TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【業界】ラクジョブ(ビ・ハイア株式会社/ビハイア/スピネル) ワッチョイ18
アニメ・マンガキャラはなぜ白人が多いのか?
中京地区のアニメ事情 13
bones-ボンズ- PART47【エウレカAO】
漫画原作者についてカタルシス1
☆なかよし投稿者スレッド☆12
グロス先報告スレ Part46
始皇帝氏を防止する日課を兼ねた衝撃的な運動のスレ
【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】
敏腕プロデューサ 伊藤敦 その4

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…111◆◆


1 :2020/01/10 〜 最終レス :2020/04/11
▼宮崎 駿(79)▼  
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
 『君たちはどう生きるか』完成後はジブリパーク2期から関わる予定
▼押井 守(68)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
  総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
 ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年6月27日(土)公開予定 制作中
      特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
      特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
   企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
   公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
   公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
《過去ログ 》
【1】〜【104】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/2-9

【105】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/
【106】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/
【107】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…107◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/
【108】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…108◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/
【109】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/
【110】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/

3 :
【宮崎 駿】
『君たちはどう生きるか』
 監督・脚本・原作:宮崎 駿
 演出(?)助監督(?):片山一良
 作画監督:本田 雄
 原画:高坂希太郎、山下明彦(?)
 美術監督:武重洋二(?)、吉田 昇(?)、西川洋一(ニッカー絵具にて講習会参加)、
 映像演出:奥井 敦
 音楽:久石 譲 https://pbs.twimg.com/media/DB8csojXgAAMy8g.jpg
 プロデューサー:鈴木敏夫
 アニメーション制作:スタジオジブリ

 引退会見から長編アニメーション復帰する際に
 放映権料でも1回に数千万円入る二馬力を
 2016年4月にスタジオジブリへ合弁して解散した
 (社員旅行を制作部門解散の2014、15年と中止してたが2016年より再度実施)

 鈴木敏夫氏「時間制約なし、お金も使い切る。盛大に遊ぶよ」
 〜現在プロデュースするのは引退を翻した宮崎駿監督の新作。
 「おそらく最後。
  ジブリを愛するファンのためにも、
  好き放題に作ってほしい。
  時間制約なし、お金も使い切る。 盛大に遊ぶよ」 〜
  週刊ポスト2018年11月23日号
  https://www.news-postseven.com/archives/20181116_801640.html

 ◆作品の内容
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/3-4
 ・新作のイメージ画か?
  ジョバンニ・ミラバッシ『MITAKA CALLING −三鷹の呼聲−』
  ジャケット画は宮崎駿のイラスト
  https://img.barks.jp/image/review/1000174364/002.jpg
 ・当初は自伝をやろうと
  高畑監督をモデルにした人に出会う事で
  自分のある才能が開花して導かれていく内容だったが
  高畑監督がお亡くなりになり(絵コンテ作業が止まり約1年間自問自答)
  高畑監督の死を乗り越え別のテーマのストーリーに変更へ
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/557

4 :
>>3
放映権が1回数千万ってマジ?

5 :
 ◆スタッフの状況
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/4
 ・スタジオジブリ美術部(ニッカー絵具社での講習)
  https://pbs.twimg.com/media/EIsDLl-VUAAr8b_.jpg
  https://pbs.twimg.com/media/EIsDLk0U0AAG4gl.jpg
  https://pbs.twimg.com/media/EIsDLk3UUAAVGzR.jpg
 ・宮崎監督が本田雄作画監督の作画力に勝てないので
  絵コンテで対抗 今までやって来なかったシーンなど
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/555-557
  【Podcast】2019/11/24 映画「わたしは光をにぎっている」中川龍太郎監督を迎えて(後編)
  ゲスト:中川龍太郎さん、清水克浩さん、石井朋彦さん 21:09〜
  https://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol607.mp3
 ◆制作進行状況
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/5-6
 ・3年前の7月からスタート〜実際の画を描き始めたが1年半前
  つまり 18ヶ月経ちました 出来上がったフィルム 17分〜
  2019年7月収録
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/325-326
 【Podcast】2019/10/20 銀座慶応会講演
  司会:籏 章洋さん 22:32〜24:49
  https://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol602.mp3
 ・東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」(取材日 2019年10月31日)
  原画チェック https://pbs.twimg.com/media/EL_qz3zVUAEQb6E.jpg
  原画上がり https://pbs.twimg.com/media/EL_q0YiUYAIn6qG.jpg
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/824-827

6 :
 ・ジブリ、変化とこだわり 美術館開館から20年、宮崎駿さんに聞く
  最近は「働き方改革」で午後8時には家に帰るという
  「8時には帰るようになってみんな人間的な顔になった。
  土日休みでしょ、 月曜日ちゃんと明るい顔して出てくるから」
  「久しぶりにスタッフを結集したら変化を感じ
  自分がコントロールしていた部分を信頼出来る人間へ
  かなり大胆に渡してる。服の皺の描き方など近代的で魅力がある」
  朝日新聞 短縮版(朝刊記事)
  https://pbs.twimg.com/media/EMxJM_zU8AELBsz.jpg
 ・ニッカー絵具(株) スタジオジブリ作画ルームへ訪問
  宮崎監督机の壁にペリカンの写真 参考資料か?
  https://nicker-enogu.com/wp-content/uploads/2019/12/IMG_2096-e1577236726402.jpg
  https://nicker-enogu.com/info/2351
『君たちはどう生きるか』制作後に
 ジブリパークの残り2エリアの2期の監修を着手するとのこと
 
 鈴木敏夫トークショー&サイン会で気になることを聞いてみた!
 2019年7月24日
 https://ghibli.jpn.org/went/suzuki-toshio-shosen/

7 :
【押井 守】
『キマイラ』 劇場アニメーション映画
 監督:押井 守
 音楽:川井憲次
 脚本:虚淵 玄(?)
 原作:夢枕 獏(朝日ノベルズ)
 アニメーション制作:Production I.G

 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/9

 ※『キマイラ』映像化発表! 30年以上書き続けてきた、夢枕獏氏に思いを聞いた。
  ■『キマイラ』映像化! 押井守氏とキャラクターへの思い
  https://ddnavi.com/interview/467317/a/

『ぶらどらぶ』
 原作・脚本・総監督:押井 守
 監督:西村純二
 キャラクターデザイン:新垣一成
 脚本:山邑 圭 
 音楽:川井 憲次 音響:若林 和弘
 音楽プロデューサー:Daisuke 'Dais' Miyachi 
 アニメーション制作:ドライブ http://drive-music.jp/animation/works/vladlove/
 アニメーション制作協力:Production I.G
 制作:株式会社コミックアニメーション
 製作:いちごアニメーション株式会社
 公式:http://ichigo-animation.com/

 ※2020年春ごろに全12話で放映される予定(※テレビアニメかネット配信かは未定)
  物語は吸血鬼の少女と彼女を匿(かくま)うことになった
  女子高生を中心にしたドタバタコメディー

8 :
【大友克洋】

『ORBITAL ERA』 新作SF長編3DCGアニメーション映画
 原案・脚本・デザインワークス・監督:大友克洋
 アニメーション制作 :サンライズ
 CGパート制作:YAMATOWORKS
 公式:http://orbital-era.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/OrbitalEra

 ORBITAL ERA - 1st teaser(44秒):https://www.youtube.com/watch?v=GEOveeZuor0
 サンライズプレスリリース:http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=16832

 ※近未来、建設途上のスペースコロニーを舞台に
  特異な環境や社会の中、翻弄されながらも生きていく少年達の冒険活劇。
  少年の目を通して描かれる 人類未来のリアル。

 森田修平氏スペシャルインタビュー
 https://cgworld.jp/interview/201907-yamatoworks.html

 SF長編アニメーション映画「ORBITAL ERA」
 制作開始に伴いYAMATOWORKSがクランクインスタッフ大募集!
 https://cgworld.jp/jobs/30056.html
 
『AKIRA』
 新アニメーションプロジェクト進行中 
 ※原作漫画の1〜6巻に準拠したストーリー展開
(deleted an unsolicited ad)

9 :
【庵野秀明】
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』(完結編)  2020年6月27日(土)公開
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行?/主・メカニックデザイン:山下いくと/音楽:鷺巣詩郎
 背景美術:でほぎゃらりーhttps://pbs.twimg.com/media/DgmzPT6UwAEt6R4.jpg
 アニメーション制作 :スタジオカラー  /
 配給:東宝、東映、カラー/ 宣伝・製作:カラー
 ポスタービジュアル:http://www.khara.co.jp/wp-content/uploads/eva4_teaser2_hp_1227_OK-565x800.jpg
 「続、そして終。   非、そして反。」
 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
 特報2:https://www.youtube.com/watch?v=EmABVp4ri5k
 特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
 東宝→シンエヴァ:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-evangelion.html
 東映→シンエヴァ:https://www.toei.co.jp/movie/details/1213120_951.html
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 (株)カラー 2号機Twitter:https://twitter.com/khara_inc2

 ◆制作進行状況
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/9-10
 ・『シン・エヴァンゲリオン劇場版』後半の収録が始まりました〜
   〜「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
   後半パートのアフレコが今日から始まりました〜
   2019年10月19日
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568131363/339
(deleted an unsolicited ad)

10 :
 空想特撮映画「シン・ウルトラマン」 2021年公開予定
 監督:樋口真嗣
 企画・脚本:庵野秀明
 製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
 制作プロダクション:東宝映画 シネバザール
 配給:東宝
 東宝→シン・ウルトラマン:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-ultraman.html

 http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up132850.jpg
 http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up132848.jpg
 http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up132849.jpg

 ・〜樋口真嗣監督率いる樋口組に、庵野秀明が企画・脚本として参加いたします。
  なお、脚本検討稿は2019年2月5日に脱稿、
  庵野は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の完成後、樋口組に本格的に合流する予定です。
 『シン・ウルトラマン』映画化に関するお知らせ: https://www.khara.co.jp/2019/08/01/01/
 ・〜終了後には、映画「シン・ウルトラマン」(2021年公開)を撮り終えたという
  樋口真嗣監督(54)がサプライズで壇上に登場。
  2019/11/23(土)「第2回熱海怪獣映画祭」
  https://encount.press/archives/10560/

11 :
【今 敏】
『夢みる機械』 制作中止
 原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/

 ・今さんの後を継いで完成させてくれないかと4,5年粘ったが
  「夢見る機械」は今さんの作品であるべきと制作中止決定した
 ・「今の日本のアニメ界には、テイストの違った優秀な監督はいますが、
   今と同じ力量を持つ監督がいない。今のところ今以外では考えられず、
   プロジェクトを凍結し、プランで終わらせるしかなかった」
  「むしろ海外の才能ある監督がやってくれるのであればやらないとは限らない」
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/11
 ・「夢みる機械」は、無理に作って今監督の思いから
  悪い意味で外れてしまう作品になるよりは、
  今フランスから話が来ている今監督のドキュメンタリー内で
  何らかの形で披露するとか、 一部絵コンテが完成していて、
  アニメーションとして動かせる状態になっている部分のみ公開する
  丸山P 「僕が今78歳で、この年齢で最後まで作りきれるのかという
      (時間的制限上の)気持ちもあります」
    「遺言を守って完成させればいいというものではない」
    「時間や費用という枷はどうクリアするのか」
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/780

『OPUS(オーパス)』
 原作:今 敏(徳間書店)
 音楽:平沢進 
 プロデューサー:丸山正雄
 アニメーション制作:MAPPA/スタジオM2
 
 ・仏パリで行われたJAPAN EXPO 2017で、
  今 敏氏の原作漫画『OPUS(オーパス)』をアニメ化を
  MAPPA/スタジオM2でアニメ化と丸山正雄プロデューサーが明かした。
 ・平沢進氏のツイート
  私は今敏の作品「OPUS」のテーマ曲を依頼され、
  制作に取り掛かった、と叫ぶから、止めるなら今だ。
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/11

12 :
【2020年】
【6/27(土)】
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 詳細は>>9

【9/18(金)】
『鹿の王』
 監督・キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
 監督:宮地昌幸
 脚本:岸本卓
 原作:上橋菜穂子 小説「鹿の王」
 アニメーション制作:Production I.G
 製作:「鹿の王」製作委員会
 配給:東宝
 c2020「鹿の王」製作委員会
 東宝→鹿の王:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shikanoou-movie.html

 ※イメージカット:https://pbs.twimg.com/media/ELaV9zjU4AAJvmc.jpg
 ※安藤雅司をはじめ日本を代表する3人のアニメーターが今回の映画化に向けて動き出した
 ※原作者 上橋菜穂子コメント
  「Production I菜穂子.Gさんが制作なさると聞いて安堵しました。
   I.Gさんなら原作に囚われ過ぎず、
   アニメとして面白い映画を創ってくださるでしょう。」
 ※ストーリー
  強大な帝国にのまれていく故郷を守るために
  戦う戦士団<独角(どっかく)>。
  その頭であったヴァンは、奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。
  ある夜、ひと群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。
  その隙に逃げ出したヴァンは幼い少女を助け、育てることに。
  一方、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、
  医術師ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。
  感染から生き残った男と、命を救うため奔走する医師。
  過酷な運命に立ち向かう人々の“絆”の物語。

 劇場アニメーション「鹿の王」制作決定のお知らせ
 https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1686275/00.pdf

13 :
【2021年】
『犬王』
 監督:湯浅政明
 脚本:野木亜紀子
 キャラクター原案:松本大洋
 アニメーション制作:サイエンス SARU
 配給:アスミック・エース  
 原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社

 https://www.asmik-ace.co.jp/news/20190612-4971
 https://pbs.twimg.com/media/D81vA0FVsAIdc0K.jpg
 ※南北朝から室町期に活躍し、観阿弥・世阿弥と人気を二分した能楽師、
  犬王の実話をもとにしたミュージカルアニメーション。
  三大将軍足利義満の愛顧を受け、後進である世阿弥に多大な影響を与えたとされる犬王。
  数多くの名作を残しながらも、その一切が現存していない犬王の物語が紐解かれていく。
  600年以上の歴史を誇り、現存する世界最古の舞台芸術といわれている“能楽”を題材。

「シン・ウルトラマン」
 監督:樋口真嗣
 企画・脚本:庵野秀明
 製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
 制作プロダクション:東宝映画 シネバザール
 配給:東宝
 東宝→シン・ウルトラマン:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-ultraman.html
 詳細は>>10

【公開時期不明】

『   』(タイトル名不明)
 監督:宮崎吾朗
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ・TVor劇場(?)長編3DCGアニメーションのスタッフが良かったので
  続けて劇場長編CGアニメーションを制作予定
 ・監督は宮崎吾朗氏が連続でするのか
  または別の監督を招聘するのかは現時点で不明  
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/23
 ・星野康二
 「〜とくに吾朗さんのほうは、 (ジブリ)パークの計画と並行して、
  ものすごいスピード感で作品を作っています。
  3DCGなのでスタッフは軒並み若く、多国籍チームです」
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/936

14 :
『地球外少年少女』(準備中)
 原作・監督・脚本:磯 光雄     
 キャラクターデザイン:吉田健一
 制作:SIGNAL.MD
 磯光雄監督twitter:https://twitter.com/IsoMitsuo
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/24

『   』(タイトル名不明)
 監督:細田 守
 アニメーション制作:スタジオ地図

『   』(タイトル名不明)
 監督:片渕須直
 アニメーション制作:コントレール
 ・片渕監督
 「次回作なにをやるかは一昨年くらいに決まっていて、
  それをやるために作画チームを作らないといけない。
  そのためにMAPPAの一チームを子会社として別会社を作った。
  会社のマークは今日自分で作った」
 「次回作の資料は高い」
 「むしろ次回作からこのせかが影響を受けている」
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/371
 ・片渕須直監督「平安時代を舞台に考えていて…」
  https://pbs.twimg.com/media/EEBCFLWU8AAwI-N.jpg
  日曜美術館 高畑勲にて
 ・片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」@katabuchi_sunao
  せっかくなので、このタイミングで、次回作イメージ。
  #片渕次回作
  https://pbs.twimg.com/media/EMdRnxJU0AA_BVW.jpg
  https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1209024774594121728
(deleted an unsolicited ad)

15 :
すず清少納言だわ

16 :
山田尚子の次回作はいつ観れるんだろうか…

17 :
あの犯人、山田が標的臭かったからもうメンタルやられただろ、気の毒だが

18 :
「野中くん発 ジブリだより」2019年12月号←たぶん誤植(2020年1月号)
2020.01.10
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年はねずみ年。〜
さて、スタジオジブリは昨年は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」と、
宮崎吾朗監督のCGの新作長編の2本をひたすら制作しておりました。
今年もその2本が中心になりますが、
もう1つ、ジブリパークの仕事もいよいよ本格的に展開することでしょう。〜
社内ではその前からずっとジブリパークの作業は進行しており、
宮崎吾朗監督は新作映画と
パークの仕事を両方やっているので多忙な日々が続いています。〜
ジブリの2020年は、映画2本とこのジブリパークの3つが、大きな柱となるでしょう。〜
http://www.ghibli.jp/info/013211/

19 :
>>16
信頼できるスタッフのほとんどがねえ…
とりあえずTVアニメに耐えうる人材を確保しないとどうにもならん

20 :
ジブリ直系って何や?
しかもマロと安藤だけしかいないってどういう事なん?

『鬼滅の刃』はなぜヒットした? アニメ監督・伊藤智彦さんと振り返る2019年のアニメ業界
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/anime/entry/2020/021039.html
>絵はいわゆるジブリ絵じゃない。けれどなんだかジブリっぽい。日本ではジブリ直系の人が、かろうじて米林宏昌さんか20年公開の映画『鹿の王』の安藤雅司さんがいるくらいという現状で、
実は海外の方がジブリの志を継いでいる人がいるんじゃないかって思いました。あのジブリ絵でなくても、ジブリ作品は成立するんじゃないかという回答が、海外から来てるっていうのが面白いです。

21 :
てす

22 :
>>20
ジブリ出身ってことじゃないの
高坂や明彦は別にジブリが排出したわけではないし

23 :
>>20
> もっと適切なやり方があったんじゃないかとは今でも思い出ますけど、配給の東宝にはそうしたノウハウがないんだなと思いました。
どうなんだこの発言
東宝を敵に回したらまともな興行はできんぞ
俺ならこいつとは組みたくないなー

24 :
言うてオリジナル映画のプロモなんてみんなどこも似た様なもんじゃないかね
沢山CM打てるかそんなに打てないか程度の違いで

25 :
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
アニメーション映画プロデューサー #石井朋彦 さんから
新著『#思い出の修理工場』をお送り頂きました。
石井さんによると「再びジブリで働き始めた」とのこと。
感謝。
ジブリ時代のご経験を活かした初の長編ファンタジー小説。
台詞主導で読みやすく、
各登場人物や設定の源泉を想像するのも一興かと。
https://pbs.twimg.com/media/EOAtYRlU8AE2oI4.jpg
https://twitter.com/seijikanoh/status/1216021808161292288


>石井さんによると「再びジブリで働き始めた」とのこと。

あのローソンのCMの件か?
(deleted an unsolicited ad)

26 :
ジブリで働き始めたってクラフターと掛け持ちすんの?

27 :
IGの席はどうなってるの?
009の時にこじれて押井に嫌われたみたいだけど
そこらあたりからIGと距離あるように見える

28 :
ガルムウォーズまではIGに所属してたんじゃないの?インタビューに答えてるし
https://movie.walkerplus.com/news/article/78336/

仕事術の本出した時のプロフィールだと、『ジブリ退社後はProduction I.G に所属し、多数のアニメ映画のプロデュースを手がけた。
現在はスティーブンスティーブンとそのアニメーションスタジオ・クラフターの取締役を務めている。』って書かれてるからIG抜けたっぽいけど
https://animeanime.jp/article/2016/08/26/30179.html

29 :
宮崎は企業の御曹司だから従業員におべんちゃら言って
労働者の顔を立てる技が身に着いてるんだろう

30 :
【朗報】 韓国映画ついにアカデミー賞にノミネートされる
https://pbs.twimg.com/media/EOKjl8qUcAUl_1J.jpg

31 :
天気の子、アカデミー賞長編アニメ部門ノミネートならず

32 :
>>30
でもこれで受賞できなかったら、日本映画>>>>>韓国映画が証明されちゃうね

33 :
パラサイト

作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、国際映画賞の5部門ノミネート

韓国映画すげえええええええええええ

34 :
6部門だよ 美術賞も

35 :
細田守と新海誠は、“国民的作家”として対照的な方向へ 
 2010年代のアニメ映画を振り返る評論家座談会【前編】
https://realsound.jp/movie/2020/01/post-484124.html

ポストジブリという問題設定の変容、女性作家の躍進 
 2010年代のアニメ映画を振り返る評論家座談会【後編】
https://realsound.jp/movie/2020/01/post-484505.html

36 :
>>29
逆だろ

37 :
吾郎のCGアニメってフラクターが協力会社なのかな?

https://twitter.com/huntforwildlife/status/1190609847957409792
>千尋とエゾシカ肉。
>明日スタジオジブリでは協力会社と共にBBQが行われます。幹事が一緒に千尋をやった友人です。そのBBQへエゾシカやヒグマの肉を送りました。
>アニメーターからハンターになった私がアニメ業界へ今できるお返しです。ハンター冥利につきるというもの。美味しく食べて頂けると嬉しい。
(deleted an unsolicited ad)

38 :
>>37
アニメーターからハンターってすげぇなw

39 :
Q太郎@決闘者@Q14658091

「なつぞら」で奥山玲子さんをモデルにいい物語を作っていたけど、「おもひでぽろぽろ」の作者、
刀根夕子さんのこういうエピソードをテレビで観たかった気もする。
https://pbs.twimg.com/media/EOLmFhpUcAMl1uy.jpg

40 :
キャラも雲形定規つかって描ける金田

41 :
おもひでぽろぽろの作者ってアニメーターだったんだ

42 :
何のために採用したんや…
http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/interview/036.html
>ジブリに戻っても結局また助手しかできないことははっきりしていて、鈴木さんや宮崎さんも僕の扱いに困っていたので、話し合いの結果「出たほうがいい」ということになり、ジブリを辞めてパステルに入社することになりました。

43 :
>>42
ジブリは演出助手ずっと採用してたけど、ずっとジブリ所属のまま監督に育った人間は1人も居ないからな
村田和也みたいに他社に出た後に監督やってる人は何人か居るけど

44 :
笹木信作さんを輩出してくれただけでジブリの意義は大きい

45 :
>>42
言ってる事は結構腑に落ちるんだけどだったらカドはなんでああなったんだという

46 :
3DCGソフトのカメラって元々角度表示でしょ
映画に使われるようになって両方使えるようになったけど
今でも角度も表示されてるでしょ

47 :
2019年中国映画興行ランキング発表!総合1位はアニメ映画「Ne Zha」、累計興収は1兆円超え
https://eiga.com/news/20200115/5/


【中国映画】
1「Ne zha」50億1000万元(766億6000万円)
2「流転の地球」46億8000万元(725億4000万円)
3「My people My country」31億4000万元(486億7000万円)
4「The captain」29億1000万元(451億1000万円)
5「Crazy Alien」22億1000万元(342億6000万円)
6「ペガサス 飛馳人生」17億3000万元(268億2000万円)
7「The Bravest」17億元(263億5000万円)
8「Better Days」15億6000万元(241億8000万円)
9「The white storm2」13億1000万元(203億1000万円)
10「The Climbers」11億元(170億5000万円)

【外国映画】
1「アベンジャーズ エンドゲーム」42億3000万元(655億7000万円)
2「ワイルド・スピード スーパーコンボ」14億3000万元(221億7000万円)
3「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」14億2000万元(220億1000万円)
4「バンブルビー」11億5000万元(178億3000万円)
5「キャプテン・マーベル」10億4000万元(161億2000万円)
6「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」9億4000万元(145億7000万円)
7「アリータ バトル・エンジェル」9億元(139億5000万円)
8「アナと雪の女王2」8億4000万元(130億2000万円)
9「ライオン・キング」8億3000万元(128億7000万円)
10「名探偵ピカチュウ」6億4000万元(99億2000万円)

【日本映画】
1「千と千尋の神隠し」4億8800万元(75億6000万円)
2「天気の子」2億8800万元(44億6000万円)
3「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」2億3100万元(35億8000万円)
4「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」2億400万元(31億6000万円)
5「映画ドラえもん のび太の月面探査記」1億3100万元(20億3000万円)
6「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」1億1500万元(17億8000万円)
7「祈りの幕が下りる時」6700万元(10億4000万円)
8「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」3900万元(6億400万円)
9「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower」3200万元(4億9600万円)
10「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」3100万元(4億8100万円)

48 :
千尋の中国版ポスターは本編を超えてたなw

49 :
>>44
笹木はただの雇われコンテマンに成り果ててるからなぁ

50 :
ジブリにいたの紅の豚やぽろぽろの数年だし

51 :
>>48
トトロのもよかったし、いつか中国版ポスターコレクション出して欲しいくらい

52 :
>>22
宮地昌幸だって鹿の王の監督なのに…
新井陽次郎や糸曽賢志、村田和也だって監督作を発表してるゾ

53 :
そいつら麻呂以下だから論外

54 :
麻呂は幼児的なキャラしか向いてないようだぞ

55 :
こいつらウルやエメラルダスをほっぽり出して何やってんだ

山賀博之×貞本義行の4Kショートアニメ「砂ノ灯」AbemaTV独占配信

56 :
去年の今頃はこのふたりが炎上コンビに堕ちるとは夢にも思わなかったよ

57 :
>'17年開催の「コンテンツ東京2017」でプレミア上映
つくったのだいぶ前っぽいが

58 :
エンドゲームのオチとRDJのキャリアがシンクロしなきゃいいがな

59 :
スタジオジブリ鈴木「ジブリ作品でグッズで100億以上売上げるのは許さない」「2000億いけるとか言ってきた会社にはブチ切れた」 [998671801]
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1579250694/

60 :
>>59
スレタイしか見てないけど既出情報や

61 :
山賀博之×貞本義行の4Kショートアニメ「砂ノ灯」AbemaTV独占配信
インターネットテレビ局のAbemaTVは、Abemaアニメチャンネルにて、
17日深夜1時から4Kショートアニメ「砂ノ灯」(通常画質版)を独占配信する。 〜
キャスト
監督:山賀博之
キャラクターデザイン:貞本義行
エグゼクティブプロデューサー:矢島正一
プロデューサー:竹内宏彰
作画監督:木野下澄江
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1229642.html

62 :
>>58
ドリトルめっちゃ不評らしいね

63 :
何でわざわざ(現スタジオガイナ)なんて注釈つけてるんだ

山賀博之×貞本義行の4Kショートアニメ「砂ノ灯」AbemaTV独占配信
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1229642.html
>同社では、「Gainax(現スタジオガイナ)のトップクリエイターが手掛けるファンタジーショートアニメーションを国内で楽しめるのはAbemaTVだけ。ぜひ楽しんでほしい」としている。

64 :
こんなのより俺らが見たいのはウルのパイロットフィルムなんだよ
約束したことは守れよ糞山賀

65 :
ちったぁ実現させてみろ!!
https://gigazine.net/news/20130322-gainax-taf2013/
http://animationbusiness.info/archives/3324
https://kai-you.net/article/57394

66 :
今日放送した僕ヒロの絵コンテ・演出が
佐々木美和だったな
まだ所属してるか分からんが
かぐや姫の時は畑事務所所属だった
あとハイキュー!!4期の監督は
千尋の時は動画でポニョの時は原画
かぐや姫の時は
共同絵コンテ補佐(田辺より切ってたと噂の)だった
佐藤雅子

67 :
佐々木美和はかなり前からボンズで演出やってたと思う
佐藤監督も今季のハイキューで3作品目か

68 :
>>66
何でパクさんの事務所に所属したんや?
ジブリみたいに月給制だったとかなら分かるけど

69 :
作画@wiki
佐々木 美和 【ささき みわ】
代々木アニメーション学院卒業。
高畑勲の個人事務所「畑事務所」に所属する唯一のアニメーター。
大塚康生の推薦で専門学校から直接畑事務所に入ったとのこと。(叶精二のTwitterより)
ヤギーに天才と称される若き女性アニメーター。

確かかぐや姫の準備段階の時に
Twitterで高畑作品のファンのアニメーター志望の学生の子を
佐々木さんがTwitterで勧誘してたような事も有ったなw

70 :
畑事務所って今もあるの?

71 :
どうだろ
著作権の管理会社としてなら存続させていそうだけど
ちなみに二馬力はジブリに吸収合併した

72 :
>>7
ぶらどらぶは歌手グループがMXとコラボしてるからテレビアニメでしょうな

73 :
ジブリ汗まみれ@renga_ya
【TOKYO FMを始めJFN38局で23時からOA】
今夜は作詞家、作家、プロデューサーと
幅広く活躍されている阿木燿子さんをお迎えしてお送りします。
これは12月22日号の「サンデー毎日」で掲載された、
「阿木燿子の艶もたけなわ」でのインタビューの模様です。
さてどんなお話が聞けるのでしょうか?
〜(略)〜
阿木:まだ お元気なんでしょ?
鈴木:努力家なんですよぉ
阿木:偉いですねぇ 健康にも努力家なんですか?
鈴木:凄いですょ 適わないですよぉ
阿木:どういう風に努力してるの?
鈴木:毎朝 6時に起きる 起きたら何やるかって言ったら
 タワシをねぇ あれを僕は見せて貰ったんですけど
 何100個も持ってるんですよ 
 それで擦るんですよ 1時間
 血だらけになってるんですよ(笑) 
 6時から7時に終わるでしょ
 7時からねぇ 今度 1時間半散歩ですよ 
 それで その後珈琲を飲んで
 家に帰って朝食を食べて それで会社ですよ
 10時半には必ず着いてる それで夜の8時まで
阿木:そのモチベーションって 
 例えばジブリの事とか
 それとも自分の創作をしたいが為なのか?
 何のモチベーションですか?
鈴木:今は こう言ってます
 「作り掛けた映画 ねぇ 途中で死んだら見っともない」
 こう言ってます 
 僕は「いいんですよ」って言ってますが(笑)
 結局ねぇ 引退したのに撤回 
 結局やる事になるじゃないですか
 僕が腹中で思ってたのは 引退したら
 やる事が無いんだなと思ったんですよ(笑)

74 :
〜(略)〜
鈴木:今なんか 凄い良いですよ 君たち 
 今まで月産 作品を作るのに 
 月5分は作ってたんですよ 今は1分なんですよ 
 つまり生産量が5分の1に落ちたんですよ
 しかし それぐらい 動きをちゃんとやってるんですよ
 
 年間で言うと12分 前は5分だったんですよ
 5分だったから1年で60分出来るでしょ
 だから2年で出来たんですよ
 でも今回はねぇ 5分の1 でも中身が違う
 僕 ラッシュ観て興奮してますもん
 本当にね ワクワクしますよ
阿木:それが5年後に観れるんですね 
鈴木:6年?…(笑)
〜(略)〜
阿木:今 楽しみにしてらっしゃる事は?
鈴木:彼の作ってる映画 本当にワクワクしますよね
 だから 僕 1個だけやった事はねぇ 
 彼がサボれないように 有能なアニメーターを一人
 連れて来たんですよねぇ 
阿木:そういう有能な人を付けると
鈴木:変わりますよねぇ そうすると顔色が変わってね
 そいつと戦いですよ
阿木:本当に基本的な質問で 原作って考えますよねぇ
 それから絵コンテみたいのを考えて
 どうやって あんな壮大な 画になるって
 スケッチ 一つづつ描く どういう風に作る?
鈴木:色んな 例えば 人間の芝居は 
 そういうキャラクターを動かす芝居の人が居るし
 一方で 美術と言って 背景をやる人も居るし
 だからいろんな人の力 でも元は宮崎が考えてますから
 でも幸せですよね 宮さんは
 皆が協力してくれるんですもん
 幸せに決まってますよ〜(略)〜

75 :
トコろん【公式】@tokoron1056
淵の森下草刈り!
この時期に草刈りするのが一番
いいんだってよーん♪
宮崎駿さんが残してくれた
素敵な場所で
みんなでボランティア
楽しいねーん
https://pbs.twimg.com/media/EOmx6h0UwAAi9bX.jpg
いずみ包(ぽお)@poizm
今年も行ってきました!
井上あずみさんと娘のゆーゆさんも久しぶりに参加されてましたよ!
#宮崎駿
#井上あずみ 
#ゆーゆ
https://pbs.twimg.com/media/EOnDbqhUEAAqibX.jpg
魔虫 @Mamushi_anime
宮崎駿監督と唯一ツーショットが撮れるゆるキャラ
https://pbs.twimg.com/media/EOn3JJ6VAAIUEe2.jpg

76 :
竹熊健太郎《地球人》@kentaro666
これから町田のオタクバーで
アニメプロデューサーの井上博明さんが
ガイナックス騒動についてトークをするので町田に移動中。
井上さんは初期ガイナックスを支えたプロデューサー。
アマチュア集団だった中に1人、
プロアニメ人として参加していた格好。
町田オタクバーを経営しているのも元ガイナックス。
そうか。
井上さんはDAICON?の前の大阪SFショウから絡んでいたのか。
既に手塚プロの社員だったらしい。
https://pbs.twimg.com/media/EOjqZ3tUUAAsxx6.jpg
うわ。ネットに書けない凄い話してる。
立ち上げ時の副社長だった井上Pの話で印象深かったのは、
オリジナル企画のヒット作が複数あり、
アニメ部門だけでなくゲーム部門や
出版部門も持っていたガイナックスは、
うまく立ち回れば日本のピクサーにもなり得た会社だった。
実に惜しい。というもの。
何が問題だったかというと、
社内に「貴族階級」と「平民」が出来ていて、
給与の格差が物凄かったと。
最初はそうではなかったが、
井上Pが辞めた途端に
社長の給料が倍の100万になって唖然としたらしい。
私が最後にO社長から聞いた彼の給与は月給300万だった。
給与格差が激しいと、有能な社員が定着しない。

77 :
ピクサーは長年勤続している
社内クリエイターが多数いて、
だから社内でのノウハウの蓄積が相当にある、
こういう会社は強いと。
本当はピクサーの位置を狙えるポテンシャルが
ガイナックスにはあった(過去形)というのが井上氏の見方。
「王立宇宙軍」で2000万円の負債を抱えた
ガイナックスを救ったのはアニメではなく
育てゲーの元祖である「プリンセスメーカー」だった。
これは自社で企画して自社で製作、
販売も多くは自社で通販したので利益を100%独占できた。
版権ビジネスというのは権利量はせいぜい3%とか5%、
どんなに良くても10%だから実は大した利益にはならない。
ガイナックスにはオタク界での絶大な信用があり、
それを背景にオリジナル企画を自社で
製品化・販売までできたのが
他のアニメ会社にはない最大の強みだった。
そうそう、実は「AKIRA」は
ガイナックスが作る可能性があったというのは初めて聞いた。
井上Pに大友さんから直接電話がかかってきて頼まれたらしい。
しかし岡田氏と山賀氏が
「大友さんに使われるのは嫌だ」と実現しなかった。
井上さんはぜひやりたかったそうだが。

78 :
大波コナミ_bot(三鷹に富士そば出店を願う市民の会)@moja_cos
>月給300万
O社長の嫁も合わせてもっと貰ってますたよ

ソースは元ゼネプロ幹部

79 :
ササユリカフェ@『この世界の片隅に』ができるまで展2開催中!@sasayuricafe
【舘野仁美が教える『ササユリ動画研修所』
2020年4月より開始予定!】

現在、様々な制作会社様と相談中。
生徒の募集要項は準備中です。

ご質問、ご相談がある方はtwitterDMやリプライ、
またメール、contact@sasayuricafe.com までどうぞ!
https://pbs.twimg.com/media/EOjBIS2U8AAEWBC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EOjBIWWU4AI4Ala.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EOjBIaIU4AIL94u.jpg

動画検査のための備忘録@舘野仁美@HitomiTateno
動画の待遇の悪さが1番のネックではありますが、
絵が達者でもルールを知らないまま
原画になる人ばかりにならないように。
5年後、10年後に最低限のルールを身につけた
アニメーターを増やせたらと思います。
さりげない当たり前の歩きや動きを描ける人を
育てるのが目標です。
よろしくお願いいたします。
わたしはアナログでしか教える事が出来ませんが、
デジタル作画の扱い方も専門の方を外部からお呼びして
ワークショップや講義を不定期に行って
補完出来ないかと考えています。
仕上げや撮影とも連携して
マナーやルールを共有したいという野望もあります。
諦めてやらずにいると本当に手遅れになるので。

80 :
AKIRAは最初はマッドハウスで作るつもりだったって話も聞いたな
制作期間の長さで折り合いつかなくて結局他の会社探したとかなんとか

81 :
なに、カフェのほうは態度の悪い店員にまかせるのか。

82 :
結局、止めると言った人もすぐに業界に戻って来るのがアニメなんだな
キネマシトラスの社長もボンズ辞める時にマグロ捕るとか言ったらしいしw

83 :
ネットフリックス、ジブリ作品を世界配信へ−日米とカナダ除く
Hailey Waller
2020年1月20日 16:12 JST 更新日時 2020年1月20日 16:43 JST
28言語の字幕、20言語の吹き替えによる配信を2月1日から開始する
ワーナーメディアはHBOマックス向けにジブリの北米配信権を獲得
米ネットフリックスは20日、スタジオジブリの21作品を
日米とカナダを除く世界各国に配信すると発表した。
28言語の字幕、20言語の吹き替えによる配信を2月1日から開始する。
ジブリとの今回の提携により、アジア太平洋と欧州、中東、アフリカ、
南米のジブリファンが「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」
「魔女の宅急便」「となりのトトロ」などの作品をネットフリックスで視聴可能となる。
米ワーナーメディアは昨年、動画サービス「HBOマックス」向けに
ジブリ作品の北米での配信権を獲得したと発表していた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-20/Q4E8UTT1UM1101?srnd=cojp-v2

84 :
新作のためになりふり構わず資金集めしてるのかな

85 :
エヴァみたいにジブリもパチンコ化されたりして…

86 :
これだけのタイトルの配信権ならもうそれだけで相当の額入ってるだろう

87 :
日本はどこが配信するんだろうね
日テレならHuluになるはずだけど

88 :
日本は日テレが居るから手を出せなかったという事では

89 :
>>82
駿ももののけの時に、「アニメは待遇が悪いというけど、3日やったらやめられないという話もある」って言ってたけど、やっぱりそういう話なんかな
しかし舘野さんがここまでビジネスの組み立てができるお方だったとは

90 :
日本アニメはネットフリックスを救えるか?
2019年11月11日(月)17時37分
>〜その一方で、ネットフリックスは日本を初めとするアメリカ以外の国々で
>『千と千尋の神隠し』や『となりのトトロ』といったジブリ作品の配信を検討している。
>同社の日本及びアニメ担当ディレクターのジョン・ダーダリアンによれば、
>日本国内での配信権の獲得を目指してジブリと交渉中だ。
>「日本は間違いなく、ハリウッドと並ぶコンテンツ供給源だ」とダーダリアンは言う。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13358_2.php

去年の11月段階で日本国内での配信権の交渉もしてたが纏まらなかったんだな
まあ鈴木Pなら国内配信を解禁するのは
君たちの公開時やジブリパーク開園時とかに併せてとかだろうけど…

91 :
DVD売れなくなるし解禁はしないんじゃない

92 :
>>91
なぜビデオ(DVD)を売りたいんだと思う?

93 :
>>59のインタビューで、『「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、
二束三文で扱われるからやりたくないんです。』と答えたばかりなのに急な方針転換で何があったんや…?

94 :
鈴木の言うことなんて9割嘘だし

95 :
ネトフリが交渉してるだけで別に方針転換したわけじゃないだろ

96 :
紫の豚@purplepig01
ジブリ作品がNetflixで配信決定
日本、アメリカ、カナダは対象外
https://kai-you.net/article/71150 #鈴木敏夫

日本を代表するアニメスタジオ「スタジオジブリ」の作品が、
2月よりNetflixで配信開始される。
Netflixはフランスの配給会社・ワイルドバンチ・インターナショナルより
配信権を獲得しており、アカデミー賞受賞作の『千と千尋の神隠し』や
『もののけ姫』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』など
21作品が、28言語の字幕、20言語の吹き替えで配信予定だ。
ワイルドバンチ社は、2016年に日仏共同製作のかたちで
スタジオジブリと『レッドタートル ある島の物語』を製作をしている。
なお、アメリカ、カナダ、日本は配信の対象外となっている。
2019年10月には、北米でスタジオジブリ作品を配給する
GKIDS(ジーキッズ)が、
2020年5月より米国でサービス開始する
ストリーミングサービス「HBO Max」でのスタジオジブリ作品の独占配信を発表。
「HBO Max」は、ワーナーメディア運営の映画会社のワーナー・ブラザースや
ニュース専門チャンネルのCNNなどを子会社に持つ総合
メディア企業・ワーナーメディアが新たに開始するサービスだ。
また同年12月、GKIDS社はAmazon、Apple TV、Google Play、
Sony、Microsoftなど各プラットフォームと契約を結び、
ダウンロード配信をアメリカとカナダで開始している。
これらの権利的な背景から、アメリカ、カナダのNetflixで
配信されないのは当然ともいえるが、日本で配信されないのはなぜか。
契約的問題なのか、関係各社の意向なのか、明確な理由は明らかではない。〜

97 :
スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんは、
「今日では、映画が観客に届く方法は様々です。
 私たちはファンの声に耳を傾け、
 私たちの作品をストリーミングサービスで
 配給するという決断をしました。
 この体験を通して、
 世界中の人々がスタジオジブリの世界を
 発見してくれることを願っています」と語っている(外部リンク)。
19 January 2020
NETFLIX RELEASES 21 STUDIO GHIBLI MASTERPIECES AROUND THE WORLD
https://media.netflix.com/en/press-releases/netflix-releases-21-studio-ghibli-masterpieces-around-the-world

またワイルドバンチ社 最高経営責任者のVincent Maravalさんは、
「スタジオジブリはこの20年間、
 私たちにとってもっとも価値ある、
 信頼できるパートナーでした。
 ジブリのベストなデジタルパートナーを見つけるなかで、
 Netflixチームはスタジオジブリの哲学をリスペクトし、
 愛と情熱をもってジブリの素晴らしい作品を世界に広げる、
 最善の策を模索しながら説得をしてくれました」と述べた。

Netflixのオリジナルアニメ部門のディレクター・Aram Yacoubianさんは、
「Netflixと何百万ものユーザーにとって夢が実現しました。
 スタジオジブリのアニメは伝説的な存在であり、
 35年以上にわたって世界中のファンを魅了してきました。
 ラテンアメリカ、アフリカ、アジア、より多くの人々がそれぞれの言語で
 アニメの素晴らしい世界を楽しめることに、
 とても興奮しています」とコメントしている。〜

98 :
紫の豚@purplepig01
星野康二
「これまでは各国の言語に
 訳するのに時間がかかり、
 完成から世界公開までの間に
 どうしてもタイムラグがありました。
 でも、いまの時代、それじゃダメだと思うんです。
 ほぼリアルタイムに近い形で
 世界展開するための体制を
 本気で作りたいと思っています」
#宮崎駿 #君たちはどう生きるか
星野康二
「もちろん、日本での興行が
 第一ということは変わりません。
 でも、世界中の人に
 崎駿の新作(『君たちはどう生きるか』)を
 祝福してもらいたいじゃないですか。
 燎原の火のように、
 と世界中に広がったらいいなあと思うんです」
#スタジオジブリ
『kotoba 2019年秋号』
「柳橋閑 水を運ぶ人
 〜スタジオジブリ証言録〜
 第4回 スタジオジブリ代表取締役会長
    星野康二(後編)」より
※星野康二はジブリ海外事業部の部長も兼任している

星野康二
「(スタジオジブリ)海外事業部については、
 2016年までスティーブン・アルパートさんという
 アメリカ人の責任者がいたんですが、(中略)
 いまは僕が事業部長を兼任するような感じになっています」
『kotoba 2019年秋号』
武田美樹子
“現在、株式会社スタジオジブリ海外事業部部長。
日本語教師として海外赴任するため
2020年から2年間、休職予定”
『kotoba 2020年冬号』

99 :
鈴木も製作費集めに苦労していると言うことだ

100 :
>>75

J:COMチャンネル 川越・東上・所沢@jcomktt
イイとこDです。
昨日の「淵の森下草刈り」のひとコマ。
トコろん、宮崎駿さんと対面!

宮崎駿さん「誰がデザインしたんだ?」
https://pbs.twimg.com/media/EOr_l2PUwAAQSDS.jpg

一緒に記念撮影。
https://pbs.twimg.com/media/EOr_mlCU4AA2Gkw.jpg

宮崎駿さん「ここから見てるの?」
むなぞー「目で見てます!」
https://pbs.twimg.com/media/EOr_nORVUAE2wvy.jpg

宮崎駿さん「どうも、ご苦労さま」
https://pbs.twimg.com/media/EOr_n31UUAAjt9b.jpg

なかなか見ることのできない夢の2ショット!
トコろんも心なしか少し緊張していた様子だった!
(イイとこD)


100〜のスレッドの続きを読む
☆関西★スタジオ ワンパック総合★4
近年のアニメのクオリティ低下を語るスレ。
本郷みつるという人物
上手いパクリ方
【角川】KADOKAWA part22【富士見AMWebMF中経汐文】
3DCGアニメスタジオ 3
中京地区のアニメ事情 Part44
【元制作進行】A-1 Pictures−05−【過労自殺認定】
中京地区のアニメ事情 19
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ2
--------------------
【NISA】少額投資非課税制度15【つみたてNISA】
明日の貴金属相場はどうなるか PART 246
フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン
幻影異聞録#FEencore 初週1.8万本wwwwwwwww
2ちゃんねる用ブラウザ「ホットゾヌ」 Part46
OS XをUnixとして使ってる人の為のスレ 18
乾電池が使えるmp3プレイヤー総合スレ 9本目
【TESO】The Elder Scrolls Online Part16【ESO】
(´・ω・`)ろくでなしショボンのなかよし広場220
【ブクマ購入】浅葉りな=有住くるみ=あまね小夜=神宮寺(野瀬)ポチ子=片野朱理154【弁護士即辞任】
インデックスファンド Part110
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない127【玄関放置】
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔13
【ジュースジュース】Juice=Juice総合スレ Part.62【金澤・高木・宮本・植村・段原・稲場・工藤・松永】
中村充スレ10
亀田三男のバカ 空気を読めず無関係なリング乱入「俺と戦えや」チャンピオン「出ていけガキ」
【疑惑のSTAP細胞】黒幕は誰なのか?
【旧drop】 ナナランド応援スレ part17
スティーヴン・セガール STEVEN SEAGAL 28
寝つきが格段に良くなる方法
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼