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歴戦王➕コラボモンスター 最適武器


1 :2019/06/08 〜 最終レス :2019/08/25
PCでクエスト終了後に4人の『個別ダメージ』『常態異常の蓄積値』なども見れるようになった。

マルチで『DPS』➕『安全』➕『パーティー貢献度』が高い武器種類は?

ソロで安全なランス、ガンスはマルチでは機動力ないからDPSないし。

ソロで火力ある弓も、マルチだと頭が四方八方で古龍バリアでダメージ0だし。
レーシェン相手にはダメージ合計値を見たら少ない理由がわかった。

2 :
歴戦王、コラボモンスターのマルチだとほとんど・・・

太刀、チャアク、ヘビィ、ライトなんだよな。


チートは嫌いだが、ダメージと常態異常蓄積値が見れるのは面白い。

強いイメージの弓、チャアクがレーシェン相手だとカスDPSだと知ったときの衝撃。

3 :
>>1
ガンスがマルチで火力ないとかエアプにも程がある
真逆やぞ

4 :
>>3
証拠は?

5 :
>>4
弱点じゃなくても火力があまり落ちないから、弱点の位置がコロコロ変わりやすいマルチじゃ安定して高火力出せる
機動力云々は使い慣れてない奴の戯言

6 :
回避距離2~3バックステップぴょんぴょんガンスの機動力よ

7 :
”マルチは”全身性感帯のレーシェン以外ガンス最強だね
レーシェンもなんだかんだトップクラスに削れるけどね
弱いって言ってる奴はガ−ドメイン想定してる、回避5積んで拡散LV4でチクボンしてみろ

8 :
笛は?

9 :
笛はソロ最低なのはもちろんマルチも味方にガンスとか弓の攻撃力UPの影響ない奴混じってたら微妙

10 :
言葉だけでは何でも言えるからDPSチェッカーの画像を貼っていこうってスレかと思ったわ。すまん

11 :
久々の良スレだな
PC組期待してるよ

12 :
実際dpsの比較画像見たいけど
pc版でやってる奴保存してないの?

13 :
>>12
画像はいくらでも難癖付けれるから無意味、周りが弱いとか集まる前から一人で殴り始めてたとかいくらでも言える
メンバー全員晒し上げな問題もあるから画像もいじらにゃならん
腕前あることが知れ渡ってる有名チューバー4人でメーター勝負した”動画”とかじゃないと誰も納得しないでしょ
俺は納得しないし

14 :
画像だけでも保存しようと野良王ネギ行ったがクリアできなくてワロタ

15 :
俺が上手いか下手かは別として、PC番の方でもHR999なので回数をこなしての統計。

色々な人とマルチをやって、クエスト後の4人の個別ダメージを見ての偏見と独断。

太刀、チャアク、ヘビィ、ライトがほとんど、ガンスが上手い人もいるけど、肉質無視なら徹甲ヘビィの方が『追っかけっこ』しなくてよいし、スタンも取れるから。

16 :
エーシェンのランスとか火力結構エグそうだけどどうなん?
ガンスは死なないで安定して火力だせるのが強みだし、平均値とか出したら上に行きそうだけどデータ集めがね…

17 :
>>16
レーシェンランスは結構火力出てるよ
ただ数が少ないから上手い人と下手な人でどのぐらい違うのかはよーわからんね

18 :
エーシェンは最後尾がライト=チャアク(皇火剣強化チクチクメイン)>笛で他は似たようなもんって感じだった
火力横並びに近くて太刀とランスが装衣なしでも生存余裕だからそういう意味じゃこの2つが強いかな

19 :
ライトは広域5と早食い3を積んでるからしょーがない。

極ベヒーやレーシェンなどヒーラーで片手と比べると、追っかけっこしないで良い分DPSは上だから、ヒーラーでは人数が多い。

20 :
ガンスは近接に太刀、チャアクがいるから目立たない。

ライトはゼノ、マム、ナナなど属性が通る相手、飛んで降りてこないクシャあたりだとDPSが良い。

21 :
ガンス最強なんじゃないの?

22 :
歴戦王マルチだから・・・
ガンスよりヘビィの方が有利な敵が多い。


動き回るキリン、ネルギガンテ、レーシェンなど。
飛んで降りてこないクシャ。

テオ、ヴァルハザクは近接なら太刀、チャアクに勝てない。

ナナは氷ライトが安全でDPS高いし。

部位破壊、スタン、麻痺の合計値も見れるから結局、ガンスを使うならヘビィで良くないってなる。

23 :
回避性能積んだ高ランクガンスは信用できる。ランスもガンスもゾンビはダメだ

24 :
プロハン同士ならともかく色んな人が混ざると結構モンスターも移動するからな
そうなると機動力のないガンスはきついのかもね

25 :
回避距離や踏み込み突きで十分やれるけどね

26 :
ガンスは歴戦王マルチで回避距離や鉄壁、体力を積むと火力落ちるから、結局『ヘビィで良くない?』ってなる。

火力なら『太刀、チャアクで良くない?』ってなる。

中途半端、ソロだと敵が向こうから近づいてくれるし、安全にクリアできるから良いけど。

27 :
ガンスに必要なのは回避性能3〜5(ガチ勢は削れるかも)距離2増弾1砲術3ひるみ1冥灯セット3つだけだから生存山盛りできるんだが
徹甲強いとか言ってるけど2、3秒に1回90ダメくらいしかでないのに強いわけないじゃん
極ベヒで2、3回見たことあるけどそんな上手くない俺が金爆で2万5000くらい削ってる時に7、8000くらいだったし

28 :
ガンススレか?

29 :
だから・・・
歴戦王別って言ってんじゃん・・・

動き回る敵なら追っかけている間もヘビィはダメージ取れるからDPSは一緒な。

で、スタン➕麻痺➕睡眠取れるから貢献度が上。

あと、ゼノやネルギガンテの貫通ヘビィ散弾ヘビィに勝てない。
ガンスが他の近接、遠距離に勝てる歴戦王は?
無いだろ?

30 :
ゼノ、ネルギガンテ相手に貫通ヘビィって意味な。

31 :
クリリン>>>>>>>>>>>その他
こうだぞ

32 :
俺はガンスでダメージ見ながらいつもやってるけど、今のところダメージ負けたのチャアクと太刀、弓のの上手い人だけだな

33 :
>>32
散弾ヘビィには?
ゼノ、ネルギガンテ相手の貫通ヘビィにも?

ゼノ、マム相手の属性ライトにも?


何で嘘をつくの?
まだ、下位なら本当だろうが・・・

34 :
弓や賊はともかく貫通ヘビィやら属性ライトやらは周りのDPS下げてその分高くなるって面が大きいわな

35 :
>>34
下げるもなにも、特定の敵には近接よりもDPS上だろ。

貫通とかバカみたいな射程と威力を連発してるんだから当たり前。

属性ライトもゼノ、マムは当然DPS高い。
ナナは本体に古龍バリアが無いから楽。
クシャが飛んでる間、近接は何もできないじゃん。

俺は相手によって近接と遠距離を使い分ける派。

36 :
>>35
近接オンリーより近接ガンナー混ざると近接のDPS下がるってこと
近接は近接、ガンナーはガンナーで組んだ方がそれぞれDPS出しやすい

37 :
改めて語ってみると全部個人の感覚ばっかでちゃんとした検証できる話題ではないな
まして歴戦王マルチ前提ってのが一番下手くそが集まりやすいクエだしその経験論が全くあてにならん
タゲが散りやすいとかヘタクソが混じってるかどうかで変わるし不確定要素多すぎで議論にならん

38 :
プロハンさんは何でもサクサク行くので、一般人向けでww
どうもDPSだけに議論が行きそうなので、DPS特化はプロハンさんの動画でどうぞ^^


キリン
〇ガンス お尻からでも固定ダメ。ガードが安定
〇笛   雷の射程外から頭に届きますw
△ライト 斬裂弾は近接の良さを殺します。4人ライトなら

テオ
〇ランス 某youtuber曰く「テオはランスのおやつです」
〇大剣  溜めが非常に入れやすい

クシャル
〇ヘヴィ 耳栓付けた賊が一番威力を発揮。ガード系不要でも安定。尻の穴を拡大せよ!
〇ガンス 肉質無視は有用だね…

ハザク
〇チャアク お手軽モーションしかないので、DPS頑張ってください。どうぞ
〇弓   チャアクに同じ

ナナ
〇ライト ライトが有用なのは、ナナとマムだけのような気がする…
〇双剣  瞬間的爆発力だけ何度も叩き込んでくれ

ゼノ
〇ヘビィ ガード貫通ヘビィが脳死するほど楽
〇虫棒  飛ぶと安定。でも火柱は空中判定あるので注意

マム
〇ライト 言わずもがな…

ゾラ 苦戦する方がおかしいかと…

レーシェン
〇ハンマー グルグルポイントだらけ。頭も破壊と乗りができる。トカゲ処理も良い。
△ランス 全員ランスだと閃光間に合わない事多し。相性は確かに良いが…

ベヒ(アタッカー)
〇ヘビィ 拡散ヘビィってこれ以外で需要ある???
〇太刀  タンクがしっかりすれば、初心者でもゲージが維持できる

39 :
言葉だけじゃ説得力に欠けるから、自分の武器を色々変えてみてどの武器が強いか検証してみてくれ。
写メでも何でもいいかな?

40 :
検証だけなら、適当に動画でも探せばよい。
写メにどんな画面を期待するのか…

例えば、34と35の見解の相違も分かるが、
クシャルにライト4人で行ったら、15分コースが見えてしまう。
意思統一して、「みんな〜地雷だよ〜」とかできるならいいが、
4方に散って、一人しかダメージソースにならない展開が見える。
でも、34と35の意見は両方分かる。

クリアが前提の奴が考える事と、タイム短縮を考える奴の考えは違う。
タイム短縮なら当然体力もカットだし、スキル構成も違う。
スレを立てた人は『安定』を入れているから、
クリア前提ではなく、野良の成功率も低い人だと思う。

議論がクリアタイムに特化している気がするので、
話がかみ合わないのだと思う。

ゼノ・マム・ゾラを除く王をソロで10分切れるようになってから、
細かいDPSを考えるべき。
生存に配慮した装備でも13分くらいで狩れる。

マルチでの一番足を引っ張るのは、落ちる事だと思う。
合流にも時間がかかるし、王部屋野良は成功率5割くらいだと思うし…

DPS云々除いても、短絡的に行ってしまえば、
匠・弱特・超会心にありったけ攻撃付けたジョー笛担いで、
攻撃特大切らさないで、誰よりも頭を殴り続けろ!
プレイヤースキルを考慮しないで装備を語るなら、
それが絶対に一番だ。
もちろん、体力や笛名人なんてつける余裕あったら、渾身でもつけろ!
被ダメや演奏効果切れなんて、プレイヤースキルで何とかするんだ!

41 :
>>37
下手くそや低HRが混ざるからDPSチェッカーが役に立つんんじゃん

プロハン4人なら『煙玉➕拡散』でレーシェン以外は瞬殺なんだから。

マルチでは色んなメンバーがいるのが前提だから機動力ある近接➕遠距離が活躍する。

42 :
>>27
徹甲ヘビィが2〜3秒で90ダメージってレベル3でも打ってんの?

アンフィ、ゲミに砲術3積んで、レベル2メインで打つから1〜2秒で70前後だぞ。

射程が広くて、スタンも取れるからマルチだとガンスより良くない?

43 :
それこそデータ出さないと話進まないよね
なんだかんだみんな感覚で話してるから…

44 :
俺はPS4でHRカンストして、珠もコンプしてやること無いからPC版で遊んでる。

日本でPC版をやっている人が少ないし、DPSチェッカーを入れている人が少ないから統計が取りにくい。

DPS以外に部位破壊や麻痺、スタンの蓄積値が見れるから、近接➕遠距離を一定以上のレベルで使える人が増えれば・・・

45 :
プロハンが安定して高タイム出せる武器
並ハンが安定してクリア出来る武器
スレ的にどっちが目的なん?

46 :
後者だろ、ガンスや徹甲弾が話題に上がってんだから

47 :
なんやこのゴミスレ

48 :
たしかにゴミスレになってしまったな。
理由1・このデータが欲しいとサンプルの一つも出さないで要求する奴
理由2・「45・46」も話しているが並みハンと私も思っているが、マルチのTA紛いの議論が出ている

49 :
マルチだから近接、遠距離、上手い人、下手な人、どんな人がいても対応してDPSが下がらない武器種な。

プロハン4人なら煙玉拡散で瞬殺なんだから。

50 :
好きな武器使えや

51 :
>>50
これな
クリア目的ならなんでもいけるだろ
安定してDPS出せるとかそもそも考える必要性が無い
そいつが好きな武器馴染む武器が最適性

52 :
新参者、下手な人の救援に入ったら1秒でも速く倒さないとクエスト失敗のリスクがある。

新参者、下手な人がよく『〜には何の武器がお勧めですか?』という質問が未だにある。

近接が有利な敵なら近接、遠距離が有利な敵なら遠距離を勧めれば良いのに、自分の使っている武器種を勧める人が毎回いる。

53 :
世間でどう言われていようが自分が使いこなせなきゃ意味無いからな
攻略サイトや動画でこれが最強!最適!!とか言われてそのまま使う奴とかアホだと思うわ
PS不足して中々勝てない奴が紹介された体力無しの脳筋構成で本当にクリア出来ると思ってるんかね

54 :
半ばごり押し気味で泥臭い狩猟スタイル

55 :
>>53
HR100以下の人が割りと質問してくるが、自分は逆に色んな武器を使うきっかけになるから良いと思うよ。

自分も最初は近接オンリーだったけど、バゼル2匹のクエでライトを使ってから、今では近接3種、遠距離3種で使い分けてる。

その後のキリン、ゼノ、ナナ、マムが楽だった。

56 :
せっかく4人の個別ダメージが見られるようになったのに
未だに体感で強いだろうとか、楽に倒せる武器が死ななくていいからとか
そんな憶測でしかネタが無いんだから全然意味ないじゃん
とうとうDPSなんて関係ないから自分が使いやすい武器でやるのが一番だからと力説しちゃったらこのスレ終了

57 :
個別DPSが見えるってそういうMODあったっけ?
それとも公式のやつ?

58 :
歴戦王キリンで俺は徹甲ヘビィを使うんだが、理由が追っかけっこしなくて良いから継続してダメージを与えられるし、ガードできるから安全だからなんだけど。

レベル2メインで砲術3、KO3、破壊王3他を積んで1発あたり70なんだが、スタン、部位破壊で転倒させるから、その蓄積値も『期待値』としてDPSを主張したいんだが、蓄積値の合計ってダメージで置き換えたらどのくらいなんだろうか?

59 :
太刀とチャアクで例えば・・・
ダメージは太刀が上だったが、部位破壊➕スタン値の合計はチャアクだったとかあるから。

60 :
ゼノは散弾で臨海時に胸バンバン撃った方が楽しい

61 :
PCでダメージ見てるけどどの武器使おうが使い手が下手だと与ダメで2〜3倍ぐらい差が出るよ
だからこのスレで仮に最適武器が決まろうが、結局中の人次第でいくらでも簡単に覆っちゃうから、不毛な議論するより練習した方が建設的だよ

62 :
>>57
公式ではないよ。
ダメージ以外に常態異常別に蓄積値の合計値も見れる。

太刀、チャアク、ヘビィ、ライトの強さが改めてわかるよ。

63 :
ガンスだと10分で16000ぐらいのペースでダメージ出してる
他の武器はどのぐらい出してんだ

64 :
スラアクのダメージは高いだろうな?(威圧

65 :
スラアクはたまに高DPS出してる人見るよ
ほとんどはゴミダメだけど

66 :
>>63
10分くらいならチャアクで15000〜
立ち回りよかった時21000位でる

67 :
>>61
使い手のレベルって・・・
当たり前じゃん・・・

じゃー、使い手のレベルが一緒なら強武器使った方がDPS的にもパーティー貢献度的にも良いじゃん。

68 :
>>63
ガンスはマルチだと雑魚。
追っかけっこしなくて、張り付ける上手い人なら『太刀』『チャアク』を使えばもっとダメージ稼げる。

69 :
>>68
雑魚って言うけど俺ほとんどダメージレース負けてないぞ
少なくとも太刀には負けたことない

70 :
>>69
ソロで向こうから近づいてくれるTAで他の武器種に負けるのに、マルチで追っかけっこして太刀より火力があると言われても・・・

太刀、チャアク、ヘビィ、ライトにガンスで勝てる歴戦王➕コラボモンスって何よ?

71 :
俺ガンランス使ってるけどマルチで追いかけっこ苦労したことないけどなぁ

72 :
>>71
他の強武器はもっと苦労したことない。

73 :
歴戦王ネルギガンテをソロで4分台で討伐してた動画あったけど、
だいたいの敵にはヘビィ散弾が万能なんじゃないの?
ガードもオートでしてくれるし初心者にも扱いやすい
賊の代わりになるものがあまりないのが難点?

74 :
>>73
マルチで相手との距離が離れる、頭が四方八方に向くからネルギガンテのマルチは貫通ヘビィが良い。

威力は70%だが、攻撃回数が1、5倍だから。
あの射程で装填数と反動が無いのがズルイ。

援撃と皇金水で意見が別れるが、歴戦王マルチは生存スキルを結構盛るから素の会心率の高さと防御ボーナス、スロ3がある援撃。

75 :
賊でマルチはほんとイライラするな

76 :
全員近接ならイライラしないんじゃね?
近接PTにライトボウガンとか入ってくる方が悪いだけだな

77 :
ライトは適正距離で演撃使える人ならともかく その他は他者のdpsを落とす要因になること多いからな さすがに斬裂の話ではないと思うけど
仮にDPSメーターが安定してたっていなけりゃ他の近接がもっと仕事できるのにって感じじゃない?

78 :
誰も麻痺もスタンも取ってないなら後半からサポ特化ゲミとか使うのもあり

79 :
アイスボーンでは武器種やハンターランクで細かくマルチ検索できる機能が実装されるから
アイスボーンまで待っとけ

80 :
>>70
PCで与ダメ見てるけど極ベヒは太刀に負けた記憶はねぇな
大体ガンス=チャアク>太刀くらい
隙が少なくて被弾を抑えられる分チャアクよりガンスのが有利か
ライトで強いのはほぼ見かけないからわかんね
常連の太刀で1人だけ勝てない奴がいたけど後にチーターだと判明した

王ではあんまガンス出さないから知らん
クシャ辺りは悪くないんでねーの

81 :
ライトボウガンはマムタロトが唯一、得意なだけ。

ライトボウガンが通常のマルチにやって来たら寄生奴で確定。

82 :
はいここまで画像なし

83 :
>>82
だったらお前が上げろやw

84 :
だってお前ら画像上げても他の奴が下手くそなだけとか言うじゃん
てか今ベヒやってねーだろ

85 :
ベヒ自体デカイしヘイトとる奴いれば3人で違う箇所殴るからガンスのチクボン楽でいいしダメージも出るのよね
ただ敵のサイズが小さくなるにつれてガンスはSAないし双剣や太刀なんかいたら邪魔されると思う

86 :
>>81
拡散ヘビィ以外は寄生だよな
全員拡散担げそれが最適解

87 :
それな。斬烈全盛期も近接が寄生してきてうっとうしかったわ

88 :
アイスボーンが実装されれば既存エリアのマッチングシステムも武器で参加条件選べるようになるから
それまで辛抱しとくのだ

89 :
スレのテーマは上手いやつは除くみたい感じだから議論のしようがないな 最適武器ってのもアバウトだし
野良フリベヒを5分とかなら色々議論できるけど安定して10分周回とか言われたら好きな武器を練習してこいとしかいいようがないし

90 :
>>86
ベヒで拡散4なったこと結構あったけど、ヘイトもらった時に対処できない奴が大半なせいでまぁ成功率低かったぞ
ベヒより動き回って的の小さい歴戦王で拡散4とかまず機能しないんじゃね

91 :
チート武器の太刀が最適解
それ以外の武器で議論するなら色々あって面白いと思う

92 :
全員のPSが同じでない限りダメージメーターに意味はない
上手い奴が一番高い結果になるだけ

93 :
特別に歴戦王おれ的最適武器を教えるね。

歴女→ランス。原理を知らなくてもカウンターで簡単にダウン、パワーガードで後手の先手戦術でほぼ脳死プレイである。

ハザク→双剣。一撃技が少なく、ジワるデイズな攻撃しかない。
カスタム回復つければ、ほぼ脳死プレイである。

キリン→ハンマー。攻撃が頭に吸われやすく、坂の多い珊瑚谷。
回転するだけで、ほぼ脳死プレイである。

テオ→チャアク。いちいち攻撃モーションが長い割りに一発GPすれば超出確定。
ほぼ脳死プレイである。

94 :
敵を知り己を知らば百戦危うからず

95 :
全部拡散でよくね

96 :
歴戦王拡散はけっこうつらくね?

97 :
古龍バリアが無いネルギガンテ、ナナ、ゼノ、マムはボウガン。

その他は太刀、チャアク筆頭の近接。


効率重視や新規の張り主がいるから、近接と遠距離の両方を使えるのがベスト。

98 :
>>96
全員同じ武器種でTA動画が上がっていてダントツ。

煙玉➕閃光で見発覚状態で拡散を打ち続けるハメ。

99 :
ナンニデモ太刀

100 :
>>91
結局のところこれ
安全性などを考慮に入れるなら、太刀はほかの武器とは別として考えた方がいい


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