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泉谷しげる with LOOSER


1 :04/12/21 〜 最終レス :2019/01/23
LOOSER時代の泉谷が一番良かった。
メンバーも超豪華。正に伝説のバンドだったね。

2 :
てひひひひ〜。田村ゆかりが>>2ゲットっス〜!
         ______
     ___/          \_
    /  .|            \ヽ  飯塚雅ゆ>3 オバQはすっこんでろ
   ,|   _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |  桑>4ま法子 一生ヲタ相手に朗読会でもやってろ(プ
   |   l `| |  ヽ.___/ヽ__/|  |  川澄綾>5 顔カンナで削って丸くしてこい、まずはそれからだ
   |    ヽ6||   ( ・) || ( ・)l  | |  沢し>6みゆき 木谷に何回抱かれた?
  ,|    |` 〈     ̄  | |  ̄ .〉 |  水樹>7 演歌の次は声優か、おめでてーな
  |     .||    ヽ__,/(`  ´)ヽノ |  は>8し原めぐみ もうてめーの時代は終わりだよ
  |     |. l    {ヽ   `─´/|  |  井上喜>9子 オバサン、無理すんな(藁
 ,|     | ヽ   ヽ/=====ヽ/  |
  |     .|   \.  ヽ=====/,|   |  >10以下 まとめてR
 .|    .|    \_________/ ,|   | _____
  |     .|   // \ /ヽ\|____/       /
 .|     |  /  \  ∞ノ      /  iBook  / カタカタカタ
  |     |  | \   ̄ ̄ ̄ミつ_/_____/  
  .|     | /    ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     ||        | ̄

3 :
下山あげ

4 :
メンバー集めたのってやっぱり吉田健なのか?
エレベーターの時は吉田が邪魔になってたけど、よくここまで持ち直したもんだよな。

5 :
下山きもい

6 :
>>4
泉谷本人でしょ。
清志郎に頭を下げて、RCからチャボを借りたって、何かの本に書いてたよ。

7 :
建とは今不仲?

8 :
でも吉田健のアレンジってくどいんだよね
離れて正解だと思ったけど、それ以降アルバム出さなくなっちゃったもんな。
ケツ叩いてくれる人がいないと駄目なのかも。

9 :
マジで最強のバンドだったよな!
懐カスィ…

10 :
じじぃどももっとましな事語れよ

11 :
まずは貴様が語れや クソガキ

12 :
あのぉ〜…。「LOOSER」っていう綴り間違ってるんですが(^^;
正しくは「LOSER」

13 :
PITでのライブ盤、オープニングの長い友とのはじまりにでの泉谷のがなり声とポンタのフィルイン
に鳥肌がたった、あれは高校生のころだったなー

14 :
>>12
ほんとだ、気が付かなかった。
やっぱパワステは思い出いっぱいあるな。
泉谷しげるの一週間、真夜中の雰囲気一発、
KYONと一緒にやったのとか、すげえよかった。

15 :
おお〜!LOSERスレとは最高だ。
初めてロキノン誌上でライブの広告とそのメンバーを見たときの興奮は忘れない。
確か「仮面ライダーとウルトラマンとガンダム(順不同)が一緒に出てくるTV(?)のようなもの」
と紹介されていた(ハズ)。
東京では芝浦インクスティック3DAYS、PIT、パワステ(1週間)、学園祭、渋公…。
思い出すだけでくらくらする。凄いライブをやっていた。
チャボ抜きでは良くTVにも出ていた。
オールナイトフジでのライブは特に素晴らしかった。ヒットスタジオが次点かな。
泉谷しげるの1週間も放映されたが、これはLOSERの日が1部だったとはいえ、
それが「Dのロック」などレアな曲だったので◎。
いまだに世界一のロックバンドだったと思っています。

16 :
>>15
全部見に行ったの?
だとしたら羨ましすぎる・・・

17 :
15っす。
全部じゃありません。
でも、東京でのほとんど主要なものは観ています。
個人的なベストライブは、89年2月の渋谷公会堂です。
「HOWLING LIVEU」。
選曲はSELF COVERSからが中心で、
轟音ギターバンドサウンドをぶちかましていました。
清志郎や金子マリなんかもゲストで出ましたね。
特に凄かったのがオープニングですよ。
泉谷がアコギ1本かかえてまず出てきて「ハレルヤ」を歌いだします。
シングルバージョンではなくアルバムバージョンですね。
1番の歌詞を弾き語りで歌い終わる直前でLOSERの皆さんが登場。
ただステージの袖から4人が出てくるだけなのに、めちゃくちゃかっこいいんですよ。
もちろん会場は大歓声で、既にレッドゾーンです。
で、あのイントロ。何て事の無いイントロなのですが、5人が出すと物凄い音…。
想像してもらえますかね?
最初の「HOWLING LIVE」や、その前の「吠えるバラッド」のときの、
「長い友との始まりに」でのオープニングも凄かったですけれど、
この時のほうが上かなぁ。
チャボと下山の二人のギターコンビネーションも、
始めた当初は合っていなかった(でも、それが良かった)ところもあったけど、
この時は完璧でしたね。チャボも下山に引っ張られてか、ハードでしたよ。
RCよりも楽しそうにギターを弾いていた姿が印象的でした。

18 :
↑ってゆーか、良く憶えてるなw
読んでるだけでちょっと興奮。

19 :
>>17
スゲェ!
もっと当時のいろいろ知りたい。
良スレにしよう。

20 :
当時ルーザーのメンバーもよく出てた泉谷の深夜番組があったよね。
バカヤローは愛の言葉だっけ?
あれ毎週見てた。懐かしいなぁ〜

21 :
正直、チャボが居なくなってからは興味が失せた訳だが…

22 :
伸一もがんばってたけど(ry

23 :
今でも藤沼は、時々泉谷と演ってる。
二人でアコギだけでも、迫力十分でロックしてる。

24 :
>>21
えーと、私は89年の10月の渋谷公会堂、
「90’s バラッド ハレルヤ・ライブ」に行ったんですが、
開演するまでチャボが辞めたこと知らなくて、
めちゃくちゃガッカリした経験がありますよ。
藤沼には恨みはありませんが、やはりバンドとしての格というか、
そういうもんが消えてしまいましたね。
「ドラムはポンタ、ギターは仲井戸と決めている」で始めたバンドですから、
チャボはいちギタリストというだけでなく、存在自体が意味があったと思うんです。
ファンにとってというか、泉谷にとっても。
そういうことを、当時のファンも知っていたと思うんです。
ビデオで発売されたPITでのライブも、
チャボの前にだけマイクスタンドがセッティングされていたんですよね。
映像やCDには未収録ですがアンコールで「果てしなき欲望」をやって、
最後の最後にチャボがコーラスしたんです。
CD「HOWLING LIVE」のライナーに、そのときの写真が載ってます。
あれを見て「あぁ泉谷はチャボと本当にやりたかったんだな」と感じました。
チャボは特別なんだなって。
ですから21の気持ちもわかりますね。
すいません、個人的なことを長々と。
P.S.
くり返しますが、藤沼には何の恨みも無いですよ。
どちらかというと好きなギタリストですし。
後期のアナーキーのアルバムは、今でもフェイバリット。
具体的には「ビート・アップ・ジェネレーション」。

25 :
俺は“泉谷の唄”を聴きたくて行くライブだから、ソロでも良いしバンドにチャボがいようが
藤沼でもチャーでも柴山でも布袋でも・・・って感じ。

26 :
チャボはなんで辞めちゃったんだろ?
この頃のRCってそんなに忙しくなかったはずだし、スケジュール的には他のメンバーのほうが
調整が難しいかったと思うのだけどね。
それとどうせなら泉谷とチャボ二人で曲作ってほしかったよな。

27 :
テレビだか何かで、チャボ本人が語ってたけど・・・
「LOSERは、あまりにも居心地が良すぎて自分が何もしなくてもいいような
気になってしまう・・・」とかなんとか言ってた。
あまり正確じゃないから言葉のニュアンスだけって感じだけど。
まぁ実際は、表向きな発言なんだろうけど・・・

28 :
>>25
まぁまぁ、ここはルーザーのスレだから…。
泉谷スレは懐メロにあるよ。
結果的にルーザーはチャボが辞めてからフェイドアウトしちゃったよね。
伸一は、とりあえずと言っては失礼だけど、どうしても代役みたいだった。

29 :
>28
その辺の言ってる事も解るけど・・・なんだかなぁって感じ。
>ここはルーザーのスレだから…。
ってことなら、“泉谷しげる with”を付けずにただ“LOSER”で・・・。
LOSERが凄いバンドだとか凄いメンバーだとかってのは勿論だけど、
泉谷ファンにも本末転倒になってる人案外いるしなぁ。
当時でも、今でも、LOSERをバックに誰が唄ってようが泉谷以外じゃ
聴きに行くこともないと思う。

30 :
下山と喧嘩でもしたのかな?w

31 :
>>26
ビデオ全身全霊のインタビューであまりに居心地がよすぎて
曲が作れなくなるので辞めたって言ってた。

32 :
あのメンバーでやったのはあの時期のみ。
まさに1の言うとおり、誰が何と言おうが伝説の名にふさわしいバンドだった。


33 :
それにしても凄いメンバーだったよね。
ポンタと吉田健は特に違和感は感じなかったけど、
ギターがチャボと下山。RCサクセションとルースターズ。
花田ならまだしも、下山と組んであの音を出していたのは奇跡。
あの時期のチャボは、何かが違っていたんだろうな。
そんな面子を従えていた泉谷。さすがだ。
泉谷の下だからこそ集まったともいえる。

34 :
>>32
だよなー
演奏のテンションもむちゃくちゃ高かった。
とくに「吠えるバラッド」の健とポンタのリズム隊は最強すぎる。
今でもよく聴くけど、このアルバムジャケットもかっこいいよな。

35 :
希望を言えばキリがないけどPITの映像が残っててヨカタ

36 :
宝島VOSから出てた「学園祭で吠える」のビデオは入手困難なんですが、
DVD化されていませんよね?

37 :
>>36
DVDにはなってないな。
でも、ヤフオクによく出てる。

38 :
>>36
横浜国大のライブ、タイマーズ込みでフルで出ないもんかな?

39 :
横浜国大は俺も行った。 
当時まだ高一のガキにはかなり刺激の強いもんだったね。
おかげでその後の人生にかなり影響がでてしまいました

40 :
「学園祭〜」はレア映像満載だったよね。

41 :
>>39
で、その後の人生も泉谷ファンなの?
それとも、初めからLOSER見たさで行ったの?

42 :
しかし70年代ファークの時代から見てきた人には
ルーザー時代の泉谷をどう思っていたのか気になる。
やっぱり受け入れがたい所があったのかな?

43 :
>42
まぁ、そういうファンもいたとは思うが…でも、本人も言ってるように
ダイナマイト・ポップス時代に離れた数の方が断然多いと思う。
他のアーティストでも“御乱心”の時期と言われるような期間が
あったりするからなぁ…。

44 :
フォーク時代からの親父ファンです。
LOSERが始まる前の当時は、音楽から離れていた時期でした。
スカーピープルくらいしか出していなかったし、ライブだって少なかったし。
だから、待ってました!という気持ちでした。
受け入れがたいことはまったくなかったです。
旧友である仲井戸麗市の参加は、古いファンにはやっぱり嬉しかったですよ。
かえってLOSERよりも、布袋なんかとやったほうが違和感がありましたね。
ただ、受け入れがたいというか困ったのは若いファンが増えたこと。
泉谷ファンが増えたのは素直に嬉しかったですが、ライブの雰囲気が変わりました。
自然に盛り上がるというよりも、無理やりヤジを飛ばしているような感じでした。
でも、そんなファンは自然にいなくなりましたけどね。
あと「吠えるバラッド」は泉谷本人以上に周りが盛り上がった結果の傑作では?
LOSER結成も、今となっては奇跡的な偶然(RC内部状況、ルースターズ解散…)も含めて、
何となく目に見えない力が動いた結果のような気がします。
私の結論としては、泉谷が本当にやりたかったロック・バンドの理想がLOSERだったということです。
本当にあの時期、泉谷のオッサンは楽しそうだった。

45 :
でもラストショーとイエローがバックの時期の方が漏れは好きだな。
「王様達の夜」以降の泉谷はたまに聞くだけ。

46 :
実質的な活動はチャボ在籍時に限れば1〜2年?
89年の10月には藤沼になっていたならそうだよね?
そういう意味ではCDや映像は残ったが、生で見られた人は本当に少ないのでは?
まさに伝説のバンドだ。その活動期間といいまるでピストルズみたいだな。

47 :
イエローやラストショーの方が短くね?

48 :
でも、イエローはバンドだけの活動があったでしょ。
他は、ないんじゃない?

49 :
>>48
そうそう、それはでかいね。
元々あったバンドとやるのと、新たに結成するのとでは全然違うよ。
LOSERは唯一無二だ!

50 :
沢田研二のバックバンドもルーザーのメンバーと少しかぶるよね。

51 :
じいちゃんでしゅ

52 :
>>50
これもLOSERがあったからこそ、なんじゃないかな。
LOSER後、ポンタと吉田健、下山の3人が組むようになった。
この3人を引き合わせたという意味では、日本ロック界に少しは貢献したかも。

53 :
ルーザーについて必ず凄いメンバーのバンドだというのがあるけど
健やポンタ、下山が集まりゃいいってもんでもないと思う。
そのメンバーにあの時期のハイテンションな泉谷がぶつかったからこそ
凄いバンドになったんだと思う。
もし今、四人が集まっても大したものは生まないだろうしね。
>>20
懐かしいね〜俺も見てた。
なぎら健壱が悲惨な戦いを歌ったのを見て爆笑したのを覚えてる。

54 :
>>53
そうそう、でもやっぱりチャボが重要。
泉谷と仲井戸がボトムにあって、他の3人だったんだと思う。
ポンタ健下山泉谷だけじゃ、たとえあの当時でもつまらなかったじゃん?
「叫ぶ人囁く」は聴くのがつらかったもん。藤沼には悪いけどさ。
あと、日比谷野音のライブビデオも当時出たけど、チャボがいたときの音から、
下山よりのハード路線が強まっただけだった。
あれ出すならチャボがいたときのライブを出すべきだった。

55 :
>>50
ジュリーのバックってどんなメンツだったの?

56 :
>>55
50じゃないけど、当時は吉田建、ポンタ、柴山和彦、朝本浩文
ちなみに80年代前半はエキゾティクスってバンドで吉田建、柴山和彦、上原ユカリ、西平彰が参加
下山は現在のバンドに参加してる

57 :
>>56
ありがとうございます。
朝本浩文ってRJWの?そんな接点があるとは知らなかったよ。

58 :
上原”ユカリ”裕っていいのか?

59 :
>>57
そうそう。94年頃まではキーボードとして参加してた
藤原ヒロシによれば吉田&ポンタのプレッシャーがきつくて練習行きたくないと漏らしていたらしいw

60 :
泉谷も、本音とネタの半々で吉田&ポンタの練習好きやリハの長さが嫌だったと言ってる。

61 :
>>59
ワロタ
ところでこのスレ見てたらどうしてもHowling Live欲しくなっちゃってね、
たまらず買ってきちゃったよ。久々に見たけど、やっぱ凄い!興奮!
吉田健、まだ髪の毛ある!

62 :
>>61
え、まだ売ってるの?>Howling Live

63 :
あれ?普通に売ってたけど、DVD…

64 :
>>62
DVD早く買っておくべきだよ。

65 :
映像版「HOWLING LIVE」いいよね。
カメラワークも当時は斬新だった。
「長い友との〜」のラストでチャボがチョーキングしたまま右手をあげるシーンがあるけど、
凄くカッコイイ。
あと「LOSER」でのふたりのギターの絡みも重くて◎。下山のギターソロは絶品。
パンクなエイトビートで気持ちよくなったことが無いと言いながらも、
ポンタの叩くエイトビートは最高にカッコイイし。
そんなメンバーのど真ん中にいるのが泉谷しげるよ。
完璧だなこのバンド。

66 :
うん、凄く良いんだけど50分という収録時間がちょっと…
当時はあれで満足してたんだけど今見ると正直、短い!

67 :
確かに短い!でもそれ言ってるとキリ無いしね…。
DVD化の際は完全版とは行かなくてもボーナス収録欲しかったな。
最初のメンバー紹介のクレジットもかっこいいよね。いちいちコピーが付いていてさ。

68 :
この前スペースシャワーで「野性のバラッド」のPV見たんだけど
「長い友〜」のPVってのも存在するのかな?
しかしこの時期の泉谷は文句無しにカッコイイ。

69 :
ハレルヤPVのメイキングのポンタがまたカッコイイ。
なぜか撮影現場におネエちゃん連れ込んでるんだよね。

70 :
吉田健が主導権を握れば握るほど、
サウンドの完成度が高く、
かつ、
つまらなくなって行くジレンマ

71 :
>>41
その時は泉谷見たさにいきましたね。
泉谷を初めて聞いたのは中2くらいだったと思う。
その後は下郎くらいまではライブに行ってました。
遅くなってスンマセン。
遅くなったついでに言わせてもらうと
>>24
チャボがいなくなったのって、その次の
春のツアーのときじゃなかったかな?
年末の真夜中の雰囲気一発の時は
「チャボはRCの武道館があるから来ない」
って言ってたような気がするし、
「絵」が出てからのソロツアーも冬だったような
気がするんですけど。
10年以上前の話だから、記憶も曖昧ですけど。
誰か憶えてる人います?




72 :
>>71
調査してみました…。
71さんの言うとおりでした。確かに90年の春ですね。
「TOUR 1990 90'S バラッド」から、チャボから藤沼にチェンジしたんでした。
ライブのタイトルが似たようなのばっかでこんがらがりました。

73 :
>>70
ワイルドブラッド、追憶のエイトビートなんてオレ好きだけどな
ルーザー名義だと、いいのはセルフカバーズしかないような。。
吠えるバラッドはルーザーじゃないし

74 :
WITH LOSERってクレジットされてるのはHOWLING LIVEだけだよ。
後は全部泉谷しげる名義。
ライナーにLOSERとはっきり書かれているのは「セルカバ」「90バラッド」
「叫ぶ囁く」だけ。だからたった4作。
でもクレジット無くても「吠えバラ」もLOSERに入れてもいいと思うんだけど。

75 :
当時、下山が前髪になんか白い物をぶら下げてたじゃない?
あれって何だったの?誰か知らん?
ず〜っと気になってたんだよw

76 :
しかしこれだけのメンバーを揃えりゃさぞかしギャラも高かったろうにね。
まさに「ロックンロールにゃ金かかる」だw

77 :
ちょうどバブルのど真ん中だったんだよなー
下郎でさえ海外レコーディングだし

78 :
「春夏秋冬」のU2的アレンジが面白かった。
あと、ヒゲ面のチャボもなかなかイカしてた。

79 :
>>78
下山自身はね、ああいったギターをU2よりも前に弾いていたと発言していたのだが…。
それが本当だとしても「春夏秋冬」発表時期は、U2のコピ−と言われても仕方がない。
でも好き。

80 :
>>78
ヒゲ面のチャボって? そんな記憶は無いのだが。
まさか下郎にチャボがいると思ってないだろうな?

81 :
>>79
下山はルースターズ「PASSENGER」のスコアブックでもそんなこと
書いてたね。
でも俺も好き。

82 :
U2より先にっておそらく本当だよ。
ジ・エッジは最初からディレイをああいった使い方していない。
ヨシュアトゥリーからでしょ?
下山のほうが早い。

83 :
下山のほうが早い!
>75俺も下山が前髪に白い物をぶら下げてたの気になってた。
誰か知らない?

84 :
あれティッシュペーパーじゃないの?

85 :
ティッシュぶら下げる意味がワカラン…

86 :
HITSを欠かさずビデオに撮っていたあの頃

87 :
何よりも「俳優 泉谷しげる」になっちゃったのは残念だ…
もっと音楽に力入れて欲しいね
葛藤はあったかもしれないけど中越大震災の時は
何も動かなかったし
奥尻島や阪神大震災の時の泉谷はホントに良かったんだけどなぁ
ポンタも吉田建も50歳を過ぎたんだから今しか出来ない音楽を
泉谷とやって欲しいね

88 :
むかし日清パワーステーション(ラジオ)で
OAした、ルーザー最初のライブ(ゲスト清志郎)と
「泉谷しげるの5日間」(だっけ?)をライブ盤にして
売ってほしい。自主レーベルで出せないのかな。

89 :
>>88
ビクターが音源を管理してるだろうから難しいんじゃない?
泉谷自身もルーザー時代はもう過去の事だと思って出す気も無いだろうし。
俺も出して欲しいけど、誰か第三者がルーザーを再評価しない限り永遠に無理だろうね。
つーか、ルーザー時代の泉谷ってファンの間でどう評価されてるんだろうね?
バンドのメンバーが最高ってだけで話が終わってるような気がするけど・・・

90 :
ドラムがポンタじゃなくて湊の時のライヴ見た事ある椰子いる?

91 :
>>90
パワステで見たよ
その日はポンタがスケジュール空いてなかったらしい
多分、89年か90年だったと思う

92 :
>>90 >>91
それはLOSERじゃなくて、パワステの泉谷しげるの1週間の最終日じゃない?
そんときはドラムは湊だったよ。
LOSERでのポンタの代役っていうのは知らないな〜。

93 :
吉田建の変わりに早川岳晴というのはあったらしい。

94 :
湊は2回あるよ。(俺がみたのはだけど)
>>92の泉谷しげるの一週間の時と、
パワステでやった最初の真夜中の雰囲気一発の時。
どっちも確かにLOSERではなかった。
でも、どっか地方のイベントでLOSERとして出た時に、
湊が叩いたっていう記事を見た事があるよ。
おれもLOSERはかなり見たけど、
Bが早川ってのは知らないなー。
見た人いる?

95 :
夜のヒットスタジオでユカイ(シャケはいたかな?)とやったのは見た。
もちろん曲は「金かかる」。

96 :
>>74
「叫ぶ人 囁く」もwith LOSERって表記されてるよ。
他のオリジナルアルバムと違って
歌詞カードにもメンバーの写真でてるし。

97 :
しかし、湊と吉田のリズムコンビは…食い合わせ悪そうと思うのは自分だけ?(チャボとは…プチRC野音で後に演ってるしね)
昨日…野音のLDを新品で見付けた!悩んだけど…どうなの?
今日…泉谷バンドvsチャボバンドの中古見付けたけど、これもどう?(下山居ない…セッションは、吉田&早川のツインベースみたいすね)
その頃の吉田のスケジュールは…イカ天以外は忙しく無いのでは?ジュリーか有ったらポンタも居ないでしょう!

98 :
>>97
野音はDVD化されてるのでスルー
泉谷VSチャボは買いでしょう。
翼なき野郎どものMCで「ルーザー以来だな」って泉谷が言ってる

99 :
>>98
CDじゃわかんないけど当日の泉谷バンドは酷かったよ。完全にリハ不足。
だってあの面子なのに曲が途中でSTOPしちゃったんだから。

100 :
DVDになってるのは知らなかった、どうも。で、内容は?
どっちも…昔の曲が(どんなアレンジになってるのか含め)気になり迷いました。
キャプテンの学祭ライブの権利は…今もアソコなのかな?(数年前にキャプテンの版権を買った処有り)で、あれ出した時はビクター契約前?だから出せたの?


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