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タイブレークは高校野球を滅ぼす


1 :2018/08/06 〜 最終レス :2018/08/14
悪制度

2 :
いや面白かったよ

3 :
タイブレークはゴミ試合を無理やり決着つけるものだから、
この試合に関しては機能したと思う。
ホントにひでー試合だった。

4 :
延長13回なんてそうないから気にならない
そこまでいったら決め手なくなってる場合が多いし

5 :
これで再試合になる方が興醒めだわ

6 :
>>5
それなら「延長無制限」が良くないか?
引き分けでも延長12回でも「基準」があるから人間の体がそこまでは頑張れてしまう!

無制限なら計算できないから延長になっても結果的にすぐ終わるし毎回毎回全力投球せざるをえなくなる

7 :
弱いチーム同士はいいが、ベスト8以上はダメだわ。
決着ついた感がない

8 :
面白かった、むしろ10回からやるべきだ
ノーアウト満塁からなら最高

9 :
バントと外野フライできない雑魚が
負けていいじゃん

10 :
注文通りゲッツー喰らったりなw
雑魚校を処分するのには優れてるw

11 :
苦労して都道府県代表になっても、決着着くまでもやらせて貰えない。可哀想だな。
こんな事考える前にビデオ判定を導入するなり、やる事あるだろ高野連。

12 :
五輪のソフトボールで興ざめした

13 :
>>11
ビデオ判定やドームでの試合はお金どんだけかかると思ってんだ?
宿泊費を確保できないから3回戦翌日の休養日すら実施できないのにさwww

延長無制限で全て解決すると思う。次の試合なり第4試合は自動的に涼しいナイターになるし・・・

14 :
高校野球信者ってホントに時代遅れのジジイばっかだなw
そりゃ五輪競技として生き残れないワケだわwwwww

15 :
タイブレーク制が浸透してくれば様々な戦術も出てくるだろうね
特に後攻は色んな事が出来るんで
サッカーでPK戦用にGK交代とかいう手があるけど、それと同じように
前の回から打順調整とかバント職人の起用とか
とりわけ最初の打者は4番よりバント職人の方がカギになるからね
むしろバント出来ない強打者なんかタイブレークの段階で引っ込めて良いくらい必要無い

16 :
延長13回は元々反対だった
延長15回or16回からならいい

高校野球の歴史(ドラマ)は延長戦無しでは語れない
現制度のままなら、次の50年の間に高校野球のドラマは生まれ無いと言っても過言ではないだろう
高校野球150回大会まで続いていたとして、ドラマを振り返った時
箕島星陵、横浜PL、斎藤田中以上のドラマがあるだろうか?

17 :
>>13
お前は高野連関係者か

18 :
投手の負担軽減のためのタイブレークなのに
NHKの解説者が「ランナーを背負うことで投手の負担が大きい」と言ってた
これじゃあ何のためなの?ってかんじ

19 :
基本的には試合を早く終わらせることに主眼を置いてあるからね。
なのでノーアウト1,2塁からのスタートということになる。

20 :
>>17
人とお金をかけようとしたら節約節約ってメディアとファンはうるさいじゃんw
俺の意見が高野連寄りだとしたらビジネスなんて成り立つわけがない!

アメリカみたいに指導者や監視機関にも人やお金をバンバン回して健全な高校球界にしないか?

21 :
タイブレークでも投手は疲れる
ノーアウト満塁からピッチングマシーン置いて打ち合うべき

22 :
>>18
キャッチャーのコリジョンと一緒だな!
ケガ防止のためのレガースなのにブロック禁止でおまけに接触しての落球までセーフ扱いw

せっかく12回まで同点に抑えていきなりランナーありって投手地獄だろw

23 :
とにかく試合を早く終わらせる、っていうのが基本理念だからね。
要は早くどっちか負けてください、っていうことw
まぁしゃーないねw

24 :
これって自責点なり打点なりの個人記録はどうなんの?
そもそも四球なんかも得点圏に最初からいるから意味合いが違うけど個人記録関係ない高校野球だから無視なのかな

25 :
タイブレークは大阪桐蔭と甲子園に出れない中堅公立の差が少なくなる感じはある
サッカーでいうとこのPKだから

26 :
ランナーいても大谷みたいに豪速球で三振とりゃいいだけ。簡単だろ。

27 :
>>20
あんたの言ってる延長無制限にもお金は掛かって来る訳だよ。今日みたいにナイターになると照明代もバカにならないです。高校野球にここまで必死に議論しても団体・メディアのお金儲けの道具にしかならないんですよ。

28 :
>>15
4番に代打とかたくさん起こりそう。
5割バッターより9割バント職人の方が価値がある。
下手に打たせてゲッツーとか取り返しがつかない。

29 :
>>25
桐蔭みたいに打撃練習に時間と金がさけたら
確実に外野に飛ばせる
公立は内野ゴロのコースで勝つしかない

30 :
野球脳が無い球児が多いチームや、浦学みたいな無能監督いるチームは12回までに試合決めろってこと。

31 :
とにかく再試合させたくないなら延長15から良いと思うわね
15からなら15、16で大体決着がつくだろうし

32 :
延長12回からでいいよ
PK戦なんかより遥かに実力で決着を付けられる

33 :
>31
違う違う。
基本理念としては試合を早く終わらせたいんだよ。
それで13回からになってる。

34 :
再試合じゃなく続きやればいい。翌日は延長16回から。

35 :
酷い試合だったな
レフトライナーナイスキャッチのアウトがヒットになっちまう
しかも直ぐにレフトに上がったフライを落球
審判を審判するにはビデオ判定しかない

36 :
>>30
モリシとかモンマみたいなセンス無い奴には対応出来なさそうだな
逆にクラノ名電みたいなバントキチガイチームには格好のルールじゃないか
名電が圧倒的に強そう
今大会丁度出てるから一度やって見て欲しいねw

37 :
雑魚どうしの見苦しい泥試合早く終わったんだから感謝しろ

38 :
>>33
早く終わらせたい、その理由は?

世界大会でタイブレークが導入されてる経緯は別にして
高校野球で導入されたきっかけは去年の選抜で延長再試合が1日2試合あったせいだろ

39 :
>38
そういう経緯ももちろんある。
とにかく早く終わらせる必要があるっていう感じになってきた。
一言で言えば時勢の変化というか。

40 :
>>37
今日の試合に関してはそうだな
でも強豪校どうしの好勝負が期待できるベスト8からは今のタイブレーク規定を見直すべきだと思う
いわゆる語り継がれる延長戦も大概ベスト8からだし

41 :
解説者も言ってたけど、タイブレークに準備をした方が勝つよ。
バンドの上手い選手を控えに用意したり、攻め方をしっかり考えたりした方がやはり有利だね。

42 :
私は地方大会頑張って甲子園に出てきたチームが意図的に作った状況から負けたら気の毒だな〜と思うだけ。それまでに決着つければ問題ないのだか。

43 :
>>38
そういうのはきっかけと言うか引き金みたいなもんでしょ
ワンマンエースの延長戦でエースが疲弊してくのがたくさん積み重なって議論になってるわけで

44 :
そんなに早く終わらせたいなら判定で決めろ

45 :
恐らくタイブレークを考慮に入れると、多分ベンチ入りのメンバーが代わる事もあるだろうね
タイブレーク枠みたいな感じで一人くらい入れとく事も考えられる

46 :
ただ、年々暑くなる気候や投手の酷使を考えると、タイブレークは必要かな。
あとは場所をドームにしたり、複数投手を用意したりする案はあるけど、現状は難しいね。

47 :
>>16
星稜のことを星陵と書いてる時点で説得力ゼロ

48 :
ドームは当の球児に聞けば甲子園じゃないと絶対嫌だと否定してるから外野がとやかく言うことじゃないんだわ
となってくるとセーフコみたいな屋根を甲子園に付けるしかない

49 :
タイブレークが分かってない馬鹿が多すぎる
走者が2人出てるし後攻が何点取るかわからないので、先攻は1点狙いをすべきじゃないんだよ
先攻の先頭打者の送りバントはそこがわかってない

50 :
鍛えてるとはいえ最近の酷暑でまた1から再試合すると死人が出る恐れがあるからね。 運営 応援する方も余計な費用かかって面倒臭い。

51 :
タイブレークならじゃんけんのほうがまだしもすっきりする
ヒット数で決めるほうがまし

52 :
>49
基本的にはダブルプレーを防ぎつつ、1ヒットで2点を取るための送りバントじゃね?w
まぁでも、守る方もそれを理解しているので、3塁で刺される確率もそれなりにあるが。

53 :
翌日の試合の応援団も、再試合のせいで試合時間含む日程変更になったら調整大変だろうな

54 :
>>41
タイブレークでバントを考えるのは先攻が無得点で迎えた後攻の先頭打者だけだよ
1点勝てば勝てるとわかってるのはそのケースだけだから
点が入りやすい状況でアウトになりながら1点を取りに行くってアホ作戦

55 :
>>52
ダブルプレーになりたくないのはわかるけど確率的に考えても、普通に3回打たせたほうが安全なわけよ

56 :
同点の裏の守りは簡単
レフトがサードに入り、外野を2人にする
もはやそれは野球ではないが
野球ではないものにするぐらいならじゃんけんがまし

57 :
バントかどうかは打順によって違いすぎるから結論なんて出せない
内野ゴロが多い右打者に強攻させるのかっていう

58 :
>>56
そんなシフト敷いたらヒッティングするだけだろ

59 :
>>44
奈良判定になるな

60 :
例えば打率1割の右打者で足も遅いゴミ打者がいたとする。
それでも打たせるべきかどうか。

61 :
ヒット数からエラーのポイントを引いて判定で終わらせい

62 :
13回表に旭川の投手が送りバントを警戒して三塁で刺した
出来る投手ほど投球即ダッシュを繰り返す
投手の疲労を加速させることで早く決着をつける制度

63 :
>>57
よほど弱打者でない限りバントは愚策
バントさせたくなるような弱打者には代打を出してでも打たせるべきだな

64 :
>>55
日本人は石橋を叩いて渡る民族性だからより確率高いのを好むんだよ
ギャンブルはやりたがらない

65 :
>>62
いや、一二塁だから多く点を取り合う、少なくとも早いうち1点は入るだろうという制度で、1点取れば勝つ確率が高まる制度ではないから

66 :
とにかくタイブレークは野球ではないので
じゃんけんか判定にすべき

67 :
>>66
どうしてもと云うならこれしかないだろ

68 :
野球やってたのに突然タイブレークという別のスポーツになる
それはいかんぜ

69 :
>>1
同意

70 :
ドラマが生まれるのか、って点ではむしろタイブレークゆえに産まれるギリギリの攻防で代替可能なんじゃないかね
引き分け再試合とかは再試合って事実だけでドラマ扱いしてるだけだし

71 :
体が壊れても絶対的エースが投げ込むのが
醍醐味なのにな
箕島ー星稜や横浜ーPLみたいな奇跡の試合
なくなるとつまらない

72 :
13回は遅過ぎる

73 :
>70
この試合も13回裏にビッグチャンスあったけどそれを逃したからね。
まぁゴミのような打線だったのでドラマではないがw

74 :
>>64
1点とればいいならそれもありだけど、タイブレークは複数走者を置いた状態から始まるから、1点でいいというのがおかしいの
トータルで考えろよ
3点とらなきゃ勝てない場合も十分考えられるから、バントが確率が高い戦法というのが間違い
バントは得点期待値が低い
なぜならアウトにならないことが得点の秘訣なのに、わざわざアウトをプレゼントしてまで塁を進めるのだから
これが無走者から始める通常の延長線なら送ってもいいが、相手も一二塁から攻撃するんだぞ

75 :
こう考えるとラグビーの抽選っていうのはよくできた制度だよな

76 :
初めてテレビで見たけど大味な決着だよね、緊張感ないし

77 :
>>13
ビデオ判定に金とかかからないだろw

78 :
9回終わって同点なら半分選手を変えるとかにすればいい

79 :
>74
まぁでも、高校野球に限って言えば、相手打線がショボいので
1点取れば逃げ切れることもある。
この試合のようにねw
この試合も裏の攻撃で逆転の余地はあったけど、あっさり終わったw

80 :
今日の試合も後攻が有利と思いながら、あの結果だからな。

81 :
さすがに今日の両チームも桐蔭相手なら
全部ヒッティングだわな

82 :
>>79
それ間違いね
長打力こそなくても金属バットなので
そういう打者には代打を出してでも点を取りにいかなきゃいけない
なぜなら後攻めもやはりタイブレークなので2点くらいすぐとられかねないから
一点取ったら勝ちというサドンデス方式と混同してるわ

83 :
PK戦はサッカーを滅ぼすwww

84 :
先攻が有利と断言する
表で点をとってもとらなくても裏の守りは方針が立てやすい
加えて高校生なら先に点を取られれば萎縮する

85 :
>>74
良く議論されるバント不要論みたいな話になってるが、
あくまで点が入る可能性の話をしてるからね
例えアウトを一つ献上しても、3塁ランナーがいれば点が入る確率は
ゴロ・フライ・スクイズにパスボールやエラーと格段に上がる訳で

後攻何点入るか判らないとは言うけど、基本的にはランナーは2人な訳だから
2点が基準になるでしょ
それ以外は普通の延長と変わりない

86 :
>>52
タイブレークは3点取られる確率が無視できないほど大きい
自分達はバントとタイムリーで2点取っても
相手の強攻が成功したらコロッと負けちゃうのわかってる?
あと一般に思われてるよりダブルプレーのリスクは大きくないし、バントせずに強攻するリターンと確率は大きい

87 :
>>80
いや明らかに15回以外は先攻有利
人間心理として1点でも取られると焦るから

88 :
心理的には後攻が断然有利でしょ。
相手の攻めによって対策出来る。

89 :
3塁にランナーがいるプレッシャーは2塁の比ではない
2塁の場合はヒットしか点とれないし、ヒットでも大丈夫なことも多い

90 :
>>85
だから1点取れば勝ちならそれをやればいい
1点取れば勝ちなのは先攻が得点できなかった場合の後攻だけ
そこがわかってないからサドンデスみたいな発想になるんだよ

91 :
実際焦って最後ダブルプレーで終わってしまったんかな
バントもしなかったよね、14回裏

92 :
先攻だろうが後攻だろうが、
東北北海道育ちの監督及び選手<<<それ以外
おそらくこうだろうなってことだけはわかった

93 :
そもそも簡単に打てるチームなら延長13回までもつれない
貧打戦なんだよ
だからこそのバント

94 :
>>84
>>88
心理的にも作戦的にも後攻が断然有利
というか先行が不利なのは何点取ればいいのかわからないこと
後攻はそれが分かってるわけ
だから先攻は遮二無二多くの点を取りにいかなきゃならない

95 :
>>41
バントくらい高校生なら全員ちゃんと出来て当たり前
たった18人でバント専門家なんて育てる余裕も無いだろうし
そんなレベルのチームは甲子園来れないだろ?

>>54
裏の攻撃で1点取れば終わるのにセーフティー狙ってる奴はアホかと思った

96 :
>>71
実際、松坂や田中とか言うほど高校野球で壊れてないしな
高校野球よりメジャー挑戦の方が投手生命を縮める

97 :
>>88
>>94
違うと思うね、先守り、後守りという視点を持つべき
先攻め、後攻めということだけ考えれば後出しは多少有利だが
先守り、後守りという観点で考えると違ってくる
守りと攻めの方針の立てやすさは守りのほうに利がある
ある意味先攻は攻めはテキトーでいい

98 :
>>95
あれはないわ。解説も呆れてたぞ

99 :
無死一二塁なんだよ
貧打のチームが送ってもチャンスは広がらん
あと三塁にいればと言うがヒットによる得点のほうが圧倒的に多いわけね
ランナーを進めると得点確率はもちろん上がるがバント厨が思ってるほどでなく、アウトが少ないことや複数得点の可能性をかんがえたほうがいい
打って出て結果的に1点と言うこともありうるし
なぜ条件反射でバントを選択するんだ?
高校野球でも1試合に1つもあれば十分だわ

100 :
バントが重要なんだなーと今日観ててオモタ


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