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選挙で公明党を勧められた人は共産党に入れましょう
雑魚でカス不細工知恵遅れの創価学会w
【搾取】創価学会はカルトです5【人権侵害】
池田の葬式っていつやんの
氷川きよしさん 「創価学会はゲイとストーカーの集まり」
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと79
本部幹部会はつまらない 第15回
ペニペニ スッ!スッ!スッ!

日蓮ってver.52


1 :2020/01/31 〜 最終レス :2020/03/09
前スレ日蓮ってver.51
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1575118258/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
関連リンクはこれ。

日蓮大聖人御書全集 全文検索
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/
広済寺>ダウンロード>天台・日蓮
https://www.kosaiji.org/download/hokke/index.htm
SAT DB 大正蔵検索。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

3 :
人間の脳みそは上書きモードになってるから、
いくらスレ流しをしようが、一番最後のレスしか
読んだ人の記憶に残らないのよ。

だから、最後のレスを書いたヤツが勝ちなんじゃない?
ということで、あれこれ頑張って書いてみて
くださいね…。

4 :
様々な論争、キーワードの羅列のおかげで調べ直し再考できることに感謝

5 :
人間の脳みそは上書きモードになってるから、
いくらスレ流しをしようが、一番最後のスレしか
読んだ人の記憶に残らないのよ。

だから、最後のスレを立てたヤツが勝ちなんじゃない?
ということで、あれこれ頑張って書いてみて
くださいね…。

6 :
運命(こたえ)を知りたいか?

ならばついてこいっ!

新時代の幕開け(オープニング)だ、記憶(おもいで)を紬し者達よ


・・・俺(メシア)を見逃すなよ

7 :
日蓮を本仏に仕立て直した坊さんの名前と著作その時代と年号。
是こそ、わたくしは知りたい事情のです

8 :
真言亡国
禅天魔の所為
念仏無間地獄

9 :
戒名ビジネス

20万とか30万取るんだろ
遺族すらその名前覚えてないだろうねw

そもそもは僧侶の階級みたいなもんなんだから
詐欺だね

10 :
>>9 檀家制が江戸時代の遺物であるのは間違いない。
署名は亡失したが、将軍家斉の時代の世間の風潮を少し記す。
寺に関して、商人が金を在るのを好き勝手に振る舞い、其れを僧侶が
大檀家として扱う、詰まり戒名を高貴な身分専用であった筈の文字を用いて大金持ちの
商家の機嫌を伺うとか何とかである、院号、殿などは本来なら尊貴の身分の霊位に用いる。
君が云う様な不満は、貧乏人ならワシャ要らねぇと貰わずとも構わないお話。
見栄を張りたい遺族が付けて貰うだけの仮の名前なのである。

11 :
日蓮大士真実伝にて日蓮の辻説法をでっち上げた小川泰堂の高祖遺文録
には安国論広本、草木成仏口訣、生死一大事血脈鈔、開目鈔といった胡散臭い
御書がたくさん収録されているようです。

http://www.winbell-7.com/roman/mokuroku/soka/nitiren/soka0010007.html
高祖遺文録(発行人:田中智学)

12 :
おいそこの薄汚い豚野郎(ガシッ)

ここらへんで風変わりな男を見なかったか?

いいから質問に答えるんだッ!

13 :
他流の日蓮宗では、高祖日蓮大菩薩と呼び慣わす。
さて創価流つまり正宗流教学は何歩も進めて日蓮を本仏に昇格させた。
その経緯と誰が言い出したか?この辺は大いに調べるべきと思われる。
つまり先じて論を立てる先鋭化の論者が居たわけだ。
是がもっと進んで池田本仏論にまで進む、伸びしろ一杯在りまくり。

14 :
歴史的な人物であり教科書にまで載ってる日蓮は兎も角として
金の力で名誉市民やら学位買ってただけのイケダが本仏とかお笑いでしかない

15 :
いや
今の創価学会は「創価学会仏」本仏論に移行してるんだよ。知らない人多いね。
池田さんは「三代会長として3人の敬称を先生をもって呼ぶ」と会則変更された。
これはね牧口さん戸田さんというもうお亡くなりになられた方と同じ扱いとして
池田さんを見てくれっていう創価学会の政策なんだよ。
何処の会社でも会長っていうのは経営、実務には口を出せない形だけの名誉職だろ?
池田さんは創価学会において暗に信仰の対象にはしませんという現創価学会のコンセプトだし
日蓮だとか御書やら釈尊を暗に信仰の対象にはしませんという意味での「創価学会仏」を
表しているんだよ。

創価学会はもはや政治団体、経済団体ではあるが
その政治と経済においての天下国家に参与する団体
その団体に賛同する学会員
これらを包括して社会学的に見たら、それも一種の宗教団体だよって方向にシフトしているのだ。
訳の分からない日蓮に対して、訳の分からない理論で継続する宗教団体より
コンセンサスは得られるし、自民党と公明党の存在の必然性はこの間の
衆院予算委員会での野党のお子ちゃま発言に表れる、日本人の知の低下と教養の崩壊を
少しでも食い止める事が出来る筈だ。
桜、桜、桜、IR、IR、IR、戦車?戦車?戦車?
あの言語空間での幼い破綻をメディアスクラムで編集、偏向報道する
日本のメディアこそがカルト宗教だよ。
一体、自民党と公明党を精髄反射(言葉の自動機械)として批判する人達は
古いイメージで現在の宗教団体を否定するお馬鹿ちゃんと同じ精神構造なのでは無いだろうか?

16 :
へぇ創価学会は政治団体であると認めるのか、これは驚きだ
公明党なんて世代交代の波についていけず与党から蹴り出されるのは時間の問題じゃないか
社会学だかなんだか知らんが時代の流れを読めないウルトラ池沼に
世相を論ずることは不可能だよ(笑)

17 :
実質的に日本のトップ2と目される須賀官房長官。
彼はご存知の様に神奈川文化会館にて約2時間に及ぶ、創価学会幹部達からの
吊るし上げ、カノッサの屈辱に耐え切って票田をいただいた。
佐藤浩副会長や谷川副会長は、単に須賀官房長官と金と利権で結びついた訳では無い。
佐藤浩会長も谷川副会長も、須賀官房長官という強い男を認めたらか
永田町に多大な影響力を与え協力も頂ける。(他にもご存知の様に二階幹事長と谷川副会長コネクションなど)

これが時代の流れだ。
北野武監督の「アウトレイジ」シリーズを見た事があるだろう?
あれは893の世界の話だと切り分けて考えてはいけない。
どこの世界でも、男の勝負は一瞬で決まるのだ。

やらない奴は、何を言ってもやらないよ

18 :
一貫性のない会則変更に創価学会仏として信じてください
過去信じてたものは今とは違います、昔のよしみとして組織は続きます
縁故も続いていきます

19 :
>>17
やはりお前は時代の流れの読めないマヌケだね

義理や情緒ではなく政治が利でしか動いてないことを書いておいて
世代交代による失速が止まらないのに情だけで未来永劫連立が維持できると
考えてるドマヌケ

20 :
しかし、少子高齢化が進むにつれ固定化された票は必然的に強まる思います
道義なき政治に道義無き宗教の両輪は回り続けるでしょう

21 :
池田大作氏のうさん臭さ、臭いのみならず確固たる証拠を自民総理は握っている筈だ、そうで無けりゃ自民に都合が好い法案を唯々諾々と通過させるわけが無い。
モタモタするばかりのじゃないですか。

もう一つは税法に明るい何方かが、訴訟を起こして下さると世に明々白々になる。
其れは創価が純然たる宗教団体でなければ税制上の優遇策は無効という意図の訴訟。

公明党が在日外国人に選挙権付与と法案を出すたびに却下、この意味はどれ程多くの
在日朝鮮人が創価信徒であるのか判るだろう。
在日外国人に国政選挙権を与えるのには憲法改正が必須事項。

22 :
日蓮教団の特色として国柱会のような組織を作るもまた日蓮主義は拒否され
インターナショナルを装っていても日蓮の本質ぶつかります
さて、また熱狂する時代に来ると思いますか?

23 :
>>20
回り続けないし道義がないのは政治の責任ではなく自民党を応援し続ける国民

24 :
>>15
要約すれば、創価はファシズムだと言うことだな

25 :
>>21
>公明党が在日外国人に選挙権付与と法案を出すたびに却下、この意味はどれ程多くの
去年12月の閣議決定
都合3日に及んだ
公明党は「一定の歯止めを」と主張するも
それも自民党と公明党のシナリオありきじゃ無いか
それが読めない有権者が多過ぎやしませんか?
「一定の歯止めを」発言が石器時代学会員へのリップサービスだと何故気付かない?

26 :
>自民党と公明党のシナリオありきじゃ
そんなことは態々お前じゃなくても無職や労務者でも知ってる

27 :
>>26
いや>>21が知らないみたいだったからさ敢えて書いたまでだ
一般的な常識のある有権者なら皆知っている事だね

28 :
ああ私が
>が読めない有権者が多過ぎやしませんか?
と書いたから誤解を招いたか。確かに誤解を招くセンテンスだったは謝るよ。
正確には
「それが読めない創価学会を始め、法華系日蓮系の各宗教信者が多過ぎやしませんか? 」

29 :
歴代国土交通大臣と選挙運動を観察すれば自ずとですからね

30 :
>>28
組織の言うことに従うこと(公明党への投票行動)が最高の功徳だと思ってるあいつらに
政治における公正だとか人道なんてもんは関係がない
上が良しとしりゃ核武装ですら同意するのさ

31 :
>>29
そう
自民党が何故公明党に国土交通省のポストをあげたのか理解出来ないとね

32 :
>>30
今のところは創価学会員に知性的になってもらっては票田としては困る状態だが
時代は変わるよ。
あれだけの経済圏を確立した創価学会だ
信仰は信仰で否定はしないが、創価学会には信仰以外を期待する学会員や
公明党支持者は増えるよ。
違う言い方で言えば、今までの信仰を持つ学会員は創価学会から去っていく
谷川副会長がアクセンチュアを導入し、大規模リストラを行なったのは
悪く言えば、真性信者や池田個人崇拝者というエヴァンゲリストを総括する為だよ。
その組織としての理念の変革に異を唱えて
創価学会最高幹部と池田家は決別したのだろう。

33 :
>>32
創価学会自体が滅亡に向かってるのにここから先、公明党の支持者が増えるはない
カルトは消滅する

34 :
>>32
選挙はゼロサムであり公明党支持者が増えるというのは少し微妙では?
投票率が少ないこの現状は組織有利であることは間違いない
自民党は公明党様様でしょう

35 :
>創価学会自体が滅亡に向かってるのにここから先、公明党の支持者が増えるはない
ゼネコンやその下請け業者、旅行代理店(JTBメール事件)や民営、公共交通機関、リゾートのデベロッパー
三菱商事系の会社(KFC、スーパーライフなど)
三菱重工系、三菱地所系の三菱両重工産、量日エンジニアリングなど、徐々に公明党支持の
輪は広がっている

36 :
自民党に理念が近くて有力な日本維新なんかが野党第2党あたりまでいったら
もう公明党には用はないだろうね
いまはまだ歴史も浅く安定的な基盤を持ってるとは言えないから
公明をアテにしているだけで

37 :
そりゃスーパーゼネコンや三菱が創価学会にそっぽを向いたらどうなるか分からない
けど、ゼネコンも三菱も創価学会から多額のリターンを貰っているし
須賀官房長官と佐藤浩副会長
二階幹事長と谷川副会長の繋がりの強さをどう見るか?
今後、これらの盤石が崩れるかどうか?はハッキリ言って誰にも分からない。

38 :
きはくくののしなさすはみこひひひひひひひひひひひひ

39 :
菅義偉長官が持つ創価学会との「パイプ」 安倍晋三首相も従わざるを得ず?
https://news.livedoor.com/article/detail/11046117/

これ新聞報道されてるのか?

40 :
各政党の議席数の推移、そして大変動を起こした2013年の野党の受け皿
+各政党の理念、綱領、歴史を観察しましょう
企業は法人税減税の実がほしいだけと私は思います

41 :
公共事業の受注発注は?

42 :
公共事業の受注発注は?

43 :
企業は儲けるためなら仕事します、しかし、信仰と政治思想は別でしょう
政治的人間は大きな政府 小さな政府 徴税、分配を考えます

44 :
昔はナチスドイツを美化し、アジア侵略を聖戦と美化し、戦後はチャウシェスク独裁者と仲好く握手し、金日成を称え、創共協定を結び、
今では極右自民の手先。
戦犯企業の三菱とどういう関係だって?
三菱自体、ガタガタではないか。
理念も何も無い。
仏教とは無縁の我利我利亡者の、国家私物化集団。

45 :
少し自分で書いてて矛盾している文面を訂正
> 企業は法人税減税の実がほしいだけと私は思います
> 企業は儲けるためなら仕事します、しかし、信仰と政治思想は別でしょう
企業と人で分けるべきだった、やはり私は馬鹿だ

46 :
政党支持率でも2〜3パーセントの勢力が、日本のフィクサーぶっているw

創価経済圏?
財務強要をやめて、逆に信者に配当金でも支払ってから大口を叩け!

47 :
『大金』を握ってると思わせている間は好い思いをして居られる。
ある月曜日に突然、店のシャッターが下りたままに成っても不思議じゃないのが
この娑婆世界。
創価学会は、ここ10年以上も継続中の退却戦を如何に負け戦で無いと宣伝に努めて
誤魔化し乍ら、内部工作では池田大作氏の権限全てをはぎ取り終り。
世間の要路、マスコミ政界財界に現金を撒いて批判を封じているのは、退却戦の殿を勤める部署での
トラックに搭載させた機関銃操作でいうばらまき射撃とみても好いだろう。
新兵に等しい新入会員が跡を絶ち、兵隊全員と構成員共に老化が止まらずが実態だ。

48 :
昭和40年代の大白蓮華を読むと、当時は盛んに他宗批判をしていたが、
立正佼成会のことを、企業化した宗教という意味で「株式会社 立正佼成会」と
揶揄し、散々にコキおろしていた。
いまはそれが、見事なブーメランとならねば良いが…
まぁ、当時の大白蓮華の編集者はのちに反逆者となった原島嵩らだったわけだが…
第2第3の山崎正友、原島嵩、福島源次郎が出ないことを祈るのみだ。

49 :
世界に広がる創価学会−アメリカ篇
https://youtu.be/LXqjPx2zBjE

50 :
世界でもこれが唯一の正統で本物の仏教だとか言ってダマしてんだろうな
外人は忍者とか東洋的なものに憧れがあるので本物らしさをまとってさえいれば余裕で騙せる

51 :
世界に広がる創価学会−イタリア篇
https://youtu.be/oDGpBIoqsOY

52 :
世界広布の暁!
地涌の菩薩の連帯である!
偉大なる我々は
192か國地域に広まる。
日蓮世界宗創価学会である!
日蓮世界宗とは何て素晴らしい
ネイミングなのでしょう(感涙)。
我々ソウカこそが
日蓮思想を現代にアレンジし蘇生させたのだ!
池田大作先生は
現代の良心的存在である!
偉大なる大導師!
人生の師匠であらせられる池田大作先生の
書物を読んで大感動するのだ!
生きる力を授けてくれるのだ!

53 :
方便品第二で前スレで私が書いた要約以上の見解があまりなかった
私は中卒であまり勉強もしなかった

54 :
世界に広がる創価学会 イギリス
https://youtu.be/yZt18DwrZ9c

55 :
法華経は法華経で面白いし大乗思想を表しているのは分かるが
今の創価学会は法華経を必要としない
日蓮も必要とはせず
池田個人崇拝も、もはや必要無い。
私は創価学会仏という新しい信仰対象の立案政策には賛成だ。
宗教法人としての体裁は保ちながら以前の様な矛盾を突かれる日蓮信仰を捨てるのは
創価学会にとって良き事だと思う。
創価学会は実質的に政治団体、経済団体に変貌したのだからね。
創価学会仏いいじゃないか。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団の様に
宗教を必要としない人や組織にとっては。

56 :
>>55 貴君は、山一證券倒産の経緯の最後にババを引かされた故野沢氏を
ご記憶であろう。
あの会社の経営陣は、倒産必至と知悉しながら巧妙、狡猾に辞任、退任し一切の
後始末を人柄の好い野沢氏におっ被せた、お気の毒さまを絵にかいたような者。
創価学会の幹部蓮は池田氏抜き体制を構築し、長期清算と解散を実行中と看做す。
池田氏が勢い良く手を広げた出店を仕舞いつつ、会員から訴訟をされぬように会則を
改訂し己が身分の保身を図りながら生き残りを企図する。
公明党の分離が世間にはその山場と見えるだろうが、その兆候を見逃してはいけない。全国各地の文化会館の売却がその手始めか。
次の世代の教団は全国に残存する墓苑管理教団に変身が落着地点かも知れない。
しかも会員層の実態は在日半島人の為の教団。
こうなりゃ日蓮も池田も無縁墓地扱いである。

57 :
『大聖人の仏法は、教条主義的な狂信とは無縁である。「宗教のための人間」ではない。
どこまでも「人間のための宗教」なのである。』
1993年3月11日
アメリカ代表者研修会スピーチ

『今、人類が求めているのは「人間のための宗教」です。
「宗教のための人間」は、もはや必要ありません。』
(『健康と人生』池田大作、ルネ・シマー、ギー・ブルジョ 著)
 

上記の言葉を踏まえて、会憲を読み直してみて欲しい。

58 :
これからの世の中には、もはや、人の心を縛る「宗教」は必要ない。

必要なのは、人間の精神を真に解放し、歓喜へと導く事のできる、真理のみである。

59 :
本仏と看做せる、池田先生は自ら仰らないが仏様で在ります。
如何です驚きましたか?
仏さまのご指導は全て正義に間違いありません。
教えに従い実行しましょう功徳が在ります。
この様にすっかり洗脳された信者は唯々諾々と池田氏の言動を支持し賛助する。
外部に於いて池田氏を非難する者たちは、仏さまの敵で在る。
絶対に殲滅すべき憎い敵で在るとB長は文化会館でご指導。
選挙は法戦でありますから、勝ち抜きましょう。

貴君の美しき御伴侶が文化会館で仕込まれた善智識は洗脳で在りました。
選挙動員を継続する内は危ない教団ですね、これ読む前から
創価学会がカルト教団と知ってましたか?

60 :
『仏法は、あくまでも「人間のための宗教」です。
どのような場合であれ、人間を手段とし、犠牲にするようなことがあってはならない。
これが仏法者としての私の信念です。』

『法華経の智恵 上 − 化城喩品(第七章)因縁−永遠なる「師弟の絆」「人間の絆」』より

61 :
『宗教は、使い方によっては″悪魔″となる。
(中略)
 どこまでも「人間のための宗教」が根本とならねばならない。
「宗教のための人間」では絶対にない。「二十一世紀の宗教」の、これは根本原則です。』
『法華経の智慧 上 − 「哲学不在の時代」を超えて』より

62 :
>>1
聖不死鳥(ホーリィーフェニックス)よ、輪廻転生の儀ありがとな!
ふぅ・・・これで全快だぜ
光は闇と、闇は光との平行世界渾沌盟約により獄閻龍(ダークドラゴン)の煉獄転生の儀までも復活しちまう
さぁて・・この緋天刻印も疼いてやがるし、第9世界ノスRトゥの邪気眼供を駆逐(完全無双)するか

63 :
創価学会 会則
第12条 会員は、この会の教義を遵守し、「三代会長」の指導・精神に則り、この会の指導に従い、
【この会の目的達成のため】信行学を実践する。
 
人間のための宗教 −−
すなわち、会員のための創価学会でなくてはならない。
即刻、訂正しなさい。

64 :
戸田第二代会長は、戦後の焼け野原から、ご自身の事業を立て直し、

それらで得た自らの全私財を投じて、貧病争の苦悩に喘ぐ学会員のために

全精魂を込めて、自ら戦っておられた。

決して、お布施のようなものを取ろうとはしなかったのである。
 

その精神が少しでも今の学会上層部、本部職員にはあるのだろうか?

全財産をなげうってでも学会員のために尽くすべきである。
それが学会草創の真の御精神である。

65 :
『戸田先生は、権威主義が大嫌いであった。官僚主義が大嫌いであられた。
学会の組織は、政治性の組織でも、利害のための組織でもない。事務的な機構のみの世界でもない。
生命と生命、人格と人格の関係の世界である。信頼と同志愛、互いの尊敬と啓発の世界である。学会は人間主義の団体なのである。

一般に、官僚主義の欠点とされるのは、次のようなことである。
「上にはへつらい、下にはいばる」「地位や肩書で人を見る」「自分中心で保身を第一とし、責任感がない」「独善的で、差別的で、
秘密主義である」「石頭で、子定規。視野が狭い」「前例に強くこだわり、新しいものや、創造的なものをう」「思いやりや人間味に欠ける」
こんな幹部は、四国には少ないと思うが、要するに「民衆第一」の反対であり、「価値創造(創価)」の反対である。
自分も硬直し、人をも抑えつける。みずみずしい感動がない。和合がない。
学会のリーダーは、絶対に官僚主義になってはならない。命令主義、組織主義であってはならない。
リーダーが、細かいところまで「気を配り」「心を配り」、かゆいところに手が届くくらいの真剣さで皆のことを大切にしていくとき、
初めて温かい、血の通った組織ができてくる。
それは自分自身の惰性との、たゆまぬ戦いである。「官僚主義に挑戦せよ」「惰性や権威主義を打ち壊せ」と申し上げておきたい。』

1993年12月1日
四国最高会議でのスピーチ

66 :
・・・ほっほっほっ
若き勇ましき旅人よ
お主はまだユニヴァースには勝てんっ絶体にな・・・

じいさんっ!あんた一体何者なんだ?
(・・・しかし、この懐かしい感じ、何処かで逢っているような・・クソッ!頭が・・・)

67 :
創価って、いかにも戸田や池田が自分の欲望の体現組織として作った感があって実際その通りだと思うんだけど、ただ実の所は会員が望んでいる組織でもあると思うんだ。
というのは、会員は単に騙されているわけではなくて、会員の「宗教はこうあって欲しい」という願望を、創価学会本部が演出する団体。

人間は、病気や貧乏や様々な困難に悩まされないより良い生活をしたい。
その為には、自己を精神的に支える基盤や、世の中の安定や平和を保つ基盤を望む。
そのような願望が叶う為には、自分が良い人であらねばならなかったり、病気や貧乏を克服しなければならなかったり、世直しなければならなかったり、様々なこれらの課題を克服する能力や助けが必要。

とにかく、安心生活の為には色んな克服しないといけないことがある。
これらの克服って、今まではそれぞれ分野が違っていた。
病苦克服なら医者、良い人になるなら道徳、己克なら信仰や武道、世直しなら政治、貧乏なら経済改革。
創価の戸田は、これらの様々な分野に渡る課題を全部引き受けて叶えてやりましょうってことを信者に約束した。

このような何でも叶う信仰は今まであったかもしれない。
日蓮って人は世直し面が強調されるけど、日蓮は信徒の悩みに対して時には医者、時には弁護士といった相手に合わせてよろず屋的に柔軟に態度を変えて対応出来る能力があった。
創価の牧口や戸田は、このような日蓮思想のよろず屋面を生かして、価値なんとかや現世利益や人間革命とか王仏冥合と現代風にアレンジし直した。
その結果、従来の万能信仰よりも更に人間の願望を何でも叶えられるような気持ちにさせる、オールマイティー日蓮信仰体系の出来上がり。

創価に入る人達って、これらの何でも叶います信仰に自分の生きる希望や夢を託そうとした人達。
だから創価信徒は、経済や政治進出という従来の宗教の枠をはみ出る創価の拡張事業にも喜んで参加。
大雑把に言えば、人類の最大の希望である世界全体の安穏を叶えましょうという宗教ユートピア構想。
それが広宣流布だったり、過去には王仏冥合。

68 :
学会は、古今東西のあまたの宗教が犯してきた過ちを、その同じ轍を、
絶対に踏んではならない。

その同じ轍を踏んだ時、かならず内部から壊れる。

これを池田先生の代弁者として述べたつもりである。

いまこそ、戦後の原始 創価学会に回帰すべきである。
その精神は、今でも学会の末端組織にこそ脈打っている。
日々の地道な、清貧な末端会員の健気な学会活動の中にそれはある。

以上

69 :
池田大作氏の発言を会員は『正義の発言』と看做す。
正義を口にした途端に、池田氏提唱の正義に対立する者は敵対者となり殲滅対象と化す。
よく判らない人の為に事例を挙げましょう。
アメリカが国家を挙げて、中東の紛争に関わる、米大統領は正義の闘いである。
と言いつつ敵対者へ爆弾を投下する。
『共産主義陣営を拡張させないのは正義の為である』とベトナム戦争に青年を
駆り出す。
正義を口にすると死者が即座に間を置かず多数発生する傾向がある。
ヒットラーの発言は正義と支持されて死人の山。
正義の本仏?池田さんの言動に唆されて是で行かなきゃ正義じゃないってやってませんか?
支部の部下はヤクザ迄動員し、墓苑拡張をしたですよ、是って正義か?
創価の内部では正義でも、創価学会は世間一般常識と法律に従うべし。
創価学会は文部科学省が宗教法人認可を付与してる団体、取り消されちゃ不味かろう。
見てくれでも選挙をやってる間はカルト認定するのが『正常』かも知れない。

70 :
創価学会って、会員各自が抱く生きる希望、及びその希望を実現する組織やリーダー像を吸い上げて、それらの希望を換算して最大公約数的に表現するのが巧み。
会員を騙しているように感じる師弟思想とか、常勝ムード作りとか、ガラクタ名誉や学位収集とか、誇大な功徳とか、これらって実際は会員自身が望んでいること。
聖教新聞にはこれらのキーワードが強調される。
聖教新聞って会員を騙すだけの新聞ではなくて、会員がどのような創価のアプローチに反応しているかを収集するための媒体でもある。
そして、会員が最も良く反応する創価のアプローチをキーワードに変えて新聞で表現する。
また、会員が反応する最も理想とするリーダー像を池田が演じる。
「会員のことは全て分かっている」池田先生として。

創価学会は、創価学会本部と創価学会員が共同作業で、安定生活、国家安穏、世界平和を実現するという、幻の宗教ユートピア劇を演じている組織。
池田が生きていようが死んでいようが関係ない。
日蓮が仏教を誤解した気違いだろうが関係ない。
会員は日蓮や池田の事実は決して見ない。
会員は、自分の理想のリーダー像を日蓮や池田に重ね合わせる。
オウム真理教が麻原が狂人でも死んでもなぜ形を変えて持続し続けているかというと、信徒が自分の理想の麻原像を胸の中に生かし続けているから。

71 :
ところで「創価学会仏」の想定は、創価学会本部による会員願望のリサーチ結果による判断だろうか?
もしそうならば、創価学会仏は創価組織と学会員の共同ユートピアゴッコを盛り上げる新演目になっているはずだ。
しかしなんかしっくりこない。
創価学会仏というニュー演目は、会員の願望集約とは違って、アクセンチュアとか外部コンサルタントの入れ知恵のような気がしないでもない。

会員の願望を体現できない興行主優先の演目は、会員離れを引き起こす。
創価学会とは、会員の宗教ユートピア願望を具体化して演目に取り入れ、架空演出して会員の共感を生んだ組織。
いくら衰退の兆しをなんとかしようとする努力であっても、もし興行主が会員の宗教ユートピア願望から外れることをするならば共感は生まれない。
創価学会仏がもしこの事例であれば、興行主が外部の色目に負けた会員への裏切りだ。

日蓮は法華経に魅せられ、南無妙法蓮華経が世界に広がる法華経ユートピアを夢想した。
その日蓮の法華経ユートピアが様々試みられた中で、最大の発展事例が創価学会だろう。
日蓮は嫌いだが、民衆への慈愛は十二分に感じる。
創価学会本部は、たとえ学会組織が衰退しようが、小手先のテクニックは使わずに、民衆の願望と共に滅ぶ決意を固めるべきだ。

72 :
>>68 散々前者の轍を踏んどりますよ、怪我人や死人迄だしてね。
 
藤原公達氏への言論弾圧事件で、国会喚問を逃げまくり、時の
幹事長田中角栄氏に詫びを入れたのは周知の事実。
この国会喚問忌避は池田氏自身の、宗教家廃業宣言に等しい愚行で在る、
わたくしはその様に考えます。
其れは何故か?彼は一億人以上の聴衆に布教する千載一遇NO1機会を放棄したからです。
池田氏は自らの演説を聴かせて多くの人々への入信勧誘の機会を投げ捨てたヘタレなので在ります。
日蓮さんなら如何するか?云うまでも在りませんよ、登壇して題目を唱えたでしょう。
それ以後、池田氏の指導的発言は以後、無意味化し無価値。

73 :
ここの大聖人の批判、学会の批判のみを繰り返している大馬鹿どもには
学会の真の強さを、微塵も知る由はない。

それは、自覚症状なくして、すでに生命を「天魔に乗っ取られ」思考を
狂わされ、コントロールされているからだ。

「一水四見」「沙羅の四見」の説の如く、狂い濁った目には、真に清浄な世界が
ただの汚物としか映らないからである。

まことに愚か者と言わざるを得ない。

74 :
こ、これがダーク・ノヴァ・インフェルノ=ノスタルジー・デッドエンド・シンフォニアか!うががぁ!・・・くそ!

75 :
自らの愚かさを知る者を賢人と云う。

恐々謹言

76 :
>>73
池田さんの正義を実行したがる御仁ですね。
一般人にはわけの分からない宗教用語を
使って批判する、是は可笑しいですね。
以前、青年部の個人との対話で、彼曰く魔が出て云々。
お尋ねしましたよ、創価学会って魔に負けて平気で居るわけ?
彼は言葉を濁してうやむや。
題目で魔は退治できないんじゃないかな?『一生魔に負け成仏鈔』でも
お書きに成っちゃ如何かな?呵々大笑

77 :
フンッ!
バシュン!シュウゥゥ・・・

「お、おまえは!黄金刻印ッ!」

待たせたなメシアよ!

78 :
>創価学会本部は、たとえ学会組織が衰退しようが、小手先のテクニックは使わずに、民衆の願望と共

実は創価学会本部自体が今までの池田崇拝の原理主義派学会員の残党の処理に
頭を悩ませているのでは無いだろうか?
宗教というのは、特に啓示宗教においては
組織化、集団化する事により再認判断にリベレーション効果やプライミング効果が
心理学的に惹起するものだ。
これを組織的に(システマティックに・オーガナイズ的に)
確信度判断の独立変数を認知・政策立案が出来なければ(池田個人崇拝によって実際不可能であったのであるが)
過去からの事象とのリレーションシップを持った論証も反証も学会本部は出来なくなる。
出来なくなっているのが現状。
そこへ「創価学会仏」という新しい信仰のアイコンを用いるのは
創価学会として正しい政策だと思う。

DEEP WEB(Torオニオンを用いた)において
アクセンチュアのヴィジョンレポートや内部資料が出回っている現状
これを理解している人は少なく無い筈だ。
非常に面白いのは「創価学会仏」を批判する人がいるのなら
その人は「今までの創価学会」を肯定してい事になる。
という自己言及のパラドクスを惹起し、それを通して個人個人の
思考・思惟の再認判断に帰するという「自己言及のパラドクス」になるという
眩暈的なる循環論法の迷妄に堕ちる。
そこで溺れるか?気づきを得るか?は、その人本人の自己分析に依存する。

79 :
>>78 池田先生の為にやりますって会員が大方でしたよ。宗教の
教え其の物よりも説く人物の魅力がその宗教団体の発展に寄与するのが、
殆どの新興宗教団体でしょう。
では其の魅力ある人物が表に出なくなっている創価内部で、多々改革が在ったりします。
創価学会佛と言う新本尊の形態に関してわたくしは不明で、
多分これまでの本尊と衝突しない形状とまでは想像するのみ。
巧妙な仕掛けで会員の落ちこぼれが無い様に作ったのではと思います。
>>73氏の仰る学会の真の強さとは、何を自負するのか?金持集団に成ったら強いんだぞ!ってね、暴走族やお子様じゃあるまいに、其れが一個人としての弱さですよ。
誰でも死ぬときゃ一人で御座います。
堂々と死を受け入れる人達、私の研究対象はそんな彼らでも在ります。

80 :
>>63
戸田先生はこう言われた
『あなた方に、広宣流布をしてくれということは、戸田は頼みません。
広宣流布は私がいたします。あなた方は、ご自分のしあわせのために折伏しなさい。
あなた方は、御本尊様を拝んで折伏する以外には、幸福になる道はないのです。
こうなったら、あきらめて折伏しなさい。
これは、私のためでもなければ、日蓮正宗のためでもなければ、御国のためでもない。
あなた方のためにやることが、結局は広宣流布のためであり、御国のためになるのである。
だから、皆さんの信心の努力の大半を自分自身の幸福のために使って、その残りを
広宣流布のためにこっちへよこしなさい。
豆腐のカス(おから)みたいなものをこっちによこして、自分がしあわせになって、
そうして、そのカスで広宣流布をやるのだから、楽なものです』
(昭和三十年一月二十三日、西日本三支部連合総会)
 
会員は自身の幸福のみを考えれば良い。
その副産物で広宣流布は成し遂げられるとの仰せです。
それが今は逆になっている。
末端の活動家会員は、自身の幸福などそっちのけで、私財をなげうって頑張っている。
広宣流布を考えるのは会長以下、学会本部だけで良い。

81 :
>>79
>多分これまでの本尊と衝突しない形状とまでは想像するのみ。
創価学会はいつからか会員同士の経済互助会になりました。
そして国政に食い込む事が出来る経済圏を確立しました。
大手ゼネコンや大手商社を創価学会がリードしてJV、公共事業のイニシアチブをとるに至りました。
当然、学会員は自分の会社・法人・個人商店・個人事業主が経済的な拠り所として
創価学会に集いました。
さて、ここで動機は経済的な物であっても(いや、あるからこそ)
創価学会を宗教法人として継続させる必要があったのです。
(宗教法人としてという大雑把な物では無く、公益事業や収益事業の税率)
ただここで、大きな問題があります。学会員は経済的なリターンが欲しいのだが
創価学会が宗教法人で居続けて貰わなければ困る。
そこで宗教的信条が全く無い学会員同士が「信仰熱心のフリをする」必要がありました。
さあ、1番大きな問題です。
最初から所期の目的論から湧き上がるであろうビジネス信者「以外の」信者さん達の
マインドセットに関して、創価学会本部もビジネス信者達も無頓着でした。
この問題は後手後手に回りました。
直接的な言質文言は衆院予算委員会の野党のように重箱の隅を突く様な新たな問題を生じさせます。
いきなりモノリスの様な「創価学会仏」の出現の必然性には、このような文脈があるのです。

82 :
どこまでも学会幹部のために愚かな人間が利用される組織=創価。

83 :
>>82
>どこまでも学会幹部のために愚かな人間が利用される組織=創価。
愚かな人間が利用されるというなら、その愚かな人間の愚かさが問題なのでは?
戦略を持たない愚かな人間は社会の何処へ行っても利用され搾取される側になる。
後になって「創価学会は詐欺団体です!」と不満を言っても、それは畢竟
「私は何も戦略を持たずに生きて来たバカ人間なのです」という告白にしか過ぎない。
愚かな人間は組織に利用される。
賢い人間は組織を利用する。
That's Life !

84 :
>>83
バカはオマエだ。
ネットばかり見てないで
本を、ちゃんと読め。

85 :
本門迹門分ける合理的理由ってありますか?

86 :
>>83
そうやって突き放して、自己の欺瞞を合理化するのは、仏教とは無縁。

愚かでも正しく指導すれば、創価の洗脳から脱却できる。このスレもその一助になれば、幸いである。

87 :
本門迹門比喩のオンパレード
方便品に不可知性にもう一つ仏と仏でしか理解できず
法華経寿量品の宣言、死すら方便として利用し、いかにして仏に導くか

88 :
阿耨多羅三藐三菩提やはり諸法の実相に戻る

89 :
クヒオ大佐を名乗る、結婚詐欺師をご記憶でしょうか?空軍高級米軍人を名乗り
自らの血筋をハワイ王家と英国王室の混血、であると自称する大佐の中身は函館生まれの純日本人、映画にもなってます。
この御仁は騙すべき女性には、嘘を付くわけですがそれが次第にエスカレートし
偽大佐の言を問いただす余裕が無くなる程の豪華な状況を設定します。まあ興味のある方は
お調べください、此処までが枕でして、創価学会佛は世界平和に通じる大御本尊様。
此れに正面から反論するのは困難極まる作業でありまして、制作責任者には聴こえない。反論する事自体が無駄骨。信者は唯々諾々と呑むしかないのでしょう。
騙すには工夫と状況設定が必須と言う見本なのですよ。
でもこれは、あの世の存在、つまり死後の世界を信じる者には決して出来ない蛮勇。
わたくしは、是を創造した人達は誠に気の毒な霊界に行きつくと思います。

90 :
法華経の比喩暗喩修辞寓意と不可知性に関して
その視座はレベレーションとしての「直接効果」と「挿入効果」を考えるべきものだ。

「いかなる仕方で仏に様々な属性を述語づける事が可能か?」
が本質的な問題では無く
「いかなる仕方で主体が、主体が持つ属性を剥ぎ取る事によって、主体自身の合一性を取り戻す」

私は生まれた時から学会員で、人生全てにおいて「学会員ウォッチ」をして来た。
私が見た、また私が結論ずけせねばならない創価学会員の精神の脆弱さは
「物理空間」での存在する学会員が、
ひとたび「論証出来得ぬ何らかの権威を持つ概念」から降ろされる情報は
(例えば教学とか)いくつかの変性のプロセスを経て「情報空間」に収めようとする。
各学会員達は普遍化出来得ぬ「言語空間」において
認知の歪みの部分(例えばタンパク質などの活性部位のような高分子構造)
をバカみたいに捉え、そして学会員はバカみたいにその情報のクラスターを積分する。
それはもはや「臨場空間」と化し、生き生きとしている学会員さん達を
もう本当に大勢私は学会三世として見て来ました。

私は宗教には全く興味が無いので、彼らの信心の信条に関しては何も言いませんでしたが
「あなた達は仏を認識する時、仏が主体に臨在する場合であっても
そこには言語にも思惟にも窮してしまいますよ」
と、教えてあげても、知り合いの学会員は(私の生活圏の全てが創価学会員なのだが)
私に反発する始末。
ここが、創価学会員の知性の限界なのだ。
むしろ知性の貧弱さが彼らを盲信的信仰をエナジャイズしているのだろう。

依然として、創価学会員から「法華経」について真を捉える話をさせてもらった事は無い。
これでも私は創価学会員なのに

91 :
>>89
>死後の世界を信じる、、(略)わたくしは、是を創造した人達は誠に気の毒な霊界に行きつくと思います。
全く関係ない質問になってしまいますが、実に興味深いのでお答え下さい。
今まででも私は何ら言語論理の破綻見せない論拠を示せず
「死後の世界を信じている人」に何人も出会いました。
「死後の世界」という経験によって捉えられぬ概念を
信じられるのは、どの様な原理・原因からでしょうか?
私はふざけている訳でも、揶揄している訳でもありません。
真剣に「死後の世界を信じている人」の信条と心情が知りたいのです。
どうか、ご教示下さい。

92 :
それは不思議ですね
語りつくせぬものに、貴方は仏ですか?と問うてみたいです

93 :
私が言っている「死後の世界」は
上位概念でも無く、ディスクールでも無く
オッカムの剃刀でバラバラに切り裂いた
下位概念としての「死後の世界」の事です

94 :
>>86
そうさ!人はみな自己欺瞞を合理化するのさ!誰も宗教なんて必要無いのさ! that's Life !!
I've been a puppet, a pauper, a pirate, a poet, a pawn and a king
僕は操り人形や 貧乏人や 海賊や 詩人や 人質や帝王の気分を味わった
I've been up and down and over and out and I know one thing
僕は上げられたり 落とされたり 超えたり 外れたりして
一つのことが分かったんだ
Each time I find myself flat on my face
どんな時も僕の顔の奥は 無表情のままだった
I pick myself up and get back in the race
僕は自分を拾い上げ あの競争へ引き戻す

That's life, I tell you I can't deny it
それが人生さ 僕はそれを否定できないんだ
I thought of quitting, baby, but my heart just ain't gonna buy it
辞めようかとも思ったけれど
僕の心はそれを許さないんだ
And if I didn't think it was worth one single try
人生に頑張る価値は少しもないと思っていたら
I'd jump right on a big bird and then I'd fly
大きな鳥に乗って飛び去っていたはずさ

面白いジョークを思いついたよ。でも誰も理解出来ないジョークなんだ。資本主義経済で戦えた事を誰かに感謝しよう!
That's Life !!

95 :
必死で議論を拡散させ曖昧化することによってしか日蓮批判を回避する術を思いつかない日蓮教患者の禁断症状が痛々しい。

96 :
>>95
>必死で議論を拡散させ曖昧化することによってしか日蓮批判を回避する術を思いつかない日蓮教患者

そうだよね。そこなんだよ。今まで学会三世として内部を見て来たけど
会合に集まるぐらいの活動をしている学会員は皆、日蓮批判を回避するね
特に、ひどいのは子供っぽく(めっちゃ分かりやすい)急に別の話題に振る学会員っておおかった。
こっちは「ん?文脈がたどれないぞ?何かのメタファーかな?」と思って分節化するんだけど
何にも見えてこない。
日蓮原理主義者(1&5老僧とか宗派によって違いはあるけど)って
何か怯える様に頑なに日蓮擁護に回るよね。
その日蓮論に普遍的な論理的論証や反証を出してくれればこちらも話は聞くんだけど
私の感じではあるが、日蓮原理主義者は逃げよう逃げようとしている見たいに見える。
私は他者の信教の自由は認めるのだから、あえて批判はしないけど
彼らはそれで満足のいく人生を送っているのかな?

97 :
ああ、書き忘れた
私は生まれた時から創価学会員だけど
日蓮にも池田氏にも、全くコミットしてないよ
てか、宗教自体が私には必要無いものなんだ

98 :
僕も会合に行ったことあるけど批判的思考を持ち合わせロジックで説明されたことがなく
正直が一番みたいなことを言われガッカリしたことある

99 :
初めての唱題体験、なんの説明もなく会合に行かされ意味もよく分からない法華経を読まされ
「何か心が熱くなった?」

100 :
>>99
>「何か心が熱くなった?」

あるあるある
私の場合は学会員仲間が(私は宗教を必要としない三世ね)
「勤行会に一緒に行きましょうよ」と知り合いの結構いい歳をして有名企業で働いている方なんだけど
もう信心が物凄い人なのね。良い大学出て一流企業で働いてても何処か知性が抜けている人でさ

私は、あの勤行会という雰囲気が嫌いで考えただけで鬱にいなる。
なので「最近ちょっと落ち込んでるので今回は参加したくありません」
と言ったところ

「そうかなあ?落ち込んでる時ほど題目で元気を貰えるのになあ?」と

『真顔』で

私に力説したんだよw
彼はいわゆるエリートと呼ばれる資格のある人で
奥様も育ちの良い名門の出
でも奥様は、頑なに創価学会入会を拒否し続けてるんだって。
これは冗談で言うけど
「他人に信仰を押し付ける前に、おめぇの嫁を折伏しろよ!」
「ボーッと生きてんじゃないよー!」


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