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日蓮ってver.51


1 :2019/11/30 〜 最終レス :2020/01/16
前スレ日蓮ってver.50
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1568377909/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
みんな、ちゃんと宿題して、お風呂入って、
古文漢文の原文も読めよ…。
日蓮大聖人御書全集 全文検索
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/
広済寺>ダウンロード>天台・日蓮
https://www.kosaiji.org/download/hokke/index.htm
SAT DB 大正蔵検索。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

3 :
https://i.imgur.com/IOYu0nd.jpg
https://i.imgur.com/6c2re11.jpg
創価の信濃町所有不動産

4 :
創価学会の信徒には日蓮さんと池田大作氏は等しい地位の存在らしい。
令和元年、記述を出来る幸運に小生の本尊様に感謝します。 
さて池田大作さんが母の国と賛美する朝鮮半島の歴史のあらましを述べる。
凡そ8000年ほど以前に、九州で火山大噴火が起きる、その大被害を避けて
朝鮮半島に避難した和人たちは、朝鮮半島、無人の土地でその新開拓者となる。
縄文後期に既に日本国内には、王朝も在って極めて平和な統治が行われている。
朝鮮半島に避難した和人たちの子孫は繁栄し本国とも密接なる親族関係を絶やさない。
少し時代は下り、神武天皇が半島から和国に来臨し皇統を継ぐことになる。
安穏な時期は、北方からの異民族、エべンキの侵入とそれを応援する唐王朝により終わる。
白江のスキの戦いは其れに対する、大和古代王朝の抵抗戦争である。
敗戦民族になった和人の殆ど日本本土に帰国する、受け入れられる彼らは東北、関東方面に土地を与えられ
開墾開拓農民として生計を営む、彼らの子孫が関東武士に成長はこの経緯による。
 現在の半島に住む人たちと和人は血族で兄弟と思うのは不可、DNA検査の結果も無縁なのだ。
朝鮮半島に大和民族式の古墳、遺物などが出土するのに何等不思議ではない理由を簡潔に述べた。
上の新学説は、朝鮮半島古代史観筋道になるだろう。
国家も人物も, 当然信仰対象も互いの素性を知ってお付き合いをするのは人生の知恵。

5 :
>>前スレ 995

>>韓国で異例な100万部以上のベストセラーになった学術書「反日種族主義」の日本語版が文芸春秋から発行されて日本でも売れまくってるから読んだらどうだ。

などと反韓種族主義のヘイト野郎が騒いでいる。日本中に反韓種族主義のヘイト本が溢れて反吐が出るほどだが。

いまだに女性差別と身分差別の天皇制を賛美しているのは日本国賊右翼だろ。

どの民族も醜いところはあるものだが、二度も原爆を落とされても、反省の欠片もないほどアホな連中も珍しい。

6 :
池田大作氏の碑文は正しいことを言っている。
現創価指導部は、クーデター的謀反で池田氏を退けて、自民党との極右連合に走ったのだろう。

ヘイト猿は問題外の外。そもそも仏教を語る資格さえない。こんな奴等と付き合っていても、再び原爆を見舞われるだけ。

7 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1568377909/998さん
>何ゆえに法華経を妄想といい日蓮批判を繰り返しているのでしょうか?
とのことですが、今のこの時代に余経も日蓮遺文も詮なしと思っているからです。
これらの教えに信仰されいる者達には、私も借文所破を用いて批判していくことが随他意としてこのスレに参加させてもらっていますし、
仏法用語を利用しているも相手側の機根に随って語らねければならないと思っております。
ズバリ、質が悪い内部アンチで八百年近く生きた老獅子身中の虫であります。
私の質問の中では当方の立場は重々に承知はしてますので、断定できないこともあるでしょう。
もって、五種妙行の文への指摘は取り敢えず一端は止めておきます。
>方便の曖昧さとは何でしょうか?
例えば、随自意と随他意の意義にしても読み手によって解釈が違ってくるでしょうから、
誰の目線で考えるかということです。
前スレでの貴方様のレスに「それが誰であれ法華経を説いた人が仏である」とのことに同意しての、池田氏発言を提示してくれました。
これに准ずるとしますと、要するに、「ゴータマ」「誰であれ法華経を説いた人」「日蓮」と仏様が多くなっていくことになるでしょう。
方便説は随他意、法華経も随他意、題目も随他意と殆どは随他意です。
『毎自作是念』も随他意のゆえの文言であるのは文証の通りであり、噛み砕いた日本語表現として「願っている」とは違います。
『我常に衆生の 道を行じ道を行ぜざるを知って 応に度すべき所に随って 為に種種の法を説く
 毎に自ら是の念を作さく 何を以ってか衆生をして 無上道に入り 速かに仏身を成就することを得せしめんと』
方便で衆生を導くこと随他意義がはっきりした文であって、「誰であれ法華経を説いた人」の意義をもっとよく噛み砕くべきです。
どちらにしても、貴方様とこのような議論を続けたところで、末法では役に立たない経でしょうし、異種仏法とは?み合うことはないかもしれませんね。
前レスでの「ゴータマの奥底にある仏意」の毎自作是念も用無しなはずですものね。
と話は戻りますが、こんな曖昧矛盾な教義、、、私は嫌いです。

8 :
ここの常駐さん達は、不勉強で無知なのにプライドだけ
やたら高い阿呆ばかりですね。
もっと勉強してくださいね。

9 :
そうだそうだ!もっと勉強しろ!

10 :
法華の行者は>>1も読めない

11 :
創価学会のwikiから「伊勢神宮の神札、神宮大麻を祭ることを拒否し焼却したために」の一文が削除されてるね。
都合が悪いからって勝手に削除するのはよくないんじゃないかな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

↓削除、改変される前の原文

>1943年5月 神社神道を批判したことで機関誌『新教』が廃刊となる。
>7月6日 政府による日蓮宗と日蓮正宗との合同強制の拒否と伊勢神宮の神札、「神宮大麻」を祭ることを拒否し、焼却したために、
>「治安維持法」違反並びに「不敬罪」の容疑で牧口、戸田の他、21名の幹部が逮捕される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#1928.E5.B9.B4_-_1949.E5.B9.B4

↓芸能人ユーチューバーも必死!それにしてもwiki改変と動画のアップロードのタイミングが良すぎる
https://www.youtube.com/watch?v=N2nhte●Fg_cI  (●を外す) 


仏壇だけじゃない!神社も破壊しまくってた創価学会!

>牧口は会員に対し伊勢神宮の大麻やその他神社の神札を撤去して焼却する「取払え」を行わせていた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54715?page=3

>牧口「取払ひ撤去して焼却破棄等して居るものは、天照大神(大麻)を始め明治神宮、
>靖国神社、香取鹿島神宮等其他各地の神宮・神社の神札、守札やそれ等を祭る神棚及び
>日蓮正宗の御本尊以外のものを祭った仏壇や屋敷内に祭ってある例へば荒神様とか稲荷様、
>不動様と言う祠等一切のものを取払ひ、焼却破棄さして居ります。
(『昭和特高弾圧史4 宗教人に対する弾圧』(P177〜179掲載)「創価教育学会々長牧口常三郎に対する尋問調書抜粋」より抜粋)

12 :
もう皆んな法華経の漢語訳とサンスクリット訳をよく読む所から始めよう。
創価学会コンツェルン以外が出版している物を自分で自分が理解しやすい本を選んでさ。
その後に御所や創価の教義、会則を眺めてから語り合おうよ。
法華経を抑えなければ、子供の会話になってしまう。
こう聞いた、こうらしいよ、という脆弱な法華経理解では本質的な話にならない。
占い師のような輩を全く信じない男が、有名な占い師を訪れた
男「未来の事は聞かないぞ!今の俺の状況を言い当ててみろ!」
占い師「あなたは郊外に一軒家をお持ちです。そして可愛いお子さんが二人います」
男は小躍りして喜び、こう言った
男「残念だったなw俺には子供が3人いるんだよ!ザマーミロ!」
占い師は動揺せず落ち着き払って言った
占い師「それは、貴方がそう思っているだけです」

13 :
>>12
漢訳やサンスクリット訳については、過去スレで散々語られてるから
よく読んでね。
でも、岩波文庫版の法華経はダメだぜ?
サンスクリット訳がクソ。
安いけどな。
中村元さんの弟子、植木雅俊氏の「サンスクリット原典現代語訳 法華経」を
お勧めします。
でもまぁ、植木さんは、学会員てハナシだけどね。笑

14 :
前スレに記述したことの纏め
房総の漁村出身の貧しい家の、得度した寺を勝手に抜け出し、私度僧になるその後の
日蓮は、天台が顕密双修であることを不純と判じ、顕教の法華経を奉持し、
シナの天台智に従う宗派を立てたく願った。
実際に採った行動は、建物、寺地、年貢が上がる領地、弟子年度分者、等々を
時の執権北条氏に要望する。
中々叶わない、次いで日蓮は蒙古調伏依頼の祈祷を公式に己にせよと強訴する。
僭上僭越の極みとして佐渡ヶ島送り、死なずに帰国する。
そんな日々を送り、池上本門寺付近にて逝去。
生涯と事績の順序は乱雑かも知れないが容赦願う。
この人は、僧形なのだが当時日本中に多くいた、聖上人の私度僧。
今で言うなれば偽学生、国家認定の資格がない、坊さんは生産性が全くない食いつぶし故
国家は寺各に応じて人数制限をする、人別にもない浮浪人。
物申す立場にない人が、大それた要望は有り得ぬ与太話。
経費的に云うならば、今日の国立大学設立を望み、学長の席も望む大ぼら吹きの男が日蓮。
その様な男にも信奉者が後世に現れ、日蓮宗が出来て、創価学会も現れる。
宗祖の遺恨を晴らさんが為か?狂おしく色々おやりなって世間に要らざる迷惑を多々掛ける。
私が観るに日蓮さんは躁病傾向が強く表れた自信過剰者であります。

15 :
>>5
おい ! バカチョン

「反日種族主義」は学術書なのに韓国で大ベストセラーだぞ (大笑い)

まず、日本語版でもいいから読でから批判してみろ !
話しはソレからだ。

頭が悪いから学術書は読めないのか?

16 :
法華の行者なのに行がない

17 :
>>13
>でも、岩波文庫版の法華経はダメだぜ?

東方学院でサンスクリット語を少し舐めた程度なので自身は持ってませんが
中村先生はテクスト論的、テーマ主義的な解釈が中心のようですね。
東洋哲学の学級としては肯定されるべき態度ですけど
私達、読み手にはメタファー・レトリック・アレゴリーと統合的なアナロジーが受け取れないと
同義反復、トートロジーの応酬に辟易する所もありますね。ただ私は中村先生の著書は大好きです。


>中村元さんの弟子、植木雅俊氏の「サンスクリット原典現代語訳 法華経」を お勧めします。

私の好きな本です。私も周りの日蓮大聖人原理主義者に勧めております。


>でもまぁ、植木さんは、学会員てハナシだけどね。笑

植木先生が学会員だ!という噂は
創価大学で特別講師として招かれた事があるからでは無いでしょうか?

18 :
自称天台沙門私度僧日蓮にそっくりの
躁鬱病傾向で劣等感や復讐心に囚われたメンヘラたちが架空の日蓮レジェンドにのめり込むという悪循環
悪業の連鎖が数百年続いて止むことがない
まさに濁世

19 :
道善房は念仏信者で道善房を師に出家、得度?
日蓮ちゃまの設定がイミフすぎます業者さん

20 :
日蓮のように行じるというのなら安倍死刑、竹中、麻生死刑にし法華経を立てよぐらい言いなさいよ
一般人に無理くり折伏してるだけじゃん
で日本ははどんどん疲弊し滅びかけるがそれは無視かよ!

21 :
政治軽視すぎるんだよ
公明党は逆に日本を破壊してるし

22 :
>>21
政治を軽視するどころか、立案する余裕なし。
公明党は創価の出店、支店。
日本を破壊して売り渡す筈だった男の所在を
隠すのに血眼、もうねぇみ〜んな知ってるしな。
半島崩壊と軌を一にするのが目前かもよ。
自民党の中でも最弱の派閥の地位で憲法制定にも唯々諾々と従う。

23 :
日蓮は修行や善行は一切しないが、領収書兼セールスレターを信者に送って布施をたかることにはマメだった。

24 :
>>23
大山倍達談”
『私は道場破りなんてのは来られてもチットモ
怖くない、米びつが空っぽと聞くと背筋が凍りそうになる
是が世界中で何よりも恐ろしい』

25 :
>>14
>得度した寺を勝手に抜け出し
日蓮に得度した記録ってありました?
どの文書でしょうか?

26 :
>>15
などと反韓種族主義のヘイトが騒いでいるw

27 :
道善房が生涯念仏信者だったってのは御書に書いてあったと思うけど
出家得度についてもう少し詳しくお願いしますよ業者さん
https://www.nichiren.or.jp/buddhism/nichiren/08.php
◆出家得度
天台宗清澄寺の道善房を師として正式に出家し、名を「是聖房蓮長」
(ぜしょうぼうれんちょう)と改めました。

28 :
いかに日蓮といえども得度はしてるだろ。受戒してないだけで。
予備校には入ったが大学入試は受けてませんみたいな。

29 :
日蓮へのお布施はすごく少ないみたいよ
現代価値で正確に計るのは難しいが総額で100万にも余裕で満たないとか

30 :
>>29
功徳で釣ったり罰論で脅しつけたりしてもその程度か。いかに人望がなかったか良くわかる。

31 :
実際、安物のお守りみたいだし。
取り敢えずナンミヨーナンミヨーと何回か唱えても、すぐに馬鹿馬鹿しくなる。

32 :
ペシャワール会の故中村哲医師の生涯は鎌倉時代に医王如来と世に仰がれた良観房忍性の生涯を思わせる。
真の菩薩、生き仏であられた。

33 :
前スレ教学関係レスで初めて見た名前↓竺道生、慧観ってダレやねん?

「八万法蔵と呼ばれる膨大な仏典を優劣、高低浅深などにより比較考証し、
分類したのが天台の五時八教や日蓮の五重相対、
および【竺道生、慧観等の「教相判釈」】←←←ここよ」

世界大百科事典内の竺道生の言及
【教相判釈】より
…これにより,仏説の順序次第を確立しようとする教判が
中国仏教の独自な学問として発達することになった。 
…竺道生が在家信者のためのという原初教判を創説した。

つづいておそらく慧観が第一時には鹿野苑で四諦法輪を転じ,
第二時には《大品般若経》,
第三時には《維摩経》《梵天思益経》,
第四時には《法華経》を転法輪し,
最後に第五時に沙羅双樹の下で《大般涅槃経》を説法した
という著名な五時教判を提唱した。

※※
↑ここは笑うとこだな、法華経は「第四時」だったのかよw

でも日蓮教の言う五時教判は、五時が涅槃経&法華経だから、
慧観の五時判釋とは、法華経の順番が違ってるんちゃう?

玄義の智大師は、五味醍醐が涅槃経&法華経とは言ってるけど、、
五時も八教も記述がなくて、五時八教も当然のこと言ってない、
五味はこの五つで→、乳教(牛乳)。酪教。生蘇。熟蘇。醍醐(ヨーグルト)。

五味は、五番目の醍醐と他の四味は同じもので (如餘四味同一醍醐)、
醍醐 (法華経) だけが仏の功徳を独占するものではなく (不令一人獨得滅度)
とかで、法華経と他経典はすべて横並び、と智大師は仰ってますようですが…。

34 :
>>33
天台智?大師が五時八教で法華経だけが唯一サイコー、と言った元原稿はなくて、
日蓮教は全員で、存在しない妄想幻覚を見てるわけなんですが、
話がごちゃ混ぜだから、分かり易く言葉の整理をすると、
五味の喩え → 智?大師の法華玄義、すべての経典に差別はなくて、
       ヨーグルトの発酵過程に時系列をなぞらえた
       インド発祥の概念。
五時八教 → 智?大師の三大部には記述がなくて、日蓮教の嘘だね。
      妙楽の記述では「いろんなことを言う人がいます」という程度、
      五つの時系列はいいけど、二つの四経分類はイミフで恣意的だな…。
五時判釈 → お釈迦さまの説法を、時系列に分類して、
      五つの時代ごとに別々に解説をする手法(判別の時代ごとに注釈)。
五時教判 → 日蓮教オリジナルの用語概念で、五つの時代なら最後の後出し、
      五番目がサイコーでしょ? というシロート丸出しな思い込みで、
      法華経が五時だから法華経だけがサイコー!と言い張ってますが、
      明らかに慧観、五時判釈の、法華経=四時 → 五時と改ざんしてて、
      バレバレのサギ行為、でもごちゃ混ぜにするとバレないのかなw
※※
法華経が八万大蔵経を差し置いてナンバーワンの経典である、
という願望が法華宗の目的でも、法華経は中身カラッポの無意味経典だから、
天台や鳩摩羅什の弟子といったネームバリューだけを盗んで飾り付け、
その途中のリクツは、サギ行為で改ざんしたデタラメ連発で、
すべての仏教が法華経をホメ讃えるストーリーに見せかける必要がある。
でも四時法華と五時涅槃経なら、日蓮教のいう露払いは逆に法華経のことだよね。
とにかく天台智?が五時八教を言ったとする元原稿はどこにもないけど?

35 :
前スレ、日蓮大聖人辻説法の碑のつづきで、
1.辻説法の碑は、鎌倉市小町2-22-11付近で、
鎌倉警察署から100メートル東方の小町大路に建つ。
http://www.kcn-net.org/sisekihi/nichiren3.htm
2.鎌倉御所は今は石碑だけで、その若宮大路幕府舊蹟碑は、
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-13-26
3.北条執権邸の石碑は、神奈川県鎌倉市雪ノ下1-13、
これをグーグルマップで距離測定すると、
1 → 2、辻説法から鎌倉御所が350メートル、
1 → 3、辻説法から北条執権邸までだと430メートル。
※※でもこれって現代なら、国会議事堂前のイチョウ並木で、
ギター1本とハンディアンプで、路上ライブやってるようなもんで、
議事堂のガードマンと警察が飛んできて、すぐに
追っ払われる場所と思いますが、鎌倉は原始時代だから、
どんな無理すじの話でも、すべてオッケーという日蓮仏法ですよね。
ところがさ、妙覚寺高橋さんによれば、碑は明治に建立したものらしく、
辻説法の場所に…日蓮聖人の遺文にはなく、
…幕末の『日蓮大士真実伝』より以前の伝記にも見えません。
現在、小町二の二二に「日蓮聖人辻説法蹟」と、
大町の本興寺の門前に記念碑があります。
この「日蓮聖人辻説法蹟」は、明治三四年…国柱会の田中智学…、
…会員の寄付により土地を購入し、霊蹟地として石碑をたてて…。

36 :
>>35
ほっほー、すべては御書にも根拠のない創作のフィクション話で、
妄想というよりは、五時教判のような願望にチカい感じのもので、
後世に書かれた文書を元に、勝手にてきとーな場所を見繕って、
そこに石碑を立ててしまえば、それが歴史的事実になってしまう、
日蓮教団特有な論理構造 (営業テクニック?) ですよね。
●比叡山の横河定光院は大聖人さまが修行した寺、
というたてまえですが、御書には記述が無く、
寺の記録も、織田信長の比叡山焼き討ちで焼失してしまい、
でも「記録はないけど (修行したのは) 確かです」
と、住職さんはおっしゃってますが (最近買った寺かな?) …。
●佐渡帰りの評定所で、平左衛門頼綱から寺の寄進を
申し出されたが、大聖人はこれを決然と断って身延に向かう、
という話も御書にはなく、武田クンが教えてくれたけど、
寺の寄進の件は、大石寺4世の日※が、はじめて言い出した話だそうです。
●日蓮から4代目の弟子、日※が旅の途中、
比叡山ふもとの寺に一夜の宿を借りたときのこと、
その寺の住職は天台学頭、俊範から4代目の弟子で、
お互いに4代目で話が盛り上がったという逸話がネットにあって、
それが転じて、いつのまにか天台学頭の俊範が
日蓮さんの叡山修行のときの師匠という話に変わっていく、
でもこれも御書には俊範が師匠という記述はなくて…。
●雨乞い対決は、頼基陳状にのみ一回だけ出てくる話、
ただし他の御書にも忍性上人 (良観) の記述は多いけれど、
雨乞い対決の話は一切でてこなくて、御書同士の整合性がないよな。
頼基陳状の宛先である四条金吾だけど、日蓮と金吾は、
兄貴と弟分みたいな嘘の作り話と秘密を共有できる、
特別な関係にあるんだと思いますが…。

37 :
>>29
これは、中山の富城常忍にあてた手紙に、
身延に法華堂を立てるための資金が
四千貫 (穴あき銭四千枚) たまりましたあ♪ と書いてある。
中世の標準に、米一石 = 千貫、という計算があって、
コメ相場は天候によって乱高下するけど、
米一石は150kgで、現在は米10kgが三千円だけど、
中世は人件費が割高で、米の価値が今の10倍くらいと仮定すれば、
米一石で45万円くらいかね、日蓮師匠の四千貫なら、
180万円くらい。
現代のログハウスは、材料費だけなら4百万で、
あとは自分たちで建てればいいから、
法華堂にはあともうちょっと足りなくて、
富城常忍にお金の無心をしてるとこなんかなと思う。

38 :
その妙覚寺高橋さんのサイトでも清澄寺入山の動機が
“地方武士の子弟教育を近隣寺院にゆだねた当時の風習から
「登山は清澄寺で初等教育をうけるため」”
“荘園の諸問題に対処できる教育をうけさせるため”
はたまた当初から“出家目的”
とか書いてるけど、肝心の実際に出家得度した確たる史料には触れられてないのよね。
清澄寺入山の動機
http://www.myoukakuji.com/html/telling/benkyonoto/index45.html

39 :
創価のwikiから「伊勢神宮の神札、神宮大麻を祭ることを拒否し焼却したために」の一文が削除されてるね。
都合が悪いからって勝手に削除するのはよくないんじゃないかな。
他にも色々と削除されてるし裁判関連も敗訴したのもは書かれていない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

↓削除、改変される前の原文

>1943年5月 神社神道を批判したことで機関誌『新教』が廃刊となる。
>7月6日 政府による日蓮宗と日蓮正宗との合同強制の拒否と伊勢神宮の神札、「神宮大麻」を祭ることを拒否し、焼却したために、
>「治安維持法」違反並びに「不敬罪」の容疑で牧口、戸田の他、21名の幹部が逮捕される。
https://web.archive.org/web/20100312014223/https://ja.wikipedia.org/wiki/創価学会

↓芸能人ユーチューバーも必死!
https://www.youtube.com/watch?v=N2nht●eFg_cI (●を取って見てね)

↓仏壇だけじゃない!神社も破壊しまくってた創価学会!

>牧口は会員に対し伊勢神宮の大麻やその他神社の神札を撤去して焼却する「取払え」を行わせていた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54715?page=3

>牧口「取払ひ撤去して焼却破棄等して居るものは、天照大神(大麻)を始め明治神宮、
>靖国神社、香取鹿島神宮等其他各地の神宮・神社の神札、守札やそれ等を祭る神棚及び
>日蓮正宗の御本尊以外のものを祭った仏壇や屋敷内に祭ってある例へば荒神様とか稲荷様、
>不動様と言う祠等一切のものを取払ひ、焼却破棄さして居ります」
(『昭和特高弾圧史4 宗教人に対する弾圧』(P177〜179掲載)「創価教育学会々長牧口常三郎に対する尋問調書抜粋」より抜粋)

他宗教への攻撃や創価の犯罪歴などもすべて削除されてしまっている。
↓は削除前の物
https://web.archive.org/web/20111026091436/https://ja.wikipedia.org/wiki/創価学会

40 :
やはり昭和のあの頃、日蓮大聖人や池田先生を疑う事なく
日本共産党員や社会党員を新興住宅地の道路にした人達は
歳をとるとうつ病になっちまうな

41 :
親戚の叔母さんが真如苑に打ち込んでいる、いわく涅槃経が御釈迦様が
最後に最後に説かれたお経です。
私は余りの高齢者を落胆させるのも、どうも気が咎めるので無言を通した。
是って創価が法華経を如何とかこうとか云うのと五十歩百歩。
ホント、素直に人の話を呑み込む良い人達ばかりで困っちゃうよ。
苑はお金をバンバン、寺に大袈裟に寄進してるのも似てる、この先ドウナルカ。
社会学的にも創価の失敗事例は好材料である。

42 :
鉄パイプで人を殴った事がある人は知っている
あれって手首を痛めて
手根管症候群になっちまうんだよな
正中神経が圧迫されて中指を中心に力が入らなくなり
手術をするまで物が握れなくなる
怒り無き人生は勝利無き人生
みんな先生の言葉を信じてたんだ

43 :
宗教は互いの命を奪い合う物じゃ無い
どんなに熱くなってもやっちゃいけない
一人でもやっちまったら最期まで公開し続ける人生

周りがどんなに盛り上がっても、けしかけても
絶対にやちゃいけない
そんな時は自分一人で考えろ
宗教は敵同士の命の奪い合いじゃ無い

44 :
>>41
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00010011-jisin-soci
結局こういう問題が根底にあるんだよな。創価にしろとにかく本を読まない。況んや経典など皆無。読んでも読解できないし。
基盤に一般教養本、小説など読まないと思考力、想像力など付く訳がない。

45 :
日蓮は大乗仏教のなかの最も非仏教的な部分を取り出し
自己の自我フィルターにかけ大きく歪めて非仏教的ドグマを作り上げた
日蓮は、若いころから最澄や空海に強く憧れていたようだが
両者の教義の仏教性をほとんどまともに理解できず、独自の歪んだ非仏教的な解釈をほどこし
自分だけは仏教僧のつもりで、非仏教的なドグマを布教していた
日蓮とは逆に、大乗仏教の教義から仏道に入り、大乗教義の中の非仏教的な要素を選り分けて
取り除き、徐々にブッダの教えの神髄に迫っていった僧たちもいるのだが

46 :
一般教養や思考力や想像力は
仏教的な悟りを得るための必須条件ではない
それどころか、妨げになることが多い
自我の生み出す幻想によって形成されてるのが
この現世なのだから
概念や思考やイメージに執着すればするほど
自我に呪縛されていくわけで
教養や思考や想像によらなければ救われないという誤った固定観念を取り除くのが先決

47 :
狂言師で俳優の和泉元彌氏が主演の良観房忍性の映画ができたはずなんですが、ほとんど巷で上映されなかったのは、権力者の自民と結託して、軍国主義化と民衆抑圧の悪事を働いている創価たちの妨害があったのでしょうか?

48 :
ここの住人は、想像力豊かだが、
非論理的な思考しかできないようだね。
ようは述べること全てに具体性が無く、
机上の空論の如し。
昔の洗浄便器のCMを思い出したわ。
空想(クーソー)してから寝てください。

49 :
経典主義も素晴らしい、法と行が両輪となるべきだと思うが、、、

50 :
>>26
なんだよ、在日チョンは反論できないのかよ

wwwww

51 :
>>39
いまだに創価信者は牧口が戦争に反対したために投獄されたという創価のウソを鵜呑みにしているからな。

52 :
>>45 >>46

宗教というのは西方教会でも東方正教会、ハリストス教会や更にはインディアンのスピリチュアル文化でも
佯狂者や聖痴愚によって後世に残されてきた歴史がある。
知性的で無い信者さんというだけでバカにする事はしてはいけない
ただ
知性的で無い信者さんが、知性的な人の人生観や実存を批判した時だけは
知性的で無い信者さんをバカにするべきである。
子供たちは、見ていないようで大人達をしっかり見ているのだから。

53 :
>>44
若者。SNS。短文コミュニケーション。文脈の欠落。独善的なる価値観による文脈の補間。
その補間は何ら確証も無く普遍性があるという誤謬。
それら誤謬を別の視座で認識できる書物や知性的な人の言質を前にしても
自分に内在しない視座だけに、そういう書物や人を認知バイアスで敵視する。
この過程で正常性バイアスや確証バイアスを求めてSNSに依存する。
そこに居心地の良さを感じてしまう人は、一生知性が成長する事は無い。

54 :
>>44
>基盤に一般教養本、小説など読まないと思考力、想像力など付く訳がない。

私は主婦のパートさん数人に助けてもらって経営運営をしている。
皆それぞれ一生懸命働いて頂いているので感謝はしているのだが
彼女達の雑談を聞くと、高校や大学を修学していても想像力は皆無。
詳しく言うと目の前の就業状の文脈の把握や、その時のそろぞれの関係性の
構造分析は出来ない。また自分の主張や意見を論拠を挙げて論証出来ずに安易に語る。
みんなバカのままでいましょうね!と組合でも作ってるんじゃ無いかとさえ思えてくる。
彼女達は悪い奴らじゃ無い。本気でそう思っている人達なのだ。
こういう方々とは話は出来ないから(自分自身で内省するしか絶対無理だから)
彼女達にコンセンサスを得られる最小限の就業規則だけを徹底的に守らすように
働いて頂いている。
私は彼女達の反知性主義的な雑談を横で聞きながらも微笑んでいるだけ。
彼女達の労働力は私には必要な物であり
彼女達にとってもパートの時給は彼女達の家庭に良き物をもたらす物だからだ。

55 :
学毒(がくどく)というのがあると、
誰かからか聞いた事がある。
知識などというものは、先人達の遺した
成果物でしかない。
そう言った、レガシーを記憶することで
顕在・潜在意識に、余計な刷り込みがなされ
既成観念・先入観・固定観念・偏見・思い込みが生まれる。
かえって「独創性」や、自由な発想を奪われるのだよ。
現在、デンマーク等の欧州では、記憶型学習をやめて、
発想力重視の教育に切り替わっている。
ましてや、宗教は、人智を超えた「真理」を
感得することが最終目的だ。
ブルースリーが良いこと言った。
Don't think,FEEL!

56 :
学会員が好きな言葉、素直

57 :
諸悪の根源は日蓮だな。

58 :
>>46
そういう極端な反知性主義に陥るのが宗教のよくある恐ろしいところ。そのように反知性主義者が中途半端に「空」を学ぶと「全ては空なんだ〜だから仕事辞めよ〜」とかいってパッパラパーみたいなところに行ってしまう。まさに悪取空者。
世俗諦と勝義諦を両立させながら生きるのが仏陀。
>>55
型破りという言葉があるが、型を破れるのはまず型を付けてこそ破れるものだ。あくまでもしっかりと型を付けるのは基本中の基本。
型なんて要らねーよってのはガキの発想。イチローも落合も基本の型をしっかり付けたからこそ自分の打ち方を開発できたのだ。
本を読まない教養や想像力のない人間は自分が型にはめられていることすら気づかない。だからいつまでも型を破ることができないで誰かのコピー人生を歩むことになる。
創価学会員の多くが金太郎飴のように日蓮、池田さんの暗唱しかできないのはそのため。

59 :
>>50
反論するほどの内容が有ったか?
そもそも嫌韓ヘイトは仏教とは無縁、真逆。 こんなところへ来ずに、他の場所で猿のセンズリでもかいていろ。

60 :
>>54
組合は憲法でも保証され、歴史的にも認められてきた正当な権利です。
高慢になって、自分のとこの従業員や一般民衆をバカにするのは、少々知性が足りないようですね。

61 :
>>60
あなたはレトリックが通じないフリをしてるの?

62 :
日本の憲法は信仰、思想、結社、表現などの自由が等しく認められる社会である。
宗教を制止や抑圧することについては戦前戦中の経緯が在り官憲は極めて
神経質になり手出しをしない体制が確立、
その為に宗教の名を借りたオウム事件が大きくなってしまった。さて創価学会は弾圧はされる悪質な宗教ではない、然し政治に手出しをして政党を丸抱えする程の力を持ち、現在は権力側に居座っている。
途中の論を飛ばす、永遠の指導者?と言われる大作氏の意向で公明党の代議士の顔ぶれは決まる、彼の絶対化された温存的な位置は民主主義社会に住む癌細胞、未来に向け、創価学会不要論を判り易く、明確に打ち出す時期と考える。

63 :
>>34
そうそう。教判で合わせたら君は餓鬼畜生という下根の身だね。
で、君は人の耳根ですらないから、そのような認識しか出来ない。
これが教判。よく出来ていると思うよ。
どうせこれも火に見えるんだろ?

64 :
ブッダの悟りは言語表現をはるかに越えた先にあるもの
ゆえに言語で言い表されたあらゆる経文には
ブッダの悟りの本体は含まれておらず
せいぜい悟りの道を探し進むためのヒントしか書かれていない
だから法華経が最高の教えだとか
さまざまなヒントが散りばめられた諸経典に無理やり序列をつけようとしたり
法華経には究極の成仏の因が含まれていて
それを実体化したのが題目であり
文字曼荼羅だとかいうのは
言語崇拝、偶像崇拝であり
非仏教的な邪義です
日蓮の妄想と願望と詐術から生まれた
カルト教義に過ぎません
題目にも、文字曼荼羅にも成仏の因は
一切ありません
成仏の道には近道も打出の小槌も
ありません
座ってちゃんと瞑想し
内面を探求してください
天台大師も最澄も空海も道元も龍樹も天親も
その他無数の仏教僧たちが
座って瞑想してました
なぜ、日蓮教だけは
ブッダの悟りを言語化できる(できた)
などという邪義を流布したのか
日蓮の罪は限りなく重いのです

65 :
日蓮教はみだりに仏教を詐称せず、日蓮教と名乗ればいかに阿呆な教義でも文句はない。

66 :
ここまで法が氾濫したのは釈尊のせいなので釈尊は責任をとるべき
全部実践しようないだろよって優劣をつけることも不可
これは釈尊のせいです

67 :
>>66
だから法華経には釈尊はいませんよって書いてあるんだろう
地涌の菩薩も宝塔も一切は方便の為のメタファーだっていうのが法華経
テクスト論的に法華経を読むだけじゃ仏教は理解できないよ
これ分かるかな?
文学文芸にあまり親しみが無い人には法華経は解読が難しいのかも知れない
例えば
天使はこの森でバスを降りた
とか
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

とかさ
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観て鬱になるという人が多いが
あれはハッピーエンディングだと気づかないくらい
「方便」というものを理解出来ない人が多い。
そういう人達が自分の周りには多いんだ!と気づかせてくれる
社会学的な意味がある

サンユッタニカーヤもマハーパリニッバーナなども同じ

68 :
>>64日蓮は一般大衆向けに説法した迄は良かったがお経の名前、
題目を唱えれば成仏できるのだと断言し、修行不要の教義を造作する。
是が日蓮が釣り上げた最大の獲物で相伴する人たちは全員が食中毒に
感染させられる。
感染名【信じなさい君は何処も悪くない】
この思想は阿弥陀佛を頼み参らせる法然に対抗し、編み出したと私は考えて居る。
日蓮氏の著作のみ見ていると判らないが、他の同時代の宗教家と突き合わせると
其れなりに色が浮き出るのは興味深い。

69 :
>>64
>ブッダの悟りは言語表現をはるかに越えた先にあるもの
>ゆえに言語で言い表されたあらゆる経文には
>ブッダの悟りの本体は含まれておらず
不立文字や教外別伝を理解させるには多くの言葉が必要とする知性的じゃ無い人の方が多い。
言語空間において、未熟なる分節化能力しか持たない彼等が
ブッダの悟りを理解出来ないのは仕方がない。のだが
ブッダの悟りを理解したと僭称するとなると厄介な問題となる。更に
ブッダの悟りとはこう言う物だ!と要素還元主義的に教化する教祖なり組織の存在が一番害悪を撒き散らす。

70 :
>>64
>それを実体化したのが題目であり
>文字曼荼羅だとかいうのは
>言語崇拝、偶像崇拝であり 非仏教的な邪義です
>題目にも、文字曼荼羅にも成仏の因は 一切ありません
>成仏の道には近道も打出の小槌も ありません
題目原理主義、偶像崇拝も文字の読み書きも出来ない無学の人には方便として価値もあったでしょうが
いつまでも家に閉じ込めて自分の子供を学校に行かせないような
人々の自由意志を自主独立性をスポイルする親のような立場を組織と組織のシンパが
他者が他者と共有すべき同一性次元を破壊する。そして、更に不幸な事に、その事に気づかない人が多過ぎるという事なんだ。
すると事物は 「目の前/点前」にあるだけになるという事になり、そう認識してしまう。
そして、それをどう扱うべきか?は「その都度」指示(ディクテート)される事になる。
畢竟、それは暗黙の独裁制(ディクテーターシップ)の確立になる。
仏教を学んでも確かに近道も打ち出の小槌も功徳も宿命転換も無い。
1つだけ得られる物が有るとするなら
教祖や教団から伝えられる「流動性のある当体の恣意的分断」としての言質言明は
実は、その行動原理において行動心理学的マーケティング理論として
「恣意的」では無いという事だ。
必要とあらば、ここから人心掌握術や経済活動に役立つマトリックスを活用は出来るだろう。

71 :
>>64
>その他無数の仏教僧たちが 座って瞑想してました
>なぜ、日蓮教だけは ブッダの悟りを言語化できる(できた) などという邪義を流布したのか
>日蓮の罪は限りなく重いのです

確かに仏教は禅定、瞑想を離れては存在し得ぬものですね。
法華経の安楽行 第十四にも、「法華信者は毎日座禅をして、禅定三昧になりきれ!」と書いてありますが
日蓮大聖人信奉者の多くが(創価学会以外の方々も)此処を読んでいませんね。
いや、日蓮大聖人信仰者は法華経をほとんど読んでいません。
試しに近くの学会員や日蓮正宗の人に「方便品第二」は簡単に言うと何を言ってるのですか?
と聞いて観てください。特に最初のゴータマがシャーリウプトラに語っている意味は何ですか?と
彼等は絶対に答えられません。せいぜい漢語で読経をするフリをして、これらの質問から逃げます。

文献学的な学究や興味からならともかく、言語化そのものでは無く言語化への歴史に興味がある人は少ないし
それらは、取り敢えず「仏教」という教壇・壇上から尊敬と礼儀を持って、ご退場願う。

「言語化出来るという教義教条の誤謬」は
(難しい話は回避して、言葉を省いて簡単な言い方をさせてもらうが)
権威に訴える論証であり
同時に
媒概念曖昧の虚偽でもあるのだ。

72 :
仏の32相
身体が光る
頭皮が隆起する
髪が天然パーマになる
などなど
仏像の釈迦が32相を備えているということだな
身体が光るわけねーだろと釈尊は言うだろうがな

73 :
舎利弗に3回教えを乞われ
やめとこやめとこやめとこ3回断り
それでも食い下がられ仕方ないな
優曇華の花が咲くより仏がこの法を説くのはまれなのだぞ舎利弗よ
心して聞きなさい
といって十如是と諸法実相を説いたのが方便品第二の内容だよね確か
だから十如是3回繰り替えすのかね

74 :
>>73
>やめとこやめとこやめとこ3回断り
ここが大切なんだよな。
何故、ゴータマはシャーリープトラに語る事を辞めたのか?
そしてゴータマは初期の言明(哲学を)を突然辞め
その代わりに別方法論を用いる事によって、行動原理はそのままにアレゴリーを持ち出すことを宣言する。
ここを理解出来ないと、法華経を誤読する。
字面だけのテクスト論的解釈をしてしまうと、法華経はただのファンタジー小説でしか無くなる。
法華経は読者のアナロジー構造分析と反応しなければ誤読し
読み手の独善的な審美的価値観が暴走し、シニフィアンとシニフィエの関連について
責任を持つ事無く、ドゥルーズやデリダが言うように
無責任なメタファーの遊戯は対象を文学に還元し
二度と共同性次元での思想に立ち返る事は出来ない物なんだよ。

75 :
ヤクザや闇社会の連中は、
恐ろしいほど記憶力が良い。

提婆達多がバラモン聖典を全て
記憶していたと言うのと通じる。

先日、某脳科学者が、IQと記憶力は
無関係と述べていた。

真に頭が良い(得脱する能力)と
言うのは、IQなのだろう。

須梨槃特は、飛び抜けて記憶力が
悪かったわけだが、恐らくIQは
高かったと思われる。

76 :
LINEサイトで短時間でIQ測定ができる。

一般の平均IQは『98~105の間』らしい。
【診断する=>】https://jp.vonvon.me/3PIwY


MENSAとはIQが上位2%の人達が入会できる、特別な知的交流機関です!
MENSA会員ならたった4分で解けるこのテスト!
果たしてあなたはMENSA会員になれるのかっ?
https://jp.vonvon.me/SxuPR

77 :
>>75
ヤクザや闇社会の連中は、
恐ろしいほど記憶力が良い。

そんな話聞いたことがない。
で何が言いたいの?記憶力の悪い俺は善人だって言いたいの?

78 :
たとえ八万宝蔵を全て記憶したとしても
成道はできない。

なぜなら、覚りとは「直感智」だからだ。

それを勘違いしている者が多い。

そう言う事だよ。

79 :
直感智とは、もっとも平易な言い方をすれば
「気づき」という事だろう。
IQテストは、いかに「気づき」を得る能力が
高いかを測定する一つの目安となる。
 
 
ちなみに記憶力の高い象徴とも言える
東大生の平均IQは、120と言われている。

80 :
また釈迦の十大弟子の中で「聞一知十」
最も頭脳明晰と謳われた舎利弗も、
記憶力については他の弟子と比べて、
そうでもなかったと言われている。
記憶力第一の弟子は、迦葉尊者である。

81 :
>>74
ちょっと何言ってるか分んない
難しい

82 :
十大弟子の中でも、迦旃延は、難解な教理を
誰にでも解り易く説くことに長けていた。
決してペダンティック(学識をひけらかすよう)な小難しい
物言いはしなかった。
なぜなら、それほど無意味なことは無いからである。
釈迦自身が、自身の覚りを、いかに鈍根で度し難い人々に
理解させるか、その事に、最も苦心していたからである。

83 :
>>74 池田大作氏が、法主から破門される直前発言の聖教新聞記事の
大まかな記憶、『あんなね、難解極まる専門用語の羅列でチットモ判りゃしない
俺はこんなに難しい事を知ってるって誇示する、そんな法主は権威ではないんです』
おお!池田も言うではないか結構やるな、、この喧嘩の先は?と思ったら破門でしたね。
74氏のご発言もほゞ判りゃしませんよ、肝心の箇所でカタカナを使用するのは
お控えになって頂きたい、固有名詞は当然構いません。シニフェって何かのお菓子?
ってなもんで其れ美味しいの?何処の世界の原語状態。
わたくしがこのスレで記述する意図は、選挙が法戦と騙されて駆り出される不幸な人が減る様にと願うからで、大きく言うと智慧ある善い社会を観たいと思う故です。
わたくしの記述は難解ですか?

84 :
>>81
単なる知ったかぶりだから気にしなくて良い。
常連の創価の蒙昧主義者だよ。
やたらに術語を散りばめて虚勢を張るが、内容がなく、おまけに誤用だらけ。

85 :
自分が正確に理解すらできてないことを
頭に浮かぶまま羅列してるだけだからね
論理破綻、事実誤認りだらけ、内容空疎
まさに私度僧日蓮と同様の低レベルなんだよな

86 :
諸法実相抄は昔は創価学会が盛んに用いていたと記憶しています。
再び読んでみたいと思って諸法実相抄の解説本を探すと殆ど絶版になってしまっています。

今現在、日蓮研究者、正宗、創価、それぞれの団体は諸法実相抄をどのように扱っていますか?

87 :
>74氏のご発言もほゞ判りゃしませんよ、肝心の箇所でカタカナを使用するのは
>お控えになって頂きたい、固有名詞は当然構いません。シニフェって何かのお菓子?
ひとさまが単純だからといって、なぜぼくまでが欺 瞞を
ありがたがらねばならないのか、ぼくにはわからないよ。
どんな単純な場合も、ぼくが尊重するのは真理 だ。
だから真理に反するものは、尊重しないだけのことだ。
きみたちがそういう調子で人びとをしばり つけているかぎり
真理の光がこの地上にさすことは絶対にないだろうよ。
(ショーペンハウアー)
人間とは自分が持っている理性、それ以上の理性を決して欲しがらない存在である
(デカルト)

88 :
>>86
「諸法実相抄」については、このブログが解りやすいかと。
ブログ主は、学会員です。

https://www.google.co.jp/amp/s/nichirengs.exblog.jp/amp/22059500/

【諸法実相抄(しょほうじっそうしょう】
■出筆時期:文永十年(1273年)五月十七日 五十二歳 御作。
■出筆場所:佐渡ヶ島・一の谷(いちのさわ)の豪族・入道清久の屋敷にて述作
■出筆の経緯:本抄は大聖人が佐渡ヶ島流罪中、同じく流浪中の天台学僧で、前年文永九年の二月に大聖人の弟子となった最蓮房日浄に与へた書となります。

最蓮房は法華経方便品第二に説かれている十如是を解き明かした偈の意味を大聖人に問い、それに対し
『下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなりと云ふ経文なり』と答え、
さらに『法界のすがた妙法蓮華経の五字にかはる事なし、釈迦多宝の二仏と云うも妙法等の五字より用の利益を
施し給ふ時・事相に二仏と顕れて宝塔の中にして・うなづき合い給ふ、かくの如き等の法門・日蓮を除きては
申し出す人一人もあるべからず』と明言、末法の本仏としての内証を説き示しておられます。

89 :
要所を言うと、
まず、一切の森羅万象すべてが、南無妙法蓮華経そのものであると。

そして、十界、依正不二、三世間の国土世間を通して、法華経の真髄である「一念三千」について述べられ、

御自身の令法久住への御覚悟、弟子としての心構えをご教示下さっています。

90 :
「諸法実相抄」で、よく引用される御文は以下の通り。

「いかにも今度・信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、
地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来(この)かた是等の衆を教化す」とは是なり、
末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、
日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、
是あに地涌の義に非ずや、剰(あまつさ)へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的(まと)とするなるべし、
ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし」

「流人なれども喜悦はかりなしうれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり」
「鳥と虫とはな(鳴)けどもなみだをちず、日蓮は・なかねども・なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏(ひとえ)に法華経の故なり」

「閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ、あひかまへて・あひかまへて・信心つよく候て三仏の守護をかうむらせ給うべし、
行学の二道をはげみ候べし、行学た(絶)へなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、
力あらば一文一句なりともかた(談)らせ給うべし」

91 :
>>89 何時頃から創価学会で此の日蓮著述、諸法実相抄の重用を停止したか
小生には不明、一応コンナ意見を述べる。
鳩摩羅什訳法華経、意図的誤訳の双璧は、経題名と十如是である。
経題名は正とすべきを妙と付け、十如是は五のみを不満として十に増す。
此の意見を不審と疑われる方々は、国立大学インド哲学科に問われるが宜しい、
税金で運営される最高学府の基礎的な教授課程なのである。
仏教に関心を抱かれ、釈尊の跡を辿ろうという尊い志を立てられる方々は先ず
印度仏教史年表をご覧になる、其れが佛意に適う初発心であります。

92 :
ご教示ありがとうございます。

元々聖教新聞社から出てた諸法実相抄講義は、京都の青年部が作成したものでした。
それを池田大作さんが監修した扱いになっていました。
その内容は、京都大学の哲学系の院生や教員などのうちの学会員が集まって作ったのだろうと予想されるハイレベルなものでした。
なので、聖教新聞や池田大作名義にありがちな内容に深く突っ込まない感情解釈の浅はかなものではなく、内容追求型の鋭いものでした。
創価出版物にしては極めて珍しい学術スタイルだったので印象深く覚えています。

それゆえに、短い諸法実相抄でありながら解説が長いので、上下、或いは上中下という複数巻になっていたのを記憶しています。

ネットの中古市場で探しても出てこないので残念です。
発売期間が短かったのだろうか?
個人的には、諸法は実相という日蓮の発想は極めてアートマン・ブラフマン的なバラモン教の発想に酷似していると感じています。
諸法を実相の顕現としての定義する日蓮。
日蓮は明らかに諸法を実態視しています。
この日蓮による諸法の実態視と仏教の無我論は矛盾していると思われます。
この観点から、日蓮の仏教理解の不完全さを確認したいと思っていたんですが。

93 :
以前にも述べた事があるのだが「無我論」は、日本仏教における
最たる誤解釈です。

後述するが、この事については中村元博士も指摘している。

【事象はひとつ、解釈は無限】という言葉がある。
須梨槃特のエピソードもそうだが、仏典の解釈の中には
釈迦が意図していたところとは全く違う解釈をされてしまっているものが
少なからず見受けられる。

仏典においても、その伝承途中において釈迦の言葉が誤って解釈され
伝わっているものが少なくない。

そこには解釈する側の立場によって恣意的に行われた解釈や
または解釈する者の才覚によって曲解されてしまったものもあるだろう。

原始経典を直接現代語訳できるようになった現在、それらの誤りが
徐々に明らかになってきている。

例えば、北伝仏教の根幹といわれる三法印、四法印のうちの「諸法無我」。

原典の現代語訳では、釈迦が弟子に対して「我(われ)に非(あらざ)る物」(自分のものではない)
「全ての苦の原因は物質的存在に対しての執着にある」
「一切の物質に執着してはならない。自身の肉体も物質であり、執着してはならない
(一切の我執を絶て)と教えたものなのだが、インドから中国へと伝承されるうち、現在の無我論へと
解釈が変遷していったようだ。

94 :
『サンユッタ・ニカーヤ』にはこうある。

【色(物質的なかたち)は無常である。無常であるものは苦しみである。苦しみであるものは非我である。
非我であるものはわがものではない。これはわれではない。これはわがアートマンではない。正しい智慧をもって
このお〔道理〕を如実に観ずべし。】

95 :
これについて、中村元博士は『ブッダの人と思想』(NHKブックス) P94 で、こう述べている。

「人間は苦しむものであると前章において考察しました。なぜ人間は苦しむのでしょうか。
それはすべては常ならざるもの、無常であるからでありました。
それはまた、別の角度からみると、我あらざるもの(非我)を我(アートマン)とみなすところから起こるとブッダは説きます。
つまり本来自己に属さないものを自己に属すると錯覚し、それに報われて苦を受けるというのです。

仏教は古来「諸法無我」といい、すべての存在は実体なきものであるという存在論を展開してきましたが、原始仏教の時代においては、
「我(アートマン)にあらざるもの」つまり「非我」が主として説かれています。

「我(アートマン)は存在しない」つまり「無我」が説かれ、仏教を無我説として特徴ずけるのは時代が下がってからであります。

非我も無我もブッダの時代から一体として説かれていたものが、時代がたつにつれて微妙なニュアンスの違いを生じ、
日本においては我無しの無我は、自己がすべて無くなることであるとに誤解が生じています。』

96 :
恣意的な誤解釈についてだが、これに関連している事として【組織の論理】
というものがある。
始祖たちが極めて純粋な精神性をもって説いた【真理】を、後に出来た教団を
運営(経営)する者達によって、解釈を変えてしまうことがある。
良い例が、戦時中の様々な日本仏教団体に見られた「遺文の改竄」だ。
国家による迫害を恐れ、国家神道に寄せるように始祖の遺文に対して
いとも簡単に文言の削除、改竄を行った。
仏教教団が拡大し、そこに利益が生まれるようになると、最優先事項であったはずの
【真理の伝法】が、いつしか「組織の論理」によって、教団経営の方が優先されてしまうようになる。
それは、教団経営者の心の奥底に、釈迦が仏弟子に厳に戒めているはずの
「我執・我欲」による「保身」の念が潜んでいるからに他ならない。
この事を鑑みると、今の宗教法人法は改正しなくてはならない。
徹底した「非営利組織」に変える必要がある。

97 :
無我という言葉は誤解を生みやすいですね。
我は存在しないが、サンスカーラという我の元になる潜在傾向性というは、肉体に付随して生きる人間という形態にはどうしても生じてしまう。

この肉体とサンスカーラを一致させてしまうと、あたかも我があるように思えてしまう。
ただ、サンスカーラは存在しない。
サンスカーラは人間が勝手に作り出している自分の人生ストーリーや価値体系みたいなもん。
サンスカーラに確実なベースを見つけることは出来ない。サンスカーラは思考が作り出した泡の寄せ集めみたいなもんで、実在ではない。

釈迦は、ここら辺の人間が作り出した思考の寄せ集めの虚妄性を明らかにするために、我は存在しないというスタンスを必要としたと思います。

そういった点を考えると、業も存在しないというか、輪廻も究極的には存在しない。
人間は思考が勝手に業と見なした行動を勝手に実態として貯蓄していく。
そしてこの思考の寄せ集めを経験と転換し、勝手に過去の経験に翻弄されている。
この翻弄が業となり、業を実態視するから輪廻が生じる。
人間は勝手に思考の泡の寄せ集めや経験やそこから生じる喜怒哀楽を人生物語としてつむぎ、その人生物語を自分と重ね合わせて絶対的な我として確立する。

元々、なにも存在し得ない。
価値付けられるものなどなにもない。
価値付けから生じる個の人生はないから業も存在しない。
転換できる宿命もない。
思考を実態視して思考にしがみつくことから生じるサンスカーラを集合して合体確立すると、自分をこれらの確立である我と勘違いする。

何にもしがみつかなければ、なにも起こっておらず、直す必要のある世の中などなく、転換すべき宿命もない。
絶対的な無に、定義付けしたり優劣・浅深付けする愚行は我の働き。
ありのままを見れば、我ない。
改善すべき何物も自分も元々存在しない。

98 :
>>97
ん?
>>95 で「我は無い」という解釈を
中村元さんが否定していると書いてるじゃない。
「我は無い」じゃなくて
「我に非ず」
「我では無い」という意味でしょ。
釈迦はアートマンを否定していないよ。

99 :
釈迦の言葉にはたびたび
生死流転(輪廻転生)が出てくる。
特に、原始仏典にはね。
釈迦にとって転生を肯定し、語るのは
当然至極の事だから。
バラモン教で釈迦が否定したのは
カーストによる人間差別であって、
ウパニシャッドそのものではない。
転生ふるのにアートマン(我)が無いと
論理破綻してしまう。

100 :
転生するのに…
ね。


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