TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
サンライズ総合スレ Part46
【もう】老害アニメーター演出作監【引退しろ!】
今コピーしているものをペーストするスレ45
中京地区のアニメ事情 47
bones-ボンズ- PART47【エウレカAO】
AA製作テストスレ
タイトルがわからないアニメを教えてもらうスレ5
少女漫画家達の愚痴スレ 130
スタジオコメット☆その11
この12年、エヴァより“新しいアニメ”はなかった

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆


1 :2019/07/13 〜 最終レス :2019/08/26
▼宮崎 駿(78)▼  
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中 
▼押井 守(67)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
  総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
 ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年公開予定 制作中
      特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
   公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
   公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…108◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
《過去ログ 》
【1】〜【104】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/2-9

【105】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/
【106】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/
【107】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…107◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/
【108】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…108◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/

3 :
【宮崎 駿】
『君たちはどう生きるか』
 監督・脚本・原作:宮崎 駿
 演出(?)助監督(?):片山一良
 作画監督:本田 雄
 原画:高坂希太郎、山下明彦(?)
 美術監督:武重洋二(?)、吉田 昇(?)
 映像演出:奥井 敦
 音楽:久石 譲 https://pbs.twimg.com/media/DB8csojXgAAMy8g.jpg
 プロデューサー:鈴木敏夫
 アニメーション制作:スタジオジブリ

 鈴木敏夫氏「時間制約なし、お金も使い切る。盛大に遊ぶよ」
 〜現在プロデュースするのは引退を翻した宮崎駿監督の新作。
 「おそらく最後。
  ジブリを愛するファンのためにも、
  好き放題に作ってほしい。
  時間制約なし、お金も使い切る。 盛大に遊ぶよ」 〜
 https://www.news-postseven.com/archives/20181116_801640.html

◆作品の内容
 ・アイルランド人の
  児童文学(失われたものたちの本?)に影響を受けたオリジナル作品
 ・舞台は日本
 ・タイトルの『君たちはどう生きるか』は
  吉野源三郎著の本「君たちはどう生きるか」が
  主人公にとって大きな意味を持つという話
 ・大ファンタジー
 ・主人公は孤独の少年
  主人公は見失った自分の世界を取り戻そうとする
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/3-4

4 :
 ・主人公は宮崎駿、その他に高畑勲、
  保田道世、鈴木敏夫のモデルが出て来る
  (鈴木Pがモデルの通称はサギ男)
 ・主人公(宮崎駿)を導いてくれる高畑さん(のモデル)という
  ストーリーの映画になる予定が
  高畑さんがお亡くなりになり(始めは制作中止を言い出し)
  完成してる中盤よりストーリーを方針変更
 ・ヒロイン像はカンヤダ
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/4-5
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/264-266
 ・作画スタッフ(本田師匠?)に刺激され
  今までの作画スタイルから変更?
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/4

◆スタッフの状況
 ・作画監督に潟Jラー所属の本田雄氏を招聘
 ・演出(?)助監督(?)に片山一良氏を招聘
 ・動画と背景美術で新人育成枠で若干名をジブリHPにて募集
  契約期間は2017年10月1日からの3年間
  動画6名、背景美術5名が合格(女性10名、男性1名)
 ・少数精鋭で作画作業
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/5-6
 ・高坂希太郎氏原画で参加
  (若おかみで本田氏が原画を手伝って貰ったお礼で)
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/6
 ・日本での手書き(紙へ絵の具で描く)の背景美術制作は
  この作品が最後? Oscar Week 2019 細田守発言にて
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/693
 ・仕上げ(デジタルペイント)スタッフ募集
  業務委託契約 2019年10月1日から
  君生きのデジタルペイント業務終了の日まで
  最短でも1年半程度の期間を想定(2021年夏)
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/59-60

5 :
◆制作進行状況
 ・2016年7月より絵コンテ(起承転結4つのA〜Dパート)開始
  Aパート(約20分ぐらい)終了後
  Bパートのコンテが約半年ぐらい停滞
  2017年春頃に鈴木Pの一言でコンテ作業が進展
  2018年3月(?) コンテCパートまで完成
 ・2017年7月3日午前中にメインスタッフへ向けて
  宮崎駿監督が作品説明を行いその後開所式を行う
 ・製作委員会方式を止めて
  ジブリ資本で製作
  宣伝も予告編とか新聞広告ぐらいでSNSを活用
 ・完成するよう考えて上映作品は短い
  2017年正月に遊びに来た庵野から
  画コンテをUPしてから制作に入ってと欲しいと
  途中で死んだら僕が引き継ぐのでお願いされ
  何が何でも自分で作る為に長編から中編へ変更(?)
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/7-8
 ・高畑勲監督が2018年4月5日(木)午前1時19分
  帝京大学医学部附属病院にて逝去
  その後数か月に渡り絵コンテ作業休止
  (ストーリー上に高畑さんをモデルにした人が出てた事も有って
   高畑さんが逝去した直後制作中止を言い出す)
  夏頃より絵コンテ作業再開
 ・2018年8月26日「イーハトーブフェスティバル2018」講演会にて
  完成はどれぐらいか尋ねられ「完成は後3年ぐらい先」と鈴木Pの返答
 ・宮崎駿監督は新作の絵コンテを描いてるが、遅々として進んでない
  宮崎監督含む制作スタッフは20時には帰宅する
  2018/12/18 新宿ピカデリー10周年特別上映「崖の上のポニョ」
   スペシャルトークショー(藤巻直哉、奥田誠治、西岡純一)
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/8-9

6 :
 ・2018年11月8日時点で 絵コンテが約3/4までUP 
  全部UPするのは年越え2019年と鈴木Pの予想
  ラッシュも行われている
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/63
 ・鈴木P「(2019年)初夏に、宮崎駿の新作
   『君たちはどう生きるか』の絵コンテが完成する。
   ここまで来るのに3年近い年月を要した。
   映画の完成はさらに3年後、2022年の夏を予定している」
  天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)より
 ・紫の豚@purplepig01
  鈴木敏夫プロデューサー
 「(宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』の)ラッシュが
  もう出来上がってんですけどね、観るたびにワクワクするんです、
  ドキドキするんです。あのね、隅っこの方も
  全然手を抜いてないんですよ(笑)。
  ラッシュを観ながらもう楽しみでしょうがないですね、3年後が」
 https://twitter.com/purplepig01/status/1142382983472529408
(deleted an unsolicited ad)

7 :
【押井 守】
『キマイラ』 劇場アニメーション映画
 監督:押井 守
 音楽:川井憲次
 脚本:虚淵 玄(?)
 原作:夢枕 獏(朝日ノベルズ)
 アニメーション制作:Production I.G

 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/9

 ※『キマイラ』映像化発表! 30年以上書き続けてきた、夢枕獏氏に思いを聞いた。
  ■『キマイラ』映像化! 押井守氏とキャラクターへの思い
  https://ddnavi.com/interview/467317/a/

『ぶらどらぶ』
 原作・脚本・総監督:押井 守
 監督:西村純二
 キャラクターデザイン:新垣一成
 脚本:山邑 圭
 音楽プロデューサー:Daisuke 'Dais' Miyachi 
 アニメーション制作:ドライブ http://drive-music.jp/animation/works/vladlove/
 アニメーション制作協力:プロダクション・アイジー
 制作:株式会社コミックアニメーション
 製作:いちごアニメーション株式会社
 公式:http://ichigo-animation.com/

 ※2020年春ごろに全12話で放映される予定(※テレビアニメかネット配信かは未定)
  物語は吸血鬼の少女と彼女を匿(かくま)うことになった
女子高生を中心にしたドタバタコメディー

8 :
【大友克洋】

『ORBITAL ERA』 新作SF長編ニメーション映画
 原案・脚本・デザインワークス・監督:大友克洋
 アニメーション制作 :サンライズ
 公式:http://orbital-era.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/OrbitalEra

 ORBITAL ERA - 1st teaser(44秒):https://www.youtube.com/watch?v=GEOveeZuor0
 サンライズプレスリリース:http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=16832

 ※近未来、建設途上のスペースコロニーを舞台に
  特異な環境や社会の中、翻弄されながらも生きていく少年達の冒険活劇。
  少年の目を通して描かれる 人類未来のリアル。
 
『AKIRA』
 新アニメーションプロジェクト進行中 
 ※原作漫画の1?6巻に準拠したストーリー展開
 
(deleted an unsolicited ad)

9 :
【庵野秀明】
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』(完結編)  2020年公開
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行/主・メカニックデザイン:山下いくと/音楽:鷺巣詩郎
 背景美術:でほぎゃらりーhttps://pbs.twimg.com/media/DgmzPT6UwAEt6R4.jpg
 アニメーション制作 :スタジオカラー  /
 配給:東宝、東映、カラー/ 宣伝・製作:カラー
 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
 東宝→シンエヴァ:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-evangelion.html
 東映→シンエヴァ:https://www.toei.co.jp/movie/details/1213120_951.html
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 (株)カラー 2号機Twitter:https://twitter.com/khara_inc2

◆制作進行状況
 ・2012年12月エヴァ:Qの公開後鬱状態になり休止
  2015年 シン・エヴァの制作作業再開
  2018年7月20日 シン・エヴァンゲリオン劇場版 
    2020年劇場公開&特報&東宝、東映、カラーの3社共同配給
  http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/11-13
(deleted an unsolicited ad)

10 :
 ・2019年1月31日 シン・エヴァンゲリオン劇場版の打ち入りパーティー
  庵野総監督の一本締め&鶴巻監督の乾杯の音頭
  https://twitter.com/khara_inc2/status/1090987457963683840
  https://twitter.com/khara_inc2/status/1090987494227697665
 ・2019年3月20日 アフレコ開始
 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』アフレコも始まりました。
  (写真は庵野監督の台本です)
  https://pbs.twimg.com/media/D2FJRFLUcAA6kPT.jpg
  https://twitter.com/evangelion_co/status/1108247545577246720
 ・緒方恵美@Megumi_Ogata 6月24日
  〜アフレコは再三お話ししている通り、
  まだBパートまでなので、私も全貌知りません。
  https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/1143091431344492544
 ・公式アプリ『EVA-EXTRA』にて
  『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1
  (冒頭10分40秒00コマ)0706版』期間限定で無料公開
  App Store『EVA-EXTRA』
  https://apps.apple.com/jp/app/eva-extra/id1467872512
  Google Play『EVA-EXTRA』
  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.khara.evangelionextra
(deleted an unsolicited ad)

11 :
【今 敏】
『夢みる機械』 制作中止
原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
※丸山Pが今監督がお亡くなりになった後
 今さんの後を継いで完成させてくれないかと4,5年粘ったが
 「夢見る機械」は今さんの作品であるべきと制作中止決定した
 詳しくは丸山Pインタビューにて
 https://akiba-souken.com/article/27618/?page=2
※今 敏監督作品「夢みる機械」を探るインタビュー
 (丸山氏と平沢進氏が語る、夢みる機械と監督について)
 http://www.dazeddigital.com/film-tv/article/39222/1/exploring-anime-legend-satoshi-kons-last-unfinished-film
※「今の日本のアニメ界には、テイストの違った優秀な監督はいますが、
  今と同じ力量を持つ監督がいない。今のところ今以外では考えられず、
  プロジェクトを凍結し、プランで終わらせるしかなかった」
 「むしろ海外の才能ある監督がやってくれるのであればやらないとは限らない」
  第20回プチョン国際アニメーション映画祭 https://www.cinematoday.jp/news/N0104307

『OPUS(オーパス)』
 原作:今 敏(徳間書店)
 音楽:平沢進 
 プロデューサー:丸山正雄
 アニメーション制作:MAPPA/スタジオM2
 
※仏パリで行われたJAPAN EXPO 2017で、
 今 敏氏の原作漫画『OPUS(オーパス)』をアニメ化を
 MAPPA/スタジオM2でアニメ化と丸山正雄プロデューサーが明かした。
https://www.catsuka.com/news/2017-07-10/le-manga-opus-de-satoshi-kon-adapte-en-anime-via-masao-maruyama-et-son-nouveau-studio-m2
※平沢進氏のツイート
Susumu Hirasawa@hirasawa 2017年10月27日
私は今敏の作品「OPUS」のテーマ曲を依頼され、
制作に取り掛かった、と叫ぶから、止めるなら今だ。
https://twitter.com/hirasawa/status/923884842642575361
(deleted an unsolicited ad)

12 :
【2019年 劇場公開予定作品】

【7月19日(金)】
『天気の子』
 原作・脚本・監督:新海誠
 キャラクターデザイン:田中将賀
 作画監督:田村篤
 美術監督:滝口比呂志
 製作:「天気の子」製作委員会
 制作プロデュース:STORY inc.
 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
 配給:東宝
 公式:https://www.tenkinoko.com/
 東宝→天気の子:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/tenkinoko.html
 ポスタービジュアル:https://www.toho.co.jp/movie/lineup_images/tenki_poster.jpg
 
 2018/12/13「天気の子」製作発表会見:https://www.toho.co.jp/movie/news/1812/01_tenkinoko_ib.html
 2019/07/02「天気の子」製作報告会見:https://www.toho.co.jp/movie/news/1907/02_tenkinoko_ib.html

【8月23日(金)】
 『二ノ国』
 監督:百瀬義行
 音楽:久石譲
 原作:レベルファイブ
 脚本・原案・製作総指揮:日野晃博
 アニメーション制作:オー・エル・エム
 配給:ワーナー・ブラザース映画
 公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/ninokunijp/
 映画『二ノ国』本予告:https://www.youtube.com/watch?v=11HNtYJ8YHY

13 :
>>8
>※原作漫画の1?6巻
文字化けしとるやん、やり直し

14 :
【公開時期不明】
『鹿の王』
 原作:上橋菜穂子 小説「鹿の王」
 アニメーション制作:Production I.G
 劇場アニメーション「鹿の王」制作決定のお知らせ
 https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1686275/00.pdf

『   』(タイトル名不明)
 監督:宮崎吾朗
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ・TVor劇場(?)長編3DCGアニメーションのスタッフが良かったので
  続けて劇場長編CGアニメーションを制作予定
 ・監督は宮崎吾朗氏が連続でするのか
  または別の監督を招聘するのかは現時点で不明  
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/23

『地球外少年少女』(準備中)
 原作・監督・脚本:磯 光雄     
 キャラクターデザイン:吉田健一
 制作:SIGNAL.MD
 磯光雄監督twitter:https://twitter.com/IsoMitsuo
 http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/24

『   』(タイトル名不明)
 監督:細田 守
 アニメーション制作:スタジオ地図
(deleted an unsolicited ad)

15 :
>>14
櫻木に投げときゃいいよ

16 :
2019年5月24日(金)〜 配給:東宝映像事業部
**.*│**.6│**.6│**.6│**.5│**.4│**.3│プロメア(200scr)
*1.*│*2.3│*3.6│*4.9│*6.2│*7.3│*8.2│最終:**億****万円

**億9751万9600円 **6万4975人 5/24(金)〜5/26(日) 
**億5881万6800円 ***万****人 6/01(土)〜6/02(日)
*2億3134万2300円 ***万****人 5/24(金)〜6/02(日)
**億6534万4600円 ***万****人 6/08(土)〜6/09(日)
*3億5753万1500円 ***万****人 5/24(金)〜6/09(日)
**億5768万4000円 ***万****人 6/15(土)〜6/16(日)
*4億9427万7000円 ***万****人 5/24(金)〜6/16(日)
**億5528万6100円 ***万****人 6/22(土)〜6/23(日)
*6億2259万7200円 ***万****人 5/24(金)〜6/23(日)
**億4198万1700円 ***万****人 6/29(土)〜6/30(日)
*7億3124万1900円 ***万****人 5/24(金)〜6/30(日)
**億3226万9000円 ***万****人 7/06(土)〜7/07(日)
*8億1641万8700円 ***万****人 5/24(金)〜7/07(日)

************************************************

2019年6月21日(金)〜 配給:東宝
**.*│**.4│**.*│**.*│**.*│**.*│きみと、波に乗れたら(299scr)
**.8│*1.7│*2.2│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円

**億8246万7900円 **6万2719人 6/21(金)〜6/23(日)
**億4185万3800円 ***万****人 6/29(土)〜6/30(日)
*1億7334万5000円 *13万2954人 6/21(金)〜6/30(日)
*2億2145万0000円 *17万0641人 6/21(金)〜7/07(日)

17 :
【映画】大友克洋『AKIRA アキラ』ハリウッド実写映画化の製作が無期限休止へ
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1563314306/

18 :
>>8

SF長編アニメーション映画「ORBITAL ERA」制作開始に伴い
YAMATOWORKSがクランクインスタッフ大募集!募集職種
求人内容
募集職種:3DCGスタッフ全般
https://cgworld.jp/jobs/30056.html?argument=pwJrqXaw&dmai=yamato_jp_tu_1907

19 :
>>16

2019年6月21日(金)〜 配給:東宝
**.*│**.4│**.*│**.*│**.*│**.*│きみと、波に乗れたら(299scr)
**.8│*1.7│*2.2│*2.5│**.*│**.*│最終:**億****万円

**億8246万7900円 **6万2719人 6/21(金)〜6/23(日)
**億4185万3800円 ***万****人 6/29(土)〜6/30(日)
*1億7334万5000円 *13万2954人 6/21(金)〜6/30(日)
*2億2145万0000円 *17万0641人 6/21(金)〜7/07(日)
*2億5677万0200円 *19万8663人 6/21(金)〜7/15(月)

20 :
『ジブリがいっぱいSPECIALショートショート 1992-2016』発売記念 座談会【前編】
https://mag.mysound.jp/post/444

21 :
プロメア10億行けば立派なもんだ

22 :
湯浅とか原とかあれだけ滑りまくっててよくやらせてもらえるな

23 :
湯浅さん大ヒット飛ばしたかったらあの絵じゃダメだよね。クレしんじゃないんだから
デビルマンはまだいい感じで機能してたけど

24 :
京アニ、暴漢が乱入してスタジオに放火したと…

25 :
【芸能】京都アニメーションのスタジオで火災 「爆発音」の通報、負傷者複数
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1563416522/

26 :
えらいことになったね

27 :
意識不明の重体が10名
その中に山田尚子や石原監督がいた可能性も…

28 :
2019/07/21(金)
 *9.9% 22:15-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・未来のミライ


2019/07/06(土)
 *5.0% 21:00-24:20 EX* 映画・トイ・ストーリー3

2019/07/09(火)
 *1.2% 01:59-03:59 NTV 映画天国・マイマイ新子と千年の魔法

2019/07/12(金)
 *0.9% 02:44-03:34 EX* 天気の子・公開記念映画・言の葉の庭

29 :
京アニ大変なことに

30 :
絶対に許されない

31 :
安否不明30人以上
監督や演出のスタッフが常駐してたメインスタジオらしい

32 :
アニメ会社襲うなんて前代未聞、どんなテロだよ!

33 :
犯人は「パクりが許せない」みたいなこと言ってるらしいね
アニオタの子供部屋一部基地外の犯行か

34 :
俺の作品をパクりやがってって業界の人じゃないの?

35 :
ジョン・レノンのやつみたいな妄執にとらわれたただの基地外でしょ

36 :
第1スタジオの2階は託児所なんでしょ?
そこに心肺停止の人がが集中しているということが…

37 :
京アニは福利厚生の一環で託児所があるんだよね
子供も巻き込まれたか・・・

38 :
制作会社が狙われるなんて考えもせんかった
アニメ界全体にとって衝撃だ

39 :
動機が噂通り荒らしの暴走ならショックでかいぞ
40代なんて体力有り余ってる年代だから同様のケースが出てきかねない

40 :
こういう自爆テロ的なテロが多いな。
自殺願望の裏返しだろ。

41 :
この日は丁度NHKの取材が入る日だったらしいね
NHKが犯人確保の瞬間とかやたら詳しい映像流せるのはそういうことかと

42 :
何てことしやがる。日本のアニメ会社の一番最後まで残っててほしい会社が・・・
ここくらいでしょ。自社で全部作れてスケジュール管理も抜群で
次世代の人材育成もしっかりしてて、社外の余計なしがらみもない安定してヒット出せる会社は
スタジオジブリの制作が止まっても、京都さえあれば日本産アニメの灯りは消えないと思ってたのに・・・

43 :
日本では稀に見る優良な制作会社だったのにね
制作スタッフが朝10時半に70人もいる時点でまっとうな会社だとわかる
まあそれも今回の事件でもう終わりだろうけど

44 :
スタジオは再建できるが、人の命は二度と戻ってこない
たとえ生き残っても犠牲者を置いてぼりにした事への罪悪感に一生さいなまれる
文字通りの大量殺人になったな

45 :
https://i.imgur.com/R3UVyJP.jpg

46 :
これヤバいな
いろんな意味で大変な損失だわ

47 :
前途洋洋な若いアニメーターや制作者がこんな目に合うなんて‥
京アニ存続できるだろうか。
存続出来たとしたら、この事件に向き合うしかなくなるよな‥。辛いわ。

48 :
野武士集団じゃなくて社員としてともに働いてきた人たちだからなあ
準備運動してる画像見たけど、このうち何人生き延びたんだろうな、と

49 :
映画「二ノ国」本編映像(飛空艇編)【HD】2019年8月23日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=CSLDEXLcDng

これホンマに映画か?
作画は雑やしキャラの口パクが抜けとる箇所あるぞ

50 :
オーエルエムなのがどうかと思ってたけど
やっぱ無理かね

51 :
アフレコ演技もヤバいな、これ

52 :
>>49
これさ、背景がひたすら3Dで動いてて
それにパースあわせて人物作画しなきゃならんわけじゃん
こんなもん乱発したらアニメーターが疲弊するし破綻しやすいと思う
作画でやるなら井上俊之なら違和感なく上げられるだろうけど前提が違うなら避けるべきコンテだろうね
実写の監督がコンテ切ったのかな?

53 :
>>52
進撃の立体機動シーンよりはるかに楽そうだし、そうでもないんじゃない?

54 :
キャラもCGで作っておいて、あとからトレスするなどの方法ならうまくいくんじゃないか

55 :
「ポノック短編劇場」どれを見たいでSHOW?
金曜ロード史上初!視聴者投票で放送作品を決定します!
https://kinro.jointv.jp/article/detail/20190718

56 :
えええ?全部放映しないの?それいくらなんでも作り手を愚弄してるだろ

57 :
小原篤/アニマゲ丼@botacou

「天気の子」世界最速上映in新宿は上映終了後に新海誠監督が野田洋次郎さんとサプライズ登壇。
京アニ事件に触れ「僕達は同じ船に乗った仲間です。怯むことなく作り続けていくことが、
僕らにとって幸せなことであり、するべきことなんじゃないかなと思います」

58 :
比較的無難なコメントだが
新海はちょっと違うなあ
下積み経験してないし
ゲームから来て出身スタジオや系譜もないし

59 :
CSのインタビューで久々にりんたろう見たわ
元気そうで何より(´・ω・`)

60 :
>>58
そういう経歴だからこそ同業者の仲間がほしいんじゃないか

61 :
>>53
あれは空中で激しい動きだから破綻してない

62 :
タントゥー@モエーション株式会社@tantou_KAI
【緊急速報】『天気の子』上映前の予告で
『シン・エヴァンゲリオン』のシン予告編が流れて
西暦2020年6月に公開することが電撃発表されていました!! #EVA #エヴァ

63 :
今もエヴァ人気ってすごいの?

64 :
エヴァはショボい割に宣伝に必死だな

65 :
『天気の子』
原作・脚本・絵コンテ・監督:新海 誠
キャラクターデザイン:田中将賀、田村 篤
作画監督:田村 篤
作画監督補佐:大橋 実
演出:徳野悠我、居村健治
助監督:三木陽子
原画:西村貴世、伊藤秀次、大橋 実、土屋賢一、松井祐子
   植野千世子、廣田俊輔、岩崎たいすけ、栗田 務、松永絵美
   高木麻穂、桝田浩史、佐藤雅弘、小林直樹、水野良亮
   岡本ルーク飛鳥、徳野悠我、辻 ?人、君島 繁、小野田和由
   林 佳枝、長原圭太、北山修一

   田畑壽之、小澤早依子、竹内 旭、横田匡史、武内宜之
   林 祐己、富岡隆司、金子秀一、満仲 勤、石井百合子
   矢口弘子、牧 孝雄、柴田和子、甲斐田亮一、五月女義之
   松井啓一郎、西田朋代、三木達也、岡 辰也、大竹 守
   小野玲奈、松村祐香、岸野美智、安留博子、中西 愛
   山本早苗、加来由加里、千葉一希、櫻井哲也、平岡雅樹
   菊地ともゑ、谷田部透湖、田中千恵、石川和正、山北貴大
   朱 暁 ?、永野裕大、森 公太

66 :
木上益治氏の件がTwitterに流れてるが、ガセであって欲しい…

67 :
3階に作業机があったそうだからまあ・・・

京アニの宮崎駿とでもいうべき偉大なボス
この人がいなければ今の京アニは無かった

68 :
サンライズが京アニ支援表明で公式重い

69 :
https://twitter.com/Ninokuni_movie/status/1151688038134833152
後ろにいる兵士が持ってる槍、やけに短くてワロタ
遠近法かな?(すっとぼけ)
(deleted an unsolicited ad)

70 :
死刑制度に反対しているサヨク議員を落選させましょう!

精神障害無罪を許すなと声を上げましょう!性格が悪いだけの嘘つき犯罪者も医者によっては精神障害とみなされ無罪になります!

もしも犯罪者に甘い議員が大量に当選すると34人殺しの放火テロリストが無罪になって外に出されてしまいます・・・

71 :
小林治@osamukoba

貞本さんと話してて、子供のワビスケとおばあちゃんのシーンが好きだと話したら、あのシーンのイメージは貞本さんからイメージを投げたみたい。
アニメーターさんもそうだけど、自分の仕事を褒められると自分がやったと教えてくれる事があるんです。
自分の担当シーン、意外と教えてくれないんです

褒めたら教えてくれたのは、「じゃりン子チエ」の才田さんの墓場の決闘シーン。しかも墓石がズリッと動くとこは才田さんのアイデア。

「工事中止命令」の森本さんの小さいメカが歩きながら沈んでいくシーン。
ポコポコ煙出して沈んでいくのが可愛いんですw。

「紅の豚」で横に歩いてるパレードに対して手前に歩いてくるポルコのシーン。
ポルコが壊れた飛行機を直すために質屋にお金を借りにいくシーンです。
質屋のちょっと大人っぽいポルコも前田さんの作画です。

貞本さんは細田さんと仕事してる時も色んな意見やイメージを出しているみたい。
作品は監督のものだと思うけど、色んな人の考えや思いが作品を大きくしているんです。
夏のソラで、ソラのクラスメート全員のラフは僕が書いてるけど、ヨシガキくんが膨らまして、より魅力的にしてくれているんですw

パレードのシーン、宮崎さんの絵コンテを見て前田さんから書きたいと言って書かせてもらったそうですw。
あのシーン、横の動きと縦の動きと空間表現が気持ちいいんですよね。
モブの絵、めっちゃ前田さんぽいんで、多分無修正w。

72 :
ポスト宮崎駿は誰? 新海誠『天気の子』など、アニメ映画が乱立
芸能ニュース 2019年07月20日 16時00分
https://npn.co.jp/article/detail/58309233/

〜やはり、まずその筆頭格に挙げられるのが新海監督だろう。
同氏は現在46歳。
宮崎監督が78歳ということを考えれば、
あと20〜30年は第一線で走れるのではないか。
だが一方で、死角もある。
『君の名は。』では頭1つ抜けたが、
それまでの志向としてはマイナー作品が多数。
興行的に完全に失敗だった作品もある。
さらに今回の『天気の子』も、“世に問う”的なもの。
子どもからお年寄りまで
幅広い世代の心をつかんできた宮崎監督とは、一線を画している。
先月21日公開されたアニメ長編『きみと、波にのれたら』。
メガホンを取ったのは湯浅政明監督。
湯浅監督といえば2017年、映像化が難しいとされた
森見登美彦の同名小説『夜は短し歩けよ乙女』をスクリーンに乗せたが、
難解な作品をさらに難解にしたという一部批判もあった。
だが、この『きみと---』は、同氏ならではの
爽やかさな持ち味は残しつつ、素直なストーリー運びが注目を集めた。
今後、どう大化けするのだろうか。
2009年『サマーウォーズ』、2012年『おおかみこどもの雨と雪』、
さらに『バケモノの子』で58億円の大ヒットを記録、
新海監督と双璧をなしていた感のある細田守監督。
だが、昨年の『未来のミライ』の興行収入が、
『バケモノ−−』から40%減というまさかの事態に。
「こんな映画だと思わなかった」と
良くも悪くも驚きのリアクションで迎えられた。どう挽回するのか。
ジブリイズムを継承しているのが米林宏昌監督。
2010年公開の『借りぐらしのアリエッティ』で歴代最年少監督に就任。
その勢いで2014年に18年勤めたジブリを退社し、翌年独立した。
だが、在籍最後となった『思い出のマーニー』を失敗作とする識者が続出。
2017年『メアリと魔女の花』で
なんとか面目を保ったものの、以来長編は手掛けていない。〜

73 :
知床上手 @Shiretoco_Jaws
京都アニメーションの創業者のお兄さんが浜松市北区にいらっしゃる事は聞いていましたが、本当だったんですね。
今の社長の奥さん(専務)のお兄さんです。
この方も手塚治虫さんの虫プロでご活躍された方。
犠牲者のご冥福とお怪我をされた方々の回復を望み、また素晴らしい作品が生まれますように。
https://pbs.twimg.com/media/D_4OtU5UcAAJduD.jpg

74 :
株式会社カラー@khara_inc
2020年6月公開『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2公開中
https://twitter.com/khara_inc/status/1152417723307220992
(deleted an unsolicited ad)

75 :
つぎは犬神家が事件起こせばいいね

76 :
宮崎「魔女宅や豚でも世話になってたでしょ」
鈴木「そうですねぇ」
宮崎「……制作途中の作品もあるんでしょ。宮崎「うちはまだ決まってないし、まだ向こうがやるっていうなら割いてもいいんじゃないですか」
鈴木「全焼ですからねぇ。難しいんじゃないですか」
宮崎「こういうときに神話は作らなきゃいけないんです。ちょっと色々連絡してみます」

庵野「エヴァが」
押井「久々のテレビアニメが」
富野「Gレコが」

宮崎「なんでこんなときに限ってみんな忙しいんだ!ちょっと前まで暇だったろ!もういい僕が行きます!」
鈴木「一番やめとけ!」

77 :
>>76
ふざけるなガキ

78 :
相当滑ってるからその自覚だけは持っといた方がいい

79 :
京アニとジブリはほとんど接点はない
亡くなった木上さんが火垂るの墓の原画やったくらい

80 :
いや初期のジブリ映画の仕上げだか背景で
普通に京アニの名前あった気がするが

81 :
>>76
それ、君が考えたの?
超つまらないけど大丈夫?

82 :
京都の技術受け継いでる人達で地道に立て直すしか・・・
外部のベテランで約30年も同じ会社に腰を据えて10年単位で地道に教育する人なんているか?
自らも流行の絵も取り入れて、社内で作品の完成ビジョンを共有し
成長した若手と共に一丸となって作品を作り上げる
そんなの理想持ってるトップ、木上さん以外いるのか?

83 :
新しい流行を吸収する年配の人たちは少なからずいると思うけど、
木上さんは教育者としてもすごかったわけでしょう
多分そこら辺のノウハウを記録したものも焼失してるんだろうし、あまりの喪失感に目眩を覚えるわ

84 :
魔女の宅急便     仕上:京都アニメーション
おもひでぽろぽろ   仕上:京都アニメーション 江田美穂子 高谷公美
紅の豚          仕上:京都アニメーション 笹川正美 高木理恵
総天然色漫画映画 
 平成狸合戦ぽんぽこ 仕上:京都アニメーション 

99.2.18(木)
・神村氏は京都アニメの出向としてジブリに来ているので、
 近くにマンションを借りて住んでいるが、
 京都から突然「アニメを勉強している若者をあずかってくれ」との連絡とともに、
 オーストリア人が上京、マンションに居候をすることになる。
99.9.4(土)
・夜に神村氏の入社歓迎会(今までは出向だったのだ)を
 含めた制作部焼き肉パーティがおこなわれる。
 今回はいつもの食べるレジャーではなく、ちょっと高めの焼き肉屋。
 宮崎監督のおごりを良いことに、神村氏はどんぶり四杯のご飯をお代わりする。

85 :
Takahiro Omori?@t0mori46 分46 分前

僕は、今まで400本以上のテレビシリーズの絵コンテを拝見してきたと思うけど、
木上さんほど端正で美しく、迷いのない線の絵コンテを、今まで見たことがない。
控えめでほとんどの絵コンテ仕事はペンネームでされていたから、
公式に評価されている以上に沢山の仕事をされてきた筈だ。(続く)

(続き)A4コンテ用紙をスタンダードに拡大コピーして、まったく遜色なくレイアウト原図として
使用出来るクオリティだった。紙もまったく汚れがなくラフ線もためらい線もない、
恐らくすべて一発描きで、手を入れるのが躊躇われる事も多々あった。
何より、後進の育成にも力を入れてきた方だし、(続く)

(続き)京都アニメーションで、木上さんに師事したという人は少なくない
(と言うかほとんどそ全員?)と思われる。自社企画、元請けが主業務になり、
僕が関われる機会はなくなってしまったけど、いつかまた、何がでご一緒できればと、
夢見ていた方だった。ただただ、悔しく、残念でならない。 RIP……

https://twitter.com/t0mori/status/1152555951255195648
(deleted an unsolicited ad)

86 :
普通にお悔やみコメントや再建、支援の話題で良い
ジブリとは人材的にも作品的にも
たいして関わりのない会社なのに無理やりこじつける馬鹿もいるし
>>76みたいのは最悪で京アニをネタにして遊んでるだけ

87 :
京アニはもう駄目だろう、清算か他社に吸収か

制作している作品には賛否あるだろうけど
アニメーターを正社員化、固定給、社保完備、福利厚生を充実、自社専門校での育成システムと
フリーの分業が常識なアニメ業界の中で、随一と言っていい企業モデルを構築した会社が
こんな形で終焉を迎えるとはね

>>83
60超えてもバリバリあの京アニの細かいキャラクター作画をやっていたからね
スタッフコラムとかでも「まだまだアニメーターとして未熟」とか「若い人に教われる事が幸せ」とかすごい

88 :
>>87
ダメじゃねえよ

89 :
漫画家と同じでメーターは若い方がうまい
湖川がビーボオー開いたのが30ちょっとで
板野や平野が20そこそこで即大活躍
北爪が20前半でZのメインやってた
作画は才能だから

90 :
>>87
まだ第二スタジオ、第五スタジオ、アニメーションDoがある
既刊商品のマスターデータはメーカーや出版社が持ってるだろうから今後も版権収入はある
制作ラインは激減するだろうけど、一本作るくらいはできると信じたい
でも今は作品なんかいいからとにかく社員のケアに全力で取り組んでほしい

91 :
ユーフォニアムの続編は卒業編なんでしょ。三年生だから
とても冷静に作れないだろうなあ…

92 :
そういう
被害者に「こいつはもうマトモに仕事できないからな」

とレッテル貼りする意味あるの?

93 :
木上氏はオトナ帝国のラスト、タ
ワーの階段を昇るしんのすけの原画やった人なのね

94 :
吉田光雄@WORLDJAPAN
『週刊新潮』、「松本零士を悲憤させたアニメーター」って誰かと思ったら湖川友謙!
「数年前までは飲み会の代金すら払えないこともあった湖川氏は、急に羽振りが良くなった」が、
この取材によってヤフオクから出品取り消ししたとのこと。
https://pbs.twimg.com/media/D_9OlvKUYAE0PKy.jpg


satoshi shimada@maruomaruo
新潮の記事 湖川友謙氏がメーテルイラスト販売で松本零士氏が憤慨とのこと。
湖川氏からメーテルのシャドーボックスを購入したこともあるのですが、この先描く機会が減ってしまったら、さらにお宝になってしまうかも。
写真で分かる通り、松本氏のメーテルとは、また違った魅力があるので残念です。
https://pbs.twimg.com/media/D_7TkEnUwAAHpV-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_7TkEoVAAAmofq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_7TkE0UIAAz7oX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_7TkE0VAAA77dZ.jpg

95 :
「魂込めた作品 作り続けて」 京都アニメ創業者の兄 呼び掛け
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019072002000275.html

 京都アニメーションの放火事件は、世界のファンに衝撃を与え、日本のアニメ界の未来を心配する声も広がっている。同社創業者で専務の八田陽子さんの実兄で、手塚治虫を支え、創生期から日本アニメに携わってきた
浜松市北区三ケ日町の杉山卓さん(82)は不安や悲しみに押しつぶされそうになりながら、「魂込めたアニメ作りをやめちゃ、だめだ」と呼び掛ける。 (鈴木凜平)
 杉山さんは東京都出身。二十歳の時、東映動画(現東映アニメーション)に入社。原画をトレースし、セル画を描く作業に関わった。一九六三年ごろ、手塚さんに「今必要なのは、漫画よりもアニメの人材だ」と請われ、
手塚さんの虫プロダクションに入り、チーフディレクターに就いた。
 その姿に感化されたのか「アニメの勉強がしたい」と相談に来たのが陽子さんだった。虫プロを紹介し、手塚さんの下、色を塗る「仕上げ」を担ったという。
 陽子さんは八一年、京都で近所の主婦を集め、仕上げを請け負うようになった。その後、夫の八田英明さんを社長に据えて、京都アニメーションを設立した。
 スタジオを見学し、「若い人たちを一生懸命に育てている」と感じた杉山さん。自身も、八〇年公開の映画「火の鳥2772」で手塚さんと監督・脚本を務めた後、東映動画で同僚だった妻の一美さん(80)と専門学校で
教えるようになり、数年前まで後進育成に努めてきた。
 十八日、放火事件が起き「残忍過ぎる」と言葉を失った。被害の全容すらつかめない現状をおもんぱかり、陽子さんに電話もできていない。犠牲になった三十四人の中には「教え子もいるのでは」と不安になる。
 だが、だからこそ思い出す光景がある。「どうしてもやりたいんだよ」と言いながら、アニメの原画を描く手塚さんの姿だ。その情熱は、陽子さんたちにも受け継がれている。「日本アニメが世界で人気なのは、作り手の魂が
宿っているからだ。それを、忘れない」

96 :
今の庵野はこんな低クオリティな画面でもリテイク出さないのか…
ttps://i.gzn.jp/img/2019/07/20/shin-evan-clip2/snap00010.png
空母甲板の適当さったら

97 :
>>96
現場の感覚からすると、公開前のこの時期にCGが100パーセントの仕上がりになるとは思えない
CGはV編前のギリギリまで調整してるイメージ
今回も仮素材ではないかな

98 :
>>97
だったらいいんだけど
庵野といえば手描きメカにハーモニー処理で汚しが定番だったのに

99 :
お前それヱヴァQのCG見ても同じ事言えんの?

100 :
公開まであと1年あるんだからさすがにポスプロで修正されてるでしょ
それよりヘルシェイク矢野みたいなアゴのカヲル君なんとかしてほしい


100〜のスレッドの続きを読む
XEBECについて
中京地区のアニメ事情 14
【天才】大張正己【再起?】
スタジオジブリ に就職したい!
【作画】アニメアール・スタジオムー 5【専門】
【新人さん】◆制作進行相談所66◆【せめて夏まで】
|ω・`) と鵜飼いのアニメ事情
マーガレット&別マ投稿者スレ Part38
【スレ立てろ】 ufotable 社長18 【カス共】
【TCJ】エイケン【動画センター】
--------------------
【女性の敵】白鵬罵倒スレ part.930【猥褻横綱】
[You Tube] バス釣り動画、アプリ総合
★【sc】社交場【net】
【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合106
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part32
ジャニーズの存在が生理的に受け入れられません。
メダル・プライズ自治スレ4
さぁて今号の花とゆめ★199号
【ノーベル文学賞】 去年見送られ今年は二人受賞するノーベル文学賞〜コ・ウン詩人にはMe Too問題[09/14]
iPhone5で止まらないアップル                株価は700ドルから500ドルへ
三立製菓について語るスレ
リップルXRPの最終目標はテザーUSDT
巨人軍の一塁手問題を語る
【朗報】李信恵ネキ 極悪保守速報に完全勝訴確定
【芸能】安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた NEWS手越らと
あなたの未練受けとめます。復縁相談所
【乳首】素肌にワイシャツを着ているリーマン
【貴アンチ】朝昼晩同じワッチョイで引きこもりの自己紹介してる荒らしって【スレ趣旨無視】
××× アンチJ-POPスレ ×××
チョッパー率いるラジカル軍団について
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼