TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ラブ・タンバリンズ】eli【99 1/2】
友川カズキ 友川かずき
【スカスカ】BOOWY part272 【ゴミバンド】
GARNET CROW part296
【hide】☆☆★ zilch 2 ★☆☆【3.2.1】
小松未歩 part78
ハイスタはもう伝説だろ??
《キングオブ》☆エルヴィス♪プレスリー☆《ロケンロー》
ロードオブメジャー
大滝詠一 vol.76

【マンズをチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 44


1 :2019/07/22 〜 最終レス :2019/08/27
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/

ユニバーサル・ミュージック 
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/

Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm

※前スレ
【伸治isNotDead】フィッシュマンズ/Fishmans 43
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1538474862/

2 :
まきちゃんごめんね

3 :
https://www.youtube.com/watch?v=zOZOCpSCdf4
かっこよすぎる
これもう現代の“男たちの別れ”だろ

4 :
>>3
グロ注意

5 :
イントロめっちゃマンズっぽい
ファッションもそうだしやっぱリスペクトしてたと思う
https://m.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M

6 :
セロでもサチモスでもいいけど若い人は現在進行形で追えるバンドを追った方がいい。

fishmansなんてどんなに求めても物理的に体験できないんだから、
懐メロ程度に聴いといた方がいい。執着し過ぎると時間を無駄にするよ。

7 :
>>5
グロ

8 :
マンモス

9 :
モスマン

10 :
>>5
動きも表情もめっちゃ腹立つwwwボコボコにしたい

11 :
>>10
していいよん

12 :
ところで
佐藤伸治が大麻やってたっていうのはソースあんの?

13 :
>>12
自分はソース1度も見たことないな。
卓球周りではアシッド音楽と認識されてたようだし、自分の知り合いのリスナー全員ユーザーだったんでそう思ってるけど。。
ドラッグ関連について語ってるソースすら見たことない。

14 :
佐藤はケミカルはやらなそう
大麻は歌詞にもちらほらあるしやってそうではあるな
というかそもそも大麻はドラッグじゃない

15 :
草はあるだろうね、年代と痩せ方、音的にMDMAかと思ってたんだけど
マジで個人的推測でしかないんだ
ソースがあるなら知りたい

16 :
ぶちゃけ90年代とか大麻もドラッグも簡単に手に入ったからね
音楽系の人であの時代に一切やってない人とかの方が少ないような

17 :
インタビューなり何かあれば理解が深まって面白いんすけどね、見かけたことないなー

18 :
ライブで「葉っぱかサトー?」って冷やかされて
ガチギレしてる映像はあるな

19 :
>>18
どこにあんの?
見たい

20 :
当時は今と尺度が違ったね。

煙草はどこでも吸えたし、歩き煙草で苦情も無かった。
大麻もとりわけ隠れて吸うものじゃ無かったし、
今は違法薬物でも当時は合法ドラックとか呼ばれて普通に自販機で買えてたものもあった。

21 :
>>18
くわしく頼む

22 :
風邪薬でやられちまったみたいな
って歌詞に出てくるよね

23 :
サトちゃんはマイセンライト吸ってた覚えがある

24 :
>>20
雑に言うと酔っ払いとかダメ人間くらいの雰囲気ありましたね
今だともろに犯罪者だって感じだけど

25 :
逆にシラフでライブ中あれだったらなんか嫌だわ

26 :
>>25
でも天才の類は何も使わなくてもドラッグレベルでいっちゃってたりするもんなんだけどね

27 :
かまってちゃんみたいだなそれ

28 :
あの時めっちゃ叩かれてたけどかまってチャンのjust thingは正直グッときた
郁子のつまらんカバーより余程好きだわ俺は

29 :
かまってちゃんは眠剤でラリって歌ってるんだっけ

30 :
今の眠剤眠くなるだけだと思うけど

31 :
赤駄目になっちゃったから今はロヒかな、記憶飛ぶからあんま好きじゃないけど。
エチゾとオピョイドばかりだワン

32 :
マンズ好きなひとは最近のミュージシャンで好きなのいる?

33 :
バンドなら
mono no aware
テンパレイ
シャムキャッツ
キリンジ

ソロなら
スカート
折坂悠太
東郷清丸
柴田聡子
中村佳穂

辺りは新譜は押さえてるな

34 :
カネコアヤノ

35 :
Tempalay、TAMTAM、入江陽、、歌だと踊ってばかりの国と寺尾紗穂が好きですね

36 :
あいみょん

37 :
八十八ヶ所巡礼

38 :
ボンジュール鈴木

39 :
フィッシュマンズ全書に載ってたけど
小田島大が初期は大麻用で今(後期)はアシッド用ですよね?って佐藤にズバリ聞いたら
はぐらかされたとか書いてた

40 :
>>39 誰だか知らないが
はぐらかしたというか呆れたのではないかと思うな
失礼な質問に答えたり説明する気にもならなくて

41 :
>>39
小田島はぐらかされ草

42 :
小野島だなw

43 :
それ何ページに載ってる?
全書持ってるけど記憶に全くない

44 :
そもそも小野島がそんな事聞くかねえ
他のインタビュアーじゃないの?

全書ってしょーもないインタビュアーのアホみたいなレビューでも、資料的に価値がありそうなコメントがあれば載せてるイメージある

45 :
ナイトクルージングの2018Zakremixの良さがよーやく分かってきた……

46 :
long seasonなんて宇宙旅行だしな

47 :
川崎大助がフィッシュマンズの歌詞は間接話法的って言ってたけどどういう意味なん?

48 :
川崎の文章に意味なんかない
存在価値もない

49 :
お前の文章よりははるかに価値があるよ
なんだよその批判だけの全く無価値な文章
批判するならお前が説明してみろよ

50 :
>>49
本人乙、エゴサご苦労さまです。

51 :
間接話法的ってどういう意味か教えてくれよ

52 :
>>49
2ちゃんでガチギレw
お里が知れるな

53 :
川崎さん叩いてるのは新参者か?

54 :
昔から川崎キライ
米国音楽とかキモかった

55 :
>>53
本人乙

56 :
川崎さんの文章、批評というより思い出みたいでエモくて好きだったけどな
三田さんの文章の方が苦手だったな
川崎さんの、どんなところが駄目なの?

57 :
三田も川崎もあんまりだなあ

三田は単に自分語りでしかないし
川崎は単に文章が下手
しかも切り口も陳腐
オーマウンテンのライナーノーツとか
酷過ぎて吐き気がした
折り込みだったら間違いなく即捨ててた

ただ川崎はインタビューだけなら人間関係あったぶん色々聞き出せてたのは認める
三田はインタビューも全く噛み合わなくてダメだった

58 :
小野島は中期は完全スルーだったくせに後追いで何だコイツと思ってた
が、NUというニューウェーブ系のムックに四ページくらいのムチャクチャ濃いアーティストレビュー書いてて、文章も上手くてレビューも的を射たものでさすが大御所だなと見直した

ただインタビューは三田と同じくらい噛み合ってなかったw

59 :
噛み合わないこと多すぎて草

60 :
世代が違うから音楽性はよく知らないが、
フィッシュマンズと同じ様にフロントを失っても
残ったメンバーがバンドを手放さなかった
フジファブリックをちょっと羨ましく思うことがある。

欣ちゃんや譲君があそこで諦めなければ別の道があったのかなって。

61 :
フジファブリックのファンは志村いなくても、聴き続けてるんだろうか?
新譜出てるみたいだけどどういう形態でやってるの?

佐藤くんが関わらない曲はフィッシュマンズと思えないなあ

62 :
>>61
俺も骨子がなくなった時点で解散でいいと思ってる
メンバーが続けたければ新しいバンドで心機一転やってほしい

63 :
佐藤の声がなくなったらもうそんなフィッシュマンズとしての
価値ないでしょ フィッシュマンズの音で一番重要なのって
実際佐藤の声だと思うんだけど 

64 :
佐藤の詞と声がないとどーにもならなそーっすね、ニューオーダーみたいに別物として良くなるのは奇跡だもんな…今の活動で充分すごいし
きんちゃんのボーカルすこ
https://youtu.be/RnUB-lgx640

65 :
宇宙日本世田谷なんてほとんど佐藤のソロプロジェクトだろ

66 :
ぷらすと×Paravi
・46分〜 男達の別れの話
https://youtu.be/ohzcqB0am6o

・ゲスト茂木欣一 当時の話等
https://youtu.be/hNC8031RA-8

67 :
>>63
佐藤の音楽センスでしょ
佐藤が作った曲に皆で肉付けするのがフィッシュマンズなんだから
ボーカルとかは音楽好きからすればそこまで重要じゃない

68 :
>>67
> ボーカルとかは音楽好きからすればそこまで重要じゃない

www

69 :
ウェザーリポートのデモトラックは聴いたときは、サトーは一人で音楽完成してると思った
もしも生きてて彼がソロになっても聴き続けてると思う

70 :
たまに集まってリハも場数も不足した音聴かされてもありがたいと思えない。

半端なクオリティを提供するなら潔く辞めて欲しいし、
さもなくばフジのように腹括ってやって欲しい。

71 :
後期フィッシュマンズの続きはどうやっても無理だし
いっそオーマウンテン!の続きを聞かせて欲しい

ハカセ、やめる直前まで空中キャンプ用の曲作ってたんだから、欽ちゃんボーカルでレコーディングしたらいいのに

72 :
ハカセ脱退を知らせるファンクラブの葉書に
記されていたハカセの詩「リトルパパ」って
本当は曲を付けるつもりだったのかな。
ねえ、グレゴリーって奴。確か。

73 :
ゲストボーカル呼んでカラオケ大会すんのやめて欲しい
半レギュラー組も、今となっては欣ちゃんのほうが声出てたりしちゃうし萎える

74 :
同窓会やカラオケ大会みたいなんはまだ気にならない
気に入らなきゃ無視できるレベルだし
それよりも今の時点でFishmans名義で新譜出される方がよっぽどつらい

75 :
>>74
わかる

でもつらいっていうより金の匂いがプンプンしてムカつく。それを払拭するかのように生前仲良かったです〜とか尊敬してました〜ワキアイアイ〜サトーも喜んでるよね〜みたいなミュージシャン達とファンがくそムカつく。

今日暑すぎてムカつき度が更に増してる。

76 :
>>75
暑いの関係なくてワロタ まあビジネス感はわかる

77 :
Fishmans+のメンツエグいから格上げにはなってるとは思いますね。カラオケ大会はやめてくれって思う人も結構歌ってる…
茂木さんとUAは合ってるから全然ヤじゃないす

78 :
UAだけは許せる

また歌って欲しいけど
ホンジ居なくなって接点がなくなっちゃったのかな

79 :
自分みたいな、佐藤には届かずともFishmansに近いものの体験を日々願ったりやリアルタイムでFishmansを体験できなかった人たちにとっては尊いな
音源は勿論音源だけど、やはり話題があったり更新されてほしい
少しでも多くの人が救われるなら需要があるんだから、好き勝手に本人たちの活動に文句つける煩い人たちは勝手に失望してる
佐藤は素晴らしいが他の人もメンバーで自分たちのバンドの曲なのにカラオケ大会とか活動しないでとか自己中すぎる
自由にやるのが一番だよ

80 :
自分も勝手なことだけど、ファンがムカつくっていう気持ちが許せない
お前だけの曲、バンドじゃねえんだよ
別に手のひら返しじゃないんだから、事実ある程度交流あったり好きだった人がそうコメントしてるんだろうし
まあ自分は手のひら返しでもFishmansに理解を示してくれれば嬉しいことだが

81 :
おれは今の活動肯定してるけど、ファンがムカつくって風には思わないなー
好きじゃないとあんな強い批判はできないし、クオリティ足りてないのも事実じゃん

82 :
>>80
> まあ自分は手のひら返しでもFishmansに理解を示してくれれば嬉しいことだが

凄い上から目線のオチで草生えた

83 :
最終的には、Fishmansのメンバーは、佐藤くんと欣ちゃんだけじゃん
だから、欣ちゃんがやることだけは全て許せる
元メンバーが大きな顔してるのは正直ビミョー
自分から出て行ったんじゃんと思う

84 :
>>82
どっちがだよ。俺は好きなものをわかってくれる人より否定ばっかの人はダメだと思うよ

85 :
>>79
ファンだって自由に意見を言えるのが一番だよ
誹謗中傷してるわけじゃないし他人の感じ方に文句つけるほうが邪魔くさいわ

古いバンドが再結成とかすると喜ぶ人もいれば全盛期のイメージが崩れると嫌う人もいる
どちらの感じ方が正しいとかって決められる人はいない
演じ手の自由もあれば聴き手側の自由もある

86 :
>>85
そりゃそうだ。だから俺も不毛な永遠に終わらないような面倒なレスをした。
絡まれて文句言われるべき内容だと思ったから。
そっちの方が邪魔というのも同じだ
ただ自分はあくまでも個人の勝手なイメージ(マイナス)よりは少しでも楽しめるプラスの意見を尊重したいだけだ

87 :
>>84
え、普通に上から目線のオチだと思ったすまん
どっちがって何のことだ?

88 :
>>87
下の下から言ってるよ。自分はリアタイで体験してない、上のイマのFishmansやこれからの活動を許せない排他的な意見側からしたら望まれてない楽しみ方の人だから。
そう言ってる人こそ上からのレスじゃん。元々上からカラオケだの演者に言ってる人がいたからな

89 :
>>88
上下てそーゆことか、自分も後追いだけどここの意見って、そーとー好きな人が書いてると思うと思う

90 :
>>83
わかる
ハカセとかどの面下げて出てんだって感じるわ

91 :
カシワバラこそどの面下げて出でるんだよって感じじゃない?懺悔的な気持ち?

92 :
やるからには佐藤伸治がガッカリするような演奏はしてくれるなよ

93 :
小嶋やハカセはフィッシュマンズでは出来ないやりたい事があって、それぞれそれをキッチリやってるから納得感ある
譲は結局ポラリスで同じようなことやってるし、なんだったんだとしか

94 :
譲はフィッシュマンズでは食えないから辞めたんだろ?

辞めた後はカラオケの音源制作の仕事をしてた


バンドじゃ食えない時代だった。

95 :
>>94
> 辞めた後はカラオケの音源制作の仕事をしてた

はぇーそーだったんですか知らなかった…あとその時代の方が音楽は儲かると思ってた…

96 :
そんで食えるようになったからまた今フィッシュマンズやってんのか

97 :
匿名掲示板に書き込まれた情報を鵜呑みにしないで

98 :
ボーカルが自殺したのは、自分の声が嫌だったからとか?

99 :
>>97
>>98
いらん書き込みすな気色悪い他に書け

100 :
メンバーどんどん減ったらやっぱりヘコむよな


100〜のスレッドの続きを読む
【東京】 TOKYO YANKEES 2 【弥無危異寿】
【CiA】クラッシュインアントワープ・3【Antwarp】
X復活後の各メンバーの人気についてだが
倉橋ヨエコPart14
【壺から】 アンジー/ANGIE 【抜け出せ】 Part.2
thee michelle gun elephant vol.1139
【小玉キョウ】イクシード【suitcase】
浅井健一って元不良なのになんで人気なの?
【メル】グランドファンクレイルロード【ドン】
【才能ゼロ】 あべりょう 【R】
--------------------
【Pre】ベース用内蔵型プリアンプ【Amp】2
日本の刀剣武具甲冑について語る其の2
初出勤から職場に溶け込むまで29日目
【漁船衝突事故】 北朝鮮が日本に賠償と再発防止を要求「船員の生命の安全を脅かした」★2[10/12]
【キン肉マンPART1254】このド畜生めが編
☆南野陽子★ part30
ネトウヨちょっと来て2
@ 【男性高額化】Yahoo!パートナー【女性無料化】Part530
【フジ】 久慈暁子 Part7 【クジパン・めざまし】
川口31期 小原望の不倫
【緊急提言】池上彰「東京オリンピック後は、株価も地価も大暴落する!」
【バーチャルYouTuber】Re:AcT総合スレ4【元カガスタ】
自分を三行で晒して興味ある奴とメル友 part20
UNITED WE STAND=†=広島ドラゴンフライズ 4匹目
岩手の中学 Part6
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 489【ブシロード】
【泰三子】ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜14件目
      整骨院行くなアンケート      
まったり歌うまを目指すスレ【その2】
青木瑠璃子 part24
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼