しようが、
個人の信教は自由だからね。

64 :
>>62
君、根本的に宗教というものがわかってないね
外国とつきあう上で、宗教の問題は、一番重要な要素の一つじゃないか
国家と宗教というのは、不可分に結びついている
そこを理解しないで、外交を語ることはできない

日本は特殊な国で、政教分離が16世紀には達成された
それは素晴らしいことだが、お陰で宗教音痴にもなってしまった
日本人同士ならそれで事足りるが、外交となれば話は別だ

国家の宗教儀礼を否定されて、怒らない国がどこにあるんだよ
当たり前じゃないか

日本人は宗教観念が薄いので、日本にも伝統的宗教観念があることを自覚できていない
普段特に意識していないだけど、日本人にも宗教観はある、それはやはり大切なものなんだ

否定すべきことは、軍国主義であって、日本の伝統そのものではない
軍国主義を恐れるあまり、日本的なものを全て捨て去ったら、
日本は日本ではなくなってしまうだろ?

亡くなった人に対しては分け隔てなく接する、というのは
日本人の精神の根幹にかかわる、とても大切な部分なんだよ
教えただろ、負けたチームには罵声を浴びせるのか?と、日本人は違うだろ?
そういう国民性の、根源にある精神なんだ

否定すべきことと守るべきことの区別が、しっかりできるようになって欲しい

65 :
日本の伝統抜きにして、外交上だけで考えても

中国や韓国の言いなりになることは、最悪の選択でしかない
敵視してくる相手のいいなりになってどうすんの?

この点においても、中国韓国の宗教観を知らないと、正しい判断ができない
中国や韓国というのは、「絶対に言いなりになってはいけない国」なんだよ
なぜかというと、儒教思想が支配する国家だからだ

儒教というのは、上下関係の序列を非常に重視する
関係を築くとき、「どちらが上か」がまず基本になるんだ
つまり、言うことを聞いたら「格下」と見なされ、服従したと見なされてしまう

靖国について語るなら、日本の神社というものが、どういう精神に基づくものかきちんと知ること
どんな存在かも知らずに、正しい判断ができるわけがないだろ?

せめて、出雲大社と伊勢神宮に、それぞれどんな神様が祀られているか、
きちんと調べてその意味を理解した上で、意見をいってくれ

66 :
>>64
>否定すべきことは、軍国主義であって、

だから、「靖国神社」がいかに偏った思想を抱いているかを
>>9でも指摘してるのにそれをスルーしてるのは貴方だよね。

67 :
>>65
貴方の言う「伝統的宗教観」とやらが
日本と中国・韓国でそれほど異なるのであれば、
なおのこと政治・外交上の議論は「宗教」とは別のフェーズで
行うべきだろう。
「宗教観」などという妥協困難なものを政治・外交の全面に押し出してくれば、
対立が強まることになるのは歴然としている。
アメリカが靖国参拝に対して「失望」した所以でもある。

だいたい、文化を尊重しろと言いながら、
中国・韓国側の「(儒教)文化」を断固受け入れるな、というのは
明らかに矛盾ではないか。

単なる嫌中・嫌韓のウヨクが、己の側の意見を正当化するために
「宗教」を持ち出してきたように見えるぞ。

68 :
>>66
偏っているという価値観は、誰が決めたの?
どこの国にだって、独自性はあるだろう。
それを否定することこそ、日本文化に対する差別であり、非人道的だ。
相撲は偏ったスポーツだからやめろというのか?

全世界を敵に回す?

>外国要人による靖国神社参拝
http://chinachips.fc2web.com/repo5/051071sub.html

>>67
>なおのこと政治・外交上の議論は「宗教」とは別のフェーズで行うべきだろう。

例えば、イスラム教徒と友人になるとしよう、宗教無視してつきあえる?
中東情勢を、宗教抜きにして理解できるの?

中国も韓国も、儒教的序列主義に基づいた主張を展開してくる。考え方にも当然影響する。
相手の主張の背景や思考回路を理解せずに、外交ができるとでも思うのかい?
あまりにも常識が無さすぎだ。

それに毎度書いてるが、日本の神社がどういうものか、ちゃんと調べたのかい?

基礎知識ももたずに批判するのは、おかしいよね?
反論は、

>せめて、出雲大社と伊勢神宮に、それぞれどんな神様が祀られているか、
>きちんと調べてその意味を理解した上で、意見をいってくれ

これを踏まえてね
「宗教を持ち出してきた」って・・・・神社の参拝は宗教的な行為じゃないか
宗教抜きに語れるわけがない
日本の伝統をなんでも軍国主義に結びつけるとも、注意したのに
神社に初詣にいったら、右翼なのか?

69 :
>>66>>67
この動画をみて、感想を聞かせてくれ
https://www.youtube.com/watch?v=xJvnjKaiEjc

俺は右翼でもなんでもない、どちらかと言えば左よりの人間だ
戦争なんて真っ平だし、軍国主義は大嫌いだ
しかし、事実はきちんと知るべき
よく調べもせず、先入観で何かに偏見を持つことこそ、暴力的じゃないのか?
むしろ、なんでもかんでも盲目にウヨクと決め付けて排斥する風潮こそ、危険だと思っている
靖国参拝に強硬に反対してる中国や北朝鮮や韓国こそ、軍国主義国家だしね

極悪非道な行為をやってない国なんて、どこにもないだろう
A級戦犯だけが犯罪者ではない、アメリカだって犯罪者だ
だからって君は、原爆を落とした人の墓をお参りする親族に、やめろといえるのか?

70 :
靖国神社を建立したのは確か、エタの長州人の軍人のトップだった。 
昭和天皇が参拝しなくなったのは、池田大作が創価のトップになった1970年頃。 
靖国神社の幕の色は紫なんだが、紫は有彩色のなかでも最もに高貴な色、祭事に用いられるのが原則だと思う。 
原則的には、葬儀のときには淡色白黒で死者の魂を浄化する。 
もしかしたら、靖国神社は騙して運気を上げるエタかもしれない。


つまりですね。 
朝鮮人が日本を批判する→日本人意地になって靖国神社養護→日本人の運気低下 
このエタの呪詛、負のスパイラルをやられているんですよ。 
ヤタガラス、神武は渡来人だと考えます。 
カラスは朝鮮半島の加羅に巣をもっているのではと言うことですよ。 
これで今日の日本の真実が理解出きるのではと。

71 :
>>68
>偏っているという価値観は、誰が決めたの?

東京裁判を否定し、戦後国際社会の有り様を覆すことを望むような価値観を
「偏ってない」と言うんですかそうですか。
典型的な軍国主義ウヨとしか思えませんが。

>全世界を敵に回す?

>>9でも挙げた
>「現行憲法の否定はわれわれの願うところだが、その前には極東軍事裁判がある。
>この根源をたたいてしまおうという意図のもとに、“A級戦犯”一四柱を新たに祭神とした」
という発言を靖国の宮司がしていたことが周知されていたら、
ここまで多くの(とは言え現職の首相・大統領の類は少数だけど)「要人」が
靖国を訪れていたかどうか、というのは考える余地があるんじゃないかな。

>例えば、イスラム教徒と友人になるとしよう、宗教無視してつきあえる?

つきあえると思うよ。
少なくとも、それを最優先に考えねばならないとは思わない。

>中国も韓国も、儒教的序列主義に基づいた主張を展開してくる。考え方にも当然影響する。

だからさー、そういう単純きわまりない(しかも何の根拠も示されていない)
「決め付け」を論拠として振りかざされても意味ない、って言ってるんだけど。

「神社への信仰」が『日本の伝統』だと貴方は強調するけれども、
2006年の調査では、毎年の初詣にすら5割以上の20代は行っていない。
20代未満だと75%が行っていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/初詣
それが今の日本社会の実状だ、ということも把握しておくべきでしょう。
日本の伝統たる神社への信仰が復古すべきだ、なんてのは「幻想」に過ぎない。

>日本の伝統をなんでも軍国主義に結びつけるとも、注意したのに
>神社に初詣にいったら、右翼なのか?

誰もそんなことは言ってない。
靖国に首相他与党閣僚が参拝するのが問題だ、と言っている。
話をすり替えないで欲しいんだけどね。

72 :
>>71
誰が、東京裁判を否定したの?

「犯罪者でも、死んだら分け隔てなく慰霊する」

といってるじゃないか。戦犯が犯罪者であることを、否定などしていない。
理解不足な君の主観を押し付ける前に、

まず神社について勉強してくれと、毎度いってるんだが

>せめて、出雲大社と伊勢神宮に、それぞれどんな神様が祀られているか、
>きちんと調べてその意味を理解した上で、意見をいってくれ

この部分をスルーして、反論しないでくれ

73 :
>>71
宗教を知らずに、中東情勢を理解できるか?
この問いかけにも答えていない、都合の悪いことから逃げているね

特に韓国は、儒教的序列主義に基づいた外交政策を歴然と掲げてる
こんな事も、宗教を知ってれば明白なことなんだよ
君、儒教がどんなものかも、殆ど知らないでしょ?

知りもしないで語らないように
宗教は、世界情勢を正しく把握する為に、必須の知識だ
だからって、宗教にはまれってんじゃないよ、
社会科学的な知識として、必須事項だと言ってるだけだ
まず知らなければ、宗教の悪しき面だって正しく理解できないぞ

74 :
>>71
例えば、明治維新の際に尊皇攘夷という朱子学のスローガンを利用した
その流れで、明治政府は、朱子学と神道を無理やり融合させた、国家神道を
イデオロギー化していく

国家神道は俺も嫌いだよ、何故なら儒教色が強く、日本古来の神道を歪めてるからだ
靖国は国家神道の象徴だからダメ、という意見なら、議論の余地はある

そういうことだって、宗教を理解しなきゃ、議論の土俵にも乗れないでしょ

75 :
>2006年の調査では、毎年の初詣にすら5割以上の20代は行っていない。

日本人の宗教観の特徴は、明確な経典や教義を持たないこと
初詣にいかないから、信仰がないわけじゃない

例えば、古くからある神社を無意味だから取り壊そうといって、
若者は何も抵抗感じないかな?
「なんか罰あたりそう」と、感じちゃう人がいまだに多いんじゃいの?
なんとなーくだけど、抵抗があるんじゃないかね
その「なんとなーく」が、日本人の宗教なんだ
概念としてではなく、精神の中に深く根付いてる

今でも、「和を乱すな」という感覚は、色濃く残ってる
「空気よめ」なんてのもその一種だろうね
非常に理解しにくいんだけど、国際社会と関わる時、外国の人とつきあうとき
そこを理解しておかないと、誤解されてしまう

宗教観が曖昧で鈍感、これは日本人の美徳でもあり欠点でもある
是非、勉強してみることをお薦めする

76 :
>>71
連投ついでだw

俺も左よりの人間で、若い頃は君みたいな考えだった
少しずついろんなことを学んできた結果、
神道ほど、自由で平和的な宗教はないと、理解できるようになった

経典も教義もない、つまり決め事がない、排他性もない
あるとしたら、ただ一つだけ、「和をもって貴しとなせ」
つまり、喧嘩しないで話し合え、皆なかよくしろ、それだけなんだ

そういう思想だから、
「極悪人だってRばもう悪さもできないし、弔ってやろう」
「かわいそうだからね」「もう悪さをしないで、安らかに眠れ」
という事になる
こんなに平和的で人道的な宗教観はないだろ?

日本人の慰霊には、「どうか悪さをしないで、安らかに眠って下さい」
という祈りがこめられている
むしろ戦犯こそ、慰霊する必要があるんだ

77 :
>>1なんで一般人の参拝を阻止しないんだ

78 :
「アベノミクス前」に逆戻りしてしまった日本株相場
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00111381-shikiho-bus_all
前と同じではない!安倍晋三による年金資金20兆円の損失だけが残っている



    【親米ポチ真っ青】     バカウヨ対サヨク・・・まもなくサヨクの大勝で終結!     【マイトレーヤ出現】

                      日本から始まる世界的株式市場の大暴落

  日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。その後すべての政府の優先事項が変わるでしょう。
 新政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながります。 ←ホラッチョ安倍、自殺?

 差し迫る株式市場の暴落は商業主義の結果です。商業主義とは、他の人々が飢えている間にお金を儲けることです。
かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出しています。最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。

   終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。

   非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう。マイトレーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
     テレビやラジオを通してマイトレーヤと名乗らずに、彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。
        彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。

Q マイトレーヤはテレビに出演されましたか。A はい、日本、インドネシア、ベトナム、マレーシア、インドです。インドが一番最近です。

79 :
>>72
誰が、東京裁判を否定したの?

>>9のリンクを何度も挙げてるだろ。読んでないのか。

>刑死したA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社宮司の松平永芳氏は
>「現行憲法の否定はわれわれの願うところだが、その前には極東軍事裁判がある。
>この根源をたたいてしまおうという意図のもとに、“A級戦犯”一四柱を新たに祭神とした」
>と述べている(西法太郎「『A級戦犯靖国合祀』松平永芳の孤独」新潮45 8月号)。
>この意図を認めるなら、東京裁判もサンフランシスコ講和条約も否定することになり、
>ひいては日米安保条約を含む戦後の諸条約や国際秩序の前提を否定することになる。
>こうした施設を参拝しながら、「日米は価値観を同じくする同盟国」などと唱えてみても、
>相手方の信頼は得られまい。

靖国の宮司が自ら「極東軍事裁判の根源を叩いてしまおうという意図がある」と明言してる。
こんな異常な意図を押し通そうとする「靖国神社」はオカシイし、
そこに首相を含む与党閣僚が参拝することもオカシイ、とこちらは指摘してるの。
それを貴方は「神道という宗派」全体の話にすり替えようとしてる。
別にこちらは神道そのものを否定するつもりはないし、
貴方が振りかざそうとする「宗派議論」に乗るつもりも無い。
そこは論点として別だからだ。

80 :
>>77

>>2

81 :
>>79

神社に関する基礎知識については?
まず、こちらの問いかけに答えてくれ
君は、反論する資格を得ていない

西法太郎って、三島由紀夫研究会を主宰するガチガチの右派だぞ
君は、右翼の記者の書いた記事を鵜呑みにするの?
俺は、マスコミの情報は鵜呑みにしないので
根本にある事実を自分で学び、自分の頭で考えるようにしている
そうしないと偏向報道に振り回せれてしまうから
君は、「大本営発表」をもとに外交を語るの?

82 :
歴史は常に、勝者の都合で歪曲される
世界の歴史を俯瞰すれば、どこにでもある普遍的な法則だろう

自分はむしろ、表に出ない敗者の視点に目を向けることが重要だと思う
東条英機もトルーマンもどちらも犯罪者だ
一方的に裁かれた日本に、無念の情があるのはごく自然なこと
大騒ぎするような話じゃない
かといって暴走してはいいけないというだけだ
「憎き鬼畜米英に正義の裁きを、国民は銃をとれ」なんて言い出したら
そら反対するさ

過剰に反発するのも、過剰に拒否するのも、同じ精神の表裏でしかない
俺はむしろ、靖国参拝に過剰反応して騒ぐ連中こそ、危険だと思うわ
それくらいいいじゃんか、余裕もてよ

過剰に騒いでるのは、日本人の一部と、中国朝鮮くらいだろ
そいつらが一番危ない連中だってこと

83 :
勝者によって押し付けられた歴史を、再検討しようというのはごく健全なことだ。
やみくもに「戦争反対」と叫ぶ連中は、盲目に戦争へと突っ走った衆愚の同類。
無理やり事実を封じ込めれば、いつか反動が噴出すぞ

大事なのは、冷静に歴史を点検し、何が事実なのかを見極めること
太平洋戦争においては
@日露戦争後、国民世論が好戦派に傾いた
Aそれを煽り立てたマスコミ
B世論を背景に軍部が発言力が暴走
C結果として三権分立を超越した統帥権がまり通る
D「陛下の為にRるか」と子供にまで思想統制をしたこと

こういった点を反省し、繰り返さないようにしなければならない
靖国参拝と@は深く結びつく
それも宗教を知らないと、理解できない構図だ

@欧米は、有色人種差別による苛烈な植民地支配をしていた
A人種差別撤廃を主張する日本をアメリカが押さえ込もうとした
B日本の殖民統治は、欧米のそれとは全く違う施策だった
C結果的に、日本がアジアアフリカ各国の独立を促した
D原爆は明らかな戦争犯罪で、正当化できない

これらが見直すべき歴史だろう
戦争において、片方だけが悪ということは滅多にない
日本もアメリカもどちらにも問題があった
それが公正な歴史認識だ
その視点で靖国をみるとき、何が見えてくるだろう

冷徹かつ公正な歴史認識なしに、戦争を防ぐことはできない
敗者の歴史を封印し続けることは、被弾を永遠に残すだけだ

84 :
靖国神社が戦没者施設という認識は間違い
大東亜戦争の敗戦以前は陸海軍の管理施設として作られ運営されていた
戦後は神社の一宮司の権限で誰を祭るか決定した、戦犯合祀はその結果だ
それに天皇陛下、総理大臣等が参拝すれば、一宮司が天皇陛下より上になる。

大日本帝国が東アジア全体に進出し結果、全て戦場になり甚大な被害が
起きた事実に変わりがない。戦争責任者が処罰されるのは日本人の立場
でも当然なのだ。 戦争責任者の腹切りとして世界に示すべきが、一宮司
によって意図的に合祀し祭り上げた結果がシナチョンに付け入るスキを与え、
それを口実に国内の洗脳左翼が国防放棄の憲法9条改正を阻止を図っている。

85 :
>>84
完全に偏った見方で、特定の方向に思想を限定しようという思想は
まさに、暴走した軍国主義と同質のもの

何度も、日本の神社信仰についての基礎理解を求めたのに、無視して
持論だけを押し付ける傲慢さ

述べた公正な見解をまるで無視し、視野を限定している

こちらは、戦前の軍国主義の悪しき面を、分析した上で
それだけが全てではないことを示した
敗者視点の歴史には向き合おうとせず、一方的に勝者視点で悪を限定している

こういう一方的な思考こそが、戦争を招く残忍さを秘めている

86 :
>大日本帝国が東アジア全体に進出し結果、全て戦場になり甚大な被害が
起きた事実

では、西洋列強によるアジア支配は、なんの被害ももたらしていないのか?

87 :
>>84
君に問う

例えば、ブルネイに対する日本統治は、悪しきものだったのか?
これは、日本人が評価すできではない
ブルネイの国民が、なんと言っているかを知るべきだ

そうした例は、ブルネイにとどまらない
アジア各国で、日本のやったことはマイナス評価だけなのか?
君は、事実を見ていない

俺は、日本のしたことを、全面肯定などしていない
悪しき面も、冷静に示している
その上で、客観的事実に基づいて、一方的な視点を否定しているだけだ

原爆投下は戦争犯罪ではないのか?
トルーマンは裁かれて、その墓は打ち捨てられているのか?

88 :
>>87
戦争の大義・戦争犯罪とかは相対的な価値観に過ぎない。
日本の敗戦と莫大な人的被害の責任は戦争指導者が取るのが当然と言っている。
日本の一般国民が被る必要は無い、「戦犯」で無くても国家指導者は腹を切るの筋だ。
キミの理屈は国家指導者の正当化と責任逃れの片棒担ぎに利用されてるだけだ。

89 :
>>81
>神社に関する基礎知識については?

>>79でも書いたとおり、論点から外れていることだから答える必要を感じません。
貴方はその土俵にこちらを引き込みたいのだろうけど、お生憎様。

>西法太郎って、三島由紀夫研究会を主宰するガチガチの右派だぞ
>君は、右翼の記者の書いた記事を鵜呑みにするの?

右派のライターが、(貴方が主張するごとく)靖国を礼賛するわけでもなく
宮司の抱く政治的な願望までを堂々とインタビューで引き出しているのなら、
むしろバランスの取れた取材っぷりなんじゃないの?
宮司の側としても、思想的には同志と思える右派の取材者だったから
口を滑らせて本音が出た、という面もあるかもしれないし、
取材者自身もこの発言が「問題発言」だと見なしてない、のかもしれない。
だいたい、カギ括弧でくくられるような直接の発言の内容を勝手に捏造されたら、
普通は抗議なり訂正なりが入るものだろうに、靖国の宮司はこの記事内容について
何か言っているのかね。

>>82,83
貴方は、やたら大所高所に話をずらして、論点をはぐらかすのがテクニック(のつもり)なの?
で実際のところ、具体的な論拠についてはほとんど出してこない。
非常に不誠実な論者としか見えない、ということは指摘しておくよ。

あと、>>84>>88は私とは別人だからね。
貴方に対して、批判の論を張っているのが一人だけだ、なんて
都合のいい妄想は抱かない方がいい。

90 :
神社論など必要ない、靖国神社が明治初期に作られ政治思想と現在も密接な事実で十分だ
現在の日本が近代世俗国家なのは誰も否定できない、シナ朝の軍拡の脅威から日本領土領
海防衛・アングロサクソンとの同盟関係の強化、9条改憲に不利な国際状況をもたらす
復古的な状況は排除しなければならない。

91 :
>>89>>90

神社参拝について論じるのに、神社とはどんなものか知る必要がないと?

それがどんな事なのかも知らずに、正しい判断ができるわけがないだろうに
その人がどんな人格なのかも知らずに、あの人は嫌いと言ってるようなものだ
君らは宗教について無知な上に、知ろうともしない
偏見に基づいて嫌ってるだけだ

何かを否定したいなら、まずそれについてよく知ることだ、当然だろ?
宗教とは何か知ることと、宗教に染まることは違う

君たちに、神社について語る資格はない
知らないものを語るな

92 :
>やたら大所高所に話をずらして、論点をはぐらかすのがテクニック(のつもり)なの

基礎知識すら持たずに、マスコミの報道を鵜呑みにして判断するのが正しいとでも?
大所高所もくそもない、ただ当たり前のことを言ってるだけだ

93 :
>>89
学ぶ気もない、無知なまま亡くなった方を侮蔑しようとする君に、質問をする

災害で多くの犠牲者が出て、慰霊塔をたてるとする
その中に嫌われ者の犯罪者がいたとしよう
同じ犠牲者でも、犯罪者は除外するのかい?

例えば、源義義朝という歴史上の人物がいる
反逆者であり、父親を処刑した人物だが、祭祀がどういう扱いになっているか知っているか?
もし中国人がそれを知ったら、日本人と同じ扱いをするか?
日本人と中国人で、死者に対する扱いは同じなのか?
違うとしたら、その違いはどこからきている?

逃げずに答えてみな

94 :
シナ共産党の独裁国家が東アジア全体の軍事経済支配を確実に押し進めているのが現実だ。
一神社によって日本国民が分裂したり自由同盟国関係が弱体するなど絶対あってはならない。

現在の日本は国民主権国家でありその国防任務の犠牲者は国家が新設管理する施設で弔いが
筋だ、大日本帝国の神社などではない。早急に改憲と同じく施設整備すべきだ。
習近平と馬英九総統が尖閣諸島の争いは「避けられない」と明言している、犠牲は不可避だ。

95 :
>>94
>国防任務の犠牲者は国家が新設管理する施設で弔いが筋

で、戦犯と一般の英霊は分祀するの?
それがどういうことになるか、わかってるかい?

なんで、日本の宗教施設である神社で慰霊することに問題があるんだ?

分裂って、文句いってるのは日本の宗教的伝統も知らない不勉強なアホだろ
自国の伝統を守らずして、国が守れるわけがない

そもそも、靖国にケチつけてるのは、君のいうシナ共産党だぞ
シナの言いなりになりつつシナと戦えというの?
無茶苦茶だよ君

96 :
国防の国家戦略に「宗教的伝統」などは不要だというとだ。神風が国民を守るのか?
シナとの紛争に負ければ日本はシナの属国化しかない。
宗教的伝統で戦う?バカか 現代戦は先端兵器の情報リンクシステムであっという間に
勝敗が決まる、勉強が必要なのは科学技術力で神社ではない。

97 :
毎回靖国参拝するたびに
参拝阻止は受けてないが
反撃する者には手を出さないようだな

98 :
バスケットシューズの靴底が「旭日旗」で「軍国主義」と騒ぐシナチョンのマスコミ
日本人にはアホに見えるが奴らの執拗な反日戦略の一つ、ナメてかかるのは間違い。
「靖国神社」も反日戦略の重要なターゲットだケチの口実は靴底でも何でも使うから
日本の宗教的伝統などと正攻法で反論しても無駄、逆に米欧大衆に誤解されると奴
らの思う壺だ。日本の戦略は政治は神社に関わらず、軍事同盟の普通の国なることだ。

99 :
>>93
>災害で多くの犠牲者が出て、慰霊塔をたてるとする

例えが不適切。
靖国になぞらえて言えば、その「災害」(=太平洋戦争)を起こした張本人を
慰霊するのかどうか、という話だろ。
いや、「慰霊」じゃないな。
戦没者を慰霊する施設は千鳥ヶ淵にもあるのだし、靖国を最重要視する必要もないはずだ。
靖国がやっていることは、「旧軍部指導者層の神格視」。
そこが問題だと 何 回 も 言っている。

>例えば、源義義朝という歴史上の人物がいる

そんな鎌倉時代の、御霊信仰真っ盛りだった時代の事柄を
現代に援用しようとすること自体がナンセンス。

100 :
>>96
>国防の国家戦略

神社を参拝しただけで、国防の主張なんか何もしてないだろ
君が勝手に混同してるだけじゃないか

>>99
災害を起こした張本人を慰霊するか、ね
その答えも君に聞いたんだが、何故答えが無い?
都合の悪いことから逃げ回るな
日本史上、反乱を起こした首謀者が、どう祭祀されてるか確認してこい

神社の参拝=「神格視」って、とことん無知だな、いい加減にしろ!

日本の神と、一神教の神は、違うんだよ
そこを区別もせずに、言葉を使ってる

だから何度も、日本の神社における「慰霊」の意味を学んでこいと言ってるのに

基礎知識もないくせに、馬鹿げた反論を続けるな、まず学んで来い
何度言わせるんだ?


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