TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【撮影命】emicom・佐々木健介 統合スレ【録音命】
国産 スラッシュメタルを語ろう
【Thrash】スラッシュメタル総合スレPart45【Metal】
水上はるこ 【元ミュージックライフ編集長】
松本孝弘統一スレッド 57
バーンの幅由実子スレ
BURRN不採用同人の自閉症wと自演wが判明w
メロディックデスメタル part35
ゴア/ポルノ/スカトロ・グラインド総合 Part64
☆BON JOVI-Part.76☆祝2018年11月来日
メシュガー/Meshuggah
- 1 :2017/01/07 〜 最終レス :2017/03/09
- スレがないのに驚いた
だから建てた
色々と議論しよう
- 2 :
- 最新作のViolent Sleep of Reason、無双
Morbid Angelの1st、Altars of Madness以来の衝撃かも
エクストリームとかdjentとか、
そんなワードやカテゴライズはもはや不要で、
ただただこの轟音のグルーヴと常軌を逸した技巧を堪能するのみ。
本当に別格のバンドになってしまった、
比較対象が見つからない。
他のレビューで複数の過去作が比較対象に上げれていますが、
私の印象としては、obZen=4割 : Koloss=6割といったところ。
良い意味でキャッチ―さのある聴きやすい曲もある。
激烈度は、過去作の中でも1,2番。
このバンドは、Noting辺りからサウンドプロダクションが非常に良い。
楽しみの一つ。
本作のサウンドプロダクションは、過去作の中でも1,2番に良いと思う。
obZenの様なソリッドでガッチガッチなサウンドというより、
ドロっとした気色悪くとまとわりつくような質感を、
比較的クリアで一通りの音がバランス良く同じようなレベルで聴けるサウンドになっている。
前作の路線でパワーアップした感じ。
因みにエンジニアリングは、
DIR EN GREYのDSS以降作を手掛けているTue Madsen。
Meshuggah + Tue Madsen
当然のごとくおぞましく破壊的なサウンドに仕上がった。
8曲目は総合的に見て大名曲。
冒頭、キチガイドラミングにゾッとした。
- 3 :
- >>2
8のドラミングはマストドンっぽいよね
手わざ足技、ほんと基地外レベル
ギターソロもすごいし名曲だと思う
- 4 :
- 昔このバンドとAtrocityというドイツのバンドが2大変態デスメタルバンドとして
紹介されてたな
なかなかいい目をしてるわバーン誌の記者さん
- 5 :
- 新譜を一聴して、好みではなかったんだが音がすごいのはわかる
初めてパンテラ聞いた時の衝撃を思い出したわ
- 6 :
- あるから解散
Meshuggah part 9 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1450798215/
- 7 :
- そうそう、パンテラとかスレイヤーとかクリプトプシーと同次元で語られる存在だよねメシュは
- 8 :
- この間たまたまTVK(神奈川テレビ)つけてたらメタル番組やってて1曲だけMV流してて凄い衝撃受けた
変速で演奏技術凄いなと
インストのバンド?とか思ってすぐにググった
確かにディルっぽいね
今ちょっとYouTube見てみるかな
- 9 :
- ディルとベビメタとホルモンはメシュガーから影響を受けてるからね
- 10 :
- スレが二つたつほど人気
- 11 :
- カッコいいけどわけわからん
- 12 :
- >>3
おまえの名曲の定義は超絶技巧かよ
- 13 :
- >>12
条件の一つではあるよね
- 14 :
- リズムが不整脈みたいで聴いてると具合が悪くなってくる。
- 15 :
- カッコいいんだが、メシュガーって相当体調万全じゃないと体が疲れるんで受け入れないときもあるな
新譜は格闘技で猛烈かつ巧妙な猛者メシュガーから攻撃食らってるみたくなるわ
- 16 :
- アルバム2枚しか聴いたことないけど4拍子の曲ばっかりじゃね?
- 17 :
- https://www.songsterr.com/a/wsa/meshuggah-dehumanization-tab-s73453t1?c=158808
テンポ結構入り組んでるみたい
- 18 :
- 基本4拍子みたいだね よくわからんけどw
- 19 :
- あれライヴで観ても乗れない以前にリズム取れないし黙って直立不動で観るしかないよな
- 20 :
- ドラム凄いけどギターは大した事やってないな
リズムが理解出来てれば弾けそうだし
これっぽっちも弾こうとは思わんがw
- 21 :
- スゲーグルーヴあるから曲知らなくてもノリノリで見れたよ
- 22 :
- 何回聴いても曲が覚えられない。
- 23 :
- >>21
それ
グルーヴ重視派なら好物だよな
- 24 :
- 早く来日してくれ
日本版が毎回出てるのに来日しないのは可笑しい
単独が理想だけど、サマソニでもラウパでも構わん
- 25 :
- いい音楽なんだけど、日本で大人気になる可能性は絶無だろう
ベビメタやワンオクあたりが「リスペクトしてますぅ」とアピれば別だが
- 26 :
- なんとなくのる
- 27 :
- マキシマムザホルモンが薦めてたから聴いてファンになりました
- 28 :
- ああ、確かにサウンド面の共通性あるな
- 29 :
- >>25
人気絶頂期だったnothingやObzenの頃はスレも盛り上がったもんだ
- 30 :
- >>21
曲も把握出来てないのにグルーヴ云々言うとか
- 31 :
- 把握できてないの?
- 32 :
- メシュガーとペリフェリーの新譜を連続して聴いたんだが、
メシュガーをうまく咀嚼して発展させる若いイキのいいバンドが出てきたんだなと思ったよ
ブルデスの中の異端からメロデスが生まれたように、何事も枝があって幹が出来るんだなと
メシュガーという一つのジャンルを誕生させた彼らは偉大だが、時の流れは
また一つステージを進め、違う地平を歩んでいることもまた事実なんだな
- 33 :
- メロデスが生まれたのはブルデスからではなくてヨーロッパのオールドスクールデスメタルな
ブルデスは全く別物
- 34 :
- ヨーロッパのオールドスクールデスはアメリカのブルデスの影響受けてるんだし、
全く別物とは思わんよ
ヨーロッパのバンドのほうがメロディを入れることに敏感だったのは認めるけど
カーカス、アットザゲイツ、エイシスト、センテンスド、みんな偉大
- 35 :
- カーカスやアットザゲイツが居た頃ってもうブルデスあったっけ?
- 36 :
- スウェディッシュデスからメロデスが誕生したんだがスウェディッシュデスは特にハードコアからの影響があるからアメリカのデスメタルとは性質が違う
- 37 :
- >>36
ブルデスはハードコアの影響受けたデスメタルのことよ
- 38 :
- >>35
サフォケイションぐらい
ってかどう考えてもメロデス起源はモーゴスとかメロディックなヨーロピアンデスだろスレチのニワカどもめ
- 39 :
- ヨーロピアンデスはアメリカンデスの支配下にあるとも言えるわけで
もっと言うとスレイヤーというアメリカンスラッシュバンドがなければデスは生まれなかったわけで
不毛な罵り合いはやめよう
- 40 :
- ヨーロピアンブラックメタルとメロデスの定義分けとか議論しだすと
とりとめもなくなるので、さすがにここではやめておくけど
- 41 :
- ジャンルの話にまで展開するメシュガー凄い
- 42 :
- お、お、
お、お、お
お、
う、
- 43 :
- ブルデスから産まれたってのは新説だな
言葉というものを個人的な解釈で使用するとあーだこーだとなるから
一般的な解釈に基づくべきだと思う
そっちの方が誤解からの争いが無いから
結論言っちゃうとブルデスの代表格と言えばSuffocationやCryptopsyが挙げられると思うが、
彼らとメロデス、これも代表格としてカーカスやアットザゲイツを並べても
音楽的影響を感じない
ID:ZeY2sKQS0の言うメロデスに影響を与えたブルデスとは、具体的にどのバンドか挙げて欲しい
それによってブルデスという用語に対する解釈が異なる可能性もあって、
まずはそこから話を詰めないと話がごちゃごちゃになると思う
長文失礼
- 44 :
- クリプトプシーはめちゃくちゃシンフォニックだけどな
ってかブルデスってdevourmentみたいなバンドのことでしょ?知らんけど
- 45 :
- ID:ZeY2sKQS0 だが、>>43は若い子かな?
カーカスやアットザゲイツとクリプトプシーの時系列つうか時間軸を間違ってるようなので
クリプトプシーはカーカスやアットザゲイツを見て育った世代、後輩バンドだよ
ジャンルで言うとテクニカルデス、とかになるのかな
ブルデスとは違う
サフォケイションは伝説的なブルデスだけどね
- 46 :
- メロデスに影響を与えたブルデス、これは固有名詞をずばっと挙げるのは難しいよ
音楽なんてのは全体で共鳴しながら少しずつ少しずつ形を変えていくものだからね
他がやってるのと違うことをやって世間をアッと驚かせたい、キャーキャー言われたい、
こういう知的欲求や名誉欲から新しい音、突然変異が生まれるわけさ
でもまあ、カーカスやアットザゲイツ、この2バンドはほぼ同時期に、突然変異的に
デスメタルに不釣り合いとも言える劇的なメロディを導入することに成功したバンドだと
言えるだろうね
他から影響を受けたとかではなく、彼ら自身が血と汗が滲む思いを重ねてデスメタルという
無慈悲で暴力的な音の中にメロディという秩序、抑揚を植え付けることに成功したわけさ
若い子にはカーカスのハートワークアルバムとアットザゲイツのスローターオブザソウル
アルバムに是非一度チャレンジしてほしい
- 47 :
- ああ、あと上で名が挙がってたモーゴスも独自に、突然変異的にメロディを導入することに
成功したバンドだと思う
ドイツのバンド、アトロシティなんかもそうだが、トレンドに媚びずに他と違うことを
やろうという気概が強いから聴いていて面白いよ
モーゴスは最近活動再開してたよね
新譜もいい内容だった
- 48 :
- インフレイムスやダークトランキュリティ、この辺は有名だよね
カーカスほどではないが、メロデスというジャンルの創成期にそれぞれ大きな貢献を果たしている
久しぶりに彼らの初期作を聴いてみようかな
- 49 :
- お父さん!スレチで長文連投なんてやめて!
- 50 :
- >>45
解釈の違いかな。所謂名盤のat the gates4thをメロデスとすると
Cyprotpsyの1stは1993年なのでその意味で時系列的には間違いではない
それとクリプトプシーはブルデス。少なくとも一般的な解釈においてね。
「ブルデスとは違う」という発言からやはりブルデスの解釈が君の場合は一般的なそれとは違うようだね
で、そこは議論の枝葉の部分で大事なところではない
そして肝心な君の言う「メロデスに影響を与えたブルデス」について具体的にバンド名を挙げることはできないと。
これはおかしな話だね
君の言うブルデスを表現してるバンドがいないってことになる
バンドが不在=音楽が不在 にも関わらずそれがメロデスに影響を与えてるらしい
1つでもいいんだよ。メロデスに影響を与えたブルデス、それを表現してるバンドを挙げれば
それをブルデスと呼ぶかどうかは別の議論として、周りから「ああ確かにそのバンドはメロデスに影響を与えてるね」と理解されるから。
頑なに挙げないとなると、挙げたらそれはブルデスじゃないとか批判されるのを恐れてるとしか思えない
- 51 :
- >音楽なんてのは全体で共鳴しながら少しずつ少しずつ形を変えていくものだからね
>他がやってるのと違うことをやって世間をアッと驚かせたい、キャーキャー言われたい、
>こういう知的欲求や名誉欲から新しい音、突然変異が生まれるわけさ
↑君はこれをバンド名を挙げれない理由としてるけど、理由になってないんじゃないかな
その『生まれた新しい音、突然変異』をメロデスだとすると、そこに至る過程におけるブルデスという存在を君は認識してるのだろう?
でなければメロデス・ブルデスと区別する事は不可能だからね
そして認識の根拠は音を通じてのみであり、その音はバンドが表現するものだから
やはり君はメロデスに影響を与えた、君の言うところのブルデスに含まれるバンドを挙げれるはずなんだ
君はサフォをブルデスと認めてるようだけど、サフォは君の中ではメロデスに影響を与えたバンドになるの?
- 52 :
- 誰が読むんだよコレ
- 53 :
- それ以前に初期カーカスってグラインドコアだったんじゃ
アットザゲイツはデスラッシュだったような
- 54 :
- >>50
クリプトプシーの特徴はざっくり言って驚速ドラムと(場違いとも言える)情感的なギターだよね?
前者だけ見ればブルデスだけど、後者はブルデスの真逆の要素だよ
君の解釈(クリプトプシーはブルデス)のほうが違ってるんじゃないかな
上でも書いた通り、「クリプトプシーはカーカスやアットザゲイツを見て育った世代、後輩バンド」だよ
この解釈を変えるつもりはないよ
言い換えると、クリプトプシーの世代のバンドは売れるためには単なるブルデスの音楽性に何か
プラスした要素を加味しないといけない環境にあったというわけだね
それでああした"ある意味滑稽"な(そこまで無理して他と違うことをやらなくても、という)
音楽性を持つに至ったんだろう
「メロデスに影響を与えたブルデス」の部分ではカーカスとアットザゲイツを挙げたよ
だからカーカスやアットザゲイツの先輩バンド、彼らの音を紡ぎ出す上で直接間接に影響を及ぼした
ブルデスバンドはすべて「メロデスに影響を与えたブルデス」ということになるね
その理由は上で書いたから繰り返さない
- 55 :
- 俺ならブルデスの代表格としてディーサイド、カンニバルコープスを加えるけどね
モービッドエンジェルも十分暴力的だが、ブルデスとくくっていいかどうかちょっと微妙
まあ世間的には十分ブルデスだろうけど
あとちょっとマイナーだが、サフォケイションを入れるならイモレーションもセットで入れたいな
いずれにしてもここにクリプトプシーを持ってきて同列に論じる感性は俺にはないわ
すまない
まあ>>43は若い子のようだしこの辺の時間軸が曖昧でも仕方ないと思うけど
- 56 :
- カニコーはブルデスに影響は与えてるけどオールドスクールデスだろう
- 57 :
- ブルデスもオールドスクールデスもそう違わなくない?
デスというジャンル自体が極端なスピードと吐き捨てヴォイス、無慈悲な音階
(メロディ欠如傾向)という要素で成り立ってるから
- 58 :
- つーかさ、俺が言いたかったのは後輩に影響を与える先輩バンドはすごいね、っていう話だったのよ
時間軸としてまずブルデス(オールドスクールデスと言い換えても良い)が産まれ、その後
色々と試行錯誤するうちにメロデスというジャンルが産まれたわけなんで、メロデスに影響を
与えていないブルデスバンドなんか存在しないと思うんだけど
- 59 :
- 影響を与えたバンド名を単体で挙げられないのもそういう意味なんだけどね
音楽というものは相互作用でじわじわ影響を受けつ与えつ変化していくものだからさ
- 60 :
- で、このスレどうすんの?
- 61 :
- >>54
二行目までを以って相手の解釈を一般と異なるって根拠になってないよね
それにクリプトプシーは叙情的ではなくヘヴィな要素もある
クリプトプシーをまともに聞いてないのかな?
そしてブルデススレでもメタルのレビューを載せてるブログでも見れば
クリプトプシーはブルデス扱いをしてる人が大多数なのは明白な事実な訳で
それを捻じ曲げる事でブルデスじゃないと言い張るのは君の思い込み
もっと言うと性格だね
一般的な物の考え方、価値観にあえて反してこれが俺だ!と粋がる
まあ中二病とか邪気眼の類の痛いヤツだね
>「メロデスに影響を与えたブルデス」の部分ではカーカスとアットザゲイツを挙げたよ
???君の中では、カーカスとアットザゲイツがブルデスバンドになるの?
俺はメロデスに影響を与えたブルデスバンドを挙げて欲しいと言ってるのだけど?
>俺ならブルデスの代表格としてディーサイド、カンニバルコープスを加えるけどね
この時点で察しだね
確かに一部ではブラストビートを取り入れたデスメタル=ブルデス と扱ってるのは知ってる
ただそれは一般的な捉え方ではない
だからブルデススレでもそうだがDeicideもCannibal corpseもオールドデスなので語られない
スレチ扱いになるからね
Cryptopsyをブルデス扱いする事に違和感を覚えてる君の感性は特異だよ
周りの認識は違う
後メロデスに影響を与えたブルデスの話の流れでCryptopsyを挙げた理由は>>50の1,2行目で説明してる
にも関わらず、こちらの事を若さゆえに時系列的におかしいと同じ煽りを繰り返すのは性質が悪いね
ともかく君の意見に賛同する人はいないので(当たり前だけど)
このまま自分だけのメロデス・ブルデス観を語ってキチガイ扱いされてくれ
- 62 :
- >>59
そういう意味とはメロデスが産まれるまでに存在したブルデスバンド全てが影響与えるのだから
単体で挙げれないと言う訳?
理由になってないな
単体で挙げる事でそのバンドのみがメロデスに影響を与えたという誤解を受ける事を恐れてるなら
このバンドに限らずだけど〜と説明を付け加えるだけで良い
そもそも既に>>39でデスメタルが生まれたきっかけとしてスレイヤーを単体として挙げてるじゃないかw
まあカニコーやディーサイドをブルデス扱いしてるつぅ事は
その両バンド『も』メロデスに影響を与えてるって事でいいのかな?
いずれにせよ、君のブルデス解釈がおかしいことには変わりは無いけどね
- 63 :
- おたくら頭でっかちの能書満載だけど勿論メシュガー完コピしたんだろな?
- 64 :
- できるはずないよw
頭でっかちだもんw
- 65 :
- 俺ならブルデスの代表格としてディーサイド、カンニバルコープスを加えるけどね
モービッドエンジェルも十分暴力的だが、ブルデスとくくっていいかどうかちょっと微妙
まあ世間的には十分ブルデスだろうけど
あとちょっとマイナーだが、サフォケイションを入れるならイモレーションもセットで入れたいな
いずれにしてもここにクリプトプシーを持ってきて同列に論じる感性は俺にはないわ
すまない
まあ>>43は若い子のようだしこの辺の時間軸が曖昧でも仕方ないと思うけど
- 66 :
- ニュースクールから入った人間にデスメタルの全体像は見えないだろう
デスなんかもメロデスというジャンルに大きな功績を残してるよ
上で取り上げられたカーカス、アット・ザ・ゲイツとどっこいどっこいの活躍
チャックが若くして亡くなったのは勿体無かった、、、
- 67 :
- カーカス、アットザゲイツ、モーゴス、イモレイション
大御所バンドが次々活動再開してくれてるのは嬉しいよね
ぺスティレンスも新譜出してもらいたいなあ
- 68 :
- 悔しがってブルデススレにコピペしまくってるのはこのスレか
くだらねーさっさとRカス
- 69 :
- >>43
>結論言っちゃうとブルデスの代表格と言えばSuffocationやCryptopsyが挙げられると思うが、
>彼らとメロデス、これも代表格としてカーカスやアットザゲイツを並べても
>音楽的影響を感じない
それは君が鈍感だからじゃね?
- 70 :
- カーカス→ゴアグラインドアットザゲイツ→デスメタル
どちらもブルデスではありません
- 71 :
- デスコア ブルデスのバンド総じて安っぽい
黎明期の初期デスは音質悪かろうが演奏ヘタだろうが安っぽく感じない
- 72 :
- カーカスもアットザゲイツも後輩バンドに大きな影響を与えてる
クリプトなんざまだまだ甘ちゃんだよ
- 73 :
- >>69
人の意見を否定するなら君影響があるという根拠を示さないと。
しかもCryptopsyは時系列的に無い=影響は無いというID:ZeY2sKQS0も鈍感という扱いになるね
- 74 :
- >>73
音を聴けば影響あることくらいすぐわかるよ
逆に影響がないと言い切った君の根拠は何なの?
まずそっちから具体的に示してくれないと
- 75 :
- 「影響がない」ってことはそのバンドが同じデスメタルバンドという枠に属する
の音楽を全く聴いていない勉強不足の内弁慶だと言ってるのと同じ
そのバンドを軽蔑してることになる
同じ音楽ファンとして悲しい意見だわ
- 76 :
- メシュガーはオールドスクールデスとアランホールズワースの影響を受けてる
アイデアの勝利だよね
先人に感謝ってこと
- 77 :
- >>74
つまりCyrptopsyがAt the gates等のメロデスに影響を与えてるというのが君の主張ってことでいいんだよね?
>>43のレスはそうした脈略で言ってるのでね
そうじゃないと言うならきちんとレスの流れを読んでねとしか言いようが無いね
更に根拠についてだけど俺は「影響は無い」とは言っていない。
君がコピペしたように「音楽的影響を感じない」と言っている。
言葉の違いが分からない残念な感性をしてるのかな?
もし君もこちらと同じ感性だけで「影響はある」と言うなら双方共に根拠(音楽的理論に基づく説明)が無いという事だから
どっちが正しい間違いとは言えない事になるね
そもそも君の方に確かな根拠があるとするならば、こちらが具体的に示す必要などないのだ
こちらが示ないと事を理由にそちらがしないとなれば根拠は無いと判断されてもしょうがないw
ID:ZeY2sKQS0と同じで理由になってないんだよ
>>75
単細胞的妄想乙
同じデスメタルバンドでも細やかな違いはある
またそれをファンである俺たちがそれを認識してこそ
各ジャンルやスタイルが存在してるのにそれを否定する言説こそアイディアや影響というものを総動員して努力と感性の結晶というべき数多のデスメタルというジャンル、
及びそれを作り上げたバンドへの冒涜だわ
『影響』と一口に言ってもそれが何の『影響』であるかだ
分かるか?俺の言う『影響』はID:ZeY2sKQS0の主張をきっかけとする『メロデスに対するブルデスの影響』だ
デスボイスがある事を以って『影響がある』と言うのか?
それならブルデスに限定する必要は無い。
それはデスメタルとしての影響となる。
ブルデスとしての影響とは何ぞやという事だ。
- 78 :
- >>39
全き正論だね
「幹」であるスレイヤーは偉大な存在だと俺も思う
- 79 :
- 大体この流れの問題は>>32がオールドデスをブルデスと呼んで、直接的影響の間のスウェディッシュデスを無視する形で、それがメロデスに影響を与えたと主張した事にある
>>33>>35>>36>>38が異論を唱えてるのはそういう訳で。
音楽ジャンルにおいて『影響』を口にする形で遠い祖先とも形容できる存在を挙げるのは異常だわ
- 80 :
- >>77
Cryptopsyな
論理展開がハチャメチャなのは仕方ないとして、固有名詞くらいはせめて正しく書こうよ
- 81 :
- まともに反論できない人間の典型、重箱の隅をつつく
面白いね
- 82 :
- その論理にぐうの音も出ないからこそ、
どうでもいい枝葉の部分に焦点を当てちゃうんだよね
分かるよ、その気持ち
君の頭の悪さとそれを誤魔化そうとする性質の悪さがよく滲み出てる
- 83 :
- その言葉、>>32の枝葉に噛み付いてきた君にそのままそっくり返すよ
繰り返すが、固有名詞もきちんと書けないやつとはまともに議論できない
- 84 :
- >>32
ペリフェリーは小さい箱でもいいし早く来日してほしいわ
- 85 :
- >>83
それに噛み付いたのは俺でお前が闘ってるのは別の奴やで
- 86 :
- >>83
これは同意
混乱の原因になったのは>>33の近視眼っぷり
- 87 :
- >>85
どっちでもいいよ
バカなのは一緒なんだし
- 88 :
- 近年稀に見る糞スレw
しかも本人達(一部)は大マジという
- 89 :
- キモメタラーって受け売りの押し付けが大好きだよね
- 90 :
- @キモい
Aダサい
B臭い
C豚
D運痴
Eぼっち
Fアスペ
G無職
↑
2つ以上該当したらキモメタラー確定
酸素がもったいないから(ry
- 91 :
- 知ったか共がようやく黙って嬉しいです
- 92 :
- メシュガーといえば知ったか
- 93 :
- >>83
そこのどこが枝葉なんだ?
主張に誤解と思しき点があるのだからそこに疑問を持たれて当たり前だろう
>>85の言う通り元々俺は議論に参加する訳でもなく、>>32と他の人の間で混乱が無いようにそいつのブルデスに対する解釈問うたまで。
そんな俺に噛み付いてきたのが>>32のバカってこと
固有名詞に関して打ち間違いにせよ、スペルを正しく知らなかったにせよ
それとまともな議論に因果関係は無し
- 94 :
- >>どっちでもいいよ
>>バカなのは一緒なんだし
>>どっちでもいいよ
>>バカなのは一緒なんだし
>>どっちでもいいよ
>>バカなのは一緒なんだし 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
- 95 :
- >>93
枝葉の意味を辞書で調べなよ
そうすりゃ見えてくる
- 96 :
- >枝葉の意味を辞書で調べなよ
>そうすりゃ見えてくる
これ笑うとこ?
見えてくるとかwww幽霊でも見えるの?
- 97 :
- メシュガーとかそれに影響受けたペリフェとか、スレタイに沿った話をやろうや、頭でかくん
- 98 :
- >>96
あ、脳みそ空っぽには見えないかも
ごめんw
- 99 :
- LINEかメールで二人だけでやってりゃいいのに
アスペってほんと空気読めないのな
- 100 :
- >>95←こんな事言った後で>>97>>98ですよ、皆さんw
見てごらんなさい、短い時間の間に矛盾したことしちゃう天然バカをw
100〜のスレッドの続きを読む
EMPEROR 最後の来日公演
xxインダストリアル・メタルxx
アニメ特撮ボンジョビファンの木立はこんなにブザマ
筋肉少女帯 part.148【ワッチョイ有】
採用出来ない自閉症w・自演バカw
HR/HM来日公演情報57
【SpaceAce】エース・フレーリー最強 7【LesPaul】
長髪メタラーはどんな仕事で生計立ててるんだマジで
【DESU.RABBITS】です。ラビッツ★3
HR/HM来日公演情報68
--------------------
【米朝】 北朝鮮との交渉めぐりトランプ氏が側近らにいら立ちか=米紙が報道[07/22]
【634円】田代慎吾25章【寄付は額じゃ無い!w】
【イスラエル】ガザの「新兵器」にお手上げのイスラエル、火炎だこが次々飛来 [動画ニュース]
【よみうりテレビ】★野村明大★part1【す・またん!】
生クリーム丼1947
第一回競艇板麻雀王決定戦
国土交通省スレッド PART22
【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
【ヤフクソ】Yahoo!クラウドソーシング Part48
【北大阪】いかがわしい不動産屋【豊中】
Windows PowerShell Part5
【野球】金田正一 ピッチャーとしては別格、監督としては失格 - 野村克也
楽園追放参戦希望スレ
オルフェーヴル産駒応援スレッド part51
TBS社員・余卿を現行犯逮捕 10代少女誘拐容疑で ネット「立民や共産のみなさん、TBSに殴り込みに行かないと!」「伊藤詩織…」
【マジパン】マジカル・パンチライン Part33
橋下とか石原みたいなDQN
【威望の差】同領土で徳川・北条の差が生じた理由
【体育館】青崎有吾【水族館】
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part331
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼