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マサ伊藤の番組総合スレ part.83
Led Zeppelin VS パープリン (deep purple)
MEGADETH メガデス 67
おっさん俺、MEGADETHに目ざめる
(´・ω・`)知らんがなinHR/HM板 実質10スレ目
最高のギターソロが聴けちゃう曲を教えろ
hurry scuary〜中間英明〜
PRIMAL FEAR Part2
【あなたも】こんな伊藤政廁は嫌だ33【私も】
国産 スラッシュメタルを語ろう

Led zeppelin/レッド・ツェッペリンVI 【ワッチョイ】


1 :2019/12/15 〜 最終レス :2020/01/28
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください

公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
Led zeppelin/レッド・ツェッペリンV 【ワッチョイ有り】
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1569414005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
最高傑作はフィジカル
異論は認める

3 :
フィジカルとインスルー

4 :
>>1
スレ立て乙です。

5 :
>>3
インスルーはないないwww

6 :
>>2
最高作だ。 全ロックアルバムの最高作だ。

7 :
>>5
インスルージもだいぶいいぞ?

8 :
>>7
ホットドッグの最初聞いた時目眩がしたわw

9 :
>>8
いや、アルバム全部楽しもう。だいぶいいぞ。

10 :
ヒョードル・オツェップという映画監督が実在する

11 :
>>1
乙eppelinです。

12 :
フォートワースの77年のライブが最高なんだよ。 それをジミー・ペイジプロデュースで聴いてみたいねー

13 :
俺はボンゾが死んだあとに生まれた世代なんだけど、インスルーなど売上が下降した末期のツェッペリンの評価ってリアルタイムではどうだったの?

後から聞けば枯れかけの味わいがあるけど、もう終わりだなとか詰まらなくなったとか言われたの?極端な話、今のパープルみたいな過去の栄光バンドみたいな扱い?
それとも、熱狂的なフォロワーが常に居続けたの?

14 :
最高傑作はプレゼンスでしょう。

15 :
>>14
プレゼンスもいい
俺的にはフィジカルの次に好き

16 :
駄作が一枚たりとも無いのはツェッペリン以外に知らない。
全ての作品がスルメアルバムなのも唯一無二であり、ビートルズと同じ土俵に立てるバンドはツェッペリン以外に存在しないと思っている。

17 :
コーダは余計だった。

18 :
ビートルズと同じ土俵に立つには思想かぶれを巻き込まないとな

19 :
CODA無いとさみしい。インスルーで終わってたら残念だった。

20 :
チンポジが沢山動くところみたい

21 :
>>13
いや、俺も似たような世代だが80年代は悲惨期だったんでないの? 唯一明るい話題はボンゾのドラミングの評価とヒッホップ勢が結構サンプル使ったとか。

もうzepはハードロック、ヘビーメタルって言う次元じゃないからな。

22 :
>>16
いや、ビートルズのヘルプあたりまでいいと思うか?

23 :
>>22
ラバーソウル前はキツイものがあるな
ファーストはいいが

24 :
>>23
だろ。

25 :
リボルバーとサージェント・ペパーズとアビイ・ロードは素晴らしい

26 :
前も書いたけど79年頃のリアルタイマーの感覚だと「え?まだいたの???」って感じだったらしいぞ
何かの雑誌で読んだ

27 :
>>26
それはただの新しもの好きのパンクとニューウェーブに命かけてる奴の意見だろ?

28 :
信者目線入っちゃうけど俺はビートルズよりZEPのほうが奇跡のバンドって感じするよ
サウンドからルックスに至るまでZEPってロックバンドとして完璧であの4人でしかありえないジャン?

仮にジョンレノンの見た目がボノでも俺は特に問題ないと思うけどプラントの見た目がオジーオズボーンだったら俺はここまで評価されてないと思うw

29 :
Zepと違ってビートルズってライブがどうだったかイマイチわからんバンドだからなぁ
解散後のレノンソロとか横でギャーギャー叫んでる女が煩くて憂鬱になる
来日公演以降ほとんどライブ記録無いんだっけか?

30 :
>>28
オジーおじさん最高じゃねーか。ちょっとだけ歌手としての才能が足りなかったからとんでもなく売れはしなかったが。
あの音楽性あの数字は大成功だろ。

31 :
あと絶対に替えが効かないバンドと言ったらやっぱりニルヴァーナ

ZEPですら別メンバーで一応の再結成はできたがこのバンドは絶対無理だと思うw

32 :
>>30
オジーはギタリスト発掘の才能に長けていた

33 :
>>29
いや、ライブダメよ。ジョンがガニ股でアコギ弾いてる横でボールがダサいコーラスをダサい形のベース弾きながらやってんだもん。

ビートルズはスタジオバンドだって。

34 :
ビートルズのライブはもちろん見たことがないがポール・マッカートニーとリンゴスターのライブは予想以上によかった

35 :
ニルヴァーナに関してはあの時代のあの数年でしか存在を許されないような気がする
死んだカートには悪いがあそこでバンドが終わったからの今の評価なのは間違いない

ある意味究極の一発屋

36 :
>>31
あほ、ジミー・ペイジかロバートプラントがいなきゃ無理だと思わんか? バンドってのはそういうもんなの。

37 :
というか過剰にルックスで売ってるミュージシャンてルックスの劣化がイコール評価の下落になりかねないんだよな

今だったらテイラースウィフトとか醜いオバサンになっても評価を保てるとは正直思えない
ZEPはギリギリで解散してカートは全盛期に死んだから伝説になったけどダラダラ活動を続けていたら今の評価があったかどうか怪しいもんである

38 :
Bon Joviとかニッケルバックとか好き嫌いは別としてこりゃ売れるわという感じの音楽だけど
70年代がリアルタイムでない世代からするとZEPの音って質は高いけどマニアックな音楽ファン向けの音に聴こえるので何千万枚も売れてることに驚いたことはある

39 :
>>37
二ルヴァーナが今も活動してたら、今の評価はないだろ、だいたいそれぐらい分かろう?

zepは今活動してたらどんな事やってたんだって創造性を駆り立てるなー。
80年代のラップやってるzepとか見てみたいでしょ?w

40 :
クイーンとかマイケル・ジャクソンみたいのは俺も現代でも売れるのが理解できるけどZEPとかピンクフロイドは現代の感覚だとわからんな
ビートルズも今の感覚だと結構マニアックな音楽性だと思う

音楽の質は確かに高いんだけどね

41 :
>>37
ジェネシスのフィル・コリンズとか、ハゲ・チビでめっちゃ売れてたろ
光る物があれば売れるよ

>>39
正直、ボンゾの死がなくてもジリ貧になってた気がするなあ
プラントとペイジで大ヒット曲とか出せてないやん

42 :
まあ俺らは日本人だから歌謡曲ぽいのが売れるみたいな先入観もあるんだろうけど

43 :
>>42
キング・クリムゾンのエピタフは完全にド演歌だぜ!

44 :
>>41
言われてみりゃそうだハゲ・コリンズ

45 :
>>38
70年代はプログレみたいのも売れてアルバムチャート上位にいったから不思議。幻惑なんてどう聞いてもアングラミュージック
それと80年代半ばくらいまではZEP好きを公言するのは恥ずかしかったぞ

46 :
アングラならともかくヒットチャートがプログレで埋め尽くされたらそりゃ嫌になるわw

パンク/ニューウエーブの台頭は必然とすら言える

47 :
>>40
うーん、歌謡曲ファンの目線だな。

48 :
>>41
アホ、ドラムにジェイソンボーナム入れてかてかの化粧入りのプロデュースのロバートプラント初ラップ曲挑戦やがなw、ミクスチャーの元祖になるやろ?

49 :
>>18
ツェッペリンのメンバーがあれだけカッコいいにもかかわらずカリスマ性という点ではジョン・レノンとかカート・コバーンほどではないのは俺はやはり思想性、社会性内省性の有無だと思う
カリスマだけどあくまでスターやプレイヤーとしてのカリスマであって精神的なカリスマ性はないっていうかメンバーがそういうの避けてたんだと思う、何か宗教じみてくるしね、そういうミュージシャンって

50 :
ジョンとか思想的にはパヨクの神だろ?
と馬鹿にしてたらヨーコや息子の言動は
案外そうでもなかったりして
誤解してすまんかった

51 :
>>49
真ん中にいるのがギタリストじゃいた仕方あるまいて。後、zepに唯一弱点があるとしたら歌詞だろ?

52 :
歌詞カード付いてなかったし
だから王様の直訳ゼップは楽しかったぜ

53 :
歌詞は確かにくだらないのが多いかもしれないけどあれはあれでロックバンドらしいというか
ZEPのキャラとサウンドにそんなやたら真面目なこと歌われても合ってないと思うw

54 :
>>53
まーな、ただロック的な事を言うにしてもミックジャガーあたりとは比べもんにならん稚拙さかなーと?まぁ、ミックとかブルーススプリングスティーンあたりは一流だがさ。

zepは良くて2流だな。 意外に歌詞が文学的で深いのがサバス時代のオジー

55 :
>>54
フェアリーズウェアブーツなんか、明らかに薬物常習者の幻覚症状w

56 :
ミックの文才はまあ普通かなあ

ACDCの歌詞なんて良いと思ってます、特にボンスコット期
下品だけどきちんと噛みしめて欲しい

57 :
幻惑されての歌詞ってどういうことなの
女の魂のとことか

58 :
>>54
オジー時代のサバスで歌詞を書いていたのはギーザー

59 :
ペイジが使ってたスープロの復刻版
結局日本に入ってきてるのか謎
https://www.sundragonamps.com/

60 :
>>58
そうなんか!オジーだとばっかり思ってたわ。 とにかくなかなかいい詩かくんだよなー

61 :
>>56
いやいや、ミックは1級だろ。特にやっぱりベガーズバンケットあたりからならず者あたりまでの詞は芸術的だな。

悪魔を哀れむ歌なんて凄すぎておしっこちびるよw

62 :
じゃあ、キース作はどう

63 :
>>62
キース作は厳しいだろ。詩の話だぞ

64 :
みんな英語曲の歌詞を聴いてるんか。凄いな
一聴して英語わからないし感動したことないわ
まあ日本語曲でもないけどな

65 :
プラントの詩は良さげなのもあんだろ、意味は不明だけど

66 :
「ALL MY LOVE」の歌詞はいいね。プラントの亡くなった息子を思って書いたという。
ジミー・ペイジは周囲の近しい人が亡くなり、遂にはボンゾが亡くなった時にヤク中に
陥り、音楽活動が出来なくなり、スマートな体が醜く太ってしまった。そしてその後
ようやくオカルト趣味から覚めた。

67 :
>>64
あー、ストーンズの無情の世界とか、地の塩の サビとかな。 ちゃんと歌詞カードを見ような。 もっと洋楽聞くのが楽しくなると思うけどな。

もちろん邦楽の方が分かりやすいんだよ、そりゃ。

68 :
>>13
まず、インスルーはZEPの中では最も評価の落ちる作品だけど、実は売上げは凄かった。
インスルー発売と同時に過去のZEPの全アルバムがビルボードで軒並みチャートイン
したのは当時の記録にもなったほど。
ZEPのアルバムの中で売上が停滞したのはプレゼンスだけで、あとは全て馬鹿売れ。
ZEPの末期、1970年代末はパンクの全盛期でハードロックやプログレ勢はパンクス
から目の敵にされた。だからZEPの解散も時代の流れとしては当然のように受け止め
られたし、当時は古い退屈なロックの代表みたいな扱いも確かにあったと思う。
再評価の波が訪れたのは1990年のリマスターズの発売の頃、ヒップホップ勢の
サンプリングに頻繁に使われたり、グランジの大物バンド達からのリスペクト発言
を契機に若いファンも聴くようになって、レジェンドとしての評価は確定的になった。

69 :
ロキノンの松村雄策さんが言ってたことだけど、「真に偉大なバンドというのは
現役時代に馬鹿みたいに売れまくって、解散した後10年は逆にダサイものとして
世間に嫌われる。そして10年後に徐々に再評価され、さらに10年経つと伝説になる」
らしいw

70 :
>>69
わかるw

71 :
要するに松村さんはビートルズのことを言いたかったと思うんだけどw
ZEPとかクイーン(解散はしてないけど)もそうだもんね。

72 :
1970年代を通してイギリスで最も人気があったアーティストというのは
ZEPとイエスなんだよね。チャートやNMEやMM誌の人気投票を見れば
よく分かる。
1970年代前半はT-REXとデヴッドボウイも同等、後半はジェネシスも同じ
くらい人気があったけど。
パンク勢は売上的には大したことはなかった。
ストーンズやWHOは当時イギリスでの人気は落ち着いていて、フロイドも
狂気以外のアルバムの売れ行きは今一つだった。
今ではイギリスでダントツの人気を誇るクイーンはむしろ1980年以降に
人気が上昇していった。

73 :
>>71

ビートルズは70年代も人気がすごかったと聞いてるぞ? 80年代にダサい評価がちょっと認定されたみたいなw (でも売れてる)

zepも80年代ダサい評価認定されながらも売り上げはしっかりあるみたいな。

74 :
>>63
地の塩 とかキース作だろ
お前ベガバン誉めてたのにそれだけ?

75 :
詞 ミック 曲 リチャーズ
なんて分担じゃないからさ
それぞれ持ち寄るから面倒だからクレジットは二人
つうのがストーンズのやりかたよ

76 :
>>74
アホ 詞だぞ? 全曲の詞がおもろいな。
パラシュートウーマンの 歌詞が特におもろいなー ミックの歌いかたもおもろいがいきなり、 " パッシューウーマン"
だぞ。w?

77 :
カナダのラッシュはドラマーが詞を書いてきて
それに残り二人が曲を付けてく
ってやり方だったな
流石に文学的らしくてよく分からんのだけどさ
w

78 :
>>68
オレも似た認識持ってる

79 :
>>74
詞の話だぞ、ボーカルの話じゃねーんだぞ?

80 :
だから!詞もキース作だと説明文したじゃん
何度も勘弁してよ

81 :
結論として
ロックなんて車とギターと女に付いて歌ってれば十分なんだと
何年か前にチャックベリーの遺作の素晴らしさに涙しながら思ったw

82 :
>>80
それどこに証拠が残ってんの?、 ただその人が歌ってたじゃ信憑性が薄いぞ?

83 :
>>81
いやいや、そんなもんなら20年持たんわw

84 :
それぞれが単独で書いた曲はあれとあれとあれ
とキース本人がツラツラ説明してるぞ
その辺知るとどっちが作った曲が判別つくようにはなる、絶対じゃないけどw

85 :
>>83
50年食ってきたベリーさんは?w

86 :
ブラウンシュガーはキース作
なんて思ってるとジャガー作だったりするからさ

87 :
>>84
お前はアホ? 散々言ってるのにまだ分からんの? 歌詞だっつってんだよ?

88 :
チンポジの奥さんが気になる

89 :
>>87
詞だって
それぞれが歌を持ち寄るのがストーンズスタイルなんだって、、、何度も

90 :
アルバムに数曲だけ提供して俺が歌う!と強情はるのは
はキースのスタイルじゃないぞ?最近はそれっぽいけどw

91 :
ビートルズは元々アイドルで雑誌とかもたくさん出てるけどそこまで見てくれでは売ってない感あるよな

ZEPは正直あの4人のビジュアルがないと成り立たない感があるw
それだけカッコいいってことなんだけど

92 :
>>88
んな綺麗な人なん?

93 :
>>89
アホ、曲は分かるが歌詞は誰か用意してんの、メインボーカルの奴が詞を用意してるならまだ分かるが(それも怪しいが)

地の塩だぞ? どこにキース作詞って言う文献があるのかだよな?

94 :
ビートルズのデビュー時=アイドルというのは自分もそうだったが日本人に特有の
大いなる誤解らしい。
ピーターバラカンによると、ビートルズはとんでもない不良(見た目も)として
世の中に登場してきたそうで、またストーンズもそのビートルズさえ越える不良性を
持つバンドとして世に出てきたと言っている。
黒人のように歌った最初の白人エルヴィスもアイドルなわけがない。
フランクシナトラはアイドルだったと思う。

95 :
なんだか
ニワカが絡みたいだけかよ
ストーンズファンの意見が聞けると思えばこれだよ

96 :
不良と言っても悪事を働く、暴力をふるうという不良ではなく
アウトサイダー、社会のはぐれ者、という不良。

97 :
ZEPはアメリカでは80年代も結構人気あったんじゃないの?

98 :
地の塩は労働者讃歌だから中産階級のミックが
全部歌うのはリアリティーが、みたいな話だったと思うが詞がどっちかは知らん

99 :
だろ
どっちかが書いてるのがストーンズファンの常識なんだけどな

100 :
>>98
アホ、どう言うもんがエモーショナルに響くか常に考えてるのがミックだろ、自分の出自がどうかなんて関係ねー、人1人が感動できりゃーそれでいいだろ?


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