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ぼくのりりっくのぼうよみ 第四章


1 :2019/02/03 〜 最終レス :2020/05/23
2019年1月をもって活動を終了した
現役大学生のラッパー/ボーカリスト

HP http://bokuriri.com/

前スレ
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1538589735/l50

2 :
綺麗に前スレ終わったのにもう話すことないやろ

3 :
前スレ998が引退するなんて一度も言ってないとか言ってるけどほぼそれに等しいこと言ってるぞ

4 :
どこで?

5 :
引退報道はあったけど引退発言はしてないと思う

6 :
2月からは無職って言っちゃてるだろ。引退って単語をいってなかったらOKではない。

7 :
OKとかOKじゃないとか外野に何の権限もないわw
すでに無職の名前を遊びまくってるし

先が決まってないのは本当じゃないかと思うけど
一方で本人が一般人になる気はなさげだし
周りも多分放っておかない

8 :
そりゃあんなかまってちゃんが一般人にはもう戻れないわ

9 :
田中くんの夏休み

10 :
みわかわくん1位だね
天才はこの子の方だった

11 :
>>10
その曲を作ったのは誰だよアスペクガー

12 :
>>11
みやかわくんとぼくりりの共作となっているけど
ぼくりりは楽器も作曲もできないので
ぼくりりのいつものやり方で
みやかわくんが曲を作ってそこにぼくりりが適当にラップを乗せるだけ
日本の著作権法的にはこれだけでも作曲したことになって印税が入る

13 :
天才的発想や...

14 :
インタビューとか読む限り、みやかわくんも特に楽器の心得や
音楽理論あるわけではなかったと思うけど?

みやかわくんって知らなかったけど、そもそも再生回数1200万回
とかの歌ってみた動画があるモンスターYouTuberじゃん
一般受けしそうな度合いが違う
ぼくりりは良くも悪くもマニアックだと思う

15 :
ぼくりりの方が度胸ある

16 :
>>15
ど、どどどどどどどど度胸〜〜wwwwww
アーティストを比べる物差しが度胸って笑笑笑

17 :
作曲できないし楽器弾けないし歌の才能もないしアーティスト的に全てが普通以下だもんな
そもそも音楽は何もできないからアーティストでもないのだがそれでも自分で天才と言ってるのだからある意味度胸があるw

18 :
で、17にはいったいどんな才能があるの?

19 :
無職社長のトーク見たけど、やっぱりぼくりりビジュアル難だよ
十代の少年だったから写真を作り込めば何とか見れたけど
今現在明るいところで見たらやっぱり色々厳しい
みやかわくんは韓流アイドルっぽい感じだけど、ぼくりりは見た目
的には岡崎体育あたりのカテゴリーだもん

一般に幅広く売るならやっぱりビジュアル大事だわ
あとやっぱり文学的リリックとかもマニアックだと思う
ぼくりりの音楽は好きだけど、そのへん大ブレイク逃した要因では

20 :
いややっぱファンがキモイからじゃね?
19みたいに魚眼レンズ様の老眼鏡かけたBBAばっかだから

21 :
米津くらい才能があればビジュアルがどんなでもカッコイイと言われるから才能が足りなかっただけじゃない?
岡崎体育もぼくりりよりは売れてるしね

22 :
天才って言ってるけど何の天才なの?

23 :
米津はまだ顔を隠す面積を増やせば見れる
あとボカロPでほぼ天下取って芸風もメジャー向き

24 :
ぼくりりの音楽?ただの歌手かと思ってた

25 :
ただの歌手なら詞も基本書かない
てかただの歌手という言い方自体歌手の人に失礼
ぼくりりはシンガーソングライターとラッパーの間の子みたいな
立ち位置だと思う

26 :
シンガーソングライター以外はただの歌手かと思ってた

27 :
シンガーでもソングライターでもラッパーでもないけどな
ただの棒読み

28 :
>>16
どらえもん〜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

29 :
引退後もうすでにこいつの動画が上がっても底辺ユーチューバー並みの再生回数w
世間の興味って正直でてきびいしいねw

30 :
熱を上げていたキモいババアたちが夢から覚めたみたいに興味を失ってるんだろう

31 :
夢ならばどれほど良かったでしょう...

32 :
叩いてる奴らって結局興味津々だよな

33 :
落合陽一さんとの対談面白かったな
これまでとこれからに関する疑問が大分クリアーになった

34 :
前もって輪廻転生って言っちゃってるのがダサい

35 :
>>11
作曲編曲したのはケンカイヨシ
こいつら二人は「ジャジーな感じで」と注文しただけ

36 :
で、結局以前の曲と同じようなものができた。

37 :
みやかわの化けの皮はがれたーw

38 :
>>35
だっさwww

39 :
みやかわくん自身が作曲はぼくりりチームに任せたと言ってたけどチームという言葉を使ってるのがまた正直者だ

40 :
みんなで助け合ってるんだよ
素敵

41 :
ぼくりりさんに任せたじゃなくてぼくりりチームに〜だもんね
みやかわくんは可愛いな

42 :
対するぼくりりは自分が提供した事にしてて可愛くない

43 :
チームという言葉を使ってぼくりりは一人じゃできないというのを案に示してたら策士でおっかない

44 :
ぼくりりが自分一人で曲作ってないなんて今更じゃん
むしろ世間数多の有名シンガーソングライターの結構な割合が
完全に自分一人で楽曲作ってる訳じゃないぞ

45 :
正直米津以外いなくね
ホントの意味での独作は

宇多田だって14から表記は作詞作曲だけどファーストは親の人脈フルに使ったって言うし

46 :
>>44
ぼくりりは略奪リリースのときtwitterで「作詞作曲しました!」って豪語してる
知名度が低いからスルーされてるけど本来は大問題
そして今やアカウントごと削除して証拠隠滅

47 :
大問題だと思ってるのは糖質野郎だけだよ
一人で作ったなんて言ってない
クリエーションの主体がぼくりりである事も間違いない

48 :
誰かが「作詞作曲しました」っていったら大抵の人は一人で作ったと捉えるのが普通
そう捉えた方が糖質野郎という言い逃れは著作権の問題のなかでは通らないよ
発注時に「ジャジーな感じで」と言っただけではクリエーションの主体とも言えない
佐村河内の方が100倍仕事してる

49 :
きっしょw
おまえってなんでそんなきんもい存在になれるの?w

50 :
論破されて涙目の典型的な姿だなw

51 :
はい論破おれのかちぃーwww

52 :
ぼくりりのスレらしくなってきたな

53 :
アンチも擁護もここに必死にレスしたところで
自分の惨めな現状は何もかわらないのにね

54 :
>>49おまえキショイ

55 :
作曲してないじゃんかあ〜wwww

56 :
トラックメーカーの出したトラックがどれほどで
ぼくりりが乗せたメロディがどれほどか
現物が無いので検証のしようもないが
どれほど少なく見積もっても共同作曲と呼べる程度には
ぼくりりも仕事している
作曲してないまで言うのは違う

アマチュア時代の作品であるサブオブとか
聴いててメロディとトラックを脳内分割しやすいけど
あのトラックからあのメロディを乗せられたら十分に作曲だと
言えると思うわ。今回のみや曲がどうかは知らんけど

57 :
サブオブの映画ってどうなったん?

58 :
これだけ知られてるのに作曲したと堂々と言うのは小保方レベル

59 :
まあ馬鹿はほっといて

二十歳でここまでやってやめるってすげえな
げすの極み二十歳から楽器始めたんだもんね

60 :
私は私は責任取って陰茎実食
陰茎を食すことで責任を取らせていただきます

61 :
>>56
本人が作曲できないって言ってんだから普通に考えれば作曲してない
作曲してると言い張るならなんか根拠くらい出せよ

それと曲くらい聴いてやれよ
あんなロカビリー調の曲を素人がいきなり作れるようになるはずがない
ラップを乗せることしかできないんだからラップ部分を作曲wしたんだろ

62 :
>>61
それを言うなら、本人が作曲したと言ってるんだから
普通に考えたら作曲してるんじゃん

63 :
活動終了してもこの話題で揉めるんかよ

64 :
活動終了といえば聞こえがいいが契約更新してもらえなかっただけだろ。

65 :
逆にこれ以上何を話せばいいんだよ

66 :
>>65
故 ぼくりりとしての活動
いろんな人との対談とか

67 :
>>62
本人の言うことは何でも鵜呑みかよバカじゃねーの
作曲できないことの証拠はいくらでもあって
本人も作曲できないって言ってんだよ
作曲できる証拠が一切ないのに本人が作曲したと言っても
作曲したとは思えないのが普通だろ何言ってんの

68 :
どのみちもうオワコンだし
作曲なんてしてないだろうけど
どっちでもいいよな

もう引退した一般人の話だろ

69 :
>>67
作曲する・できないという言葉が一義的で全てみたいな言い方だが
ぼくりりが言ってた「作曲できない」と「作曲した」は違う次元層
の話であり、両立しうる。著作権上の作曲者(の一人)として
後者の「作曲した」で十分に要件を満たしている

むしろお前よくそんな貧困な言語力でぼくりりに興味持てたなと

70 :
故・ぼくのりりっくのぼうよみ×落合陽一
「"原液"の純度は常に100パーセントにしておかないといけない」【後編】

ttps://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2019/02/07/108116/

71 :
>>64
あくまで本人の発言と断片的な時系列の事実を繋ぎ合わせての推測
だが契約更新してもらえなかった訳ではないと思う
良くなかった(期待する大ブレイクはできてなかった)が悪い
訳でもなかったそうだから続けようと思えばまだ続けられたのでは
会社側もあと何年かブレイクを待つ用意はあったと思う

活動全体における事務所側の仕掛けは色々あって、閃光ライオット
とか文学誌エッセイとか天才とか現役高校生デビューとかは仕掛け
最新の仕掛けとしてニュースゼロの密着を入れたけど、その
タイミングでぼくりりの中の人が限界になっちゃった
それで今後の活動について本人と検討した結果の活動終了
あとはリミットに向けての一大辞職キャンペーンを組んだ

ラストアルバムと葬式ライブの入念ぶりは十分な準備と情熱で
なされており、契約打ち切り戦力外のアーティスト相手にあそこまで
力を割くとは到底思えない
フライデーで適当な事書かれてたけどむしろ事務所側は一貫して
ぼくりりと良い関係だったように見えるわ
ぼくりり自身が従来型の社会に適合してないだけ

でもそういう齟齬が最終的に人間辞職の楽曲やラストアルバムの
テーマとして結実しちゃうのは、結局のところ表現者としての
才能があるところだと感じる

72 :
ずっと付き合ってくれてたサポメンが最後の最後に外れたのはさすがに愛想をつかされたように感じるわ

73 :
米津がひか禁とかとマホトと仲良くて

ぼくりりは落合っていうのはなんかわかるわ

米津は深いとこもあるけど表現に置いてはひたすら一般的なものつくってる

落合のしゃべりはアホには宇宙人がしゃべってるみたいに聞こえるらしい

ぼくりりもアホにはわからないよね冗談じゃなくて

74 :
ブラックバードの自分をカラスとみたてて詠われてる詩のなかで
白人至上主義を示唆したりとか
当時広がり始めたスマホのラインにたいしての
見る物を変えたライン というダブルミーニングの予知的な詩とか

本当に非凡以外の何物でもなかったよね

75 :
black bird天才だよなぁ
2013年頃既にデモが作られてたんだっけ

76 :
>>69
両立してないし要件も満たしてない
こんなので両立できるなら著作権法いらないレベル

77 :
楽器できない作曲できないどころか
曲作りの現場にも立ち会ってないことがバレてきた

78 :
死ぬほどツイッター好きなんだから絶対に立ち会ってないだろ。

79 :
みじめだなあ〜

80 :
シンガーソングライターというぐうぞうが大きくなりすぎだな。

81 :
ラッパーだから!

82 :
ラップの世界ではトラック外注とか普通だから!

83 :
君たちの好きなポップやロックは飾りでもギターぶら下げてないとかっこつかない人ばっか(笑)

84 :
マイク1本でも音楽はできます!

85 :
>>74
すげえ今気付いた
深読みじゃないっぽいねそれ

ところどころメロあわしてライミングしたり
無駄な と ムーライト で韻んでるみたいに聞こえたり
あ この子16歳にして文字数とかにこだわって
韻踏んだりしてる野暮ったいラッパーじゃ一生到達できないとこにいるって思った

86 :
それキモい説教ババアが言ってたぞ。

87 :
ぼうよみラップしかできないのに作曲家とか言うからおかしくなる
自分で天才って言ってるけど何の天才かは言わないでボヤカしてるから後ろめたさはあるんだろうな

88 :
「天才」は大人たちが売り出すためのワードで
本人も辞職キャンペーンで使ったけど
多分本人は天才wwwって思ってる

89 :
ぼうよみなのは初作品だけでしょ

それ以外の曲でもそう感じるなら音楽の素養がない耳の腐ってる可哀想な人なんだな

それ以外でももう十分可哀想だけどさ

90 :
メスイキさせたい

91 :
自分で曲作れなくてプロに作ってもらってたのに俺天才ウェーイwwって言ってたってマジ?

92 :
真に受けてた方がカッコ悪いです

93 :
作曲云々で粘着してる輩がいるけど、ぼくりりの天才は作曲でなく
リリックに対する形容だから勘違いしないように
歌い手の紫外線の時点で既に才能の片鱗を見せていたけど、本格的
に大人が彼を発見してしまったのはラップをやる(詞を書く)
ようになってから

しかしサブオブの一人称→三人称からそのままに、自己の客観化は
本当に表現者として非凡だと思うわ。インタビューで語ってる
「ぼくりりの総括」とか他人事みたいに話すのがすごい

94 :
未成年がわれがわれがとかすきすきの主観以外の表現をすること自体かなりめずらしい事なんだよね

>>85
そうですよねwラップスタァ誕生?みたいのみても猿の発情期にしかみえないですw

95 :
新スレID出ないのか
叩いてるのはたくさんいるけど
褒めてるのたった一人だけだね…

文章が特徴的だからもう少しキャラ変して
「たくさんの人が支持してる」ように見せかけなきゃダメだよ

96 :
>>93
リリックに対する形容なんて誰が言ってんの?
「ありきたりな人間に生まれればよかった」とか「“天才”をやめようかな」とか
形容じゃなくて自分で言ってるだけ
逆に「お前は天才じゃない」と言われてキレるという始末

97 :
>>96
え?それって辞職没落キャンペーンのセルフ炎上のやつじゃん
全部シナリオ通りのプロレスだよ
勿論プロレスって生身のライブパフォーマンスだから展開や
怪我の程度が思ったより過剰だったりもするけど
まだあれ真に受けてる奴いるんだ?

まーぼくりり本人もファンは色々なレイヤーがあって全員が
同じ情報を持って接してきてる訳じゃないって言ってたもんな

98 :
ほらね話そらして真に受けるとかどうとか言い出すパターン

99 :
YouTubeとかにぼくりりが出たテレビの録画が色々揃ってるけど
紹介内容がほぼ使い回しで一気に見ると笑えるよ
ああいう天才少年扱いが窮屈になったんだよ

ラストアルバム前に出したそこまでのベストアルバムが「人間」で
ラストアルバムの一つのテーマ曲が「人間辞職」とか面白すぎ
そこまで丹念に作り上げた「メジャーレーベルアーティストの
ぼくりり」を完全否定するってことだから

100 :
レーベルに完全否定されたんだろうよ


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