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新 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか
- 1 :2019/10/14 〜 最終レス :2020/06/08
- 語ろう
- 2 :
- このスレッドは90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?のスレ主が立てたスレではないため、90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?のスレ主とは無関係です。
- 3 :
- グランジはウンコ
- 4 :
- 上手いヴォーカリストが皆無
特にストテンとアリチェンの歌の下手さは酷いと思う
- 5 :
- >>2
それ歓迎
- 6 :
- >>5
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。
- 7 :
- >>6
貧乏だな
- 8 :
- >>7
全てがお前の主観であると共に、思い込みによる決めつけであり、被害妄想にしか過ぎない。
お前は読解力が乏しく、思い込みが激しい上に、酷く病的であり、被害関係妄想が現れ始めているため、精神科病院を受診して専門医である精神科医の診察を受けるべきであり、本来であれば、2ちゃんねるなどに投稿を行っているような状態ではない。
- 9 :
- 80年代へのアンチテーゼ
かつ一番リアルに輝いていた60年代、70年代からほとんどパクったオルタナティブミュージック
- 10 :
- ヘアメタルのアンチだろ
もうそれでこの話は終わりだよ、キチガイよ
- 11 :
- シリアスなメタラーってグランジ辺のやつを目の仇にするよね。ヘアメタルの時代がずっと続いて欲しかったの?
- 12 :
- 既存のHR/HMに飽和限界は来てたから変わるのは必然だった
その芽も出始めてたし
ただニルヴァーナやパールジャムが出てきてシーン全体へのカウンターになっちゃった
アリチェンサウンドガーデンくらいならシーン内での新たな潮流くらいだったんじゃないかな
- 13 :
- パンクがプログレ追いやったようなムーブメントになっちゃったから恨み節言うのがいるのはわかる
- 14 :
- >>11
そうでしょ、ダサい80年代のタッピング主義とパーティアニマルとあり得ないステージ衣装が続いて欲しかったにょ。
- 15 :
- メタルファンは続いてほしかったんだろうけど、ロックファンは新しいロックであるグランジオルタナを歓迎したね
- 16 :
- >>15
過渡期の人はどっちも支持したけどね、俺はガンズもニルヴァーナもモトリークルーもサウンドガーデンもレッチリもMR.BIGもw 全部好きだった。
- 17 :
- またグランジスレ立ったの?
もういい加減話すことなんて無いだろ
グランジなんてほんの数年間の出来事だったんだし
- 18 :
- >>4
クリスコーネル糞上手かったぞ
- 19 :
- >>18
確かに
カートコバーンの様なスター性は無かったが
- 20 :
- 殆どのグランジのボーカルは歌が上手いから、
アンプラグドのアコースティックライブの
ブームもあって、グランジ人気を後押しした
- 21 :
- >>19
あれだけのイケメンでスター性が無かったら80年代のヘアメタルなんて全員ないだろ
少なくとも欧米においてデビカバと同格レベルのスター性はあったわ
カートコバーンなんていうのはロキノン村が反メタルの印として持ち上げてるだけで
それに俺らが乗っかることはない
- 22 :
- >>21
最初はバーンで取り上げられて売れたらロキノンが手のひら返したが正解w
- 23 :
- >>19
クリスもスターだぞ
日本ではあんまり人気がないかもしれないけど
- 24 :
- カートコバーンほどのカリスマ性は皆無だ
- 25 :
- スコットウェイランドも歌心があったな
- 26 :
- クリスのカリスマ性はジャパニーズにはわからないかな?
- 27 :
- 何この自演スレ?
- 28 :
- ニルヴァーナのインユーテロは隠れた名作だ
- 29 :
- アリチェンすれで俺に完全論破されてメタル板へ逃げてった馬鹿が建てたスレを違うやつが真似したと見せかけてるゴキブリ相変わらず哀れw
- 30 :
- >>29
全てがお前の主観であると共に、思い込みによる決めつけであり、被害妄想にしか過ぎない。
お前は読解力が乏しく、思い込みが激しい上に、酷く病的であり、被害関係妄想が現れ始めているため、精神科病院を受診して専門医である精神科医の診察を受けるべきであり、本来であれば、2ちゃんねるなどに投稿を行っているような状態ではない。
- 31 :
- ありゃりゃまた荒らしか。
- 32 :
- >>31
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。
- 33 :
- パールジャム売れたよなぁ
日本じゃさっぱりだったが
- 34 :
- >>33
パールジャム一応武道館でやってる
それをさっぱりと言うんならメタルの99%がさっぱり
- 35 :
- バイタロジーは日本でも売れたよな
- 36 :
- 日本でのメディアの捉えられ方は地味だったよね。1回ミュージックライフの表紙になったぐらい。アメリカでの人気はニルヴァーナ以上だったよね。
- 37 :
- パールジャムは歌詞がメインだからな
日本ウケは難しい
- 38 :
- パールジャムの95年の武道館見てる
スゲーよかった
気迫が違った
- 39 :
- MTVJAPANを観てたけど、パールジャムはかなりリピートされてた。他のグランジもかなりかかってたな。
- 40 :
- >>38
良いな、観たかった
北米で、チケットの手数料をめぐって
チケットマスターと揉めて、良い会場を
使えなくなったよね
- 41 :
- パールジャムは仙台が凄かったってクロスビートだかで読んだが見た人いる?
- 42 :
- >>34
武道館やるにはやったけど、キラーズの時みたいに2階席3階席は暗幕張ってただろ。
- 43 :
- >>37
ボブディランでも日本でウケるんだからそこは問題じゃないだろ
つかパールジャムはスラッシュメタルよりはメロディアスだろ
- 44 :
- パールジャムは歌詞を聴いてもわけわからんことしか歌ってないなあ
- 45 :
- グランジはひたすら暗けりゃいいんだよ
それが持ち味
- 46 :
- でもポストグランジはキャッチーでそんなに暗くもない
こんなに明るくポップなのに何で日本でウケなかったのか謎
Puddle of Mudd
https://www.youtube.com/watch?v=pDdeOncpD5E
Seether
https://www.youtube.com/watch?v=qP6JDLQF23g
Theory of a Deadman
https://www.youtube.com/watch?v=4lxINyZxbgU
- 47 :
- 暗く無けりゃグランジでは無い
- 48 :
- グランジはネヴァーマインドのヒットから始まって、カートの自殺で終わった
短いムーブメント
- 49 :
- ムーブメントが終わった感じはしなかった
グランジはオルタナと呼ばれるようになって血肉になっていった
一段落ついたなと思ったのは第一世代が解散や休止し始めた頃
- 50 :
- >>49
精神性はほぼそのままだったよね。だからガンズが出にくかったんだろうし。 オルタナの音楽性はグランジより明らかに変わっていったよね、てかよりレンジが広くなっていったよね。
- 51 :
- >>43
日本人は激しくてリフがキャッチーなスラッシュメタルの方が好みだと思うよ
わかりやすいし
グランジはポストパンクやBLACK SABBATHの素養がないとわかりにくい
- 52 :
- >>51
パールジャムより売れてるスラッシュメタルなんてメタリカくらいだろ?w
ここの枠だけで捉えるとそうなりがちだが…
- 53 :
- メタリカは別格だからな
- 54 :
- >>50
グランジはBUSHとかも売れてたしその後クリードやニッケルバックなんか出てきて00年代まで続いてた
エンタメっぽいのはリンプ辺りが出てきて復活してくるけど明らかに前とは違ってたな
- 55 :
- パールジャムは一番成功したんじゃないか
個人的にはマットキャメロンが入った辺りで落ち着いちゃった気がした
- 56 :
- >>55いや、アメリカはもちろん日本だけをとってもって意味だぞ。 武道館やれるスラッシュメタルバンドがメタリカ以外いるんかなって感じだが… ?
- 57 :
- スラッシュは結構取っつきにくいんじゃないの?分かるやつだけ分かればいいっていう突き放し滅多切りの切れ味ってやつw
- 58 :
- メタラーの人ってちょっとヘヴィーな音楽があると自分たちの方に引き寄せて評価するからな〜。ニルヴァーナくだらないって言う人いるけど彼らの音楽はメタルじゃないから本当は蚊帳の外の音楽って認識でいいんだと思うけどね。
- 59 :
- >>57
そうか?
これなんてよほどグランジよりわかりやすいと思うが
https://youtu.be/xeUBJ2Ha-FM
別のバンドだがこのEPは有名バンドにしてはマニア向けと呼ばれてるでも凄く曲が単調で暗くもないから聴きやすいと思う
https://youtu.be/plk2bK1-FLc
- 60 :
- 後、超有名なSLAYERもそうだね
ニルヴァーナはともかく他のグランジならSLAYERの方が万人受けしやすいと思うよ
わかりやすい疾走感だからね
- 61 :
- スラッシュメタルがとっつきにくいと思われるのはメタルコアやデスコアやメロディックデスメタル辺りと比べてってだけで音楽という観点から考えると物凄くとっつきやすい
- 62 :
- スラッシュはこの時代思ったより売れてたなぁ
LAメタルとかあの辺は終わってたが
- 63 :
- >>61
メタリカくらいじゃない、とっつきやすいの?w 音符の数が尋常じゃないから最初の入りが大変だろ?スラッシュは? 全然パールジャムの1st 2ndの方がとっつきやすいぞーw
- 64 :
- メタル脳のやつにパールジャムがとっつきにくいのはわかる
メロディアスかメタリックに振れてるかからするとグルーヴィーでメロがちょっと薄く感じるはず
- 65 :
- とっつきやすさって人によるでしょ
メタルしか聴けないメタル脳の人からするとグランジはわかりにくいだろうし、グランジやその他オルタナ好きからしたらメタルは疲れるでしょ
- 66 :
- >>65
メタル脳の人は病気だって言いたい訳か? w 俺も病気だと思うけどw
- 67 :
- 80年代はスラッシュよりもLAメタルが圧倒的に売れてたからな
スラッシュはロックファンには無理
- 68 :
- メタル脳の中級クラスがスラッシュ
メタル脳になってないと単なる基地外ミュージックになる
- 69 :
- >>68
中級もそっち方向に行ってかわいそうだなって感じだが… w
- 70 :
- 面白い話題だな
休憩だからK-POPが好きな後輩にグランジとスラッシュメタルを聴かせて試してみたよ
グランジはAICとSoundgarden
スラッシュメタルはMorbid Saintを1曲ずつ聴かせた
前者は鬱病みたいで好きじゃないと言われ後者はテンポが良いねと言われた
- 71 :
- >>69
ワイもメタル脳、ブラック脳になって無かったが一応制覇できたわ
今では色んな音楽を楽しめてめっちゃ足満
- 72 :
- サウンドガーデンのアルバムが1番クオリティが高いと思う
- 73 :
- >>71
思うんだけど、メタルに凝り固まってる人は良くない音楽を無理矢理好きになろうとする傾向ない?w
- 74 :
- サウンドガーデンが日本でニルヴァーナに次ぐぐらい突然人気になったのってアベンジャーズから?
- 75 :
- >>74
そうなん? 90年代はパールジャムだったよw
- 76 :
- 若い層にはサウンドガーデンやストテンの方が人気
チェスター効果
- 77 :
- >>76
そうなん! ストテンなんて当時は産業グランジ疑惑で誰もメディアで取り上げなかったけどなw (日本)(広義の意味ではパールジャムもそうだよな)
- 78 :
- アベンジャーズの曲はかっこよかった
まだ才能は枯れてなかったんだなと思った
- 79 :
- アリチェンの良さが全く分からない
- 80 :
- >>77
アメリカじゃ2ndと3rdでもう評価180度変わってたんだよなー
日本のゴミみたいなメディアしか見てないとそういう認識なんだろうけど
- 81 :
- >>79
じゃあ、聴かなけりゃいいwww別に、君ひとりがALICE IN CHAINSのファンにならなくても彼らは全く困らないwww
- 82 :
- >>79
1st聴いてもダメならダメだろうな
- 83 :
- >>80
まぁ、そうなんだろうが悪いがもう聞く気も起きないな…
- 84 :
- アリチェンはグランジの中でもじわじわハマって今では1番好き
- 85 :
- スメルズという神曲
- 86 :
- アリチェンはグランジの中で一番異質ながらスルメだな、だからこそというべきか
- 87 :
- 何だかんだ言っても結局はニルヴァーナの独り勝ち
カートコバーンが自殺した事で伝説のバンドになった
これがロック
- 88 :
- ALICE IN CHAINSの独特の陰鬱で暗く重たいギターリフとヴォーカルのLayne Staleyの呪術的で情感あふれる歌唱力を特徴としたサウンドは中毒性がある。
- 89 :
- まあバブル時代のヘアメタルは軽薄な時代のアイコンになったね。リアリティーがなかったから弾けた後にグランジとかのリアルな音楽にみんな流れた
- 90 :
- kornの1stが好きな人はアリチェンも好きになりやすい
- 91 :
- まあスマパンもかなり異質だなw
あのヴォーカル今まででも皆無じゃね(笑)
カラオケだと割と物真似しやすいからあまり玄人ウケはしないだろな
- 92 :
- ビリーコーガンはスコーピオンズの熱狂的ファンだとよ
- 93 :
- >>90
コーンやデブ豚はアリチェンの影響感じるよね
- 94 :
- コーンは狙ってる仰々しさがあるけど、アリチェンは滲み出てくる天然さがいいよね
岩清水かっ
- 95 :
- >>91
スマパンはあの声が全てだなw、 物凄くいいメロディなんだけどだったとしてもあの声が全てだなw
- 96 :
- お前ら1990年代にはロイヤルハントだのテンだの聴いてたくせに後出しジャンケンすんじゃねえよ
- 97 :
- 自己紹介乙
- 98 :
- >>96
ロイヤルハントはハードなアルフィーって感じで、笑っちゃうくらいダサかったじゃねえか・・・曲もアルフィーの方がいいし。
テンは一見雰囲気は渋いけど実際はただただ地味でダサい音楽だったしな。
90年代はバーンもその読者もグランジオルタナアレルギーで集団ヒステリー状態になってて、
とりあえずクサメロやってるバンドならなんでもかんでもメタルの救世主扱いして持ち上げてたけど、
そいつらは00年代のメタル復権時にはとっくに消えてなくなったバンドばっかだったな。
- 99 :
- ロイヤルハントだせえんだよ
- 100 :
- >>89
こんな安い雑誌のライターみたいなレスするやつ今時いるんだな
わろた
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