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【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】


1 :2010/09/29 〜 最終レス :2020/03/22
・各雑誌の印税や原稿料などの給与や労働条件を報告・議論するスレです。
・業界関係者の業界報告歓迎。
・その他にも独自の契約内容(ジャンプの専属制など)や各雑誌編集部の風土などもお書きください。
・出版社や編集、漫画家(志望者)の誹謗中傷はスルーでお願いします。

2 :
>>1
乙!

3 :
とりあえずたたき台として
(出典:http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/38.html
漫画家の原稿料
 新人とベテランは一枚どのぐらいなの?
・ 新人とベテランて言うより、出版社と雑誌によって基本の原稿料に差があるのが現実。
どんなにベテランでも安い人は安いし、大手出版ほど出してくれないところで描いていたら8000で止まっちゃうよ。
単行本を出してくれる大手なら一度上がった原稿料は落ちないと思うけど。
・ 漫画は雑誌だけだと大抵赤字。
コミックスで黒字にする。
漫画家も原稿料はアシ代等経費で消えるから印税で稼がないと食っていけない。
手塚でさえ自分が使われなくなることを恐れて原稿料を上げないでくれと頼んでたらしい。
・ メディアミックスやってる某出版社の新人の場合3千円クラスだと・・・
コミックス出版部数は初版数千部とか・・・
泣ける〜
・ 少年誌は基本的に原稿料低めにおさえてあるんだ〜い。
そのぶん単行本がよく掃けるからね。
・ 普通の作家でも雑誌の表紙の場合10万近い。
さらに本分2色版やカラー版の時はモノクロの2倍3倍が当然だから、本分ページ10万超の噂はカラー原稿の時と考えた方が良い。
・ 青年誌って単行本売れないのに原稿料高いんだね。

4 :
・ オレはP1万だ。
デビュー1年半で稿料変わらず。
値上げの話はしたことない。
ただ、漫画界の変な慣習で一度上がった稿料は二度と下がらないそう。
オレは月刊誌だが週刊誌は大変。
アシ代や材料費で稿料消える。
っつーか赤。
「単行本でなかったら死ぬ」と友がこぼしてた。
・ 原稿料の上限は10万円。
それはなぜかというと手塚治虫の生前の原稿料(1Pあたり)が最高10万円だったから。
手塚は「漫画の神」的存在だったので「誰も神を超えてはならない」ということで、
漫画家の原稿料はどんなに上がっても10万円までという不文律が漫画界にはあるらしい。
・ 現在確認されている商業誌最低価格は、どっかのハムスター4コマ誌の1000円/ページらしい。
・ 少年誌は少女誌の1.5倍くらい高めだと編集から聞いた。
原稿料は必要経費でほぼ消えるので、儲けは印税に賭けるしかない。
自分は少女誌で4500スタート、4年でやっと1万。
某ベテランの先生は、「仕事が欲しいなら原稿料下げさせてくれ」と編集から言われたとか。
どこも苦しいんだね。
・ バンチは新人に稿料1枚につき2万出すって何かで読んだ。
・ 週刊少年誌は1頁5千から始まるってどっかで聞いた。
となると週19頁描けば十週打ち切りでも九十五万は貰える訳か。
原稿料は雀の涙ってよく聞くけど、あながちバカにならない額じゃないか?
場合によっては高卒直後位の年齢で月収40万近くって結構凄いぞ。

5 :
おー乙です
じゃとりあえず相談スレにあったやつ
ジャンプ1万
講談社各誌一律1万4千
小学館系8千
印税は10パーセント
秋田は8パーセント
(がほとんど。例外あり)
1万4000はウソらしい
明確な情報求むって感じだね
担当つき
デビュー済みとかの人
新人のために情報提供お願いします

6 :
明確なやつがいいよね
雑誌出版社はっきりわかった方がいい

7 :
中傷じゃなければ誰でも適当に愚痴ったり噂話したりでも良いと思う
まったりいこう

8 :
ジャンプ新人は9000円とかバクマンになかった?
あとジャンプは
専属契約料も発生すんでしょ?
やっぱバクマン情報だけどw

9 :
専属契約料って一律なのかな。
それとも個別に設定されてるのかな。

10 :
新人は一律だろうね。
ただ連載陣全員が貰えるわけではない。
ヒット作家になれば数千万。

11 :
そういや少女漫画は
始め印税超低くて
段々上がっていく方式だって話を
どっかで聞いた気がするな

12 :
講談社一律14000だぞ。別冊新人のmixiに書いてる

13 :
ちなみにアシスタントやってる人は
日当?どれくらいもらえてるのかな。
労働時間長そうだけど、おおよそどんなものですか?

14 :
前テレビに出てた快感フレーズの人は15000渡してたな

15 :
>>13
トーンワークのみで一枚5k。(大体一日4〜7枚
在宅デジアシだから交通費・食費無し

16 :
デジアシ恐るべし!
結構な収入じゃん。
アシのスキルある人はよそでバイトしてるより
勉強にもなるし、コネも出来そうだしいいね。
デジアシなら人の原稿汚す心配もない?のかな。
いいことばっかり?

17 :
>>12
それがソースかよw

18 :
こういうのは雑誌側が率先出して欲しいよね
誰だって
給料はっきりしてて
待遇いい方に行くっつうの
このスレで明確になったら迷ってる新人には最高だな

19 :
公務員の初任給じゃないんだからみんな同じなんてあり得ないよ。
たとえデビュー作の原稿料がおなじでも
ある人は研究費を貰い、ある人は既にデビュー前から専属とか
次の掲載を打診されてたり。
でもほとんどの人が原稿料だけで、次作もコンペってのが
人気商売の世界。

20 :
>>18
原稿料や待遇の良いところは当然競争率とレベルが高いぞ。当然だけど。

21 :
有名少女誌
集英社の1誌と小学館の1誌はどちらも6K(6.3K)スタート
同集英少女誌の友人のギャグ漫画家から4コマは8Kスタートと聞いたよ
因みにカラー原稿は白黒原稿の倍
予告カットは4Kスタ(だったと思う)
懸賞のカット(50円貼ってね、とか言うの)は枚数にもよるだろうけど8K
読者ページは、カットをやった友人によると、原稿2枚で20K
増刊でも本誌でも原稿料は特別変化なし

22 :
>>20
でもやっぱ新人からしたら知りたい情報だろう
指針にもなるし
てかチャンピオン印税飛び抜けて低いのはまじなのか?

23 :
講談は8kだった

24 :
>>17
これ以上のソースねぇだろ

25 :
ジャンプの懸賞ページのカット1万だった
見開きで一万だからページあたり5kだけど
懸賞メインだから描くスペースは1/3ページに満たない1枚と
角にミニキャラ書いただけの一枚
それがどっちも一枚5k

26 :
漫画家本スレで今講談一万というのがでてるよ

27 :
本スレと言われても
漫画家関連だけでいくつあると…

28 :
本スレというのはIDの出る漫画板にある最古の
「漫画家達の愚痴はここだけに汁」だよ

29 :
そんなとこがあったとは…
知らなんだ

30 :
>>12
マイミクたどってようやく見つけたわ
新人つーか初連載(読み切り経験なし)が一律1,4000だから
新人の原稿料が同じかは不明
どっちにしろプロの発言を「っぽくない」って理由で嘘呼ばわり
自称プロの発言を「っぽい」って理由だけで支持するんだから糞スレ化決定。
>>1は「素人が納得するもっともそれっぽい待遇決めようぜ」
にスレタイ変えて立てなおすべき

31 :
実際に原稿料と印税はまちまちだし
決まってるんだから
納得とか支持とかいらんだろ

32 :
正直
持ち込みに行く前とかに
原稿料やら印税やらわかった方がある程度順番とかも決められるし
投稿も特に雑誌にこだわりないなら
原稿料やら印税が決め手になるだろうし
やっぱある程度わかった方がいい
新人なんかには絶対有意義だよこのスレ

33 :
まあ、雑誌の部数や人気より
金額が決まるのは出版社の大きさだよ。
従業員数や四季報でも見た方が良いよ。

34 :
そういやチャンピの印税ってホントに8%なのかね?
低くね?
8%って少年誌で他にどっかある?

35 :
asahi.com(朝日新聞社):本の電子化、契約書ひな型作成 出版社有利、作家反発も
>著作者と契約した出版社が、作品の電子利用について「独占的許諾権を取得する」と、出版や流通の権限を出版社に集中させているのが最大の特徴だ。
>このサイトへのつぶやき
>出版社は、まだ、自分たちのおかれている立場がわかってない。もはや作家個人が自由に世界を相手に出版できるのが電子出版のスタンダード。中抜きされる出版社はなんとかお願いする立場なのに・・
>また始まったよ。利権争い…
>この後に及んで版元はまだ作家を囲い込むか…そのうちグループ内で囲ってる作家に対して外部からは交渉もさせなくなるんじゃないだろか。
ttp://tweetbuzz.jp/entry/10626348/www.asahi.com/culture/update/1005/TKY201010050182.html

36 :
チャンピオンの印税知ってる人いないのかね?
箝口令でもしかれてんの?

37 :
秋田は8%

38 :
チャンピオン系列はみんな?
少女漫画系も?

39 :
ていうか妙に低いよね
上がったりするんだろうか?

40 :
小学館問題の時のまゆ先生のブログで
「他社に連載したら既刊単行本絶版にする」
と脅されたって書いてあったけど
余所の出版社も同じ様なところ多いのかな?
スラダンみたいな圧倒的な人気作は継続でも、
そこそこ売り上げた作品はどうなんだろ
若しくは絶版された単行本が分かるサイトとかあったら教えてください

41 :
角川と秋田の少女漫画誌新人1枚3kって
今でもなのかな?

42 :
ギャグってページ数少ないし、毎回ネタひねり出さないといけないから大変なイメージあるけど
やっぱりストーリーもんと原稿料は同じなのかな

43 :
ネタひねり出すのはどっちも差はないが、少ないページ数を考えて高く設定してくれるところはある。

44 :
電子書籍サイトと作家が直接契約すると40~50%は普通にロイヤリティもらえますよ。
映画も出版社を間に入れず、テレビ局と直接契約したら、100倍くらいロイヤリティもらえます。
ttp://twitter.com/satoshuho

45 :
【業界】漫画家・鈴木みそ氏、講談社から電子書籍の印税は15%と一方的に提示された!? ※所有権も講談社に帰属
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1287984613/

46 :
285:2010/11/02(火) 11:09:41
新人漫画賞は担当がいないと賞は取れないよ
チャンピスレより

47 :
■川上未映子「おさきみどり、どう書くの?」 @ ウィキ(一連の盗用疑惑、騒動まとめ)
http://www16.atwiki.jp/osakimieko/
■現行スレッド
【おさきみどり】川上未映子43【どう書くの?】
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/book/1289656116/
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、これは明らかに嘘だ。
読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。

48 :
ところでマガジンには、アシスタント補助金システム(単行本が出るまでは
編集部がアシ2名分くらいの金額を毎月補助してくれる)というのがあり、
他誌より新人さんの保護は手厚いのです。(そんなシステム、他では聞いた
ことないです)(*1)
原稿料も割とシステマチックに上がっていくので、私は編集部と金の話を
したことは一度もありません。
それにも関わらず、マガジンを避ける新人作家さんは結構多いようです。
やっぱ、ブランドイメージですかねぇ。(^^;)
(*1)じゃあ他誌でデビューする人はどうしているのかというと、原稿料や
  印税の前借りをするのだそうですよ。

49 :
@togamishin 何年か前、「24のひとみ」を買えなかったことを思い出しました。あれも今となってはなんだったんだ?って感じですけど。
秋田さんは初版厳しいって聞きますもんね。あと、恐怖の印税率も……
http://twitter.com/tanakahosana/status/28989649221

50 :
チャンピ怖…
印税地獄マジだったか

51 :
その人は誤報で話題になった人だな。
ツイッター向いてないタイプっぽいな。

52 :
でも印税低いのは間違いなさそうだ
各所で言われてるものな

53 :
ほす

54 :
ほしゆ

55 :
マンガ業界震撼!!「求人:漫画16ページ完成原稿にて3万円」原稿1枚1800円ちょい!?
http://togetter.com/li/90933

56 :
安っ

57 :
いちお保守

58 :
age

59 :
>>55
これじゃ新芽は育たん。

60 :
良スレ!
コミックビームの原稿料について詳しく知りたい
だってあの雑誌どこにも見ないから、大丈夫なのか?放浪息子とかのってるやつね

61 :
単発で「マンガで覚える○○」という話が来たのですが
こういうのの原稿料の相場はどういった感じなのでしょうか?
大学教授が原案、作画が自分なのですが。

62 :
>>60
『コミックビーム』では、漫画1p8,000円で16pでやっと生活していけるかな、というラインでの原稿料がある。そのため、だいたいの作家さんがアシスタントは使っていない(奥村)
あるブログのコピペですが
どうやら漫画原稿料の話の本があるらしいよ
奥村って人は編集長らしいね

63 :
ほしゅ

64 :
>>61
自分は仕事したことないから何とも言えないが
話進んでたらレポほしいな。どんな分野?

65 :
>>61
出版社の規模&企画の大きさ&&作家の知名度によって違うと思うよ。
自分が昔やったのは、
・ページ5千円、印税ナシ
・カラー&口絵込みで100ページ60万、印税ナシ
・原稿料と言う名目ではなく印税支払
の3パターンでした。ちなみに私自身の知名度はまったくありません。

66 :
ほしゆ

67 :
大手出版社(講談社、小学館、集英社)って
有る程度まで定期昇進するんですか?

68 :
チャンピは新人印税8%で増刷されれば10%だそうだね

69 :
秋田はひどいのは有名だな
角川(少年エース、ヤングエース、コンプ)
はズバリいくら!?壱枚あたり 印税でも良いんで教えろください 

70 :
良スレ

71 :
角川とかは全然知らんわー
じゃあ情報収集アゲ

72 :
この不景気に中小ながら増刷すりゃちゃんと10%だすなんて太っ腹だな秋田編集
昨今の業界情勢みるに大手が実は、、だったら怖いけどなw
原稿無くすなんてもってのほかだしな

73 :
エースは大手に比べると原稿料安いし上がらないって前にどっかで聞いたな

74 :
>>72
サ○デーな
雷句のも有名だが吼えろペンの人も漫画にそんなの描いてあったな

75 :
>>4
> ・ 原稿料の上限は10万円。
> それはなぜかというと手塚治虫の生前の原稿料(1Pあたり)が最高10万円だったから。
> 手塚は「漫画の神」的存在だったので「誰も神を超えてはならない」ということで、
> 漫画家の原稿料はどんなに上がっても10万円までという不文律が漫画界にはあるらしい。
これは全くのデマ。
手塚治虫は意外と安く、10万以下だった。
今現在最高額はちばてつやらしい。手塚が生きてたときでさえ、上だったとか。
ちなみに原稿料は出版社によって設定がまちまち。
それから、同じ編集部でもギャグ漫画はページ単価がストーリーモノより高く設定されていたりする。
全般的にページ単価は少女誌<少年誌<青年誌。
青年誌はコミックスの売り上げが少年誌ほど見込めないので作家救済の意味もあると思われる。

76 :
秋田が安いのは自転車操業だからしゃーない
だがガッカン、おめーは駄目だ

77 :
>>73 エェ〜〜〜どこで!?!?信びょう性ありあい

78 :
コンプエースに描いてる人から直接聞いた
もちろん誰かは言えない

79 :
マイクロ・マガジン社の原稿料ていくらでしょうか?

80 :
うほ

81 :
マイクロマガジンとはまたマイナーだな
じゃあ情報収集アゲ

82 :
アフタヌーンとかかなり低そうだが
どうなんだ

83 :
基本大手じゃなければ安いけどアフタヌーンとかどうなんだろ

84 :
ほしゅ

85 :
アフタは一枚一万くらいだそうだ

86 :
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/
こいつはいくらもらっているか分かる?

87 :
保守

88 :
新人です。
現在某誌で1p12000円頂いてるんですが、もう一つの携帯漫画では新作を描いてもページ単価250円しか頂けません。
携帯漫画ってこんなものなんでしょうか?
あまりの差にビックリしました。

89 :
情報収集アゲ

90 :
>>88
新人で1p12000円ってすげえええええええ
専属制じゃない雑誌の新人でそんな高いとこってあるんだ…
と驚愕したけど、携帯でも250円はありえないよね。
やはり釣りなのか?

91 :
雑誌は青年誌です。
携帯の方は、DL印税が中心なので原稿料は発生しないと言われました。
掛け合って発生したのがその額です。
携帯会社は新しい会社なので未知です。
よく考えたらスレチですよね。
すみません。携帯漫画のスレも探してみます。

92 :
携帯漫画の収入はどれだけDLされたかで決まる…とか聞いてたけど
ページ250円て安すぎだろw
てか携帯画面の大きさ考えると、1pにそれ程細かく書かなくていいんじゃね?

93 :
>>92
DL+原稿料250円って事じゃないの?
>てか携帯画面の大きさ考えると、1pにそれ程細かく書かなくていいんじゃね?
実はこれは逆で、単価を抑えたいが為に1Pにコマ数を多くしてくれという指示はよくある。
それに読者はDLする手間があるので1Pに情報量が多ければ多い程満足するという話。
雑誌だと迫力を出す為に見開きでドン!とやっても携帯だとDLの時間かけて1コマ出てくるだけでしょ?
リズムが悪いし、読者が拍子抜けする。
要するにコマを多くして背景までみっちり描き込め。というのが携帯漫画の特徴。

94 :
>>88
1p12000円貰える実力があるなら、携帯はやめといて紙に集中した方がいいよ
今携帯でも描いてるってことは掛け持ちOKなんだろ?
携帯は切って他紙に営業してみたら?
携帯、依頼されたことあるけどそこは原稿料6000円だった
ただしDL印税なしの買い取りだったから、>>88の案件とどっちがマシかは分からん
原稿料も出てDL印税入るとこも結構あるけどやっぱ紙のが割がいい

95 :
コンプエース1p7000〜8000
印税率7%〜8%

96 :
>印税率7%〜8%
それはコミカライズ作品?オリジナル?
ていうかコンプエースってオリジナル作品載ってたっけ

97 :
佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには?
http://togetter.com/li/184038

98 :
>>97
コミックスが2000万部出ているのなら、印税だけで10億は入っている
筈なんだけどそれはどこに消えているのかな?

99 :
>「ブラックジャックによろしく」は、連載開始時の原稿料は1万4000円。
> 単行本が売れたので、原稿料の値上げを要求したら、
>「印税を貰ってるのに、まだ欲しいの?」 と言われました。
>当時のモーニングの平均原稿料は3万数千円。
> ストライキを起こしたら、3万2千円に値上がりしました。

>「印税を貰ってるのに、まだ欲しいの?」
いやらしい言い方だな。編集者ってどこもこんなんなの?
金に汚い小学館だから?

100 :
まあ二千万部とか売れてて自分の給料よりはるかに貰ってるヤツにそんなこと言われたらムカつくだろうけどなw
しかもこれ年上の編集かもしれんしな
年下で自分より金貰ってる上に金額アップ要求されたら俺でも嫌味の一つくらいは言いたいw

101 :
原稿料は雑誌に載せる原稿の製作料で
印税はコミックスの売り上げの中からもらう金だから
>「印税を貰ってるのに、まだ欲しいの?」
この言い方はどう考えてもおかしいよ。
作家からすれば雑誌とコミックスで2度出版社の儲けに貢献してるんだから。

102 :
実際漫画家なんて原稿料だけではアシ代とか経費で赤字なんだから
コミックスの印税貰えなけりゃ死活問題だろう。
印税もクソ高い税金引かれて大した額貰えなそうだしな。

103 :
普通のサラリーマンよかはるかに貰ってるだろw
デカイ方の単行本だから二千万部売れてるなら印税十億位だ
半分税金で取られても五億w
ドラマ化とかもしてるから色んなとこでもっと貰ってるだろうね

104 :
>単行本を出せるのは年間5000人程度と言いましたが、完全版とか、過去の復刻版もあるので、
>実際には5000人もいません。 激しい競争を勝ち抜いて、やっと単行本の発売にこぎ着けても、
>年収280万以下というのが、漫画家の姿です。
>全サラリーマンの平均年収は400数十万円ですよね。
佐藤本人はそれなりにもらってるだろうけど問題にしてるのは中堅の話だろ

105 :
上のクラスの奴等がこういう交渉としないと
中堅から下の連中の待遇がいつまでも悪いまま。

106 :
出版社は赤字なのに正社員は30歳前後で(赤字部門の社員も)1000万以上もらって
作家は安い原稿料でヒーヒー言ってるのは理不尽だよな
ぶっちゃけ出版社なんて漫画業界の稼ぎで成り立ってるってのに
TV業界や役人も似たような弊害を持ってるな
一部の貴族階級を支えるために下々が搾取されてる構図は

107 :
今なんて社員もヒーヒーだろw
打ち切り続けば飛ばされるしな
ぶっちゃけあんまかわらん
いや勉強ばっかして無駄に高学歴な分だけ損しとるw

108 :
>>107
秋田とか弱小出版ならともかく
3大出版社で社員が薄給で苦しんでるなんて聞いたこともねえよ

109 :
きついこと言うようだが
芸術家とか芸能人とかと似たような類の仕事なのに
五千人もいるのが変なんだろう
雑誌と漫画家が飽和しすぎ

110 :
>>108
そうでもないべ
漫画編集は給料云々よりもなぜかすぐ消えて居なくなるからなw
担当居なくなった話はこの板ならそこらじゅうにある
ほんとどこ消えたもんだかw

111 :
>>110
マイナー出版なら大抵よその編集部に転職してる
大手なら社内の別部署で息を潜めてるよ

112 :
>>110
薄給よりも仕事のきつさで止めるんだろ

113 :
退職したその年くらいに死んじゃう編集さんも結構いるね

114 :
>>113
編集は編集でものすごく不規則な生活してるからなー
夜中というか明け方の4時にメール来てたりするし
漫画家も編集者も健康に悪い点では大差ないのかも

115 :
ほし

116 :
スクエニ系知りたい

117 :
スクエニ>大手出版社より就職はしやすいが、薄給で激務と聞いた。
しかもゲーム部門の命令は絶対。
給料は、小学館の2分の1。

118 :
ガッカン子会社アイプロ○クションの評判の数々←New!
http://manga.lemon-s.com/forum/work/job/201104012100.html
http://www.shogakukan-cr.jp/koikoto/zadankai.php
アイプ○ダクション…「愛」と表記する事も
コマ数・エロ共に規定が煩く印税は規定DL数達成時のみの支払い
親会社(少岳缶)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告
契約終了作家への嫌がらせ・営業妨害の報告も有り

674 : 名無しさん名無しさん: 2011/10/13(木) 09:36:39.92
愛の作家、自分が知るかぎり2人がブログで愛との仕事の苦労や打ち切り話を書いているよ
社名はあんまりはっきり書いてないけど。
あんな長い間連載してた作家さんにひどい仕打ちだなと思うよ。。。
ヒントは食べ物と季節
755 : 名無しさん名無しさん: 2011/10/17(月) 01:22:36.46
愛のHPの「ひ○恋 主要執筆作家」の最後から2人目(右から2人目)の
作家のブログを見ろ HPトップで画像が使われてる作家だ
この作家の作品は「ひ○恋」サイトでもトップクラスの扱いだったし
よく上位ランキングにも良く入っていた コミックスも出ている
それなのに連載中の作品をわざわざ「ひ○恋」から移して愛を離れている
ブログでは編集部に許せないことがあって今も嫌な目にあっているのが書かれている
会社名は書いていないがどの作品を掲載していた編集部に対してかは書いてある
主要作家にすらこういう思いをさせているとか いい加減恥を知れよ

119 :
前々スレ以前(漫画家志望者スレ)である元・プロ漫画家のサイトが、このスレに晒された際に
サイトにアプされてる漫画見た人が「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm

120 :
そもそも絵のこといいだしたら美大行ってるようなのには勝てないけどな
美大行ったり絵描きに師事なんかもされてないのに
絵に自信あるってのがそもそもおかしい
漫画家は絵がうまくなくても漫画描くのが上手ければなれる

121 :
そんな事ないよ
絵の描き方は美大じゃ教えないから、専門は知らないけど
美大生は受験で、3年間は凄くデッサン練習するから人より上手くなるんであって
そこらの参考書読んで、同じくらい練習すれば関係ないから
あと、美大生の絵は漫画絵にデフォルメできなきゃ漫画界ではそんな、需要ないから
最近は漫画描くの上手い人が少ない気がする

122 :
ttp://www7.atwiki.jp/godgriffon/pages/15.html#id_93487c78
こういうの見ると
あれで芸大美大卒かよ、ってのもいるしな

123 :
漫画家より編集のが安定だろ確実に・・・
しかも勉強ばかりした分損だとか正気か?品性は金で買えませんよ

124 :
別に勉強しても別に品性は身に付かないけどな

125 :
ああ、別に一個多い…

126 :
品性は育ちだよ

127 :

泉浩司 スキャンダル 泉浩司 不祥事 泉浩司 週刊現代 泉浩司 2ch

【NHK 泉浩司アナウンサー、岩根忍が、受信料を横領!!】

http://www.les2.net/1135.html

NHK受信料を40年間払い続けると、100万円以上になります。
↓こちらには「NHKの解約方法」が、かなり詳細に書かれています。
良識ある皆様の力で、解約運動を広めましょう!
★NHK職員の平均年収は1,500万円です★

http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/nhk/1322059478/

http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/kyuuryou.htm

128 :
ほしゅ

129 :
保守

130 :
今日の朝日新聞の1面にあったドラえもんの謎々、印税の話だった。
1000円の本が売れたら作家はいくらもらえるか、という質問で、答えは100円と書いてあった。
これ、10%が絶対標準だという決めつけ?
藤子は10%だったかもしれないが、今は色々でしょ?
これ、いったい誰が書いてるんだ?

131 :
まあ定説だからな
一般人はみんなそう思ってるだろうね

132 :
ラノベ作家だけど実際どのくらい収入があるか語る
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1744726.html

133 :
ほしゆ

134 :
保守

135 :
エースあんまり…なのか
良スレほしゅ

136 :


137 :
★ゅ

138 :
保守

139 :
ほしゅ

140 :


141 :


142 :


143 :
アンソロは安いのが普通?
4コマで6000円提示されたんだが

144 :
4コマ専門誌ですら新人は4000円〜6000円
アンソロ4コマで6000円なら良い方では?

145 :
萌え4コマ誌で8000スタートだったからどうかと思ったが
これでいい方なのか…d

146 :
萌え4コマってそんなに貰えるのか。
俺2年連載してるけどいまだに6000円だぜ。

147 :
8000スタートって一般月刊少年誌とかでもまあまあいい方だぞ

148 :
だが上がりにくいから注意な
連載期間とページ短いし単行本も少ない

149 :
願願は7000スタートと聞いた
稿料は自分とこは担当が副編に交渉してくれないと基本的に上がらないわ

150 :
人に使われるおまいら乙だなー
出版社なんてピンはね、不動産でいったら単なる仲介業
直接読者に売れよw

151 :
一月ぶりの書き込みが素人丸出しのアホだな
まあ、いまプロが書き込みできる余裕あるわけもないか
かいても描いても終わらんし、年末進行きついわ
しかし単価低いな、なんか情報操作してんのかね
メジャーで、単行本がそこそこ売れてる連載作家なら20kぐらいは
当たり前だぞ
それでも、アシ代とか諸経費で原稿料はきえていくが
まあ、収入の主は印税でしょ

152 :
原稿料って月刊でも週刊でもいっしょ?
例えば ジャンプ と ジャンプSQとか

153 :
全裸姉ちゃん

154 :
出版社 「助けて!若者の本離れが加速」 ← 次は主婦の友社あたりがヤバイ
http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/5507/

155 :
暴露してやりたいが我慢

156 :
>>155
大雑把にでも知っておられるのですか?
そういうのって守秘義務があるんですね。

157 :
BLマンガ家「扇ゆずは」先生が、同人誌即売会で「新條まゆ=マユタン」先生と、マユタンの本を買う客達を撮影。公開。
マンガ家仲間用ツイッターアカウント「@ogyuo」でその写真を晒し、販売状況を仲間内で笑いものにしていた事が発覚。
ついっぷるにて他作家の作品を写メ公開発覚(現在削除済)
扇ゆずは先生が撮影に使用した携帯電話/8M CCDカメラ搭載――「942SH」
- 写真共有サイト「フォト蔵」
・マユタソの列をお届けするよ!( ogyuoさんの写真)
・マユタソどうするんこの梱包…-(ogyuoさんの写真)
・搬出する気配なし…もう帰るよ…。(ogyuoさんの写真)
・正面販売に切り替えたよ。奥にいるのがマユタソ。(ogyuoさんの写真)
・ちなみに今開場したわけではない。さよならマユタソ…! (ogyuoさんの写真)
■「@ogyuo」をフォローしている14名
ねこ田米蔵 (BLマンガ家) 自分は見てただけでいじめはしてないと弁明した後怒涛のログ流し開始
天王寺ミオ (BLマンガ家) 凸無視
冬乃郁也 (BLマンガ家) 自分は見てただけでいじめはしてないと弁明
楢崎壮太 (BLマンガ家) 凸無視
天城れの (BLマンガ家)
ぱんこ。 (BLマンガ家) 色紙画像をうpし嘲笑・いじめはしてないと弁明
nolicomplex(さがの) (BLマンガ家) 事件当時はフォローしていないと表明

158 :
腐豚のエロ同人が無料で流されてるwwwww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小鳩めばる?@hato_mbr1時間
さっきRTしたサイト見たけどあれは…ひどい…やばい!どうなるんでしょうか…。 全部Webで拾ってきたものです的なこと書いてたけどなんか色々と突っ込みどころが多すぎてwww 載っけてる作家さん全員に訴えられたらどうするんだろうか

年齢制限(15禁 18禁 20禁)
ドS 拘束 目隠し
鬼畜 眼鏡 3P
ショタ 獣耳 男の娘
溺愛 ML 監禁
学園モノ 主従関係
兄弟 ふたなり 女体化
http://animoe123.com/bl/
サイト説明
当サイトに掲載してある画像は、すべてインターネット上で収集したものです。
肖像権やパブリシティ権、著作権の侵害を意図するものではありません。
権利者の方が画像掲載について問題だと判断される場合は、ご連絡いただければ早急に対応させていただきます。


俺の妹がこんなに可愛いわけがないBL同人誌
ハリーポッターBL同人誌
バッテリーBL同人誌
バトルロワイアルBL同人誌
ブレイブストーリーBL同人誌
アンパンマンBL同人誌

159 :
かそり

160 :
何でこんなに過疎ってんの…
来月初めて雑誌載るかもなんで、原稿料不安になってきて書き込んでみる
てか担当さんはお金の話全然しないから、聞いても良いもんか良く判らんのだけど
こういうのっていつ頃聞くもん?掲載時期確定してからかな
これスレチかも ごめん

162 :
同じポーズの資料用意しないと人描けない奴はプロではないと見下す引きこもり発見
http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html

163 :
                                                   .

【速報】「生きるのに向いていないから」健康な24歳女性の安楽死が認められる!!


http://news.biglobe.ne.jp/trend/0630/toc_150630_9059532140.html

164 :
ネット原稿料はとりあえずPV✖️0.5倍で

165 :
不確かな漫画家同士の「らしいよ」って話しだけど
4コマは原稿料が良いって本当かな?
自分は今新人で青年誌で@12000で描いてるんだけどこれより良いもんなの…?

166 :
講談社は作家を下請け扱いでバカにし、好き放題やって搾取しているのだった。27歳で年収1200万円 、40歳で1800万円、60歳まで終身雇用で生涯年収7億円という、自らの高給を維持するために…。
特にひどいのは、売れれば売れるほど講談社だけが加速度的に、より儲かる仕組みになっており、著者と利益を分かち合う姿勢が全くなかったことだった。
計算してみると、初版が5万部の単行本と、初版が10万部の単行本では、約430万円の利益の差がでます。
10万部刷った方が430万円儲かる訳です。では、この430万円は誰の懐に収まるでしょうか?
答えは、全額、出版社の利益となります。漫画家には1円も還元されません。
僕の単行本は「ブラックジャックによろしく」で言うと、1冊100万部近く売れていますから、出版社は5万部売れる単行本を作るよりも、1冊につき5000万円程、余分に儲かっています。
それでも、僕には1円も還元されません。
全13巻ですから、6億円以上儲かっているはずですが、1円ももらえません。
佐藤氏は、原稿料アップと印税スライド制を要求するが、交渉は決裂。2007年1月、小学館の『ビックコミックスピリッツ』へ移籍して連載再開となった。ページ単価は35000円ほどに若干アップし、印税もスライド制になった。
現在、年間450ページを描くが、原稿料は計約1600万円に過ぎない。1話あたり15万円の企画料を入れても、スタッフの総人件費1800万円と、トントンだ。オフィス賃料や佐藤氏自身の給料はここからは出ず、単行本の印税に頼ることになる。
単行本の印税は10%で、一冊50円×1000万部超=5億円超がこれまでの会社の売上となっているため、そこから月70万円の佐藤氏の月収を捻出しているという。とはいえ印税は水モノで、不安定だ。この金額は、安定的に支給される講談社28歳社員の給与 よりも低い。

167 :
リイド社は1巻目売れないと2巻目5%

168 :
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

169 :
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima398270.jpg

170 :
                【ストックフォト代金未払い詐欺師 間野慶一】

 (株)イメージギャップ代表取締役のペテン師。間野慶一(マノケイイチ)は作家(カメラマン、イラストレーター、CDアーチスト)
に対し売れているにもかかわらずロイヤリティーを誰にも一切支払わずソープランドとフィリピンパブで金を使い果たしてしまいました。
これ以上被害者を食い止め、卑怯で金に汚い間野慶一の実名と顔写真を公表することといたしました。

↓イメージギャップのほったらかしHP
http://www.imagegap.com/index_jp.html
 ↓このペテン師顔にピンときたら110番
https://www.facebook.com/keiichi.mano.1

間野慶一の潜伏先の住所、本籍、電話番号、携帯電話、出身校、交友関係、職歴、現在の職業、
 犯罪歴、逮捕歴、前科、与信情報、家族構成(親の名前、結婚しているなら妻の名前、子の名前)
 不動産取得履歴、取引銀行と口座番号、クレジットカード会社と番号、消費者金融借入れ歴、
マイナンバー個人番号、法人税未払い暦、愛人関係、通った風俗入店暦、
どんな些細な情報でも結構です。ご存知の方はお知らせください。

171 :2020/03/22
出版業界はオワコンだからさっさと倒産しろ

なかむらたかし
☆AIC系総合 4 [トロイカ/アイムズ/颱風/スノードロップ/…]
【業界】ラクジョブ(ビ・ハイア株式会社 / ビハイア / スピネル) ワッチョイ21 清水有高 / 平田悠貴
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23
第二原画マン集まれ〜
細田守 その49
たつき信者アンチスレ 葉っぱ2枚目
中京地区のアニメ事情 36
【うpすレ派生】漫画家&志望者たちの憩いのスレ7【ワッチョイ】
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館25
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