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映画「主戦場」について語ろう Part3


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2020/02/13
「あなたが「ネトウヨ」でもない限り、
彼らをひどく憤らせた日系アメリカ人YouTuberのミキ・デザキを、
おそらくご存知ないだろう。
ネトウヨからの度重なる脅迫にも臆せず、
彼らの主張にむしろ好奇心を掻き立てられたデザキは、
日本人の多くが「もう蒸し返して欲しくない」と感じている慰安婦問題の渦中に自ら飛び込んでいった。」

全国で随時上映している「主戦場」
ハンj民のアイドル杉田水脈やテキサス親父も出演や

観てどんな感想抱いたんや?

ワイは
主戦場のエンドロールにハンjのアイドル杉田水脈やケントギルバートやテキサスジッジの名前が出て草生えた

あとネトウヨの親玉、加瀬英明が
「ワイ、他人の本読まないけど慰安婦は捏造」言うたとき
映画館がざわついて苦笑する声が聞こえたわ
ワイも笑った

主戦場公式サイト
http://www.shusenjo.jp/

前スレ
映画「主戦場」について語ろう Part2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/korea/1561716213/

映画「主戦場」について語ろう Part1
http://itest.2ch.sc/lavender/test/read.cgi/korea/1558783272

2 :
主戦場予告編
https://m.youtube.com/watch?v=SQq5LvhMi1o

3 :
訴えた側の記者会見
https://youtu.be/vDeR0CLG3dU
監督の反論
https://youtu.be/6WdVrzp40bg

4 :
見に行けば、製作側は金儲けが出来る。
出演者側には入らないんだろ?そもそもノーギャラらしいし。
裁判の行方だけ見てればいいんだよ。金儲けは出来ないからね。

5 :
>>4
同意。
見るべきじゃない。
裁判は注目。

6 :
映画『#主戦場』藤岡信勝氏自ら徹底K。花田紀凱[月刊Hanada]編集長の『週刊誌欠席裁判』
https://www.youtube.com/watch?v=qlDfNyoZCjI

7 :
おもふくになってるやね
日付的にこっちから消化かな

日本の歴史修正主義は、かつて敗戦の屈辱をはらす目的で
歴史認識問題がにおける、戦争責任や戦後補償を、軽微あるいはなかったとする方向の主張が主流だった
当然ながら、その歴史修正主義は彼らの言うところの正史になる筈もなく
やがて
日本の歴史修正主義は、歴史認識問題を突きつけてくる相手こそが悪いという、謂わば八つ当たりを主張の主流とすることで
差別主義者を呼び込むこととなり
ネットにおいては、差別主義者が歴史修正主義の主張を、差別するための道具として利用している状況になっている

この映画は、歴史修正主義が差別主義と強く抱き合って変質していく過程を示したものでもあるんやね

8 :
>>7
歴史捏造・修正とは、例えば、チョンと朝日のやった慰安婦強制連行捏造のことだ。
恥を知れ>チョン

9 :
歴史修正主義の主張を借りる差別主義者がおる、いう指摘した通りの有り様を
レスで証明してくれるやなんて、阿呆すぎる親切やな

慰安婦制度は、日本軍が組織的に為した戦争犯罪である
いうことは軍事裁判で決し、戦後日本は講和条約により受諾しており
何をもっても覆らない
吉田証言にあった済州島での人狩りのような事例が確認されていない
という話をいくら持ち出しても
戦争犯罪である慰安婦問題においては、全くの的外れな設定でしかなく
日本の歴史修正主義者が何十年唱え続けながら、どこにも相手にされてない
哀れな呪文に過ぎんのやで

10 :
映画「主戦場」のミキ・テザキ監督「日本極右勢力の悪を暴く、命をかけてもやらなければならないと決心した」 [358195575]
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1563072365/

11 :
>>9
歴史を議論するのに嘘をついてはいけないって当たり前のこともわからないのか。

あなたが歴史修正主義者だよ。

ほんと低脳な、バカはものすごい迷惑。

>>10
この人も、自分の行為の責任が問われてることを、全く理解してないな。
そのいみで、>>9とおなじだ。

12 :
ウヨさんがデマ撒き散らした責任取ってるとこ見たことない

13 :
>>12
朝日新聞が、いまだに慰安婦強制連行捏造を主張してる韓国政府について
国連などできちんと説明したことなどあるか?
それと同様の事例を保守派について、いてってみろ。

このままだと、韓国は独裁化するが誰が責任取るんだ?
説明しなさい。

14 :
>>13
そもそもクマラスワミ報告などはごく一部の「こういう話もあるらしい」って風に吉田証言を引用してるだけ
それが慰安婦問題の決定打となったなんて事実はない
メインはむしろ他の証言などだし
まあ、そちらも異論は出てるが、そちらは(証言者当人が嘘を認めた)朝日の「誤報」ほど明確なものじゃないし、それに、仮に何か問題があっても朝日の責任じゃない

クマラスワミ報告に問題ないとは言わないが、朝日が国連で云々とか言うほどのことじゃない
もしそんなことしたらむしろヤバい
世界中のメディアが「疑惑」とかマトモに報道できなくなる

15 :
>>14
もちろん強制する方法はない、しかし、歴史修正主義を批判するようなあなたは、
当然求めるべきだろ。
歴史の真実を追及するなら、みずからがやった捏造報道の負の影響を取り除くことを、朝日新聞は求められる。
つまり、慰安婦強制連行が虚偽であることを朝日とか植村は韓国や国連で、説明するべきだ。
これがとくにもんだいなのは、それが韓国が暴走した原因だからだ。両者とも責任を果たしていない。

これをようにすると言うことは、あなたが歴史修正主義者だってことだよ。
ほんと頭悪いね。

16 :
>>14
もちろん強制する方法はない、しかし、歴史修正主義を批判するようなあなたは、
当然求めるべきだろ。
歴史の真実を追及するなら、みずからがやった捏造報道の負の影響を取り除くことを、朝日新聞は求められる。
つまり、慰安婦強制連行が虚偽であることを朝日とか植村は韓国や国連で、説明するべきだ。
これがとくにもんだいなのは、それが韓国が暴走した原因だからだ。両者とも責任を果たしていない。

これを容認すると言うことは、あなたが歴史修正主義者だってことだよ。
ほんとパヨクって頭悪いね。

17 :
>>15
朝日や各メディア、果てには赤旗さえも再検証を行い訂正、総括した
それで十分じゃない?

18 :
>>11
おやおや、戦争犯罪として裁かれたいうところから嘘やと言い出すんか

>>13 >>15-16
あのな、勘違いしてんのはお前なんやで
そもそも国連の場において、日本の歴史修正主義者が主張するところの
>慰安婦強制連行捏造
なる設定など全く相手にもされていないんやで
むしろ
>慰安婦強制連行捏造
なる設定を持ち出す時点で歴史修正主義者を証明する愚論なんやで

19 :
歴史修正主義のゴミクズパヨクが暴れてるのか。
自分が最悪の歴史捏造に加担してるくせにそれが理解できないクソバカはRば。

20 :
日本帝国政府軍により誘拐された
200,000人以上の婦女子を偲んで。
1930年代〜1945年
それは「慰安婦」として知られています。

こういう嘘の碑文をスルーしてるだけでもパヨクはどうしょうも無いんだよ

「広義」の強制連行や「性奴隷」とか言葉の定義を屁理屈ですり替えてまで
国際社会にアピールして事実化するの本当に気持ち悪い

21 :
別に個別ケースで「いや、それはこうじゃね?」って議論あるってのは止めてない
「慰安婦なんて何の問題もない、日本は清廉潔白」とかいう姿勢で、日本政府でさえ「道義的」という表現で認めている日本の「罪」を全部否定し消し去ろうとするような態度がさすがに不誠実だと言ってるだけ
ましてや、その過程で「被害者」への全力の侮辱や罵倒をぶつけてるのに至っては品性が下劣

22 :
>>21
不誠実で品性下劣なのは屁理屈で「性奴隷」だったと慰安婦を一律に決めつけ政治利用してるパヨクだな

日本の罪を断罪する正義マンの気持ち良さに酔って国連に通う日本サヨクが一番有害だわ

23 :
>>20
この20万っていう捏造が、ゴミクズゾルゲ新聞、朝日の捏造が影響してるわけだが。
まだこんなこと言ってるのか。

24 :
映画制作会社と監督と両方被告になってるのかな?
映画制作会社ってどういう背後関係なんだろ。

東風ってシナ系のよく使う名前だが。

25 :
>>22
性奴隷って表現は俺も正直どうかと思う
これじゃ被害者まで何か微妙な気持ちなっちゃかねない
「いや、この言い方はさすがにどうなん?」って(被害者に配慮してという意味での)文句出てきてもそりゃごもっともだと思うし、俺も言いたい
ただ、こういうのは被害者自身から言われ問題化するものであり、外野から騒ぎだすのはどうかな?って、個人的には積極的に論点にしてないけど

ともあれ、経緯は色々あれど日本が起こした戦争により「消耗品的な性」と扱われ実際「消費」されてしまった女性たちはやはり「日帝の被害者」だったと思う
属する国家や時代やが違えば別の生き方もあったであろう彼女らに対し申し訳無く感じるのは日本の立場としてはごく自然じゃないかな?

26 :
>>23
国際社会では20万から数十万が定説になって碑文がアメリカ中に建てられてるよ
映画ではパヨク学者も否定してたけど現実に間違った碑文が建っても彼らはスルーしてんだよね
朝日新聞の社旗の旭日旗を朝鮮人がスルーするのに似てるねw

27 :
>>25
奴隷と、売春婦は違う概念だ。嘘はつくな。議論ができないから>パヨク

28 :
>>25
「奴隷」がアフリカでは現在でも社会問題で国連で理解されやすいから「性奴隷」と言い出したんだよ
国連で活躍する日本のパヨク弁護士がね
当初は慰安婦本人からも「性奴隷じゃなかったわ」と反論あったみたいだよ

29 :
>>27
だから、表現としては性奴隷ってのが適切なのかどうかって疑問はあると言ってるじゃん
デザキ監督はその表現をやたら使いたがるが、個人的にそこは安直に同調したくない

ただ、「みんな自主的なビジネス売春婦、お仕事エンジョイし、しかも結構なお金貰えて良かったね」なんて脳天気なもんが実情だったとも言えないかと
文字通りの「身売り」に対する苦痛や不自由、または貧困や無知につけ込んだ詐術などドロドロしたものはあったんだろうな
(自主応募かもしれない)慰安婦へのインタビューなどでも、「報酬は高いがとてもこんな仕事好きになれないし、あんまり語りたくない」なんて感じのあったと記憶してる

結局問題点は「女性の人権意識が未成熟だった時代と戦争という特異点が重なった悲劇」、端的に言えば「過去に於ける女性の権利軽視への反省」ってことなんじゃないかな?

30 :
ゴミクズパヨクに議論は無理。

31 :
炎上しつつ全国拡大上映中のドキュメンタリー映画『主戦場』監督と戦史研究家が対談。慰安婦問題「あった/なかった」論争はなぜ収拾がつかないのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-01093120-playboyz-soci

32 :
水木しげるの「総員玉砕せよ!」でも慰安婦について書いてあるんやけど
一人に何十人やあんなんどうやって募集するんや?
最初からあんな状態になるなんて分かってたら応募なんてせんやろ
酷い思うわ

33 :
>>32
ウヨが必殺技みたいに出してくる「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」には、「女性達は兵士を手当てする看護婦のような仕事」とか「シンガポールで楽な仕事があると騙されて、前借金を負わされて現地に送られた」とか書いてあるで

34 :
>>32
水木先生の反戦メッセージは、国家とか政治とかそういう大きな視点が無く、徹底して庶民視点だからこその凄みがあるんだよな
「お上が何考えてたんだか知らないが、俺らはその命令通り戦争やって酷い目に遭ったんだ。戦争なんてもう絶対嫌だ」って
ど真ん中だが絶対打ち返せない豪速球

35 :
こうやっていつまでも嘘ついてるから、滅ぶんだろうな>チョン

36 :
犯罪被害者がいると、慰安婦が犯罪被害者であるは、全く違う論証が必要なんだが、
バカチョンはいつまでもその嘘を続ける。
そして、国が滅ぶ。

37 :
犯罪被害者がいると、すべての慰安婦が犯罪被害者であるは、全く違う論証が必要なんだが、
バカチョンはいつまでもその嘘を続ける。
そして、国が滅ぶ。

チョンにはわかりにくいから、書き直してやったよ。

38 :
>>33
ネトウヨまたやらかしたんかい
慰安婦も人員不足状態やったんやろ
騙さないと人集まらんやろ

39 :
>>3
>学術的にこの映画は100%無価値である

太鼓判押されてるね。 完全にフィクション映画www
あたかも事実かの様に映画で嘘を流布したいのだろうけど
嘘がバレた時は辛辣な評価とこれまで以上に嫌われ者のレッテル貼られるから

イソップ寓話の「嘘をつく子供」を読んだ事ないのかな
嘘つき少年には凄惨な結末が待っているのにw

40 :
>>39
具体的にこの映画のどこが嘘なんですか?

私にはケチョンケチョンにされた側が苦し紛れに訴えてるだけに見えるんですが

41 :
>>40
具体的にこの映画のどの辺が真実なの?

42 :
>>40
そもそも、出演依頼契約をきちんとまもってないと言われてるし、
それが守られてるとしても、反論をきちんと取り上げてない以上、
不当なプロパガンダと判断だろうと推定できる。

43 :
>>41
嘘だといってるんだからまず嘘の部分を指摘しましょう

出来ないってことでいいですね?

44 :
>>42
契約に関して言えば裁判の結果待ちですね


両方の主張を紹介した上でファクトチェックをした

反論の反論をやっていたら
二時間のドキュメンタリー映画と言う形にまとめるのは不可能でしょう

反論があるなら、具体的に示せば済む話

映画のファクトチェックのここが誤りだ、という主張があるのであれば知りたいけど
この映画のスレをずーっと見てきて、そういう指摘は私が知る限りでは無い

映画のここが誤りであるという反論はあるんですか?

45 :
>>43
なんだ、どこが真実の部分かも言えないゴミ映画なのかw

あと、どの辺がケチョンケチョンなのかもよろしく〜

46 :
>>45
嘘の指摘は出来ません、との回答をいただきました
お疲れさん

47 :
>>44
反論をさせるという形で出演を了承したなら、
その契約を守る義務がある。
守らなきゃアウトだよ。
肖像権って概念ぐらいわかるよね。

48 :
>>46
与太話を事実だと言い張る方に証明義務があるだろうがw

出来なきゃただの与太話で終わりだよ。ごくろーさんwww

49 :
>>47
エンドクレジットに反論を載せる、って部分でしょうか

事前に全てを見せ、反論があればそうするという契約をしていて監督が履行「させなかった」のなら確かに問題ですね

それで映画の内容で事実に反する部分があるという指摘は、慰安婦否定派から出ているのですか?
是非知りたいですが一向に挙げてくれないんですよね、みんな

50 :
>>48
いえ、あなたが
>>39


>あたかも事実かの様にに映画で嘘を流布したいのだろう

と、あなが最初に嘘が有る事を指摘しています

嘘が「無い」である事の証明は大変難しいですが
嘘が「有る」事の証明は簡単です

映画の嘘を一例挙げるだけで終わりなんですから


悪魔の証明ってやつです


さぁ、はりきってどうぞ!

51 :
>>50
だからこの与太映画の内容を誰も信用してないってばw
信用させるに足る【事実】の資料があるなら出して証明すればいいwww

出せなきゃいつも通りの嘘八百与太話って事よ

52 :
ドキュメンタリー映画とは?
http://www.magazine9.jp/emergency/080423/080423.php

53 :
>>51
ほーらやっぱり
具体的に映画のここが嘘だと指摘できない
どこが嘘か一例挙げればいいだけなのに
何でしないのー?

言い出しっぺのあなたに挙証責任があるんだけど

答えはしないのではなく、出来ない



まぁ、そもそも映画自体見てないんだろうけど

54 :
>>53
疑いを賭けられてるのはそっちだぜ?証明義務はそちらでしょ?
真実なら特に何も困る事はないでしょう?証拠を出して黙らせればいいw

では、はりきって証明どうぞ〜〜

55 :
>>54
だからどこが嘘なのか指摘してって言ってるんだけど

56 :
>>54
疑いが「有る」んでしょ?

有るんならココのこの部分が嘘、誤りだと特定できるよね?
何でしないの?

57 :
結局、疑惑は何一つ払拭出来ないんだなw
胡散臭い映画だね〜www

58 :
ネトウヨの論法では
疑われた方が疑いを晴らすために証拠を出さないといけないんだって
普通逆だよな

59 :
>>57
うん、疑惑があるんでしょ
どこか特定してくれないと証明できないよ

さぁ、早くどこの部分が誤りか指摘してよ


さぁさ
>>57
が指摘してくれます

正座して待ちましょう

60 :
証拠もなしに映画内容が真実だなんて一体誰が信じるの??www

61 :
>>60
この映画は真実かどうかなんて私には分かりません
また、嘘であるかどうかも分かりません

ですがあなたは映画に嘘があると
>>39
で言っているので、どこの部分が嘘であるか教えていただきたいんです

>>41
質問に質問で返さない、って先生に習ったことはないかな?


早く挙げてねハァト

62 :
一個挙げるだけで瞬殺できるのに、しない

しないのではなく、出来ない

63 :
>この映画は真実かどうかなんて私には分かりません

なんだ、やっぱり眉唾な映画なんじゃないかwwww

64 :
>>63
そう、分かりません。私は専門家ではないので

ですがあなたは
>>39
で映画に嘘があるとおっしゃる。

さぁ、はりきってどうぞ!

65 :
>>63
何回も聞いてるんだけど、なんで映画の嘘を挙げないの?

挙げられないんでしょ?

立証責任も理解できないのに出来るわけ無いわな

66 :
つか、このドキュメンタリーはいかにもアメリカっぽい作り、逆に言うと日本のそれにありがちな「藪の中」的構成を取ってないのが特徴なんだよな
保守派が好む「両論併記」に乗りながらも、その両論を見た結果としての監督の意見、解釈がかなり強く出てきてる

観客はそこに完全同意する必要はない
特に、日本会議から「戦争したいのですか?」とかいうクダリはやや唐突で言葉足らず、ベテランのドキュメンタリー作家が作るようなそれと比べると荒さは否めないし俺も「ここはちょっと舌足らずじゃね?」と感じた

ただ、ラスト以外は概ねそういう結論に至った監督の思考回路がちゃんと再現されており、「なるほど、こういう切り口なのか」と納得できる構成にはなっている
ドキュメンタリーで重要なのはそういう要素じゃないかな?
同意ではなく納得、主張に筋が通っているかどうか
その点では決して悪くないものとして仕上がってると俺は思ったけどな

67 :
>>63
嘘の部分を挙げられないのなら、それは暫定的に事実として扱われます。
世間一般ではね

事実であって真実では無いことに注意しましょう

68 :
>「広義」の強制連行や「性奴隷」とか言葉の定義
所謂「狭義」の強制連行を持ち出し否定したことで、アメリカ議会の121決議呼び込んだのは
他でもない安倍やでな

主戦場スレの2とかで指摘したけど、日本政府は法的責任について遡及を盾に否定してるんやが
慰安婦問題において、多方面から日本の国家責任を問う指摘がなされてる
性奴隷のについても、明確に定義が示され、日本の法的責任が問われてるんやで

1990年代前半の人権意識の高まりとともに、置き去りにされてきた戦争責任問題が指摘され
国際労働機構ILOが、慰安婦は強制労働違反でもあるとして取り上げたのが知られるようになった
ちなみに日本は戦前から強制労働条約を批准、登録しており、今に至るまでこの条約に拘束されている

当時、国連人権委員会で、クマラスワミ報告書を全面的に非難する方針だった日本政府は
同時期にILO専門委員会からの、日本軍の慰安婦制度は強制労働条約違反であると正式な報告が加わり
厳しい批判を浴びることになった

国際労働機構ILOが、慰安婦制度を強制労働条約違反でありsexual slaveryにあたると認定した
条約違反は国際法上の国家責任をともなう
なので、法的責任問題はないとし続けている日本政府の姿勢から否定されている訳だが

この条約違反問題については、政府をはじめ不都合すぎてスルーが浸透して
そもそもなんで性奴隷て批判されるようになったんや、いうところから一般にあまり知られてなく
それをいいことに
歴史修正主義者が与太を振りまき、差別主義者が己の差別心を発揮するためにその与太で
マウント踊りをしてみせるいう、滑稽な話になってるやでな

69 :
日本政府は諸般の理由からその決定を認めることはできない
という話が
歴史修正主義者や差別主義者の脳内辞書を通ると
虚偽やの捏造いう言葉として吐き出されるのは、なんでなんやろな

70 :
ネトウヨは「捏造であってほしい」から事実の方を捻じ曲げるんやで

71 :
>>68
クマラスワミ報告書で採用された
北朝鮮人元慰安婦の証言

同報告書が採用した元慰安婦の証言の4例のうち、北朝鮮在住のチョン・オクソンの証言では「13歳の時に日本人の守備兵に拉致され警察署で数人にRされた。
左目を殴られそれ以来左目は見えない。連れて行かれた恵山市の陸軍の守備隊には朝鮮人の女の子が400人くらいいて、毎日5000人を超える日本兵の性奴隷として1日40人と相手をさせられた。
慰安婦仲間の一人がなぜ1日に40人も相手をするのかと聞くと、ヤマモト中隊長は他の慰安婦の前でその女を全裸にしたうえ釘の出た板の上で転がし釘は血や肉片で覆われた。
その後その女の首を切り落とし、その肉を茹で他の慰安婦へ食べさせろと命じた。」と言っている。

吉田捏造小説を軽く越えるエログロ証言を採用してるのに驚くわ
パヨクはこんなのが全部真実だと信じてるんだね

72 :
・ネトウヨの得意技「全否定」
一部の疑いを使ってその事柄の全てが疑いがあると主張して
慰安婦など不都合な真実をなかった事にする
ネトウヨの得意技だ!

73 :
あばれてるやつは、出演契約に反する行為したら、契約違反だってこともわからんのね。

内容以前なんやで。

74 :
契約違反を論点にしたいなら、尚更両者の言い分を対等に並べて経緯を見守らないといけないんじゃ?
契約違反だと言うのは保守派論客の言い分でしかなく、監督側はそれを真っ向から否定しているんだし
もう裁判でもしないと決着つかない状況だし、それまではどちらの陣営にも肩入れできない
保守派の意見だけ一方的に取り上げるのもアンフェアだし

75 :
映画「カメラを止めるな!」で揉めてたのね。
tps://www.huffingtonpost.jp/2018/08/22/kametome-genan-gensaku_a_23506910/

76 :
>>75
そっちはフィクションのアイディア、原案に関するもので、ドキュメンタリーという作品固有の問題である今回とは性質が異なるんじゃね?

77 :
論争的な問題で、出演契約を守らないやつらとは、
まともな議論など無理。

78 :
商売右翼「俺の言ったことをノーカットで流すとは名誉毀損だ!!!」

頭おかC
自分でもカネのために無理筋の主張垂れ流してる事気付いてるんやんけw

79 :
https://i.imgur.com/BH9enlS.jpg
https://i.imgur.com/aTdTtlo.jpg
加計学園客員教授のこの方が宣伝してるからネトウヨは見るんやで😋

80 :
>>78
保守派出演部分だけ「顔モザイク音声ピー」にした修正バージョンを公開しよう
それなら保守派ニッコリ、お前らも爆笑でみんな幸せ

81 :
公開当時の荻上チキのラジオの監督出演部分聞いたんだけど
合意書にも金銭は発生しないってあるというのが監督の主張

これが本当なら、訴えた側はどんだけ強欲なんだよ

82 :
>>81
ん?どこに書いてある?ソースが見当たらない

83 :
従来、マスコミは専門知識を持った学者や研究者に対して取材をするときも
料金を支払わないのが普通だったが、
最近は「それはおかしい」という考えが強くなっているからな。
ただし、杉田やケントやテキサス親父が専門知識を持った研究者と呼べるかといえば
別問題だが。
政治に影響を与える可能性がある政治活動家は、
政治家に準じる存在といえるので、説明責任を果たす義務があり
それが敵対陣営であっても、可能な限り取材に応じるべきだと思う。
その場合、代金を請求すれば「金儲けのためにやっている」と
解釈されても文句は言えないだろうな

84 :
>>82
https://www.tbsradio.jp/363390
ここから聞ける
21:10あたりから

「出演していただく時にはリリースフォームって言って出演を許諾する契約書にサインしていただくんですけども、その中にはっきり、まぁ出演を許諾する、そしてこの事によって金銭を得ないというような事に署名してくれている」

とのこと。

加えて、この時点では公開がされるかどうかは決まっていなかった、とのことです。
配給会社も決まっていなかった。

85 :
契約社会・訴訟社会のアメリカで映像制作を学んだデザキ監督のことだから
おそらく慎重に準備をしているのだろう。
「だまされた」と主張している側は、デザキ監督を勝手に味方だと思い込んで、
罠にかけられてしまったのだろう。
学術的な議論をしているなら、デザキ監督のやり方はアンフェアといえるかもしれないが、
反日勢力を相手にした「情報戦」をしているつもりなら、
罠にかけられたほうが無能だ。

86 :
>>85
公開する「可能性」についてちゃんと言及したなら騙し討ちでさえもないと思うぞ
そのうえで話した内容がアレだったってだけで、「お前らの主張は公開されちゃ困るようなものだったのか?」としか言いようがない

87 :
>>84
ほえぇ
訴訟起こしたウヨは強欲やな

88 :
>>85
罠?普段から差別発言しなきゃええやん

89 :
差別主義者のような悪党を退治するための罠だとしたら正義の鉄槌だけどな

90 :
>>84
とりあえず、グーグルで以下を検索したら、合意書が掲載されてたわ

【FAKEBOOK BUSTER】慰安婦問題ドキュメンタリー「主戦場」に関する合意書を公開! 2019/06/19

91 :
https://twitter.com/hasumi29430098/status/1141168319384285185
(deleted an unsolicited ad)

92 :
>>91
ウヨの合意書が正確かは考えものやけどな

93 :
>>91
「公開前に見せる」という条文を藤木は「自分から」入れたってこと?
だとすると、「修士論文のみ想定で公開など想定してなかった」って主張と根本から矛盾しないか?

94 :
>>93
そもそも契約書に「ドキュメンタリー映画」って書いてあるわ
契約書を読んどったら映画になること知らないはずがないんやよな・・・

95 :
>>93
とりあえず、承諾書と合意書の2種類が存在してるんだが
全員が承諾書にサインしたわけではない

96 :
>>94
そこ「だけ」ならある程度言い訳は立つかも
「卒業制作の映画かと思った」って
実際、上智に映画を提出して学位貰ったんだろ

ただ、それだとここまで仰々しい契約書を交わす必要そのものが無いし、それに警戒し細かくツッコミ入れる藤木も何やってたんだか分からなくなるがな

97 :
>>95
ああ、藤木案取り入れた文面じゃない条件で参加した人も居るってことか?

98 :
藤木氏と藤岡氏は「合意書」に署名・捺印
それ以外の5名が「承諾書」に署名・捺印

承諾書だけなら、製作側は有利だと思うけど
合意書の内容は、製作側有利とは言えないと思う

99 :
>>98
だとすると、後者4人が「公開は想定外」と主張してるということか

だが、少なくともそのうちの一人、ケントは>>79みたいな感じだけど
これで「公開なんて聞いてない」はさすがに通らないだろw

100 :
>>99
藤木氏と藤岡氏は「合意書」が重要
合意書だけで良いと思うけど
2つ出したという事は、意図があるんだろ?
事実は知らんが、想像は付くだろう


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