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ワイ、オク下を自覚し絶望。


1 :2019/07/27 〜 最終レス :2020/03/01
全然気づかんかったわ…BUMPも米津もback numberも歌えんくなったわ
ちな奏でオク下気づいた

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新スレおめでとうございます!

〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜



いや。冗談。

27 :
誰も書かないww本当に終了

28 :
終了させないよ
もう既に保守要員確保してるから

29 :
内容が無いよう…

30 :
お前らもオク下やろ

31 :
俺も最初は奥下の自覚はなかったな
元気ー厨だから裏声だが元気ーで今は歌ってる

32 :
俺も自覚してから1年でだいぶ音域伸ばせたからここがスタートやで

33 :
どうやって音域伸ばせるんや?

34 :
初心者は喉の使い方がわかってないだけなので週1くらいでカラオケ行ってりゃそのうち伸びる

35 :
カラオケ通って誰でも出せるようになるのはせいぜいhiBくらいやけどね

36 :
オクシタでDAMともエントリー考えるバカ

37 :
オク下自覚してから歌手の凄さがわかったわ

38 :
オク下でもたまに凄い声質の人いるよな

39 :
喉の使い方ってなんや

40 :
背高い人のオク下は声が渋かったりカッコいい

41 :
単に高音出ないから必然的にオク下でしか歌えない人と
それなりに高音出るが原キーは厳しいからオク下って人では全然違う
前者はオク下でも雰囲気を似せようと細くヒョロヒョロな声で棒読み歌唱だが
後者は太く響く声で男らしくしっかりした良い声で抑揚付けて歌う
一言でオク下と言っても状況によって全く違う

42 :
オク下 を キー変 に置き換えればわかりやすいね。
原キーかオク下かなんて極端なのは絶対音感の人位じゃない?

43 :
絶対音感なんて滅多に居ない
女性曲をオク下にすると丁度話声と同じ音域になるから
話声で歌ってるような人達が好んでやるだけだ

キー変は音域がズレてむしろ歌えなくなるし
そもそもキーが変わったら歌えない人達なのでその選択枝は無い

44 :
高音なんか全然でんぞ
天体観測のサビで死にそうや

45 :
オク下ではなくオク上だったときの絶望感

46 :
それ高揚感じゃないかな(´・ω・`)

47 :
星野源も福山も高いし今の日本原キーで歌える歌手おらん

48 :
オク上とかおるんか

49 :
カラバトで翠魔女がよく男性曲をオク上でオペラ発声とやらで
歌ってるけど原曲の雰囲気ぶち壊してるね(´・ω・`)
そもそもあれはヘッドでもなく所詮はファルセットかな。

50 :
ヤマトなんかの低音曲を声の高い天然が歌うと無自覚オク上になる事がある
最高音がhiDになるがそれでも出ない低音よりは出る高音になる
理由自体はオク下と全く同じだ

51 :
オク上でそれってことはヤマトってmid2Dなのか
その割には高音辛く感じる

52 :
mid2Dは話声の発声でたまにしか歌わない人だと辛い音域
歌い慣れててもギリギリ安定する音域
オク下の人は声が低いわけでなく単に発声が歌声用になってないだけなのでそんなものだ
普通に地声でhi域出せる人でも話声ならmid2D程度で裏返る

53 :
地声でhiでる人の話し声は瞬間的にはむしろ歌声より高いところまで出たりするでしょ
というか話し声の時点でナチュラルにひっくり返してたりする

54 :
瞬間的なのは不意を突かれて発声が歌声に切り替わってる状態
すると喉が開いて高音が地声で出るようになる上に急激に声量が上がる
あと煩い飲食店なんかで店員を呼ぶ時は明確に切り替える人も居る
逆に常時歌声の人は滅多に居ない

55 :
いや出てるの裏声やぞ
単に普段から会話で裏声使ってる人は共鳴のポイントや稼働してる筋肉の都合で、使わない人の裏声より遥かに実声感あるだけで

つか、声通すなら普通響きで可聴性あげる
喉開くほどに声量必要な状況なんてよっぽど
声量=喉開くって認識しかないからそんな極端な発想になっとるで

56 :
話声の裏声なら大抵の人が出せる
電話に出ると声のトーンが上がるように普段もトーンを上げて話す人は限界超えると勝手に裏返るもの
小声ミドル効果で歌ってる時ほど極端に声が変わらないのであまり気にならないが
歌でも喉声全開の人は話す時もトーンも常に一定なのでそもそも話声が裏返る高さまで行く事は無いが

57 :
そもそも地声/裏声って歌の発声なんも関係なしに、日本語圏の会話における声の定義やぞ

58 :
それを言うなら話声と歌声に分けてそれぞれに地声と裏声がある
なので話声で裏返っても歌声で裏返らずむしろ裏声は苦手な天然が多い
非天然は裏返る高さで話す事は無いが歌うと高音で簡単に裏返る
但しこの場合はどちらも話声の発声で歌声はそもそも使えない

これらの一番の違いは喉の開き方であってその開き方が歌声の発声で最も重要な要素になる
喉を開く事に意味がないと考えてるかもしれないが正しくは声帯内部が広がる意味
実際は喉奥の見た目と声帯内部は連動して開くので分かりやすく喉を開くと言われているだけの事

59 :
それ話し声と歌声じゃなくて喉開いてる声/開いてない声で分ければええ話やんね

喉の開きは、あくまで歌唱につかう声量を声帯に負担なく確保するための基礎技術でしかないので
声楽ならともかくポップスなんかだと喉は開かずとも共鳴をコントロールする事でマイクのりのする倍音を多分に含んだ声を出せる

まあ歌いなれてない人はとにかく喉開けでいいけど

60 :
昨日スピッツスレで楓をupしてた人いたけど女の私より上手くて複雑な気持ちになった(´・ω・`)

61 :
喉を開くのが声楽やオペラみたいな声だと考えてる人も居るが歌声ってのは話声と比べれば十分喉は開いてる
その違いは開くバランス
声楽は常に全体を全力で開き続けるのに対し
通常は声質や音域により開くバランスを変える
これがミドルやミックスなんかの基本原理そのものだ

62 :
話し声と比べたら十分開いてるてそれ君と君の周りの話し声と歌声の話でしょ…
かれこれ200人以上は生で話し声と歌声聴いてるけど個人差ありすぎて話し声/歌声で分ける意味まったく感じんわ
男脳女脳レベルの話やね

63 :
喉締めてまうんやがどうすればいい?

64 :
それだけ聞いてて分からないなら根本的に発声が理解出来てない
少なくても発声は自身が出来てる事しか認識出来てないのでそんな状態で何百人の声聞こうが細かい違いが分からない
自身がしっかり出来てるならおおよそカテゴリ分けて大体どんなタイプかが分かる
そして話声と歌声で分けるのがその最も根本な部分だ

65 :
君がろくに人の生歌聴けてないし自分の状態わかってなくてもその理論成立するね
どうせ聴いた経験もないしそれなりに歌で評価されたこともないんでしょ? ネットで強がってもしゃあない

66 :
なんかさー、自分がさも色々見てきた上で結論出して他人の話つっぱねてるけど
それどういう経験してどういう実績あげてきて出してんだって話よね

最初から自分の結論通すことありきでしか話してねーのに、その裏付けがまったく見えてこない

67 :
>>63
グッグとかよくあるボイトレのスケールで発音ごとの響かせる位置見つけて余計な力を抜かなきゃいかんね

あと首の位置とか角度とかも重要なんだけど、これは人によって締まらないポイントが違うから姿勢込みで調整して探さなきゃならんらしい
これはボイトレ講師してる歌手の人からの受け売り

68 :
悪いが俺にはお前の方が何も分かってないようにしか見えないな
実績なんて関係ない
いくらボイトレ講師やってる歌ウマだったとしても発声が分かってないならそれを語るのは大間違い
少なくても悪い状態から努力で発声が上達したやうな人間ではないな
ド天然か非天然の全く上達してない人間のどちらかだ
こんな所に居る時点で圧倒的に後者だろう
だから話声と歌声すら違いが分からない

69 :
>こんな所にいる
それなりにできてる奴がおったら実績もなしに出まかせ言ったらバレちゃうのが怖いって告白かな?

下手な状態から君が上手くなれてないし誰も指導して上手くできた試しがないから君もここにいるんじゃないの?

ブーメラン刺さりまくりやで

70 :
・できてる奴は俺の言ってる事はわかる
・でもできてる奴はこんなところいない
・できててこんな所にいるやつで、俺の言ってる事わからんのは天然
・できててこんなところいるけど天然じゃなくて俺の言ってる事わからんやつは気づかなかっただけか教えるの下手くそ

無敵の理論()の言い訳はいいからさあ、どういう実体験があって自論を導き出したかの具体性が欲しいよね
そこが空っぽすぎてさ

71 :
別にちゃんとした裏付けがあって、それで納得できたら謝るわさ

ただ自分も自分なりにトライ&エラー繰り返して、色んな人と歌ったり話きいて、
努力してきてそこそこ認められるレベルにはなってきてんのよ

それをつかまえて碌な根拠も出さずにクソ耳言われたらね?
今までの頑張りとか、お世話になった人の懇意まで無碍にされるわけですよ

まあ納得できる理由出してくれんと引き下がれんわな

72 :
交錯に何言っても無駄だよ
無敵の理論繰り返すだけ
音源も一度も上げたことないし

73 :
音源あげずに理論だけとか確かに無敵だな…これで本人がうまければさらに無敵…

74 :
自身が出来てなければ理解出来ないのは当たり前の理論だからな
実際に出来てれば理解出来るか言われてその事に気付ける
それが出来ないのはお前が単に出来ないからだ
そこでいや俺は絶対出来てるからなんて言い出す奴も居ないんだよな
なんせ下手に突っ込まれると出来てない事がバレるからな

75 :
ミドル-ヘッド間の発声についてはまあカラオケ好きの平均レベルのクソだが
こちとらチェスト-ミドル間の一般的な男性音域に沿った範囲であれば本業の人らにもお墨付きもらうぐらいには鍛えてる
それでもって、何人ものカラオケ好きの生歌聴いて直に話し聞いたうえで俺は意見いってんだよ

さっきから他人を否定するだけで手前の結論に至るまでの裏付けが何にも出てこん
裏付けできるだけの経験も実力もなんもないですと言っとるようなもんやぞ話にならんわ

76 :
言うて匿名掲示板での裏付けってあってないようなもんだしな
「ワイの唄聴いた奴はみんな涙を流して土下座する程の上手さやぞ」て言われて納得できるのかという

77 :
匿名の辛いところやね
情報の取捨選択のしどころかな

78 :
>>76
全くもってその通りなんだけど
嘘なんて今後そいつがそいつと特定できるような奴でペラペラ喋れば喋るだけボロが出るし(某関西弁とか)
無駄にプライド高かったり度胸なかったりでそういう嘘もつけないやつもいる

79 :
>>75
なるほどな
それは俺のカテゴリで言う準天然のタイプなので真の非天然の事は分かってない
だから知識が足りないと言っている
まあ俺の言ってる事はもっとレベルの低い部分だから尚更分からんだろうな
ただそのレベルなら話声と歌声の違いくらいは理解できるはずだが

80 :
ハイラリ=悪みたいな風潮どうにかならんのかな
自分は喉締めタイプでまさにそれなんだけどミックス出すうえで自然とそうなるしたぶん治らないと思う

81 :
ハイラリを単に喉仏上がってるからと言ってるだけなら全く気にしなくていい
実際に高音出せば普通に上がるもの
むしろ高音で尖った地声感を出すなら上げるべき
重要なのはその状態で引き下げも同時に行われている事
それがなく一方的に上がったのが本当のハイラリだ

82 :
>>79
……これだけ言って論拠あげる姿勢すら見せんで相手の知識不足に責任転嫁とは呆れ果てる
これは俺のカテゴリでいう準知能障害なので、発声うんぬんの前に日本語をよく分かってない
少しはアタマが足りてるなら君がやってるのはそういう事だと理解したまえよ

83 :
>>82
まあいくら説明しても自分が体感してない事は分からんし理解も出来んし根拠なんてどう用意出来るのか教えて欲しいくらいだ
俺は全てを体感した上に回りにあらゆるタイプの発声の人が居るので色々なデータも取れたから分かるが
そうでない人にはいくら説明しても聞く耳すら持たないのは何度も体験してるのでよく分かってるけどな
それでも実際俺と同様な状態から上達した人は皆納得してくれてるのは事実
ただしそんな状態の人は極端に少ない
それくらい難しい話なので

84 :
>俺は全てを体感した上に回りにあらゆるタイプの発声の人が居るので色々なデータも取れたから分かるが

最初からこの部分を具体的にあげろって話だよ
ほんと日本語読めねえな

85 :
もう何十回も他のスレで書いてたから面倒だ
どうせ叩く事しか考えてないだろうし最後は音源か証拠出せの流れになるだけ

86 :
それなりの経験の上で意見言っとるのをまともな理由もなしにその経験ごと否定してクソ耳呼ばわりしておいてよくそんな口が叩けるな
どうせ今みたいになんとなく全部できてるという具体性のない結果だけで虚勢はってバックボーンなんぞ何一つありゃせんのだろうが

87 :
工作さんが言ってる話は、歌、というか、声楽体系で言うと、初歩の初歩の初歩の話

カラオケ板で初心者に向かって説くなら良いんだけど、壊れたスピーカーのように
TPOをわきまえないで現れるから嫌われてしまう

それと、カラオケ板に居るのが初心者、ハイバリトン以上の人間ばかりという強迫観念のような独自理論もね…
工作さんが板から追い出した人も少なからずいるだろうな

88 :
なぜか分からんが工作のレス見てると小梅を思い出すわ

89 :
次スレここ?

90 :
えっ?!

91 :
交錯くんの特徴は発達障害系の超自我がそのまま外部に染み出てしまっている典型例
超自我は基本的に自分に対する命令で理想や規範を司る機能があって通常は自分の中だけで完結する
現実の自分を無視した上から目線なのはそういうこと
外部と円滑なコミュニケーションを取るためには超自我を調整する自我が働くわけだけども
発達障害はこの機能の発達が弱いので他人と自分との境界線が曖昧になってしまう

92 :
正規のオク下スレ立てろやボケ!
まったく、使えん野郎ばっかだな・・・

93 :
あれ
ここじゃないんか

94 :
なんでオク下スレが自称歌声評論家たちの戦場になっとんや

95 :
9割9分交錯が原因

96 :
おもろそうかどうかはあなたしだいすれ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1566398969/

97 :
9割9分交錯が原因

98 :


99 :
pkgf

100 :
0795 選曲してください 2019/09/26 16:44:07
わかるな

例えばファウを取ってみても、ヤツはDAM高得点の実績があるから、2chで大きく出れるけど
RYUとかチューボーは2chがあるから大きく出れるみたいな、2chへのよりたのみ感Www

糞わろたWwww

もうちょっと謙虚に小さくなれよWwwwなんにもねぇんだからよ


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