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佐藤可士和・佐野研二郎
- 1 :2015/08/13 〜 最終レス :2019/08/30
- 佐野さんの師匠である佐藤可士和くんが、近代芸術からアイデアを利用して商業作品を作っているから、お弟子さんである佐野さんがアイデアを再利用するということに全く罪悪感がないのではないでしょうか?これは日本のデザイン界全体の風潮なのかもしれませんね。
- 2 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄\
, wwWww,,, ,/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ヾi
/ , i゙'''''''''''''''''iヽ / ヽ ゙i ヾi
. /, ゙ ゙ヽ | __ /| | |__ .| | |
i ─- 、,─ i LL/ |__L ハL | | |
(リ| ─・- -・-. | V' (・ヽ /・) \_l/
(..l .。 。> l ( ⌒ 。。 ⌒ リ)ヽ
| トェェェイ . | 丶 トェェェイ |0 |
(ヽ l ヽ_ノ l /) (ヽ \ ヽ ノ / | /)
(((i ) ゙、 ノ ( i))) (((i ) ヽ__/\ ( ( i)))
/∠___/''''''''''www''''"ヽ___ゝ\ /∠_ ⌒ヽゝ ソ~⌒ヽ __ゝ\
(____ _____) (___../ Y \ ___)
ヽ . . | { .:6:: | ::9}
| .| ヽ_ ノ \__ノ
,r'⌒ヽ /⌒\ ,r'⌒ヽ /⌒\
.( 。 ) .( 。 )
\ \炎/ /' ''\ \災/ /
/ (U) ヽ /' ((i)) ヽ
(⌒__)´ ̄`(__⌒) (⌒__)´ ̄`(__⌒)
- 3 :
- 日本のデザイナーなんてこんな連中ばっかだよ
- 4 :
- このたび、デザイナーの佐野研二郎氏から申し出を受け、
一部賞品を取り下げ、発送を中止させていただくことにいたしました。
なお、楽しみにしていただいているお客様のご期待にお応えすることも
大切であると考え、本キャンペーンは内容を変更して、
継続して実施させていただきます。
【取り下げおよび発送を中止させていただく商品】
商品番号:No6、No7、No8、No12、No18、No19、No20、No24
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/
- 5 :
- 2人の作品は小中学生がデザインしたって言われても納得できるデザインばっかりだよね
無能なデザイナーがインチキ受賞歴と言葉巧みな仰々しいアピールを使って
それに騙されるセンス皆無の選定者(老害)が次々と採用
これの繰り返し
裸の王様の世界
- 6 :
- サントリーの対応です
https://www.youtube.com/watch?v=9UuTd6UXGBI
- 7 :
- 佐野研二郎のできるかな!?(バクリ画像まとめ動画)
http://youtu.be/uxd0sF0usMk
- 8 :
- デザイナーは絵はうまいが、絵はかかない。写真もとらない。
これ都内では普通。地方は料金と人材がないから全部自分でする。
アナログの時代から仕事の流れでカンプは切張りしてたよ。パクリとは違う。
その後イラストレータ、カメラマンに発注する。上がってきた素材をデザインする。
アナログ時代をしらずにデジタル一色になった弊害だね。
- 9 :
- 東京オリンピックをぶっ壊す!
佐野研二郎さんも韓国にひざまずき謝罪してくれました。
私は許します。
- 10 :
- アンケートサイトでも話題に
http://sentaku.org/topics/57728102 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:388079ae3bf8793e2057d4effa996435)
- 11 :
- http://bit.ly/1Mnk0VF
佐野研二郎で名前が出てるティム・ウォーカーは他にも日本人から盗作されてるんだよなぁ
- 12 :
- 8
同感です!
- 13 :
- 佐野の発表した言い訳
ゴーストライターが当たり前みたいな開き直った言い方で草
自分がやってないことにすればマシになると思ったんだろうが
むしろそっちの方が情けないと思うわ
デザイナーとしてのプライド0
- 14 :
- しかも実際のところは自分がやってるだろうから
パクり行為とゴースト容認発言のダブルで
救いようがない
- 15 :
- スタッフは社内プレゼン用にネットから画像ひっぱってきただけでしょ
そのままクライアントに出しちゃうほうが悪い
- 16 :
- 佐野さんもベルギーのおっちゃんも「まねした・まねてない」と
言い合ってる事自体滑稽だよ。
どちらもローマン体のセリフをもじっただけの物じゃあないか。
何時頃からか「モジッタデザイン」がコンペ等で賞を取るようになったんだよね。
デザインは制作する人と選定する人の共同責任なんだから、選定した側からの
明確な言葉がないのはおかしい。
- 17 :
-
・「新聞広告クリエーティブコンテスト」:佐野研二郎氏が審査委員をつとめ始めた2013年より「博報堂」枠が突然開花
2008年:博報堂枠・入賞5作品中ゼロ
2007年:博報堂枠・入賞5作品中「デザイン賞」1つ
2008年:博報堂枠・入賞5作品中ゼロ
2009年:博報堂枠・入賞6作品中ゼロ
2010年:博報堂枠・入賞6作品中ゼロ
2011年:博報堂枠・入賞6作品中ゼロ
2012年:博報堂枠・入賞5作品中ゼロ
2013年(佐野研二郎審査委員・初参加):博報堂枠・入賞5作品中「最優秀賞」1つ
2014年(佐野研二郎審査委員・2年目) :博報堂枠・入賞6作品中「優秀賞」を2つも!!
2015年(佐野研二郎審査委員・3年目) :現在ふるって審査中・10月上旬発表予定
・2012年審査委員「佐藤可士和」→2013年審査委員「佐野研二郎」のチェンジも、出来レースのお友達バトン?
・審査委員は佐野研二郎氏1人ではなく審査委員長は別人なので、氏の一存決定ではないでしょう。
でもやはり、この結果を見れば審査委員の(良く言えば)カラーというか(悪く言えば)割り当て枠とかコネとか出来とか、そういうものの存在を想起しちゃう人も多いのでは?
ま、デザイン界に限らないのだろうけどね。
・でも2013年の最優秀賞作品はすばらしいのでコネでなく実力だと思う(思いたい)。
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2011.html
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2012.html
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013.html
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2014.html
- 18 :
- >>15
仕事の進め方として、スタッフが集めた案を壁に貼るなりテーブルに並べるなどして、
明らかにデザイン元がありそうな案は没にして、素材として使えるものはカメラマンに、
イラストならオリジナルの作者に使用できるか確認をとる。おそらくこの種のプレゼンでは
よほどの事がない限り否決されないだろうから、外部のオリジナルの権利者当人に依頼しても
経費として処理でき自社の損害にはならない。社内で徹夜でパクリ誤摩化しの案を作るより
時間的にもラク。その場合選んだアートディテクターとしての名誉も守られる。
これが通常の代理店、プロダクションの仕事の進め方だと思うが。
- 19 :
- ロゴ、パッケージは半年で飽きられるような使い捨てデザインばかり
口先で丸め込む能力はプロフェッショナルなんだろうな
- 20 :
- 名前が「カシワ」って時点で先ず信用出来ないw
- 21 :
- ちょっと別人の希ガス
- 22 :
- 大手広告代理店に「グラフィックデザイナー」とか「コピーライター」は
いないだろう。そこ出身のデザイナーって何?
- 23 :
- >>22
実体はプレゼンターが一番近いと思う
実際にデザインやコピーを考えているのは
外部制作会社のスタッフがほとんど
代理店担当者はホントに中間業者として存在するだけ
自分で手や頭を動かさない代理店経験者が独立すると
佐野氏みたいなナンチャッテデザイナーが生まれる
- 24 :
- 佐野が多摩美の教授ってのはないわー
エンブレムだけでなく、肩書きも撤回しろ
- 25 :
- 水野って奴も教授のくせに友達を捨てて、情けないと思わないのか。
佐野劇場の登場人物がクズすぎる。wwwwww こんな奴らが教授なのか。低能集団美大閉鎖しろよ。
↓
【悲報】佐野の友達の水野学(good design company代表)が炎上を恐れ無関係を装う
水野学@g_d_c 2015年7月24日 ※佐野と同じ年齢・同じ多摩美グラデ卒
2020年の東京オリンピックのエンブレムが発表された。デザイナーは佐野研二郎!凄い!素晴らしい!
↓
水野学@g_d_c
佐野研二郎は学生時代から、これまでずっと、デザインに対して真摯に向き合ってきた人。盗用なんてあり得ないよ。
↓
ツイート削除後、一切の無関係を貫いている
【水野学プロフィール】
good design company代表 慶應義塾大学SFC特別招聘准教授
http://gooddesigncompany.com
- 26 :
- 人間のクズ
- 27 :
- >>26
「人間のクズ」って今更言われてもなあ〜
大手広告代理店のCRの人間が下請けプロダクションの仕事を
自分の手柄にする。芸大の先生が下請けプロダクションのデザイナーに
現場の仕事のやり方を教わり、それをあたかも自分の経験のように
学生に吹く。ようは文句があるなら、その立場に自分で成ってみろ。
て言う小理屈かな。
- 28 :
- 佐藤可士和あたりから有名アートディレクターとやらの存在が
軽薄でおかしな流れになった気がする
大貫卓也とかは自分で何でもやっちゃうアートディレクターだったのに
- 29 :
- 大手広告代理店には仕事を求めて多くのプロダクションが集まってきます。
3割バッターのデザイナー……これはそこそこのギャランティーを支払い
手柄を横取りすることは出来ません。
1割バッターのデザイナー……これは安いギャランティーでこき使います。
そして手柄は全てCR担当者のものになります。しかし打率は低くてもヒット
数はすごいものになります。
さて、独立したときの評価は?
そうです。担当者は超一流でダイナーとしてデビューするのです。
- 30 :
- 整理整頓だけは異常に徹底してる仕事場、アトリエ。
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/a/d/ad0e861b.jpg
割烹着小保方のセットのような研究室と
楽器も機材もないゴッチの仕事部屋。
- 31 :
- 日本のグラフィック業界を
貶めてしまったな。
真面目で職人気質の人も多いのに。
NDCやサンアド(葛西さんとか)、ライトに
依頼すりゃ良かったんだよ。
ま、利権がらみだからどうしようもなさそうだけど。
- 32 :
- >>31
むしろその辺、身内やんw
- 33 :
- トートの言い訳で、ウソ連発だったね。ありえない。
ADなら必ず全てに目を通し、ネットから取ったものならすぐ分かる。
それに、Dあたりならサントリーぐらいの仕事で、マヤカシはやらない(今は知らないが)
全て本物をそろえるはず。金は惜しまない。一番恐れるのが今回のような事。
だいたいサントリーほどのクラなら、イラストレーターやカメラマンにかかる経費ぐらい払う。
本物に頼めば、思ったより良い仕上がりで原稿が届く。そしてそれはクラに請求できるはず。
なんか田舎のデザイン事務所が、商店街の仕事をやってるような言い訳だね。
日常的にそういうやり方だったとしか思えないね。
- 34 :
- 確かにね
ネット画像を拾ってきて、そのまま原稿に使うなんて
学校を出たての学生が新人の頃にやらかすレベルの話
こういったトラブルが起きないよう
アートディレクターは情報や素材の入手方法は必ず確認する
アートディレクターの立場にいながら
素材の出所をまったく把握してなかった
というのが常識的に有り得ない
むしろ佐野氏から、こういう杜撰なやり方を学んだのではないか
- 35 :
- >>30
机の上や足元に何も置いちゃいけないのはカシワさんの掟だな
- 36 :
- ・
BOSS ボス レインボーマウンテンブレンドのトミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人のCM。
矢沢永吉のトヨタのオリジナル携帯電話『TiMO』のCM。
ユニクロがNYで展開した日本企業のロゴマークがプリントされたTシャツの販売。
- 37 :
- 佐村河内守とか小保方晴子とか・・・
信じられないような事を平気でしてる人って意外に多いのかもね。
- 38 :
- カシワとケンジロウにインタヴュー。
佐村河内守とか小保方晴子についてどう思われますか?
- 39 :
- メディアの罪も重いよね
NHK仕事の流儀、TBS情熱大陸、どんな詐欺師でもあの演出をされると信じてしまう人が多い
- 40 :
- 群馬県太田市の美術館・図書館
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0050-007shimin-kaikan/2015-06-ootabitogaiyou.html
今ならまだ変更できるかも?ぐんま〜の人は佐野ロゴで納得?
- 41 :
- 大手広告代理店出身のグラフィックデザイナーなんて有りえないって。
- 42 :
-
土下座 エンブレム
http://girlschannel.net/show_image/432238/1056/0/
鳩山由紀夫の土下座
http://nyaasokuvip.net/wp-content/uploads/2015/08/wpid-20150812ks7.jpg
- 43 :
- 街の声が聞こえてきて
真夜中にアルファベットこしらえた あの夜
騙し続けていた
嘘のフラッシュライト浴びながら
心の痛みも感じないまま
コネにもたれ
コンペのひとつひとつを
獲ってゆくのは 楽だけど
緩すぎて何だか分からなかったことが
リアルにバレてしまうこの頃さ
Happiness Emblem
約束された賞
だからもう一度あきらめないさ
大金がつかめるその時まで
SANODAYs この胸に
SANODAYs 誓うよ
SANODAYs 朴る心いつまでも
SANODAYs!
- 44 :
- 捏造、パクリ、どちらも麻薬と同じ、一度やったら止められない、必ず繰り返す。
そのうち罪の意識はなくなる。
そのぐらいみんなやってる、何が悪いんだ、何を騒いでいるんだと。
更生はまず無理。
3回生まれ変わっても、反省することはない。
- 45 :
- 週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5346
「五輪エンブレム」パクリ疑惑 佐野研二郎は第2の小保方事件だ!
▼五輪エンブレム選考委員は仕事仲間 元部下で出来レースの疑い
▼口八丁で大物クライアント獲得 2億円マンションを現金で購入
▼父は内科医、兄はキャリア官僚、妻は博報堂同僚のエリート一族
▼盗作された米デザイナーは「全てが一致。法的手段を取りたい」
週刊新潮
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/
(4)東京五輪エンブレム「紹介曲」にも浮上した深刻なパクリ疑惑
ただいま大炎上!疑惑のデパートという「佐野研二郎」デザイン
- 46 :
- ★★★五輪エンブレムの不透明な『応募資格』 私物化疑惑★★★
東京ADC賞、TDC賞、JAGDA新人賞など指定された7つのデザイン賞のうち
2つを過去に受賞していることが条件だった。
その半数以上が、審査員である業界の“重鎮”が会長や理事長を務める団体の賞で、
残りはロゴというより広告デザイン全体に与えられる賞だったりする。
ロゴを専門にしているデザイナーよりアートディレクターの方が重賞しやすい。
それこそ、重鎮の息のかかった人間の方が受賞しやすい。
当時は、そんな業界の閉鎖性を批判する声も少なくなかった。
- 47 :
- 【五輪エンブレム】「取り下げるべき」と広がる波紋 「問題ない」と組織委★17 c2ch.sc
55 :名無しさん@1周年[]:2015/08/17(月) 01:36:20.62 ID:WljnJme80
関係者から聞いた話をマジレスすると
オリンピックパクリエンブレム決定の際博報堂社員からリエージュエンブレムと類似しているからと指摘があったらしい
本来はこの時点で失格になるはずなんだが
博報堂幹部がリエージュ側に了解をとるから大丈夫とした
が、予想に反していくらお金を積もうともリエージュ側は了解しなかった
仕方なくデザインをギリギリの線まで変更したらしい
それで発表したのだが
リエージュ側からクレームが出た
もともとは円の輪郭も大きくそっくりそのままでLの三角のところに日の丸があるだけで明らかなパクリデザインだった
審査員にはここまで大幅に変更したことは口止めしている
- 48 :
- >>47
Lの三角っ右下でしょ? むしろそれが酷似してる原因なわけでそこが円ならあんまり似てないじゃん
- 49 :
- 1000 :名無しさん@1周年[]:2015/08/18(火) 22:10:02.76 ID:igiS7FGx0
一年前渋谷の30億円のファッションビルを物色していた佐野パクリン妻
「30億円は高いなあうちなんて年収せいぜい5億円だからあと6年お金貯めないとね」
と信託銀行営業マンが聞いてもいないのに1人つぶやいて笑っていたという
営業マンの感想は不気味だったそうだ
- 50 :
- >>48
右下凾ェ無くてもセリフ部分がピッタリ重なった方が明確なパクリと言えるでしょ
そこが違うからこそ「T」を9分割のマスに沿って単純化したものだって言い訳ができるわけだし
ただその原案に「T」の右上セリフがあったかどうか文からはわからないから
右上がない(且つ右下に●)状態を「T」と言い張ったのか?って考えると
その書き込みが信憑性に欠ける感じがするけど・・ 佐野ならやりかねないか
- 51 :
- 【佐野研二郎】 東京五輪のエンブレム商標登録すらとってなかった! 著作権どころか商標でも不利
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439946996/l50
- 52 :
- Twitterでバカな評論家がほざいている様なデザイン云々の話ではない。
よくあるのが下記の流れだが、
佐野は、そのままルノアール張り込んで、オレの絵だって言ってるのと同じ低次元な行為。
↓
クライアント「この商品の柄はルノアールの絵みたいなタッチのイラストが良いんですよね。」
アートディレクター「では、このイラストレーターが良いですね」
- 53 :
- 誤植出しただけでも落ち込むオレなのに、よく耐えてるね。
こんなストレス耐えられない。
- 54 :
- >>53
確かに、夫婦そろってすごい精神力だわ。
このぐらいでないと、パクリの連続技は無理だろうが、
- 55 :
- >>47
ダサイD社とクリエイティブのH社というイメージ作戦で、
自社の株を上げようとしてこけたってこと?
たしかにオリンピックは大ビジネスチャンスだからな。
歩兵がたいしたことなかった。
- 56 :
- わたしより有名になるなんて、許せない。 晴子
- 57 :
- >>53
>>54
こういった仕事のしかたが常習化してるから
そもそも罪悪感がないのででしょう
- 58 :
- 中村勇吾がまだ擁護してるよ
https://www.facebook.com/yugo.nakamura.92/posts/10153025360261806
- 59 :
- なんか同類の匂いが。
はい探してw
- 60 :
- >>58
>@あらためて、いちデザイナーとして、エンブレムの件は盗用ではないと考えます。
盗用でなくても、アウトプットされたものがほぼ同じ。
ベルギーのデザイナーが著作権で裁判を起こすのは当然の流れ。
自分と相手の立場を置き換えて考えればすぐに理解できるのにね。
>Cアートディレクターという職能一般への疑義についてですが、
>アートディレクターじゃないので良くわかりませんが、専門職なので、
>その常識が一般に伝わってないのが普通だと思います。
>わからなくてもしょうがないんじゃないでしょうか。
ではアートディレクター(無名だけど)の立場から一言。
常識で言えば、8点も画像転用するのは非常識。
佐野氏本人が部下のディレクションを怠っていた事も、
常識をわきまえていない部下に仕事を任せたことも。
多摩美術大学 統合デザイン学科
TOP > 学部・大学院案内 > 美術学部 > 統合デザイン学科 > 教員紹介
http://www.tamabi.ac.jp/dept/itd/faculty.htm
佐野 研二郎、中村勇吾
所詮同類なのかな。実際の現場をあまり経験してなさそう。
- 61 :
- ワキが甘いよね
エンブレムも電通に仕切らせておけば
(振り分けておけば)
こんなことにはならなかった気がする
ただ、今回のことはクライアントが
広告デザインの生成過程を学習する良い機会になったろうと思う
長い目で見れば良かったか
佐野さんも大変だろうが、とにかく生きて欲しい
やり直せるから
死んじゃダメだよ
- 62 :
- 「そうだ、しっかり生きろよ!」
「そうだ、死んだらダメだぞ!」
「絶対、絶対だぞ!」
by ダチョウ倶楽部
- 63 :
- 次のエンブレムは20人ぐらいのチームでやりましたってことにしたらいいんじゃね?
個人作だとどうせまた叩かれる。
- 64 :
- >>62
そういう書き込みやめろって
割とマジで
- 65 :
- こんな安直なことされると困っちゃうなあ
ただでさえ、リーマン・東日本大震災後ギャラ爆下げされてるのに
客から「これちょっと似てるね」とか、あーだこーだ言われて
修正とかばっかやらされるようになったら
たまらんね
- 66 :
- 佐藤可士和みたいなハナクソを持ち上げたのはユダヤ系サタニスト電通だろう
それが佐野、森本、りかこ、春菜とかにまで声かけしたんだね
ご苦労なこった
デザイン賞いっぱいもらったって幸福な人生が約束されたわけじゃないのに
これからわかるよ
- 67 :
- パクリでないとしても
(感想としては、デザインをなめてると思う。)
このような話がでてきたらもうダメなんだよ。
やり直せるとかは本人に実力あっての話だからね。
実際一番迷惑がかかるのは
大手広告代理店の将来大物デザイナーになるかもしれない
何にも分かってないボンクラにこき使われてる
制作会社の優秀なデザイナーなんだから。
- 68 :
- オリンピック関連広告、ダメージでかすぎ。
- 69 :
- フランスパンだって
普通、見積もりだの請求書書くとき
「これどうしたの?いくら?」って話になるだろ。
それが素通りになるなんてありえねいよね。
サントリーも相当予算ケチってたのかな?
それともそんな細かいことどーでもいい程予算あったの??
- 70 :
- 30個もデザイン案を出すってことがはじめてだった上に素材となるものが提供されない。テーマも漠然としてる。
デザイナーはアーティストじゃないから、お題をもらわないと作れない人が多い。
こんな案件はじめてで素材の扱いに関してボロが出たと見ることもできるけど。好意的に捉えれば。
- 71 :
- 佐野は全てぶっちゃけて自殺したほうがいい。カシワは大作にすり寄ってろ。
- 72 :
- 去年のSTAP細胞の笹井さんを思い出す。
あんな責任のとり方はよくないから
自殺は絶対ダメ。
- 73 :
- 佐野の場合は誰も困らないけどな
- 74 :
- 科学者と図案屋を一緒にしちゃいかん!
- 75 :
- 口先デザイナーが跋扈する状態を見るにつけ、
若いころ嫌でしょうがなっかた、線を引く・ベタを塗る・レタリングなどの
表現するための基本訓練はこいつらにはあった方が良いのかな?
と言う気がしてくる。
- 76 :
- どちらかというと、カシワが自Rりゃいいと思うけど。やつは創価学会だから死なねーな。
- 77 :
- 佐野が業界から消えたら
その分の仕事カシワがちゃっかりもらうんだろうな
同類だって事をもっと周知させないと
- 78 :
- 広告業界にも
部落枠・在日枠・創価枠ってあるの。
- 79 :
- カシワみたいな創価もクソだけど
これどうかな
原と葛西の問題
886 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2015/08/20(木) 11:21:19.58
葛西薫(サンアド出身)と
原研哉(日本デザインセンター出身・永井一正の部下)
は名義貸しをしたんじゃないかね
あらかじめ佐野受賞がきまっていてさ
一応選考がありました、ということにして
大御所が次席になったと見せかけて
さのけん受賞の出来レース
だとしたら、大衆を欺いたこの2人の責任はおおきいね
原や葛西の応募作品見てないでしょ
あれ、ないんだよ、そもそも
- 80 :
- >>19
口先でデザインを売り込んでるならまだしも
週刊誌の記事では単に目上の人間に取り入るのが上手いだけっぽいらしい
実力のない星野仙一みたいな感じかと
- 81 :
- >>69
常識的にはそうなんだよな。
佐野氏本人が確認していなくても、経理担当が確認するハズだし
部下に任せていたとしても、素材管理もできないヤツに任せたのかという話になる。
もしくは、よほど高額な丼勘定で請求書を出してるか・・・。
いずれにしても、相当いい加減だとしか思えない。
- 82 :
- >>60
「タマビ式」ってことなんだろうね。
- 83 :
- 全ての流れからしておかしい。プロなら分かるだろ。
先ず各デザイナーにサムネールでアイデアを出させる。
その中で良さそうな案と、ダメな案をみんな集まって選別する。
そして、イラストで表現する案と写真で表現する案に分けて、
ふさわしい外部スタッフの人選をし、発注する。
自分で描くなんて言ったら、CDあたりが止める。
これ大手代理店とプロダクションでオレが経験した仕事の流れ。
ネットの画像持ち合って、これいい、これだめなんてやらないぜ普通。
- 84 :
- 普段なら誰も気付かず話題にもならず終わったと思う
あんなデザイン見る奴はいない
0.1秒で記憶から消える
しかしエンブレム取りに行くにしては脇が甘い
- 85 :
- 出来レースだからでは?
頑張らなくても決まる事が予めわかっているなら
あの程度のモノが出て来ても不思議ではないしね
- 86 :
- サントリーのトートバックは
複数案制作して一括500万くらいのデザイン料じゃないかな?
代理店はクライアントには600万ほどで請求しているだろう
MRデザイン社の中で
それをすべて若手に任せていたのは恐らくその通りだろうと思う
サントリー社自身も広告クリエイティブに対する自負のある会社だから
かえってこんな変な買い物をしてしまう
サントリーの経営者は広告会社と担当部署との関係を注視した方がいい
- 87 :
- そんなに高額になるだろか?
どれもラクガキレベルのものだし
せいぜい200万くらいじゃないかな
- 88 :
- 五輪ロゴ抗議デモします。下記チラシ参照
http://uproda.2ch-library.com/892811gCe/lib892811.jpg
- 89 :
- 200万はどう見ても少ないと思う。
おそらく販促物も含めて総額は桁が違ってくると思うけど、
名前を売りにしているデザイナーのタレントとしての
価値も含めて200万じゃ安過ぎの印象。
- 90 :
- タイミングを考えると、オリンピックエンブレムの佐野!、その佐野のデザインしたトート!、
それをプレゼントするサントリー!というシナリオに乗ってたように思う。
歯車が狂ったが、もうこのキャンペーンでは既に数億単位の金は動いていて途中下車できない
状態で、フィクサーは思案中ってところじゃないのかな。
本人以外の関係者全体の動きが不自然。
- 91 :
- このキャンペーン、佐野の名前が前面に出てて、佐野にとっても決して小さい案件ではないよな。時期的にエンブレムとも絡めてるし。手を抜くわけないと思うんだが。
いつも通りやったけど見つかったって言うのが本当のところだろ。
- 92 :
- こっちも田辺誠一に頼んどいた方が、間違いなく成功したのにね…
- 93 :
- 抽選制のノベルティが約40点
ひとつひとつに時間をかけたイラストというワケでも無い
1点5万なら十分な金額と思うけどね
騒動になる前は、一般的には無名なんだし
- 94 :
- 知らない、当人に聞いてみたら。
大手代理店価格だともっととると思う。
経験値でな。
- 95 :
- この仕事(サントリートートバック)で
200万では受けないでしょうね
佐野さんクラスだと
合計で30点のトートバックでしたっけ
そうするとMrデザインから代理店への請求金額が
1点につき15〜20万くらい
やっぱり合計5〜600万は最低でもいってるだろうな
この案件を佐野さんがあまり手を掛けずに若手とか協力スタッフ中心で
納品できたとするなら、そんなに悪くない仕事だったかも
- 96 :
- あ、ごめん これで消えるわ
↓(修正)
>>1点につき15から20万くらい
>>やっぱり合計500万から600万は最低でもいってるだろうな
- 97 :
- ニューヨークにも事務所あるらしいけど、海外で仕事あるんかな。こんなもんに。
- 98 :
- 600万どころじゃないよ、諸君
これ担当者へのキックバック含めて1000万は軽く越える案件ですよ、マジで
俺は一点50万だと見てる 1500万ね
キックバックが300万
- 99 :
- 葛西薫(サンアド出身)と
原研哉(日本デザインセンター出身・永井一正の部下)
はエンブレム次席の作品を公表してほしいと
委員会に書面で通知しておこうか
- 100 :
- >>95
30点は騒動後に減った結果の数、もとは38点
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@@@@@@@ 台風情報2018 51号 @@@@@@@
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